ガールズちゃんねる

食物繊維を取り過ぎる人

42コメント2024/04/28(日) 13:01

  • 1. 匿名 2024/04/27(土) 19:23:52 

    いますか?
    私は昔から食物繊維が多いものが好きです
    野菜は勿論玄米、蒟蒻や海藻、果物、納豆など
    昔お腹部のレントゲンを撮ったとき、腸が長いと医者に言われた事があるので体が欲しているのかな?と思います
    でも取りすぎてかえって便秘になったりします
    返信

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/27(土) 19:24:18  [通報]

    蒟蒻は食べすぎると腸捻転になるとか言われてるよね
    返信

    +33

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/27(土) 19:24:23  [通報]

    ポップコーン食べ過ぎちゃう
    返信

    +4

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/27(土) 19:24:28  [通報]

    食物繊維を取り過ぎる人
    返信

    +4

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:12  [通報]

    こんにゃく好きだけど、便秘になる
    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:16  [通報]

    >>2
    イレウス?
    返信

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:29  [通報]

    バカだから歩き方も身のこなしも知らないよ
    チンピラだから
    返信

    +1

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:38  [通報]

    モチ麦ご飯食べてたら快便だった
    最近白飯食べてたらとたんに便秘なったw
    返信

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:53  [通報]

    オオバコで作ったゼリー大量に食べた時はものすっごい重くてくっさいガスが大量に出て腸が腐ったかと思った
    乳酸菌飲んだら治ったよ
    返信

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:58  [通報]

    水溶性と不溶性2パターン摂取推奨
    返信

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/27(土) 19:27:11  [通報]

    >>1
    私は便秘ぎみだからゴボウとか積極的に食べるようにしてるけど取りすぎはダメなのか。
    返信

    +22

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/27(土) 19:27:46  [通報]

    いわゆる健康オタクか?
    返信

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/27(土) 19:29:34  [通報]

    わかるよ。とりすぎて便秘か下痢になるw
    でも好きなんだよなー
    返信

    +3

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/27(土) 19:30:42  [通報]

    そのせいで便が硬い
    返信

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/27(土) 19:33:39  [通報]

    >>6
    イレウスは腸閉塞のことじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/27(土) 19:33:49  [通報]

    プルーン
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:02  [通報]

    便秘だから毎日海藻食べてるけどいまいちスッキリしない
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:39  [通報]

    今もケールで青汁スムージー作ったところ
    食物繊維取りすぎかも
    返信

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/27(土) 19:34:45  [通報]

    >>9
    美味しい?
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/27(土) 19:35:18  [通報]

    癌に関する食事療法調べてる時に色々知った

    コスパ良くないといけなかったのでもち麦ともずく、ごぼう茶
    カリウム多すぎるものは諦めた😢
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:37  [通報]

    外食続くと生野菜や温野菜のサラダを無性に食べたくなる
    ワシャワシャ食べたい
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:56  [通報]

    >>11
    元々お通じいい方だったのに、ゴボウ食べすぎて腸に詰まって却って便秘になった🤣
    1回食事に取り入れたら最低1日は空けるようにしてる。
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/27(土) 19:40:59  [通報]

    >>2
    ダイエットでパスタの代わりに大量の糸コンを食べたら、消化不良起して嘔吐しそうだったし、ものすごく気持ち悪いのが続いた。
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/27(土) 19:53:33  [通報]

    納豆、椎茸、海藻が大好きで、肉好き野菜嫌いなのに健康診断の結果がめちゃくちゃ良い
    返信

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 19:55:47  [通報]

    大好きなんだけど調子に乗ると便秘薬になって胃まで痛くなる。
    便秘になるとすべての体調が悪くなって鬱っぽくもなる。
    食物繊維はいっぱい取りましょうって嘘だと思う。
    すべてバランスよく、だよ。
    返信

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/27(土) 19:56:40  [通報]

    >>9
    試すね
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/27(土) 20:04:02  [通報]

    >>17
    ヨウ素の過剰摂取にご注意を
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/27(土) 20:09:15  [通報]

    蒟蒻や根菜、オートミールやシリアルもよく食べるけどあすけんで記録したら適正より少し多いくらい。いっぱい食べているつもりだけど過剰って事にはなっていないだろうと思う。お通じは2、3回あるけど。
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/27(土) 20:10:04  [通報]

    >>2
    知らんかったわ!
    こんにゃく好きだから気をつけるわね。
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/27(土) 20:14:21  [通報]

    手元にある本だと、不溶性ばかりをとると便のかさだけふえて固く出にくくなるって書いてありますね

    バランス難しい
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/27(土) 20:16:04  [通報]

    >>1
    普段便秘気味で、便秘解消目的でタイガーナッツを買ってみたら意外と美味しくて食べ過ぎた時にやばいくらいの便秘になって驚いた。
    お腹も痛くてパンパンでずっとギュルギュル。出したいのに出口で詰まっていて出ないし、ずっと耐えられないくらいの腹痛で。外出もできないし本当に数日大変でした。汚い話だけど、本当に出口まで来ているのに全く動かない。多分お尻見たらそこに見えていたと思う。お水を飲んだり海藻を食べたりしたけど出口で詰まっているのは何も動かずどんどんお腹が膨れるだけ。肛門に石詰められてるんじゃないのと思うくらい。
    結局いちぢくさんにお世話になりました。

    水溶性と不溶性バランスよく取らないとね。。
    本当に本当に辛かった。
    返信

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/27(土) 20:26:01  [通報]

    >>10
    発酵性食物繊維も推奨
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:28  [通報]

    人生

    食べ物も
    人間関係も
    「過ぎたるは及ばざるが如し」
    ですね😊
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/27(土) 20:58:20  [通報]

    >>19
    >>26
    雑草摘んだわけじゃなくてサイリウム
    普通に売ってるやつ。癖なくて摂取しやすいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/27(土) 22:01:29  [通報]

    玄米って栄養満点かもしれないけどデメリットも大きいと聞いた
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/27(土) 22:03:52  [通報]

    野菜嫌いだから難消化性デキストリン飲んで食物繊維とった気でいる
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/27(土) 22:15:53  [通報]

    >>2
    蒟蒻ゼリーも毎日食べてたらやばいですかね…?
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/27(土) 22:56:43  [通報]

    >>11
    子供が私の作るきんぴらごぼうが大好きで、更に切り干し大根も大好きだから毎日食べてたら便秘になってしまったことある。

    ゴボウと同量のこんにゃく(1パック丸々)入れるから食物繊維すぎたのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/27(土) 23:14:33  [通報]

    >>2
    こんにゃくパークでこんにゃくバイキング食べてたら、ある瞬間に急にズーーンてきたわ。
    こんにゃく好きだし美味しい美味しいと思って食べてたのに、急にくるね。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/27(土) 23:34:58  [通報]

    >>1
    私は水溶性食物繊維を特に意識して多めに摂るようしてます!そうしたら調子いい!不溶性食物繊維多かったな、便秘気味だなって時は特に気にかけてます。あとお水たくさん飲む!
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/28(日) 02:56:01  [通報]

    >>17
    私は焼き芋で便秘解消したよ。2年前くらいから徐々に不定期になって長い時は5日出ないことがあったんだけど、焼き芋を毎日食べるようになったら快便になった。多い時は1日2回出るし色も薄い黄土色で臭いもほぼしない健康的な便になった。

    焼き芋の前に少量のサイリウム(食物繊維)とクラフトオリゴ糖(腸内環境改善)で作ったわらび餅を試したんだけど、私は合わなくてガス溜まりと便秘が酷くなった。
    快便の今でもこれ食べると腸はゴロゴロ動くのに便が出ずガス溜まりのようなお腹の苦しさがある。

    人によって合う食材と合わない食材があるから色々試してみると良いかも。
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/28(日) 13:01:10  [通報]

    >>11
    コボウは食べ過ぎると苦しいから加減してる
    繊維が硬いんだよね
    煮た白菜みたいな柔らかい繊維の方が便秘には効く
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード