ガールズちゃんねる

出産準備、ベビー用品にかかった費用はいくらでしたか?

149コメント2015/07/03(金) 15:53

  • 1. 匿名 2015/07/02(木) 16:03:27 

    妊娠8ヶ月の妊婦です。

    もういつ生まれても大丈夫なくらいに
    色々準備を済ませました。
    貧乏なので色々どこが安いかなどリサーチしてから買ったつもりなのですが
    結局20万くらいかかっていました。

    初産で周りもベビーラッシュでお下がりをもらえる予定などもなかったので
    一通りの物を買いました。
    (ペットがいるのでベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシート、服、ガーゼ、タオル、哺乳瓶、布団、などなど)

    マタニティ用品は別で赤ちゃんの物を揃えるのに皆さんはどれくらいかかりましたか?
    調べたら平均5〜10万と書いてあってビックリしてしまいまして…

    +75

    -42

  • 2. 匿名 2015/07/02(木) 16:04:36 

    なんで20万もかかるの?
    私多分10万あれば足りるくらいだった

    +195

    -84

  • 3. 匿名 2015/07/02(木) 16:05:45 

    年明けに出産予定です!早々と計算したら私は50万ほどかかってしまいそうですm(__)mこのトピみて勉強します!☆

    +19

    -65

  • 4. 匿名 2015/07/02(木) 16:06:14 

    +58

    -4

  • 5. 匿名 2015/07/02(木) 16:07:24 

    私生まれる前そんなに買わなくて必要最低限だけだったから10万もかからなかったよ!
    20万越えってそんないいベヒーカーやチャイルドシート買ったの??

    +165

    -31

  • 6. 匿名 2015/07/02(木) 16:08:34 

    高いとマイナスされそう…

    +128

    -12

  • 7. 匿名 2015/07/02(木) 16:08:54 

    夏生まれは、あまり服とかいらないよ〜
    新生児つれて、出歩く事は、あまりない。
    家の中なら肌着だけでオッケ

    私は、お下がりありがたくもらったりしたので、買った物は、肌着と哺乳瓶、オムツぐらいだわ

    +93

    -4

  • 8. 匿名 2015/07/02(木) 16:09:04 

    2
    ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートも買ってるし10万超えてもおかしくはないんじゃ?

    +558

    -6

  • 9. 匿名 2015/07/02(木) 16:09:08 

    すべて姉のお下がりをもらったので、粉ミルクやら哺乳瓶くらいで、今のところ2万くらいで済んでる(^^;;
    お下がり助かる〜!
    赤ちゃんの頃しか使わないし、十分!

    +56

    -7

  • 10. 匿名 2015/07/02(木) 16:09:11 

    7万くらい!

    貰うものは
    ベビーベッド
    ベビーカー
    買ってもらうものは
    ベビー布団

    +25

    -8

  • 11. 匿名 2015/07/02(木) 16:09:32 

    今、妊娠8ヶ月で切迫早産で入院していて、全く全く赤ちゃんの準備していません。
    なんとかなりますかね…。しかも、出産後のナプキンとかそういうのも全く。
    どうしたら良いんだーー

    +109

    -11

  • 12. 匿名 2015/07/02(木) 16:10:03 

    貧乏なので中古やオークションで揃えて5万以内。

    +30

    -12

  • 13. 匿名 2015/07/02(木) 16:10:39 

    ベビーカーとチャイルドシートで10万円
    あとはいろいろ買って4万ぐらいかな

    バウンサーとかそんなのは産まれて買ったほうがいいですよ!まったくダメな子もいるみたいなんで!

    +116

    -3

  • 14. 匿名 2015/07/02(木) 16:10:48 

    お下がりをいただいたので、買ったのはベビーカーとチャイルドシートと哺乳瓶セットくらい。
    10万いかなかったと思う。

    +8

    -5

  • 15. 匿名 2015/07/02(木) 16:10:51 

    わたしも20万くらい(^^♪
    最低限のものを揃えておいて、産まれてからその時に必要なものを買い足しました♡
    いっぱい買っても人によっては必要じゃないものも多いです(´・ω・`)

    +156

    -8

  • 16. 匿名 2015/07/02(木) 16:10:57 

    抱っこ紐
    チャイルドシート
    哺乳瓶
    乳母車
    おむつ

    これだけで大丈夫?!

    +6

    -26

  • 17. 匿名 2015/07/02(木) 16:12:37 

    ベビーベッド
    チャイルドシート
    ベビーカーみたいな大きいもの
    いれても20万行かなかったよ。
    探せば新品でも安いのだってあるし
    使うのか使わないのか
    本当によく考えたらいいと思う。
    ベビーカーだって買ったはいいものの
    ほとんど使ってないって人結構いる

    +25

    -14

  • 18. 匿名 2015/07/02(木) 16:13:08 

    ベビーカーとチャイルドシートで10万以上飛んだ。

    +207

    -7

  • 19. 匿名 2015/07/02(木) 16:13:59 

    哺乳瓶とか産院で貰えたりするので、確認したほうがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2015/07/02(木) 16:14:17 

    安いものをリサーチしたわりには20万はいきすぎじゃない?

    +20

    -29

  • 21. 匿名 2015/07/02(木) 16:14:46 

    16

    肌着等

    沐浴は?*\(^o^)/*

    爪切りは絶対必要ですよ*\(^o^)/*

    +52

    -3

  • 22. 匿名 2015/07/02(木) 16:16:37 

    周りにおさがりもらえる人がいなかったので一式揃えて10万かかりました

    +29

    -4

  • 23. 匿名 2015/07/02(木) 16:17:45 

    貧乏だから安いものをリサーチ
    って書いてあるけどそれなら
    20万は高いよ!ベビーベッドだって
    チャイルドシートだって1万ちょっとで
    買えるものだってあるし
    あれもこれもって買っても産んだら
    使わなかったってなるのもあるし
    必要最低限でいいと思う。

    +32

    -44

  • 24. 匿名 2015/07/02(木) 16:18:21 

    不妊治療とぴからのこのとぴ!
    性格悪いなぁ〜笑

    +3

    -61

  • 25. 匿名 2015/07/02(木) 16:18:29 

    ベビーカー5万
    チャイルドシート3万5千円
    ベビーベッド(レンタル 約1万

    それに衣類とか買ったらから、10万超えてたわ。
    でも20万はいかないなぁ。。

    +55

    -7

  • 26. 匿名 2015/07/02(木) 16:18:43 

    ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベット、布団、ハイローチェアーなど、高いよねー。

    うちは必要最小限にしてマタニティ用品込みで10万円くらい。といってもベビーカー4万チャイルドシート2万だから大物以外が4万くらいでした。

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2015/07/02(木) 16:19:11 

    ベビーカーは歩くようになったら軽いの欲しくなるからそんなに高いのいらないと思う

    +47

    -6

  • 28. 匿名 2015/07/02(木) 16:19:22 

    これから準備するのですが、10〜20万円と考えていた方がいいでしょうか?

    秋に出産予定なのですが、
    必ず必要な物と産まれてからでも良い物を教えていただけたら嬉しいですm(__)m

    +68

    -5

  • 29. 匿名 2015/07/02(木) 16:19:37 

    24
    すぐ採用される訳じゃないから
    順番的な問題は仕方ないんじゃ?
    あ、それなら管理人さんがって事か...笑

    +13

    -3

  • 30. 匿名 2015/07/02(木) 16:20:29 

    とりあえずいる小物だけで3万くらいでした。
    プラス、ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐って感じでした。
    5.6万あればとりあえずどうにかなるんじゃないかな?
    あとは産まれてからで充分だと思います

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2015/07/02(木) 16:20:29 

    正直言って私は無駄な物を買い過ぎました...
    特に値段がする物はチャイルドシートとか以外は産まれてから子供の様子を見て買えば良かったと後悔...

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2015/07/02(木) 16:20:37 

    私はいま4カ月の赤ちゃんを育ててます☆私は周りに子持ちのお友達がいるのでおさがりをもらえました。お布団やベビーベッドも貰いましたが一緒のお布団に寝てるので使ってなく、産まれてからその子に合ったものを買うのがいいかと(^_^)
    出産前は新生児オムツ、お尻拭き、肌着、洋服、自身の下着、ガーゼ、クリームぐらいで2万ぐらいでした☆
    産まれてからも安い時に抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー、バンボチェアーを買い6万ぐらいですね☆ポイントや商品券をうまく使うといいですよ(^◇^)

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2015/07/02(木) 16:21:34 

    ベビーカーって5万とかそんな高いっけ?
    お金に余裕ある人なら
    好きなの買えばいいと思うけど
    主さん余裕ないならもっと安いやつとか
    色々あるよ!

    +23

    -15

  • 34. 匿名 2015/07/02(木) 16:21:41 

    おしり拭き必要だよ

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/02(木) 16:22:06 

    24さんもこれから必要な情報になるといいね。応援してます♪にやり

    +10

    -4

  • 36. 匿名 2015/07/02(木) 16:22:17 

    チャイルドシートとベビーカーを最新の物にするとやはり10万は越えるのでは?

    うちは完全ミルクだったので哺乳瓶は3本とレンジで消毒する哺乳瓶消毒、哺乳瓶の乳首も赤ちゃんが噛んだり汚れたり、成長に合わせて買い換えたりで小さな出費がチョコチョコかかりました。

    部屋にオムツ用のゴミ箱買ったけどいらなかった~
    勿体ないことした

    +59

    -3

  • 37. 匿名 2015/07/02(木) 16:23:07 

    私も秋生まれだけど何も用意してないや。
    参考にさせて頂きます!

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2015/07/02(木) 16:23:37 

    20万くらいなんだかんだでかかりましたね。
    ベッド、布団、ベビーカー、チャイルドシート、メリーさん、肌着類、哺乳瓶粉ミルク、ベビーバス、抱っこ紐などなど。

    +58

    -5

  • 39. 匿名 2015/07/02(木) 16:23:42 

    ベッドはレンタル、チャイルドシート、ベビー服は義姉さんのおさがり、ベビーカーは要らないかなと検討中。
    今は里帰り出産なので座布団に寝かせています。
    布団はお義母さんに買ってもらいましたがこれが一番高いかも…。
    実家で揃えたのが、おしめ、搾乳機付き哺乳瓶、おんぶ紐、ベビーバス、沐浴剤、ガーゼを今のところそろえてあります。必要最低限です。

    あとは必要な時に買いに行こうと思っています。
    取り敢えずおさがりを借りれるようにしています。

    +2

    -4

  • 40. 匿名 2015/07/02(木) 16:25:44 

    1さん、私も20万くらいかかりました。
    マイナスつけることないのに

    +174

    -2

  • 41. 匿名 2015/07/02(木) 16:26:10 

    双子だったので20万くらい

    +18

    -2

  • 42. 匿名 2015/07/02(木) 16:26:13 

    11さん
    なんとかなります、私はなった!!
    入院中はとにかく暇だと思うのでリサーチ。実物見たいと思いますがご主人や家族に頼んだり今の時代はネットで全部揃います。

    出産直後のことで想像つきにくければ看護師さんに相談してみてください。ちなみに産後のナプキン等はうちはお産のセットに入ってました。切迫で入院中の先輩ママ達にも色々相談したり甘えたらいいですよ。

    あと少しゆっくりして元気な赤ちゃんが生まれますように。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2015/07/02(木) 16:26:53 

    でもベビーカーって使い勝手悪かったら本当にイライラするぐらい使うの嫌になるからなー
    少し高くても使い勝手良くて赤ちゃんが快適に過ごせる物を選んだ方が良いと思うよ。

    +106

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/02(木) 16:27:20 

    ベビーベッド、ベビーバス、服はお下がり貰った。布団はsaleで1万円程のを親が購入してくれた。
    自分達で買ったのは、
    抱っこ紐 saleで5000円
    チャイルドシート 1万円
    授乳クッション 3500円程
    オルゴールメリー 6000円程
    爪切りやガーゼ、肌触りの良いバスタオル、
    オムツ、沐浴後のローションなど合わせて・・・5000円くらいかな?

    哺乳瓶、ベビーカーは出産後に購入。ベビーカーは35000円くらいの、生後2カ月半になってから買いましたよ^ ^

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2015/07/02(木) 16:27:53 

    マイナスされるの覚悟で書きますが、私もおさがりなどもらえなかったのでチャイルドシートで8万ベビーカー7万ハイローチェア5万で20万飛びました。その他ある程度の物は揃えてあとは産後必要な物を買い足しましたが25万くらいはかかったかと思います。
    ですがやっぱりいい物を買った分7年経っていますが、今年4人目出産した今現役で使えています。

    +185

    -6

  • 46. 匿名 2015/07/02(木) 16:27:58 

    生まれてきてから買い足したら合計は主さん位いったよ。
    うちもまったくもらえるものがなかったからきつかった。

    今もママ友付き合いとかしてないせいかまったくお下がりをらもらえず。

    ヤフオクを一度使ったけど使えるのが少なくいまは使ってません。

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2015/07/02(木) 16:29:21 

    ベビーカーやチャイルドシートはアップリカとかコンビの一般的なやつで5万はしちゃうよ。
    とりあえず、ガーゼは取っ替えひっかえ何枚も使うと思うから安いやつでも沢山あると便利ですよ

    +63

    -1

  • 48. 匿名 2015/07/02(木) 16:31:31 

    誰からのおさがり頑張らない無く、自分達で最初から揃えるんだったら20万はかかるよ。

    チャイルドシートやベビーカーやベビーベット
    ベビー布団もいるし

    +68

    -2

  • 49. 匿名 2015/07/02(木) 16:33:41 

    ケチって2万のベビーカーにしたけど、小回り効かなくて動かしづらいです。普通のにすれば良かった。

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2015/07/02(木) 16:33:41 

    ベビーカーは産後お祝い金で購入しました。
    親が買ってくれたりもしてるのですがだいたい↓こんなかんじで集めました。ざっくり値段です。私は全額払ってません。


    ベビーベッド、布団セット 25,000円
    哺乳瓶、乳首、洗剤、スポンジ、電子レンジ消毒器 5,000円
    粉ミルク、おむつ、おしりふき、アルコールジェル 7,000円
    エルゴ、インサート 20,000円
    肌着、服、おくるみ、靴下、ガーゼ 10,000円
    ハイローチェア 20,000円
    お風呂グッズ 3,000円
    チャイルドシート 15,000円

    産後1ヶ月で購入したのがベビーカーでオプショングッズもいれると 80,000円 これが高い‼︎

    産後の自分用で、、、
    前開きのパジャマ、服、下着、母乳パッド、ナプキン、トコちゃんベルト、母乳が出るようにハーブティー が要りました。

    その他もろもろベッド周りでかわいいグッズやベビー服などかっていると20万しますね。

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2015/07/02(木) 16:35:11 

    私も妊娠8ヶ月です。
    主さん計画的ですごいですね!私は準備はこれからです^^;
    最低限のものを揃えて、あとは必要なときな必要なだけ買えばいいやと脳天気です…

    お互い出産頑張りましょうねー!!

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2015/07/02(木) 16:35:24 

    肌着、ガーゼ、爪切り、正直これ以外は産まれてから買うと無駄がなくなるけど産後選んだり買いに行くのが大変だもんね。

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2015/07/02(木) 16:35:54 

    42さん
    11です。ありがとうございます!
    そうですよね、この暇な時にいろいろ調べてチェックして、後は旦那に任せたいと思います\(^o^)/
    なんとかなると聞いて、安心しました★

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/07/02(木) 16:36:18 

    11
    産後ナプキンは病院で買えるし、赤ちゃんの物もとりあえず母乳出なかった時のためにほ乳瓶と粉ミルクあれば何とかなるよ!
    布団も一緒に添い寝すれば問題ない!
    ほ乳瓶と粉ミルクは薬局で買えるし、病院でオムツ貰えるし何とかなるよ!
    それより今は体調の事だけ考えてね!
    お大事に!赤ちゃんもあなたも頑張って!あとちょっと♡♡♡

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/02(木) 16:36:19 

    初めての出産で、ベビー用品の相場もよくわからなかったし、特にベビーカーやチャイルドシートは子供の安全を考えた時に、商品不良だと恐ろしいので安い商品には手が伸びなかった。

    いま実際に子育てしてみて、もっと安くて良い商品沢山あるな〜と見ちゃう。少し後悔もしてしまう。

    こういうトピってすごく参考になりますよね。

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2015/07/02(木) 16:38:17 

    44です^ ^
    安く済ます為に、金額かかるチャイルドシートやベビーカーはネットで購入しました。抱っこ紐もsaleの時に。。
    お値段高すぎず、使い勝手のよい納得できるものがいい!とネットで口コミなど見て調べました。
    見た目オシャレな最新のやつ!流行りの物!とかであれば、ベビーカーだけでも6万以上したりしますね。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2015/07/02(木) 16:41:08 

    ベビーベッドやチャイルドシート、ベビーバスとかは、お下がりが貰える環境だとそんなにかからないよ(o^^o)

    短期間しか使わない物は高い物を買わなくても、安い物でもいいと思う。
    西松屋とかバースデーみたいな安いけど、品質はそこそこいいし安心なものならいいと思っています。

    あとは主さんの予算次第では?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2015/07/02(木) 16:41:47 

    産院から車で帰宅だったのでチャイルドシートは赤ちゃんがキチンと寝かせられる物を選びたかったのでアップリカにしました。
    5万ぐらいだったけど買って良かった。
    このリクライニングは重宝しました。

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2015/07/02(木) 16:42:17 

    主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。

    貧乏なくせに中古は嫌だし
    自分が楽しく子育てできるようにディズニーグッズで揃えたりしていたから
    高くなってしまったのかもです…

    1に書いてない以外ではハイローチェア、抱っこ紐、ベビーバス、爪切り、石鹸、乳首、哺乳瓶を除菌するやつ、オムツ、オムツゴミ箱(これはペットにも使おうと)ベッドにつけるオモチャ、マザーズバッグなどあと小物諸々を買いました。

    +41

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/02(木) 16:43:09 

    何で1にマイナスなの?

    お金があって1つ1つにかけられる金額が高ければおかしくない設定だと思うけど。

    +56

    -2

  • 61. 匿名 2015/07/02(木) 16:46:54 

    私も20万超えたよー。
    ベビーカー5万、チャイルドシート5万、ハイローチェア5万、これだけでもう15万だし。他にも服とかケア用品とか布団とか入れたら全然かかったけどな。うちはどれも大活躍だから買って損はなかったよー(^^)

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2015/07/02(木) 16:50:48 

    私も20万くらいかかりましたよ!
    空気清浄機、一眼レフ、ビデオカメラも入れると結構かかってます。

    +30

    -3

  • 63. 匿名 2015/07/02(木) 16:51:02 

    51さん

    主です。同じですね〜!
    私は最近すぐ疲れちゃうようになったり
    お腹が張りやすくこの先何があってもいいようにちょっとはやめに揃えました(>_<)
    お互い頑張りましょ〜!
    元気な赤ちゃんが生まれて楽しく育児できますように祈ってます☆

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2015/07/02(木) 16:51:33 

    ベビーカーはAB型?対面式にもなるやつ、の大きいの買っても、新生児の間はほぼ外出しないし、すぐ邪魔になったりして、子供が大きくなるに連れてB型のバギー?を買い足す人が多いらしいです。
    なので、私は首座り前から使えて、対面式にならないコンパクトなタイプのを生後2か月過ぎてから買いました。対面式じゃなくても泣かなかったので。費用も抑えられるしオススメです^ ^
    出産準備、ベビー用品にかかった費用はいくらでしたか?

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2015/07/02(木) 16:52:16 

    35性格わるー!妊娠出来たら格上とでも思ってるのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

    +1

    -8

  • 66. 匿名 2015/07/02(木) 16:52:49 

    私も20万こえたよー。なんでマイナスなの?お下がりとかなくて物に少しこだわったら全然ありえる金額だと思うけど。初めての子だったらベビーカーとかチャイルドシートって安全性に関わるものだから下手にケチれないし。

    +47

    -0

  • 67. 匿名 2015/07/02(木) 16:53:57 

    ハイローチェア、一人目の時買わなかったけど後々買えば良かったと後悔。忙しいときに泣かれると本当に辛かった。て今二人目妊娠中だけど、もう3人目は産まないだろうから今更買っても勿体ない気がするし。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/07/02(木) 16:55:01 

    いや貧乏じゃないなら好きにお金かけていいけど貧乏なら買わなくても大丈夫な物は買わない方がいいでしょう^^;レンタルするとか
    出産してから色々必要になってきた時に出産前に使い過ぎてきつい...ってなったら困るよ^^;

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2015/07/02(木) 16:56:59 

    だって主の一番初めのコメントに
    貧乏だからって書いてあるじゃん...
    だからそうなると
    20万は高いって事じゃないの?

    +14

    -10

  • 70. 匿名 2015/07/02(木) 17:00:33 

    ベビーベッド、ベビーカー、新生児用チャイルドシート(車2台分)、抱っこ紐、バウンサー、ベビーゲート、ストーブガードあとはオムツやら服やら消耗品で約20万くらいかかりましたよ(^-^)
    特に高価な物で揃えたわけでなく、むしろ比較的安価なものばかりだったんですが…。

    2人目の時は1歳~のチャイルドシート(車2台分)を買い足したのでその分で3万くらいかかりましたが、あとは消耗品くらいで殆ど買ってません。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2015/07/02(木) 17:03:05 

    ベビーカーは住んでる地域によって必要性が違うと思います。
    軽いやつって6ヶ月位から乗れるんでしたっけ?私は地方の車で移動の地域だったので、ベビーカーは近所にお散歩行くとき位しか使いませんでした。買い物する場所(スーパーやイオン、薬局)には大体、貸し出しのベビーカー置いてあったし。A型?の重い方のベビーカーだけ買いました。リクライニングできるから、寝ちゃったときはその方が寝やすいと思います。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2015/07/02(木) 17:03:25 

    チャイルドシートは車種によって取り付けられない事もあるので調べたほうが良いですよ!

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2015/07/02(木) 17:04:53 

    最低限と思っていても、生んでからもちょこちょこかかる。私の場合、授乳できる服とか、1~2サイズ上のブラとか、意外にも自分のものにお金がかかったな~。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2015/07/02(木) 17:11:08 

    ベビーカーとチャイルドシートだけで10万近くするけど。。主さん普通だと思います。

    +45

    -0

  • 75. 匿名 2015/07/02(木) 17:13:38 

    生まれてくる子供の大きさや性格とかで大分選択肢が変わってきますよ!
    チャイルドシートにしても、ベビーカーにしても
    全く無駄と言う事はないかもしれませんが殆ど活躍しなかったとかありますよ!
    うちの子はベビーカーに乗せたらギャン泣きだったので対面式にした方がよかったかな?抱っこ紐だけでよかったかな?とか
    安全性を考えてベビーシートにしたけど予想外に子供が大きく産まれ大きく育ったのですぐ使えなくなり買い換えたり
    ミルクも哺乳瓶も哺乳乳首も結局メーカー全種類あるんじゃないかってくらい買い足しちゃいました( ̄▽ ̄)好みがあるようで

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2015/07/02(木) 17:13:42 

    私も20万近いと思います(´._.`)
    車は1人1台が当たり前の田舎なのでチャイルドシート2台(うち1台は中古)、軽くて使いやすいベビーカー、新生児から縦抱っこできる抱っこ紐など、里帰りはもちろん頼れる人がいない中での子育てなので自分がいかに楽をできるか考えるとお金をかけるしかないかなと…
    その代わりに肌着やベビー布団は素材が良い安物にしたり、使うか分からない物は携帯にブックマークして必要になればすぐにネットで買えるようにしました。

    粉ミルクを用意するならまずはキューブにした方が良いですよ!
    缶入りの粉ミルクは開封したら1ヶ月で使い切らないといけませんが、キューブは小分けでパックされていて未開封なら1年持ちます。
    母乳が出るようになってもキューブタイプなら保存きくしいらなければ誰かにあげられますよ(^^)

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2015/07/02(木) 17:21:17 

    51です(^^)
    8ヶ月にもなるとお腹が出てきて疲れやすいですよね^^;
    一日動いたら次の日起きれないくらい!
    それだけちゃんと揃えて20万円は決して高いとは思いません。
    うちには猫が2匹居るのでとても参考になりました!

    こちらこそ主さんの安産をお祈りいたします(*^^*)

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2015/07/02(木) 17:22:06 

    チャイルドシート、ベビーカー、ベット、布団、抱っこ紐、だけでも10万超えたよ。。
    生後何ヶ月までの買い物をカウントするかにもよるだろうけど、出産準備と生後三ヶ月ぐらいまでで、15万はいってると思う。

    20万あったら安心〜って感じじゃないですか?

    お下がりとか全くなしなら。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2015/07/02(木) 17:22:18 

    1人目からお下がりをもらいまくったので、オムツとおしりふきと赤ちゃんの複数枚しか買いませんでした。私用のパジャマからベビーカー、チャイルドシートまで全部お下がり。かかったお金はくれた方たちにお礼を渡したくらい。
    1人目からお下がりでも全然気にしない性格だったのと、吐きまくりの子だったのでたくさんのお下がりがとっても助かりました( ;´Д`)

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2015/07/02(木) 17:30:37 

    30万くらい。
    ベビーカー8万、チャイルドシート5万とかセレモニードレス2万、おくるみに1万と奮発しました。

    +25

    -2

  • 81. 匿名 2015/07/02(木) 17:31:40 

    がるちゃんってお金持ちに厳しくない?

    +37

    -2

  • 82. 匿名 2015/07/02(木) 17:33:03 

    ネットで調べても色々だったので、先輩ママさんのご意見を教えてください!
    抱っこ紐とベビーカー、それぞれ皆さんは産前産後どちらに買われましたか?
    相性があるから産後に赤ちゃん連れて行った方が良い、いやそもそもその買い物にどうやって行くの?等等、色んなご意見があって、もうすぐ9カ月ですが結局両方まだ買っていません。
    どちらも産後に購入でも大丈夫でしょうか(>_<)?
    ちなみに都内在住車なし移動はほぼ電車です。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/07/02(木) 17:33:22 

    うちは5万だったかな。
    抱っこ紐、肌着や服、衛生用品、ベビーバス、ミルトン一式。
    ベビーバスは長期間使う予定じゃなかったから千円で買える空気で膨らませるタイプのものにした。
    ベビーカーも最初は無し。というのも買った抱っこ紐をビョルンにしたことと、家の前がバス通りなのに歩道がないような場所なのでベビーカーが逆に怖かったから。
    チャイルドシートは友人から安く譲ってもらい、ベビー布団は親からプレゼントしてもらって、腰が座ってしばらくしてからバギーを買ったよ。
    お下がりがもらえない環境だったら10万は余裕で超えてただろうなって思うし、1から全部揃えなきゃいけないなら20万でも全然おかしくないと思うよ。
    ベビーカーで7万とか普通だもんね…

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2015/07/02(木) 17:35:46 

    1さん!
    20万くらいしますよね!私も9月に出産予定なので、今ぼちぼち揃えてますが、ベビーカー&チャイルドシートは最新で良い物を用意してあげたいと思い合わせて12万くらいはしました!20万なんていきますよ!マイナスつける人なんて気にしない!気にしない!

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2015/07/02(木) 17:36:53 

    今やり直せるなら、出産前はあまり買わないと思う!

    オムツ2~3個(何が合うか分からないので種類違うやつを買っとく)、けっこう良い会陰座布団(良いやつは痛みがだいぶマシです!)、授乳中にもたれる用のクッション、オムツ拭きたくさん(断然コストコがオススメ)、ベビー布団、夜用ナプキン10個(めーっちゃデカいのがオススメ)、今の季節ならコンビ肌着5着、ロンパース1着、ガーゼ30枚、抱っこひも(新生児ならベビービョルン)、チャイルドシート
    ぐらいかな?

    ベビーカーは後から、子供が気に入るものでいいし、ベビーベッド使わないし。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2015/07/02(木) 17:40:53 

    82さん
    とりあえず今からでいいからどちらか買っておいた方がいいよ。一ヶ月検診の時どうするつもりなの?バス?タクシー?
    床上げまではなるべくネットスーパーとかで買い物も行けないし、万が一災害が起きたり…とか考えるとベビーカーより抱っこ紐の方がいいとは思うけど。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2015/07/02(木) 17:44:33 

    81お金持ちに厳しいんじゃなくてお金持ちじゃないのにお金持ちのように買うのは違うんじゃないか、という事だと思いますよ、このトピを見て思うのは。

    +10

    -5

  • 88. 匿名 2015/07/02(木) 17:46:10 

    11月に出産を控えていて、ものすごく参考になります!
    うちもお下がりゼロなのでどれだけかかるか…10万〜20万くらいが多いのかな。
    そこにカメラなどを足すとさらに…って感じでしょうか(>_<)
    妊娠するまでベビーカーに2種類あることすら知らず…(^^;;
    賃貸で収納もないからあまり物も増やしたくないし、悩みます。
    吟味しないといけませんね。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2015/07/02(木) 17:58:29 

    82さん
    うちは産前に抱っこ紐とベビーカー買いましたが産まれたのが秋で冬なんかあまりベビーカーで外出という事はなく車移動でチャイルドシート、抱っこ紐でした^ ^
    移動手段が電車ならとりあえず抱っこ紐を買われておいて産後必要と感じた時にベビーカーを買われた方がいいかな?と思います^ ^

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/07/02(木) 18:02:44 

    ビデオカメラは出産前に買っといた方が良いと思うんだけど、どうでしょう。
    マタニティハイじゃなかったからスマホでいいかと思ってたけど、赤ちゃん可愛すぎてこれはしっかり動画で残さねば!と、でも産後は本当に出かけられずヤキモキしました

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2015/07/02(木) 18:06:55 

    大きい小さい、質良いのを選んだりすると軽く行きませんか?やっすいチャイルドシートなんて買う気しない。安全性とか。中には好きなブレンド買ってる人はもっと行くだろうよ、書き込まないだけでさw

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2015/07/02(木) 18:07:36 

    6ヶ月から臨月の今まで切迫で入院してたので、全部ネットで買いました( ´ ▽ ` )ノ

    車なしのためチャイルドシートはなし!
    ベビーカーは義理の両親が買ってくれるみたいなのでこれから♪

    1人目なのでベッドもなしで、しまむらのせんべいみたいな布団&タオルケットで代用!
    産着やロンパース、ベビーバスは、お下がりを使わせてもらう♪

    自分で買ったのは、
    クーファン、バウンサー、エルゴ、ガーゼ、赤ちゃん用枕、お尻拭きと哺乳瓶くらいなので、3万くらいで済みそうです。

    本当は第一子だし、新しいピカピカのが欲しいけど、せっかくだからお下がり使わせてもらう(=゚ω゚)ノ

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/07/02(木) 18:19:48 

    91
    質のいいのを選びたいって気持ちは分かるけどお金は限られてるからね、身の丈に合った範囲内の買い物じゃないないと後から使い勝手が悪かった時に後悔するよ、お金持ちじゃないのなら尚更。
    何でもかんでも質のいい物、じゃなくてこれだけは質のいい物じゃないとってやつだけ良いやつにして貯金するような感じで産後に蓄えていた方がいいと思う普通の人は。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2015/07/02(木) 18:25:47 

    マイナス覚悟で書きます。
    今月出産して、メルカリで乳児服(ロンパース、肌着)20着3000円くらいでそろえました。
    チャイルドシートは親に買ってもらいベビーカー、ベビーベッドなどは知り合いに頼んで貰い自分の入院道具が一万くらいで(パジャマ、サポーター、など)全部で2.3万で揃えました(−_−;)

    私もお金がない出産だったので妊娠がわかったとき焦りましたがなんとかなるものだと思いました。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2015/07/02(木) 18:29:56 

    産まれる前に買ったものは7万くらい。
    でも、産まれてあれも欲しいこれも欲しいと買い足したので、トータルだと15万くらいかかったと思う!

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2015/07/02(木) 18:44:44 

    うち双子…
    いくらかかるんだろう!!恐怖!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/07/02(木) 18:52:11 

    ベビーベッド、レンタルにしようと思ってるのですが、
    衛生面とかどうですか?
    シミが付いてたりするものでしょうか?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2015/07/02(木) 19:04:04 

    誰からもお下がり貰えない場合、かなりかかりますよね?
    ベビーベッドなど大きなものからガーゼハンカチなどの小さな物まで、一切揃えるのは大変でした。
    それに加えてマタニティーグッズも。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2015/07/02(木) 19:45:44 

    ベビーカー6万
    チャイルドシート3万
    抱っこ紐2万
    ハイローチェア1万
    後、肌着など細かいの諸々で結構かかりました。
    ベビーカーは最新のを買ったので、軽くて乗せやすいし、私が免許ないので移動は殆どベビーカーです。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/07/02(木) 19:54:02 

    そんだけ揃えれば20万くらいはかかるでしょ。
    逆に高いとか言ってる人はどんな安いベビー用品なんだよ。

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2015/07/02(木) 20:06:32 

    うちはベビーベッドはお下がり、ベビーカーなし、チャイルドシートなし、高い物だと自分で買ったのは抱っこ紐くらいかな。

    服もおさがりもらえたから、5万もしなかったと思う。
    子供の用品よりも里帰りしなかったから産後外に出なくて済むように色々買い置きしたりするのに結構かかりました。

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2015/07/02(木) 20:16:29 

    長くなりますが、これから準備する方の参考になればと思います。

    産前に買って、または貰って役に立ったもの
    ◎ベビーベッド
    ◎ベビー用敷き布団
    ◎抱っこ紐
    ◎授乳クッション
    ◎オムツ
    ◎おしりふき
    ◎肌着
    ◎ベビーバス
    ◎ベビーボディソープ
    ◎チャイルドシート
    ◎哺乳瓶、消毒ケース
    ◎粉ミルク
    ◎ベビー綿棒
    ◎オムツ替えシート
    ◎マザーズバッグ

    買ったけどいらなかったもの
    ◎靴下
    ◎ミトン
    ◎母乳パッド
    ◎授乳ケープ
    ◎ベビー用掛け布団
    ◎新生児用カバーオール何枚も

    準備にかかったお金は10〜15万くらいだったと思いますが、結構無駄もあったなと思います。
    ベビーカーは子どもの腰が座るまでは抱っこ紐で、B型の軽いものを買いました。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2015/07/02(木) 20:19:59 

    8ヶ月。二人目だからのんびり構えてるけど、そろそろちゃんと準備しないと…。このトピみて焦った(笑)

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/07/02(木) 20:27:19 

    同じく妊娠8ヶ月、私もベビーカーとチャイルドシートですでに13万くらい掛かったよ。私も20万くらい掛かりそう。

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2015/07/02(木) 20:31:01 

    今9か月なのに、まだ準備していない私もいますよ白目 
    20万もありえる金額だということで、さらに白目

    +25

    -3

  • 106. 匿名 2015/07/02(木) 21:25:13 

    チャイルドシートとベビーカーだけで10万超えた。
    でも凄くしっかりしていてチャイルドシートは5歳の今でも使ってるし、ベビーカーは二人目も使い終わって更に人にあげた位綺麗で頑丈だった。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2015/07/02(木) 21:27:11 

    4人育てましたが、一番使った育児グッズはおんぶひもと搾乳機かなー
    大きくなるとたくさんお金がかかるから、なるべくお金を使わないで子育てしたらいいと思います

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2015/07/02(木) 21:30:08 

    うちもチャイルドシートだけで7万近くかかったけど、布団とか何から何まで全部揃えて10万ってあり得るの??

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2015/07/02(木) 21:32:32 

    主さんに便乗して申し訳ないけど、双子だと用意するもの変わってくるかな?純粋に2倍?
    102さんの参考にしたいけど双子だとこれもいる!とかこれはいらない!とかあれば教えて欲しいです。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2015/07/02(木) 21:37:17 

    108
    全部新品じゃなくちゃ!高い〇〇じゃなきゃ!がなければリサイクルショップやヤフオク、レンタル使えば納まる金額ではある。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2015/07/02(木) 21:41:08 

    私もお下がりがなかったので一通り揃えて20万は軽く超えました。
    大きいものはベビーベッド、ベビー布団、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ハイローチェア
    あと沐浴の物、タオル類、ガーゼ類、服、肌着、哺乳瓶グッズやら小物などお金かけたのはチャイルドシートぐらいですが、全部揃えたら20万なんてあっという間になくなりました。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/07/02(木) 21:49:26 

    ベビーベッドは使うか分からないからまずはレンタル。
    ベビーゲートは、ホームセンターで売ってる幅広の突っ張り棒。
    (台所だけは入らないようにしました。)
    ベビーバスは膨らまして使うやつか、大きめのタライ!
    クーファンとかバウンサー、一人目なら正直いらないかな。。。

    一人目のときは親に買い物付き合ってもらって、
    8万くらいに抑えました。

    ベビーカーはAmazonファミリーに登録して、クーポン使って1万ちょっとのを買いました。
    元々買うときに子供乗っけたりとか、利便性とかリサーチした上で!
    ベビーカーはすっごい嫌がる子もいるから、産後半年くらいで選んでも全然大丈夫ですよ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2015/07/02(木) 21:52:47 

    86.89さん
    82です!貴重なご意見ありがとうございます(^^)
    他の方の準備リストなど拝見しても、やっぱり抱っこ紐は、産前に買っておくべきみたいですね。切迫で安静中なので、37週過ぎたらすぐに買いに行きます!

    103さん105さん、
    私も8ヶ月半、まだ何にもしてませんので、一緒にがんばりましょー(;・`д・´)

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2015/07/02(木) 22:08:23 

    凄く参考になります!
    田舎なので足りないものをすぐに買いに行けないし、1から全部揃えるので予算30万は軽く超えるな…と思ってました。
    もう一度買い物リストを見直してみます!
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2015/07/02(木) 22:36:31 

    え、、、
    なんで20万でマイナスなの?
    高すぎるってこと?

    ウチはほとんどストッケで揃えたら30万越えてきたけど。
    結婚してから、子供が出来た時用に貯金してきたから心置きなく好きなもの買えたよ。

    +23

    -2

  • 116. 匿名 2015/07/02(木) 22:38:07 

    108
    うちは車ないからチャイルドシートいらなかったしベビーカーは産前は買わない方がいいかなとベビーベッドも。布団は一様買いましたが新生児の一ヶ月くらいで必要なくなりました^^;抱っこ紐や服などを買い五、六万くらいでした♪
    産後色々買い足しましたがミルクやオムツなどの消耗品なども足したら合計は分からないですね〜ベビーカーは六ヶ月くらいに買いました
    ここに書きこんでる人みんなが全ての物が必要じゃないから金額なんてバラバラだと思います♪
    絶対必要と思う物なら高いお金をかけて買ってもいいと思いますがちゃんと使うか分からないようなあやふやな物で高い物を買いたいのでしたら産後になさった方がいいかと

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2015/07/02(木) 22:38:58 

    一人目の時の一番高額な買い物は、ベビーカーです。
    確か6万くらいしました。
    私は車を運転しないので、歩いて出かけれるように
    ◎幌が大きめな物
    ◎対面式にできる物
    ◎カゴが大きめな物
    を選んで買いました。
    運転するなら、もう少しお手頃な物でもいいかもしれません。
    3月に二人目を出産しましたが、ベビーベッドは半年レンタルにしました。
    一時期しか使わないと思ったし、冬は一緒のふとんじゃないと寒くて寝てくれないかと思い、9月で返します。
    あとは母からの出産祝いでベビーラックを貰いましたが、かなり便利です。
    最近は自動で揺れて音楽が流れる物もあるみたいなので。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2015/07/02(木) 22:43:28 

    初産でしたが、生まれる前は、服類や布団やその他、産婦人科で看護師さんに言われた小物しか買わず多分3万位?もっと安かったかも?
    生まれてからも、姉からのお下がりや、家族や親戚からもプレゼントなどで殆どまかなえてるので、生後6ヶ月の今までに多分ミルクとオムツ省けば10万も使ってないと思います。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2015/07/02(木) 22:46:57 

    主さんが調べた平均ってのはあくまで産前に必要だった金額では?

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2015/07/02(木) 22:52:39 

    抱っこひも、ベビーベッド布団、チャイルドシート、ベビーカー、ハイローチェア、お風呂用セット、メリー、子供用おむつ、肌着、体温計、哺乳瓶などなど高いものは買っていないけどチリ積で20万はいってると思う。
    ペットがいてフローリングだから床で寝させられなかったので。
    テンションで色んな物買ったのもあるかもしれないけど…

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2015/07/02(木) 22:58:53 

    私もおさがり一切なし、主さんと一緒くらいですよ。
    いま、突然の哺乳瓶拒否で哺乳瓶の乳首色々買って試し、赤ちゃんってこんなに次々とお金がかかるんだなーと実感してます。オムツはあまりまとめて買うとサイズアウトして余ることがあるので気をつけてくださいね。
    トピずれですが、この漫画色々参考になりおすすめです。続編も良かったですよ。
    出産準備、ベビー用品にかかった費用はいくらでしたか?

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2015/07/02(木) 23:04:52 

    97
    ベビーベッドレンタルしました。
    マットレスとか布物は自分で用意したので、ベビーベッドの外枠だけです。
    使用感はあるけど汚れやシミはなく問題なかったです。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2015/07/02(木) 23:09:27 

    チャイルドシートだけ、上位機種を購入しました。
    アップリカのフラディア ラクートプレミアム、7万円。
    都市部ですが、夫の実家に行くときに車に乗るので、安心のために。

    あとは、ベビービョルンone。
    ベビーベッドと布団で4万円。
    子供の肌着や、マタニティウェア・産褥ショーツなどの自分用の準備品も含めて、30万は超えてます。

    ベビーカーやバウンサーは、生まれてから(体型などを見て)考えます。

    もっと節約できたと思いますが、自分が安心できて子供も安全なら、気に入ったものを買おうと切り替えました。

    高いものを買っても、合う、合わないがあると思います。
    ですが、里帰りなし、親や親戚のフォロー無しなので
    私のモチベーションが上がるものを購入しました。
    来週出産予定です。

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2015/07/02(木) 23:17:17 

    ちゃんと調べたのか分からないけどチャイルドシートとかの安全性は高い物でなければってわけじゃないよ
    なんか安全性とかを重視して高い質の良い物をって感じなんだろうけど
    そこそこ高いやつって安全性というよりも利便性デザイン性で高いだけで安全性はシンプルで高くない物に劣る物も多いよ
    もっと高い物になってくると安全性も利便性もいいんだろうけど
    もちろん安すぎるもよくはないだろうけど
    安全性の面では自分の車と合うか、間違った付け方をしないかが一番重要
    ちょっとそこだけ引っかかった、トピずれすみません

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2015/07/02(木) 23:21:57 

    123さん、124ですが123さんの書き込みを見て書いたわけじゃないので不快に思いましたらすみませんm(__)m変なタイミングで書き込んでしまいましたm(__)m

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2015/07/02(木) 23:37:18 

    自分が出産の時に、ベビーカーやチャイルドシートについて気になったから
    親戚の自動車メーカー本社勤務、大手精密機械のエンジニア、子供関係のデザイナーに聞いてみた。

    ブランド代、デザイン代が含まれるから高いメーカーもあれば、利便性や安全性で高いところもあるって。
    だから、口コミをチェックして、使う人が納得すれば良いって。

    ちなみに医師の弟も、前述の技術職も、某社のそこそこ高いものを購入してた。
    近所の産婦人科医も、同じシリーズの最上位だった。
    余裕があれば高いのでも良いと思うし、使用頻度が低い、予算が少ないなら安くても良いと思う。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2015/07/02(木) 23:45:13 

    36週です。
    自分で買ったのはオムツ、おしりふき、短肌着、コンビ服、ガーゼハンカチ、チャイルドシート、マザーズバッグ、母乳パッド、産褥ショーツ、産褥パッド、授乳枕で6~7万です。
    ベビーバス、だっこヒモ、ベビー布団、哺乳瓶、消毒一式はいただきました。

    ベビーカーは7ヶ月以降検討しようかと、、、
    7ヶ月前に必要なら、レンタルを検討、、、

    ベビーベッドは今のとこ考えていません。

    買って置き場所、しまう場所に困るより、必要時買おうかと思っています。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2015/07/02(木) 23:57:46 

    試用期間が長くて最初にかかるお金が高く見える物もあれば子供の成長と安全性、ニーズに合わせる為に試用期間が短く何回か買わなければいけなく結果的に高くなるものもあるよね
    それを最初に買うチャイルドシートを値段が高く評価が高い物にし過信して使い続けて安全性も子供の成長やニーズにもどうなの?って人いると思うよ
    子供の成長は著しいから細かくわけて正しい使い方で使うのがお金は一番かかるけど一番いいよってオタクの人が言ってたwww
    張り合いがオタクで申し訳ないけどかなりできるオタクだから結構信用してるw
    違うのかな?まっ人それぞれだよね、うん

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2015/07/02(木) 23:57:50 

    124さん

    123です。
    安全性については、売り場の店員さんに聞いたので勉強不足でした。
    どうかお気になさらず(o^^o)

    取捨選択もそうですが、家庭環境が大きいと思います。
    私は夫の仕事で知り合いのいない土地で、切迫早産で入院したこともあり、自分を甘やかしました。
    お下がりも無いのでお金はかかりましたが、自分で選べて満足です。
    計画無痛分娩で少し不安だったので、このトピで気が紛れました。
    トピ主さん、書き込みされた方、ありがとうございました♪

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2015/07/03(金) 00:07:14 

    画像載ってたアップリカの5万くらいのチャイルドシート、4歳までだったはず
    ベビーカーも子どもによっては2歳半過ぎで嫌がるから
    そこまで長期間使う人っている?
    どれだけお金をかけるかは自己責任だから何でもいいかな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2015/07/03(金) 00:10:48 

    129さん
    124ですがこちらこそ129さんに対して小言を囁いたのではないのでどうかお気になさらずm(__)m
    産前に高いお金を出す人もいれば産後に同じだけお金を出す人もいるので産前に高い買い物をしていない人が子供に良い物を買ってないとは限りませんよっという事を他の方に伝えたかっただけなのですm(__)m

    計画無痛分娩なんですね!
    私もでしたよ^ ^頑張ってください!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2015/07/03(金) 00:20:00 

    130
    それをベビーシートと使い分けている方もいますよ、そういう方にとっては新生児から四歳までというのは長期間、という意味です、説明不足で申し訳ないです。
    ただ上のコメントを読んで頂けるとそういうチャイルドシートを否定しているわけではないのが伝わりますかね?
    ベビーシート、チャイルドシートなどの順番で買った人は初めのベビーシート代はチャイルドシート代まではかからなかったけど結局チャイルドシートも買ったりしてちゃんとお金をかけているので一緒なんですよと言いたかっただけなのです
    最初のチャイルドシートにお金をかけないなんて!みたいな人がいたので

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2015/07/03(金) 00:43:08 

    ベビーカー、ベビーベッドで8万くらいだったと思います
    でも、うちはどっちも2、3回しか使用せず( ; ; )抱っこしてないと、泣き喚いて
    歩くのが早かったのが救いかな
    おとなしくしてる子が羨ましかった(^^;;

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2015/07/03(金) 02:12:53 

    絶対に必要な物

    ○肌着
    ○ガーゼバスタオル
    ○ガーゼ
    ○ベビーバス(衣装ケースでも可)
    ○ベビーソープ
    ○爪切り(ハサミタイプがおすすめです)
    ○ベビー綿棒
    ○おむつ
    ○おしり拭き
    ○防水シーツ(おむつから漏れても安心)
    ○チャイルドシート
    ○抱っこひも

    母乳パッドや哺乳瓶等は産後でも良いと思います。
    母乳が出なければ哺乳瓶と粉ミルク、消毒セットは必要だし、また母乳の出が良くて哺乳瓶は使わない(または赤ちゃんがシリコンの乳首を嫌がる)事もあると思います。

    ベビーカーは乗りたがらない子もいるみたいなので様子見で。

    また、授乳クッションはあると便利ですが座布団でも代用出来ますし、マザーズバッグも大きめのバッグやリュックでも大丈夫ですよ。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2015/07/03(金) 07:50:58 

    ハイローチェアって必要ですか?けっこえ場所もとるし買う予定なかったんですが…

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2015/07/03(金) 09:51:12 

    10月予定日なのでまだビョルンONEと服を数枚買っただけです。
    ビョルン賛否両論だけど活用できるといいな(^_^)
    初めてなのでなーんにもわかりません!>_<

    徒歩3分以内に公園や図書館、小児科があり車もあるのであわよくばベビーカーいらないかも?と。必要だと思えば買おうと思ってますが。

    お金もそうだけど、恥ずかしながら部屋が狭いので場所の確保が大変です>_<

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2015/07/03(金) 10:36:15 

    私は20万いかないくらいかな。ベビーカー、チャイルドシート各5万。ベッド、ハイローチェアは買いませんでした。チャイルドシートは法で定められた期間、1台で済むタイプにしました。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2015/07/03(金) 10:57:24 

    7万のAB式ベビーカーを楽天で3万で買ったよ

    でも歩けるようになるまで数える程しか使わなかった…途中で寝たり乗るの嫌がったりもするのでベビーカー+抱っこ紐で結構な荷物になるし、バスや電車だと荷物になるから抱っこ紐だけで移動してたな。ショッピングモールや百貨店では貸出もあるし。

    1歳半の今は近くを散歩するのによく使ってるけど軽いバギーが欲しい…AB式じゃなくてもよかったなと

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2015/07/03(金) 11:06:03 

    お下がりでもらえたもの
    ・チャイルドシート
    ・ベビーカー
    ・ハイローチェア
    ・バンボ
    ・ベビーベッド
    ・エルゴのインサート

    親が買ってくれたもの
    ・ベビー布団
    ・ベビーバス
    ・爪切り、綿棒、ガーゼ
    ・授乳まくら

    自分で買ったもの
    ・肌着などの服系
    ・おくるみ、ガーゼ
    ・エルゴ

    なので、うちは自分の出費は2万いかないぐらいです。
    オムツやおしりふきはいつでもどこでも買えるしまだ買ってないですが。
    周りよりも遅い出産なので、お下がりをもらえたり周りが沢山助けてくれたり、遅いのも悪くないなぁ〜と思ってます。今月末出産予定です!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2015/07/03(金) 11:18:23 

    親やじーちゃんに買ってもらったから自分たちで出したのは三万以内かな
    全部西松や

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2015/07/03(金) 11:29:28 

    ベビーベッド、ベビー布団、ベビーカー、ベビーバス、チャイルドシートは姉妹や親戚からお下がりを。
    肌着や服は両家の祖母が張り切って買ってくれたり手作りしてくれたりで、私達は小物と消耗品を買うだけで良かったので出産前はそれほどお金はかかりませんでした。

    出産後抱っこ紐、粉ミルク、哺乳瓶、おしりふきを温めるウォーマーを買い足しました。
    たぶん5万行くか行かないかくらいで揃えられたと思います。

    ですがお下がりを使えない状況なら、私も主さんくらいお金が飛んでたかもしれません。
    あとで調べたらお下がりでもらったチャイルドシートやベビーカー、新品で買うと結構いい値段するものだったので(^_^;)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2015/07/03(金) 11:39:54 

    ハイローチェア5万
    チャイルドシート3万8千円
    肌着からタオル類に2万
    ちょっとしたお出かけ用の服 2万
    エアバギー5万
    セカンドベビーカー4万
    エルゴとインサート2万
    ベビービョルンの抱っこ紐1万
    バウンサー1万
    ベビー布団1万
    爪切り、電動爪やすり電動鼻水吸引器など2万
    哺乳瓶、ミルトン、レンジで消毒するやつ 1万
    オムツ、粉ミルクは3日で無くなるから月2万

    無駄にお金かけ過ぎました。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2015/07/03(金) 12:11:45 

    ベビーカーは慎重に選んだ方がいいかも>_<
    うちはベビーカーA型にもB型にもなるからという点で高かったけどhugmeを購入したんですが10kg以上あって重くて結局あまり使わず、軽量のベビーカーも購入。でもよく泣くので1番活躍してるのはエルゴです>_<
    ベビーカーが嫌な子やよく泣く子もいるので、ベビーカーは環境や、その子に合わせて後で購入の方がいいですね☆

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2015/07/03(金) 14:00:57 

    7ヶ月の赤ちゃんいます。
    リサイクルショップやネットや100均を活用して8万位かな。でももっと節約出来たと思う。生まれてからでも買えるし焦って揃えなくても大丈夫だよー。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2015/07/03(金) 14:14:09 

    家はベビーカーより抱っこひもの方が寝てくれるし周りの目を気にせず動けるので、首が座るまで抱っこひも派で、その後B型の軽いベビーカー2万円を購入しました。
    ベビーカーはデパートなど出先でもレンタル出来るので。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2015/07/03(金) 14:50:01 

    みんな全然お金かかってないみたいでビビってる。お下がりひとっつも無かったから20万なんてあっという間になくなった。

    チャイルドシート5万
    ベビーカー5万
    ベビーベッド(ペットがいるから)2万
    抱っこ紐2万
    早産で搾乳機必要だったから搾乳機1万
    お布団とか全部で2万
    オムツ5000円くらい
    おしりふきはチャイルドシート買ったら箱でもらえた。
    その他沐浴用ベビーバスとかベビー用洗濯洗剤とかミルトンセットとか諸々買ったら20万あっちゅーまに飛んだorz

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2015/07/03(金) 15:09:21 

    色々お下がりもらいまくったのに10万かかってしまった…
    しかもこれからベビーカー買うからもっとかかる(´・_・`)

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2015/07/03(金) 15:30:26 

    初産で、周りにも産婦さんがいなくて様子が分からず結局心配からお店に言われるがままに色々買い込んでしまったよ。
    今思えばあれもこれもいらなかったなぁ〜と思うものも多い。
    私は準備品リストに踊らされ過ぎたので、これから合算するのが怖いです…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2015/07/03(金) 15:53:28 

    出産準備で30万くらいかかったよ

    ベビーカー、電動ハイローチェア、抱っこ紐
    チャイルドシート、ベットに布団。。。

    産まれてからも
    ミルクだったし、お下がりもなかったので
    月3〜5万
    1歳を迎えてやっと月2〜3万になった

    要らないものもいっぱいあったけど、
    うちは後悔ナシ。子供の為仕方ない


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。