ガールズちゃんねる

PTAで役に立った知識・経験・スキル

194コメント2024/05/01(水) 20:31

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:24 

    意外とパソコンを持っていない役員が多くて
    多少Word・Excelが使えるだけで
    「助かる!」とチヤホヤされました。
    返信

    +161

    -43

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:18  [通報]

    美人ママの子は美形
    返信

    +15

    -28

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:32  [通報]

    それ便利使いされてるだけでは?
    返信

    +175

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:02  [通報]

    >>1
    やりたくないから言ってる可能性、、、
    返信

    +258

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:04  [通報]

    明日役員決めだ嫌だなー
    返信

    +25

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:05  [通報]

    >>1
    子供が小1。これを読んでPTAになった時には使えるって言わないでおこうと思いました
    返信

    +205

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:10  [通報]

    本当は出来る事も
    出来ないですー💦って言うスキル重要

    必要以上に何かさせられないために
    返信

    +213

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:17  [通報]

    >>1
    優しい。
    持ってても持ってないっていう人いるから。
    返信

    +136

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:35  [通報]

    夏生まれの子供親はめんどくさい
    返信

    +1

    -27

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:56  [通報]

    >>9
    なぜ?
    返信

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:57  [通報]

    高校で会長やると校長が推薦してくれるとこあるって聞いたよ
    返信

    +4

    -14

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:00  [通報]

    委員長は地区ごとのボスママに任せておけばいい
    返信

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:02  [通報]

    2008年生まれ~2012年生まれの親はヤバい
    返信

    +3

    -18

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:18  [通報]

    返信

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:31  [通報]

    >>2
    いや、美女と野獣の子はどうなるのよ
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:33  [通報]

    >>1
    主さんの純粋さは、多くの人を救ってると思う
    返信

    +200

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:44  [通報]

    Apple製品にPTA役員割引がある事を知った
    返信

    +55

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 23:17:06  [通報]

    >>9
    そこまで思ったのはなんでなのか知りたい。夏生まれはざっくりクラスの4分の1になると思うけどそんなに面倒なことがあったの?
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 23:17:21  [通報]

    そりゃもうスルースキルが一番手役に立つ。
    役員てだけで理不尽な文句を言って来る非役員がいるからね。役員内でも作業の押し付け合いがあったり、本当に馬鹿馬鹿しい。
    返信

    +81

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 23:17:42  [通報]

    >>9
    こういう人が一番めんどくさい
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:02  [通報]

    噂話悪口をにこやかにスルーするスキル
    誰とでも当たり障りなく話すスキル
    返信

    +63

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:10  [通報]

    >>1
    それは押し付けるためにご機嫌とられてるだけでは?、、
    知り合いでもパソコン持っててもPTAで持ってないって言ってる人何人もいるよ
    返信

    +88

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:51  [通報]

    >>4
    うわ、みんなうまいね!気付かなかった!
    返信

    +79

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:24  [通報]

    >>7
    いや、やらせてみたら
    想像以上に厳しかった
    しんどい
    返信

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:59  [通報]

    >>1
    パソコン持ってなくてWord・Excelが多少も使えない人、この年代でそういないと思う。よほど特殊な地域でない限り。
    返信

    +60

    -36

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 23:21:14  [通報]

    >>4
    それは無いよー笑😆
    仕事してればわかるけど
    書類作りが1番楽だからね

    悪あがきやめて
    しんどいって
    返信

    +21

    -21

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 23:21:19  [通報]

    案外テキトーでなんとかなる
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 23:21:54  [通報]

    >>1
    最近はみんなタブレットでホントにパソコン持ってる人少ないよ。主、貴重な存在だよ!がーんば!
    返信

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 23:21:55  [通報]

    >>6

    それがいいよ。もうパソコン持ってないくらい言った方が後々楽かもしれない。
    昨年PTAだったけど、職業聞かれて答えてしまって、そのせいでExcelWordはもちろんだけどポップとかも任されてしまった。
    返信

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 23:22:18  [通報]

    本部役員やると生涯免除の規約を作ったのに撤廃され頑張ったのに報われず今年は選管。
    返信

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 23:22:31  [通報]

    >>1
    大して難しい操作や作業もないしね。
    文書チェックや承認依頼や共有も全部家で済んじゃうし、お手紙が紙配布じゃなくなってからは印刷もなくなってほんと楽。
    返信

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:19  [通報]

    グループラインのスルースキル
    重要な決めごとだけに反応して返信する能力がついた
    返信

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:22  [通報]

    >>4
    会長やるくらいならパソコン駆使して書記やるよー!
    返信

    +57

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:22  [通報]

    >>7
    想像以上に厳しい現実
    新たなとこでやはりうっすら
    ヤバいこの人って感じ〜
    返信

    +0

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:35  [通報]

    PTAするから心構えや処世術を教えてください先輩!
    返信

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:52  [通報]

    >>1
    行事のお手伝いでお金が貰えた
    PTAって無償だと思ってたから意外だった
    返信

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:58  [通報]

    >>1
    広報でPCをプリンターに繋いでプリントアウトしただけで拍手されたよ
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:43  [通報]

    >>30

    詐欺じゃん!!
    ひどい。なんだかんだやってくれる責任感のある人が損する構図だよね。
    返信

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:55  [通報]

    >>17
    どうたって証明❓
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:06  [通報]

    >>14
    ワロタw
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:31  [通報]

    >>15
    一般的には女の子はパパ似、男の子はお父さん似が多いよね
    返信

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:55  [通報]

    小学校で会長してたボスママ、中学で平民になってて笑った
    返信

    +3

    -14

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:14  [通報]

    >>1
    私もパソコンできるけど、その場では出来ることを表には出さなかった。なぜならめんどくさいことを押し付けられることがわかっていたから、あえて無知なフリをして逃げた。
    返信

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:34  [通報]

    >>27
    これがさ〜委員長の性格によるのよ。
    適当(いい加減って意味じゃなくて)にやればいいのに「今年は新たにこうしましょう!」って無駄に仕事増やすのにあたると大変。
    返信

    +43

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:40  [通報]

    >>24
    >>34

    同じ人が2回も何の話をしてんの?
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:51  [通報]

    >>6
    お母さん同士で直に集まってお喋りしながら作業するのが苦手なタイプはむしろ文書作成に回った方が楽ってこともあるよ。
    返信

    +98

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:50  [通報]

    >>41
    どっちもお父さんww
    返信

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:16  [通報]

    >>7
    そう言う人はほんとに出来ないよ。誰も頼まないから大丈夫w
    返信

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:21  [通報]

    >>44
    いるいる
    なに張り切ってんだよ。やりたいなら1人でやれよみんなを巻き込むな!って言いたくなるやつ
    返信

    +13

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:50  [通報]

    >>46
    私は交通整理とかお金を扱う仕事が苦手だからむしろ「パソコン仕事はまかせて!他はよろしく!」ってスタンスで行けたから楽だったw
    仕事でパソコン使ってる人なら、PTAの書類なんか困ることないよね。
    返信

    +46

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:08  [通報]

    >>1
    できなくはないけど遅いから、得意なママさんいて助かった。
    その代わり全体会議とかは代表で参加するようにしたよ。
    返信

    +5

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:08  [通報]

    >>49
    委員長をしてくれているからそれを表に出せないしね💦
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:18  [通報]

    >>6
    Excelでプリント使って重宝されたのは8年前のこと
    一番下の子の役員の時はみんな使える
    返信

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:32  [通報]

    >>16
    うん、私もありがとう本当にありがとうって多分心から思う。逆に時間は無限にあるから動いて取りに行くとかならしますー🙆‍♀️ってかんじです
    返信

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:56  [通報]

    できます!っていう必要性を感じない。。
    仕事ならスキルを活かして行きたいけど無給だし、興味ないし、何の役に立ってるのか謎な集まりの日も多い。他校研修とか休み取って平日に遠い小学校まで行って講演聞かされてさ、それを要約して纏めてPTAで発表するけど誰も聞いてないよ。バザーも無駄!
    返信

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:49  [通報]

    >>33
    会長とかじゃなくて学年委員とか複数人いるところでの役割分担の話じゃない?
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:49  [通報]

    >>32

    私、最初の頃は誰かが発言するたびに「誰も返事しないとかわいそうだな…」と思って
    一生懸命返事したけど、最終的には新規情報や質問がない場合はリアクションボタンのみが正解だと気づいた…恥ずかしい…
    返信

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:01  [通報]

    >>41
    両方父親やんけ
    返信

    +36

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:31  [通報]

    >>39
    教職員価格のApple Education Storeで購入したい時、UNiDAYSにログインする必要があり、そのためには、ステータスの確認として

    氏名
    在籍機関のメールアドレス登録
    も必要です。

    公立小中学校ではPTA役員であってもメールアカウントがもらえないこともあるでしょう。

    その場合、

    ・ストアで購入
    ・電話で購入手続き
    の2つの方法を選ぶことになります。

    だって!しらなかったわぁ
    返信

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:46  [通報]

    >>48

    何言ってんだ
    仕事と一緒だぞ
    出来るってサクサクやったらどんどん仕事量増えるだけ

    それがみんな嫌だから出来ないって言うんだよ

    出来ても出来ない様に見せるんだから、あなたには「本当に出来ない」様に見えてるだけやで
    返信

    +30

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:49  [通報]

    >>50
    だよね。多くの場合雛型があるし、年月日や名前を変えるだけの書類も多い。

    私も「パソコンするよ!」って言ったら一番最初に書記に決まって気楽だった。委員長も会計もやりたくなかった。
    返信

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 23:43:57  [通報]

    >>1です。
    みなさんのコメントを読むまでその可能性(本当は持ってる、使える)は考えもしませんでしたw

    でも他の役員さんもみんな適材適所でどんどん仕事してくれたので
    押し付けられてる感じはなく楽しい一年でした!


    返信

    +54

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 23:44:56  [通報]

    >>41
    書き間違えました💦
    正)一般的には女の子はパパ似、男の子はママ似が多い
    返信

    +3

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:43  [通報]

    >>1
    塾情報持ってると、あちらから話しかけてくる。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:50  [通報]

    目立たない、当たり障りなく
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 23:47:49  [通報]

    子供の成績がいいとママたちからチヤホヤされる
    返信

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 23:50:13  [通報]

    Wordとか書類は上書きがほとんどだったので、スキルあってもなくても大丈夫だった。
    逆に派遣会社の面接で、PTAでの役員経験や書類作成のスキルを評価してもらえた。
    返信

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:30  [通報]

    どちらかっていうと、PTA室の印刷の仕方とか、紙詰まり対処の方が難しかった。
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:35  [通報]

    今年初めて役員になったんだけど、wordとexcelで具体的にどんな資料作るの?
    資料作るの嫌いじゃないし、委員長とかやるくらいならPC仕事の方がいいな。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 23:58:32  [通報]

    兼業主婦こそ長をやれ

    ・自分の都合で日程組める
    →私は学校へ行く日数を前年比1/6にして、以降それが通常になり感謝された

    ・年間の仕事量を見渡せる
    →全員で一つのことに取り組まずグループ制に
    例えば広報した時は5月の運動会グループ、10月の学芸会グループのようにあらかじめ繁忙期等を聞いて振り分け、自分の担当が終わったらそれ以外の仕事はナシに
    少人数で組ませたので責任感も持ってくれたし、短期集中なのですぐ終わってラクだったと感謝され、以降このスタイルに

    などなど、全員主義の人に長になられて時間を無駄にするストレスが全くなかった
    パート含む専業主婦の方々は、何かを決めたり全体を指揮するのは苦手でも指示されたことを忠実にこなすのは得意という人も多いから、普段仕事してる人は指示する側に回るとwinwinだと実感
    返信

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:00  [通報]

    >>68
    急いでる時の紙詰まりとマスター交換はマジでうんざり
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 00:06:36  [通報]

    >>69
    資料なんて大層なもの作らなかったよ(本部役員は作るのかもしれないけど)。毎年出してるお手紙(通学路のルールとかボランティア依頼とか)の日付や長の名前変えるだけっていうのがほとんど。後は活動記録とか引き継ぎ資料を整えるくらい。
    返信

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:14  [通報]

    私の夫だけど、小学校の本部役員(庶務)をしていたけど、パソコンスキルがある方だったので、諸々の会議終了と同時に議事録を出し、例年1週間以上かかる各クラス委員の免除表の作成を1日で完成させてたらしい。次の年からも使えるようにと引継書を作ったけど、次の年の本部役員さんはパソコンが使えず役に立たなかったと嘆いてたなぁ。
    返信

    +7

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 00:12:38  [通報]

    >>57
    優しいんだね

    リアクションボタン機能ありがたいよね
    LINEグループはあれのグッと( ¯꒳¯ )bマークばっかり押してる気がする笑
    返信

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 00:16:23  [通報]

    今年役員やってたけどとりあえず今後関わってはいけないモンペが誰か分かった。
    返信

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 00:18:32  [通報]

    >>28
    スマホにEXCEL入れられると本当は知ってるけど
    パソコン無くてって言う人多い
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:06  [通報]

    >>69
    うちでいうと書記さんがお祭りのお知らせ、PTA会費集金のお知らせ、PTA総会資料とか作ってたそのまま前年引き継ぎでも良いけど出来る人なら削除とか新しく見やすくして良いと思う。だいたいパソコン苦手で引き継ぎでやってる人が多数だから。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:32  [通報]

    >>63
    大丈夫、みんな分かってたよ笑
    返信

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:49  [通報]

    >>1
    PTA入らなくてもデメリットが何も無いこと。入ってない人が誰か公表されずむしろ秘密事項として扱ってもらえること。

    小学校では本部役員3年やったけど中学は楽させてもらうわ。
    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:31  [通報]

    簿記とパソコンスキル。
    でも他の人の稚拙な仕事見ちゃうと許せなくなるからそれはそれでツラい。
    返信

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 00:24:34  [通報]

    普段だったらあんまりお近付きになりたくないかも…って感じの悪評がある人が会長になってガンガンPTAの仕事減らしたりデジタルを取り入れてコスト削減したりで有能だった
    ものすごい小規模だけど革命を起こすタイプってこんな感じなのかなーとか思った
    噂じゃ人はわからないと学びました。
    返信

    +35

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:00  [通報]

    自分ではなく他の人だけど、仕事で日ごろから会議の進行やプレゼンをするのに慣れてるんだろうなーと感じる人はいた。
    なんか異様に落ち着いてて声が聞き取りやすくてカッコイイ。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:27  [通報]

    >>11
    親のPTA活動が子どもの進学に影響する事は無い

    「そんなことない」があるとするならそれは大した学校じゃないし推薦枠もそれ相応なんだろうね
    となると無いも同然なんだが
    返信

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 00:27:54  [通報]

    じゃんけん祭り
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 00:33:24  [通報]

    >>8
    持ってても持ってないフリしてくれる人は、いちいち「こうしたら?」「ああしたら?」も言わないでくれてるイメージ

    パソコンスキルがない人に限って理想が高いのか希望が多い
    返信

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 00:38:40  [通報]

    >>81
    うちもお近づきになりなくないタイプでは無かったけどめちゃくちゃ会長がやり手で仕事早いから他の役員がめちゃくちゃ助かって当たり年だったなと思ってる。
    返信

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:23  [通報]

    とりあえず専業多めの裕福層エリアの小学校はPTA地獄率高いよ。嫌味とマウントの嵐
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:39  [通報]

    評判の良い先生が誰か分かる&この先生子供の担任や職場の上司だったら最悪だなって先生も分かる
    返信

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 00:58:45  [通報]

    >>70
    うちの学校にもあなたがいて欲しかった…(笑)

    立候補する人がなぜか多くて私自身はまだやったことないんだけど、そのせいもあるのかやたらと張り切っちゃってる役員たちしか知らない

    1/6に変えたとかすごい。いろいろ簡素に楽に変えられるものなんだね
    返信

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 01:39:43  [通報]

    学校に頻繁に行くから子供達が誰それのお母さんとかって話しかけてきたり、先生から認知されたりするせいなのかイジメとかトラブル無く過ごせた
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 01:41:48  [通報]

    >>4
    会計書記やりたくないからパソコンないって言ったら雑務係になって助かったw
    返信

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 02:10:35  [通報]

    >>25
    高卒でたいした社会人経験ないのでパソコン全くわかりません
    ワードとエクセルの意味わかりません
    役員一度くらいやってもいいけど、この事で恥ずかしい思いしたくないな
    返信

    +50

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 03:27:20  [通報]

    知人が「PTAの集まりで知ったんだけどウチの子◯◯部の子と付き合ってるんだって、キャーどうしよ〜」って言ってたけどPTAってそんなくだらないもんなの?
    返信

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 06:00:19  [通報]

    >>25
    私パソコンに一切触れずに来た人生だから全く使えないよ
    返信

    +23

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 06:01:45  [通報]

    >>79
    本部の中でも共有されないの?公表はされないのかもだけどそこでボロくそ言われてるのかと思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 06:04:52  [通報]

    >>25
    看護師だったからワードしか使えない

    返信

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 06:25:38  [通報]

    >>25
    文字すら打てない
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 06:34:03  [通報]

    知識と言うか地区の事情(この家の人はややこしい性格)とか、町内会長が色々やれって言ってくるけど実は町内会長にもまだ上の人がいてその人から色々言われてるって事を知ったくらいかな。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 06:37:53  [通報]

    >>3
    事務職だけど、パソコン持ってないって言ったことあるw
    その代わりくじ引きで総務になったけど笑
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 07:01:13  [通報]

    >>1
    私は本当にパソコン持ってないよー!
    主さんありがとうね!
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 07:14:43  [通報]

    今どきパソコンできないってすごいね。紙と定規と鉛筆にそろばんの時代の人?逆にすごいスキルだわ
    やれって言われてもそっちの方が難しい
    返信

    +0

    -7

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 07:15:21  [通報]

    >>5
    先週、役員決めだったけどかなり地獄の空気感だった。
    先生も決まるまで帰れませんよーなんて言って1時間くらい延長もしたし…
    帰宅後、頭痛と吐き気がやばかった。
    返信

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 07:25:08  [通報]

    >>8
    私はわざわざノートパソコンとプリンター買ったよ!
    返信

    +11

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 07:27:37  [通報]

    >>13
    3兄弟が該当するんだけど何でやばいの?
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 07:28:45  [通報]

    >>22
    持ってるだけで使えないんじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 07:32:24  [通報]

    >>25
    25年以上前の大学でもパソコンの授業あったし
    多少はみんな使えるよね
    返信

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 07:33:06  [通報]

    >>25
    職業によってはパソコンに縁のない人もいるでしょうよ。ネットくらいはできるだろうけど。
    文書作成なんて事務系の仕事じゃないと経験ない人も多いと思うけどな。
    返信

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 07:41:35  [通報]

    >>1
    それで地獄見たなあ
    たった3日で次年度の旗当番表、連絡網、登校班名簿作りした 70人分だった
    返信

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 07:42:53  [通報]

    >>44
    私がPTA副会長やってたとき、1年先輩の副会長が「無駄な仕事は増やさないで、今ある簡略化しながらやりましょう!」といつも言ってる人だったんだけど、いざ始まったてみたら今ある仕事を最大限に練って検討したいタイプだった。
    常に「これは本当にこれでよいのか?」「この方法に穴はないか?」を考えることを求められて苦痛だったよ…。無賃だっつーのに…。
    返信

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 07:44:29  [通報]

    大した事はしてないけど一度だけ役員をやらせて貰ったことがある。
    子どもが学校であまりうまくいっていなくて
    少しでも自分も一緒に頑張ってあげたいと思ったからです。
    役員を務めたからと言って特別に待遇が良くなる訳ではありませんが。
    そこで知り合った保護者の中にはやはり同じように子どもの学校内の事を悩んでいる方も多く
    みなさん心強い味方になってくれた気がします。
    有り難かったです。
    返信

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 07:56:21  [通報]

    全員敵だと思っていたけれど実はそうでもなかった。みんな優しい
    返信

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 08:07:17  [通報]

    保護者会の会計してたけど他の平役員してた友達に手伝ってもらったら、元経理の経歴の持ち主ですごいスキルを見せてくれて感動した!
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 08:08:14  [通報]

    >>3
    Excelちょいちょいいじるだけで済むのは楽だよ
    PTAって雑務がめっちゃ多いし集まらなきゃならなかったり
    とにかく無駄だらけの活動だから、
    「私が書類作るのであとはお願いします!」
    みたいにすると、楽&有り難がられてWin-Winよ

    私はイラストレーターなので、広報やって、
    「イラスト必要なところは全部やるのであとよろしく」
    が出来て助かったわ
    本来はギャラ無いと描かないけど自分の子供の事だから別だし
    返信

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 08:13:41  [通報]

    >>1
    この返信コメントみたら、パソコンありますよ。ExcelWordも多少程度ならって言うのはやめておこうと思ったわ。
    みんなありがとう
    返信

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 08:21:28  [通報]

    >>25
    どうなんだろう?
    私はアラフォー、高校の頃授業でパソコンさわる機会はなかったよ。
    パソコンの授業受けてる年代ってどの辺りから?
    仕事を始めた時に書類を作るためにWordは独学で覚えた。Excelも仕事で計画書とか出さない時に、元々の土台がExcelで作られてるやつに必要事項を入れていく、みたいな感じだったから、そこでもう一回独学でExcelもちょっとだけ覚えた。けどExcelで文章作ってると行替えってどうやるの?からのスタートだったからとにかく時間がかかった。覚えたらExcelも便利だけど。
    私は多分そこそこ使えるなんて程遠い程度の使い方しか知らないよ。
    返信

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 08:26:05  [通報]

    >>1
    でも意外とWordやExcel使えない人っているよね。大学とかで使わず、デスクワークもしなかった人だと、使う機会もないんだろうね。うちの学校では少数派だから、本人恥ずかしそうだったけど。
    逆にIT出来る人って募集したら手挙げた人多くてびっくりした。
    返信

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 08:27:19  [通報]

    >>91
    あきらか、会計やパソコン仕事したくないからか、『パソコン無い~😭お仕事あるから休めない~😭』って言ってる保護者いたわ。
    良い年した大人なんだから、役員なったんだから腹くくれと思った。
    返信

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 08:28:15  [通報]

    >>6
    え、なんで?
    私はデータ作業の方が楽だわー。色々買い出しに行ったり、何か作ったり、交渉したりって言うのより、データ系の方が楽。実際快適な部屋で座って短時間で作業出来るのに、出来ない人からはすごい感謝されたりするし、ラッキーと思ってる。
    返信

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 08:34:12  [通報]

    >>115
    45歳
    高校ではパソコンの授業の記憶がないけど大学で自分のホームページ作ったりプログラミングやった
    多分一般教養で
    エクセルやワードはやれる前提だったかな
    だから事務職してなくてもできる人は多い年代だと思う
    それより上になるとわからない
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 08:38:52  [通報]

    私は人の分までは仕事しないけど、自分の割り当ての分はExcel使ってやったし、ないといろいろ不便だったと思う
    委員決める時にパソコンいるとかExcel使うとか全然言われなかったけど、みんなできるものとして扱われてたような
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 08:41:47  [通報]

    パソコンはもちろん使える。
    Excelなども使える。
    機能もある程度理解してる。
    だけど、使えるって言う事と、皆が理解しやすい適切な案内文や資料が作れるって言う事は別なんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 08:42:15  [通報]

    >>3
    面倒な会議とか実働とか全部引き受けるので年4回の書類作成だけお願いしたことある
    私も実は出来ない訳ではないけどセンスがないので、やりなれてる方にお願いした方が良い結果になるかなと
    もう委員には選出されちゃってる時点での話だったから快く引き受けてくれたよ
    忙しくて実働出来なさそうなのに委員に選出されちゃってる人だったから逆に助かるって言われた
    宣言通り会議も実働もその他雑務も全部やったよ
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 08:44:32  [通報]

    >>14
    学校への出入り、先生とのコミュ、役員同士の絡み
    このおかげで内部情報全部入ってきたし、どの親がどんなクレームつけてるとかわかるの凄いメリットだった。
    もちろんその兄弟がいる中学や幼稚園に通ってるママ達には注意喚起しておく。「あそこんち『うちの子がビリになるから徒競走なくせ』ってクレーム入れたで」って。
    返信

    +9

    -15

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 08:50:19  [通報]

    >>62
    みんなで協力しあえるいいところだったんだね
    羨ましい!
    自分のとこは下手になにかスキルあると言おうものなら丸投げ押し付けになるから無能を装うしかない・・・
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 08:53:14  [通報]

    >>1
    大役を逃れて書記に立候補できる
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 08:57:52  [通報]

    >>123
    そういう情報って他のママに漏らしても大丈夫なの?
    個人情報晒されてるようで怖い
    返信

    +32

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 09:09:31  [通報]

    ノートpc持ってるけど、12年前に買ったもので持ってないも同じだから、書類作業は他の人にお願いしてるわ

    購入当時のミドルスペックだからOSはともかくOfficeは古いままで新し目のOfficeファイルはまともに扱えない
    ptaのためにpcやOffice買うなんて無理
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:57  [通報]

    >>92
    分かります。
    私は社会人経験がなくフリーターしかしてこなかったのでパソコンなんて全く使えないし、なんなら会議なんて何を発言すればいいのかも分からないし委員長になったりしたら連絡事項とかどう回せばいいかも分からない、足し算引き算の簡単な計算すらもできないのでPTAに選ばれて恥ずかしい思いをしたくないです…。
    こんな私みたいなまともにできない人間でもPTAってやらなきゃいけないと思うと憂鬱で仕方ないです。
    返信

    +17

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 09:27:33  [通報]

    >>26
    これ最後のコメントに対するマイナスでしょ!

    実際、作業系が一番楽だよ。
    スキマ時間にちょろっとパソコン触ってできるようなこと引き受けるだけで済むなら、全然そっちやるもん。
    わざとは絶対ないと思うわ。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 09:29:54  [通報]

    >>101

    スマホ・タブレット世代だと

    ・大学でレポート作成に必要
    ・職場でパソコンを使う

    の2つから外れると自宅用に買わない=使わないって人けっこういるよ。
    アラフォーはPC世代だから大体使えるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 09:31:28  [通報]

    >>127

    私は最初は古いOfficeで頑張ってたけど
    総会資料作成あたりからめんどくさくなって
    一年サブスクを購入したよー。
    快適すぎて感動した。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 09:35:14  [通報]

    会長、副会長、委員長職はけっこう、
    フルタイム兼業ママや、自営業パパママ多い。
    自分の都合でミーティング時間を設定できる。

    先生とPTAの立場で話たいママも多数。

    宗教繋がりのPTA役員部隊が居る。

    広報誌などは自分の知り合いの印刷屋に頼んで
    キックバックがあった人居た。

    環境学区の委員は、警察や消防のひとと
    話ができて面白かったらしい。

    PTA役員を小中高と渡り歩いてる専門のパパママも居る。

    みんながやりたがらないわけじゃない。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:07  [通報]

    そういえば自分ではなく妹の子供の学校の話だけど「パソコンはできません。でも書道の師範?を持ってます」って人がいて
    掲示物はその人が書いたらしい。
    すごく達筆で綺麗だったって。

    入学式の看板とかもボランティアで書いてた。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 09:38:04  [通報]

    今年役員になったんだけど、家のパソコンが古くて使いものにならない。プリンターは捨てた。
    WordExcelは使えるから、これを機にパソコン買おうかなって思ってたけど、ここを読んでると買わない方がいいのかな…
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 09:38:18  [通報]

    >>80

    マイナスついてるけど、簿記ができる人は会計の仕事をきっちりやってくれるからありがたいなと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 09:40:06  [通報]

    >>134

    使える人にとってはそんなに難しいことはないから、せっかくだから新しいの買ってもいいと思う。
    私もここ10年位スマホとタブレットばっかりでほとんどパソコンを使ってなかったけど、久しぶりにパソコンを使ったらスマホより操作性いいし
    できることが多いし頭の中が整理されていいなと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 09:42:46  [通報]

    本気で取り組みたくないけど頼まれたことはやる、というスタンスの人が多いから、グダグダするだけ時間の無駄になる。
    これやって!これお願い!と平等に割り振るリーダーがいて、頼まれたらつべこべ言わずに無の境地で引き受けてサクッと終わらせるスキルがあれば揉めることはないよ。
    LINEでも、面倒くさい気持ちを隠さずいつまでも無言でいる人が一番迷惑。
    返信

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 09:44:04  [通報]

    会計は意外と楽
    他の役は自治会などの外部と交渉や調整があるけど会計は基本的にお金の事だけやればいい
    何百万もあるわけじゃないから家計簿に毛が生えたようなもの
    平日に銀行に行ける人が良いと言われて引き受けたけど窓口に行ったのは3回くらい
    前任者が出納帳かと言うほど窓口で細かく入出金をしてたから大幅に無駄を省いた
    Excelは基礎の基礎しかわからないけど出納帳と会計報告書の作成ができれば良かったし、ほぼ引き継いだデータの日付や金額を変えるだけ
    でもNumbersファイルで渡されてWindowsで開けないのがあってちょっと困った
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 09:55:47  [通報]

    マニュアル作成力。
    広報誌作成の係になったんだけど、細かいマニュアルがないから、いつどこに何を頼めばいいのか等さっぱりわからなくて、よくこれで毎年仕事が回せたなと思うレベル。

    今年は徹底して細かいマニュアルを使っておこうと思ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 10:00:22  [通報]

    >>15
    大体野獣に寄ってる
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 10:02:25  [通報]

    >>134
    オンラインでできるのがあるよ

    無料の Microsoft 365 Online | Word、Excel、PowerPoint
    無料の Microsoft 365 Online | Word、Excel、PowerPointwww.microsoft.com

    Microsoft 365 for the web では、Web ブラウザーを使って Word、Excel、PowerPoint、OneNote のファイルを編集し、共有できます。お使いのどのデバイスでも利用できます。

    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 10:05:24  [通報]

    会計って仕事でも本当に全くやったことがないのですが、前任のデータの日付を変えたりしてできるものですか?
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 10:05:27  [通報]

    コロナの時は全学年全て直ぐに決まった役員。
    今年はなかなか決まらなくて手紙や学校からメールもきてて大変。
    私は1年の時にしてるけど子供のクラス決まってなくて仕事の内容を詳しく聞いて私がやる事にしました。
    面倒だけど仕方ない(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 10:16:14  [通報]

    >>142
    基本、前年を踏襲すればokだったよ。
    月末や期末の処理とかも、昨年のものを参考にすれば問題ないし、基本1人でできる仕事だから、私としてはストレスがなくて楽な仕事だった。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 10:19:48  [通報]

    専業主婦で昼間動ける人とお仕事してる人が混在してたから、リーダーがみんなの動きやすい時間帯を聞いて、日中の仕事と在宅でできる仕事をそれぞれに割り振ってくれて助かった。
    主婦だから負担が大きくなることもなく、ほんとに適材適所って感じだった。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 10:23:07  [通報]

    >>25
    専門学校でMacしか使った事ないからillustratorとPhotoshopしか使えない。DTP専攻してたから似たようなものだろうと思っていたけど全く違うしWordもExcel全然扱い切れなかった
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 10:51:44  [通報]

    >>142
    会計のゴールは収支がピッタリ合うことだから家計簿レベルの事ができれば大丈夫
    私は前年度のデータをコピーして上書きや修正をしました
    余所のお金を預かるのは少し神経を使うのでグループLINEなどで報連相をキッチリする事を心がけました
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 10:55:23  [通報]

    >>1
    オフィスは使えるけどまじで家にはパソコンない
    すまん
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 10:57:38  [通報]

    >>134
    上にも書いたけど私は役員する為に買ったよ、パソコンもプリンターも
    自分が部長だし、さすがに全てのお便りを任せるのも量が多いし専業主婦私だけだし
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 11:00:21  [通報]

    >>76
    でも課金せなならんでな
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 11:00:49  [通報]

    >>128
    私もそんなタイプで役員やりました。しかもあみだで決まって部長。
    会議なんて本当どう仕切っていいのかわからんし何を決めるための会議なのか自分もよくわかってないし、とにかく頭が無回転で右から左。欠陥人間なんだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 11:20:59  [通報]

    >>1
    多少できても、出来ないと言った方が仕事を割り振りされなくて楽だよ
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 11:24:58  [通報]

    >>39
    PTA役員の場合は学校だよりや総会の書類に名前が記載されてれば証明になります

    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:27  [通報]

    >>83
    PTAは先生とも近づける
    校長が直々に大学へ行ってうちの子を推してくれて
    入れたって会長が誇らしげに話してたらしい

    返信

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 11:28:40  [通報]

    >>25
    うちもってないです。それなのに息子コンピュータ部
    学校で学んできてって感じ。大学に入れたら買わないといかんのだろうな思うけど、初期設定とか全くわからないまま。
    家電屋に丸投げたら余分なものつけられそうだしなー。
    返信

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:50  [通報]

    雛形の日付いじればいいと思ってたけど、
    いざ取り組むと、雛形がイマイチで作り直したりしてる。

    文責自分だから、伝わらない文書配るのも何だかなぁと思って
    返信

    +11

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 11:49:16  [通報]

    >>83
    進学への影響は無いかもしれないけど、色々な忖度はしてもらえるかもね。
    うちの子の場合は中学受験だったから、塾の宿題優先させたくて、学校の宿題はあまり出来なかったけど大目に見てもらっていたよ。
    先生と話す機会が多いというのは、子どものクラス内を把握するという点でも良かった。
    返信

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 12:14:41  [通報]

    旦那は、小学校のPTAに参加するのが嬉しいらしい。
    仕事と家庭しかなくて、世界が狭かったそうだ。
    いろんな人と仲良くなっていける旦那のスキルはすごい。近所のママ友と仲良くなるし。
    イベントは旦那にお任せしている
    返信

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 12:30:21  [通報]

    >>83
    高校の頃に会長がやったよ。ルール違反した。しかも進学先は超有名大学ね。まぁその子、罰が当たったのかなってくらいその後人生詰んでるから別にいいけどさ。中受はPTA会長如きでは相手されないだろうけど、大学受験は要注意だよ。でもそういう現実は知らない方がいいから中高PTAなんて関わらないのが一番だと思う。
    返信

    +0

    -4

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:22  [通報]

    >>17
    まじ?w
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 13:22:43  [通報]

    >>17
    いくら安いんだろ?
    10パー引きとか?
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 14:17:02  [通報]

    >>123
    今どき社会に出て働いたことのある人なら個人情報を漏らすことがどれだけ問題になることなのか皆よく解ってるはずだから、内部で知った情報を嬉しそうにばらまく親がいたら馬鹿で無知なやばい奴だと思われるだけだけどw
    返信

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:41  [通報]

    >>16
    そう、信頼関係を作れる人だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 17:12:26  [通報]

    >>25
    30代のお母さんならだいたいパソコンでExcelWord使えるけど、20代のお母さんはスマホで卒論書いたとかいう猛者もいるのでマジでパソコン使えない人いるよ
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:10  [通報]

    >>128
    私も似た感じのタイプですが会長を当ててしまいました。引き継ぎの段階でミス多発、理解が遅く会話について行けない、LINEの返信さえ空回り、かなり不安視されているのは感じ取ってます(そういうのは敏感)
    副会長の方が明瞭でパソコン作業も早いので、正直本当に助けられているし感謝しかないのですが、グループLINEのやり取りで私には塩対応、副会長さんへは明るく優しい対応を見て落ち込みます。
    出来ない理由を無しにすれば、優秀なママさんが沢山いるのに私なんかがクジ引いてしまって申し訳ないやら自分に腹立つやら…立場的に誰にも愚痴れない…
    でも最近は、ママ友いない自分が嫌われてもダメージ少ないし、必死に頑張ってもむしろ頑張るほど煙たがれそうだしマニュアル通りにやるだけでいいやと開き直ってます。
    返信

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:14  [通報]

    >>50
    会計なんて面倒だと思ってたけど、何か行事を手伝ったり、地域の会議に出たり、役員の推薦したりより、やる事が明確で自分は楽だった。
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:53  [通報]

    >>165
    私もそういうタイプでしかも去年転校してきたばかりで
    学校のこともPTAのことも何もわからないのにクジでいきなり部長
    引き継ぎしてもらってもやってみたら見落としたりミスしたり
    部員へLINEしたら「去年はこうだったので、〜の間違いでは?」と指摘されて縮み上がる
    私よりすでに役員を経験されている方が部長になる方が絶対に良いのに…
    LINEの通知が怖いし毎日ハラハラしてため息が出ます
    返信

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 18:39:54  [通報]

    >>92
    地域によると思ううちは郊外住みだけど最初から私パソコン全然出来ないですっていう人何人か居て皆んなでフォローする感じでやりやすかった。引っ越す前の学校はマウントが凄かったからあの地域で言ったら絶対バカにされてたと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 18:53:52  [通報]

    >>158
    PTAで嬉しそうにはしゃいでいるお父さんいる。周りはみんなちょっと距離とっているけど本人は気づいていません。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:43  [通報]

    >>169
    最初は渋々やったのに顔合わせで美人ママと同じ副会長って分かったら俄然やる気になり出したパパさんを目の前で見て分かりやすいなと思った。頑張りましょうね。とか言ってたし
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 20:27:02  [通報]

    >>166
    会計はやること自体は全然難しくないんだけど、その年の活動費を一年間自宅で持っておかないといけないのと、レシート集め&保管が結構気持ちの負担大きくて嫌なんだよね。
    返信

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:16  [通報]

    >>25
    アラフォー。パソコン全く触れない。
    文字すら打てないよ。
    PTAってパソコン使うの?
    私が役員になったら役立たずだわ
    返信

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:50  [通報]

    >>126
    この立場で知り得た情報は外部に漏らさないって誓約書が必要な立場の人が漏らしたらマズイよー。
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:22  [通報]

    >>162
    個人情報に含まれない話なんていくらしたって何の問題もないのよw
    返信

    +0

    -2

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 22:23:30  [通報]

    >>165
    去年くじ引きであてて保育園の副会長やったけど、途中入園でいろいろわかんないし、口下手で面白いことも言えないから他のお母さんともうまくやれないし仲の良い人結局できなかったし、副会長の仕事も手際が悪く、最後はもう我慢できない!って感じで私を通り越して優秀な他の三役に話がいって変更点も私は知らなかったりするし、自分の低脳さを確信するだけだった
    今年はPTAの役員あたったけど、委員長的なものはやりたくない…やりたくないというより私バカだからできないんだよ
    返信

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 22:25:33  [通報]

    >>167
    分かります(;;)

    部長くじ引いてしまったものの、副部長の方の方が経験あるし
    しっかりされてる
    せめてマニュアル通り、昨年と同じようにこなすつもりなのに経験者の方から
    あーすれば?こーすれば?って提案だけされるし胃が痛い
    仕切りたいなら、くじになる前に立候補してくれればよかったのにって思ってるよ
    引き継ぎで聞いた内容をそのまましてるのに今年のやり方で^_− ☆みたいなこと言われるとモヤモヤする
    やりたくてやってるわけじゃないし

    役員のLINEの通知が来るのが憂鬱です(;;)

    全てを投げ出したい。。
    返信

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 22:35:00  [通報]

    クラス委員やったけど、もうひとりの人が悪口多いわ、個人情報もらすわ、サボるわ、泣くわでつらかった
    仕事はたいしたことない
    今は私の悪口を言ってるらしい
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:31  [通報]

    >>175
    報告が必要な相手を通さずに話を進めることがまかり通るのがいかにもPTAらしい…低レベルの人らに当たってしまったんですね。
    それだったらもうお任せしちゃえばいいですよ。私何も聞いてないし知りませんがって。まぁ実際そういう訳にはいかないでしょうが、いつかはそんな状況になりますよね。
    返信

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:46  [通報]

    >>167
    横ですが私も転校したてでPTA当たっちゃって、役員決めで上手く挨拶できず凹んでたので同じように転校したてでPTA頑張ってる方がいて励まされました。お互い一年間何とか頑張りましょうね(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:48  [通報]

    >>115
    私もアラフォーだけど高校でパソコンの授業あったよー。
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/25(木) 07:41:25  [通報]

    >>25
    私も、四大卒、メガバンク勤めでしたが
    レポートでWord使ったのみ、銀行員時代は特殊なシステムがメインだったのでタイピングは速いですが、エクセルは分かりません。
    もう少しエクセルの勉強したかったです。
    今本買って勉強してます。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/25(木) 07:42:31  [通報]

    >>180
    私もアラフォー。情報の授業でパソコンさわった‼️
    コンピュータールームが小学校にも整備されつつある…というような世代でした。
    返信

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/25(木) 10:41:03  [通報]

    >>7
    出来ること出来ないです〜とか言ってるより、さっさとやった方が楽だな、私は。押し付け合うのも時間の無駄だし、そもそも出来ることってたいして大変でもないし。
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/25(木) 13:48:16  [通報]

    >>123
    こういう人一番警戒する
    本当かどうかわからないじゃん
    話が大きくなってる可能性もあるし
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/25(木) 13:54:19  [通報]

    >>1
    パソコン出来るっていうのはいいと思う
    だけど出来ないって言う他の人が本当に出来ないわけではないって感じかな
    うちの今年の会長が他の人が出来ないって言ってるからって「教えてあげる」とか「これから必要よ!」とか上から教えてあげますタイプだったので非常にめんどくさかった

    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/25(木) 20:07:50  [通報]

    >>135

    ありがとうございます。
    経理経験者だと表立っては言いませんが担当する度会計関係整えて次の方に引き継いでいます。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:34  [通報]

    >>186
    言い方でマイナスついてるんだよ
    会計慣れない方の仕事とか経験ない方の仕事とか言い方あるでしょう
    他の方の稚拙な仕事って感じ悪いと思う
    慣れない中ボランティアで悪戦苦闘してやってる人が多いんだからさ…
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/26(金) 11:21:36  [通報]

    ただの保護者同士なのに役員やら長やらやると気が大きくなって偉そうになる人がとても分かりやすくて今後の付き合いを考えるキッカケになったのはよかった。
    返信

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/26(金) 17:26:41  [通報]

    >>188
    立場で偉そうになる人がいる
    一見普通そうに見えて人の話を捻じ曲げて吹聴するやばい人もいる
    本当にヤバい人がいる
    ↑一定数こういう人がいるんだと学んだ
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 16:00:38  [通報]

    飛び込み営業、保育士、今は接客と営業事務している。部員、校内ボランティア、校外ボランティアに個別で連絡したり、Googleフォーム作って皆に入力してもらったり、既読にならない人を確認して連絡したり…今まで働いてきた知識や対応技術がフル活用出来てるけど、会計だったら大変だったと思う。
    会ったこともない保護者出ないボランティアさん数人に「今年は活動されるのか?いつくるのか?」をソフトに対応するのが気を使う
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 20:41:47  [通報]

    >>126
    まあ匂わせ程度でも普通に出回るんよね
    個人名なんか出さなくても『口悪いお母さんおるわ、ちょっと要注意』で誰のことか後々わかってくるもんやで。それも含めてPTAって怖い
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:05  [通報]

    >>118
    会計してたの?
    うちは書記が広報担ってて自分の言葉で園長の話をまとめたり、PTAからのミニお便り発信とかで、かなり頭使ってた。ただのパソコン作業とは違うかった。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 20:56:41  [通報]

    >>188
    会長がどんどん嫌なやつになった。
    次の役員決めのときも、会長は楽。そして、会長しか知り得ない情報が入ってきます!って嬉々として話してた。
    そんな情報いらないし、会長が1番不人気なのに強引すぎて引いた。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/05/01(水) 20:31:39  [通報]

    >>73
    私はExcel手入力だったから、セル指定したり、諸々整備したよ。
    基礎的な、知識をマニュアルにまとめて。

    私のやっていたことも、簡素化して、やらなくてよくなったものもたくさんあると思う。


    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード