ガールズちゃんねる

兄弟の結婚式…不仲な兄弟がいる場合はどうする?

88コメント2019/03/31(日) 21:26

  • 1. 匿名 2019/03/18(月) 08:22:32 

    タイトル通りですが、私には不仲な兄弟がいます。
    仲の良い妹が結婚することとなり、家族全員で式に出てほしいと言われています。
    祝いたいとは思っていますが、不仲な兄弟と同じ場所にいたり、写真を撮ったりするのかと思うと、穏やかな顔をしていられる自信はありません。
    かと言って欠席すれば、相手の家族にも変に思われるでしょう。
    せっかくの晴れの日に、妹に不快な思いをさせたくはないのですが、どうすればいいか分かりません。
    もし、同じような経験がある方がいれば、どう乗り切ったか教えてください。お願いします。
    兄弟の結婚式…不仲な兄弟がいる場合はどうする?

    +18

    -17

  • 2. 匿名 2019/03/18(月) 08:23:29 

    >>1
    家族全員で出てほしいって妹が言ってるんなら出た方がよろしいかと

    +235

    -5

  • 3. 匿名 2019/03/18(月) 08:23:54 

    妹のために1日だけ我慢しようよ

    +219

    -6

  • 4. 匿名 2019/03/18(月) 08:24:21 

    たった数時間我慢するだけで、仲良い妹を祝福できるなら出席する。

    +188

    -6

  • 5. 匿名 2019/03/18(月) 08:24:50 

    たった数時間でしょ?
    大人なんだから我慢したら
    私は大嫌いな義弟がいたけどその時は無になって参列したよ

    +178

    -6

  • 6. 匿名 2019/03/18(月) 08:24:53 

    そこは可愛い妹の晴れの日なんだから参加しよう

    +127

    -2

  • 7. 匿名 2019/03/18(月) 08:24:57 

    >>2
    同じく
    せめてその日だけは割りきって出席してあげたら?

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/18(月) 08:25:08 

    キツイかもしれないけど結婚式の間だけ主が我慢するしかない。
    妹さんの結婚式台無しにしないように。

    +116

    -3

  • 9. 匿名 2019/03/18(月) 08:25:33 

    顔を見るだけで過呼吸になるとかフラッシュバックするとかじゃない限り1日だけなんだから行ってあげるものだよ
    行かないなりにも理由言ったりとか色々面倒多いから案外行った方が楽

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/18(月) 08:26:13 

    妹さんのために笑顔で頑張ろうよ。理由のハッキリしない欠席なんてしたら相手方の親族に余計な詮索される可能性もあるんだから。

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2019/03/18(月) 08:27:52 

    親族上の建前もあるし出る。

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2019/03/18(月) 08:27:52 

    その人と話さなくてもいいじゃん
    数時間我慢するかな

    +10

    -2

  • 13. 匿名 2019/03/18(月) 08:28:09 

    その仲悪い兄弟本人の結婚式なら出ない選択肢もあるけど、仲の良い妹の式でしょ?絶対出るよ。
    仲悪い兄弟は無視してればいい。
    家族で並んだり写真撮る時くらい我慢出来ない?

    +92

    -3

  • 14. 匿名 2019/03/18(月) 08:29:34 

    せっかくの晴れの日って思うなら不快な思い我慢して座ってるべき
    それくらい我慢したらいいじゃん

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2019/03/18(月) 08:29:41 

    私は二つ上の兄に散々苛められたし兄がクソみたいなDQNのせいで小、中時代学校でも苛められてたから同じ状況だったら行きたくないかも・・・

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2019/03/18(月) 08:29:58 

    主が何歳か存じませんが、祝い事は主役を立たせる事が1番大事だと思います。ちゃんとしないと
    自分に祝い事があった時に祝ってもらえない家族になりますよ。

    +17

    -8

  • 17. 匿名 2019/03/18(月) 08:30:08 

    くっそだいきらいな姉の結婚式に出ましたよ。ご祝儀も包んだ。妹のために、なんとか出てあげて!披露宴のテーブルは大きいから、距離はそんなに近くないと思うよ!

    +13

    -3

  • 18. 匿名 2019/03/18(月) 08:31:37 

    よっぽど嫌なことがあったんだね。
    私なら、出席するけど
    目も合わさずスルーし続ける

    +57

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/18(月) 08:31:45 

    冠婚葬祭だけは我慢してる。あとは関わらない。

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/18(月) 08:32:33 

    家なんて兄弟から結婚の報告すらなかったよ
    旦那は長男だけど義親から結婚式には出席してほしいと言われただけ
    仕方なくそこは割りきって出席したけど
    それが切っ掛けでどうこうなった訳でもなく仲悪いまま。
    主も割りきって出席してあげたらいいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/18(月) 08:33:55 

    仲が悪い兄弟がいるなら余計に仲の良い妹さんのことは大事にしないと。席を隣にだけはしないでってお願いくらいはしてもいいんじゃない?

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/18(月) 08:34:40 

    私なら行かない。
    身内で誰々はいいけど誰々はダメとかは、ない。
    嫌な身内がいればいずれ皆嫌になる。
    あっちとも仲いいのはいい気しない。
    それなら、スタートの結婚式から切っておいた方が面倒ない

    +11

    -11

  • 23. 匿名 2019/03/18(月) 08:35:32 

    親戚などへの建前もあるので不仲の姉の結婚式にも出席したし、自分の結婚式にも呼びましたよ。
    別にわざわざ会話しなくても成立するので。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2019/03/18(月) 08:36:12 

    我慢する。仲のいい妹なら祝ってあげるのがベストかと。

    私は超険悪な仲の兄の結婚式も出てお祝いも渡したよ。
    どんだけ嫌いでこんなヤツ今すぐ○ねばいいと思ってても、それは結婚相手には関係ないし後から何か言われたりしたくない。

    でも主の気持ち次第だと思う。

    +11

    -2

  • 25. 匿名 2019/03/18(月) 08:36:26 

    まぁ、姉妹不仲ならきっついけどね、会場でも浮くし
    男兄弟なら会話なくても不自然じゃないし無視で大丈夫だよ

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/18(月) 08:37:55 

    >>19
    これ。我慢する事でどうにかなるかと言えばどうにもならないんだけどね…

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2019/03/18(月) 08:38:38 

    数時間の我慢。妹さんが婚家に変に思われたら大変だよ。

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2019/03/18(月) 08:39:03 

    他にも身内が出席してるんだし、兄弟と関わらないでも普通に過ごせるよ。みんな新郎新婦とその両親くらいしか見てないから。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/18(月) 08:39:35 

    その不仲な兄弟の葬式なら喜んで行けるのにね。
     
    ごめんね不謹慎で

    +40

    -3

  • 30. 匿名 2019/03/18(月) 08:39:56 

    仲の良い姉妹のために我慢する。

    仲悪い人とは、接触しない。
    目も合わさない。
    絡んできても、今日はお祝いだから。と言い続ける。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2019/03/18(月) 08:40:12 

    仲の良い妹なら兄弟の事嫌ってるのは知ってるんでしょ?
    可能なら席を離してもらうようにお願いするとか?
    親族席は難しいかもしれないけど

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/18(月) 08:41:03 

    そうなった理由にもよる。
    私の友人は、兄から性的虐待をうけてた過去があり、それなのに親はその友人を救わなかった。だから高校卒業と同時に家を出ていたのだけど、妹がエリートの人と結婚する事になり、
    妹のご主人の家族にアレコレ思われたくないから世間体のために出席しろと親から言われてた。その結婚する妹も、姉である友人が性的虐待うけてたこと知ってたのに「一日くらい我慢して!出席して!私の幸せを潰すな!」と友人を責めてた。
    そのことを友人に相談されたとき、私は、「出なくて良いのでは?」って言った。もしくは、「兄を出席させないのなら出てもいいと伝えたら?」と。
    アレコレ思われて当然な家族じゃないかと思ったし。
    友人の親は、「お兄ちゃんはあの頃受験のストレスで、あんたがかわいくてちょっといたずらしただけなんだから、大騒ぎするあんたがおかしいし、お兄ちゃんは出席させる。お兄ちゃんももう気にしてないから遠慮せずにおいでと言ってるのだし仲直りすれば?」といったらしい。
    だから友人は出席しなかったよ。
    私のところにも、余計な口出しするなとその友人の家族が責めにきたけど、私は間違ってないと思ってる。
    正直、私は友人の家族じゃないけど、その友人の家族よりも私の方が友人のこと大切に思ってるなと思ったよ。
    だから、事柄にもよるよ。

    +92

    -3

  • 33. 匿名 2019/03/18(月) 08:42:21 

    少し事情が有り兄と兄嫁来なかった
    10数年経つ今でも少しむかついてます
    というか兄嫁のことは大嫌いです
    行ってあげて欲しい

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2019/03/18(月) 08:48:19 

    >>29
    それすら私はいかないよ。
    私は父が嫌で親族全部疎遠。
    子供の時から殴られ、文句を言われ、口では注意するものね、誰一人完全に庇いきれなかった身内みんな嫌。
    私を庇おうとしたにしても、しきれないくらい癖が悪いって事だからもう全員やりとりしたくない。
    主は、きょうだいだから違うけど仲の良い姉妹以上の嫌な存在がいるなら行かないほうが私はいいと思う。
    一日乗り越えればって言うが、結婚式だけじゃなくて他にも色んなイベントあるよ。
    子供産まれたらまたやりとり増えるし

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/18(月) 08:49:21 

    私も似た境遇だわ。冠婚葬祭はやっぱり行くしかないよねえ。
    嫌な気持ちはよくわかります。
    親族全員が嫌いなら行かなくても自由だと思うけどね。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2019/03/18(月) 08:51:08 

    本当に嫌ならハッキリ断ってくれた方が有難いです。
    妹「姉の結婚式出たくない」
    両親「交通費と宿泊費、おまけにご祝儀出してやるから出席してあげて」
    妹「ホテルのグレード上げてそれなら行く」
    結婚式前日に最終便へ変更して実家到着
    当日は地元友人たちと飲み会、結婚式ドタキャン、安いビジホに泊まり翌朝帰宅
    気まずかったよ。差額ポッケナイナイして儲かったとはしゃいでた

    +4

    -6

  • 37. 匿名 2019/03/18(月) 08:55:29 

    そうだね。
    事情によるよね。
    もし、犯罪まがいの事があったなら、そちらの出席次第だよね。

    +43

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/18(月) 09:01:05 

    なんでがるちゃん民って親兄弟と仲悪い人多いの?

    +6

    -9

  • 39. 匿名 2019/03/18(月) 09:01:39 

    わたしは嫌いな兄弟の結婚式には何がなんでも出ない。
    実際嫌いな姉の結婚式には適当な理由付けてもらって出席しなかった。

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2019/03/18(月) 09:03:04 

    1日だけの話なんだし演技でもいいから乗り切るしかないよね
    欠席なんかしたら妹さんが相手の家族に何言われるか分からないし

    +1

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/18(月) 09:07:36 

    嫌いだから出ない!っての大人の考える事ではないと思う

    もちろん兄弟に襲われたとか虐待されてたの理由は別
    そういう場合は結婚式の出欠以前に音信不通にすると思うけど

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2019/03/18(月) 09:08:05 

    私は姉と妹と仲悪くて口もきかないくらいの不仲だったんで結婚式出ませんでしたよ。たぶん不仲な兄弟のほうも結婚式なんて出たくないと思ってるでしょうから欠席でいいのでは?子供じゃないんだから出たくない結婚式に無理やり出席させるなんて不可能でしょ。他に兄弟いるんなら1人くらい欠席してもわからないものですし、しつこく理由聞かれたら前日から急に具合悪くなって病院行ったとか言えばそれ以上根掘り葉掘り聞かれないでしょ。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/18(月) 09:09:47 

    ガル民の家庭環境って荒れてる

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/18(月) 09:09:57 

    緊急入院することになった。って事にしてもらえば相手方の方も変に思わないんじゃない?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/18(月) 09:11:24 

    >>38
    登録してないけど、発言小町や知恵袋でもあるよ。
    ガルだけでなくて、ネットでしか言えないからじゃないかな

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2019/03/18(月) 09:13:06 

    しぶしぶの結婚式ってだいたい行った後に後悔する事多くないですか。
    迷うならやめたほうがいいよ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/18(月) 09:13:40 

    母の姉が攻撃的な変な人で母親は長年縁を切ってたんだけど、
    祖母の葬式では顔を合わせたよ。
    その時も、ギャアギャア文句ばっかり言って
    相変わらず変な人だった。
    私の子どもを不細工呼ばわりしたり、非常識にも程がある…。
    冠婚葬祭で数時間でもストレスたまった。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2019/03/18(月) 09:13:41 

    うちの旦那が4兄弟なんだけど義姉と仲が悪くて悩みましたが一応結婚式に招待したら
    なんと子供会の行事があるから。と義姉一家は結婚式にこなかったよ!笑
    これには義両親や兄弟も激怒で義姉一家とは距離を置く事になりました。
    仲が悪くても欠席したら悪者になっちゃうので大人の対応が1番かと思いますよ。

    ちなみにお祝いなども義姉からありません。
    出産に関してもです笑

    +6

    -12

  • 49. 匿名 2019/03/18(月) 09:15:15 

    >>41
    だけど表面で穏やかに式が進んでも内心色んな感情が取り巻いてる式もいやだなあ。
    妹さんが、主と仲悪いきょうだいいるのに普通に招待してることの方が気になる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/18(月) 09:20:26 

    うちは私たちの式には来なかったよ 一応席を用意したけどもちろんお祝いなし
    けど先日妹が結婚してうちはお祝いを包みました
    すごーーーーーーーーくモヤモヤするけど同レベルにはなりたくないので大人に対応をしようと

    自分の株を下げないためにも1日頑張りましょ

    +2

    -7

  • 51. 匿名 2019/03/18(月) 09:29:34 

    >>48
    仲悪いのになんで招待するのかわからない。
    しかもドタキャンじゃなければ欠席したって別にいいと思うけど。

    +6

    -4

  • 52. 匿名 2019/03/18(月) 09:41:50 

    >>38
    がるちゃんやってる人もそこら辺にいる普通の人だよ
    がるちゃんにはりついてる人の中にはひきこもりもいるだろうけど
    リアでは友達に話してないだけって人もけっこういると思うよ
    親友ならまだしも友達にはダークな話はできない
    匿名の掲示板だから書けることもある

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/18(月) 09:50:17 

    自分の結婚式なら、嫌いな兄弟を呼ばないという選択も有りだけど、妹の結婚式に呼ばれた側なら、行った方が良いと思う。
    どうしても嫌で嫌で仕方ないなら、妹に「私の席は、お父さんとお母さんの間にしてほしい(例:兄・弟・母・主・父)」って相談してみては?

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2019/03/18(月) 09:50:34 

    大人なんだからさ...

    +1

    -12

  • 55. 匿名 2019/03/18(月) 09:54:59 

    予め周りに◯◯のことは大嫌いだからと言っておく
    大嫌いな本人にもあんたのこんなところが大嫌いだからとこの際面と向かってはっきり告げる

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/18(月) 10:21:01 

    不仲でも大人の対応するしかないんじゃない?子供もおかしいって思うようになるだろうし。お相手の家族や親戚の目もあるしね。

    +1

    -5

  • 57. 匿名 2019/03/18(月) 10:22:23 

    友達の姉、友達の結婚式に出席してなかったよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/18(月) 10:52:13 

    まさに今年仲良くない兄の結婚式がある
    世間体を気にして出ろと言われたから不参加です
    出て欲しいなら出て欲しいんだお願いって言うべきじゃない?

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/18(月) 10:55:25 

    主は、よっぽどのことがあったんだろうよ。

    妹には悪いけど、私なら行かないね。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/18(月) 10:55:37 

    欠席することで、仲のいい妹や両親とも距離ができると思う
    妹や両親とも疎遠になることを秤にかけても行きたくないというんであれば、行かなきゃいいんじゃないかな
    それってよっぽどのことでしょ

    +4

    -6

  • 61. 匿名 2019/03/18(月) 10:55:45 

    なんか皆やさしいというか大人なんだねえ
    わたしは絶対行かないな
    長年の暴力を謝りもしないやつの結婚式なんて絶対行かない

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/18(月) 10:56:30 

    でません

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2019/03/18(月) 11:11:59 

    兄弟姉妹が来てない式に2回参加したことあるわ
    そこは超絶仲が悪かった

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/18(月) 11:24:13 

    というか、家族問題色々あるところなんて結構あると思うんだけど、
    問題なのは、それなのに結婚式や披露宴したがる家族。それって凄い迷惑というか、その家族は何も理解できてないんだなぁと思う。
    例えば父親が長男に暴力奮ってて疎遠なのに、それでも娘の結婚式は見栄はって盛大にしたり長男にも招待状だしたり、
    妹は妹で、結婚式ウッフン披露宴ウッフンなんて浮かれてたりしてびっくりすることが多々ある。
    普通は、自分の家族問題の色々に気付いてたり悩んでたりするから、自分は被害を被ってはなかても、ハデ婚はしないはずなんだよね。
    二人で海外でとかやりゃいいのに、あのメンタルはすごいなと思うわ

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/18(月) 11:25:53 

    >>61
    本当に大人だからこその人もいるだろうけど、ただ単に自分の家庭が普通だったから想像力が乏しいだけって人もいると思うよ

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/03/18(月) 11:43:53 

    式にだけ出て、披露宴は欠席という風には出来ないの?
    お式と親族紹介の場だけにすれば、我慢する時間も済む。
    体調が悪いとか、主さんの義理家族(いれば)に介護で目を離せない老人がいるとか、どうしても長時間の宴席には参加出来ない理由を作って、最低限のところにだけ顔を出すというのは?
    そもそも妹さんやご両親は、主さんと兄弟がそこまで不仲なことは知ってるの?
    知ってるのであれば良いけれど、知らないのだったら我慢してるしかないかも。
    或いはこれを機にはっきりさせるか。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/18(月) 11:46:00 

    >>32
    私も同じような経験があったから欠席した。
    ただ私の場合は親にそのことを伝えてないからポカーン状態。ここの皆さんのコメントにあるように親戚の手前数時間だけでも、大人なんだからといろいろ説得があった。だけど式に出席する自分を想像してみたらすごく気持ち悪くて無理だった。実際大人げない行動に出ていたかもしれないし。まあ、これきっかけで私の帰る場所もなくなったけれど。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/18(月) 11:50:32 

    不仲の兄弟姉妹がいる人は、リゾート地で二人だけで結婚式を挙げれば、余計な気もお金も使わなくて済むのにね。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/18(月) 12:05:47 

    >>68
    式あげるほうがその自覚あればいいんだけどね。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/18(月) 12:17:51 

    >>54
    大人だから色んな考え、出来事があるから選ぶんだと思う。
    子供なら意思関係なく、親が行くよ~って言えば行くよね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/18(月) 12:32:58 

    我慢できないほどの理由があるなら、欠席で良いんじゃない?
    婚家の用事とか仕事の都合とか最もらしい理由つけて、出席できず残念って電報を送れば、相手の家族も変に思わないかと。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/18(月) 12:55:34 

    別に行かなくても良いんじゃないかなぁと思うよ。

    うち旦那が男1人で姉2人と妹1人の4きょうだいなんだけど、色々と常識なくて私達に負担ばかり求めてくる人達だったから、義姉の結婚式は欠席して指定された10万だけ包んで渡して後日着払いで1000円くらいのオレンジジュースが届いてさすがに笑った。w

    義妹の時は絶縁してて夫婦揃って行かなかったんだけど、義妹は私の旦那の元カノ呼んでたみたいだし色々とゲスい人達だなぁーと思った。
    私達が出席してなくてなんで来ないんだろうと思われてもどうでもいいって思ってました。
    実際うちは全く親戚付き合いしていないので何言われても別にって感じです。

    私には弟がいるけどもし嫌いだったら親からお願いされても行かないかなぁ。
    顔合わせたくないだけの理由があるんでしょ。
    無理する必要ないと思う。
    妹さんも事情がしっかりしてれば分かってくれると思うし私にも子供が3人いるけど誰か1人そういう事情で結婚式出ないって言われたら無理は言いたくないよ。世間体とかバカバカしいから。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/03/18(月) 13:28:11 

    空気にしか思ってない
    でも集まりなら出たくないわ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/03/18(月) 13:36:43 

    不仲な姉妹で妹は海外で旦那と二人で挙式あげて披露宴はやらなかった
    私は挙式と披露宴やったけど身内では妹のみ呼ばなかった(笑)

    自分にとっても一生に一回のことだし、よく考えて後悔しないようにしたらいいよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/18(月) 14:50:45 

    友達の結婚式、不仲なお姉さん参加してたよ
    お互い笑顔で対応してた

    主役の妹さんが参加してほしいっていうのであれば、参加してみてはどう??

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2019/03/18(月) 16:38:47 

    というか本人たちだけでやってほしい
    不仲なのにニコニコしなきゃいけなかったりお金出さなきゃいけなかったりドレスだ髪だやらなきゃいけないのは迷惑すぎる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/18(月) 17:27:21 

    主役の妹とは仲良いんだろ?だったらそのくらい我慢して出席しろよ。兄弟の結婚式ならまだ分からなくもないけどさ
    私は人付き合い苦手だし結婚式なんて準備とお金がかかるから出席したくないけどさ、さすがにそれくらいは我慢するよ
    このくらい我慢できないとこの先色々大変だと思うよ

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2019/03/18(月) 17:35:24 

    77です、連続ですみません
    ちなみに私には妹がいるけど、不仲で会話もしてないよ。お互いに憎しみあってる
    でも自分が結婚式するなら両親と一緒に妹も招待すると思うし、逆に妹から招待されたら行くと思う。嫌だし気まずいけどね
    そこはもう、1日だけだし大人にならなきゃって感じでさ
    別に強制じゃないけど、主さんの場合は仲悪い兄弟じゃなくて仲良い妹の結婚式なんだよね?なら出てあげてもいいと思う

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2019/03/18(月) 17:58:41 

    主さんと妹さんとの関係と、妹さんと他の兄弟の関係性の濃淡がわからないから何とも言えないな、この情報量じゃ。妹さんが主さんとも兄弟とも同じ程度の距離感で、中立の立場でこれを機に和解してほしい、或いはご両親からそのように言われてる可能性もある。
    いずれにしろ、単に嫌いだから同席したくない、だけじゃその場しのぎで解決しない。
    身内なんだから、結婚式以外にも冠婚葬祭の場はあるわけだし、妹さんやご両親と話をする必要があると思う。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/18(月) 18:25:42 

    普通、自分の家族問題のゴタゴタを理解できてたら、盛大に結婚式したり披露宴したりせずに二人だけで海外挙式とかにするもんだよ。
    家族問題のゴタゴタを知ってるのにそれをやる花嫁や花婿はウェディングフィーバーで浮かれてるんだろうし、
    家族問題のゴタゴタを知らずそれをやってる花嫁や花婿は、ぬくぬくと自分だけ良ければいいやっていうふうにこれまでも生きてきたんだなーってかんじ。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/18(月) 19:52:05 

    不仲なら相手も近寄ってこないだろうからこちらからも極力近づかず何ならシンメトリーで行動してもいいと思う。おせっかいな親族親戚がいなければいいけど…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/18(月) 23:13:00 

    >>32
    >>67
    主です。お二人と同じような理由で出席したくありません。
    両親は理由を知っていますが、兄弟をかばっています。妹は不仲な事は知っていますが、詳細は知らないと思います。
    皆さんのご意見を参考に、もう少し考えます。コメントをありがとうございました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/19(火) 00:10:19 

    >>82
    67です。私は親にも伝えていないし考える時間もなかった。欠席したことを後悔してるわけではないけど完全に私は非常識な家族の鼻つまみ者です。
    主さんは周りに配慮して悩んでるんですよね。もちろん平穏に済ますことも大事です。だけど自分の心を大事にしてくださいね。主さんが心穏やかに過ごせるように応援しています。
    時々このトピ覗くので何かあったら書き込んでください。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/19(火) 01:02:26 

    >>82
    32と67を読み返した。兄弟からの性犯罪が理由なら、不参加で良いと思う。(不仲の理由を知らなかったから、53には「行った方が良い」と書いてしまったけど、訂正する)
    妹には、主が話しても大丈夫なら「兄弟に酷い事をされたから、もう二度と会いたくない。だから結婚式にも行けない。ごめんね」など言って断っては?

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/19(火) 01:40:14 

    私は数年前嫌いな姉の結婚式に行った。
    姉は顔を合わす度に「ブスだなwwスタイル悪」と貶してくる。本当はどっちもどんぐりの背比べみたいなもんだけど、何故か姉は私に優越感をもって馬鹿にしてくる。
    だからわたしが結婚する時には義理の両親に
    「姉は美人でスタイルもいいんですよー姉妹じゃないみたいで」
    と持ち上げておいた。
    姉が私の結婚式に参列するらしいが「あれ?」ってなればいい笑
    私は悪くないよ。いつも「あんたと違って見た目が良く生まれてよかった!」って言ってるの姉の方だから笑

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2019/03/19(火) 09:36:11 

    兄が大嫌いなので、海外で2人でやりました
    無駄なお金も払いたくないし、自分が幸せな時に兄の顔も見たくなかったので
    わだかまりがある状態でやるとなんかモヤモヤしそう

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/19(火) 22:18:04 

    >>85
    私も全く同じ状況でいつも姉に容姿をけなされてます。
    姉の夫も一緒になり私の容姿をけなしているようです。
    それでもこちらが結婚するまでは仲良しでしたが、結婚してからは姉の嘘つきなところや馬鹿にされるのがストレスになり連絡をとらないようになりました。
    今度その姉の結婚式がありますが、そんな人たちのためにお金を使いたくないし、祝う気持ちもないので出席するか迷っています。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/31(日) 21:26:13 

    >>82
    事情が虐待等の許せない事ならば、
    断って良いと思います。
    人にはそれぞれ許容範囲があります。

    そして冠婚葬祭を欠席することで親戚にアレコレ言われた、って話もどこにでもあります。

    唯一、妹さんには理由をきちんと明かした方が良いと思いますが。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード