ガールズちゃんねる

疎遠にしようと決めた後に、お祝い事の報告があった

188コメント2024/05/02(木) 00:55

  • 1. 匿名 2024/05/01(水) 11:18:59 

    そんな場合、お祝いしてから疎遠にしますか?

    主は、長年の付き合いの友人が居ますが、色々あり、距離を置こうと決めました。
    数ヶ月ほどたったときに、結婚の報告を受けました。
    結婚に関してはお祝いをしたいですが、お祝いをするにあたりまた何かしらモヤモヤする可能性もあるので、迷います。
    私は、独身なのと、誕生日などにもプレゼントのやり取りをしているわけではないので、自分がしてもらったから…というわけではありません。
    ですが、まだきっと距離を置かれてることもしらない友人からすれば、お祝いしてくれない!!となりそうだし、いずれにしてもモヤモヤしそうです。

    皆さんならどうしますか??
    返信

    +103

    -3

  • 2. 匿名 2024/05/01(水) 11:19:36  [通報]

    原因は?
    返信

    +106

    -4

  • 3. 匿名 2024/05/01(水) 11:19:58  [通報]

    >>1
    無視でいいと思う
    返信

    +353

    -5

  • 4. 匿名 2024/05/01(水) 11:20:12  [通報]

    長年の友達ならお祝いする
    返信

    +6

    -24

  • 5. 匿名 2024/05/01(水) 11:20:34  [通報]

    >>1

    縁の切れ目に丁度いいから何もしない
    返信

    +296

    -2

  • 6. 匿名 2024/05/01(水) 11:20:35  [通報]

    >>1
    するわけない
    無視だよ
    というかLINEも無視でいいと思う
    返信

    +228

    -4

  • 7. 匿名 2024/05/01(水) 11:20:40  [通報]

    お祝いだけ送ってから
    距離おくかな
    返信

    +113

    -50

  • 8. 匿名 2024/05/01(水) 11:20:48  [通報]

    疎遠にしようと決めた後に、お祝い事の報告があった
    返信

    +0

    -5

  • 9. 匿名 2024/05/01(水) 11:20:58  [通報]

    縁切る人にどう思われてもいいような
    返信

    +288

    -1

  • 10. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:00  [通報]

    お祝いするなあー
    返信

    +8

    -17

  • 11. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:14  [通報]

    >>1
    プレゼント回収したいだけだと思うよ
    返信

    +127

    -4

  • 12. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:19  [通報]

    疎遠にするの延長したらいい。
    返信

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:20  [通報]

    人間の器の度量が試される
    返信

    +7

    -22

  • 14. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:34  [通報]

    相手に明らかな原因がありそうだし、もう疎遠決めて数ヶ月経ってんなら無視すればいい
    返信

    +141

    -0

  • 15. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:39  [通報]

    その「いろいろあって」によるんじゃないかな...
    返信

    +126

    -3

  • 16. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:46  [通報]

    疎遠にするつもりなら、お祝いがないことを相手が不満に思おうが関係ないからいいんじゃない?
    関係を続けたいなら贈る。
    返信

    +156

    -0

  • 17. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:48  [通報]

    ブロックするいいチャンス
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/05/01(水) 11:21:55  [通報]

    >>7
    それするとお祝い返しが来て年賀状が来て子供生まれた報告が来てって延々続かない?
    返信

    +176

    -2

  • 19. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:01  [通報]

    疎遠にすると覚悟決めてるのなら、お祝いせず無視

    そうすれば相手も悟るしこちらも疎遠は貫けるから
    返信

    +92

    -3

  • 20. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:03  [通報]

    >>1
    距離置こうと思ってる相手がお祝いくれない‼︎‼︎とかモヤモヤしようが関係ない
    これがいい機会だと思ってブロック
    返信

    +99

    -1

  • 21. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:16  [通報]

    返信

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:16  [通報]

    一気に疎遠チャンス!
    ラッキーと思って何もしない
    返信

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:31  [通報]

    今きっぱり無視しないと今後もズルズル続きそう
    返信

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:36  [通報]

    >>1
    お祝いの言葉だけ伝えて疎遠にする。
    なにか言われてたとしても、疎遠にしたなら関係ないしね。
    共通の友達がいる(そっちとは付き合いを続けるとか)なら、その友達と連名でなにかお祝いを送るようにして、これからはその友達経由でお願いすれば良い。
    返信

    +120

    -3

  • 25. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:43  [通報]

    >>1
    おめでとうも言わない
    無視
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:50  [通報]

    スルーで良いと思うよ。
    スルーする事で
    ああ…本気で私と離れたいんだって認識してくれると思うし。
    ちょうど良かったんだよ。
    返信

    +59

    -0

  • 27. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:51  [通報]

    >>9
    疎遠にする
    距離を置く

    としか主は書いてないよ
    返信

    +7

    -16

  • 28. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:52  [通報]

    >>1
    私なら都合よく利用されてるって思っちゃうな
    そんな主をモヤモヤさせる様な相手なのに、都合いい時だけ報告してくるみたいな
    返信

    +70

    -1

  • 29. 匿名 2024/05/01(水) 11:22:57  [通報]

    距離をおくっていうのが絶縁ならしない。
    会う頻度減らす程度とか、いつか戻るかもと思うならお祝いしておく。
    返信

    +57

    -2

  • 30. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:01  [通報]

    私ならお祝いしてサヨナラするかな。
    普通の金額出して、やるべきことやったほうが自分の中の後腐れないし。少なくともその人と楽しい思い出ややりとりもあったと思うのでそういった側面に対してお祝いをすると思ってみてはどうでしょう。

    もしお祝いしたことでなんかモヤッとしても「やっぱりだめだったかー(笑)」とサヨナラしようと決意したことが間違ってなかったと思えていいのでは。
    返信

    +65

    -10

  • 31. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:10  [通報]

    >>1
    おめでとう!
    ってLINE送って終わりでいいんじゃない?
    返信

    +90

    -2

  • 32. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:20  [通報]

    >>1
    人としてお祝いの言葉だけは伝える
    タダだし。
    返信

    +29

    -3

  • 33. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:38  [通報]

    どうせ疎遠の予定なら何もしなくていいと思う
    向こうもなにか察するでしょ
    こっちが結婚決まったから疎遠なのね、とでも思ってくれれば楽だし
    半端にお祝いはくれたのにその後疎遠とか向こうも混乱すると思う
    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:55  [通報]

    >>1
    結婚したから妬まれてる!と思われたくないし、共通の人に結婚したら疎遠にされた!みたく、違うのに思い込みで言いふらされたくないから
    今回お祝い事だけして疎遠にする、
    返信

    +41

    -4

  • 35. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:58  [通報]

    結婚マウントしてきた可能性あるね
    結婚おめでとうなんてLINEしたらうちの旦那ちゃんこんなにすごい人なんだよと自分語りが始まる
    返信

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2024/05/01(水) 11:23:59  [通報]

    >>1

    主は、長年の付き合いの友人が居ますが、色々あり、距離を置こうと決めました。

    こんなトピばっかり
    返信

    +25

    -5

  • 37. 匿名 2024/05/01(水) 11:24:32  [通報]

    >>1
    無視無視

    お祝いしたらまた不愉快な気分になると思うよ
    返信

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2024/05/01(水) 11:24:41  [通報]

    >>1
    いいきっかけだと思う
    それで返信が来なければさすがに相手も気付くだろうし
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/05/01(水) 11:24:52  [通報]

    >>1
    疎遠にしたいのでしょ?
    しかも自分が独身で過去にプレゼントのやり取り等も無いのであれば、一言おめでとう〜とLINEだけしてプレゼント渡さなくても良いのでは?

    疎遠にしたい人から、お祝いもない!と言われても別に良くない?
    返信

    +64

    -1

  • 40. 匿名 2024/05/01(水) 11:24:56  [通報]

    冷静に考えれば、お祝い渡して疎遠かな。実際そういうこともあった。でも、本能的にお祝いも渡さないでいきなり疎遠にしたこともあったし、どっちでもいいも思う。その時の気分次第。
    返信

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2024/05/01(水) 11:25:45  [通報]

    >>1
    トピ立てるくらいだからお祝いをしなかったらあなたが後悔すると思う。
    最低限のお祝いだけはしておいたら?
    メッセージなしでお祝いの品だけ贈ればいいよ。
    お礼のLINEしてきても無視。
    返信

    +12

    -4

  • 42. 匿名 2024/05/01(水) 11:25:46  [通報]

    >>1
    めんどくさい人。
    友達切った切ったっていっていずれ1人になるんだろな。過去トピ腐る程あるから見とけよ
    返信

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2024/05/01(水) 11:25:57  [通報]

    >>27よこ
    自分なら縁切る覚悟で連絡断つ
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/05/01(水) 11:26:02  [通報]

    お金貸して一円も返してこない妹
    LINEもブロックして電話番号も着拒して、元々実家の集まりとか無いような家庭だったから数年疎遠にしていたんだけど
    この間、母を通して結婚の報告があった

    結婚式にも呼ばれた

    貴女に貸した60万円がご祝儀です^_^
    って手紙を郵送して式には出席しない

    薄情な姉だと思うかもしれないけど、前述した通り元々集まりとかない家族で家族仲自体が良くないから
    返信

    +69

    -1

  • 45. 匿名 2024/05/01(水) 11:26:26  [通報]

    >>1
    何も貰ってないなら無視疎遠で良い
    返信

    +12

    -2

  • 46. 匿名 2024/05/01(水) 11:26:57  [通報]

    >>1
    完全に縁を切るじゃなくて、疎遠程度ならとりあえずお祝いするかな。最低限の浅い関係に留めておく。
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/05/01(水) 11:27:03  [通報]

    >>1
    しない。

    したら内祝くるよ、よほど非常識でなければ。
    そしたら主さんが結婚したとき今度はあっちが御祝くれて、主さんが内祝しなきゃいけなくなって、、、って疎遠にできなくなる。
    返信

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2024/05/01(水) 11:27:18  [通報]

    >>1
    丁度いいじゃん。
    お祝いしてから疎遠にしたとて、時間もお金も無駄にしたなぁと思ってしまうだろう。
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/05/01(水) 11:27:25  [通報]

    >>1
    結婚に関しては祝いたいくせにモヤモヤするとか優柔不断やな。無視でええやろ。
    返信

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2024/05/01(水) 11:27:33  [通報]

    絶縁とかじゃなくて疎遠って書いてあるから
    そのまま、おめでとうぐらいしとけばいいんじゃないの
    お祝いとか無しで
    今後連絡もせず無視はしないで付き合いは全部断ってしま
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/05/01(水) 11:27:37  [通報]

    >>1
    プレゼント欲しいだけ
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/05/01(水) 11:27:53  [通報]

    >>1
    私もある許せないきっかけがあって疎遠にしてたのに、数年後いきなり結婚式呼ばれたよ。
    おめでとうとは言ったけど仕事理由に断った。しかも他の中学時代の友達が1人になっちゃうからどうしても一緒に来てって言われて呆れた。
    それ以来は連絡来ないし、ただただ結婚式の参列だけの為に連絡来ただけだった(笑)
    返信

    +44

    -0

  • 53. 匿名 2024/05/01(水) 11:28:01  [通報]

    そういうことあったけど丁重に断ったよ。
    実際に病気療養もしてたから無理だったんだけど。
    それでもなんとかこれない?とか言ってきてうざかった。
    一年くらいたって離婚したって聞いて本当に行かなくてよかったって思ったよ。
    返信

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/05/01(水) 11:28:22  [通報]

    >>1
    おめでとう!とLINEだけ送る
    結婚式は絶対に出ないしお金も渡さない
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/05/01(水) 11:28:24  [通報]

    >>1
    おめでとう!
    ここ最近仕事が忙しくてまた機会があればみんなで会うね!って言ってブロック
    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/05/01(水) 11:28:30  [通報]

    >>1
    韓国人や中国人にはそれでいいよ。
    でも日本人に対して
    そんな事繰り返していたら、
    あなたがいざお祝いしてもらう立場になっても
    誰からも祝ってもらえなくなるのは確実だね。

    いつも日本人叩きしている若い独身女が
    自分が結婚できたり出産できるようになっても誰からも祝ってもらえない
    そんな風になりたいかな?

    ま、日本人叩き作文だとは思うけど。
    シナチョンが日本語で日本人叩き作文には違和感あるからね。騙されるかそうどはないか
    返信

    +0

    -13

  • 57. 匿名 2024/05/01(水) 11:29:06  [通報]

    >>1
    自分の時に2倍で返してくれそうな人なら渡しとく
    返信

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2024/05/01(水) 11:29:22  [通報]

    なんでお祝いしたいと思うの?
    縁を切ろうと思ったんでしょ?シカトだよ
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/05/01(水) 11:29:25  [通報]

    疎遠にしようと決めた後に、お祝い事の報告があった
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/05/01(水) 11:29:27  [通報]

    疎遠にしようって決めたんだしいいんじゃない?
    お祝いしたいみたいだけど、懸念してる通りまたそこで嫌な気持ちになると思う

    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/05/01(水) 11:29:53  [通報]

    >>3
    結婚に嫉妬して無視されたって言われそう。
    返信

    +35

    -5

  • 62. 匿名 2024/05/01(水) 11:30:12  [通報]

    >>13
    私は小さい器でいいわw
    返信

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/01(水) 11:30:15  [通報]

    >>39
    私もこれがいいと思う
    疎遠にしたいなら、中途半端にお祝いなんてしちゃったら、その後にお礼の連絡や内祝いが来ちゃって、それに対してまたお礼の連絡しなきゃなんなくなる
    子供が生まれたら下手したら子供の写真付き年賀状が送りつけられるかもしれないし、自分がお祝いしたのだからと、自分の結婚も報告し、相手からお祝いがあっただの無かっただのまた煩わされる

    疎遠にしようと思ってるような相手なんだから、やり取りする度に不快になるよ
    返信

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/05/01(水) 11:30:22  [通報]

    >>3
    私も無視でいいかなと思ったけど、嫉妬されてるとか言われたら癪かな…
    どうしよ
    返信

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2024/05/01(水) 11:30:36  [通報]

    >>61
    それも無視よ
    返信

    +34

    -0

  • 66. 匿名 2024/05/01(水) 11:30:53  [通報]

    >>1
    疎遠にするなら何言われても良いじゃん
    ほっとけば?
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/05/01(水) 11:30:55  [通報]

    主の望む疎遠ってどのレベル?
    お祝いしたら新居へのお誘い、結婚式招待、出産報告、とか色々避けられない気がするけど
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/05/01(水) 11:31:01  [通報]

    >>44
    仲良くないのによく60万も貸したね
    返信

    +48

    -0

  • 69. 匿名 2024/05/01(水) 11:31:21  [通報]

    披露宴よばれたわけじゃないんだよね?
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/05/01(水) 11:31:55  [通報]

    >>1
    自分達がいざ結婚できるようになっても、
    不幸になれ!祝いなんかしない!カネ渡すの嫌!なんなら不幸になれ!って望まれるけど、誰からも祝ってもらえないけどいいよねー。

    返信

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/05/01(水) 11:32:42  [通報]

    疎遠にしたい相手に気を使う必要はないと思う。
    結婚お祝いしたら、子供できたとかでまた報告くるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/01(水) 11:33:17  [通報]

    おめでとうラインは送って、それ以降はなしでいいんじゃない?
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/05/01(水) 11:33:20  [通報]

    >>62 >>1
    中国韓国人並みに小さいwww
    返信

    +5

    -9

  • 74. 匿名 2024/05/01(水) 11:33:42  [通報]

    >>61
    主が独身だしね

    ずっと友達してた子が結婚報告した途端、疎遠になりました・・・

    それだけ聞くと主がめっちゃダサい感じ
    返信

    +59

    -2

  • 75. 匿名 2024/05/01(水) 11:34:10  [通報]

    >>7
    色々あって(詳細知らないけど)主は距離置きたいからお祝い送る気にはならんでしょ。

    そして、もし相手がテイカーならより一層送りたくないな。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/01(水) 11:34:46  [通報]

    共通の友人がいるならあまり揉めたくないし、適当な理由で結婚式は欠席してお祝いだけわたしてフェードアウトかな
    周囲との兼ね合いがないなら式への招待がきてもお断りしてその後は放置
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/01(水) 11:35:38  [通報]

    >>1
    私も距離置いてる最中に結婚報告があって(今の彼と結婚するのは前から知ってたけど)式に招待されたけど断ったよ。体調不良と仕事のストレスで心身ともに参ってることにして欠席の連絡をした。残念がってたしそれ以降も定期的に様子伺いの連絡は来てたけど「調子が良くなったらこちらから連絡する」を貫いてたら来なくなった。

    お祝いくらい郵送した方が良いのかなと思ったけど、今後やりとりする気はなかったのと繋がりを自分で保ってしまうとその後のつながりを捌くのがストレスになりそうだったから意識してなにもしなかったよ。

    私の方がいろいろストレス抱えてて友人の性格の合わない部分が受け入れられなくなってきちゃったんだけど、友人は悪くないので何も説明できないし、かといって今まで通り付き合うのは無理だから心を鬼にして切った。友人には他にもたくさん友達がいるし、そっちを大切にしてもらって幸せに生きて欲しい。

    返信

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2024/05/01(水) 11:35:44  [通報]

    >>1
    昔のサークル仲間の一人とか、共通の友人がいたりすると、キッパリ縁を切る!とかできないから嫌だよね。また顔合わせる機会がありそうなやつ。
    トピ主さんとその距離を起きたい人は、共通の友人とかいるの?居ないなら、そのままサヨナラで良いかと。
    悩むことないよ、私もこの人合わないなーと思ったら疎遠にしてそれっきりだし、引っ越すタイミングでLINE拒否したりするし、
    他の人もそんなもんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/05/01(水) 11:36:05  [通報]

    >>1
    「結婚に関してはお祝いをしたい」と書いてあるね。それならした方がいいと思うよ。その方がスッパリと疎遠にできそう。
    返信

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/05/01(水) 11:36:46  [通報]

    >>1
    なんか見当違いのむこうに都合の良い理由で無視されているとか吹聴されるのは嫌だから式などは理由つけて欠席して、当たり障りない温かげなメッセージとお祝いはしておく。
    そして消息を経つw

    無視する事で謎のダメージ被りたく無い。
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/05/01(水) 11:36:49  [通報]

    >>59
    こういう状況でお金貸すの?この二人は家族なの⁇家族ならまだしもだけど、同僚や友達なら絶対に財布開かないよね⁉︎
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/05/01(水) 11:36:56  [通報]

    >>18
    疎遠にするような人ってお返しなんてしないよ
    自分の中で同じレベルに落ちたくないから一応お祝い送りたいんだと思うよ
    返信

    +19

    -7

  • 83. 匿名 2024/05/01(水) 11:37:01  [通報]

    あえてお祝いして自分の気持ちを再確認するという手もあるよ
    距離を置くというのがフェードアウトしたいのか、相手の変化によってはたまに連絡してもいいのかわからないけど
    相手がどう思うかじゃなくて主がどうしたいかだよ
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/05/01(水) 11:37:21  [通報]

    式に呼ばれたなら出席かお祝いだけ送って縁切る
    呼ばれてないならおめでとうって言って縁切る

    結婚の報告をした途端縁切ったから嫉妬してるんだーって周りに言われたら面倒だから
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/05/01(水) 11:37:32  [通報]

    疎遠にしようと決めた理由は?
    疎遠にしたいくらいの仲なのにお祝いする必要ある?
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/05/01(水) 11:37:38  [通報]

    >>61
    自分がやってきたことも考えないですぐに嫉妬って言う人いるよね。
    面倒臭い。
    返信

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2024/05/01(水) 11:38:03  [通報]

    >>77
    私の方がいろいろストレス抱えてて友人の性格の合わない部分が受け入れられなくなってきちゃったんだけど、友人は悪くないので何も説明できないし、かといって今まで通り付き合うのは無理だから心を鬼にして

    いやいやいや、ご友人の気持ちは無視して、なんたる自己中。説明くらいしてあげなよ。向こうは私が何かしてしまったのだろうか…と気に病んでるかもしれないじゃない。可哀想に。
    返信

    +4

    -11

  • 88. 匿名 2024/05/01(水) 11:38:53  [通報]

    LINEでおめでとうだけ言って直接会って何か渡すってのはしない。
    結婚式も理由つけて断る。おめでとうの言葉だけ伝えたら充分。
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/05/01(水) 11:39:15  [通報]

    色々あっての理由にもよるね。その友達にしたら結婚をひがんでると思われても嫌だしね。
    無視一択と思ってたけれど、今は何か1000円位のプレゼント送って、棒読みのおめでとーでフェイドアウトがいいかも知れない。
    共通の友達がもし居たら根回しからの本人には無視。
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/05/01(水) 11:39:40  [通報]

    >>1
    お祝いは会って渡すのか、宅配で送るのか。どちらにしても、お礼の電話とか会ってお礼をしたいって展開も考えられるよ。
    ちょうどいい機会だから、お祝いは止めたらどうかな。お祝いを貰えなければ、疎遠にしたい意志が伝わるのでは。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/05/01(水) 11:39:42  [通報]

    >>79
    そうだね、結婚祝い金を現金書留で送って、おわり。
    お返しもない方が良いので、一万円くらい送っておいたら?
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/01(水) 11:41:06  [通報]

    >>1
    お祝いが無いと怒って向こうから疎遠にしてくれるなら願ったり叶ったりじゃない?
    お祝いメッセージだけ送って後は放置でいいと思うわ
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/05/01(水) 11:43:02  [通報]

    >>59
    いま、まさにお支払いする場面だよね?これ
    私は私の分しかお金持ってないから、自分の分は皿洗いさせてもらうとか、なんとかしなね。
    じゃぁ先に帰ります、お疲れ様〜頑張って。
    で良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/05/01(水) 11:43:47  [通報]

    そのタイミングで特にお祝い送るでもなくおめでとうくらいで済ませといたら向こうもそういう付き合いする気ないんだなってわかってくれるんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/05/01(水) 11:44:01  [通報]

    >>34
    結婚されたら疎遠にされた!って騒いでる人って心の中では独身下に見てます!って言ってるようなもんだよね。そんな人、周りも引くんじゃない?
    返信

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2024/05/01(水) 11:45:01  [通報]

    >>77
    自分のストレスで耐えきれなくなったっていう自己都合なのに、
    お友達悪いことしてないのに、急に疎遠にするってなんか可哀想じゃない?
    返信

    +8

    -12

  • 97. 匿名 2024/05/01(水) 11:45:13  [通報]

    >>1
    私なら金銭か物かわかりませんがそれなりのお祝いを渡してその後は一切関わらないようにする
    それをやっておけばこちらに負い目はないから
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/05/01(水) 11:46:09  [通報]

    >>1
    主自身の気持ち次第だよね
    友達は距離を主に取られているとは
    頭にもないから結婚報告をしてきた訳で、、、
    主がもい決めたならお祝いはしなくて
    いいと思う
    距離どころか連絡ツールはすべて切るかな
    今後出会う事は無いんでしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/05/01(水) 11:46:21  [通報]

    >>77


    友人は悪くないので何も説明できないし、


    ???友人は何も悪くない、悪いのは自分ならば、説明すべきでは?
    返信

    +6

    -8

  • 100. 匿名 2024/05/01(水) 11:47:12  [通報]

    >>73
    人に対しては小さいとか言わないだけあなたよりは器大きいと思うw
    人の器の大きさや限界なんて人それぞれよ?
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/05/01(水) 11:47:31  [通報]

    私も疎遠にしようと思ってたら出産報告のLINE来たけど、おめでとうのスタンプしか送ってない。
    向こうも察したのかそれ以降何もない
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/05/01(水) 11:49:34  [通報]

    距離置きたいと思ってたならスルーでいいのでは
    返信

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/01(水) 11:49:46  [通報]

    疎遠にしよ!って決めたのが報告前なんだからもう無視でいいやん
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/05/01(水) 11:49:47  [通報]

    周りの友人関係にもよるかな
    共通の友人が多い場合は、お祝いする
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/01(水) 11:50:03  [通報]

    似た状況でお祝い送って縁切りした
    疎遠のムードも感じてないわけがないのに連絡するってことは、何かお祝いして欲しいってこと?
    ということで
    お祝い送って礼状に反応せずその後連絡あってもスルー
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/01(水) 11:50:18  [通報]

    つかLINEブロック削除しないの?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/01(水) 11:50:54  [通報]

    主さんと似たようなことあった
    私の時は「おめでとう!季節の変わり目なので体調に気を付けて過ごしてね。ではでは!」みたいな感じでLINEしただけ
    ついでに向こうの近況聞いたり、こっちの情報を書いたりせずに、それ以上会話が続かないような最低限の文章1つだけ送って、プレゼントもその後の連絡も一切してない
    返信

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/01(水) 11:53:08  [通報]

    >>3

    私なら無視する
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/01(水) 11:53:12  [通報]

    >>77
    賢い
    下手に説明すると拗れるだけ
    自分都合で自分で納得するのが健全だね
    返信

    +16

    -2

  • 110. 匿名 2024/05/01(水) 11:53:18  [通報]

    距離を置くまえに、盛大にお祝いしてあげるのも、いいし、無視でもいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/01(水) 11:53:36  [通報]

    距離置こうとしてるのにもしお祝いしちゃったら、主さん後々お祝いしなきゃよかった!ってジワジワ来ると思いますよ!
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/05/01(水) 11:53:51  [通報]

    >>1
    私は無視したよ
    主と同じように長い付き合いだったけどちょくちょく「ん?」と思うことがあり、決定的なことがあったあとに結婚式やるから来れるー?って。
    私の場合物理的な距離もあったし、もう疎遠にしようと思ってた相手のために数万飛ばすのはあり得ないと思ったから適当な理由つけて欠席したしお祝いも何もしなかった。
    それからもう10年近く経つけど、特に後悔はしてないし困ることもない。
    返信

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/01(水) 11:54:03  [通報]

    >>61
    縁切るならどうでも良くない?
    返信

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2024/05/01(水) 11:54:08  [通報]

    結婚に関してはお祝いをしたいですがって疎遠にしたい相手によくそんな気持ち抱けるねー
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/05/01(水) 11:55:03  [通報]

    結婚したのを聞いて以来疎遠になった、と相手に思われたくないのかな。
    私なら、関係続けたい相手でなければどう思われてもいい。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/05/01(水) 11:56:12  [通報]

    >>44
    皆に見られるよう借金のことはハガキに書けば良かったのに
    返信

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/05/01(水) 11:56:44  [通報]

    >>107
    そうそう 無視するのも応じるのも違うのよね 季節の挨拶(自分サイドの流れ)に持っていってフェードアウトは自分がスッキリしそう
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/05/01(水) 11:56:51  [通報]

    縁切るくらいなんだから
    おめでとう一言で終わりでよくない?
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/05/01(水) 11:57:19  [通報]

    >>1
    お祝いのプレゼントまで贈ったら、後々後悔してしまいそう。
    嫌いな人にプレゼント贈るのって結構苦痛だよね。
    疎遠にしたいってことは現時点ではその方のこと嫌いでしょ?
    私だったら「おめでとう!お幸せにね。」ってテンプレのお祝いの言葉だけ送ってフェードアウトするかな〜。
    結婚したから嫉妬されて縁切られたみたいに思われるのでは癪だから、祝辞メールだけは送る。
    返信

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/01(水) 12:00:38  [通報]

    >>1
    おめでとう〜!ってLINE送り今後は会わないかな。
    自分が先にお祝いして貰っていたならばお祝いだけ渡してフェイドアウトするけど、まだ貰ってないならば流していいよ!
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/05/01(水) 12:02:15  [通報]

    おめでとう 今度会った時にお祝いさせてね
    で、一生会わない
    返信

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/05/01(水) 12:02:18  [通報]

    >>1

    つい最近そんな事がありました
    が、スルーしましたよ

    もともと自分(彼女)が困った時や祝ってほしい時だけ連絡くるような人だったし、こんな状況になってもそれでも来るのかと呆れたけど
    (他にも色々あって疎遠にした)

    全く後悔してないです
    返信

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/01(水) 12:06:15  [通報]

    >>61
    ずーっとくそ意地悪なことを言ってきてた職場の人に子供ができて退職した。大して仲良くもないのに、産まれたら子供がいない私に自分の赤ちゃんのライン(仕事の連絡のため教えてた)送ってきて、わざとらしくてイライラしたから「おめでとうございます」と返してブロックしたよ。

    相手は「子無しだから嫉妬した」とか思うんだろうけどどうでもいい。退職してまで関わってくるなウザい!
    返信

    +26

    -1

  • 124. 匿名 2024/05/01(水) 12:06:47  [通報]

    >>1
    そうかー。お祝い渡したら内祝いやらでまだ続くもんね。
    ガルちゃんで結婚の報告したら疎遠になったとか、プレゼントこれだけだったとかトピ立つけど、本当にどうしたらいいんだろうね。主さんは疎遠を決めていたのなら、もう疎遠でいいと思う。
    今色々と言うと妬みと思われてしまうのも厄介だから、おめでとうの一言だけで。
    だたし共通の知人がいる場合は根回ししておいた方がいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/05/01(水) 12:07:42  [通報]

    大切な友人だったらお祝いしたいけど
    大切だったら疎遠になろうとしないだろう
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/05/01(水) 12:10:33  [通報]

    >>74
    お祝いしてから疎遠にしても「結婚したから嫉妬で疎遠にされた」って状況は変わらないから、お祝いいらんな
    返信

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2024/05/01(水) 12:14:18  [通報]

    >>112
    わかる。後悔なんて全くしないし、あの時の行動は正確だったとしか思わないよね。こっちもしてもらったのなら、最低限でもやった方が逆に区切りがついて良いかもしれないけど、何もして貰ってないなら知らん顔して当たり前。

    大した仲でもないのに「やって貰って当然」て図々しい人て多いんだよね。1年しか一緒に働いてないしもちろん私の式にも出てないし別にすかれた感じでもなくてお互い退職してるのに、「結婚式来てくれ」と一言ラインしてきた人いて、すぐ断って「お祝い事に呼んでやってんのに何だこいつ」的に嫌味を書かれたけど、全然後悔してない。
    案の定二度と関わることもないし
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/05/01(水) 12:14:39  [通報]

    向こうが結婚するなんてナイスタイミングじゃん
    スルー一択
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/05/01(水) 12:15:58  [通報]

    >>1
    距離を置こうと決めたのにお祝いはしたいってちょっと矛盾だなと思った。主が優しすぎるから普段の態度がナメられててそれにモヤっとするとか?
    モヤモヤするのも想定してるならおめでとうだけLINEで伝えればいいと思う。別に完全に無視してるわけじゃないから僻まれてるってのも思わないのでは。
    返信

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/05/01(水) 12:18:41  [通報]

    厄祓いだと思ってお祝いだけ送って縁を絶つ
    さよーならお幸せに
    返信

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/05/01(水) 12:19:56  [通報]

    >>1
    相手、結婚したら疎遠にされた!!!とか盛大に勘違いしそうだけど大丈夫?
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/05/01(水) 12:19:59  [通報]

    距離をおくつもりなのに結婚のお祝いはしたいの?
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/05/01(水) 12:21:55  [通報]

    年単位で連絡してなかった人から、結婚のときと出産のときに連絡きた
    結婚式呼ばれて出席したり、出産後にも会ってたけど、やはり自分中心なところはかわってなくて
    結局また疎遠になった
    返信

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2024/05/01(水) 12:23:24  [通報]

    >>61
    そんなこと気にする必要なくない?
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/05/01(水) 12:24:29  [通報]

    今後付き合う気が一切ないのならスルーする
    捨て金になるから
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/05/01(水) 12:26:12  [通報]

    どこまでズルズル続ければ気が済むのかなw
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/05/01(水) 12:28:08  [通報]

    >>1
    同じような経験あります
    私は式後に縁を切ろうと決めたので御祝儀、出産祝いと払いましたが自分はおめでたい事と無縁だったので貰ってません
    出産祝いは手切れ金と思って渡しましたが、今思えば渡さなくても良かったかな……(ちなみに前から教えられてたメルカリのアカウントで出品されてました)
    グループ付き合いでなく、今後も会う可能性が無ければ無視で良いと思います
    嫉妬だ何だ言われるのは癪だけど今後付き合うつもりがないならあげなくていいかと
    あげたり式に出席したら年賀状、出産祝い、永遠に続きますよ
    返信

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/01(水) 12:33:56  [通報]

    疎遠にするくらいやな事があったんならほっとけば?
    それどけ不快なことしといてちゃっかり祝い事だけ報告してくるような奴無理だわ。人として。
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/05/01(水) 12:34:11  [通報]

    >>13
    こういう考えかたは不幸になる
    器とか見栄とかに囚われてないで自分の心を大事にする方が良い
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/05/01(水) 12:35:09  [通報]

    >>1
    今まで良くしてくれとかならプレゼントくらいして疎遠にするかな
    大人だし形だけはきちんとして、でももう付き合う気はないというか
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/05/01(水) 12:36:10  [通報]

    >>18
    いまは疎遠にすると決めた直後でいきなりお祝いぶっちぎるのに抵抗ありそうな主だから、年賀状は返さず、子ども産まれたが来るまでにはラインも消すなりブロックして疎遠にしとくくらいのペースがよさそう
    返信

    +18

    -0

  • 142. 匿名 2024/05/01(水) 12:38:03  [通報]

    >>1
    距離を置こうとしてるんだから、お祝いをスルーするのは絶好の機会では?
    距離をおこうとしてる人にまで良い顔しようとするのはかえって誠意がない気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/05/01(水) 12:39:12  [通報]

    >>1
    全く同じ状況です。
    相手からご飯に誘ってくれることもなかったので疎遠にしようと決めて2年。
    結婚式へ招待されました。共通の友人も参加するのでそれは参加するのですが…
    結婚報告時に2人でご飯に行こうとの誘いをスルーしたからなのか、結婚式のweb招待状の返事をした際に改めてメッセージと出席で送信した旨を伝えたのにスルーされています。
    たぶん結婚式が終わったら会うことはないと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/05/01(水) 12:44:21  [通報]

    自分がお祝いしてもらってないなら無視
    相手が怒っても知らん
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/05/01(水) 12:44:46  [通報]

    >>7
    主はお祝いしてもらってないんだからお祝いする必要なくない?
    返信

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2024/05/01(水) 12:45:16  [通報]

    >>44
    親に借金のこと言ったら?
    私なら親に返してもらって、妹→親に返させるかな
    返信

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2024/05/01(水) 12:48:30  [通報]

    >>1
    おめでとうございます。お幸せに。
    と送って終わり!
    今までプレゼントやお祝い事をしてないならそれでいいんじゃないかな~。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/05/01(水) 12:59:58  [通報]

    >>61
    普段の行いがよければ周りが「あの人はそんな人じゃない。何かあるんじゃないか?」と悟ってくれると思うよ。
    そういう相談受けたことあるけど言ってる本人が少しキャラ濃いめの人だったからやらかして疎遠にされたんだろうなと思った。本人には「へぇ〜なんでだろうね」と返したけど。
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/01(水) 13:01:28  [通報]

    >>113
    縁切るなら、ドブ銭渡してハイ!バイバイの方が勢いがいい
    返信

    +7

    -3

  • 150. 匿名 2024/05/01(水) 13:04:21  [通報]

    >>1
    グループラインで報告来てたけど未読無視したよ
    無視してたらグループの人からご祝儀についてのメールも来たけどそれも無視
    そのグループ自体抜けたかったから全員と縁切れてちょうど良かった
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/05/01(水) 13:07:35  [通報]

    >>1
    おめでとう〜って言って何もしなければ向こうから「縁を切る!!」ってなると思う
    返信

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/01(水) 13:08:46  [通報]

    >>1
    お祝いはするな
    自分への区切り付けるためにも
    性格よるだろうけどさ
    返信

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/05/01(水) 13:16:54  [通報]

    疎遠にしたいならいい機会だと思う
    何もせずFOするかな私なら
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/01(水) 13:16:56  [通報]

    >>1
    疎遠にするなら、放置でよい。だけどトピ主に妬まれたと言い出しそう
    返信

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/05/01(水) 13:17:35  [通報]

    >>31
    私もこれに1票。距離置きたいならちょうどいいしどう思われたっていい
    返信

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2024/05/01(水) 13:18:53  [通報]

    >>114
    そこが謎
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/05/01(水) 13:22:17  [通報]

    >>155
    ありがとう🙏
    報告してくれたことへの義理は果たしてるよね。
    フェードアウトするにしても長年の付き合いならどこかでまた会う可能性もあるかもしれないし、これくらいが無難かなと思う
    返信

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2024/05/01(水) 13:22:46  [通報]

    >>87
    「私の都合で勝手ですが貴方の性格についてけなくなりましたごめんなさい」って言われて、ハイ了解って思えるかな?

    その子は友達多かったから自分に問題がないことくらいわかるだろうし、病むようなタイプじゃない。むしろ私の性格をいろいろ心配しておせっかい焼いてくれてた子で、悪く言うと頼んでないのに介入して来ようとするタイプ。そこもしんどくなったんだよね。上下関係出来ちゃってたし距離感が合わなくなった。

    あと私なら距離置かれてるなと思ったら「何か事情があるんだろうな」と思ってっそっとしておく選択肢しかないので、定期的に探り入れてこられるのも負担だったし、私の心身の心配をしてるテイで「いつ会えるのか」みたいな話ばかりだったから嫌になった。



    返信

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2024/05/01(水) 13:24:30  [通報]

    >>96
    相手が悪くなくてもそっと距離を置くのがベストな選択だったりするんだよ。
    大人になったらわかる。
    返信

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/01(水) 13:27:27  [通報]

    >>99
    男女交際と違って友達には終わりがないし、あえて「あなたが無理になったのでもう会いません」って言う必要もないというか。
    何度も「会う余裕がない」っていう意思表示はしているんだから深追いせず、私と会うことに拘らずに他の関係性を大事にしたらいいと思うんだけどな。
    返信

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/01(水) 13:46:15  [通報]

    >>77
    難しいよね。77さんも限界だったんだろうからしょうがないと思う。
    ベターなのはもう少し余裕が残ってる時に、ごめん!本当に私に余裕が無くて誰とも話したくないし、1人で穏やかに過ごして心を回復させたい。
    だから、これから何年間か連絡返せないと思う。あなたが悪い訳では無いから、放っておいて。と連絡して最後の義理を果たす、とかだろうけど。
    でもこれは親友とかある程度関係がある友達向けで、
    関係が薄い子なら黙って既読スルーとかするかも。
    私は狭く深い関係の友達としか基本連絡取り合わないから、結婚式呼ばれてため息とか、相手都合で遊びに誘われた的なガルちゃんあるあるの悩みが無いんだよな。自己中な友達がいない(というか学生時代までにそういう合わない子は疎遠になった)
    返信

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2024/05/01(水) 13:57:26  [通報]

    >>36
    ぶっちゃけその“色々”を具体的に聞かないことにはわからんよね。
    返信

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2024/05/01(水) 13:59:16  [通報]

    >>9
    共通の友人がいるなら
    主さんが友人の結婚を僻んで疎遠にしたらしいよ〜とか
    噂になりそうだし嫌だよね
    返信

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/01(水) 14:05:53  [通報]

    >>109
    ありがとう。真摯に説明したところで相手がわかったって言って終わるような性格ではないのもわかってたからさ。
    前から私と話したことを共通の友人にベラベラ喋る子だったし、何か話せば話すほど広まるんだろうと思って多くは語らなかった。
    返信

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/01(水) 14:14:50  [通報]

    >>1
    「結婚するんだー」って連絡なら
    「そなんだー。おめでとうー」で疎遠になるでいいんじゃない?

    塩対応からの徐々にフェードアウトでもいいし
    その報告すら無視からのブロックでもいいと思う
    返信

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/01(水) 14:32:33  [通報]

    おめでとう!だけいうかな

    なんにもくれないの?って思われて向こうから疎遠にしてほしい

    卒業、転職その都度離れていくのが正解だなと思った。色々違いが出てくるし。助け合えるわけでもないしね。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/01(水) 14:35:53  [通報]

    >>161
    そうだよね。私も本当はそれくらいキッチリ話してお互い理由わかったうえで距離置けたら一番良かったんだけど「私に余裕が無くて誰とも話したくない」しか伝えてなかったんだよね。でも「あなたが悪い訳では無いから、放っておいて」は伝えれば良かった。
    何言ってもウラで何か言われるのはわかってるんだけど、わかってるからこそ曖昧にしておいて自分で自分を守っちゃったんだよね。

    私の場合は楽しくて合う面もあったから付き合ってたけど、余裕がなくなってくると合わない部分に潰されそうになるんよね。本当に私みたいなのと友達になってくれちゃった時点でごめんねって気持ちもある。
    心地よい仲の人たちが深く狭くで関係性残っていくのがいいね。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/01(水) 15:03:27  [通報]

    >>149
    私もこっち
    手切れ金だぜ!!ってしといた方が気が楽

    返信

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2024/05/01(水) 15:09:28  [通報]

    >>74
    結婚報告までじゃないけど、プロポーズされたような話あたりから切った笑
    だってマウントがエスカレートしてきたから
    でもダサいとか僻みとか思われてもどうでもいい
    ストレスから解放されたから何とでも思ってくれて構わないわ
    ただ主みたいに数ヶ月とか言ってるし、距離感あるような付き合いならお祝いして徐々に疎遠でもいいかも
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/01(水) 15:51:34  [通報]

    >>1
    私は義理で渡しました。
    自分なりの勝手な手切金みたいなもんでした。

    デキ婚だったので、
    結婚祝い1万円と
    出産祝いで5000円の服

    たまたま一瞬会う時があって
    その時に内祝い渡すね!と言われたけど断ったよ。
    そのあと抱っこ紐で抱っこしたまま運転して帰ったので、縁切ったのは間違いではなかった。
    幼稚園教諭なのに子供が危険な抱っこ紐で抱っこしたまま運転?!?!ってびっくりしたし。

    チャイルドシートが嫌いとか面倒だったとか色々あるにせよ無理だった。
    返信

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/01(水) 16:10:31  [通報]

    >>1
    渡しても渡さなくてもモヤモヤするから渡したけど、

    「渡さなきゃよかった」ってたまに思うから、プレゼントは不要だとおもう。

    もしまた仲良くなった時に渡したいなと思ったら「あの時タイミングなくて渡せなかったからー」で渡せばいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/01(水) 16:27:10  [通報]

    >>1
    カードか何か送って軽くお祝いでいいんじゃないかしら
    音付きのメッセージカードみたいなやつ
    その後は疎遠に

    ただこのタイミングで疎遠になると相手は私が結婚しちゃったからなのね、あなたは寂しかったのねとかって思われる
    相手の人は自分が悪かったんじゃなくて自分をねたんで疎遠にしたんだって思うだろう

    私も宗教やスピにはまってる友達と距離を置いておきましたが、多分相手は私結婚して子供を産んだから嫉妬してるんだと思ってそうです
    文通やめましょう。忙しいでしょうって言ったら、そうだよね辛いよね…って返事来たから
    いずれにしてもモヤモヤする
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/01(水) 16:35:07  [通報]

    >>52
    そんな人数合わせの理由だったら切って大正解ですね
    返信

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/01(水) 16:37:42  [通報]

    >>44
    妹は論外だけどあなたも大概だろうから家族ごと関わりたくない
    返信

    +1

    -5

  • 175. 匿名 2024/05/01(水) 16:40:13  [通報]

    >>162
    どうせ、その腹たった時に自分の言葉で伝えないでなぁなぁにして、我慢の限界が来て関わりたくないと思いました。
    みたいなコミュ障察してちゃんだよ。
    伝える努力もしないで勝手にスネて友達切った切ったって言ってる幼稚な人だと思う。ガルの相談なんて大抵そうじゃん。
    返信

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2024/05/01(水) 16:43:45  [通報]

    >>1
    その人を嫌だと思ったのは大きな出来事がきっかけじゃなくて小さい出来事が積み重なった感じですか?
    だとしたら相手の人はあなたが自分と縁を切りたいとは思ってない

    (ガルちゃん見てるとよく、そんなに仲の良くない友達が結婚報告してきたとか、 結婚しましたハガキが来たとか
    それはプレゼントもらえたいからだとか自慢したいからだってトピやコメントを何度も拝見したことがあるけど……)

    おそらく相手は
    結婚は節目だからそこで連絡しないと縁も切れてしまうから、報告してくるんだと思う
    相手は友達だと思ってるから
    結婚しましたってハガキも自慢とかじゃなく、住所が変わって縁が切れたくない繋がっていたいからお知らせしてくるんじゃないかと私は思う

    ただそれは相手の気持ちであって
    あなたが疎遠にしたいんだったら一番スムーズにそうできる方法を考えた方がいいですよね
    私は個人的におめでとうぐらい送ってもいいと思うけどな
    返信

    +1

    -3

  • 177. 匿名 2024/05/01(水) 18:00:00  [通報]

    一時的に距離を置きたいだけなのか、絶縁したいのかによるよね
    縁を切りたいなら、もうスルーで良いと思う
    結婚報告スルーされたらさすがに察する(ただ、何かあったのかな?って心配される可能性はあるけど)
    距離置きたいだけなら結婚式には行かないけどお祝いはお金でも物でも何かしら贈る
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/01(水) 18:28:05  [通報]

    疎遠しようと決めたのなら、連絡来ようが無視するのが疎遠。結婚した子供産まれたとその度にプレゼントしてたら疎遠なんて永遠に出来ない。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/05/01(水) 19:07:42  [通報]

    >>1
    今は頻繁に会ってる人じゃないなら特にお祝い贈ったり、会ってお祝いはしなくて良いんじゃない?
    お祝いの返信だけは社交辞令としてした方が良いと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/01(水) 19:37:46  [通報]

    >>158
    いやー、嘘も方便というかさ。

    仕事が忙しすぎるので、しばらく連絡できないし返信もする余裕ないかもしれないけど、気にしないでね!

    と相手を気遣って離れる思いやりや心の余裕はないのかなぁ?と。
    返信

    +0

    -4

  • 181. 匿名 2024/05/01(水) 19:40:46  [通報]

    >>160
    そんなリアルにいう必要はないけど、
    お友達に対してかなりドライだね。
    なんでも自分の思い通りにしてきたタイプ?
    返信

    +0

    -4

  • 182. 匿名 2024/05/01(水) 19:46:52  [通報]

    私の場合、疎遠にすると決めたらブロック&削除するよ。連絡先が残ってる以上、再び繋がってしまう可能性あるから。
    既読にした以上、おめでとうと返信して、やり取りが途切れたらブロック&削除。式の参加や会う約束は断固拒否。
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/05/01(水) 21:51:43  [通報]

    >>1
    おめでとう!って祝って誘いは今後全て断る 
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/05/01(水) 21:53:02  [通報]

    >>7
    疎遠にする人に送る必要はない

    言葉で十分
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/05/01(水) 22:07:13  [通報]

    >>52
    私の友人が二週間後結婚するのですが呼ばれたんですけど中学時代の友人は1人でもう1人は断れたと言ってました💦理由が一緒だったのでつい返信してしまいました💦
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/05/02(木) 00:48:28  [通報]

    >>1
    逆の立場だった事はある。
    その子から逃げたくて結婚を気に報告して逃げようとした。
    だけど真っ先にお祝いしてくれて、申し訳なくなって縁きれなくなった。
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/05/02(木) 00:50:49  [通報]

    >>77
    そのようにサッサと切ってくれる方がありがたい。だらだらと半疎遠にされるより。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/05/02(木) 00:55:56  [通報]

    >>1
    私は切りたい子からお祝いを貰ってしまいその子の時まで切れずにいる。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード