ガールズちゃんねる

ハウスメーカーの決め手は何でしたか?

255コメント2014/12/10(水) 16:53

  • 1. 匿名 2014/12/09(火) 09:33:27 

    マイホームを建てることになりました!
    色々な住宅展示場を見に行ってますが、価格、自由設計、省エネ、耐震。
    無知な所もあり、結局どこで建てても同じな気がしてなりません。

    でも一生に一度の買い物なので安易にはきめられず。
    みなさんが何故そこのハウスメーカー、工務店等にしたのか決めた理由を聞かせてください!

    +59

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/09(火) 09:36:21 

    どこもそんなに違いはないさ。

    +16

    -70

  • 3. 匿名 2014/12/09(火) 09:38:33 

    ハウスメーカーより下請けの職人気にした方がいいですよ。職人の腕悪かったり人柄悪いと平気で手抜きされます。

    +280

    -12

  • 4. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:01 

    周りに信頼されてるところだったから。

    +28

    -3

  • 5. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:23 

    営業と設計ですね。土地が大手10社と決まっていてどこもいいとこもあり、悪いところもあり。
    そこから完全自由設計の会社をしぼって、最終的にこちらの要望をきちんと受けいれ意見もしっかりしてくれる所にしました。
    もう一社もよかったのですが、設計と営業のこだわりを押し付けられてやめました。

    いろんな展示場やモデルハウスへ足を運び、夫とイメージを固めていたので大満足です。
    自由設計なのか、鉄骨なのか、木なのか、しぼったあとは営業マンと設計でしたね!

    +50

    -8

  • 6. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:35 

    周りからの評判!
    信用問題!
    対応がいい!

    家はパナホームでお願いしましたが、何か問題があるとすぐに駆けつけてくれます。

    +107

    -29

  • 7. 匿名 2014/12/09(火) 09:39:44 

    家の基礎を作る仕事してます。私自身、建てる予定はないけど、建てるなら地元の工務店がいいなぁ〜。個性が出せるのも、魅力です!大手はやっぱり高いようなので…。

    +106

    -10

  • 8. 匿名 2014/12/09(火) 09:40:57 

    マイホームいいな、、
    ねぇどうして買えるの??
    私の周りみんなマイホームラッシュなんだけど
    なんでそんなにお金あるの!?
    月収50万以上ないとマイホーム厳しいですよね??
    この世の中みんなそんなに稼いでるの!!??

    +150

    -140

  • 9. 匿名 2014/12/09(火) 09:41:20 

    ハウスメーカーの得意先の銀行を見ました
    やはり大手銀行と付き合いがある方が安心かなと
    地方銀行しか取引ないハウスメーカーは大手が貸さないなりの理由がありそうな気がして

    +16

    -48

  • 10. 匿名 2014/12/09(火) 09:42:19 

    そうだね。意地が悪い所で頼むと配管にゴミを詰められたり、直しも雑だったりする。

    +54

    -14

  • 11. 匿名 2014/12/09(火) 09:42:38 

    タマホームはやめたほうがいい。

    基準ギリギリだったり、
    釘の数誤魔化したりで安くしてる。
    タマホームが建てた家で
    30年後の家の安全性は分からないし。

    セキスイハイムは業界の中でも一目置かれてます。

    ハウスメーカー勤めの主人が言ってました。

    +293

    -75

  • 12. 匿名 2014/12/09(火) 09:43:32 

    価格、営業や社員の相性、その他色々総合的に見て良過ぎず悪くないところにしました。

    営業さんがねちっこいところ、私たち夫婦よりも親のご機嫌を取る人、価格は安いけど全然連絡が遅いメーカー、価格が高い分家が極端に小さくなるところ、全て自社メーカーの素材を使うところは避けました。

    構造の違いをメーカーは推してきますが、住んでみたら違いなんてわかりません。

    +27

    -6

  • 13. 匿名 2014/12/09(火) 09:44:51 

    >7
    うちは地元の工務店で実家の建て替えをしたんですが
    昔気質の職人さんが、「何でこんなの必要なの?」「いらないでしょ?」等々
    母にキツくあたり、気の弱い母は自分の意見を押し通せずに家が建ってしまいました。

    不満がいっぱいあって悔しくて泣いてました。
    無駄なところにすごくいい木材を使ったりして、高くついてしまったようです。

    +180

    -11

  • 14. 匿名 2014/12/09(火) 09:45:33 

    ダイワハウスのメンテナンスは細かいので、建てた後もきっちりしてる。

    +149

    -58

  • 15. 匿名 2014/12/09(火) 09:45:44 

    13です。
    つまり、大手でも工務店でも、きちんと話を聞いて、住む人の事を考えてくれる所がいいなと思います。

    +165

    -3

  • 16. 匿名 2014/12/09(火) 09:47:05 

    営業がヘラヘラしてないこと!
    どこの施工主さんが建ててくれるかを重視したほうが良いです。
    ハウスメーカーの決め手は何でしたか?

    +75

    -5

  • 17. 匿名 2014/12/09(火) 09:47:08 

    私は輸入住宅がよかったので、結局は自分の好みのハウスメーカーにしました。
    言うほどそんなに変わらないよ。
    何を一番重要視するかじゃない?値段、デザイン、信用など、、

    +24

    -17

  • 18. 匿名 2014/12/09(火) 09:47:32 

    アフターサービスが充実してるとこにしました
    ハウスメーカーの決め手は何でしたか?

    +143

    -5

  • 19. 匿名 2014/12/09(火) 09:48:56 

    日本は地盤が軟粘ですから、どこに建てても一緒です。

    +5

    -35

  • 20. 匿名 2014/12/09(火) 09:49:47 

    個人でやってるような工務店はオススメしない。
    割高で、建てたら終わりで一度も訪問なかった!

    +129

    -16

  • 21. 匿名 2014/12/09(火) 09:50:19 

    スウェーデンハウス高いけどいいですよ。プライドがきちんとあるから自信もって進めてきます。確かに自信もつほど水準も高い。
    坪最低60万からですけど。。。

    +62

    -42

  • 22. 匿名 2014/12/09(火) 09:50:27 

    大容量ソーラーパネル(月数万円貰える)
    快適エアリ
    津波がきても唯一残ってた鉄筋住宅
    他メーカーより高価ですけど。

    セキスイハイムにしました。

    +126

    -58

  • 23. 匿名 2014/12/09(火) 09:51:58 

    ダイワハウスのメンテナンスは細かいので、建てた後もきっちりしてる。

    +59

    -43

  • 24. 匿名 2014/12/09(火) 09:52:09 

    ハウスメーカー見に行きましたが、いいと思うハウスメーカーは高い‼︎
    結局うちは義父の知り合いの設計士に頼んでその下請けの大工さんが建てました。
    しかもほぼ1人で…
    時間はかかりましたが、途中変更などワガママも聞いてくれて良かったです。

    +76

    -6

  • 25. 匿名 2014/12/09(火) 09:54:20 

    同じハウスメーカーでも担当者次第です。
    結局担当の営業・設計他スタッフがやる気があるか無いかで全然違います。
    同じことでも対処してくれる人してくれない人
    会社というよりどの人に当たるか、運みたいな所あると思います。
    どこの会社でも出来る人出来ない人がいるのと同じです。

    ハウスメーカー勤務です。

    +143

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/09(火) 09:55:12 

    2さん
    下請けの職人って、どうやって調べるのか知りたいです!

    +69

    -4

  • 27. 匿名 2014/12/09(火) 09:56:06 

    ダイワハウスです。

    建てた後は、1年・3年・5年だったかな?兎に角定期的に点検に来てチェックしてくれますよ。
    高いけど、アフターケアをしっかりしてくれるのは本当に助かる。

    +107

    -42

  • 28. 匿名 2014/12/09(火) 09:56:48 

    営業マンの話術(笑)
    人間的に魅力ある人で親身になってくれたから

    +4

    -24

  • 29. 匿名 2014/12/09(火) 09:58:33 

    最近うちの近くに建ててるウッドフレンズとかってとこは、昼のご飯の時間に下請けの職人がビール飲んでた。
    買った人かわいそう。

    +153

    -13

  • 30. 匿名 2014/12/09(火) 09:59:32 

    大手はね、防音保温とか優れてますが、TVCMとか新聞一面広告等そういう費用も込みなの覚悟で!

    +94

    -9

  • 31. 匿名 2014/12/09(火) 10:02:08 

    うちはセキスイ。
    決め手は営業さんの信頼度でした。
    実際に、住み始めてから数年も経つのにアフターケアや相談等々親身で有り難い。
    点検もきちんとしてくれる。
    身内が建て替えや購入を考えてるなら、迷わずお勧めします。
    因みに、私はバツイチで元旦那がダ〇ワハウスだったから、内情をよくわかっているのでお勧めしません。
    あ、個人的な意見なだけですので。

    +124

    -44

  • 32. 匿名 2014/12/09(火) 10:05:39 

    積水ハウス、いいのかもしれないが横柄な人だったのでやめた
    ファミレスで話した後、会計で高校生くらいのバイトの女の子を「天下のセキスイを知らんのか」馬鹿にしてた
    多分バイトちゃんが領収書の積水の字がわからなかったんだと思うけど、店員にエラソーな人嫌いなので

    +241

    -21

  • 33. 匿名 2014/12/09(火) 10:06:02 

    ネットで情報収集、図書館で本を借りたり、建物探訪を見たり(笑)週末は大手ハウスメーカーや気になる設計士事務所の完成見学会などいろいろ見て回って、自分なりに勉強しました。

    主人ともよく話し合い、どんな家に住みたいか、が固まってから、最終的にその工法を得意としている地元の工務店さんにお願いしました。完成見学会だけでなく構造見学会もしているところが安心できますよ。新聞のチラシをチェックして行きました。

    トピ主さんもいい出会いがありますように。

    +31

    -3

  • 34. 匿名 2014/12/09(火) 10:07:03 

    地元の工務店で建てました。
    有名なハウスメーカーに頼んでも結局は下請けの大工次第だと思ったので。
    結果、建築途中での細かな注文にも対応してもらい、時にはアドバイスをしてもらったりとてもよくしてもらいました。
    些細な事でも電話1本で来てくれますし。

    +64

    -7

  • 35. 匿名 2014/12/09(火) 10:07:30 



    セキスイハイム 大満足(別に金貰ってません)

    ただ、高い

    +111

    -38

  • 36. 匿名 2014/12/09(火) 10:07:32 

    31
    ハイム、ハウスどっち?

    +72

    -9

  • 37. 匿名 2014/12/09(火) 10:08:06 

    ミサワホームにしました。
    蔵のある家です。
    140センチ以下だったかな、天井が低いと居住スペースとしての課税対象外になるとの事で、それが決め手でした。
    やっぱり収納は多すぎる事はありません!

    +85

    -27

  • 38. 匿名 2014/12/09(火) 10:10:31 

    37です
    多いに越した事はと書きたかったのにすみません

    +31

    -5

  • 39. 匿名 2014/12/09(火) 10:11:20 

    実家が積水ハウスで築30年ぐらいだけど東日本大震災でも不具合なかった
    よく手入れを親がしてるのもあるけど

    +105

    -19

  • 40. 匿名 2014/12/09(火) 10:17:29 

    月収50万円じゃなくて年収400万円がボーダーラインと聞きましたけど、記憶違いかな?

    +70

    -5

  • 41. 匿名 2014/12/09(火) 10:19:00 


    アフターサービスはもちろん
    あとは営業マンとの相性ですね(^^)
    どんなに評判が良いところでも
    その時あたった担当者が
    合わなかったら建てたくなくなります。

    私は予算的に大手は無理だったので
    地元密着で県でしかやっていない
    ハウスメーカーにしました!

    大手は金額の中に
    CM代など入っているので
    高いんですよね〜(´ω`;)

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2014/12/09(火) 10:21:07 

    三代以上続く地元の工務店。
    私と同年代の専務さんが昔ながらの伝統的建築も最近の流行りにも精通してて、希望全部叶えてくれた!!
    予算内で収めるため、業者開拓して私達の好みを把握して素敵な家を建ててくれました。
    大震災の次の日には家を見に来てくれた。誠実さに感動!!

    +67

    -5

  • 43. 匿名 2014/12/09(火) 10:24:17 

    我が家は父と夫で建ててくれました。
    子供の頃から知ってる職人さんや業者さんだったので手抜きは一切なしで、むしろサービスてんこ盛りっ!!
    そして、この間まで赤ちゃんだったのにと言われながらお昼ご飯を一緒に食べながら建ててもらいました!

    +57

    -8

  • 44. 匿名 2014/12/09(火) 10:24:32 

    安いところは技術はそれなり。
    ユニバーサルホームで建てて13年になる友達の家は開かないドアがあったりビー玉が転がるくらい斜めになってるところがあるって。

    +82

    -6

  • 45. 匿名 2014/12/09(火) 10:25:51 

    私のご近所で地元の工務店などで建てた人、リフォームやメンテナンスしたいのに、建てた工務店、潰れてもうなくて仕方なしに違う所へ頼んでる人けっこういるよ。
    結局そうなると違う業者だし仕様も把握してないし割高になるし不安って言ってる。
    その点、大手メーカーで建てた母の友人、積水、へーベル、住友林業、ダイワいるけど皆、何十年経ってもアフターすごく良いって聞いてる。
    高いだけの理由はあるよ、大手は。

    +97

    -10

  • 46. 匿名 2014/12/09(火) 10:26:43 

    とりあえず、営業の人の人柄だけど、建てた後に豹変するからね。建てて終わり。点検、直しも連絡すると言って半年連絡なし。こちらから連絡しないと忘れられる。
    小さな会社だと営業一人とかだから、変えてもらえないし。ここに名前書きたいくらい腹が立つわ。
    みなさん、気をつけてw

    +61

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/09(火) 10:26:56 

    積水ハウスにしました。
    住宅展示場で色々なメーカーも見て回りましたが、積水ハウスで建て直した祖父母の家が20年近く経つのに全く傷んでなく、3.11などがあってもしっかりとしているのが決め手になりました。
    あとは営業さんの人柄と設計士さんの提案力。
    積水以外にも何社か図面を出して貰いましたが、積水ハウスが一番対応も素早く提案力もあったので。
    気になるメーカーには一度図案を出して貰うのも手だと思います!
    アフターメンテナンスに関しては大手なら基本的にどこも後々までしっかり見てくれると思います。

    +64

    -15

  • 48. 匿名 2014/12/09(火) 10:28:32 


    知り合いの大工さんは
    タ○ホームだけはやめておけ!って
    言っていました。
    それでも展示場を行ってみたのですが
    その時の営業マンが
    地元の工務店をバカにしたような発言を
    しており,私の中でもやはりないなって
    確信しました。

    +154

    -5

  • 49. 匿名 2014/12/09(火) 10:32:00 

    一流のHMでも、やはり職人さんによると思う。
    ウチはそれなりのHMで建てたけど、基礎の時から散々でした。
    でもアフターケアは工務店とかよりはしっかりしてるのでいいと思います。

    +24

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/09(火) 10:32:13 

    格安メーカーとタマホームはやめておいた方がいいよ。
    地元の工務店もよく検討すべき。

    +107

    -3

  • 51. 匿名 2014/12/09(火) 10:39:50 

    ウチの近所にセキスイでアパート建ててるのを見かけたけど、雨が降ってるなか基礎をうってた。
    普通だったらやらないけど、大丈夫なのかなと思いました。
    セキスイだったからなお驚き。

    +19

    -35

  • 52. 匿名 2014/12/09(火) 10:43:47 

    積水ハウスで建てました。旦那がガス会社勤務でガスを積極的に取り入れてくれるし、太陽光や蓄電池など最新式のをとりいれてる。外壁も綺麗だしアフターもいいし、営業の人も旦那の知り合いで人柄もよく信頼できたので。旦那が言うにミサワやタマホームはやめた方がいい。あと一級建築士が建てるデザイナーハウスみたいなのも近所で住んでる人いるけど、壁がちゃちい。

    +44

    -22

  • 53. 匿名 2014/12/09(火) 10:43:48 

    積水は信頼性ゼロ。担当者も上司もカスだった。ものすごい被害被った。

    +38

    -34

  • 54. 匿名 2014/12/09(火) 10:44:59 

    積水良いけど外観がどれも同じような感じでダサい。

    +123

    -26

  • 55. 匿名 2014/12/09(火) 10:47:30 

    セキスイハイムにしました!!

    家のほとんど工場で作って、1日で家建ててしまうから、雨に濡れないし品質にムラがない。

    ただ見た目はシンプルで、私としては他のメーカーが可愛くて好きだったんだけど、
    主人が強さ重視で譲らなかったから…(^-^;

    +47

    -18

  • 56. 匿名 2014/12/09(火) 10:48:13 

    積水は不誠実で他責で言い訳ばっかり。二度と関わりたくないし、知人にもおすすめしない。

    +42

    -35

  • 57. 匿名 2014/12/09(火) 10:50:48 

    住宅関係の仕事をしています。
    ミサワホームは他と比べてしぐガタが来る感じ。
    リフォームもミサワホームが多い。
    知人は鉄骨だけど断熱材ちゃんと入ってないし
    2階雨漏りするしミサワはあまり良い噂は聞かないです。
    一条や積水はブランド力で金額が上乗せされてます。
    メンテナンスはあまり良いと思わないです。(特に一条)
    三井はお金無い人にはめちゃくちゃ冷たいです(笑)

    とにかく納得するまで調べて、実際の物件を見て
    展示場に足を運ぶことです。

    +45

    -21

  • 58. 匿名 2014/12/09(火) 10:51:30 

    積水叩き、同じ人が連投してない?
    他メーカーかな?笑

    悪口も悪くないけど、テーマは『ハウスメーカーの決めて』ですよ。

    +93

    -9

  • 59. 匿名 2014/12/09(火) 10:51:32 

    近所の人が大手メーカーで家建てたけど
    三回位建て直したよ
    家主によると屋根だか天井だかを組み立てる時点で
    どうしても組み合わなくなっちゃった…らしい
    「不器用な小学生のプラモデルか?」みたいな理由だった

    ただその家は有名なクレーマーでもあるので
    勝手なクレームつけてやり直させた可能性もアリ

    実際そんなことあるのかな?

    +14

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/09(火) 10:55:06 

    うちの近所、お金持ちエリアなのか積水だらけの場所あるけど見た目全然違うよ。
    私は違うメーカーだけど、そこのエリアたまに見に行くけどやっぱり高いだけあるなと思う立派な家だよ。

    +62

    -14

  • 61. 匿名 2014/12/09(火) 10:57:05 

    トピ主です!
    みなさまありがとうございます!もちろん夫婦共働きで定年まで頑張らないとやっていけません!タマホームは評判悪いですね(´д`|||)
    色々参考にしたいのでどんどん教えてください!

    +47

    -4

  • 62. 匿名 2014/12/09(火) 10:57:29 

    悪く書いてる人もいるけど、
    うちはセキスイハイムでした。


    初期費用は他のメーカーよりちょっと高かったけど、住み始めてから光熱費やら外壁のメンテナンスやら、お金掛けずに済むから。

    本当かなぁと疑ってたから、実際住んでる友人に聞いて確認したけど、満足度高そうだったし。

    結局、何を重視するかで、選び方変わりますよね~

    +34

    -15

  • 63. 匿名 2014/12/09(火) 10:57:46 

    建てたいと思ってた地域に分譲してたハウスメーカーにしました。
    値段もまぁまぁで、家やアフターサービス等に不満はないけど
    担当者の対応が酷くて、何回か旦那がキレた(笑)

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/09(火) 10:58:11 

    22さん
    え、津波に唯一耐えた家は一条工務店ですよ!
    津波に耐えた家_一条工務店。 - YouTube
    津波に耐えた家_一条工務店。 - YouTubem.youtube.com

    2011.3.11東日本大震災に起きた津波被害に耐えた一条工務店の家。

    +70

    -27

  • 65. 匿名 2014/12/09(火) 11:04:44 

    64です
    すみません、改めて調べたらセキスイハイムさんも津波に耐えている記録があるのですね!失礼しました!
    一条工務店ではソーラーを自社で作っている関係で屋根と一体にできて保険の対象になるそうです。断熱窓なども自社で作っていて他社よりだいぶ安くデザインでは劣るイメージですが良さそうだと思いました。
    でも私も5、6回メーカーを回ったのみで住み心地や買った印象は分かりません。どなたか一条工務店について知識ありましたらよろしくお願いします!

    +44

    -12

  • 66. 匿名 2014/12/09(火) 11:05:02 

    いやもう、セキスイハイムさんの書き込みの必死さに、ただただビックリ

    +115

    -12

  • 67. 匿名 2014/12/09(火) 11:05:49 

    わ!出た!一条工務店!
    何故か他メーカーの家巡りさせられて基礎とか建て方とか他メーカーの悪口ばっか聞かされて嫌になって他社にした。。
    自社に自信あるなら他メーカーの批判ばかりしない方が信頼おけるのに!って思います。

    +118

    -18

  • 68. 匿名 2014/12/09(火) 11:05:54 

    64さん

    他のメーカーもありますよ。
    残ったのは、1つのメーカーだけじゃありません。
    資料乗せれず申し訳ないですが…



    住宅メーカー勤務

    +51

    -3

  • 69. 匿名 2014/12/09(火) 11:07:50 

    64さん


    68です。

    投稿かぶってすみません!!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/09(火) 11:12:15 

    68さん
    ご指摘ありがとうございます!
    やはり営業マンの言葉を鵜呑みにするのは危険ですね!
    67さん
    ありがとうございます!
    そうなんですね、私が回った営業マンは謙虚だったのですごく一条工務店が気になっているのかもしれません!貴重なご意見ありがとうございます!

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/09(火) 11:12:57 

    インターネット上の情報は、けっこうメーカー同士で足を日っ張り合う(悪口を書き込み合う)シーンが多くあるそうです。

    クチコミもすごく参考になるけど、66さんのコメントとか見てると…
    なんだかなぁ。

    +33

    -3

  • 72. 匿名 2014/12/09(火) 11:13:21 

    地元工務店なら、何代か続いてる所なら多少安心かなって思いますよ。

    実家が工務店の社長が代々受け継いで住んでる敷地の一部買ってその工務店で建てました。

    地盤や過去の災害も知り尽くして建てたので、特に大きな被害も無く住んでますよ。

    工務店も近所だから、下手な手抜きもできないでしょ。

    +13

    -2

  • 73. 匿名 2014/12/09(火) 11:14:21 

    私もこれからHM、工務店選びです!
    設計に自由がきくということで、今のところ工務店を中心に検討してみようと思っているんですが、情報誌を見ていると、木造しか取り扱いのないところが多いです。
    大きな地震が懸念されるエリアで漠然と鉄骨がいいかなと考えていたのですが、木造と鉄骨、一体どちらがいいんでしょうか?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/09(火) 11:16:17 

    71ですが、62を投稿した者です。

    別に私、セキスイハイムの回し者じゃないのに…

    カチンときたので、すみません。

    +22

    -36

  • 75. 匿名 2014/12/09(火) 11:17:29 

    ハウスメーカーに勤めています。
    ハウスメーカで選ぶのも大事ですが
    ハウスメーカーにも色んな人がいるので担当してくれる人がどんな人か見たほうがいいと思います!
    あと、アフターサービスなんてみんなしなくてもするっていうんで気をつけてください!
    私だったら積水ハウスさんか住友林業さんで建てますかね!安心です!
    悪く言うつもりはないですが、逆に大和ハウスさんはないですね。大和ハウスさんのデザインは個人的に好きですが、最近は戸建以外のこと(マンション、アパートなど)に力を入れていて戸建のほうがちょっと手ぬきになってきているからです。

    +60

    -23

  • 76. 匿名 2014/12/09(火) 11:21:13 

    私もいろいろ見たけど、同じに見えてきてしまい、決めては、知り合いが勤めているところにしました。
    いろいろ相談しやすいし、安心かと思って。
    主さんも、良いハウスメーカーさんに、出会えますように!

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/09(火) 11:26:33 

    74
    あなたは純粋な人なんですね~
    私が建築業関係者だとしたら、このトピ見つけたら社内に連絡し、自社アゲの書き込みをしますしプラマイ操作も社をあげてやりますよ~

    +9

    -26

  • 78. 匿名 2014/12/09(火) 11:29:29 

    予算が合うなら、家として価値があるのは断然積水ハウス。
    他のメーカーは他の事業も色々手掛けてハウス事業もやったりしてるけど、純粋に家づくり一本でやってるし、細かいところまで配慮して作られてる。
    でも、結局は相性の合う営業担当に当たるかが一番大事。自分達が求めてるものをしっかり提案してくれるメーカーにしたら満足度は高いと思います。

    +36

    -13

  • 79. 匿名 2014/12/09(火) 11:29:35 

    積水とセキスイって、値段がぜんっぜん違うよね?!
    片方が高くて、片方が格安。
    なんでかな?紛らわしですよね?!

    +9

    -25

  • 80. 匿名 2014/12/09(火) 11:30:39 

    値段で割り切れるならタマも悪くないかなと思うよ!
    安かろう悪かろうって言葉もあるけど 中身のグレードは高いし 良い意味で工期も早いからアパート住まいの人は家賃とか楽だし。
    後は規模が大きいし小さな 工務店で 潰れてクレームや補償どこに言えばいいの?誰が直してくれるの?とかの心配も少ないし。
    でもお金がある人なら選ばないのでは?と思います。
    タマでギリギリまで迷って 結局建てるのを家の都合で延期にしてるんだけど。

    +5

    -28

  • 81. 匿名 2014/12/09(火) 11:33:01 

    なんだか 勉強になりました。
    まだ お金がないから家は買えそうにないけど…
    前々から 住宅メーカーは何処がいいのかな?
    とは 思っていました。
    でも、無知すぎて 全然わからなかったので
    勉強になりました!

    +36

    -3

  • 82. 匿名 2014/12/09(火) 11:33:47 

    トピずれだけど、一条工務店に就職活動の集団面接に行った時に父親の職業を聞かれて引いた。
    そんなレベルの会社なんだなーと。

    +71

    -7

  • 83. 匿名 2014/12/09(火) 11:35:40 

    住宅展示場に行ったとき、あからさまに他社の悪口いうところは嫌な感じだったなぁ。

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/09(火) 11:43:03 

    個人的な印象ですが
    三井ホーム→外観デザインが素敵!
    住林→一般の工務店と一緒。
    旭化成→営業トークが巧み。教育されてるって感じ。外観ダサい…。壁が嫌。
    セキスイハイム→部屋ごと持ってきて積み上げて完でも成!
    積水ハウス→高級住宅。
    タマホーム→論外。
    一条工務店→田舎の成金が好きそうなデザイン。
    エスバイエル→設計力高そう??
    無印良品の家→掘っ建て小屋。

    +56

    -56

  • 85. 匿名 2014/12/09(火) 11:44:20 

    どのメーカーと言うより良い人に当たるか?という事だと思います
    親身になって対応して貰えればよほどチョンボがなければ
    その印象が=良い家と繋がります
    あちらは商売ですのであまり信頼や期待しすぎても駄目だと思いますが
    この人にお願いしたいと思える人に出会えることだと思います

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2014/12/09(火) 11:45:21 

    訳あって一条工務店と契約で話進めてます。
    今は一条工務店の気密性や売電システム等、納得しているつもりですが、私の周りでも一条工務店の評判は良くないので少々不安です。
    営業の仕方で評判を下げている書き込みと、フィリピン製だからと言うのは良く見るのですが、他の問題点が気になります…

    +27

    -5

  • 87. 匿名 2014/12/09(火) 11:46:01 

    色々回ったけど、営業さんとの相性も大切かな。
    最終的に、ヘーベルハウスと積水ハウスで迷い、メンテナンス費用などのことも考えて、積水ハウスに決めました。

    数年後、地元メーカーで建てた近所の人が「積水ハウスで建てたかった。アフターも良さそうだし、もしも万が一、家を売ることになっても、積水ハウスなら高値がつくよね」と言ってました。
    そこまでは考えてなかったけど。

    +30

    -12

  • 88. 匿名 2014/12/09(火) 11:47:06 

    一条工務店にしようと思っていましたが、セキスイハイムさんの方が良い提案してくれたのでセキスイハイムさんで決めました!

    一条工務店を断る時に担当の方から相当罵られたので、本当にこの担当から建てなくて良かったと思いました
    一条工務店の家自体は入居者宅訪問などでたくさん見ましたがとても良かったです!でも、あの担当者だけは許せません

    これから着工なので、まだセキスイハイムの家には住んでないのですが雨に濡れず工場で作って1日で棟上げが終了することや、外壁をタイルにしたのでメンテナンスが楽になることなどが何十年後かにセキスイハイムにして良かった!となればいいなぁと思います!

    +38

    -13

  • 89. 匿名 2014/12/09(火) 11:47:45 

    11 ですが、私もセキスイハイムの回し者じゃないです。主人はト◯タホームです。

    7174さんに同意。

    +14

    -12

  • 90. 匿名 2014/12/09(火) 11:53:48 

    8
    うちそんなに収入ないけど、35年ローンで頑張って返済してるよ
    よっぽど都会なら土地とかも高いだろうけど、郊外ならぐんと安いよ

    +31

    -2

  • 91. 匿名 2014/12/09(火) 11:58:29 

    セキスイハイムです。
    アフターフォローがしっかりしてる。
    一年後と点検に来てくれて、汚した壁とか壊した部品も無料で
    修理してくれるしいいです。

    +18

    -10

  • 92. 匿名 2014/12/09(火) 12:04:34 

    下請けの工務店の人達がみんな、自分が家を建てるなら積水ハウスにするって言ってるなぁ。
    阪神や東日本の震災で倒れなかった事で有名みたい。

    +36

    -8

  • 93. 匿名 2014/12/09(火) 12:21:57 

    主人が大手メーカーで住宅設計しています。
    メンテナンスはダイワハウスや積水ハウスがしっかりしてるとか…初期費用高くても後々しっかり保障してくれると安心ですよね。

    あと、打ち合わせ時に営業&設計士との相性も大事だそうな。
    お客様のことを真剣に考えてくれる人が一番ですね!

    +29

    -4

  • 94. 匿名 2014/12/09(火) 12:22:34 

    毎日通る道沿いに、地元にしかないメーカーの建て売りがズラーッと建ったんですが、
    工事中、職人さんたちは、ガラ悪くて恐かったです。タバコ吸いながらとか!
    私語も多いし、ほんとに女子中学生や女子高生に口笛吹きながらやってた感じ。

    大手のメーカーの注文住宅の職人さんたちは、ガラ悪い印象がないです。
    偏見かも知れませんが、大手は自社の信用にかけて、身元やその他のしっかりした
    人を使っていると思いました。

    うちはヘーベルです。決め手は鉄骨です!

    +56

    -6

  • 95. 匿名 2014/12/09(火) 12:26:19 

    86さんと同じく一条工務店で建てます。

    確かに費用は他のメーカーに比べると割高とは思いますが、家の性能面が気に入ったのが決め手です。
    あと営業担当さんと建築士さんがとても良い方で、打ち合わせが相談しやすくて良かったです。

    +24

    -4

  • 96. 匿名 2014/12/09(火) 12:27:32 

    積水ハウスとセキスイハイムの中の人ご苦労様ですw
    積水ハウスなんてめちゃくちゃ寒い家になるよw
    近所の積水ハウスで建てているお家は雨の中基礎やってるし、あんな水たまりみたくなって大丈夫なのかなって思って見てる
    今ハウスメーカー選び真っ最中だけど、積水ハウスでは絶対建てなくない

    +26

    -48

  • 97. 匿名 2014/12/09(火) 12:28:24 

    色々なメーカー名と悪口が書かれてますが、そこで働いてる人やその家族が見たら悲しいでしょうね…。営業マンの態度が悪かったからといって、そのメーカーが悪いという訳ではないと思います。

    +47

    -7

  • 98. 匿名 2014/12/09(火) 12:30:48 

    地元の工務店だけど、県内数ヶ所にモデルルームを展開してて営業さんがしっかりしていた為。それと自分が夢見てた家(塗り壁と無垢材の家)を得意としていた為です。

    やはり、工務店やハウスメーカーそれぞれが得意とするデザイン・建材を良く調べて、自分の好みと合致するところに注文した方が良いです。なんとなくなイメージで伝えても通じあえますし、じゃあこんな感じのはどうですか?とか好みの提案もしてくれます。

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2014/12/09(火) 12:32:04 

    知り合いが一条工務店で建てたけど、冬にお邪魔したらすごく暖かくてびっくりしました。床暖房はついていましたが、エアコンもヒーターもなし!快適でした。一軒家は寒いものだと思ってたので…。

    +48

    -8

  • 100. 匿名 2014/12/09(火) 12:32:14 

    311が起こる前の話ですが、賃貸アパート選びをしていいるときに、営業さんが「積水が建てた物件は阪神大震災でも家もアパートも倒壊がなかったんですよ」って教えてくれてから。家をたてるときは絶対積水って決めてます。

    +18

    -7

  • 101. 匿名 2014/12/09(火) 12:33:54 

    うちの近所のセキスイも雨の中、基礎のコンクリートの作業してましたよ…天気予報で雨って分かってるはずなのに。大丈夫なのかな?

    +11

    -16

  • 102. 匿名 2014/12/09(火) 12:36:33 

    家は積水ハウスで建てて10年経ちました。
    二世帯を建てるつもりでその実績が多いかな、と思ったのと、阪神淡路大震災で積水ハウスの家に住んでた父の友人宅だけが倒壊せず残ったのを聞いていたからです。
    よその相見積もりも取らず積水ハウス一本で決めましたが、迷わずかえってそれがよかったのかもしれません。
    次、建てることが出来たとしても迷わず積水ハウスにしようと思う位満足しています。
    アフターフォローはどのメーカーさんも大なり小なりあるかと思います。
    また積水ハウスは定期的にオープンハウスもしていますし、家の構造、耐震耐火等見れる工場見学も、バス代昼食代、おやつまで無料でついて、ありますので、そういうのも利用してみてはいかがでしょうか❓
    建てた後に見学に行きましたが、よかったですよ^ ^

    +28

    -14

  • 103. 匿名 2014/12/09(火) 12:38:05 

    私も展示場をみて回りましたが、積水の年配の営業は、うちの主人が30歳と知って見下すような感じで対応されました。
    お前なんかに買えねーよ。みたいな。
    そのあとアンケート記入。
    職業欄に「公務員」と書いたとたん態度が変わり沢山資料や土地の情報など持ってきました。絶対ここでは建てたくないと思いました。

    結果三井ホームで建てましたが、最初に対応される営業さんの印象でかなり左右されると思います。いくらいい家を建てる会社でも信用できないので。

    +80

    -10

  • 104. 匿名 2014/12/09(火) 12:46:25 

    住友林業の家です
    設計士さんが当たりだったのか
    前が4階建てくらいの高さの建物で(我が家は平屋)
    今の時期でも家の中に十分に日が射し日中は明るく暖かです
    中堅の設計士さんでしたが全てお任せしました
    コンセントの位置や数、窓の大きさや高さ等特に不便は感じません
    センスも合致したので特に意見することもなかったです
    数百棟手がけていると言われてたのでやはり経験の多い方にお願いするのが
    いいと思います

    +33

    -3

  • 105. 匿名 2014/12/09(火) 12:48:55 

    旭化成で建てました。

    他のメーカーもいくつか依頼してデザインを頼んで、比べた結果です。

    三階建てで、重量鉄骨…武骨なデザインを補う広さ。
    何よりも信頼できる人たち。

    良かったですよ。

    +34

    -5

  • 106. 匿名 2014/12/09(火) 12:51:22 

    前職大手ハウスメーカーで現場監督をやっていました。いまは、建材メーカーで商品開発してます。仕事柄、色々なメーカーさんの現場をみますが、やはり、皆さんもおっしゃるようにタマホームはやめた方がよいですよ。
    細かいことですが雨仕舞いが手抜き過ぎます。
    積水ハウス、大和ハウス、住友林業辺りであれば安心感があると思います。
    あとはデザインがどこが好みかですね。
    おおむね、見極めのポイントとして、現場が整理されていないメーカーは、施工が雑です。

    +49

    -4

  • 107. 匿名 2014/12/09(火) 12:51:30 

    友人が無添加住宅ってのに、こだわって建てた。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2014/12/09(火) 12:52:47 

    一条工務店大満足です。
    部屋があったかい。

    +38

    -9

  • 109. 匿名 2014/12/09(火) 13:00:48 

    大工だった祖父が、長年お世話になった建設会社にお願いしました。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2014/12/09(火) 13:03:56 

    積水ハウスの事悪く言ってる人連投してない?
    雨のくだりしつこい

    +54

    -9

  • 111. 匿名 2014/12/09(火) 13:16:28 

    見学会の印象が最悪だったハウスメーカーがお勧めされてたりするから、ほんと人それぞれなんだなーって思う
    周り色々見てると、地元の工務店で建てた知り合いが一番いいなと思う
    地元の目もあって、変な噂立てられても困るから手抜きされてなさそうだし、何かあってもすぐ対応してくれてるし、ちょっと羨ましい

    +13

    -4

  • 112. 匿名 2014/12/09(火) 13:19:08 

    テレビでよく見かける工務店はダメだったですよ。

    +5

    -4

  • 113. 匿名 2014/12/09(火) 13:19:38 

    ちなみに積水ハウスとセキスイハイムは他社でライバルですよ!
    積水ハウスは他社との比較ばかりしたり、批判的なことを言うけど、ハイムは悪口を言わなかったです。まぁ営業マン次第ですね。

    +40

    -10

  • 114. 匿名 2014/12/09(火) 13:25:01 

    業界関係で働いてました。
    タマホームは配管等の処理最悪。
    クレーム大量発生でした。
    まぁタマホームはハウスメーカーじゃなくてホームビルダーですが。
    積水ハウス、ダイワハウス、住友林業辺りは信用出来ると思います。

    +27

    -4

  • 115. 匿名 2014/12/09(火) 13:38:22 

    実家が積水で、勤めがミサワでした。
    実家の住み心地は可もなく不可もなく、でした。
    ミサワは、とにかく売れ売れとうるさく、まず自分の親や親戚に建て替える予定があるところをあたれ、と新卒の研修でいわれました。
    正直引きました。

    今、結婚して子供いますが、土地さえ買えない状態ですが、住んでいる賃貸物件、床暖ついてて暖かいのでそれだけで幸せです。


    +16

    -5

  • 116. 匿名 2014/12/09(火) 13:43:30 

    積○の家は阪神大震災でも東日本大震災でも半壊倒壊なかったから確かに地震には強い
    でも耐震性なんて大手なら大してどこも変わらないと思うけどね
    ただ冬は本当に寒いよ、展示場の中ですら冬は寒いもんwww
    そんな私は元積○社員です

    +25

    -11

  • 117. 匿名 2014/12/09(火) 13:54:00 

    積水ハウスは天海祐希とかがCMしてる大きくて高いシリーズの家のメーカー。
    セキスイハイムは阿部ちゃんがCMしてる3階建とかの今時な雰囲気の家のメーカー。
    まったく別物。積水ハウスはかなり高いよ。

    +38

    -5

  • 118. 匿名 2014/12/09(火) 13:54:51 

    ハウスメーカーで購入すると
    1/3は会社の純利益
    1/3は人件費
    残りの分、追加分は材料費

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2014/12/09(火) 13:59:30 

    親戚積水ハウス。ちょうど20年目くらい

    現在その周りに安い(失礼)建て売り分譲してるけど、明らかに違う感じはある
    家の●●がダメっていう話聞かないです

    ローンはまだまだあるみたいですがね

    +14

    -4

  • 120. 匿名 2014/12/09(火) 14:20:20 

    知り合いの大工さんがいたので、その人のいる地元のハウスメーカーにお願いしました(^_^)
    営業さんが全然ダメで大丈夫かなーと思いましたが、設計の方はとても親切丁寧だったし、建てたあとのメンテなんかは他の人がマメに来てくれます!予算の面も含め、満足しています!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/09(火) 14:26:13 

    セキスイハイムって本当にあったかいの?
    北海道とか東北でも暖かいならいいなぁ

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/09(火) 14:30:17 

    我が家は住友林業です。

    トピ主さんの気持ち分かります!色々調べても、大手の耐震・工法など、それぞれに良さがあって、一定以上のハウスメーカーを比べた時には結局好みだなって結論に至りました。
    私達はとても親身になってくださった営業さんと、標準装備の無垢の床に惹かれて決定しましたが、営業さんが好みに合いそうな設計士さん、コーディネーターさんを紹介してくださったり、偶然なのか、大工さんもとても感じか良く、いつも丁寧に仕事をしてくださる方でした。もうすぐ完成ですが、「みんなで建てた家」っていう感じで、今から完成が楽しみです。

    気分良く家の計画が進められるハウスメーカーさん・営業さんに会えるといいですね!

    +29

    -4

  • 123. 匿名 2014/12/09(火) 14:30:27 

    パナホームで建てました!
    営業さんも上のお偉い方も腰が低くそして丁寧、親切、建て終わったあとも連絡をくれます。
    何度も打ち合わせをして納得がいくまでしてくれました。
    部屋の中の空気を循環させるタワーと外壁のキラテックタイルめちゃいいです!
    タイルは特に。
    全然汚れないしたって30年の家も新築のようです!

    +11

    -5

  • 124. 匿名 2014/12/09(火) 14:49:40 

    123
    奥様、30年前に建てたの?

    +9

    -6

  • 125. 匿名 2014/12/09(火) 14:50:22 

    トピズレですが、家を建てるにあたって厄年、大殺界、方角など気にしましたか?

    +17

    -6

  • 126. 匿名 2014/12/09(火) 14:56:27 

    両親もミサワで二軒、私も一軒。北海道ですけど良かったですよー。
    地域によっても見所、評判も違いそうですね。

    あと予算によって接客が違うのは当たり前だと思うな。
    それは家に限らず。
    両親の一軒目の家が父29歳で建てた時は坪55万、二軒目は55歳の時に坪120万だったけど、
    職人も営業も建築士も全く質が違ったしそれは当然だろうと別に昔のことを不満にも思っていなかったみたいだし、
    自分が営業の立場になっても同じだな。

    ただ、私の家の方が古いけどパネル工法で作ったので、
    新しい両親の家(2バイなんとか)より地震の時は揺れませんでした。
    耐震については、ハウスメーカーも大切だけど、
    土地そのものの地質が一番大事だとこれまた当たり前のことかもしれませんが、
    幼馴染のお父さんが建築関係(公共の建物専門)で教えてくれました。
    土地の売買する不動産屋さんできちんと教えてくれると思うので
    そこから地道に焦らずスタートしていけば後悔ないと思うな。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2014/12/09(火) 15:03:52 

    126
    北海道で気密性どうですか?

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2014/12/09(火) 15:05:01 

    建築中の家をチラッとみて道具や家周りが汚いハウスメーカーはだめ。
    正確にはハウスメーカーがだめというより、
    こういうネットの掲示板で評判良いハウスメーカーでも、自分の地域だとそうじゃないってこと。

    うちの周りは分譲中でここ新築ラッシュだけど面白いくらい各ハウスメーカーはっきりしてる。
    整理整頓、きれいにしているところは職人さんが丁寧なのか営業さんと職人がうまくいっているなと感じる。
    逆に
    散らかっているところは職人が雑、そしてそれを同じく何とも思わない営業さん、
    もしくは職人さんと営業マンは互いに不可侵とで悪い意味で分業だなと感じる。
    下請けで別なのだろうけど、元は同じ会社の元で仕事してるというプライドがない職人と営業マンはだめ。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/09(火) 15:07:08 

    タマホームは素人目からしても大丈夫なの?っていう建て方してましたよ

    +13

    -2

  • 130. 匿名 2014/12/09(火) 15:24:40 

    126

    札幌市内で少し中央区から外れてやや雪多めですが、問題ないです。
    私はエコジョーズでパネルですが、予備暖房なしで十分あたたかいです。
    床暖の両親の家はさらに暖かくて、自分たちも床暖にすれば良かったと思いました。
    予算なかったから無理ですが…
    新築5年以内なので結露はなくて当たり前なのかもしれませんが、それも皆無です。

    近所はみんな好き好きにハウスメーカーで建てていて、
    中には築30年でリフォームもミサワという家がありまして、
    さすがに断熱材が落ちてみたいですが(30年選手の家だとどこの建築メーカーもあり得る)
    リフォームもすごく良かったみたいです。

    気密性の話から外れます。
    私と両親の家を担当してくださった建築士さんの好みかもしれませんが
    蔵はおすすめしないと言われました。
    実際に蔵を作った顧客の中でも評判の良い悪いが見事に分かれるそうです。
    悪いというか思ったより使い辛かった、という意味で。

    +10

    -3

  • 131. 匿名 2014/12/09(火) 15:26:05 

    新築希望の方でも高級住宅街で中古で売り出されている家の内覧に行くことをおすすめします。
    各ハウスメーカー、得意とする予算の家がそれぞれあると思いますが、
    その家の何年後、何十年後を見ると縮図を見れるというか…家主の使い方、メンテナンスにも左右されるとは思いますが。
    中古で売り出す時にリフォームしてる家も多いでしょうがそれも含めて。
    リフォームしている場合は、その家のハウスメーカーがしたのか、
    それとも別ハウスメーカーや工務店が請け負ったのかまで確認すると、
    どこにお金をかければ良いかの勉強になりました。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/09(火) 15:32:31 

    一条工務店で建てました。冬は床暖房で全館24時間暖かいし窓は結露しないのがとてもいいです!
    本当に夢の家です。営業担当の方も色々いらっしゃると思いますがオススメしたいと思います

    +34

    -7

  • 133. 匿名 2014/12/09(火) 15:37:35 

    大工である義父が、ここなら任せて大丈夫!と太鼓判を押してくれた工務店でお願いしました。

    本来なら義父に建ててもらえたら嬉しかったのですが、住んでいるところが遠いので。
    でも、基礎、棟上、完成直前とちょこちょこ来ていただき、仕上がりのチェックをしてもらいました!

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/09(火) 16:01:09 

    悩みまくって結局知り合いがいる無添加住宅の家を建ててくれる公務店にしました。大工さんは基本的に一人一棟担当らしく7カ月くらいかかりましたが、全部自分で決める事が出来たので大満足です!ドアノブ、照明、建具、取っ手、タイルなど、全部ネットで探して施主支給しました。多分、面倒臭がりの人はハウスメーカーの方が向いてるかもしれないです。小さな工務店は融通がきく反面、コーディネーターさんがいなかったりするので、細かい所も全て自分達で調べたり、準備したりしました。私は凝り性なので、とっても楽しかったです!近所で評判の良い工務店は、何かあればすぐ駆けつけてくれるし、出張料金とか取られないし安心ですよ!

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2014/12/09(火) 16:06:04 

    97
    営業マンの態度が悪いという事はそのメーカーが悪いという事です。
    一人の社員で会社丸潰れになるという事を知りませんか?

    +16

    -3

  • 136. 匿名 2014/12/09(火) 16:10:33 

    131
    目からウロコ!
    新築内覧会より古い家見に行くべきだね!
    地方とか立地にもよるけどどの位劣化したり見るのも大事だね!
    ありがとう!

    +16

    -2

  • 137. 匿名 2014/12/09(火) 16:22:09 

    親が方角や年回りを気にするので大変でした。

    積水は金額提示まで、営業が大まかな部屋の設計図を書いて建築士には会えませんでした。方角気にしてたら家は建てられないとか、かなり営業の主張が強く、こちらの要望は「それ、必要ないですよね」とバッサリ。構造について細かく聞くと、切れ気味に「工場見学してください」と。

    ダイワは2度目の打ち合わせから建築士をつけてくれて、方角もかなり苦労して設計図書いてくれました。

    ヘーベルは教育された事しか言わない感じですね。他メーカーは検討しないでくださいばかりで、話しててイライラしました。

    ハイムの営業さんも良さそうでしたが、光熱費高いと聞いて断念しました。

    いろいろ検討しましたが担当さんの人柄は大きく影響すると思います。良い営業さんに当たったご友人に紹介してもらうのもハズレがなくていいかと思います。

    +15

    -6

  • 138. 匿名 2014/12/09(火) 16:23:53 

    積水ハウスに決めました!!!
    営業さんが信頼でき、設計さんが親身なので、
    一緒に家を作っていると実感します。
    アフターメンテナンスも充実しており、夫婦ともにここに決めて良かったと思ってます。
    春の着工まで有意義な打合せをしたいと思ってます。

    +16

    -8

  • 139. 匿名 2014/12/09(火) 16:25:36 

    私も現在、新築を検討中です。
    三井ホーム、住友林業、積水ハウス、一条工務店、住友不動産と悩みましたが
    結局、一条工務店に決めました。

    決め手は暖かさ。そして全館床暖房。

    外観のダサさが気になり、
    他メーカーと悩んでいましたが、
    急に寒くなったので、
    一気に一条にコロんでしまいました。

    冷え性がマシになるといいなあ…

    +28

    -7

  • 140. 匿名 2014/12/09(火) 16:33:56 

    悪口しか言えない人、かわいそうですね。
    私は積水ハウスを選びましたが一条工務店やヘーベルも検討しました。
    一条さんの床暖房、本当に温かかったのですが全館床暖房と屋根一体型の太陽光パネルは固定資産税の対象となることを知り、断念しました。
    ランニングコストはやはり低く保ちたいと思っていますので。

    +26

    -11

  • 141. 匿名 2014/12/09(火) 16:56:23 

    17年前に積水ハウスの展示場に行ったら、おじさんの割りと偉いさんみたいな人が他にどこを見たか聞いてきたのでユニバーサルホームですと答えたら
    ユニバーサルホームをボロクソにけなしました。結局どちらも止めましたがその5年後に展示場巡りをしているとユニバーサルホームをボロクソにけなしていた積水ハウスの人がユニバーサルホームにいました。
    どういう経緯がわかりませんけど驚きました。
    色々と見て回って住友にしました。

    +20

    -4

  • 142. 匿名 2014/12/09(火) 16:58:17 

    見学会も良いですけど、建築現場を見た方が良いですよ。
    雨の日の管理が出来る事、職人さんの質も大切に教育されているかも重要。
    ハウスメーカーだからと言って安心しないこと。
    工務店さんは自由設計だと打ち合わせの時間かかるけど、使いやすい家になります。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2014/12/09(火) 17:02:00 

    実家はパナホームで建てました
    父は建ててる間毎日のように通って差し入れしたり会話したりで棟梁と仲良くなっていたおかげで手抜きもなく作ってもらえたと言っていました
    ただ大きな壁とか骨組みは工場で作るため規格に融通が効かない部分があるので細かい希望がある人は工務店とかで建てた方がいいと思います

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2014/12/09(火) 17:02:54 

    私も新築建ててるのでここ2年くらいハウスメーカーめぐりしてました。
    やはりハウスメーカーなら大手が信頼できますよ。
    私は元々個人大工さんに頼む予定だったので
    勉強やらイメージつかむために回ってたのですが、
    2000万以下を押してるハウスメーカーや
    CMしてて名の知れてるユニバーやらタマホームやらは
    …ハウスメーカー内でも評判ガタガタでしたね。

    積水ハウスや三井ホーム、ミサワ、一条工務店などは
    信頼出来ると思います。
    皆さんの言う通り営業さんの相性もありますけれど。

    予算なくてケチった私が言うのもなんですが、
    高い方が越したことないですよ、家は。
    お金があったら一流ハウスメーカーで建てたかったです。
    主さんがいいハウスメーカーに巡りあえますように。

    +27

    -4

  • 145. 匿名 2014/12/09(火) 17:13:12 

    大きなメーカーは支店によって違う。
    地元で話してた人はすごくよかったんだけど、住んでるところのそばで話聞きに行ったら最悪だった。
    話に行ったり直接見に行ったりして気に入ったらネット検索。
    意外に口コミいろんなこと書いてある。

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2014/12/09(火) 17:17:15 

    私も今、いろいろ見に行っています。
    一条工務店は、白アリ対策の加圧注入材が、人間に影響はないといわれても心配です。他のメーカーの方も、はっきりは言いませんでしたが、良く思ってないようです。
    あと、積水ハウスはCMのイメージが大きいですよね!個人的に細かい技術や質が安定しているのはセキスイハイムかなと思っています。ただ高い…

    +8

    -6

  • 147. 匿名 2014/12/09(火) 17:17:45 

    結局ここ見てても、どこがいいんだかさっぱりわからんくなってきた。 


    +58

    -1

  • 148. 匿名 2014/12/09(火) 17:21:44 

    8さん
    うちは、年収350だし、頭金0で
    戸建て買えましたょ(笑)
    どっちの実家とも縁切りしてるので援助も一切なし!
    ボーナスもないから、せこせこ35年ローンです!
    乳児2人いて大変だけどなんとか生活してます(笑)

    こんなうちでも買えたので大丈夫!がんばってください!
    お金があれば一流メーカーさんが安心ですけどね!
    うちは、親身になってくれるところを選びました!(お金、設計の相談など。。。)
    建て売り激安のアー◯スト系列はいくら安くても絶対オススメしません!

    +12

    -5

  • 149. 匿名 2014/12/09(火) 17:24:00 

    ヘーベルハウス(旭化成ホームズ)の営業マンと付き合ってました。
    客をバカ呼ばわりしていて最悪でした。
    その彼さえ「タマホームは本当に最悪。キムタクも仕事選べ」と言ってました。

    +7

    -16

  • 150. 匿名 2014/12/09(火) 17:29:31 

    タマホームで見積もりとったとき、他社に比べてあまりに安くて逆に不安になった。
    安かろうは悪かろうって頭に浮かんだ。

    +11

    -4

  • 151. 匿名 2014/12/09(火) 17:31:32 

    積水ハウスで建てたけど、冬寒すぎるよ
    高かったのに後悔してる

    +15

    -4

  • 152. 匿名 2014/12/09(火) 17:43:36 

    ヘーベルハウスで建てました。

    私はハウスメーカーにこだわらずに広くて使い勝手の良い家を建てたかったけど、旦那がヘーベルハウスで建てると言い張ったのが理由です。

    4000万近くかかりましたが、ごく普通の3LDKです。
    これがヘーベルハウスじゃなかったら、そこそこの豪邸が建ったはず。。

    でも、定期的にメンテナンスなどに来てもらえるところは良かったと思います。
    愛知県に住んでいるので、大きな地震が起こったときに、ヘーベルハウスで良かったと思えたらいいな。

    +27

    -5

  • 153. 匿名 2014/12/09(火) 17:50:04 

    とにかく可愛さに惹かれて三井ホームにした。展示場も似たような家が多かった中、建具や壁、外観など女性好みなのを使ってあって夢があるなぁと思いました。費用は高めですが…。

    +18

    -3

  • 154. 匿名 2014/12/09(火) 18:29:22 

    うちは積水ハイムです。高いかもしれないけど、先の事を考えたらあんしんです。メンテナンスもしっかりしていて、なにかあると直ぐ駆けつけてくれます。

    ア●ダ設計は安いけど、もって10年だそうです。。

    +8

    -7

  • 155. 匿名 2014/12/09(火) 18:33:01 

    色々行きましたが、私は住友林業さんの営業さんが
    断トツでした!私達にはあきらか場違いでしたがすごく丁寧でお金があれば住友林業でお願いしたかったー!
    まだ契約はしていませんが
    二番目に接客がよくて資材やつくりがしっかりしていて
    デザインが気に入った地元の工務店にする予定です
    アフターが10年までなのが残念ですが
    金額も予算内に収まりそうなのでしかたないかな(;ω;)

    +17

    -2

  • 156. 匿名 2014/12/09(火) 18:49:42 

    96
    まだ雨の事言ってるwww
    しつけー

    +9

    -6

  • 157. 匿名 2014/12/09(火) 19:32:42 

    ハウスメーカーの決め手というトピなのでトピずれですが、
    一旦任せたら、建築中にちょくちょく見に行って差し入れ大事です。
    小さなものでもいいので。

    相見積もり嫌がるハウスメーカーは問題外かな。
    予算が高い顧客ほど堂々相見積もりしますし。
    顧客が相見積もりをすることを嫌がるハウスメーカーなんてたかがしれてます。

    焦らない、そして予算が低くても堂々としてください。
    予算が高い顧客はひいきというか良い棟梁をつけるのはある意味当たり前。
    でも予算が低くからといって営業マンがその客に適当にするなら建てたあとはもっと思いやられます。
    というのもどんなに坪単価の平均が高いハウスメーカーでも、
    建てて半年点検、一年点検で歪みも出てきます。
    欠陥ではなく、木を使うからです。
    その時に、予算が低かったからないがしろにされてるのかなとこちらがいちいち気にするのは嫌ですよね、
    そして本来ありえないこと。

    あと同じハウスメーカーでも担当によって違ってきますよ。
    展示場で相性の悪い営業マンにあたったとして、
    でもこのハウスメーカーはどうしても好きなんだよな、と思ったら、
    違う展示場で同じハウスメーカーをのぞいてみるとそっちの営業マンは信頼できる、相性が良いということもあります。

    客も短気は損です。

    +23

    -3

  • 158. 匿名 2014/12/09(火) 19:43:29 

    37
    天井高140センチ以下が課税対象外だということは
    ミサワに限らず建築に携わる人なら誰もが知ってることなので
    どのメーカーでも工務店でも出来ることですよ

    +19

    -1

  • 159. 匿名 2014/12/09(火) 19:53:40 

    元住宅メーカー勤務の者ですが、えらいセキスイハイムあげのコメが多くて⁇なんですが…。
    いや、まぁもちろん良い家を建てられてる会社だとは思いますが…。

    +32

    -8

  • 160. 匿名 2014/12/09(火) 20:00:10 

    積水ハウスにしました
    やっぱり業界最大手なだけあると思います
    ただ高い…

    +16

    -14

  • 161. 匿名 2014/12/09(火) 20:00:12 

    うちの地元で「ローン0円住宅」って宣伝してるハウスメーカー、結構たててる人おおいなぁ…イシンホームって所。

    +12

    -1

  • 162. 匿名 2014/12/09(火) 20:00:35 

    わたしはヨーロッパのインテリア本を参考にしていたので
    珪藻土などの塗り壁やムク材など天然素材や輸入材料を日常的に取り扱っていて、洗面台やキッチンはシステムじゃなくて一から作ることを普通にやっている会社を選びました。
    わたしの好みを伝えたらすでに住んでいらっしゃるお客様のお宅に訪問させてくださり、そこの雰囲気がまさに好み通りの素敵な家だったのでこの設計士のセンスなら大丈夫だと確信してお願いしました。
    結果、ヨーロッパっぽいシャビーないい雰囲気の家が完成して大満足しております。
    地元の小さな会社ですがメンテナンスもしっかりしていて毎年じっくり点検してくださりますし、何かあれぱ無償で修理してくださいます。
    お中元とお歳暮も送ってくださいます。
    この会社に決めてほんとに良かったと思っています。

    +13

    -2

  • 163. 匿名 2014/12/09(火) 20:42:39 

    大手のハウスメーカーは利益5割って聞きましたけど。

    そのぶん、いいザイリョウ使いたいです。

    +6

    -9

  • 164. 匿名 2014/12/09(火) 20:44:48 

    三井ホームで建てました。

    営業、設計、インテリア、工事、すべての担当者に恵まれたと思います。
    予算も細部まで全て出して、打ち合わせ時に毎回確認して、納得しながら進みました。
    30代前半の夫婦ですが、本当に良くして頂いて大満足です。
    特にお金があるわけではないです。
    アフターフォローも良いですし、事務の方の対応もいつも丁寧です。

    家を建てる間だけではなく、建ったあとも続いていく関係なので、やはり相性は大切だと思います。

    +11

    -2

  • 165. 匿名 2014/12/09(火) 20:48:42 

    三井ホームで建てています。
    決め手は営業さんとの相性かな。感性が似ているというか、私のこうしたい!!というニュアンスをシッカリくみとってくれたので。そして、デザインも納得いくまでとことん考えてくれたし。
    ほかのメーカーの営業さんもイイ人だったな。
    でも、営業さんとは一生の付き合いなので妥協しないほうがいいですよー。

    +9

    -3

  • 167. 匿名 2014/12/09(火) 20:59:20 

    カーサ カリーナ
    とても素敵で憧れなんですが、建てられたかたいらっしゃいますか?

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2014/12/09(火) 21:21:31 

    昨年セキスイハイムで建てました。
    正直高かったです。

    でも住んでからのコストが抑えられている点はいいかなと思っています。

    快適エアリという装置で確かにあったかいですが2階はエアコンのお世話にならないと今の時期は寒すぎます。

    けっこうセキスイハイムの方が多くて嬉しい!

    +15

    -11

  • 169. 匿名 2014/12/09(火) 21:28:52 

    セキスイハイムです!

    何か困ったことがあると、すぐ飛んで来てくれて助かります。
    その後リフォームもしたのですが、対応も良く出来上がりも満足でした(^_^)

    +12

    -16

  • 170. 匿名 2014/12/09(火) 21:30:44 

    銀行で働いているので、
    メーカーの方とはよくやりとりしますが
    クレバリーホームと住友林業の人はすごく癖のある人が多くて疲れます。。

    やはり積水さんは、営業スマイル、ニコニコで、銀行とお客さんのいいパイプになってくれます!
    他社は当然なんだけどお客さんのいいなりで、銀行を困らせる営業マンも多いので(^^;;

    +10

    -15

  • 171. 匿名 2014/12/09(火) 21:47:03 

    いろいろ見に行きましたが、価格、品質、営業さんの対応など、総合的に判断してレオハウスにしました。

    +3

    -4

  • 172. 匿名 2014/12/09(火) 21:49:16 

    一条…建ってる新築が近所に何件もありますが、びっくりするほどデザインがダサい、そして古くさい。
    年配の方々が好むのでしょうか。

    +39

    -7

  • 173. 匿名 2014/12/09(火) 21:55:40 

    知り合いがタマホームに勤めています。
    ここでブラック扱いされてますが、社員に対してはもっとブラックだと思います。
    正直、転職すすめてます。。。
    過労死しないか心配。

    +23

    -2

  • 174. 匿名 2014/12/09(火) 21:58:07 

    一条工務店…
    営業がろくでもないやつばっかり。

    ソースは銀行の住宅ローンプラザに勤務している私。

    銀行員のことを人間扱いしていないのはまだしも、自分の成績しか考えてなくてお客様に迷惑かける。
    一人の営業マンだけでなく、あちこちの展示場でそうなので会社の体質なんでしょう。

    +18

    -7

  • 175. 匿名 2014/12/09(火) 22:08:54 

    今のとこ出てないと思うけど、主さんは木造がいいの?それとも鉄骨?
    木造だったら住林や一条(あと地場の工務店とか)、軽量鉄骨ならパナやトヨタ、重量鉄骨ならヘーベル、って感じでメーカーによって違うよ。(たまに積水みたいに両方やってる場合もあるけど)

    うちは旦那が木造は絶対嫌だと主張してパナホームになりました。
    いっぱい意見出てて決めきれないとは思いますが、何を優先させたいか、だと思います。
    家造りは多分一生に一回だと思うので、ぜひ楽しんでくださいね!

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/09(火) 22:17:42 

    地元の工務店で建てました。

    親方、弟子2人(勤続10〜20年)の少人数でしたが、とても親切に丁寧に携わってくださいました。

    私と旦那は当時ともに26歳で、頭金なしのフルローン。

    しかも極寒の時期に施工開始。

    でも嫌な顔一つせずすごく頑張ってくれてました。

    ちょうど大きな台風があったとき、心配で旦那と建築中の家を見に行きました。

    そしたら、唯一のお休みの日曜日の早朝にも関わらず若い大工さんたちが雨合羽を着て、板?を飛ばされないように補強しに来てくれていました。

    もう結婚しておられると聞いていたし、自分の家のこともあっただろうに…感動しました。

    友達は安いと有名のハウスメーカーで建てていたけど、結局希望のキッチンもお風呂も取り付けれず、総額は私たちの家より高くなっていました。

    今はまだ住んで5年だけど、不満な所はないし、収納もたくさん作ってくれたし、電気系の故障でもわざわざ来てくれたりして、地元の工務店で良かったと心から思います(^^)!

    長々とすみません(^^;;

    +16

    -5

  • 177. 匿名 2014/12/09(火) 22:29:49 

    元々住んでいた近所で土地探しをしてのですが全然なくていろいろなメーカーさんに相談しました。大手メーカーさんは『ないですね』で終わり、『隣町ならたくさんありますよ』とか酷いところは『こんな田舎で建てたいなんて人は自分で土地みつけますよ、普通』と。
    途方にくれていたら、名前も聞いたことがないマイナー(失礼ですが…)なメーカーさんが一生懸命探して相談にのってくれました。
    そこの熱心さが最大の決め手ですね。
    建ててる最中も色々な気遣いがあり、本当に選んでよかったなと思います。

    +8

    -1

  • 178. 匿名 2014/12/09(火) 22:32:49 

    86さんと同じく一条工務店で建てます。

    確かに費用は他のメーカーに比べると割高とは思いますが、家の性能面が気に入ったのが決め手です。
    あと営業担当さんと建築士さんがとても良い方で、打ち合わせが相談しやすくて良かったです。

    +9

    -3

  • 179. 匿名 2014/12/09(火) 22:34:44 

    一建設
    ファースト住建
    アーネスト1
    はやめたほうがいいよ。
    知り合いは、新築から1年でフローリングがギシギシいうって言ってた。
    強風で倒れたことで有名。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2014/12/09(火) 22:35:01 

    予算あり、それほどこだわらない、知識もなしだかそこそこの家を建てたい→大手ハウスメーカー
    予算あり、こだわりたい、そのためにはある程度の労もいとわない→設計事務所と工務店
    予算が厳しい、出来る限り広い家を建てたい→ローコストハウスメーカー
    予算が厳しい、出来る限り広い家を建てたい、そのためにはある程度の労もいとわない→工務店の設計・施工
    だそうです。。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2014/12/09(火) 22:36:15 

    はやりいろいろ回ってみるのが一番だよね。
    あとは悪いことではないけど欠陥住宅を情報もいれてどんなものがあるかなど。じっくり時間をかけるのがいいよね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2014/12/09(火) 22:37:58 

    住友林業にしました。

    わかります、悩みますよね。
    何軒も回れば回るほど、ネットで調べれば調べるほど、何が正しくて何がウソなのか
    わからなくなりますよね(笑)
    それぞれ営業マンの言うことを聞いてると、良いことばかりしか言わないし(笑)

    まぁ、大手だったら、どこもそれなりに良いか、ってことで、、、うちは結局、営業マンで決めました。対応力の早さと、仕事の出来そうな人だったから、ゆだねてみました。

    結果、大正解でした。

    引き渡し後も、各部門のスタッフさんたち、とても丁寧です。細かいことでも、わがままでも、すぐに駆けつけてくれます。

    あとは、なんといっても、無垢床と建具の高級感。内装はとても良いですよー。おすすめです。

    +19

    -3

  • 183. 匿名 2014/12/09(火) 22:40:35 

    私は地元で有名なハウスメーカーにしました‼
    決めては結露しない窓と営業の方です!
    積水ハウス等の大手のハウスメーカーも見学に行きましたが年齢が若くて相手にしてもらえず勝手に見てくださいって感じで案内もなかったので止めました( ̄▽ ̄;)
    建てたハウスメーカーは年齢が若くてもしっかりと話を聞いてくれて、かなり満足な家が建ちました!

    +2

    -2

  • 184. 匿名 2014/12/09(火) 22:59:46 

    やっぱ、セキスイじゃない?

    +2

    -11

  • 185. くみ 2014/12/09(火) 23:02:51 

    パナホーム

    20年住んでるけど丈夫です
    高い分しっかりしてる

    建てて損はありません

    +4

    -5

  • 186. 匿名 2014/12/09(火) 23:05:21 

    東日本大震災の時に建物が流されたり倒れたりしている中で、ちょこんと残っていたのが積水ハウスの家でした。
    惨事を使って会社のアピールをしたくないのであまり公にはされてませんが断然頑丈なのは積水ハウス。
    高いのにはそれだけの性能だからなんですよ!
    安いメーカーはそれなりの性能。

    +3

    -7

  • 187. 匿名 2014/12/09(火) 23:07:39 

    地元の工務店でマンション建てましたが
    こまめにチェックしにいってるにもかかわらず手抜きが発覚。注意してちゃんとなってよかった。

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2014/12/09(火) 23:10:50 

    積水ハウスのアパートに住んでますが音響くし隙間風もあるので家を建てる時は積水ハウス以外にしようと思ってましたが一軒家だと積水ハウスも良いんですね!

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2014/12/09(火) 23:12:55 

    父と旦那が建設業でセキスイもしてました。うちは工務店がいいと思いました。営業なんかは現場しらないから、何もわかってない。建てるなら頻繁にみにきて、写真とか撮ったりした方がいいです。スカスカな家とかたまにあるみたいです。

    +4

    -4

  • 190. 匿名 2014/12/09(火) 23:33:46 

    主人がハウスメーカ勤めてます!大手ではありません。やっぱり信頼といっていました。
    売るときだけニコニコが結構多い。大手も良いとこはたくさんあるけど、CMとかしているとこはその分高いみたい。その分が家の価格に入ってるそうです。
    大手だからいいとは限らない。

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2014/12/09(火) 23:50:56 

    ヘーベルとダイワで1年迷い、結果営業さんが決め手となりダイワに。
    今年4月入居で、初めての冬を迎えてますが、暖かくて一安心です。どうしても吹き抜けを作りたくて作ったもので…。
    素人ではどんなに考えても出せないアイデアを親身に考えてくれてました。
    でもヘーベルだったらどんな家になったかなーって思ったりもする。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2014/12/10(水) 00:01:15 

    各ハウスメーカーの評判が書かれたサイトを見て、タ○ホームが安い割にかなり良い家を建てるみたいな事が書いてあったから信用して展示場に行き、打ち合わせを幾度となく重ねてきたけど、ここで凄く評判悪くてビックリ。
    他も見てみよう。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2014/12/10(水) 00:02:58 

    ダイワハウス。
    大手だし、丁寧だし安心だったから。値段は高い。

    +6

    -3

  • 194. 匿名 2014/12/10(水) 00:03:13 

    お金がないので住宅展示場に入っているようなところではなく、スーモで予算を入れて検索して探しました。
    最終的に3件に絞り込んで、一番予算に近く、希望を聞入れてくれる地元の建築会社と契約中です。

    営業マンの相性は本当に大事だと思います。
    少し頼りない人で不安でした。
    やはり着工前にトラブルがあり我慢の限界が来たので変えてもらいました。

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2014/12/10(水) 00:04:36 

    友達がダイワで建てて『高かったでしょ?』と聞いたら『耐震の装置おまけしてくれた』と言ってました。
    そんなことあるんですか?
    私は最初から見積もりに入っていたのを後からおまけしときますって言われたんじゃないかなと思うんですけど…
    ダイワの営業マンの話術(!?)にビックリです。

    +5

    -4

  • 196. 匿名 2014/12/10(水) 00:09:52 

    うちはミサワホームです!
    蔵があるから荷物がたくさん片付けられるし、外観もシックでカッコイい!お高いけど、お高いぶん丈夫だし暖かいです。
    地元工務店で建てたお友達のお宅を拝見しましたが、安い家はやっぱりそれなりの出来ですよ~

    +4

    -4

  • 197. 匿名 2014/12/10(水) 00:13:41 

    121さん
    セキスイハイムあったかいですよ。

    北海道や東北は雪に対応できるような仕様になってるって聞きました‼
    パナホームやへーベルハウスは北海道や東北(一部?)に展示場がないのは寒さに弱いからだそうです。
    暖かさを求めるなら雪国に展示場がないメーカーはまず辞めた方がいいのでは?

    +8

    -4

  • 198. 匿名 2014/12/10(水) 00:15:14 

    皆結構高い高い話してるけどダイワハウスや積水はダントツ高いと聞いたよ。要はブランド?

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2014/12/10(水) 00:23:43 

    実家、新婚当時住んでたアパート、今現在住んでいる戸建、すべて積水ハウスです。
    家はとても良いです。23年経った今も気に入ってます。
    ただ、展示場で若かった私たちを見下すように
    「土地用意してから来い」って言われたのも積水ハウスでした。
    結局その展示場じゃなく、とても親切な営業マンのいる営業所にお願いしました。
    そこは土地探しから資金繰りの相談まで、わからないことだらけの私たちに
    親身に教えてくださいましたので。
    同じハウスメーカーでこうも違うのかとびっくりしました。
    大きな買い物なのであせらず
    いい家、いい営業マンを探してくださいね。

    +3

    -1

  • 200. 匿名 2014/12/10(水) 00:24:40 

    旭化成です。当時の決め手は、耐震性と見た目の重厚感です。
    築年数27年になります。東日本大震災での被災地です。
    震災で、屋上に上がる螺旋階段と家の連結部分の軒下部分のパネル(?)の様なものだけが破損。自分が点検する限り、その部分だけの破損だったので放置しておいたのですが、震災から2週間後には、勝手に点検に来て、無償で修理してくれました。その後も静岡部署や名古屋部署の方々がアフターケア&点検に何度も来てくれました。(余震が酷かった為に点検)
    値段は高いけど、こんなにもアフターケアがしっかりしているとは思いもしなかったので、旭化成で建てて本当に良かったと思う。
    あえて名前は出しませんが、やたらと皆が建てるメーカーさんは、震災時のアフターは酷いものでしたよ。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2014/12/10(水) 00:47:42 

    一条は気になったけどダサくてやめた

    +17

    -6

  • 202. 匿名 2014/12/10(水) 00:48:53 

    ダイワハウスは営業がやる気無しだった
    あと無知過ぎだった

    +5

    -2

  • 203. 匿名 2014/12/10(水) 00:51:19 

    すごく迷いましたがへーベルにしました!基礎工事の最中に別のメーカーの職人さんがこっそり見に来て、ここの基礎は凄いね間違いないと言ってくれました。
    今のところ何の不便も無くアフターもばっちりです。

    +8

    -3

  • 204. 匿名 2014/12/10(水) 00:51:28 

    積水ハウスは営業が話を聞かないのでやめた
    やたら高いプランしか進めて来なかった
    金はあるけど安いプランをお願いしたのに

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2014/12/10(水) 00:54:16 

    今まさに家を建てようと詳細設計の段階です。

    自分たちの要望や避けてほしいことをまとめ、理想に近い家を建ててくれるかどうかが決め手となりました。
    大手ハウスメーカーと地元の工務店で話を伺い、結局地元の工務店にお願いしました。

    断熱材にグラスウールを使っている業者はやめた方がいいです。特に木造の場合、水分を含んでカビや木材を腐らせる原因になります。

    タ◯ホームは資材の高騰で契約後に値上げしたそうなので、要注意かと思います。

    後は、家づくりを楽しみながら行いたいので、自分たちのペースとハウスメーカー等のペースが合うことも重要だと思います。契約を急ぐあまり、今なら数百万の値下げをしますという業者もあり、信頼できなかったです。

    長くなり、申し訳ありません。

    +7

    -4

  • 206. 匿名 2014/12/10(水) 00:55:20 

    ダイワハウスです。積水と悩みましたが。大手が良かったので。

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2014/12/10(水) 00:55:29 

    中古住宅を立て替えました。
    初めは大手の住宅展示場を見に行き、どのくらいの予算でどんなものができるのか把握、同時に今の土地でどんな間取りの住宅を建てるのがベストか考えるために可能なところは設計もしてもらいました。
    それに並行して私はアンティーク好きでこだわりもあって天然床で床暖房対応にしたく、他のこだわりたいところを整理して行きました。
    そして、自分の優先したいところを明確にし、それを叶えてくれる施工先を探し求めました。
    最終的には輸入住宅で自由設計してくれるメーカーが、希望を普通に叶えてくれそうだったので決めました。社長さんが設計も具体的な内装も打ち合わせしてくれました。
    大手は一つ希望を出す度にぐんと値段があがりました。工務店も施主の希望にそってくれるところか、自社の得意に巻き込むか見極めが必要です。
    自分がどんな家をどんなふうに建てたいか、希望を細かく出すのかある程度任せるのか、自分のかかわり方も見極め、あとは相性のよい方のいるところと建てるのが満足度につながると思う。
    待っていては誰も良い家を建ててはくれません。家に何を求めるか明確にもち、それにあった施工先を見極めてくださいね。答えは一つではないです。なかなか疲れますが、やったらやった分だけ実現します!がんばってください!
    後から振り返るとしあわせな楽しい作業です。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2014/12/10(水) 01:09:35 

    トヨタホームも東北地震の時に大丈夫だったんじゃなかったっけ?

    +1

    -6

  • 209. 匿名 2014/12/10(水) 01:15:47 

    出遅れすぎてすみませんが
    3さんが書き込まれた内容は事実ですが
    そうなる経緯があると言うことも知ってください

    お客様に値引きをしすぎる
    または工期をかなり早めるなど
    メーカーが有り得ない金額で工賃を出してきます
    そうなると職人サイドも最低限の仕事しかできないし
    人間なので感情が出てしまうこともあります

    どのメーカーや工務店でも
    営業さんと職人さんが仲良く休憩出来るところは
    仕事は間違いないと思う、瓦屋の嫁です

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2014/12/10(水) 01:17:25 

    5年かけて HMも工務店も行きつくしました。
    私達夫婦ともに『ここしかない!』という工務店さんに出会えたので
    今とても楽しく設計を進めている所です。
    勤めている人、全員優しくて楽しくて、
    建て終わってからも施主さん達が遊びに来ていたり
    とてもアットホームな雰囲気で、
    建てる家の基準も長期優良住宅でその他モロモロ心配無さそうなので
    建てたあとも無理なく楽しくお付き合いしていけそうな工務店さんです。

    工務店は大きな借金を抱えそうになると
    会社潰して責任逃れするクセがあるので
    同じ名前で30年以上続いている工務店で
    なおかつ今の時点で
    今後の展望に余裕がある会社なら大丈夫
    と、他の工務店の人に言われました。
    30年以上続く工務店って2~3%位しか無いそうです。

    私が選んだ工務店さんもその数%のほうです。
    予算も間取りも外観も内装もわがまま言い放題の完全自由設計で
    可愛い家が得意な工務店さんなので、完成が楽しみです♪

    HMにしても工務店にしても
    話し相手の人柄は大事だと思います。
    我が家は建て終わってからも、
    プライベートの趣味でも長い付き合いができそうな
    工務店さんだったのも決め手のうちでした♪

    トピ主さんも出会えるといいですね(^^)♪

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2014/12/10(水) 01:25:29 

    鉄骨、ソーラー、外壁のタイル
    が決めてでパナホームにしました!
    20日頃完成予定です(о´∀`о)楽しみ!

    +6

    -3

  • 212. 匿名 2014/12/10(水) 01:27:19 

    自分の家が高いから人の家を安っぽいとか
    そんな人友達になりたくないわー
    !!
    その人にはその人なりのお金の事情とかあるし
    うちは高い家に住んでるから~☆って優越感!?
    高い家に住んでるのそんなに偉いの?

    +15

    -11

  • 213. 匿名 2014/12/10(水) 01:30:35 

    一条工務店はどのタイプでもダサいのかな?
    百年、セゾン、アイスマートのどれがダサい?

    +9

    -5

  • 214. 匿名 2014/12/10(水) 01:30:59 

    築10年のシャーメゾン(積水ハウス)に住んでる時に
    3.11で震度6~5に何度も・・
    3.11以降は震度1でも揺れるし最悪だった。
    家の中の壁じゅうに亀裂。
    もちろん壁紙の亀裂だけじゃなく、下地のRCまで。
    壁のコンクリが亀裂とともにボロボロと・・
    それなのに、確認にも来ないで
    『うち(積水)の建物は大丈夫です、安心してください』の一点張り。
    怖くて住み続けられないと思い、引っ越した。
    ちなみに2階建で、うちは1階。
    2階の人とも仲が良かったので、2階も見に行ったら
    2階は1階ほど亀裂が少なかったけど、
    1階がこんなにボロボロじゃ怖すぎる、って事で2階の人もすぐ引っ越しました。

    家を建てるにあたって、積水も見に行ったけど、
    自信過剰すぎて、逆に怖いと思った。

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2014/12/10(水) 01:32:25 

    営業担当が良かったなんて言ってる人はただの自己満足ですよ。住宅業界なんてブラック企業ばっかりで離職率高いんだから、そんな担当なんてすぐ辞めちゃって最終的には企業としてどうなのかってことになりますよ。大手ハウスメーカーの営業は転職して、金無し教養なしの客層が買いに来るローコスト会社か、生命保険会社、勘違い独立して不動産屋などに行ってしまいます。消費税後や少子化の後は必ず住宅だけしかやってないハウスメーカーは倒産します。アフターサービスがいいとか言ってても会社潰れたら何の意味もありません。家の性能だとか人柄だとか買った人の自己満足です。だいたい自分で建てた住宅会社をそんなに悪く言う人なんかいません。要は建てた会社がいつまで生き残るかどうかです。テレビCMは住宅代金に入ってるから高いだなんて、バカ丸出しなことを言う人はただただひがんでるだけですよ。自分の建てた会社がCMやらないのをひがんでるだけですよ。だったらCMやってる製品買う時にいちいち宣伝広告費がどうのこうの言ってるのかって話ですよね?

    +7

    -15

  • 216. 匿名 2014/12/10(水) 01:34:28 

    トヨタホームで検討してます。
    どなたかトヨタホームで建てた方いませんか?
    冬暖かいですか?

    +0

    -7

  • 217. 匿名 2014/12/10(水) 01:37:02 

    結局、木造と鉄骨はどちらが暖かいのでしょうか?

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2014/12/10(水) 01:37:11 

    大手がいいよ。何だかんだね。
    高いのにはちゃんと理由がある。

    +10

    -3

  • 219. 匿名 2014/12/10(水) 01:38:39 

    215

    絶対に潰れない会社、教えて下さい。
    お願いします。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2014/12/10(水) 01:42:49 

    セキスイハイムが多くてビックリ!

    うちもつい最近、家が完成し、あったかハイムに住みはじめました(*^^*)

    1階に快適エアリーを付けたのですが、あたたかいです!(冬は雪が積もる地域です)
    80%くらい工場生産なので、棟上げは1日で完成し、雨に濡れる心配もないし、
    外壁タイルの汚れは高圧洗浄機で落とせるので、メンテナンスでお金がかからなくて良いです!(初期投資にお金がかかりますけどね(>_<))

    あとは、24時間換気で家の中の空気がめちゃくちゃキレイ!


    まだまだ書きたいですけど、この辺で(*^^*)

    +8

    -7

  • 221. 匿名 2014/12/10(水) 01:45:56 

    三井とか住友、ダイワハウス、積水みたいな大きいところが安心じゃない?

    +10

    -6

  • 222. 匿名 2014/12/10(水) 01:46:47 

    タ○ホームはおすすめしない…
    土地から探してると言ってるのに
    何度も義実家の土地に建てたらどうですか?
    と聞いてきて!!
    その土地に建てるなら最初から言ってるし!!
    手紙はしつこく来るしあれって
    来なくする方法誰か知りませんか?(涙)
    うちは無事に積水で建てました☆

    +8

    -3

  • 223. 匿名 2014/12/10(水) 01:47:49 

    旭化成のヘーベルハウスです。
    震災の時、震度6強だったけど何ともなかった。実際に、災害にあってみて色んな人の家の破損状況を聞いた結果、思った事が一つだけある。
    家事態の耐震性も大事だけど、それよりも重要なのは土地だよ。近所の築年数80年の家でも潰れなかったし。壁や内装は破損したり、瓦屋根の家は瓦落ちたけどね。そう考えると、これから家建てる方は土地の地質調査してくれるメーカーが良いのかなぁと、私個人として思います。

    +19

    -1

  • 224. 匿名 2014/12/10(水) 01:50:29 

    全国規模じゃないかもだけど、四季工房というところで建てました。
    沢山見て回ったけど、決め手は

    ○エアパスというのがついていて、エアコンがいらない(でも付ける人もいる)

    ○築10年とかの実際のお宅を訪問させてくれる

    ○国産の木材、漆喰を使っている

    ○社員さん達が建てたくて自力でその会社で家を建てている


    とっても満足だけど、お返しに我が家にも『これから建てたい』というご家族が見学に見えたりします。


    その時は掃除しなくちゃですけど(笑)

    お礼も貰えるし、家もきれいになるしかえっていいのかも。

    今のところとても満足です。


    納得のいくメーカーや工務店と出会えますように!

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2014/12/10(水) 01:54:41 

    219
    企業決算書でも集めて弁護士に相談すれば?
    自分じゃ何も決められないんですか!?

    +0

    -11

  • 226. 匿名 2014/12/10(水) 02:03:16 

    車買う時もいちいちネットのご意見取り入れるのかね?世の中自分じゃ何も決められない奴多すぎ。そもそも家建てます、建てました自慢するトピ!?

    +4

    -14

  • 227. 匿名 2014/12/10(水) 02:31:29 

    パナホームにしました...一生の後悔です

    +10

    -1

  • 228. 匿名 2014/12/10(水) 03:00:50 

    一条工務店で建てました。
    全館床暖房、本当にあったかい!
    真冬でも家の中が春みたいです(^ ^)
    デザインもアイスマートなら、良くはないけどそこまでダサくないのでは?
    ただ、どこでも営業次第で満足度は変わってきてしまうと思います。

    +18

    -3

  • 229. 匿名 2014/12/10(水) 03:23:41 

    三井ホームで築23年。住んで12年経ちます。中古で買いました。

    思ったのは、どんなにお金を掛けても、メンテナンス分を残しておかなければならないこと。
    建てた時は御殿でも、20年経過すると至る所にボロが、、、
    そろそろコロニアルの屋根の葺き替え時期。
    床は去年張り替えています。

    ちなみに三井は新築時に高い家具の販売があり、20年過ぎるとリフォームのお知らせがきます。
    CMと言ってる事が違うなって思っています。
    それから細かい欠陥あります。
    だから愛想いいのかな?

    +6

    -2

  • 230. 匿名 2014/12/10(水) 03:29:45 

    住宅営業です。
    私なりにこういうところを見てもらえたらな、と思うところをお伝えします。

    営業→営業が退社しない限り一生の付き合いになります。相性は大切だと思います。

    会社の規模→住宅展示場に建てられるメーカーは会社の経営状況など、厳しい審査をクリアしたメーカーしか出店できません。アフターメンテ等も、そのメーカーが倒産したらどこも対応してくれないからです。個々で出店してるメーカーは経営状況等もチェックした方がいいと思います。実際私の勤務近くのローコストは撤退して、そのメーカーで建てた方から相談されることがよくあります。

    構造→大手はほぼ耐震の強度は大差ありません。
    ただ間取りの作り方では弱くなったり耐震等級が下がることはあります。きちんと打ち合わせすれば問題はありません。

    断熱材→構造、仕様が多いメーカーは予算が合わない場合グレードを下げます。これは断熱材だけでなく構造、仕様も同じです。
    営業は売りたいので大丈夫ですと言いますが、同じメーカーで片方は一番グレードの高いシリーズ、片方は一番グレードを下げたもので、その後の光熱費が3万も差がありました。

    メガソーラーを推しているメーカー→太陽光のシミュレーションはあくまでシミュレーションです。実例がありません。それで、住宅ローンの足しにと言っているメーカーは気をつけてください。どことは言いませんがあるメーカーの太陽光パネルは電卓についているソーラー電池と同じものでかなり質が悪いです。

    坪単価→大手はCM料、人件費、下請けの下請けまで全部お客様の建物にその金額を乗せているため高額です。建物+500万~1000は乗る場合があります。お金持ちの方には関係ないはなしですが。
    また、箱ものとは別に設備を後から後から加算していくメーカーもありますので、契約前と後で金額が大きく変わりもめる方もいます。
    見積に何が含まれていて何が+になるのかきちんと確認してください。

    このくらいですかね。
    なんだかんだ一番は営業だと思います。私と会う方がこれ見ててくれたら嬉しいです笑

    +21

    -4

  • 231. 匿名 2014/12/10(水) 04:42:12 

    一考もせずに ヘーベルハウスに しました
    説明を聞けば聞くほど 安心します

    +9

    -4

  • 232. 匿名 2014/12/10(水) 05:40:15 

    決め手は金山寺みそ!

    +0

    -7

  • 233. 匿名 2014/12/10(水) 05:41:34 

    えぇ~ただいまの決まり手は~
    寄りきり~寄りきりでございま~す

    +0

    -10

  • 234. 匿名 2014/12/10(水) 05:44:58 

    大手は止めた方がいい
    価格の中に広告料組み込まれていると聞いた事があるので
    積水みたいに自社工場で作ってますっていうところは自分の目で建ててる工程見れませんからオススメしません

    一番良いのは自分の予算の範囲内に収まるプランを建てくれて相談にのってくれるような所だと思います
    後は何かトラブルがあったらちゃんと保険なり保証の利く会社

    新しい土地を購入するなら地盤改良も必要なのでそこも含めて

    +11

    -4

  • 235. 匿名 2014/12/10(水) 06:33:25 

    162さん

    お住まいはどちらですか。
    私の好みにすごく近い!
    どのお店か教えて欲しいです(≧∇≦)

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2014/12/10(水) 06:39:40 

    ヘーベル、羨ましいです。

    地震に強いと有名だし、何よりアフターケア(特に震災後の点検)は魅力的。
    ヘーベルの独特な外観も好きで、憧れです。

    家って大きな買い物。
    一度建てたら買い替えるなんてなかなかできないだろうから、絶対に失敗したくないです。

    頑張ってお金貯めて、いつかヘーベルで家を建てるぞ!!!
    ハウスメーカーの決め手は何でしたか?

    +12

    -3

  • 237. 匿名 2014/12/10(水) 07:39:36 

    一条工務店です。
    結露しませんよ。今時建つ家はみんなそうかな?

    +5

    -6

  • 238. 匿名 2014/12/10(水) 07:59:15 

    一条で建てました。
    予定予算からの上乗せがないですよ。一部屋にコンセント4つはセットです。他にも壁紙も種類が豊富にあって選べますよ。上乗せ料金がない分最初の価格が高く感じるのかもしれませんが、家の設計を建ててから上乗せをする会社もあるので契約する時は確認しておくと良いですよ。友人は他の会社で予算1500万円だったのに何だかんだと上乗せさせられ2000万円を超えてしまったと言ってました。
    一条は壁が厚く機密性が高いため外の騒音が遮断されます。小さな地震の揺れは感じません。福島の地震の時は関東住まいの顧客が被災をしていないかの心配の電話が関西の支社から掛かってきました。アフターしっかりしていますよ。営業と工事現場の人も大工もプロ意識が高い人達でした。家のデザインは昔はダサかったですが今は色んな形があって選べますよ。
    冬は暖かくて快適です。

    +10

    -5

  • 239. 匿名 2014/12/10(水) 08:07:16 

    積水ハウス。築2年で3.11で被災した。震度6強だった。家が歪み玄関ドアが開きっぱなしになったり、壁紙もあちこち破れ、外の基礎部分も亀裂が酷かった。積水にいくら電話しても来て貰えずに、いい加減に頭にきて、毎日毎日、10回以上電話して怒鳴りつけて、やっと積水が来たのが震災から半年後だった。その間施錠出来ない玄関は毎日毎日、中から紐で引っ張り開かない様にして生活してたけど、本当に怖かった。積水ハウスは建ててる人多いから、大規模な災害時は無償で修理とか直ぐに点検とかは無理。ヘーベルハウスはこっちでは、あまり建ててる人居ないけど、友人宅がヘーベルハウスだったので、話を聞いた時に本当に後悔した。市からは黄色紙貼られているのに、今だに二重ローンが組めずに住み続けている。

    +11

    -4

  • 240. 匿名 2014/12/10(水) 08:28:36 

    1年を通して快適に住める家が知りたいです!
    やはり、一条は冬も暖かいですか?
    積水ハウスや、ハイム、ダイワは暖かいですか?
    実家が木造で寒いので、どうしても冬に暖かい家がいいんですが‥
    感想教えてください!

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2014/12/10(水) 08:44:18 

    240立地条件や、日の入り具合とかでも暖かさは変わってきますよ。
    メーカーだけの問題じゃないよ。

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2014/12/10(水) 08:52:09 

    ダイワです。
    土地持ちか土地から探すかでも変わりますよねー。ウチは建てたい土地の駅近のいい所がダイワの土地だったので、旦那が即決でした!
    初めての冬ですが…普通に寒い(笑)前の家で一階のリビングにあまり冬は日が差さないのも原因ですが>_<
    なので、床暖が羨ましい日々です…でも全館床暖房だと固定資産税の対象になるとは知らなかったです!このトピ、建ててからでも勉強になるなぁ。まぁもぅ建てる財力ないけど^^;

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2014/12/10(水) 08:52:18 

    238
    一条はって言ってるけど、大手メーカーどこも壁厚いし機密性高いのが普通ですよ。

    +10

    -2

  • 244. 匿名 2014/12/10(水) 09:05:59 

    一条工務店です。
    床暖房、本当に快適です。玄関から暖かい(´∇`)
    灯油買いに行ったり給油する煩わしさがないから楽です。
    固定資産税は若干高いかもしれません。

    +11

    -1

  • 245. 匿名 2014/12/10(水) 09:09:01 

    一条工務店で建てました!
    パナホームと迷ったんですが、パナの営業さんが一条をボロクソに言ったのが嫌でした。
    一条の営業さんが唯一、どこの悪口も言わないし、とても熱心な方でした(´∀`*)
    一条にして正解でした!
    一条の1番の売りは機密性です。ほんとにすごい。実家は地元の工務店で建てたんですが、帰ってきた時の部屋の温度全然違います。
    この時期、何も付けてないのに、夕方5時に帰ってきても部屋の温度20度以上あります。ちなみに中部地方です。
    何もつけてないの?あったかいねってびっくりされます。

    あと全部屋に床暖房も魅力です。
    家に入った瞬間にぽかぽかです(*´ω`*)お風呂もトイレも廊下もです。寒い地方なら、なおさら一条おすすめしたいです。

    +10

    -2

  • 246. 匿名 2014/12/10(水) 09:38:52 

    タマホームの悪評が出ていますが…

    値段重視なら私はいいと思いますよ。
    タマホームは1人の社員の仕事量が多く人件費を削っているのと、大量生産をしている為あそこまで安くでできています。
    1人の社員の仕事量が多いぶんてんやわんやになっているのは見るからにわかるんですけどね、

    釘の数誤魔化してる、って
    どんな高い釘使ってるんですか
    使用している材料は他の工務店と同じ物ですよ。

    +5

    -3

  • 247. 匿名 2014/12/10(水) 09:39:43 

    ミサワホームです!
    蔵のある家で天井を吹き抜けにせず高めに作りたかったので。あと、雨垂れがつかない壁にしたかったのでミサワホームを選びました。築三年不具合なくアフターもしっかりしてます。壁のメンテナンスいらないようです。
    ダイワさん、積水さん、一条さんも間違いないと思いますよ。かなり見て回ってはなしききました。地元の工務店は安く似たような家をたてられるしいいんですが倒産したりアフターの面で将来考えると不安が。
    雪国なので壁や屋根重要で。
    一生共働きでがんばるぞ!

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2014/12/10(水) 09:46:49 

    ○友林業で建てました。
    自由設計って言う割りには換気扇とか要望を聞いてくれなかった。
    築後のメンテナンスがあるんですが、下請け会社みたいな所が来るんですが、そこが本当にダメ!!
    都合悪い所無いですか?と聞かれそれに答えると全て否定して来る。こっちの使い方が悪いみたいな…
    何だか家は〇友林業と相性悪いみたいです。。

    +3

    -4

  • 249. 匿名 2014/12/10(水) 10:20:52 

    246
    値段重視で家なんて買うもんじゃないよ。
    安く家が建てても、その後のメンテナンスにもっとお金かかるよ。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2014/12/10(水) 10:52:48 

    我が家は今ハウスメーカー決め真っ只中です。
    二世帯になるのでヘーベルハウス見に行きましたが、営業さんもすごいよかったけど、ただ高い!!
    金額的にちょっと無理そうなので大手ではないけど木造住宅で案内してくれた方が最初見に行ったとき次の約束を取り付けなかったのが旦那さん的には好意的だったみたいでそこになりそうです。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2014/12/10(水) 11:11:31 

    近所のタマホームは、建ててる時に毎日夜遅くまでトントンカンカン聞こえてました。近所迷惑だし、
    やっぱり家がたつのがめっちゃ早かった(°д°)
    増税で家がラッシュだったとはいえ、あまりにも早くて…手抜きしてるんじゃない?って疑いたくもなりますね(´×ω×`)

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2014/12/10(水) 11:17:25 

    243
    一条は機密性トップです。

    +9

    -3

  • 253. 匿名 2014/12/10(水) 11:50:27 

    大手がいいけど、お金がね…

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2014/12/10(水) 13:38:17 

    家を建てるにあたって無知なので色々知っておきたいと思うのは悪い事ではないですよね?
    家を建てる、建てたと言う自慢って…全く考えもしないですね。
    大きな買い物なので慎重になるので情報が欲しいだけです。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2014/12/10(水) 16:53:39 

    トピ主です!
    さまざまな意見ありがとうございます!やっぱり高い買い物なのでじっくり勉強して決めたいため実際、建てて住まれてる方の意見すごく参考になります!!
    主人とじっくり読ませていただいてます★

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード