ガールズちゃんねる

1日の子育ての中で、一番イラッとすること

273コメント2013/10/22(火) 14:52

  • 1. 匿名 2013/10/10(木) 23:44:00 

    2歳の子供の寝かしつけ。
    あんなに外で遊んでも、体力消耗しなさすぎ!
    寝るまで、ベッドに入ってから1時間半かかります

    +593

    -13

  • 2. 匿名 2013/10/10(木) 23:45:28 

    旦那の無理解でしょw

    +824

    -11

  • 3. 匿名 2013/10/10(木) 23:45:41 

    来年生まれるから
    こういうトピ見ると
    なんか悲しくなる。

    +52

    -506

  • 4. 匿名 2013/10/10(木) 23:46:31 

    お風呂で延々遊んで、こっちがのぼせるとき。

    +245

    -16

  • 5. 匿名 2013/10/10(木) 23:46:43 

    可愛いからそんなこと思わない

    +78

    -457

  • 6. 匿名 2013/10/10(木) 23:47:05 

    夜泣き
    娘は大好きだし、世界一かわいいし愛おしい。
    でも寝不足は本当辛い…

    +791

    -12

  • 7. 匿名 2013/10/10(木) 23:47:07 


    2さんに同意!!

    +171

    -21

  • 8. 匿名 2013/10/10(木) 23:47:27 

    旦那と行動が似てくること!!

    +134

    -29

  • 9. 匿名 2013/10/10(木) 23:47:38 

    今まさにそうだったんですがやっぱり寝かしつけかな。
    5ヶ月の赤ちゃんですが、眠くてずっとぐずってるのを見ると「寝たいなら寝ればいいのに〜」と思っちゃいます。

    +765

    -14

  • 10. 匿名 2013/10/10(木) 23:47:47 

    せっかく作った離乳食を全然食べてくれなかったこと。
    仕方ないんだけどね。

    +678

    -11

  • 11. めがね 2013/10/10(木) 23:48:17 

    「いやだ!」が挨拶な2才児。

    +527

    -8

  • 12. 匿名 2013/10/10(木) 23:48:20 

    ごはんを食べてくれない

    +447

    -10

  • 13. 匿名 2013/10/10(木) 23:49:04 

    部屋が片付けても片付けても横から散らかしていく。
    最初は笑えたけど、最近笑えない。
    諦めて部屋中が散らかってしまう。
    汚い部屋が嫌いだからストレスがハンパない…

    でも子供は可愛いよ!

    +753

    -6

  • 14. 匿名 2013/10/10(木) 23:49:18 

    子育て中は夢中で気付かないかも知れないけど

    過ぎてみれば、泣き顔もわがままも

    全部可愛いですよ

    +394

    -11

  • 15. 匿名 2013/10/10(木) 23:49:30 

    二人の子供が同時にギャン泣きするとき。
    一人はおんぶ、一人は抱っこの時とかある。。

    +303

    -2

  • 16. 匿名 2013/10/10(木) 23:49:30 

    大変な事は沢山あれど、イラッとすることなんてすぐに浮かばない。
    その場であーもう!みたいな事はあっても、日常的にこれがイライラする!なんて思ってたら子供がかわいそうです。

    +43

    -323

  • 17. 匿名 2013/10/10(木) 23:49:34 

    何回言っても言うこと聞かない!そしてあまのじゃく(-_-;)

    +383

    -6

  • 18. 匿名 2013/10/10(木) 23:49:50 

    お風呂!!小学二年生なのに、歌ってばっかりで、洗わないで、私にやらせるから。そんなんじゃ、一生洗えないよ!って、毎日怒ってます。大人になっても、ママと入るらしい。女の子だから、髪が長くて洗うの大変だけど、練習して下さい。

    +222

    -14

  • 19. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:02 

    こんなことトピにしないほうがいいと思いますよ。炎上まちがいなし

    +19

    -270

  • 20. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:07 

    どんなに大変でも子どもに対してはイライラはしない。ダンナが子どもをちゃんと見ててくれない時にダンナに対してイライラする。

    +400

    -59

  • 21. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:09 

    わがままなところ!
    これいやーあれもいやー!こっちのがいい!

    +157

    -6

  • 22. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:32 

    寝たーと思って

    ホッとしたら

    5分もしないうちに

    すぐ起きちゃうとき

    +447

    -4

  • 23. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:38 

    >1
    寝る時に波の音とか(無料のアプリあるし)聞かせてみたらどうでしょう?
    それで自分もリラックス出来ればもっと良いですよね

    +50

    -119

  • 24. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:41 

    小さいお子様の育児お疲れ様です。
    イラつくほどお忙しいのにガルチャンやる暇はあるんですね、、。

    +45

    -390

  • 25. 匿名 2013/10/10(木) 23:50:52 

    ごはんもお風呂もぜーんぶ終わって、さてさて後は寝かせるだけ♫と思ったら、旦那が帰宅。
    お前が帰ってくると、子供たちがまたスイッチ入ってなかなか寝ないんじゃー。
    せめて、帰るコールして欲しい。

    +552

    -8

  • 26. 匿名 2013/10/10(木) 23:51:10 

    上の子から下の子への、いきすぎるちょっかい。もーしつこいー!ってなる。

    3さん
    イライラもするけど、幸せの方が何倍も多いから大丈夫‼
    明日からまた、子育て楽しむため、こういうトピではきだすことも必要♪

    +284

    -5

  • 27. 匿名 2013/10/10(木) 23:51:26 

    やっぱりご飯。
    気に入らないと口にいれたの吐き出すと、好きなものだけ食べるしいらっとする
    毎食繰り返されるそれにウンザリ

    +282

    -6

  • 28. 匿名 2013/10/10(木) 23:52:10 

    なかなか寝ない。
    寝てからしようと思ってる家事のこと考えるとだんだんイライラ…
    ロボットじゃないから決まった時間に寝ないのはわかってるんですがすんなり寝てくれたらどんだけ助かるか(^o^;)

    +365

    -0

  • 29. 匿名 2013/10/10(木) 23:52:17 

    母乳あげてて、おもいっきり乳首噛まれたとき
    歯が生えたから痛い

    +206

    -13

  • 30. 匿名 2013/10/10(木) 23:52:20 

    保育園に迎えに行ったら、そこから園庭で遊びだして帰ろうとしないこと。早く帰って夕飯作らなきゃいけないのにイライラする(^_^;)

    +184

    -6

  • 31. 匿名 2013/10/10(木) 23:52:22 

    私は誰だって苛々はあると思う!
    ない人がいるなんて絶対嘘や~(-_-)

    +397

    -6

  • 32. 匿名 2013/10/10(木) 23:52:23 

    イライラしているおかあさんって結局自分の思うままにならないからだよね。子供にも都合があるだろうし。
    寝かしつけにイライラも寝たけりゃ勝手に寝るよ。自分だって眠くないのに寝ろ寝ろ言われたら嫌じゃない?

    +43

    -416

  • 33. 匿名 2013/10/10(木) 23:52:38 

    そういう愚痴を言い合うサイトとか2chスレとかでやればいいのに

    +13

    -261

  • 34. 匿名 2013/10/10(木) 23:53:04 

    12
    うちもです。
    1歳になるのに全然食べない!
    スプーン断固拒否で泣きたくなる。

    +92

    -2

  • 35. 匿名 2013/10/10(木) 23:53:20 

    寝なさい!って言ってすんなり寝ない!体力消耗していないかぎり寝ない!
    体力消耗してない場合はするまで起きてる{(-_-)}
    自分の時間が欲しいのに〜〜(/ _ ; )
    でも寝顔は最高に可愛い★

    +177

    -6

  • 36. 匿名 2013/10/10(木) 23:53:40 

    泣き出したら仰け反り思い通りになるまで粘る時!お菓子売り場だけは勘弁して~!(+o+)

    +125

    -3

  • 37. 匿名 2013/10/10(木) 23:55:39 

    >23
    イヤミなコメントだなぁ

    +15

    -47

  • 38. 匿名 2013/10/10(木) 23:56:10 

    33
    トピックが承認されたんだから、ここがそういう場なんです。

    +172

    -5

  • 39. 匿名 2013/10/10(木) 23:56:28 

    お友だちを叩くので本気で叱っても伝わらず、ヘラヘラ笑っている時にイラっとしてしまいます。

    +204

    -2

  • 40. 匿名 2013/10/10(木) 23:56:40 

    まだ可愛いと思ったことない
    ずっとイライラしてるけどな

    +20

    -116

  • 41. 匿名 2013/10/10(木) 23:56:45 

    寝たけりゃ勝手に寝るだと!?
    そんなこと赤ちゃんが出来るなら育児が大変な訳ないよな~!

    +429

    -10

  • 42. 匿名 2013/10/10(木) 23:57:02 

    子供に対してじゃないけど、お昼寝の寝入りばなに「ピンポーーン」って来客来るとイラっ…
    特に宗教や訪問販売だと、はぁ?ってなる…

    +541

    -3

  • 43. 匿名 2013/10/10(木) 23:57:30 

    本人眠たくてたまらないのに寝焦がり寝れずに・・・私もそんな時は一時間以上かかります。イラッととは少し違うがお互い辛いです。

    +70

    -5

  • 44. 匿名 2013/10/10(木) 23:57:34 

    寝かしつけか。
    もー大変だった。

    赤ちゃんの頃はもちろん大変だけど、その後も寝かしつけには苦労した。
    4歳位からかな、楽になったの。

    +143

    -3

  • 45. 匿名 2013/10/10(木) 23:58:09 

    離乳食作っている時にグズグズして泣きながら騒いだり、柵を手でガンガンやられると、イラッときます。

    +96

    -9

  • 46. 匿名 2013/10/10(木) 23:58:57 

    オムツ替えの時、直ぐに寝返ってなかなか交換させてくれない。
    毎回だと、本当イライラしちゃう>_<

    +164

    -4

  • 47. 匿名 2013/10/10(木) 23:59:31 

    3
    じゃあトピタイ見た時点でやめればよかったんじゃ?
    子育てになんの不満もない方が後々危ない親になりそう

    +171

    -11

  • 48. 匿名 2013/10/10(木) 23:59:44 

    2
    お前は夫の仕事の何をわかってるんだ

    +9

    -175

  • 49. 匿名 2013/10/11(金) 00:00:07 

    走って追いかけてるのに、追いかけっこだと勘違いされて更に走られる時。
    走るなって言っても走るし・・・。
    言う事聞かない!!

    +157

    -3

  • 50. 匿名 2013/10/11(金) 00:00:28 

    歯磨きが嫌で逃げ回る。私が歯ブラシ持ってついてくるのを面白がってニコニコしてる。心に余裕が無いときは本当にイライラしてしまう。

    +127

    -2

  • 51. 匿名 2013/10/11(金) 00:01:01 

    これは荒れますね(-_-;)
    だって子育てに奮闘しているお母さん達の神経を逆撫でするようなコメントがチラホラありますもん。
    育児が大変じゃないって、本当に子供相手にしてる人が言ってるの?

    +161

    -2

  • 52. 匿名 2013/10/11(金) 00:02:08 

    42さん、わかります。

    私も選挙の時期はお昼寝時に限って選挙カーが近所を通り、イライラしました。

    +121

    -3

  • 53. 匿名 2013/10/11(金) 00:02:10 

    兄弟喧嘩されるとキツイです(T_T)

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2013/10/11(金) 00:02:37 

    9ヶ月になるのに、お座りが不安定。
    上手にお座りできてる子を見ると、なんてお利口さんなんだ!って思ってしまう。

    +8

    -60

  • 55. 匿名 2013/10/11(金) 00:02:59 

    37です。
    訂正させて下さい。
    間違えて23さんと投稿してしまいました

    24さんに言いたかったのに…

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2013/10/11(金) 00:03:42 

    幼稚園に送って行く時間に限って兄弟ゲンカしたり靴下無くしたりする時
    時間ないのに勘弁してくれってイライラして怒ってしまい、幼稚園についたら安心して我に返り反省してしまう…
    ダメな母親だぁ…

    +73

    -2

  • 57. 匿名 2013/10/11(金) 00:05:56 

    散歩してて車が来るから手を繋ぎたいのに頑張って振り払おうとする。時にはしゃがみ込んで動かなくなる。横断歩道の、ど真ん中でやられる時もあって疲れる。

    +102

    -2

  • 58. 匿名 2013/10/11(金) 00:05:58 

    6ヶ月の息子。昼寝したから家事を少し済ませて、「さぁ~私も少し横になるかぁ~」と隣にいくと何故か起き出しそこからもう寝ない。
    イライラじゃないけど寝不足続きの日はツライ…

    +106

    -3

  • 59. 匿名 2013/10/11(金) 00:06:04 

    虐待は犯罪です。

    +6

    -53

  • 60. 匿名 2013/10/11(金) 00:07:19 

    そーなんですよね!上の子から下の子への無駄なちょっかい(((・・;)
    それに4才も離れてるのに競いあいする小学一年生の息子。
    男の子って競うのすきですよね(((^_^;)

    見ているこっちが疲れます!
    明日も頑張るぞ!!

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2013/10/11(金) 00:08:12 

    37です。
    訂正させて下さい。
    間違えて23さんと投稿してしまいました

    24さんに言いたかったのに…

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2013/10/11(金) 00:08:19 

    2才ぐらいが一番、寝かすの大変だったかも…。夜寝るように外遊びさせてバッチリと思ったら夕飯作ってる間に寝てしまい夜寝る頃、元気いっぱい…。でももう少ししたら、もっと体力ついて昼寝もしなくなり早いときは8時ぐらいには寝るよ。がんばれ~。
    今、子供たちは小学生なんだけど、忘れ物が多くてイライラする。うわばき3週間、持って帰るの忘れた時はいい加減、取りに行かせた。大きくなるとなったで違う理由でイライラするなぁ。

    +79

    -3

  • 63. 匿名 2013/10/11(金) 00:08:34 

    遊びたい盛りだから仕方ないけど、なかなか宿題をしないことかな。

    +20

    -3

  • 64. 匿名 2013/10/11(金) 00:09:40 

    叱るといつも「ママ嫌い!パパは優しいから大好き~♪あっち行け」と言われます。
    たまーにしか子育てしない奴の方が好きと言われたら虚しくなる。

    +166

    -3

  • 65. 匿名 2013/10/11(金) 00:10:06 

    おもちゃを片付けが終わりかけた時に後ろからどんがらがっしゃんと聞こえた時。

    歯磨きの仕上げ中におしゃべりして全然磨けないとき。

    +56

    -2

  • 66. 匿名 2013/10/11(金) 00:11:33 

    56
    ダメじゃないですよ。
    反省できるだけいいお母さんですよ。

    +44

    -3

  • 67. 匿名 2013/10/11(金) 00:11:44 

    何度も、何度も繰り返し毎日、毎日言って聞かせてるのに全く言うことを聞かず、引き出しを開けそこに乗ってレンジやら、パン焼きなどをいじる事。
    もう言うことに疲れたので引き出し部分にガムテープグルグル巻きにしてやった。
    これで下にある全ての引き出しが使えなくなりめちゃくちゃ不便でイラッとする。

    +64

    -1

  • 68. 匿名 2013/10/11(金) 00:11:45 

    2才3ヶ月の男の子の親です。
    朝6時起きなのに昼寝が3時とかになります。
    昼御飯終わってから寝かし付けても寝ない寝ない!
    もー寝なくていい!ってなると寝る。
    昼寝が遅いから夜寝るのも遅くなる。
    しっかり公園で遊んでるんだけど、まだ足りないのかなf(^_^;
    ご飯も好きなものじゃなかったら本当に!食べないし。
    着替えも、お風呂に入るまでにものすごい時間かかるし
    もーこっちは、年だからか疲れが、、(笑)
    でも、お菓子とかをお母さん半分こよ!ってくれたり
    靴下はかせてくれたり、ほんとに嬉しいし可愛いし大好きなんだけど
    子供は体力が有り余ってるんで疲れちゃいますね(๑¯ω¯๑)

    +76

    -3

  • 69. 匿名 2013/10/11(金) 00:11:52 

    57さん
    うちはそれお店でもやります。
    そしてお店の床にベターって。
    他のお客さんに邪魔だし、起こそうとすると、うまいこと力抜かしてすり抜けようとするわ、ぐずるわ。買いものが時間かかるし、ゆっくり見られない。

    +40

    -1

  • 70. 匿名 2013/10/11(金) 00:13:10 

    小3の娘が居ます。
    私「遊んでるけど宿題終わったの?」
    娘「終わった」
    私「じゃあ見せて。」
    娘「見なくても絶対大丈夫だからー本当だよ!」
    私「なら次は学校の準備ね。」
    …暫くして準備の途中に遊び出す娘。
    私「終わったの?」
    娘「だから今やってるの!」
    私「今遊んでたじゃん^^;まぁ弁当箱忘れずに入れてね。後教科書机に出しっ放しだから忘れずにしまいなよ」
    娘「弁当箱もう入れたし」

    いざランドセルチェックすると宿題はやりかけだし、弁当箱は入って居ない…教科書はランドセルの上に放置…
    それを見て私が説教すると
    「忘れてたんだからしょうがないじゃん!今からやればいいんでしょ!ママのお話はもういいよ!」と逆ギレ。

    こんなのをしょっ中繰り返してます…。
    子供は可愛いし大好きだけど上手くいかない子育てにイライラと自分の不甲斐なさを感じます。

    +75

    -2

  • 71. 匿名 2013/10/11(金) 00:14:09 

    理屈じゃないもの子育ては。
    可愛いだけじゃないもの子育ては。
    イライラだってするよ。

    +90

    -5

  • 72. 匿名 2013/10/11(金) 00:17:21 

    かなりズレますが、

    別のトピで話題になってる【あいのり桃】さんという方・・・

    育児・子育てを、絶対にしてはいけない女性の1人だと思う。


    +67

    -9

  • 73. 匿名 2013/10/11(金) 00:19:36 

    7ヶ月の息子が寝不足でウトウトしてる私によじ登ろうと突撃してくる
    ガンガン頭突き、太もも鷲掴みギュ〜、お腹の上で大暴れ
    痛すぎるー
    いやだ〜

    +42

    -2

  • 74. 匿名 2013/10/11(金) 00:20:18 

    あーもう全部わかる!

    +116

    -1

  • 75. 匿名 2013/10/11(金) 00:20:53 

    オムツ替えで大泣き
    離乳食は白米しか食べない
    (おかずは口に入れた瞬間ベェーッとだす)
    なかなか寝ない
    ほぼ朝方の夜泣き


    言い出したらキリがないし
    1番とか決めれない(笑)

    よくよく考えたら
    小さいことなのにイライラする私は
    ダメな母親だな、、。

    +54

    -0

  • 76. 匿名 2013/10/11(金) 00:22:20 

    13

    うちも全く一緒でビックリしました!

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2013/10/11(金) 00:23:35 

    作った食事を食べる前にドバーとトレイごと逆さまにされた時、ヒィッって思った。
    片付けてたら早く食べさせろって泣くし。
    悪気はないと分かっていてもイライラ。
    こっちの余裕がない時に限ってそんなことばかり。
    あーちょっとすっきり。

    +73

    -2

  • 78. 匿名 2013/10/11(金) 00:24:07 

    もうすぐ一歳半の息子がいるのですが、食べ物に全然興味がないみたいで食べるなら遊ぶ!って感じで全然食べてくれません。騙し騙しいつも食べさせてるのですがあまりに食べない日が続くと心配と同時にイライラしてしまいます。ゼリーとかヨーグルトとかは食べるんですけどね(´・_・`)
    子供ごときにイライラしちゃう自分に自己嫌悪。
    ママ友たちは子育て楽しいって感じなので相談できず。
    こういうトピみて私だけじゃないんだって思って頑張ります。

    +78

    -0

  • 79. 匿名 2013/10/11(金) 00:24:12 

    寝ない、
    食べない、
    着替えない、
    お風呂に入らない、
    なかなか帰らない、

    +53

    -0

  • 80. 匿名 2013/10/11(金) 00:24:51 

    >70

    そこまで面倒みないといけないの∑(゚Д゚)??

    小3なら持ち物も宿題も自分の責任じゃんって言いたくなる・・(ノ_<)

    +51

    -5

  • 81. 匿名 2013/10/11(金) 00:26:14 

    息子のイヤイヤ期

    ママのイライラ期

    はぁ〜

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2013/10/11(金) 00:26:33 

    寝かしつけ!
    寝付くまで転がりまくって子供の頭が私の頭に降ってきた時はイラっっ!

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2013/10/11(金) 00:27:14 

    食後の両手がベタベタな状態で手って洗うよーの声に喜んで逃げ回り寝室のベッドにダイブ。。。
    ムカツク。。。

    +49

    -1

  • 84. 匿名 2013/10/11(金) 00:27:14 

    42です。
    イライラするというより、何でできないんだろう...と心配になります。まわりの子と比べるのは良くないですが、やっぱり自分の子がまわりより遅れていると不安になってしまいます。
    トピずれですいませんでした。

    +31

    -4

  • 85. 匿名 2013/10/11(金) 00:27:27 

    2歳の娘がお手伝いをしたがること。
    最初は可愛いな、もうこんなことできるのね!と感動していた。
    でも、せっかく畳んだ洗濯物を運ぼうとして崩してしまうことや、料理をしていたら包丁トントンをしたがったり、できないと癇癪を起こしたり…
    本人に悪気はないしお手伝いをしたいという気持ちは大切なので、簡単なお手伝いをしてもらってますが、崩れた洗濯物の山を見ると正直イライラしてしまう(^_^;)
    本当に成長したなーって思うんだけどね…

    +88

    -3

  • 86. 匿名 2013/10/11(金) 00:27:41 

    78

    全く一緒でうちの子のことかと思ってしまいました(*_*;

    お互い頑張りましょうね♪

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/10/11(金) 00:27:54 

    イラって言うか、眠くてずっとギャーギャー泣いてて抱っこしてる腕も痛いし…て、ちょっとベビーベッドに置いてみたら五分もしないで寝ちゃた時。
    私の苦労は何だったの…て思う

    +39

    -2

  • 88. 匿名 2013/10/11(金) 00:30:51 

    間違って二重にコメント出ちゃった時の解除方法はないんでしょうか?

    あ~ちくしょうまたやっちまった~!

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2013/10/11(金) 00:31:03 

    26さんすごくわかります!

    うちも上のお兄ちゃんから2つ下の妹への可愛さ余ってのちょっかい&ちょっとした意地悪がすごくて、もういい加減にしなさいー!!ってなります。
    なかなか寝ないときや寝かそうと思ったら旦那帰ってきて、子供たちのテンションMAX!
    片付けもなかなかしないし、下の子はイヤイヤ期の真っ最中だし…こっちが疲れ果てて眠くなります。笑

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2013/10/11(金) 00:31:09 

    食後の両手がベタベタな状態で手って洗うよーの声に喜んで逃げ回り寝室のベッドにダイブ。。。
    ムカツク。。。

    +9

    -4

  • 91. 匿名 2013/10/11(金) 00:32:17 

    チャイルドシートを嫌がって全力で泣いて喚いて拒否されるとき。

    +51

    -2

  • 92. 匿名 2013/10/11(金) 00:32:56 

    同じく寝かしつけです…
    1歳3ヶ月の娘がいますが全然寝なくて毎日困っています(;_;)
    知恵がついてきたので、勝手にベッドから降りてドア(引き戸)を開けて出て行きます…

    あと、新築マンションに引っ越してきて1週間で壁紙を噛んでぼろぼろにされたときは、イラッと言うか泣けてきました(;_;)

    でも、そんなの一瞬で吹き飛ぶほどかわいいんですけどね。笑顔と寝顔は天使です!

    +28

    -2

  • 93. 匿名 2013/10/11(金) 00:33:58 

    いま初めての赤ちゃん育てているママ達へ。

    慣れない子育てと使えない旦那にイライラしている人は多いと思う。
    でもあんまりあたっちゃ駄目よ。
    旦那は旦那で色々大変なんだから。
    もうちょっとしたら子育ては次のステージに行って寝不足は解消されるし旦那も戦力になってくれる。
    子供の成長とともに色々変わるよ。

    私も無駄なケンカして離婚しかけたけど、しなくて良かった。
    今子供たちは小学生。
    超使えなかった旦那も今はいいパパだし、子育ても楽になったよ(違う意味で大変な面もあるけど…)

    パパの事は長い目で見てあげてね。
    早まって離婚するなよー!

    +89

    -28

  • 94. 匿名 2013/10/11(金) 00:40:17 

    16
    子供がかわいそうなんて、貴方が言うことではない。イライラしたって我が子は可愛いし、叩いたり怒鳴ったりしてるわけじゃないでしょ。

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2013/10/11(金) 00:41:51 

    子供がなかなか寝なくて私の背中によじ登って頭をバンバン叩いてた。
    私は極度の疲労でイライラしてて、もう勝手にしろって思ってたらいつのまにか寝ちゃった。
    起きたら子供がジェンガのように私に覆い被さったまま寝ていてこの光景を傍目で見たら面白いなと思えたらちょっと笑えた。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2013/10/11(金) 00:45:01 

    育児が楽しいと言う人に限って親に頼ってるんだよね

    +75

    -16

  • 97. 匿名 2013/10/11(金) 00:46:30 


    旦那。

    わたしが添い乳で寝かしつけてたら
    エッチしよ!って言い出した。
    は?って感じでもちろんお断り。
    お前はそれでも父親か!自分の欲より子供を優先しろ!
    断った途端子供にちょっかい。おかげで寝かかってた子はギャン泣き。私が抱っこで落ち着かせてたら旦那は寝てた。
    嫌いになった。笑

    でかい子供育ててる気分。

    +127

    -4

  • 98. 匿名 2013/10/11(金) 00:48:58 

    メガネを取られることにイラッとしてました。
    最近(1歳1ヶ月)になってようやくダメってことがわかったみたい。
    スマホ振り回されてそれが唇や鼻に当たった時は泣きました・・・。

    あとは何しても泣く時は「んもーーー!」てなります。眠いんじゃないの?お腹がすいたんじゃないの?オムツ?なに?わかんないよー!わかんないよー!てこっちが泣きたくなります。

    でも怒ったって泣き止むわけないんだ・・と思ってなんとかやってます。
    子どもが何を訴えてるかわかるようになればいいのに。と今日も思いました。

    明日からもがんばります。

    +56

    -0

  • 99. 匿名 2013/10/11(金) 00:50:21 

    96
    分かる。
    そりゃ、楽しい時だって沢山あるけど、こちらが調子悪い時でもずっと1人で面倒見るのってきつい。イライラもする。して当然。人間だし。
    いやいや親の手伝いある人は羨ましいよ。

    +46

    -1

  • 100. 匿名 2013/10/11(金) 00:52:03 

    昼寝の寝かしつけで私が寝たふりしてたら「おつかいありさん」を歌い始めた2歳の娘。ちょっとイライラしてたんですが「ごっちゅんこ~」とかわいい声で歌うので笑ってしまいました(^-^)

    +43

    -4

  • 101. 匿名 2013/10/11(金) 00:54:23 

    一歳の子供を育ててます。
    本当にかわいいけど、夜泣きがすごい。
    旦那は、夜泣きしていても抱っこすることもなければ声をかけることも何もしない。なのに寝不足だと言う。
    私の方が寝不足なんですけど。子供にもイライラしてしまうし旦那にもイライラする。
    なんの役にもたたないから本気で離婚したくなっていたところに93さんのコメント見て泣けてきた。
    ありがとう。もう少しがんばってみる!

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2013/10/11(金) 00:55:07 

    イライラとはちょっと違うけど、子供の頭突きヤバくない?
    鼻が折れたかと思った事結構ある。
    わざとじゃないから怒れないしね・・・
    痛さに涙ぐんでいると犯人がいい子いい子して慰めてくれたりして痛いやら嬉しいやら。

    +105

    -1

  • 103. 匿名 2013/10/11(金) 00:56:04 

    旦那と久々にヤってたら子供ギャン泣き~
    中途半端に終わったから正直子供にいらっとした!

    +2

    -73

  • 104. 匿名 2013/10/11(金) 00:56:16 

    87さん、それはもしかしたら抱っこではなく一人で寝たいのかも?
    うちも眠い時に抱っこすると余計に泣くので、あーはいはい寝たいのね、と布団に置くと泣き止んですぐに寝ます。抱っこって暑いし、身体曲がるしね。布団の方が快適なのかも⁉

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2013/10/11(金) 00:56:18 

    強いて言えば、髪の毛をむしられることかな…。
    抜け毛だらけ…。。。

    +36

    -0

  • 106. 匿名 2013/10/11(金) 00:58:42 

    親に頼らなくても育児が楽しいと思う人だっているんじゃないの?
    イライラしたり、辛いなーと思うこともあるけど
    それも含めて育児が楽しいと思えるのでは?


    +28

    -6

  • 107. 匿名 2013/10/11(金) 01:01:51 

    叱った直後、同じ事を私の目を見ながらまたやらかす時は正直イラっとする!
    わざとやるんだよね…
    変な知恵が付き始めた2歳児の娘です。
    将来が怖い!

    +36

    -1

  • 108. 匿名 2013/10/11(金) 01:06:27 

    あー子供欲しい(T0T)

    ここのトピ見てて辛い

    イライラするなら子供ちょうだいよ!

    皆甘ったれ過ぎ!そのくらいでイライラするってありえないよ!
    子供はまだ何も分からないのに親がイライラしてたら子供が可哀想。

    だから今の親は!!!って言われるんだよ。

    なんで相応しい人には授からないの?
    変な世の中だよ!

    +10

    -198

  • 109. 匿名 2013/10/11(金) 01:07:58 

    >>102分かる…顎にヒットしてアッパーくらったような衝撃で目の前クラクラしたことあるwそれからは顎上に上げて縦抱きするようになって喉の当たりが筋肉痛に…子供は当たってもケロッとしてるw痛くないのかな

    +42

    -2

  • 110. 匿名 2013/10/11(金) 01:08:33 

    108
    子育てしてから発言してください。
    子育てしたことない人にはこの気持ちわからない。

    +141

    -10

  • 111. 匿名 2013/10/11(金) 01:09:19 

    イラっとしていると子供につたわりますよ 

    +12

    -40

  • 112. ボン 2013/10/11(金) 01:11:32 

    旦那の「母親なんだからさ!」の言葉に一番イライラする。

    そんな事私が一番わかってんだよ!母親だからこそ行儀や挨拶や色んな事を身に付けさすのにどーすれば嫌がらないで覚えてくれるかとか、やって良い事悪い事をわかってくれるのかとか悩むし考えるんですよ。

    休みの日に30分ぐらい外で遊んであげてくれない?って言っても、疲れてるから無理、休みの日ぐらいゆっくりさしてくれない?って言われた時の私の気持ちがわかる?毎週同じ事言ってるの自分でわからないんだろうか?父親なんだから遊んであげてよ。子供と遊ぶ時間は無くて洗車する時間はあるのかって感じ。

    こんな風に子育ては今は大変な時期だと思いイライラしないようにやっていこうと思ってますが旦那の態度や発言に100%MAXでイライラします。

    でも仕事頑張ってくれてるからなぁと思うとあまり文句も言えない私です。

    +69

    -0

  • 113. 匿名 2013/10/11(金) 01:11:58 

    108
    あなたみたいにイライラしてたら
    子育てなんて耐えれないと思いますよ。
    そして体に良くないです。

    +73

    -5

  • 114. 匿名 2013/10/11(金) 01:13:34 


    108あんた子育てしたことあんの?
    まずしてからそうゆうこと言って!

    +74

    -5

  • 115. 匿名 2013/10/11(金) 01:14:27 

    108

    イライラと萌えの連続が子育ての醍醐味なのよ。
    これは産んでみないと分からない。

    授かるといいね(嫌味じゃないよ)

    +104

    -4

  • 116. 匿名 2013/10/11(金) 01:16:41 

    108
    僻みですか??

    +37

    -7

  • 117. 匿名 2013/10/11(金) 01:19:07 

    108
    1日子供預かってみ?
    たぶん自分の発言を撤回したくなるだろうからw

    +88

    -5

  • 118. 匿名 2013/10/11(金) 01:20:05 

    >93
    上からすぎて吐気するわ

    +5

    -15

  • 119. 匿名 2013/10/11(金) 01:22:10 

    108
    イライラしてたら授からないですよ。
    そうです、相応しい人に授かるものなんですよ。みんな頑張ってます。

    育児のイライラなんて10のうち1割も満たないくらい。
    その1割のイライラ話をしてるだけです。
    残りの9割は、楽しさと幸せですよ。
    なんならノロケ話してもいいですけどねw
    長くなるので辞めておきますが。

    授かること祈ってますね。
    心を穏やかに。

    +84

    -8

  • 120. 匿名 2013/10/11(金) 01:24:33 

    まさに昨日、朝の4時に起きた息子がなかなか寝てくれなくてイラッとした。
    私がちょっと具合が良くなかったから余計に。
    それなのに夜勤明けで帰ってきた旦那が息子をあやすこともせずココア飲みながら漫画よんでたのでもっとイラッとしたので、このままじゃやばいと思い息子抱っこして外散歩しました〜(T T)
    辛かった。。。

    でも授乳中目が合うとニコッとしてくれる息子にメロメロなんですけどね(^^♪

    +35

    -1

  • 121. 匿名 2013/10/11(金) 01:24:35 

    118さん
    吐き気までしますか?
    私は93さんは至極真っ当なことを言われてると思います。

    +16

    -8

  • 122. 匿名 2013/10/11(金) 01:24:51 

    せめてここではグチらせて下さいよ(T^T)
    皆さん!育児楽しみましょうね♪

    +43

    -1

  • 123. 匿名 2013/10/11(金) 01:28:03 

    93
    アドバイスが欲しいってどこに書いてた?
    ただの自己満、目ざわりだよ
    トピ良く読んで!

    +4

    -29

  • 124. 匿名 2013/10/11(金) 01:30:00 

    子育て横取りする姑。

    頼むからはりきらないで…フォローだけしてくれ…

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2013/10/11(金) 01:35:41 

    96さん
    マイナスついてるけど、わかります!

    育児楽しいとか、苦労したことないっていってる人は
    ほんと実家住みだったり、実家近くに住んでてほぼおばあちゃん頼りで育児やってるでしょ!って思います!

    私は、実母も義母も頼れないし
    旦那に任せて美容院行くとかは3ヶ月に1回くらいあるけど
    ほんとに頼りきって育児してる人って
    どうなんだろっておもいます!
    多少頼るのは、羨ましいって思うこともありますけど
    トピズレすみません!

    +27

    -19

  • 126. 匿名 2013/10/11(金) 01:37:47 

    119さん
    同感です。
    本当に育児は幸せと楽しさの連続ですね!
    その中で、ほんの一瞬だけある小さなイライラ。
    毎日が幸せと楽しさの連続だからこそ、その一瞬の小さなイライラを反省もするし、グチったりもしますよね。
    私も子供を授かるまで育児がこんなにたのしくて、でも大変で、そして幸せなものだとは思いませんでした。
    このトピを見て、みんな同じようにがんばってるんだなぁと思い、明日からの励みになります。

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2013/10/11(金) 01:39:27 

    グズって泣き止まない時はyoutubeの
    【ふかふかふか】が大活躍でした!
    夜泣きが酷いときは夜だけミルクで睡眠確保してました

    イヤイヤ期は諦めて放置した後、違うことに興味を持たせてのってくれたら全力で褒めてました笑
    イヤイヤ言うとママ反応しないけど、こうするとママ喜んでくれる!とすり込みました笑

    たまには旦那さんに見てもらって美容院行くだけでもリフレッシュになりますよね
    みなさんお疲れ様です

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2013/10/11(金) 01:40:29 

    一歳四か月の娘

    悪い事して叱ってもニコニコしてるし
    夜はすーぐ起きるし

    乳首引っ張るしつねるし

    本当苛々します。

    +14

    -3

  • 129. 匿名 2013/10/11(金) 01:49:04 

    これから出産です。そんなにイライラしないといけないなんて、子育てで自分がどう変わってしまうか怖いです。

    +17

    -10

  • 130. 匿名 2013/10/11(金) 01:49:12 

    125さん。
    私はもう無理だと思ってた子供を、高齢で授かったので可愛くて可愛くて仕方ないです。
    育児がこれほど楽しくて幸せなものだとは夢にも思いませんでした。
    ちょっとしたイタズラやわがまま、なかなか寝ずに遊んでる姿も可愛くていとおしくて仕方ないです。
    私の親は他界しており、主人の親は介護施設にはいっており、近くに親戚もいず頼れる人は誰もいません。主人は仕事が忙しく帰りは午前様になることもしばしばです。
    でも子育ては本当に楽しいです。幸せすぎて毎日感謝の日々です。
    親に頼らなくても、主人が協力できなくても、楽しく育児はしてる人はたくさんいると思います。

    +29

    -10

  • 131. 匿名 2013/10/11(金) 01:50:05 

    118

    上からすぎて吐き気がする。
    あなたのお子さんも親に対して
    そう思っているかもね。
    93のコメで頑張ろうーと思えた人だっているよ。
    経験上のアドバイスを聞く耳持たない人が
    お子さん叱っても聞くわけないじゃん。
    人の意見は聞けないけど、お子さんには言い聞かすとかありえーん。

    +25

    -4

  • 132. 匿名 2013/10/11(金) 01:53:57 

    129

    大丈夫だよ!
    イライラより可愛いと思う事の方が断然多いから。

    赤ちゃんと会える日を楽しみにね。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2013/10/11(金) 01:54:58 

    119さん
    良いこと言った!
    本当にそう。
    イラっとすることはまぁ1割、多くて2割。
    108さん
    ほとんどの親は、何だかんだ自分の子が一番って本気で思ってますよ。
    その上でちょっと愚痴ってるだけ。
    お子さん授かるといいですね。

    +47

    -0

  • 134. 匿名 2013/10/11(金) 01:59:24 


    幼稚園の帰り、公園で遊ぶと
    お母さんたちはおしゃべりに夢中で
    わたしが子供を見てる状態

    なついてきてくれるのは
    可愛いけど10人相手にするのは
    イライラする。散れ!って思う。

    お母さんたちもイライラする。

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2013/10/11(金) 02:25:11 

    こういうトピ見てるとうちの子だけじゃないんだぁ!ってなんだかホッとする!

    +39

    -1

  • 136. 匿名 2013/10/11(金) 02:30:28 

    トピズレしちゃって申し訳ないですが、
    育児を楽しんでやれる人は、実家が近くだったりするとか、適当な事をまぁ…

    自分は実家、義母の家遠くて頼れる人は居ません。なので、美容院愚か、歯医者すら行けず…。
    それでも楽しく育児出来てますよ。
    決めつけは良くないです。

    ズレちゃって申し訳ないです。。。

    +30

    -11

  • 137. 匿名 2013/10/11(金) 02:37:12 

    ベビーベッドからの脱出。
    まだ1才なったばかりなのに(;_;)

    危ないし、家事なんもできないし、布団にしたら階段自由に行き来してるし、ついいらいらしちゃう。

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2013/10/11(金) 02:40:55 

    生まれてきたこと

    +4

    -44

  • 139. 匿名 2013/10/11(金) 02:55:29 

    今5歳なんだけどあー言えばこー言う!口の聞き方が生意気でイライラする。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2013/10/11(金) 03:03:08 

    96さん、125さん
    >育児楽しんでるのは実家の人…って
    そういう人も多いかもですが、そうじゃない人も沢山いると思いますよ。
    私は一人目は実家からも、旦那の実家からも遠く離れて出産育児をしましたが、楽しかったですよ。
    初めての連続と、自分一人で頑張れている育児の自信、とても充実してました。
    今は二世帯建てて二人目も産まれましたが、もちろん手伝ってもらえるありがたさもありますが、子供が迷惑かけないか今まで以上に育児に気を付けてます。目の前に先輩がいるのも大変です(笑)

    +12

    -3

  • 141. 匿名 2013/10/11(金) 05:47:40 

    ↓私はいつもこの詩に励まされます。
    お母さんたち、今日も1日がんばりましょう!

    『今日』

    今日、わたしはお皿を洗わなかった
    ベッドはぐちゃぐちゃ
    浸けといたおむつは
    だんだんくさくなってきた
    きのうこぼした食べかすが
    床の上からわたしを見ている
    窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
    雨が降るまでこのままだとおもう

    人に見られたら
    なんていわれるか
    ひどいねえとか、だらしないとか
    今日一日、何をしてたの? とか

    わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
    わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
    わたしは、この子とかくれんぼした。
    わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
    わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
    わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

    ほんとにいったい一日何をしていたのかな
    たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
    でもこう考えれば、いいんじゃない?

    今日一日、わたしは
    澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
    すごく大切なことをしていたんだって。

    そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
    わたしはちゃーんとやったわけだ。

    +81

    -3

  • 142. 匿名 2013/10/11(金) 06:02:26 

    108さんに「子育てしたことあるの?」とか「子育てしてから発言しろ」と言うのは酷だと思うけど…。

    でも108さんも子育てに夢を見過ぎてると思うわ。
    あなたの言うとおり相応しい人は授かれると思うから、その時まで子育てのいろんなことを知っておくのもいいんじゃない?
    このトピは育児本では知ることができない生の母親の声だよ。

    +68

    -2

  • 143. 匿名 2013/10/11(金) 06:02:39 

    3
    子育てに行き詰まってイライラしたときに読んだらいいですよ(^_^)

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2013/10/11(金) 06:11:02 

    子育てでイライラ…
    同居の義両親に口出しされたり、いらんこと言われたりするとイライラ。
    あと、子どもを注意してる最中に小姑が笑ったり。
    手助けまともにしないなら、口出してくんな‼︎

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2013/10/11(金) 06:16:26 

    子育てしてみて、でかい子供をもう一人(旦那)育ててる気分。という人の気持ちが分かった。
    今は妻が賢く夫をイクメンに育てあげる!っていうのも流行ってるけど、何でこっちが負担を負わなきゃいけないんだー!勝手に父性に目覚めてくれたらいいのに!
    男と女は違うと分かってても腑に落ちない(T-T)

    子供に対するイライラじゃなくなってしまいました(^_^;)

    +36

    -0

  • 146. 匿名 2013/10/11(金) 06:30:08 

    やっと寝そう…って時の義母からの電話。
    バイブにしてても長々コールされて結局起きてしまう。
    こうゆう事があるから急用以外メールにしてくれってお願いしても、すぐに忘れて電話してくるから腹立つ!

    +17

    -2

  • 147. 匿名 2013/10/11(金) 06:31:49 

    寝かしつけに苦労、、、を見て懐かしくなった。
    抱っこしてゆらゆらして、部屋をうろうろしてたな~

    したくても、もう小学生だから無理だ~(笑)
    布団に入ったら、10秒で寝る息子。

    頑張れ、お母さん!

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2013/10/11(金) 06:48:58 

    思いがけず出来た末っ子三歳の娘
    イライラはほとんどないかも、、孫状態なんかなー
    子どもの身に危険がある時、他人に迷惑かけそうな時はちゃんと叱りますけど、ご飯食べなくてもいつかは食べると思ったり、寝かしつけもお兄ちゃんお姉ちゃんらと寝てくれるし、、
    現在小学生の上の子二人の時はあんなにイライラしていたのに、、
    あ、上の子らがテレビばっか見てなかなか宿題しない時、、キレます笑

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2013/10/11(金) 06:57:52 

    手がベトベトしててゴミがたくさんくっつく赤ちゃんがいます。
    その手を口にいれたりするので、こまめに吹いたり、床掃除を毎日徹底してホコリ一つないように掃除してます…けど!
    赤ちゃんの手に旦那の陰毛がついていた!
    風呂上がりに身体ゴシゴシ拭きながらうろちょろするからだ!やめてくれ!
    なんで折り紙の破片がついてるの…
    工作は学校でやってくれ、お兄ちゃん…(>_<)

    完璧に掃除すればするほど、イライラします。
    でもやらないわけにいかない…

    +15

    -5

  • 150. 匿名 2013/10/11(金) 07:02:31 

    自分の口癖を真似されたとき。
    普段、自分が言ってることなのに、子供に言われるとダメですね。
    子供も、それでイラってきてるんだな、と思うとゴメンナサイと反省します。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2013/10/11(金) 07:26:47 

    ≫84さん
    一晩開けて見たら…42は私ですが。
    84さんは本当はどこのスレあてですか?
    ビックリしました。(*_*)

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2013/10/11(金) 07:40:47 

    4歳。1時間半くらいかけて食べたり、よそ見やいらんことして飲み物や茶わんをこぼすと「またか…」とイラっ。

    ○○しなあかんでーと言うと「今しようとしてのに!言わんといて!」とキレるので、謝りしばらく見てたが一向にする気配なく他のことをしだす。
    今やらんでもいいのにってことを急いでる時に限ってしだす。




    +12

    -0

  • 153. 匿名 2013/10/11(金) 07:41:01 

    1歳5ヶ月の娘を育てています。
    娘は自分にとってはこの世で一番可愛いです、可愛いですが、
    両実家も遠く、主人の帰りも遅く、四六時中ひとりで娘と向き合っているせいか、成長の過程ごとの悩みが尽きません。
    最初は夜泣いて寝ない、睡眠不足に心身がボロボロになりました。
    今はだいぶ楽になりましたが、歩きたくて仕方ない、のをこちらの都合でベビーカーに乗せるときなど海老反りをして泣くので大変です。
    また、節約のためにも3食を家で食べさせると、まだ上手に食べられないので毎回テーブルの下やらを掃除してるときに鬱々としてしまいます。
    天気がよければ、お弁当でも持って公園に食べに行ったり、たまにはママ友とファミレスなどで外食をするのが気分転換になっています。
    子どもが生まれる前できていた、旅行に行ったり飲みに行ったり映画観たりカラオケ行ったり、といったき気分転換は我慢我慢です。
    また、仕事復帰したら両立で体を壊すんじゃないかって不安です。

    割りきって、おおらかに、この小さい可愛い時期を楽しんでいきたいものです。
    過ぎてみれば、大変だったなーと軽く思えますが、真っ只中は出口が見えなくて途方に暮れてました。
    周りはみんなスマートに楽しんで育児しているような気がしていましたが、皆さんのコメントを読んで、イライラすることもあるんだな、と安心しました。ありがとうございます

    +43

    -2

  • 154. 匿名 2013/10/11(金) 07:53:16 

    寝顔を眺めながらなんであの時イラッとしたんだろう明日は優しくしよう。ガミガミ言うのやめようって決心し、次の日の朝「こらー!!」と言っている(笑)

    +53

    -0

  • 155. 匿名 2013/10/11(金) 08:00:49 

    上の子と下の子が大きな声で泣き叫ぶときに、
    イーッ!!って感じで、ついイラっとしてしまいます…

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2013/10/11(金) 08:01:26 

    兄弟喧嘩

    子育てしてたらイライラしちゃう時だってある
    その何百倍、楽しい事、可愛いと思える事が沢山あるから、毎日子育て出来るんだと思う
    子育てで悩む事があって当たり前だと思う
    母親だって、子供が産まれてからまた成長していくもんだと思う
    子供なんて十人十色なんだから、誰が正解で、間違ってるなんてないと思う

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2013/10/11(金) 08:18:37 

    離乳食食べてくれないって悩みの人
    スターと早すぎるんじゃないかなあ。。
    育児本通りになんてみんな無理。
    うちは1歳から初めて、たんぱく質与えたのは1歳3ヶ月くらいから。
    アレルギーが怖かったせいもあるけど
    初めはおかゆが嫌いだったからかぼちゃとかサツマイモとかで
    進むうちに、残した分を自分の夜ごはん(ダイエットも兼ねて)にしたら
    子どもが食べ残したぶんが自分のごはんなので
    残されてもなんともなかったな。
    スプーンの練習で食後が惨劇になったときは片付けキツい~と思ったけど
    のんびりペースで、いやがるなら無理強いしない、ってしてたら
    3歳くらいからはちゃんと好き嫌いもあまりなく食べるようになったよ!

    頑張りすぎないで!!

    +12

    -41

  • 158. 匿名 2013/10/11(金) 08:18:47 

    息子1歳2ヶ月。
    台所で何かしていると引き出し開けて物を取り出したり、扉の開閉したり、台所と立っている私の間を何度も行き来する時。
    包丁持っていたりすると落としてしまわないか自分が指切らないか余計な神経使うから本当にイライラ。
    あと、横で『お菓子ーっ!』ていう感じで泣き出して、掴み食べしないからいちいち中断して与えないといけない。
    柵の扉閉めてるとあり得んくらい泣く…
    2人目妊娠中で私が横になってるときに近く通ってよろけて私のお腹に手を付いて転けたりした時。
    あの時、ちょっとの間お腹が微妙に痛かったからマジ焦った!
    旦那に言ったら『まだ赤ちゃんなんやからしょーがないやん』って言われ、そんなん言われなくても分かるし、ただお腹が痛くなって焦ったって言うのが言いたかっただけなのに余計イライラしちゃった。

    +19

    -2

  • 159. 匿名 2013/10/11(金) 08:37:20 

    10ヶ月で後追い真っ盛りの時期。
    同じ部屋にいるのにちょっと離れただけでギャン泣きで
    何もできない!

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2013/10/11(金) 08:44:07 

    グズって牛乳の入ってるコップや皿をひっくり返されたとき

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2013/10/11(金) 08:44:57 

    外出する時に着替えやオムツ換えを嫌がってぐずる時

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2013/10/11(金) 08:45:51 

    外出先で帰りたくないと床にひっくり返ってギャン泣き

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2013/10/11(金) 08:47:49 

    外食している時にじっとせず席に立ったりウロウロしたがる時
    まだ小さいのに外食するこっちが悪いんですけどね。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2013/10/11(金) 08:54:19 

    108
    がんばれ!
    私も中々出来ないから、読むとふーんって思うよ。
    いつか子供が出来たら私たちにも理解出来る日が来るよ。
    今は仕方ない。
    うまく授かるように感張りましょう(^.^)

    +13

    -4

  • 165. 匿名 2013/10/11(金) 09:09:07 

    157
    うちもアレルギーがこわくて、一歳の少し前から離乳食始めて、最初はよく食べてたんだけど途中から食べてくれなくなった。市の栄養相談で、離乳食遅すぎだからそうなるんだ、って怒られた。
    今三歳だけど、やっぱり食が細い。
    栄養相談では怒られたけだ、正直なところ私としては離乳食早かったり遅かったりは関係ないと思う。
    それぞれの子供の個性。気にしなくていいと思う。
    私自身も小さい時、三人目の子だったから離乳食かなり遅かったらしい。小さい時は本当に食が細くて親を困らせたらしいけど、今では毎日食べ過ぎで万年ダイエット中です。

    +11

    -6

  • 166. 匿名 2013/10/11(金) 09:17:50 

    断乳or卒乳後に子供が乳を触ってくること。
    ちくびに触れた瞬間烈火のごとくイライラ爆発

    母乳あげてた時は全くそんなことなかったのに

    +17

    -8

  • 167. 匿名 2013/10/11(金) 09:23:57 

    食べて欲しくて一生懸命作ったご飯に手もつけてくれない時。
    一日中お菓子ばっかり欲しがる。
    3歳になったばかりの娘

    下の子生まれて私に余裕がないのも悪いけどイライラしっぱなし

    +16

    -1

  • 168. 匿名 2013/10/11(金) 09:24:01 

    108さん
    私も7年不妊治療してやっと授かることができました。同じように、こういう書き込みを見てはイライラし、ショッピングモールののフードコートなんてとても行けなかった。今は不妊治療の辛さを忘れ、イライラする事も多いですが、治療時の痛みに慣れていたせいか陣痛も他の人より耐えられたし自分は授かっただけで幸せだとふと冷静に思う事があります。突然幸せはやってきます!頑張って!

    +11

    -5

  • 169. 匿名 2013/10/11(金) 09:24:23 

    食べこぼしの掃除が大変、、、
    台所でウロウロされてあぶない、、、とか
    大人のちょっとした工夫で改善されるんじゃないかな?

    うちも3食家で食べさせてたけど、新聞を下に敷いたりしてたわ。食べ終わったらポーイって捨てちゃえばいいだけだし。
    台所もゲートつけて入らないようにしたり
    ギャン泣きされても、台所は危険が沢山あるんだよって絶対いれないと一貫した態度でいたら
    そのうち理解して行ったけどなぁー。
    お母さんのアイデア、工夫でイライラが少しは減るんじゃないかなー。



    +13

    -16

  • 170. 匿名 2013/10/11(金) 09:24:28 

    私も娘が赤ちゃんだったころ、毎日2時間ごとの夜泣きと日中も泣き続ける日々に何度も一緒に泣きました。
    でも生後半年くらいまでは人生で一番泣く時期で、その時たくさん泣かせれば肺が丈夫になるから少し泣かせておくのも大事だよと教えていてだき、少しだけ気が楽になりました!
    今3歳の娘は本当に手がかからなくなってあんなに泣いていた頃が懐かしいてす。
    赤ちゃんの泣きに悩んでるお母さん、もう少しですよ(*^_^*)

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2013/10/11(金) 09:41:57 

    今一歳3ヶ月の息子の子育て中。
    今まで得に夜泣きをしなかったけど、ここ最近急に夜泣きが始まりました。
    とにかく外に行きたがるので、外に出て帰って来て寝る→30分でまた泣くの繰り返しで一晩中外を徘徊しました(*_*)

    昼間も寝不足なのかグズグズ。ちょっとイライラしていたら急に満面の笑みで『ママ』なんて言われるからイライラしたことに後悔。

    抱きしめて泣きました。

    昨日は夜泣きではなく寝付きが悪く、いきなり抱っこひもを持ってきて『抱っこ』。

    昼間の笑顔を思いだし、とことん外を歩きました。
    そしたら夜泣きしなかった(*^^*)

    辛い事より楽しい事がたくさんあるから頑張れる。

    +13

    -2

  • 172. 匿名 2013/10/11(金) 09:42:00 

    今、9ヶ月ですが
    離乳食です。

    口に入れた離乳食を出して手でグチャグチャ

    その手で頭や耳をポリポリ。

    毎回、シャワーしてる。

    シャワーから出して機嫌悪い時は
    オムツ履かせる前に離乳食の片付かしますが、
    その間にウンチ。またお風呂、ウンチ掃除。

    この繰り返し
    なので一日4.5回くらいお風呂(@_@)

    今までで一番体力使ってますが
    これからはもっと、体力使うんだろうな。。

    +8

    -1

  • 173. 匿名 2013/10/11(金) 09:43:16 

    108
    子供っておもちゃの人形じゃないんだよ
    人間一人を育てるんだよ、24時間365日主に母親が
    多分批判する人は全くわかってないと思う
    子供はお腹がすけば満足するまでミルク飲むと思ってんの?眠くなったらすぐ寝ると思ってんの?抱っこすればいつでも泣き止むと思ってんの?
    イライラするのは母親失格なのか?爆発したらいけないのか?母親も子供もおなじ0歳からのスタートなんだよ
    何がイライラするなら子供よこせだよ
    子育てってそんないつでもヘラヘラできるようなもんじゃないよ
    辛いから楽しいんだよ
    腹が立つから可愛いんだよ
    子持ちの親にひがんでイライラしてる人には今は無理なんじゃない?

    +60

    -4

  • 174. 匿名 2013/10/11(金) 09:46:07 

    従妹談

    子供に手間がかかっているときに、旦那さんが
    ごはんは?とかあれどこにある?とか言ってくると
    自分でやれ、探せ!とイライラすると言ってました。

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2013/10/11(金) 09:46:36 

    お母さんと一緒に寝たいというので添い寝しようとしたら「1人で寝なさい!」という夫。
    電気を消され怖いと言ってリビングに降りてくる子供。なかなか寝ない。
    早く寝かしつけて仕事に集中したいのに。
    静かになると逆に心配になって様子を見に行く。
    まだ寝てなくて「おかあさん泣」と言われて一緒に上がってきた夫に「もうちょっとだったのに!」
    と言われる。

    5さいなんだから寝るとき位甘えさせてもいいだろーが!てめーは子供の時1人で寝とったんか!寝とらんだろーが!甘えん坊だったって母ちゃんからリサーチ済みだぞ!

    と心の中で毒づく。
    まじでいらっとする。

    +32

    -0

  • 176. 匿名 2013/10/11(金) 09:51:37 

    お母さんと一緒に寝たいというので添い寝しようとしたら「1人で寝なさい!」という夫。
    電気を消され怖いと言ってリビングに降りてくる子供。なかなか寝ない。
    早く寝かしつけて仕事に集中したいのに。
    静かになると逆に心配になって様子を見に行く。
    まだ寝てなくて「おかあさん泣」と言われて一緒に上がってきた夫に「もうちょっとだったのに!」
    と言われる。

    5さいなんだから寝るとき位甘えさせてもいいだろーが!てめーは子供の時1人で寝とったんか!寝とらんだろーが!甘えん坊だったって母ちゃんからリサーチ済みだぞ!

    と心の中で毒づく。
    まじでいらっとする。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2013/10/11(金) 10:01:35 

    トピずれですが…

    こどもは「生まれて3年の間に一生分の親孝行をする」と言うそうです。
    色々な意味の捉え方があるようですが、私は可愛さや感動に加えて、夜泣きやイヤイヤ期などの苦労も親孝行のうちなんだ…と思うようにしてます。いつかは嫌でも親から離れていく我が子、手をかけたくても掛けさせてくれない時が必ず来るんですよね…(来なくちゃ困る(^^;;)そう思えばなんとか乗り越えられるかな?
    「子供は三歳までに一生分の親孝行をする」と言うそうですが、本当ですか?みな... - Yahoo!知恵袋
    「子供は三歳までに一生分の親孝行をする」と言うそうですが、本当ですか?みな... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    「子供は三歳までに一生分の親孝行をする」と言うそうですが、 本当ですか? みなさんの子供はどうでしたか??

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2013/10/11(金) 10:13:52 

    42さんへ

    うちは、子供3人で 上2人は年子です。(娘、息子、息子と言う順番)
    上娘が1歳10ヶ月の時に生まれたので
    差で言うと2歳差に近いくらい成長に違いがあります(^^;)
    後は性格の違いもあるみたいです。
    最初はそれがわからず、娘は出来たのに息子は何で出来ないんだろう、、、何か発達が遅いのかな等心配しましたが、今はやっと色んな事も出来るようになり しっかりお兄ちゃんしてくれてます(^^)v
    小さい頃は月齢で全然違うので、心配しなくて大丈夫ですよヾ(≧∇≦)
    なにより、健康に育ってくれるのが1番です!
    心配そうなお母さんの顔を見たら、子供さんも心配しちゃいますよ!
    なので、笑顔が1番☆

    余計な事でしたら、すいませんm(_ _)m

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2013/10/11(金) 10:18:47 

    寝かしつけも大変だけど、朝起きてくれない…(;つД`)

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2013/10/11(金) 10:22:41 

    最近オシッコが分かるようになったので嬉しいのか、紙パンツにチョロっとしては『シーシーでた~(^-^)』と替え、チョロっとしては替え…を30分のうちに5枚ほどやられる…(T-T)
    成長の一環だし、せっせとパンツを履き替える姿はかわいいけれど、紙パンツ代……と思ってしまう。
    そこで、トレーニングパンツにしたら、濡れても何も言わずそのまま遊びつづける。なぜなんだ、ムスメ!そこが履き替え時~!

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2013/10/11(金) 10:29:53 

    厳しい両親に育てられ(躾,行儀)結婚するまで何でこんなに、厳しいの?嫌で嫌で仕方なかったけど、結婚したり社会に出て良かったと思えていますが子供だから出来るのも難しい事も父から口うるさく言われて、自分は絶対あーいう風にはなりたくないし子供にもしないと思うが20年で体に叩き込まれてるので、同じようにすべてに対し口うるさく(こぼす,汚す,泣く,騒ぐ,上手く出来ない)等言ってる自分がいてすべての行動思い通りにいかないと2~3才の頃イライラしかしてませんでした。でもこんな我が子もいつかは結婚して所帯をもちまた同じ風に子供を育てるのだろうな、と思うといけないな。
    常識を教えたり当たり前の行儀や躾は必要だと思ってます。
    そういう事を考えてからは年齢によって出来たり出来なかったり色々覚えて成長しながら上手に出来ていくものなのかな、と思うようになり
    昔ほどキチガイのような自分はいません。
    長くなり読んだ方すみません。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2013/10/11(金) 10:37:28 

    32
    おまえ子供居ねぇから言えるんだよ
    うぜぇ

    +7

    -4

  • 183. 匿名 2013/10/11(金) 10:39:23 

    ベットにおもらし。4才半男子
    はじめは「もーっ!また全部剥がさなきゃ。ちゃんと、寝る前トイレいってよね!」と怒ってましたが義母に怒ると逆効果だし隠すようになるからおもらしは怒らない方が良いよ!と言われて、
    そうなのかな~イライラの気持ちをまず押さえて気持ち悪かったら自分で下着かえといでと話すようにしました。
    今では夜中パンツが濡れると「パンツ濡れておしっこでたから換えてくる。」と、自分で電気を付け一階の洗濯機にいれています。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2013/10/11(金) 10:51:49 

    うんち(特に下してるとき)のおむつ取り替えるのにふざけられると我を忘れる(笑)
    イライラした時は、家にいても誰か(好きな俳優とか)に観られてる!!って思うと笑顔になれる!!

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2013/10/11(金) 11:14:56 

    反抗期の我が子が親に向かって口のきき方がなってない時。
    ちょっとの事だったりもするけど、毎回訂正させるのも疲れる・・・
    でもこれを許してしまうと今後も我が子が機嫌悪い時にこちらが罵られる未来になってしまうから、
    どんだけ時間がかかっても
    どんだけイライラしても
    どんだけ怒鳴り合いになっても
    最後には子供に反省させて謝らせている。
    親への口のきき方は間違えたままでは絶対絶対許さない。
    けどこれマジで疲れる。
    早く反抗期終わって欲しい。

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2013/10/11(金) 11:30:40 

    182
    こんな言葉遣いのお母さん嫌だわ。
    子どもはよく見てるよ。

    +12

    -1

  • 187. 匿名 2013/10/11(金) 11:32:15 

    イライラすること…思い浮かびません。
    部屋も散らかるし
    お風呂も遊んでなかなか出なかったりするし
    歯磨きも嫌がって大変だけれど
    イライラすると言うより
    笑っちゃうって感じです(^m^ )
    叱るときは叱りますが
    イライラすることはないですね。

    +3

    -13

  • 188. 匿名 2013/10/11(金) 11:37:02 


    私も中々授からない者ですが、
    108さんに対する母親の批判が厳しくて驚きました。
    しかも上から目線。
    イライラしてしまうのも、個人差ではないでしょうか?
    もしかしたらしない人も入るかもしれないし。
    いかにも子育て頑張ってます。イライラするのも醍醐味とか発言している方、矛盾してません?
    いいように持ち上げすぎ。
    イライラしていたら子供にまで伝わってしまいます。そんな環境で子供に良いわけがありませんよね。

    本当にちゃんとした人には授からないのはこの世の不公平に思えてしまいます。

    108さん、批判など気にせずに、辛い痛い治療頑張ってお互いに可愛い赤ちゃん授かるといいですね。
    私たちなら子供を幸せにできます!必ず!

    +5

    -49

  • 189. 匿名 2013/10/11(金) 11:37:20 

    イライラすること…思い浮かびません。
    部屋も散らかるし
    お風呂も遊んでなかなか出なかったりするし
    歯磨きも嫌がって大変だけれど
    イライラすると言うより
    笑っちゃうって感じです(^m^ )
    叱るときは叱りますが
    イライラすることはないですね。

    +0

    -11

  • 190. 匿名 2013/10/11(金) 11:40:52 

    育児経験のない、現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

    自分に子育てなんかできるだろうかとか色々不安になっていたのですが、みなさんのコメントを読んで勇気というか元気が湧いてきました。

    何故かというと、イライラするというコメントなのに、可愛いくて仕方ないんだろうなということが、一生懸命向き合っているんだろうなということが、はたから見て伝わってくるからです。

    子育て頑張ります。

    +34

    -0

  • 191. 匿名 2013/10/11(金) 11:42:11 

    オムツ替えしたらなぜかおしっこやうんちするんよね~。
    と、なにげに夫に話したら
    「替えさせてもらっとうと思わんと」
    と言われた。

    あぁ!?
    と思った。

    育児にイラッとすることは多々あるけど爆発するときは必ず夫がからんでいる。

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2013/10/11(金) 11:59:23 

    108 188
    そういう自分は大丈夫、そんなことしないと思ってる人ほど、虐待やネグレストになると保健師さんが言ってましたよ。理想と現実のギャップがそういう人には理解出来ないんですって。
    子供が欲しいなら、もう少し子供について勉強したほうがいいかも。
    でもこういう意見も聞く耳を持たないんでしょうね。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2013/10/11(金) 12:01:19 

    173
    やな言い方だね。。
    欲しくても出来なくてイライラもやもやしてるんじゃん。
    わかってあげな。
    あなたは可愛い子供が居るんでしょう?

    +3

    -5

  • 194. 匿名 2013/10/11(金) 12:09:15 

    193
    そんな意見があるから不妊様なんて言われるんだと思う。
    イライラしてるからって他人にあたっていいわけじゃない。108なんてあきらかにケンカ売ってるし。

    +20

    -2

  • 195. 匿名 2013/10/11(金) 12:11:17 

    週末に一人で出掛けようとするバカ旦那にイラつく。

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2013/10/11(金) 12:16:42 

    173は十分嫌味な言い方だと思うわ。
    喧嘩腰じゃん(笑)

    流して宥めるくらいじゃないと。
    108は可哀想な人なんだからさー

    +2

    -6

  • 197. 匿名 2013/10/11(金) 12:17:34 

    うちはもう小4だけど時間割りそろえたの?今やってるー。見ると教科書ノート広げっぱなし。途中で鼻歌。関係ない本見て手がとまる。そして忘れ物して学校行く。朝起きない。夜更かしする。放課後遊びに行って約束の時間には絶対帰ってこない。もう小4だからいいかげん放っておきたいけど、イライラする。自分の育て方の問題だと思うからよけいにイライラ。へこむ。もう少ししっかりしてほしい。

    +11

    -2

  • 198. 匿名 2013/10/11(金) 12:17:48 

    うちの前に住んでる家族、不妊治療の末に子供を授かって、最初は大切に育ててたけど、子供が小学生になって言うことを聞かなくなって、だんだん虐待するようになり、この前とうとう子供を包丁で切りつけて逮捕されたよ。
    人が逮捕される現場を始めて見た。
    不妊治療の末に授かった子なのにね。子育てに夢を持ちすぎてたんだろうね。

    +19

    -4

  • 199. 匿名 2013/10/11(金) 12:20:59 

    196さんも暗に108を下げてて笑えるwx

    +7

    -3

  • 200. 匿名 2013/10/11(金) 12:22:29 

    可哀想とか書いてる人は子供いないんじゃ?と思う…
    それか、ワーキングママで子供と過ごす時間が極端に短かいとか。

    イライラくらいしますよねー。
    自分の母親に聞いてもそう言ってたし(笑)
    でもあと20年ちょっともすれば、自分も娘とこんな風に話す日が来るのかと思うと…想像できないけど楽しみだなあ。

    それまで頑張るか!

    +20

    -0

  • 201. 匿名 2013/10/11(金) 12:24:15 

    108
    どこ行った?(笑)

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2013/10/11(金) 12:25:09 

    私も離乳食。
    後追いごまかしながら色々考えて作っても、あまり食べないし、フブーって飛ばしてきたり手を入れて掻きだしたりで(^^;)
    一日三食を毎日だから、泣きそうになります。
    そのぶん食べてくれるとめちゃくちゃ嬉しいんですけどね。

    今日のお昼は食べてくれるかなぁ。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2013/10/11(金) 12:26:33 

    牛乳飲むって言うから冷蔵庫から出してコップに注いだのにテーブルにおいた瞬間叩かれて全部こぼされる。
    イヤイヤ期真っ最中だから仕方無いと思いつつイライラ。

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2013/10/11(金) 12:32:25 

    今妊娠中なんだけど、反抗期の二歳児の暴れた時にくらう蹴りがきついT^Tお腹蹴られた時、痛すぎて泣きそうでしたT^T悪阻がキツくてやっと寝れたのに、遊んで!と顔をペシペシ叩いてくる。これから赤ちゃん優先になってしまう時期が来ると思から今のうち娘とスキンシップとりたいが、悪阻がキツくてなかなかできない自分にイライラします。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2013/10/11(金) 12:49:06 

    週末にどこにもいかない旦那にもイラつく。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2013/10/11(金) 12:50:01 

    今日も怒ってしまったと。。日々反省の繰り返しです。仕事と家事、子育てに自分に余裕がないですね。
    でもみなさんのコメント見て自分だけぢゃないんだと、ちょっと安心します。

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2013/10/11(金) 12:58:33 

    お母さんって本当に大変なんですね・・・
    こういうトピ見るとほんとに自分の母に感謝してもっと親孝行しなきゃ!!って思います。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2013/10/11(金) 13:03:09 

    旦那が帰ってきた時!

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2013/10/11(金) 13:18:49 

    149さん 

    すごく共感しました!!ほんとそうですよね!!どんなに神経尖らせて部屋中キレイにしても旦那があっという間に食べかすやら毛やらを撒き散らすからイライラします(>_<)

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2013/10/11(金) 13:33:14 

    子供って可愛いし、大変と思ってなかったけど自分がママになって大変さ分かりました。
    まだ1歳だからしかたないのに毎日イライラしてしまったり…
    こういうトピでこれからママになる人が大変さとかいい勉強になると思います。
    そしたら軽い気持ちで母親になりたいなんて人も減るかもしれないし
    どんなに可愛くても、やっぱりイライラするし歯を食いしばってクッソー!!!!って心の中で思う時もあります。

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2013/10/11(金) 14:23:28 

    204さん!すごーく共感します。
    私も、もうすぐ2歳になる元気ありあまる息子と、もうすぐ出産を迎える妊婦です。
    まだ、おなかに赤ちゃんが~って言ってもよくわかってないし、おなか蹴るわ叩くわで(>_<)
    寝かしつけなんて、おなかを守る戦いになってます。
    イヤイヤ期で、何事もすんなり行かず…親の都合だし仕方がないのですが、赤ちゃん産まれること考えたらもう少しわかってほしいなぁなんて思っちゃいます。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2013/10/11(金) 14:34:52 

    134さん!
    すっごいわかります!!!

    私も保育園の帰りにお母さんたちと会うと話しますが、親として自分の子たちを見ながら話すと思っていたのに、他のお母さんたちはほったらかし。
    放ったらかして話すことができない私が結局子供たちを見ているはめに…
    なんでそんな無神経なことができるのか。

    +5

    -1

  • 213. 匿名 2013/10/11(金) 14:59:42 

    188
    子育ての醍醐味は、可哀想ないい方だけど
    子ども産んで育ててみないと分からないよ。
    頑張ってかわいい赤ちゃん産んでね。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2013/10/11(金) 15:11:51 

    小学生二人ですが、どっちが先!などの兄弟喧嘩。
    うるさーーーーい!

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2013/10/11(金) 15:29:27 

    108 188

    相応しい人のとこにこない=子育てでイライラするのは相応しくないって事ですよね?
    ここで吐き出してる母親を否定してますよね?

    子育てなんて、理想通りになんていかない。
    特に産後は目に見えないホルモンバランスが変わるから、自分でも意味わからずイライラシクシクモヤモヤするのよ。知らないでしょ?

    子育てしてから言えって言われますよ。
    相応しい暴言吐いてますもん。言葉が丁寧なだけ。
    なぜに可愛い我が子を他人にやらにゃならんのよ。

    イライラして極限になっても、ふいに見せる笑顔や行動で笑顔に戻れる事も、多々あります。
    だからこそ、イライラしてても、育児放棄しないでいられるの。手をあげないでいられるの。
    イライラとか全部吹き飛ばす威力があんのよ。子供って。
    でも子供にいらいらさせられると言う魔のループ。

    一度10㌔の米を背負って(子供)、片手に5キロ程のダンボールの束をもち(ベビーカー)、肩から3~4キロ程のバックを下げて(お出掛けセット)、長い階段昇降してみてください。できれば、地下鉄等にも乗車願います。

    育児の5%はわかって貰えるかと思います。

    ちなみに、育児以外に、寝不足や家事も大人2人の時の倍近くになります。

    あとは旦那との関係も変わってきます。

    たくさんの変化に最初から適応できるか、もっと想像してください。

    私なら絶対幸せに~とか、どうぞどうぞ。
    私達イライラ母のほとんども、子供の幸せを願って子育てしてますから。


    +39

    -4

  • 216. 匿名 2013/10/11(金) 15:30:31 

    唇をぶーってやるのがブームの娘。
    離乳食おいしそうに食べてたのに、
    突然スイッチ入って、ぶーって遊び出す....

    めっちゃ飛ぶ(ノД`)

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2013/10/11(金) 15:59:58 

    しいて言えば、手荷物いっぱいで買い物した時の、ベビーカーにのらない、いや〜!っていう背中逸らして全力で抵抗されるぐずり。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2013/10/11(金) 16:12:34 

    32

    眠くなるまで待ったら、11時まで平気で起きてるよ!子供は!
    例えイラッとしてでも、決まった時間に寝かせるのは、規則正しい生活をつけるため!子供のため!

    +14

    -1

  • 219. 匿名 2013/10/11(金) 16:24:19 

    1才2ヶ月の娘。とっても歩きたがり。
    スーパーに行って最初はカートに大人しく乗るけどすぐ降りたがって降ろしたら、わき目も振らず猛ダッシュ!!
    人にはぶつかるわ商品触ろうとするわ抱っこしたら降ろせと泣くわ・・・一緒の買い物は大変!

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2013/10/11(金) 16:28:02 

    215が私の言いたい事言ってくれた!


    +10

    -2

  • 221. 匿名 2013/10/11(金) 16:59:04 

    子供達が今にも寝そうな瞬間に旦那が「ただいま〜」と帰って来る時。・゜・(ノД`)・゜・。

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2013/10/11(金) 16:59:54 

    そんなにムカつくなら
    子供産まなきゃ良かったじゃん笑

    +1

    -31

  • 223. 匿名 2013/10/11(金) 17:26:20 

    子育ては麻薬のよう。
    イライラっとさせられても、次の瞬間に可愛いしぐさで、メロメロ♡
    甘えて頭突きされて、鼻の軟骨が曲がりそうなほど激痛になっても、乳首を噛まれて泣きそうになっても、ボロボロになりながら、子どもにキュンキュンしてしまいます。
    だから、人は子どもを育てられるんだよね。

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2013/10/11(金) 17:26:39 

    母親ではなく保育士、1歳児担当してます。
    お昼寝中に泣きわめいてみんな起きちゃったりとかやだやだ時期とかの子ども、ご飯食べないなどなど忙しい時期だといらっとしてしまうこともあります、、、
    2歳くらいになると怒っても笑ってたりヘラヘラしますよね。
    怒るときと褒めるときのメリハリはつけるようにしたり、気持ちを切り替えられるような言葉掛けを探りながら日々奮闘中です。

    +7

    -4

  • 225. 匿名 2013/10/11(金) 17:29:11 

    やーっと寝かしつけて、一息つけると思った時に、メチャクチャうるさいバイクが通って子供が泣いて起きちゃった時とか、旦那が酔っ払って帰って来て、ちょっかい出して起こした時。

    時間がかかった分、騒音バイクとか旦那にスッゴイ、スッゴイ苛つく&また、やり直しでガッカリ。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2013/10/11(金) 18:00:11 

    108 188
    あのね、ここにみんなが書いてることってね、子育てののろけなの。みんな、こんなこともあって子育てってイライラしてほんと大変!っていいながら顔は満面の笑みなの。
    それを言葉通りにとらえるなんて、やっぱり子育てしてない人にはわからないんだなぁって痛感した。
    うらやましいでしょ。

    +16

    -3

  • 227. 匿名 2013/10/11(金) 18:23:10 

    215
    ごめん。長いわ(°_°)

    +3

    -22

  • 228. 匿名 2013/10/11(金) 18:26:21 

    娘が小さい頃思いだして懐かしいなーと見ています。
    とにかく、気難しくて毎日辛いなーと思うことが多かったです。保育園の先生との交換日記を引っ張り出し読み返してみると、なんで上手く行かないんだろう?とイライラしたり悩んでる事が
    いっぱい書いてありました(笑)
    小さい頃のわけわからんちゃんの時は
    イライラしながらも毎日、新しい発見と驚きに
    自分自身生き生きしてたなーと思います。
    そんな娘も今じゃ高校生。普通の子。

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2013/10/11(金) 18:28:38 

    全然寝てくれない。
    鬼から電話ってゆうアプリ使ったら寝てくれた!
    かなり助かる!

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2013/10/11(金) 18:37:10 

    下の子が生まれたばかりの頃、2歳の上の子をお風呂に入れ、下の子を入れ、ミルクを飲ませ、上の子を寝かせ…が本当にうまくいかなかった。上の子とお風呂に入る間、下の子は泣いてる。上の子はなかなか寝付かず、寝たら下の子にまたミルク… すべてが終わったのを見計らったように帰ってくる旦那、忙しくてイライラしてるのに「なんで最近そんなイライラしてるの?」という旦那にほ殺意を覚えました。

    +18

    -1

  • 231. 匿名 2013/10/11(金) 18:52:23 

    たぶんストレスは溜まってるんだけど子供は可愛いこら我慢できるレベル。だけど、そこから旦那やらいらない訪問者やらが邪魔すると キーーーー!!!ってなるw
    帰ったらテレビ見ながらダラダラご飯食べるし、片付けないし、毎日言っても何カ月も治らない嫌な癖沢山あるし、夜中はゲームしてるし、あんたが寝ないで動いてるからこんな狭いマンションにすんでんだから勝手に転職して、失敗して家族に迷惑かけてんだからあんたは子供じゃないんだから、これ以上迷惑かけんなって感じ。
    病的嘘つき男だし、年収200万減ったし、感謝の心持ってつねにニコニコとか無理。

    息子はちらかしても騒いでも泣いてもそれが仕事だから可愛い^_^顔もめちゃくちゃ美形だし^_^

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2013/10/11(金) 19:04:56 

    子供に対してよりも、自分の都合のいい時に、ちょっとだけ遊び、都合のいい事だけしていかにも子育てしてますの旦那。
    子供に起こされたと言ってグチるな!大声で怒鳴るな!

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2013/10/11(金) 19:20:03 

    いらってすることもあるし、うちは寝ぐずりすごくて、
    きついときもあるけれど
    お互い人間だから泣きたい時もあるよね、
    って思ってます(´・_・`)

    いまは親が子どもにイラってしまいますが、
    思春期の反抗期になれば
    私が子どもからウゼーとかイラっとされるんだろうなって思えばお互い様かなと(笑)

    +2

    -0

  • 234. 215 2013/10/11(金) 19:28:58 

    227
    これで長いなら、本とかニュース読めないね。残念。

    +14

    -3

  • 235. 匿名 2013/10/11(金) 19:34:52 

    可愛い、一番大切な思いが前提。
    こどもにかかわらず親、旦那、彼氏、友人…誰に対してでもイラっとすることは多少なりともあると思います。
    人間関係ってそんなもんだとおもいます。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2013/10/11(金) 19:35:53 

    234
    プッって吹いた。

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2013/10/11(金) 19:45:19 

    224さん

    私は0歳児の母親でたまにはイライラもするし、ここのコメントのほとんどは共感できるんですが、それでもがんばれるのはかわいい我が子だからと思っています。
    だから他所の子のお世話をする保育士さんは本当に尊敬します。
    それが仕事だからとかそれでお給料もらえてるんだからと思うかもしれませんが。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2013/10/11(金) 19:53:02 

    気に入らないととにかく反り返る!
    家であろうが外であろうが寝そべってモップ状態。
    男の子とは言えまだ二歳なのに、ほんとに力が強くて、反り返られると支えるのも大変!
    今日保育園連れてったとき、息子がお部屋に入るの嫌がって例の如く反り返ってあやうく床に頭ぶつけそうになったら、出てきた年配の先生が、『あー!ママ危ないよ!ちゃんと見てないと!』って。
    おまえに言われなくてもわかってるよ!って、ほんっとにイライラした。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2013/10/11(金) 20:19:05 

    一歳三ヶ月の娘。
    可愛いなぁ。イライラするときは、なかなか寝ないときかな。でも、そんなときは先に寝ちゃう。どーせ勝手に寝るし。
    イライラしても仕方ないよね。こんなに甘えてくるのも一緒にいてくれるのも今だけと思うとほんとに今がずっと続けばいいのにと思う。

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2013/10/11(金) 20:21:38 

    ついさっき、息子2歳の頭突きで唇を切りました…
    あー(・。・)もうダメ…

    と思いましたが、皆さんのエピソード見て、世の母たちみんな頑張ってると励まされました

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2013/10/11(金) 20:25:25 

    食べない!いらない!着ない!行かない!
    遊ばない!寝ない!
    ないないづくしの2才(−_−#)

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2013/10/11(金) 20:32:18 

    224の保育士ですが
    いやいやにはあと10数えたらおしまいねとか
    あと一口でおわりね!
    とか具体的な数で示すと意外とすんなりやってくれるこ多いですよ\(^o^)/
    ヒステリックに泣きわめいてるときには効果なしなので落ち着けることが先ですが、、、

    えらそうに聞こえたらすみません
    少しでもママ達の役に立てたらなぁと思います。

    +8

    -6

  • 243. 匿名 2013/10/11(金) 20:36:47 

    保育士はママではない。我が子だからイライラすると思う。仕事なのにイライラするとか違うような気がする。

    +21

    -4

  • 244. 匿名 2013/10/11(金) 20:38:25 

    たね、保育士は1日中見てないし

    +13

    -4

  • 245. 匿名 2013/10/11(金) 20:40:19 

    姉妹喧嘩!

    4歳と1歳姉妹。
    もっと大きくなったらもっともっとすごいんだろうけど…、物事をまだあまり理解できてない1歳児はそれなりに大変。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2013/10/11(金) 20:55:27 

    2時間おきの夜泣きが二歳半まで毎日続いた時は可愛いと思える余裕がなかった。
    今になってなんであんなに感情的になってしまったのか後悔。
    四歳になった今、少しずつ自立していく息子に寂しさを感じる。大人は勝手やなぁ…と反省。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2013/10/11(金) 21:15:09 

    うん、保育士とはちがうでしょ笑
    家事しながら、子育て、遊びにいくときも、お風呂も、寝るときも常に一緒!
    飲みに行ったり遅い時間まで自由に遊んだりできない母親の気持ちは保育士にはわからないとおもうなー。
    だって、仕事でしょ?お金もらえるし、仕事おわったら一人の自由な時間でしょ?
    だから保育士からのアドレスなんていらん!

    +13

    -6

  • 248. 匿名 2013/10/11(金) 21:30:52 

    188

    ちゃんとした人には授からない
    って自分でいっちゃうところに笑っちゃう!

    あなたみたいな人がママ友になったらやだな〜

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2013/10/11(金) 21:31:16 

    でも…
    仕事とはいえ、一日中ではないとはいえ、目の離せない小さな子ども達を、一人で複数人みていて下さる保育士さんに、私はすごく感謝してますし、尊敬してますよ。
    親と離れるのが嫌だとグズる子を、笑顔で行ってらっしゃ~いって言えるよう、上手になだめてくれたり、汗だくで園庭で一緒に遊んでくれたり…
    今日は⚪︎⚪︎先生にお歌を教えてもらった、⚪︎⚪︎先生と滑り台したって嬉しそうに話してくれる我が子を見て、感謝しきりです。

    +13

    -1

  • 250. 匿名 2013/10/11(金) 21:33:41 

    育児って楽しい!って公言してる女って 育児本読み漁ってるか たいして面倒みてないかのどちらかよ(笑)

    +6

    -3

  • 251. 匿名 2013/10/11(金) 21:34:04 

    242さんのちょっとした書き込みにもイライラするの?
    変なの!
    ストレスの塊だね!

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2013/10/11(金) 21:48:16 

    保育士さんに一部の母親が八つ当たりしてるようにしか見えない。
    私も保育士さんすごいなって思うけどなー。
    よその子預かってるから怒るわけにもいかないし、もちろん手をあげるわけにもいかないし。
    保育士という立場上グッと堪えないといけないこと、私たち母親以上にあるんじゃないかな?
    給料や自由の時間うんぬんじゃないよね。
    こういうこと言う人って保育園に子供預けて現実見たことない人だと思う。

    +11

    -4

  • 253. 匿名 2013/10/11(金) 21:48:22 

    四歳の娘の寝かしつけが戦争です。

    絵本を読んで、おまじないのちゅーをしてから電気を消すけど、そこから一時間くらい歌って騒いで…
    何度も寝なさいと言えばいうほど壁を蹴ったり…

    かと思えばいきなり静かになりイビキをかきはじめる。
    毎晩続くとキツいのに、あと少しというときに旦那が
    「寝た?」と確認しにきて娘のスイッチが入って寝ないときに
    イライラを通り越して泣きたくなる…

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2013/10/11(金) 21:53:36 

    毎日忘れ物。宿題やらない、食べるの遅い、着替えも遅い2年生の息子。
    元気だけが取り柄です、はい。
    イライラしちゃいけないだろうけどねー。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2013/10/11(金) 21:53:38 

    やっぱり子供のために良かれと思ってやってることを嫌がられるとどうしてもイライラしちゃうかも

    例えば虫歯を心配してるのに歯磨きを嫌がったり
    生活のリズムが崩れちゃうから早く寝かせたいのに寝てくれなかったり
    栄養のバランス考えてご飯考えてるのに食べてくれなかったり…

    うまくいかないことってたくさんあるよね

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2013/10/11(金) 22:07:30 

    子供にイライラしてしまう自分にもっとイライラして、イライラが止まらないことがあります。
    でもこのトピみて、辛いのは自分だけじゃないよな~って思えました。

    皆さんありがとう

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2013/10/11(金) 22:21:58 


    ทรมารเด็กทารก | Facebook
    ทรมารเด็กทารก | Facebookwww.facebook.com

    ทรมารเด็กทารก | FacebookFacebookロゴメールアドレスまたは携帯番号パスワードログインしたままにするパスワードを忘れた場合はこちらアカウント登録ทรมารเด็กทารกアルバムに戻る    Tonnae-Mild Andersonสถานีโทรทัศน์ไทยทีวีสีช่อง 3 (TV.CH3)共有範囲:公開動画を...


    ひどいね

    +0

    -3

  • 258. 匿名 2013/10/11(金) 22:26:58 

    基本、スーパーへは一緒に行きたくないです。
    おやつ売場で散々迷い、食玩系やねるねる系のを買いたいと、わがまま言われると本当にイラッとしてしまいます。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2013/10/11(金) 22:27:39 

    ダイニングテーブルで食事してる時、テーブルから物を落とす。拾ってあげるまで、「落ちちゃったー」と絶叫。それを何度も繰り返すので、拾うのに疲れる。

    「積み木で遊ぼう、作ってー」と要求される。ずっと解放してくれない。家事をやらなきゃいけないのに、、ってイライラする。

    お風呂入ろう➡︎入らない〜と逃げ回ること一時間。


    +2

    -0

  • 260. 匿名 2013/10/11(金) 22:47:40 

    2歳になったばかりです。
    大好きな息子ですが、作ったご飯を少しだけ食べてすぐに、ごちそうさま。
    ご飯は食べずにお菓子を食べたいって泣いてグズリまくる姿に時々イラっとします。
    ご飯ちゃんと食べてからお菓子食べてよぉ~(泣)

    +2

    -0

  • 261. ゆっこ 2013/10/11(金) 22:48:26 

    片付けても片付けても1日中、部屋が散らかっている

    朝・昼・晩の度に食べこぼしの掃除
    (さっき掃除機かけたのにーって)

    幾度となく繰り返される2歳児と5歳時の姉妹ケンカ

    そして、そうやってイライラしている時に限って
    散らかったおもちゃ(小さいブロックとか)を踏んだり
    何でこんなとこに落ちているの?って言うご飯粒を
    踏んで足の裏に付いたりして
    イライライライラ・・

    でも
    「ママのお料理は給食より美味しい!」と言って
    おかわりしてくれる長女や
    「ママ、だ~いすき!」と言って
    すり寄ってくる次女はやはり
    可愛い存在です。

    育児って修行みたいですよね。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2013/10/11(金) 23:05:27 

    226さん
    確かに108さんたち言い方はキツすぎたと思うけど、うらやましいでしょ、は言っちゃダメだよ。
    子育てのイライラがわかってもらえないのと同じで、私たちには授からなくて辛い気持ちはわからないんだから。
    子育てしたくても出来ない人が読んだら、イライラするなんてそれだけで贅沢って思われても仕方ないかなとも思うし。
    その上うらやましいでしょなんて言われたら…

    108さんも、今はキツい言い方しちゃうくらい気持ちが不安定なのかもしれないけど、いつか子育てのイライラがわかる日がくるはずだよ。
    可愛くてもイライラするのが子育てだって、今から理解してると産後楽なはず。
    頑張ってください。

    私も子育て頑張ります。

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2013/10/11(金) 23:11:02 

    3歳と1歳10ヶ月の年子の息子達。

    寝ない、ごはん食べてくれない、着替えない、お風呂入らない、毎日兄弟喧嘩…
    ついイライラしてしまいます。

    でも2人がいるからママは仕事も家事も頑張れる。
    小さい恋人。
    ママの原動力。
    そして、生き甲斐です。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2013/10/11(金) 23:11:05 

    保育士さん叩く人なんなの?
    保育士なる為に勉強してきて
    ここにいる母親より子供の事わかってるはずだけどね。
    保育所があるから働けたり出来ることあるんじゃないの?よくそんな気持ちで子供預けられるね。
    イライラさせる我が儘な子供に育てたのあんた逹じゃん。

    +3

    -6

  • 265. 匿名 2013/10/11(金) 23:31:39 

    投稿観ていて、子どもにイラってしない方が凄いです。
    私は毎日イライラしてます。
    でも、我が子は可愛い。
    毎日この繰り返しです(^_^;)

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2013/10/11(金) 23:34:35 

    257

    どうしてこんな最低な動画ここに貼ったんですか?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2013/10/12(土) 00:12:07 

    わかるな〜
    確かにイラっとする時あるけど、
    娘の可愛さで吹き飛ぶ(^ ^)
    寝顔と笑顔に悩殺されます(*_*)
    泣き顔もたまらなく可愛い〜笑
    だからイラっとした後に罪悪感を感じてしまう。
    ママだってみんな人間だよ?
    完璧な人間なんかいません。みんな感情があるから、イライラしたり、泣いたり、笑ったりします。
    イライラするからママの資格がないみたいな言い方して欲しくないな。
    ママって大変なんだよ。
    私も10ヶ月の娘がいるけど、ママになってから、知らなかった事いっぱい体験しました。
    最初は、寝てくれない、泣いてる、どうすればいいかわからない、で一緒に泣いたりもした。
    子供は、ある意味ママ達の先生!
    毎日色々教わって一緒に成長してるんだよ!
    だからそんなママ達を否定しないで‼︎

    トピ見てイライラするなら、見ないほうがいいかもしれないよ?

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2013/10/12(土) 00:46:19 

    257
    やばい、胸が締め付けられた…。閲覧注意書いといて!!!
    現実もあるけど、見たくない、こんなの。
    ここにいる母達はこんなことしないと思いたい。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2013/10/12(土) 01:29:27 

    262
    このトピ書いてる人の中に不妊治療の末に授かった人もいるだろうし。
    授からない気持ちは痛いほどわかる人だっているんじゃない?
    決めつけは厳禁。
    誰が見ても108はただケンカ売ってきてるだけだし。そういう人の気持ちがわかるなんて、同じレベルの人間だってことかな?

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2013/10/12(土) 02:05:37 

    262
    ただの偽善者
    そういう言い方は不妊治療中の身にはカチンとくる

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2013/10/12(土) 05:15:05 

    夜泣きが落ち着いて夫婦生活も楽しめると思った矢先に泣かれる。普段は可愛いけど夫婦生活邪魔されてイラつくこんな親、最低よね…

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2013/10/12(土) 21:33:35 

    子育てほど思い通りにならないことはない。

    マニュアル通りにはいかない。



    +0

    -0

  • 273. 匿名 2013/10/22(火) 14:52:54 

    旦那がなんもしてくれないこと。
    自由人すぎてこまる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード