ガールズちゃんねる

旅行いくとき旅行会社通しますか?国内

86コメント2018/11/01(木) 22:33

  • 1. 匿名 2018/10/26(金) 00:02:41 

    初めて友人と国内のどこかに旅行に行きます。
    温泉メインで考えてるのですが、
    旅行の計画立てるときは旅行会社に相談してプラン?たててもらった方がいいですか?
    もしくはネットで載ってる格安プランがいいですか?

    自分達で交通費から宿から探すのとどちらのが安いのでしょうか。

    +6

    -1

  • 2. 匿名 2018/10/26(金) 00:03:45 

    自分達でプラン立てるよ

    +184

    -2

  • 3. 匿名 2018/10/26(金) 00:03:50 

    通しません。
    自分で手配した方が好きにカスタマイズできてストレスフリーだから。

    +155

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/26(金) 00:04:44 

    国内でも海外でも通しません!
    ご老人ならともかく、デメリットしか思いつかない。

    +50

    -24

  • 5. 匿名 2018/10/26(金) 00:05:02 

    安く済ませるなら自分たちでネットで申し込む

    +113

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/26(金) 00:05:26 

    私も自分たちで計画した方が良いと思います

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2018/10/26(金) 00:06:04 

    ホテル予約して自分達でプラン立てる
    国内旅行ならさほど困る事はない

    +150

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/26(金) 00:06:15 

    行きたいとこに行けなくない?
    決められてると

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/26(金) 00:06:16 

    国内のどこかとか、主達は行きたい所がはっきりしてないみたいだから、旅行会社にお任せしてみてもいいかもね

    +32

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/26(金) 00:06:21 

    自分で探す過程が旅の醍醐味だと思ってるw

    +60

    -2

  • 11. 匿名 2018/10/26(金) 00:06:23 

    国内の場合は殆ど車で行くから宿も観光ルートも自分達で決めてるよ
    沖縄とか北海道とか本州を離れる時のみツアーにしてる

    +40

    -3

  • 12. 匿名 2018/10/26(金) 00:07:42 

    自分で計画を立てるのが得意な人なら自分でプランをたてたほうがいい。
    プラン建てるの面倒くさい、決められない、交通機関使うなら時刻表が読めない人は旅行会社に行ったほうが早いと思います。

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/26(金) 00:08:17 

    飛行機で行く距離なら宿セットの方が安くなったりもするよー!

    +155

    -4

  • 14. 匿名 2018/10/26(金) 00:08:32 

    国内温泉なら旅館のHPから直で予約して自分である程度のプランを考えます。

    海外なら旅行会社のツアーにする。安全第一!

    +43

    -5

  • 15. 匿名 2018/10/26(金) 00:08:45 

    国内なら自分たちで探すよ
    そっちのが融通効くし好きな時間に動ける

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/26(金) 00:09:01 

    海外ツアーじゃなきゃ通さない。
    個人手配でじゃらんとかで探した方が安いし。
    金券ショップもいまはネット通販あるし、それで購入したりしてる。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/26(金) 00:09:18 

    海外では旅行会社通してる国内は通してない

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/26(金) 00:09:27 

    私よくわかんないけど、旅行会社を利用するとどんな感じになるの?

    +3

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/26(金) 00:10:06 

    飛行機と新幹線に乗る距離は旅行会社に頼むけど、車で旅行とか普通の電車使ってなら自分でチケットとります。
    飛行機とか新幹線はもし取れてなかったら…って考えてしまうから。

    +30

    -4

  • 20. 匿名 2018/10/26(金) 00:10:07 

    なにもかも全部自分でやる
    旅行会社にマージン取られるぐらいなら、その分現地で美味しいもの食べたい
    調べるの予定立てるのも楽しいよ

    +29

    -3

  • 21. 匿名 2018/10/26(金) 00:10:16 

    旅行いくとき旅行会社通しますか?国内

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/26(金) 00:10:16 

    国内なら自分で決めるに限る

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/26(金) 00:10:33 

    基本的に自分で手配するけど
    ディズニー旅行だけはパンフレット見て旅行会社に手配してもらってる
    ホテル、新幹線やチケットなど全部自分でやると大変そうで
    でも手配してもらうと高くついてそうよね

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/26(金) 00:11:13 

    初めて行く海外なら旅行会社通した方がいいですよね
    分からないし、いわゆる観光地に連れて行ってくれるし

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/26(金) 00:12:18 

    基本的に自分達でプラン立てて行くけど、場所によっては旅行会社通した方が飛行機とホテル代が安くなるからネットで調べて選んでます。

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/26(金) 00:13:54 

    今のところ海外も国内も、自分たちで手配してる。
    全然知らない国に行くなら、旅行会社を使うかも。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/26(金) 00:14:34 

    国内なら自分で直接宿とる
    国内で旅行会社通すのは沖縄くらい

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/26(金) 00:14:43 

    初めて海外行くなら旅行会社通してって分かるけど
    、国内なら自分達で予定たてなよー!行きたいとことかないの?旅行会社に色々勝手に組まれる方が私は嫌だなぁ~
    ネットで色々調べられるんだから、好きなようにカスタマイズすればいいよ。

    +4

    -15

  • 29. 匿名 2018/10/26(金) 00:17:39 

    ネットで探して予約する方が早いし、いろいろ比べられる

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/26(金) 00:19:07 

    交通手段と宿は、旅行会社を通して予約します
    自分たちで手配するより、安いことも多いですよ
    さらに、クーポンなどがついていたりするので、案外お得です

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/26(金) 00:19:28 

    >>18
    沖縄に行き場所ピンポイントで決めて旅行会社にホテルは候補を出してもらって、それも自分達で決めて予約も全部やって貰った。
    レンタカーやその他もろもろ割引はあるし、個人手配よりも安くすむ場合もあるから逆に通した方がいいときもある。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/26(金) 00:21:14 

    国内ならやりたい事と値段で決める。
    海外だと、国によっては言葉全く分からなくて
    困ることもあるだろうけど
    国内なら何でも何とかなる。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/26(金) 00:21:31 

    リゾートホテル勤務してるけど、宿泊サイト、またはホテルの公式サイトから予約する人が圧倒的に多いかなー

    年配の方が旅行代理店通して予約してくることが多い
    老舗百貨店の代理店からくるお客様はマダムって雰囲気の方が多いイメージ

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/26(金) 00:21:45 

    通さないな
    宿先はネットで予約
    都市とされる所は地下鉄やらなんやらで迷子になるので
    専ら地方ですが新幹線を降りたらレンタカーで移動してる
    途中色んな所に立ち寄れるしね

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/26(金) 00:21:55 

    どっちが安くなるかによって決める。
    国内はツアーとか申し込んだことないけど海外ならあるよ。主は若そうだけど、義両親は東京行った時はとバスツアー申し込んで楽しかったらしい。どこに行けばいいか分からない人はツアーいいと思うよ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/26(金) 00:22:10 

    >>28
    ツアーじゃなくてカスタマイズでも旅行会社通した方が安上がりだし予約してくれるから楽よ。
    一カ所しかいかないor1泊だけとかならいいかもしれないけど、旅行会社はたしか枠をいっぱいもってるので団体割引扱いで安くできるらしいよ。

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/26(金) 00:22:25 

    飛行機や新幹線の旅行なら、宿とセットのやつが安いから、ネットで予約。
    楽天トラベルをよく使います。

    そもそも今は割と旅行会社通すにしても、ネット予約で、窓口相談は珍しいかも。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/26(金) 00:23:07 

    結局仲介手数料?とられるから公式ホームページから予約とか自分たちで考える方が安かったりする。
    面倒ならツアーでいいと思います。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/26(金) 00:25:56 

    ツアーに丸投げもラクでいいよね

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/26(金) 00:27:00 

    自分で取るよりツアーの方が安い時もある!
    そのとき安かった方で行く!

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/26(金) 00:28:07 

    基本自分で計画立てる
    人気ある宿で満室の時は大手旅行会社なら旅行会社用に在庫抱えてたりするので、そう言う時は旅行会社通すかな。
    JTBとか近ツーとかは結構在庫もってる。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/26(金) 00:29:46 

    新幹線とホテルや旅館だけは旅行会社通した方が安くなる場合があるから、一応チェックはするよ。
    細かい予定はフリーだけど。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/26(金) 00:30:51 

    ここ10年以上旅行代理店に行ってない
    申し訳ないがなくなっていい
    自分で企画・ネット予約で十分

    +3

    -8

  • 44. 匿名 2018/10/26(金) 00:35:15 

    海外も自分でやる
    航空会社、ホテル、現地ツアー全部自分でてっとりばやい
    最近はUberが便利すぎてレンタカーも使わなくなった

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/26(金) 00:48:08 

    >>34
    レンタカーで移動は盲点だったわ
    目的地だけでなく移動できるもんね
    なんで今まで思いつかなかったんだろう
    頑なに電車やバス移動だったわ(笑)

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/26(金) 01:13:32 

    海外も国内も、ホテルや飛行機は代理店の半額くらいで行けるから、自分で手配。
    プラン無しでも、ガイドブック片手に自由気ままに観光出来るから好き。

    でも家族旅行や友人と数人でなら、代理店通すかな。
    プラン選んで決めてくれた方が話が早いし、時間も周知しやすいので。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/26(金) 01:14:32 

    旅行会社を通すと、一番安い料理とか部屋にされたり、キャンセルポリシーも厳しいことがあるから注意。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2018/10/26(金) 01:15:10 

    国内はプラン決められちゃうとソレしか行ったりやったりしか出来なくなって後々になって消化不良起こしてモヤっとするからフリープランで宿から何から自分達でプラン決める。その場で変更したり出来るし、行き当たりばったりも醍醐味として楽しめる。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/26(金) 01:18:20 

    ネット予約のじゃらんや楽天トラベルも旅行会社じゃない?宿泊の取り次ぎ業なんだから。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/26(金) 01:37:14 

    >>49
    ココでみんなが言ってる「ネット予約」は「宿泊施設や交通機関の公式サイトに直接」って意味だと思うけど

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2018/10/26(金) 01:38:48 

    ホテルに勤務してます。
    基本的に旅行会社にはネット販売よりも高い金額で販売してます。
    ネットとは2倍くらい価格に差がある場合も!
    旅行会社によってはさらにその上に、自分たちが手数料を多くもらうため金額を上乗せしてます
    なので、旅行会社経由のお客様にはホテルが旅行会社に提供してる価格を絶対言ってはいけないと決まっています。
    ホテルや旅行会社によっても違うかもですし、
    全体で見たらお得な場合もあるかもですが。
    参考までに。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/26(金) 01:45:08 

    代理店(ネット)の値段複数件と自分で予約した時場合、同じ条件で自分で見積もり作って安い方法にする

    九州周遊4泊は自分のが安かったけど
    石垣島4泊は楽天トラベルが最安だったからそっちにした。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/26(金) 02:50:40 

    普段は通さないけど、ポイント使わないといけなくて会社使ったら
    部屋をグレードアップしてくれてた。
    ネットからの予約だと表示通り景観は良いけどボイラー室の近くとか、部屋が少し狭かったり、表示されてない部分で安い理由がある。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/26(金) 03:24:31 

    基本的にシングルが売れやすいので、ツインルームとかが売れにくい平日は部屋をアップグレードして満室を目指します。
    また、代理店よりもネット経由のお客さんが優先。リピーター率が高いので。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/26(金) 04:49:43 

    場所による
    旅行会社通して一泊2日で約三万
    個人で探して日帰りで五万
    その時は旅行会社通した

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/26(金) 04:55:40 

    宿泊先だけ会社の福利厚生使う
    タダだから

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/26(金) 05:41:55 

    >>50
    でも旅館のサイトからが一番高いときが多くない?

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/26(金) 06:35:27 

    元旅行会社勤務です。
    と言っても10年前までですが。

    交通機関+宿なら旅行会社のセットプランの方が安いことも多いです。飛行機の早割使えるくらい早くからの計画なら自分で手配した方が安い場合もありますが。

    宿のみの場合はケースバイケースです。
    ネットで直接手配した方が安い場合が多いですが、企画物で旅行会社通した方がびっくりする程安い場合もある。
    そして、もらっている枠が違うので、ネットや直接聞いて空いてなくても旅行会社通したら取れる場合もある(JTBは空いてないけど日本旅行なら空いている、などの場合もある)。
    只し、ビジネスホテルはネットの方が安かったり、旅行会社で扱いない場合が多い。

    そして、ネットの口コミよりも信頼できる(と私は思う)宿の評価が見れるので、その旅行に何を求めるかにもよりますが、面倒でなければ問い合わせだけでもアリかと思います。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/26(金) 06:50:03 

    沖縄だけは旅行会社通す。
    もし台風で行けなくても全額返ってくるから。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/26(金) 06:50:10 

    まだ若いし旅行会社は通しません。本当はツアーなんかめっちゃっ安いんだよね…、なので、将来は使わせてもらいます。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/26(金) 06:51:31 

    ちょっとお高い旅館泊まるときは 旅行会社通した方が安くなったりするよね
    でも家は安い宿しか泊まらないから 旅行会社を通すことはまずないです

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/26(金) 07:03:54 

    したい事によるでしょ
    ホテルと移動手段のセットで後はフリープランとかもあるので
    泊まりたいホテルがあるとかじゃなければそっちの方が安い
    観光地によってはツアー客を優先させてる事もあるから調べてみないと
    あと交通の便が悪い所だと観光バスで送ってもらった方が確実という場合もある

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/26(金) 07:08:30 

    >>59
    ん?
    そういう理由だったら別に旅行会社通してなくたって 全額返ってくるでしょ

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2018/10/26(金) 07:22:34 

    車で旅行の時は自分でやるけど、新幹線・飛行機利用の場合は、宿とパックの方が安い場合は旅行代理店使う時もある。
    本当に時と場合による。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/26(金) 07:25:54 

    御得な周遊チケットを事前予約する為だけにしか利用した事無い

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/26(金) 07:53:12 

    国内なのにツアーで行く意味はないですね

    唯一、利用したのは東大寺お水取り。
    宿泊しにくい時期だし、
    自分は病み上がりだったので、伊勢丹旅行利用して母といった
    夜中の拝観で、場所も手順もわからなかったからよかったです
    宿泊は奈良ホテル。気に入ったので何回か泊まりにいってます

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2018/10/26(金) 07:59:05 

    国内は自分でネットでポチッとします。
    飛行機を使う場合だけは、自分で手配した場合とツアーと見比べて総合的に安いほうを選びます。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/26(金) 08:00:24 

    >>58

    外国で私たちが泊まった五つ星ホテルに日本人ツアー客も泊まってた場合がありましたが、
    食事は地下の朝食会場で、豪華なメインダイニングでビュッフェだった個人客とは明らかに待遇が違ってた
    宿泊も団体むけの別棟だった模様
    もちろん、宿泊客と同じ場合もあると思うけど、
    利用するなら気をつけて調べた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/26(金) 08:08:34 

    人数多いときや幼い子供がいる時は旅行会社通じるけど、成人二人なら自分達でたてるよ。

    8人以上の旅行幹事をしたことが二度あるけど、そういう時は旅行会社通した方が安心感あるし部屋も近くてオプションも充実する。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/26(金) 08:38:12 

    国内国外通しません、楽ですよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/26(金) 08:59:55 

    急遽決めた沖縄旅行でJTB使ったけど、無料でオーシャンビューにグレードアップ、3000円分のアクティビティ券、ラウンジ利用とかできて結構良かった

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/26(金) 09:04:43 

    ネット予約の時はコメント欄必ず書くようにしてます。義母を誘っての旅行ですって書いたときはベットと畳コーナーとがある大きな部屋にしてくれました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/26(金) 09:06:31 

    国内なら自分で手配します

    情報誌やネットで行きたい観光地を探して飛行機とホテルの予約するだけだから~
    後はレンタカー予約する事もあるけどほぼネットで出来るからそんな苦じゃない

    ただツアー客専用の飲食店とか限定公開みたいな場合はツアー申込する事もあります

    基本は自分で手配して好きなように回ります

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/26(金) 09:13:43 

    じゃらんや楽天トラベル、トラベルコと
    航空会社と宿泊ホテルの比較必ずします。

    先日泊まった宿は、楽天トラベルからの予約でした。プラン内容はほとんど一緒で値段も変わらない。唯一違ったのがチェックアウトの時間。楽天トラベルの方が1時間遅かった。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/26(金) 09:34:25 

    静岡~博多に一人帰省する時はJR東海ツアーズのシングルプランを利用。
    新幹線のみの切符なら往復40000のところ
    このプランだとホテル1泊+新幹線で38000円前後でいける。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/26(金) 09:52:29 

    一応大手の旅行会社で働いてたけど、今このパンフレットの商品売ったらいつもは手数料8%のとか10%になるからたくさん売れとかざらにあるよ。
    ノルマもあるからできるなら手数料高い商品売りたいしね。

    国内でも海外でも色んな商品の料金と特典比べて計算してもらった方がいいですよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/26(金) 10:00:54 

    初心者だと旅行会社にお願いする

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/26(金) 10:01:09 

    新幹線と宿泊だけ取れるよ。
    後は自由
    旅行会社のパックで取れば別々に取るより安いよ。

    若い方が知ってて使ってると思うけど?
    ポイントも貯まるから次の旅行で使えたり割引券がメールに届いたりするよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/26(金) 10:12:49 

    >>77ごめんなさいマイナス触っちゃった。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/26(金) 10:52:12 

    旅行はひとりなので、
    自分で全て決めます。
    特別感が欲しいので、
    ひとつひとつ決めます。
    新幹線利用が多いので、
    座りたい席もあるので自分で取ります。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/26(金) 12:16:57 

    友人はどうするつもりでいるの?
    友人も国内初めて旅行なの?
    友人と一緒に予定決めないの?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/26(金) 12:56:30 

    トピずれかもだけど、旅行行こう!って誘っておいて全然計画する気ない奴なんなの?
    マジでムカつく。こっちは楽しみにしてるのに軽い気持ちで誘ってくんな、ボケが

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/26(金) 14:55:12 

    往復飛行機で行く場合のみ、旅行会社を通す。
    チェックイン時に部屋をアップグレードしてくれることもあるので意外とあなどれない。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/26(金) 18:07:30 

    旅行会社通した方が安くなったり、あと良いお部屋を格安で泊まれたりするプランがある時は、旅行会社にお願いする。
    色々見比べて確認してからですね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/26(金) 23:09:26 

    代理店勤務中ですが、自分の旅行もケースバイケース。直接の時もあるしパッケージツアーの時もある。パッケージツアーでは提携宿がどの会社のもほぼラインナップ同じで面白くないので、自力で面白い宿さがしたりする。特に沖縄。古民家、コテージ。民宿などなど。パッケージツアーの利点は何か問題発生時、代理店が間に入って宿や手配先に折衝して問題解決してくれる、ってあたしゃこれが一番大変なんですが。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/01(木) 22:33:40 

    旅行会社に勤務してます。
    ぶっちゃけると、旅行会社通すとサービス料諸々含まれるので、自分で手配した方が安いです。
    わたしは自分の会社のパックツアーより自分で手配していつも旅行に行ってます。。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード