ガールズちゃんねる

「依存症」に対する誤解…「もう二度とやらない」では克服が難しい

136コメント2016/10/30(日) 00:11

  • 1. 匿名 2016/10/29(土) 00:34:42 





    ■依存症克服は「自分が依存症だ」と認める所から。

    ・毎度やらかしているのに、土下座しますとか、このご恩はいつか必ず返しますと言う人。言葉に頼るよね。自分を卑下する言葉はやたら饒舌。自分を分析して、駄目な部分を、認めて欲しいな。「駄目だけどどうしようか」からの歩み寄りが大事だと思う。

    ・自他共に厳しかった父がパチで400万の借金を作り、今でもパチンコに通っているのを見ると、
    もう精神力ではどうにもならない、人間の生理欲求・化学反応に根ざした医学的な問題だとわかります。

    ・わたしは抗不安薬依存症だったのですけど、症状が出た当初は自覚がありませんでした。自覚できて初めて回復への道のりが始まりました。病院をかわり、断薬し、離脱症状との戦いが始まりました。ほんとうに死ぬかと思いました。でも回復できた。それも多く方々の支援があったおかげです。

    +174

    -6

  • 2. 匿名 2016/10/29(土) 00:36:18 

    うん。

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2016/10/29(土) 00:36:18 

    でもガルちゃん止められないよ

    +209

    -4

  • 4. 匿名 2016/10/29(土) 00:36:31 

    ふーん

    +7

    -5

  • 5. 匿名 2016/10/29(土) 00:36:50 

    ガルちゃん依存です

    +145

    -2

  • 6. 匿名 2016/10/29(土) 00:36:51 

    確かに、「次こそは」「もう二度と」って言う人ほど繰り返す

    +268

    -4

  • 7. 匿名 2016/10/29(土) 00:37:23 

    あれ?ガルちゃんアンインストールしたはずなのに

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2016/10/29(土) 00:37:26 

    >>3
    うん、やめる気すらないw

    +27

    -2

  • 9. 匿名 2016/10/29(土) 00:37:38 

    ポケモンゴーが止められないorz

    +17

    -15

  • 10. 匿名 2016/10/29(土) 00:37:41 

    反省してるポーズだよね

    +7

    -15

  • 11. 匿名 2016/10/29(土) 00:37:48 

    依存って「もうこれから完璧にやめる!」じゃなくて、
    「たまにならやってもいい」の方が頻度減らせる。経験談。

    +281

    -15

  • 12. 匿名 2016/10/29(土) 00:37:48 

    分かりやすい

    +9

    -4

  • 13. 匿名 2016/10/29(土) 00:38:10 

    このイラストに描かれてる一般の人も、
    反省してる様子を見て自分が安心したいだけ

    +135

    -4

  • 14. 匿名 2016/10/29(土) 00:38:18 

    軽々しく意志を強く持って頑張って!何て言っちゃいけないよね。

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2016/10/29(土) 00:38:29 

    心を入れ替えますって言葉、信憑性ない

    +115

    -0

  • 16. 匿名 2016/10/29(土) 00:38:41 


    自分の意志ではどうにもできない症状なのに、
    「意志を強く持て!」って言われても食い違うだけだよな

    +127

    -1

  • 17. 匿名 2016/10/29(土) 00:38:53 

    モウヤメル_(:3」∠)_

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2016/10/29(土) 00:38:58 

    ニコチンに侵された人々の口癖

    今度こそ禁煙するよ!

    +65

    -8

  • 19. 匿名 2016/10/29(土) 00:39:39 

    開き直るパターンは?

    +10

    -2

  • 20. 匿名 2016/10/29(土) 00:39:58 


    意志ではなく、医師の力に頼ることが大事ってことだね

    +77

    -5

  • 21. 匿名 2016/10/29(土) 00:42:09 

    気づくのが第一歩なのはわかるけど
    気付いたから回復するかって言ったらそれはそれで別問題なわけでしょ?
    まず依存状態まで行かない事が肝要ね

    +18

    -9

  • 22. 匿名 2016/10/29(土) 00:43:12 

    >>20
    ブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・

    +18

    -19

  • 23. 匿名 2016/10/29(土) 00:43:14 

    依存症って、意思の力ではどうなもならないからこそ病なのに。
    単に意思が弱くて流される人が簡単に「依存症」って言葉で自分を正当化するから、本当に病気の人が誤解されるんだと思う。

    +138

    -2

  • 24. 匿名 2016/10/29(土) 00:46:07 

    ガルちゃんに書き込まないと昨日決めた。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2016/10/29(土) 00:46:10 

    買い物依存辞めなくては
    必要な物だけ買うと常に思ってます

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2016/10/29(土) 00:47:21 

    摂食障害で、食べ物に依存してる
    ずっと自分を責めて駄目だと決めつけて吐く度に自己嫌悪だったけど、
    吐くのが今の私が生きるための手助けになってるなら吐いてもいいんじゃない?ってお医者さんに言われてから、自分を少しずつ許せて、症状もよくなってきてる

    +138

    -0

  • 27. 匿名 2016/10/29(土) 00:47:51 

    私も摂食障害で、拒食期はともかく、過食期に「たくさん噛むと満腹になるからいいよ」とか「3食きちんと食べれば、食べ過ぎないよ」とか、ただのダイエットのアドバイスをされると「そういうことじゃないんだよ。満腹になったら食べないで済むなら、それは既に健常者だよ」って言いたくなる。

    +177

    -0

  • 28. 匿名 2016/10/29(土) 00:48:01 

    反省してるふりとか、全く判ってないと思う。本人はほんとに思ってるんだよ。意思が弱いと言われたらそれまでなんだけど、本人は凄く自分と戦っている。あれこれ色んな角度から試してみてそれでもまた繰り返す。だから世界中で病気の一種なんだと認められている。依存症ってそれだけ深いんだよ。

    +77

    -1

  • 29. 匿名 2016/10/29(土) 00:49:34 

    タバコ、やめなくていいから
    場所選んで欲しい。

    +80

    -1

  • 30. 匿名 2016/10/29(土) 00:51:52 

    麻薬

    ギャンブル
    煙草


    恋愛
    インターネット

    違法なのは麻薬だけだけど、ぜんぶ中毒性は高いと思う

    私はネット依存だと自覚してる
    海外旅行中でも(ローミング料金を払いたくないので)Wifi がある場所に行くまで
    スマホの通信機能を切ってるけど、早くつなげたい!とイライラする自分がいる

    +92

    -5

  • 31. 匿名 2016/10/29(土) 00:52:00 

    >>11

    本当の依存性の人はコントロールなんて出来ないから、減らすのではなく完全にやめる必要がある。

    逆に言えばそれでコントロールできるうちは依存症ではないよ

    +55

    -6

  • 32. 匿名 2016/10/29(土) 00:53:07 

    人間て何かには依存してる気がするけど

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2016/10/29(土) 00:53:32 

    お菓子やめられません

    +43

    -2

  • 34. 匿名 2016/10/29(土) 00:54:06 

    お酒
    砂糖
    ネット

    依存だわ

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2016/10/29(土) 00:54:31 

    いや、その「たまになら」が出来ないのが「依存症」なんだよ。
    例えば、一度アルコール中毒になった人は、「少しぐらいなら」と飲んだが最後、また酒浸りに戻る。
    「ほどほど」や「たまには」が出来るなら、それは依存症まで行っていないんじゃないかな。

    +111

    -2

  • 36. 匿名 2016/10/29(土) 00:55:32 

    腹の贅肉見てもお酒やめらんないわ

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2016/10/29(土) 00:55:45 

    >>11
    自力じゃやめられないんだって気づくことと
    たまにならやってもいい、は別の話じゃないの?

    +43

    -1

  • 38. 匿名 2016/10/29(土) 00:56:51 

    >>11
    「たまになら~」で済むのは、依存症じゃないよ。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2016/10/29(土) 00:56:59 

    チョコレート
    辞めても二ヶ月くらいでまた食べてしまう

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2016/10/29(土) 00:57:02 

    全てを「ストレスやから」で片付けるのは完全な依存性

    +61

    -2

  • 41. 匿名 2016/10/29(土) 00:58:52 

    依存症の人って自覚なし、自分は困ってないんだよね。周りは困るのに。治療は周りのために受けてあげるって感覚。

    自分が困ってると自覚した時から、真の治療が始まる。一方で、依存の対象があるおかげで生きていられることも事実。

    治療には自助グループに参加しよう。

    +44

    -3

  • 42. 匿名 2016/10/29(土) 00:58:53 

    最近はスマホゲームのガチャが原因でギャンブル依存症になってる人がいる
    それで自己破産する人もいるくらい

    あれの怖いところは本人はゲームをやってるつもりでギャンブルをやってる自覚が無い事
    だから依存症に気がつきにくい

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2016/10/29(土) 00:59:32 

    パチンコやタバコは止めること出来たけどガルちゃんは無理。もう手遅れです。

    +24

    -2

  • 44. 匿名 2016/10/29(土) 01:00:00 

    >>11さんも、もしかしたら、ちょっと誤解してるかも?
    依存症の人に、「たまに、ほどほどに楽しめばいいのに」と言うのは酷な話だよ。

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2016/10/29(土) 01:01:12 

    >>43
    2ちゃんも見るようにすればいいよ
    ガルちゃん浅いし

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2016/10/29(土) 01:02:47 

    コントロール出来てるならいいんじゃない

    ギャンブル

    セックス
    子供
    とかはヤバイけど

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2016/10/29(土) 01:03:14 

    1人ではやめられる自信がないけどやめたい、
    人に手を貸してくれと言えるようになったら回復の兆しってことか

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2016/10/29(土) 01:03:52 

    快感を感じる行動と快感がつながってて
    回路が出来上がっちゃってるんでしょ?
    自分の意志でやめるのは 不 可 能

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2016/10/29(土) 01:04:22 

    ばーかじゃねえの?
    アル中患者を治す前に飲酒欲求を煽るビールの広告規制しろよ!
    あれ買え、これ買え、消費しろ、どんどん金を使え、うるせーよ!
    依存症を作り出す生産者を悪い! 諸悪の根源を潰せ!
    今お酒飲んでるんで乱文失礼しました。

    +9

    -38

  • 50. 匿名 2016/10/29(土) 01:06:44 

    なんでも 気持ち次第、意志を強く持つ、で解決しようとするのは
    バカな年寄りだと思ってる

    気の持ちようで解決出来たら警察いらねえっつうの

    +61

    -4

  • 51. 匿名 2016/10/29(土) 01:07:27 

    摂食障害がなかなか治らない(摂食障害は難病指定されてる)のは、アルコールやニコチンなどと違って、食事は生きる上で欠かせなない行為で、一切断つのが難しいからだと思う。

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2016/10/29(土) 01:07:39 

    知ってる。
    「もうしない!次またやったら俺、死ぬから!」数ヵ月後、(謝るより先に)「まずこれだけは言わせて。俺、お前がいないと…。」
    私「死なないんだね」
    ヤツ「え…?」

    +28

    -4

  • 53. 匿名 2016/10/29(土) 01:10:45 

    薬物とアルコールはまず認めるのがはじめの一歩だって言うよね

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2016/10/29(土) 01:11:12 

    母親がずっとアル中だったからよく分かる。何度「2度とやらない」って言葉を信じて裏切られたか。精神科の先生の前でも「2度とやりません!私はアル中って言われるほどおかしくありません!正常です!」って逆ギレ。救急車で運ばれて病院着いたら暴れて救急医や看護師さんにあんなに迷惑かけておいて。
    母は外面は良いから酔った姿を知らない他人は「2度とやらないって言ってるんだから信じてあげたら」とか「アル中って言うほど酷くないよ」って言うんだよね。母はその言葉で甘えてしばらくすればまた飲むようになる。その繰り返しです。

    +65

    -0

  • 55. 匿名 2016/10/29(土) 01:16:17 

    依存性にもいろいろある
    ただお菓子好きー甘いもの毎日食べてるくらいの人は
    砂糖依存とは違うような……
    アホほど砂糖摂取して病気になったとしても
    砂糖を摂取せずにはいられない、くらいのレベルを砂糖依存っていうのでは

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2016/10/29(土) 01:16:28 

    買い物依存症だから常に金欠。買った後病むし良いことない。

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2016/10/29(土) 01:20:12 

    >>31
    コントロールじゃないの。「逃げ場所」を作っとくの。
    ドラッグ矯正施設みたいに完全に断ち切れる環境にない限り、
    「もう二度としない」→しちゃう→「自分はなんてクズ人間なんだ…」
    って自責の念から逃避するためのループにはまりがちだから。
    それより「今日はやってもいいご褒美の日!明日はやめる!」と心を切り替えられる方が続きやすい。

    +4

    -10

  • 58. 匿名 2016/10/29(土) 01:20:25 

    摂食障害って 食べ物に依存する依存性かなあ?
    違う気がするんだけど……

    +13

    -7

  • 59. 匿名 2016/10/29(土) 01:24:31 

    >>58
    対象は食べ物じゃなくて、過食する行為や吐く行為なんじゃない?

    +37

    -3

  • 60. 匿名 2016/10/29(土) 01:26:14 

    大体 依存性っていう三文字を気軽に使いすぎ。
    薬物とアルコール等々マジなやつ以外はただの嗜好

    恐怖症も
    高所恐怖症って誰もが軽く言うけどさ
    ガチの高所恐怖症はジェットコースター乗れない

    +22

    -3

  • 61. 匿名 2016/10/29(土) 01:30:16 

    >>60
    ガチの高所恐怖症はジェットコースター乗れない

    それどころか観覧車・ロープウエーだって乗れない
    私は旅行でロープウエーに乗れませんでした
    乗り場で恥ずかしい思いをしたし、旅行の雰囲気を壊してしまったけど
    恐怖感に負けてしまう

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2016/10/29(土) 01:33:29 

    住む所も着るものも、食べ物だって何もかも人間なら依存しなくちゃ生きていけないんだよ。
    その事、頭に入れておいて。

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2016/10/29(土) 01:33:41 

    高樹沙耶は薬物依存症
    ご本人にはその自覚なし

    +41

    -0

  • 64. 匿名 2016/10/29(土) 01:33:47 

    >>57
    私は31さんじゃなくて横から申し訳ないけど、確かに、やってしまった後に自分を責めないのは大切だと思うよ。
    自責の念で、更に依存症を悪化させることもあるし、もしかしたら、それが依存症への一歩になるかもしれない。
    ただ、依存症に陥ってる人は、少しでもやってしまうと止められなくなるから「今日はやってもいい」と迂闊に手を出すと危険てことだよ。
    行為の前に「今日はご褒美」と思って、行為の後も「これくらいならいい」と思えるのは、依存症とまでは行ってないってことだと思う。

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2016/10/29(土) 01:37:13 

    fxアプリゲームのタイムラインに依存していた fxの情報収集や手法教えて欲しくて でも常連達は閉鎖的で新参者には冷たく厳しい 居心地悪いのにイライラするのに やめれなくて…ようやくアプリ削除出来ました たかがSNSなのに振り回されてました スッキリしました アホだな私

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2016/10/29(土) 01:38:22 

    摂食障害、喫煙、OD、性依存、自傷、浪費、アル中
    病院にもずっと通ってたし辞めなきゃって思ってたけど、辞めようとするほど頭から離れないんだよね。カウンセリングも私の辛さなんてわからないくせにって思ってた。
    でも、なぜかいつのまにか治ってた。全部。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2016/10/29(土) 01:42:12 

    パチンコ依存症だったけどお金なくなって行けなくなったから辞めれた
    借金してまで行ったらカスになりそうだったから。

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2016/10/29(土) 01:43:07 

    依存 と 依存症は別物

    それと 中毒と依存症も別
    薬物を無理矢理注射されると急性の薬物中毒
    その後 薬物を自ら渇望して欲するのが薬物依存症

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2016/10/29(土) 01:45:21 

    >>62
    それは話を広げすぎでは

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2016/10/29(土) 01:47:08 

    母が昔からアル中で、父が肺炎で倒れて昏睡状態で死にそうになってるときもアル中で救急車で運ばれてマジで迷惑した。
    次の日退院して父の病室に行ったら母が救急車で運ばれたこと看護婦さん達も知ってたんだけど、よく父の担当してくれてた看護婦さんが父の病室にを来たとき
    母「あんたも酒好きでしょ?強そうな顔してるわ。」
    看護婦さん「好きだよ」
    母「でもこの仕事してたらいつ酒飲むの?時間不規則だから飲む時間作れなくて大変でしょ?」
    看護婦さん「あー娘さん(私)お母さん重症だわ。私もお酒飲むの好きだけどお酒いつ飲もうって考えながら仕事してないよ。お酒が中心で1日考えてるじゃん。」
    とハッキリ言われました。もともとサバサバした看護婦さんだったけどそこまでハッキリ言われると思わなかったらしく母はムッとしてた。私は母に甘い言葉かける人ばかりだったからハッキリ言ってくれてスッキリした。


    +54

    -0

  • 71. 匿名 2016/10/29(土) 01:47:21 

    マスク依存

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/10/29(土) 01:48:51 

    問題行動がなければ依存症ではないでしょ

    アルコール依存
    お酒を飲んで小さくとも何かしらの問題を起こす。それを繰り返す。
    その原因がお酒なのにコントロールできず飲んでしまう。

    買い物依存
    買い物をする事により、生活に支障を来たすなどの事
    それが原因なのにコントロール出来ず、買い物を繰り返す

    なとなど。

    大量に飲んでも買っても、その飲み方や買い方がコントロールできていれば依存ではない。単に我慢ができないということでもない。
    本当の依存症は厄介だよ。
    問題行動を繰り返しても辞められないんだから。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2016/10/29(土) 01:50:25 

    ギャンブル依存症に関しては
    パ○ンコ屋に営業を自粛していただくことには
    異論はありません
    ギャンブル依存症の人達の治療の為に。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2016/10/29(土) 01:50:47 

    食べ物依存がやばい
    どうしても食べてしまう

    +8

    -5

  • 75. 匿名 2016/10/29(土) 01:52:25 

    嗜癖と依存症を一緒にしないでもらいたい

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2016/10/29(土) 01:56:59 

    >>74
    点滴してもらえば?お腹すかないよ

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2016/10/29(土) 02:02:02 

    元彼のSNSを見ることに依存してしまって、本来の自分を見失ってる。起きてから寝るまで、一日何十回とSNSを見ないとどうにも気が済まない。
    何してるのか気になって気になって何も手につかない。
    徳がないし意味のないことだし、自分の意志の甘さだって分かってるんだけど、本当にやめたくてもやめられない。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2016/10/29(土) 02:20:50 

    スマホ依存症の人多いんじゃないかな?

    どこでも時間が少しでもあれば、スマホ、スマホ、スマホ。
    私も眠る前は必ずスマホしないと眠れない。
    コレをもしも完全に辞めろって言われる日が来たら、って考えたら依存症の人の気持ちが少しは理解出来る気がする…辛いよね。

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2016/10/29(土) 02:51:19 

    彼氏がニコチン依存で、喧嘩したりイライラしたらなんでもストレスだって言ってタバコに逃げてた。
    その姿がすごく嫌いでやめてほしいと言い続けたら極度の嫌煙家になったわ。
    みんな辛い事たくさんあるのにストレスだからって何かに依存して逃げすぎ。

    +2

    -6

  • 80. 匿名 2016/10/29(土) 03:08:37 

    夫ほ性依存症で浮気症。
    そんな夫に真面目になってほしいと一緒にいる私は共依存症。
    別れた方がいいのかも知れない、でも好きだから簡単に別れたら後悔しそう。
    どうしたらいいのか分からない…。

    +23

    -5

  • 81. 匿名 2016/10/29(土) 03:23:50 

    >>58
    拒食からの過食に移行した経験から言うけど、依存症で間違ってないと思う。

    本当に食べたくて食べたくて思考が全てそうなって、見かけたコンビニやパン屋全部寄って食べて食べて食べて。日常生活に異常をきたして退学したよ。
    これはサラダとかこんにゃくとか食べまくっても血糖値が上がらないから過食衝動が消えることはないんだよね。自分の意思でどうしたら良いのか分からなかった。お金が無ければ買えないって言うけど、私は親のお金に手をつけた。
    大量に買ったそばから食べる、の繰り返しで、常に強迫的に高カロリーな食べ物を詰め込み、どんどん太っていく。それで吐きに手を出す。

    脳が糖分中毒になってるってことだね。満腹中枢もぶっ壊れてた。でも朝食食べないだけで低血糖になって、ペンを持つ手も震える状態で、食べないわけにも行かず、何か食べたとたん過食スイッチが入るの繰り返しで。ゼロ百思考でまた過食と拒食を繰り返す。

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2016/10/29(土) 03:28:15 

    凝り性とか浮気性は「性」で性分。
    依存症は「症」で病気の症状。
    ここで話されるのは自分の意思だけではどうにもできない「依存症」について。

    +15

    -2

  • 83. 匿名 2016/10/29(土) 03:37:59 

    それが健全かどうかって違いだけで、誰でも何かに依存してるよ。
    カウンセラーに「不健全なモノから健全なものへシフトさせてごらん」って言われたから、試している最中。
    精神薬→ギャンブル→買い物→過食→ネトゲ(無課金)→SNS→ネット徘徊と、徐々に健全になってるよ。
    あと、苦手だった英語の勉強にハマってるよ。毎日しないと落ち着かない(笑)

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2016/10/29(土) 03:38:07 

    >>76
    栄養点滴ってそんな簡単に受けられるの?
    拒食症の人の入院ってことなら分かるけど

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2016/10/29(土) 03:39:38 

    友人は摂食障害から抜け出せずに苦しそうなんだけど病院に行こうとしない。
    その親も、困ってるのよーとは言うけど病院に連れて行こうともしない。
    それでいいのか?っていつも思う。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2016/10/29(土) 03:49:08 

    >>80

    あなたがご主人への依存が止められない様に、彼も性依存が止められない。彼は手に入れ辛いものを追いかける事で強烈な快感を得ている。別れを切り出したらあなたへ気持ちが戻るけど、それは長続きしない。
    だから別れて、自分だけを愛してくれる人と出会った方が後悔しないよ。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2016/10/29(土) 03:49:35 

    私ネット依存症だからーとか軽く言うのは本人が勝手に言ってるだけで「依存しちゃうんだー」程度の意味だと思う。
    自称依存症は医学的に深刻な依存症に乗っかって自嘲として言ってるだけ。
    ここでのコメントも混ぜこぜな感じ。

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2016/10/29(土) 04:10:01 

    田代まさしは自分でダルクに入所したらしいけど、そもそも大麻などで刑務所に入って出所した後、自動的にダルクに行くようになってればいいのに…いつも疑問。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2016/10/29(土) 04:12:27 

    >>63
    あの人自覚無いの?
    自覚があってトボケようとしてるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2016/10/29(土) 04:14:52 

    納豆依存症です
    納豆がないと苦痛
    麻薬よりずっと依存性が強いと思ってる

    +3

    -6

  • 91. 匿名 2016/10/29(土) 04:18:44 

    >>58
    摂食障害は依存症って言えるはず↓
    【11】-1 摂食障害と依存症 摂食障害は依存症でもある | 医師、臨床心理士、医療従事者のための摂食障害講座ブログ
    【11】-1 摂食障害と依存症 摂食障害は依存症でもある | 医師、臨床心理士、医療従事者のための摂食障害講座ブログsessyokusyougai.com

    摂食障害・過食症は、食べることをコントロールできない病気です。 また、時とともに食べ物の量や過食・過食嘔吐に要する時間が増えていきます。 これは、依存症における依存行為・物質に「耐性が...

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2016/10/29(土) 04:21:30 

    >>13
    一緒にその人を変えて乗り切ろうって意思がないよね
    ただ言葉でいってるだけ

    本気でやめてもらいたかったら、自ら辞める手伝いをするものだけど
    そういう部分には無関心

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2016/10/29(土) 04:21:45 

    >>60
    >>75
    嗜好が嗜癖になった瞬間、依存症の仲間入りだけどね。

    脳が快楽を覚えてつい手を出してしまう
    これにハマってくせになって、止めるべきなんだけど、止められない

    この状態なら、程度の差こそあれもうすでに中毒に依存症だよ。
    そんなのまだ依存症じゃないとか、より深刻な人は言いたくなるけど、真に受けて安心しないほうがいい。
    むしろ、深刻になる前に依存症という自覚を持ったほうが直しやすいんだから。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/10/29(土) 04:22:55 

    似たようなのに、できない事情を抱えているのに、叱って済ますっていうのも

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/10/29(土) 04:23:12 

    >>87

    軽く言っているようで、実は日常生活に支障を来しているかもだよ?
    てか、明るく言っている人の方が逆にヤバいって場合もあるじゃん。
    診断されなければ依存症じゃないって訳じゃないと思う。
    だから色んな人がコメントしてもいいんじゃないのかな。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2016/10/29(土) 04:34:02 

    >>87

    私、自分をネット依存症と思ってました。
    数分我慢してネットすると頭が痺れて気持ちが良いです。
    でも、ネットが出来ないと無気力だし、頭が曇った感じがします。
    寝るのも食べるのも惜しんでやってるので、依存症かなと思ってました。
    こうして書けるうちは大丈夫っぽいと分かってホッとしましたo(^▽^)o

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2016/10/29(土) 04:38:44 

    >>96
    ネットって、SNS?
    なら人とのコミュニケーションに飢えてるだけじゃないの?

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/10/29(土) 04:48:14 

    >>97

    はい、飢えてます(T . T)
    友達とか恋人に執着しちゃって、構われないとイライラをぶつけて嫌われました。
    多分、ボーダーです。
    誰にも迷惑かけないように、SNSで見知らぬ人とやり取りしてます。
    依存症かなと密かに悩んでたけど、違うっぽいので安心しました。

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2016/10/29(土) 05:14:51 

    >>98
    でもネットしてる時だけ脳内麻薬出てるっていうのはやばい気もする。
    ネットリアル関係なく、人間関係に依存しなくても生きていけるようになる、っていうのは、ボーダーの課題だよね…

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2016/10/29(土) 05:25:43 

    ネット依存を治す方法をネットで検索する始末

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2016/10/29(土) 06:03:50 

    >>99

    よく考えてみたら、ボーダーもある意味、依存症かなと思いました。
    友達や恋人に受け入れられてるのを感じてる時と、ネットしてる時、すごく似た感じになります。
    誰かが健全なのにシフトしたらとレスしてるの見て、ちょっと試して見ようと思いました。
    って、やっぱ私は依存症なのかなw
    頑張って人に依存しないようにしますね。
    ありがとうございます(^_−)−☆

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2016/10/29(土) 06:58:27 

    杏里ちゃん・・

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2016/10/29(土) 07:03:26 

    ヘビースモーカーだった私が
    タバコをやめる時、
    もう一生吸わない!ではなく
    3年禁煙できたら絶対にまた吸ってやる!
    という訳の分からん意気込みで始めた。

    結婚、出産して
    3年禁煙したら
    吸わなくても平気になったので
    そのままやめられた。

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2016/10/29(土) 07:03:57 

    ブラックジャックで、ブラックジャックが無理やり精神病院に連れて行かれるが、「私は精神が異常なんだ」
    と言ったら
    「ハイ正常です」
    と呆気なく退院させられたという1シーンがあった。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2016/10/29(土) 07:33:10 

    >>77
    依存症と思ったことはないけど、わかる!
    SNSのつながりもない元彼の名前+地名、会社名、出身校とかをネットで検索しちゃう。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2016/10/29(土) 07:35:00 

    依存症
    二度としない、よりも「今日はしない」「明日はしてもいい」にする方が、私にはあってた。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2016/10/29(土) 08:04:04 

    数値で判断出来るようなことじゃないから、病院に行かないと難しいね。
    例えば、明らかに買い物依存症だろうって人でも、超セレブだったら、本人も何も問題だと思わないだろうしね。
    恋愛やセックス依存も、独身で且つモテる人なら、特に困らないだろうし。

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2016/10/29(土) 08:05:38 

    >>27通院してるの?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2016/10/29(土) 08:11:25 

    >>108
    もちろん、通院してますよ。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2016/10/29(土) 08:16:14 

    半年後にはまた出きる。と言い聞かすと止められる。でも一生出来ないと言い聞かすと脳が暴走。止められない。依存症は大変ね(;ω;)

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2016/10/29(土) 08:36:00 

    過食症です。
    ひたすら食べる過食型で吐けないので太るばかり。
    周りから注意されるたびストレスで過食が進む。

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2016/10/29(土) 08:47:51 

    >>85
    私、摂食障害で精神科とか何軒も行かされたけど、摂食障害を理解できてる医者って実は少ない。
    でも金づるだから、だらだら心の傷を抉るだけの実のないカウンセリングするか、薬か入院すすめるか。
    摂食障害を標榜してる開業医だろうが有名な大学病院だろうが、そういうのばかりだったから、私は悪化して医者不信になった。
    で、私の摂食障害を理解してた医者には一人だけ出会った。血液検査した病院の内科の先生だった。それで低血糖症を治す方向でいったら良くなっていった。

    摂食障害は、病院に行きさえすれば治療できるとは限りません。自分に合った医者に出会えるかは運もあります、、、

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2016/10/29(土) 09:01:36 

    >>111
    食べ物を買わないように、ありとあらゆる気の逸し方を試みる。
    どうにか遊びとかで気を逸らすとか、何か心の拠り所になる癒やされるものを見つけて一緒に暮らす。
    家についてしまえば、自分を部屋に軟禁して、とにかく布団の中で動かないで耐える。睡眠薬飲んででも寝る!!(ものの例えですが。ODはダメ。絶対。)

    とにかく、今衝動で食べて、その太った分って本当に戻すのが難しくて時間かかるから、この先もっと病むのは確実。ソースは私。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2016/10/29(土) 09:03:24 

    旦那もパチンコ依存。借金作ってもうやめるってゆってたけど今もお小遣い範囲内ならいいだろ?ってパチンコしてるもん。今まで止めろって何回ゆってきても必ずまたやる。自分の悪いところを認めてない時点でなおらないって思った。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2016/10/29(土) 09:09:57 

    田代まさしが薬物を
    今日一日辞める努力を的な事(ニュアンス)言ったら
    がるちゃんでめっちゃ叩かれてたねw
    一日って!一生辞めろ!みたいなw

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2016/10/29(土) 09:13:17 

    >>80
    ただの女好き

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2016/10/29(土) 09:17:31 

    摂食障害の人って多いの?
    病院で治療受けてると思うんだけども
    摂食障害っていうのは
    依存症のカテゴリーに入るんでしょうか?

    知ってる人教えて頂けませんか

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2016/10/29(土) 09:33:22 

    >>117
    >>91さんのコメントが参考になるんじゃない?

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/10/29(土) 09:36:52 

    自分の弱さやなにかに負けること、できないことを受け入れられない人は病んでいるなと思う
    意思の力では克服はできないと思うけど他者のせいにしても同じこと
    克服できない人は○○のせいでこうなったと言いつづけているように思う

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2016/10/29(土) 10:13:34 

    知人でも旦那さんが借金を繰り返している人を知っているけど 友人は健常者だから 依存性を理解していないらしく 「これ(借金には)理由があったからとか ここまで反省したから大丈夫」と言っているけど 本人は病気だから ほとぼり冷めるときっと又やるんだよね。
    周りを巻き込んで繰り返すんだから立派な病気だと思うんだけどね。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2016/10/29(土) 10:18:33 

    依存症って遺伝性があるとかいうし
    依存しやすい性質なんだよね
    だからそうじゃない人には理解しにくい

    でも一流のアスリートとか依存体質の人が多いんでしょ
    そういう人は酒やギャンブルじゃなくて
    身を滅ぼさない対象に依存するのがいいんだよ
    仕事とか 運動とか

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2016/10/29(土) 10:19:35 

    病気→治る(症状が治まる)
    障碍→治らない(工夫して生きる)

    依存症も障碍の範疇だと思う。

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2016/10/29(土) 10:50:07 

    田代まさしとかの薬物依存の人が再犯すると、いつも「周りの応援してくれる人をうらぎった」って言われるけど、病気なんだから、応援する気があるなら、施設に入るように説得してあげればいいのにって思う。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2016/10/29(土) 11:29:04 

    過食だけど特にポテチ依存。どうすればいいんだろう

    +7

    -2

  • 125. 匿名 2016/10/29(土) 12:41:38 

    異常酩酊なのでお酒を止めたい。依存症のはしくれだと認めてます

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/10/29(土) 13:10:13 

    私もある依存症で悩む。暇な時間が至福のひとときとしてある依存に浸る。虚しさばかり 満たされたと思ったら 満たされない。凄く愛されたい。年甲斐もなく恥ずかしいけど 人に愛されたいです。こんな自分を愛してくれるような そんな包容力があるような人いないよね。虚しさ埋める為に 依存してしまう。甘えるなと叱責されることも解る。解るけどやめられない。自分という人間から離脱できたらと、何度もおもう。こんな人間に誰がした?親? いえ自分自身だと解っている。
    でも依存しているときの自分は、完全麻痺してます。その麻痺になる予防策として、眠剤で自分を眠らせる。誰かが私に関与しないと治らないと思う。そんな甘えた自分がいます。お金がかからないで治す方法。死ななきゃ治らないという結論になる。常に空回り。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2016/10/29(土) 15:32:13 

    結局こういう依存症とかって実際にそういう状態にならないとつらさはわからない
    理解してはもらえない。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2016/10/29(土) 15:38:22 

    仕事依存症(仕事中毒、ワーカーホリック)もそれはそれでヤバイらしいよ。
    社会的に非難されないから自分では良い事してるつもりになるし、自立してると思い込んでるけど実際どんどん症状が進んでたりとか。
    仕事中毒に気づいて!過労の行先は死…まずは倒れる前に自己判断 | 健康生活
    仕事中毒に気づいて!過労の行先は死…まずは倒れる前に自己判断 | 健康生活health-to-you.jp

    ワーカホリックとは仕事中毒のことを言います。正式な中毒ではありませんが、まるで、アルコール中毒のように、仕事漬けになっている状態です。本人はストレスを感じていないつもりですが、放置しておくと死につながるほど危険な状態なのです!まずは自己判断をして...

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2016/10/29(土) 17:07:55 

    >>17
    何度聞いたことか…。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/10/29(土) 19:21:27 

    >>88

    本当にね。国がそこまで考えてくれればいい。

    イギリスでは麻薬で裁判にかけられたら、専門施設で治療を受けることが判決の内容になってるよ。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/10/29(土) 21:43:42 

    素人じゃ治せないとわかってるから施設に放り込む

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/10/29(土) 21:43:49 

    >>121
    遺伝性なのかどうかは分からないですが、依存になりやすい性質っていうのは分かる気がします。
    私の場合は、性依存(彼氏のみ)、買物、アルコール、タバコと今までありました。
    ただ、幸いどれも軽いもので日常生活に支障をきたす程では無かったのですが、自分を振り返った時に依存しやすい体質なんだと自覚しました。
    なので、パチンコや課金ゲーム、ギャンブルなど、もし手を出したらすぐにハマり辞めれなくなる事が目に見えてるので、絶対に近寄らないようにしています。

    自分の意思では辞められないですよね、意思が強いとか弱いとかでは無く脳の仕組みの問題ですから。
    もっと良い専門家が増えて気軽に相談出来るような環境が出来れば良いですよね

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/10/29(土) 21:52:23 

    自分が起こしたトラブルは自分で始末させる
    尻ぬぐいしてあげてたらますますダメになる
    何でも自分の事は自分で後始末するように分からせる
    借金も自分で返せって言う

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2016/10/29(土) 21:59:20 

    >>51
    摂食障害が治らないと言われてるのは拒食症で脳が萎縮してしまうからだと思ってた
    萎縮してしまった脳は元には戻らず痴呆症のようになっていくからだと思ってた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/10/29(土) 23:36:15 

    >>134
    拒食症になったことない摂食障害の人もいるよ
    過食だけの人。そういう人は拒食症になりたいとか言ってる。カロリー中毒みたいなもの
    過食嘔吐は、実際は食べた物ほとんど吐いてて低血糖って場合もあるから、脳萎縮してるかも
    脳萎縮は若いうちなら、ちゃんと多めに栄養与えてちゃんと脳を酷使して鍛えれてば少しは戻ってくるはずだよ。脳って柔軟だから

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/10/30(日) 00:11:10 

    そういえばコカ・コーラはヤバイよ!1週間くらい毎日飲んでると飲まずにはいられなくなるよ。でも我慢して2、3日飲まないとおさまるけど。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード