ガールズちゃんねる

子どもの箸の持ち方を治す方法

65コメント2016/05/13(金) 12:34

  • 1. 匿名 2016/05/12(木) 17:38:31 

    5歳の子どもがいるのですが、矯正箸を使っていなかったところ、すこしお箸の持ち方がおかしくなりました。
    正しい持ち方に治す良い方法はありますか?

    また下の3歳の子にも、お箸を買ってあげようと思うのですが、
    おすすめの矯正箸があったら教えて下さい。

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2016/05/12(木) 17:39:10 

    これが普通だよ?的な空気をつくる

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2016/05/12(木) 17:39:30 

    あきらめないで!

    +32

    -1

  • 4. 匿名 2016/05/12(木) 17:40:03 

    エジソンの矯正箸はよかったよ!

    +34

    -32

  • 5. 匿名 2016/05/12(木) 17:40:46 

    矯正箸そんなに効果ないと思う。

    +123

    -16

  • 6. 匿名 2016/05/12(木) 17:41:00 

    ”遊び感覚”で、小豆5粒くらいを右から左へ。
    5粒できたら、10粒。

    ツルツル滑るから、きちんとした持ち方でないと難しい。

    自分はこれで直った。

    +39

    -3

  • 7. 匿名 2016/05/12(木) 17:41:51 

    エジソン

    +11

    -14

  • 8. 匿名 2016/05/12(木) 17:42:58 

    恥ずかしながら
    大人になってからも箸の持ち方がおかしかったので
    自分で矯正箸を買い、箸の持ち方を治しました。
    彼氏(現旦那さん)に、箸持ててないよと言われ恥ずかしくて、治しました。今は、矯正箸のおかげで持てるようになり、外でも恥ずかしい思いをしなくなりました。
    いまからでも全然遅くないので
    お子さんに矯正箸を買ってあげてください。

    +88

    -5

  • 9. 匿名 2016/05/12(木) 17:44:43 

    エジソンって箸を置かなくなりそう

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2016/05/12(木) 17:45:54 

    自分のことなのであんまり覚えてませんが、矯正箸で直ったと思います。
    毎回食事の時に厳しく言われて、食事が嫌いになったこともありましたが今はきちんと躾けてもらって感謝してます。
    100均で碁石でも買って、おわんに移すゲームなんかしてみてはどうでしょう?
    正しい持ち方すると上手に運べるよ~とアドバイスしながら^^

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2016/05/12(木) 17:45:55 

    エジソン箸は良くない!って言う人多いけど、エジソン箸を使わせて、慣れたら指をはめるリングを取って使用、それも慣れたら普通の箸…と段階を踏んで使えばキレイに持てるようになりましたよ。

    +76

    -5

  • 12. 匿名 2016/05/12(木) 17:45:59 

    100均の矯正橋もつかえるっちゃつかえるよ
    試しに買ってみては?

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2016/05/12(木) 17:46:27 

    実際の持ち方は正しく出来てなくても、
    ちゃんと教えておくだけで違うと思う。

    私は中学生の頃まで、今思えば恥ずかしい馬鹿みたいな持ち方してたけど
    (間違った持ち方なのはわかってたけど、『私はこっちの方がやりやすいんだよ!』みたいに思ってた)
    子供の頃に親から散々正しい持ち方を教えられて知ってはいたから
    いざ「気をつけよう」と心を入れ替えた時には、自分でも驚くくらいすんなり切り替えられたよ。

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2016/05/12(木) 17:46:30 

    私の場合は、大人になって恥ずかしくなったから治したな。子供の頃は注意されても知らんぷりだった。まだ幼いからあまり羞恥心を刺激するのも良くないかもしれないけど…

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2016/05/12(木) 17:49:06 

    若い子の価値観だと箸が使えなくて恥ずかしい感覚がどんどん薄くなっているから、気持ちだけで直すのは無理かもね
    子どもの箸の持ち方を治す方法

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2016/05/12(木) 17:49:25 

    中指に乗せるというのが難しいんだよね。
    二本じゃなくて一本だけで動かす練習したり
    時々、矯正して直す。
    小学校いったら鉛筆の持ち方もちゃんとしないとだめだし、今から正しい持ち方と
    箸の持ち方がおかしからと大人になってから損すると教えてる。

    実際それぐらいの事であいつは育ち悪いからとか思われてもね…習慣です。毎日毎日同じ事繰り返し教えていくのが母親の仕事よ。
    頑張ろ~!

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2016/05/12(木) 17:52:49 

    おばさん保育士です。
    エジソン等の矯正箸が流行してから、子ども達に正しい持ち方を教えるのがかえって難しくなりました…
    私はエジソンについて知らなく、若いお母さんから聞いて知りました。

    エジソンを使う事で、ひとりで箸を使う感覚で食べられる喜びには繋がるので決して悪いとは言いませんが、エジソン使用期間が長いと普通箸での練習が難しくなることもあります。

    +62

    -8

  • 18. 匿名 2016/05/12(木) 17:53:07 

    彼氏が箸の持ち方、下手でバッテンになってる…
    やっぱり少しみっともないよね。
    変だよって言ったけど、直せないって言ってた。
    子供には、きちんとした持ち方をさせたいですね。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2016/05/12(木) 17:56:34 

    エジソンの箸はトングみたいに つかんで使うから箸とはまた違う使い方になるらしいね。
    いい、悪いは置いておいて。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2016/05/12(木) 17:58:04 

    マナービーンズはどうでしょう?
    うちの旦那も箸の持ち方おかしくて箸先が×←な感じになってます。
    指摘すると「俺に指図するな!」と癇癪を起こすので、小さいうちに直してあげてください(´・ω・`)
    子どもの箸の持ち方を治す方法

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2016/05/12(木) 17:59:13 

    トピずれになっちゃうんですけど私は鉛筆の持ち方がおかしくて(>_<)なかなか直せない。仕事で何かしら書くとき、あらゆる受付時、目線がいつも気になります。初対面の人からも指摘されることも何回か。じゃあ直せよ、て話なんですがなかなか…('~`;)

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2016/05/12(木) 18:00:00 

    エジソンのお箸で矯正できた
    姑が保育士だけど、エジソンのお箸良いって言ってたけどなぁ

    +13

    -13

  • 23. 匿名 2016/05/12(木) 18:00:54 

    豆を皿から皿へ移す作業をすると、箸の持ち方が正しくなるの?箸が正しく持てるようになってから、豆で訓練するものだと思ってた。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2016/05/12(木) 18:02:44 

    食べ方が汚く見えるから
    こう持ちなさい

    と毎回言われていました

    母が見本を毎回見せてくれてました

    小学校の給食の時間に
    箸の持ち方チェック受けたけど
    1発合格

    他にも
    肘をつかない
    犬食いしない
    クチャ食いしない等きびしかった

    今は母に感謝

    +55

    -0

  • 25. 匿名 2016/05/12(木) 18:02:45 

    アマゾンで躾箸買いました。
    指を置くところが窪んでます。

    子供も楽しく使っていて、使い始めてから上手に豆も掴めるようになりましたよ。
    以前は掬って箸先に乗せて食べてました。

    ビーズをお箸で別のコップに移すとかもやりましたが、家で私が用意したものよりも市販のおもちゃの方が楽しいみたいです。

    ちょっと高いけど「マナー豆匠」とか子供に人気でしたよ。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2016/05/12(木) 18:04:31 

    藤木直人もこんなんだから別にいいじゃん!
    子どもの箸の持ち方を治す方法

    +5

    -47

  • 27. 匿名 2016/05/12(木) 18:05:01 

    私も箸の持ち方が少し変だったんですが、大人になって仕事で菜箸を使うようになって治りました。

    『食べる』ではなく、『つまむ』感覚を練習すると正しい持ち方でないとできなくなります。

    5歳だとあまり難しいのではかえってやる気がなくなるかもしれないので、煮た豆や小粒のお菓子なんかをお箸でつまんで別のお皿に移してから食べる…みたいな感じで楽しく練習させてみてはどうでしょうか?

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2016/05/12(木) 18:05:09 

    私は、小さい頃は変な持ち方だったのですが、中学生くらいの時に、自分で直しました。
    意外と簡単に直りました。

    お子さんがまだ小さいので、お母さんが強く言ってもあまり聞かないかもしれないのですが、
    大きくなって周りの目とか気にし出すようになったら、自然と自分で直していくと思います。(*^^*)

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/05/12(木) 18:07:10 

    みなさんの意見を読むと、正しく持ってほしいとこちらが頑張るより、本人が正しく持ちたい!って思うことが大切なんだなぁと感じます。

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2016/05/12(木) 18:08:17 

    うちの子はエジソン使ってそのまま普通の箸も使えるようになりましたよ。

    箸の持ち方がおかしい子は大人になって恥ずかしい思いするしきちんと教えなかった親の責任でもあると思います。お子さんの為にも諦めないで直してあげてください。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2016/05/12(木) 18:11:20 

    私も。
    小さい時は変な持ち方で、親から直せと言われたことは無かったけど、中学生位の時かな?
    自分で変だなみっともないなと思って、直した。
    すんなり直せたよ!
    大きくなってからは、本人のやる気が無いと直せないね。
    子供が小さい頃に正しちゃうのがいいよね。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2016/05/12(木) 18:15:01 

    息子もエジソン大好きでしたが、普通のお箸は下手です。エジソンは最初から開いた状態なので、つまむことは出来るようになりますが、開く動作の練習には不向きでした。

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2016/05/12(木) 18:16:46 

    うちの娘、6歳なんだけど人差し指が箸から離れてしまっている。学校行って直るかな〜?なんて思ったけれど、改善の兆しがない。一緒に食べてる時に注意するけど、あんまりガミガミ言うと食欲失せるだろうし…。
    2歳頃から箸を持ちたがって、何の気なしに持たせてたのが悪かったかな〜と思う。
    私もアドバイス欲しいです(*_*)

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2016/05/12(木) 18:19:17 

    小1の息子ですが、2歳ぐらいからエジソンを使いました。
    年長さんぐらいから指の入れるゴムを外せるタイプを使いました。
    年長さんの途中から指を持つ所が分かるように印と、箸が凹んでいるものを使いました。
    幼稚園を卒園する頃には、普通の箸を使えるようになりました。
    エジソンは、便利だけど、普通の箸に変えるとちゃんと持てないです。

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2016/05/12(木) 18:20:16 

    うちの子は、かける箸で
    なかなか治らなかったけど
    当時、伊東家の食卓というテレビ番組で
    竹輪を箸にはめて持たせると
    ちゃんと持てるようになる
    というのをやっていて、試してみたら
    竹輪をはめてのかける箸は持ち辛かったらしく
    きちんと持てるようになりました。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2016/05/12(木) 18:22:57 

    「好きな人のまでその持ち方してるとフラれるよ」
    小1まで正しく持てなかったけど母のこの一言で直した

    +13

    -2

  • 37. 匿名 2016/05/12(木) 18:23:55 

    早く正しい持ち方になったらいいなと思うけど子供に注意するたびにお箸に集中しすぎて「いつまで食べてるの?」って言うくらい遅くなる
    早く食べ終わるように言うと食事に集中するからいつものお箸の持ち方に戻る
    これの繰り返し

    自分で意識してちゃんと持とうと思ってしっかり食べるのって何歳くらいからなんだろう

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2016/05/12(木) 18:24:15 

    友達のとこはクチャラーな上箸の持ち方も変。
    小学低学年だけどヤバイでしょって思った。
    何も言わないのか?

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2016/05/12(木) 18:26:21 

    >>36
    小1にして、好きな人にフラれる悲しさ怖さを悟っていたの?すごいw

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2016/05/12(木) 18:26:30 

    下の子は上の子ねお箸の練習を見てたら自然と持てるようになりました。
    諦めずに粘ってみるといいかも知れないです。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2016/05/12(木) 18:28:36 

    消ゴムを1センチ角に切ったものを、お箸でつまむ練習をやらせてた。
    神経衰弱みたいに裏に絵を書いたり、時間制限設けたりと、子どもが楽しく飽きないように。
    つまめるようになったら、自然とちゃんと持ててます、

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2016/05/12(木) 18:37:33 

    幼稚園年長さん位の時かな?
    遊びながら練習しました。
    次の日また変な箸の持ち方してたけど
    途中で気付いて持ち直してたなぁ笑
    それの繰り返しでいつの間にか正しく持ってましたね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2016/05/12(木) 18:41:41 

    私は高校生で直しました。
    お弁当を食べている時に、友達からお箸の持ち方がおかしいよと言われて、恥ずかしくなり直すことができました。
    幾つになっても、自分が直す気になれば直せますよ。
    小さい頃に注意してくれる環境で羨ましいです。
    気長に頑張ってください。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2016/05/12(木) 18:43:47 

    食後に、お皿からお皿へ豆などを移すのだけやっていた。
    父が一緒になって競争したりしていた。
    わざと大人が負けたりは少なかった。
    だからこそ、負けるもんか‼︎という気持ちになって
    楽しかった。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2016/05/12(木) 18:43:55 

    ピンセットみたいになってるしつけ箸って意味がないように思う
    ものをつまんだとき綺麗に持てていれば、反対側のお箸は開くはずなのに
    そこがくっついていたら、つまみにくいんじゃないかな
    友達のお子はうまく扱えてなかった

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2016/05/12(木) 18:49:44 

    まずはスプーンがしっかり持てているかというところで、ちゃんとスプーンが持てたらお箸へ
    あと鉛筆の持ち方が変な人はお箸の持ち方も悪いです。。。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2016/05/12(木) 19:00:06 

    3歳娘、エジソンのお箸を使ってます。
    ここ読んで、指のリング外してみたら上手く持てなくてぶちギレ(ToT)
    もう少し興味持ってから始めないとダメなのかな。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/05/12(木) 19:00:07 

    上の子は適当に普通の持たせてたら、勝手にきれいに使えてた。
    2番目の子は左利きで、鉛筆はなんとなく右で持たせたけど、箸は定まらなくて、、
    無理に矯正する気はなかったのでエジソンで左も右も買って好きな方選ばせてたけど、全然うまくならない。
    今は年中で普通の箸で左でもってるけど、中指も上にのせてて間違ってる。それで細かい作業できてるから、なお悪い気がする。
    どうしたらいいかなぁ…。
    右で持たせるようにした方がいいのか迷う。鉛筆はきれいに持ってるんだけど…

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2016/05/12(木) 19:02:28 

    トピ画可愛い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/05/12(木) 20:10:41 

    箸の持ち方は5歳の時、家族と持ち方が違う、お姉ちゃん(1こ上)もちゃんと持ってるって気づいて、シックハックしながら3か月くらいかかって自分で治しました。

    ちなみに母親はそれを見て「何やってんの、あんた?変なことしてこぼすなよ!」と怒鳴るだけ。
    さらにちなみに寝る前に歯を磨くことも教えられなかったり...etc...
    なので、このトピ見て他のお母さん達ってそういうことも子供の事考えてるんだって、ビックリしました。。。それが普通なのかな・・・トピ主さんやコメントしてる方達みたいなお母さんだったらな~と、なんか、ちょと涙・・・
    トピズレすいませんでしたm(__)m



    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/05/12(木) 20:47:40 

    >>33
    うちの息子(6歳)も同じだったよ!!
    人差し指がたっちゃうの。

    躾箸、日本製って検索して出てきた箸(指を置くところが窪んでいて、指ごとにマークが付いている)を使わせたら、3日で直ったよ!!

    最初は使いにくくて投げ出しそうだったけど、ちゃんと使う約束で買ったので本人も頑張って練習したよ。

    今は小さな煮豆もすんなりつまめるよ~☆

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2016/05/12(木) 20:51:58 

    >>50
    母親を反面教師に、素敵な女性になれば良いと思います♪

    ×シックハック
    ○四苦八苦

    ですよん(^^)d

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2016/05/12(木) 20:53:03 

    >>50
    シックハック
    じゃなくて

    しくはっく→四苦八苦ね。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/05/12(木) 20:54:44 

    エジソンの箸、なんで流行っているか分からない。
    変な癖が付くよね?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2016/05/12(木) 20:56:39 

    >>51
    躾箸、日本製、天然木

    でした!

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/05/12(木) 21:00:52 

    「エジソンの箸」は普通の箸とは指の動き方(力の使い方)が違うと作業療法士に言われました。でも、物をつまむ・挟むイメージトレーニングにはなるそうです。
    大きい箸は「クロス(バッテン)」になりやすいので、子供の手に合うサイズの箸を選んであげると良いと言われました。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2016/05/12(木) 21:03:26 

    お箸は意識してからの努力次第で、大人になってからでも直せるかもしれませんが、最近の小学生の鉛筆の持ち方は物凄く個性的で、どんなに言い続けても、新品のグローブについた最初の皺・癖の様で、直せません。色鉛筆で殴り書きする乳児期に正しく持てるように握り直させないと無理らしいです。
    元小学校の教師でしたが、自宅で全く直す気が無い親御さんが多いので、学校側の指導にも限界がありました。申し訳ない...

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/05/12(木) 21:52:37 

    エジソンよりも、六角箸を使った方が正しい持ち方になりますよ。
    六角箸初めて持ったら、持ち方直った子供も居るよ。
    試してみてください。
    家の子供も治りました!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2016/05/12(木) 22:15:45 

    >>52
    そうですね。
    将来自分がお母さんになったら、トピ主さんや皆さんを見習って子供のためにできる限りのことをしてあげようと思います。

    四苦八苦しながらも(学習しました(。-人-。) )

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2016/05/12(木) 22:27:38 

    小学3年の息子、最近まで中指の位置がおかしかったのですが、一週間くらいかけて声かけしたら治りました。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2016/05/12(木) 22:49:32 

    本人のやる気、お母さんの練習のつきあい方だと思います
    食事中は時間が限られて難しいので練習時間を別に設ける。消しゴムとか滑りにくくていいですよ。
    エジソン使ってたけど3歳で幼稚園の先生に夏休み中に普通のお箸の練習頑張ってねと言われてやる気になりました!先生やおばあちゃんからやる気を後押ししてもらうのもいいかも。新しい持ちやすいお箸を買ってあげたり、いつまでという目標をしっかり作ってあげる。
    一瞬でも綺麗にて持てたら思い切り誉める。「上手!大人みたいにキレイ!」
    あとでお父さんにも上手になってきて~とか誉める。「え?本当?見せて~!」
    あとでタイミングずらして、がポイントです。
    ちゃんと親に見守ってもらってるっていう意識に繋がります。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/05/12(木) 22:56:02 

    うちも箸の持ち方が汚かったんですが、普通の子供様の箸で根気強く教えたら出来る様になりましたよ。
    手が小さいしまだ指に力が入らないから、変な持ち方になっちゃう事があるみたいですね。
    小学校入る頃には指の力も強くなるし綺麗に持てる様になると思います。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2016/05/13(金) 00:34:43 

    夫が箸を×にして使う、なせが人差し指が未使用で箸から人差し指が離れている。

    大人用の矯正箸使わせたら一週間もしないうちに正しくなりました。
    最初は今までと違った場所の筋肉を使っているのか、筋肉痛になった!と言っていましたが、すぐに出来るようになりました。
    今では前の使い方をできないそうです。
    なので矯正箸が無意味とは思えません。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/05/13(金) 06:01:09 

    トピ主です。

    皆さん、本当に真摯に答えて下さってありがとうございました。
    エジソン箸は賛否両論あり、その子に合うか合わないかが重要みたいですね。
    「本当に本人にやる気があればいつでも治る」が結論なのですが、いかにそのやる気を引き出すか…が親としては悩みどころです。

    最後まで、荒れる事無く穏やかにトピが進んでいった事を、本当に嬉しく思います。
    親の躾が、とか底辺だとか、言う方がいるか…と少し危惧していました。
    毎日毎日の小さな悩みをがるちゃんで解決していければ、幸せだと思います。

    皆さん、ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2016/05/13(金) 12:34:56 

    私は普通の箸で、教えられました。
    動画で検索すると、練習方法とか出てきますよ。

    義母に持ち方違うって言われて教えられたけど、納得できなくて調べてみたら義母が間違っていたよ。
    あなた恥ずかしいわねー、ぷぷっ。みたいな顔で見られたけど、おかしいのは私じゃなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード