ガールズちゃんねる

「観客上限数、私たちの提言はほとんど反映されなかった」「心を病んでしまった専門家、距離を置くようになった専門家も」“専門家有志の会”メンバーが明かす政治との“距離”

304コメント2021/06/24(木) 04:58

  • 1. 匿名 2021/06/22(火) 18:17:07 


    「観客上限数、私たちの提言はほとんど反映されなかった」「心を病んでしまった専門家、距離を置くようになった専門家も」“専門家有志の会”メンバーが明かす政治との“距離” 【ABEMA TIMES】
    「観客上限数、私たちの提言はほとんど反映されなかった」「心を病んでしまった専門家、距離を置くようになった専門家も」“専門家有志の会”メンバーが明かす政治との“距離” 【ABEMA TIMES】times.abema.tv

    きのう東京オリンピック・パラリンピック組織委員会、東京都、日本政府、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の各代表らによる「5者協議」が開催され、注目されていた観客の上限数について「会場定員の50%以内、最大1万人」とすることが正式決定された。


    「コロナ専門家有志の会」は「観客を入れないという方法が感染リスクが低くて望ましい方法」「観客を入れるなら現在の開催基準をより厳しいものにし、開催地の人に限定すべき」などの主張を盛り込んだ提言書を政府と大会組織委に提出していた。

    「有志の会」メンバーの一人で、京都大学ウイルス・再生医科学研究所の古瀬祐気・特定准教授は「“こういうものが出てくるんだろうな”と思っていた通りのものが出てきた。私たちの提言はほとんど反映されなかったなと感じている」と話す。

    「私は名前も売れていないし、見た目も怖いと思うので(笑)、批判が来ることも少ない。しかし、目立つ人たちは大変のようだ。去年の1回目の緊急事態宣言が出た頃は本当に忙しかったし、心を病んでしまった専門家も何人かいるし、距離を置くようになった専門家もいると思う。

    しかし辞めた人はいない。もしこれが10年前だったら、これほど専門家が発言することもなかったと思う。大学の研究者が何十人という単位で入って発言する機会があるだけでも、いい方向に向かっているんじゃないか。今後は、ひとりひとりが“エビデンスとは何か”ということを学び、科学リテラシーを身に着けていくことだと思う」。

    +793

    -10

  • 2. 匿名 2021/06/22(火) 18:17:59 

    開催前なのにオリンピックの犠牲者がここにも

    +1327

    -10

  • 3. 匿名 2021/06/22(火) 18:19:10 

    何度でも言う。
    医療従事者の大変さ考えてあげて

    +1808

    -29

  • 4. 匿名 2021/06/22(火) 18:19:31 

    五輪よりここのおばさんたちの野球大会みたい
    面白プレーいっぱい出そう

    +8

    -79

  • 5. 匿名 2021/06/22(火) 18:20:07 

    二階のアニキも最近まともなこと言うようになったよね。
    「観客上限数、私たちの提言はほとんど反映されなかった」「心を病んでしまった専門家、距離を置くようになった専門家も」“専門家有志の会”メンバーが明かす政治との“距離”

    +10

    -364

  • 6. 匿名 2021/06/22(火) 18:20:14 

    >>3
    せやな。だから私はワクチン打ったし、オリンピックも楽しみ。
    お金だって大事。

    +16

    -207

  • 7. 匿名 2021/06/22(火) 18:20:21 

    結局いくら専門家が提言したところでスポンサー様には敵わない

    +1023

    -4

  • 8. 匿名 2021/06/22(火) 18:20:38 

    分科会いらなくない?何言っても聞き入れてないじゃん。分科会の声も国民の声も無視して締め付けてさ。もう終わりだよこの国。

    +1423

    -26

  • 9. 匿名 2021/06/22(火) 18:20:59 

    宣言だしたり都合のいい時だけ専門家の意見 専門家の意見って利用してひどい

    +1006

    -3

  • 10. 匿名 2021/06/22(火) 18:21:28 

    完全に国民の命を賭したオリンピック利権。
    もうオリンピックなんてなくて良い。金輪際

    +880

    -12

  • 11. 匿名 2021/06/22(火) 18:21:31 

    「尾身先生は“中止”と言われなかったので良かった。」みたいな事言ってたよね?そんなこと無いよ。尾身さんは専門家として常に最小限の開催を望んでいたのに客入れるよ→一万人だよ→関係者は観客じゃないかな二万人だよ→酒売るよと話を盛り上げてるのは誰だよ。もう気の毒だわ。

    +1115

    -8

  • 12. 匿名 2021/06/22(火) 18:21:31 

    しょせん都合よく使われるだけだよね
    専門家も国民も

    +576

    -4

  • 13. 匿名 2021/06/22(火) 18:21:42 

    何かといえば「専門家の方々の意見を伺った上で〜」って責任転嫁の逃げ道作ってたよね
    一応意見は聞くけど聞いただけーってか?
    本当クソ

    +853

    -6

  • 14. 匿名 2021/06/22(火) 18:21:59 

    何の為のオリンピックよ

    +374

    -3

  • 15. 匿名 2021/06/22(火) 18:22:05 

    >>6
    なにが「せやな」だよ

    +178

    -10

  • 16. 匿名 2021/06/22(火) 18:22:25 

    今からでも中止!!!

    +299

    -14

  • 17. 匿名 2021/06/22(火) 18:22:33 

    オリンピックを楽しみにしてる人が多いのよ

    +6

    -108

  • 18. 匿名 2021/06/22(火) 18:22:59 

    >>14
    IOC貴族のためのオリンピックだよね

    +437

    -4

  • 19. 匿名 2021/06/22(火) 18:23:02 

    専門家の言うことなんていつも無視

    自分なんて居る意味何てないって病むだろ

    +427

    -6

  • 20. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:01 

    >>11
    今からでも尾身さんに「聞き入れる気があるのなら中止一択だ」と言ってほしい。

    +496

    -10

  • 21. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:02 

    ウガンダの少人数ですらグダグタになってるのに、もう少し経てば倍の人数がやってくるんでしょ?

    +578

    -6

  • 22. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:08 

    真面目にやってる人達が馬鹿を見る
    この世の真理なのかな

    +384

    -4

  • 23. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:10 

    海外のマスコミは自由に動けるの?あちこち動きそう!相当数の人数いるから街中動き回りそうで怖い。特に中国。

    +212

    -4

  • 24. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:19 

    医師の指示や忠告を無視して病状を悪化させる人、一定数いるんだよ。たまたま今回は日本政府とIOCだった訳で、病院で騒いだり、暴言吐いたり…陰謀論教団の人たちと本質は変わらない。信じたいほうだけ向いてる。

    +163

    -4

  • 25. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:30 

    日本ならコロナ禍でも成功出来る
    おだてられてる

    +4

    -31

  • 26. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:34 

    国民の命を守るためにこの人たちは一生懸命なのに、自分等の利益しか考えてない管たちはもう…!怒

    +261

    -8

  • 27. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:37 

    >>4
    せやな。オリンピック中止なら、わし、チアリーダーやるわぁ。だれか持ち上げて。

    +6

    -30

  • 28. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:42 

    他のスポーツやイベントだって有観客でやっているのに何故五輪だけ無観客を強要されるの?

    +22

    -26

  • 29. 匿名 2021/06/22(火) 18:24:43 

    政治家が尾身さんのせいにしてる会見見て反吐が出た。

    政治家は自分たちの利益しか考えてないのがよく分かった。

    +569

    -11

  • 30. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:01 

    開催ありきで物事進めてるもんね(´・ω・)

    +101

    -3

  • 31. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:06 

    >>6
    一緒に瀬戸大也を応援しようよ☺️

    +3

    -70

  • 32. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:15 

    「個人の自由研究」扱いして軽くあしらったからね、オリンピック後に何かあっても分科会の責任にはしないでほしい

    +352

    -3

  • 33. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:20 

    尾身さんは何度も中止を提言していた、それを提言はなかったと、、、都合の良いように話を切り替え、五輪後の責任は分科会に転嫁するだろうな。
    あまりにも、酷すぎる。

    もうすぐ都議選です、衆議院選もあります。
    五輪開催による感染の拡大の多少に関わらず、こういう対応をする政府、政党のことをよく覚えておきます。

    +428

    -8

  • 34. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:22 

    やりたいのはIOC関係者だろうけど、選手たちはどう思ってるんだろう?

    +49

    -4

  • 35. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:30 

    政府は「専門家の意見も聞いてるよ」っていう形が欲しいだけ。

    聞いてはいるけど聞き入れはせず、自分たちに都合の良いことしかしない。

    言い方悪いけど、汚れきった集団。
    本当に腹立たしいよ。

    +257

    -8

  • 36. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:31 

    >>1
    尾身会長は利用されるだけ利用されたから腹立たしいよね

    +339

    -3

  • 37. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:33 

    この人見てると悲しくなるね。普通さ、会社内でお局からこっそり嫌がらせするのを、電波を通して公開イジメとして叩かれる医療従事者だぜ

    +183

    -8

  • 38. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:34 

    >>1
    残念ながら日本政府に拒否権がない

    +11

    -13

  • 39. 匿名 2021/06/22(火) 18:25:39 

    >>8
    経理部長が亡くなったことも踏み込んで報道されなかった
    怖いよね、この国

    +409

    -5

  • 40. 匿名 2021/06/22(火) 18:26:07 

    歴史に残るのかな
    「史上最悪のオリンピック」って

    +204

    -4

  • 41. 匿名 2021/06/22(火) 18:26:11 

    >>3
    医療従事者の大変さだけばかりを考えていられない

    +23

    -59

  • 42. 匿名 2021/06/22(火) 18:26:20 

    >>11
    今の状態でオリンピック開催は普通ではない
    とおっしゃっていましたよね?
    無観客が望ましいとも
    全然先生の話聞いてないし

    +386

    -7

  • 43. 匿名 2021/06/22(火) 18:27:12 

    正直オリンピックなんてどうでもいい。平和の祭典どころか命の危険にさらされていい迷惑。

    +261

    -5

  • 44. 匿名 2021/06/22(火) 18:27:13 

    オリンピック開催するから批判している訳ではなく、IOCの神経逆立てる発言や、ウガンダのコロナ濃厚接触者、アルコール、小学生を集める等に批判が止まらないんだよね

    +117

    -5

  • 45. 匿名 2021/06/22(火) 18:27:18 

    心を病んでも辞めた人は一人もいないってすごい。辛い立場だろうに、頭が下がります。

    +275

    -6

  • 46. 匿名 2021/06/22(火) 18:27:31 

    >>1
    深刻な問題だと思うのは、専門家による一連の提言や警鐘に「反論」がなされるわけではなく、「無視」によってことが進んでいること

    +146

    -5

  • 47. 匿名 2021/06/22(火) 18:27:57 

    >>41
    なんで?

    +7

    -14

  • 48. 匿名 2021/06/22(火) 18:28:06 

    >>11
    これ1会場一万上限で
    ×複数会場だからね。数十万て人間が移動して酒飲んでみたりするのか
    終わったなもう

    +222

    -2

  • 49. 匿名 2021/06/22(火) 18:28:12 

    だからさ、V.I.P.とお金のことしか考えてない(聞こえてない)んだよ

    そして一般市民が犠牲になるの
    さも一般市民が悪かったように言われるの
    それに気付いてよ

    +136

    -4

  • 50. 匿名 2021/06/22(火) 18:28:29 

    専門家は自分の仕事に誇りがあるし、信用も大事だもんね
    政治に利用されて信念曲げる必要はないね

    政治家はお金にしか目が無いというのはよく分かったわ
    矛盾した発言して信用無くしても、国民を犠牲にしても平気みたいだもん

    +147

    -3

  • 51. 匿名 2021/06/22(火) 18:28:43 

    >>3
    家族が高度救命の最前線にいますが、病室には限度があるから、爆発的に増えても満床になれば受け入れません。

    なんの処置もされないで苦しむ患者の方がはるかに多いと思います。

    +32

    -10

  • 52. 匿名 2021/06/22(火) 18:28:45 

    >>1
    オリンピック強行開催の理由
    オリンピック強行開催の理由new-world-entertainment.net

    Q:政府が東京オリ・パラリンピックを強行開催する理由は何ですか?開催後は、どんな状況になりますか? A:どう考えても、菅総理大臣の意思ではないでしょうもちろん、その”上”からの指令でしょうマスコミ報道、ネットの情報などで一般的な認識としては政治家、...


    +2

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/22(火) 18:28:54 

    だってオリンピックに後ろ向きなことしか言わないから政府は対策を取れば全く問題ないと言って欲しい

    +2

    -4

  • 54. 匿名 2021/06/22(火) 18:29:10 

    >>5
    評判のいい方に付いて何もしないが2回

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/22(火) 18:29:25 

    >>39
    山下が事故扱いしてて恐ろしかった。
    あんな名選手がここまで堕ちるとは

    +116

    -3

  • 56. 匿名 2021/06/22(火) 18:29:29 

    >>3
    本当この言葉ってキレイだよね。

    +7

    -23

  • 57. 匿名 2021/06/22(火) 18:29:52 

    >>22
    1年以上我慢して人混みにも居酒屋にも行かず頑張ってきたのに、会場では酒提供とか海外の記者などは移動やホテルもザル同然とか、やってられないよね

    +103

    -2

  • 58. 匿名 2021/06/22(火) 18:29:55 

    >>8
    ホントに。何を言ったところで決まってることは覆らないらしい。
    何を意見しても聞き入れない人と同じ
    だったら最初っから相談するなだし、人に意見求めるなよ!!もう答えは最初から決まってんだろ!!

    +165

    -3

  • 59. 匿名 2021/06/22(火) 18:29:56 

    専門家委員会はポーズのためだけだったね。
    こんなことになるために一年間議論していたと思うと虚しさしか残らないだろうね。
    日本政府がここまでバカとは思わなかった。

    +47

    -1

  • 60. 匿名 2021/06/22(火) 18:30:08 

    >>1
    日本国民がもっと声を上げれば分からないよ
    でも結局行動しないんだから仕方ない

    +28

    -2

  • 61. 匿名 2021/06/22(火) 18:30:23 

    分科会なんてお飾り
    こうしておけば国民にやってるように見えるから設置してるだけ
    アメリカの言うことは何でも聞く
    日本人がやばかろうと
    これが政府の本音

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/22(火) 18:30:41 

    専門家は都合よく使われ、無視され
    国民の意見も無視され
    強行開催オリンピック
    なんだろうね、この国

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/22(火) 18:30:52 

    事あるごとに専門家の意見を聞いて〜って言ってるけど、いざ開催して感染爆発したって
    専門家の意見を何一つ聞いてなかった事は全国民知ってます。

    +61

    -1

  • 64. 匿名 2021/06/22(火) 18:31:25 

    実際こんなに感染リスクあるのに観戦行く人いるんか?と思ってたけど、聖火リレーですら人、人、人

    最悪な未来が待っている

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/22(火) 18:31:31 

    >>3
    医師会にも言ってあげて

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2021/06/22(火) 18:31:49 

    政府としては海外の客を呼べなくなってどうにかしてお金を取りたいから観客を入れたいだろうね。
    最終的にはやりたいようにやるだろうから国民や専門家が何を言っても無駄なんだよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/22(火) 18:32:52 

    尾身さんが中止と言わなくなった理由は、ガースがG7サミットで五輪をやるって言っちゃった以上中止は出来ない状況になったためでしょ?

    無能な政治家達に総理…大丈夫かこの国、不安しかない。

    +87

    -2

  • 68. 匿名 2021/06/22(火) 18:32:54 

    私サッカーのサポーターなんですが、
    県外を跨ぐ行動はまじで去年からしてないのに
    オリンピックは県外跨いでオッケーって、なんじゃそりゃ。

    なんでのこの2年自粛してきたのか本当に馬鹿みたい。

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2021/06/22(火) 18:33:10 

    >>28
    オリンピックだけ特別扱いするなと言うなら全てのイベントに文句を言うべきだよね
    有観客なんて冗談じゃないって

    +35

    -2

  • 70. 匿名 2021/06/22(火) 18:33:18 

    尾身さん可哀想

    +61

    -2

  • 71. 匿名 2021/06/22(火) 18:34:03 

    政治家もわるいが
    テレビ局もわるい
    スポンサーと電通がすごく悪い

    +65

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/22(火) 18:34:03 

    >>50
    信念を持った人の強さ、尾身さんをみて胸が痛むほどわかった
    日本政府が腐りきってることもわかった

    +57

    -4

  • 73. 匿名 2021/06/22(火) 18:34:10 

    >>56
    キレイだよね。

    人のことを想える、素敵な言葉だよ。

    +3

    -10

  • 74. 匿名 2021/06/22(火) 18:34:13 

    ほんと政治家って卑怯だし信用できない、不信感しかない!!

    にしても、尾身さん献身的に頑張っておられるのに、本当に可哀想。
    もし、五輪開催により感染爆発でもしたら、こんな政治家だもの、いつ尾身さんに責任追及し始めるかわからない。
    国民は、尾身さんの味方です!!

    +66

    -3

  • 75. 匿名 2021/06/22(火) 18:34:22 

    私達はあなた方専門家(笑)の無責任な煽り発言で心が病みそうです。責任取りなさい。

    +2

    -10

  • 76. 匿名 2021/06/22(火) 18:35:06 

    東京都内では新たに10代から80代までの21人が、感染力の強いインド型変異株に感染していました。

    1日で確認される感染者としては過去最多です。

    21人は全員、海外渡航歴がなく、感染経路では、家庭内感染が10人、
    職場内感染が3人、会食での感染が1人で、残る7人は、感染経路が分かっていません。
    東京でインド型変異株21人感染 過去最多|NNNニュース
    東京でインド型変異株21人感染 過去最多|NNNニュースwww.news24.jp

    東京都内では新たに10代から80代までの21人が、感染力の強いインド型変異株に感染していました。1日で確認される感染者としては過去最多です。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/22(火) 18:35:21 

    >>1
    これだけ舐められても声を上げない日本人凄い

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2021/06/22(火) 18:36:14 

    私なら「そんなに意見言え言うといて言うこと聞かへんのやったら、勝手にしぃ!!」と怒って投げ出すであろう状況なのに、国民の命を第一に激昂することなく提言してくれてすごいなぁと思ってます。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/22(火) 18:37:09 

    私は尾身さんのこと信じてるよ。
    政府がおかしいのはほとんどの国民が分かってるよ。
    どうか気を病まないでほしい。

    +98

    -4

  • 80. 匿名 2021/06/22(火) 18:37:13 

    >>20
    言っても無駄だよ
    もう尾身先生ストレスすごいと思うからゆっくりしてほしいわ…

    +161

    -5

  • 81. 匿名 2021/06/22(火) 18:37:19 

    >>28
    IOCの関係者6千人は主催者だから観客じゃなんて入国させるんだよ。信じられない。

    +11

    -11

  • 82. 匿名 2021/06/22(火) 18:37:25 

    >>1
    結局日本人はリスク背負ってまでして反対の声を上げる人がいないから仕方ない
    それが全て

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/22(火) 18:38:14 

    >>8
    だってパーティー開催しちゃうんだもんねえ

    +97

    -1

  • 84. 匿名 2021/06/22(火) 18:39:07 

    >>83
    パーティはマスクして飲食禁止だったらしいけど本当なのかな

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/22(火) 18:39:12 

    オリパラに秋篠宮が来るらしいで皇族代表で
    あほか
    しかもオリンピック中に娘結婚発表するらしいでー
    狂っている
    まじ、キ○チョーセン

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2021/06/22(火) 18:39:26 

    >>21
    しかも少人数で陽性1人だったから対応できたよね。
    団体競技とかゾロゾロ来るぞ!

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/22(火) 18:39:27 

    >>1
    でも結局尾身先生の応援するひといないのが日本
    誰も名乗り出ない
    つまり日本国民が尾身さんを見捨てている

    +11

    -7

  • 88. 匿名 2021/06/22(火) 18:40:43 

    >>11
    これでオリンピック後にコロナ爆発したら専門家の人たちのせいにするんだろうな
    中止を提言せずに甘い予想だったために感染が広がったとか言って

    +151

    -4

  • 89. 匿名 2021/06/22(火) 18:41:07 

    >>4
    足には自信あるよ!
    投球フォームも綺麗だよ!

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/06/22(火) 18:41:21 

    >>41
    ヒーラー潰したらコロナ防疫戦争に勝てないよ

    +2

    -3

  • 91. 匿名 2021/06/22(火) 18:42:09 

    なんで、ここまで国民の存在を軽視されてるのに、誰も暴動を起こさないの?
    政治家もおかしいけど国民ももっと声をあげて行動しなきゃ

    +23

    -3

  • 92. 匿名 2021/06/22(火) 18:43:49 

    >>46
    これ
    何が何でも開催する必要性を主張していない
    論議してない

    なあなあ、そんな事言うなよな、聞いているんだからさぁ

    クソじじのロジック満開
    インパール五輪作戦、粛々と進行中

    +19

    -2

  • 93. 匿名 2021/06/22(火) 18:44:30 

    今までのいろんな我慢も医療従事者の為にと言っておきながら、全てはオリンピックの為にだったよね。もっと終息されると思ってだんだろうけど、変異株もどんどん出てるのに開催するし、観客入れるし、酒も提供されるなんて…

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2021/06/22(火) 18:46:20 

    >>91
    デモ集会も出来ないから
    ネット世論に訴えています

    パヨクだなんだとコケにされてますけど
    上に覚え目出度いイヌには為りたくない

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2021/06/22(火) 18:46:23 

    >>91
    コロナを抑えたいのに集まってどうすんの?
    暴動起こして医療従事者に負担かけて何が楽しいの?
    医療崩壊して混乱したら外国から責められるわ

    +7

    -2

  • 96. 匿名 2021/06/22(火) 18:46:56 

    >>1沈む船からは早々に逃げて。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/22(火) 18:49:13 

    >>93
    ワクチンと治療薬が開発されるまで日本は籠城戦に入ると昨年決定したのもう忘れてる人いる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/22(火) 18:49:23 

    「五輪入国が原因で増える都内の感染者は1日15人」というシミュレーション “感覚重視”尾身会長の問題点 | デイリー新潮
    「五輪入国が原因で増える都内の感染者は1日15人」というシミュレーション “感覚重視”尾身会長の問題点 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    「科学」ならぬ「感覚」で国民を煽る分科会の尾身茂会長。東京五輪にも同じ姿勢でケチをつけたが、五輪での入国では感染はさほど広がらないという不都合な真実が突きつけられた。…

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/22(火) 18:49:35 

    >>22
    もちろん

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2021/06/22(火) 18:49:47 

    >>28
    規模の差。

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2021/06/22(火) 18:50:46 

    「観客上限数、私たちの提言はほとんど反映されなかった」「心を病んでしまった専門家、距離を置くようになった専門家も」“専門家有志の会”メンバーが明かす政治との“距離”

    +0

    -9

  • 102. 匿名 2021/06/22(火) 18:50:59 

    >>87
    応援しないのは当然でしょ
    尾身は日本国民の敵だから

    +2

    -24

  • 103. 匿名 2021/06/22(火) 18:52:36 

    >>15
    ワクチンを打って重症化を防ぐ→医療従事者のことを考えて負担をかけないため。

    個人的にオリンピックを楽しみにすること→現地に行ったり、お店でどんちゃん騒ぎするわけじゃなければ医療従事者に迷惑をかけるわけじゃないし問題ないよね。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2021/06/22(火) 18:53:28 

    >>7
    専門家がスポンサー以上に金出せば解決

    +4

    -15

  • 105. 匿名 2021/06/22(火) 18:54:12 

    >>8
    でも緊急事態宣言とか飲食店の規制とかやってるじゃん。
    オリンピックまでこの人らの言うこと行かないとダメなの?

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2021/06/22(火) 18:54:13 

    オリンピック終わった後IOCは「東京五輪は成功した」言うんだろうな。
    日本中が感染者だらけになっても「オリンピックのせいではない。日本政府の責任」っと我関せずだろうよ。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/22(火) 18:54:16 

    本当に政府って都合いいことしか聞かないんだな、お金と権力になびくんだなって分かった。
    感染症の専門家、医療従事者の方々って国民の命を守るために頑張ってくれてるのに。

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2021/06/22(火) 18:55:33 

    >>22
    オリンピックだって裏方にはそれを仕事として真面目に働いてる人がいるんだけど?

    +7

    -4

  • 109. 匿名 2021/06/22(火) 18:57:25 

    今アフリカの選手一人陽性が出たのにそれ以外は検査して陰性だったから大阪にきたけど
    大阪に来てから濃厚接触者に認定されて観察対象になったってニュースで見たけどさあ…
    入国時に陽性者が出た場合の対応マニュアルみたいなの作ってないの?って感じ。PCRしたからみんな陰性しかこないって認識だったなら驚き。オリンピック委員会の人、時間あったんだから専門家委員の助言聞かずやるからにはちゃんといろんなパターン想定したマニュアル作成してそれに則ってやれよって思うわ。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/22(火) 18:58:41 

    国民は尾身さんの意見に賛成ですよ!
    不憫で悔しくてならないわ。

    +34

    -5

  • 111. 匿名 2021/06/22(火) 18:58:44 

    専門家たちを隠れ蓑にするつもりなんだね

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2021/06/22(火) 18:58:47 

    >>107
    選挙に行った人と、選挙権があるのに選挙に行かなかった人、みんなの責任なんだよね。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/22(火) 18:59:19 

    >>107
    国民だってオリンピック関係なく緊急事態宣言や自粛なんてもう形だけになってるし、ワクチンも文句ばっかり言って打たない人が跋扈してるし、本当はコロナなんて大して警戒する必要がないと思ってるんだから、都合のいい時ばかり政府責めないで、もうオリンピックくらいやってもよくない?
    ついでに自粛もマスクもやめようよ😷

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2021/06/22(火) 18:59:30 

    学者の意見を尊重しない政党が学術会議にケチつけて不要論なんて言ってたのも今考えると恐ろしいね
    反知性主義だね

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2021/06/22(火) 18:59:51 

    >>33
    それはそうなんだが、では他に誰がいる?どの政党なら支持できる? それを切実に悩む

    +37

    -3

  • 116. 匿名 2021/06/22(火) 19:00:01 

    オリンピック利権に貢献することは一切するつもりない。
    経済回せというなら
    自分の余分なお金は全部アパレルに回す。
    大変だろうけどホントに頑張ってほしい。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/22(火) 19:00:15 

    >>1
    今回のコロナで暴かれた政府の無能っぷり。
    でも代わりがいないんだよなー。

    +4

    -3

  • 118. 匿名 2021/06/22(火) 19:00:25 

    >>39
    ジサツだったとしても、オリンピックにコロされたようなもんだわ。

    +25

    -3

  • 119. 匿名 2021/06/22(火) 19:02:11 

    >>8
    別に判断するのは政治の責任だから参考意見として無視したっていいんだよ
    意見を捻じ曲げさせようと圧力かけるのがおかしいってだけ

    +13

    -2

  • 120. 匿名 2021/06/22(火) 19:02:15 

    >>1
    抜き出し部分が恣意的だね

    「一方、専門家会議はメンバーが医療の専門家だけだったので、“彼らの評価には経済や社会のことが入っていないじゃないか”ということで、首長や企業経営者を入れて作ったのが分科会だ。緊急事態宣言やオリンピックについてなど、政府から話し合って下さいと言われたことを議論し、その結果を元に提言をすることもある。

     私の場合、経済社会活動がいらないと言っているわけではなく、感染者や亡くなられる方を一人でも減らすためにはどうすればいいのか、ということに焦点を絞って活動している。それが社会にとって正義なのかどうかはまた別の話だし、私の理想と行政の対応が異なることもある。」

    経済ガン無視してコロナ患者の人命人命言ってるだけじゃそりゃ煙たがられるでしょ
    とりあえず医者側はそれだけ人命を重視するならまず経済ガン無視した場合による経済的な理由や閉塞感のストレスによる自殺者数の予測を出してください
    自殺者は去年7月から増えてるよね?未成年の自殺者もかなり増えてるよね?
    そういうのを救うために医者側は何かした?政治に丸投げでしょ
    コロナ専門家有志の会なんかの耳障りのいいことだけ言って支持を集めようとするのにうんざりだよ

    あーイライラする

    +4

    -15

  • 121. 匿名 2021/06/22(火) 19:02:41 

    何で海外のVIPの為に日本人がこんなに色々我慢しなきゃいけないんだろ?私は地方住みだが、東京の方々はもっと色々制限がありそうですね。ちょっとした北朝鮮みたい。

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2021/06/22(火) 19:04:17 

    >>41
    事故や病気で生死を彷徨っても絶対に病院行くなよ

    +14

    -10

  • 123. 匿名 2021/06/22(火) 19:05:18 

    >>121
    北朝鮮ならネットに書くどころか口に出したとたんに死罪だよ。大げさに表現して何を狙ってるのか

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2021/06/22(火) 19:05:32 

    >>5
    合成雑すぎやろww

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/22(火) 19:06:32 

    >>5
    髪がないじゃない!
    大っ嫌い!!

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/22(火) 19:06:46 

    >>121
    北朝鮮ならガルちゃんなんてありえないよ。
    北朝鮮みたいにできるなら今頃全員ワクチン強制接種でコロナ終了宣言だよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2021/06/22(火) 19:07:26 

    >>3
    反ワクチントピでも言ってあげて

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2021/06/22(火) 19:07:29 

    >>112
    だからと言ってどこに投票するかって話よね…

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2021/06/22(火) 19:07:33 

    >>5
    弱そうな組長やな
    ハゲとるし

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/22(火) 19:08:16 

    >>14
    利権のためだけだね。

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2021/06/22(火) 19:09:32 

    >>20
    尾身さんはずっと前から中止が1番いいってハッキリ言ってる。
    オリンピック関係者が勝手に都合よく解釈してるだけ。

    +110

    -3

  • 132. 匿名 2021/06/22(火) 19:09:55 

    あれほど尾身先生の意見を聞けと言ったのに!

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2021/06/22(火) 19:11:09 

    >>42
    普通の人なら「今の状況でオリンピックをやるのは異常(非常識)」と理解するところを、ポジティブに「中止しなくても良い\(^o^)/」とアホな解釈をしてしまったんだろうな。日本語は正しく理解すべきだな。

    +36

    -2

  • 134. 匿名 2021/06/22(火) 19:11:13 

    >>33
    オリンピック誘致した都知事と、迷走を続ける現都知事を選んだ実績のある都民さま達だから、何も起きずにまた有名だけで投票すると思うな。懲りないでしょうw

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2021/06/22(火) 19:12:55 

    >>101
    この画像どういうこと?
    ごめんね意味がわからないです…

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/22(火) 19:13:38 

    政府が腐ってんのは明らかだけど、医師会だって大概じゃん
    色々反対意見言うくせに、自分たちは病床数増やす努力もせず、パーティーとかやってんだからさ。
    上級国民には日本国民一般市民の味方はいないってことだよな

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/22(火) 19:13:45 

    >>20
    もうやっちゃったほうが色々早いよ。
    どうせ大して人が死ぬわけでもないしさっさと終わらせたい

    +8

    -13

  • 138. 匿名 2021/06/22(火) 19:14:26 

    >>88
    そんな事をしても、国民は分かってるから。専門家に濡れ衣は着させないよ。

    オリンピックを強行した人たちのせいです。

    +65

    -1

  • 139. 匿名 2021/06/22(火) 19:14:27 

    >>136
    医師会と分科会は違うでしょ

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2021/06/22(火) 19:14:57 

    >>13
    意見は伺ったけど聞きません。
    とまでハッキリと言って欲しい。

    やっぱりネット見ない世代は専門家の意見がちゃんと反映されてる結果だと思うんでは?

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2021/06/22(火) 19:15:26 

    >>55
    ビックリ発言だよ

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/22(火) 19:15:42 

    何も聞いてくれないし何か存在価値が無いもんね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/06/22(火) 19:17:20 

    >>107
    政治家に夢を見すぎぃ
    お金と権力がないと人は集まらないし、人が集まらないと政治家はそもそも何もできないんだよ

    政府に言うことを聞かせたかったら金を出す側になるしかない
    何も出さずに言うことを聞いて!は無理

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/22(火) 19:18:21 

    >>139
    そうなんだ
    もうよくわかんないや
    この記事の人は有志の会なんだね

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2021/06/22(火) 19:18:37 

    「専門家のご意見もふまえまして」
    って言いたいために駆り出されてる感じ。
    政府はプロの時間を使いまくってバカにしすぎだと思う。

    +5

    -2

  • 146. 匿名 2021/06/22(火) 19:19:50 

    >>98
    新潮はコロナの記事が攻めてるねぇ。



    東京大学名誉教授で、食の安全・安心財団理事長の唐木英明氏が継いで言う。

    「大きくなった尾身さんの態度に、政府の方々は不満や怒りを抱いていることでしょう。尾身さんは国会で、“自分はリスクの程度を科学的に評価するだけで、政策を決めるのは政治だ”と発言しましたが、言っていることとやっていることが全然違う。五輪やパブリックビューイングの可否についてまで、一線を踏み越えて発言しています」

     だから「“それは政治が決めることで、あなたが決めることじゃない”と怒るのは当然」と、加藤官房長官や菅義偉総理に、一定の理解を示すのだが、話はそれほど単純ではない。

    「尾身さんの発言が、科学に基づいていると信じている人が多数でしょうが、実は、彼の感覚に基づいていることが非常に多い。日本では、感染防止のための私権制限やロックダウンができません。自粛させるしかないので、変異株がどうの、医療崩壊がどうのと、恐怖感を煽ってきました。科学の話をせず、感性に訴えるのが尾身さんのやり方です。ただし、そうした現状を作り出したのは政府自身でもあります」

     どういうことか。

    「安倍晋三前総理は一斉休校やマスク配布が、科学的な根拠はあるのか、と野党や国民から叩かれると、自信を失くしたのか、感染対策を専門家会議に丸投げしました。結果、尾身さんが総理大臣と並んで記者会見するまでになり、尾身さんの態度もどんどん大きくなっていきました。しかし、それは政府の責任です。政府が諮問機関にすぎない分科会の意見なしには、政策決定できなくなってしまった。政府が尾身さんを“信頼できる人”に仕立ててしまったのです」

     だから、加藤官房長官らにとっては、自分が作ったロボットに復讐されるSF劇さながらの状況だが、私たちは感性や主観に惑わされず、冷静でいたいではないか。仲田准教授らのシミュレーションは、その一助になるはずである。

    +4

    -9

  • 147. 匿名 2021/06/22(火) 19:21:51 

    >>48
    今日ゴゴスマで紗里奈が東京で酒飲むの2人って規制してて、10,000人で酒okって何やねん‼︎って吠えてた。全くその通り‼︎

    +42

    -1

  • 148. 匿名 2021/06/22(火) 19:26:46 

    >>55
    なんかさ、話に聞く太平洋戦争あたりの流れをまざまざと再現されてる気分なんだけど。大袈裟とかじゃなくて。頭にきたから明日からエコバッグつかうのやめてレジ袋買うよ。

    +61

    -0

  • 149. 匿名 2021/06/22(火) 19:29:25 

    >>1
    日本もCDCみたいな強い権限もつ疾病対策機関を作らなきゃだよね。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2021/06/22(火) 19:29:30 

    池袋の母子殺人ジジイといい今回の五輪といい…最近もう今まで生きてきて正しいと思っていた事が簡単にひっくり返るような有り得ない出来事が多すぎて…
    どうした日本人って感じ

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2021/06/22(火) 19:31:38 

    >>126
    案外テレビなんかはテレビ側の都合悪い報道は絶対やらないし、北よりある意味やばいとは思う。

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2021/06/22(火) 19:32:20 

    分科会の提言を聞かないなら、なんで必要なの?
    シンプルにそう思う。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2021/06/22(火) 19:33:27 

    さっきオリンピックスポンサーのために酒類を会場で販売することを検討しているってニュース見たわ
    もうなんか呆れるし政府とかオリンピックとか無視して生きたい
    感染の専門家よりスポンサーの利権、IOC、JOCの利権が優先
    ひどすぎるね

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2021/06/22(火) 19:36:17 

    分科会もだし専門家の人たちもだけど、言ったとおりになってるのに、政府はことごとくスルー。
    自分たちの事しか考えてない政治家に日本が潰されるのも時間の問題かもなー

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2021/06/22(火) 19:37:06 

    >>21
    最初は陽性者以外は濃厚接触者にあたらない、と報道されたのに
    あとから濃厚接触者となった。
    あまりに二転三転するしバカみたいだよね。

    +54

    -1

  • 156. 匿名 2021/06/22(火) 19:39:03 

    形だけ分科会を設置したって感じ?
    専門家に意見を聞くと言っときながらスルー


    最初からオリンピック強行決まってたのね😨

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2021/06/22(火) 19:41:23 

    >>8
    意見は聞き入れないけど責任を押し付ける為に必要なんだよ

    +60

    -3

  • 158. 匿名 2021/06/22(火) 19:41:36 

    >>136
    尾身先生はWHOのメンバー
    医師会(幹部は開業医と経営者だけ、メンバーは開業医と勤務医)とは関係ありません

    +4

    -2

  • 159. 匿名 2021/06/22(火) 19:43:23 

    >>151
    それはさすがに北朝鮮を舐めすぎ

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/06/22(火) 19:44:40 

    >>33
    嫌な奴を落としてもゾンビのごとく比例で復活したりするからね。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2021/06/22(火) 19:49:58 

    >>8
    国民の声よりお金の力。
    あの世にお金は持っていけないのにねー。
    生活が大変なのに、本当腹立つわー!

    +21

    -3

  • 162. 匿名 2021/06/22(火) 19:51:56 

    >>159
    いやいや、北はそういう国ですよって最初から言ってるけど日本は民主主義ってなってるよね?日本のテレビに関してはおそらくほぼ共産党国家並みなんだよ。チャンネル権自由に買えないから。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2021/06/22(火) 19:53:12 

    >>115
    自民に代わる政党はないと思ってるが、コロナに関しては野党の方がまとも。
    それでも野党はないと思ってたら、オリンピック開催、無観客じゃない、酒類も提供の話まできて、野党に入れると決めた。
    自民、また調子に乗りすぎ。

    +16

    -7

  • 164. 匿名 2021/06/22(火) 19:53:28 

    尾見会長、途中から政府の対応に呆れてるよね。
    「だから、最初から我々はずっと言ってます!」って珍しく険しい表情して答弁してたの思い出した。

    +20

    -3

  • 165. 匿名 2021/06/22(火) 19:53:31 

    心から中止にしてほしい

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2021/06/22(火) 19:55:35 

    >>157
    同意、何かあった時の為に責任転嫁の為に分科会を利用しているのが分かる本当に腐っている。

    +36

    -3

  • 167. 匿名 2021/06/22(火) 19:56:33 

    ほとんど反映されてなくても
    政治の場で発言権あるだけでなんだかんだ満足しちゃってる感じなんだねこの准教授は。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/06/22(火) 19:57:23 

    こういう人達はウイルス感染の恐ろしさを目の当たりにしてるから必死だよね。現実を見てるから。現実が見えてないのは政治家だよ。こんなにも現実を見ないで理想ばかりでよく国民の為になんて言えるよね。日本の政治家は悪魔に魂を売った奴らばかりで反吐が出る。日本の政治家の事だからこれで感染爆発したら尾身さんに責任転嫁するんだろうね。どうしたら政治家の暴走を止められるのか。選挙しかないのかな。

    +10

    -3

  • 169. 匿名 2021/06/22(火) 19:59:19 

    >>122
    医療従事者以外の業種に世話になるなよ

    +6

    -9

  • 170. 匿名 2021/06/22(火) 19:59:33 

    アスリートには申し訳ないけどもう金メダル取られても金の力なんですねとしか思えません。建前上すごいねーとはいうでしょうがモンドセレクションくらいの感覚ですね、私には。

    +10

    -4

  • 171. 匿名 2021/06/22(火) 20:00:42 

    専門家に聞いておいて意見反映しないなら、私だったらめっちゃ馬鹿らしくなるわ

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2021/06/22(火) 20:02:44 

    >>8
    でもやっぱり日本に生まれてよかった!
    日本て最高だと思う!

    ↑ガル民

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2021/06/22(火) 20:04:07 

    >>160
    今井絵理子って比例だよね
    自民党ってマジで信用できない

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2021/06/22(火) 20:05:56 

    政治が科学を無視した時どうなるか
    映画やドラマは作り話だけど100%あり得ないとは誰も言えないよね

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2021/06/22(火) 20:07:22 

    >>11
    国民は尾身会長の味方だよね
    悪い政治家は次の選挙で落選してほしい

    +123

    -5

  • 176. 匿名 2021/06/22(火) 20:08:57 

    >>55
    柔道だよね。
    正直頭良さそうには見えないけどね。
    選手としてはすごくても。

    +27

    -2

  • 177. 匿名 2021/06/22(火) 20:09:18 

    総理は、なんのために尾身先生を会見にいつも従えてくるの?
    都合よく利用してるだけ?

    五輪するのも、観客入れるのも、酒の販売も規定路線だったと思う。

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2021/06/22(火) 20:10:34 

    >>176
    森さんの女の話は長い騒動のときに山下さん会見していたけど、頭よくない人だなと思った。話し方もたよりないし。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/06/22(火) 20:11:24 

    >>45
    でもあまり無理しすぎたら燃え尽き症候群になりそうで心配
    医療従事者も

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2021/06/22(火) 20:12:33 

    >>5
    でもワイシャツ着るのに5分かかるんでしょう?
    手伝おうと手出しすると激怒するし。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/06/22(火) 20:14:01 

    これで五輪中に選手や観客がむちゃくちゃなことして感染広がったらどうするねん?
    海外の選手やお祭りムードで浮き足だった人なんか信用できない。なんなら日本選手も信用できない。

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2021/06/22(火) 20:14:14 

    >>180
    5分じゃないよ

    10分だよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/06/22(火) 20:15:36 

    結局専門家や国民が何を言ってもどれだけ反対してもオリンピックは平然と開催される
    戦争が起きそうになっても同じように私達は戦争に巻き込まれていくんだろうなとつくづく思った
    あの第二次世界大戦の時と何も変わってないじゃない

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2021/06/22(火) 20:16:47 

    >>148
    だよね。
    ネットに書き込める(但し、無視。)、食料や娯楽があるという違いはあるけど、戦時中にタイムスリップしているような気分になっている。

    +25

    -1

  • 185. 匿名 2021/06/22(火) 20:18:06 

    >>172
    それは私も思ってる。
    だってソマリアとかに生まれたら、500円で売り飛ばされたりするんだよ?

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2021/06/22(火) 20:18:20 

    尾身さんはずっと開催の是非でははっきりとやるべきではないと言ってた気がするんだけど。譲りに譲ってやるなら無観客、バブルシステムとも。
    なのにもうウガンダからコロナ出て空港で濃厚接触者逃しちゃってんじゃん。大阪またやられてしまうよ。
    世の中がこれほど混乱して経済が低迷して疲弊してるのに大金使ってスポーツのお祭り。医療従事者の悲鳴聞こえてないのかな?
    平和の祭典がパンデミックの祭典になる、医療は完全崩壊、変異種だらけ、ワクチン間に合わない下手したら変異種に効かない。地獄に行けってことかい??

    +10

    -6

  • 187. 匿名 2021/06/22(火) 20:21:25 

    控え目に言わせてもらうと、国会議員でオリンピック阻止に動いてない人全員コロナになって欲しい。勿論入院なんかさせないで。国民ファーストでしょう?そのために大金もらってるんだから、コロナ大丈夫だからオリンピックやるぅー!!って体張って見本見せてよ。

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2021/06/22(火) 20:21:31 

    >>55
    「家族も事故だと言ってるんだからそれが事実、何の関係もない人達が自○だと疑うのはおかしい」とか言ってたよね…
    何でこの人が亡くなった人の家族の気持ちを代弁するのかわからんけど。

    +54

    -0

  • 189. 匿名 2021/06/22(火) 20:22:39 

    >>8
    専門家の意見も聞いてますよ〜ってポーズのために発足させたんだろうね
    尾身さん始めメンバーの方々が気の毒で仕方ない

    +65

    -4

  • 190. 匿名 2021/06/22(火) 20:23:13 

    酒類持ち込み可とか、提供自粛を守ってる飲食店からしたらはらわたが煮えくり返る思いだろうね
    コロナのお陰で日本という国がよく分かったわ
    阿久津先生の言う通りだったわ

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2021/06/22(火) 20:26:24 

    テレビ見るたびに、腹がたつ。尾身さんは当然の事しか言ってない。最低限の事すらできないなら、最初から都合のいいときだけ尾身さんたちを頼るな!これじゃ、医療従事者の方達の事も無視だもんね。

    +9

    -3

  • 192. 匿名 2021/06/22(火) 20:26:48 

    >>178
    そういうタイプだから役職につけておくというのもありね、
    もっと偉い人からすれば素直で逆らわないからやりやすい。思いどおりに操れる。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/22(火) 20:27:00 

    >>127
    反ワクチンの人はコロナに罹っても病院のお世話にはならないって覚悟のある人たちなんじゃないの?

    +1

    -4

  • 194. 匿名 2021/06/22(火) 20:28:47 

    小池百合子は逃げた。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/22(火) 20:31:47 

    >>76
    ほら。
    既に蔓延しまくってる。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2021/06/22(火) 20:35:34 

    >>192
    利用されやすいタイプなんだろうなと思いました。柔道メダリストで凛とした人のイメージだったけど、なんかペコペコして嫌な会見だった。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/22(火) 20:38:28 

    最初の緊急事態宣言のときは政権に批判が及ばないようにする防波堤の役割を果たしていたけど、もう用済みのオワコン。
    あげく政権批判をするなどもってのほか。反日パヨク工作員認定の烙印だよね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/22(火) 20:38:51 

    >>80
    もう辞めてゆっくりして欲しい…。
    分科会も解散でいいと思う。専門学者の人達の知識と時間と心、そして国の金の無駄。

    +30

    -1

  • 199. 匿名 2021/06/22(火) 20:41:34 

    +3

    -15

  • 200. 匿名 2021/06/22(火) 20:41:45 

    >>8
    聞き入れないだけじゃなく後から尾身さーんってすり寄ってくるのが腹立つのよね。政治決断ならちゃんと政治家が責任取ってくれと。

    +14

    -2

  • 201. 匿名 2021/06/22(火) 20:46:20 

    >>193
    勝手なイメージたけど、反ワクチンの人って病院とかで薬処方されてとかの治療受けるの嫌ってそう。

    頭にキャベツ巻くとか、おでこに梅干し貼り付けるとか、そういう事を治療だと思ってそうだから。。

    +7

    -8

  • 202. 匿名 2021/06/22(火) 20:51:03 

    >>28
    サッカーだけしかわからないけど、この前あった国際試合は全て無観客でしたよ。Jリーグは観客入ってるのかもしれないけど、それはそのスタジアムの地元の人が主に来てるでしょ?オリンピックはありとあらゆる所から集まって来るんだから他のスポーツとはって一括にしてしまうと比べようがないと思う。

    +22

    -4

  • 203. 匿名 2021/06/22(火) 21:00:40 

    >>3
    菅、竹中、橋本、丸川「俺は嫌な思いしてないから!医療従事者じゃないから!!」

    +6

    -3

  • 204. 匿名 2021/06/22(火) 21:02:24 

    >>28
    いまやってるユーロ2020は一箇所じゃなくて多拠点開催で、国によって違うよ。
    ほとんどの試合はすごい座席間引いてるけど
    私がみている中ではハンガリーが満杯、デンマークの試合も結構観客が入っててうわぁと思ったんだけど、
    ハンガリーってワクチン接種がだいぶ進んでるんだって。
    そういうのもあるのかなぁと。
    ハンガリーの首相が頑張ったみたいだったよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2021/06/22(火) 21:22:06 

    >>92
    反論があれば、少なくともどのような考え方に基づいて決断決定が行われたのかが分かり、またそれが後世にも残る。
    専門家の提言に一つ一つ丁寧な応答と反論を重ね、理路をつまびらかにして正々堂々と推し進めるなら、どこで道を誤ったかも検証しやすい。
    しかし、無視・黙殺では、いったい何をどう考えてことが進んだのか不明のままになり、失敗にせよ成功にせよ、いかなる検証もできなくなってしまう。
    オリンピックを強行すること以上に問題視すべきは、このコミュニケーションの消失。

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2021/06/22(火) 21:22:47 

    オリンピック会場でアルコール販売?みたいな記事、チラッとみたんだけど…。居酒屋の店主、どう思ってるんだか。。。

    +1

    -2

  • 207. 匿名 2021/06/22(火) 21:23:23 

    >>7
    オリンピックのスポンサーって企業イメージ下がると思うんだけど、、
    スポンサー辞退したらイメージ上がると思う

    +50

    -2

  • 208. 匿名 2021/06/22(火) 21:24:11 

    何があっても観る気ない

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2021/06/22(火) 21:32:11 

    何のために作ったんだか
    何言っても聞かないし自由研究の結果ってことになるし

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/06/22(火) 21:40:42 

    政府や組織委員会の人の判断の仕方や決め方に全く科学的、専門的な検証や、対応してる感じがしないし、最初からやる前提で世論やコロナが感染拡大しようがどうでもいい、とにかく自分たちがオリンピックやりたいから。って感じが凄いする

    中止や開催がいい悪いとか以前の問題で、そのやり方やスタンスは国民からすると舐めてるとか、ふざけてるとしか思えない
    人の命や、国民の健康や医療従業者や飲食店の人達に対して全く配慮がなくて、心が全く無で欲望だけっていう感じ

    国民や世界の人が今求めてるのはイベントとかじゃなくて早く普通の平穏な元の日々を求めてるのにね。
    利権上層部は利権やお金の事しか考えてないんだろね

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2021/06/22(火) 21:42:30 

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2021/06/22(火) 21:44:24 

    >>45
    確かにそれはすごい事だし私なんかは到底できないと思うけど、逆に辞める人が次々に出てきたなら五輪開催に反対する人たちが今よりもっと多く出てきたようにも思える。そこまで専門家の方たちを追い詰め蹂躙してきたって事だし。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2021/06/22(火) 21:47:39 

    尾身さんがはっきり言わないから仕方ないね
    自分の地位を手放したくなかったんでしょうね

    +0

    -7

  • 214. 匿名 2021/06/22(火) 21:51:07 

    ギリギリの所で動いていたのだとは思うけど、専門家の皆さんももっと早くに開催中止や無観客に向けての提言や発信はできなかったものでしょうか?
    G7で各国首脳になんらかの援護射撃を求めるのは分かりきっていたことですし。
    4月くらいには無観客もやむを得ずと橋本聖子が言ってた記憶があるのですが、国民も専門家も騙されていたということ?
    開催中止をカードに煽っておいて、無理だったら大マケにマケて無観客開催に譲歩みたいな腹芸ができるくらい強かな専門家がいなかったのが残念です。
    医学も科学も経済も政治家もすべてにおいて素人が好き勝手言っているのは重々承知ですが、無力感でいっぱいです。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/06/22(火) 21:51:46 

    聞く耳持たないなら分科会の方々も手を引いてしまえばいい。野放しになった政治家たちがきっともっとめちゃめちゃにする。まぁそうなったら本当に大事なのだけど、、

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/06/22(火) 21:52:06 

    医師会や分科会の意見聞かないんだったら解散すればいいのに。そこにもたくさんお金流れてるんでしょ。感染増やすだけじゃなくさらに税金の無駄遣いするの辞めてほしい

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2021/06/22(火) 22:00:25 

    >>8
    「諮問しました」って既成事実つくってるだけだよねー。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/06/22(火) 22:00:26 

    >>157
    歴代専門家みんなそうだよね、かわいそう。今回は上手く逃げてほしい。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2021/06/22(火) 22:02:33 

    尾身さんを引っ張り出してきたくせに
    意見聞かないとかどうなってんの政府

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2021/06/22(火) 22:08:57 

    >>5
    引退せい!いつまでへばり付いてる。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2021/06/22(火) 22:14:09 

    元々この人達の話は聞かないよ、政府は。
    この人達は世間のガス抜き。今回の酒の事も決まってたね。問題は言い出すタイミングだけ。緊急事態の時は止めるとか言いながら。まあこの人達の言ってる事は正論じゃないの。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2021/06/22(火) 22:27:12 

    >>1

    もしいまオリンピック中止の発表があればどれだけ歓喜することか。

    もう期待してません。
    やるんでしょうよ。
    そして色々ザルなんでしょう。

    外国人の感染者を受け入れるだけで一杯いっぱいで今何かあっても救急搬送不可能になるかもね。

    で、日本の医療を体感した外国人が『素晴らしかった!』と称賛するかもね。
    日本政府も日本の医療を受けさせて、いかに医療が素晴らしいのかをおもてなしで実感してほしいのかもね。
    外国人の中には居座る人もいるかもね。
    中国なんかは変なウイルス持ち込んでくるかもね。

    お金も時間もかけて一生懸命準備したんでしょう。

    けどね、子どもたちも披露できなかったイベント沢山ありますよ。
    やめましょうよ…いい加減。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2021/06/22(火) 22:27:25 

    >>5
    選手村にお酒禁止と言ったのは見直したけど早く言えよと思った。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2021/06/22(火) 22:33:02 

    >>10
    今後オリンピックって言葉聞くだけでイライラしそう

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2021/06/22(火) 22:37:19 

    >>201
    コロナ前からの自然派とか反ワクチン派はそうかもしれないけど、今回のコロナワクチンは別物だと思う。

    打ち続けないと打ってない人よりコロナに掛かりやすくなる
    自己免疫疾患

    不妊など……
    デマもあるんだろうけど、数年たたないとデマかも分からない。

    だから打つ打たないで、医療従事者のこと考えてない!と怒るのは違うと思う。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2021/06/22(火) 22:42:05 

    医療専門家チームは「金より命」
    政治家は「命より金」

    お金も大事だけどさ、医療専門家を呼んだにも関わらず踏みにじってまで我を通すのが日本の政治家なんだ、と分かってしまい、本当にショックだよ。
    金で日本人の命を売ったよね。潤うのは政治家。
    きっと日本に残るのは無知で偉そうな政治家。
    そして外国人が乗っ取っていくんだろうな。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2021/06/22(火) 22:46:23 

    理系の人を大切にしないとだめよ
    バカが権力握ってたらだめ

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2021/06/22(火) 22:53:40 

    毎日やってる今日の感染者数速報オリンピック前にやめそう

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/06/22(火) 22:56:27 

    >>10
    次は北京オリンピックありますよ

    +0

    -2

  • 230. 匿名 2021/06/22(火) 22:59:47 

    >>23
    GPSの管理に報道の自由がどうのって文句つけてきたよ
    都内を歩き回ると思う

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2021/06/22(火) 23:10:15 

    オリンピックに背を向けろ、各々が自分の良心の呼び声に従え

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2021/06/22(火) 23:27:14 

    観客一万人ってのも、スポンサー枠とかの招待枠は除くんだよね。実質二万人なのに、見せかけの一万人とかよく言えたもんだと思うよ。
    専門家の先生方には馬鹿な政治家の相手とか本当に疲れると思うし、特に名前が出てくる先生方はボディーガード無しじゃ出歩けないくらい命まで狙われて。本当に頭が下がる。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/06/22(火) 23:32:42 

    自分に都合の良い意見以外は聞き入れないんでしょうよ。
    政治家は腐ってる。今の時代に、てめーのために政治があるんじゃねー!未来ある子供達のために政治があるんだ!って堂々と言い切れる政治家はいないのか?
    保身と利権ばっかりで本当に情けない。役立たず政治家なんて全員選挙で落としてやりたい。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/06/22(火) 23:36:30 

    とりあえずここに載ってる企業オリンピックのスポンサーってだけでイメージ悪い。
    JOC - JOCについて | JOCスポンサー一覧
    JOC - JOCについて | JOCスポンサー一覧www.joc.or.jp

    JOCのスポンサー一覧です。 日本オリンピック委員会(JOC)公式サイト

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/06/22(火) 23:44:19 

    先生が何言っても結局聞かないくせに毎度時間の無駄

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/06/22(火) 23:48:10 

    尾身さんは優しすぎる。
    でも、尾身さんが無観客が望ましいと言われた時点で五輪中止がなくなってしまったのが無念。
    最後の砦やと思ってた。

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2021/06/22(火) 23:55:27 

    専門家や医療機関の人たちは休んでほしいけど
    オリンピック関係者はいっそみんなコロナで苦しめと思うようになった自分も病んできたと感じる

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/06/22(火) 23:55:56 

    「若者から高齢者にうつす」 このなんの根拠もない前提を徹底的に論破することがコロナ対策の鍵!! - More Access! More Fun
    「若者から高齢者にうつす」 このなんの根拠もない前提を徹底的に論破することがコロナ対策の鍵!! - More Access! More Funwww.landerblue.co.jp

    「若者から高齢者にうつす」 このなんの根拠もない前提を徹底的に論破することがコロナ対策の鍵!! - More Access! More Fun - 永江一石のITマーケティング日記

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2021/06/23(水) 00:00:41 

    >>38
    安全安心な大会ができないと言えば
    いいだけ。オリンピック憲章では安全安心なオリンピックをしなければならないとある。だから大会を強行すればオリンピック憲章に反すると言えばいいだけ。それをしなかっただけだよ。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2021/06/23(水) 00:03:58 

    >>229
    その北京オリンピックを世界に配信する放映権を
    持ってるのも電◯だよ。
    その電◯は自民党とツーカー。
    ボイコットの権で自民党は踏み絵を踏ませられるね。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/23(水) 00:16:56 

    >>240
    世界じゃなくてアジア22カ国だよ。
    2013年に取得したアジア22カ国・地域※における2014年・2016年の放送権に加え、新たに同地域において2018年・2020年・2022年・2024年大会の放送権を電通は取得している。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/23(水) 00:22:05 

    今年の秋の衆議院選挙は史上最低の投票率&史上最高数の無効票と予想します。せめて対抗する野党がまともだったら。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/06/23(水) 00:23:53 

    もう終わりだよこんな国
    腐りきってる
    利権しか頭にない守銭奴どもしかいないんだから、いくら専門家や国民が声上げたってまともに聞こうともしない
    何が平和の祭典だよ強欲ジジイ共のお遊戯会だろ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2021/06/23(水) 00:24:18 

    >>11
    国際会議で総理が開催と宣言してしまった以上、中止を提言することに意味がなくなったから仕方なく開催前提で対策をまとめたんだよね…。内容は全部無視して開催のお墨付きみたいに扱うって本当にひどい。

    +20

    -0

  • 245. 匿名 2021/06/23(水) 00:51:54 

    >>222
    オリンピック関係者専門の病院に運ばれる
    そうだから都民とは関係ないらしいね。
    オリンピックは無事大成功するよ。
    盛り上がるだろうし、国民のほとんどがやっぱやって
    よかったと思うだろう。
    でも問題はその後選挙がああってオリンピックの余韻で与党が大勝した後なんだよね。
    今年の冬の変異株が怖いな。年齢関係あまり
    ないみたいだし。ワクチン間に合うかな?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/06/23(水) 00:58:02 

    >>5
    兄貴、おちょぼ口

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2021/06/23(水) 01:00:24 

    >>137
    おもてなしは出来ませんので
    期待しないでね!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/06/23(水) 01:01:22 

    >>22
    真面目が1番!
    ウイルスは狙ってますから
    人流を。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/06/23(水) 01:32:02 

    >>164
    尾身先生が険しい態度というのが驚きました。温厚な方が怒るなんて、コロナは相当厳しい状況なのでしょうね。
    尾身先生の健康を祈りたいです。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2021/06/23(水) 02:56:38 

    >>201
    別に処方薬を嫌うわけではない。
    そこまでの症状が滅多に無いから受診する機会も少ないだけ。
    保険料払うばかりで利用しないから貢献度高いでしょ、我ながらバカみたいだ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2021/06/23(水) 02:58:24 

    逆にこれでもう自民党は終わりだと思うんだよね
    今後続けて自民に投票する連中は単なる売国奴だと思う
    公明立憲然り

    +5

    -4

  • 252. 匿名 2021/06/23(水) 02:58:25 

    >>180
    うちの幼稚園児の息子みたーいw

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2021/06/23(水) 03:07:15 

    >>242
    無効票ね、意思表示として有りかも。

    棄権はしません、政治に関心はあります、
    でも支持する対象がありません、
    従って白票入れます。

    +0

    -2

  • 254. 匿名 2021/06/23(水) 03:18:43 

    >>108
    その裏方の人達だってこんなことになってしまって気の毒だよね
    オリンピックがこんだけ叩かれて、真面目にやった分だけ損させられてるように思える
    物凄い激務みたいなのにね

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2021/06/23(水) 03:22:01 

    >>206
    会場は飲酒可で、観客には直行直帰を推奨つまり飲み屋に寄り道せずとっとと帰れと言ってます。
    会場で販売するアルコールもスボンサー絡みです。これはもう観客の為ではなく利権しかありませんね。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2021/06/23(水) 03:59:14 

    もう日本の政府だけで
    どうにか出来る問題じゃない!!!

    死へのカウントダウン、オリンピック
    本当に辞めよう!!!

    東京都知事の小池さんが、
    もし新型コロナに感染していたら??
    もし仮に今回の速報で、
    小池さんが亡くなったと速報で出たら??

    それでも日本は、東京は、オリンピックをやるの?
    一人一人の身も心も削ってまでやることなのか?
    洗脳されて頭バカになっちゃってるのか?

    また誰か人が亡くなって
    競技場が爆発して大火事にでもなって
    オリンピック前に大災害が起きて
    国会議事堂に雷が落ちて

    ねぇ、そうでもならないと、
    ことが大きくならないと分からないのか?
    そうでもならない限り
    国はオリンピックをやるんですね!

    もう呪われてる。

    +3

    -8

  • 257. 匿名 2021/06/23(水) 04:17:12 

    白票とか棄権とか言ってる人々、自民公明の思う壺だからね!
    いま民意を示さないでいつ示すつもり?
    自民公明にとって一番入れてほしくない政党(共は除く)に絶対投票するわ!
    国政では比例代表に自民党以外の名前を書いてやらやる。あいつら一同下野すればいい。

    +2

    -5

  • 258. 匿名 2021/06/23(水) 04:18:37 

    >>205
    コミュニケーションというより、政府側のサイエンスの欠如が原因。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2021/06/23(水) 04:19:48 

    >>36
    最近知ったけど、
    尾身会長って、
    大変な功績を残された
    世界的に有名で、尊敬されている
    先生なんだって。

    政府やオリンピック関係者の
    矢面に立たされて、
    本当に苦しい立場だと思う。
    お気の毒に思う。

    +28

    -4

  • 260. 匿名 2021/06/23(水) 04:24:32 

    >>257
    そう思う。

    まずみんな投票に行こう!
    あなたの意志を示そう!
    他人事として考えてちゃダメだ。

    このままじゃ日本が心配。

    +4

    -2

  • 261. 匿名 2021/06/23(水) 04:32:03 

    悪夢のような民主党政権、って自民党のお偉方が言ってるけど、もし自民党政権のとき震災が起きていたら対応はもっとグチャグチャ、隠蔽につぐ隠蔽で東電にもさしたるお咎め無し、っていう世界が容易に浮かぶわ。
    原発はアンダーコントロール、日本の夏はマイルドなんて大嘘ついてる人が首相だったし。

    +2

    -10

  • 262. 匿名 2021/06/23(水) 04:39:29 

    >>253
    申し訳ないけど、
    白票、無効票を投票する
    ことで、
    政治は一切変わる
    わけもなく、
    政治家は白票を見ても
    痛くも痒くもないでしょう。

    政治家の思うつぼでしか
    ありません。

    政治に関心がおありでしたら
    どうかせめて対抗勢力になりうる、
    または、
    少しはなりうる
    党に入れませんか。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2021/06/23(水) 06:06:02 

    遅すぎだと思う。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/06/23(水) 06:22:09 

    >>213

    神戸のコロナ患者多数診察した開業医の方の話聞いていると日本医師会も規制ばっかりしないでやるべき事やりなよって思うわ。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2021/06/23(水) 06:37:25 

    こんな状況で本当に安心安全なのか

    +4

    -2

  • 266. 匿名 2021/06/23(水) 06:52:34 

    >>11
    G7で首相が開催を宣言したから中止の方向はなくなったって言うてたよ

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2021/06/23(水) 07:04:35 

    >>20
    わかる。
    前置きとして、パンデミックの中オリンピックはやらないのが当たり前です!
    ってきちんと言って欲しいよ…。

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2021/06/23(水) 07:05:14 

    >>137
    命の選別が始まるよ。

    +1

    -2

  • 269. 匿名 2021/06/23(水) 07:20:41 

    五輪会場、酒類の販売見送りへ - Yahoo!ニュース
    五輪会場、酒類の販売見送りへ - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京五輪・パラリンピック組織委員会は22日、会場での酒類の販売を一転して見送る方針を固めた。販売を認める方向で検討したが、新型コロナウイルス感染防止の観点から断念へと転じた。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2021/06/23(水) 07:33:39 

    みんな、政権への不満を表明するただしい方法押さえてる?

    政権への不満は、白票で示しましょう!
    反日野党への投票を勧めているやつらは反日パヨク野党の工作員です! みんな、ダマされないで!

    +3

    -4

  • 271. 匿名 2021/06/23(水) 07:57:31 

    >>122
    病院に行くか、行かないかをなんでお前みたいなアホが人に指図するのが意味不明。

    +3

    -3

  • 272. 匿名 2021/06/23(水) 08:42:22 

    >>91
    なんで他力本願?
    貴女が暴動起こせば?
    というか暴動起こすとか野蛮すぎる。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/06/23(水) 08:48:51 

    >>253
    無効票はただの棄権票。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2021/06/23(水) 09:03:20 

    >>13
    原発なんてもっとひどかった
    御用学者が安全安全って言うのだけを採用した政府
    たまに不安を口にする学者は抹殺された

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2021/06/23(水) 09:26:48 

    >>207
    イメージ上がっても出資金回収と利益出すまでのスパンが長すぎて、もう後には引けないよ。
    それこそ、沢山の従業員とその家族にしわ寄せが行くよ。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/06/23(水) 10:20:38 

    >>275
    207です、やっぱりそうなんですね。
    開催せざるを得ない、後に戻れないですよね、、
    この人達にしわ寄せが来ない方法あるといいんですが難しいですよね。

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2021/06/23(水) 10:48:30 

    >>253
    無効票入れると組織票持つ政党が勝つ。
    公明党自民党

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2021/06/23(水) 10:50:25 

    >>1
    「コロナだけ」見て意見言うだけの人達だからなぁ・・・
    今まで、その分科会のご意見に従ってコロナ対策してたら、経済苦が増えて、心身に異常をきたすものが増えて、若年者の自殺が増えて・・・

    政治家は「コロナだけ」見てちゃダメだからね

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2021/06/23(水) 10:50:32 

    >>270
    白票は、組織票持つ自民党公明党が勝つんだってば。

    あんた自民党サポーターか学会員だろ?

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2021/06/23(水) 11:00:55 

    >>259
    過去の功績はいいから、今回のコロナ対応は正解なの?
    一年半過ぎてるんだけど・・・
    提言通りにして、経済苦増やして、精神的に参る人増やして、自死する人増やして、それでも感染者は無くならないよ?
    そして、減らないのを国民のせいにして会見してる医師会に対して苦言も無い
    国民のせいにしてる人が素晴らしい人なの?

    ちなみに、飯塚幸三も経歴は凄いよ?
    過去の実績が素晴らしいから、何やっても称賛されるべきなの?
    今、何をしているか、ではないの?

    +4

    -12

  • 281. 匿名 2021/06/23(水) 11:02:02 

    >>278
    それね。コロナだけ見てる時期はとっくに終わってるのにね。政府が言うこと聞かないって言ってるし、分科会も手洗いマスク、三密避ける、出歩くなってずっと同じことばかりで大した政策も出せてないしで、もう解散でいいのではって思うわ。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2021/06/23(水) 11:14:51 

    >>8
    分科会発言の都合の良いところだけ切り取って使いたいから、政府としては必要なんでしょうね。
    専門家の方々のご了解を頂いている、を錦の御旗にしたいので。
    でも自分達に都合の悪い発言は、自主的な研究で切り捨てる。
    終わってるでしょ、この政府は。

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2021/06/23(水) 11:30:24 

    >>8
    ダイプリで専門家追い出した時から何も変わってないよね
    政治家って1年経っても成長しないクズばっかりなのか

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2021/06/23(水) 12:10:45 

    >>283

    この人すでに対策班が居たのに勝手に参加してギャーギャー騒いで現場混乱させた人でしょ。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2021/06/23(水) 12:13:26 

    >>264

    長尾医師だよね。凄く説得力のある方だった。
    和歌山県知事も去年同じこと言ってた。
    規制や経済の事口出しする前に連携できるようしなよと思った。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2021/06/23(水) 12:45:53 

    >>1
    政府の暴走に行動せず仕方なく従う国民。なんか戦時中の日本みたいになってない?私もその1人なんだけど。

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2021/06/23(水) 12:59:46 

    >>88
    あと国民にも大多数の方はルールを守っていただけましたが、一部の協力いただけなくて感染が広まってしまいました〜って、国民にも責任があるみたいな言い回しすると思う。でも、残念だけど事実でもあるから。政治家はそこをついてくる。決して自分達の非は認めない。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2021/06/23(水) 13:09:15 

    >>148
    ホントですよね。正しいことを言う人の言葉は無視。
    利権にはびこる人達が勝手にことを進めて、自滅して、責任逃れして、結局損をするのは庶民。
    時代は変わっても、やっていることは何ら変わってない。
    このコロナの状況で顕著に表面化した。

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2021/06/23(水) 13:15:57 

    >>199
    今 この状況で の開催に対する賛成ではなく、
    オリンピックの意義に関しての賛成だと思う。

    なんとかして選手の願いも叶えてあげたいという想いもあったんだろうね。中止や最小化を訴えつつも、選手の想いを汲みたい姿勢も発信してて、選手の気持ちを踏み躙りたいわけではない、ってメッセージだと思ったよ

    超極端な意訳だけど、今この状況でオリンピックやるのは頭おかしい って尾身さん言ってたよね。

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2021/06/23(水) 13:38:17 

    >>1
    医療専門家=女性、政治家=サイコぎみの男。
    何をどう言っても通じなくて、カサンドラになって心身を病む。
    みたいなのを連想した

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2021/06/23(水) 14:06:40 

    なぜ命がけで選手も観客も命粗末にするの?
    どうしてそんなにコロナにかかりたいのだろうか

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2021/06/23(水) 14:20:40 

    >>115
    オリンピックだけで野党は選べないよ
    中国党、韓国党、北朝鮮党、カルト宗教党…
    1番マシなのはどれ??

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2021/06/23(水) 15:16:53 

    意見コロコロ、中身グダグダで本当にこんな状況になってもオリンピック中止の確率は1%もないの⁈

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2021/06/23(水) 16:48:14 

    >>29
    あんなにおおっぴらにね。恥ずかしくないのかな。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/06/23(水) 17:00:30 

    >>94
    結局これなんだよね…ネットであれこれ言ってるだけ。上手くガス抜きになってしまってるんだよ。政治家からしたらある意味ありがたいのかも。

    良くも悪くも日本人はルールを守るから、表面的に民主主義になってたら大人しくしてしまう人多いんだと思うな。実際は一部の人が権力握って好き勝手する仕組みになってるのに。選挙制度も骨抜き。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/06/23(水) 17:01:48 

    >>135
    美人な人のセクシーショットになってるってことじゃ?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/06/23(水) 17:09:25 

    >>115
    というか、政治家にどうなって欲しいと思う?国民がそうじゃないと許さない雰囲気を出してると少しは意識してくれると思うんだよ。具体的に。

    例えば自民しか政党としてはないよね、と思ってても、安倍さんの法を無視した態度に対して批判をきちんとするかどうか。

    自民党内で自浄作用が働いていないから余計にそんなことになってる。国民がネットでわやわや言ってても無視されるだけ。より自浄作用働かなくなったの何となく小泉さんの小泉チルドレンとかの刺客からな気がする。反対意見言ったら悲惨な目に会うのが分かったんだと。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/06/23(水) 17:23:27 

    専門家の意見聞かないならいちいち見解聞くなよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/06/23(水) 17:34:54 

    民主主義国家と思っていたら実は似非民主主義国家で利権主義国家だと気が付いてしまったコロナ禍の喜劇¥¥¥

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/06/23(水) 17:36:18 

    >>298
    官僚のよくやる結論ありきの鉛筆なめなめのやってやった振りの証拠作りですよ

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2021/06/23(水) 18:19:32 

    >>8
    分科会なくなった方がやりたい放題もっとヤバいでしょ、

    +0

    -1

  • 302. 匿名 2021/06/24(木) 04:39:37 

    東京都内 インド型変異ウイルス 最多の23人確認|NHK 首都圏のニュース
    東京都内 インド型変異ウイルス 最多の23人確認|NHK 首都圏のニュースwww3.nhk.or.jp

    東京都は22日、都内で新たに23人がインドで確認された「L452R」の変異があるウイルスに感染していることを確認したと発表しました。 1日…


    東京都は22日、都内で新たに23人がインドで確認された「L452R」の変異があるウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
    1日の発表としてはこれまでで最も多くなります。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2021/06/24(木) 04:41:26 

    東京 新型コロナ619人感染 先月28日以来の600人超|NHK 首都圏のニュース
    東京 新型コロナ619人感染 先月28日以来の600人超|NHK 首都圏のニュースwww3.nhk.or.jp

    東京都内では23日、新たに619人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、1週間前の水曜日より118人増えました。 1日に600…


    東京都内では23日、新たに619人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、1週間前の水曜日より118人増えました。
    1日に600人を超えるのは、先月28日の614人以来で、都の担当者は「リバウンドしつつある可能性は高いと思う。
    以後略

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/06/24(木) 04:58:20 

    濃厚接触者“直接”選手村へ…来日選手団2人目感染(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    濃厚接触者“直接”選手村へ…来日選手団2人目感染(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    東京オリンピックの開会式までちょうど1カ月。準備が着々と進むなか、入国の際に1人の新型コロナ感染が確認されたウガンダ選手団で、新たに選手1人の感染が判明しました。 大阪府泉佐野市・千代松大耕市長:


    抜粋
    選手団と接触があった泉佐野市の職員4人も濃厚接触者の疑いあるとして、念のため自宅待機しているといいます。

    ウガンダ選手団は、空港検疫でコーチ1人の感染が判明していましたが、濃厚接触者の調査はなく、そのまま大阪に移動していました。
    以後省略

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。