ガールズちゃんねる

ベビー用品買ったけど無駄だったもの

256コメント2016/07/20(水) 12:06

  • 1. 匿名 2016/07/18(月) 16:36:25 

    そろそろベビー用品を揃えたいのですが、最低限の物でいいかなと考えてます
    いらないと思うものを教えてください

    +116

    -6

  • 2. 匿名 2016/07/18(月) 16:37:22 

    おしりふきウォーマーはいらなかったって
    よく聞きます!

    +1289

    -148

  • 3. 匿名 2016/07/18(月) 16:37:31 

    ベビーベッド

    +980

    -174

  • 4. 匿名 2016/07/18(月) 16:37:42 

    おしゃぶり

    +900

    -86

  • 5. 匿名 2016/07/18(月) 16:37:43 

    その子によって違うよ。
    バンボでも上の子は大助かりでも2人目の子には全く使わなかった。

    +410

    -9

  • 6. 匿名 2016/07/18(月) 16:37:50 

    バウンサー

    入るの嫌がる。高い割りには出番少ない。

    +518

    -126

  • 7. 匿名 2016/07/18(月) 16:37:57 

    オムツのゴミ箱はいらない。

    +1088

    -277

  • 8. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:00 

    オムツゴミ箱

    +663

    -197

  • 9. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:05 

    +49

    -17

  • 10. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:10 

    ベビーベッドはうちはいらなかったなぁ
    なんで買っちゃったんだろう。

    +592

    -69

  • 11. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:29 

    短肌着!ちょっと大きいかもしれないけど、最初からまたにパッチンのある肌着の方がいい。
    すぐ足バタつかせ始めるから、お腹出ちゃって使わなかった

    +821

    -81

  • 12. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:33 

    ベビーバス
    あれすぐ使わなくなるし
    湯船に一緒にはいるから
    買うだけ無駄

    +131

    -433

  • 13. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:41 

    ベビーベッド

    +297

    -64

  • 14. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:45 

    バウンサーは使う。めちゃくちゃ便利

    +574

    -87

  • 15. 匿名 2016/07/18(月) 16:38:52 

    ベットの上でくるくる回るおもちゃ
    泣いた

    +153

    -125

  • 16. 匿名 2016/07/18(月) 16:39:17 

    オムツのストックはやめたほうがいい
    すぐ大きくなって入らなくなるから

    +884

    -26

  • 17. 匿名 2016/07/18(月) 16:39:20 

    おむつ

    +4

    -94

  • 18. 匿名 2016/07/18(月) 16:39:38 

    期間限定でしか使わないものが多いので、知人から譲り受けるとか、レンタルの方が良いと思う。

    +379

    -15

  • 19. 匿名 2016/07/18(月) 16:39:44 

    哺乳瓶

    完全母乳だったので、何本もいらなかった!

    +581

    -76

  • 20. 匿名 2016/07/18(月) 16:40:00 

    布おむつで育てようと思ったけど結局断念

    +420

    -20

  • 21. 匿名 2016/07/18(月) 16:40:04 

    おしゃぶり
    哺乳瓶


    おかげで誰にもあずけることもできず
    完母。

    +364

    -35

  • 22. 匿名 2016/07/18(月) 16:40:35 

    ブランド物の高い服は大きくなってからで良いね。
    すぐ着れない。

    +624

    -17

  • 23. 匿名 2016/07/18(月) 16:40:35 

    ベビーラック
    自動揺らしてくれるやつ。
    泣いて嫌がった。

    +232

    -47

  • 24. 匿名 2016/07/18(月) 16:40:42 

    ハイローチェア

    +55

    -105

  • 25. 匿名 2016/07/18(月) 16:40:56 

    ベビーバスはうちは重宝したけどな。
    大人がシャワーだけの日でも、ベビーバスにお湯ためて入れておいたり、夏はぬるま湯入れて遊ばせたり。特に冬は寒い思いさせず待たせられるし、大きい湯船だと、一瞬でも目を閉じられない

    +554

    -14

  • 26. 匿名 2016/07/18(月) 16:41:13 

    搾乳機

    +212

    -103

  • 27. 匿名 2016/07/18(月) 16:41:22 

    搾乳したおっぱいの保存袋
    冷凍保存したけど全く飲んでくれなかった泣

    +308

    -22

  • 28. 匿名 2016/07/18(月) 16:41:43 

    書いてる人もいたけど、おむつのゴミ箱(クルクルするやつ)はいらなかった。
    確かに便利だし臭いは抑えられるけど、替えのカセット(袋)に地味にお金かかる。
    100均の袋に真空させて捨てれば、そんなに臭いも気にならないよ。

    +581

    -27

  • 29. 匿名 2016/07/18(月) 16:41:50 

    おしりふきウォーマーはほんっとに要らなかった(><)
    なんで買っちゃったんだろ…。
    あとはスタイは小さめがあると便利だよ。
    いただくやつはだいたい大きめサイズだからしばらく使わない。

    +362

    -40

  • 30. 匿名 2016/07/18(月) 16:42:03 

    マザーズバッグ
    手持ちのカバンもしくは、大きめのトートバッグやリュックで十分です。
    マザーズバッグは重いし。

    +710

    -30

  • 31. 匿名 2016/07/18(月) 16:42:52 

    新生児用の肌着やスタイはあまりたくさん買っておかないほうがいい。サイズ50から60がいきなりサイズアウトする赤ちゃんも居る。
    うちは4000近くで産まれたから直ぐに着れなくなって買い直し…

    +415

    -8

  • 32. 匿名 2016/07/18(月) 16:43:28 

    ハイロー。
    本当に嫌がられた。

    でも2人目のときは、上の子に踏まれないよう高さを出すために役に立った。
    とは言え、泣かれまくってた。

    我が家にハイロー以外のものがあればその方がきっと良かったんだと思う。

    +39

    -45

  • 33. 匿名 2016/07/18(月) 16:43:50 

    ベビー用品買ったけど無駄だったもの

    +20

    -42

  • 34. 匿名 2016/07/18(月) 16:43:55 

    バンボ。
    太もも入らなかった。

    +331

    -28

  • 35. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:04 

    エルゴのインサート!!!

    +284

    -155

  • 36. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:07 

    夏は冷房対策にと言われて買ったレッグウォーマー
    今2ヶ月ですが普通に肌着だけで過ごしてるし履かせてもバタバタするので脱げてる。少ないですがお金の無駄でした。

    +277

    -23

  • 37. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:14 

    ずっと添い寝なので、ベビー用布団は不要でした。
    でも出産前っていろいろ揃えたくなるんだよねぇ。

    +600

    -31

  • 38. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:15 

    抱っこひもの中にいれる新生児用のクッションみたいなやつ。一人目だからか、月齢小さい時にわざわざ抱っこひもで出歩く用事もなかった。

    +410

    -45

  • 39. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:32 

    ベビーベッド
    和室に敷き布団だから、クーファンとかで良かったなと。

    +158

    -17

  • 40. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:47 

    ベビーカー産まれる前に買ったけど、いざ乗せてみたら嫌がっちゃってそれからずっと抱っこ紐

    産まれて落ち着いてから試乗出来るとこいって買った方が良かった!

    +274

    -14

  • 41. 匿名 2016/07/18(月) 16:44:58 

    沐浴ガーゼ。買ってみたものの別に普通のガーゼハンカチでいい気がした。
    バウンサー。場所を取る上に使用期間がとても短かった。
    長肌着。すぐズルズル上がるのでコンビ肌着の方が使いやすかった。
    スタイ。よだれが全然垂れないタイプだったので、事前に何枚も買わなくてもよかったなーと後から思った(お祝いにもよく頂く物だったので)。

    +251

    -16

  • 42. 匿名 2016/07/18(月) 16:45:44 

    たくさんある
    新生児用の肌着
    ベビーバス
    赤ちゃん用のおもちゃ
    おくるみ

    +18

    -32

  • 43. 匿名 2016/07/18(月) 16:46:06 

    長肌着はすぐ着なくなった

    +197

    -8

  • 44. 匿名 2016/07/18(月) 16:46:36 

    70サイズの服。
    60サイズが小さくなったから買ったけど、2週間でサイズアウトして着れなくなった。
    60がきつくなったら80買った方がいいよ。

    +94

    -130

  • 45. 匿名 2016/07/18(月) 16:47:42 

    抱っこひも要らなかった。
    うちはスリングが活躍しました。

    赤ちゃんによって好みがあるから、合うもの合わないもの、やはり人それぞれですよね。

    +44

    -66

  • 46. 匿名 2016/07/18(月) 16:47:47 

    既出ですけど、おしりふきウォーマーです。

    +151

    -29

  • 48. 匿名 2016/07/18(月) 16:48:24 

    鼻水吸器
    チューブの消毒が面倒
    赤ちゃん綿棒でくるっとやれば取れる

    +57

    -183

  • 49. 匿名 2016/07/18(月) 16:48:50 

    抱っこ紐に付けるよだれパッドで、マジックテープ式のもの。
    子どもが面白がってバリバリ外してポイッてしちゃう。
    スナップ式のよだれパッドに買い換えました。

    +34

    -45

  • 50. 匿名 2016/07/18(月) 16:49:10 

    なんとなく備えとこうと思って粉ミルクを1缶買ったけど、産院で大きいの3缶も持たされた上に、母乳が出すぎるほど出る体質だったため本当に無駄になりました。
    1人目はたまごクラブとかの準備リストに惑わされすぎました。

    +242

    -23

  • 51. 匿名 2016/07/18(月) 16:49:17 

    搾乳器や乳頭保護器はいらなかった。
    結局ミルクにしてしまったので。
    生まれてから母乳に出具合を見てから買うなどした方がいいです。

    +183

    -8

  • 52. 匿名 2016/07/18(月) 16:49:40 

    もうすぐご出産かな?おめでとうございます。
    子どもによって個性が出るのでその子に合わせて買い足していった気がします。
    オムツ用ゴミ箱は、コスト面もキツくなるのでいらなかったと思いました。



    +168

    -7

  • 53. 匿名 2016/07/18(月) 16:50:11 

    とりあえず、場所を取る物とか念の為に...って迷っている様なものは、産まれてから必要に迫られて買っても、何ら問題のないものばかり。

    +146

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/18(月) 16:50:13 

    電動鼻吸い機の携帯用。
    吸引圧が低くて使い物にならず…
    買うなら据え置き型(メルシーポットとか)がいいよ

    +114

    -8

  • 55. 匿名 2016/07/18(月) 16:50:18 

    ベビーバスはほんとに
    1ヶ月ちょいしか使わなかったなぁ。
    レンタルしました。
    しまえるように
    買う人は畳むタイプのがいいかも。


    あと赤ちゃん寝かせておくラックも
    寝返りする前には
    使わなくなりました。
    ラックで寝なくなるんですよね。
    これもレンタルしました。


    そのうちお座りするようになると
    ベルト付きのチェアなどが
    必要になってくるので
    そっちの方がよっぽど長く
    使います( ⌔̈ )

    +75

    -8

  • 56. 匿名 2016/07/18(月) 16:51:00 

    沐浴布
    使ったとしても1か月だからガーゼで充分だったなー

    +106

    -6

  • 57. 匿名 2016/07/18(月) 16:51:52 

    おくるみはいらんね。
    バスタオルとか家にあるもんで代用可能。

    +312

    -19

  • 58. 匿名 2016/07/18(月) 16:52:19 

    ベビーバスは空気入れて潰せるやつの方がいいと思う。
    あとあと捨てるのも簡単だし。

    +239

    -11

  • 59. 匿名 2016/07/18(月) 16:52:44 

    オムツ替えの時に赤ちゃんをのせるシート。防水加工してあると逆に洗濯できなくて不便。バスタオルで充分。

    +154

    -27

  • 60. 匿名 2016/07/18(月) 16:53:26 

    ベビー用のソープ
    なんかやたら保湿成分入っててさっぱりしない。固形石鹸が1番。

    +24

    -87

  • 61. 匿名 2016/07/18(月) 16:53:36 

    抱っこ紐私が使うと嫌がって抱っこした。
    母は抱っこひもでよくおんぶしてたよ。
    私の腕は腱鞘炎になった。

    +6

    -12

  • 62. 匿名 2016/07/18(月) 16:54:02 

    ベビー用のブランケット。バスタオルか、後々も使えるジュニア〜シングルサイズのケットで良いと思う。

    +139

    -6

  • 63. 匿名 2016/07/18(月) 16:55:20 

    おしりふりウォーマー不人気ですね。

    うちは寒い時期のおむつ替えで、冷たいおしりふきでお尻を拭かれる度に「ひっ」て声が出てたから、結構役に立ちました。

    ウォーマー使わないなら、おしりふきを炬燵の端に入れておいて、あたためるって話も聞きました。

    +230

    -11

  • 64. 匿名 2016/07/18(月) 16:55:24 

    おむつ交換時にしく防水シート。
    マザーズバッグ購入時にセットになっていたものですが、全く使わなかったです。

    +54

    -35

  • 65. 匿名 2016/07/18(月) 16:56:14 

    犬を飼ってるのでベビーベッドは助かりました。独り寝もできるようになったし。
    ベビーバスも大人がシャワーの時は便利。
    ライフスタイルによるよ。

    +221

    -4

  • 66. 匿名 2016/07/18(月) 16:56:53 

    要らなかった。
    ベビーベッド。添い乳じゃなきゃ寝ない。ベビーサークルなら、添い寝出来るし安全で長く使える。
    おしゃぶり。ペッと飛ばす
    長肌着。捲れ上がるので、短肌着とコンビで。
    おくるみ。退院の時だけ。
    ベビードレス。退院の時だけ。
    ビニールのベビーバス。頭を支える腕を乗せられずプラスチックに買い替えた。


    あって良かった。
    お尻拭きウォーマー。冬場の夜中のウンチ換えは冷たくて泣く。
    温水の出るお尻拭きのやつ。新生児は下痢だし、頻繁だから赤く出血してしまいがち。コットンをかなり湿らせ、絞った温水でウンチを流してから、コットンで拭くと予防にもなるし、痛がらない。
    ベヒーモニター。寝室で寝てる赤ちゃんの様子がリビングで見れる。

    +30

    -42

  • 67. 匿名 2016/07/18(月) 16:57:23 

    ベビー布団もいらなかったかも。
    結局大人の布団に寝せてるし、
    ベビー布団の敷布団
    固めだしね。
    マットみたいな(・_・;

    +74

    -58

  • 68. 匿名 2016/07/18(月) 16:57:56 

    ここまでのコメント見ても結局の所赤ちゃんによって違う。活躍したって人も居れば要らなかったって人も居るし。大物は産まれてから買っても全然間に合いますよ!ベビーバスは1000円とか安く売ってるから使わなくなったら心置きなく捨てられるし買って置いてもいいかなと思います。
    うちは沐浴以外にも1歳辺りから水遊びにも使えて重宝しました。

    +210

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/18(月) 16:59:00 

    追加。使い捨てのおむつ換えシート。おならと共に飛んでくる便もカバーしやすい。

    +13

    -5

  • 70. 匿名 2016/07/18(月) 16:59:45 

    ベビーカーは買ったけど途中で泣いて使えなくなりました。
    A型は1歳になる前に子供が窮屈になってしまったので、値段も高いのにもったいないです。
    産前に急いで買う必要はないと思います。

    +58

    -10

  • 71. 匿名 2016/07/18(月) 17:03:24 

    うちもオムツ専用ゴミ箱。
    パッキンのついた米びつで代用中。
    一応ウンチのときはビニール袋に入れて捨ててるけど、ホントに匂いは漏れない。
    離乳食始まってからが臭いから、その時に必要だと思ったら買えばいいと思う!

    +55

    -4

  • 72. 匿名 2016/07/18(月) 17:03:49 

    ベビーバス
    お風呂場の床に置いて使ってたけど、腰痛くなる
    洗面台洗って入れた

    ベビー布団
    お気に召さなくて一緒の布団で寝てる
    でも、もう少し大きくなってから使うかも

    +24

    -5

  • 73. 匿名 2016/07/18(月) 17:05:51 

    ベビーダンス親戚からお下がりもらったけどいらなかった。ベビーベッド買わなかったけどいらなかったよ。赤ちゃんによりだね。吊るすオルゴールすごい子供が喜んでたよ。

    +43

    -3

  • 74. 匿名 2016/07/18(月) 17:06:34 

    授乳ケープ

    必要なら産後でも買える。
    母乳育児ができるかどうかは、産まれてみないと分からないから。

    +181

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/18(月) 17:09:22 

    横抱きできる抱っこ紐

    +50

    -10

  • 76. 匿名 2016/07/18(月) 17:10:45 

    気にならなければ、ブックオフが便利でした。
    ベビーバス→108円
    ビョルンのバウンサー→3000円
    などなど。
    お掃除と消毒は念入りにしましたが…
    もし使わなくてもいいやと思える値段、
    そして邪魔になったらまた持っていく。

    +128

    -4

  • 77. 匿名 2016/07/18(月) 17:12:17 

    >>2
    私はあってよかったです。
    2000グラムの低出生体重児で真冬産まれだったから
    おむつ替えでも体温が下がって危険だからって
    病院で指導されました。

    産まれる前から準備しなくても間に合うものですけどね。

    +51

    -8

  • 78. 匿名 2016/07/18(月) 17:15:48 

    産後にAmazonで解決!

    +170

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/18(月) 17:16:21 

    ベビーベッドもスリングも結局粗大ゴミになるだけだった。
    赤ちゃん産まれたら、何処にも出掛けられないから、今のうちに買っとかなきゃ!と思って色々買いだめして失敗しました。
    環境にもよるけど、買いに行こうと思ったら行けるものなので、必要になってからで良いと思いますよ。

    +78

    -2

  • 80. 匿名 2016/07/18(月) 17:17:23 

    おしりふきウォーマーはうちは活躍しました。
    2月生まれなのでおしりふきが冷たいだけでも大泣きだったし。ウォーマー使いだしてから泣かなくなったし冷たかったんだなーって。値段も私が買ったのは980円と安かったし重宝しました。

    +115

    -7

  • 81. 匿名 2016/07/18(月) 17:18:10 

    ベビー布団、ベビーバス、タオル、ガーゼ、肌着、服、抱っこ紐、哺乳瓶、ミルトン、抱っこ紐、ベビーソープ、ベビーオイル、ミルク、オムツ、おしりふき、洗浄綿
    4ヶ月の娘いるけどいまのとここれだけあれば普通にやっていける。ベビーバスは新生児の頃しか使ってないけど。

    +28

    -4

  • 82. 匿名 2016/07/18(月) 17:19:57 

    ベビーベッド
    添い寝でしか寝てくれなかったので最終的にオムツやおしりふきを置く場所になってました

    家が狭いので本当に邪魔でよく考えてから買うべきだったと思いました

    +54

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/18(月) 17:20:56 

    ベビーベッドはレンタルしました。とりあえず半年コースで借りましたが、つかまり立ちして危なくなってきたので延長無しで返却できました。

    +48

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/18(月) 17:23:09 

    私は乳首切れて血が出ちゃったのでちょっと高かったけど自動の搾乳機めっちゃ重宝してました!でもおっぱいそのままあげられるならいらない。それに搾乳機使うと余計詰まっちゃう気がする…

    +62

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/18(月) 17:23:45 

    大物はレンタル使うのもありだと思う。ダスキンとか大手のベビー用品レンタルは一年通して割と品薄なので、地域のベビー用品レンタルを活用するのがおすすめです。

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/18(月) 17:24:37 

    瞬時に計れる体温計

    普通のんで充分だった…

    +69

    -12

  • 87. 匿名 2016/07/18(月) 17:25:34 

    ベビーベッド、うちは本当要らなかった!ベッドに寝かせると号泣だし。毎日私の腕枕で寝てたよ。ドーナツ枕を私の腕にのせてね。買っちゃったからかなり無駄金だった。

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2016/07/18(月) 17:27:32 

    マザーズバッグ
    ポケットやらの配慮されたつくりにありがたみを感じなかった。背中側から開けられるリュックで良かったんじゃないかと思った。

    +104

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/18(月) 17:32:05 

    ベッドとかハイローチェアは生活スタイルや間取りとかによるから、色んな人の話しを聞いて、自分に合ったもの用意した方がいいですよ。
    今はネットでも買えるから、産まれて生活してみてから様子見てもいいかも。

    我が家は犬を飼ってるのと、一階のリビングがフローリングで和室等の隣接する部屋がない間取りだったので、ベビーベッドとハイローチェアはすごく重宝しました。
    でも赤ちゃんが立ったりするようになってからは、やっぱりベッドは物置き化します(笑)
    ハイローチェアは背もたれを倒してベッド状態にしたのを、お風呂上がりのお着替え台としても使ってます。これはすごく便利ですよ!

    +19

    -3

  • 90. 匿名 2016/07/18(月) 17:35:59 

    妊娠中お花畑になって50ー60サイズの可愛いベビー服大量に買ったらビッグベビーで1ヶ月たたずに入らなくなった(T_T)

    あと最初は絶対日本製でオーガニックコットン!とかこだわってたけどウンチとか吐き戻しでめっちゃ汚くなったから、西松屋とかで十分だな、と悟った。

    +233

    -4

  • 91. 匿名 2016/07/18(月) 17:40:47 

    ミトンは全く出番なし!

    +251

    -21

  • 92. 匿名 2016/07/18(月) 17:41:43 

    買ってはなくてお下がりを頂いただけなんだけど、
    A型ベビーカーはほとんど使わなかった。
    重たくてたたんでもかさばるし、赤ちゃん抱っこした状態で片手で持ち上げるのが大変だったから…

    A型しか使えない期間はほとんど抱っこひもで移動してたし、お店では大抵2ヶ月から使えるカートがあるからそれを利用してた。

    B型ベビーカーをその後購入したけど、それは2歳過ぎた今でもよく使うよ。

    +27

    -5

  • 93. 匿名 2016/07/18(月) 17:42:19 

    母乳パッド
    そもそも母乳でないし無駄になった

    大量のガーゼ
    いっぱい使うからいくらでもあっていいと聞いて大量にある…
    実際は小さめのタオルの方がよだれ拭いたり、吐いちゃった時にサッとふけるし重宝した。

    ミルトン
    あれば使うけど、鍋で沸騰かレンジでチンでもよかった。錠剤高いし。

    産褥ショーツ
    産院でくれたセットの中に入ってたし、何枚もいらない。
    家に帰れば生理用ショーツで問題ない。

    +131

    -5

  • 94. 匿名 2016/07/18(月) 17:45:15 

    高級なベビーカー!

    みんなの反対を押しきって見た目重視でバカ高いの買っちゃってごめん。産後ハイでした!

    +144

    -3

  • 95. 匿名 2016/07/18(月) 17:45:23 

    ①ベビーカーに被せる、虫除けや雨避けのカバー
    泣いて嫌がって不使用。
    ②寝返り防止の体の下に置くタイプのクッションみたいの、これも嫌がり不使用。
    ③バンボ、すぐに太ももが入らなくなりいらなかった。

    ベビーベッドは、犬が居るため床に布団ひけないし、三年ぐらい毎日使ってます❗
    自分のベッドの横に付けて、添い寝のように使っている為嫌がる事はなかった。
    ベビーサークルも少し目を離す時とかご飯の支度中は、安全地帯として中で遊ばせておけるので買って良かったです。

    +22

    -4

  • 96. 匿名 2016/07/18(月) 17:46:09 

    スイマーバ(首にする浮き輪)。楽しんでくれるかな~なんて思って買ったらまさかのギャン泣き。

    +62

    -20

  • 97. 匿名 2016/07/18(月) 17:48:10 

    子供によって違うから一概に何が必要で不要とは言えない。
    5ヵ月になった今もベビーバス使ってるし、新生児から夜しっかり寝る子だからベビーベッドあった方が上げ下ろしやオムツ替え楽に出来るからベビーベッド私は欲しかったし。

    最低限必要な物だけ揃えて、興味のある物はレンタルして自分や子供には必要か適してるか決めて買った方が良い

    +55

    -1

  • 98. 匿名 2016/07/18(月) 17:49:31 

    ここ読んで勉強になりました。
    色々無駄買いせずに産後にアマゾンで買おうかな…。

    +160

    -1

  • 99. 匿名 2016/07/18(月) 17:50:58 

    ベビーラック
    揺らしても寝らん。抱っこが1番。
    大きいし邪魔なだけでした…

    +13

    -4

  • 100. 匿名 2016/07/18(月) 17:51:20 

    今はさ、ママが出かけなくても通販で何でも手に入る時代だから
    慌てて産まれる前に買うことないよ。
    最低限で充分だね。
    ネットでいろんな話が聞けるし、いい時代になったね。

    +129

    -2

  • 101. 匿名 2016/07/18(月) 17:51:57 

    ベビーバスの温度を測る温度計!
    いらなかった!

    +92

    -15

  • 102. 匿名 2016/07/18(月) 17:55:38 

    ベビーベットは一人目ならいらない。
    ベビーバスもいらない。
    買うにしても使い捨て感覚な安物でじゅうぶん。

    +9

    -16

  • 103. 匿名 2016/07/18(月) 18:05:24 

    うちはお下がりをもらったけど、ベビーベッドは本当に使ってない(^_^;)

    背中スイッチが敏感すぎてほとんどベッドに置けなかったから。

    ひっついてると安心するみたいで、ずっと添い寝だからベビー布団もそんなに使わず(^_^;)

    今は10ヶ月で寝相がすごいので普通に大人用の布団でゴロゴロ転がり回って寝てる。

    そうなんです‼出産から1年未満でそこまで成長するんですよ‼


    +67

    -5

  • 104. 匿名 2016/07/18(月) 18:05:36 

    もう出てるけどお尻拭きウォーマー
    12月生まれだったので買ったけれど、うちの子は冷たくても全然大丈夫なタイプだったし、何より温める事で水分が蒸発してしまって、最後の方はおしりふきがカピカピに乾いてしまって使い物にならなくなった

    +59

    -6

  • 105. 匿名 2016/07/18(月) 18:09:16 

    母親用の商品だけど、母乳パッド。私は差し乳タイプで全く漏れず使わなかった。

    +33

    -5

  • 106. 匿名 2016/07/18(月) 18:10:35 

    ミトンはつけてもすぐ外しちゃうし、暑い時期はつけないから結局数回しか使ってません!

    +52

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/18(月) 18:25:53 

    ベビーベッド
    歩行器 ベビー布団 必要なかった!
    あれ?全部義理実家で用意してくれたやつ(笑)

    +38

    -8

  • 108. 匿名 2016/07/18(月) 18:31:26 

    哺乳瓶
    買ったけど母乳が多い方だったし子供もよく飲む方だったから完母でした

    +20

    -3

  • 109. 匿名 2016/07/18(月) 18:32:59 

    ミトンはいらないっていう話を出産前に聞いていたけど、肌着セットに入っていたり、お祝いでいただいたりといくつか集まってしまいました。
    無駄にしちゃうかなーと思っていたら、うちのこは顔を掻きまくる子だったのですごく必要でした。

    +78

    -4

  • 110. 匿名 2016/07/18(月) 18:34:21 

    >>6

    うちは逆にバウンサーさまさまだった!
    バウンサーだと置いても泣かないことが多くて。

    +44

    -1

  • 111. 匿名 2016/07/18(月) 18:40:12 

    逆に、鼻水吸引器は持っておいた方が良い。
    赤ちゃんいつ風邪引くか分からない。
    うちはあわてて夜中買いに走った。

    +90

    -4

  • 112. 匿名 2016/07/18(月) 18:48:28 

    うちはベビーベッド大活躍だけどな〜少数派かな?
    下に収納できるから貰い物とかオムツやおしりふきのストックが入れられるし、新生児期は夫婦のベッドで添い寝してたけど、旦那の寝相も悪いしSIDSも心配で熟睡後にベビーベッドへ移動させてたら、ほっといても普通にベビーベッドで寝るようになったよ。
    いま半年だけど夫婦のダブルベッドに連結?させて横を開けて3人並んで寝てます。
    レンタルでもいいけど、レンタルより買ったほうが安かった(西松屋で9900円。)
    捨てる時は旦那がのこぎりでばらばらに解体して可燃ゴミとして出して貰うことになってる!

    +53

    -5

  • 113. 匿名 2016/07/18(月) 19:10:18 

    めちゃくちゃ勉強になります!

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2016/07/18(月) 19:20:26 

    抱っこ紐。
    高いお金出してエルゴ買ったけど、うちの子は抱っこしなくても泣いたりしないからスーパーやショッピングセンターではカート移動。田舎だから常に車に乗るからほとんど使わなかった。
    都会の人は必要だと思うけど、車に乗るんだったら、生まれてから考えたほうがいいですよ。

    +59

    -9

  • 115. 匿名 2016/07/18(月) 19:31:28 

    寝返りできた辺りからのオモチャ。物を認識でき始めるからすぐ飽きる。100均ので充分でした。

    +12

    -3

  • 116. 匿名 2016/07/18(月) 19:37:50 

    赤ちゃん用の細い綿棒
    2個パックを買ったけど1個すら使いきってない
    奥までいれる必要もないし
    たまに耳も診察してもらうぐらいでいい

    +11

    -42

  • 117. 匿名 2016/07/18(月) 19:40:12 

    うちはベビーベッドですやすや寝てくれるので買って良かったです。ハイローチェアもゆらゆら好きで大活躍。
    無駄だったのはベビージム。5分も経たず大泣きします。メリーが大好きでよく動くようになっても転がりながら見てる。
    本当、子どもによるから大物はレンタルや中古で十分だよ。

    +31

    -2

  • 118. 匿名 2016/07/18(月) 19:43:28 

    おしりふきウォーマー本当にいらない。必要な時期ってこたつ使うから、使う分だけジップロックに入れてこたつに放置してた。それで温めて使ってた。

    +43

    -2

  • 119. 匿名 2016/07/18(月) 19:56:33 

    うちはおしゃぶり大活躍だよ!
    安心するねか寝入ってくれるマストアイテム!

    長肌着があまり使わなかったなー。

    +21

    -3

  • 120. 匿名 2016/07/18(月) 19:59:27 

    たしかに無駄になるんだけどさ、
    あれこれワクワクしながら赤ちゃん用品選ぶの楽しいよね(o^^o)

    +188

    -2

  • 121. 匿名 2016/07/18(月) 20:19:04 

    ミトン

    産まれて顔をひっかいてたからいそいで用意したけどすぐはずれるしほとんど使わなかった。

    +23

    -2

  • 122. 匿名 2016/07/18(月) 20:21:02 

    ベビー布団
    ベビー布団買うなら大人用の布団買えばよかった!

    +19

    -7

  • 123. 匿名 2016/07/18(月) 20:28:49 

    >>34
    かわいい!!
    想像して笑っちゃった♪
    あー、早く会いたいな

    +25

    -6

  • 124. 匿名 2016/07/18(月) 20:44:05 

    ベビーベッドは、二人目のときは活躍しました。
    上の子が、いたずらする可能性があったので。

    +28

    -3

  • 125. 匿名 2016/07/18(月) 20:51:00 

    ●70の服。80着せておけばよかった。
    ●ハイローチェア。乗せて揺らすのはよかったけど、ハイチェアとして離乳食あげるのは使いにくい。
    ●高い授乳クッション。安いのでオッケー!半年も過ぎればそこらのクッションとか適当に代用するか、なしでもいける。

    +39

    -4

  • 126. 匿名 2016/07/18(月) 20:52:58 

    ママとって?とかいう鼻水を口で吸うやつ。全然吸えなくてこちらが苦しくて死にそう。
    うちはオムツゴミ箱買ってよかったよー!本当くさいもん。日本育児ので、とても使いやすいです。

    +21

    -13

  • 127. 匿名 2016/07/18(月) 20:54:30 

    沐浴剤の大きいタイプ
    試供品沢山あった上に一緒にすぐ入るようになったから大きいの要らなかった。

    ガーゼを30枚も買ってしまい、こんなに要らなかったかな?と思いましたが離乳食始まってからは毎日5枚ほど使うので重宝してます。

    +33

    -2

  • 128. 匿名 2016/07/18(月) 20:54:49 

    授乳クッションです。
    産まれてからじゃ必要になってもすぐに買い物に行けないだろうと思い購入したけど、母乳が全く出ず、入院中から完全ミルク育児に…。結局かさばって邪魔になっています。もし母乳育児だったとしても多分クッションでも代用できそうだし、産後に様子見てから買えば良かったです

    +24

    -8

  • 129. 匿名 2016/07/18(月) 20:57:31 

    もうすぐ8ヶ月の妊婦ですが、このトピめちゃくちゃ参考になるー!
    ちょうどベビー用品を買い始めたところなので。
    あとでみなさんのコメントをメモっておきます。

    +76

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/18(月) 21:00:46 

    よくオムツゴミ箱いらないって意見多いけど、最初は使わなかったけど1歳1ヶ月の今大活躍だよ!
    離乳食が2回食位まではウンチもそんな量は多くないし、まだそんなに臭くないけど、3回食になってからはほぼ大人と同じウンチだからトイレに流しても臭う。
    密閉できるのは本当に臭わないから、重宝してます。
    でも使うの先だから、出産準備としてはいらないかもね!

    +44

    -5

  • 131. 匿名 2016/07/18(月) 21:08:55 

    今、4ヶ月の赤ちゃんがいます。
    旦那が歩行器をそろそろ買った方がいいと言ってるんてすが、必要ですかね?
    場所取りそうだし、家も狭いし、何より買って座らせたらギャン泣き…とかになりそうで迷っています。

    +5

    -43

  • 132. 匿名 2016/07/18(月) 21:13:11 

    歩行器 邪魔、すぐ歩く。

    スイマーバ 死亡事故が出たと聞いてすぐ捨てた。

    ハイローチェアー 邪魔。バンボやカリブで充分。

    おしりふきウォーマー めんどくさい。そこまで過保護になる自分がきもかった。

    あと、おもちゃ。
    すぐ飽きる。邪魔。片付けないからおもちゃ見るだけでイライラするw

    +11

    -40

  • 133. 匿名 2016/07/18(月) 21:17:38 

    楽と思って耳で測る体温計買ったけれど全然駄目だった。何度測ってもバラバラの体温だし35℃になったりあてにならなかった。やっぱり脇で挟むタイプの体温計が一番いい。大人のやつで十分。
    ベビー用品買ったけど無駄だったもの

    +87

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/18(月) 21:20:43 

    >>131
    歩行器はなくても勝手に歩き出すし、成長期の赤ちゃんの体にはよくないと聞くよね。

    +29

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/18(月) 21:24:52 

    赤ちゃんの服、可愛いから調子にのって買いすぎた。着る期間短くてあーーっと言う間に着れなくなった。でも漏らしたりして何度もお着替えするからある程度の枚数は必要だけれど、ほんと買いすぎ注意。

    +57

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/18(月) 21:25:55 

    バンボ

    +4

    -9

  • 137. 匿名 2016/07/18(月) 21:33:11 

    タンクトップでハイレグ?っぽい服。
    今4カ月でエアコンの中にいることが多いから、逆に冷えすぎてしまっていらなかった。
    それに合わせて履かせようと思ったレッグウォーマーも無駄にw
    結局半袖半ズボンタイプのロンパースばかり着せてる。

    赤ちゃん用綿棒は細すぎて固いから、普通の綿棒のが良かった。便秘のときも普通綿棒で浣腸できるし。

    授乳クッションは外では使えないから、なしで慣れたほうが楽。いらなかった。

    +12

    -6

  • 138. 匿名 2016/07/18(月) 21:36:47 

    ミトンうちは活躍したよ!
    新生児の頃は慣れるまで爪切るのが怖いし、よく顔に手を持っていく子でひっかきまくってたので。

    母乳パッドは差し乳タイプなので、ほとんど使わなかったなー

    +13

    -2

  • 139. 匿名 2016/07/18(月) 21:37:26 

    買ってないけど、海外ブランドの赤ちゃん服。
    体形が違うみたいで、新品同様のお譲りで沢山もらった。

    うちの子供は痩せてたから何でも着てたけど、普通の丸々とした日本人の子供は着れないのかなと。
    全然入りそうにない水着もあった。めっちゃかわいいから、買ったりプレゼントしたい気持ちはわかるけど。

    +34

    -2

  • 140. 匿名 2016/07/18(月) 21:46:06 

    田舎だからかもしれないけど、ベビーカー!

    結構値段するやつ買ったのに、買い物等移動はほぼ車。近くなら抱っこ紐で行ってたので。
    ベビーカー嫌いなのもあってあんまり使わなかったなぁ。

    +8

    -5

  • 141. 匿名 2016/07/18(月) 21:46:20 

    めっちゃ少数派だと思うけど、私は出産前に揃えたの単肌着数枚と哺乳瓶1本だけ。
    初めての子で全然わからないことだらけで、何が必要か調べても意見バラバラだから、最低限にしてみた。
    意外と大丈夫だったよ。
    退院のときにオムツとかおしりふきとか粉ミルクくれたし。
    肌着とか服は産まれてから買いに行ったよ。

    +11

    -13

  • 142. 匿名 2016/07/18(月) 21:49:24 

    ガラガラ。可愛いからって買ったら貰い物でかなりもらったし、持てるまで結構時間がかかる。おもちゃ買うならoballがおすすめ。長い間遊べます。
    女の子の場合、ヒラヒラとかピンクとか可愛い服。うちはハーフだから、と思って買ったけど、それでも似合わない。笑

    +15

    -13

  • 143. 匿名 2016/07/18(月) 21:52:09 

    1人目は小さい頃からおしゃぶりをさせてたんだけど、あんなのさせないほうが良かったと思ってます。
    あれがないと眠れない!ってなって3歳近くまでおしゃぶりしてた。大きくなると歯で噛み切ってしまって1日に3個も買った思い出がありますTT
    その頃にはオムツ、ミルクなんかも卒業しないといけなくなるのに不安要素が一つプラスになるし。

    2人目はもちろんおしゃぶりなしで育てたけど何も困らなかった。

    +34

    -3

  • 144. 匿名 2016/07/18(月) 21:54:28 

    >>134
    131です。そうですよね、いつかは歩き出しますよね。
    赤ちゃんの身体に良くないっていうのは初耳でした。コメントありがとうございます。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/18(月) 21:55:40 

    オムツと服以外はいらなかった
    でも買い物したりグッズ試したりが楽しかったからいいんだ

    +14

    -3

  • 146. 匿名 2016/07/18(月) 21:59:36 

    去年の春五万円くらいでかったコンビの電動ハイローチェア、今日ベビー専門リサイクルショップで売ったら6000円の買い取りでした。
    全然寝なかった新生児から3ヶ月頃までは大活躍だったんだけど、寝返りを始めると、ベビーラックを嫌がるようになり、五万円のお値段に見合う活躍はしてないなー、と思います。
    本当はそのまま食事椅子にする予定でしたが、クッションに食べこぼしがつくのか気になり、結局ベビーチェアかってしまいました。

    +30

    -1

  • 147. 匿名 2016/07/18(月) 22:04:57 

    海外ブランドのカバーオール等。
    デザインお洒落だけど、手足短め胴体ぽっちゃりなザ・日本の赤ちゃん体型には似合わなかった。
    お腹周りピッタリなのに、裾3重に折り曲げないと使えなかったよ…

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/18(月) 22:09:52 

    失敗したかなと思ってたものが、月齢が進むと使えるようになってたりもする。

    +60

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/18(月) 22:12:39 

    ベビーバスは最初の2ヶ月しか使わないしなくても良かったかなと思いきや暑くなったら水遊びに大活躍してる。
    沐浴布もいらなかったかなと思いきや、暑くなったら夜背中に入れといてあげて汗かいたら抜いている。汗を吸いとって便利。
    タオルの変わりに使うと薄いから外出時かさばらないし、汗疹のヒドイ子や肌の弱い子の肌にもやさしい。洗濯した時に乾きやすいし。

    +55

    -1

  • 150. 匿名 2016/07/18(月) 22:24:21 

    赤ちゃんが成長したら変わってくる

    ベビーベッド…沿い乳じゃないと寝ない、寝て置いたらおきるから不要➡ハイハイしだしたらベビーサークルに使用

    ベビーカー…乗せたら泣いて不要➡突然平気になって荷物の多いお出かけが楽に

    オムツMテープタイプ…M使うくらいから動きまくって寝てくれないからテープタイプ無理➡M期間が意外と長くて最後のほうは案外落ち着いて寝て替えさせてくれる

    小さなスタイ…新生児とかヨダレそんな出ない、23ヶ月とか首回りムチムチでキツそうだから不要➡8ヶ月くらいからしゅっとしてきて首回り細く、余裕で使えるし歯が生えてきてヨダレすごい

    大きなスタイ…新生児にはでかすぎ、不要➡離乳食はじまったらこぼしまくるから助かる

    みたいな感じです!
    ベビーベッドのマットは畳の部屋で赤ちゃん寝具として使ってます。マットだけなので沿い乳も可能

    +53

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/18(月) 22:34:32 

    赤ちゃん用爪やすり
    爪切りで充分でした

    ハイローチェアーとバウンザー
    どちらか一つでいいです

    バンボ
    太っちゃ赤ちゃんだったので、首が座った時には入りませんでした(笑)

    長いガーゼ
    そんなに枚数はいりません

    お風呂用椅子
    合わない子はホントに使えません

    +7

    -2

  • 152. 匿名 2016/07/18(月) 22:43:05 

    妊娠中の今、無理して買わなくてもいいけど「買うならコレ」と決めておいた方がいいよ。

    産後に色々調べてる時間がないので。

    赤ちゃん寝たら自分も寝るか、家事するかでどのメーカーがいいかなとか調べてる余裕はあまりない。抱っこ紐やベビーカーはともかく、やっぱり◯◯が欲しいって思った時にすぐにポチができるようにしておくと良いよ(^o^)

    +43

    -1

  • 153. 匿名 2016/07/18(月) 22:46:45 

    ホント産後Amazonが一番かも。
    私は産院で肌着や哺乳瓶もらえたし、オムツと肌着があれば最初は何とかなる。
    私は産後わりと元気だったので、主人や母に赤ちゃんみてもらって自分で買いに行ってた。

    唯一電動ハイローチェアは買ってしまってたけど、揺らしたら泣かれてダメでした。
    高かっただけにショック!

    +33

    -2

  • 154. 匿名 2016/07/18(月) 22:55:41 

    バンボは以外とすぐ抜け出すようになるので、使用期間が短かったです。
    汚れてもサッと拭けるところは便利かも。
    ハイローチェアはシート?はずすのが面倒…。

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2016/07/18(月) 22:56:33 

    ×短肌着←退院の時しか着なかった

    〇コンビ肌着←ものすごく便利

    +41

    -4

  • 156. 匿名 2016/07/18(月) 22:56:48 

    1才になったばかりの息子がいます。
    ベビーベッド。義母から赤ちゃんは下に置いたら駄目と妊娠中から言われていて唯一買ってあげると言われもの。ほぼ使わず邪魔で解体。
    ベビーカーや抱っこ紐は産まれてからで十分だと思う。
    妊娠中よくインスタを見てて出産準備とか着々とやっている方いると焦って買っちゃってたけどホントゆっくりでいいと思う。
    うちの場合、お尻ふき温めるやつは友人に借りたけどあって良かったと思う。
    クルクルする使用済みオムツ箱は買ったけど替えのビニールが高い…
    主人に買ったのに使わないのは勿体無いと言われ今も使ってますが。離乳食始まるとくっさーいのでこれは産後に検討したらいいと思います。
    あとミルク寄りの混合でしたが授乳クッションは必須でした!

    +19

    -2

  • 157. 匿名 2016/07/18(月) 22:57:31 

    撥水加工してる布地の食事用スタイ。
    折り返して使う食べこぼしポケットが充分に広がらなくて、食べこぼしキャッチ出来ず、下に落ちる事多かった。
    プラスチックやシリコンでできた食事用スタイはそんな事なくて簡単に水洗いできるから、最初からこっち買っておけばよかった。

    +13

    -5

  • 158. 匿名 2016/07/18(月) 23:01:22 

    ドーナツ枕
    おしゃぶりは歯並びが悪くなるからやめた方がいいらしいです。

    +9

    -12

  • 159. 匿名 2016/07/18(月) 23:23:43 

    顔引っ掻き防止の手袋!
    洗い替えと2つ用意したけど、
    新生児のころは手が小さすぎて使えず
    どちらも未開封のまま1年半、、、

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2016/07/18(月) 23:25:03 

    スタイは新生児の頃は全然使わなかった!
    その子にもよるんだろうけどうちの子は歯が生えてきた時ぐらいにやっと使い始めた!

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2016/07/18(月) 23:27:46 

    肌着は短肌着、長肌着ではなく
    UNIQLOのロンパースような肌着が便利!!

    +47

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/18(月) 23:36:06 

    これは買うか、というものが出てきてもベビー雑誌を真に受けずとりあえず100均覗くといいよ。
    そんなに品質変わらなくて、100均で買えばよかった〜!な物が多々ある( ;´Д`)

    +34

    -4

  • 163. 匿名 2016/07/18(月) 23:37:05 

    ベビーバスで2か月まで入れて、高いものじゃないけどいらなかったなーって思ってたけど
    9か月の今は水浴びに大活躍です。
    シンクにはめてパチャパチャしてます。
    食べこぼしがすごかった時は丸洗い(笑)

    +12

    -3

  • 164. 匿名 2016/07/18(月) 23:40:17 

    バンボ。
    まったく嫌がって座ってくれない。

    歩行器、中に入って乗らない。
    音のおもちゃしか鳴らさない。

    ベビーバス。シンクでもタライでも良かったかな。

    ベビー用の泡のソープ。
    皮膚科で良くないし、湿疹も出来て、牛乳石鹸愛用。

    +7

    -7

  • 165. 匿名 2016/07/18(月) 23:46:14 

    大きめのロンパース。

    うちは1才半でまだ70を着れたり、80だったり。
    1才過ぎるとロンパースは着なくなるから。

    +22

    -3

  • 166. 匿名 2016/07/18(月) 23:46:23 

    ベビーベッド購入考えていますが、
    新生児のとき昼間は何処で寝かせてますか???

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2016/07/18(月) 23:51:49 

    >>166
    うちはリピングで寝かしているので、お昼寝マットなどを引いてました。

    +23

    -0

  • 168. 匿名 2016/07/18(月) 23:53:51 

    1歳8ヵ月の息子がいて2人目妊娠中です
    いらないという意見が多いものの中から、私には必要だったものが結構ある
    まず、オムツのゴミ箱
    夏はきちんと袋しても臭うもん
    エルゴのインサートも、なかなか首が座らなかったから長く使ってた
    哺乳瓶や粉ミルクは、産後早期に職場復帰する等で預ける予定なら必須
    レッグウォーマーは、ロンパースって足の裾がどうしても上に行っちゃうから、冬出かける時とか、靴下と裾の、足が出ちゃってる部分を覆うのに重宝した

    いらないものは、1人目ならベビーベッド、ベビー布団、バウンサー
    結局一緒に寝たほうがよく寝てくれる
    紐ついてる系の短肌着、長肌着もいらない
    50のベビー服は、よほど産まれた時にちっちゃくなければいらないかも
    すぐサイズアウトする
    腕も足もまくればおっけー

    +7

    -12

  • 169. 匿名 2016/07/18(月) 23:56:31 

    スタイ!
    可愛いし赤ちゃん=スタイ!と思ってたけどうちの子はあまりヨダレがでない子で必要なかったです。

    +11

    -2

  • 170. 匿名 2016/07/18(月) 23:56:54 

    バウンサー
    ベビーカー
    抱っこ紐(エルゴ)
    マザーズバッグ
    ベビーバス
    おしゃぶり

    抱っこ&おんぶ以外全力で拒否する子でバウンサーもベビーカーも割りと高いの買ったのに2回くらいしか乗ってくらなかった。。
    抱っこ紐はエルゴで嫌がられて別なものに買い換えた。
    出産前に張り切って揃えたものが結構全滅。
    産後、様子を見ながら買えば良かったなぁと後悔。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/18(月) 23:57:11 

    子供産んだら母乳は当たり前に出ると思ってたから、結局完ミで乳首用のクリームを出産前に買ってて無駄にした。

    ベビーカー、バウンサーはリサイクルショップ。
    ベビーベッドはお譲りで助かりました。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/18(月) 23:58:24 

    エルゴのインサートは、1人目の時は首座ってないうちに抱っこで外出する必要がほぼなく、使ったのも1,2回程度でいらなかったなーと思ってた。
    でも2人目が産まれたら上の子に合わせて外出も増えるし、これがないと困る!ってぐらい使う。
    ベビー用品ていざその時になってみないと分からないから、難しいですよね。

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2016/07/19(火) 00:00:15 

    粉ミルク。
    赤ちゃんよっては好き嫌いがあるし、このメーカーは飲まないとかあったから、たくさん買うと困る。

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2016/07/19(火) 00:09:57 

    ◇ベビーベット
    荷物置きになってる。
    ◇ベビー布団
    添い寝。
    ◇哺乳瓶+消毒セット
    完母。
    ◇高いおくるみ
    ガーゼのは使えるけどホントのおくるみ!ってやつは退院の時しか使ってない。
    ◇新生児のオムツ
    4㌔近くで産まれたので即効サイズアウトした。

    +20

    -2

  • 175. 匿名 2016/07/19(火) 00:10:34 

    うちの場合は
    ベビーベッド
    ベビー布団
    寝返り防止枕
    湯温計
    バンボ
    バスチェア

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2016/07/19(火) 00:28:26 

    うちはベビーベッドでよく寝てくれてるから買ってよかった。もし拒否されたときのために、ベビーサークルになるのを購入。良い値段しました…

    無駄になったのは粉ミルク。
    乳アレが判明し買った分まるまる無駄に。。。
    知り合いの月齢近い子にあげました。

    あれもこれも!って焦りますが、産後にポチっても全然間に合うし焦る必要ないですよね。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2016/07/19(火) 00:33:33 

    授乳クッション!
    全然使わなかった。

    +6

    -14

  • 178. 匿名 2016/07/19(火) 00:37:26 

    哺乳瓶と粉ミルク。幸いにも母乳が順調で一切出番のないまま押し入れ行きでした。すぐに買えるものなので、様子を見てからにすれば良かったです。とりあえず肌着と寝床さえあれば大丈夫です。2人目がもしあればとことんお金はかけないつもりです。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2016/07/19(火) 00:47:25 

    お風呂の温度計るやつ。一度も計らない(笑)

    +17

    -2

  • 180. 匿名 2016/07/19(火) 01:16:31 

    オートスウィングのハイローチェア。96%の赤ちゃんが眠るとか言ってたから買ったけど、私の赤ちゃんは全く受け付けず4%の合わない赤ちゃんでした!!
    お店で試したり、赤ちゃんの性格を考えてからにした方が良かったです。

    ちなみに、バウンサーもダメでした。

    抱っこ抱っこの赤ちゃんなので、ボバラップっていう抱っこヒモは重宝してます。

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2016/07/19(火) 01:41:50 

    冬に使うお尻ふきウォーマー
    安くなかったのに
    ずっと電源オンであっためておくわけにもいかないし言うほどあったかくもなかった

    それならお尻ふきに、お湯の霧吹きかけてあげるだけで十分だった

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/19(火) 01:45:38 

    私もイギリス製の高いお包み
    スリーパーってやつ
    使い方良くわからなくて放置
    ちょっと使ってみようと思ったときには
    サイズアウト
    あれって手と体を巻き巻きにするんだよね(笑)いらないわ

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/19(火) 01:53:54 

    >>166
    うちはペットもいるのでお昼寝もベビーベッドでした
    ちなみに新生児の頃はミニベビーベッドすら大きいので、ベビーベッドの中に
    クーハンを入れて、使ってました
    現在9ヶ月、ミニベビーベッドでも大丈夫は大丈夫だけど、ベッドの中でもゴロゴロ遊びたいみたいで頭がぶつかりそうです
    (ヘッドガードは付けてるけど)

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/19(火) 02:16:57 

    里帰りして親が買い物に行っくれるなら、オムツ、お尻拭き、粉ミルクは何箱も込まなくて大丈夫。

    搾乳機は病院で使ってるのを旦那に買いに行かせたし、オッパイパットも授乳始めないと分からないから事前には1パックで大丈夫。

    マザーバッグ、オムツポーチは専用のじゃなくて良いかも。チャックがあるトートか2wayで中をポーチやジップロックで仕切ります。
    オムツポーチは、雑誌の付録のビッグポーチにおむつとお尻拭き入れてジップロックをゴミ袋代わりにする。

    私はアフタヌーンティーの旅行バッグ見たいのを使ってました。軽さが大事‼︎

    デパート、モール、スーパーもオムツゴミ箱がほとんどあるし、ゴミ袋もセットされてる所が多い。
    検診、病院とかはオムツ持ち帰る感じです。

    生まれる前に、よく行く買い物スポットとかの授乳室を実際に見て置くと安心ですよ。
    ネットでは授乳室有でも、実際は椅子だけの微妙な所もあります。

    赤ちゃん本舗とか近くにあるなら、バウンサーやバンボも生まれてからからで間に合いますよ。

    トピズレですみません。


    +21

    -0

  • 185. 匿名 2016/07/19(火) 02:37:54 

    ここまで見てると
    その赤ちゃんや人によりけり!
    ですね^_^

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2016/07/19(火) 02:39:29 

    うちはオムツゴミ箱大活躍。
    ただし、コンビやアップリカのではなく、普通のゴミ袋もセットできる、二重蓋タイプのをアマゾンで購入。実家では普通の、足で開閉するゴミ箱使用ですが、そちらは臭いが漏れる…。ただBOSSというゴミ袋を使えば解決です。

    いらないと思ったのは、オムツ替えシート(マット)。100均の表面が柔らかいレジャーシートで事足りました。特に外出時はレジャーシートの方が大きいし使い勝手が良い。汚れても簡単に洗えるor拭けるし、捨てて買い直しても良いし。どんな汚そうなベビーベッドでも気にせず敷けて気楽です。某ブランドのオムツ替えマットや、IKEAでシート(シーツ)も買いましたが、100均レジャーシートが一番使い勝手良かったです。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2016/07/19(火) 02:41:49 

    >>177
    うちは逆に必須になりましたー
    退院後、あっという間に腱鞘炎になって、使わないと辛くて辛くて。ただ産後に様子見て購入でもいい物ではありますよね。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/19(火) 02:50:43 

    海外ブランドによくある、足カバーもくっついているベビー服。
    何枚か買いましたが、うちの子は月齢平均サイズより足が常に大きめだったので、ボディ側がサイズピッタリor少し大きめでも、足が入らずで結局着せられず…
    買うなら、足先は2way(出せる・くるんと包める)タイプがいいですよ

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2016/07/19(火) 03:21:00 

    貰い物だけどスイマーバ
    怖いしいらなかった

    +6

    -6

  • 190. 匿名 2016/07/19(火) 03:29:28 

    今2ヶ月ほどの赤子がいます。
    短肌着は背中が出るので殆ど着せていません。洗っただけで置いてある物もちらほら。
    洋服は産まれてから揃えた方がいいです!うちは痩せののっぽだったので先に揃えても着せられなかったと思います。(たまたま最低限にしていました)
    エルゴはみんなに「いい!」って進められて出産前に購入しましたが、未だに入ってくれません。縦だきがいやなようです。
    ベッドは賛否有りますがうちは動物が居るので買って良かったです。
    ベビーバスは購入しませんでした。洗面台に設置するタイプを購入しましたが事足りました。むしろお片付けが楽で重宝しています。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/19(火) 03:35:34 

    子供が一人でミルク飲めるようにミルクはめこめるクッション。
    双子なので足しになればと使ってみたけどあばれて使えなかった。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/19(火) 04:29:48 

    育児雑誌などで、麺カッターが便利とあったので買いました。
    でも家なら包丁使えばいいし、外出先でそこまで麺を食べる機会がなかったです。
    しかも箸やフォーク、ナイフなどで麺は切れます。無駄でした。

    +9

    -6

  • 193. 匿名 2016/07/19(火) 04:31:38 

    タオルをスタイ代わりに出来るクリップ。
    タオルを首の下に直接挟めば済んだ。
    長めのタオルなら、首の後ろで結べるし。

    +3

    -3

  • 194. 匿名 2016/07/19(火) 04:33:40 

    鼻水吸い取り。
    鼻水の量が少ないからなのか、うまく吸えなかった。そもそも少ないなら吸う必要もなかった…。

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2016/07/19(火) 04:37:54 

    乳児用の帽子。
    可愛いと思って買ったし、しかももらったけど、外出ほとんどしないので写真撮る時だけかぶせました。そして、写真見ると大して可愛くない。

    +8

    -2

  • 196. 匿名 2016/07/19(火) 04:41:01 

    服は必要な時に必要なだけ買うのが一番です。
    セールで安さにつられ先のものを買っても、サイズが合わない、体型が合わない、いざ着せるとなると素材が気に入らない、などなど、無駄が多かったです。

    +15

    -1

  • 197. 匿名 2016/07/19(火) 05:12:26 

    乳腺炎対策で買った手動搾乳機いらなかった!
    おっぱい詰まってると搾乳機では出ないから、結局手搾りになるし、乳が漏れて胸周りビショビショ。分解して洗うのも超大変。

    ネットで知ったペプシやカルピスソーダのペットボトルで搾乳する方法の方が数倍よく搾れるし汚れない。

    ただし、子供に冷凍母乳を与えるために搾乳する場合はペットボトルだと不衛生かもね。
    電動搾乳機は試してないのでわからない。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2016/07/19(火) 05:29:03 

    いらなかったもの。
    哺乳瓶→一応買ってたけどおっぱいですぎて全然いらなかった。


    いらない派もいるけど私は重宝したもの。
    ベビーベッド→私らがベッドで旦那が真ん中に寝せるの怖がったから使った。生後6ヶ月だけどまだ使えてるし使う予定。

    ハイロー→かなり役立った!手動かオートで迷ってオートにしたけど、少し家事するときや寝かしつけに大活躍した。

    短肌着→真冬生まれで肌着二枚ないと寒そうだったから春まで毎日着倒した。

    ほんとに人それぞれだけどうちはムダになったものは少なかったな。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/19(火) 05:30:47 

    本当に人によりけりですよね。

    まず第一に、一人目かどうかでも全然違う。
    うちは一人目の時はやはりベビーベッドは使わなかったけど、それ以降は踏まれる可能性があるから日中はリビングにベビーベッド置いていてすごく使いました。お昼寝をする時期はずっと使いました。

    夜は自分の布団で添い寝でした。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/19(火) 05:48:05 

    赤ちゃんようのガーゼバスタオルみたいなやつ。
    おくるみ。
    一回しか使ってない。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2016/07/19(火) 06:44:44 

    11さん同様に短肌着!
    お腹が出るのが気になってしまったのと、二人とも5、6月産まれですぐに夏だったので、お股パッチンのロンパース一枚で過ごさせたので、本当にいらなかった。同様に長肌着も。
    でも産まれる季節によっては必要なのかなぁ?

    +7

    -5

  • 202. 匿名 2016/07/19(火) 07:54:17 

    哺乳瓶や搾乳機や搾乳保存袋ってその人によりだと思います!
    母乳だけでも、搾乳機で搾乳したものを保存袋にいれて冷凍して、自分がどうしても出かけないといけない時に哺乳瓶で搾乳したものを解凍してあげてもらえたりもするし。
    それをしなくても、胸が張り過ぎて乳腺炎になって搾乳機で搾乳したりする場合もあるし。
    後からでもすぐ買い足せるから最初に買わなくてもいーかもしれないけど、必要な場合もありますよ♪♪

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/19(火) 08:17:12 

    今はネットで何でも買えるから、極端だけど肌着とオムツと寝るところ、お風呂の準備が出来てれば産まれてからでもなんとかなるかな…と。

    肌着は我が家も長肌着は不要でした。
    短肌着は汗取りも兼ねて着せたり着せなかったりで、コンビ肌着(股ボタン)が大活躍でした。

    でも、足をジタバタさせない赤ちゃんなら長肌着のほうがオムツ替えは楽チンかな。
    我が家はジタバタして常にお腹が出てたので…見た目寒そうですぐ使わなくなりました。

    +10

    -1

  • 204. 匿名 2016/07/19(火) 08:17:14 

    本当ベビーベッド
    すぐ一緒じゃないと寝なくなったし私もとなりにいてくれたほうが対応しやすい

    ちなみにおむつの買い置きもしない方がいい
    ムーニーの新生児用のちょっとキツいかな?でもまだSだとブカブカ…今週買って使い切るころはSかなー?と思ったら三日ぐらいでもう入らなくてだいぶ余らせてしまった…
    袋から出しちゃったけど欲しがる人いたらあげたい(´・ω・`)

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2016/07/19(火) 08:17:48 

    おむつのゴミ箱
    一人目は使ってたけど、離乳食が始まったぐらいから使わなくなった。二人目の時は全く使わなかった。専用の袋高すぎだし、買い物袋で代用しても使いづらいから、使わなくなった。

    バスチェア
    一人目も二人目も乗せたらものすごく泣くから使ってなかったけど、二人目が移動するようになってから活躍しだした。新生児からはいらない。

    哺乳瓶
    サイズ違いで2本持ってるけど、小さいの1本で良かったなあ。ほとんど使わなかった。

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2016/07/19(火) 08:22:55 

    ベビーベットは二人目以降も考えてるならあっても良いかも。
    一人目はベビーベットで寝てくれなくて即解体されたけど、二人目は床に寝てると一人目に踏まれる可能性がゼロではないので昼間は使ってます! 
    上の子が走り回って埃も気になるので…。
    夜は添い寝なので、リビングに置いてます。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/19(火) 08:26:44 

    授乳クッションは
    新生児→授乳クッションとして
    寝返り期→寝返り防止(ミルク飲んだ直後のうつぶせはたくさん吐き戻す)赤ちゃんの枕として使用
    として活躍しましたよ〜

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2016/07/19(火) 08:27:53 

    新生児オムツは確かに買いすぎ注意。
    2600㌘で産まれた娘も1ヶ月でうんち漏れ多発でSサイズにサイズアップしました。
    残った未開封オムツは出産控える友人へ。。

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2016/07/19(火) 08:34:25 

    オムツのメーカーによってサイズが違うから、オムツのサンプルとか使ってから買うのもいいかも。
    ムーニーは小さめ赤ちゃん用発売してるけど…パンパースの新生児サイズと比べると、ムーニーの新生児サイズやっぱり大きく感じたので。

    出産前はメリーズ使いたくて1パックだけ買っておいたけど…ちょっとブカブカだったり、見事におしり赤くなってしまったりで、結局産院で使ってた紫のパンパースに戻り、現在は緑のパンパースに落ち着いてます。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2016/07/19(火) 08:36:59 

    もらいもののおくるみ、ガーゼとタオルケット生地の二枚、使わないなーって思ってたけど、赤ちゃんのお風呂上がりのバスタオルに重宝!頭を三角にいれてゴシゴシ。

    おしゃぶりは嫌いなのか、SとM2つ買ったけど一回もしゃぶらず。

    混合だったし洗うの面倒で哺乳瓶4本くらいあるけど途中から完母になり、ムダに…
    吸うと出るのに搾乳器でしぼると出ないから搾乳器もムダに…

    空気入れるベヒーバスは穴が開いてダメになる10ヶ月まで毎日使いまくった。私がシャンプーしてるときとか座って待っててもらう場所に。しかしちょうど10ヶ月くらいからは立ち上がったりするから穴が開いたし処分した。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/19(火) 08:46:46 

    沐浴用のイヤーマフ

    頭がでかくて両耳が押さえられないから買ったけど、洗い方を工夫したら不要になった

    着けてる姿は猛烈にかわいいので、コスプレとしてはオススメ
    ベビー用品買ったけど無駄だったもの

    +25

    -1

  • 212. 匿名 2016/07/19(火) 09:07:58 

    ベッドインベッドってやつ

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2016/07/19(火) 09:45:24 

    うちはベビーベッドは使うか分からなかったのでレンタルしました。

    添い寝が多かったのですごい必要ではなかったけど少し目を離すときとかには安心して置いておけるし、丁度いい頃合いで返却出来てすごく良かったです。最近なんでもレンタルあるから気にならないなら長く使う物以外はレンタルも全然ありだと思う。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/19(火) 10:15:17 

    その子によるから難しいよね
    1人目はバウンサー大活躍だったけど二人目は全く使えなかった。すごく嫌がる。
    1人目はベビーベッド買わなきゃ良かったと思ったけど二人目はベビーベッド大活躍
    大人しく寝てくれてる
    メリーも1人目は喜んで遊んでたけど二人目は泣く

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/19(火) 10:16:29 

    >>211こんなのあるんですね!初めて見ました笑!

    +24

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/19(火) 10:18:09 

    ほんと、短肌着はいらない

    +1

    -5

  • 217. 匿名 2016/07/19(火) 10:23:31 

    普通の抱っこ紐買ったけど、やっぱりすぐに疲れちゃうので、エルゴとかのしっかりした抱っこ紐に買い換えました。ずっと使うものだから、抱っこ紐はケチらない方がいいですね。

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/19(火) 10:32:12 

    >>182
    年末生まれだったからかスリーパーをいただいて重宝しました。
    お布団よりも、リビングでちょっと寝かせる時や、半日買い物に行くとき、帰省する時などに使いました。
    大き目に見えても低月齢の赤ちゃん向けなので、あとで使おうと取っておくと使わずにおしまいになります。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/07/19(火) 10:34:07 

    出産前に買っておかなくては‼と駆け込み&マタニティハイで買ったものは意外と使わなかったり。最近はネットも翌日着くものも多いから、必要になってから買っても遅くないかもしれませんね。

    うちは、哺乳瓶の吸い口?が子どもに合わず(吸う力が弱かったか?こつがわからなかったか…)入院中に母に何度も西松屋に通ってもらうことになりました^^;結局、ヌークの天然ゴムのタイプに落ち着きました。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/19(火) 11:09:58 

    新生児用オムツ、余った方はどのくらい買ってどのくらいしか使わなかったか教えていただけると助かります

    +8

    -1

  • 221. 匿名 2016/07/19(火) 11:12:43 

    ベヒーベッド
    うちはおさがりを頂きました

    月齢が低いうちはリビングに置いてお昼寝とおむつ替えに(ちょうどやりやすい高さ)に使用
    一緒に頂いたメリーもお気に入りでかなり長い時間遊んでくれたので助かった

    寝返りするようになったら寝室に移動させて親のベッドの脇につけて使用
    子供が寝ついたらベビーベッドの柵を上げて親はリビングへ戻る
    親が寝室に行くまでの一人の時間も安心です
    夜中子供が目覚めたらそこから親ベッドで添い寝してます

    うちは一人目だしペットもいないけど役立ってますが、偶然頂いたから使ってるけど自分で買おうとは思わなかったかもしれません

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2016/07/19(火) 11:39:20 

    マザーズバックって雑誌にはトートばっかり載ってるけど絶対大きめリュック買ったほうが便利

    +21

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/19(火) 12:00:10 

    最低限揃えたら、「コレ必要になるんだろうな〜」って予測で買わない方がいいよ!
    アレ買わないとヤバイ!ってタイミングで間に合う場合がほとんど。ネットの買い物は翌日届くし、ネットスーパーは当日届くし。
    (結局、可愛いくて余分に買っちゃう赤ちゃん服が1番の出費…)

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/19(火) 12:22:07 

    >>220
    平均体重なら1日13枚×15日(退院して21日くらいまで)は新生児サイズで間に合うと思う。
    ただ、ほぼお尻が荒れて新米ママはテンパるので、1社のジャンパックより高めの数社のオムツの普通パックを買っておくとか、新生児用を少なめにしてSサイズもストックしておいた方がいいかも。
    でも、SもMもすぐに大きくなるよ。
    慣れたママは安いオムツを多めに買って、赤ちゃんをよく観察してバシバシ変えるけどね。


    +4

    -3

  • 225. 匿名 2016/07/19(火) 12:25:06 

    おしゃぶり不要と言われてますが、
    うちはものすごく助かりました。
    電動ラックに匹敵するくらい泣き止ませ力ありました。
    短期間、上手く使えばくせにならないので
    一度試されてみては。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/19(火) 12:31:41 

    スイマーバー!
    1人でお風呂入れるのに助かるかなって思ったら全然役に立たなかった!まず、首にはめるのが大変!お座りも出来ない赤ちゃんに1人ではめる事が出来なかった!

    +8

    -3

  • 227. 匿名 2016/07/19(火) 12:42:44 

    赤ちゃんの頃は物要りだと思って、色々買ってた。
    でも、逆に赤ちゃんの頃が貯め時なんだとあとで 知り、愕然とした。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/19(火) 12:55:00 

    ベビーカー!
    抱っこ大好きだから抱っこ紐派だった(ノ_<)
    高かったのに〜。

    折りたたみのベビーベッドもいらなかったけど
    2人目妊娠中で次の子に大活躍しそうだから買ってよかった!

    +5

    -1

  • 229. 匿名 2016/07/19(火) 12:59:31 

    おしりふきウォーマーは私は良かったです。秋に産まれたので冬とか暖かいし。
    でも、2歳になる前に人にあげました。
    なのであればいいけどレベルかな。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2016/07/19(火) 13:03:03 

    ベビーカーは車移動が基本の田舎なのであんま使わないし、公共の施設にはけっこうあるしね。
    うちの子は自分で歩きたがるので、抱っこ紐も各種類揃えたけどほとんど使わないまま。
    でも、知り合いは抱っこしてほしいってせがむので必須だったみたい。

    その子の個性によるね。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2016/07/19(火) 13:04:23 

    >>226
    使う用途間違ってるよ〜。事故にならなくてよかった。

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/19(火) 13:05:24 

    マザーズバッグ。
    車があるので車に置けるし、新生児はそんなにお出かけしなかったし。

    結局、今はマザーズバッグが旅行カバンになってるw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/19(火) 13:13:59 

    ミルトンは地味に面倒くさい
    薬剤洗い流さなくてもいいって書いてるけどやっぱりちょっと気になるし。
    レンジでする消毒のほうがすぐに消毒おわるし格段に良かった

    +16

    -0

  • 234. 匿名 2016/07/19(火) 13:28:30 

    オムツ替えシートをペット用シートで代用してます。
    汚したらすぐに捨てられるし、オムツ替えの最中にお漏らししちゃっても吸収してくれるし。
    もうすぐ1歳だけどまだまだ使えそう!

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2016/07/19(火) 13:33:18 

    短肌着いるよ~
    かわいいコンビ肌着とセットで使ってた。
    汗も吸うし、それだけで服がわりになるし。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/19(火) 13:38:03 

    母乳があまり出なかったので、搾乳器

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2016/07/19(火) 13:49:32 

    >>234
    うちもペットシーツ使ってます。ロタになって下痢の時はシーツ代わりにしたり便利でした。それまで座布団にタオルを敷いて替えてけど、汚れたらポイできて楽。オムツをシーツで包んで捨てると臭いも軽減します。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/19(火) 14:03:33 

    新生児からのチャイルドシート、

    あんまり車乗せる事なかったから車乗せる時はレンタルで、
    1才からになると安くなるし(;´_ゝ`)

    +1

    -8

  • 239. 匿名 2016/07/19(火) 14:28:31 

    新生児期から使えるベビーカー
    早くからそんなにベビーカーで出かけないしネンネ期は抱っこ紐で十分何より大きくて重いから移動が大変、、
    後から使える軽くてコンパクトなベビーカーを買えばよかったと後悔

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/19(火) 14:58:45 

    >>7
    え!我が家はおむつゴミ箱必須!
    夏とかめちゃくちゃ臭くなるよ!
    蓋付きのおむつゴミ箱無かったらクーラーのきいた部屋で母子ともにアンモニア中毒で死亡してるかも(-ω-;)笑

    +13

    -1

  • 241. 匿名 2016/07/19(火) 15:09:29 

    レンタルも安くはないからベビーバスとかは買ってもいいと思う。1000円しないし。
    うちは低体重児だったんで長く使いました。

    どれもなんだかんだで使う時期は短いですよね。2人産んでどれもそこそこ使ってやっとコスパ出てきた感じです。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/19(火) 15:14:05 

    搾乳機、2人目は母乳でなんとかやりたくて思い切って買ったんだけど良かったです。
    吸うのが下手だったけど母乳量を維持できた。
    もちろん使う期間も長くないし、そこそこするけど、1人目のミルク代に比べたら安かったです。
    月齢が進むと飲む量が多いからオムツと合わせてすごい出費だったんだよね。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2016/07/19(火) 15:21:49 

    お尻ふきウォーマーこんなに人気ないなんて・・・うちは12月生まれで本当に買ってよかったって思うやつ!冬、1度なくなって冷たいまま使ったらビック!ってなって可哀想だった!1枚1枚取り出しやすいし、適温だし、最後までちゃんと潤ってるよ!カピカピになったって人いたけどどこのかな?うちのはコンビのやつでしかもリサイクルショップで1200円ぐらいで購入!ヨダレとか顔拭いたりしても温かいから嫌がらないし、少量のうんちがお尻について固まっててもすぐ取れるし、私はオススメだと思う!

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2016/07/19(火) 15:22:27 

    もう出てるけど
    ・ベビー布団(ずっと一緒の布団で寝てるので)
    ・オムツゴミ箱(安いフタ付きゴミ箱でベランダとかに置けば全然気にならない)
    ・新生児から乗せられるベビーカー

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2016/07/19(火) 15:52:26 

    私はスイマーバ買ってよかったです(*^^*)
    お風呂グッズじゃなく あくまで、遊び物ですが
    赤ちゃんを洗い スイマーバ着用して
    私が急いで頭や体を洗って 一緒に上がる
    方法で使ってました (`・ω・´)
    お座りも出来ない時なので 本当助かりました

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/19(火) 16:23:01  ID:egTgM7CU34 

    赤ちゃんの好みに合わせるんじゃなくて、こっちに合わさせなきゃ言う事聞かない。

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2016/07/19(火) 16:29:38 

    おくるみ。

    バスタオルで十分。
    GAPのくまのおくるみを買ったけど
    微妙に生地が重くて
    退院時と1ヶ月検診しか使わなかった。
    1ヶ月検診では、バスタオルにくるんでるひとが多かったよ。

    ただ、すごくかわいいからつかわないけど、
    捨てられず困ってます(笑)

    お昼寝の時にかけてもいいかなとも思ったけど
    ちょっと重そう…

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2016/07/19(火) 16:35:20 

    ミルクのお湯を60度に沸かすやつ。

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/07/19(火) 16:38:23 

    哺乳瓶消毒液に、湯飲みとか水筒のフタ入れといたら真っ白に漂白されてて
    こわくてすぐ手洗いにした。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/19(火) 16:47:10 

    本当に最低限必要なものだけ買って、賛否両論あるものは入院中に決めたらいいよ。産まれた子の性格やライフスタイルによって変わるから。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/19(火) 17:21:53 

    現在2人目育児中です。1人目は冬生まれ。
    夏だしおしりふきウォーマーいらないだろうと普通に拭いてたら毎度ピクッと驚かれるので引っ張り出して使ってます。
    ベビーベッドはレンタル推奨。
    おむつゴミ箱はカートリッジが高いからもう普通のゴミ袋セットして使います。

    今考え中なのが授乳ケープが欲しい。
    なんか安く代用できたり作ったり出来ないかなと思う。
    ちょっとしか使わない物の割には育児用品て高い…

    +6

    -1

  • 252. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:45 

    うちはオムツ用のゴミ箱は重宝してるけど、
    いらなかったという方が多いですね(^◇^;)

    確かに専用の袋が必要なのはお金が結構かかっちゃうみたいだけど、普通のゴミ袋が使えるのとかなら、便利だと思うんだけどな〜

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2016/07/19(火) 18:44:11 

    オムツのゴミ箱…衛生的とか臭い対策とか言われてるけど100枚で100円のビニールにその都度捨てた方がよっぽど衛生的。

    ベビーベッド…2人目だと上の子のいたずら対策で必要とか言うけど、1人目は使わない。

    ベビーバス…沐浴に必ず必要と思いがちだけど、知り合いがたった1〜2ヶ月しか使わないのに勿体無いし邪魔になる!と衣装ケースを代用してて、なるほど…と思った。
    せめて、空気で膨らむやつにした方がいいよ!

    短肌着…うち夏生まれだったけど、いくら新生児でも動けばお腹出ちゃうから、短肌着1枚って訳には行かなくて即コンビ肌着にした。
    冬産まれなら1番下の肌着としていいのがもしれないけど。

    オムツ…個人差あるけど買いだめはしない方が良いし、もし病院が紙オムツなら病院が使ってるメーカーにしてあげた方がいいかも。

    あげたらキリない(^_^;)

    +4

    -3

  • 254. 匿名 2016/07/19(火) 19:56:29 

    >>252
    そうだよね
    うちも普通のゴミ袋つけられるの買ったけどコスパもいいしすごい便利だよ
    臭いは袋変えるときはさすがに臭うけど普段は全然だし買ってよかったです

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2016/07/19(火) 22:49:33 

    おしりふきウォーマーは大事にとっておきます。
    年老いたら旦那に私の尻を拭いてもらいます。

    +2

    -6

  • 256. 匿名 2016/07/20(水) 12:06:19 

    直ぐに使わなくなる物ばかりだけど、お金で解決できる物は使って良かったと思ったよ。
    ベビーベッドやベビーバスも私が一番ストレスを感じることなく過ごせた。
    本当に一時期しか使わないけど、初めての育児だったし、母親になったら自分の性格も変わるし、良い物は本当に使いやすく便利だから要らない物より便利品を聞いて揃えた方が良いと思うよ。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード