ガールズちゃんねる

4学年以上離れている兄妹・姉弟

116コメント2024/04/18(木) 13:20

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 13:41:45 

    仲はどうですか?

    主には今娘が1人おり、4学年差で弟が生まれる予定です。同性同士だと4学年離れていても仲が良い印象がありますが、異性同士だとどうかな?と心配しています。

    +15

    -23

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 13:42:19 

    これはエッチな予感😱

    +6

    -76

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 13:42:48 

    産まれるんだから今から心配しても仕方ないぜ

    +147

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:16 

    >>3
    たしかに

    +24

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:26 

    >>1
    その子らの相性次第なのと、あなたの育て方次第。

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:45 

    >>1
    人によるとしか。うちは同性だけど別に仲良くなかったよ笑

    +78

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 13:43:56 

    >>1
    同性でも異性でも相性があるから仲の良し悪しはなんとも言えないよ。

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:26 

    姉と10歳、兄と6歳離れてます
    10歳上の姉は大学で上京したので子供の時の思い出はほぼありませんが、大人になった今は仲良くしています
    6歳離れた兄とは、子供の頃から喧嘩も無けりゃ大人になった今は一切関わりがないです

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:33 

    兄がいるけどもう他人。

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:50 

    4歳差の姉妹だよ〜
    卒園したと思ったらまた1年あいて入園だからだるい
    年子にすればよかった

    +13

    -12

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 13:44:55 

    家庭環境次第だよ
    年子だろうと離れてようと

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 13:45:32 

    >>9
    そりゃ健全よ。大人になっても異性の兄弟がべったりはよろしくないわ。

    +16

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 13:45:46 

    あなた美容師ですよね?

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:23 

    うちは9学年差だぜ!

    +34

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:35 

    旦那がそうだけど他人
    他人だからたまたま会ったときは表面上仲良くできる

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:41 

    うちは男の子ふたりで4学年差
    仲いいです
    友人のとこは上が男子で下が女子のきょうだいを3家族しってるけど、すごく仲いいとこ1軒、普通だなってとこ2軒です

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:47 

    母親は息子の方をかわいがりがちだから、そこだけ気をつけて。
    もう大きいからよく見てるよ。

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 13:46:50 

    >>10
    年の差が開けば開くほど地獄の小学校PTA期間が長くなるのよね。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:02 

    >>1
    そんなことが心配なようじゃ子育て難しいと思うわ

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:12 

    >>7
    だよね
    私は主の娘さんとおんなじで4つ下に弟がいるけど普通に仲いい
    旅行行ったりも全然する(お互いの趣味がかぶってるわりにその方面の友達がお互いいない)
    だけど3つ上の姉とは非常に折り合いが悪い
    弟も姉とはほとんどかかわりがないみたいだし

    +23

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 13:47:40 

    上が中学入ったら、下の子だけ連れて公園とか遊びに出かける感じになるのかな

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:50 

    同期がそうだったけど、弟を溺愛してた。
    弟をデートに誘ってあれこれ買ってあげて貯金が貯まらないって笑ってた。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:52 

    4つ上の姉と仲悪いけど、4つ下の弟とは仲良い。姉と弟は仲良い。
    女子はライバル視してくるから、異性でよかったのでは。

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 13:48:53 

    >>13
    私の知ってる美容師かも
    高齢出産でマタニティハイになってる

    +1

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 13:49:02 

    >>1
    別に同性で歳が近くてもいがみあってる姉妹いくらでもいるし
    大事なのは親が差別しないことと、我慢させないこと

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 13:50:53 

    まさに4歳差で弟がいる
    弟がヤンチャなタイプだったから小さい頃は大嫌いだったけど大人になるにつれ仲良くなったかな
    特に小学校卒業したらもう学校が重なる事がないからそれぞれの世界で生きてる感じだったし
    でもそれほど歳が離れてるわけでもないから流行り物とかは共有できたからある意味丁度いい距離感保てる年齢差なのかなとも思う

    嫌な事で覚えてるのは、私が何か欲しいものがあったら高学年になったらねとか中学生になったらねで買ってもらったものを見て弟が欲しがって結局買ってもらうんだけど、いつも後から買うから弟の方が新しく出た性能いいやつなんだよね
    あれ嫌だったw

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 13:52:08 

    三兄弟で上とは6個離れてますが絶縁中です!
    でも仲良い人も居るし気にする事ないですよー!
    結局は人と人ですから…

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 13:52:28 

    >>1
    うちは4学年差の姉弟。けっこう一緒に遊ぶよ。お姉ちゃんが優しい。能力の差が大きいので争いが起きづらい。まあケンカもするけど仲良しだよ。

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 13:52:30 

    >>1
    同性だったけどバッチバチだったよ

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:00 

    >>1
    10歳上と8歳上がいる末っ子です。小さい頃は甘やかされてきました笑
    今も仲はいいと思うけど県外にいるから会うことはあんまりないかな。でも兄弟でグループLINEはしてる。

    +9

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:05 

    >>18
    嫌だわほんと
    最初一人っ子でいいと思ってたから4年もあいちゃったんだよね

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:06 

    私34歳で妹が28歳の6個差。
    仲は普通です笑

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:09 

    3歳差だけど弟とは成人してからはほとんど会わないなぁ
    異性だとそうなる人多い気がする
    子供の時に一緒に遊んだ思い出はあるよ
    夏休みに田舎のばあちゃんちに泊まり行くんだけど、弟いたからそこまで退屈しなかった

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 13:54:54 

    相性次第だと思う。
    長女と次女が5歳差だけどすごいケンカするし、
    次女と三女は2歳差だけどすごい仲良し。
    三女産まれてから次女とめちゃくちゃケンカするの覚悟したけど、この2人はケンカしないからびっくりだよ。
    2人の遊び方とか空気感がなんか穏やかなんだよな。
    次女が気遣いの人ってのもあると思う。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 13:56:07 

    >>1
    6個差。ずっとほぼ他人な感じ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 13:57:00 

    私と弟が4学年差。
    親からすると1人っ子をそれぞれ育てた感覚らしい。子どもの頃は仲良くも悪くもなかったよ。というか顔をあまり合わせないから同じ家の中で暮らしていた期間がすごく短かったような感覚。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:20 

    >>1
    女の子の友達が年の離れたお兄さんがいたけど優しくて好きなようでしたよ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:29 


    上が我慢して下の面倒を見るって感じ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 13:58:32 

    私と旦那がそうだけど、父親が違うからか他人のようなもの
    私と妹はもう10年位連絡取ってないし連絡先も住んでるところも知らない
    子どもたちは休日でも兄弟だけで出掛けたりする程、仲良しで子どもたち達の友達からも○○のところって、兄弟仲凄いいいよねと言われる程らしい

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:01 

    >>1
    親が贔屓しないこと

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:05 

    旦那のところは4学年差だけどめっちゃ仲悪かったみたい。同性兄弟。
    異性だからとか同性だからじゃなくて普通に兄弟の相性だと思う!

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:15 

    >>1
    きょうだい喧嘩は年齢差男女関係なくあるよ
    友達は兄と12離れてるけど、ウルサイと頭叩かれたとか言ってた。年齢近いとよく喧嘩してるし仲良いのかどうなんだろうね?
    もちろんお互い思いやりは家族だからあるよ。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 13:59:43 

    弟が2学年下、妹が6学年下
    妹出産後母が体調が良くよくなかったのもあって妹の子守りしてました。
    オムツ交換もちょっとしていた。
    ただ妹が段々ワガママの度が過ぎてきて、何か言っても死ね!黙ってろ!とか言うようになってきて
    ある日ぷつっとキレて
    わかった、もうあんたとは口聞かないって
    高2の頃に絶縁しました。妹が小2のときですね

    ただ単に妹の性格の問題か、育て方的なところの課題だったのかわかりませんが、今でも妹とは疎遠です。
    年が離れていることとは関係ないかもしれませんが、こんな例もあったということで。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:18 

    >>21
    上が小学校高学年になるともう遊び方が違ったり他のことが優先のパターン多いよね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 14:00:44 

    心配したところでね
    なるようにしかならない

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 14:01:04 

    私自身が姉弟の年子で、私の子供たちは5歳差の姉弟のきょうだいだけど、同じようにケンカするし仲もいいです

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 14:01:12 

    >>1
    4歳下の弟います。
    可愛いかったですよ。たぶん姉がいる男の子は穏やかな性格だと思うので育てやすいと思います!

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 14:01:46 

    4学年以上離れている兄妹・姉弟

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:06 

    >>14
    中学卒業式&幼稚園卒園式、高校入学式&小学校入学式がかぶって忙しかった思い出

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 14:02:38 

    私は5歳下の妹と2人姉妹です。
    小さい時は、あまり話も合わず会話も少なかったのですが、
    妹が中学生になったくらいから話したり一緒に出かけたりしてました。
    お互い社会人になった今でも時々会ってお出かけや旅行してます☺️

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 14:03:06 

    4歳上の兄がいるけどめちゃくちゃ可愛がってもらった。
    二十歳で亡くなってしまったから今でも寂しいし会いたい。
    そのぐらいいい兄だった。

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 14:04:43 

    >>1
    私は5つ下の弟がいるけど、子供時代は親に「お姉ちゃんだから我慢してあげて」「お姉ちゃんだから〇〇」みたいな事を言われたので、嫌な時期もありました笑

    でも成長と共に、弟が叱られる事が増えました笑

    トピ主さんも、上のお子さんに我慢させる事が多くなりすぎない様に気を付けてあげて

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:00 

    >>1
    4歳差ってさ小さい頃は絶妙に上がしんどいのよ
    対等に喧嘩する歳でもなければ相手にしないほど歳も離れてない
    しっかりムカつくのに我慢しなきゃいけない立場みたいな
    なので弟が生意気で嫌なわがまま言ってくるタイプだったうちは小さい頃は仲悪くて母親も弟のことなんでそんなお姉ちゃんに嫌われることばっかりするの!って叱ってた
    今思えば構って欲しかったんだと思うけどそれがまた絶妙に一緒に遊んで楽しいわけでもなければ面倒見てあげられるほど歳上でもないからちょうど煩わしかったんだよね

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 14:05:51 

    私は兄が4歳上だけどめちゃくちゃ仲悪い。
    子供の頃はそうでもなかったけど、中学生くらいから口きかなくなったよ。
    姉妹でもめちゃくちゃ仲良い人もいれば仲悪い人もいるし、異性でも仲良い人もいるから相性次第じゃない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 14:06:09 

    仲良いって年齢差関係ないのでは。
    ある程度離れていた方が適度な距離感で良いと思うよ。喧嘩とかしにくいと思う。

    ただあまりに離れすぎると保護者が増えるから下の子が可哀想かも。(私の弟は10歳差兄と7歳差私含めて保護者4人居た)

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 14:08:42 

    4歳、5歳差ってあまり周りにいないんだけど、6歳〜8歳差兄弟はけっこういる
    だいたい赤ちゃんのときは可愛がる
    下が動き出してから言うこと聞けるようになるまでは邪魔扱いする
    その後は仲良くなるかあまり関わりなくなるか生活リズムと相性しだいかな
    性別の組み合わせもあまり関係ないかも

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 14:12:28 

    >>12
    べったりと他人となぜ両極端なんだ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 14:13:31 

    >>6
    本当にそう。姉妹なら一緒に遊べてお下がりもできて仲良しって思い込んでる母親多いよね。服の好みも違うから姉のお下がりも嫌。姉好みの成人式の着物までお下がりで済ませようとするのは勘弁してほしいよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 14:14:06 

    高1と小6の娘がいるけどあんまり仲良くないよ
    性格が正反対だから合わないのかも

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 14:16:49 

    >>1
    兄と12歳、姉と10歳離れていた私からすると4歳差は2〜3歳差と変わらないように思える

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 14:20:04 

    年の離れた兄と年の近い兄がいるけど年の離れた兄とは昔はめっちゃ仲良かったし私がべたべたくっついてた
    両親共働きだったからちょっと親代わりに思ってたのかも
    今はそんな喋らないけど仲は悪くないと思う
    年の近い兄とはたまに喋るけど仲は良くない

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 14:23:22 

    >>30
    そこまで離れると溺愛してもらえそうだね^⁠_⁠^

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 14:25:49 

    うちの子は5歳差の姉弟で仲良いよ。
    姉が男の子遊びが好きだったから昔から一緒に遊ぶし、最近はゲームで対戦してる。弟の友達とも遊んでくれてゲーム上手いから師匠と呼ばれてる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 14:26:17 

    >>47
    それあなたが優しいからだと思う
    私も4歳下の弟いるけど最初から興味なかったし今はほぼ他人 
    本当の他人である同僚のことの方が詳しいくらい

    弟も私に興味無かったし、それが自然だと思ってた
    喧嘩があった記憶もないし、ほんと他人

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 14:26:54 

    年の差きょうだいを育てている友人によると一人っ子が2人いるって感じらしい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 14:27:01 

    >>1
    我が家は3人いますが長男と長女が4学年差です。よく一緒に遊んでますし長男が娘の面倒みたがります。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 14:27:44 

    >>21
    中学生だと公園に着いてこないよね笑
    うち4学年どころか1人目14歳、2人目11歳の時に3人目が産まれた
    ショッピングモールや外食は22歳&19歳になっても着いてくるけど、中学入ってからとにかく忙しいからなぁ
    時間も合わないし、旦那と私と3人目でいつも公園行ったりドラえもんの映画観に行ったりしてる
    3人家族だと思ってる人も多いw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:02 

    9歳離れてる弟いるけど、オシメ替えたり世話してたのもあってか昔からわりと仲良い
    1歳下の弟とは没交渉
    2歳下の妹は忙しいからあんまり連絡とらないけど別に仲悪いことはない

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:58 

    >>14
    9歳、なんか励まされるわ。
    8歳差の子を妊娠中です。
    姉弟になるよ。

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 14:32:57 

    >>58
    上に似合うものが下は似合わなかったりするのよね…
    結局、上に服を買う時は下も買っちゃうし

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 14:34:49 

    >>1
    7歳差の夫と弟さんは
    良い感じの距離感でなごやか

    双子の自分からしたら羨ましい
    中高在籍期間かぶらないって羨ましい
    人間関係がかぶるしんどさから解放されてる環境はぜひ活用してほしい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 14:37:14 

    >>1
    そもそも男女の兄弟で大人になってもベタベタしてるの変だし別に普通だよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 14:41:28 

    上の子にしっかり愛情とお金注げてたら仲悪くならないと思う
    私は9歳差だけど親によくしてもらった分妹にちょくちょくプレゼントしたり入学式のとき髪のセットしてあげたりしてる
    一つ上の姉とは姉妹って感じだけど妹は娘とまではいかないけど守ってあげたい対象かな
    思春期とイヤイヤ期が重なってうるさいって怒鳴ったりしてしまった時期があって
    その影響かおとなしい子になっちゃったのをすごく反省してる
    いろいろしてあげたいのは罪悪感からかもしれない…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 14:43:44 

    7つ下に弟がいます。
    大学で上京してからあんまり話さなくなったけど、それまでは仲良くやってましたよ〜

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 14:44:02 

    >>3
    それな。
    これから先を考えるならアドバイスを聞くのもアリだけど、既に確定しているなら良い悪い関係なく やるしかないし、なるようになるだけかと。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 14:52:00 

    私は弟いるけど、遊んだのは幼稚園までだわ。大人になってからも別に。年に一回帰省するからその時に会うくらいで連絡も取らない。
    あまり兄弟に理想とか持たない方がいいよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 14:53:00 

    >>10
    年子にすればって。自分がすぐ妊娠できるって思ってるんだね

    +8

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 14:54:13 

    >>67
    再婚かなぁと思うかも

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 14:54:23 

    >>1
    うちも4歳差(4学年差)です!姉妹なんですが今5歳と1歳です。まだ一緒に遊ぶ感じではありませんが二人で楽しそうにしていることが増えてきましたよ。

    4歳離れてると、とにかく親の私が楽です....
    しっかり意思疎通が取れて手がかからなくなってきた上の子と、可愛くて癒しでしかない下の子。

    キャパが狭くてあえて4歳差にしましたが、離れすぎているわけでもないし入園入学など被らないしちょうど良かったなと思います。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 14:55:50 

    >>38
    うちもそうだけど、母の中でなぜか私が弟を可愛がってるって脳内変換されててうちの兄弟は仲良いと思ってる。面倒見ないと母の機嫌が悪くなるから相手してただけだし。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 14:56:13 

    同性でも不仲はあるよ。
    4歳上の姉がいるけど、同性だけど相性最悪で辛かった。

    母が妹の私を庇うと姉は隠れて悪質な意地悪をした。
    学力差があり過ぎてずっと話が合わないのに、姉を尊重しないとプライドが高いのでキレる。

    両親の介護と喪主も全て私。
    今は30歳だけど不仲。

    姉は学ばないのでデキ婚から4人産んで子供達が荒れてるけど、私の子供は一人っ子で後悔してない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 14:56:30 

    そんなこと心配するなら一人っ子にすればいいのに。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:11 

    >>1
    うちは上が男の子、下が女の子。
    2人とも成人しましたが仲良しですよ。
    2人だけでどこかに出掛けるとかは無いですが、
    家族単位では必ず一緒にいますし、家のリビングで夜2人で話たりゲームしたりしてます。
    小さい頃は親分と子分て感じで、ケンカも多かったけどいつもくっついて遊んでました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 15:14:06 

    年が近くても同性でも仲がよくないきょうだいはいくらでもいるし、当然逆もある
    いま考えても仕方ないことだよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 15:21:36 

    5歳差兄妹だけど仲良くもないし悪くもない他人って感じ
    小さい頃も遊んだりはなかったかな
    やたら暴力暴言はあびた記憶
    きょうだいいる?って聞かれて、あー一応兄がいるって感じ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 15:21:42 

    我が家は5歳離れてる姉妹がいます。
    5歳も離れているからか、姉が基本的に優しい。
    妹は、それに対してちょっと偉そうでそこが気になる。
    でも、仲はよろしい。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 15:23:36 

    弟と6歳離れてるけど大人になったは話もしないよ。
    妹とは9歳離れてるけど頻繁に会うほど仲良い

    まわりでも異性で歳離れてるとあんまり仲良いって聞かない

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 15:26:56 

    4歳差の姉弟だからあんまり遊ばないかなと思ったけど、小4・年長の今までずっとお互い良い遊び相手。
    逆に4歳も差があっても同レベルで喧嘩もするし、お母さん(私)の取り合いもする。
    よく遊ぶのもよく喧嘩するのも姉が少々幼い性格だからかな?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 15:28:53 

    >>1
    妹と5歳差
    わたしが小学生の間は可愛がって仲良かったけど中学生になってテスト勉強とか始まって仲悪くなった
    大人になった今は同じゲームやるくらい仲良し

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 15:35:28 

    >>78
    うん、よく言われる笑
    本当は続けて欲しかったけど気付いたら年が空いてて
    上の子達早く産んだから
    3人目産んだ時は33歳だった

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:32 

    4歳離れた兄がいるけど子どもの頃もほとんど喧嘩もせず今でも実家で会うと飲みながらよく話します

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 15:53:47 

    上と真ん中が9学年、上と下が11学年違うよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 15:58:24 

    >>77
    うん、フツーにすぐできたし

    +8

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 16:16:23 

    >>1
    長女と次男が4歳差です。
    長女→長男、次男は仲良いです。長男→次男はそうでもないので長女が潤滑油になっているのかもしれません。1番相性良さそうなのは長女→次男です。

    長女が大学卒業で独り暮らしするのと次男の大学入学が同じタイミングだったのでとてもお金が飛んでいきました💦


    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 16:27:10 

    >>1
    母は7歳離れた弟がいるけど「ひとりっこだったのがみんなが赤ちゃんに注目してちょっとさみしかった。遊び相手というよりお世話だし」って言ってた。成人してからは甥姪(私や弟)と遊んでくれたり介護のときは協力したりといい関係らしい

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 16:29:28 

    私と弟は2歳差で仲良かったけど弟が子ども大嫌いだから私が出産してからはほぼ顔を合わせなくなった。帰省するときも親に聞いて私達と会わないようにタイミングずらしてるみたい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 16:36:14 

    5学年離れた姉がいるけどイジメられた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 16:43:43 

    >>1
    うちの子たちが4学年差で異性(姉弟)です
    仲いいですよといってもいつも一緒ってわけでもないですけど
    今はお互い社会人で連絡も頻繁には取っていないけど喧嘩もない
    小学生の頃に母(私)がいつまでも保護者としてかかわっていたイメージ(10年)

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 16:48:28 

    4学年差で姉弟で仲良かったけど大人になって連絡は最低限だけどトラブルはないうちの子たち
    私自身も弟と4歳差だけど子どもの頃から仲良かったわけではなく今も疎遠、相性が良くない感じです私が苦手に感じている会えば話すけどすごく疲れる
    夫自身も7歳差の妹がいるけど疎遠だけど仲が悪いわけではない連絡は最低限

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 17:16:35 

    >>1
    うち7学年差の兄と妹ですが仲良しですよ

    どうなんだろう
    性格にもよるのかな
    合う合わないあるのかもしれないけど

    うちはお兄ちゃんが優しいね
    妹の方はちょっと生意気

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 17:29:51 

    >>14
    うちも同じ!
    精神年齢違いすぎて喧嘩にもならないし、下の子をすごく可愛がってくれるし平和。
    子育て期間は長いけど、それがまた楽しい。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 17:38:43 

    15歳11歳兄弟
    上の子が歳の割に幼いのと、下の子の精神年齢が高いので、たまに立場逆転する時あります笑

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 18:09:01 

    >>64
    こう見てみると、やっぱり人によるね笑

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:04 

    >>1
    赤ちゃんの頃は可愛がってた
    中間反抗期とイヤイヤ期が重なった時
    思春期と中間反抗期が重なった時は険悪
    でもゲームしたりお出かけすると仲良くしてる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 19:43:52 

    うちは2番目が幼少期に亡くなってるから9歳離れてた
    というか1番上も若い時に亡くなった
    これ位離れてるともうきょうだいというよりは支配的な身内
    父親が単身赴任で滅多に帰って来なかったのも理由だったと思う

    一緒に遊んだ記憶も無いし一緒に暮らしたのは10年も満たないので
    きょうだい揃っては3、4年位分の記憶しかない
    性格も良く知らないまま死んじゃった

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 20:53:12 

    高2長女
    中2長男
    小3次女
    凄く仲良い
    たまに長女が次女を誘って一緒にお風呂入ったり、長女の部屋に次女がお泊まりに呼ばれて行ってるw
    長男とも一緒に遊んだり仲良いよ

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 21:03:15 

    >>1
    主さんが上の子に「4歳も上なんだからあなたが(又はあなたも)我慢しなさい」的な事を言わなければそこそこ仲良くやるんじゃない?

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 22:00:25 

    六学年違います。異性でお姉ちゃんと弟。基本上の子は優しいけど弟がライバル意識持ってるので生意気言って困らせてます。仲悪くはないけど上の子的には可愛い時とウザい時があるらしいです。これだけ離れると同じ遊びはあまり出来ないですね。遊んであげてる感じ。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 22:05:01 

    今年10歳と2歳になる8歳差兄弟を育ててます。
    まずまずです。。
    兄が、弟がうるさいとか、邪魔ばかりするとかよく言ってます。。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 22:22:09 

    うちも四歳差兄妹。割と仲は良いかも。年が近過ぎないから同じレベルで喧嘩になりにくいというか、、兄妹の目的がけっこう違うことが多いかも。それでもエレベーターのボタンどっちが押すかとかめっちゃしょうもない喧嘩もするけど

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 22:30:32 

    兄と7歳差。
    今は、あまり接点が無く、親がいなくなったら会うのか?
    レベル。。。

    でも、小学生の頃、トランプやバドミントン、ドンジャラなどいっぱい遊んでもらった記憶はあって、良い思い出だよ^_^

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 22:32:35 

    >>109
    うちは9歳と2歳
    下のイヤイヤとワガママを上がうるさがってあんまり仲良くないかも…
    上の学校のものとか大事なもの触ったり壊したりしちゃうし食べ物もちょうだいって手出したりするし
    小さいからしょうがないと思えるほど上も大人ではないんだよな

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 10:19:30 

    >>77
    そこに引っかかるんだ…。
    あんまりストレス貯めないようにね。しんどくなるからネットは見ないほうがいいよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 13:19:48 

    私が兄と9コ差です。

    そこまで離れてると大喧嘩した記憶は無い。
    小さい時は兄と兄の友達にも可愛がってもらい
    今30代40代のおじおばだけど仲良いし
    私の旦那とも仲良い。

    お互いカレカノが居ない暇な時期は
    毎週ゲーセン行ったりカラオケ行ったりしてた。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 15:23:13 

    子供たちは4歳差の兄妹。
    高校生と中学生になっても仲がいい。

    自分は4歳差の姉妹の妹の方。
    高校のときの姉はほとんど口を聞かなかった。そして小学生くらいは全力の喧嘩をしてた。
    40代の今も、年に1度くらいしか話さない。

    4歳差とか、性別とかじゃなくて育て方と相性。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/18(木) 13:20:37 

    兄と11歳差。
    一緒に出かけたりもなかったし、喧嘩もした事がない。
    年に1回会うか会わないかくらいの親戚レベル。
    歳が近いきょうだいが欲しかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード