ガールズちゃんねる

HIS、海外拠点95か所削減へ コロナで海外旅行需要激減 上場来初の赤字転落

66コメント2020/12/12(土) 19:04

  • 1. 匿名 2020/12/12(土) 10:56:35 

    HIS、海外拠点95か所削減へ コロナで海外旅行需要激減で|TBS NEWS
    HIS、海外拠点95か所削減へ コロナで海外旅行需要激減で|TBS NEWSnews.tbs.co.jp

    旅行会社大手のエイチ・アイ・エスは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅行需要が激減したため、海外拠点を95か所削減すると発表しました。HISの今年10月までの1年間の決算では売上高が去年と比べて4割以上減少し、最終的な損益が250億円の赤字となりました。新型コロナウイルスの感染拡大によって旅行需要が激減したことが要因です。


    +17

    -0

  • 2. 匿名 2020/12/12(土) 10:57:25 

    旅行会社や飲食店ばかり取り上げられるよね。

    +150

    -11

  • 3. 匿名 2020/12/12(土) 10:57:33 

    そうてすか

    +4

    -7

  • 4. 匿名 2020/12/12(土) 10:57:42 

    旅行業界は世界的に大ダメージだもんね…

    +90

    -1

  • 5. 匿名 2020/12/12(土) 10:58:03 

    >>1
    こんなロゴだったっけ?

    +117

    -2

  • 6. 匿名 2020/12/12(土) 10:58:04 

    >>2
    だって打撃の桁が違うもん

    +57

    -19

  • 7. 匿名 2020/12/12(土) 10:58:12 

    海外旅行行きたいな

    +81

    -3

  • 8. 匿名 2020/12/12(土) 10:58:13 

    >>2
    嫉妬?

    +1

    -24

  • 9. 匿名 2020/12/12(土) 10:58:23 

    HIS迷走してるよね…
    オンラインで海外旅行?みたいなCM見たけど申し込む人いるのかな。

    +108

    -2

  • 10. 匿名 2020/12/12(土) 10:58:44 

    ハウステンボスも赤字だしね😢

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2020/12/12(土) 10:59:24 

    大打撃だね、、、、

    コロナめー!!

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2020/12/12(土) 10:59:42 

    外からの外国人を大事にするんじゃなくて、内の日本人を大事にしてよ。

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2020/12/12(土) 10:59:44 

    これまで赤字知らずだったのか...

    +52

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/12(土) 11:00:16 

    Goto 免許合宿系のツアーOK出してあげればよかったのにね

    +1

    -17

  • 15. 匿名 2020/12/12(土) 11:00:31 

    コロナがなくてもネットで自分で直接予約する人も増えてただろうから旅行会社はなかなか厳しい状況だったよね…
    そこに追い打ちをかけられて本当に大変だと思う

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2020/12/12(土) 11:01:11 

    わーい

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2020/12/12(土) 11:01:26 

    >>14
    免許くらい税金頼らないでよ

    +44

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/12(土) 11:01:34 

    >>2
    直接的なダメージが大きいからねえ
    ただコロナの影響を受けてる業種は他にもたくさんあるよね
    コロナが憎い

    +36

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/12(土) 11:01:46 

    >>12
    GOTO停止でこのご時世だし日本人向けに何かやるのも難しいよねー

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/12(土) 11:02:11 

    高校で1番仲の良かった友だちが夫婦でHISなんだけど大丈夫なんだろうか…。
    気軽に「元気?」なんて連絡できないし。。

    +91

    -3

  • 21. 匿名 2020/12/12(土) 11:03:45 

    >>6
    全国各地にある有名観光地から地元の人さえ広く知っているか疑わしいマイナー観光地まで、
    全国展開のチェーン店から老舗から個人経営の飲食店から全てを救うなんて絶対無理だし、
    国の財源も無限にあるわけじゃないし、苦しいのは観光業界や飲食店ばかりじゃない。

    +38

    -8

  • 22. 匿名 2020/12/12(土) 11:06:00 

    元々旅行代理店って昔みたいな勢いなかったよね
    自分でサクサク出来るし、田舎の商店街のツアーとか何処かと提携してネットが出来ない層から手数料取るとか古い商法

    +49

    -1

  • 23. 匿名 2020/12/12(土) 11:06:32 

    ここ数年は厳しいでしょうね。特に欧州だとアジア人を見る視線が厳しくなって領事館から警告が出てるくらいだから。世界的に治安が悪くなっている中でも海外旅行といっても怖くて行けない。
    当面は国内旅行メインだろうな。

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/12(土) 11:10:35 

    大変だと思うけど…こんな社会情勢だから仕方ないね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/12(土) 11:10:39 

    しばらくは海外旅行は無理だもんね。
    早く行けるようになるといいなーーー!!

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/12(土) 11:13:50 

    でも全社員に手当だしたんだよね
    すごいね
    HIS、全社員に特別手当 1人最大10万円
    HIS、全社員に特別手当 1人最大10万円girlschannel.net

    HIS、全社員に特別手当 1人最大10万円 HIS、全社員に特別手当 1人最大10万円:時事ドットコム旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)が、ほぼ全社員に当たる約6000人に1人最大10万円の特別手当を支給することが1日、分かった。新型コロナウイルス感...

    +53

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/12(土) 11:16:47 

    >>11
    本当だよ!どうしてくれんだよ!
    コロナめ!

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/12(土) 11:18:24 

    HISはJTBに比べるとかなりの異端児
    JTBは元々公社だけど、HISは万が一倒産しても国から手を差し伸べてもらえるかすら怪しい
    JATAの正会員も抜けてたのにコロナ禍で焦って正会員に復帰したり必死

    +33

    -1

  • 29. 匿名 2020/12/12(土) 11:24:55 

    >>27
    コロナじゃなくてチャイナウイルスね。と言ってやりたい
    このコロナ禍で元々嫌いだった中国がもっと嫌いになったわ
    政府は独裁的になってきたし

    +44

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/12(土) 11:26:07 

    >>21
    苦しいのは飲食店や観光業界ばかりじゃないから、gotoトラベルやってるんじゃん。
    宿泊代の半額相当分の補助が出て、その内の3割は地域クーポンとしての還元なんだから、飲食店や観光業界以外の業界だって恩恵あるでしょ。
    地域クーポンは雑貨屋さんやアパレルとかでも使えるし。

    あと、人が動かないから苦しい業界も多いので、人を動かす目的もある。

    +12

    -12

  • 31. 匿名 2020/12/12(土) 11:31:38 

    >>2
    飲食、観光と同じくらいの職種ってなに?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/12(土) 11:32:28 

    飲食観光はインバウンドでウイルスせっせと運んで、
    そのウイルスで死ぬって、もう本望でしょ。カッコ良すぎるヨ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2020/12/12(土) 11:35:44 

    H.I.S.はGO To トラベルで利用したよ!!

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/12(土) 11:36:08 

    数年前、新婚旅行の申し込みしようとこの会社の最寄りの支店行ったら他にお客さんいなくて暇そうなのに、適当にパンフレット渡されて話を聞かれる事もなく返されてた。
    結局、忙しいそうだったけど親身に相談の乗ってくれた他の旅行会社利用したけど、今だったらもう少しまともに相談乗ってくれたのかな。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2020/12/12(土) 11:37:29 

    >>22
    元々HISは自己手配用の先駆けだったんだよ。 電話で格安チケットとホテル申し込んで後で書類送って終わりみたいな。そのうちエアーとホテルの格安パックも売り出してツアーも売り出してって大きくなったけど。

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/12(土) 11:38:50 

    >>34
    ここ数年前からJTBは相談だけでも有料の予約制になってるから無料なだけ親切なんじゃないかな。

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2020/12/12(土) 11:45:34 

    HIS、海外拠点95か所削減へ コロナで海外旅行需要激減 上場来初の赤字転落

    +7

    -13

  • 38. 匿名 2020/12/12(土) 11:45:55 

    これは仕方ないよね‥
    海外旅行も国内旅行も駄目だし、そして旅行会社はこういう時他の活路がないから厳しいなぁ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/12(土) 11:48:17 

    日本の会社ならもう何処も踏ん張って頑張って欲しいという気持ちしか湧かなくて‥
    もう皆乗り切ってほしいよ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2020/12/12(土) 11:50:38 

    >>20
    友達なのに何も話してないの??
    給料は出勤してなくても9割貰えてるし、賞与表向きはゼロだけど10万とかの特別金はでてるらしいよ

    +12

    -17

  • 41. 匿名 2020/12/12(土) 12:06:17 

    需要減というか行きたくても行けないんだよな
    海外旅行趣味の人たち今どうしてる??早く行けるようになりたいね😢
    コロナおさまってもしばらくは様子見だよなー

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/12(土) 12:14:46 

    海外拠点は無くなってもネットワーク自体は残ってるからいいけど、それより早く気軽な海外旅行が復活してほしい
    でもやっぱり安易な海外の行き来は危ないだろうな
    イギリスはあんなに苦しんでたのに、何故か夏〜秋に自国民の海外旅行&海外からのインバウンドを自由にしてしまって、その後また急激にコロナが深刻になった
    ポイントは海外から外国人観光客を入れることにあると思う
    コロナ対策が違う国から来る人は手洗いやエチケットが違うだろうし、そもそもコロナウイルスの型が離れてしまってるから

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/12(土) 12:23:07 

    >>40
    ボーナス夫婦とも10万って大打撃だよね。
    こんな状況だと給料もいつまで満額もらえるかわからないし。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/12(土) 12:31:04 

    >>9
    今の状況でそれを「迷走」で片付けるのは酷だよ…

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/12(土) 12:34:29 

    >>35
    格安航空券で庶民が海外旅行できるようになったのは澤田社長のおかげだよね
    元バックパッカー

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/12(土) 12:42:28 

    TBSの夕方のニュースとゴゴスマでGOTOガーって批判したあと、GOTOだけが悪いわけではないですけどもってフォローするので何でだろうと思ったら、その後HISのCMでGOTO言ってた

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/12(土) 12:47:21 

    >>2
    どこなら納得するのさ

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/12(土) 12:49:04 

    >>41
    いずれ行くとしても近場のアジアのリゾートとかハワイぐらいかな
    欧米は差別が怖くてしばらく無理。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/12(土) 12:49:13 

    >>9

    旅行会社関係ないけど、現地在住の日本人がやってる、YouTubeのライブ配信見てる。

    コメントしたらリクエストに応えてくれたりするから、そっちで楽しんでる。

    満足度によってスーパーチャットの金額も変えれるし、パッケージ化されてるのよりかは参加しやすかったよ。

    何回もリピートしてる国だったら、ベタな所行くよりもちょっとコアなところ行ってくれた方が、コロナ後に行く参考になる。

    YouTubeだと好きな人同士でコメント上でも会話できるしね。

    旅行会社のオンラインって、よっぽどコンテンツしっかりしてないと難しそう。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/12(土) 13:13:10 

    >>20
    そういう時は普通に接するのが一番だし絶対自分からなんて声掛けないよ。
    でも大変な時に自分から言えないけど寄り添ってくれるのも嬉しいし人によるのかな。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/12(土) 13:13:40 

    >>20
    HISは離職率高いし多分辞めてるかと。

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/12(土) 13:21:24 

    電気もやってるよね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/12(土) 13:27:44 

    >>49
    こういう大手旅行会社が相手にしてるのは薄く広くのライト層だからね。一般的な観光地のおすすめスポットとかになるから、ライト層はそもそもお金出してまでそんなの見ないし、オンラインでも気分を味わいたいほどのリピーター層からすれば内容が薄い。
    もともとリピーター相手にやってた某国で個人経営してる旅行会社の人がYou Tubeとかクラウドファンディングやってるけどそこそこ利用者いるみたい。苦しいのは変わらないだろうけど。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/12(土) 13:47:22 

    >>43
    でも週1.2出勤とかだからねぇ...
    あと副業okだよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/12(土) 14:06:45 

    >>37
    はいはいご苦労さん
    HIS、海外拠点95か所削減へ コロナで海外旅行需要激減 上場来初の赤字転落

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/12(土) 14:16:12 

    >>20
    そういうの気軽に詮索しないほうがいいよ。
    「大丈夫じゃない。家のローン払えない。お金貸して」って言われたら貸すの?
    無理なら、それは興味本位って言うんだよ。辛口で悪いけども。

    +25

    -2

  • 57. 匿名 2020/12/12(土) 14:38:38 

    >>2
    海外旅行なんてもう当分無理なんだから大半の旅行会社は生き残れないだろうしね。
    今まで旅行や外食に使われてたお金が今度はどこに使われるかを考えるべき。
    家で楽しめるエンタメ系事業はチャンスだし、家電業界も息を吹き返す可能性あるかも。

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2020/12/12(土) 14:55:31 

    >>28
    JATAから戻って欲しいって言われたんだよ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/12(土) 14:56:00 

    >>6
    そうかな?
    周りに音楽とか芸術系の人多いけど、大打撃だよ。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/12(土) 15:16:18 

    中国に会社移しなよ
    コロナ終息させたらしいよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/12(土) 15:19:30 

    >>28
    必死になって当たり前じゃない?会社を守るために動ける会社が残るんだよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/12(土) 16:04:55 

    コロナが消えたら、今すぐにでも海外旅行行きたいよ!!

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/12(土) 16:44:30 

    でも、近ツーとかJTBとか人員削減・出向発表したけど、まだ踏ん張ってるね!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/12(土) 17:16:01 

    >>1
    HISは海外に特化した会社だからね
    元々は格安海外の航空券から始まった会社でなかったかな?
    そりゃあ厳しいよ
    旅行会社ではないけど海外挙式や海外リゾート挙式の会社も同じ理由でヤバそう

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/12(土) 17:17:09 

    >>63
    国内もあるからね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/12(土) 19:04:23 

    ここって海外支店は確か正確には別会社なんじゃなかったっけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。