ガールズちゃんねる

「夏は便秘になりやすい」って本当? 「食物繊維が逆効果」の真偽は? 医師が解説

66コメント2022/09/06(火) 21:42

  • 1. 匿名 2022/08/24(水) 15:11:29 


    「夏は便秘になりやすい」って本当? 「食物繊維が逆効果」の真偽は? 医師が解説 | オトナンサー
    「夏は便秘になりやすい」って本当? 「食物繊維が逆効果」の真偽は? 医師が解説 | オトナンサーotonanswer.jp

    「便秘は夏に起きやすい」との情報がありますが、本当なのでしょうか。その真偽や対策を医師に聞きました。


    Q.便秘の主な症状や原因について、教えてください。夏は便秘になりやすいのでしょうか。

    市原さん「食物繊維不足、水分不足、運動不足、精神的ストレスなどが原因で起こります。大腸の形が原因の場合は、腸閉塞(へいそく)や大腸がんなどにより、便の通過障害が起きている可能性があります。

    夏は暑さで脱水しやすく、便秘になりやすいといえます。便に含まれる水分量が減るため便が硬くなりやすく、うまく排便されないこともあるでしょう」

    +21

    -3

  • 3. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:04 

    1年中ババナくらいの元気なウンチ君出てくれるわ(笑)

    +40

    -28

  • 4. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:05 

    冷たい飲み物飲むからでしょうね

    +21

    -7

  • 5. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:07 

    毎晩酒しばいてるから便秘とは無縁や。
    その代わり形あるものも、もう数年見てない。

    +7

    -11

  • 6. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:24 

    スイカを沢山食べたらドバドバ出たよ😃

    +8

    -7

  • 7. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:32 

    私、逆かも。
    熱くて水飲み過ぎて、ピーピー

    +39

    -0

  • 8. 匿名 2022/08/24(水) 15:13:50 

    まぁ少しはそういう因果があるかもだけど
    でも結局普段の生活習慣と元々の体質だよね
    便秘になんてなった事ない人はないよ

    死にそうな高熱の時ですら腸は動いて便意きたとき逆に腹立ったもんw

    +32

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/24(水) 15:14:11 

    長年便秘に悩まされてたのだけど、この前30cmくらいの綺麗なバナナうんち出た時、感動して写真とったわ。

    +13

    -20

  • 10. 匿名 2022/08/24(水) 15:14:28 

    「夏は股間が痒くなる」って本当?

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/24(水) 15:14:36 

    >>2
    梅垣義明の?

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:05 

    この夏はモロヘイヤとオクラを沢山食べてるんだけどすごく出るわ。

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:06 

    どちらかというと夏のがお腹壊す
    アイスコーヒー飲みすぎて

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:20 

    いまちょうどウソコでた!

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:27 

    >>2
    ガッキーに迷惑かけんな。私ので我慢しなさい。

    +4

    -5

  • 16. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:33 

    >>8
    羨ましい
    私の頑固な便秘は大学の研究にも使われるレベルなのに

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:42 

    夏は便秘になりやすい?初めてきいた。
    朝ごはんにバナナとヨーグルト食べたり、それでなくてもお腹いっぱい食べたら普通にいっぱい出るんだけど??

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2022/08/24(水) 15:15:52 

    フライドポテトをどっさり食べるとスルっと出る
    やっぱり芋と油って最強

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/24(水) 15:18:04 

    >>7
    冷房でお腹が冷えるのよ

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2022/08/24(水) 15:19:11 

    単純に暑いと上半身に意識が働き寒いと下半身に意識が働くからだと思います

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2022/08/24(水) 15:19:59 

    >>3
    ババナって何や?

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/24(水) 15:20:13 

    >>16
    むしろ凄いなそれ

    でも便秘で悩む人多いから、その研究役立つといいね
    貢献してくれてあなたに感謝する人も多いはず

    +37

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/24(水) 15:21:01 

    >>7
    私も。
    そんなに冷たいもの摂ってないけど。
    会社とか電車が寒いんだわ。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/24(水) 15:21:13 

    逆に冷房で冷えたりして
    下痢になる

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/24(水) 15:22:45 

    うちの母親がこの夏まさにこれで便秘になってたわ
    水分はしっかり取ってたけど汗で出ていくから便に水分が足りないからだって病院で言われたって
    そこからは意識してもっと水分摂るようにしたらちゃんと改善はされたみたい

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/24(水) 15:23:41 

    飲むヨーグルトのレモン味をたくさん飲めば出るよ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/24(水) 15:26:02 

    昨日きゅうり1本せん切りとトマト半玉、アボカド半玉
    夕飯に食べたらおおおお~ って量が出た。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/24(水) 15:27:19 

    >>21
    ウンチの話だからわざと?
    …じゃないよねw

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/24(水) 15:28:01 

    >>27
    そんなもんでおお〜ってなれるの?
    羨ましい

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/24(水) 15:29:27 

    確かに便秘気味。
    エアコン、暑さのストレス自律神経やられ
    てる。
    バナナ、ヨーグルト、クルミ、野菜サラダ
    毎日食べてる。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/24(水) 15:30:54 

    便秘だから酸化マグネシウムの薬を買ってきた所でした。水分とらないし、当たってます

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/24(水) 15:31:22 

    なんか食べるとすぐ便意もよおすんだけどw
    どんなに体調悪くても、ご飯食べると30分以内に出る。しかも大量に。
    季節関係なくご飯食べたらすぐ出るから便秘とは縁がないので、こんな説があると知って驚いた

    あと、腰痛治療の一環で腹式呼吸していたら更に便通よくなったよ
    便秘で困ってるガル民も鼻から吸ってへそ辺りに力入れながら口から吐いてみようw

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/24(水) 15:32:18 

    >>8
    便秘になったことない人居るよ
    私の母と夫
    弛くなることはあっても何日も出ないとかないらしい
    一日何度も排便してる
    夫は野菜嫌い
    体質なんだろうね

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2022/08/24(水) 15:34:14 

    >>33
    文章最後まで読んだら分かると思うけど
    「便秘になった事無い人は(夏だろうが便秘は)ないよ」って意味だよ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/24(水) 15:34:16 

    わたしめっちゃ腹壊してる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/24(水) 15:35:43 

    >>18
    わたしは焼肉行くとお店出る前にトイレだわ
    油の効果半端ねぇ!って思う。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/24(水) 15:36:16 

    >>29
    普段からそこまで便秘体質ではないんだけどね、最近水分補給少なかったりお盆と誕生日が立て続いてお家BBQとか焼肉でお肉とかケーキ食べたら久々に酷い便秘した(´;ω;`)つらくておから蒸しパンとか作って食べたけど余計出なくて、昨日このセット食べたらつルーン通り越してドドドドドーッと出た。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2022/08/24(水) 15:36:49 

    普段便秘がちなんだけど、こないだ2度ほどお腹弛くなってスッカラカンになるまで出た
    考えてみたら桃たくさん食べた時だった!
    便秘になったら桃食べたら良いんだ♪と思ったけど、高いし季節限定だから「桃でお腹弛くなったのは気のせい」と思うことにした

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/24(水) 15:43:04 

    >>5
    いつもくだしてるってこと?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/24(水) 15:48:14 

    私は冬の方がなる
    夏は毎日出るけど

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/24(水) 15:49:23 

    最近キャベツ+ごま油+塩+塩昆布のサラダ?にはまってるせいか、絶好腸です。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/24(水) 15:51:47 

    >>36
    分かる~
    焼き肉行きたいのに下痢が恐くて行けない😭

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/24(水) 15:54:03 

    >>39
    そや。酒飲みは毎日下痢やで

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2022/08/24(水) 15:54:31 

    とりあえず詰まり気味になったら牛乳を飲めば解決する日本人は多そうだけど、頑固な便秘の人はお腹痛くなるだけで出ないとかあるのかな?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/24(水) 16:01:45 

    >>14
    いいな〜…
    夏場本当に便秘気味。今もトイレにいるけど出ない。「出る❗️」と思っても便座に座ると中々出てこないよ…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/24(水) 16:05:42 

    >>5
    関西の人ってお茶だけじゃなくてお酒もしばくって言うの?
    しばくって叩くって意味かと思ってたけど飲むって意味もあるの?

    +2

    -4

  • 47. 匿名 2022/08/24(水) 16:13:30 

    さんま食べた翌日だいたい
    綺麗な💩でる。
    良質な油が効いてるのかな?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/24(水) 16:18:30 

    でかくて太い💩した時
    流れるか心配になるw
    お腹もぺったんこになり一日体調いい!
    バナナは🍌毎日欠かせない

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/24(水) 16:27:10 

    >>14
    一年生だぁー!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/24(水) 16:30:49 

    冷たいもの飲みすぎて下痢になるけど
    屁がすごい溜まる
    お腹が張る

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/24(水) 16:42:12 

    >>3
    バナナ🍌羨ましい!私は夏場は水分多くとるから順調だけど、寒くなってくると調子悪い。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/24(水) 16:53:06 

    >>10
    夫に聞いたら、
    「痒くならない。締め付けるような下着や服着てる人だけだと思う」って言ってた。
    あのCMだと、男は夏になるとみんな痒くなるものみたいな雰囲気だよねww

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/24(水) 16:55:01 

    >>4
    なんでマイナスなんだろう
    腸内が正常に動く温度が一番消化するのに

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/24(水) 17:04:01 

    >>9
    載せてくれ

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2022/08/24(水) 17:10:55 

    タイミング的にトイレ行けなくて我慢すると便意なくなってそのまま出ない事がある

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/24(水) 17:30:44 

    >>12
    それにとろろもまぜてネバネバ丼にしたら、翌朝さらにつるんと便が出ます。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/24(水) 17:45:20 

    >>54
    ええの?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/24(水) 20:57:54 

    ホルモンバランス乱れると快便だったのに便秘になる~
    さつまいもぐらいなのが出てスッキリしたのに3日便秘だーーおなかパンパンてやで

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/25(木) 03:10:11 

    >>43
    膵臓の検査してね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/25(木) 14:27:14 

    私は30代のある時期から数年今も便意が全くなくて薬でしか出ない
    アイスコーヒー飲んでもなんともないし
    便意なんて忘れた。
    ほっといたら1週間経つので薬
    病院行ったってカメラも異常ないから下剤出されて終わる
    もう嫌だ本気で悩んでる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/25(木) 16:37:03 

    >>38

    私も!

    モモとナシを食べるとテキメン!

    毎日は食べられないけど...

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/28(日) 20:19:00 

    なります、ホント詰まっちゃって出ない医者行きました…でも年末にも同じことあったからちょっとわからない

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/04(日) 21:50:47 

    >>45
    水分不足ですね

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/05(月) 22:58:41 

    昨日、かなり太くて長い一本を出してスッキリしたのに、
    今日も出た。
    ミチョを昨日飲んだからかもしれない。
    ミチョにはオリゴ糖が入ってて腸内細菌のエサになるから。
    ミチョじゃなくてもいいから、オリゴ糖をとるといいよ。

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2022/09/06(火) 17:31:20 

    出そうで詰まってしまったら、みんなどうしてるんだろう。仰向けもうつ伏せも立ってるのも無理だし、座るのが1番きつい。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/06(火) 21:42:24 

    極度の便秘で一日入院してきた。
    下剤でめちゃくちゃお腹痛くて病院で凄い叫んだし、痛みが激しくて何度も嘔吐して地獄のような一日でした。

    便秘をなめちゃいかん。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。