ガールズちゃんねる

不適切保育の背景にある「保育士の労働問題」 弁護士「一斉退職が質の低下招く」【松戸事案から考察】

103コメント2024/05/07(火) 14:54

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 11:33:01 

    不適切保育の背景にある「保育士の労働問題」 弁護士「一斉退職が質の低下招く」【松戸事案から考察】 - 弁護士ドットコム
    不適切保育の背景にある「保育士の労働問題」 弁護士「一斉退職が質の低下招く」【松戸事案から考察】 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    不適切保育を指摘された梨の花保育園(千葉県松戸市)をめぐり、園を運営する社会福祉法人松峰会の保護者説明会が騒動後初めて行われた。参加した複数の保護者によると、約2時間のうち、法人側の説明に大半の時間が使われ、質疑応答は10分程度で終わったという。2023年度だけで20人の退職者が出たことも明らかになった。


    「認定されなかった事実について全くなかったことを前提として進めていいのでしょうか。なぜ告発されたのか、大量に退職したのか。園が対応しきれなかったことについて、同様の事態を繰り返さないようにする仕組みまで示さないと、保護者には納得や安心感を与えることはできない」(藤井弁護士)

    正常化していくためには、外部による監視が有効だ。松戸市は今回、市のベテラン保育士2人を派遣し、相談を受けたり指導をしたりするという。市としてこうした取り組みは初めてというが、週2回午前のみで2カ月間と時限的措置にとどまっている。

    多くの職種で人手不足のなか、保育士は特に「目の前の子供のケア」への使命感や責任感も強いため、退職へのハードルは高いはずだ。そうした背景から大量退職は「保育現場が完全に壊れてしまった」異常事態であり、特別監査の対象とすることが必要ではないか、と藤井弁護士は提案する。

    不適切保育について↓
    「足で扱う、怒鳴る」“不適切保育”疑惑の保育園、不安募らせる親たち 松戸市も動き鈍く - 弁護士ドットコム
    「足で扱う、怒鳴る」“不適切保育”疑惑の保育園、不安募らせる親たち 松戸市も動き鈍く - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】保育士らから「不適切保育が行われている」として“公開告発”された梨の花保育園(千葉県松戸市)の対応について、一部の保護者から不安や疑問の声が上がっている。 関係者によると、園を運営する社会福祉法人松峰会はメディア報道が...

    返信

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 11:33:32  [通報]

    手取り15万ポッチで子供の命預かるなんて無理
    返信

    +137

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 11:34:29  [通報]

    最近保育士の一斉退職よく見るね。まあブラックな現場が多いんだと思うわ。あと上がおかしいとかね。
    返信

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 11:34:52  [通報]

    家族経営でしかも女だらけの職場
    上手くやっていける気しない
    返信

    +62

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 11:34:55  [通報]

    >>1
    時給安すぎだからやらない
    返信

    +18

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:01  [通報]

    幼稚園の先生のお給料はいくらくらいなんだろ🤔
    返信

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:03  [通報]

    正直いって日本は子持ちは専業主婦のほうが向いてるよ...もう無理だよ崩壊
    返信

    +18

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 11:35:26  [通報]

    保育園関係のトピめちゃくちゃ多くない?
    返信

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:08  [通報]

    やりがい搾取
    返信

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:25  [通報]

    とにかく上が変わらない限り、無理っす。
    50代の園長、40代の主任の下が20代、間が不在なんだもん。
    で、3年くらい勤めたら嫌気が差して辞めていく、また新任がコマ扱い。だめだこりゃ。
    返信

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:31  [通報]

    >>4
    しかも園長だけブランド物で身を固めてる。
    返信

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 11:36:58  [通報]

    保育士がストライキする→保護者たちが働けなくなる→会社が機能しなくなる
    返信

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 11:37:34  [通報]

    >>11
    どこの会社もそうだよね
    従業員は激安給料
    社長は豪邸に高級車
    返信

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 11:37:38  [通報]

    パワハラマタハラ横行してるもんね
    返信

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 11:37:43  [通報]

    給料安い割に大変だと思うけど、蹴ったり虐待みたいなことは、労働環境悪かろうがよかろうが普通の人がするかな…?と思ってしまうんだけど。原因の一つとしてはストレスもあり得るだろうけど…病んでるか、元々ヤバい人か、じゃないの?
    返信

    +11

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:17  [通報]

    >>12
    少子化まっしぐら。外人による乗っ取り加速して日本一気に治安悪化
    返信

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:20  [通報]

    うちの子行ってるこども園は小規模だからか平和なんだが、近くの園は評判悪いもんなー。一斉退職までいかないけど、5人くらいいきなり辞めたりしてるらしい。
    返信

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:20  [通報]

    不適切保育は悪い事だけど、トイトレや箸の練習を保育園にほぼやらせてる保護者とか、要求が過剰な保護者を実際見てきたから、保育士が疲弊してるのも原因の一つだと思った。
    返信

    +84

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 11:38:21  [通報]

    >>4
    うまくやっていけるのは、気に入られた先生だけ。
    もしきは、なぜだか境遇が似てる。園長がバツイチシングル、主任もバツイチシングル。
    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:02  [通報]

    >>15
    ブラックで働いてると精神おかしくなるよ
    返信

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:30  [通報]

    >>15
    1日中、キーキー声の子ども多数に囲まれてごらんよ、大変だと思う。
    返信

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 11:40:36  [通報]

    >>2
    しかも危ないと思ってちょっと引っ張っただけで
    不適切保育といわれる
    母親は1対1で見れるけど
    保育園は無理
    なのに配慮配慮で
    少しでも何かあるとアレコレ言われる
    返信

    +77

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:00  [通報]

    保育士の給料は現行の2倍でもいいと思う
    そしたら生活できるようになるからペド男が参入しやすくなって危険なのかな…
    でも女性だから給料安くてもいいっていうのもおかしな話だしな

    返信

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:02  [通報]

    >>20
    私もブラック幼稚園に居た時、おかしくなったよ。でも、周りからは自分で選んだ仕事だろ。って。
    そうだよ、なりたいから頑張って幼稚園教諭になったのに、現場に幻滅してやりがい詐取されて病む、これは入ってみないとわからん。
    返信

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:13  [通報]

    なんで保育士さんってお給料あんなに低いの?
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:33  [通報]

    叱らない系の園とかあるらしいんだが、そういう園ってどうなんだろうな。
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:49  [通報]

    >>6
    幼稚園の方が給料よいけど
    最近は国が保育士ばかりにお金配るから
    最近は保育士の方がもらってるかも
    家賃補助もすごいし
    一人暮らしするなら保育士の方が良い(都内)
    返信

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 11:41:56  [通報]

    >>2
    私もやりたくないな
    子どもは好きだけど責任が重すぎる
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 11:42:12  [通報]

    >>22
    今後どうしたらいいんだろうね、引っ張って危険から身を守れないとしたら、放置しかないよね。
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 11:43:13  [通報]

    >>25
    世の中仕切ってるのが男だから
    保育や介護は女が「無償の愛」でやるもんだと思ってる
    返信

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 11:43:14  [通報]

    >>29
    危ないことはしない、しかないよね
    遊具もしない
    散歩もしない

    保育士1人で5人の1歳を見て
    怪我をさせないなんて無理だもの
    返信

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 11:43:25  [通報]

    >>15
    親もヤバいやつら多いからなあ
    返信

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 11:43:47  [通報]

    >>3
    市町村の補助金で贅沢してやったぜネット配信してた理事長か複数人炎上してたし
    返信

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 11:44:11  [通報]

    >>31
    幼児クラスになったらハサミも使わない、道具は使わせない。しかないよね。
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 11:44:30  [通報]

    >>6
    そもそも幼稚園なら正規職員が多いけど、保育士はパートもすごく多いからなぁ
    返信

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 11:44:47  [通報]

    >>26
    放置しているから「叱らない」
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 11:45:09  [通報]

    子供保育園に預けてて思うけど、仕事行くのに早い時間に子供預けるけどさ、先生たちって預けに行くよりも早い時間に出勤して預かってくれてるって思うと、本当にすごいなって思う。
    おかげで早い時間に出勤できるけど、先生たちいつ休んでるんだろう?何時に出勤してるんだろう?って毎回考えちゃう。
    仕事量とお給料、割に合わないよね。
    いつもありがとうございます🙇‍♀️💦
    返信

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 11:45:12  [通報]

    >>31
    園児同士の接触で喧嘩になったりでも保護者出てきて時間とられるし
    極力一緒に過ごす時間を少なくするとかしていったりするとかしたら
    保育士さんすごく楽かもね
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 11:46:45  [通報]

    >>15
    学童で働いてて学童はもっとこれなんですが、そういう人でも辞めさせられないほど人手不足という問題もあります
    採用も面接すらないようなもので誰でも即採用してますし
    返信

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 11:48:31  [通報]

    >>3
    熱中症置き去り死亡事件の川崎幼稚園が経営してる系列保育園でも一斉退職したね。
    理事長は経営上手く行ってないのを被害者の河本さんに八つ当たりしてるらしい。
    クズすぎる。
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 11:48:58  [通報]

    >>37
    早番と遅番あるって聞いたよー!
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 11:49:17  [通報]

    安月給+ブラック+子供が可愛くてもモンペがキツい +書類作成や壁面や保育発表会や工作に必要な材料を用意するのが大変すぎる
    この辺りを改善しなきゃ
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 11:49:50  [通報]

    >>3
    親もおかしい。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 11:50:36  [通報]

    >>3
    補助金を雇用主がとりまとめるのが良くないんだろうなー
    補助金を世帯主に渡してDV夫がひとりじめとかもそうだけど
    でも行政側の事務負担や費用考えるとそうするしかないのか
    返信

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 11:51:07  [通報]

    >>1
    今ってホワイト企業に就職できた優秀な人は育休取って正社員共働き続けて、ブラック企業や非正規でしか働けなかった人ほど専業主婦になるとか言われてるよね。
    だから保育園は必死。
    確かにさっき立ってた貧乏家庭トピに正社員は誰1人いなかったけど。
    保育園選ぶポイントとしては、派手な装飾してる保育園はよくないらしい。
    返信

    +0

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 11:51:37  [通報]

    10年ぶりに社会復帰しようと考えてるけど
    保育士ならすぐ見つかるよなー
    でも怖くて復帰できない…
    子どもは可愛いし仕事内容は楽しい
    でもそれ以外は地獄
    そりゃ辞めちゃうよね
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 11:52:27  [通報]

    >>1
    言い訳すんなよ
    理由は何であれ虐待でしょ?
    返信

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 11:52:51  [通報]

    >>6
    5年くらい前に辞めた私立幼稚園は手取り14万だった
    給与もだけど職員間のイジメがすごかったのでムリでした。なにがキリスト教博愛精神だっつーの!
    返信

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 11:53:24  [通報]

    >>3
    介護の現場もだけど
    労働条件が悪すぎる⇒限界が来て退職、やりたい人がいない⇒人手不足⇒変なやつでもいないよりはマシだから採用
    というのが原因だと思う

    手取り新卒時点で最低でも20万円は保証(もちろん昇給制度あり)、残業代は必ず出す(イレギュラーが出たり行事の準備ももちろん残業扱い)、お昼は交代制で子供たちとご飯を食べる以外にもゆっくり休憩する時間を提供する
    これでだいぶマシになる
    返信

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 11:54:14  [通報]

    預かって貰っているのに保護者も求め過ぎ
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 11:54:17  [通報]

    >>2
    20年前の幼稚園教諭1年目の給与と一緒だ。今の時代も変わらないんだね
    時給1000円で違う職種でパートやバイトをしている方がよっぽど気がラクだし給料が良い
    だから潜在保育士だけど戻りたいと思った事がない
    返信

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:14  [通報]

    私も同期4人で一斉退職しました。
    家族経営、頭のおかしい上の職員、ターゲットのクラスを決めていじめる、標的になったクラスは職員会議でネチネチ公開処刑、謎の保育理念とこだわり
    子どもは可愛かったけど、4人のうち1人はいじめのせいで鬱になったし、環境が悪すぎる。
    それで手取り14万だし、やってられない。
    辞める時に園長が今まで辞めてきた人の退職届だよ、って何故か見せてくれて、10年ちょっとの園なのに広辞苑5冊分くらいの紙の束が出てきて引いた。
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 11:55:25  [通報]

    >>15
    どんな職業でもいえることだけど、特に他人にサービスを与える仕事はそのサービスを与える人に身体的精神的などに余裕がなければできない。
    そんな余裕がないのに精神論根性論で乗りきれというのは、無理危険無茶以外の何者でもない。
    返信

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 11:57:53  [通報]

    >>48
    同じくキリスト系の保育園で働いたことあるけど職員間ギスギスしてるしマトモな人間が園長と看護師しかいないし年に一度理事長にお奉仕とか言って金納めなきゃ行けないしバザーという強制タダ働きシステムあるし
    まじでやめて正解
    給食費引かれてるとはいえ毎日1時間早出残業してるのに手取り16.2万円だししがみつく意味もない
    人間関係が原因で辞めたけど園自体がおかしいと気づいたのは何年も後になってから
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 11:58:13  [通報]

    >>3
    当事者はもちろんのこと、例え無関係であっても評判にケチのついた保育園幼稚園でそのまま居座っても自分の質まで悪様に言われそうだからとりあえず退職するんじゃない?

    悪い保育士いたら他まで変な目で見られそうじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 12:05:28  [通報]

    >>30
    なんで女だけタダ働きしなきゃいけねーんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 12:06:38  [通報]

    >>25
    経営者が補助金を独り占めしてるとか?
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 12:07:50  [通報]

    こども家庭庁はここらへんを改善してくれると思ってたのに、やることは都心の人しか参加できないイベントや、博物館のファストパスなどの馬鹿みたいなことばかり。
    仕事してほしい。
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 12:08:35  [通報]

    そもそも認可保育園って国からお給料もらってるんじゃないの?
    だから給料は国が決めてるんじゃないの?
    返信

    +0

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 12:12:32  [通報]

    30年以上前だけど新卒で保育園の面接受けた時
    勤務時間通りには帰らせないわよ、残業代は出なくてもみんな働いているわ等々怖かった他にもひどい事言われた・・トラウマで保育とは違う仕事に就いた
    今はもう違っている事を祈る(昔はこういう所もあったと言いたかったです)
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 12:12:41  [通報]

    >>3
    子供の笑顔のために〜とか言ってやりがい搾取なんだろうな。
    返信

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 12:14:31  [通報]

    >>33
    そんな理事長の社会福祉法人には行政から補助金返還納付書送りつけてほしいわ。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 12:16:45  [通報]

    >>48
    大学時代のバイトの子が幼稚園教諭になったけど保護者より持ち帰りの仕事と同僚との付き合いが面倒って言ってたな 子供は可愛いから頑張れるけど同僚、上司が嫌すぎるって言ってた 二年でやめてたけど
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 12:17:39  [通報]

    >>6
    新卒でも手取り20ちょいだけど昇給なんて全然ない
    残業代ないのに12時間労働子供帰ってからもやること多すぎ〜早く退勤したとて持ち帰りで仕事
    パートで今保育園だけど保育園のほうがいいかもと思うこともあるけどボーナス面は幼稚園のほうがいいのか年収にすると幼稚園かな〜
    園や自治体によりけりだろうけど
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 12:18:04  [通報]

    >>18
    これ本当に思う・・保育園に頼り過ぎな気もする
    返信

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 12:18:05  [通報]

    >>3
    上が悪いところは現場の保育士は我慢せずに一斉退職したらいいと思う
    最近あった会長の、保育士はコマ発言とかさ。クソすぎる
    そういうところは潰れればいいし、もう二度と保育施設運営できないようにするべき。
    返信

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 12:23:07  [通報]

    うちの保育園も保育士さん達大変そうなのが伝わる
    土曜保育も実施してるけど、なるべく土曜日は自宅保育にしてください
    って呼びかけるくらいいっぱいいっぱいな様子
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 12:24:45  [通報]

    結婚したら退職する事を前提に給料を設定している気がする
    経営者側は人件費が安いままでいられる
    (補助金は経営者次第だよね)
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 12:34:02  [通報]

    >>37
    私が預けている園は7時半、8時、8時半、9時、10時の5交代みたいです。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 12:39:02  [通報]

    「一斉退職が質の低下を招く」って最悪な書き方

    経営者がアレだから現場は退職せざるを得ないんであって辞めるのが悪という表現は愚の骨頂
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 12:44:37  [通報]

    >>16
    まさに今現在がこれって感じ
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 12:47:14  [通報]

    批判とかではなく単純に質問なんだけど、なぜひとりひとりではなくみんなと一斉に退職するの?
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 12:49:19  [通報]

    給料安い上に女の園だからドロドロしてるところも多そう
    子供の行ってる保育園
    入ってはすぐ辞める先生が毎年結構いる
    直接聞いてないけど辞める先生が色々愚痴ってたわ
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 13:03:57  [通報]

    それぞれの世代が残ってる園は先生たちにとって過ごしやすい園なのかな?それでも先月子供が大好きな若い先生辞めてたけども…
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:26  [通報]

    ぶっちゃけると
    やってらんねーよ!やめてやらぁ!
    ていう気持ちだろうから話し合える訳ない
    話し合えば解りあえる関係性だったら辞めてない
    親の不安とか説明不足とか知らんわ!だろう
    そのモンペ親達も恐らく原因だからな
    預けられなくて困る?知らんがな
    わが子は夫婦が育てろよ
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/19(金) 13:10:39  [通報]

    >>18
    うちの子供の保育園
    月〜土まで週6で朝から夜までガッツリ
    長時間預けてる保護者がいるらしく
    つい最近園から
    週6預けられているお子様が数名います
    お子さんの身体に負担も大きいので
    親御様がお休みの日はお子様もお休みさせましょう
    と注意が出ていたよ
    自営業でシングルとかならあり得るかもだけど
    そんなにいるはずないだろうし
    返信

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/19(金) 13:14:31  [通報]

    >>72
    ストライキでしょ?
    園にも親にも不信感しかない上にやり甲斐搾取の職場なんて、なぜ職員が謙虚に維持して良くしなければならないのか???
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/19(金) 13:16:39  [通報]

    >>15
    ストレスもわかるけどこどもに当たんなよと思うわ
    ストレス溜まるのはどんな仕事も同じだわ
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/19(金) 13:29:16  [通報]

    >>12
    介護業界も同じ道を辿ります
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/19(金) 13:35:58  [通報]

    >>18
    前は子どもも保護者も好きだから辞めにくかったけど最近は園にも保護者にも嫌気がさすのでスパッと辞めやすくなった
    もういいわってなる
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/19(金) 13:41:40  [通報]

    Xで連絡帳がいつも一言で本当に保育園してるのか?みたいな投稿見たけど1人で何人も受け持ってて日中は園児をみつつ、事務仕事にも求められる事が高いなんて無理な話よね
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/19(金) 13:43:04  [通報]

    >>72
    1人が辞める雰囲気→このままだと負担が増加する危機感→自分も辞める決意→これの連鎖とか?
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/19(金) 13:53:54  [通報]

    >>30
    あんまり言いたくないけど、30のコメントみたいに圧倒的に女社会の業界なのに男のせいにする女のせいだよ。
    返信

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2024/04/19(金) 14:07:42  [通報]

    >>73
    うちの子が通ってた園は感じ悪い保育士(自分のお気に入りの子供と保護者にだけにこやかに親切に対応、その他の人には適当)する人がいるんだけど、ある朝子供を送っていったら新人の保育士さんを感じ悪い奴が厭味ったらしく注意してた
    その後、その感じ悪い保育士が仲間に「あの新人つかえねー」とか言ってるの聞いてしまった
    その新人さんは年度途中に辞めちゃった
    いい人だったのに

    感じ悪い奴は、陰口を聞いてしまったわたしを卒園まで無視し続けたよ

    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/19(金) 14:08:29  [通報]

    まず、家族経営の幼稚園、保育園は絶対にやめたほうがいい。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/19(金) 14:10:46  [通報]

    >>46
    私も復帰しました!
    本当に保育士は求人たくさんあるしどこでもすぐ決まるし年齢もあまり問われないので
    良い資格をとったなと我ながら思っています!
    賃金低い低いと言われてるのは一般の保育園なので、保育士は保育園でしか働けない
    わけではないです。保育園より楽で給与高い、とある業界がありますよ。
    合えば楽なはず。頑張ってください!
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/19(金) 14:15:42  [通報]

    「不適切」ってなに?
    人に預かってもらっておいて!
    じゃあ自分で世話しなさいよ、ってなる!
    あーやだやだモンペは。
    自分の子でもないのに面倒見てくれる保育士に感謝、尊敬しないとだよ
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/19(金) 15:17:30  [通報]

    >>18
    保育園も出来ないところはきっぱり出来ませんって毅然とした態度で言わないとね。なんでもはいはい言ってたら保護者に舐められるよ。保身のためにも大事。
    返信

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/19(金) 15:27:21  [通報]

    保育士取ったけど絶対やらない
    名刺に箔をつけただけ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/19(金) 15:43:34  [通報]

    >>18
    保育園に預けてる人で「トイレトレーニングは保育園の先生の仕事でしょ?」と言ってる人がいたよ。びっくりした。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/19(金) 16:22:22  [通報]

    >>25
    儲からないから
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/19(金) 19:15:29  [通報]

    >>2
    よく看護師が「命預かってるんだよ!」と書いてるけど、命を扱う仕事は沢山あって、別に自分の命をかけてるわけじゃないんだよね
    その人の性格によるよ
    鼻歌歌いながら他人の命を簡単に扱う人もいれば、必要以上にストレスを感じてドキドキしながら働く人もいる
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/19(金) 19:35:25  [通報]

    薄給なのに重労働、しかも責任が重いなら、そりゃ辞めるわ
    集団退職って有効な方法だよ
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/19(金) 19:36:34  [通報]

    >>12
    そろそろ学校教師もしそうだよ
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/20(土) 10:36:19  [通報]

    >>37
    そりゃあなたより早く帰るでしょ
    帰りもいたらほんとにブラックじゃん
    8時間勤務でしょう
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/20(土) 13:01:49  [通報]

    >>3
    保育士だけど、
    違う。
    現場をじゃまする苦情が悪い!
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/20(土) 13:04:01  [通報]

    >>11
    こども園の延長

    ネイルにまつげ
    服装も派手
    車も外車乗ってる
    すっごいお金あるんだなぁって
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/20(土) 13:06:05  [通報]

    >>90
    それはよく聞く。
    お箸のトレーニングもだって聞く。
    私の知り合いママは朝から預け
    19時にお迎え
    帰ったらご飯風呂寝させるだけらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/20(土) 13:08:37  [通報]

    >>88
    うちの姉50代が保育士なんだけど
    市からの要望で叱らない指導をしてくださいってよく言われてるらしい。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/20(土) 13:14:38  [通報]

    >>67
    うちの保育園も休みでも預けてる人が大半。
    土曜日も預けてる人がわんさかいるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 13:31:18  [通報]

    >>15
    元々やばい人、などではないと思うよ。
    普通の人はもちろん、子どもが好きで入った人でもあの環境で神経が逆立つというかすり減ってしまうと、一瞬精神的に壊れてしまう状況に陥ってしまいそうになる。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 15:27:38  [通報]

    >>3
    ブラック多いよ!
    姉、友達、ご近所さんが保育士だから
    話耳にするけど

    保育士さんがストレスためまくりなんだよ。
    ストレスたまって情緒不安定になってしまうって。
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/05/07(火) 14:54:27  [通報]

    >>2
    給料安すぎる。
    仕事は過酷
    手抜きしたら苦情。
    苦情あれば異同。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす