ガールズちゃんねる

夫の血圧が高い

208コメント2024/04/03(水) 22:42

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 16:04:27 

    最近保険に入り直す際、夫の血圧が高すぎてびっくりしました。確かにしょっぱい味の濃い物が好きです。
    お酒やタバコはやりません。
    どうにか薬飲まずに血圧値を正常にできないでしょうか?
    ガルちゃんの皆さん知恵を貸してくださいませ。
    よろしくお願いします。
    返信

    +26

    -37

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 16:04:56  [通報]

    胡麻麦茶
    返信

    +15

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:01  [通報]

    >>1
    旦那より私の方が

    血圧高い
    返信

    +233

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:06  [通報]

    痩せる
    返信

    +80

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:13  [通報]

    >>1
    細かい事で旦那にグチグチ言わないようにね!
    返信

    +7

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:24  [通報]

    薬なしでは無理
    濃い味、塩辛いのが好きな人は薄味には戻れない
    返信

    +140

    -17

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:37  [通報]

    >>1
    病院いって薬飲んだ方がいいよ
    返信

    +120

    -23

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:43  [通報]

    >>1
    運動不足、過労、ストレス、肥満、寝不足、遺伝、体質
    返信

    +99

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:43  [通報]

    >>1
    デブだったらパーソナルジムで安全・確実にダイエット
    返信

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:57  [通報]

    血圧を毎日同じ時間に測ってグラフにする
    返信

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:09  [通報]

    ワクチン
    返信

    +10

    -18

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:14  [通報]

    どのぐらい高いかによるんじゃないかなあ
    もう薬でしか下げられないような数値だったら食生活だけで正常値には戻せないだろうし
    返信

    +77

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:15  [通報]

    まずは血圧計を買って家で毎日測ってみる。
    たまたまその日だけ高かったなんてこともあるよ。
    返信

    +94

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:16  [通報]

    血圧高い人って動脈硬化も進んでない?
    返信

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:16  [通報]

    何かあってからでは手遅れになるから
    薬を飲みながら生活改善をしたほうが良い
    返信

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:20  [通報]

    らっきょう
    玉ねぎ
    ウォーキング

    で、多少改善しないかなぁ
    返信

    +6

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:22  [通報]

    >>1
    旦那さんの年齢によります
    何歳ですか
    返信

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:25  [通報]

    漬物に醤油かける人って血圧高いって聞いた事ある
    返信

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:26  [通報]

    なぜか薬嫌いで、日常生活の工夫でやり過ごそうとする人いるよね
    現代医療を頼ればいいのに
    返信

    +54

    -20

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:42  [通報]

    嫁のせい
    返信

    +0

    -13

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:50  [通報]

    >>1
    どれくらい高いの?
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:55  [通報]

    バナナしかない
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:07  [通報]

    なんで薬飲みたくないの?
    返信

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:11  [通報]

    >>1
    うちは病院行って薬貰って毎日飲んで、毎朝血圧測らせた
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:18  [通報]

    >>18
    ショック状態で血圧は下がるかもね()
    返信

    +11

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:20  [通報]

    トマトジュース
    返信

    +43

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:21  [通報]

    >>1
    サバ缶は本当おすすめ。血圧、コレステロール値が異常だった夫に与え続けて基準値内になった。ダイエット効果もあるよ
    返信

    +17

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:25  [通報]

    びっくりするほど高いなら早めに薬飲んだ方がいいよ
    その上で塩分控えめ運動
    だけど本人がやる気にならないと隠れて食べたりサボったりで意味なくなる
    返信

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:38  [通報]

    >>1
    お酒やタバコはやらないのね
    味付けを薄くする
    返信

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:40  [通報]

    >>1
    ちゃんと医者に見てもらいな
    意外と他の症状も出てたりするよ
    返信

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:53  [通報]

    うちの夫はのむクエン酸?か重曹かなんか毎日飲んだら下がるらしいってYouTubeでみてやってる
    少し下がってるらしい
    りんご酢も良いらしい
    返信

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 16:08:04  [通報]

    何が原因なんだろうねソレによって対策も変わる
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 16:08:26  [通報]

    >>1
    薬飲まずに生活習慣で下げるコツも、高血圧に詳しい医者に診てもらったら教えてもらえると思うよ
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:01  [通報]

    >>1
    うちは睡眠が原因だったよ。
    昼夜逆転の仕事で、転職して早寝早起きになったら正常になった。
    返信

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:01  [通報]

    高血圧の人は1日塩分6グラム未満目標だよ
    私今7グラム目標にしてるけどしょっぱいもの好きだからすごい難しい〜
    返信

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:02  [通報]

    これは本人が向き合わないと無理
    いくら家庭料理を整えても外で好きなように
    食べてたら駄目だからね。
    うちはラーメンやめたみたい。
    返信

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:22  [通報]

    そんなに危険水域の高血圧なら今すぐ
    病院へ行って降圧剤処方してもらわないとね
    でも血圧高くったってすごい長生きするよ
    私の祖母40歳から高血圧で血圧下げる薬飲んでたけど死んだの89歳だから
    血圧高くてもずいぶん長生きするんだなって思ったわ
    返信

    +67

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:25  [通報]

    >>1

    内科勤務の看護師です。

    ここで素人に相談しても意味ないよ、きちんと病院行った方がいい。
    高血圧の原因に血圧が高くなってしまうホルモンがあるから、それ含めて検査してもらったらいいよ。
    返信

    +82

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:51  [通報]

    うちは糖に気をつけなきゃいけないんだけど、塩分も高いと言われてもうどーせーちゅーねんという気持ちでいっぱい。とりあえず夫には味噌汁は出さないようにしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:52  [通報]

    保険によっては治療中や下がっても既往歴があると入れなかったり(もしくは高くなったり)する?
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:53  [通報]

    >>6
    結婚した当初なら変えられるけど年月たってるともう無理かもね
    返信

    +0

    -4

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:00  [通報]

    睡眠時無呼吸症候群で高血圧の可能性もあるから、気になる場合は検査を、、
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:22  [通報]

    >>28
    横、どれくらいの頻度食べてました?具体的に教えて下さい!
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:28  [通報]

    >>18
    自己判断でサプリに頼るぐらいならやっぱり時間を取ってでも病院に行くべきだなぁと…
    返信

    +30

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:54  [通報]

    >>1
    本人はやる気あるの?
    周りが張り切っても本人が本気じゃなければ変わらないよ
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:57  [通報]

    女の自分でも30超えたあたりから血圧上がってきたなーって感じるから、家庭があるなら保険は早いうちに入っておいた方がいいのかもね。
    返信

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:20  [通報]

    うちは薬と塩分6gでようやく普通の血圧です
    減塩調味料使っちゃダメだし大変だ
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:24  [通報]

    返信

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:36  [通報]

    血圧が高い人が、今から薄味にしても血圧は下がりません。
    今は薬飲んで血圧が下がれば、薬をやめられるから(医師の判断による)一生飲むわけじゃないよ

    私は上が195くらいだったけど、今は110だから、そろそろ薬を減らせるそうな
    返信

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:51  [通報]

    >>1
    本人がどう自覚するかだと思った

    塩分控えめの食事を準備しても出先では自由に食べられる
    そこまでは関与できない
    周りは騒がず塩分控えめの食事を作り続けるしかない
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:55  [通報]

    >>1
    ラッキーじゃん
    私だったら今のうちに高額な保険かけとくわ
    返信

    +1

    -9

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:09  [通報]

    >>1
    ちょうど一週間前に血圧改善をし始めたばかりです
    とりえあえず胡麻麦茶、トマトジュース、グレープフルーツジュースを試しています
    全種類200mmを目安に毎日飲み始めたら
    初日からMAX値138→125~118くらいに落ち着きました
    ただグレープフルーツジュースは糖分が気になるので
    そのうち果実に変えたいと思います
    返信

    +12

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:14  [通報]

    >>1
    太っているなら痩せる努力、塩分を明らかに摂り過ぎなら食事の見直し。
    ただ、生活の見直しだけでは下がらない人もいるよ。
    高血圧の放置は他の病気の原因になる場合があるから、一度は病院に行って診察を受けた方がいい。むやみに薬に頼ることを嫌がるより、適正な血圧を保つよう医師の意見を聞くことが一番大事だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:15  [通報]

    >>1
    お酢を活用してみてはどうだろう?うちの旦那も血圧高くて、でも味噌汁は好きでやめられなくてお酢を入れて薄めて飲んだり、ドレッシングも手作りにしてお酢多めにしたり、積極的に使うようになったら下がってきたよ。後はやっぱり薬飲みたくないなら運動かな
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:19  [通報]

    年末にさ、血圧高いって言ってた友人が突然亡くなったわ。夜中に血管切れてそのまま朝まで。癌なんかの病気も怖いけど血管とか心臓とか突然死するから、みんなも大事にして欲しい。塩分に気をつけて。カロリー控えめに。
    まずは部屋の温度を少しあげる、室温が低いと血圧が上がる(厚着してもダメ)食物繊維をたくさん摂って、有酸素運動を適切に。
    あなたが亡くなったら悲しむ人がいる事を忘れずに。元気でガルちゃんやりましょう!
    返信

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:54  [通報]

    保険の審査で引っかかるぐらいの高血圧なら勤め先の健康診断で指摘されてそうだけど、自営なのかな。
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 16:13:35  [通報]

    >>18
    まだ因果関係が分かってないからなんとも言えないけど、亡くなった人もいるんだから面白半分でそういう画像は載せないこと。
    返信

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 16:13:42  [通報]

    >>1
    保険に入りたいから、病院に行けないのですかね。

    とりあえず
    塩自体を岩塩に変える
    出汁を濃いめにスパイスや生姜などを使い、塩味を抑えても満足する味付けにする
    身体を動かす(階段を使う、ひと駅歩くとか)
    夜更かしをせず、朝日を浴びるなど規則正しい生活を送る

    1ヶ月やってみて、改善しないなら、病院に行ったほうがいいです。
    季節の変わり目は脳出血や心筋梗塞が増えるので、保険がどうのと言うよりも、血圧を下げた方が良いです。
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 16:14:05  [通報]

    マヨネーズ食塩少なすぎだからなんでもかんでもマヨネーズで味付けすれば
    夫の血圧が高い
    返信

    +2

    -6

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 16:15:32  [通報]

    トマトジュース 職場の血圧高い人が飲んでたら下がったって言ってた
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 16:15:32  [通報]

    >>24
    保険入れなくなるとか?
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 16:15:47  [通報]

    >>56
    室温が関係するとは思わなかった
    私が血圧が上がった理由はこれかもしれない
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:13  [通報]

    お酒飲んでたらノンアルにする
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:59  [通報]

    >>1

    具体的な血圧の数値は?
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 16:18:28  [通報]

    >>32
    重曹は7割かなんかが塩分だから高血圧の人は口にしちゃいけないよ
    重曹、塩分で調べてみて
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 16:18:55  [通報]

    YouTubeでリンゴ酢推されてる動画たくさんあるんだけど、本当に下がるんだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 16:19:47  [通報]

    >>3
    私も。上135、下90
    特に下が高い。
    返信

    +52

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 16:21:22  [通報]

    薬で下げちゃうのが安くて安全
    健康食品でダラダラやってるうちに事故が起きたら大変
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 16:21:33  [通報]

    >>32
    ちゃんと食用の買ってるのかしら…
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 16:21:53  [通報]

    >>6
    戻れたよ。今は少しの塩味でも塩っぱく感じるし塩自体使わない、出汁や酢にニンニクや生姜などの香辛料と複数の野菜使うと充分味出るし
    返信

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:08  [通報]

    >>60
    そのマヨネーズの油で血管が詰まって血圧が上がるよ
    返信

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:09  [通報]

    血圧測ること自体に緊張してたから、血圧計買って毎日測ってたら慣れてきて2週間程で数値も低く出るようになった
    あと知り合いは薬が必要な程血圧が高かったけど、外食減らして毎日歩いたら痩せて血圧も下がったって言ってた
    返信

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:28  [通報]

    >>1
    体重落としたら正常値になった。ちなみに遺伝で父親が血圧系の病気で死亡していて、母も兄も降圧剤飲んでる家系です。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:30  [通報]

    >>1
    バナナ、食塩なしのトマトジュースが良い。私もこれで血圧下がったよ。
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:35  [通報]

    >>1
    脳梗塞や心筋梗塞になる前に病院行ったほうがいいよ
    下手したらちょっとした脳梗塞すでにやってる可能性ある
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 16:22:55  [通報]

    >>1
    私も血圧高くて病院行かなきゃならないんだけど、行って高血圧と診断がつく前ならまだ保険に入れますかね?去年の市の健康診断で高いことが分かったのだけど、そういうのも調べられるのかなあ?何も入ってないので、保険料が安くて簡単に入れるものだけでもと思いまして。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 16:23:21  [通報]

    >>1
    とりあえず醤油、味噌などの調味料を減塩のものにする。
    毎日30分は散歩させる。
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 16:23:23  [通報]

    >>1
    高血圧って薬飲まなきゃダメなやつじゃなかったっけ
    遺伝性は特に体質だから薬以外の解決策ないって聞いたけど、その辺どう?
    というか健康診断で要精密なら行くべきだけど、経過観察程度なら年1で大丈夫かと
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:05  [通報]

    >>20
    でもうちの高齢の父親が処方される薬のハンパない量を見たら「これでいいのか…?」とも思う
    返信

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 16:24:56  [通報]

    >>24
    降圧剤って認知症のリスクをあげるって聞いたことが‥
    返信

    +13

    -8

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 16:27:01  [通報]

    朝測ると平均値なのに
    夕方測ると180まであがるんなんで?
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 16:28:03  [通報]

    >>49
    手首式じゃなくてやっぱりこっちのタイプの方が正確なのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 16:29:00  [通報]

    >>1
    具体的においくつ?
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 16:29:55  [通報]

    >>1
    睡眠不足じゃないか?
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 16:31:42  [通報]

    >>1
    濃い味が好きなのわかってるなら、知恵をお借りするもなにもやれる事があるじゃん
    薄味好きなのに血圧が高いって悩みよりずっと改善の光明が見えてる
    薄味は最初は辛いかもだけど結構慣れていくものだよ
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 16:32:01  [通報]

    >>63
    寒すぎる部屋はウィルスも繁殖しやすいからインフルエンザとかにも罹りやすくなるもんね。部屋の温度湿度は結構重要だよね。節約のために暖房ケチって厚着してもダメなのよ。病気になるくらいなら暖房費の方が安い。
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 16:32:43  [通報]

    >>1
    どのくらいですか?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 16:32:50  [通報]

    >>1
    トマトはいいよ!
    あと玉ねぎの皮。
    それと運動すること
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 16:32:52  [通報]

    驚くってことは、太ってないし酒タバコもしないから健康だと思っていたってことかな
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 16:33:21  [通報]

    >>38
    高齢であまり血圧下げると脳梗塞起こしやすい
    降圧剤で脳出血は減っているが、血流悪くなって脳梗塞を起こしたり認知症になりやすいそうだ
    昔言われた、血圧高値は年齢プラス90までOKの基準でよいという医者もいる
    でも製薬会社や関連機関は降圧剤売りまくりたいから、基準をどんどん下げていく
    返信

    +32

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 16:33:37  [通報]

    >>63
    寒いと血管が収縮する。血が血管に圧をかけるので血圧が上がる。厚着をしても手とか顔とかむき出し部分があるので意味が無いので室温を上げてください
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 16:36:45  [通報]

    >>1
    私も健康診断で血圧高くなってなんとかしなきゃ!と思い、まず大好きだった漬物を封印したw あとは玉ねぎとサバ缶を毎日食べてる。玉ねぎはスライスして瓶に詰め、酢と水同量をいったん沸騰させたもの+スパイスに一晩漬け込んでピクルス状にしてる。玉ねぎ1個分とサバ缶1缶を少しずつ4日かけて食べる感じ。サバ缶はスプーン1杯程度を毎日食べるのがいいらしいよ。1ヶ月もしないうちに130超えてたのが100前後になりました。ちなみに私は水煮缶がちょっと苦手なので、オリーブオイル+ガーリック味がおすすめです。
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 16:36:47  [通報]

    >>26
    怒り狂って血圧上がるかも
    返信

    +2

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 16:36:57  [通報]

    >>60
    コンソメ、だしの素ってこんな高いんだ
    返信

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 16:38:00  [通報]

    >>22
    気になるよね、マジで200弱の時ある。
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 16:40:06  [通報]

    >>63
    室温は18度以上にしろと言ってたよ
    寝る時は消してても起きる前に18度にしてから起きろと
    リビングが暖かくても廊下が寒いとダメ、廊下も暖める
    うち電気代が倍になった
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 16:40:44  [通報]

    >>1
    塩分排出する為にバナナ、トマトを食べる。
    卵も週3個食べるとよい。
    マイナス要らないよ、マジだから。
    返信

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 16:41:25  [通報]

    >>14
    動脈硬化が進んでいるから高血圧になるやで
    返信

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 16:43:02  [通報]

    酢の物いいよー!
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 16:43:33  [通報]

    >>9
    デブだろうね、自制心ないもん
    返信

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 16:44:11  [通報]

    >>28
    与え続けてってw
    返信

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 16:44:36  [通報]

    うちの旦那も血圧高い。そして作ってくれる料理も味濃くてびっくりする。 食生活云々、身体いいものを積極的にじゃなくてこういう所からだと思ってるのに理解していない。私にも健康的な料理を作ってとお願いされるけど間違ってると思うの。
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 16:45:12  [通報]

    >>1
    筋活で血圧下がった人いたよ
    まあ筋活を頑張ったせいでちゃんと痩せてたけどねw
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 16:45:39  [通報]

    >>1
    遺伝はどうですか?
    親が高血圧で遺伝の場合もあります
    かなり気をつけないと痩せてても高くなったりします
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 16:45:46  [通報]

    >>31
    ほんとそれよね
    体調悪いとか病気のことをこんなガルちゃんの意見でどうにかなったりしようとしているのがいつも疑問

    高血圧って病気だから
    返信

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 16:46:21  [通報]

    >>93
    私は血圧低いけど、めっちゃ美味しそう。
    今から仕込んでくる。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 16:46:24  [通報]

    >>102
    こういうので笑い取ろうとする人嫌いだわ
    アホ嫁
    返信

    +1

    -8

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 16:46:39  [通報]

    >>96
    私も。
    アムロジピン飲んでる。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 16:46:44  [通報]

    >>1
    ご主人の年齢はわかりませんが
    若いうちは食で足す事を考える
    あれ食べよう、これを摂取してみようと

    年齢を重ねると食に関しては引き算がいいよ
    例えば甘い物はやめよう、脂っこいものはやめようという具合に
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 16:48:00  [通報]

    >>1
    素人判断せずに病院に行った方がいい。鼻血が出たりしんどくなったりするし、最悪倒れてしまうことだってある。
    返信

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 16:48:46  [通報]

    食塩無添加のカゴメトマトジュースを毎日飲んでる。
    パン好きだけど数週間に一度食べるくらいに抑え、朝食は雑穀米入りのご飯を食べるようにした。
    洋菓子でなく和菓子やドライフルーツを食べ、睡眠時間が短かったけど、なるべく早めに寝るようにした。
    脂質は控えめに。
    そういう事を気を付けてたら血圧が下がってきたよ。
    がる民も試してみて。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 16:49:31  [通報]

    >>76
    軽い脳梗塞でもダメージ受けた箇所はずっと残るから怖いよね
    うちの父がそうで、十年後くらいに今度は反対側の脳で脳出血起こして、右脳と左脳どっちも損傷したからかなり重い後遺症が残ったよ…
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 16:50:13  [通報]

    私のかかりつけ医は上160で薬を出す目安にしてる。
    取り敢えず血圧測定器買って自宅で日常の血圧を知る事。
    病院だと白衣シンドロームで高くなる事があるのでね。
    返信

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 16:50:48  [通報]

    >>83
    うちの高血圧の先生は腕で計る方が良いと言ってました
    返信

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 16:52:16  [通報]

    >>20
    ガルで民間療法聞くより病院で医者に指導してもらって場合によっては投薬などで治療した方が確実なのにね
    しかも旦那のことってさ子供じゃないんだからそこまで妻がやることかねと思う
    返信

    +9

    -7

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 16:54:31  [通報]

    まずは血圧計買う
    決まった時間に測定
    高い日が続くようなら病院に相談
    血圧高くても治療してない人4割らしいよ
    血圧高いのって全てに波及するからね
    薬飲んで下げるのが一番効くよ
    これからの時期は下がりやすく冬場に上がりやすい
    昔は血圧の薬飲み始めたら一生飲むって言われてたそうだけど
    下げてる期間は薬飲まなくて大丈夫って医者に言われてるよ
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 16:59:46  [通報]

    どれ位高いのかによるけど、ハンドグリップで効果が出るし、食事は出汁をきかせて醤油はスプレーにするとか塩分カットは絶対。
    トマトジュースやバナナとかカリウム意識して食べて歩く。
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 17:02:00  [通報]

    >>20
    私の職場にも、コレステロールや血圧が高くて医者から処方薬を出されているのに、薬は嫌がってサプリだトクホだって言ってる人がいます
    薬を飲んでいると保険に入りにくくなるとか、定期的に病院へ行くと次々に悪いところのが見つかるのが嫌だとか言ってる
    症状は改善してない
    返信

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 17:06:49  [通報]

    >>1
    適度な運動は必要。あと、病院に行ってね。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 17:12:08  [通報]

    >>18
    笑かすなww
    返信

    +2

    -9

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 17:12:09  [通報]

    血圧は高いままにしとく方が危ないから薬飲んだ方がいい。
    一生飲まなきゃならないけど
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 17:13:15  [通報]

    旦那の健康診断の結果って見る?
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 17:13:57  [通報]

    >>1
    干し椎茸は血圧を下げるってよく宣伝してるね
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 17:16:37  [通報]

    >>93
    サバ缶を1年間食べ続けた人の健康診断結果凄かったなー
    ごま油とか黒酢ドリンクは全然効果なかったのに
    サバ缶と玉ねぎピクルスだけは効果出てた
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:06  [通報]

    血圧下げる薬は一生飲まないといけないと聞くし、
    現代の高血圧と言われている数値130超えたら何てCMもありますが150だろうと問題ないみたい、製薬会社と医者の儲けのためと書きましたが…どうなんですかね…??
    返信

    +12

    -5

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:28  [通報]

    しょっぱいもの好きなだけなら、辞められないならひたすら野菜果物のカリウムをとり続ける選択肢がある

    濃い味は難しいよねえ…
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:16  [通報]

    >>3
    私も

    子宮を全摘したら急に更年期がきたようになり、血圧とコレステロールが爆上り

    仕方ないらしい、女性ホルモンって大切なんだね
    返信

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 17:22:27  [通報]

    >>27
    トマトジュースも飲み過ぎると腎臓に良くないとか聞くとちょっと怖い
    カリウム値1だけオーバーしてた
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:04  [通報]

    >>1
    マジで血圧は下がるよ
    まず最初にyoutubeで検索してみよう。
    話はそれからだ!!
    で・・・お医者さんに行くと
    何故高血圧が下がらないのかというと
    「高血圧 マフィア」←検索
    返信

    +0

    -5

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:24  [通報]

    遺伝もあるからどうしようもない人もいるけど
    血圧は脳梗塞とかに繋がるから通院するのが一番だけど
    脳をやられてしまうと本人も家族辛いのよ
    親が高血圧で倒れた経験あり
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 17:23:29  [通報]

    >>107

    93です
    ゆず胡椒と梅しそも美味しいですよ😋
    カレーとキムチは今イチでしたw
    夫の血圧が高い
    返信

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 17:24:08  [通報]

    自分も下の血圧だけ高いんだよなあ
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 17:24:11  [通報]

    >>5
    どんな立場からそれを言ってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 17:25:15  [通報]

    何かあったら自分にかかってくるから心配よね
    本人に生活習慣直すつもりがないと変えられないよね
    夫と病院で食事指導受けた時に
    「最後に口に入れるのは本人ですから」と医者に言われた
    小さな悪い習慣の積み重ねが積もり積もってドカンとくる
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 17:26:07  [通報]

    塩分制限で入院したお婆ちゃんが医者に隠れて干物を食べてた笑い話がある
    干物ジャンキー 笑

    魚干物…塩に注目しがちだけど、干したもの好きは旨味成分ジャンキーの可能性もあるんだよね
    干物は旨味が凝縮されるからハマる

    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 17:27:46  [通報]

    >>20
    義母がそう
    薬出されても半分にしておくの〜とか自己判断で量減らしてる
    返信

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 17:27:48  [通報]

    >>1
    ホンの数分前施術するだけで
    血圧を正常値に戻す先生がいます。
    でも、そんな事出来ちゃったら
    高齢者が血圧の薬買わなくなっちゃうでしょう。
    こういう先生はあってはならないんだよ。
    返信

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 17:27:51  [通報]

    いーじゃん!
    ポックり、逝ってくれるよ。
    味つけの濃いモノ、美味しいものたくさん食べさせてあげてね!
    返信

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 17:29:50  [通報]

    とりあえず
    ニベアと塩化マグネシウム(ニガリ)を
    手の上で混ぜてから塗ってみて
    そんなことなんだよ笑
    返信

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 17:30:11  [通報]

    >>32
    りんご酢飲んだら結構下がったよ
    でも歯が脆くなった気がする
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 17:31:43  [通報]

    >>1
    薬飲んだ方がいいらしいよ
    私も事情あって一時的に少量飲んでるんだけど先生が言ってたボロボロになった血管は戻らないから頑張って無理して体重減らしたりしても意味ないってさ

    飲みたくないなら薬飲んでる期間に合わせて運動したり減塩したり体重減らして飲み薬を徐々に減らす方がいいんだって要するに晒される時間を稼ぐみたいな薬始めてやめられないって事はないらしいよ

    説明下手だけど伝わったかしら
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 17:33:19  [通報]

    >>1
    早く病院に行って薬を飲まないと、うちの夫みたいに脳出血するよ。
    今頃になって後悔してるけど、麻痺は一生残るし、遅すぎた。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:29  [通報]

    >>6
    2週間で舌の細胞が入れ替わって薄味に慣れるらしい。
    実際私も砂糖なしの豆乳カフェオレに甘味感じるようになった。
    返信

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 17:36:05  [通報]

    >>27
    苦手じゃなかったら騙されたと思って試してみてほしい
    程度によると思うけど私は毎朝飲み続けたら正常値になったよ
    黒酢も大さじ1入れてるからストローで味わわずに一気にゴクゴク飲んでる
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 17:36:18  [通報]

    うちの母は特に濃い味付けが好きなわけでもないし、痩せてるどころか痩せすぎくらいの体型だけど年齢的に血圧高くなって、毎朝40分~1時間のウォーキング始めたら血圧下がったよ。
    有酸素運動大事。
    返信

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 17:38:03  [通報]

    >>28
    サバ缶いいって言うよね
    手軽に青魚摂取できて体にいい事しかないらしいね
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/29(金) 17:38:35  [通報]

    高いってどれくらい?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/29(金) 17:39:16  [通報]

    >>20
    うん。私も体質的にコレステロールが200超えるのでずっと薬飲んでる。
    血管のエコーも血液検査もしてるけど異常ない。

    一応ジム通ったりがんばったりもしたけどびくともしなかったので
    清々しくあきらめたわ。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:03  [通報]

    >>1
    血圧低下にはマグネシウムが良いですよ、血圧、マグネシウムなどで検索してみて下さい。マグネシウムは処方薬のカルシウム拮抗剤と同じ働きで血圧を下げるわけですので、最も安全で安価で効果が期待できます。実際にわたしの夫もマグネシウムのサプリメントで血圧下がりました!アイハーブで簡単に購入できますし、マグネシウムは体内で補酵素として働く大変重要なミネラルです。日本ではマグネシウム単体のサプリメントは販売していないので、日本のドラッグストアでの購入は難しいかと思います。また、お塩をミネラルの多い天然塩、海塩にするのも効果的だと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:48  [通報]

    >>44
    2日に1回だよ
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/29(金) 17:47:26  [通報]

    うちも夫の血圧が高くて本人が「3ヶ月頑張るから」と言うのでその3ヶ月間はおやつもほぼ食べず、外出も減らし、減塩に努めたり降圧効果のあるトマトジュースやサプリも飲んで生活しました
    ですが一向に下がらず結局内科へ行き診断は「生活習慣でなく多分遺伝、義父方の祖母の死因が脳溢血、義父も高血圧との事だからね」と
    その後は軽い降圧剤を出してもらって全体的に40ほど血圧が下がりました
    生活習慣で下げたいなら取り敢えず3ヶ月くらい食生活や運動するなど生活を変える事を試してみて下さい
    それでも下がらなければ遺伝や他の疾患が隠れている可能性があると思います
    返信

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/29(金) 17:48:14  [通報]

    血圧が高いといっても年齢にもよりますね。
    高齢になるにつれて、多少血圧が高くなるのは当たり前。
    150が普通とかなら今すぐ病院だけど、140くらいなら様子見てもいいかと。
    血圧の薬って飲み始めたら一生なので、運動とか食事で頑張って下げられるといいですね。
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/29(金) 17:53:36  [通報]

    >>1
    私の知り合い血圧高くていつもの病院行っても
    「年だからねー」みたいな感じで違う病院行ったら
    「何故血圧が高いか調べましょう」ってなって
    血液検査で胃癌が見つかった
    脅かす訳じゃないけど一度調べてもらったら?
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/29(金) 17:54:44  [通報]

    >>60
    あからさまなしょっぱいものをあまり食べない好まないのに、よく都市部で短命な人爆発するのはそういった選択肢をするからのようだよ
    元々の料理食材は塩分高くないのに、ケチャップマヨネーズソースドレッシングとかたっぷり好き放題かけてあぼん
    返信

    +0

    -3

  • 156. 匿名 2024/03/29(金) 18:02:35  [通報]

    >>129
    カリウム摂りすぎると突然死のリスクもあるからねぇ。
    なんでも適度にが理想だけど難しいよね
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/29(金) 18:05:47  [通報]

    >>53
    薬を飲んでない人は大丈夫だけど、高血圧の薬飲んでる人はグレープフルーツ食べたらダメだよね。

    何かの作品でも、高血圧の薬を飲んでいた被害者にグレープフルーツを食べさせて殺害するトリックみたことあるわ。

    うち夫が薬飲んでるけど、うっかりグレープフルーツが含まれたジュースとかアイスとかをあげそうになることがあって気をつけてる。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/29(金) 18:06:19  [通報]

    >>20

    薬というより、病院めんどくさがりもよくいる
    定期的に通院が必要になるのが嫌だから何とか日常生活を改善しようみたいな
    家のすぐそばにあるわけじゃないし、それに合わせて休み取ったり予定入れられなかったりと不便なのは分かるけど
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/29(金) 18:07:53  [通報]

    >>14
    脅しじゃなく脳梗塞になるよ
    返信

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/29(金) 18:09:06  [通報]

    薬は飲んだ方が良い


    脳卒中になったら
    本人・家族が大変です。


    父が高血圧で
    脳出血起こした片側麻痺で要介護になった
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/29(金) 18:39:10  [通報]

    うちの旦那ストレス性の高血圧だった
    職場の健康診断で計ると140で家だと高くて110

    返信

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/29(金) 18:48:46  [通報]

    >>1
    どのくらい高いかによる
    かなり高いなら、薬は必要 てか病院に行けよ!
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/29(金) 18:50:34  [通報]

    私ならそのまま高血圧にさせてやってしまうけどな。
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/29(金) 19:00:33  [通報]

    食事を改善。
    頑張って薄味に。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/29(金) 19:03:48  [通報]

    私も健康診断で血圧高めだと言われた
    それから毎日塩分無添加のトマトジュース飲むようにナッなら、正常値まで下がったよ
    あと青魚を食べる回数を増やしてる
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/29(金) 19:04:02  [通報]

    >>1
    実家の父親が高血圧の家系で味も濃い目が好き
    もちろん高血圧で医師にこのままじゃ死ぬよまで言われて

    母親が糖尿病食のレシピ本を買って作り始めたら
    みるみる下がったけど2.3年はかかってる

    遺伝だと降圧剤は必須になる気がするのと定年退職すると
    普通レベルまで下がるひともいる

    食事療法は本当に効果あるよ
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/29(金) 19:08:51  [通報]

    >>151
    量は?2日に一回1缶ですか?
    返信

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/29(金) 19:11:05  [通報]

    >>1
    >>35
    うちの旦那も仕事で1ヶ月半連続で夜業して終わったら、血圧180超えてた。頭痛いのは風邪だと思って風邪薬飲んでたって聞いてゾッとした
    病院で薬もらって、睡眠時無呼吸症候群でも受診して、シーバップつけて寝てる
    当時流行ってた野菜のスムージーにチアシード入れて毎朝飲ませて、減塩食に切り替えて、揚げ物は4ヶ月に1回位にしたら、135位にはなったけど、なかなかそれより下がらない
    返信

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/29(金) 19:13:38  [通報]

    >>137
    血圧の薬を自己判断で減らしたり飲まなかったりする人、知人にもいるんだけど、血圧が乱高下して一番体に良くない飲み方なんだってね
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/29(金) 19:19:02  [通報]

    >>7
    日本語が色々おかしい
    返信

    +0

    -10

  • 171. 匿名 2024/03/29(金) 19:45:04  [通報]

    わたしも閉経してから凄く血圧高い。更年期関係あるのかな?まだ1週間だけどリンゴ酢毎日飲んでる。
    効果あるといいな
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/29(金) 20:01:54  [通報]

    トマトジュース
    バナナやリンゴ
    痩せる
    私には効果ありました
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:30  [通報]

    紅k…
    はともかく減塩しない、薬は飲まないは無理。
    太ってたら痩せたらだいぶ変わるみたいだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/29(金) 20:13:25  [通報]

    >>157
    降圧剤には多くの種類があって、グレープフルーツがダメなのは降圧剤の中ではカルシウム拮抗剤(アムロジピンなど)
    それ以外の種類なら大丈夫なんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:55  [通報]

    >>18
    不謹慎、不適切。
    こういう、面白半分で投稿する人間、善悪のわからない気の毒なひと。
    返信

    +9

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:57  [通報]

    >>28
    塩分が気になる
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/29(金) 21:22:14  [通報]

    水分補給も足りなさそう。
    手の甲に血管が浮きすぎているときは気にして水分を勧めてみては。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/29(金) 21:25:21  [通報]

    >>11
    何でマイナス?ワクチンだよ。
    返信

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2024/03/29(金) 21:57:43  [通報]

    >>176
    水煮を買って自分で薄味に味つけるといいよ
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/29(金) 22:09:37  [通報]

    >>81
    本当かもしれない。80代の父が認知症と診断された時、40代から飲んでいた降圧剤も関係あると言われた。もちろんそれだけが原因ではないだろうけどね。
    返信

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/29(金) 22:11:17  [通報]

    >>1
    運動と食生活の見直し。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/29(金) 22:16:55  [通報]

    >>1
    アラフォーの旦那が高血圧で薬飲んでるけど、薬の影響か勃起しても持続しなくなったよ…
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/29(金) 22:47:13  [通報]

    >>1
    去年から150前後だけどストレスかどこか体が悪いかで書き込み変わる。私は気が短い上になかなか環境変えられないストレスで高血圧になった。怒りが溜まると160・170台になる。
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/29(金) 22:47:38  [通報]

    おしっこをいっぱい出すことも方法の1つだと聞いた
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/29(金) 22:58:59  [通報]

    >>180
    80代なら降圧剤飲んでなくても認知症になっておかしくないと思うけど、何か降圧剤のせいだと思われる原因があったんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/29(金) 23:07:04  [通報]

    うちの旦那20代後半から高血圧で薬のんでる。
    30半ばで知り合い結婚。
    義母も血圧高く60代で脳梗塞で寝たきりに。
    田舎の人で何でも濃く甘ジョッパイ味付け。
      
    旦那、営業マンで成績のプレッシャーとか?
    土日は正常。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/29(金) 23:19:51  [通報]

    >>1
    マグネシウムを足に塗ると下がるってのをYouTubeでみたよ!
    佐藤式だったかな?
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/29(金) 23:22:24  [通報]

    >>185
    診察に立ち会った母から聞いたので詳しくはわからないのですが、降圧剤の種類によっては認知症のリスクを高めるそうです。父は40年以上飲んでいたので。もちろん年齢的に飲んでいなくてもなったかもしれませんけど。
    コレステロールを下げる薬もスタチン系は認知症のリスクあるみたいです。
    返信

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 00:28:20  [通報]

    頭、爆発する前に薬を!うちは爆発したから
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 00:58:02  [通報]

    血圧の上なら20くらい
    簡単に今すぐ下がるよ
    なんか、難しく考え過ぎなんだよ笑
    スグだよスグ
    返信

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 01:44:22  [通報]

    にがりを飲み物に入れたりマグネシウム風呂入ってるよ
    高血圧・糖尿病の一因 日本人に多いマグネシウム不足 - 日本経済新聞
    高血圧・糖尿病の一因 日本人に多いマグネシウム不足 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    マグネシウムは健康維持に欠かせない必須ミネラルの一つ。しかし、カルシウムや鉄と比べ、その重要性は十分に知られていない。様々な働きや生活習慣病との関わり、効率的な取り方などを解説する。マグネシウムは5大栄養素の一つであるミネラルの中でも、人間の体に不...

    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 05:50:34  [通報]

    1日1本バナナ食べるといいよ。かなり下がる
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/30(土) 09:32:57  [通報]

    >>6
    私濃い味付け好きだけど血圧上が80〜90台で下が50台
    運動してバランスいい食事して健康的に痩せれば血圧なんて下げられる
    返信

    +0

    -4

  • 194. 匿名 2024/03/30(土) 10:03:34  [通報]

    >>1
    サプリ飲まずに薬のむ
    それが一番健康だよ

    薬のみたくないからつて、訳もわからんサプリに毎月お金落としてバカバカしいとしか思えな
    主もそのタイプの匂い
    返信

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/30(土) 10:26:10  [通報]

    血圧が高くなる理由
    ①高塩分、運動不足、睡眠不足等の生活習慣
    ②腎臓機能低下
    ③貧血
    ④薬の副作用
    ⑤寒暖差
    ⑥ストレス
    ⑦ナトリウム不足

    どっちにしろ病院言った方が早いどすえ。
    上130下80未満なら生活習慣改善でいける範囲。以上なら病院行きなはれ
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/30(土) 11:18:38  [通報]

    なんで血圧高い人って薬飲みたがらない人多いんだろう
    加齢で血管も老化してるんだから長生きしたければさっさと飲めばいいのに
    返信

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:50  [通報]

    >>193
    運動して食事に気を付けてストレス貯めず生活していても、高血圧の人は多いんですよ。
    肥満でも塩分過多でもなく。
    高血圧の多くは本態性高血圧で、原因不明と言われてます。遺伝もあるので、あなたのように独力しても効果が見えない人がいるから薬が必要になります。簡単に下がったら苦労はないです。
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/30(土) 13:51:43  [通報]

    >>195
    ナトリウムも足りないの?
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/30(土) 13:54:01  [通報]

    >>129
    1日200ml。ガブガブ飲んだらいかん。高血圧の友達はトマトジュースで血圧正常になったよー
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/30(土) 14:38:39  [通報]

    >>7
    薬で無理矢理血圧を下げると、他の部分がに弊害あるかもよ。化合物ずっと接種していいのか?
    昔の血圧の基準はもっと高かったよ。
    考える事が必要だよ
    返信

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/30(土) 14:40:43  [通報]

    >>81
    私も聞いたことある
    返信

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/30(土) 15:15:50  [通報]

    >>1
    ここで聞いた健康法を実践するのかな
    紅麹よりもっと恐ろしいことになりそう
    無知な人って本当に危ない
    返信

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/30(土) 15:16:41  [通報]

    >>81
    降圧剤ってものすごくたくさん種類があるのに、素人が何言ってんの
    返信

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/30(土) 15:19:47  [通報]

    >>18
    なんか吹いたw
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/30(土) 16:33:00  [通報]

    >>198
    ヨコ。このレス正しいいだよ。んだ、ナトリウム不足すると脱水になるから血液は必死に心臓まで流すだよ。力いっぱい流すから圧が必要になって高血圧になるだよ。そこ乗り越えんと脱水症状になってショック状態になってな低血圧よ。全部繋がってるからね。
    貧血も酸欠状態で血流悪いからね。他にも高コレステロールとかもみんなそうだべな。
    タバコも酒も血管に負担掛かるからだべな
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/30(土) 16:35:49  [通報]

    >>205
    本出す予定ありますか?
    返信

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/30(土) 20:47:59  [通報]

    >>128
    子宮取っただけで卵巣残ってたらホルモンバランス急にどうこうなることない
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 22:42:31  [通報]

    >>82
    朝方高い人もいれば夕方高い人もいる
    いろんなタイプがあるから
    我慢せずお医者に行った方がいいですよ
    180は高すぎるよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード