ガールズちゃんねる

食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

77コメント2023/04/27(木) 12:55

  • 1. 匿名 2023/04/24(月) 16:02:31 

    主はおそらく足りていません。夜はまだしも、朝と昼でしっかり繊維を取るのがズボラには難しく、炭水化物でぱぱっと済ませてしまいがちです。

    今後は食物繊維を意識した3食を心がけたいのですが、手軽だけど意外と食物繊維摂れるよ!というおすすめのメニューがあれば教えてください!

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2023/04/24(月) 16:03:05 

    とれてるわけがないけど快便

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/24(月) 16:03:13 

    ミソスープ

    +8

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/24(月) 16:03:40 

    >>1
    底辺氷河期「ご馳走はチキンラーメン」

    +2

    -13

  • 5. 匿名 2023/04/24(月) 16:03:41 

    水飲んで多少緩くするのオススメ

    +13

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/24(月) 16:03:41 

    きのこミックス冷凍しておいて味噌汁へ

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2023/04/24(月) 16:04:02 

    どうやって測ればいいかわからん。

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/24(月) 16:04:28 

    食物繊維
    タンパク質
    炭水化物
    脂質

    それぞれ一日どれくらい必要なのか知らない>⁠.⁠<

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2023/04/24(月) 16:05:02 

    木の枝かじる

    +0

    -12

  • 10. 匿名 2023/04/24(月) 16:05:19 

    具体的にどれくらいなんだろうね
    レタス1個分?

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/24(月) 16:05:55 

    キャベツを食べりゃいい

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/24(月) 16:06:06 

    イージーファイバーのジェネリックあるけど
    お腹痛くなるんだよね

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/24(月) 16:07:21 

    野菜多めにしても難しかったりするからデキストリン味噌汁やお茶に溶かして足しにしてる

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/04/24(月) 16:08:34 

    乾燥若布を味噌汁へ

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/24(月) 16:09:07 

    ちっちゃいもずくとかアカモクのパック。
    オクラとか玉ねぎニンジンピーマンとか刻んで冷凍しとく。時短にもなるしなかなか使える。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/24(月) 16:09:24 

    メカブとかもずくとかもいいよ 調理しなくても朝ごはんにそのままだせるし

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/24(月) 16:09:37 

    ココナッツチップ

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2023/04/24(月) 16:09:45 

    これ見ただけで足りてないなってわかる
    食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

    +31

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/24(月) 16:09:53 

    私とにかくキャベツが好きで、毎日呆れられるほど食べているから、
    多分足りていると思います。

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2023/04/24(月) 16:10:18 

    お昼オートミールにしたから足りてる気がしてる
    手軽で美味しい

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/24(月) 16:10:25 

    冷凍庫にきのこ常備してる。あとわかめ。
    キャベツもよく食べるよ。
    水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維があるから、バランスが難しいよね。

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2023/04/24(月) 16:10:42 

    人参をおやつに齧ろうかしら

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/24(月) 16:11:33 

    冬になったら大根、人参、葱、ゴボウを冷凍しておいて冷凍野菜とこんにゃくと豚肉いれて豚汁にしたらいいんだけども。これから暑くなるからねぇ

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/24(月) 16:12:56 

    >>10
    レタスって食物繊維少ないんだよね。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/24(月) 16:13:05 

    あすけんで食物繊維コースやってますが、オートミール1食、白飯2食でだいたい1日の半分9gで、残りは野菜からが多いかな。キャベツ、牛蒡、玉ねぎ、きのことか。あとはこんにゃく、切干大根、納豆。
    野菜は休みの日に切って保存してるので、面倒な時はレンチンして食べるだけの日もあります。

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/24(月) 16:13:26 

    オクラわかめとかオクラめかぶとか、夏に活躍するメニューオクラありがとう

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/24(月) 16:15:14 

    朝ごはんに納豆食べて、夕飯の味噌汁に大量に野菜ときのこぶち込んでます。お昼次第だけどこれだけでもかなり食物繊維とれてる。

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/24(月) 16:15:45 

    >>10
    レタス8個分だって
    無理すぎるw
    食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/24(月) 16:15:48 

    >>1
    ポテサラっぽくおからサラダ、キャベツのマヨなしコールスロー、こんにゃくorしらたきの煮物、きのこマリネ
    ここら辺を作り置きして常に食べれるようにしてる。
    小腹が空いたらスナック菓子食べるよりもこういうの食べた方が満足度高い💡

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/24(月) 16:15:52 

    >>24
    そうそう
    だから商品の比較として出てくる
    レモンもそうだよね

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/24(月) 16:16:31 

    >>10 >>24
    レタスだと8個、ピーマンだと21個だって
    無理だね…
    食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/24(月) 16:17:03 

    >>7
    あすけん

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/24(月) 16:18:05 

    とれてはないと思うけど、その分、サプリで補ってる

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/24(月) 16:18:30 

    あずきバーって食物繊維とれるね

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/24(月) 16:19:31 

    ゴボウや切干大根の常備菜を作っておく

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/24(月) 16:20:12 

    >>20
    私もオートミール派です 前夜、ヨーグルトにつけておいたオートミールとグラノーラを混ぜたものを朝食として食べてるけど甘酸っぱくて美味しくてうんちも出る!

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/04/24(月) 16:20:36 

    オールブラン
    ヨーグルトにかけて食べるのが好き

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/24(月) 16:21:03 

    切り干し大根やひじき、きくらげ、ドライフルーツだと多いみたいだね食物繊維

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/24(月) 16:22:36 

    野菜・きのこ・海藻で1日350gを目指しているので食物繊維は毎日クリアできてる
    加えて、朝ののオールブラン、昼のオートミール、夜のもち麦入りごはんと、
    納豆やこんにゃくも入れると30g近くいくこともある
    食物繊維は摂りすぎても逆にダメなんだよね・・・

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/24(月) 16:23:48 

    オートミールかブランフレーク(またはオールブラン)は食物繊維がめちゃくちゃ豊富だよね
    どちらも毎日1食は食べているので、たぶん18gは超えてると思う

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/24(月) 16:24:51 

    >>2
    あっしも。
    ただめっちゃくさい

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/24(月) 16:25:39 

    >>18
    これを基準にして、食物繊維の多い食材ばっか摂ったとしても1日で食べられる量考えると無理だ

    こんな沢山食べられない

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/24(月) 16:31:58 

    朝ご飯オールブランで、今の時期は毎日筍食べてるから結構食物繊維摂ってると思う
    毎日食べてる量より出てる気がして不思議

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/24(月) 16:36:18 

    >>31
    まーじで💦 
    野菜大好きだから量としてはいけるんだけどさ、これ毎日買うってなると家が農家じゃない限り食費いくらかかるんだ!って実践できない

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/24(月) 16:36:40 

    >>16
    お酒も体に良いって言うよね
    もずく酢好きだし買おうかな

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/04/24(月) 16:37:04 

    >>45
    自己レス
    お酒じゃなくてお酢

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/24(月) 16:37:51 

    >>18
    そばやパスタにこんなに食物繊維入ってるんや、
    と感心してしまった…

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/24(月) 16:38:21 

    朝ご飯にお握り1個とゆで卵
    昼ご飯は定食
    夜に酒と共に、キャベツや白菜等の葉物野菜と、キノコ類+肉で簡単鍋では全く足りないよね、、、

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/24(月) 16:39:39 

    >>29
    素敵だ
    食物繊維関係なく美味しそうだから食べたい

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/24(月) 16:40:54 

    >>47
    パスタは全粒粉パスタだとなお良いらしい

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/24(月) 16:41:41 

    >>45
    きゅうり千切りにしていれてもいいし簡単に一品できていいよね もちろんお酒のあてにもいい

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/24(月) 16:45:22 

    食べ物からそんなにとれる気がしないけど
    かといって、ファイバーの粉末とか飲料を飲むとお腹張ったりおなら止まらなくなるから飲みたくないし

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/24(月) 16:46:25 

    サプリメント飲んでる。
    スポーツ選手も美容業界もそれで摂るのが当たり前みたいなもんだよ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/24(月) 16:46:57 

    >>44
    野菜もお肉もお魚も高いよね さらに甘味をお菓子じゃなくて健康的に果物でとったらさらに高い。
    健康的な食事って高いわ…

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/24(月) 16:49:35 

    >>19
    キャベツ換算だと、1玉1kgほどで女性に必要な18gがやっととれるってよ🙀

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/04/24(月) 16:58:07 

    >>44
    だからこそなるべく捨てる部分少なくなるように細かく刻んで食べるようにしてる。
    皮も基本的に剥かない。最近、柑橘系の皮使った料理にハマってる

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/24(月) 16:59:10 

    >>1
    オーツミルクとかオートミールなら簡単に食物繊維が摂れるよ
    私はオーツミルクでカフェオレ作ったり、チャイにして飲んでます
    食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/24(月) 17:00:53 

    >>28
    えーっこんなになの!?
    こんな量きちんと摂れるのってヴィンガーの人くらいじゃない

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/24(月) 17:17:23 

    フレークじゃなくて棒状の方のオールブラン
    1食分40グラムで10グラムぐらい食物繊維とれる
    鳥のえさ、とかまずい、とか口コミで散々言われてるけどそれほどでもないよ
    香ばしい
    はったい粉(…って、わかるかな?)みたいな風味
    きなことハチミツ、牛乳かけて食べてます
    ただ水分もしっかり取らないと固くなりすぎて便秘になりやすくなる

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/24(月) 17:22:06 

    >>1
    スーパーで味ついてないもずくが個包装になってるのがあった
    (私はマックスバリュで見つけた)
    これを1日1回必ず食べる
    酢の物、お味噌汁やうどん、そば、ラーメンに入れたりしてる
    海藻は繊維以外にも身体に良さそうだし、賞味期限も長いから使いやすいよ

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/24(月) 17:31:14 

    朝晩これ飲んだらオッケー??
    食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/24(月) 17:33:44 

    >>41
    臭すぎるのは内臓やられてる可能性があるから検査受けた方がいいぞ

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/24(月) 18:16:58 

    >>31
    きのこや切り干し大根にすればもっと簡単にクリアできるみたいよ

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/24(月) 18:38:54 

     あずきを下茹して色んな物にのせて食べてるんだけど、あすけんのデータによれば食物繊維多い食べ物らしい

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/24(月) 18:49:09 

    >>58
    健康的な食事してると、案外簡単にいくよ。
    主食にも、たんぱく質や食物繊維があるから、案外とれる。
    ちなみに、レタスは食物繊維が少ない野菜だよ。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/24(月) 18:49:56 

    野菜を食べるとトイレ行きたくなる

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/24(月) 18:56:44 

    >>18
    美味しいおからクッキー爆食いしてたことある
    近所のスーパーで取り扱わなくなったけど、また販売してほしい(取り寄せは面倒)

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/04/24(月) 19:27:19 

    >>18
    ひじき毎日食べてたけど食物繊維はいってたんだ

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/24(月) 19:53:02 

    >>1
    押し麦とかもち麦なんかどうだろう。
    白米と混ぜて炊飯器で炊くだけ。
    食物繊維豊富だし腹持ちもいいよ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/24(月) 20:13:08 

    切り干し大根、塩昆布、きゅうりを和えたもの
    ちょっとごま油入れると美味しいよ!

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/04/24(月) 20:27:33 

    >>1
    ご飯を炊く時にもち麦を大量に混ぜてます
    もち麦、最強です

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2023/04/24(月) 21:53:15 

    >>1
    ご飯にマンナンヒカリを混ぜるとか?

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/24(月) 22:04:33 

    微々たるものだけど最近乾燥わかめを会社に持っていってお昼にインスタント味噌汁に足してる。
    野菜多めのスープ作るとかサラダに豆とか。
    この前、あさイチで腸と脳の関係についてやっていたので食物繊維取るの意識してます。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/24(月) 23:36:24 

    >>1
    これ!おすすめ
    食物繊維、1日18g以上摂れてますか?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/25(火) 05:26:45 

    >>58
    ヴィーガンじゃないけどアプリで管理して毎日クリアしてるよ
    ずいぶん頑張ってやっとだけど
    オールブランとかもち麦ご飯や食物繊維多い野菜食べてるよ
    もち麦ご飯なら白米より食物繊維豊富だよ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/25(火) 11:02:02 

    >>47
    食物繊維というと野菜!って言うけど、繊維取るなら穀類が1番だよ。朝はオートミールやオールブラン、昼夜を雑穀かもち麦入りの米にすればクリアできる。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 12:55:02 

    フラクトオリゴ糖でとってます

    料理、飲み物に入れてとれるから楽です

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード