ガールズちゃんねる

“延長保育”を理解しない親「たかが数分過ぎたら金とるんか!」怒鳴られる保育士、クレーム対応も「業務のうち…」現代保育の問題点

391コメント2023/02/10(金) 13:21

  • 1. 匿名 2023/01/24(火) 09:34:00 

    “延長保育”を理解しない親「たかが数分過ぎたら金とるんか!」怒鳴られる保育士、クレーム対応も「業務のうち…」現代保育の問題点|eltha(エルザ)
    “延長保育”を理解しない親「たかが数分過ぎたら金とるんか!」怒鳴られる保育士、クレーム対応も「業務のうち…」現代保育の問題点|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    子どもたちの笑顔と笑い声が溢れる保育園。しかしその水面下には、モラハラ園長、モンスターペアレント的な保護者、部外者の侵入、過酷な労働環境など、保育士を悩ますさまざまなトラブルが起こっているケースも多いという。実体験をもとに、子どもたちの笑顔を守るために日々、奮闘する保育士の姿を描いた漫画『保育園トラブル モラハラ園長と闘います』(KADOKAWA刊)著者のたぷりくさんに、作品に込めた思いと、現代の保育園の問題点、増加する事件事故を防ぐために必要なことを聞いた。


    ――非常識な保護者も登場します。お迎えが遅れた場合の「延長保育料金」の請求に対して、「そんな制度知らんわ! たかが数分過ぎたら金とるんか!」と激昂する父親が描かれましたが、理不尽なクレームを寄せる保護者に対しては、どういう策を練られているのですか?

    たぷりくさん「作中のケースは別の保育士の体験ですが、クレームを言ってこられる保護者はやはりいますので、丁寧に説明してお願いするとか、信頼関係がよく築けているベテランの先生が対応するなど、保育士間で対応に気を遣っています。」

    ――近年、スクールバスでの置き去りなど、保育園や幼稚園での様々な事件、事故が注目を集めています。一方で、責任がともなう中での保育士の厳しい待遇についても、広く関心が寄せられています。

    たぷりくさん「保育園での事件や事故には、私も本当に心を痛めています。これらは昨今に始まったことではなく、以前からもありました。そのたびに各園で対策を強化し、職員間で意識を高め合ってきたと思います。個々の保育士が、常に危険を予想しながら注意することはもちろん必要だと思いますが、園の責任を担っている園長の意識自体が低いことも、多くの事故が起きている要因にあると思います。」

    +128

    -3

  • 2. 匿名 2023/01/24(火) 09:35:00 

    ○時~○時の契約で子どもを預かってんだから守れや

    +1156

    -4

  • 3. 匿名 2023/01/24(火) 09:35:05 

    たかが、数分早く来ればいい

    +1082

    -5

  • 4. 匿名 2023/01/24(火) 09:35:10 

    延長料金くらい払えばいいのにね

    +757

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/24(火) 09:35:29 

    嫌なら預けるのやめればいい

    +556

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/24(火) 09:35:35 

    街中で笑顔で園児達を引率してる先生たちに
    そんなつらい現実が…

    +448

    -5

  • 7. 匿名 2023/01/24(火) 09:35:38 

    取るわ!アホ!

    +363

    -3

  • 8. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:01 

    うちの幼稚園は預かり最終時間に
    3回遅れたら延長保育自体を
    してくれなくなる
    そんな人いる?と思ったら
    同じクラスのママにいた(笑)

    +611

    -8

  • 9. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:02 

    その「たかが数分」を守らないのは自分じゃん

    +541

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:10 

    保育料なんて全て無料にすればいいのに
    福祉なんでしょ?

    +8

    -200

  • 11. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:12 

    もうなんでも無料にしたらいいよ。そしたら平和になるよ

    +4

    -114

  • 12. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:27 

    文句があるならもう次から預かってやらんくてええで

    +329

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:34 

    >>1
    大変な仕事だよ。一部なのかもしれないけど要求ばっかりで、言いたい放題。トラブル多い人は退園とかってないのかね。

    +303

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:37 

    で?っていう…
    それでどういうトピなの?
    たった数分すぎただけの料金払い制度を叩けばいいの?
    保育士さんたち大変だねって同情するコメントがいいの?

    +5

    -102

  • 15. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:39 

    保育士は慈善事業じゃないんだから、時間延長したらその分の料金を支払うのは当たり前では?

    +426

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:40 

    クズ親の子供は虐待OKにした方がいい

    +16

    -48

  • 17. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:49 

    保育士さんの仕事ほんと大変。毎年保育園から年賀状届いて、先生からのメッセージも一言添えられてる。きっとそれも結構な負担だからやめてもいいのに…。

    +456

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:53 

    園の方針に対して文句を垂れまくる親の子はは退園でいいんじゃない?

    +210

    -3

  • 19. 匿名 2023/01/24(火) 09:36:57 

    自閉症を育ててるかなり肥満の保育士
    自分も保育士のくせに土曜にも子供預けっぱなし
    保育士に対して命令と上から目線

    +4

    -61

  • 20. 匿名 2023/01/24(火) 09:37:01 

    >>10
    消費税30%にしたら可能かもしれない

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/24(火) 09:37:12 

    1分で100円とられたよ。笑

    +3

    -68

  • 22. 匿名 2023/01/24(火) 09:37:28 

    社会のルールも守らないアホが子ども育てるのか
    保育園があって良かったねぇ

    +138

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/24(火) 09:37:40 

    クレームばかり言って負担かけたら学校の先生みたいにそのうち保育士になりたい人が減って居なくなるよ

    +206

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/24(火) 09:37:44 

    他人に面倒見てもらっているって自覚もっと持った方がいいんじゃないの。
    なんでもそうだけど仕事であってボランティアじゃないんだからさ。
    過剰サービスの求めすぎって問題だよね。
    店にクレームつけまくったりしてる図々しい人間でも親になれるからなー。

    +202

    -3

  • 25. 匿名 2023/01/24(火) 09:37:56 

    利用料、どんなに高い人でも預かってもらってる時間や内容を考えたら格安だよね。モンペは退園させよう。

    +166

    -3

  • 26. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:04 

    >>8
    延長保育しない場合、
    その親の子供は時間がきたらどうなるの?

    +7

    -21

  • 27. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:21 

    >「そんな制度知らんわ! たかが数分過ぎたら金とるんか!」

    無知を威張るなボケェ!!
    って言いたいだろうな。アホだね

    +196

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:28 

    >>21
    取られたくなければ早く迎えに行けばいい。

    +153

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:29 

    そういう人ほど自分の仕事ではたかが数分の残業で残業代払えとわめく

    +149

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:33 

    >>1
    数分くらい早く来いやw
    1分1秒でも過ぎたなら親の責任をもって払えよ
    そもそも延長料金なんて数百円でしょ?

    +100

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:41 

    自分たちだってしっかり残業代請求するくせに、保育士にはタダ働きしろってか?

    +158

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:48 

    >>14
    ガルになにしにきてんの?

    +52

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:57 

    >>11
    貧乏な人が多すぎる
    これも政府の失策なんだろうけどね、日本の平均年収何十年も変わってないどころか落ちてるし

    +1

    -22

  • 34. 匿名 2023/01/24(火) 09:38:57 

    日本の保育園の保育料は格安だよ。アメリカとかだったらもっと高い。命を預かる仕事だもの。

    +82

    -3

  • 35. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:00 

    >>1
    決まった時間を超えたら延長料金を払ってでも申し訳ないと思うのに、遅れた上に払いたくないとかどんな人なんや

    +52

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:22 

    >>21
    むしろそれくらいでいい、時間守らないやついるから。

    +86

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:29 

    こういう奴は相手が遅れてきたらキレる

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:30 

    >>10
    無料にできたとしても、保育士さんの給料は低いままだろうね
    それよりも、有料のままで保育士さんの給料を上げて
    やりがいのある仕事にした方が
    子供預けてる人は助かるんじゃないの?

    +143

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:37 

    その数分誰が余分に働いとんねん
    お前の怠惰料じゃ

    +38

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:41 

    >>21
    そりゃ過ぎてんだからそうでしょ

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:45 

    遅れといて「たかが数分」とか言う親は、自分の仕事の納期や部下の就業時刻や一刻一秒を争う取引先のアポとかが数分遅れても、損害分を自己負担してくれるんだよね?
    働く親として間に合わない事情も理解するけど、払うもんは払えよ

    +137

    -3

  • 42. 匿名 2023/01/24(火) 09:39:55 

    ボランティアじゃあるまいし、ルール守れない利用者は利用禁止できる法律ができるといいね。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:21 

    >>14
    こういう人、自分が当事者だったら「子は宝ぞ!国や税金でなんとかしろ!!」とか騒ぎそう

    +74

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:26 

    貧乏ってクレーム多いよね
    そりゃ何百円単位で節約してるような人達だから、こういう出費にも執着するか

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:27 

    >>4
    払いたくないなら時間内にお迎えに来ればいいだけよね

    +121

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:43 

    クレーム対応大変だな…。保育士さん、子供と携わるのが好きだから仕事自体はキツくないけど、人間関係でみんな病むって言うもんなあ。

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:44 

    >>21
    安いと思います。
    うちの保育園1分遅れただけでも500円だから。

    +94

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:50 

    >>1
    怒鳴りだしたら子供だけ引き渡して、延長について書いてあるプリント渡せばいいよ。相手してるだけ無駄。
    プリントの最後に、保育士に非がないのに暴言はく場合は即退園してもらいます。くらいのこと書いとけばいいよ。

    +47

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/24(火) 09:40:57 

    >>4
    お迎えの遅刻常習なのに、延長保育料400円を渋って怒鳴り散らす親


    400円って。たったこれくらいなら払えばいいのに

    +196

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:08 

    >>21
    遅刻しておいて笑える神経が理解できないわ

    +53

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:13 

    >>26
    横だけど時間過ぎたからって外に出されるとかはないと思う。ただ退園とかにはなるかも。

    +90

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:20 

    保育士さんの負担増やすなや。理不尽な言いがかりとかクレームの対応料金も取れるようになれば良いのに。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:28 

    >>29
    お金に対する執着心が凄いからね

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:35 

    >>2
    そりゃあそうよ。お金払ってるんだから、ちゃんとした保育をして欲しい!

    +3

    -68

  • 55. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:44 

    時間は有限なんだから、お前の時計で世界は動いてねぇんだよって言ってやりたい。延長料払わないなら次から預からなくて良いのでは。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:49 

    >>10
    税金払ってる人の言葉とは思えないな。さては…

    +37

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:58 

    >>11
    まあ自然界はみんなそうだもんね
    でも動物的生活は最悪だからお金は払った方がいいよ

    それかジャングルのゴリラみたいな生活すればいいんじゃない?

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/24(火) 09:41:59 

    時間はお金。

    働いてるならわかってんやろ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/24(火) 09:42:01 

    保育士していたけど10分遅れると100円支払わなければならなくてクレームが来ていた
    でもその10分あれば、私もうちの子に早く会えるのになと少し思っていた。

    保護者の働きながら子育てをする大変さもよく分かるし、子供達もとても可愛いので帰るまでしっかり見るし、保護者の負担を軽くさせてあげたい気持ちもある
    渋滞とか電車の遅れとか仕方ない理由も大人の私には分かる

    でもお子さんは分からないよ。「なんでお迎えが遅くなって先生に対して怒っていたの?」と思ってしまったりする子もいる。本当に難しい

    +61

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/24(火) 09:42:16 

    お金がかかる延長保育なら1秒過ぎただけでも保育時間すぎてるんだからお金がかかって当然だと思う。

    うちは産前産後で利用してた頃に19時まで預けられる園で17時ごろお迎えって書いてたけど、16時半以降のお迎え時間スタートから教室を変わる18時までならいつでもOKって言われてたから、こっちの都合に合わせてお迎え時間は前後してたよ。
    そうやって公式にOKって言われてるならまだしも、そうでなくてルールが決まってるなら払うべきだよ。
    先生も保育園も慈善事業やボランティアじゃなくて仕事なんだし。
    たった1秒過ぎるだけでも働いてもらってる以上お金かかるよ。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2023/01/24(火) 09:42:28 

    >>47
    その位しないと、平気で遅れてくる親が多いんだろうね。

    +62

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/24(火) 09:42:30 

    >>21
    ギリギリの時間の人を有耶無耶にするとそこからどんどん崩れていきそうだし仕方のないことでは?

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/24(火) 09:42:54 

    >>21
    外に放り出されなくて良かったじゃん

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2023/01/24(火) 09:42:54 

    娘が保育士になりたいみたいで進路先を色々考えてるけど、こういうの聞くと不安になるわ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:00 

    嫌なら他探せよ。なかなか見付からない上に保育士さんの給与ガチでめっちゃ低いぞ。なめんな。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:04 

    >>25
    モンペ退園処分はは本当にやっていいと思う
    だけど実際認可保育園の入園者は自治体が管理してるから園の判断でできないんだよね
    園側は自治体から入園者を知らされて受け入れるだけっていう
    あまりにひどい場合は役所が動いて退園、次の園でも問題起こしたら利用停止くらいの処分あってもいいと思う
    でもいずれにしても子供も被害者だよね

    +63

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:05 

    >>26
    電話するかな

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:06 

    >>33
    女性の社会進出や外国人労働者で働き手が増えて人が多く賃金安くになってきてるんじゃない?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:14 

    金を取るって言い方がもうね…。品性の悪さを表しとりますわ。

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:16 

    うちの子が通ってた保育園は18時から延長になっておやつの時間になるんだけど、
    時間は1.2分すぎてもおやつ食べなかったらセーフなのね。
    だけど、滑り込みで来た親が「まだ59分なのになんでおやつ食べさせてるんだ!」って怒ってる人もいたし、
    逆にこれからおやつ食べるぞって時に迎えにきて、
    「子供が食べたがってるんだからあげてよ!」って言ってる人もいた

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:23 

    >>21
    そんなもんじゃないの?
    知り合いが通わせている保育園は1分でも過ぎたら1000円払わないといけないって話してたよ。

    時間を守るのは当たり前のこと。

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:50 

    >>16
    虐待とまでは行かないけど、時間過ぎたら本当に外に出すとかしたらどうなるのかなって思った。

    +1

    -6

  • 73. 匿名 2023/01/24(火) 09:43:57 

    バカな親
    恥ずかしい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:06 

    >>19
    仕事しているから預けているだけよね。

    医者の身内ならその人がみるのが当たり前?

    教師が自分の子供を塾にいれないとでもいうのかな。

    嫌ならその人が勤務する保育園に預けない。
    それが解決

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:07 

    >>54
    文句あるなら自分でみろ

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:08 

    >>10
    なんでも無料にしろ!値下げしろ!って乞食いい加減やめて欲しい
    そこで働いてくれる方への感謝がまるで無いよね

    +89

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:10 

    >>26
    さすがに外に放り出すなんてことは
    無いだろうけど
    親がどうにか迎えに行くか
    誰か代わりに迎えに行ける
    身内見つけるとかするんじゃないかな
    自業自得だしね

    +67

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:12 

    >>27
    最初に説明してます、入園時にお配りした書類をご確認ください
    では、お引き取りください

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:16 

    >>64
    不安になるとか言ってないで現実見て知った上でそれでも本当になりたいか考えてから進路決めた方がいい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:17 

    子ども迎えに行った時、延長料金のこと言われてた父親が同じ事してたわ
    しかも、金払えばいいんだろ!って小銭を先生に投げつけてた
    数十円だったので思わず「足りんやろ」って言ってしまったことがある

    +55

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:19 

    延長したならちゃんと金払えばいいよ、払わないなら2度と利用しないで下さい

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:20 

    保護者からの育児相談、クレーム対応等々・・やる事が多いから保育士の離職者が多いんだろうな

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:45 

    >>47
    前に行っていた一時保育もたしかそのくらい
    確か30分単位だから、1分遅れても500円はとられる

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:54 

    >>10
    貧乏人はすぐ楽しようとする。だからいつまでも貧乏

    +42

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:56 

    いつも預かってもらってた先生、ある日、渋滞して2時間遅刻して平謝りして延長代出したけど
    受け取ってもらえなかった。
    すごくよくみてくれる先生方だった。

    その後、卒園後に寄付金50万渡したわ。

    +7

    -5

  • 86. 匿名 2023/01/24(火) 09:44:59 

    一人を許したらみんながずるずる遅れるようになるんだよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/24(火) 09:45:18 

    大体の園が子供引き取って最後玄関出る時にタイムカード押すから、教室入って先生が長々とお話ししてくると間に合うかヒヤヒヤだったなぁ1秒でも遅れたら500円だった。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/24(火) 09:45:21 

    お金払って当然だよ。子育てほぼしてもらってるようなものなんだから、保育園になんでも求め過ぎ。

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:11 

    勤務時間が前後しやすい保護者の方で
    延長料金出したくなくて少し長めに保育時間を設定して契約してる親がいた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:28 

    >>64
    承知の上でなるなら応援してあげなよ。心配だけならまだしも口出しするとなったらただの過保護だわ。何事もやってみなきゃわかんない。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:29 

    >>1
    例えばその父親がバイトしてて、店長から残業頼まれたけどサービス残業でな。と言われたら怒るやろ
    保育所だって会社なんや

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:47 

    >>68
    賃金が安くて心が荒んでる人が多いのかもしれないけど、何でもかんでも無料にしろとか、自分の子供の事なのに厚かましい人が多すぎだよね

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:49 

    時間にルーズは家族は一番嫌がられるよ。提出物が遅いとかも。地味に保育士さんの負担になることが一番ストレスになる。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:54 

    >>54
    きめられた内容できめられた時間、監督するだけだよね。

    愛情は親が与えるものだし、親のかわりはいない。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/24(火) 09:46:59 

    社会人なら当たり前
    駐車料金も秒オーバーしただけで取られるし
    機械相手にはごねないんだろうね
    保育士さんはほぼ女性だからごねるんだよ
    こんなクレームに付き合うの無駄だし危ないから、機械精算とか自動引き落としにした方がいいかもね

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/24(火) 09:47:12 

    >>54
    ちゃんとしたって何?仕事中に子守してくれるのが保育園でしょ?むしろトイトレとかやってくれて楽してるのにそれ以上に何を求めてる?

    +44

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/24(火) 09:47:12 

    >>10
    じゃあ無料であなた預かってあげれば?

    +40

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/24(火) 09:47:13 

    >>70
    それは園側が18:00過ぎた時点で延長料金発生しますって明確にルール作らないと保育士さんが可哀想

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/24(火) 09:47:33 

    今後保育士なりたい人がますます減りそう
    小学校もモンペが増えたから教師になりたい人が減る一方だっていうし

    子供のおむつもこれからは保育園で処分しないといけなくなったり働く環境がブラックな上にモンペがわんさかいる職場なんて
    誰も働きたくないよ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/24(火) 09:47:50 

    うちの保育園はタイムカードでタイムカード前での渋滞での遅延は先生大目に見る見てくてたけど、タイムカード押しててって言う図々しいお母さんいたよ!
    ムダに明るく社交的で全て明るく乗り切ろうってタイプのママさん。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/24(火) 09:48:08 

    >>59
    まあ遅刻して延長料金が発生するのは園が決めた決まりで雇われてる保育士にどうすることもできないから、園への文句だし決まりなんですって説明するしかないよね
    どんな事情でも特例を作れば他の保護者に示しがつかない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/24(火) 09:48:27 

    >>11
    しないからクレーム言うなら退園して欲しい。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/24(火) 09:48:36 

    >>80
    なぜ子供の前で恥ずかしげもなくそんなことできるんだろうね。お前ら親の稼ぎが良ければ保育園なんて不要だろうに。預かってもらえる場所があることに感謝しろよと思う。

    +52

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/24(火) 09:48:43 

    保育士してた時ストレス凄くていつも病院行ってたなー。でも「子供と遊んでるだけの楽な仕事」「私の方がキツイ」「誰でもできる仕事」みたいに人にバカにされることが多くて現状の辛さが伝わらずほんとゲンナリしてた。
    万年保育士不足も当たり前だよ。こういうクレーム対応も大変だったし。

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/24(火) 09:48:59 

    保育園もビジネスですからね。

    うちの保育園は『入園時にお渡しした利用規約にも記載されているのでご確認下さい』って伝えてます。
    公平性を持つためにルールを設けているのにそれを理解できない保護者がいて大変です。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/24(火) 09:49:03 

    お客じゃなくて利用者なのに理不尽なクレームとかいかれてる。保育園ももっと強気でいって保育士さん達を守って欲しい。丁寧な説明とかしなくていいよ。
    延長料金なんて入園のしおりに書いてるじゃん見てない方が悪い。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/24(火) 09:49:12 

    >>19
    自閉症を育ててる肥満の保育士ってわざわざ言う必要があったのか…

    ちなみに私も保育士だけど子ども預けてるけどね。
    それが私の仕事だから。
    保育士だって子ども預けて働いてる人もいて、遅れて迎えに来られるとこちらも我が子を迎えに行くのが遅くなったりするんだよね。

    +37

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/24(火) 09:49:12 

    >>85
    文句言わずに金を出す。素晴らしい!

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/24(火) 09:49:46 

    >>80
    足りんやろw
    そんな親に育てられるってもう虐待だよ

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/24(火) 09:49:47 

    >>23
    今はもうそうなってる

    +51

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/24(火) 09:50:00 

    >>6
    変な人はどこで勤めててもいるものだよ

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/24(火) 09:50:28 

    >>1
    料金プラスしたら延長してくれるんだからいいじゃん
    お金払いたくなければ時間内に迎えに行くしかないよ

    こういうクレーム言う人、もし立場が逆なら「少しくらい大丈夫ですよー、サービスします」って言うのかな?
    絶対「一分でも過ぎたら延長料金かかるって、説明してますよね!?」って言うでしょ。

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/24(火) 09:50:30 

    保育園の役員やってたときに、役員会で下の学年の人達が「数分の延長に厳しい対応とる先生がいて不満」みたいな事言い出したから、1分を許したら2分は?3分は?ってなっていくし、園じゃなくて保護者が早く来る努力するべき事だって言ってやった。
    自分は通常のお迎えも、呼び出しの時も時間厳守してたから尚更イラついたわ。

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/24(火) 09:51:03 

    >>42
    ボランティアだって時間規則はあるからね。
    そして預かる系のボランティアは有償がほとんど。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/24(火) 09:51:40 

    >>4
    そんな決まりごとでやかってくるのってやっぱりDQN多めなのかな?
    年寄りとか

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/24(火) 09:52:00 

    >>106
    保育士さんを守ってくれる!と評判になれば質の良い保育士さんも集まるだろうから、保育士さんの権利を守ってほしいね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/24(火) 09:52:01 

    コインロッカーだってコインパーキングだって一分過ぎたら払わないといかんのやで

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/24(火) 09:52:17 

    >>2
    パーキングの延長料金踏み倒したりしないでしょ。同じ事だよね。

    +171

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/24(火) 09:52:25 

    >>4
    先生にキレ散らかしてる親の姿見せられる子供が本気で哀れ

    +30

    -2

  • 120. 匿名 2023/01/24(火) 09:52:25 

    >>80
    子供の目の前で何やっているのか。そのくせ文字や数の教育とかしつけまで丸投げしようとする。

    その子の先をおもうと不憫にはなる

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/24(火) 09:52:50 

    >>1
    どんな仕事でも一部に変な客がいるものかなと思うけど、どうして保育園ばかりクローズアップされるんだろう

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/24(火) 09:53:10 

    >>26
    延長保育が利用出来なくなるんだから、普通のお迎え時間に迎えに行くしかないんじゃない?

    +67

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/24(火) 09:53:13 

    >>49
    お前ら一体なんのために働いてんだと思うよね。たかが400円のためにほんと恥晒しだわ。

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/24(火) 09:53:33 

    >>80
    最低やな。足りんやろって言われてその父親どんな反応してたの?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/24(火) 09:53:51 

    >>117
    そうだよね

    機械相手なら「ちょっとならいいじゃん」が通用しないから「チッ」と思いながらも払う。
    人間(保育士さん)相手だと、ごねたらなんとかなるかな…って思ってしまうんだろうな

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/24(火) 09:54:18 

    >>1
    うちは入り口にタブレット置かれてて自分で退園ボタンを押すよ
    システムだから融通きかないけどスッキリしていいと思う

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/24(火) 09:54:28 

    >>80
    遅刻した上に逆上してお金投げて足りないとか、恥ずかしすぎる親やな
    子供が可哀想

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/24(火) 09:55:30 

    >>106
    アプリとかで時間管理して有無を言わせず自動計算で引き落としにすればいいよね
    というかそういう園も既にあると思うし、全部そうなるといいね。
    馬◯親への丁寧な説明ほど無駄なもんないし、ルール守らないやつは退園でいい。辞めて困るのは園じゃなくて親なのに理解してないやつ多過ぎる

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/24(火) 09:55:32 

    >>1
    「たかが数分過ぎたら金とるんか!」

    ATMにもそれ言えるの?

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/24(火) 09:55:51 

    お約束は守りましょうねと優しく言わないとダメな親はいるね(笑)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/24(火) 09:55:57 

    >>118
    本当にね、同じことよね

    +36

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/24(火) 09:56:19 

    うち17時までなんだけど2回だけ17時3分くらいに迎えに行ったら延長料金で1万円請求された。
    ビックリして絶対もう遅れないようにしてる

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2023/01/24(火) 09:56:21 

    >>49
    「400円くらい」だから、「たったの400円なんだからまけてよー」という感覚になるのかもしれない。
    普通の感覚なら、たったの400円で延長してくれてありがとうございます!ってポンと払うのにね。

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/24(火) 09:56:21 

    >>130
    なにそれ子供やん

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/24(火) 09:57:11 

    >>48
    慈善事業みたいに思ってる親が多いのかもね
    入園時にガチガチの契約書に署名捺印(ある園もあると思うけど、軽視されてそうだから本当に淡々と法的な書面)してもらっておかないといけないのかも
    保育園保育所もイチ企業だと思ってない人多そう

    逆に言えば、契約内容や提供サービスに納得しなければ立地がいくら理想的でも預けてはいけない(園側に問題あったケースの事件もあるし)

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/24(火) 09:57:20 

    >>132
    それは入園の時の説明にもどこにも書いてないのに請求されたの?

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/24(火) 09:57:38 

    >>132
    流石に高いけどそれくらいでいい気がする。それ保育士の給料に充てて欲しいわ。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/24(火) 09:57:42 

    >>8
    そういうルーズな人って注意されても自分の事だと思ってなかったり、繰り返したりするよね
    うちの園にもいるよ
    遅刻する子は、毎日遅刻。同じ子。遅刻しない子は、一度もしない
    親の意識がおかしいんだよね

    +203

    -2

  • 139. 匿名 2023/01/24(火) 09:57:54 

    そういう制度があるんですね次から気を付けますってお金払って帰れよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/24(火) 09:58:09 

    >>10
    だったらデイサービスや老人ホームも無料にしないと。福祉なんだから

    どう?無理でしょ?誰が給料払うの?

    +42

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/24(火) 09:59:12 

    >>54
    それならお互いそのちゃんとを守るべきだよね
    片方だけに求めたらいけないよね
    過ぎたらちゃんと超過分払わないといけないよね

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/24(火) 09:59:15 

    >>23
    ばぁちゃんがやればいい
    高齢者ばかりになるんだから

    +3

    -6

  • 143. 匿名 2023/01/24(火) 09:59:23 

    >>3
    これに尽きる。世の中時間守れない奴多くて、ほんとストレスマッハ

    +97

    -2

  • 144. 匿名 2023/01/24(火) 09:59:42 

    >>17
    今年40歳になるけど子どもの頃は幼稚園や小学校の先生から年賀状、暑中見舞の葉書もらってたなぁ。
    子どもの頃って自分の宛名の郵便物が届くことってほぼなかったから毎回すごく嬉しかった。
    そういう機会も一緒に届けてくれてるんだと思うけど今は時代が違うし負担なことは確かだね。

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/24(火) 10:00:00 

    自分の大事な子供を預かってくれてるのに、
    よくそういうこと言えるよね。先生だって面倒な保護者の子なんて可愛いと思えなくなりそうだよ。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/24(火) 10:00:01 

    保育園でパートしてるけど
    朝時間より早くに預けに来て、たかが数分!って怒る親御さんもいるよ
    担任も居なくて責任も取れないし
    一回許せば この前はよかった、あの人はよくて私はダメなのかって歯止めが効かない
    区切りはきちんと必要
    そもそもそういう姿を我が子に見せてて我が子の成長に悪影響を考えて欲しい
    1番可哀想なのは保育士じゃなく我が子

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/24(火) 10:00:02 

    都内私立幼稚園だったけど延長保育あって助かったなぁ。でも30分1500円とか地味に高かったからなるべく使わないようにしてた。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/24(火) 10:00:33 

    こういう時に居直りして文句言う人より、申し訳ないとすまなさそうにした人の方が対応側も人の子だから優しくなれるのにな
    ガミガミ言う人は怒鳴ったらなんとかなると思ってんのか
    逆効果だよ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/24(火) 10:00:43 

    在宅勤務じゃなかったころ残業で当日に延長保育頼むこともあったし、電車遅延で延長になったこともあった。緊急のスポット対応は月末にまとめて封筒で現金払いだからまず揉めない。今月結構残業したなーでおしまい。ゴネる時間すらもったいないんだから。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/24(火) 10:01:12 

    幼稚園の登降園の管理がiPadだったから、延長保育の時間ほんのちょっとでも過ぎたら自動的に後から料金請求される仕組みだったよ。
    こういうのは機械が判断した方がいいよね。対人だと無理言う人絶対いるもん。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/24(火) 10:01:30 

    >>41
    偏見だけど、時間を守らない人はまともな仕事してない(出来ない)人だと思う
    一刻一秒を争うようなクオリティの高い仕事なんかした事無くて、仮に職場に遅刻しても「すみません、子どもがグズって…」と陳腐な言い訳して済まそうとする人

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/24(火) 10:01:33 

    >>92
    そう思うよ
    そりゃ支援の制度があればありがたいかもしれないけど、自分から無料にしろとか政府が悪いとかは図々しいなと思うわ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/24(火) 10:01:51 

    制度だから仕方ないけど、遅れる原因がちょっとした仕事の延長だったら職場が払ってくれと思わんでもない。信号に引っ掛かったのが原因だったら頭を抱えるしかない。

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2023/01/24(火) 10:02:21 

    >>147
    高すぎ~!!1h 3000円!?
    うちは埼玉県某市だけど、1h200円だよ、、、

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/24(火) 10:02:36 

    >>115
    普通そうに見える親でも、たかが数分でしょ?!って言う人はいると思うよ
    ちょっとくらい多めに見てよーみたいな感覚だと思うけど
    まあ普通は言わないけど、びっくりするような考えの人いるからね

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/24(火) 10:02:39 

    >>117
    延長料払わないと保育園の門が開かないシステムにしたらどうなんだろう。子供の組と出席番号入力するようなの。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/24(火) 10:02:48 

    >>151
    無理にでもどうにかして仕事は時間を守って行くよね
    グズったとか遅刻の理由にならない
    遊びの約束じゃないんだからさ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/24(火) 10:03:15 

    >>10
    ありえない
    保育士の給料増やした方がいいぐらいなのに

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/24(火) 10:03:27 

    >>106
    例え客でも誰でも理不尽なクレームは良くないしいかれてるよ
    それこそ店の延長料金なんて何にしても文句言っても問答無用で加算される


    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/24(火) 10:03:41 

    知らんわ!って本当に?
    レンタカー、ホテルチェックアウト、カラオケでも延長なら追加料金ある
    園も同じだよ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:02 

    >>142
    おばあちゃんがやったら、去年のバスの事故が起きた時みたいに、なんで年寄りにやらせるんだ!ってなるよ

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:05 

    >>13
    お金払ってるから自分のこと客だと思ってるんだよね
    逆にすごいと思う
    自分の子供預けてて、ある意味人質みたいなものなのにそんなこと言えるなんてすごいよ

    +73

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:07 

    >>16
    ただでさえ親がクズなのに、更に保育士から虐待受けるなんて、どんだけハードモードな人生よ
    しかも同じ教室の子は「先生がまた○○ちゃんを殴っている」なんて見せつけられて、トラウマものだわ

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:12 

    >>1
    契約にそう書いてあるんだろうけど
    ケチな話だね。
    逆に、弁護士たてられたら
    保育園の方がヤバかったりしてね

    +0

    -18

  • 165. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:38 

    延長保育になっちゃったなら延長ギリギリまで預かってもらえばいいのに

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:46 

    >>68
    老後も働く高齢者も足したらどうなるんだろうね。新成人は毎年少なくなっているけど。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/24(火) 10:04:59 

    保育料だけでも破格なんだから
    たかが数分、数百円くらい払いなよ
    大事な大事な子どもなんでしょ

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/24(火) 10:05:14 

    >>165
    5分毎に加算とかもあるよ

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/24(火) 10:05:16 

    >>150
    それいいね!
    そういうICTサービスを積極的に導入したらいいのに

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/24(火) 10:05:49 

    クレーム出す親のガキがバスに取り残され熱中症で死亡しますように

    +0

    -8

  • 171. 匿名 2023/01/24(火) 10:05:54 

    むしろ、どんな天候、交通状況でも
    1分も遅れるなっていう方が無理だと思うな。

    +0

    -9

  • 172. 匿名 2023/01/24(火) 10:06:19 

    >>153
    へ?
    それ踏まえて自己責任でしょ。
    ぜーんぶ人のせい。

    +14

    -1

  • 173. 匿名 2023/01/24(火) 10:06:19 

    >>14
    クレームした本人ですか

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/24(火) 10:06:33 

    >>134
    素直に聞かないから、もっとタチ悪いよ

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/24(火) 10:06:57 

    >>152
    厚かましい人が多いのも悪いけど、政府が悪いと書いたのも私。やはり日本の経済成長を蔑ろにし過ぎた政府には問題あるよ。

    +0

    -6

  • 176. 匿名 2023/01/24(火) 10:07:00 

    保育園の先生だって自分の子を迎えに行かないといけないかもしれないんだから早めに迎えに行ってほしいし、定時で帰っても文句つけないでほしい

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/24(火) 10:07:35 

    >>171
    延長料金払えばいいだけの話じゃん。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/24(火) 10:07:39 

    >>171
    遅れるのは仕方ないけど、延長料金払えばいいだけじゃん
    遅れるなとは言ってないよね

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/24(火) 10:07:44 

    >>137
    同意。
    お迎えが遅れたら保育士さんは残業だもんね。残業代負担するのは当たり前。
    それに保育士さんにだってプライベートあるんだし早く帰りたいのは同じ。
    自分に置き換えて考えて欲しい。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/24(火) 10:08:07 

    >>1
    文句があるなら、自分で好きなように家で面倒見たらいいんだよ。

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/24(火) 10:08:08 

    >>8
    シングルマザーは働き方も制限されるね…
    子供産まない方が生きやすいね

    +6

    -48

  • 182. 匿名 2023/01/24(火) 10:08:47 

    >>162
    保育料なんて大して払ってないのにね。

    +27

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/24(火) 10:08:55 

    >>170
    子どもに罪は無いのに…
    親として、自分が○ぬより我が子が○ぬ方が比べようもない程辛いから、その辛さを味わわせたいのかもしれないけれど

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/24(火) 10:09:25 

    空気読んで残業しろっていう上司に読ませたい

    +2

    -5

  • 185. 匿名 2023/01/24(火) 10:09:33 

    時間ではないけどカラオケでバイトしてるときに持込み禁止って伝えたのに持込みしてきたから追加料金請求したら窓ガラス割られたなぁ
    結局店で頼んだ場合の料金の何倍もお金払うことになって馬鹿だなと思った

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/24(火) 10:10:04 

    結局どうなればいいのさ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/24(火) 10:10:25 

    自分が遅れて文句を言う人って、新幹線とか飛行機にも文句を言うのかな?少しくらい待ってろって。
    次元が違うけど、うちは飲食店で、平気で連絡もなく30分遅れたりする人ざらにいるから、なぜ大丈夫だと思ってるんだと謎だよ。暖房つけて人を雇って、経費をかけて待ってるんだから。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/24(火) 10:10:34 

    >>164
    仮定の話だとしても弁護士でてくる思考がヤバい

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:04 

    >>184
    仕事変えれば?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:10 

    >>153
    まあ職場に言ってみたらいいんじゃない?
    保育園側には全く関係ない話だしね

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:19 

    >>20
    通貨発行で対応

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:22 

    そんな親、普通はいないからこそ記事になる
    えー!?って話が一つでもでてきたら「あるある」話に仕立て上げる世の中

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:24 

    連絡もしないで送れてくるママがいて先生が困ってた

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:44 

    >>171
    そりゃ仕方ない時もあるよ。ただ単に文句言わなきゃいいんだよ?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/24(火) 10:11:52 

    >>162
    別に先生にゴマする必要はないけど、親が印象悪くするような事したら、子どもにも影響するんじゃ、って普通は考えるよね
    そんな普通な事考えられる脳があれば、こんな非常識な事しないか

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/24(火) 10:12:37 

    >>153
    信号に引っかかって???それ踏まえた上で退勤してお迎えなんだよね?

    何でもかんでも他責思考やめてよ。周りに迷惑だから。

    +11

    -1

  • 197. 匿名 2023/01/24(火) 10:13:00 

    >>179
    園児がいるのだから断れない残業だよね。

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/24(火) 10:13:09 

    高校の授業料が無償化した時に「あんたらは払わなくていいよな!こっちに還元しろ!」って母に怒鳴られたけど、奨学金で返済したの私だから親として恩恵を受けるのは孫の代だよっツッコんだの思い出した。次元の違う少子化対策がどんなものかは知らないけど似たようなことが増えていくんだろうな。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/24(火) 10:13:20 

    ルールに文句あるなら他所へ行って下さい

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/24(火) 10:13:37 

    >>181
    手当もらってるじゃん

    +22

    -4

  • 201. 匿名 2023/01/24(火) 10:13:48 

    >>196
    頭抱えてるのがどう他責になるの?

    +1

    -6

  • 202. 匿名 2023/01/24(火) 10:14:03 

    >>124
    80です
    私が居ることにその時初めて気づいたみたいで、顔真っ赤にして鼻フーフーいわしてた
    大学の法学部の先生してる人だったんだけど、父親は滅多に来ないからバレてないと思ってたのかうるさいとか騒ぎ出したから、名前呼んで○△大学って大変なんですねーって言ったら静かに金払って帰って行った


    先生曰く、他の園児でも父親が迎えにくる時はたまにある事らしく、それにもびっくりしたわ

    +29

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/24(火) 10:14:24 

    >>179
    しかもその保育士さんが他の園に我が子預けてたらそこも延長かかるかもしれないというね…

    +14

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/24(火) 10:14:48 

    ガルミンって図々しい奴の話が大好きだよね
    水を得た魚のように、叩く対象を得たって感じで

    クレクレママ友
    ちゃっかりタダノリする図々しい友達
    そういう話が好きだよね

    +2

    -7

  • 205. 匿名 2023/01/24(火) 10:15:07 

    時間過ぎたら子どもを外に放り出すわけじゃあるまいし、怒るなんて理解できない。お金払えばいいだけじゃんね。保育士さんだってたとえ子ども好きでも人助けでやってるわけじゃないんだよ。この親が言ってるのは商品をほんの少しだからタダでくれって言ってるのと同じ。
    保育料がどうのっていう文句があるとしてもそれを保育士にいうのは違うし。

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2023/01/24(火) 10:15:41 

    >>103
    それが今はお金の為じゃなくて自分の為に働く親も多いんだとよ
    保育園に子どもを預けて働く親=金がない親、ではないから、一緒にするなとご立腹になる親も多いんだとよ

    +7

    -8

  • 207. 匿名 2023/01/24(火) 10:15:46 

    >>132
    絶対に遅れないようにしようと思えば出来るなら最初からやるべきだったね。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/24(火) 10:16:40 

    >>202
    よりにもよって法学部www恥ずかしい!!

    クレーム言ったものの突っぱねられて他の保護者に横槍入れられてすごすご帰る様を想像すると笑える

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/24(火) 10:17:22 

    >>6
    保育士さん達のネットコメントも目にする事がよくあるけど、保護者の狡さや身勝手で違反不正や理不尽な事されても、結局反論も出来ない、何も言えずに預からなくてはならない等の泣き寝入りさせられてる話しばかり。なんでこうも園側保育士側の立場が弱く低いんだろう。モンスター保護者が一方的に被害者ぶった記事がすぐネットニュースに載るし、テレビ番組もモンスターを非難しないでいつも「はいっ…子育てがもっとしやすくなる世の中にしていかないといけないですねっ…」でモンスター寄り?で終わらせるだけだし。政府自治体も何かあるとモンスター寄り。おかしな保護者におかしな裁判起こされるのいやなんだろうけど。で結果モンスター予備軍が触発され正式なモンスターへと育成される。

    +45

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/24(火) 10:17:24 

    >>137
    そうだね
    しかも延長料金高ければ「たった数分くらい遅れてもいいか」って思わなくなるからいいかも

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/24(火) 10:18:02 

    数分でもお迎え遅れると保育士さんの残業代も出さないとね。
    ほぼボランティアみたいに預かってくれてるんだから感謝しないと。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/24(火) 10:19:00 

    >>168
    5分もあるんだね
    うちは30分ごとだったわ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/24(火) 10:19:57 

    >>13
    1部の人のために保育士に限らず全ての仕事が大変になってしまっている…

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/24(火) 10:20:12 

    >>132
    たかっ!
    でもそれだけ園はお迎え遅れて欲しくないってことなんだよね。
    それが毎日続けば保育士さんたちは残業することになるもんね。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/24(火) 10:20:26 

    保育園も慈善事業じゃないからね。お金はきちんと支払わなきゃ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/24(火) 10:20:54 

    >>203
    それ。
    保育士さんだって保育園に子ども預けてる人もいるんだから、強制残業に料金発生するのは当然。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/24(火) 10:21:07 

    「そんならテメェで面倒みろやぁッッッ!」
    (魂の叫び)

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/24(火) 10:23:21 

    >>206
    いや〜お金のためがほとんどだよ。
    あとは子供と一緒にいたくない、とか。
    周りに聞くとその二つの理由ばかり…。
    別に理由なんて何でもいいだろうけどさ。

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2023/01/24(火) 10:23:56 

    ちょっとくらい1人くらいいいよってやってるうちにズルズル遅れる人が出てきちゃって収拾つかなくなるのもわかるからな。ちゃんと線引きして料金発生させたほうがいい

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/24(火) 10:24:51 

    >>206
    じゃ尚更わがまま言うなって話だね

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/24(火) 10:24:59 

    でも保育士って子供が好きだからその仕事してるんでしょう?
    だったら別に延長して残業になっても嬉しいんじゃないの
    むしろこっちがお金貰いたいと思うことすらあるけどな

    +0

    -21

  • 222. 匿名 2023/01/24(火) 10:25:34 

    >>195
    まぁ、親がアレだと子供が劇の主役やダンスでセンターにはならないだろうね。
    さすがに保育士が暴行加えたりは無いだろう。

    でも乳幼児なら発表会も無いし、親は長く預けて楽したいんだろ。お金も出したく無いしワガママなんだよ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/24(火) 10:27:03 

    保育園の延長保育じゃなくて英会話教室で働いてるけど、レッスン終了から15分ぐらい遅れて迎えに来るママいるわ。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/24(火) 10:28:24 

    確かに発達障害、自閉症の子も増えているし、一人一人に寄り添って保育しろ、と言われて業務自体も大変になってきてるけど。
    むしろ親!保護者対応が一番大変です。 
    延長料金は必ず揉めます。
    ワガママを押し通そうとしたり、同僚が保護者に使えない保育士、クビにしろ、と区役所にタレ込まれてた。区役所も馬鹿みたいにこちらに、クレーム入ったからクレームこないようにしろ、とか丸投げ。
    役所が間に立てよ!保育士の人格否定するような保護者には退園やむなし、くらい言えよと思った。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/24(火) 10:28:52 

    >>221
    ??
    むしろこっちがお金もらいたいとは、どういうシチュエーション??

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/24(火) 10:30:05 

    >>221
    うわ、なんかすげぇの来た

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/24(火) 10:30:55 

    >>165
    こんな親だったら子供かわいそう。1分でも早く迎えに行ってやれよ

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2023/01/24(火) 10:31:07 

    延長保育のお金が勿体ないからと、両親や義理両親に引き取りに行かせて面倒見てもらって、そのあと迎えにくる親もいるよね
    孫を見せているから、と親孝行しているつもりらしい

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2023/01/24(火) 10:31:32 

    クレーマー保護者のせいで今度は保育士の数が減ったらどーするのかな。
    学校の先生だって大変な事になってるのにね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/24(火) 10:33:11 

    >>202
    どんな輩なのかと思ったらちゃんと職についてる人なのがびっくり
    ホント保育園の先生大変だな

    +23

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/24(火) 10:33:27 

    私の時計では59分だ!保育園の時計が狂ってるから延長保育用のタイムカード書き直して!って言ってきた保護者がいたのを思い出した。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/24(火) 10:33:56 

    迎えきてくれない親のせいで私は帰れず自分の子供のお迎えに間に合わない。だから自分の子供も延長からの延長になり割増料金発生する。仕事なら仕方ないけどこっちもかなり迷惑かかってるからお金は払ってくださいよ…

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/24(火) 10:34:16 

    うちの保育園の駐車場6台しか停められず、18時に集中する。停められなくて18時以後の延長料金発生に納得できず、路駐と共に長年問題に。今年園長が変わり、18時に駐車場列に到着してればオッケーになって、本当によかった。18時に園長先生がボード持って確認に来てます。

    +0

    -2

  • 234. 匿名 2023/01/24(火) 10:34:30 

    >>228
    園からしたらそれはすごいありがたいけどね

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/24(火) 10:34:40 

    保護者が「遊んでて遅れた訳じゃない、仕事で遅れたのに延長料金取るの?!」って保育士に詰め寄ってた現場見た事あるけど、保育士も仕事なのでは?という当たり前の事が、何故わからない。

    +13

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/24(火) 10:34:40 

    >>228
    そんな子供に育ててしまった親の自業自得なんじゃない?

    +4

    -4

  • 237. 匿名 2023/01/24(火) 10:34:41 

    >>221
    釣り針大きめ

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/24(火) 10:35:26 

    >>23
    保育士です。ママ見てて、保育士になりたいなあ!っていう娘に反射で「やめなさい、給料低くてブラック!未来ある若い子がつくのは頼もしいけど、我が子にはやらせたくない」と。
    公務員保育士ならいいけど、私立はダメ!

    私は紆余曲折を経て保育士になった人だから、まあ現状を受け入れて働けるけど。
    こんな業界で生き残れる若い子なら、ほかの仕事を勧める。

    +35

    -1

  • 239. 匿名 2023/01/24(火) 10:35:58 

    >>228
    別のその家庭がいいなら良いじゃん
    保育園からしたら良い事だしさ

    +11

    -1

  • 240. 匿名 2023/01/24(火) 10:36:59 

    >>9
    こういう人って自分が数分過ぎた残業代支払われなかったらめちゃめちゃ文句言いそう。業務時間外の時間に仕事さてたなら、保育士さんにもお金払うの当たり前だよね

    +24

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/24(火) 10:37:06 

    >>206
    うちの保育園、裕福な家庭ばっかりだよ
    お迎えの駐車場には高めの車(500万以上〜高級車)がずらりと並ぶ
    本当は専業主婦か軽いパートで全然いいけど働きたくて働いてる〜とか子供と長時間いるのしんどい〜て言う親ばっかり

    +12

    -3

  • 242. 匿名 2023/01/24(火) 10:37:48 

    >>235
    道が混んでた、JRが遅延したパターンもありますよ。
    それはJRに言って下さい、て返してた主任がいた。素敵すぎたが、あまりにできる人で引き抜きにあった。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/24(火) 10:38:21 

    >>228
    横だけどとりあえず迎えにきてくれるならいいんじゃない?文句言わないだけ。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/24(火) 10:40:46 

    >>231
    横で時報流してやりたいわ

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/24(火) 10:41:29 

    >>1
    こういうバカ親のお陰で日本経済で停滞したんだろうな・・・
    ボランティアじゃねーんだよ糞が

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/24(火) 10:42:15 

    >>1
    最近のトピ、保育園預けてる人叩く系多くないですか?

    +2

    -3

  • 247. 匿名 2023/01/24(火) 10:42:25 

    >>221
    ばかなんじゃないの?
    だったら預けないで家で見ろ

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2023/01/24(火) 10:43:14 

    >>14
    は?で?ってお前の事だろ

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2023/01/24(火) 10:46:28 

    お金取ってくれた方が気が楽。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/24(火) 10:46:30 

    >>228
    私の住んでるマンションにもそういう人いる
    朝は保育園に子ども預けて、夜は親にお迎え行ってもらって、夕飯、お風呂、歯磨きも全部やってもらって迎えに行って、子どもは帰って寝るだけ
    で、金曜の夜は迎えに行かず、そのまま土日お泊まりで日曜の夜にお迎えに行くんだって
    「自分の親もまだ若い(と言っても60代)し孫の面倒みてたらボケ防止にもなる」と言って、感謝どころかむしろ親孝行している感覚だけど、おばあちゃんの方は実年齢以上に老けていて、買い物先や公園で会うと、目が死んでいる

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2023/01/24(火) 10:49:35 

    中学の教員(本日代休)
    17時定時だけど部活中だからそんな時間に帰れるわけもなく、18時半すぎが保護者からの電話のピーク。
    子供の事なら全然いいんだけど、保護者のパートの人間関係トラブルの相談を泣きながら…とか結構ある。そのために自分の子供を迎えに行くの遅くなって、延長料金なんてもちろん払うし、なにかの折にお菓子とか持っていくけど、お菓子ってなんていらないから保育士さんも早く帰りたいよぁと本当に申し訳なく思ってる。退職も考えてるくらい悩んでる…

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/24(火) 10:49:57 

    >>246
    それだけモラルのない親がいるってことなんだろうね。

    +11

    -2

  • 253. 匿名 2023/01/24(火) 10:51:06 

    >>80
    こういうの男の方がキレる印象ある
    やっぱ性質的に凶暴なんだ
    息子いなくて良かった

    +2

    -13

  • 254. 匿名 2023/01/24(火) 10:53:48 

    >>251
    保育士じゃないけど、そういう申し訳無いとか感謝の気持ちを持ってるだけで全然救われると思う。
    私が保育士だったら、必要な時はあなたのお子さんなら喜んでみますよって思うもん。
    問題なのは、お金払ってるんだからやってもらって当たり前精神の親だと思う。

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2023/01/24(火) 10:54:05 

    >>202
    先生からしたら救世主だね
    切り返しが上手すぎて80さんは地頭が良い人なんだろうなと思う

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/24(火) 10:54:24 

    >>9
    電車とか新幹線とか数分遅れたら乗れないよね。

    +20

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/24(火) 10:54:51 

    >>202
    恥ずかしすぎる笑
    〇〇大学からしても恥な人w

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/24(火) 10:55:22 

    >>99
    他人の子供見てる間に自分よりその親の方が稼いでたらアホらしいだろうね。
    それで偉そうな上から目線されてもね。

    +0

    -3

  • 259. 匿名 2023/01/24(火) 11:00:11 

    お前のジュース代一回ぐらい我慢すりゃいいだけじゃねぇか。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/24(火) 11:01:20 

    >>1
    子供2人目を無償にしたら、保育士の仕事が大変になるだけ。無償化する前に保育士の待遇を良くして人数を増やして負担軽減してあげるのが先だと思う。
    無償なのに延長代は取るのかとか言うモンスターが増えるだけ。

    +21

    -1

  • 261. 匿名 2023/01/24(火) 11:01:30 

    >>174
    私金融系なんだけど、変な人ってどこにでもおるもんやなぁ笑

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2023/01/24(火) 11:01:55 

    >>13
    大学病院に入院した時、暴力・ハラスメント等を行うと強制的に退院させるって入院する時の書類やポスターにも書いてあったような・・保育園でもあればいいのにね

    +29

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/24(火) 11:03:56 

    チラっとこの漫画を読んだ
    私が以前いた保育園でも園長先生がクセがあり私にもパワハラしてきたのを思い出した

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/01/24(火) 11:07:32 

    >>130
    そうそう
    知り合いが小児科で受付してるけど本当にやさしーく言わないと言葉使いが悪いキツイとかクレームつけてくる人(親や祖父母)がいるって言ってた

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/24(火) 11:09:00 

    >>27
    父親が本当に知らなかったのかもね。
    でも保護者は大切な子どもを預けているのだから園の決まりをしっかり共有しておかないといけないはず。

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/24(火) 11:12:00 

    >>202
    うわ、ドン引きだわ。
    小銭を投げつけられた保育士さんには同情しかないし、
    小銭を投げ付けた大学法学部の教官パパpgr には
    軽蔑しかない。
    そんな育ちの悪さ丸出しの准教授?教授?
    呆れるね。

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/24(火) 11:12:09 

    >>254
    ありがとうございます。
    ただ預かってもらって当たり前精神はもちろん論外だけど、結果的に保育士さんに迷惑かけてるからグルグル考えてしまいますね…。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/24(火) 11:16:52 

    >>228
    そもそも延長保育自体がない園ばかりで間に合わないから祖父母に頼んでるって人も結構いるよ。都内。
    どんなに遅くても18時までには迎え行かないとって言ってた。
    お迎えお願いしなくて済むのは、時短勤務が年長まで出来る人ばかりってことかな。
    延長保育ある園ってそこまでないイメージなんだよね。

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2023/01/24(火) 11:19:36 

    たまにこういうこと言う人いるけど、「たかが」「ちょっと」の定義が人によって違うわけで、1分は良くて15分はだめなのか、1時間はだめなのかってなるから1分でも時間過ぎたらダメってするのは当たり前。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/24(火) 11:19:40 

    >>59
    元保育士さんのママが「3分遅れただけで延長取られちゃった」って言ってた。
    元保育士でもそう思うなんて、自覚ない人はどこまで行ってもいいかげんなんだね。

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/24(火) 11:32:01 

    >>21
    なんて良心的な値段
    うらやましいです

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/24(火) 11:35:26 

    >>270
    「取られちゃった」なんて、ボッタクリされたようなことは言っちゃだめだよね

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/24(火) 11:43:23 

    >>200
    受け入れる保育園がなければ働くなということ?
    手当に100%頼ればってこと?
    本末転倒だね

    +2

    -8

  • 274. 匿名 2023/01/24(火) 11:52:29 

    これすごく困る。パートで働いてるけどこういう親のせいで勤務時間オーバーして帰る事もある。数分でもサービス残業はしたくない。因みに閉園時間丁度に来る親も迷惑。というのも子供が中々帰らずやっぱり時間オーバーするから。親はニコニコ見て待ってるだけ。子供に帰る声かけしろよって内心思ってる。

    +10

    -3

  • 275. 匿名 2023/01/24(火) 11:52:35 

    >>204
    本当嬉しそうに叩くよね

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/24(火) 11:56:48 

    クレーム言う奴ってどんな仕事してるんだろ。
    たかが数分で命に関わる仕事の日知もいるし。
    たかが数分で遅刻して契約逃したり。
    そのたかが数分、その分も給料もらってるよね。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/24(火) 11:58:24 

    理不尽なクレーマーモンペは一発アウトで退園になればいいのに
    子供が集まらない地方だと難しいかもしれないけど少なくとも待機児童を抱えてる地域ならその方がいいよ
    まぁ生活保護世帯とかシンママを優先的に入園させるから無理か

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2023/01/24(火) 12:00:59 

    >>246
    それだけ叩く系が伸びるってことだねw

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/24(火) 12:05:42 

    >>278
    確かに!兼業と専業でバッチバチだもんね

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2023/01/24(火) 12:14:17 

    >>90
    ずっとやりたいって言ってたし、今は本人が自分で大学か専門か考えてる所だから口出しなんかした事ないけど…。
    まだ高校生で、ずっとやっていくかもしれない仕事が決まるかもって時に心配したり不安にならない親っているの?

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/24(火) 12:15:44 

    園内に入ってすぐ先生に声かけられて、しかも長くてなかなか話終わらず、終わってから打刻に行ったら2分過ぎててちゃっかり請求がきた。
    以来先生の前は挨拶しながら走り去るようになった。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/24(火) 12:18:38 

    >>138
    保育士だけど、私の園にもいる。保育士が数回注意しても直らない。その次、主任が注意するが直らない。最後に園長が注意したら直った。めちゃ人見てるよね、ありえない。

    +46

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/24(火) 12:20:14 

    >「たかが数分過ぎたら金とるんか!」

    何で関西弁やねん

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/24(火) 12:26:56 

    >>246
    保育園の親叩きじゃなくてやばい親叩きでしょ?
    普通にきちんと節度を守って預けてる分には痛くも痒くもなくない?

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2023/01/24(火) 12:36:56 

    自分が遅刻した分保育士さんだって自分の子どもを迎えにいくことが間に合わなくなったりとかあるんだから数百円くらいつべこべ言わずに払えばいいのに。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/24(火) 12:41:15 

    だから辞めちゃうんだよ
    保育士さん
    低賃金でモンペに喚かれ子供に喚かれもう嫌だってなるんでしょ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/24(火) 12:47:10 

    駐車場の精算機みたいなやつにしたらいい。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/24(火) 12:50:23 

    >>10
    そんなことしたら夜中まで迎えに来ない親が発生しそう

    +16

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/24(火) 13:12:46 

    うち17時までなんだけど2回だけ17時3分くらいに迎えに行ったら延長料金で1万円請求された。
    ビックリして絶対もう遅れないようにしてる

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/24(火) 13:14:18 

    >>54
    そりゃあそうよ?
    あなた文章読み違えてない??
    時間外なんだから延長料を払えって話しなんだけど

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/24(火) 13:14:47 

    >>238

    私もです。(私も保育士です)知りあいの娘さんが保育士になろうとしてたから
    「止めとけ」と言ったわ
    何人もね。それ位、大変

    地域により、良い環境の保育園と最悪な保育園がある

    やはり中に入らなきゃ分からないから
    最悪な環境の保育園に入ったら
    本当に大変過ぎる…

    +7

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/24(火) 13:15:23 

    >>154
    10年くらい前の話で当時は保育園無償化もされてなかったからね。幼稚園の月謝も今じゃ考えられないくらい高かったし、今の親御さん達は恵まれてるねぇ。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/24(火) 13:17:19 

    >>202
    アスペなのかな?
    学力は高いのに理不尽なクレームをしたり非常識な事をしたり、感情をコントロール出来ない人って大概発達に問題があるか精神的な病を患っているかどちらかのイメージがある。
    私も保育士をしていたけど意味のわからないクレームをしてきて煽りまくる保護者がいたよ。
    せせら笑いながらお前バカ?って言われたり。
    それなのに娘にはベッタベタに甘くて赤ちゃん言葉まで使う。
    そんな人にも頭を下げないといけない事が辛かったなぁ。

    +10

    -1

  • 294. 匿名 2023/01/24(火) 13:20:06 

    >>289

    すごいわ❗それが良いわね❗

    でもうちの園でそれやったら
    保育園自体が大激震で壊れるほど
    大混乱になるわ

    常識が通じない保護者が一杯いるから

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/24(火) 13:30:20 

    うちの保育園は
    帰りのチェックアウトアプリをし忘れると
    延長料金発生となる

    出産後、上の子のお迎えをジジババに頼んだたら
    数回忘れたようで5000円の請求が

    毎日15時ピッタリのお迎えだったのに

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/01/24(火) 13:38:17 

    >>77
    今まで運良く?いなかったけど、目に余ったら災害時などに引き渡しをお願いしている人は両親含めて3人なので、そちらに電話させていただきます〜とか警告はするかもね。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/24(火) 13:39:07 

    >>264
    子供にじゃなくて親にか…

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/24(火) 13:44:20 

    辛いよね。
    先生、ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/24(火) 13:46:23 

    >>66
    認可園に半グレ保護者がいたけど(車で迎えにきてはいけないというルールを無視しまくって、園から注意された事に腹を立て、園に10時間くらい居座りして警察沙汰になったり、とにかくレベチのモンペ)、弁護士曰く、こんなレベチのモンペでも退園させるのは法的に無理だそうな。

    「子どもを人質に」する親が、ほんと最悪。

    +17

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/24(火) 13:47:17 

    >>209
    保育士さん、モンペの子供も他の子と同じく可愛がれるのかな。心が広くて本当に子どもが好きじゃないと大変な仕事だよね。
    私は図々しいママ友の子なんて全然可愛くないし関わりたくないもん。

    +5

    -2

  • 301. 匿名 2023/01/24(火) 13:48:29 

    >>289
    1分でも遅れたらちょっとトイレで涙して、涙ふりきってから子ども迎えに行かないと、冷静でいられない金額ww

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/24(火) 13:52:50 

    >>253
    相手が女だとゴネれば言うこと聞くだろうと舐めてかかる奴いるよね

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/24(火) 13:53:15 

    >>162
    私それほんとに思うんだけど、その辺理解してないママ友いて保育園の愚痴聞くの毎回だるい。
    実際私たち子ども預けなきゃ働けないでしょ?もっと保育園に感謝するべきじゃないの?って思うんだけど、言ったところで理解出来ないだろうから黙って聞いてるふりしてる。

    +23

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/24(火) 13:53:25 

    >>300
    園にいるくらいの年齢の子どもは可愛いよ。どんな親でも。
    年齢的にもまだ色んな事に感動するし、一生懸命だし。
    ただし10年後、その子どもの成長の仕方によっては、その子どもに同じ気持ちでいられるかは自信ないw

    +15

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/24(火) 13:55:28 

    >>274
    そういう親いるよね。保育園では保育士に丸投げの親。何で帰るのを渋る子(甘え)に親として毅然と対応しないんだろ。
    さっさと抱き上げて連れて帰ればいいのにね。

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2023/01/24(火) 14:02:49 

    >>56
    社会のシステムを理解していないんだと思う。
    ○カって最強。

    +10

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/24(火) 14:08:07 

    >>38
    元保育士
    はい、それならまた保育士に戻りたいです!!!

    心身ともにやられてまだまだ戻れませんが・・

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/24(火) 14:53:44 

    7時〜19時までの園で勤務してるけど、7時に開園するために早出で6時半ごろに出勤してるのに、職員が出勤したのを見計らったように7時前に連れてくる人もいる。19時までなのに連絡なしで平気で19時過ぎに迎えに来る人もいる。こちらも家庭があるので、時間は守ってもらわないと困ります…

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/24(火) 15:16:26 

    >>4
    うちは双子の赤ちゃんを預けてたから
    双子ベビーカーで登園してたんですが
    お迎え時間は他の保護者さんも集中してごった返すから
    他の保護者さんが皆さん帰るまで
    後ろの方で待っていました。
    ただでさえ横幅大きなベビーカーなので邪魔になるし、他の小さなお子さんとぶつかると心配だと思い…。
    そしたら遅刻扱いになっていて、3ヶ月くらい
    毎月16000円追加で支払ってました
    たとえ園内にいたとしても
    後ろの方にいたら遅刻!という説明でした😥
    「他の保護者も理解してくれるから!気にせず前に突っ込んで来て!」と保育士さんに言われたので、突っ込んでますが
    他のお子さんを引きそうでヒヤヒヤしてます。

    +7

    -9

  • 310. 匿名 2023/01/24(火) 15:18:14 

    たかが数分?
    保育士さん帰れんやん
    そんなこともわからんのか

    こういう馬鹿には園長が直接厳しく言えばいいのに

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2023/01/24(火) 15:35:04 

    >>54
    自分の子のでもくっさいうんこ💩とか保育士さんは他人の子のオムツも1日何回も変えてくれて泣いたらあやしてくれて、ご飯食べさせてくれてって毎日安全に見てくれているんだよ。それなのにそういう言い方するって恩知らずだね〜

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/24(火) 16:17:56 

    >>2
    お金払うだけで延長してみてくれるなら
    お金払うわ

    +25

    -2

  • 313. 匿名 2023/01/24(火) 16:38:21 

    >>23
    私保育士だけど、姪っ子が保育士になることを考えてた時に本気で止めた。
    止めた後に、「保育士はいい仕事だよ」って言えなかったのが悲しくなった。
    いい仕事はいい仕事なんだけど、周りに勧められないなんて…。

    +20

    -1

  • 314. 匿名 2023/01/24(火) 16:39:45 

    保育園には着いてたのに、園庭でぺちゃくちゃくっちゃべってるママさんたちがなかなか帰らなくて、駐車場待ちで数分遅れてしまったときは、大丈夫ですよ〜って見逃してもらった。

    保育園のお仕事って本当に大変だと思います。
    先生方、いつもありがとうございます。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/24(火) 16:41:49 

    >>26
    横ですが保育士です。

    その場合もきちんとお迎えに来ていただくまでは園でお預かりはしていますよ。
    ただ、保護者には連絡は入れます。繋がらなければ緊急連絡先に書かれている方に連絡していきます。

    保護者には月額ではなく、その日の延長料金はきちんといただきます。

    +19

    -1

  • 316. 匿名 2023/01/24(火) 16:53:13 

    >>17

    うちの子にも毎年年賀状届く!

    ほら!○○のだよ〜!
    って嬉しそうに見せてくれる
    保育士さんにはいつも感謝です♪

    +8

    -1

  • 317. 匿名 2023/01/24(火) 17:02:13 

    >>1
    そういう親って残業したけど「ちょっとくらい〜」で残業代出なくても平気なんですか?

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/24(火) 17:04:17 

    ブラックリストがあれば良いのにね。保育士さん過半数が無理って言ったら預かれません!みたいな。

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/24(火) 17:11:26 

    >>17
    それくらいは全然いいのよ〜
    わたしにとってはそんなに負担じゃないよ〜

    +2

    -3

  • 320. 匿名 2023/01/24(火) 17:22:12 

    >>289
    すっご!絶対に遅れないね、それ笑
    保護者のクレームでないの?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/24(火) 17:25:48 

    >>305
    延長保育や締め作業に影響なければ、私放置しちゃってる…笑 影響あったり、よっぽどなら手助けするけど。正直引き渡したら親の責任だと思うし。冷たいって思われてんのかなー。

    +0

    -1

  • 322. 匿名 2023/01/24(火) 17:34:13 

    >>122
    それはわかるんだけど、親がそれでも時間に間に合わなかったら?その子供は時間以降は外に放り出されるわけじゃないよね?
    そしたら結局時間延長して預かってることになるよね

    +5

    -6

  • 323. 匿名 2023/01/24(火) 17:55:25 

    >>251
    保育士です。

    きちんとお仕事されて遅い場合は全然大丈夫ですよ。
    むしろ私たちの気持ちを思ってくださっていることが嬉しいです。
    時間で来ようと頑張ってくださっている、万が一遅れる時は必ず連絡をくださる、などの方は全然悪いと思わずにお仕事頑張っていただきたいです。

    逆に本当は早く終わっているのに、毎日お買い物していたりカフェに寄ったりして遅れる方は例え菓子折り頂いたとしても、それは流石に…と思います。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/24(火) 18:18:12 

    >>260
    無償化にする意味がわからない
    親は働いてるんだから、保育料くらい払わせたらいい
    税金ばっかり使わないでよ

    +6

    -1

  • 325. 匿名 2023/01/24(火) 18:27:31 

    >>1
    認可保育園の連絡帳や着替えや布団の準備すら保育料払ってるのに親の負担が多すぎる!!とか文句言ってる人が沢山いてびっくりしたよ
    保育園に入りたくても入れない人もいて入れただけで恵まれてるし、それぞれ必要な理由がちゃんとあるだろうに

    園の決まりも守れないうえに自分が悪いと全く思わないなんて接客業かなんかだと勘違いしてるのかな

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/24(火) 18:58:16 

    事前精算機で精算してからの引き渡しにすればいいのか⁈

    保護者対応って淡々とできないとほんと辛い…

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/24(火) 19:02:01 

    >>6
    街中で引率してるのは、ほとんど保育園じゃない?あまり笑顔で感じいい人見たことない。

    +1

    -4

  • 328. 匿名 2023/01/24(火) 19:04:26 

    >>119
    旦那がそんなことしてきたら恥ずかしすぎるわ。謝ってちゃんと支払いに行く。お世話になってるのにあり得ないわ。

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/24(火) 19:12:31 

    例えばだけど、電車の出発時間に間に合わなかった、返却期日が過ぎたなど、世の中には時間に間に合わなかったことで時間やお金を余分に費やすことは多々あること知ろっての。

    なに?相手が保育士だからって、甘く見てんのかね、こういう輩は。正当な請求なので、速やかに支払ってください。

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2023/01/24(火) 19:19:30 

    トピズレだけど

    これだけ男性保育士が問題起こしても、男性保育士を規制しないのは男の尊厳を削るためだとあるツイッターからの情報でした。

    確かに自身のある男は日本から去ってdqnやロリコン・女叩きの男だけが日本に残った感じ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/24(火) 19:22:02 

    >>17
    さすがにやりすぎだわ
    うちの幼稚園はそういうの一切なし
    なくしていいと思うよ

    +16

    -2

  • 332. 匿名 2023/01/24(火) 19:30:20 

    迎えに行く時にスーパー等で買い物するの禁止何だけどこれって普通?
    でもみんな近所のスーパーで普通に買い物して子供迎えに行ってる

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/24(火) 19:43:03 

    >>2
    絶対しては駄目だけど、
    なら契約時間を過ぎた場合お子さんのことシカトしますねー!面倒見ませーん!
    ってなるよね。大事なお子さん預けてるのによくそこでケチろうと思うよね

    +54

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/24(火) 19:46:40 

    残業で遅れて迎えに行ったら、ママさんが延長保育料ごねてたよ…
    先生捕まってるからうちの子供引渡しが遅れて腹立つし先生にああだこうだ文句つけてるのも更に腹たって
    そんな微々たる額も払えないんですか?後が詰まってるから早めに終わらせてくれません?って言ってしまい心の中が修羅場だった…
    早く子供に会いたいのにクレーマーのせいで子供に会えないのが本当に腹たった

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/24(火) 19:53:25 

    >>4
    旦那がおやすみの日
    預けてパチンコ行きやがって
    お迎えの時走りもしなかったくせに
    「延長取られてヨォ〜5分くらいいいじゃんね〜」って言われて、
    小っ恥ずかしくて、旦那に怒鳴りつけてもの投げてキレたことあるわ。

    まじ頭おかしいんじゃないの?って罵詈雑言を言った

    +24

    -1

  • 336. 匿名 2023/01/24(火) 20:12:45 

    >>21
    間に合ってないんだから当たり前だろ馬鹿

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2023/01/24(火) 20:25:22 

    子供は早くママにお迎えに来て欲しいのに、親がこれじゃあね。

    自分も保育園通ってたけど、親が迎えに来なくて一番最後一人だけ親を待ってる時間は本当に嫌だった。もしかしてお母さんお迎え来ないんじゃないかな、お迎え来なかったらどうなるんだろうとか、不安になったのを覚えてるわ。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/24(火) 20:30:19 

    保育園で働いてたけど、契約時間と延長の料金のシステムを理解してないお母さんは多かった。

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/24(火) 20:33:24 

    >>49
    その延長保育料ってその場で払うの?
    引き落としとかなら保育士さんも説明とかしなくて済みそうだなと思ったんだけど。

    +9

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/24(火) 20:42:39 

    >>11
    そうしたらそうしたで、何でもやってもらえると勘違いする保護者が増えてしまう‥
    何でも対価がある、発生すると思っていないから

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/24(火) 20:46:19 

    >>305

    保育園楽しいみたいで無理やり帰らせるの可哀想って思ってるみたいだよ
    他のトピで見た

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/24(火) 20:46:20 

    >>21
    安っ。1分1万円くらい取らないと馬鹿親共には響かない。嫌なら時間をきちんと守ればいいだけの事だし、保育園に文句があるなら自分で面倒を見れば済む話だからね

    +3

    -1

  • 343. 匿名 2023/01/24(火) 20:51:22 

    >>322
    私も思った。間に合わなかったらっていうか、異常な親は開き直ってしれっと今までどおり延長の時間にしか行かないんじゃないかと。

    +6

    -1

  • 344. 匿名 2023/01/24(火) 21:07:51 

    たかが100円とかでもきっちり遅れたペナルティつけないと、仕事に追われてる親はついついつい仕事切り上げられなくて遅れがちだよ
    私がそうだった

    毎日の数分遅刻がだんだん伸びて10分とかになるのはすぐだよ
    人間自分に都合よく解釈しがちだから、遅れても何も言われず預かってくれるなら大丈夫、先生達も分かってくれてるとか勝手な解釈してしまうこともあると思う
    先生も数分のことを言うのはためらわれるだろうけど、お迎え来ないと先生も決まった時間で帰れないし実際困ると思う

    稼ぐために働いてるんだから、約束守れないペナルティが金銭であるのは1番効果的だと個人的に思う

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/01/24(火) 21:11:10 

    保育園の延長の嫌な思い出あるわ。親が本館の閉園時間に迎えに来なかったら別館に移動。別館は狭くて退屈な場所だった。8時頃まで迎えに来なかった日が何回もある。はやく迎えに行ったれや。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/01/24(火) 22:10:31 

    お迎え5分遅れて150円なんか悔しい

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/01/24(火) 22:31:52 

    過ぎてるんだから払いなよ

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/01/24(火) 22:32:48 

    >>19

    シンプルにあなた性格悪いね!

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/01/24(火) 22:38:54 

    >>1
    延長料金払わない親・体調悪いのを隠して預けようとする親その他諸々いるけど、子育てはお金がかかるし仕事上の立場があるのもこっちも仕事としてやってるからわかる。
    わかるんだけど、お金は幸せになる手段でしか無いってことを忘れてる保護者はすごく多いと感じる

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/01/24(火) 22:47:02 

    >>21
    出た出たバカ親。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/01/24(火) 23:12:05 

    ほんとそろそろただ理不尽なだけの保護者にはペナルティつけてやりたいよ…

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2023/01/24(火) 23:15:07 

    残業でどうしても契約時間に間に合わずに15分オーバーで行ったら5千円掛かりました
    最初、桁間違ってる?ってなったw
    もちろんちゃんと払ったけど、あれは痛かった

    +5

    -1

  • 353. 匿名 2023/01/24(火) 23:38:50 

    >>51
    なんか給食費の未納問題と同じだね
    そういう親は払わなくても子供に食べさせないわけない、面倒みないわけないってたかをくくってる

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2023/01/24(火) 23:40:03 

    生活保護とか非課税が保育園無料なのが納得いかない。働かないなら預ける必要ないよ。3歳まで待てばいい

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2023/01/24(火) 23:49:01 

    >>8
    保育士です。私のクラス1歳児ですが、
    延長保育は19時半までって何度言っても、ちょこちょこ19時40分とかにくる保護者がいる
    シャッター閉めて帰るとか出来ないのがわかっててやってるんだよね
    当然料金はキッチリ19時半までの延長分しか請求されないし。
    すごくモヤモヤする、本音はもう預かりたくないよ。

    +72

    -0

  • 356. 匿名 2023/01/24(火) 23:52:57 

    パート保育士です。今日も5分遅れで来たいつもの保護者。私の勤務時間もこの時点で5分オーバー。なのに子供は中々帰ろうとせず私は促してるのに主任やパート責任の先生は微笑んでる。こっちは自分の子供の迎えもあるって言ってるのに。10分後帰ったのち主任に◯◯先生、お子さんのお迎え大丈夫ですか?って…
    公立だから延長料金なしです。3月で辞めます。二度と保育業には就かない。

    +4

    -0

  • 357. 匿名 2023/01/25(水) 00:04:24 

    >>1
    定時退社できない職場環境が根本的な問題よね。
    遅れた人ものんびりしてたわけじゃないからね。
    サービス残業イライラ、保育園追加料金イライラ大爆発って感じかな。
    知らんけど。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2023/01/25(水) 00:04:54 

    >>3
    確かに。
    でも、電車遅延で遅れたら、
    めっちゃイライラする気がする

    +2

    -2

  • 359. 匿名 2023/01/25(水) 00:19:14 

    ちゃんと園の規則とか読んでない聞いてない人がイチャモンつけてるんでしょ。
    たかが数分でも子供の命を預かってもらってるんだから払えよ。
    でも、私が認可保育園に通ってた時(当時4歳)にベテラン保育士が毎朝早く来て「あらやだ!5分前行動なのに時計の時間が間違ってるわ」と自分の腕時計みながら5分早く設定してるのを何度も目撃してた。
    それを担任の先生や親、他の保護者に話したらベテラン保育士から虐待されるようになった。
    担任の先生に問い詰められた時の言い訳が「少しでも徴収できてるからいいでしょ!あなたも5分早く帰れるからいいじゃない!」と逆ギレしてた。
    それからは担任の先生が毎日、時計チェックしてたし他の保護者も薄々気づいてたみたい。

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2023/01/25(水) 00:21:58 

    延長保育やってた時19時15分までなのに19時45分に迎え来た人がいたんだけどさ。そしたら帰るの20時すぎ。しかも次の日早朝で6時出勤。
    ほんとにいい迷惑〜
    ま、そもそもそこの園おもくそブラックで年間休日86日とかだったから2年で体壊してやめました〜
    虐待云々で保育士差別してたら保育士どんどん辞めるだけだよ。私も二度と働きたくない。
    コンビニバイト1200円、保育士時給980円前後。誰が働きたいと思いますか?教えて。政府

    +8

    -1

  • 361. 匿名 2023/01/25(水) 00:43:48 

    助成金もらって運営してる保育園は、そのしくみを保護者に話した方がいいと思う
    ほとんどの保護者は働いてるから、理解されると思うし、遅刻してもキレなくなると思う

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/01/25(水) 00:53:24 

    >>1
    即退園手続きで良いのに。
    他にも預けたい親は沢山居るだろうし。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/01/25(水) 01:09:33 

    >>138
    こういう親に育てられた子がまた時間にルーズな大人へと成長していく負の連鎖か…
    きっと小学校に上がっても遅刻常習なんだろうね。
    私の従姉妹が小学校で先生してるけど、いつも遅刻をする子…宿題をやってこない子…必ず何か忘れ物をする子…大抵が決まった子ばかりだって言ってたな。
    そういうとこの親はやっぱ基本ルーズだし、なんなら一丁前に文句は言ってくるモンペが多いって。
    あと子供に無関心なネグレクトも中にはいるみたい。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2023/01/25(水) 01:25:38 

    数分の遅刻で自分の醜態を晒すバカ親

    仕事じゃ1分遅れても遅刻扱いなのにね

    社会のルールも知らないなんて親として恥ずかしくないのかな?と普通なら思うはずだけどバカは分からないんだろうな

    +1

    -0

  • 365. 匿名 2023/01/25(水) 01:29:30 

    >>3
    仕事を定時で急いで帰っても、車の渋滞とかで
    どう頑張っても間に合わない時あります…。
    延長料金は1分過ぎてもきちんと払いますし
    クレームを言うどころか、逆に遅くなって
    すみませんっていつも思ってます。

    +15

    -1

  • 366. 匿名 2023/01/25(水) 01:53:54 

    >>47
    延長禁止で、罰金10分¥500です。

    保育士に残業させたくない理由です

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2023/01/25(水) 02:08:13 

    契約のお迎え時間に間に合うには定時ダッシュして、電車の乗り換えがスムーズにいって、電車が遅延しないこと、園での打刻が混んでないこと、と沢山ハードルあるけど毎回ギリギリの挑戦してる。
    1秒でも間に合わないと数百円の延長料金だから、地味に痛い。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/01/25(水) 02:11:51 

    >>14
    わからないけど
    お迎え遅刻常習犯の保護者に注意しても直らない時は
    その子を虐待する保育士結構いたよ
    子どもは関係無いのに親のせいだよね

    +0

    -3

  • 369. 匿名 2023/01/25(水) 02:16:03 

    幼稚園の預かりを9:00からで予約してたんだけどちょっと早く着いたら子供が門に入っちゃって、そしたら先生が迎えに来て挨拶をした時点で8:58
    2分前にうっかり入っただけで100円の延長料金を請求された時は笑っちゃったけどね

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2023/01/25(水) 06:31:33 

    >>4
    >>4
    近所にこども園があるんだけど、お迎えに遅れそうなママチャリが歩道を爆走する。
    ホームページ見たら、延長料金ってそんなに高くないのね。
    そんなに払うの嫌なのかね

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/01/25(水) 06:32:17 

    >>4
    近所にこども園があるんだけど、お迎えに遅れそうなママチャリが歩道を爆走する。
    ホームページ見たら、延長料金ってそんなに高くないのね。
    そんなに払うの嫌なのか

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2023/01/25(水) 06:34:20 

    義母の友達が孫の保育園のお迎えに行くとき、少し遅れても何も言われないからって遅れていくらしい。
    それをいいわよねーという義母。
    うわぁ、、、と思った。
    私の子供の保育園は1分でも時間過ぎたら延長料金かかるんだけど、やっぱり時間で契約してるし保育園側もボランティアじゃないからね。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/01/25(水) 07:20:51 

    >>10
    その発想が もう…
    キモチワル

    +2

    -0

  • 374. 匿名 2023/01/25(水) 07:39:05 

    >>17
    保育補助のバイトをしてます
    年賀状を送るために、正月らしいウサギの折り紙の切り絵みたいなものを大量生産しました
    カラーコピー禁止で、ピンセットサイズの小さなパーツを組み合わせて
    40枚つくりました

    自分の子供の園はそういう年賀状的なものは一切ないので、ある意味ドン引きです

    +0

    -5

  • 375. 匿名 2023/01/25(水) 08:02:51 

    そういうのは、退園でいいよ

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/01/25(水) 08:10:22 

    >>355
    それは退園とかにしてもいいとおもう

    +14

    -0

  • 377. 匿名 2023/01/25(水) 08:25:43 

    >>355
    延長の延長をやるんだ?すごいね

    +2

    -1

  • 378. 匿名 2023/01/25(水) 08:35:16 

    子供を迎えにいって門を出るときにタイムカード押すんだけど、先生と話し込むと延長料金とられることあった。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/01/25(水) 08:39:12 

    >>365
    それが普通

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2023/01/25(水) 08:55:13 

    >>23
    クレーム多いですよね。電話対応にこまる。

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/01/25(水) 08:59:32 

    >>21
    配置満たす為に残業しなきゃならない保育士さんの気持ち考えてね。書類や壁面その他もろもろ、やりたい事沢山あるのよ。

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2023/01/25(水) 09:07:57 

    >>377
    そんなの当たり前じゃない。どんどん罰金というお金をとればいい。

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2023/01/25(水) 09:12:27 

    >>13
    ほんと。入園お断りしたい。そのモンスターが卒園するとほっとする、、のも束の間、下の子が入園してまたこの保護者と付き合っていかないといけないのかーーーとなる。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/01/25(水) 09:33:00 

    >>70
    それは園のルールが曖昧だから悪くない
    急いで来て1分前に間に合ったーって思ったら延長とられるんでしょ?
    おやつを6時5分にだせばいいだけじゃん

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/01/25(水) 09:42:59 

    >>309
    ベビーカーは園内のすみっこにとめて抱っこで連れてくれば?
    入り口までみんなベビーカーで行くの?

    +0

    -2

  • 386. 匿名 2023/01/25(水) 10:01:37 

    >>385
    よこだけど双子抱っこって厳しくない??

    +3

    -0

  • 387. 匿名 2023/01/25(水) 12:49:52 

    幼稚園で、半日保育なの忘れてお迎え10分遅れていったら延長かかった。払うつもりでいたからいいんだけど、延長した事なくて聞いたら半日保育分だから1000円だった…(涙)そんなんだったらお弁当持たせてたから17時まで延長すればよかった。10分で千円…久しぶりにショック。

    +2

    -2

  • 388. 匿名 2023/01/25(水) 21:42:49 

    >>376
    市の認可保育所だと、保護者との契約は、基本は市としている。
    保育園側は面接は勿論するけど、
    突然送られてくるFAXで『来月からこの子入園です』って言われて、
    障害グレーだろうと、外国人だろうと、両親が無職だろうと、当然断れないから、退園もさせられない。

    +1

    -2

  • 389. 匿名 2023/01/26(木) 03:27:42 

    >>1
    クレーム対応も業務のうち……いや業務じゃないと思うなぁ。ものによるけど

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2023/01/27(金) 08:15:02 

    クレームがあると、めんどくさいよね。
    怪我してたとか手紙がないとか、いきたくないって言ってて、、とかオムツ、お箸の持ち方とか

    細かすぎる

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/02/10(金) 13:21:36 

    >>1
    ニュースで見た気がする
    どこかの国では親が時間通りに迎えに来なかったら子ども残して鍵締めて保育士達は帰ってたよね
    ヒドいって言ってたけど、ヒドいのは時間を守らない親でしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。