ガールズちゃんねる

日本は何時代が一番幸せだったんでしょうか?

361コメント2024/04/19(金) 10:01

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 11:59:27 

    縄文時代から令和まで、日本は何時代が一番幸せだったのでしょうか。
    皆さん、何時代だと思いますか?私は縄文時代かなと何となく思っています。

    +36

    -34

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 11:59:58 

    昭和じゃない?

    +270

    -132

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:02 

    江戸時代の一般庶民あたり?

    +182

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:26 

    >>1
    縄文時代かな。土器作って煮炊きして、貝類食べたりしてたんでしょ?

    +217

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:28 

    石器一択

    +24

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:29 

    私は今だなぁ
    ひとまず色々便利だし、色んなサービスあるし、選択肢もたくさんあるから今の若い子が羨ましい

    +212

    -43

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:31 

    幸せを感じる能力が高いか低いかだから時代は関係ないです

    +102

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:31 

    江戸時代って聞いたことある

    +104

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:37 

    縄文時代

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:38 

    江戸じゃない?文化発展してたし

    +90

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:47 

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:53 

    日本は何時代が一番幸せだったんでしょうか?

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 12:00:57 

    >>1
    幸せはいつも自分の心が決める
    みつお

    +94

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:02 

    >>3
    大体の人は16時頃帰宅して、平凡に食べていける程度の生活だったって歴史の先生が言ってたの覚えてる笑

    +191

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:12 

    >>2
    戦争あったやん

    +185

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:24 

    あの時代もこの時代も生きてました、なんて人はいないから決められないよ。縄文時代の人が幸せだったかなんて現代人が勝手に決めつけてもねえ。

    +48

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:43 

    バブル期かな

    +57

    -11

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 12:01:46 

    >>11
    いっぬ
    ちと痩せ過ぎだけどかわいー

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:07 

    バブルで浮かれてみたかった。

    +62

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:11 

    >>2
    昭和後期ですね

    +170

    -10

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:18 

    夕食後みんなで貝殻を貝塚に捨ててた思い出

    +52

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:20 

    昭和後半から平成にかけてかなぁ。

    令和になってからは教科書に残るような大変な事が多すぎて、令和は違うと思う。

    +99

    -13

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:23 

    >>12
    想像よりガッチリ体型だね、もっと痩せてるのかと思ってた

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:30 

    >>2
    ないわ
    太平洋戦争とかで散々な時代だった
    日本で1番不幸な時代だったろう

    +180

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:43 

    1970〜2005年ですかね。

    +12

    -7

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:51 

    間違いなく平成
    令和は呪われてる
    早く改元して悠仁さまに皇位を譲って欲しい

    +17

    -62

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 12:02:56 

    今って生きやすい方だと思う。パワハラセクハラもすぐ問題になるし仕事も昔より緩和になって髪色自由なとこ増えたし。

    +20

    -14

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:28 

    平安時代か平成

    +1

    -11

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:43 

    今ではないね。5G毒電波に毒ワクチン、毒、毒、毒。日本は米国に殺されるよ。

    +16

    -16

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:45 

    私は今かな。
    大体の病気は症状を抑えたり治す薬があるし。

    +21

    -6

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 12:03:58 

    縄文時代は平和だったんじゃない?お米を育てる文化が渡って来るまでは争いごとも無かったんだよね確か
    まぁ縄文時代は時期長すぎだしそんな大昔のことなんて本当のところは知らんけど
    私の生きてきたなかでは平成真ん中~東日本大震災くらいまでは比較的幸せだったと思う

    +62

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:00 

    >>21
    懐かしい🥺

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:06 

    >>21
    みんなで土偶っていうフィギュア作ってた!

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:15 

    昭和は戦争あったからなんだかんだで平成かな。
    戦後に生まれて平成で死んでたらいろいろ逃げ切れた感ある

    +113

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:29 

    現代から過去の時代タイムスリップしたら、現代人はすぐに音をあげると思う

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:31 

    平成初期

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 12:04:37 

    バブル繁栄時代。

    お金がどうとかではなく、あの頃は日本全体が活気に満ちていた。

    +60

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:05 

    >>6
    今って気もするけど、便利になった反面、受験とかルールとか昔よりキツイし、今の子供も良し悪しと思うなぁ。

    私は昭和後期にゆるく育ったから、その頃かな。

    +82

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:12 

    >>14
    現代もそうなってほしい

    +98

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:24 

    >>2
    三種の神器の時代やろな。昨日より今日
    今日より明日。毎日が遠足の前日みたいなウキウキ感だったらしい

    +31

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:46 

    昭和後期~平成初期

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 12:05:47 

    >>4
    戦争とか争いがなかったらしいね

    +83

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:03 

    バブルの時じゃない?

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:08 

    平成じゃない?バブルあるし

    +1

    -11

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:30 

    >>4
    縄文時代の遺跡には大きな争いを示すものがほぼ出てきていないらしいね。平和が長く続いたいい時代だったんだろう。

    +109

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:30 

    >>2
    昭和は63年あるんだよ。良い時ばかり見てはいけない。

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 12:06:58 

    令和はだよ。不適切見たら暴力とか怖い

    +1

    -5

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 12:07:01 

    遊郭に売られなきゃ、江戸時代ですごしてみたい

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 12:07:07 

    >>38
    私、平成育ちなんだけど昭和時代の学校とか聞いてたらありえないって思ったから今なほうがいいな

    +30

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 12:07:59 

    >>1
    どの時代もたいして幸せとも思えないけど、、、

    とりあえず300年近く国内で戦争がなかったってことで江戸時代
    (何の問題もなかったとかそういうことじゃないけどねw)

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:24 

    今でしょ
    日本は何時代が一番幸せだったんでしょうか?

    +5

    -7

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:29 

    >>40
    その時代は生きてないのでわからないなあ
    ご近所付き合いが密で助け合って生きてた時代かな
    3丁目の夕日みたいな

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:47 

    >>2
    昭和の価値観は私にとっては辛いなぁ。
    男女平等に見せかけた男尊女卑みたいなとこが。
    男は意識せずに性加害してるし、女も嫌だと思いつつ被害とまでは認識できてない、あの感じ。

    それならハッキリと男尊女卑のほうが、まだ生きやすい気がする。

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:49 

    平成だと思う
    皆がガラケー携帯機種変しまくってたあたり

    +8

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 12:08:51 

    >>1
    いや、一番シンドい時代だよ。
    平均寿命が10代だし、
    40歳を超えたら
    長老とか言われる位だよ

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 12:09:26 

    >>42
    2~3年前の記事で、縄文時代における戦争の跡が見つかったと見たよ。
    縄文時代も縄張り争いとか、食べ物争奪戦があったんじゃないかな。

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 12:09:45 

    >>49
    なんだろ、体罰とかそういう話?
    体罰は今よりはあったと思うけど、それは当時でもレアなケースだったと思う。

    +0

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 12:09:57 

    >>22
    平成は平成で、オウムとかの新興宗教ブームやら大地震やらバブル崩壊やらあったからなあ。

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:01 

    でも、日本は堕ちる一方だと思う。
    第一、学力が落ちてる。書く文章が滅茶苦茶。
    それなのに指摘が入ると詭弁で返す。
    嫌われてると思うとか、頭おかしいとか。
    正しいか?否か?の視点なんだから論点ずらすってのは軽い病気なんじゃない?
    キレる子や鬱が増えてるって事は、人格障害が増えてる事なんだと思う。

    半導体は台湾に抜かされ、携帯と液晶は韓国に抜かされ。皆、学習能力落ちてて、他人の悪口や妬みばっかりなんだもん。

    +8

    -12

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 12:10:13 

    >>24
    でも戦争ってよく考えたらたった4年間だよね。それさえ乗り切ったら後は高度経済成長など右肩上がり時代に突入する。今なんて失われた20年でどれだけの人が自殺したんだろね。戦争で亡くなった人より現代の自殺者の方が多い

    +4

    -46

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 12:11:09 

    >>48
    遊郭はよっぽどの美人じゃないとダメだよ
    せいぜい夜鷹や飯盛女じゃない?

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 12:11:17 

    >>3
    だからって江戸時代に戻って生活出来ない。
    多分今が1番幸せなんだよ。

    +66

    -6

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 12:11:58 

    >>15
    >>24

    そうかな?
    ある一面では「誰かを守るため、何かを守るため懸命に生き、命をかけた時代」であったとも言える。

    今なんて便利で快適なわりに生きる意味を見い出せない時代だからなのか、簡単に「死にたい、死にたい」って言う人が多い脱け殻人間だらけの時代。

    +9

    -41

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 12:12:15 

    昭和の学校には各校に番長がいたのか気になるwwww

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 12:13:40 

    >>3
    江戸時代の庶民の一生分の情報が今はスマホなり何なりで毎日入ってきていると聞いてそりゃ現代しんどすぎるわってなった
    何も深く知らないまま平凡な人生送りたかった

    +121

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 12:14:33 

    >>62
    てか
    トピの主意に答えただけなんだが…

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 12:15:00 

    >>57
    勝手なイメージなんだけど
    体罰、部活体育で水飲むな系、ヤンキー、イジメ、男尊女卑とか今より酷いイメージがある
    受験も平成は推薦もあるから昭和より楽だし

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 12:15:33 

    和式トイレすら無理な人はどの時代でも昔は無理だよ

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 12:15:46 

    >>6
    スマホがない時代がいいな。

    +30

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 12:15:56 

    2000年代前半

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:33 

    >>12
    簡単に入られおちおち睡眠も取れない。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 12:16:55 

    幕末以外の江戸時代だろうね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 12:17:22 

    >>17
    経済力があったために何をしても今の中国みたいに、世界中からアンフェアで醜いエコノミックアニマルと罵られて、日本人だってだけで差別されまくる時代だったけどな

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:07 

    今の時代は、かわいい服や雑貨が安く手に入るし、世界中から何でもお取り寄せできるしお店にも売ってるし、この時代いいよね。おまけにセクハラパワハラなど倫理にもやっとうるさくなってきたし、まともな人は生きやすくなってきてると思う。
    でもただネットとかSNSをみんなやってて、目立つことするとすぐ騒がれたり匿名で文句言われたりするから怖い。クラスでいじめられてた経験があるから、もし私を外したラインとかで夜中中ずっと私が知らないとこでクラスの人達に文句言われてたり、それを私以外のクラスの人達がほぼ全員見てる環境で登校できる神経は持ってないから、ネットがここまで普及してない時代がいいな。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:15 

    士農工商が出来る前の江戸時代?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:32 

    >>60
    >>63


    戦争知らなすぎの典型だね。その4年のうちにどれだけの人が怖い、痛い思いをして亡くなったか。
    生き地獄だった人もたくさんいるよ。

    +55

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:36 

    >>4
    子供の歴史の漫画を全巻読んだけど、縄文時代が1番平和そうだった

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:46 

    >>3
    武家はどうだったんだろう?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 12:18:49 

    >>1
    いまの65歳〜75歳くらいが日本の一番良い時代に美味しいところを存分に吸った世代だね

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 12:19:17 

    江戸の文化文政頃の風俗で、かつ水回りと医療だけが令和仕様だったら最高。
    下級武士なら週4日1日4時間勤務くらい。町に新鮮なお寿司や天婦羅の屋台。休日は芝居小屋で助六寿司とお菓子を買って一日見物。大名行列があるときはパンフレットも出て行楽気分。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 12:19:50 

    >>68
    うちのじーちゃんばーちゃん家は平成になってもぼっとんだったよ。平成10年過ぎに洋式に工事。因みに九州。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:25 

    >>14
    文書事務の商人や武士は日が暮れたら退勤せざるをえないし、老眼になったら精巧な眼鏡はないから40ちょっとで隠居するしかなかったんだよね。とてもナチュラルライフ。

    +95

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:32 

    >>6
    多様性で片付けてもらえることが多そうなのは凄く羨ましい
    ほんの10年前は結婚して子供産まなきゃ負け犬(笑)とか煽られてとにかく結婚しなきゃって風潮だったじゃん
    今はだいぶそんな感じなくなってきたよね、まだまだ田舎は〜とかあるかもだけど昔よりはね

    +26

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:34 

    >>1
    縄文時代一択
    綺麗な海の貝食べて
    子供達をゆったり育てて
    住宅や道具を手作りして
    平和に暮らしたい

    弥生人とは性格合わないわ

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:35 

    >>61
    それは遊女を引退した後の仕事だよ

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:45 

    >>56
    縄文時代は、変わった行動とか周りと違う行動したら殺されたりはしないけど、仲間外れとかして食べ物とか自分で取って来て暮らせとか言われたりしないのかな。
    今の日本人の性質からしてそう思った。

    +22

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/15(月) 12:21:56 

    >>58
    そんな事件関わりがあったのは一部だよ。地震は災害だから仕方ないんじゃないかな
    私も昭和後期〜平成初期だと思う
    文明がちょうどよく発展、安全神話の崩壊と騒がれながらも騒ぐだけの平和があった

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:08 

    >>56
    それは弥生人が侵入してきた争いではなくて?

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:10 

    >>14
    大正時代のサラリーマンも4時終業が基本だったらしい。

    +56

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:12 

    >>34
    2019-1945=74歳か。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:31 

    >>11
    縄文時代から共に過ごしてきた猟犬が進化してきて、現在はフワフワモコモコな柴犬である。
    日本は何時代が一番幸せだったんでしょうか?

    +42

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:39 

    >>60
    自殺者と少年少女まで戦場に駆り出されたり原爆落とされたりした戦争を同列に語っちゃダメだよ

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 12:23:47 

    戦後に生まれて新型コロナ発生前に亡くなった人が一番良い人生送ってそう

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 12:24:08 

    >>6
    一番個人が尊重される時代だから生きやすい人多い
    反面自分で生きられない人は大変そう

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/15(月) 12:24:35 

    >>1
    土を掘って屋根だけ付けたような住居で
    ドングリ食って暮らすとか
    男女の好きも嫌いもなくてセックスも交尾とか
    なんか無理だな
    土偶のデザインには親しみを感じるけど
    結局豊穣イコール女性として子どもたくさん産むってことでしょ
    労働力のある家畜とたいして変わらない要員だよね…

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/15(月) 12:25:52 

    >>76
    あんたみたいな愚民(アホ左翼)よりはあの戦争の事をよく知っているよ。

    爺ちゃんも叔父達も満州に行っていたし、父だって海軍に若手として所属していた(戦場に行く前に終戦になった)

    ある一面という日本語さえ理解できないアホ左翼は絡んでこないで貰いたいですね。

    +7

    -28

  • 97. 匿名 2024/04/15(月) 12:25:57 

    >>60
    いまの政治否定したいだけでコメしないで
    戦争の悲惨さなんてテレビだけじゃわからないよ

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/15(月) 12:27:16 

    >>40
    天孫降臨の時代??

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/15(月) 12:27:20 

    色々と庶民も文化を楽しめた辺り
    江戸時代かな、とは思う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/15(月) 12:27:32 

    なんとなくですが これからはどんどん不幸になっていくような気がします

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/15(月) 12:28:49 

    飢饉や疫病はあったけど、江戸時代がどの層もそれなりに平和そう?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/15(月) 12:29:40 

    >>95
    女性が崇拝されてた証拠だよ
    母なる神よ
    女性こそが豊さや幸せを運んでくるし幸せそのもの象徴だもの
    人類みな母から産まれてくるんだもの

    今みたいに男尊女卑で女性を大切にしない社会は遅かれ早かれ滅ぶと思うよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/15(月) 12:29:59 

    >>20
    そんな幸せな時代でもないわ
    結局は今が一番日本では幸せな時代なんじゃない?
    みーんなスマホ持って家もあって餓死する人も昭和より少ない
    正直、今が一番不幸だなんて言ってる人は、いつの世も満足せず、ずーっと不幸せな人なんだと思う

    +11

    -16

  • 104. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:03 

    >>38
    昭和後期の方がきつくない?
    バブル後だし今みたいに医療費タダとか授業料無償化とかなかったし

    +4

    -8

  • 105. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:13 

    >>96
    ネット用語並べられてもうんともすんともないから。

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:33 

    まだ名前が出てない戦国時代とか室町時代とか平安時代はどうだろう?辛い時代かな?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:35 

    >>78
    武士も大変、貧乏でも武士らしく下働きを雇わなきゃいけなかったし
    生活厳しい下級武士は内職してた

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/15(月) 12:31:38 

    >>61
    遊郭っていっても相当ピンキリだし
    揚げ代最低ランク(ワンコイン風俗みたいな)の「鉄砲女郎」と呼ばれるような人たちも大勢いたからね
    それは映画で美人女優が演じてる「太夫さん」のイメージに引っ張られ過ぎだと思う

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/15(月) 12:32:23 

    >>52
    そのぶんトラブルも尽きなかったわけだし
    いつの時代でも良し悪しはあるよなあ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/15(月) 12:33:27 

    タモさんが江戸時代の町人になりたい
    って言ってたけど、その時代って
    案外楽ししそう。
    お伊勢参りにいきたい。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:00 

    女子供を大切に護るみたいな男性がいた時代は良かっただろうね
    弱い者いじめしないとかね

    今じゃ弱者ビジネスが盛況だし
    女子供が犠牲になる時代だもの救いが無いわ

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:02 

    >>3
    江戸時代トピ読んでたら、めちゃめちゃ楽しそうだったわあ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:03 

    >>96
    あなた、だいぶおばあちゃんですね。よくも汚い言葉で罵れるよなあ。
    おじいさん、おじさんも泣いてるよ。

    +16

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:03 

    精神的に豊かなときは物質的な豊かさはないし、
    物質的な豊かさが満たされると精神的な豊かさが失われる

    どこに幸せを置くかで答えが変わりそう
    本質的には食えてさえいればいいんだろうけどさ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:31 

    個人によるからなあ…私は昭和の免疫を持ちながら不遇の平成をやり過ごし、コンプラが厳しい令和をさらりさらりと生きてる今結構幸せよ。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:37 

    >>40
    ブギウギとかの一部だけ見たような感想ですね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/15(月) 12:34:48 

    >>110
    歩けるかな…
    かごとか乗ってもめっちゃ揺れそう

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/15(月) 12:36:16 

    平成
    プレステやら携帯やら新しいものたくさん出てきて楽しい時代だった

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/15(月) 12:36:52 

    >>112
    江戸時代生きたことない人が妄想で書いてるだけでしょ、

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/15(月) 12:36:53 

    >>101
    お風呂はどうしてたんだろう。
    毎日お風呂の湯船に浸かりたいので江戸時代は私は生きられないかな

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/15(月) 12:36:57 

    >>117
    かわりに犬に行ってもらえばいいのよ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/15(月) 12:36:58 

    >>106
    それなりの立場の人はしょっちゅう戦わなきゃならんし、女は政略結婚の道具だし、ふつうの村人も争いのたびに村を破壊されてけっこう辛いと思う
    平安時代も貴族じゃなければ生活は苦しそう

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:08 

    不幸はたいてい自分と他人を比較することから始まる
    なので昔であればあるほど不幸の度合いは低いだろうね
    縄文時代の人が「昔はよかった」なんて思うこともあまりないだろうし
    どこか遠くの誰かの暮らしを羨むこともないし わかんないから

    まあ「自分は不幸だ」って思うことが少ないだけで
    サバイバルは相当過酷だろうけど

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:29 

    >>6
    SNSがない時代に学生したかった

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:42 

    >>56
    猿だって違う群れ同士で争いあるしね。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:45 

    >>117
    よこ
    交通手段だよね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/15(月) 12:37:56 

    >>120
    江戸の町ではみんな毎日お風呂(銭湯)に入ってるよ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/15(月) 12:38:29 

    >>105
    ネット用語なんて使っていないけど、大切な人々を守るために命を投げ出した先人の皆様を犬死扱いし愚弄するのはあんたのような反日アホ左翼だけ、これは間違いない。

    あと、沖縄戦や大空襲、原爆投下で生まれた生き地獄だってよく知っていますよ。
    知ればトラウマになるくらいの悲惨な写真や文章をたくさん見聞きしてかたから。

    大戦末期に起こったあの民間人生き地獄の数々、あれは重大な国際法違反を平気で行った当時のアメリカが全て悪い、それ以外は何もない。

    +4

    -10

  • 129. 匿名 2024/04/15(月) 12:38:37 

    >>120
    公衆浴場の文化があったはず

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/15(月) 12:39:42 

    平成かなぁ
    便利だし戦争なかった

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/15(月) 12:40:15 

    戦後の高度復興期

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/15(月) 12:41:08 

    >>83
    逆に今は残業も有り難がって働き詰めなきゃいけないしそれができても給料が低ければ負け犬と呼ばれる時代
    お見合いで結婚して子育てに専念できるのはメリットでもあったと思うよ

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/15(月) 12:41:25 

    >>68
    タイムスリップするなら…って話ならそうだろうけど、どの時代がいちばん幸せだったかという話ではズレてる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/15(月) 12:41:31 

    >>103
    横だけど
    昭和後期に餓死する人そんなにいた?

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/15(月) 12:41:44 

    >>3
    江戸時代って江戸とか都市部に住んでれば、一ヶ月のうち一週間働けばその月は食ってけるっていう話聞いたことあるんだけどそれが本当なら最高じゃんって思う笑

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/15(月) 12:42:41 

    >>33
    お隣のじーさん、土偶フィギュアを目留可利で売りまくってたよ

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/15(月) 12:43:02 

    >>128
    >先人の皆様を犬死扱い

    勝手に言ってるのはあなたですよ。

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/15(月) 12:43:14 

    >>103
    そこでスマホが出てくることに笑ってしまったw

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/15(月) 12:43:44 

    >>113
    あんたよりは若いと思いますよ。
    母は昔の人にしては珍しく、30代半ばに私を産んでくれた人ですから。
    (父は母と再婚で大正14年広島で生まれた)

    それと、先人達の生き様を愚弄するのは反日アホ左翼だけ、これは間違いない。
    なので汚い言葉でも何でもない。

    +5

    -13

  • 140. 匿名 2024/04/15(月) 12:44:01 

    1980年代~90年代

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/15(月) 12:44:22 

    >>128
    アメリカさんに文句言えないからここで吠えてるんですね

    +6

    -3

  • 142. 匿名 2024/04/15(月) 12:45:13 

    >>135
    大工とかならそうだけど、普通の仕事ならそうはいかないよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/15(月) 12:45:46 

    >>120
    江戸の人は1日1回以上、湯屋(ゆーや)に行ってたよ。前期は蒸し風呂であまり衛生的じゃなかったけど後期からは今の銭湯と似たようなもの。
    地方では「日髪、日風呂」といって毎日の入浴は贅沢とされたらしい。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/15(月) 12:45:53 

    >>132
    そういうの含めて個人の問題だから何も言われない今がいいんだよ
    昔はもっとズカズケ言いたい放題だったのでは?
    今ならセクハラ、パワハラ、モラハラが当たり前にあったわけだから

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/15(月) 12:46:14 

    >>139
    いま、64歳くらいですか?やっぱりおばあちゃんですね。

    +7

    -4

  • 146. 匿名 2024/04/15(月) 12:48:08 

    >>137
    あなたは、昭和は戦争があったから悲惨な時代と書いている。
    大切な人々を守るため、延いては母国日本を守るために戦い散って逝かれた先人達を「悲惨な時代」という言葉で愚弄するあんたはアホ左翼。

    この情報豊かなネット社会で尚、戦後自虐史観教育の呪縛から逃れられない愚民。

    +3

    -10

  • 147. 匿名 2024/04/15(月) 12:48:11 

    神々の詩

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:07 

    >>1
    縄文時代でしょう。
    戦争しないだけで凄いよ。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/15(月) 12:49:32 

    >>4
    歴史の授業で縄文時代が一番楽しそうと思ったし勉強でも好きな時代だったな〜

    +45

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/15(月) 12:50:10 

    >>141
    当時のアメリカ大統領、司令官、パイロットは全員他界している。

    現代アメリカ人の誰に文句を言えと?

    +3

    -6

  • 151. 匿名 2024/04/15(月) 12:51:19 

    >>6
    女にとっては今が一番いい時代だと思う。
    人生の選択肢も増えたし。
    ドラマ見るの好きで、1990年代ドラマとか動画配信でみたけど、価値観古すぎて人生楽しく無いだろうな~と思った。
    昔は男が優遇され過ぎじゃないですか?
    2010年代半ばくらいから女性の社会進出が進んだ感じがドラマでもしっかり感じれるようになったなかな〜と思います。

    +13

    -5

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 12:51:48 

    バブルの頃

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 12:52:19 

    >>145
    計算も出来ないバカですか?

    まだアラフィフですよ。

    +3

    -6

  • 154. 匿名 2024/04/15(月) 12:52:57 

    >>150
    なら、ここで議論する意味ありませんね。
    怒りをぶつけるならあなたが言う犬死とやらをしむけてきたあちらさんへでしょう。

    でも、今を生きてるアメリカさんに言っても意味はない、なら私にあなたが怒りをぶつける筋合いもありません。

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/15(月) 12:54:25 

    >>153
    大正14年生まれ 1925年 99歳

    99歳の人が35歳であなたを生んだとしたら?

    +4

    -5

  • 156. 匿名 2024/04/15(月) 12:54:44 

    縄文時代

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/15(月) 12:56:45 

    バブルの時代に学生だったけど海外旅行も何度も行ったし、その時にブランド物を買って満たされていた時代ではあった。飲みに行くと隣の知らないおじさんが奢ってくれたら、お金に困るってことはなかった時代かな。でもそれは学生だったからかもしれないし、なんとも言えない。でも今同じ年頃の子供が同じような生活が送れているわけではないからやっぱり景気は良かったんだと思う

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/15(月) 12:57:27 

    >>154
    別にあんたに怒りなんてぶつけていないけどね。
    ある一面では、という日本語も理解出来ず「生き地獄の目にあった人はたくさんいた」と絡んできたのはあんたですから。

    それに対し「あれは当時のアメリカが全て悪い、それ以外は何もない」と答えただけですから。

    あ、もうアホ左翼からのアンカーは無用です👋

    +4

    -6

  • 159. 匿名 2024/04/15(月) 12:58:42 

    >>158
    >ある一面では


    これを無敵だと思って多用してる時点でやばーい。おばあちゃんは昼寝しな〜

    +2

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/15(月) 12:59:44 

    >>59
    なんで良くしようとしないの?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/15(月) 13:00:58 

    >>11
    このわんこは、この展示のために殺されたの…?

    +1

    -16

  • 162. 匿名 2024/04/15(月) 13:01:06 

    何時代が幸せだったかのトピなのに、殺伐としてて嫌だわ。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/15(月) 13:02:55 

    >>3
    江戸時代の既婚女性はお歯黒眉剃り
    今見るとギョッとするけど元禄文化が花開いたり、特に江戸に住む一般庶民はいきいき楽しそうで良いなあ
    日本は何時代が一番幸せだったんでしょうか?

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/15(月) 13:02:57 

    >>155
    父が大正14年生まれ、母は昭和13年生まれ。
    父は再婚だから母との年の差は13歳くらいの、やはり昔の人には珍しい歳の差婚(身バレ防止でこれ以上は書かない)

    父と母の年齢をごっちゃにしたあんたはやはりアホです。
    もう絡んで来ないでください👋

    +5

    -8

  • 165. 匿名 2024/04/15(月) 13:03:21 

    >>1
    縄文と昭和の戦争以外じゃない?
    『みんな一緒』とか『みんな同じよう』『みんな仲良く』がよくもわるくも幸せなんじゃないかな?
    今みたいな多国籍、多次元?多様化?って方が苦手そう。
    自他境界線が薄いことも、いまだと発達障害扱いだけれど、その位の時代で日本人ばかりの単一民族的なときは一体感や安心感も合ったと思うし。わたしはあなた、で高次元ぽいし。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/15(月) 13:03:23 

    >>153
    見ず知らずの赤の他人を「あんた」「バカ」呼ばわりするアラフィフか〜終わってるなぁ
    ネット掲示板は何でもありの無礼講ちゃうんよ

    +9

    -5

  • 167. 匿名 2024/04/15(月) 13:04:11 

    >>6
    私も今
    今の幼稚園のみんなは愛されて育ってる子供たちが多く感じるし
    遊ぶ環境も整ってて平成に育った子供の頃より今のこのほうがよく感じる
    しかしそれらはお金があるかないかにかかってるとは思うので頑張って稼ぎます

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/15(月) 13:04:30 

    >>164
    >母は昭和13年生まれ。

    ばかはどっちだよ、それを書いてないのにどう計算すりゃいいんだよ、あほばばあ

    +6

    -7

  • 169. 匿名 2024/04/15(月) 13:05:00 

    >>164
    身バレしてるよ。

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/15(月) 13:05:48 

    >>168
    相手にする価値ないから放っときなよ
    荒らしにかまうのも荒らしよ

    +4

    -5

  • 171. 匿名 2024/04/15(月) 13:06:49 

    氷河期世代だけど、今が一番幸せだよ

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/15(月) 13:07:16 

    >>166
    絡んできた内容がアホ過ぎるのでアホと書いただけです。

    あんたは関西弁を使っているけど、アホという言葉にそこまで侮辱の意味は無い、という事すら知らないの?

    それか似非関西人??

    ※因みに自分は「バカ」なんて書いていないから適当な事を書いたらいけないよ?

    +2

    -6

  • 173. 匿名 2024/04/15(月) 13:07:18 

    >>164
    笑った、よく知らないおばばの父と母が再婚とか知らんがな。笑

    +6

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/15(月) 13:07:46 

    >>6
    今を知ってるからそれ言える。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/15(月) 13:08:46 

    >>172
    >>153.匿名 2024/04/15(月) 12:52:19

    計算も出来ないバカですか?

    まだアラフィフですよ。




    はい、証拠

    +4

    -3

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 13:10:22 

    昭和の戦後

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/15(月) 13:11:15 

    >>168
    64歳くらい、と推測してきたあんたの知能は幼稚園児以下。

    あんたは自演してこちらを攻撃してるね?
    あまり使わないけど、絡み方があまりにも執拗でキムチ臭い。
    だから、今からあんたをブロックしますわ。

    +3

    -5

  • 178. 匿名 2024/04/15(月) 13:12:32 

    江戸時代

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/15(月) 13:13:07 

    >>110
    いそうだよねwブラタモリでは伊能忠敬のような事しているし
    江戸でマニアックな趣味の会に入って地形ブーム起こしてそう あと変名で狂歌師

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/15(月) 13:13:21 

    >>3
    飢饉のときはやばかったよ

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/15(月) 13:14:41 

    >>177だけど、ブロックしたら
    大阪弁の人の1コメント以外が全部消えた。

    たった一人が自演までして執拗に絡んできていた訳ですね?
    呆れますわ、マジでw

    +3

    -6

  • 182. 匿名 2024/04/15(月) 13:18:12 

    日露戦争で強敵ロシアにジャイアントキリングした頃の時代
    日本は“戦勝国”として賠償金や領土拡大などで潤った
    日本は何時代が一番幸せだったんでしょうか?

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2024/04/15(月) 13:20:20 

    >>3
    飢饉の時の悲惨さを考えると江戸時代やだなぁ…

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/15(月) 13:22:06 

    >>2
    昭和後期か、平成ぐらいなら分かるよ
    2さんもそのぐらいの時期想定じゃない?
    ネットなんてなくて、スマホもなくて
    不便だけど、不便と思わなかった
    お見合い結婚だって、今じゃ「好きでもない相手と」なんて言うけど
    そこに疑問なんて無いもん
    到達地点が明らかで今のように多様性だのって無かったし
    それが嫌ってときも、嫌って言う人もいたけどさ

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/15(月) 13:22:34 

    国だったら縄文と江戸時代 外圧少な目
    でもどの時代に戻っても大変だから、これから、と言いたいなー

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/15(月) 13:22:44 

    >>34
    年功序列で年金も悪くないし、仕事も精神疾患になるまで追い詰められる人は今みたいに多くなかった

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/15(月) 13:27:43 

    >>104
    お金っていう大人目線より、子ども目線でゆるくて楽だったな~と思ったの。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/15(月) 13:36:28 

    >>3
    恋愛も自由
    離婚も3行の紙書けば離婚成立
    子供産んでも丁稚奉公に行かせたりイクメンのほかに10人ほど育ての親がいて長屋のみんなで面倒見てくれるし子沢山でも寛容で育てやすかったって

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/15(月) 13:38:04 

    江戸時代ごろまで出産で命落とす女性が多かったから行き遅れても後妻のあてが山ほどあったらしいね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/15(月) 13:41:49 

    >>164
    母が昭和13年に産まれの人が
    30代半ば(35としましょう)で出産。
    35歳➖13年=22年後に出産
    13年➕22年後=昭和35年出産
    昭和35年生まれの人は今年(2024年)
    に64歳を迎えます。

    +2

    -4

  • 191. 匿名 2024/04/15(月) 13:49:21 

    >>190です。
    横です。

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2024/04/15(月) 13:53:20 

    >>53
    優生保護法に引っかからない限り、結婚や妊娠が当たり前の時代だもんね…

    今、昔なら優生保護法に引っかかったであろう夫婦たちが何人も産み、恐らく遺伝させている感じの、今の時代も何とも言えないけど…


    私自身が、親には障害ないけど軽度の右麻痺持ちで、優生保護法の対象者に当たるから、こう思うのかな…
    でも訳も分からず、苦しみながら生きている中度くらいの知的障害の人たちも気の毒に思う…

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/15(月) 14:00:43 

    >>1
    私も縄文時代だと思う

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/15(月) 14:01:39 

    キムチ臭いとか左翼、アホ、バカと書いている人、日本人じゃないのかしら。日本人なら日本人にそんな汚く罵らないよね…

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/15(月) 14:04:35 

    >>190
    昭和13年生まれの母は35歳の時に私を出産しました。
    その時父は49歳。

    昭和48年生まれの私は今何歳ですか?

    そういう話です。


    +2

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/15(月) 14:05:18 

    >>4
    貝塚では貝類を加工してたり農作物を作ったり縄で美しい土器を作ろうとしたり弥生人が入って来てからも戦ったような遺骨が発見されないことから近年では弥生人が侵略したのではなく平和的に交わって行ったとされている
    私らが思うより平和で芸術的な生活してたかもとロマンを感じる

    +37

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/15(月) 14:06:31 

    >>135
    日給制が多かったんだよね?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/15(月) 14:06:39 

    昭和か平成初期

    令和では絶対ないよね〜

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/15(月) 14:06:49 

    >>2
    うちの両親昭和後期バブル期に生きた人たちだけど、本当に好き放題やって生きてたよ。
    生活に余裕があるからか、お互い恋愛至上主義で、父はキャバ通い、母は子供の学費抑えて浮いたお金で芸能人の地方巡業追っかけ。父が大企業に勤めてたから、老後も年金でかなりぬくぬく暮らしてた。子供好きじゃなく孫の面倒見たくないから「子育ての苦労すればいいのよ」と言って(母自身は実家依存娘でかなり援助されていたのに)孫達が小学生になるまで音信不通で子供に金銭的援助もなして、自分たちで海外旅行に行きまくり浪費しまくり、今は財産だいぶ減っだけど、年金はしっかり出るので暮らせてる。最近手がかからなくなった年齢の孫に会いたくなってきたらしく会わせろと言ってくるけど無視してる。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/15(月) 14:07:02 

    >>190
    35歳➖13年=22年後に出産



    この計算の愚かさ…
    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    昭和13年生まれの母が35歳で出産した年は「35年後」の昭和48年ですよ。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/15(月) 14:07:24 

    平成じゃない?
    日本で戦争なかったし。

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/15(月) 14:08:04 

    >>11
    江戸時代は戦はなかったけど小氷河期?とかで飢饉がおおかったよね

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/15(月) 14:10:04 



    電気もしょっちゅう止まる、テレビも夜中やってない、インターネットなんかなくてギリパソコン通信なんて昭和に戻りたくない

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/15(月) 14:10:08 

    >>201
    平成6年までって結構平和
    阪神大震災や地下鉄サリン事件は平成7年
    令和は6年まででもかなりのことが起こった

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/15(月) 14:19:17 

    昭和後期
    下り坂よ経済、暗い未来が想像つかなかった
    戦争や災害も身近に感じることはあまりなかった

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/15(月) 14:20:01 

    昭和初期の社会や道徳の教科書は「父は収入を得るために働き、母は家庭を守る」みたいなことが書いてあった。十分な収入がありモラハラと無縁な優しい父親だったらそんな生活も悪くない。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/15(月) 14:22:12 

    >>6
    20代なかばから30代。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/15(月) 14:34:06 

    >>4
    唯一争いのない時代と言われてるよね

    +14

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/15(月) 14:38:17 

    江戸時代の前半。吉宗以降は享保の改革に始まり、歴代の為政者がいろんな改革を打たないといけなくなるなど、徐々に精度疲労感が出てくる

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/15(月) 14:39:37 

    >>1
    江戸時代

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/15(月) 14:39:38 

    >>1

    バブル時代が良かったという人、男女問わず一定数いるけど

    職場や駅でタバコ吸う人はいるし
    「結婚しないの?」と聞いてくる 職場や親戚のおばちゃんがいて

    ゴルフ場のレストランでバイトしてると 本人を前に、外見のことをあれこれ言うオジさんだらけ

     経済的なこと以外では微妙だった気がする

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/15(月) 14:45:08 

    >>1
    今が一番に決まってる

    昔を美化するな

    昭和なんて女には地獄だったよ

    +6

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/15(月) 15:14:32 

    >>139
    私の祖父母も広島で生まれて、二人とも被曝して家族も失ってるんだけど、よくもそんな風に言えますね。
    もう祖父母は亡くなってるけど、それぞれの話を聞いた立場からはとてもそんな事言えない。

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2024/04/15(月) 15:16:19 

    昭和なかばは女性は職場の花でありクリスマスケーキ。
    二十代後半で結婚はまだ?の肩たたき。
    結婚できても離婚なんかしたら人様から距離を取られて針のむしろだったときいた。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/15(月) 15:23:43 

    >>1
    バブル時代

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/15(月) 15:26:49 

    >>3
    裕福な町人ね

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/15(月) 15:27:00 

    >>3
    当時は8割が農民
    日の出とともに起きて日が沈んだら寝る
    電気がないから夜真っ暗
    油は高いので無駄に使えないのよ
    水洗トイレもないし冷蔵庫もない
    ガル民には耐えられないw

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/15(月) 15:31:34 

    >>45
    大きな争いをするほどの文明がなかったからだと思う

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/15(月) 15:32:15 

    >>1
    "日本は"なら平成初期は平和だったかな。
    世界だと東京ラブストーリーと同時期は湾岸戦争とかソビエト連邦の解体の時代だったけど。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/15(月) 15:35:52 

    >>1
    どの時代も赤ちゃんの時だな

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/15(月) 15:45:10 

    >>220
    戦時中は赤ちゃんが一番ひどい目にあったのでは

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/15(月) 15:51:39 

    今の時代だって私は私なりに幸せだと思ってるよ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/15(月) 15:52:06 

    >>1
    縄文時代だと思う
    縄文時代は日本民族が約4万年も平和に暮らしてたんだよ
    凄すぎる平和愛好民族

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/15(月) 15:54:17 

    >>1
    圧倒的に縄文時代だけど
    最近なら化政文化が全盛の江戸時代の江戸の暮らしかな

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/15(月) 15:55:24 

    >>224
    同じ江戸でも今の東京では暮らしたくない
    ステレオタイプでしょぼいから

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/15(月) 15:56:53 

    >>201
    平成は経済がダメダメだった

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/15(月) 15:57:59 

    SGDsに向かい終わりつつある今の時代、歴史の教科書には化石燃料時代と書かれるのかも。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/15(月) 16:01:08 

    >>202
    江戸時代約260年間で3回くらい大飢饉があったよね
    その飢饉を経験しない江戸時代の人生もあったから
    生まれる時代ガチャあるね

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/15(月) 16:12:02 

    奈良時代

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/15(月) 16:13:44 

    ものすごくひどい頭痛持ちだから、手軽に痛み止めが買える時代じゃないと辛すぎるわ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/15(月) 16:17:03 

    >>2
    高度成長期ですな?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/15(月) 16:41:55 

    割といつの時代も地獄じゃね?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/15(月) 16:43:49 

    >>213
    それが本当ならそんな風に貶してくる必要はないじゃないですか。

    戦争があった時代が良かったなんて書いていないし、そんな事は微塵も思っていない。

    あの時代の「誰かのため、何かのために懸命に生きる」という事は非難される理由がないと思うだけ、そういう風に生きなきゃいけない時代背景があったのだから。

    戦中経験者の両親や祖父母が居る、居たという私ら世代の思いもそれぞれです。
    貶し合う理由がありませんよ。

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2024/04/15(月) 16:56:44 

    高度成長期

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/15(月) 17:03:05 

    平成!!
    ケータイ普及した頃高校生だったんだけど緑の小さい画面じゃ大したこと調べられないし情報弱者だったけど、だからその分行動範囲も広くて楽しかった。
    今じゃ情報を先に仕入れられちゃうからか諦めてしまうことが多くて純粋()に楽しめることが少なくなった。その分時間を有効に使える等便利なことも多いんだけど違うんだよ。何かが。

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/15(月) 17:06:07 

    人間の価値観なんて時代で変わるもんではないけど、経済的観点では昭和じゃないかな
    まだ生まれていなかったから知らんけど景気の良い話がおおい

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/15(月) 17:17:20 

    >>3
    差別されてた人にはキツそう

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/15(月) 18:09:42 

    >>81
    伯父の家がぼっとんだった
    神奈川県相模原市

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/15(月) 18:13:13 

    高度経済成長期

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/15(月) 18:16:04 

    公園に遊具があって放課後は外で遊ぶのが当たり前だった時代

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/15(月) 18:26:57 

    >>2
    どこが?平成生まれだけど根性論の印象がつよい。スポーツやってるときに水飲むなとかありえないし。殴る蹴る教師に男尊女卑に暗ーいドラマの数々。なにがいいのかわからん。いい時代はその前かその後では。

    +5

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/15(月) 18:28:19 

    なんだかんだ2000年前半が平和に感じた。ケータイが一般化してきて便利になったけどまだ当たり前ではなくて。他人との距離がほどよかった。

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/15(月) 19:32:42 

    >>95
    私はどんぐり拾いもしたいし土器作っていたい。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/15(月) 19:35:00 

    >>2
    男性が言うならまだしも、
    ガル民にとってもそうなの?

    女の人権なんて今以上に皆無で
    奴隷だったんじゃないの?

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/15(月) 19:45:18 

    >>1
    常に今だと思って暮らしてる

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/15(月) 19:51:01 

    >>35
    洗髪ですら毎日やる人が現れたのは昭和後期からだからね。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/15(月) 20:49:54 

    >>79
    うちの親がその年代。大卒後はオイルショック後の不況で就職に苦労。バブル崩壊後、給料カットボーナスカット。リストラされた人もいたし、倒産した企業も多かった。お爺さん達も苦労したのよ。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/15(月) 20:57:06 

    >>1
    あと三つ先の時代

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/15(月) 20:58:54 

    >>3
    試し切りされそうで怖い

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/15(月) 20:59:21 

    >>56
    家族単位での奪い合いや殺し合いがあったんじゃないかと思う。
    今のほうがみんな食べていけてる時代だと思うわ。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/15(月) 21:01:33 

    >>3
    宮部みゆきの時代物読んでると、食うや食わずの人ばかり出てくるから、江戸時代厳しいわ…って思ってた。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/15(月) 21:13:27 

    今を生きる団塊世代(ただし男に限る)

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/15(月) 21:23:35 

    >>48
    江戸時代はふつうに奴隷が売り買いされてたんでしょ。
    ちょっと怖いな。

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/15(月) 21:49:53 

    >>57
    ガルちゃん民ブルマが嫌だったとかトピ立てて散々言ってない?

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/15(月) 22:09:11 

    江戸時代はみんなまあまあ幸せそう

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/15(月) 22:18:58 

    >>34
    平成は古過ぎず新し過ぎずでバランス良かったと思う

    +6

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/15(月) 22:23:30 

    >>83
    そうか?今って結婚が義務じゃなくなった代わりに、女でも稼げなきゃ負け組っぽい空気じゃない?昔の女はアホでも生きていけたよ。

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/15(月) 22:25:24 

    今の方が非モテとか陰キャには生きやすいんじゃないかな
    バブルの頃に生まれてもスキー、華金、ディスコとか浮かれた人たちばっかりでなんか居場所がなさそう

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:27 

    >>12
    こんなん獲れたぜ(前の男)
    私が頼んだの鹿じゃなくて猪なんだけど?鹿は食べるところ少ないんだから!(振り向く女)

    うちの旦那、最近アジしか釣ってこなくて。(火元の女1)
    わかる。卑弥呼いなくなってから税金上がったし、海面も少し上がったじゃん、あれ地方豪族の陰謀だと思う。わかってて埋め立ててる、あいつら。
    自分たちの富のためにね。(火元の女2←最年長)

    どうする?引っ越す?(貝をジャーする若い女)
    でもここからうちら出たらカレー班いなくなるけど平気かな?(貝ジャーの娘)

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:58 

    >>34
    逃げきれない、、と嘆くうちの母(63歳)
    年金もらう年齢がどんどん遠くなっていくって愚痴ってる。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:09 

    何時代って

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/15(月) 22:49:23 

    >>2
    戦後の団塊の世代はトータル的になんだかんだで良いのでは。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/15(月) 23:10:26 

    >>18
    この時代ってやっぱりぷくぷく系わんこはいなかったんだろうなぁ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/15(月) 23:12:16 

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/15(月) 23:13:24 

    >>5
    トイレないやん

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/15(月) 23:23:38 

    >>1
    自分的には昭和の戦後生まれ。ガキの頃にベースがだいたい揃ってる。今のデジタルではないが。ゲームも携帯も無いけども大人になった時期が良いね。金にも不安無い。仕事も余裕である。

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/15(月) 23:25:04 

    >>3
    税金は安かった
    なにせ自分で開墾した田畑は年貢フリーだったから

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/15(月) 23:29:19 

    江戸以前の日本男子は髪そらなきゃいけないから辛い
    現代女性の無駄毛処理すらだるいのに

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/15(月) 23:32:42 

    >>3
    当時は梅毒=お金持ちという価値観で、男性陣は梅毒になりたがっていたようだよ。
    性病にかかるぐらい遊べるという事だから、と天然

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/15(月) 23:33:09 

    >>269
    ×天然
    ○ 。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/15(月) 23:40:59 

    昭和の終わりあたり?

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/15(月) 23:45:11 

    昭和30年ごろに生まれてる方々

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/15(月) 23:45:22 

    >>228
    江戸時代で260年くらいか、、
    江戸時代は大飢饉があり、昭和は世界大戦、大変な時代よね。人間の世の中って…。
    昭和、平成、令和で合わせて約100年くらい?で世の中変わり過ぎよね。
    一気に進化し過ぎてる。
    人間の発明の能力が加速過ぎてるよね。
    まだまだテクノロジーが進むし昔想像してた未知の未来の世界が今実現してるのって凄いよね。それでも自分の身近な生活は平凡なんだけど。世界は色々あれど、取り敢えず平和は有難い。
    ネットにスマホに電気自動車にAI、江戸時代からしたらびっくりたまげた世界よね。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:36 

    1980年以降2023年の学生の自○が過去最多って記事みたわ…
    ネットとかSNS、情報収集は便利になったけど
    デメリットもあるね

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/16(火) 00:09:44 

    >>24
    昭和って長いから
    太平洋戦争終わってからのほうが長いよ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/16(火) 00:14:50 

    >>4
    ポル・ポトの原始共産主義のモデルになる時代かもね。でもこの時代に戻れない事をポル・ポト自身も本当は分かっていたのかもしれない。

    +0

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:51 

    >>4
    平均寿命18歳だけどね

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/16(火) 00:31:26 

    >>20
    昭和51年生まれの氷河期世代が通ります。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/16(火) 00:32:20 

    熱中時代
    ボクの先生は〜♪

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:16 

    いま!
    昔は冬寒い!暖房もしょぼい!布団も羽毛ない!毛布もしょぼい!
    ちょっと前までヒートテックもフリースもなかったんだよなぁ、どうやって暮らしてたんだっけ?って思う。
    家の中で氷張ったりする暮らしは辛い。
    寒いの大っ嫌い!

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/16(火) 00:59:09 

    >>1
    携帯、スマホがない時代がなんかよかった。帰宅したらオフ!って感じだったし。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/16(火) 01:00:57 

    >>1
    時代によって価値観違うから幸せ具合を比較するのは一概には言えないんじゃない?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/16(火) 01:05:09 

    >>24
    日本で一番不幸はないでしょ
    昔の大飢饉とかあるじゃん

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2024/04/16(火) 01:07:15 

    >>135
    そのかわり食事はご飯、味噌、漬物だよ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/16(火) 01:31:36 

    >>22
    私も1票。昭和生まれの私は、その時が1番過ごしやすかった気がする。

    ちょっと話ずれるけど、今の時代で『もし、昭和生まれが皆いなくなって、自分1人になったら』を想像してみたんだけど、平和&令和生まれの人達とは一緒に生きていたくないって思ってしまった。どんなに便利で綺麗な世の中でも無理だ。
    令和生まれとは、本当に合わない気がする。同じ日本人なんだけど、同じ国の人間じゃないみたいに感じる。

    +0

    -3

  • 286. 匿名 2024/04/16(火) 01:42:02 

    縄文時代

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/16(火) 01:56:40 

    昭和の後半かね
    平成はサリンとか震災
    令和はコロナだし

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/16(火) 02:34:14 

    >>89
    うぉー。いいなぁ。
    旦那も早く帰ってきてくれたらなぁ…

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/16(火) 02:39:45 

    >>212
    いまは女性の社会進出で
    日本の歴史上、女性が持ち上げられて煽てられることで返って女性自身が自分の首絞めてる
    ここまで多くの女性が激務と巨大なストレスに晒されてる時代はなかったの見えてる?
    今は男の方が相対的に楽してるよ
    女性の時代と言いつつ、昔より男が楽してる時代
    >>1

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2024/04/16(火) 02:41:21 

    >>95
    理解が間違いだらけで浅すぎて笑える

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/16(火) 02:42:32 

    >>79
    神様はその世代に人生の最晩年に毒液注入をお与えになった
    因果応報?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/16(火) 02:44:02 

    平成 まだ韓流がオバサンの娯楽だった頃。

    今は何もかも韓国ミーハーばかりだ。
    いつまであの作り物の顔と白塗り男たちを見続けなきゃならんのだ。

    +4

    -1

  • 293. 名無しの権兵衛 2024/04/16(火) 03:13:41 

    >>11>>18>>91
    縄文犬と現代の柴犬の比較

    >>161 これは剥製ではなくて、縄文時代の犬の復元像ですよ(国立科学博物館収蔵)。

    国立歴史民俗博物館収蔵の縄文犬の復元像

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/16(火) 03:19:42 

    >>21
    貝美味しかったよねー

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/16(火) 04:09:25 

    平成の前半

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/16(火) 04:24:18 

    >>12
    ハワイみあるね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/16(火) 05:11:33 

    1994年から2000年位ヤンキーブームでカツアゲとかカップル狩りあったから令和の方が良いと思いました

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/16(火) 05:22:51 

    江戸時代?

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/16(火) 05:42:32 

    家事に一日かかる時代、食料に困る時代、病気になっても治療できない時代は嫌だな
    平成あたりが一番のんびりしてたんじゃないの

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/16(火) 06:06:06 

    >>1
    どの時代が良い悪いなんてわからない
    運良ければ自分に合った時代に生まれたり恵まれた環境になるけど、運悪かったら自分に合わない時代に生まれたり、悪い嫌なつらい環境になると思う
    いつの時代もつらい苦しい環境の人たちはいっぱいいると思う
    つらい苦しいの種類が違うだろうけど…
    人生って修行って誰かに聞いたけど人生苦行だよね
    ほとんどつらい苦しいことだらけ…
    その中でもささやかながらでも楽しみや幸せを探して見つけて生きていきたい
    これから先の時代もどんな時代かわからないしね

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/16(火) 06:26:44 

    戦争知らず高度成長期経験 バブルも経験
    老後も逃げ切りの団塊世代から80代前半が一番得ね。
    90歳だと終戦時10歳で子供の頃は貧乏だった。、


    時代としては昭和50年代から平成15年ぐらいが良かった時代かな?

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/16(火) 06:28:56 

    WANDSで時の扉

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/16(火) 06:35:38 

    >>6
    今だよね
    昭和なんか今よりパワハラ酷かったし

    過去を美化しすぎてる

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2024/04/16(火) 06:46:59 

    今現在お金のない婆さんほど
    昭和を美化してしまう傾向にある

    +1

    -2

  • 305. 匿名 2024/04/16(火) 06:53:58 

    昭和後期〜平成でしょ。

    戦後ゼロから全てが右肩上がり。

    不便から便利な時代へ。

    多少色々あっても、戦争はないし、仕事はあるし
    子供も育っていくし。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/16(火) 06:54:15 

    昭和レトロっていうけど
    大変な時代だったよ

    男尊女卑はすごいし

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/16(火) 06:56:26 

    >>305
    戦争は確かになかったけど
    自殺が多いし
    あんま変わらない気がする

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/16(火) 07:16:33 

    >>96
    結構歳いってると思うけど、発言が幼稚すぎる。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/16(火) 07:44:55 

    >>4
    縄文土器って物凄く複雑というかあんな模様で芸術的な形の土器を作るのだから心が豊かな人多かったように思う。
    せかせかしていないというか
    身体の不自由な人たちもみんなで面倒みていたようだし
    栗の木も栽培して品種改良していた
    現代人よりは心が豊かだったと思う

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/16(火) 07:55:14 

    右肩上がりで今だな〜

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/16(火) 08:00:49 

    >>17

    バブル期に20代とかで陰キャの人達は
    かなり居心地悪かっただろうな。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2024/04/16(火) 08:05:00 

    >>17
    確かに金はあったけど朝8~夜10時の週1の休みとかで労働時間は相当キツかった

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/16(火) 08:07:44 

    >>60
    WW2の死者は300万人とかちゃう?
    現在の年間自殺数2万2000人とか、桁が違うよ

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/16(火) 08:09:25 

    何だかんだで90年代が楽しそうなイメージ、景気は良くなかったがギャルやチーマーとかいて渋谷もド派手で騒がしかった

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/16(火) 08:16:01 

    猿人とか原人。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/16(火) 08:34:02 

    >>314
    にぎやかな分、刺激ももらったよ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/16(火) 08:57:17 

    >>1
    令和ではないことだけは確か。新自由主義は、一部の勝者しか幸せにしないシステムだよ。
    加えて、日本なら未曾有の高齢化社会で現役世代はただただ苦しいだけだし。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/16(火) 09:21:33 

    幸せはその人の心の中にあるものだから
    時代は関係ない
    その人の気の持ちよう

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/16(火) 09:37:53 

    昭和の高度成長期〜平成のバブル崩壊以前

    日本が一番平和で明日に希望が持てる良き時代だった

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/16(火) 09:47:14 

    >>2
    ないない!体罰も虐待もDVも問題ないし。不妊も女のせいだし。今は生きやすい時代になったなと思うよ。色々な制度もあるしさ。

    +1

    -2

  • 321. 匿名 2024/04/16(火) 10:05:39 

    >>278
    他の昭和のみなさんー道を開けて通らせてあげて〜!

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/16(火) 10:07:54 

    >>21
    貝殻が燃えるゴミか燃えないゴミかも考えていなかったわね〜。まさか後世にまで残るとは!

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/16(火) 10:11:58 

    「こんにちは😀こんにちは😃世界の国から😀こんにちは😃こんにちは😃日本の国へ1970年のこんにちは😃」って三波春夫が歌ってた万博の頃はなんか希望が溢れていたんじゃない❓
    子供心に大人がウキウキしていた記憶。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/16(火) 10:16:26 

    鎖国していた時代
    元禄あたり町民文化華やかで楽しそうだなーと思う

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/16(火) 10:19:20 

    >>318
    私も自分の心はなるべく環境に左右されず朝から☀️でも雨でも幸せにと心がけてる。
    だけどイライラしている数人に八つ当たりされたらもうへとへと。人間って弱いし影響を受ける。
    だから
    目の前で人が死んでいく
    戦争時代や
    お金がない希望が見えない不景気はやっぱり心は廃れるよ。
    貧乏でも高度成長期は希望がある。
    人間は環境で変わるよ。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/16(火) 10:23:36 

    >>15
    意外と明治後期から大正そして昭和初期の満州建設くらいまでは国民も高揚して好景気で欧米文化やおしゃれも入って大正ロマンや昭和コロニアルと
    日本人は強気で誇りあってアゲアゲだったかも。

    +1

    -1

  • 327. 匿名 2024/04/16(火) 10:28:30 

    >>1
    今でしょ

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2024/04/16(火) 10:44:03 

    >>323
    60代の方ですね、バブル期も経験したし、いい時代を生きてたんですね。そのせいで子世代、孫世代が苦労するんですよ、どう思いますか?

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2024/04/16(火) 10:54:35 

    >>318
    こういう考えの人が自己責任論者になるんだろうね。経済的社会的に詰んでる人がこれだけいるのに、不安に感じるな・幸せを感じろという方が無理がある。

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2024/04/16(火) 11:12:31 

    >>1
    今の60〜70代位の人が楽しそう
    戦争知らず、バブル謳歌、専業主婦

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2024/04/16(火) 11:15:26 

    >>330
    男なら年功序列で給料が増え、女は結婚すれば退職→あとは家庭のことだけに専念して有閑主婦。
    現役世代もこんな感じでイージーモードだったのに、高齢者となった今は若者からむしり取った社会保障費でぬくぬくご隠居生活だよね?羨ましいわーー。

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2024/04/16(火) 11:27:16 

    >>53

    でも今もあまりに変わらない
    男の不倫より女の不倫の方が許されてる感がある(母親が…ってなる、有名人より一般の方がもっとそうなる)
    私が稼げない女だからしょうがないけど、旦那はイケメンぶって休日は家族サービスしてる感あってやっぱり軽視されてるの感じるし
    周りも町内会の事やPTAも共働きでも女性がやる事が多いし、あまり旦那にやらせない感じ(コミニケーションの場って思ってる)

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/16(火) 11:46:33 

    イケイケの昭和後期〜平成10年あたりまで。
    うちの親等はそれなりに苦労してたけどね。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/16(火) 11:51:06 

    江戸は平和だけど、夜は暗いし、ちゃんと知恵ないとすぐ命落とす。

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/16(火) 11:57:55 

    >>251
    江戸も飢饉普通に何回もあるからね。
    米が金の時代。米と健康の価値が今より遥かに高い。

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/16(火) 11:58:02 

    >>332
    そうそう。社会に出て稼ごうっていう部分だけ男女平等()になった。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/16(火) 12:21:35 

    >>182
    二百三高地のワンシーンかな

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/16(火) 12:37:44 

    >>330
    まさにうちの親、義父母だわ。悠々自適、でもなにかしら文句言ってる。贅沢病だね。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/16(火) 12:55:14 

    今の科学技術を持ったまま縄文時代にタイムスリップしてのんびり過ごしたいわ。

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/17(水) 00:35:24 

    >>91
    老犬ちゃんかな?
    顔が白くなってくるの可愛い

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/17(水) 05:48:33 

    >>3
    旅行好きの私は、藩を越えられないのはキツすぎる。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/17(水) 05:52:03 

    >>3
    痘痕の多い時代でしょう?
    キツイわ。女性は気になると思う。

    街灯のない時代に、痘痕の人がひょっこり出てくるのも怖すぎて無理。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/17(水) 06:01:45 

    >>160
    ここ数十年で、台湾は半導体をつくる物資の調達や技術を得た。確固たる地位を築いてしまったんだよ。
    それは、簡単につくれるものではない。
    アメリカも台湾を守りたいほど!

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/17(水) 06:04:27 

    >>59
    褒める教育も、良し悪し。
    幼い頃から悪いところは指摘して、改善するよう努めないと向上していかない。

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/17(水) 06:19:35 

    >>3
    銃刀法もないし、ひょんなことで殺されそう。
    死体もその辺にありそうだし。

    江戸後期なんて身分の高い武士ですら、彷徨っている。
    平安時代の修験道に導かれる人もいるほど。

    全く平和を感じないわ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/17(水) 06:27:46 

    >>60
    たった4年間じゃないよ。
    日中戦争から考えても、20年近く。

    もっといえば、関東大震災から終戦までずっとキツイ。
    関東大震災の後、昭和恐慌。
    どうしようもないから満州建国を考え、その間も日中戦争がある。海外からは四面楚歌。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/17(水) 06:30:07 

    >>262
    団塊の世代は、確かにうらやましい。
    戦争も知らないし、高度経済成長の恩恵もある。
    さらに年金もあるし、最後まで逃げきれそうw

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/17(水) 06:32:50 

    >>104
    バブル後は、1990年以降の平成だよ。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/17(水) 06:36:53 

    >>106
    いずれも武士がいる時代で、日常に死がある。
    死体もその辺に転がっているだろうね。

    年貢の取り立てもきついし、病気は祈祷で治すしかないね。シンドイ。

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/17(水) 06:48:14 

    >>330
    この世代がおいしいところを持っていくよね。
    逃げ切り世代。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/17(水) 06:49:40 

    1970年〜1982年くらいに、平和を感じるな。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/17(水) 06:55:40 

    1913〜1918年くらいの大正時代。
    個人が豊かになっていく時代。
    そして、若者が元気な時代でもある。

    新聞や雑誌が生まれ、女優が生まれる。
    バイクや車に乗る人が増え、上京する若者が増えてくる。
    戦争成金もいて、その恩恵を受けることも少なくない。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/17(水) 10:32:47 

    >>307
    世界における経済力がまるで違う。

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/17(水) 10:35:48 

    >>311
    そんなことよりはない。
    雑誌や書籍、マンガ、音楽や映画などが今よりはるかに元気!
    今よりはるかに陰キャは、生きやすかったよ。

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/17(水) 18:16:55 

    >>328
    なんとも思いません。私も努力して生きてきましたし子供も孫もいません。むしろ団塊世代の姉とその子供たちを必死に養ってきました。
    しかし責めたりもしませんしお金返してともいうつもりはありません。
    見ず知らずのあなたに言いがかりをつけられるような人生を私は歩んでおりません。
    人はそれぞれ頑張って自分の人生を生きています。
    そして自分の人生は自分で頑張るのです。誰のせいでもありません。あなたはあなたで今を精一杯頑張ってください。

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2024/04/17(水) 18:27:53 

    問題は好景気時代じゃないよ。なぜバブルがはじけてなぜ今こんなに日本の経済力がなくなったのかだと思う。

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/17(水) 18:44:33 

    >>356
    一つは教育の問題。第三世界を含めて躍進した。

    二つ目は海外に労働力を求めたせいか、若者の多い他国技術を奪われてしまった。内需を拡大すべきだった。

    三つ目は国会で、しょーもないスキャンダルを答弁している間に、他国は富国策をつくりそれを着々と実現していった。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/17(水) 18:49:21 

    >>15
    戦はいつの時代もあるよ。
    テクノロジーの差はあれど。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/17(水) 18:51:45 

    >>326
    全く好景気ではない。
    大正9年以降は、ずっと不景気。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/17(水) 19:01:41 

    >>104
    その代わり、
    ・銀行の利息が良いから、お金がたまりやすい
    ・円高還元セールがある
    ・若者が今より多いから、購買層が厚い
    ・消費税もない

    格段に生活がラクだよ。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/19(金) 10:01:10 

    >>303
    パワハラより、この日本の経済力の衰退のほうがはるかにキツイわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード