ガールズちゃんねる

どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

287コメント2016/11/16(水) 13:16

  • 1. 匿名 2016/11/11(金) 15:36:39 

    家を購入したくハウスメーカー巡りをしていますが、どこがいいのかわからなくなってきました。

    知識豊富なガル民様達のご意見を頂戴したくトピックの申請をいたしました。

    実際に買われて住まわれている方、どちらのハウスメーカーで買い、良かった点悪かった点などを教えて下さい!!

    よろしくお願いします。

    +63

    -9

  • 2. 匿名 2016/11/11(金) 15:37:07 

    積水ハウス

    +261

    -32

  • 3. 匿名 2016/11/11(金) 15:37:26 

    大和ハウス

    +137

    -51

  • 4. 匿名 2016/11/11(金) 15:37:50 

    あなたはどれ?
    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +51

    -14

  • 5. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:01 

    +10

    -16

  • 6. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:03 

    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +112

    -9

  • 7. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:06 

    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +14

    -147

  • 8. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:12 

    浩司ちゃん

    +3

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:23 

    地元にある会社。
    近いとすぐ言えるしすぐ来てくれる

    +167

    -14

  • 10. 匿名 2016/11/11(金) 15:38:39 

    ヘーベルハウスです

    +120

    -35

  • 11. 匿名 2016/11/11(金) 15:39:30 

    ああ、「どちらの」って、「どこの」の丁寧な言い回しのほうね。
    最初、二者択一の意味かと思った。

    +7

    -103

  • 12. 匿名 2016/11/11(金) 15:39:41 

    自分でDIYで建てました(・ω・)ノ

    +29

    -22

  • 13. 匿名 2016/11/11(金) 15:39:51 

    いいなぁ〜…
    注文住宅とかお金持ちですねぇ

    +209

    -5

  • 14. 匿名 2016/11/11(金) 15:40:26 

    積水ハウス

    しつこいくらいアフターケアしてくる。

    +278

    -28

  • 15. 匿名 2016/11/11(金) 15:40:37 

    大和ハウス。オススメしません!

    +176

    -50

  • 16. 匿名 2016/11/11(金) 15:40:54 

    これから建てるけど災害に強いヘーベルハウスにした!

    +45

    -30

  • 17. 匿名 2016/11/11(金) 15:40:58 

    タマホーム
    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +25

    -146

  • 18. 匿名 2016/11/11(金) 15:41:37 

    ミサワ

    大満足!

    +123

    -47

  • 19. 匿名 2016/11/11(金) 15:42:03 

    一条工務店!!

    +202

    -66

  • 20. 匿名 2016/11/11(金) 15:42:46 

    みんなの総額も聞きたいなぁ。

    +36

    -8

  • 21. 匿名 2016/11/11(金) 15:43:04 

    私は俄然バーモントハウスです'(*゚▽゚*)

    +23

    -21

  • 22. 匿名 2016/11/11(金) 15:43:12 

    テラスハウス アロハ ステート放送中!

    +3

    -21

  • 23. 匿名 2016/11/11(金) 15:43:17 

    住友林業です。家を建てる上で1番こだわったのが耐震。東北の震災レベルの地震に耐えられる耐震強度が証明されたのは業界で住友林業だけだそうなので。あとはメンテナンスについて。各メーカー30年保証を謳っていますが、メーカーが指定したメンテナンスを決められた期間ごとに受けていたときに保証されるだけと…。結局はそのメンテナンスにお金がかかるので子供にお金がかかる時期に家にお金をかけられないと思って。住友林業は30年ノーメンテで行ける素材をしようしているのでメンテナンス費用が明らかに他のメーカーより低いと思い決めました。

    +59

    -91

  • 24. 匿名 2016/11/11(金) 15:43:43 

    ハッピータウン

    +3

    -17

  • 25. 匿名 2016/11/11(金) 15:43:56 

    地元の工務店
    規模は小さいけど丁寧ですごく満足しています。

    +128

    -23

  • 26. 匿名 2016/11/11(金) 15:44:06 

    一条 見た目がダサイ

    +253

    -62

  • 27. 匿名 2016/11/11(金) 15:44:36 

    セキスイハイム
    アフターケアもしっかりしています
    あったかハイムで一階はぽっかぽか

    +102

    -44

  • 28. 匿名 2016/11/11(金) 15:44:39 

    >>15
    たいしたスペックじゃないのに高いよね。ボッタクリレベル。
    良い土地を持ってるからそれをネタに家を高く売りつけたりする。

    +42

    -13

  • 29. 匿名 2016/11/11(金) 15:44:49 

    地元の工務店。丁寧な仕事が評判だったので。

    +36

    -9

  • 30. 匿名 2016/11/11(金) 15:45:24 

    ミサワ
    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +73

    -20

  • 31. 匿名 2016/11/11(金) 15:45:58 

    ミサワホームの蔵のある家です。

    蔵の部分に窓をつけているので、旦那の趣味部屋にしています。

    +90

    -32

  • 32. 匿名 2016/11/11(金) 15:46:00 

    積水ハウス
    土地込み外構別7000万くらい
    本当は北欧風な家が建てたかったけど、アフターケアも万全で積水にしてよかったです

    +189

    -32

  • 33. 匿名 2016/11/11(金) 15:47:00 

    災害のニュースでヘーベルハウスが有名になったけど、あの場所って元々地面が緩い場所だから、ヘーベルハウスだろうが他のハウスメーカーだろうが流れないように作るのが当たり前だから、別にヘーベルハウスだから強いわけでもないらしい。

    +36

    -40

  • 34. 匿名 2016/11/11(金) 15:47:20 

    >>12
    私も自分達で建てました。平屋で、断熱や収納にもこだわりました。週末に夫と2人でコツコツ作業していたので、6年かかりました。水回りだけ業者に頼みました。総額320万円で済みました!(土地代は含みません)

    +40

    -15

  • 35. 匿名 2016/11/11(金) 15:49:05 

    私も今ハウスメーカー巡りしてます。
    セ○スイハイ○の工場見学会に案内されて行ってきたけど、無料でバス出してお菓子や飲み物お弁当にスイーツお土産託児所などなど、至れり尽くせりですごかったです。
    建物自体は魅力的だけど、この経費も全部家の価格に上乗せされるんだよなーと思ってしまいました。
    私は申し訳ないけれど自分でしっかりと勉強して地元で長くやっていて評判もいい工務店にお願いしようと思います。

    +201

    -20

  • 36. 匿名 2016/11/11(金) 15:49:43 

    ハッピータウンってとこで買ったんだが、なぜかマイナスされてる…ダメなところだったんだろうか。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/11(金) 15:50:17 

    トヨタウッドユーで建てます!もうすぐ地鎮祭。
    まだ建ってないから住み心地とかはなんともわからないけど。
    色々な展示場行って色々見たけど、決め手は担当の営業さんとの相性が大きかったかな。
    もう1つ気になったハウスメーカーがあったんだけど、営業さんがせっかちで色んな返答をせかされて、合わないなと思って断った。

    +35

    -11

  • 38. 匿名 2016/11/11(金) 15:50:42 

    大手の所がいいよ

    +106

    -15

  • 39. 匿名 2016/11/11(金) 15:51:25 

    一条工務店!

    +97

    -46

  • 40. 匿名 2016/11/11(金) 15:51:39 

    住友林業

    +136

    -32

  • 41. 匿名 2016/11/11(金) 15:51:50 

    ダンディハウスで建てました

    +4

    -20

  • 42. 匿名 2016/11/11(金) 15:52:06 

    ごめん、まだ家は建てた事ないけど、タマホームはヤバイって聞いたことある。広告に金かけすぎ、みたいな話。そして、タマホームの一部の上層派閥が離脱して作ったのがヤマダウッドハウスらしいよ。

    +218

    -12

  • 43. 匿名 2016/11/11(金) 15:52:20 

    >>32

    たっかwww

    +91

    -11

  • 44. 匿名 2016/11/11(金) 15:52:53 

    三井ホーム
    金持ちばっかり建ててるからいろんな人のブログとか見てもいろいろぶっ飛んでて参考にならなかった
    うちもそれなりに頑張ったんだけど…

    +73

    -8

  • 45. 匿名 2016/11/11(金) 15:52:56 

    積水ハウス

    アフターサービスがいいです。
    建てて13年ですが外壁も家の中の床や壁等もとても綺麗なので築浅だと感違いされる事多いです。

    住んでる場所にもよりますが、10年後の外壁の塗り替えは必要ないですよ!は本当でした。

    +151

    -13

  • 46. 匿名 2016/11/11(金) 15:53:36 

    >>33

    でも他の家は流れてたよ?

    +41

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/11(金) 15:54:19 

    >>32
    7000万ー?!すごい!!!
    努力の結晶ですなぁ。

    +176

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/11(金) 15:54:22 

    >>33

    無知こわい

    +12

    -6

  • 49. 匿名 2016/11/11(金) 15:55:00 

    選択肢を大手ハウスメーカーだけに絞らなくて良いと思う。
    地元の小さな工務店も良い所たくさんありますよ!
    とりあえず、ココに任せたい!と思える会社に出会えるまで
    話を聞きまくれば納得いく家造りが出来るよ!

    +90

    -14

  • 50. 匿名 2016/11/11(金) 15:55:00 

    >>36
    使ってる木材が良くないからじゃない?
    あと、モデルルームの掃除がされてなくて、設計も?な箇所がいっぱいあった。これをみて買う気になるのかなって思ったけど、値段は地元の工務店より安かった。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/11(金) 15:55:21 

    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +5

    -21

  • 52. 匿名 2016/11/11(金) 15:58:20 

    ダンディハウスで決まりだね。

    +11

    -16

  • 53. 匿名 2016/11/11(金) 16:00:09 

    ごろうさんの、丸太の家

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2016/11/11(金) 16:00:27 

    工場見学バスツアーとか、食事つきのモデルハウスめぐりとか、そういうのの費用は全部そこのメーカーで家買った人のローンから出されてると思うと。大手メーカーが高いのは、広告料とも言われてるしね。わたしは知り合いの工務店さんに頼みました。

    +39

    -20

  • 55. 匿名 2016/11/11(金) 16:00:57 

    住友林業って、淡路大震災の時、やばかったよね。。。。

    +23

    -31

  • 56. 匿名 2016/11/11(金) 16:01:01 

    一条工務店。冬は床暖房で快適。
    でも外観も内装もどこか昭和感漂うダサさ。
    地元工務店で建てた友達の家はめっちゃお洒落で羨ましい。

    +113

    -21

  • 57. 匿名 2016/11/11(金) 16:01:24 

    ミサワホーム
    ウワサには聞いていたけれど、Wi-Fiが飛ばない。
    そのままじゃ家中飛ばないので中継器を2台使っている。

    それ以外はとても満足です。

    +20

    -21

  • 58. 匿名 2016/11/11(金) 16:02:34 

    同じくうちもハウスメーカーで迷っています。
    建売でパナホームってどうですか?
    土地➕建物代で約4000万円です。

    +29

    -17

  • 59. 匿名 2016/11/11(金) 16:02:41 

    住友林業
    もうすぐ完成です!

    +56

    -7

  • 60. 匿名 2016/11/11(金) 16:02:47 

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2016/11/11(金) 16:02:53 

    「ヘーベルハウス。」

    建てて、10年くらい経ちました。

    その間、2度大きな地震がありましたが、
    被害がほとんどなくて安心できました。

    ただ、ちょっと高いので、キューブ型にするとコストが抑えられると
    思います。
    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +53

    -9

  • 62. 匿名 2016/11/11(金) 16:03:12 

    建物条件付き売り土地だったからメーカー選べず、無名の小さな工務店の売り建てです。
    土地の立地重視で探している時ほぼ建物条件付き売り土地でした。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/11(金) 16:03:38 

    百年住宅

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/11(金) 16:03:55 

    そこそこ出尽くしたようだからここからはチョマテヨのCMトピということで・・・

    +2

    -12

  • 65. 匿名 2016/11/11(金) 16:04:05 

    >>58
    家の作りやデザインにこだわりがないなら建売でもいんじゃない?
    建売は万人受けする無難な作りとデザインがほとんどだと思う。

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/11(金) 16:04:13 

    土地込み7000万で高いって、広さどれくらいか書いてないんだから、
    高いのか妥当なのか安いのか分からなくね?

    +89

    -6

  • 67. 匿名 2016/11/11(金) 16:04:26 

    三重と熊本とかにある、川崎ハウジングで建売又は注文住宅で家を建てた方いますか?
    建売で3500万円(土地代含め)くらいでしたが、気に入ってるので迷っています!

    +18

    -4

  • 68. 匿名 2016/11/11(金) 16:06:07 

    >>67
    3500万って家んとこじゃマンションの価格・・

    +8

    -31

  • 69. 匿名 2016/11/11(金) 16:06:55 

    大和ハウス。天井が高いから広く見える。以上

    +48

    -8

  • 70. 匿名 2016/11/11(金) 16:08:15 

    積水ハウスは寒いって聞いたけど実際どうですか?

    新築はそうでもないのかな?

    +17

    -14

  • 71. 匿名 2016/11/11(金) 16:08:53 

    ウッドホーム!

    全国ではないけど。
    会社がいい!というか、人が本当によかった!
    がつがつもしてないし、本当に親身になってくれるし、いろいろお願いしやすかった!
    本当にみんなにすすめたい~。
    宣伝とか全くしないぶん、コストをおさえれるハウスメーカーです。
    どちらのハウスメーカーで家を建てましたか?

    +19

    -6

  • 72. 匿名 2016/11/11(金) 16:09:03 

    みなさんお金持ち!!!!
    うちは県民共済で建てて今引っ越しの真っ最中です。
    いろいろ選べて良かったですよ。

    実家がミサワホームでしたが、20年経ってリフォームしたときお風呂場の壁を外したら全然カビていなくて業者さんが驚いていました。
    ミサワホーム、すごいです。

    +125

    -4

  • 73. 匿名 2016/11/11(金) 16:10:47 

    ダイワハウス、なぜマイナスなんでしょう?詳しい方教えてください!

    +36

    -8

  • 74. 匿名 2016/11/11(金) 16:12:05 

    >>70

    積水で2年前たてましたが、寒くはないですよ。
    ま、真冬で日の当たらない部屋は寒いですが、日当たりいい部屋だと真冬でも暖房2時間ぐらいいれると、あとは消しても1日過ごせます。

    窓を3重ガラスにしてるからかな?←最近はどこもこうなのかな?

    +35

    -6

  • 75. 匿名 2016/11/11(金) 16:13:07 

    ミサワホームです。
    営業の方が丁寧で、信頼出来ました。

    +49

    -7

  • 76. 匿名 2016/11/11(金) 16:17:51 

    住友林業
    他に比べて高額だけど、それだけ耐震性や断熱・保温性など生活する上で信頼できます。
    アフターケアもしっかりしてるので、何か問題があった時は担当者が駆け付けてくれますよ。

    +39

    -11

  • 77. 匿名 2016/11/11(金) 16:22:26 

    58ですが、
    なぜマイナスなのか理由も教えて貰えると助かります!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/11(金) 16:23:23 

    建売はデザインは無難で誰でも悪いとまでは思わない無難な感じだけど見えない部分(断熱や構造等)が最低限にしてコストを抑えています。
    注文住宅との差はそこです。
    大手と地元の工務店の差は開発研究費と広告費。
    その分性能がいいのはもちろんですが、住む地域によっては過分な対策になることもあります。
    性能の伴わないところもありますし。
    安さが売りな大手は注文住宅でも性能は建売レベルです。
    自分の価値観だと思うので色々話を聞いて納得できるところを探さないと。高い買い物ですから。

    +23

    -2

  • 79. 匿名 2016/11/11(金) 16:24:27 

    >>68
    探している場所が三重なので田舎です、、。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/11(金) 16:28:54 

    積水ハウスです。
    築13年経ちましたが満足な我が家です。

    他メーカーもあるかもしれませんが、積水ハウスでは度々工場見学を往復のバス無料、昼ごはんオヤツ付き、晩御飯もお弁当でしたが付きのツアーがあって、うちは建てた後に参加しましたが、メーカーさんの家に込める思いや、家の構造、材料等々、勉強になることも沢山あって、やっぱり積水ハウスで建ててよかった、と思えたので迷ってる方は参加されるのもいいと思います。

    +52

    -9

  • 81. 匿名 2016/11/11(金) 16:28:58 

    注文は言葉の通り個別で注文するから高いだけでしょ?
    どこかのトピでも注文の人は建て売りと同じもの持ってきて値段高くしていいですよ~って言えばホイホイ買いそうと言われてたw

    +5

    -9

  • 82. 匿名 2016/11/11(金) 16:30:54 

    >>15
    どうしてですか?理由も教えてください。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/11(金) 16:30:57 

    センチュリー21

    +3

    -9

  • 84. 匿名 2016/11/11(金) 16:31:23 

    トヨタホームです。
    愛知県住みなので、周囲のトヨタホーム率めちゃ高いです。

    +50

    -8

  • 85. 匿名 2016/11/11(金) 16:33:31 

    >>81
    だとしても、建売なんか建ててる過程とかまったくわかんないし、安い建売には理由があると思うよ。私はリフォームしかやったことないけど、毎日作業を見てきたけど、大きな傷付けられたり、配線の上からネジ留められてテレビが映らなくなったり、正直アカン業者だったもん。建売なんかもっと変な不具合がありそう。

    +9

    -7

  • 86. 匿名 2016/11/11(金) 16:39:36 

    積水ハウスとセキスイハイムって別モノだったのか_(:3 」∠)_

    +89

    -3

  • 87. 匿名 2016/11/11(金) 16:41:37 

    お父さんが大工です。色んなハウスメーカーと関わってる業者さんに、ミサワホームはマジやばい。色々見てるけどあそこはダメ。って言ってたみたい。なにがダメなのかは興味ないので聞いてないけど、現場の人間が言うのならヤバイんだろうと思ってる。

    +32

    -19

  • 88. 匿名 2016/11/11(金) 16:43:06 

    旦那が建築関係ですが、建て売りは構造の手抜きがひどいらしいです。屋根裏とか壁のなかとか。
    数年ですぐ雨漏りしたり下水臭くなったりとか…。

    でも、これもハウスメーカーにもよります!
    全てがそういうことではないですよー!

    +49

    -6

  • 89. 匿名 2016/11/11(金) 16:44:56 

    積水やヘーベル、三井や住林あたりで建てようとする人は相当財力ないと家の中こだわれないよ。建てるだけで精一杯の家になる。

    +131

    -8

  • 90. 匿名 2016/11/11(金) 16:45:24 

    トヨタホーム。
    選んだ理由は、
    工期が短い鉄筋が良い。
    家族みんなのわがままな希望を叶える間取りが出来るのはトヨタホームだけだった。
    アフターのことを考えて、潰れない会社。
    良い営業さんに当たったから、満足いく家が建ちました。

    積水ハウスと迷ったけど、我が家はまだつけたくない太陽光をメチャメチャ推してて鬱陶しかったのでやめました。
    営業さんとの相性の良し悪しが大きいと感じました。

    +60

    -8

  • 91. 匿名 2016/11/11(金) 16:48:41 

    >>89
    そういう話は聞いてないんだけどー!笑

    +2

    -21

  • 92. 匿名 2016/11/11(金) 16:49:30 

    >>81
    注文建売両方しているメーカーに説明聞いたらいいですよ。こういうことだからお安く提供できます、性能は国の基準はクリアしていますと説明されますよ。
    住宅メーカーに勤めてましたがそう説明していました。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/11(金) 16:50:12 

    >>86
    積水ハウスの営業さんも言われてましたが、皆さん間違われるそうです。
    積水ハウスとセキスイハイムは全く別ですよ^ ^

    +72

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/11(金) 16:53:18 

    友達がどっかの安い建て売り買ったら、1ヶ月くらいで天井がリビングの一面カビだらけ。
    二階の水回りから漏れてたらしい。
    保証期間で天井クロス張り替えしてもらったらしいけど、水回りは大丈夫なんかい?って思った。

    +20

    -6

  • 95. 匿名 2016/11/11(金) 16:56:18 

    ミサワで設計の部署にいたけど、蔵のある家は本当に良いと思う。特に天井高1300のほう!
    オプションでコマ付きのボードみたいなのつけなくても、スケボーがあれば座って荷物運べるよ(笑)
    でも私は個人的に鉄骨派だから、ミサワの蔵付きが鉄骨で建てられたら言う事無いのになぁ。

    +35

    -3

  • 96. 匿名 2016/11/11(金) 16:58:58 

    うち大手じゃないとこの建売なのに5000万( ; _ ; )注文建てたかった~

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/11(金) 17:01:40 

    >>57
    なんで、Wi-Fi飛ばないんですか?
    うちも、ミサワですが確かにとばない!

    +20

    -7

  • 98. 匿名 2016/11/11(金) 17:02:45 

    都会って土地高いから建て売り買う人多いのにそんなに不具合多かったら買う人いなくなると思うよw
    注文でも欠陥住宅あるし単に担当の大工の腕の違いなだけかと

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2016/11/11(金) 17:04:48 

    >>91
    間違ったことは言ってないかと
    カツカツで建てて建て売りと外観あまり変わらない家ってちょっとね。建て売りでよくない?

    +11

    -2

  • 100. 匿名 2016/11/11(金) 17:12:37 

    うちの実家、地元工務店で建てたけど、潰れてしまって全くアフターケアない。。。
    田舎だからか周りの工務店も高齢化で本人は何も出来ないし、後継者もいなくて泣き寝入りだよ( ;∀;)
    地元工務店はそうゆう所も気を付けて!

    +35

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/11(金) 17:12:53 

    >>18
    蔵?

    +0

    -7

  • 102. 匿名 2016/11/11(金) 17:13:20 

    >>26
    ダサかろうがしっかりしてればいいんだよ!
    家なんて‼︎

    +34

    -10

  • 103. 匿名 2016/11/11(金) 17:15:04 

    元ミサワ勤めなのでミサワの方いて嬉しいです。
    ミサワ間違いないと思います。

    私は建てるなら地元工務店。親戚が勤めていてすごく真面目で優秀な大工さんで、その方の家も自分で建ててるけど、建具なんかすごく凝ってて素敵。
    ハウスメーカーは部材から選ばないといけなかったり、意外と制約が多いので、もっと自由に建てたいと思ってます。
    ただ耐震性だけは少し不安。

    +27

    -5

  • 104. 匿名 2016/11/11(金) 17:20:07 

    5年くらい前に住宅展示場の総合受付でバイトしてたけど、その時そこの展示場でダントツで売れてたのはダ◯ワだったよ。
    なんでここではボロカス言われてるんだろう?
    賃貸は大人気なのにね。

    +33

    -20

  • 105. 匿名 2016/11/11(金) 17:23:55 

    三井ホーム
    阪神淡路の時に、三井の家がかなりの確率で倒壊しなかった、とかで主人の家が勝手に盛り上がって、2世帯建てた。
    建物だけで4,000万です。

    +8

    -7

  • 106. 匿名 2016/11/11(金) 17:26:25 

    タマホームだけはやめた方が良いよ!
    建築関係にいる知り合いは皆タマホームはダメって言う。
    実際近所でタマホームで建てた家あるけど、
    台風がきても雨の中棟上げしてブルーシートかけるだけで作業続行。
    暴風雨でブルーシートやぶけて雨が入っててもお構いなし。
    工事関係の車両で道を封鎖する。
    等、あり得ない対応だと思いました。

    +48

    -5

  • 107. 匿名 2016/11/11(金) 17:29:17 

    千葉の方、withママ○家は辞めた方がいーですよ!
    近所のそこで建てた集落散々な目にあってる。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/11(金) 17:29:23 

    大和で今建ててるけど、いいなぁと思ってた土地に大和の建設条件付きが売られてたから
    兄は住友林業、友人は積水ハウスだけどなぜか両方から大和羨ましがられる
    ここではマイナス多いから不安になってきた(笑)

    +25

    -18

  • 109. 匿名 2016/11/11(金) 17:30:02 

    >>104
    ダイワの展示場見に行ったけど、営業がクソだったよ。
    アンケート書いて、めぼしい土地情報あったら連絡します!と言われたのに、2カ月放置されたよ。
    その2カ月後の連絡も、年賀はがき一枚だったし。

    +33

    -10

  • 110. 匿名 2016/11/11(金) 17:38:14 

    三井ホームの素敵な外観と内装に憧れて建てました

    +15

    -8

  • 111. 匿名 2016/11/11(金) 17:43:30 

    多分マイナスだけどアイダ設計
    壁紙の色が選べなかったり、外壁の色があんまりなかったり、設計の方が外国人だったり、オプションが多かったり…
    そういうことでコスト下げてるから安いんだろうなぁって思った。
    あと途中で現場監督かわったりしとちょっとビックリした。
    大工さんが地元の方でいろんな会社の住宅やられててくれたのが救いでした。

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/11(金) 17:43:55 

    MBSボイスで欠陥住宅の放送が10月にされてた。
    ネットでまだ観れる。

    和歌山本社で大阪南部辺りにも進出してるから気を付けた方がいいですよ。

    窓枠を押すと家が揺れるような家作ってます。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/11(金) 17:49:08 

    元Dハウス社員だけど質問ある?
    ブラック会社で辞めたよ^_^

    +19

    -9

  • 114. 匿名 2016/11/11(金) 17:49:53 

    アイフルホーム
    かなりのクソ

    +23

    -5

  • 115. 匿名 2016/11/11(金) 17:51:06 

    ミサワの蔵のある家、腰椎ヘルニアの私には恐怖しか感じられず見送ったよ。

    +24

    -7

  • 116. 匿名 2016/11/11(金) 17:53:47 

    60年保証を謳っている大手メーカーでも無償点検は10年だけで、あとは有償点検&有償メンテですよね?
    外壁の塗替えなんかも大手に頼むより工務店に直接頼むほうが安くすむみたいですよ。
    小さい工務店だと建てているときに倒産するのが心配だからちゃんと保険に入っているかは確認した方がいいです。
    工務店でも10年は保証される保険に入っているところを選べばいいと思います。
    安心をお金で買うのが大手ハウスメーカーだと思いますがなにかと高くつきますよ。

    +14

    -6

  • 117. 匿名 2016/11/11(金) 17:58:36 

    >>97
    憶測なんだけど、いい建材を使ってるんだと思う。
    普通より厚い板とか、遮蔽性が高いってことなのかと感じてる。
    生活音もシャットアウトしてくれてるよね。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/11(金) 17:59:37 

    積水ハウスは外見を重視してる。ベランダ広くしたり、屋根とかつけたかったけど『見栄えが悪くなる』と言われて却下された。
    建てた後も『あそこの家、積水ハウスで建てんだって』と宣伝にするつもりみたい。

    +45

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/11(金) 18:01:47 

    >>117
    当たり前だけどいいもの使ってほしいなら別に頼まないと変わらないよ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2016/11/11(金) 18:01:50 

    >>104
    ダントツは絶体にない。

    +8

    -3

  • 121. 匿名 2016/11/11(金) 18:02:23 

    一条工務店はアフターフォローもちゃんとしてるし、冬は床暖でかなりあったかくてオススメです☆

    営業の人との相性もありますがうちは一条にしてよかったです。

    +53

    -14

  • 122. 匿名 2016/11/11(金) 18:06:25 

    ヤマダエスバイエルホームで建てました。
    デザインと営業との相性で決めました。
    かなりワガママ言いまくり、理想のお家が建ちました。
    まだ2年目ですが、今のところ大満足です。

    +5

    -7

  • 123. 匿名 2016/11/11(金) 18:08:46 

    >>121
    自分も一条工務店にしようかと思ってますが、床暖房の電気代ってお高いんでしょうか?
    1日中つけっぱなしにするみたいなので心配です。

    +27

    -4

  • 124. 匿名 2016/11/11(金) 18:12:10 

    東急ホームズで建てた方いますか?
    また、全巻空調つけている方、どうですか?
    やはり冬は暖かいですか?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/11(金) 18:13:05  ID:y6MFYaPKpw 

    トヨタホームです。
    耐震性を第一に考えました。

    宮城県住まいですが、東日本大震災では写真立て一つ倒れなかったです。

    +30

    -8

  • 126. 匿名 2016/11/11(金) 18:14:04 

    一条工務店。
    デザインが古臭いけど、木造で和風の家にしたかったから、満足してる。
    営業さんもすごく丁寧で、家が大好き!って感じのおじさまで、正直この人が担当じゃなかったら一条に決めたかどうかわからない。
    積水ハウスも悩んだけど、営業が不誠実でチャラい男の子だったからやめた。
    なんだかんだ結局は営業だと思う。

    +63

    -11

  • 127. 匿名 2016/11/11(金) 18:16:13 

    私は一条で建てました。
    住んで2ヶ月目。今のところ不満はないです。
    床暖付けてますが、半袖半ズボンでも過ごせます笑
    次の電気代ドキドキです|ω・`)

    +34

    -10

  • 128. 匿名 2016/11/11(金) 18:19:39 

    大手メーカーで建てて何かいいことあるのかしら?
    私は地元工務店。

    +9

    -7

  • 129. 匿名 2016/11/11(金) 18:23:31 

    アフターケアとは何ですか?
    使い辛い箇所を直してくれるとかですか?

    +1

    -9

  • 130. 匿名 2016/11/11(金) 18:24:02 

    大手メーカーって
    高給取りで貯金もしっかりある人
    もしくは
    親から土地と資産をもらえる人
    がお任せでいい家を作るところ。
    そうじゃない庶民が無理して買うものじゃない。
    自分で勉強して調べていい工務店を見つけて建てるべき。

    +57

    -9

  • 131. 匿名 2016/11/11(金) 18:25:12 

    積水ハウスです。
    外構込みで4600万でした。土地は持っていたので
    建物にお金かけられました。
    アフターは評判通り万全です。屋根、外壁は三十年保証、メンテナンスフリーなので安心です。
    四年経ちましたが、染み一つなくピカピカだよ。

    +25

    -5

  • 132. 匿名 2016/11/11(金) 18:26:56 

    ダイワハウスで建てました。
    ここでは不評みたいですけど、すごく満足してます。
    こちら側の都合で色々問題あったけど、うまく解決してもらえました。
    だだ、よそと比べると高いとは思いますが、高いだけの価値はあると思います。

    +48

    -5

  • 133. 匿名 2016/11/11(金) 18:30:52 

    >>67
    三重県民です。川崎ハウジングの建て売り住んでますよ。
    今のところ不自由ないです。冬は温かくて夏は涼しく感じます。結露もないですし、他の家や道路からの目線を避けた設計になってるとこが気に入ってます。
    シンプルだし温もり的な演出もないけど、値段や間取りには納得しているのでそういうとこは家具や絨毯にお金かけて好みの雰囲気にして暮らしてます。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2016/11/11(金) 18:36:43 

    ヤマダエスバイエルホームで建てました。
    デザインと営業との相性で決めました。
    かなりワガママ言いまくり、理想のお家が建ちました。
    まだ2年目ですが、今のところ大満足です。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2016/11/11(金) 18:39:39 

    スウェーデンハウス。
    木が好きな方はオススメ

    +33

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/11(金) 18:47:04 

    鉄骨の家って冬寒くて夏暑くないですか?

    +12

    -6

  • 137. 匿名 2016/11/11(金) 18:47:33 

    二年前一条工務店で建てました!
    ハウスメーカーたくさん回ってすごーく迷いましたが最終的には営業の方との相性で決めました。
    外観も内装も気に入ってます!

    +33

    -7

  • 138. 匿名 2016/11/11(金) 18:50:07 

    実家がミサワホームです。20年以上経ちますがアフターがとてもしっかりしていて良かったと親が言っています。最近外壁の塗り替えを検討中ですが、それ以外は特にリフォームも必要なく過ごしています。家の造りも気に入っています。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/11(金) 19:08:05 

    一条で建てると、ああ一条の家だなってすぐ分かる

    +76

    -3

  • 140. 匿名 2016/11/11(金) 19:08:40 

    積水ハウス

    アフターケア 言うほど万全じゃないよ
    最初の3年はちゃんとしてた

    約束した日に来ないなんてざらだし
    注文した物を忘れられるとかもあった・・・
    営業所や担当の人によると思うけど、埼玉のとある営業所はどうしようもないのばっかで困り果てた

    積水ハウス利用する方、
    良い担当さんにあたるといいですね!

    +25

    -7

  • 141. 匿名 2016/11/11(金) 19:09:00 

    >>102
    ださくなくて、且つしっかりしてる方が良くない?

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2016/11/11(金) 19:12:06 

    10年前にパナホームで建ててしまった。営業も設計士も何も知識がなくてマニュアル通り。こっちの希望も却下。そろそろ取り壊して新しい家を建てる予定。高い買い物だった。私の県の営業所が特別できない人々なのかも知れないけど、絶対お勧めしない。

    +14

    -5

  • 143. 匿名 2016/11/11(金) 19:12:23 

    私も一条だけど、後悔してる

    +19

    -9

  • 144. 匿名 2016/11/11(金) 19:13:04 

    地元の工務店です。大手が唯一嫌なのは、担当者が転勤転勤で変わるところ。
    だから大工関連で働いてる友人を頼りました。
    地元でも大手でも、建築の違反ではないけど意外と掃除の手間がかかる構造や風通しが良すぎて寒い構造、プレハブを合体させたような家とあり、勉強になりました。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/11(金) 19:16:27 

    あまり人の意見聞きすぎても混乱しちゃうよね。

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2016/11/11(金) 19:22:19 

    >>143
    どんな所を?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/11(金) 19:29:34 

    ビッグフット(今はBESS)
    ログハウスです

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2016/11/11(金) 19:35:09 

    パナホーム
    前の方も言ってるけどおすすめしません

    長い時間家に居るのは主婦だから主婦目線で考えてくれる建築士がいいんじゃないかなー

    +22

    -5

  • 149. 匿名 2016/11/11(金) 19:36:41 

    ミサワホームで建て、ぼろがいろいろと出てきてリフォーム中です。リフォームをお願いしてる工務店の方にも信じられないような施工ばかりだと驚かれました。後悔しています。

    +11

    -13

  • 150. 匿名 2016/11/11(金) 19:41:39 

    ユニバーサルホームです。
    土地は持っていたので家のみで1200万です。
    対応は今の所いいけど、点検が10年のみだからどんなかな

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2016/11/11(金) 19:43:31 

    ハウスメーカーがどうのこうのより
    結局は営業の人の腕と相性なんだろなー。
    いい人にあたればいい家ができそう~

    +37

    -1

  • 152. 匿名 2016/11/11(金) 19:48:02 

    積水ハウスは実は一番売りの鉄骨より、木造のシャーウッドのほうが優れてますよ。
    実際社員はシャーウッド住みばかりです。
    最新技術が全て詰め込まれて素材も拘ってる。
    耐震性も高く、冬の暖かさ夏の涼しさに驚く。
    ただ値段も高い。最低3000万〜

    +27

    -4

  • 153. 匿名 2016/11/11(金) 20:02:15 

    つい最近、三井ホームで契約しました(*・ω・*)インテリアコーディネーターがついたり、デザインではやっぱり三井ホームがいちばんとのことで♡旦那が喘息、アレルギー持ちなので、健康空調も決め手になりました!高くて泣きたくなりますが( ; ; )

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2016/11/11(金) 20:11:12 

    旦那が建築系で建てている最中を知ってるんですが、積水ハウス、大和ハウス以外のメーカーは手抜きがひどいらしいです。
    高いんですが、積水ハウスか大和ハウスで建てた方がいいと思います。
    特にタマホーム、セキスイハイムはクレームが多いみたいです。訴訟問題もよくあるそうです。
    安いところはやっぱりそれなりにしかなりません。

    +28

    -17

  • 155. 匿名 2016/11/11(金) 20:12:25 

    三井ホームは、下請けになげてるみたいだけど、その下請けに直接頼めば数百万単位で安くなるそうです。

    +13

    -6

  • 156. 匿名 2016/11/11(金) 20:15:03 

    家のハウスメーカー、地元の工務店じゃなくても倒産しましたよ。
    同居する為に家建てて、私は ここのハウスメーカーの営業 建築士 全ての人を信頼できなくて反対してたけど、義理親の一存で決まり建てたら 半年後に倒産。
    その後の保障一切なし。
    そこそこ高いお金だしたけど、もっと、ちゃんとしたハウスメーカーで建てたかった。

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2016/11/11(金) 20:18:19 

    近所に美川憲一がCMしてるハウスメーカーの建て売りが何軒かあるけど、その家の前の道路補修工事した時に工事の振動で門や塀が斜めに傾いたと言ってました。安いだけあります。

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2016/11/11(金) 20:18:35 

    三井ホームで契約しました!旦那の実家近くの土地をもらい、土地90坪、建坪40坪ほど。見積もりだしてもらいましたが、4300万でした。両家の両親に1500万援助してもらう予定ですが、援助なしだったら三井ホームでは建てられませんでした。27歳の夫婦です。

    +1

    -33

  • 159. 匿名 2016/11/11(金) 20:29:46 

    ミサワで建てました。
    腕のいい職人さんが担当して下さったようで、綺麗で丁寧に作られて満足です。
    営業の方やインテリアコーディネーターの方も若く、いろいろ提案して頂きました。
    どこと契約しようか悩みましたが今はミサワにして良かったと思っています。

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/11(金) 20:41:53 

    一条工務店
    アイスマートはださくないですよ
    床暖房もあったかくて快適
    営業の人も設計の人もよくて満足

    +40

    -13

  • 161. 匿名 2016/11/11(金) 20:46:09 

    住宅展示場にある積水ハウスで受付した事があります。

    良くお客様に聞かれるのでと、積水ハウスとセキスキハイムの違いを最初に説明されましたよ。

    積水ハウスは積水化学の住宅部門から採算が悪かった為、切り離されて独立した会社で
    その後、また積水化学が住宅部門を立ち上げて出来たのがセキスイハイムだそうです。
    昔のことなのでうろ覚えですが、こんな感じの説明だったと思います。

    トピずれでした。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2016/11/11(金) 20:54:33 

    >>160
    いやアイスマートもださいよ

    +15

    -14

  • 163. 匿名 2016/11/11(金) 20:55:47 

    一条工務店で契約しました!
    雪国なので床暖は夢なんです!
    本当に営業さんとの相性って大事ですよね。うちは営業、設計士とも相性良いです!

    +19

    -5

  • 164. 匿名 2016/11/11(金) 20:56:05 

    マイホームのトピでよく『一目でわかる〇〇だってわかる。』ってコメント見るけど、凄いなって思う。
    私はどの家みてもハウスメーカーはわからない。

    +25

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/11(金) 20:58:03 

    一条のアイスマートです。
    一条と言えば昔の社長の家みたいなレンガのイメージあるけどアイスマートはシンプルモダンですよ。
    外壁の汚れも紫外線で落とせるしいいですよ。

    +32

    -8

  • 166. 匿名 2016/11/11(金) 20:59:50 

    >>102
    同意。一条工務店のキャッチフレーズ「家は性能」。
    わが家はi cube。豪雪地帯に住んでいるので人気のメーカーです。住んだあとのメンテナンス費用も低くて満足しています。

    +32

    -7

  • 167. 匿名 2016/11/11(金) 21:05:07 

    建坪どのくらいでおいくらですか?
    価格帯かよく分からないので教えて下さい。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2016/11/11(金) 21:08:30 

    うちはダイワハウスで建てました。
    結婚5年で住んでいた社宅がなくなる事になり、慌てて次を考えなくてはならなくなったのですが、営業さんも色々考えてくださり、その他の部署や工事の方々など、たくさんの方々と関わりながら建てましたが、どなたもいい方たちばかりで、何も嫌な気分になったこともなく、住んで11年目の今も、特に不満もありません。
    うちは互いの両親からの援助は1円もなく、まだ若い夫婦だったので非常に高い買い物ではありましまが、後悔している事はありません。
    なぜダイワハウスがそんなに悪く言われているのかな?と、不思議に思います。

    +32

    -2

  • 169. 匿名 2016/11/11(金) 21:11:38 

    セキスイハイムの営業はほんとごり押しで
    設計図とか勝手に作っててびっくりした

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2016/11/11(金) 21:13:40 

    >>68
    探している場所が三重なので田舎です、、。

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2016/11/11(金) 21:15:26 

    帰りたい帰りたいあったか○○○が待っている

    快適エアリーって今もあるの?不快適エアリーの間違いじゃない??

    +11

    -3

  • 172. 匿名 2016/11/11(金) 21:19:07 

    >>168
    価格に見合う特出した価値が見当たらないのでうちは最後に切り捨てた。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2016/11/11(金) 21:29:14 

    一条工務店で建てました。中も外もかなりカスタマイズして、一条らしくない仕上がりで大満足です。床暖房も暖かいし、性能面も満足。キッチンは、ハンセムというメーカーのを入れてオープンキッチンですごくおしゃれです。

    +21

    -7

  • 174. 匿名 2016/11/11(金) 21:32:33 

    我が家はダイワハウスのシグマというお家を建てましたが、今のところ良いこと尽くしです。

    +25

    -4

  • 175. 匿名 2016/11/11(金) 21:34:24 

    一条らしくない方が良いなら何故一条を選んだの?

    +18

    -5

  • 176. 匿名 2016/11/11(金) 21:34:45 

    一条は材料が東南アジア中国からだから避けました

    +15

    -13

  • 177. 匿名 2016/11/11(金) 21:38:08 

    >>174
    例えばどういう所が良いの?他とどこが違うの?

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2016/11/11(金) 21:39:30 

    一条は「一条工務店 大澄隆史」
    でググれば怖さが分かる。

    +12

    -7

  • 179. 匿名 2016/11/11(金) 21:44:43 

    タマホームは無いよね。
    他のハウスメーカーの営業が最近のタマホームは凄いですよ。って言葉が信用できない。

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2016/11/11(金) 21:45:10 

    >>178
    うん。知ってた。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2016/11/11(金) 21:52:12 

    一条の『家は性能』に惚れました。

    全館床暖房でキッチンはキッズカウンターにしました!

    +20

    -5

  • 182. 匿名 2016/11/11(金) 21:54:28 

    積水ハウスの営業が他社の批判ばっかり言うから嫌だったな〜。
    自分のとこアピールするならいいけど他社下げは聞きたくない。

    +53

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/11(金) 21:57:23 

    値段に飛びついてタマホームに何度か行ったけど、人にタマホームで建てたって恥ずかしくて言えない!と思い、辞めました。

    最近のCMは20代でも家が建てられるっていうのだった気がしますが、見栄とかこだわらないならタマでも普通に家は建ちます。

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2016/11/11(金) 22:01:01 

    >>15
    ダイワハウス、ガルちゃんだと本当に人気ないよね
    最初読んだ時はやっぱりショックだったけど慣れてきた(笑)

    でも、私が建てた時は営業さんも建築士さんもみんなすごく良い人ばかりだったから、みんながみんなダイワハウスがひどいわけじゃないと思うんだ

    たまにダイワハウス好きだなってコメントあるとなんか嬉しくなります

    トピズレだよね、ごめんなさい


    +39

    -3

  • 185. 匿名 2016/11/11(金) 22:01:16 

    BESSです。
    木のぬくもりサイコーです!いろんなハウスメーカー巡りしてたどり着きました(*^^*)

    +8

    -5

  • 186. 匿名 2016/11/11(金) 22:01:40 

    ミサワの蔵の家。
    中二階みたいのが楽しいかな、と思ったけど実質3階まで階段登るのはキツイと思い辞めました。
    蔵もただの物置になるだけな気がして、我が家のスタンスには合わなかったなぁ。
    蔵無しにするならミサワじゃなくてもいいかがするし。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2016/11/11(金) 22:04:59 

    >>155
    建売だけど三井のファインコートは微妙でした
    建具や和室の作りが甘くて、賃貸みたいでそんなに安い買い物じゃないのに、ちょっと切なくなりました

    三井の営業マンが、あれは三井じゃない…って言ってたのもビックリしました

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2016/11/11(金) 22:12:39 

    一条らしくなくする、ってことが素敵なら、やっぱり標準はださいんでしょ?

    +18

    -4

  • 189. 匿名 2016/11/11(金) 22:13:40 

    昨年、日本ハウスHDでお家を建てました!
    和風モダンな外観で、木の温もりが感じられるステキな家です。今も床暖でぬくぬくしながらガルちゃんやってます(笑)トリプルサッシで高気密高断熱なため、結露ゼロ。冬も快適ですよ。

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2016/11/11(金) 22:16:41 

    一条。基本的に窓を閉め切って住む前提。
    花粉やらpm2.5やらをフィルターが濾して綺麗な空気だけを取り入れるって営業に言われたけど、よく考えてみたら、家の中にあるダクトの中には、濾された汚い花粉やら有害物質がどんどん溜まっていくってことだよね?

    +10

    -2

  • 191. 匿名 2016/11/11(金) 22:18:00 

    >>188
    最初からあるセゾンFね。外観内装洋館みたいなやつ。一条らしからぬは、i smart やi cubeの事じゃない?

    +10

    -2

  • 192. 匿名 2016/11/11(金) 22:31:38 

    >>160
    同じく、うちも一条工務店のi-smart です!
    全室床暖完備、リビング吹き抜けだけど真冬でも床暖だけでとっても暖かくて大満足‼︎
    夏も一階はエアコン一台で十分涼しいです!
    とても過ごしやすい家だと思います!

    外観もタイル張りだし、内装も一条工務店のシリーズの中でもオシャレな方かと思います。

    +14

    -5

  • 193. 匿名 2016/11/11(金) 22:37:23 

    シックハウスと耐震にこだわったらスウェーデンハウスになりました。満足ですよ。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2016/11/11(金) 22:38:27 

    住宅展示場でハウスメーカー選びで迷ってたら、一条はやめとけってどこかの担当に言われた

    +9

    -9

  • 195. 匿名 2016/11/11(金) 22:40:47 

    >>194
    わー。一条に限らず他社を露骨に否定するメーカーはないわ…。

    +46

    -0

  • 196. 匿名 2016/11/11(金) 22:47:25 

    展示してた家が当たるとかCMやってるけど本当に当たるの?

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2016/11/11(金) 22:50:07 

    大手メーカーのアフターが良いのは、関連会社でリフォームの受注が欲しいから。
    要は家が売れなくなったから客の囲い込みをしてるだけ。
    大手メーカーのリフォームって地元のリフォーム店よりかなり高いし、だからと言って地元のリフォーム店でリフォームすると今後保証できませんとか言うし。

    ちょっと後悔してます....

    +6

    -6

  • 198. 匿名 2016/11/11(金) 22:58:42 

    ちょっとズレるけど、カフェ風、南欧風の可愛い家に憧れたけど、色々見歩いてたらあの雰囲気に飽きちゃった。似合うのは、せいぜい30代までかな。

    +21

    -2

  • 199. 匿名 2016/11/11(金) 22:59:03 

    それぞれ売りが違うし、得意不得意があるから、どの辺を重視するかだよ。
    あと、大手でも支店によって営業、設計者の質が違うから注意だよ!!
    私、大手ハウスメーカー勤務だけど、うちの支店は本当にヒドイよ!

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2016/11/11(金) 23:02:24 

    スウェーデンハウス
    大満足ですが。お値段が高い。。
    がんばってローン返します、

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/11(金) 23:03:35 

    >>189
    和風、和モダン、木のぬくもりを感じたいなら、断然日本ハウスですよね。

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2016/11/11(金) 23:07:28 

    トヨタホームです

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2016/11/11(金) 23:37:48 

    >>133
    コメントありがとうございます‼︎
    うちの夫婦はこだわりがあんまり無い方なので、コストも程良く抑えたい(我が家では大金ですが)ですし向いてるかもしれませんね^_^

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/11(金) 23:58:03 

    セキスイハイムの賃貸に住んでますがアフターサービス最悪です!セキスイハイムでは絶対家は建てないです!一条工務店で検討してますがここではあまり評判がよくないようで。どこのハウスメーカーがいんだろ。。

    +12

    -3

  • 205. 匿名 2016/11/12(土) 00:06:26 

    基準の厳しいハウスメーカーを請け負ってる一人親方とかに直面頼むのがいいと思う

    結局は設備屋さんとか電気屋さんも同じハウスメーカーを請け負ってる人に来てもらうから技術は一緒。

    7000万、8000万のを頻繁に建ててる大工と、2000万、3000万の家ばっか建ててる大工じゃ、そりゃ違ってくる。
    前者の人でも2500万くらいで良い家建ててくれるよ~

    ただその大工さんを見つけるのが難しいけどね~

    もし近所に評判の良い有名なハウスメーカーで建ててる工事中の家があったら、大工の名前が書いてあるからチェックしてみてもいいかも~

    +7

    -2

  • 206. 匿名 2016/11/12(土) 00:11:55 

    我が家の近所は一条工務店の家が、すごく多い。
    人気なのかな?

    トピズレですが土地別で3000万の家って、高いの?

    高い プラス
    安い マイナス

    +52

    -15

  • 207. 匿名 2016/11/12(土) 00:21:17 

    今後の参考に聞きたいんだけど、以前一条で土地探しして貰ったら、ネットで載ってた価格よりプラス500万上乗せされた値段言われたんだけどそれって手数料的な感じで普通なの?
    あとでネットで見て知ったんだけど、これだったら土地は自分達で見つけようと思うんだけど。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2016/11/12(土) 00:22:44 

    パナで建てました
    正直どこのメーカでも大手だったら大体同じ感じの価格だし
    構造なんかも一長一短あるし素人にはわかりにくいし…
    で、一番話しやすくて気配りしてくれた担当さんだったので決めた
    家ってあれこれ話し合い・意見のすり合わせがあるから
    担当さんと気が合わないと物凄くストレスだと思うよ

    +21

    -4

  • 209. 匿名 2016/11/12(土) 00:24:40 

    >>207
    少なくともうちが頼んだHMではそれはなかったよ
    ひょっとしたら土地の強度が足りないとかで
    くい打ちなどの改善費も込みだったのかな?
    それにしても500は多いかな

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2016/11/12(土) 00:30:13 

    >>209
    いや、更地で売り出してたからそれはないと思う。
    銀行のローン審査も予算よりプラス500万も多く審査しといてってコソコソ他の営業マンに連絡してたしカモられかけたのかな?
    一条は絶対これでないと思ったわ。

    +6

    -4

  • 211. 匿名 2016/11/12(土) 00:38:01 

    いくら今のエアコン暖房が高機能でも、風が当たるのが苦手で床暖の一条工務店にしました。季節の変わり目は数日エアコンで対応しますが快適さは床暖の方が足が冷えないし断然良い。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2016/11/12(土) 01:04:44 

    九州だからか床暖つけるほど寒くない、エアコンだけで十分に温かいし省エネ
    予算少ないのに住林で建てたからしょぼいですが(笑)

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/12(土) 01:36:00 

    ホーメスト

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2016/11/12(土) 02:34:29 

    某輸入住宅です、北米系の。
    今はなくなってしまい、アフターケアは某有名工務店が請け負うらしいです。
    わかる方居るかな?

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2016/11/12(土) 02:58:11 

    バスツアーのからくり、ほんとならショックだな(笑)でもタダなわけないか…あれこれ貰いました!
    ちなみにうちはミサワです。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/11/12(土) 03:10:51 

    実家が19年前に三菱地所で建てました。(土地あり)
    価格は知りません。。
    ほぼほぼ基本の設計パターンのままです。
    デザインは外観内装ともいまいちかなぁ。。好みもあると思いますが。
    建物の造りは特に気になりません。
    アフターサービスは普通かな。最初の頃は営業さん来てたけど…会報誌みたいなの届くだけで、営業さんが来たりとかチェックしに来たりとかあまりないんじゃないかな。自分だったら定期的に家には来てほしいかな。
    外壁は何度か塗り替えた気がする。
    建物の中のもので壊れたのは電気回りの給湯器と冷暖房機だけかな。
    営業さんの薦めと父の希望で電気式のセントラルヒーティング入れました。
    便利なのと屋内の温度が適度に保たれるのはよかったです。
    ただ、こないだ母に電気代を聞き高くて驚きました。太陽光にしなかったのがいけなかったのかな。。(今は太陽光発電とセットでもっとエコになってるようです)


    とゆうか、、、住宅メーカーの口コミはここじゃなくて、ネットで他のところ探したほうがよいような。。
    三菱地所ホーム
    三菱地所ホームwww.mitsubishi-home.com

    ハウスメーカー三菱地所ホーム。フルオーダーの自由設計や注文住宅、土地の有効活用、医院建築、リフォームの各分野であなたの夢をカタチにする住まいづくりをお任せください。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2016/11/12(土) 04:48:15 

    パナ
    うちは地域柄、色々規制があって建築の基準が厳しかったけど、設計の段階から全部織り込み済みでやってくれたんで助かりました。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2016/11/12(土) 05:40:02 

    >>187
    ファインコートの三井不動産と三井ホームは完全に別会社ですよ。

    +4

    -1

  • 219. 匿名 2016/11/12(土) 06:05:29 

    セキスイハイムです。
    すっごく快適です。

    注文住宅はどこのメーカーで建てても、担当してくれた営業の人の腕で満足度が変わると思いますよ。

    +6

    -9

  • 220. 匿名 2016/11/12(土) 06:14:45 

    スウェーデンハウスにしました。

    良かったところ
    他にはない可愛らしい外観
    底冷えしないで、暖かさが続くこと

    良くないところ
    やっぱり高い
    回転窓をはじめお手入れ大変


    可愛らしい外観にしたい人にオススメです。



    +5

    -6

  • 221. 匿名 2016/11/12(土) 06:20:36 

    >>175
    一条の性能面に惚れたのです。特にトリプルサッシ!真夏の暑さはこれでかなり軽減されます。エアコンの効きもいいし。

    +6

    -4

  • 222. 匿名 2016/11/12(土) 06:35:57 

    一条工務店です。
    機能性大満足で後悔なし!
    ただしデザイン力、提案力はないので建てる人間のセンスが必要。完全計画設計なので、上棟してから棚足してーとかここ変えたい〜とかしたいならローコスト住宅のほうが臨機応変にしてくれると思います。

    +8

    -4

  • 223. 匿名 2016/11/12(土) 06:47:44 

    ダイワハウスは熊本地震で主力商品の軽量鉄骨造が全壊判定を2棟受けた。
    その他にガラスが割れるなどの被害もあった。
    以来直下地震に弱いイメージ。ここで評判悪いのはそのせいかな?

    +11

    -3

  • 224. 匿名 2016/11/12(土) 07:36:03 

    桧家で契約しました!桧家で建ててる人あんまりいないようですがどうなんでしょうか?

    +1

    -4

  • 225. 匿名 2016/11/12(土) 07:36:25 

    一条です。
    御影石のキッチンにしたし、オープンステアの階段にしました。

    +8

    -3

  • 226. 匿名 2016/11/12(土) 07:56:42 

    鬼怒川の大洪水で1軒耐えてたヘーベルハウスの白い家注目されてたよね。

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2016/11/12(土) 08:12:36 

    良い営業さん、大手ハウスメーカーは〜
    ってコメントしてるけど実際は
    展示場に来た時点で乗ってる職業・年収を聞かれてるよ。(お見送り時車までチェック)
    最初から営業は値踏みしてるからね。
    工場見学で至れりつくせり??
    当たり前じゃん、契約取らなかったら次の会議で吊し上げクビ勧告だもん。
    実際、友人の住林営業はクレーム対応で上司と施主に謝りに行ったんだけど、
    帰りの車ではこれっぽっちも気にして無かったらしいよ。

    「あなた達は何十何百棟と売っているかもしれない。大した金額じゃ無いかもしれないけど
    私達にとっては夢だったマイホームなんです」
    言われた後に。
    良心のある人なら、施主にそんな事言われたら耐えれない。
    大手住宅メーカーの営業は特に信用できない。

    +5

    -10

  • 228. 匿名 2016/11/12(土) 08:18:04 

    ちょっとズレてるけど、飯田産業はオススメしない。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/12(土) 08:37:47 

    色々ハウスメーカーの見学に行ったけど一条はやめたほうがいい。

    自家製産だから低価格でコスト抑えられているというけど、結局インドネシアで大量生産しているから標準装備の食洗機はすぐ壊れる安物。一条推しの太陽光も安物だから故障しやすいとのこと。

    基本木造だからシロアリたいさくで薬剤を染み込ませているけど、インドネシアから船で運ぶあいだに変な虫が付く可能性もある。保証35年も微妙な数字。35年以降からボロが出てくる。
    もっと長期の保証のメーカーのがそれだけ自信があるということ。

    一条は素人の営業が多いから入社して3ヶ月で顧客取らないとクビになるらしい。
    だから早く契約をとろうと必死で、ゆっくり他のメーカーの見学も行こうと思っていたのにできればもう他のに行かないでほしとか言われた。

    全室床暖とか魅力だけど、後々ボロが出るからまだ検討中の人はやめたほうがいいと思う。

    +13

    -6

  • 230. 匿名 2016/11/12(土) 08:50:57 

    積水ハウスで家をたてましたが
    本当にアフターケアが凄いです☆
    毎回屋根まで登って点検してくれてます

    先日担当者さんから
    積水ハウスを含め、ある一定のメーカーでたてた場合、将来売却する際に建物の価値が落ちないようになってるそうです

    長い目で見たら損はないかも☆

    +10

    -4

  • 231. 匿名 2016/11/12(土) 09:07:59 

    いぬねこ建設(株)

    +0

    -2

  • 232. 匿名 2016/11/12(土) 09:19:40 

    >>227

    友人が気にしなかったの?
    それとも上司が?
    どんな大手でも地元の工務店でもクレームはあるよ。
    その友人もしくは上司が残念な営業だっただけ。
    たったそれだけの事案を聞いて大手は信用できないって、視野が狭すぎ。
    そもそも住友林業は大手ではないと思いますが。

    +6

    -5

  • 233. 匿名 2016/11/12(土) 09:32:21 

    当初、積水ハウスか住友林業で建てようと思って土地探ししてもらっていましたが、高すぎて諦めました。

    どちらも坪単価が85万ほとです。しかも標準仕様で。
    大手メーカーと言えど、標準仕様はメチャクチャ普通です。
    標準仕様では床材等が安っぽいので、最低500万円くらいはグレードアップしないと、本当に普通の家になりますよ。

    それを考えるとどちらも高すぎて50坪の土地に、建坪37坪くらいの小さい家になっちゃうのでやめました。

    営業さん曰く、この小ささで最低6千万はかかる。と。

    それプラス外構費用(400万ほど)ありますからね。

    50坪なんて庭が全くないし、建坪40以下なんて本当に狭すぎて、、、大手がよかったけど7000万円もローン返すのしんどそうなので地元工務店にしました。

    とりあえず大工さんは知り合いのため安心です。
    土地、家、外構費用で5千万以下です。
    安くなった分、毎年海外旅行いこうねって話しています。

    +6

    -4

  • 234. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:42 

    大和

    消費税上がる前に建てたくて、展示場回った時に母と2人だったからか、他のメーカーはあまり真剣に話し聞いてくれる営業がいなかったし、若ずくのチャラいのが多かった。

    大和は落ち着いた感じで、期限内に終わるようにスケジュールも細かく教えてくれて、イメージしやすかったから。

    もちろん、家自体も大満足です。

    +11

    -3

  • 235. 匿名 2016/11/12(土) 09:40:39 

    地元工務店で建てるより、一条工務店で建てた方が安いですよ。
    一条工務店では標準仕様で全館床暖房や外壁材をタイル、などとにかくなんでもついてる!
    あまりグレードアップしなくてよいのが特徴です。

    ですが施行があまりよくないと聞くことが多いです。
    インスタで一条で建てた人を見ていると、出るわ出るわ酷い施行。
    外壁タイルが曲がっている。キッチン下と床に謎の間がある。2年後に窓からすきま風が入るようになった。外壁に変な隙間があるからコウモリが入り大量にフンを残していく(この被害にあわれた方は一条に抗議したらしいです。他にも数人いらっしゃって一条内で問題になっていました。)

    あと、仮契約しないと土地を探してもらえないです。
    『とにかく仮契約して!仮契約して!』としつこいです。

    +4

    -7

  • 236. 匿名 2016/11/12(土) 09:43:39 

    一条が人気なのは、安いからだよ。

    工務店で建ててあれこれつけるより、最初からいろいろついてるから結果安くなる。

    ただ、一条はおすすめできない。

    +8

    -6

  • 237. 匿名 2016/11/12(土) 09:45:03 

    積水ハウスも、建坪50くらいあれば迫力あってかっこいいけど、よく新興住宅でみるような小さい積水ハウスだと普通。
    あれくらいなら誰でも買える。

    それを、うちは積水ハウスだから!と自慢してくるやつがムカつく。

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2016/11/12(土) 09:52:43 

    親が建てたヘーベルハウス。築30年になります。東日本大震災 震度6強でも一切歪みは生じずに家の中心となる鉄骨がある所の壁紙がほんのすこしだけ裂けただけ。
    屋上へ上がる螺旋階段のボルトが少し緩んだ。
    震災後 全国各地から点検に3度来た。補修が必要な部分は全て無償で治してくれた。
    アフターケアは良いと思う。
    築30年ですが、ビロードのカーテンもまだ30年前の物が使えています。元々繊維メーカーだけあって、品は良いです。
    子供達が室内で一輪車を乗り回したりしていても床の軋みなども、全く有りません。
    但し、維持費が高額なのが最大の欠点かな。近々、壁紙とキッチン、風呂のリフォームをしたくて見積もりだしたら……新たに小さな家買える位の値段に。建坪は75あるから高額になるのは仕方ないが。
    築年数が経過すればするほど、個々のメーカーの良し悪しが出ると思う。これから家を建てる方の参考になれば幸いです。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/12(土) 09:59:40 

    一条は安いって書いている人いるけど、全く安くないよ(笑)特にi-smart。断熱材とか他のハウスメーカーより良い物を使っているから安いわけがない。
    一条が選ばれているのは安いからではなく他より性能がいいからです!安いっておっしゃってる方々はきちんと調べてください。イメージだけで語らないで。

    +18

    -4

  • 240. 匿名 2016/11/12(土) 10:15:38 

    >>239
    安くはないよ。
    とは言っても安物なのに予算ギリギリまでの値段で見積もるから結果高い…

    L字形など複雑な形の家は普通高くなるけど、一条は延床面積が一緒ならどの形でも値段は同じなのはすごいけど、安い素材で大量生産をしているから その割りに積水並の値段を見積もられたので結局うらでさじ加減したのだと思う。

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2016/11/12(土) 10:17:21 

    >>232

    気にして無かったには上司の方です。
    メンタルが強く、嘘がつけないと続かないとも言っていました。
    (かくいう私も以前はメーカーの設計です)

    世間一般では住友林業が大手と認識されていると思っていたのですが、
    そうではないと言っておられる理由を教えて下さい。
    営業マンは都合のいいことしか基本言いませんよ。
    だって家を「売る」のが仕事です。
    だからみんな購入前に色々勉強するのではないですか。

    今は、建築行政に就き
    積水ハウス〜一条まで幅広いハウスメーカーの設計図を毎日見ています。
    アフターフォローの件ですが、メーカーが構造の仕様で国の認定をとっている場合があるので、
    地場の工務店が後工事すると不適格な建築物になる可能性があるので増改築は気をつけて。



    +2

    -2

  • 242. 匿名 2016/11/12(土) 10:33:06 

    >>232

    気にして無かったには上司の方です。
    メンタルが強く、嘘がつけないと続かないとも言っていました。
    (かくいう私も以前はメーカーの設計です)

    世間一般では住友林業が大手と認識されていると思っていたのですが、
    そうではないと言っておられる理由を教えて下さい。
    営業マンは都合のいいことしか基本言いませんよ。
    だって家を「売る」のが仕事です。
    だからみんな購入前に色々勉強するのではないですか。

    今は、建築行政に就き
    積水ハウス〜一条まで幅広いハウスメーカーの設計図を毎日見ています。
    アフターフォローの件ですが、メーカーが構造の仕様で国の認定をとっている場合があるので、
    地場の工務店が後工事すると不適格な建築物になる可能性があるので増改築は気をつけて。



    +1

    -1

  • 243. 匿名 2016/11/12(土) 10:50:38 

    実家がパナホーム。クローゼットの中がベニヤ板丸出しの作り。最低!!

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2016/11/12(土) 11:23:33 

    積水ハウスです。
    築6年ですが、
    作り付けの引き出しが壊れた➡カスタマーサービスに連絡➡30分後にはキレイに治してくれた➡無料
    高かったですが、全体的に物もたてつけもいいし、アフターサービス、素晴らしいです。

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2016/11/12(土) 11:28:51 

    一条工務店、性能はいいのかもしれないけど、センスがどうしても受け付けなかった。野暮ったい。

    +5

    -6

  • 246. 匿名 2016/11/12(土) 11:40:26 

    一条工務店

    +10

    -6

  • 247. 匿名 2016/11/12(土) 12:11:37 

    ダイワハウス。

    営業が良かったのと設計士?も良かった。
    実家は二級建築士が設計らしく一級はやっぱり、引き出しが違うね!と言ってたw

    現場の人も気遣いバッチリで良かった。

    インテリアコーディネーター?だけ趣味が合わなくて微妙に打ち合わせ長くなった。

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2016/11/12(土) 12:13:38 

    >>244
    壊れないように作ってくれる所がいい。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2016/11/12(土) 12:24:18 

    >>206高くもなく安くもないと思います。
    うちは土地別で3500万です

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/12(土) 12:35:35 

    クレバリーホームです。
    何より営業さんで決めました。
    他も回ったけど仕事ができなそうな人とか何か合わないっていう人は嫌で・・・
    クレバリーの人はたまたま地元の先輩で
    私の友人の家も何軒か建てた実績もあるし信頼できるかと。
    買ったら最後じゃないですからね。その後もお付き合いあると思うと営業さん大事です。
    今楽しく打ち合わせしています☆
    あとクレバリーにした理由は外壁がタイルな事。
    タイルだったらメンテが楽なので。
    主さんもいいハウスメーカーに出逢えますように!

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/12(土) 12:37:44 

    >>43
    実際は6掛けくらいだけどね

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2016/11/12(土) 12:41:09 

    一条工務店
    濃い色でかっちりしてるから大きな家だったら見栄えがいいかもしれないけどうちは一般的な一軒家だったためあんまり良さがでなかった

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2016/11/12(土) 12:43:31 

    良くないこと書いてあるのにマイナスついてるのは、自分が建てたメーカーでイラッとするから?

    満足!やお勧め!にマイナスは騙されてるぞ〜ってこと?

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2016/11/12(土) 12:44:27 

    >>215
    バスツアーに限らず新聞に入れるチラシやテレビCMも全て名前を変えて盛り込まれていますよ。
    だからひと昔前は半額と言われていたんです。今は4割くらいじゃないかな?なので大手だからとか高いからという素人考えの人が釣られるんでしょうね

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/12(土) 12:50:31 

    オープンハウスはやめたほうがいいよ。
    営業マンの口車に乗ったら大変なことになる。
    建てさせてなんぼ!の仕事のやり方で修繕ばかりじゃどーにもなんない。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/12(土) 12:52:15 

    >>227
    よくそのセリフを言う施主がいるっていうよね
    「あなた達は何十何百棟のうちの一棟だろうけど、私達にとっては一生に一度の夢のマイホーム何ですよ!」ってね。

    その一生に一度の夢のマイホームを建てる時にも上棟にも来ない、工事中も現場に来ない「仕事が忙しいから」「用事があるから」って、あなた達一生に一度の事じゃないの?って施主も多いのも事実。

    +5

    -3

  • 257. 匿名 2016/11/12(土) 12:54:36 

    >>154
    例えばどんな手抜きがあると言ってます?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/12(土) 13:00:59 

    >>200
    スウェーデンハウスに限らず輸入住宅は家の値段の半分は船賃って言うからね〜

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2016/11/12(土) 13:15:10 

    パナホームで去年建てた!
    不具合なしだし満足してるよー!
    色々ハウスメーカー見たけど
    営業さんとのフィーリングは
    大切って思った!!

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2016/11/12(土) 14:02:21 

    >>239
    一条は性能よくないよ

    大量生産、外国産の安物ばかり。
    性能いいなんて間違っても言えない。

    +5

    -5

  • 261. 匿名 2016/11/12(土) 14:03:26 

    >>109
    おたくの予算に合う土地が出てこなかったんだよ。

    +0

    -2

  • 262. 匿名 2016/11/12(土) 14:10:58 

    一条の床暖房やたら褒められてるけど、床暖房なんて分譲マンションなら絶対ついてるじゃん。

    +4

    -5

  • 263. 匿名 2016/11/12(土) 14:30:17 

    三栄建築設計というところ。
    「同じ家は作らない」ってCMやってるだけあって、ちょっと個性的。
    そこそこ満足してますよ。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2016/11/12(土) 14:42:31 

    一条ださすぎる

    +3

    -6

  • 265. 匿名 2016/11/12(土) 14:48:47 

    積水ハウスと住友林業に同じ条件伝えて、どっちがいい案持ってきてくれるか競ってもらいました。
    結果、家族一致で断然、住友林業!
    一生懸命さと出来上がりと、いかに考えてくれてるかが雲泥の差でした。
    もちろんついた担当の違いも大きいでしょうけど、一例としてご参考に。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2016/11/12(土) 14:58:04 

    一条工務店はオシャレではないかもだけど、階段以外全室床暖房は快適すぎます。
    真冬でも寒さ知らずです。
    オール電化ですが、夏場の電気代もクーラーつけまくりでも安くすんだよー。
    住んで良かった!と思えるのが一番じゃない?、

    +9

    -3

  • 267. 匿名 2016/11/12(土) 15:03:55 

    >>261
    予算関係なく、○○~△△のエリアの土地情報下さいってお願いして、
    わかりました!連絡します!
    だったんだけど?
    ダイワの後に行ったセキスイと地元工務店は、同じお願いをしたら、当日中に対応してくれたよ。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2016/11/12(土) 15:10:59 

    >>267
    じゃあお金なさそう、建てる気なさそうだと思われたんですね。

    +1

    -6

  • 269. 匿名 2016/11/12(土) 15:17:08 

    パナホーム
    震度5強以上2回あったけど、御近所のハウスメーカーが違う軽量鉄骨の家は内装がヒビだらけだったけど。うちは一ヶ所クロスが二センチ切れただけだった…

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2016/11/12(土) 15:35:49 

    積水ハイム

    おすすめしません

    建てて5年ですが、アチコチ雑!とにかく雑!
    バレなきゃいいだろーな仕事

    あったかハイムもいらない

    +6

    -2

  • 271. 匿名 2016/11/12(土) 16:52:47 

    みんな床暖床暖って言うけど、電気代高くないの?

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2016/11/12(土) 17:12:48 

    >>268
    そう思われたんだとも思ったよ。
    でも最低限、頼まれた土地情報くらいは渡さない?
    営業としてダイワの看板背負ってるのに、対応悪いなと思われると想像つかないんでしょうね。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/12(土) 18:39:32  ID:HKyRUNwEvY 

    へーベルハウスで建ててます。
    12月完成です。
    積水ハウスと迷いました。
    値段も仕様もどちらもあまり変わず。
    決め手は、営業さん。
    営業さんによって、良い家が建てられるか決まりますよ。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/12(土) 18:59:36 

    セルコホームが気になってるんですが、どなたか建てられた方いますか?
    外見しかみてないのですが。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/12(土) 19:09:45 

    >>272
    建てそうにもないお客さんには渡さないよ。建てそうなお客さんには希望の坪数とか詳しく聞いて、当てはまりそうな土地だけ紹介する。暇じゃないんで。

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2016/11/12(土) 19:14:44 

    メープルホームズがおしゃれでいいなぁと思っているのですが、全然名前が出てこないですね(>_<)建てた方 詳しい方がいれば教えてください!

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2016/11/12(土) 22:22:17 

    >>275
    そんな営業マンくそだと思うわ。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/13(日) 00:33:06 

    トヨタホーム

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/13(日) 05:14:25 

    >>215
    どれだけ無知?純粋?なんだよ。広告費(必要経費)ってハウスメーカーに限らずどこの企業もある。
    私もバスツアー行ったけど、そんなの最初から知ってたし、そのハウスメーカーの特色が分かりやすかったから良かったよ。テレビCMでタレントにギャラに支払われるより顧客に至れり尽くせりの方がマシ。

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2016/11/13(日) 05:17:32 

    >>270
    積水ハイム→セキスイハイムだよ。本当にセキスイハイムで建てた人??

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2016/11/14(月) 02:48:31 

    一条 アイスマートのタイル貼りの外観がださいんだよ
    どの家も同じに見える

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2016/11/14(月) 15:24:14 

    >>279
    実情を知らないようですねその広告経費が違うって話。
    バスツアーで展示場とか見に行ってもどのハウスメーカーでもそこそこに見えるでしょ?だいたいハウスメーカーの特色なんて即日にわからないでしょ?

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2016/11/14(月) 15:28:10 

    >>279
    因みにもしあなたが新築を建て終わっているのならキッチンでもユニットバスでもどちらでもいいけど見積もりは幾らでした?
    定価200万のユニットバスを100万にして貰ったと喜んではいないでしょうね?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/14(月) 17:53:52 

    >>279
    因みにもしあなたが新築を建て終わっているのならキッチンでもユニットバスでもどちらでもいいけど見積もりは幾らでした?
    定価200万のユニットバスを100万にして貰ったと喜んではいないでしょうね?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2016/11/15(火) 14:01:22 

    >>283
    もちろん。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2016/11/15(火) 14:04:05 

    >>283
    もちろん承知。値引きなし。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2016/11/16(水) 13:16:38 

    >>272
    営業も少なからず人を見るからね。
    あ、こいつはちょっとウザい客だなとか判断したら客から去る方法をとるからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード