ガールズちゃんねる

『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

111コメント2020/12/18(金) 04:53

  • 1. 匿名 2020/12/14(月) 21:46:04 

    どこでしたか?
    私は家族で福島県のハワイアンズでした!
    とっても楽しかった 絶対また行きたいです。
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +94

    -3

  • 2. 匿名 2020/12/14(月) 21:46:33 

    ディズニーランドとシー

    +53

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/14(月) 21:47:00 

    網走監獄

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2020/12/14(月) 21:47:31 

    フロリダディズニーワールド
    ちょうどクリスマスらへんの時期だった、まさか海外に行けなくなるとは…

    +49

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/14(月) 21:47:55 

    11月末に台湾いったー。今年も行く予定だったのに…

    +59

    -3

  • 6. 匿名 2020/12/14(月) 21:48:00 

    すみかっこじゃなくてにじゅうかぎかっこなの珍しいね

    +8

    -8

  • 7. 匿名 2020/12/14(月) 21:48:07 

    台湾

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/14(月) 21:48:08 

    近場の温泉でした。
    こんなに旅行に行けなくなるならちょっと奮発したとこ行っとけばよかった。

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/14(月) 21:48:41 

    二重鉤括弧ではなく、墨付括弧のがいいと思うよ?

    +7

    -10

  • 10. 匿名 2020/12/14(月) 21:49:02 

    沖縄!
    お金ないから7月の安くて暑い時期に行って、子どもとひたすらマンゴーアイス食べてた。次は過ごしやすい時期に来ようね…と話していたのに。

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/14(月) 21:49:16 

    ハワイ
    また行きたいな~

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/14(月) 21:49:19 

    ドイツのクリスマスマーケット巡り

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/14(月) 21:49:21 

    去年の夏、2泊3日で名古屋グルメ食べまくった!
    コロナ収まったら北海道で食い倒れたい〜!!

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/14(月) 21:49:41 

    最後はニューヨークとサンフランシスコ。
    まだ行きたい国はあるけど、コロナ前にいろんな所に海外旅行行っておいて良かった。

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2020/12/14(月) 21:50:13 

    スカイツリー、すみだ水族館。
    リニューアル前に行ったから、リニューアル後を見たいのにまだ見ていない。
    コロナが落ち着いたら行きたいです。

    +4

    -1

  • 16. 匿名 2020/12/14(月) 21:50:21 

    山梨に娘と二人旅♪
    ほうとう食べたよ〜!

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/14(月) 21:50:43 

    今年コロナ前にギリギリ
    ハワイに行きましたが、今となっては行ってきたことが信じられないです。

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/14(月) 21:50:45 

    昨年の春山梨県の清里でホーストレッキングに行きました。子供の10歳の誕生日の記念に。また来年も行こうねと約束してたけど結局コロナで行けずじまいです。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/14(月) 21:51:03 

    日光

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/14(月) 21:51:41 

    ヨーロッパ旅行
    行っておいてほんとよかった
    今年も行く予定だったけど、また必ず行く!

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2020/12/14(月) 21:52:16 

    記事トピかと思った

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/14(月) 21:52:16 

    年末年始にハワイ
    今年は家でひきこもり。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/14(月) 21:53:02 

    石垣島

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/14(月) 21:53:35 

    夏に家族でディズニー&東京観光だった。
    冬も行く予定が子供のインフルエンザで中止に。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/14(月) 21:53:37 

    家族で行ったキーウェスト。
    セブンマイルブリッジをドライブして窓開けてみんなで絶景を目に焼き付けたよ。
    大好きなこれぞアメリカ!な旅が出来て感無量だった。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/14(月) 21:53:55 

    今年の一月に台湾の象鼻岩に行きました
    また行きたい

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/14(月) 21:53:58 

    由布院
    中国人多くて二度と行くか!と思ったけど
    また行きたい

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/14(月) 21:54:18 

    スイスで、しました

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/14(月) 21:55:33 

    パリ
    本当に良かった
    もうアジア以外の海外(アメリカやヨーロッパに行きたい)行けるようになったとしても、もともとあったアジア人差別がさらにコロナの印象でひどくなってそう…毎年行ける内にと海外に行っていたのに、もう行けなくなった
    私の生きがいをとりやがって
    いろいろめぐり巡って中国が憎いよー!

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/14(月) 21:56:22 

    1月末に友達に会いにベトナムのホーチミン。
    観光客向けの店は、軒並みクローズしているらしい。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2020/12/14(月) 21:56:29 

    >>3
    あの建物すごいよね

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/14(月) 21:56:40 

    今年の1月初旬に滋賀県に。まだマスクしてる人もほとんどいない時期で中国の肺炎怖いね、なんて話してたのに。
    毎年結婚記念日の1月に旅行してたけど来月は家で過ごします。再来年は旅行したい!!

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2020/12/14(月) 21:58:39 

    去年12月の台湾。
    台湾行きたいよー。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/14(月) 21:58:49 

    >>3
    わ、めちゃくちゃ行きたいところ。良かったですか??

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/14(月) 22:00:45 

    >>34
    私網走監獄まで車で10分のところに住んでるけど、別に面白くないよ。わざわざこんなど田舎まで来て見るものではないと言い切れます。

    +0

    -11

  • 36. 匿名 2020/12/14(月) 22:01:00 

    去年ドイツとフランス行ってきました。
    今年はベルギーに行く予定でした…
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/14(月) 22:02:44 

    無理して奮発してシンガポール行った。
    この先当分行けない間に子供は大学生になるから、無理してでも家族との想い出作りに行っといて良かったよ

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/14(月) 22:03:07 

    ニューヨーク
    思えば既に始まっていた感

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/12/14(月) 22:03:08 

    伊豆
    離婚した私を母が励ますため
    泣きたい時に泣けなくて、母には悪いが割ときつかった
    母の気持ちはありがたいし嬉しかったけど

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/14(月) 22:03:34 

    >>32
    いいな〜
    今日ニュースで彦にゃんが餅つきしてた
    ひこにゃんに会いたい
    クラブハリエ食べて滋賀を想う

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/14(月) 22:03:42 

    今年の一月、大阪観光しました。
    確か、ニュースで中国で新型のウィルスが出ましたって言われ始めた頃。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/14(月) 22:04:02 

    >>1
    軽井沢
    新幹線で3時間くらいかかるので、
    行っておいて良かった

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/14(月) 22:04:30 

    新婚旅行でヨーロッパ、アフリカの旅でした。
    これは日曜日の朝のウィーン!
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/14(月) 22:04:33 

    USJ!
    初めて行った娘は大喜びで、スパイダーマンとスペースファンタジーがお気に入り。
    朝から晩まで乗ろう乗ろう!と3日間で40回ずつくらい乗りました…

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2020/12/14(月) 22:05:38 

    毎年登山旅行してたけど昨年の9月に立山行ったのが最後。
    イッテQとか見てると行きたくなる。来年は行けるといいな。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/14(月) 22:05:42 

    去年の10月に北京に行った
    まさか数ヶ月後で国内で起こるとは!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/14(月) 22:05:59 

    浜名湖

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/12/14(月) 22:06:42 

    もう死ぬ前に全国を旅する
    特に四国まだ訪れてない

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/14(月) 22:06:56 

    ギリギリチベットへ行けた
    いろんな意味で感慨無量

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/14(月) 22:07:08 

    >>34
    私はそれなりに楽しかったよ。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/14(月) 22:07:47 

    元夫と10連休にモロッコとローマと上海
    3ヶ月後に浮気発覚で離婚
    あれが最後の旅行か
    中国には色んな意味でもう行かない

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/14(月) 22:10:05 

    >>19
    私も日光
    修学旅行以来の2回目
    東武ワールドスクウェアにも行った

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/14(月) 22:11:01 

    年始にハワイ!
    ガルでもハワイ旅行のアレコレ教えてもらって行ってきました。
    あのトピで色々教えてくださった皆様、ありがとう!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/14(月) 22:11:04 

    >>1
    福島県民です。

    そういってもらえて嬉しいです。
    コロナが落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/14(月) 22:13:09 

    >>33
    >>26
    >>7
    >>5
    私も台湾年2で行ってました 
    皆台湾大好きよね~🇹🇼😃❤️😃
    すぐ近くなのに今遠い存在…

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/14(月) 22:16:15 

    りんごが投票した方負ける説

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/12/14(月) 22:17:31 

    >>56
    すいませんtheWのトピと間違えました

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/14(月) 22:18:25 

    ちょうど一年前にグアム。
    来年も行きたいねって言ってたのにな

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/14(月) 22:18:45 

    去年の11月に京都へ友達と2人で行って、レンタル着物を着て観光してきた。お互い子どももいて家族の協力がないと実現できない旅行だったけど、母親&妻&嫁を休憩できてとってもリフレッシュできたし、たった1泊だったけど凄く楽しかったからあの時行けて良かった!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/14(月) 22:19:28 

    毎年恒例、町内のバス旅行、in大阪。なんばグランド花月行ったなぁ。
    ハードスケジュールだし、億劫であまり行きたくないんだけど、今年、行けないとわかったら無性に行きたくなった。
    太陽の塔、中はいれるんだよね。ショップもあるんだよね。そこ、行きたいって希望だそうと思ってたのになぁ。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/14(月) 22:19:54 

    最後の旅行は今年1月のイタリアとハワイ。
    2ヶ月予約遅らせてたらキャンセルだったと思う。
    アウラニディズニーも3月から閉まってたみたいだから本当に運がよかったな‥

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/14(月) 22:19:59 

    11・12・1月に東京へライブ観に行けました。全部異なるアーティストで、自分でも行き過ぎ?と思ったけど今思うと行っておいてよかったです。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/14(月) 22:20:32 

    >>1
    台湾でした。義両親と初めての年末年始旅行。この時はまだ「武漢で怪しいウィルスが流行ってる」という対岸の火事な認識だったなあ。羽田発着、12/30-1/3まででした。今日も義母と「去年の今頃は楽しかったねえ、どこ行こうか〜って色々考えてて…」って話していました。
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/14(月) 22:21:13 

    去年の今頃、上海ディズニーに行った!新型コロナ危ないなんて知らなかったよ

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2020/12/14(月) 22:25:12 

    東京日帰り一人旅
    前日は夕方まで仕事して夜行バス
    当日は新幹線で夜帰って
    次の日朝5時からまた仕事

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/14(月) 22:25:18 

    >>1
    去年の秋にスペイン旅行。
    街並みが美しく、食べ物は美味しい(そして安い!)、ホテルやお店の方々も感じの良い人ばかりで、また来年も来たいね!って言ってたのに…
    まさかこんな事態になるなんて思いませんでした。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/12/14(月) 22:25:59 

    島根
    想像以上に良いところだった
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/14(月) 22:26:35 

    お正月にシンガポールへ。
    ユニバーサルスタジオシンガポール、アドベンチャーコーブ、楽しかったな。
    もうしばらくずっと行けないのかな。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2020/12/14(月) 22:26:49 

    >>63
    凄く素敵な写真!
    これってドライフラワーですか?それともペーパーフラワー?
    鮮やかですね〜

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/14(月) 22:28:03 

    今年2月中旬
    中東に!
    帰国して1週間後には
    日本人は入国禁止になったから
    タイミングよかった。

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2020/12/14(月) 22:28:45 

    前回の年末年始の帰省が最後。
    姪がかわいいときで、ぎゅーしまくりました。
    帰ることも抱っこもぎゅーもできなくてさみしい。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2020/12/14(月) 22:29:15 

    修善寺!大好きで毎年行ってたのに今年行けなくて悲しい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/14(月) 22:29:40 

    マイナス覚悟で
    1月までデモのアプリ入れてSNS常にチェックしてデモから離れて香港行ってた。
    今はもっとデモがひどくなり更にコロナで行けない。大好きな香港にぎりぎりまで行けて悔いはない。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/14(月) 22:30:59 

    今年の1月初めに東京観光ややディズニーへ。
    ホテルでニュース見ながら「中国でウィルス発生だって。心配だね」なんて言ってたけど、こんなことになるとは、、、

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/14(月) 22:31:16 

    セブ島。
    年明けで少ししてからの奄美は断念した。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/14(月) 22:32:35 

    ハワイ島

    自然が素晴らしかった。
    火山も活発だし生きてる島って感じ。
    オアフ島とはまた違うハワイを見れてもっと深く知りたくなった。
    海に沈む夕日がすごくきれいだったよ。
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/14(月) 22:40:01 

    2019年のクリスマスにハワイに行った。
    奮発したから当時はお金使い過ぎて落ち込んだけどコロナで旅行行けなくなったらあの時行ってて良かったと思った。
    海外旅行3回分くらいの金使った。
    預言者かしら私。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2020/12/14(月) 22:40:14 

    ナガシマスパーランド

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/14(月) 22:41:59 

    九州人です。最後の遠出は北海道。
    中国人ばっかりだったな。
    子が雪で遊んだ記憶ないからまたいきたいねー次は雪まつり!って言ってたところでコロナ。
    行きたいな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/14(月) 22:45:49 

    横浜行って観覧車が見える部屋泊まって中華街のちゃんとしたお店のお高い中華食べて赤レンガ倉庫行って〜…懐かしい
    楽しかったな

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/14(月) 22:46:37 

    >>36
    素敵!行って見たかった
    コロナ治ってもヨーロッパは差別的な意味でしばらく行けなさそうよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/14(月) 22:46:47 

    最後は1月末のタイだった
    4月7月9月とそれぞれ特典おさえてたけど全部キャンセルよ
    行けない日々を生きてるって思うとつまんなーーーーーーーーい!!!!!と叫びたくなる

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/14(月) 22:48:13 

    去年の8月にハワイが最後!
    また行きたいなー

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2020/12/14(月) 23:02:47 

    去年の秋に大阪
    ライブに行って一泊して観光した
    たこ焼き肉まんおいしかったな
    また行きたい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/12/14(月) 23:04:45 

    バリ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/14(月) 23:07:33 

    子供が産まれる前の2015年ディズニーランドシーが最後の旅行、今年子供が5歳になって行くはずだったのに辛い

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/14(月) 23:17:51 

    去年の秋、長野の星を観に温泉に行ったのが最後です。結婚後だったので、休暇が取れたらグアムに新婚旅行したいね〜なんて話してたのに、海外なんて数年無理だろうな。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/14(月) 23:18:18 

    >>1
    1年前の12月、家族で北海道旅行

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/14(月) 23:23:55 

    去年の9月に行った島根一人旅です。
    楽しみだった松江城、これにて無事国宝制覇となりました。
    遠くてなかなか行けなかった島根だけど、令和元年だったこともあり縁起がいいかと思いきって行けた旅でした。
    出雲大社もお参りできたし出雲そばは激ウマだったし本当に楽しい旅だった。
    今年は初四国のはずでした。
    残念です。
    行くほうも迎えるほうもお互い不快な思いをせず旅を楽しめる日はまたくるのかな。
    そんな日がくるならその時は改めて初四国を思う存分楽しみたいです。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/14(月) 23:25:43 

    >>50
    蝋人形が当時を醸し出しているよね。小学校の修学旅行で行って、うす気味悪かった。
    好きな人は好きだと思う。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/14(月) 23:27:28 

    >>34
    流氷博物館もいいですよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/12/14(月) 23:33:02 

    >>1
    去年の冬のシンガポール。飛行機がLCCだったのでどうかなって思いましたが快適でした。

    今年の夏にそのLCCと親会社の航空会社を利用してオーストラリアに行こうと思ったらコロナ。チケットもすでに購入していましたが、泣く泣くキャンセル。その時もその航空会社はテキパキ対応してくれて、コロナが収束して海外旅行に行けるようになったら、またその航空会社を利用しようと思いました。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/14(月) 23:35:14 

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2020/12/15(火) 00:12:05 

    1月半ばに長野
    4歳の娘が初めて憧れの雪遊びして楽しそうだった
    宿に温泉もついてて大人も楽しめた

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/15(火) 00:39:55 

    ディズニークルーズ
    プエルトリコ発→マイアミ着
    当日ではないけど、クリスマスクルーズだった。この時に今年のハロウィンクルーズを船内予約してたけど、当然乗れなかったよ。次のれるのいつかな…
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/15(火) 01:35:42 

    わたしもほんとコロナのニュースが初めてテレビで放送された今年の1月末にハワイアンズ行きました。主人わたし子供インフル貰い帰宅後死にました、、、

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/15(火) 01:49:46 

    ロサンゼルスとサンディエゴ
    今年も行く予定だったのになぁ(。•́ω•̀。)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/15(火) 02:05:05 

    今年の1月下旬に、タイのバンコク。
    寺院、王宮は綺麗で荘厳。トムヤンクン、カオマンガイ、グリーンカレーなど食べ物が美味しく、マッサージも気持ち良かったわ。 
    治安が悪化しているのは不安だけど、コロナが収まったら、また行きたいな。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/15(火) 03:19:28 

    ちょうど1年前に家族旅行で東京•ディズニーランド•鎌倉に行きました。めっちゃ楽しくて良い思い出が出来ました。
    今年は北海道旅行の予定だったんですけどね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/15(火) 04:15:08 

    去年の6月末に京都旅行、まだ紫陽花も綺麗で
    青紅葉が綺麗だったな
    三千院で写経して、伏見稲荷に行って
    楽しかったよ、また行きたいな

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/15(火) 05:00:59 

    兵庫へ息子の様子みにと、goto使って沖縄へ行くつもりでした。それも流れた。最後に行ったのは長崎です。国内旅行でも行けたらいいんだけど。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/15(火) 06:15:49 

    主です。

    コメントありがとうございます♪
    みなさんのモチベーションだったり日々のストレスの解放だったり旅行って必要なんだなと改めて実感し改めてコロナが憎いです
    マスクなしでどこにでも行ける未来を願うばかりです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/15(火) 08:03:22 

    コロナの何が一番憎いかって、海外旅行に行けなくなったことなんだよ
    自分にとっては独り海外旅行が人生のガソリンみたいなもので、唯一無二のリフレッシュ法だったのに・・

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/15(火) 08:36:52 

    ネタかと思われそうですが、横浜みなとみらい。 
    2月に行きました。ランドマークタワーに上って、ちょっと離れたところにあるあの「王女の名前がついたクルーズ船」を見て帰ってきました。
    その週末せき込んでひどかったけど、熱やだるさはなかった。回復して半月もしないうちに自粛期間に。

    旅行大好きで年に2、3回飛行機で旅行してたけど、しばらくいいです…。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/15(火) 09:51:25 

    最後は夫婦でイタリア、フランス、マルタ1か月!
    海外旅行が趣味だから辛い…

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/15(火) 13:28:02 

    昨年秋の台湾に子供連れて行けたので良かった。今年はシンガポールと香港にいくつもりだったのに当然キャンセル。夫婦とも持病があるので元気な内に海外行きまくろうと思っていたのに…コロナ憎し。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/12/15(火) 13:28:14 

    2月上旬にプーケットに新婚旅行
    楽しすぎたからGWにも行く予定だったのになー

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/15(火) 18:06:15 

    1月末に好きなYouTuberのイベントで東京へ行ったのが最後。
    3月には富士急、4月にはライブに行く事が決まってたのに全て無しに。

    ストレスしか溜まらない。早くサイリウム振りたい!!!

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/15(火) 19:13:17 

    >>1
    来てくれてありがとう🙌

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/12/15(火) 19:56:16 

    去年12月に徳島行きました。
    鳴門の渦潮見たり、大塚国際美術館行ったり
    楽しかった!
    『海外でも』コロナ前の最後の旅行『国内でも』

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2020/12/18(金) 04:53:33 

    6月イタリア、12月シドニー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード