ガールズちゃんねる

なんでも勿体無いと言ってくる人

79コメント2024/04/22(月) 18:41

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 15:38:16 

    主は愛車で長距離ドライブするのが大好きなのですが、他人から「そんなに走って車が可哀想、痛むし勿体無い!」と言われました。
    車なんてオブジェじゃないんだし、乗らずに家に飾っておく方が勿体無いと主は思います。
    通勤だけじゃ愛車もつまらないだろうし、休日には色んな所へ連れて行ってあげたいです。
    ちなみにその方は、新車を納車して3年経っても月1しか乗らず、雨も可哀想だから乗らないそうです。
    色んな考え方があるんだなぁと思いますが、みなさんの周りにも変なところで勿体無いと言う人はいますか?
    あんまり他人から勿体無い勿体無い言われるのもストレスですよね。
    返信

    +54

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 15:38:55  [通報]

    なんでも勿体無いと言ってくる人
    返信

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:02  [通報]

    私の事ですか?
    返信

    +2

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:02  [通報]

    無駄に長生きさせるのは税金の無駄遣いだろ
    返信

    +4

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:07  [通報]

    思うのは勝手だけど一々言ってくるならさっさと距離置くわ
    うるせー
    返信

    +81

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:18  [通報]

    なんでも勿体無いと言ってくる人
    返信

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:23  [通報]

    人の事気にしてる時間勿体ないですよと言ってあげて
    返信

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:29  [通報]

    私勿体ないお化けです
    返信

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 15:39:35  [通報]

    芸能界やめた人にガル民
    可愛いのにもったいない
    イケメンなのにもったいない

    むしろやめれてよかったんじゃないの?
    返信

    +14

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:06  [通報]

    そこまでの人は周りにいない。
    トピ主の周りには「変な人だな」と済ませられないレベルで複数いるの?
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:19  [通報]

    ガルちゃんでよく見る事例は、エビちゃんファッションとかの画像に「今の子はこういうかわいい服着てなくてもったいない~」
    返信

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:24  [通報]

    勿体無いから〜といって不用品や賞味期限切れの食品を持ってくる義母
    返信

    +8

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:30  [通報]

    >>1
    金掛けて高いオブジェ置いておくとか凄い趣味の人
    街乗りに向かないお高い車ならまだわかるけど、それで軽だったりしたら笑っちゃうかも
    返信

    +0

    -8

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 15:40:43  [通報]

    >>1
    それ、相手の方がだいぶ変わり者だよw
    返信

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 15:41:03  [通報]

    >>1
    お肉食べられないの〜?、お酒飲めないの〜?で勿体ないって言われるわ
    返信

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 15:41:47  [通報]

    昔、テレビ番組で観たけど。。。某地域のケチぶりを紹介していた。

    某地域のおばちゃん、新しい自転車を買った。デコボコ道は自転車が傷むって言って、自転車を一生懸命担いで歩いていた。
    返信

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 15:42:46  [通報]

    もったいないとらんど
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 15:42:59  [通報]

    他人に強要するのはダメだよね
    返信

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 15:43:25  [通報]

    わしじゃ!
    すまんww
    でも本当に勿体ないんだもんwww
    返信

    +2

    -10

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:01  [通報]

    ご飯残してもったいないとかは思う。
    返信

    +13

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:15  [通報]

    関係ないけど「もったいない」のもう一つの意味知ってる?
    ありがたいみたいな意味。今はあまり使われないけど、あの「もったいない」好き。
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:19  [通報]

    >>1
    そういうのも承認欲求からきてるんだろうね。

    「そんなに走って車が可哀想、痛むし勿体無い!」
    だから自分は長距離ドライブを避けてる。
    その考えや行動が正しいと思ってる自分を認めて欲しいから、真逆のことをしてる主に一言言わずにはいられなかったんだろうよ。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:24  [通報]

    人によって考え方違うからね、うちの実家も2台車あるけど、1台はオブジェ状態。
    それをケチつける筋合いはない。両親の所有物だしね。
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 15:45:52  [通報]

    化粧品や服やバッグ買っても使わない方
    それは勿体ないというか計画性ないと思うよ
    まあ私のお金じゃないので余計な事言わないけど
    返信

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 15:46:47  [通報]

    その人の勿体ないの基準がおかしくない?
    捨てるのが勿体ない、使わないと勿体ないは理解できるが、車が痛むから勿体ないは意味分からない。
    環境に悪いならわかるけど
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 15:47:30  [通報]

    >>24
    そんなに他人の細かいものまで知ってんの?よく見てるね、怖いわ。
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 15:47:41  [通報]

    以前、義妹の家にお呼ばれしたときの事。
    義妹の姑さんが強烈で…
    仕出し弁当が出たのですが、義妹側の親戚、私の義母の妹家族、もう一人の義妹家族など…
    私と旦那もですが、子どもまでかなりの人数が集まり。 
    まだ、みんな居るところで義妹姑が残った仕出し弁当開き「誰よこれ?エビフライ残して勿体無いよー」と叫びました。
    え?!ってなるたけでなく義妹が「うちのコらに食べさせます」と言って皿に盛るまで叫んでいて。
    誰が残したのかわからないエビフライですよ?
    気持ち悪かったです。
    全ての弁当の残りチェックしてて、義妹も苦労するなぁーと思いました。
    私も義母には色々やられてますが…さすがにこれはない。
    返信

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 15:48:13  [通報]

    逆にどうすれば勿体なく済むの?って聞いてみたい
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 15:48:14  [通報]

    独身で彼氏がいないことを知られると勿体無いって言われる
    いい意味で取っていいのか複雑
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 15:48:55  [通報]

    もともとなんでも否定から入る人ぽい
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 15:49:10  [通報]

    >>1
    どっちもどっち過ぎて
    通勤に行くだけじゃ愛車もつまらないとか言う人も雨の日に車乗るの可哀想って人も方向は真逆だけど思考回路は同じじゃない?
    返信

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 15:49:15  [通報]

    >>1
    うち車あまり乗らないから駐車場に入れっぱなんだよねw
    旦那も息子も基本バイクで近くにお店やらたくさんあるから遠出しなくなった今は勿体ないかも
    旦那が私にたまに乗りなよ、逆に傷むと言ってるよ?
    車も家もだけど使わない方が傷むんじゃないかな?
    返信

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 15:52:33  [通報]

    >>1
    前の会社の男にそんなのがいたよ

    買った高い車だったらしく「乗らないの?」
    と聞いたらガソリンが勿体無いとか言って乗ってなかったらしい。

    寮の駐車場だから青空駐車だし、舗装されてないから埃まみれで値打ちがどんどん下がるのに
    会社を辞めたけど変な人だった。
    寮でも傍若無人で人が取ってた新聞を勝手に読んで直さないまま、放置してたらしい。

    こんな人が長生きするんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 15:53:39  [通報]

    気に入ってる洋服やバッグは使いすぎてへたると辛いから、ここぞという時しか使わないぞって思っている
    でも「ここぞ」がないから、結局買っただけでほぼ使ってない。もったいないよね~
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 15:55:25  [通報]

    >>15
    私、お寿司嫌いだからそれ言われる。
    もっと失礼な人だと「高級なお寿司食べた事ないんじゃない?」って言われた
    返信

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 15:55:37  [通報]

    資格を取るために勉強をしていますが、職場の人に聞かれて受験費を伝えたら、勿体無い勿体無い、それだけのお金払うなんて勿体ない!と言われた。何も努力しない人に言われてもなーとモヤモヤ。
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 15:57:36  [通報]

    愛とか置いといて
    機械は使ってなんぼです
    使いましょうよ
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 16:00:02  [通報]

    >>1
    いやーストレスじゃないわそれw
    こんな面白い人がいたんだーとネタとして家族に披露できるし
    もっと何か言い出さないかワクワクしてしまう
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 16:02:11  [通報]

    何でも勿体無いと溜め込んでる親戚がいるけど

    それどうするんだ?と言うのがある
    これ高かったのよ!と言うけど色は褪せてるし、カビてるのもある。セカストに持って行っても「引き取れません」

    メルカリ等を見ても1,000円でも売れてない。
    勿体無い勿体無いと溜め込んでもゴミを溜め込んでるのに気付いてない
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 16:05:55  [通報]

    うちの親が生きてた時に所有していた車
    母親は免許持ってないから父親の運転を当てにしていて、父親もほとんど運転せず
    めったに一緒に出かける機会もないのに、あったほうが急な時に便利だからという理由でずっと所持していて、ある時車検受けたら前回2年前に受けた車検の時から100キロしか走ってなかった
    それこそもったいないわ
    車持ってる意味ない
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 16:08:10  [通報]

    真っ黄色になったブロッコリー捨てようとしたら旦那がもったいない捨てるなって
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 16:09:12  [通報]

    私なんかのためにガルちゃんの容量使うの勿体ない!
    コメントは最小限に控えよ…
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 16:10:44  [通報]

    >>5
    そこなんだよね。思うのはいいとして相手に言うか言わないかだよね。
    嫁姑関係もそうだと思う
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 16:11:27  [通報]

    運転の仕方ですごい口うるさく言われる
    ずっと先が赤信号で渋滞だからアクセルかけるなとかデコボコした道タイヤがすり減ってもったいないからゆっくり走れとか
    そんなこと気にして走るほうが神経がすり減る
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 16:12:56  [通報]

    お前の運転の仕方下手だからすぐガソリン減ると言われるしそいつ車乗ってくるのストレス
    人の運転口出してくるのが失礼
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 16:14:14  [通報]

    >>15
    逆に健康に悪いお酒なんかにお金だして勿体ないですねって言い返したことならあるわ。体質的に飲めないってこと言ってるのにしつこいから
    返信

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 16:15:11  [通報]

    うちの親がよく勿体ないって言う人。
    賞味期限切れを捨てるとか、そういうので言われるのは構わないんだけど、家族で旅行行ってきたとか言うとたまに、お金もったいない〜高速代が〜とか始まるからそれは嫌だね。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 16:16:01  [通報]

    住んでいる地域は粗大ゴミを出す時に記名しなくてはいけないのですが、粗大ゴミを出した後に近所のお婆さんに「何で捨てちゃうの?もったいないわよ。私の時代は物を大切にしたのに。」とか言われました。

    人のゴミに口出してくる人がいるなんて思ってなかったのでゾッとした。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 16:16:56  [通報]

    なんでも贅沢だよねって言ってくる人もいるわ
    トークがそこで終わってしまう
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 16:17:20  [通報]

    糖尿でもち米食べれないのに知り合いからもらってくる義母。そしてうちにくれようとして断ると勿体ないっていう。じゃあ貰うなと言いたい。でもケチだから貰うんだよな。小分けにして近所にお裾分けすればっていうとあげるの勿体ない。ほんとせこい
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 16:17:54  [通報]

    飲食店で長居するのに、ドリンクバーや単品ドリンク。


    この前は、同行者Aが頼む事を提案したら同行者Bが頑なに頼まず、店員さん呼びつけて、

    「長居の場合、ドリンクバーを頼まなきゃいけないのか?」

    という内容を尋ねたので、そのBを除いたグループで

    ・Bからの外の誘いは断る。
    ・B以外が提案者の場合、Bには声かけしない。

    事を話し合った。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 16:19:29  [通報]

    婚約指輪がそうだわ
    使わないともったいないからと普段はめてたら、
    もったいない、普段つかうもんじゃないという人いるけど
    じゃあいつはめるのよ
    ホテルで食事なんて年一もないんだけど
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 16:19:38  [通報]

    あー…映画を映画館で観たり、本を新刊書店で買ったり
    そういったことを勿体ない勿体ない言う人、増えたよね
    「うっせーわ、作った人への感謝の課金だよ」って、内心思ってるわ
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 16:20:50  [通報]

    家族が食べなかったおかずなんかをもったいないと思って全部食べていたけど、無理やり食べてストレスたまるし太るしで捨てることにしたらめっちゃ楽になった
    もしもったいないおばけが出てもどんだけしんどかったか語りまくって撤退させる自信あるしこれでいい
    返信

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:00  [通報]

    >>1
    それはもったいないとかじゃなくて、車という物への考え方の違いだよね。人によって考え方が違っておもしろいですね!って言ったらどうかな。

    私は、読書が趣味だけど、本を読んで楽しむことだけが重要で、本という物体自体には興味ないから、電子書籍で大量に買ってる。
    本自体が好きな人は、同じ本を何冊も買ったり、初版本にこだわったりする人もいるようだけど、本自体をコレクションする趣味として共感はしないけど、理解はできる。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 16:27:46  [通報]

    >>39
    そんなもの置いとくスペースが何よりもったいないよね。そういうタイプって大抵片付けが苦手だから、不用品に部屋を占拠された中で暮らすことになる。
    自分も気を付けようっと

    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 16:29:46  [通報]

    >>1
    毎日通勤(近所)で乗ってるのに、それでもディーラーの人にもっと走行した方が車にとっては良いって言われる
    動かさない方が車がかわいそうだよね
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 16:29:58  [通報]

    分かる、関係ないのに言われるとムカッとするよね。

    まったく化粧しない人がいて、私がプチプラのプレストパウダー買ったの見て「うわー、そんなちっこい色つきの粉に1500円も払うの?もったいなーい!私ならそのお金で回転寿司食べるけどね!」って言われたことある。
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 16:30:08  [通報]

    燃えるゴミの日に洋服が捨ててあるともったいないって思っちゃう。 
    リサイクルボックスに入れて、ウエスにして再利用してほしい。
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 16:30:14  [通報]

    >>16
    それは面白おかしくテレビが作った番組でしょう。

    ただ その人が自転車を担ぐだけで その地域がみんなするわけではない。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 16:33:59  [通報]

    乗らない方が勿体ないですよーあははー
    でスルーできないレベルのしつこさなの?
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:10  [通報]

    >>27
    義理の妹のお姑さんとは つまり あなたの 弟のお嫁さんの姑、弟の母。

    つまり あなたの 実母 じゃないの?
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 16:37:16  [通報]

    >>1
    もったいないって頻繁にいう人はケチです
    又は過去にお金に困って生きるか死ぬかを経験した人です
    その人の考えは受け止めて聞き流してください
    ひろゆきの
    「それってあなたの感想ですよね」という受け止め方でいいと思います
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 16:47:17  [通報]

    >>1
    価値観の違いだね。意見が違うだけだよ。 
    車が傷んでかわいそうって意見は私も理解できない。でも、主の乗り方だとガソリンをすごく使うことになるから、その点は勿体無いと思う。
    私にとって、車はあくまで目的地に行くまでの手段として使うものなので、そう感じてしまう。
    でも、ドライブがいい気分転換になってストレス発散になるなら、ガソリン使ってもいいよね。
    というわけで繰り返しになるけど価値観の違い。

    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:46  [通報]

    >>1
    私も車好きだから主の気持ちは分かります
    勿体な無いなんて思わない、ただガソリン代は気にはなります、HONDAの86に載ってるパート主婦です
    その友達もあながち間違ってはいないかも
    そう、彼女の中ではそれが正義だと思ってるから
    これは価値観の違いだからほっておこう
    気になる、気にするなら少しだけ距離を取ればいい
    主はしっかり楽しむべし!!
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 16:50:49  [通報]

    >>62
    旦那妹の夫の母なんじゃないの?
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:21  [通報]

    >>62
    弟の妻だけでなく、夫の妹も義理の妹という。後者でしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 16:57:03  [通報]

    >>1
    月1じゃバッテリー寿命あっという間じゃないのかな。そっちのが勿体無いと思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:10  [通報]

    >>2
    双子!
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 17:05:05  [通報]

    >>27
    うちの義理親当たり前のように外食行って残った物全て店から容器タダで貰って詰めてるよ。でこっちにも配って来る、惣菜やデザートの容器は皿として使うし野菜等についてる輪ゴムは全て回収サランラップは洗って再利用
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 17:06:50  [通報]

    >>51
    >飲食店で長居するのに、ドリンクバーや単品ドリンク。

    体言止めされたら意味が不明瞭だよ。
    「飲食店で長居するのに、ドリンクバーや単品ドリンクしか頼まない」って意味?

    でも「長居の場合、ドリンクバーを頼まなきゃいけないのか?」と質問したってことは、Bはドリンクバーすら注文しなかったってこと?

    Bが何にも頼まなかったなら、みんながBと距離を置くのはわかるけど、何かしら頼んだなら「そこまでするか?」と疑問に思った。
    どっちなのか文面からはハッキリしない。



    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:43  [通報]

    私の親、私や親戚の赤ちゃんの手を拭くのにウエットティ取り出したら「もったいない!」って言っておしぼり濡らして渡してくるよ。
    ウェットティッシュはお金がかかってる物だからそういうのかなー。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 17:22:13  [通報]

    >>67
    >>66
    なるほどね!

    どうもありがとう
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:49  [通報]

    気にせず乗りまくる
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 18:18:39  [通報]

    >>8
    成仏してクレメンスて言えば良かと?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 19:38:17  [通報]

    高い、勿体ない、無駄じゃない?

    こればっかり言うやつはウザイな
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 04:06:27  [通報]

    >>33
    もはや車を所持しているかすらあやしい笑
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 08:57:03  [通報]

    >>70
    ゲッ
    強烈だね
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:42  [通報]

    病んで教員を辞めました。
    周りからは『勿体ない』ばかり言われますます病みます。
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード