ガールズちゃんねる

夜回り先生の心の病を簡単に治す方法 1.体を動かす 2.インターネットや携帯電話を捨てるww

91コメント2012/12/22(土) 08:59

  • 1. 匿名 2012/12/10(月) 19:20:40 

    こころの病は、からだから|夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)
    こころの病は、からだから|夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)www.mizutaniosamu.com

    こころの病は、からだからについて。私のもとには、ずっとこころを病んでいるたくさんの人からの相談が来ます。その人たちに共通することは、次

    +9

    -2

  • 2. 匿名 2012/12/10(月) 19:24:17 

    教壇から降りた人に、分かったような偉そうな事言われたくない!
    現場の教員たちの声です。

    で、精神科医におなりになった?

    心の病に苦しむ人たちに、あまりにも配慮がないと思えるのは私だけですか?

    +11

    -129

  • 3. 匿名 2012/12/10(月) 19:24:23 

    粗治療だけどなんとなくわかるきがする

    +99

    -4

  • 4. 匿名 2012/12/10(月) 19:24:56 

    なかなかこの判断はできない・・・

    +52

    -4

  • 5. 匿名 2012/12/10(月) 19:27:56 

    そんな簡単な事じゃない

    +41

    -13

  • 6. 匿名 2012/12/10(月) 19:29:24 

    ※ただしリア充にかぎる

    +4

    -15

  • 7. 匿名 2012/12/10(月) 19:29:30 

    昼間くたくたになるまで、からだを疲れさせる。

    どんだけ暇人なんだよw

    +21

    -5

  • 8. 匿名 2012/12/10(月) 19:30:11 

    せめてリサイクルを!!

    +1

    -6

  • 9. 匿名 2012/12/10(月) 19:30:33 

    申し訳ないけど、この先生ってちょっと胡散くさい。

    +11

    -48

  • 10. 匿名 2012/12/10(月) 19:33:07 

    えー、無理無理w
    病気のままでいいわwww

    +10

    -40

  • 11. 匿名 2012/12/10(月) 19:33:23 

    せめてリサイクルを!!

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2012/12/10(月) 19:34:36 

    結構効果ありそうな方法だと思うけどな

    +87

    -5

  • 13. 匿名 2012/12/10(月) 19:35:22 

    多少のストレスなら身体動かして発散すれば良いとは思うけど・・心の病はなかなか難しいよ

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2012/12/10(月) 19:35:25 

    アレ、この人意外と人気ないんだね

    +14

    -14

  • 15. 匿名 2012/12/10(月) 19:36:24 

    中高生くらいの年齢で悩みがある人にとってはそれなりに的を射た解決法かも

    +40

    -3

  • 16. 匿名 2012/12/10(月) 19:39:15 

    この先生、悪性のリンパ腫って聞いたけど...
    まだご健在なんですね。

    +26

    -5

  • 17. 匿名 2012/12/10(月) 19:40:13 

    動かす力も気力もない人が心の病気になるんじゃないの??
    特に学生は・・・

    +7

    -11

  • 18. 匿名 2012/12/10(月) 19:40:54 

    運動は本当に良いと思う。ストレス発散に繋がるしね。無理にしちゃだめだけど。

    +41

    -7

  • 19. 匿名 2012/12/10(月) 19:42:58 

    ④夜は、ただひたすら、悩み苦しみ、ネットやメールで、見えない相手とつながろうとする。

    私は本当に病んでいたときは、ネットですら人との付き合いをもたないようにしてたなぁ・・・

    今はちょっと安定してるけど、また闇がいつやってくるか不安です

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2012/12/10(月) 19:44:44 

    病院にいっても、薬漬けにされるのがオチ

    この体を動かすというのはなんとなく納得できます

    +59

    -5

  • 21. 匿名 2012/12/10(月) 19:46:24 

    まあ、体を動かすのはいいと思う

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2012/12/10(月) 19:48:25 

    girls readerとかこのサイトみたいに面白いのがたくさんあるからネットは止められない。

    最近はなんJのまとめサイトも最高!

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2012/12/10(月) 19:49:46 

    ネットを止めたら禁断症状が出そうで怖いw

    +4

    -6

  • 24. 匿名 2012/12/10(月) 19:50:57 

    2番はなかなか実行できないだろうなww

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2012/12/10(月) 19:53:09 

    確かに体を動かすと元気にはなれるよね!!

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2012/12/10(月) 19:54:14 

    分かってはいるが実行はできないと思うがww

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2012/12/10(月) 19:54:54 

    口では簡単に言えるが、あんたも携帯は使うだろう??

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2012/12/10(月) 19:55:47 

    このネット社会でインターネットは辞められないだろ!!!

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2012/12/10(月) 19:57:18 

    ケータイは絶対いるよ~
    なきゃもっとグターってなりそうです。

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2012/12/10(月) 19:57:40 

    ケータイは絶対いるよ~
    なきゃもっとグターってなりそうです。

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2012/12/10(月) 20:04:46 

    体を動かせばいいというのはよく聞きます

    本当に堕ちるとそれすらできなくなる
    そして、昼間からお酒に逃げていた半年前・・・

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2012/12/10(月) 20:05:13 

    マイナス覚悟で書くけど、ネットが良くないっていうのは一理あるよ。
    どうしても煽りや叩き、誹謗中傷の文章って印象に残りやすい。
    自分が言われたわけじゃなくてもイヤな気持ちになる。
    そういう、見なければ済むものを遠ざけるのは治療の一つの方法だと思う。

    +61

    -6

  • 33. 匿名 2012/12/10(月) 20:06:31 

    夜回り先生は嫌いではないなぁ・・・

    適当に診断して、クスリだけ出す精神科医に比べたら頼りになりそうだ

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2012/12/10(月) 20:06:39 

    すげぇワイルドでうけたww

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2012/12/10(月) 20:08:12 

    携帯電話は友達との交流を絶ったんで随分前に解約したよ

    でも、ネットは情報収集と内職としてデータ入力してるんで必須

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2012/12/10(月) 20:14:31 

    ネットってさ、背中丸めて画面をじーっと睨んでるじゃん?
    そりゃ、体も固まるさー。
    一理あると思うよ。

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2012/12/10(月) 20:23:10 

    これはその通りだけど誰でも分かってることだよねw
    実践するのが難しい

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2012/12/10(月) 20:52:35 

    体を動かすのは定期的にやってるけど、ネットや携帯捨てるのはさすがに無理だw

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2012/12/10(月) 21:00:05 

    確かにそうかもだけどその前に
    ぶろぐの本人画像の角度がどれもうさん臭い・・・

    +3

    -6

  • 40. 匿名 2012/12/10(月) 21:14:17 

    結局は夜、自然と眠くなるように
    昼間に労働したり勉強したりすることが大切って事だよね。
    その上でネットしたり携帯を使うのはいいと思うけど。
    限度が過ぎるとダメなんだろうね。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2012/12/10(月) 21:15:29 

    この人好きじゃないけど、言ってることはごもっとも

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2012/12/10(月) 21:32:43 

    その通りだと思うけど簡単にはできないんだよね。
    でも体は動かすようにしてる。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2012/12/10(月) 21:35:17 

    太陽の光に当たるのは大事と言われた。けど、昼間は車や人が多いから気分も体調も悪くなるから本当にシンドイ。簡単じゃない。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2012/12/10(月) 21:42:02 

    おおむね正論。

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2012/12/10(月) 21:47:30 

    う~ん、なんというか
    半分納得できるけどもう半分は・・・って感じ

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2012/12/10(月) 22:02:58 

    たしかに運動だけでいいよね
    2番は余計だわー

    +2

    -2

  • 47. 匿名 2012/12/10(月) 22:12:07 

    なければないで、また別の病気になりそうな気がする

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2012/12/10(月) 22:34:01 

    体は動かさないでいると体力どんどん落ちていくんだよね。
    予定がない時も毎日外に出て体動かすのは健康面でも精神面でも大事だね。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2012/12/10(月) 22:38:51 

    正論だけど中々実行出来ないわ・・・

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2012/12/10(月) 22:40:16 

    病気じゃないけど、ネットは捨てられない

    +1

    -1

  • 51. 43です 2012/12/10(月) 23:31:52 

    病気抱えてる側としては、車や人が多い時間帯に出かけるのはシンドイが、なるべくウォーキングやガーデニングをするようにはしてる。

    その人の『たった二つの方法で簡単に治せる』って発言が弄っとくる。ネットは捨ててないが外にでる努力も運動も頑張ってますが、簡単には治らない。浮き沈みがあるし、簡単になんていわないで!

    ただ1は方法としてはいいと思う。外にでなくても、第一歩として朝起きて家事をするようにするとかから始めた。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2012/12/10(月) 23:38:57 

    ブルーワーカーでもするか。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2012/12/10(月) 23:40:57 

    小さい頃から体を動かすこと自体がストレスな私はどーしたら…( ̄∀ ̄;)
    つーか病む人は何やったって病むよね。
    逆もまた然り。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2012/12/10(月) 23:43:53 

    >>52
    父は未だに持ってるしやってますw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2012/12/11(火) 00:06:19 

    確かにそうだとは思うけれど

    私はうつ病経験者ですが
    本当に体を動かせなくなるんです
    起きても横になっても心臓がバクバクいって
    落ち着かなくて、
    ごはんを食べる体力も残っていない
    お箸を持ち上げるのすら重く感じるくらいでした
    疲れたらいいっておっしゃるけど、何もしていないのに物凄く物凄く疲れている状態なんです
    その時は文字を見ることすら嫌で、文章も考えられずメールも返せずネットもしてませんでしたよ

    私もなる前は、やる気の問題だ、みたく思っていた部分がありましたから
    なってみないとわからないのは仕方ないとは思います。
    しかし先生の提案に当てはまるのは
    ちょっと気分が落ち込んで、とか悩みがあって気分転換したい、程度の場合じゃないでしょうか

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2012/12/11(火) 00:15:41 

    落ち込みとかだったらそうかもしれないけど
    病気までいっちゃうと簡単ではないと思います

    よくあるたとえかもしれないけど
    足が折れてる人に、走れ!!やる気があればできる!とは言わないですよね
    心の病気も、外に出たいと思うことすら難しい状態なんです
    よくなってきて、外に出たいと思えて
    やっとスタートラインに立てるのではないでしょうか

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2012/12/11(火) 00:19:43 

    この先生は「心の病」ってひとくくりにしてるけど
    実際どれくらい実情を知っているのかな
    幻覚がみえたり幻聴が聴こえてしまう人
    好きでイライラしてるわけじゃないのにどうしても癇癪おこしたりパニックになっちゃう人
    摂食障害
    対人恐怖症
    …挙げればきりがないけど

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2012/12/11(火) 00:59:40 

    確かにネットをやり始めてから心が弱くなったかも。

    匿名だと愚痴や批判ばかり。
    SNSでも愚痴や批判ばかり。

    うん。
    病むな( ̄▽ ̄;)


    でもメリットもあって、辞めれません><

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2012/12/11(火) 02:16:22 

    >>56の例えが凄く分かりやすかった!!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2012/12/11(火) 03:55:23 

    正論だけど
    分かってても中々できないことばっかだな~

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2012/12/11(火) 05:10:58 

    人のためにここまで身えお削るってのは凄いんだよな。
    さらに相手と共感できないと問題解決できないわけだし。病むな。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2012/12/11(火) 06:13:17 

    うち化学物質アレルギーだったから
    部屋の空気とか食事とか衣類とか原因取らなきゃ動けなかった。

    でも良くなってからは
    食べることと、動くことと、寝ることは本気で大事だと思った。
    自分らいろんなもの使ってるけど、動物だし。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2012/12/11(火) 07:19:44 

    >>32
    悪口とか中傷とか汚い言葉って、
    文章で見るだけでも脳が着実にダメージを受けるらしいね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2012/12/11(火) 08:04:37 

    以前にも先生の思い込みで生徒が亡くなったことあるみたいだし、単純に一括りにするのは危険だと思う。
    ただ、この方法で良くなる人も結構いると思う。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2012/12/11(火) 09:16:23 

    確かに体を動かすと、よく眠れるからね。
    やってみろと言われて、はいそうですかと
    できる事では無いけどさ。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2012/12/11(火) 09:46:42 

    夜回り先生!!それは無理だよwww

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2012/12/11(火) 09:47:59 

    心の病気は、そんな簡単な事では無理じゃ無いかな?

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2012/12/11(火) 09:58:58 

    運動をするのは確かにいいかも。ネットは依存してなかったらべつにいいと思うけど。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2012/12/11(火) 11:23:19 

    確かに、ネットは微妙ですよね
    仕事でどうしても使うので捨てることは出来ないけど
    掲示板などで酷い記事を見ると、変に影響を受けてる自分が確かにいる

    見なけりゃいいとわかっていても、あると見ちゃう

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2012/12/11(火) 11:24:25 

    >>15

    そうですよね、この先生は中高生ぐらいの自殺をやめさせるのに奮闘していたし

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2012/12/11(火) 11:25:48 

    軽度の心の病なら、この程度で抑えられると思うな・・・

    でも、私の様に酷くなってしまうと、動くことすらままならない時もあるし

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2012/12/11(火) 11:29:18 

    ごくごく軽い症状の人には有効かも知れないが、あまりにも無責任だと思う。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2012/12/11(火) 12:02:55 

    ほんとに病んでる人にはいいかもね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2012/12/11(火) 12:34:28 

    インターネットの世界を抜け出すって言うのは
    なんか分かる気がする
    昔の人はそんなのなくても楽しく生きてたんだもんね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2012/12/11(火) 14:16:07 

    じゃあ今の世の中がダメってことだよね?
    ネットも携帯も普及しなければ心の病は減らせたのか?

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2012/12/11(火) 14:20:31 

    1ヶ月に1回くらいはネットをやらない日を作ってみようかな

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2012/12/11(火) 15:37:01 

    >>76
    それ良いと思う
    やり過ぎてても視野狭くなっちゃうしね

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2012/12/11(火) 15:58:20 

    やばい・・・
    このブログに載ってるこころを病んでいる人の条件に
    全部あてはまるわw

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2012/12/11(火) 16:40:43 

    体を動かすのは大事なことだけど・・・
    インターネットや携帯電話は必要不可欠な場合もあるから無理じゃない?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2012/12/11(火) 17:24:02 

    重症の鬱になると歩くのすら辛い。外出るなんてもってのほか。ある程度治ってからか、軽度の人には有効だと思う。携帯触らないのは有効だと思う。画面の点滅で目が疲れるからね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2012/12/11(火) 17:29:07 

    体を動かすのがいいのは一理あって動かしている間は物事を深く考えることはないしリラックスできることは科学的にも証明されています。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2012/12/11(火) 17:31:02 

    体動かさないから心が病んでいくだと思うよ。
    適度に運動してれば脳も活性化してくるよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2012/12/11(火) 17:50:56 

    運動は確かに大事だね
    冬はこもりがちだから尚更意識しないと

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2012/12/11(火) 18:51:52 

    携帯は便利だけど、デメリットも結構あるよね。
    少し返信がないだけで友達の事を悪く言ったり、少し電話に出れないだけで恋人が浮気しているかもと不安になってしまったり。最近のいじめは携帯がよく使われてるし。
    携帯のない時代の方が気が楽だったような気がするな。でも今は携帯がないと取り残される時代。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2012/12/11(火) 19:27:20 

    昼間は精神科で処方された薬に依存して、夜はお酒を呑んで、自堕落な生活を4、5年していました。
    今は子育て奮闘中の主婦ですが、
    やっぱり身体は適度に動かした方が夜寝れるし、
    夜ネット見てると冴えちゃうから良くないし、
    ある程度規則正しい生活が心にも良いと感じる…

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2012/12/12(水) 09:43:15 

    体動かすのはいいかもね。
    インターネットは依存症の人が多いから難しそう。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2012/12/12(水) 23:34:14 

    身体動かすのはハードル高いけど日中外に出るのは大事だよね。
    私も軽度重度含めて5年鬱と摂食煩ったけど、
    先生に外出られなくても寝れなくても朝は窓開けて太陽の光を浴びなさいって言われた。
    それさえできない時もあったけどw
    日光は体内時計を調整するからそれが崩れると精神にも悪影響なんだって。
    すごく積極的で明るい友達が白夜のある北欧に嫁に行って、
    身体が慣れずに鬱になって旦那と子供と一緒に日本に戻ってきた。
    それだけが原因や治療法じゃないけど、少しでも鬱の人の参考になれば嬉しいです。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2012/12/13(木) 00:38:18 

    できることならインターネットを捨てたい…
    ネットが無い時代に生まれたほうが幸せだったのだろうか

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2012/12/18(火) 16:34:15 

    やんでる人がネットをやると悪化するというのはある
    やんでる人が集まってくる場合もあるから

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2012/12/20(木) 00:08:07 

    ちょっとでも鬱傾向があると思う方は本当に体を動かすことをできるだけやったほうがいいですよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2012/12/22(土) 08:59:23 

    大賛成


    ネットが広がりまくって本当いろんな悪影響がある。
    人とコミュニケーションをとる。
    そんな当たり前の事までできなくなってしまった。
    ケータイがなくても本来なら生きていける。
    進みすぎたネット社会を恨む。

    本当に忙しかったらケータイなんていじる暇本当に無いから!!
    みんな現状に満足できてないんでしょう。

    だけど今の時代に生まれてネットで人と繋がる事を覚えた私逹から今それを取り上げてしまえば
    もうきっとやっていけない。

    もう元には戻れない。
    進みすぎた
    人間はとんでもない過ちをおかしてしまった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。