ガールズちゃんねる

HIS、国内店舗の3分の1閉鎖へ 国内旅行に注力

98コメント2020/07/02(木) 08:16

  • 1. 匿名 2020/06/25(木) 14:22:22 

    HIS、国内店舗の3分の1閉鎖へ 国内旅行に注力 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    HIS、国内店舗の3分の1閉鎖へ 国内旅行に注力 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は24日、新型コロナウイルスによる業績悪化を受け、来夏をめどに国内店舗約260店のうち、3分の1にあたる80~90店を都市部を中心に閉鎖すると明らかにした。年間で約200億円のコストを削減する。取引銀行などに330億円の融資枠を設定し、来年の4月末まで需要減が続いても資金繰りが耐えられる態勢を整えたという。

    +51

    -2

  • 2. 匿名 2020/06/25(木) 14:23:24 

    大きな会社が株の売却やら店舗閉鎖やら聞いたら不景気すぎて泣きたくなる

    +333

    -4

  • 3. 匿名 2020/06/25(木) 14:23:32 

    ハウステンボスか。
    HISなんかもともと使わんから影響なし。

    +26

    -32

  • 4. 匿名 2020/06/25(木) 14:24:01 

    コロナリストラすごいだろうな
    今年度の税収すごい下がりそう

    +269

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/25(木) 14:24:05 

    コロナがなくても、ネットで申し込む人が増えるから店舗の需要は減っていくだろうね。

    +258

    -2

  • 6. 匿名 2020/06/25(木) 14:24:06 

    旅行業界はコロナで大打撃。
    HISは海外主流だから今、売れる場所がないもんね。

    +262

    -3

  • 7. 匿名 2020/06/25(木) 14:24:54 

    JTBにせよHISにせよ、新卒者向けの就職人気ランキングの常連だったことに違和感があった。

    旅行会社なんて入るもんじゃないよ。

    +95

    -47

  • 8. 匿名 2020/06/25(木) 14:25:05 

    予想はしていたが、
    いざ現実となると
    日本経済悪化が身にしみてきて恐怖。

    +194

    -5

  • 9. 匿名 2020/06/25(木) 14:25:13 

    元々最近は店舗行く人少ないでしょ

    +107

    -3

  • 10. 匿名 2020/06/25(木) 14:25:37 

    いま旅行代理店のカウンターの人たちって
    何してるんだろう。質問されたって
    見通し立たないから何にもわからないよね?
    可哀想だ、、旅行行きたい気持ちはあるけど
    あと2.3ヶ月は計画できないなー。自分が
    媒介になったら怖い

    +122

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/25(木) 14:25:47 

    HISはボーナスもなしだったよね
    旅行業界、相当厳しいんだろうね…
    HIS、夏の一時金支給見送り コロナ禍の業績悪化で
    HIS、夏の一時金支給見送り コロナ禍の業績悪化でgirlschannel.net

    HIS、夏の一時金支給見送り コロナ禍の業績悪化でHIS、夏の一時金支給見送り コロナ禍の業績悪化で:時事ドットコムエイチ・アイ・エス(HIS)が今年夏の一時金(ボーナス)の支給を見送ることが26日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大により、業績...

    +159

    -2

  • 12. 匿名 2020/06/25(木) 14:26:02 

    海外行ってお土産はコロナウイルスとか、あ~~やだやだ。

    +8

    -5

  • 13. 匿名 2020/06/25(木) 14:26:07 

    これから数年は海外旅行
    行こうとは到底思えないもんなぁ。

    +205

    -5

  • 14. 匿名 2020/06/25(木) 14:26:53 

    3ぶんの1の店舗の人たちはリストラ、、?つらすぎるな…

    +59

    -4

  • 15. 匿名 2020/06/25(木) 14:27:20 

    国内旅行は特別安くはないけど
    ハウステンボスと沖縄は得意みたい。
    良い担当者もいるからHISだからダメとかは
    思わないかな。

    +105

    -3

  • 16. 匿名 2020/06/25(木) 14:27:25 

    >>7
    なんで??
    コロナ前はどんな理由でそう思ってたの?

    +55

    -3

  • 17. 匿名 2020/06/25(木) 14:27:54 

    コロナは本当に世界を変えたわ。
    今年は何て年なんだろう...

    +179

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/25(木) 14:31:38 

    社員旅行をたのんでいた旅行会社の営業さん?がきて名刺と名物お取り寄せグルメのチラシを置いていった

    ツテあるところ全部頼んでるっぽい
    観光業界みんなたいへんだよね

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2020/06/25(木) 14:32:43 

    >>7
    安月給だし、ストレス半端ない。

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2020/06/25(木) 14:35:34 

    >>16
    手数料ビジネスなんて早番行き詰まるだろうなって。

    客層も何も考えてない高齢者が多いし。

    +78

    -8

  • 21. 匿名 2020/06/25(木) 14:36:01 

    わざわざ店舗に行って予約しないもんね。

    +12

    -8

  • 22. 匿名 2020/06/25(木) 14:36:57 

    H.I.S安いからって数年前に2回店舗利用したけど、2回とも接客が最悪だった。今はネットで予約するから良い。

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2020/06/25(木) 14:37:09 

    GoToキャンペーンとかもあまり攻撃するべきではないと思うけどね。自粛派の人は経済危機を甘く見過ぎだと思う。自分は関係ないと思ってそう。

    +138

    -7

  • 24. 匿名 2020/06/25(木) 14:37:43 

    国内旅行 初心者除いてたら自前で予約するよ JTBみたいに修学旅行とか抑えて法人にも強いならわかるが。ツアーとかネット予約でいいと思うが店舗に行くとお客多いね。何してるのか?ネットで見ればわかるのに

    +4

    -9

  • 25. 匿名 2020/06/25(木) 14:40:13 

    中途半端な会社は潰れる JTBとHISは生き残る。

    +10

    -12

  • 26. 匿名 2020/06/25(木) 14:40:41 

    何事も永遠はないと学びました

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2020/06/25(木) 14:41:04 

    近所のHISずっと休業してる。たぶんこのまま閉店だと思われる。

    +89

    -3

  • 28. 匿名 2020/06/25(木) 14:42:36 

    むかしは自分でホテルと交通機関の予約するよりは旅行会社のパックのほうが安くしてあったりしたから旅行会社も使ったけどね
    いまはネットでそういう価格で予約できるし、JRなんか宿泊セットですごく安いの出してたりするしなあ

    個人旅行では旅行会社つかわないや

    +75

    -1

  • 29. 匿名 2020/06/25(木) 14:43:00 

    来年の東京オリンピック無理かもね
    来年まで世界中の往来が正常化するとはとても思えない
    国内旅行は幾分、持ち直すかもしれないけど
    第2波、第3波次第で国内旅行さえ難しくなるよね

    +77

    -3

  • 30. 匿名 2020/06/25(木) 14:46:02 

    HIS、若い頃一人旅が好きでよくお世話になりました。
    なんだか寂しいなあ。

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/25(木) 14:46:30 

    >>19
    大半の職業がそうだよ
    一生懸命勉強した一握りがホワイトで働ける

    +5

    -7

  • 32. 匿名 2020/06/25(木) 14:46:41 

    >>23
    巡り巡って自分の生活だっていつどうなるかわからないよね。
    その時に、お金がない!って騒いだって遅いのに。

    +67

    -2

  • 33. 匿名 2020/06/25(木) 14:47:23 

    >>16
    横だけど、バス旅行ならバス会社、船旅ならフェリー会社に直接申し込んだりする方がお得&融通が利くケースが多い。

    +37

    -2

  • 34. 匿名 2020/06/25(木) 14:50:56 

    今どきみんなネットで航空券から予約するしね。店舗を構えなくても。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2020/06/25(木) 14:54:57 

    >>7
    私も。入社後3年以内の離職率を見るとわかる。

    他にもメガバンとか、新卒者向けの就職人気ランキング常連でも、離職率くっそ高い企業って多いよね。

    でも、皆なぜかネームバリューに憧れて目指す。
    私大文系卒だから、HIS行った友達めちゃ多かったけど、結構すぐ辞めてたわ。

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/25(木) 14:58:32 

    海外はマジやばいしね
    もう無理だよ

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/25(木) 14:58:40 

    元社員です。
    それなりの大手だと思ってたけど、何か悲しいな。

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2020/06/25(木) 14:59:31 

    3月初旬にキャンセルした旅行のキャンセル料がまだ戻ってきません。。
    問い合わせましたが、未定と。
    一方、JTBで予約していた夏の旅行を先日キャンセルしたら1週間ほどで返金。
    どこの旅行会社も大変なのは承知ですが、こんなにも差があるんですね。

    +70

    -3

  • 39. 匿名 2020/06/25(木) 15:00:30 

    ガルは今も自粛派が多いから批判されそうだけど来月旅行行くわ
    ただ代理店は経由してない。面倒だし高いんだもの

    +20

    -2

  • 40. 匿名 2020/06/25(木) 15:02:45 

    H(へ)・I(い)・S(さ)

    +10

    -18

  • 41. 匿名 2020/06/25(木) 15:03:03 

    日本人の国内旅行よりネット販売で日本人には海外のホテル現地ツアー、航空券。外国人には日本国内 アジアの手配に注力したらよい。その中で店舗もありますよでよい

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/06/25(木) 15:03:07 

    >>32
    悪いけど経済を回せって言ってる人は東京の50人とか想定内だと思ってるんだけどな。私を含めて。そりゃ人が移動し始めたら増えるでしょ。自粛派はできるかどうか、できたとしてもいつできるかわからないワクチンができるまで何年も自粛するつもりなのかな?て思う。

    +58

    -9

  • 43. 匿名 2020/06/25(木) 15:03:16 

    若い頃初めてハワイ行ったのがHISだったなー
    なんかこういうの聞くと悲しい。だからって今海外は行きたくないし国内旅行行くにしても多分ネットで予約する…

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/25(木) 15:06:54 

    いまさらながら思うけどインターネットのない時代ってどうやって旅行予約してたんだろう
    家族旅行とか行ってたけど、電話で予約したら行くまでどんなお部屋かどんな料理かどんなお風呂かとかわからないのが普通だったの?

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2020/06/25(木) 15:09:11 

    飛行機も自分で手配、レンタカーも宿泊施設も旅行会社で頼んだことない。

    自分で探して手配するのが楽しい。

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/25(木) 15:09:43 

    海外旅行なんて当分行けないもんね…
    まさかこんな事になるなんて

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/06/25(木) 15:09:58 

    >>44
    るるぶやまっぷるとか?

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2020/06/25(木) 15:16:56 

    >>38
    それヤバイね。倒産するんじゃない?

    +41

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/25(木) 15:20:09 

    >>38
    同じくです。3月中旬の飛行機をキャンセルしたのですが4月にキャンセル処理しましたので返金しますのメールが届いて、最大2ヶ月かかると書かれていたので待っていたのですがいつまでも返ってこないためカード会社に連絡すると「返金はされてません」ということでした...このまま倒産して返ってこないままかもと覚悟してます

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2020/06/25(木) 15:21:17 

    >>7
    友達の旦那さんが大手旅行会社だけど、売れ残りがあると安く海外旅行に行けて、給料以上にお得でいいなぁーって思ってたよ。

    +47

    -6

  • 51. 匿名 2020/06/25(木) 15:22:49 

    HISは20年以上前はテキパキしてて感じ良かったけど、数年前2-3回旅行の申込みで何度か来店したけど、窓口での態度悪くなったなぁと思ってた。内輪でダラダラおしゃべりしてる
    店長が留守にしてる高校生バイトだけの店に行ったようなイメージ

    たまたまなのかも知れないけど

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2020/06/25(木) 15:25:41 

    >>13
    例えこっちが行く気満々になっても、旅行先でちゃんと受け入れてくれるのか。
    何かあったら、とか差別を受けたら、と思うとね。
    もう以前のように簡単に決められなくなった。

    +33

    -2

  • 53. 匿名 2020/06/25(木) 15:32:30 

    1/3ってヤバ過ぎる

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2020/06/25(木) 15:36:05 

    外国人いないうちに国内旅行いきまくりたいな

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/25(木) 15:36:33 

    >>1
    いつのまにロゴ変えたんだ。

    ついでに銀座でコソコソ裏で経営してるJBCも閉店すれば?w

    がめつくて強欲で自分が一番キレイと勘違いしてる馬鹿女子大生をホステスにしてスケベジジイにあてがってコネ作らせて女子アナなんかに就活支援してんだろ?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/25(木) 15:42:41 

    >>44
    パンフレットが全てだったよ

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/25(木) 15:46:03 

    ちゃんと休業中も給料は出てるみたいだね。資産ある会社だから倒産はないだろう。リストラもないみたいだから閉鎖も計画的な気がする。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/25(木) 15:46:08 

    >>23
    本当それ。
    自分が怖いからって利用しないのは別に間違いではないけど、利用する人を叩くのは絶対間違ってる。

    +43

    -2

  • 59. 匿名 2020/06/25(木) 16:03:31 

    これからだよね
    いろんな会社が倒産してくの。
    コロナが落ち着いてとしても
    その後の経済が大変だよ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2020/06/25(木) 16:08:22 

    >>13
    前みたいに行けるようになるには何年かかるのかな。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/25(木) 16:11:56 

    >>33
    国内だと宿と乗り物のパックツアー利用して、バスだけやフェリーだけで旅行会社を利用する人はあんまりいない
    宿と乗り物セットだとノーマルよりは安い

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/25(木) 16:14:50 

    >>7
    JTBとHISは旅行会社の規模が違い過ぎる
    JTBは車業界で言うTOYOTAで、旅行会社で最後まで生き残るのはJTB


    +56

    -4

  • 63. 匿名 2020/06/25(木) 16:24:27 

    >>10

    2、3ヶ月どころかあと数年は海外旅行無理だよね…治安も悪いし。
    その分、日本でお金使いましょ^_^

    +33

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/25(木) 16:25:35 

    >>62
    元H.I.S社員です。
    同意です。
    客層も単価も全然違う。
    H.I.Sは生き残ろうと、国内旅行やったり、ハウステンボスやったり必死だけど、ここにきてコロナだし、難しいんじゃないかな?
    超ブラック企業だし。

    +45

    -2

  • 65. 匿名 2020/06/25(木) 16:32:46 

    海外旅行の返金。ほんとにされるのかなぁ。倒産して返ってこなさそう、、、。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/25(木) 16:34:17 

    >>56
    だよね
    今は口コミとか見れてパンフレットに書いていない
    細かい所まで確認出来て便利だね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2020/06/25(木) 17:02:06 

    国がお金出して雇用を守らないといけなかったんじゃないのか…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2020/06/25(木) 17:11:50 

    旅行会社なんてほぼほぼ自転車操業だからね
    H.I.Sだってどうなるかわからない

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/25(木) 17:17:25 

    >>41
    ベルトラみたいな業態でいいよね
    H.I.Sは歴史もあるから頑張って欲しいよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/25(木) 17:21:44 

    >>51

    わかる気がします。
    40代のものですが、20代の頃頻繁にHISのカウンターのお世話になりました。
    HISは旅行会社の中でも特に薄給・激務と言われていたけど、根っからの旅好きな若い社員さんたちがイキイキと働いてるように見えました。
    旅の強者たちが旅行の相談に乗ってくれたあの時代が懐かしいです。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2020/06/25(木) 17:25:30 

    >>44

    ABROAD(エイビーロード)を毎月買ってました。
    ツアーや航空券を雑誌めくりながら比較するのワクワクしたなぁ。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2020/06/25(木) 17:25:55 

    ちょうど今日聞きたい事あって近くの
    店舗行ったら閉鎖されてた。厳しいよね

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/25(木) 17:47:26 

    >>7
    Σ(゚д゚;)
    今、子供が旅行系の専門学校に行ってるよ……
    (´;ω;`)

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/06/25(木) 17:47:29 

    >>44
    ガイドブック買って、気に入った宿泊施設に電話する。パンフレットを送ってもらい、予約する。

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2020/06/25(木) 17:49:56 

    >>7
    HISはブラックってよく言われてるよね

    旅行は好きでも、旅行業界は知れば知るほど、仕事にはしたくないとおもう

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/25(木) 17:51:32 

    >>19
    給料やすいよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/25(木) 18:24:38 

    >>7
    元カウンタースタッフだけどストレスがやばかった。中小企業だったから大手よりもさらに安月給。テナントとして入ってたから年末年始休みなし。3年勤めて辞めた。ほとんどの同期もその辺で辞めていった。旅行業界は厳しい世界だよね

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/25(木) 18:36:42 

    >>7
    若い人しかいないもんね
    =数年で辞めていく

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/25(木) 19:07:10 

    >>73
    本人がやる気があるのなら、応援すればいいと思う

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2020/06/25(木) 19:09:12 

    やっぱり娯楽産業は水ものだね。
    生活に余裕がないと成り立たない。
    CAの人気も落ちるだろうし、これから就職する時の判断基準もコロナで全然かわっちゃうんだろうなぁ。

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/25(木) 19:39:11 

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2020/06/25(木) 19:40:43 

    >>81
    リンク貼るの失敗しました。


    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020062501058&g=eco

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/25(木) 19:41:28 

    よく行くお店の向かいがここだ。次は何になるんだろう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/25(木) 19:42:33 

    海外にあるツアーデスクとかとっくに無くなってるのかな

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/25(木) 20:30:32 

    >>38 私は、3月の下旬に海外航空券をhis傘下のサプライズで予約してて、キャンセルしたら、すぐお金戻ってきたよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/25(木) 20:32:30 

    >>49
    てるみくらぶを思い出してしまう

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2020/06/25(木) 20:44:23 

    又失業者が増える‥‥

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/25(木) 21:15:41 

    >>74
    当たり前だけどそのための電話番号ですもんね!
    ガイドブック掲載の電話番号は最近じゃカーナビの目的地にするためにしか使ってないわ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2020/06/25(木) 22:17:00 

    エアトリ杜撰すぎません?
    3月にキャンセルしたのですがまったく返金もなくメールで問い合わせても返信もなく、電話は受付けなくしてあります。
    SNSで見てると5.6月にキャンセルした方は早急な対応で返金してもらった方が結構いて、3月キャンセルの方は返金も連絡もなしと言ってる方が多いです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/25(木) 22:24:18 

    コロナショックで、「大失業時代」到来!!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/26(金) 04:16:10 

    >>13
    中国人と間違えられて暴力振るわれたり、盗まれたりする人絶対出てくるよね
    しばらくというか、コロナのことが忘れられるまで続きそうで怖い

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/26(金) 05:19:27 

    >>51
    薄給激務で労働組合もない会社なんて所詮そんなもんです。

    知り合いも一年足らずで辞めました

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/26(金) 06:51:00 

    >>51
    薄給激務で労働組合もない会社なんて所詮そんなもんです。

    知り合いも一年足らずで辞めました

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/26(金) 09:52:22 

    >>91
    チャイナと間違えてとかじゃないよ。日本人も含めて東洋人が嫌われてる。
    いえ、自分は日本人ですと言っても何も変わらない。一部の欧米人を除いては。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/26(金) 16:59:22 

    >>7
    バブル期に旅行業界にいたけれど、ああいう業界が人気があるのは世の中が平和で右肩上がりだった時代だけだと思う
    なんとなく名残や知名度で人気を保ち続けただけで、仕事は華やかそうなイメージとは違って結構大変、そう自由に自分達で好きなところに旅行できるわけではないからね
    結局サービス業だから変なお客はいるし、旅先でのトラブルが訴訟沙汰になるようなこともあったり…
    結局物を作っている会社じゃない、人の褌で相撲を取るような業界はこういう時期には真っ先に切り捨てられたり縮小したりという対象になってしまう
    今までも多少の困難はあったと思うけど、全世界的に打撃を受けているだけに旅行業界にとっては未曽有の事態だよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/26(金) 17:16:34 

    >>73
    大学とかで旅行業界を目指していた人は方向転換しやすいけれど、観光系の専門学校は昔から他の業界に方向転換するのが難しいと思う
    他の業界からの求人が学校に来ないとか、かつては観光業界以外の会社は受けられなくてやっぱり大学か短大にしておけばよかったと言っていた人もいたので…
    今年からしばらくは他でも受け入れてもらえるかもしれないけれど、そういうのに特化した勉強だけをしてきているわけだから、他の業界に行くのは結構大変かもしれない
    余裕があれば、大学に編入とか在学中に確実に旅行系の資格を取るように頑張ってみて欲しい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/02(木) 08:09:48 

    熱海も倒産増えるかな、

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/02(木) 08:16:40 

    みんな県内旅行で経済まわしましょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。