ガールズちゃんねる

子供が家を出て自立した方

145コメント2024/04/02(火) 19:42

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 11:09:30 

    この春、子供が就職の為家を出て一人暮らしを始めました
    その為今は夫婦2人暮らしです
    寂しくなるかなと覚悟していましたが、引っ越し準備でずっとバタバタしていた為やっと落ち着いてくれたとほっとして、今は仕事頑張ってほしいなと思う気持ちの方が強いです
    子育てが終わってこれから何しようかと考えるのも楽しいです
    同じような方、お話ししましょう

    +146

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:13 

    完全にガールズの会話じゃないよね

    +46

    -65

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:39 

    散歩しな

    +41

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 11:10:57 

    >>2
    もうそういうの野望

    +32

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 11:11:14 

    >>2
    今更それ言う?w
    いいじゃないの

    +61

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 11:11:34 

    まあその段階のかなり前から
    実質育ててはいないよね
    手を離れる程に金はすごくかかったけど

    +14

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 11:11:45 

    独立したのに帰って来ました…

    +40

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 11:11:57 

    最初はとくに寂しかったよ。口には出さないけど。GWとかに帰省してくれたりすると段々慣れていった。

    +50

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 11:12:07 

    >>2
    がるハラだな 嫌われるぞ

    +68

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 11:12:20 

    子供が自立しても週5パートやってるし、家庭でもまだまだ問題山積みなんで全然暇じゃない

    +66

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 11:12:51 

    >>1
    一番いい時じゃん
    これがまた子供が結婚したら色々とあるし

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:15 

    >>1
    心配は尽きないけどほっとするよね、お疲れ様でした、夫婦2人の生活の楽さはすぐに慣れるよ、よく今まで頑張ってこれたな〜と思うほどユルユル生活になった

    +106

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:35 

    >>11

    だよね、結婚すると色々とめんどくさい

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:42 

    子供が4/3に県外へ引っ越すけど旦那はもともと単身赴任でいなくて、住んでるところは旦那の地元だから友達も身内もいないので私は1人 寂しくなるよ!
    もっと働こうかな~

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:49 

    >>9
    がるハラて初めて聞いたわ笑

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 11:13:56 

    >>2
    あなた本物のガール?
    良い天気なんだからこんなとこ来ないで出かけな

    +14

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 11:14:35 

    >>2
    今に始まったことじゃねンだわ

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 11:14:37 

    >>2
    ガルも明らかにアラフィフ、アラカン、が増えて話題が合わなくなった
    悪とは言わないけどつまんない

    +46

    -15

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 11:15:01 

    >>1
    うちも子どもが就職で県外行っちゃった
    今月はずっとバタバタでようやく落ち着いたとこ
    ただうちはこのタイミングで夫も単身赴任になったから、
    来月から一人暮らしです
    去年仕事も辞めたもんでとりあえずパート探してるところ

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 11:16:19 

    >>1
    息子、一人暮らし始めた。
    正直、食事やらなんやらどうしてるかとか気になるけど、訪ねたり、電話したりはほとんどしない。
    鬱陶しいかもなと思って。
    たまーに行くことあったら、消耗品(トイレットペーパーとか洗剤とか)冷凍食品とか買って置いてくる。

    +50

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 11:16:41 

    なんなら孫が就職し始めた世代です笑

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:09 


    うちは小学生だからまだまだ先だけど
    羨ましいー!!不安や寂しさもあるだろうけど
    主さんも第二の人生が始まるね!

    春休み中でうるさいから尚更羨ましい…(泣)

    +31

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:36 

    子供が家を出て自立した方

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:37 

    >>2
    でも心はガール

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:50 

    いやぁ、めでたい事だよ
    そこまで3食食わせて、学校もちゃんと行かせて、自活できる子に育てた主、えらいよ!
    うちも同じだけど、とりあえず、断捨離がんばってる

    +123

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 11:17:58 

    子ども達が巣立ったあとに楽しい時間が過ごせるよう、元気な身体と体力とお金を残しておきたいな

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 11:18:01 

    実家は母と父だけになったけど犬2匹居るから楽しそう。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 11:18:33 

    また高齢者がわらわらと集まってくるトピを…

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 11:18:47 

    私の息子もまだ大学在学中ですが「もうそろそろ一人暮らししたい」との息子の一言で自立に賛同しました
    息子と離れるのは少し寂しいなと思いましたが息子が大人への道を自発的に選び自ら選んでくれた事が嬉しく自立への道を応援したい気持ちの方が勝っている感じです

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:18 

    >>18
    若い世代に専業主婦やパートなんていないのにがるにはうじゃうじゃいる。

    +13

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 11:19:19 

    >>2さん
    入れ歯女子トピみてないの?

    +2

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:09 

    >>12
    うちは数年前からフリーでゆるーい夫婦ふたり生活。
    休日はめいめい好きにしてるし、料理も気が向いたときだけ。
    けど、大変な時期あってからこそのいまの生活。
    あとは自由に余生を過ごすよ。

    +45

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:56 

    >>1
    うちは上の子が進学で一人暮らしを始めた。
    高校生の下の子がまだいるから子育ては続いて行くけど、洗濯物を干すにも1人分少ないだけでこんなに早く終わるのかとなんだが寂しいです。

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 11:20:59 

    >>6
    中学生になったらもうほぼ手離れてると思う

    +0

    -19

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 11:21:26 

    >>2
    自立できない子供部屋の人達がこんな反応するんだろうね

    +11

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 11:21:35 

    >>1
    2年前に娘が大学の為に上京して家を出ました
    娘が家を出てから旦那と2人で会社を立ち上げて忙しくなってきました
    人生にやる事が出来ると毎日が充実して楽しいです

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 11:21:45 

    >>13
    結婚式代出して頭金出して孫産まれたら孫の学費出して...大変よね

    +10

    -14

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 11:22:08 

    >>2

    14歳で産んだ子供が14歳で家を出て行ったのかもしれないし、決めつけは良くないよ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 11:22:22 

    うちも子供達が一人暮らししているよ。夫婦2人でのんびり楽しくしてる。アラフィフなのでこれからの人生もまだまだあるし、穏やかに過ごせたらなと思う
    子供達もたまにこっちに遊びにおいでと言ってくれるので、観光とグルメと楽しんでいるよ

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 11:22:40 

    >>2
    まぁ昭和の名曲の実況トピが 人気順で上位に入るぐらいだからそりゃね…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 11:22:53 

    >>30
    そりゃ平日の昼間は暇だから集まるでしょ
    ガルなんて偏った人間の集まりなんだから別に不思議なことじゃない

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 11:23:04 

    >>35
    ノリでツッコミ入れてるだけだって分からないのかな?

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 11:23:17 

    >>35
    すぐこどおばって決めつける人いない?都合悪いと

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 11:23:48 

    >>2
    年代高めだと返信もらえていいね。一緒に楽しみましょう

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 11:24:11 

    >>38
    その場合は違う悩みが出て来そうw

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 11:24:41 

    >>33
    洗濯を干す量や食事を作る量も1人家を出るだけで全然違うよね。量だけでなく 時間と出費が結構違う

    +40

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 11:25:01 

    >>42
    自立自立偉そうに言うガル民が自立している可能性限りなく低くない?貧乏ばっかりだし

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 11:25:34 

    >>37
    それが孫いる人達の生活
    生涯独身の子や子なしを持つ親達は何のイベントも無いから楽よね

    +1

    -14

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 11:25:48 

    旦那と2人で楽しんでます。これからやりたいことたくさんだけど体力が無い。気力もかな。やりたいを実行に移そうと思うとかったるい

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 11:25:50 

    >>22
    うちもまだ小学生
    なんでもっと早く産まなかったのか後悔よ
    まだまだ子育て長いよー

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 11:26:28 

    >>34
    義務教育の間はしっかり目をかけてやった方がいいと思うけど。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 11:26:30 

    >>37
    自分達は親に出してもらっていなかったから そこは想定していないな
    本人達で何とかすると思うよ

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:26 

    >>18
    若い子向けのトピ立てたらどうかな。20代限定とか30代限定とか。たくさん集まるかも
    トピタイ読んでもらって住み分けしたらいいんじゃないかと

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 11:28:39 

    「俺、家出るわ‼」
    高校卒業後に笑顔で言われた時、凄く嬉しかったのと凄く寂しかったのを同時に胸に感じたなぁ...
    まぁ別々に住んでいても連絡は取るし仲は良いんだけども

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 11:29:56 

    >>37
    そしてお嫁さんからは嫌われ

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:18 

    自分の人生も第2ラウンドがスタートしたんだよ!
    健康に気をつけて好きなことして過ごそう。
    仕事もまだまだ現役でしょう。
    成長した子どもも、これから社会に揉まれて結婚したり子ども生まれたり、まだまだおもしろいことあるから。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:27 

    >>35
    若者ぶりたい婆だよ 若者はいちいち開きもしないから

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:32 

    今はLINEがあるから便利だよね。とりあえず送っておけば自分のタイミングで返事が返ってくる。電話するほどでもないけれど、たわいのない話が楽しかったりするね

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:32 

    >>48
    楽というか…家族を築くこともないから、自分のためだけの人生になる
    なのに独身だと親の世話も回ってきやすい
    自分だけのことってある程度したらあとは意外と虚しい

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:33 

    >>1
    うちも息子が就職で家を出ました。家にいる時はほとんど料理なんてしたことなくて心配でしたが、今では私より凝った料理を作るようになり驚いてる。いつも我が家の味に近づけるよう試行錯誤しているようで、色々食べさせてきて良かったわと思っています。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 11:30:48 

    長男24歳 次男22歳 2人同時に院と大学卒業して今年春から新入社員。 2人同時に家出ました。本当にバタバタで忙しかった。 旦那は海外赴任なのでもう1人暮らしです。今まで学費のためとガツガツ働いてきたけど、ふと老後の資金が皆無だと気づきまだまだ働く生活は続きそうだけど 学費のために頑張っていた時よりかは気が楽です。 環境が急激に変わって寂しさはあるけど。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 11:31:35 

    独身寮に入って、食堂でおかずは和洋選べて、サラダと小鉢2種も選べると聞いて、うちのご飯よりも立派で複雑な気持ちになったさ

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 11:32:08 

    >>9
    そうだね
    ガールズも歳とったらババアチャンネルになる

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 11:32:16 

    >>18
    逆に若い子はガルちゃんやらなくない?うちの娘はこんなのおばさんが見るやつっていつも呆れてるよ

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 11:33:36 

    こういうトピって何故かイライラしちゃってる人が登場するよねwなぁぜなぁぜ(笑)

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 11:35:14 

    >>23
    男「何だ!その口のきき方は!」
    女「すみません、今は『さっさと食え!この死にぞこないが!』でしたね」
    男「大事な設定を忘れんなよ」

    +50

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 11:35:22 

    >>29
    全く同じです。今までは自宅から通っていましたが、一人暮らしの経験もしてみたいというので。
    娘は大学進学と同時に出たので、息子もやっとというホッとした気持ちといよいよという寂しさと両方です。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:14 

    >>41
    で奨学金の何が悪いの?半数は奨学金なんだからと開き直ったり子供いたら働けない!って主張するんだよねw

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 11:37:36 

    >>1
    おめでとうございます(合ってるかな?)
    まだ心配な事も多々あるとは思いますが、やっと子育てやり切ったー!って感じですか?
    今、もうすぐ3歳半と2歳育ててて1人になりたい…とよく思いますが、主さんの立場だと1番可愛い時期だよって感じですよね…
    専業主婦ですが、やっぱり子育てに全振りしてると将来寂しいですかね
    ただでさえ巣立つのに寂しさもあるところ、仕事も趣味も無かったら寂しいですかね
    子どもが巣立つのは嬉しさと寂しさを兼ね備えているのですかね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 11:38:49 

    >>52
    時代違うからね。そこを考えたら親は援助してあげないと可哀想だよ。物価教育費不動産倍で給料だけ上がってないんだから

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 11:39:59 

    >>51
    学校や塾や部活行ってる間何してるんですか?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:08 

    >>66
    結構なドMで草

    +23

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 11:40:49 

    子の話はともかく
    孫の話は聞きたくない
    家は大学生一人暮らし
    夫婦2人の生活も悪くない

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 11:42:59 

    >>29
    まだ大学生でしょ?それ、別々に住んでるだけで息子自立してなくない?息子が学費も生活費も自分で工面してるなら自立だけどさ

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:20 

    >>4
    野望がじわじわくるw

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 11:43:26 

    >>18
    ママスタ行きなよ

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 11:44:01 

    うちは長女が就職で一人暮らししてたけど、去年秋大学の同級生と結婚して遠方に行った(仕事は続けている)
    長男は大学入学から一人暮らしで仕事先も遠方
    会社同期と付き合い最近合わせるために連れてきてくれたところ
    両家の顔合わせはこれから

    旦那との二人暮らしも意外と楽で楽しい
    ただ、私の遠方に住む両親が歳を取り介護認定を受けているので月に10日間くらいは帰省して家の事手続き等用事をしている(旦那の両親はコロナ前に亡くなった)
    旦那も時折遠方の田舎の実家田畑等管理のために帰省してる
    少し家も空けるのでお互い良い気もする 

    時折珈琲を二人で飲みに行ったり一泊旅行に出かけたりしてる

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:18 

    次は私が家を出る番だわ
    へそくりを貯めます

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:02 

    >>7

    うちもそれ

    仕事もやめて
    精神ボロボロで
    まぁどうしようって感じ

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 11:59:26 

    >>2
    ガールズでもないあんたがそれを言うわけ?www

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 12:03:25 

    >>76
    でた図々しいおばさんがお尻でズリズリ追い出してくるやつw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:48 

    >>5
    若い子には厳しく高齢には優しいガル民

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 12:06:59 

    >>82
    別に若い子に厳しくないけどw
    自分がそうなの?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:31 

    >>3
    そうきたか

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:57 

    >>30
    子供を幼稚園通わせてる世代なら沢山いるよ
    逆に年配者が若い世代を正社員共働きだと思い込みすぎ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 12:11:07 

    >>83
    そういうガル民が多いってだけであなたに言ってるわけじゃないよ
    若い俳優やアイドルにはブスとか難癖付けるのに阿佐ヶ谷姉妹や大久保さんなどはキレイになったとか絶賛される謎

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 12:11:32 

    >>55
    だから金は出さない

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 12:12:37 

    >>55
    クソ嫁だったら遺産使い切って死ぬわ

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 12:13:18 

    トピの話題よりガルの高齢化トピになっちゃってるね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 12:16:35 

    私も断捨離中です

    戸建てに住んでますが、歳を取ると2階に行くことは減っちゃうよと聞いて…
    体力があるうちに断捨離してます

    燃えるゴミの日の前日は大張り切りで断捨離
    粗大ゴミの日も楽しみ

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 12:17:23 

    >>86
    言ったことないわw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 12:18:21 

    >>64
    娘にがるやってるってバレてんの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:12 

    >>48
    イベント有りがいいでーすw

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:20 

    もう「w」がババくさい 

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:09 

    >>92
    バレてるよ「またこんなの見てんの?」って言われる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:21 

    >>85
    幼稚園なんてどこも定員割れしてるよ〜ほぼ保育園だけどね。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:43 

    >>87
    ヨメがどうとか関係ないな。自分が親からしてもらったことは我が子にもするのみ。

    +7

    -4

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 12:22:39 

    >>80
    さっきから連投はずかしいよー
    落ち着こう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 12:23:59 

    >>95
    母親60ががるやってたらショックやわ…
    隠してほしい

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:37 

    トピタイ気にせず入ってくる人多いね
    子供が自立した人同士でお話ししたいな

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 12:33:49 

    >>1
    そして離婚した方いますか?
    検討中です。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 12:34:05 

    >>10
    やっぱり仕事とかで家から外に出ることが大切だね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 12:35:21 

    >>14
    働くと知り合いも出来るしいいよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 12:37:01 

    >>23
    食事中にさっさと食べろはどの立場でもない

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 12:37:35 

    >>20
    息子さんにとってありがたいですね
    まだまだ先ですが、私も娘にそうありたいです
    防犯だけは心配だから色々言ってしまいそうですが

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 12:53:13 

    カレーやハンバーグを作らなくなって、焼くだけとか切るだけのメニューが増えた

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 12:58:56 

    >>71
    塾の送り迎えあるでしょ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 12:59:20 

    >>50

    次男が20歳のときわたしは47歳。
    早くても50歳から第2の人生スタートできる予定…!

    先は長いけど小学校卒業したら
    きっとあっと言う間だよね!

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 13:09:36 

    叔母がそれでずっと寂しそうだった
    私が実家暮らしなのが羨ましいって
    数年後に娘が帰ってきてから一緒にお出かけとか旅行とかを楽しんでる
    旦那と2人だと会話も楽しくないし喧嘩ばかりになるし食事もテキトーになるらしい

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:51 

    >>14
    いいねー稼げるしボケ防止になるしいろんなことを知れるしこんなお客様がきて面白かったなーとか思うし
    大変なこともあるだろうけど、何もない日々よりは面白いだろうな

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:59 

    >>38
    多様性ってやつだね!!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:14 

    >>23
    この奥さんみたいな言葉の選び方が下手くそな人苦手~><

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 13:22:26 

    >>53
    そう言う問題じゃなくて、分子の割合の話だよ
    1日に立つトピの数はだいたい決まってて、年配向けのトピが増えれば若年層向けトピは減るでしょ

    人口割合的に仕方ないことだけど
    楽しめるトピが減って残念に思ってるだけ
    ママスタ行けとか言う人いたけど、子どもの話だけじゃなくてね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 13:30:30 

    >>79
    子供だけかえるよ留学ね
    せいと同じ学校に通わすからよろしく~

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:10 

    一人娘が家を出たのは大学進学で上京した時、家族3人で暮らしたのはたったの18年あっという間だったわ、子どもがいなければ経験しなかった事を沢山経験でき楽しかった。大学卒業就職し自立し親の責任果たせホッとした。
    夫婦2人の生活に戻りゆったり過ごしてる。近くに住む親にそれぞれ親孝行できるようお互い協力、夫婦は親側としての立場も子側としての立場も分かり合える信頼できる同士みたいなもの。
    普段は一人行動が多い時々かつてのママ友と遊んでる。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:19 

    >>99
    私まだそこまで年齢いってないからね。まあ、ガールではないけどさ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 13:37:28 

    >>107
    じゃあ夕方までは暇だね。

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 13:38:52 

    >>18
    ガルができてからだいぶ経つし、私たちも一緒に歳とっておばさんになってるのよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 13:39:22 

    >>108
    うちも一緒だ、27の時に娘産んだから
    後2年で小学校卒業なんだけど長いよ
    夫単身赴任でいなくて子供土日一人で留守番させとくわけにもいかなくてやりたかった仕事諦めてまだたまに落ち込んでる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 13:41:15 

    >>117
    独身さん?
    手が離れたころ夕方まで働きに出る人多いよね。
    帰って家の事して塾の送迎。中学の時が一番忙しかったなぁ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 13:43:36 

    >>120
    既婚、子供ありだよ。まだ小さいから手がかかってるけど。塾の送迎なんて中学生の時誰もしてもらってないよ。田舎の人なのかな?電車がないとか?

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 13:55:19 

    主さんと同じです。
    夫婦で静かに暮らしてます。
    私は週3パートして、趣味の散歩したり友達と会ったり終活したり、何かと充実してます。
    ご飯作る量も減って洗濯も減った。楽だわ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 14:00:54 

    >>14
    不倫しほーだい。
    マチアプとかで探せばいいよ。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 14:02:25 

    >>119

    うちは単身赴任じゃないけど
    激務でワンオペ。同じく仕事退職して
    いまは扶養内パート。

    家族もつと絶対どっかにしわ寄せ行くよね…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 14:03:54 

    >>18
    働いている人が多いから仕方ないよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 14:15:42 

    >>121
    自分が中学の時?私の頃もそうだよ。時代が違うw
    今は近所の塾と言うより自分のレベルにあった塾とか選んで行くから遠くだったりするんだよ。親なのに人をずっと小ばかにするようなコメントどうかと思うよ
    子供が小さい時の方がラクだったな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 14:17:35 

    >>66
    仲良しでなによりw

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 14:37:43 

    >>74
    そうですね、完全に自立とは言わないですよね
    ただ自立に向けて、人生のライフステージの階段を1歩1歩歩き出している事に嬉しいと感じたまでです

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 15:14:48 

    >>126
    下から私立で電車通学していたからか塾の送り迎えの想像がつかなかった。今の母親ってハードすぎるね。中高で塾の送り迎えまでしなきゃいけないとか。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:46 

    >>79
    いくつになっても心配よね

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 15:30:17 

    >>129
    週末は部活の送迎もあるよ~w
    でもしない親はしないし、どれだけ手掛けるかで全然違うんだけどね。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 15:44:34 

    >>131
    今の40歳以下なんてほぼみんな働いているから子供が高校生になるまで手を掛けて送迎とか言われたら厳しそう。そこでまた流れが変わるのかな。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 16:02:58 

    >>121
    駅近に住んでる方?小学生の子持ちで中学受験塾に子供特に女子が通ってると最寄り駅までお迎えに行く人多いよ。サピの近くにマンション借りる人もいるけど。
    中学生になって体育系の部活に入ると今度は朝早いから駅まで車で送る母が多い。勉強と運動両立してる子がいると親の方がクタクタ。
    体育系芸術系でも頂点を目指す子供の親は運転手状態になる。私も親には随分苦労をかけたと思う

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 16:06:40 

    >>132
    おばあちゃんたちが母親の代わりに塾のお弁当作ったり迎えに行ったりしてる

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 16:12:30 

    >>29
    そうなんですね。うちは大学院に行くタイミングで、一人暮らししたいと言われましたがお金掛かるので諦めてもらいました。自分で家賃払えるようになったら。ってことで就職する時ですね。早く一人暮らしして欲しいけど、そんなお金ない。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 19:29:32 

    >>1
    こそだておつかれさまでした
    結婚したらまた不安や悩みも増えるのでいまをたのしんでね
    いぬいいよ犬がいることにより運動する、人と話す楽しいイベントがあるよ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:19 

    >>122
    夫婦二人だと本当に部屋が荒れないよね
    あんなに汚部屋だったのに

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:30 

    >>118
    単純な高齢化ではない
    新規参入のitリテラシーない元々居た人の年代より更に上の人のことを言ってる

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 23:38:16 

    >>95
    知恵袋で女子高校がこんな質問してたのを思い出した。
    母親が、がるちゃんばかり見るようになってから性格が悪くなってどうしたら辞めてくれるのか?がるちゃんは民度が低いからって質問してた

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 00:17:12 

    うちの子も気づいたら30歳になって、お母さん一緒にキムさんの儲かる株レシピ
    参考にして株やろう見よう見まねでスマホで株はじめたら8か月ぐらいなのに1900万増えた。
    当然パートもシフトいま週1 ぐらいに減らしたわよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 08:16:36 

    >>1
    寂しいけど、しばらくしたらお盆や年末年始の帰省してきた時の食事作りが面倒に感じるようになるよ
    4人分って食費も掛かるし、感覚も鈍って量もバグるw

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 08:21:37 

    寂しくて子犬飼い始めた
    子育て再びって感じで大変だけど、かわいいでも正直お金も掛かるから、おすすめはしない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 09:12:41 

    >>99
    横だけどそんなにガルって悪いと思えない
    楽しいトピもためになるトピもあるし
    私も娘にガルやってること言ってるよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 11:36:46 

    >>121
    塾も夜遅いと送迎必須だよ
    物騒な時代で何かあったらイヤだし
    習い事も遠くだと同じく
    私の子供の頃とは違う

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 19:42:48 

    >>29
    うちも在学中で就職したら一人暮らししたいって

    周りの都内戸建てに住む人はわりと子どもがアラサーくらいでも出ていってないんで、ちょっとおどろいたけど
    自立心もって育ってくれたなら誇らしいことでもある
    夫とは仲良くしてるけど一人息子で今まで仲良かったのでやっぱりすごい寂しいと思う、でも賛同したよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード