ガールズちゃんねる

「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

180コメント2013/02/22(金) 22:20

  • 1. 匿名 2013/02/17(日) 17:43:25 

    法政大学幸福指数研究会の調査によるもので、持ち家率、家の広さ、就職率、貯蓄額、出生数、保育所数、犯罪や火災の件数、交通事故数、平均寿命などの40項目の指標を使って算出しています。

    1位:福井県
    2位:富山県
    3位:石川県
    4位:鳥取県
    5位:佐賀県
    5位:熊本県
    7位:長野県
    8位:島根県
    9位:三重県
    10位:新潟県
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング  北陸勢が上位を独占 - BOOK STAND|WEB本の雑誌
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング 北陸勢が上位を独占 - BOOK STAND|WEB本の雑誌www.webdoku.jp

    「世界一幸せな国」として定着しつつあるブータン。ブータン政府は「国民総幸福量」(GNH)を提唱しており、「経済成長だけが人の働く意味ではない」という考えが浸透しています。それでは、日本で一番幸せな都道府県は一体どこになるのでしょうか。

    +6

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/17(日) 17:59:41 

    北陸三県がトップ3独占…すごいな…

    +74

    -3

  • 3. 匿名 2013/02/17(日) 18:00:09 

    クッ、自分の件はTOP10内に入ってなかった

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2013/02/17(日) 18:00:14 

    おっしゃ島根8位だぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

    +42

    -9

  • 5. 匿名 2013/02/17(日) 18:00:22 

    基本的に田舎。

    +109

    -14

  • 6. 匿名 2013/02/17(日) 18:00:38 

    鳥取何もないんですけど・・・

    +34

    -5

  • 7. 匿名 2013/02/17(日) 18:00:41 

    へえ。としか言いようがない。

    +40

    -11

  • 8. 匿名 2013/02/17(日) 18:00:54 

    突っ込まれそうなランキング。

    +31

    -5

  • 9. 匿名 2013/02/17(日) 18:01:47 

    >>福井県は、失業率、持ち家の広さ、自動車保有数、貯蓄率、救急車の出動回数などでどれも上位ベスト3に入っています。

    失業率って・・・幸せ?

    +19

    -63

  • 10. 匿名 2013/02/17(日) 18:01:50 

    北陸とか全く縁がないけど、いい場所なのかな
    わたしは長崎だけど、坂が多いのが不満かな

    +25

    -0

  • 11. 匿名 2013/02/17(日) 18:01:53 

    誰が何と言っても、
    どんなにランキングが低くても、
    自分の住んでいるところが一番。
    これは絶対間違いない。

    +169

    -14

  • 12. 匿名 2013/02/17(日) 18:02:01 

    幸せかどうかは、そういう指標でははかれないんだけどね。
    本人の心が決める。
    裕福でも不幸だと思ってる人もいるのだよ。

    +75

    -2

  • 13. 匿名 2013/02/17(日) 18:02:07 

    地価が安くて人口の少ない県が上位に来そうな調査項目だな~

    +36

    -4

  • 14. 匿名 2013/02/17(日) 18:02:16 

    田舎度ランキングでFA?

    +19

    -29

  • 15. 匿名 2013/02/17(日) 18:02:25 

    北陸がたくさんランクインしてるけど、積雪量ハンパないし過疎だし就職先もないんだけど(´;ω;`)

    +76

    -9

  • 16. 匿名 2013/02/17(日) 18:03:02 

    >持ち家率、家の広さ、就職率、貯蓄額、出生数、保育所数、犯罪や火災の件数、交通事故数、平均寿命

    うーん。こうした項目の積み重ねを「幸福度」と結論してしまっていいのかな?
    なんか実感として違う気がするんだけど。

    +70

    -5

  • 17. 匿名 2013/02/17(日) 18:03:04 

    かなり高齢になったら、ランクが高い所へ行こうかな。
    生活不便そうだけど。

    +20

    -5

  • 18. 匿名 2013/02/17(日) 18:03:18 

    ま、幸せなんて人それぞれだしね

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2013/02/17(日) 18:03:42 

    北海道に住んでいて凄く幸せなんだけどトップ10に入ってなかった。

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2013/02/17(日) 18:03:42 

    top10には入ってない…が!
    それでも私は幸せじゃわい\(^_^)/

    +40

    -2

  • 21. 匿名 2013/02/17(日) 18:04:00 

    1位のハズなんだけど、全然幸せじゃないよ?

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2013/02/17(日) 18:04:26 

    ちなみに全ランキング

    順位 都道府県 評点平均
    1 福井 7.23
    2 富山 7.20
    3 石川 6.90
    4 鳥取 6.63
    5 佐賀 6.55
    5 熊本 6.55
    7 長野 6.48
    8 島根 6.35
    9 三重 6.25
    10 新潟 6.18
    11 滋賀 6.13
    12 香川 6.10
    13 岐阜 6.08
    14 山梨 6.05
    14 大分 6.05
    16 山口 6.00
    16 徳島 6.00
    18 広島 5.95
    19 山形 5.93
    19 静岡 5.93
    21 愛知 5.90
    22 岩手 5.88
    22 長崎 5.88
    24 岡山 5.83
    25 群馬 5.80
    26 栃木 5.75
    27 福島 5.73
    27 愛媛 5.73
    27 宮崎 5.73
    30 茨城 5.68
    31 奈良 5.65
    32 和歌山 5.63
    33 千葉 5.53
    33 神奈川 5.53
    35 鹿児島 5.45
    36 宮城 5.43
    37 秋田 5.40
    38 東京 5.38
    39 福岡 5.28
    40 青森 5.25
    41 沖縄 5.20
    42 京都 5.18
    43 北海道 5.15
    44 埼玉 5.08
    45 兵庫 5.03
    46 高知 5.00
    47 大阪 4.75
    大学院政策創造研究科の坂本教授研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表|法政大学
    大学院政策創造研究科の坂本教授研究室が「47都道府県の幸福度に関する研究成果」を発表|法政大学www.hosei.ac.jp

    11月9日(水)、市ケ谷キャンパスにて、大学院政策創造研究科の坂本光司教授と研究室の社会人学生が、様々な社会経済統計を活用して47都道府県の幸福度を40の指標から評価・分析し、それらを総合化したランキングを発表しました。

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2013/02/17(日) 18:04:30 

    幸せの定義なんて人それぞれだと思うけど

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/17(日) 18:04:37 

    どこに住んでても、うちのニャンコがいれば幸せです(*´∀`*)

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/17(日) 18:05:08 

    >>22
    大阪・・・・(´;ω;`)

    +45

    -0

  • 26. 匿名 2013/02/17(日) 18:05:23 

    家も仕事もお金も何もかもなくても大都会に住める方が私は幸せだな~。
    刺激的だし出会いもチャンスも多いし。
    ショッピングが大好きだから店が多い街に住めるのが一番幸せ♡

    +33

    -42

  • 27. 匿名 2013/02/17(日) 18:05:51 

    北陸3県なんて全く幸せなイメージなんか無かったわ

    +19

    -49

  • 28. 匿名 2013/02/17(日) 18:05:54 

    >>高知はブービーか…、確かに全てにおいて不便だからなぁ。

    +11

    -9

  • 29. 匿名 2013/02/17(日) 18:06:51 

    >>26
    同感。田舎が幸せな人もいれば都会が性にあってる人もいるよね

    +47

    -4

  • 30. 匿名 2013/02/17(日) 18:07:27 

    ランク付けすんのはどうよ( -_-)

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2013/02/17(日) 18:08:53 

    大阪はええ街やで
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

    +81

    -23

  • 32. 匿名 2013/02/17(日) 18:09:30 

    住めば都っていうじゃない。

    +58

    -4

  • 33. 匿名 2013/02/17(日) 18:10:13 

    福島、真ん中くらいにいてくれてよかった
    希望を持てるような気がする

    +37

    -5

  • 34. 匿名 2013/02/17(日) 18:11:25 

    東京が低すぎて泣けた\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    +25

    -6

  • 35. 匿名 2013/02/17(日) 18:12:51 

    >>22
    大阪をいじめるために作ったようなランキングだな…

    +50

    -11

  • 36. 匿名 2013/02/17(日) 18:14:53 

    都会は幸せでないってことかい。

    +23

    -2

  • 37. 匿名 2013/02/17(日) 18:16:34 

    私は個人的に埼玉がいいと思う。
    土地が余ってるからゆとりのある一軒家を建てれるし、
    静かだけど、少し車を走らせれば東京に行ける。
    田舎と都会の両方を味わえる。

    北斗夫婦も埼玉だし、結構芸能人も多く住んでるしね。

    +39

    -14

  • 38. 匿名 2013/02/17(日) 18:17:04 

    富山県に住んでいますが、事件は少なく平和ですね。

    +34

    -6

  • 39. 匿名 2013/02/17(日) 18:19:07 

    高知、46だけど美味しいもの多いし、自然もあって、水道水もそのまま飲めるし、悪くないけどな~。
    なんせ人があったかい!

    まあ、所得は低いけどね。そういうところだろうか。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2013/02/17(日) 18:19:20 

    >36

    ん~、年取ると、病院通いやら買い物に交通の便が良い、都会の方が良さそうだけどね。

    人口比率で言う、福祉施設が足りないとか?保育所やら老人施設等なのかな。


    +9

    -1

  • 41. 匿名 2013/02/17(日) 18:24:10 

    沖縄が意外と低い。

    幸せに暮らしてる人が多いイメージだけど
    失業率、貯蓄率とかで算出するとこういう結果になっちゃうのかな?

    +28

    -2

  • 42. 匿名 2013/02/17(日) 18:25:55 

    大阪は在日追い出せたらランキング上がると思う

    +65

    -10

  • 43. 匿名 2013/02/17(日) 18:27:30 

    熊本はクマモンだらけばい

    +24

    -4

  • 44. 匿名 2013/02/17(日) 18:31:30 


    北海道もいいところなのになあ〜。
    食べ物は美味しいし、ドライブするところが山ほどある。

    +19

    -3

  • 45. 匿名 2013/02/17(日) 18:35:29 

    他県民出身の、現在愛知県民です。

    愛知は地元出身ではないと本当に住みにくい場所です。

    +29

    -6

  • 46. 匿名 2013/02/17(日) 18:42:53 

    愛媛県27位。何だか中途半端な感じです。
    言われて見ればそんな感じかも。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2013/02/17(日) 18:45:55 

    私は現在東京に住んでるのですが、バセドウ病になり、甲状腺専門の病院が
    東京と神戸にしかないと聞き、「東京!!!」って感動しました。
    専門医が多い所っていざとなったら凄い助かります。

    +37

    -4

  • 48. 匿名 2013/02/17(日) 19:02:14 

    生活の質や暮らしやすさって、都道府県よりも、どこの市町村かとか、何駅の近くだとか、もっと狭いエリアで変わりそうな気がするなぁ。同じ東京でもビルだらけの地区と、繁華街の地区と、住宅街の地区があるし…。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2013/02/17(日) 19:03:34 

    福井出身だけど住みやすいとは思います♡


    でも逆に田舎だからすごく視野は狭くて
    人間関係は疲れるかもですね

    +33

    -4

  • 50. 匿名 2013/02/17(日) 19:05:53 

    県外から仕事の都合で富山に住んでいますが、雪がひどい以外は今のところひどい災害はないです。皆立山のお陰だといっています。北陸は魚は絶品です(*^^*)でも遊ぶところはあんまりないです。
    持ち家率が高いので一人暮らししてて偉いと言われます…。

    +18

    -2

  • 51. 匿名 2013/02/17(日) 19:06:22 

    北海道が思いのほか低くかった・・・

    確かに、除雪は大変だし交通も不便だし、辺鄙な場所だけど、

    人がおおらかで良い所ですよ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/17(日) 19:08:49 

    このトピで大人気の埼玉は以前にも話題になりました

    埼玉のすごいところランキングがまあまあすごいww
    埼玉のすごいところランキングがまあまあすごいwwgirlschannel.net

    埼玉のすごいところランキングがまあまあすごいww1位 クレヨンしんちゃんが正式な春日部市民である 2位 夏になると、熊谷が「全国で一番暑い」とニュースで報道される 3位 国内最大級の多目的ホール「さいたまスーパーアリーナ」がある 4位 ガリガリ...

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/02/17(日) 19:08:54 

    田舎で、持ち家があるっていうだけのランキングでしょw

    +6

    -11

  • 54. 匿名 2013/02/17(日) 19:09:23 

    京都は42かぁ…

    確かに修学旅行や観光シーズンになったら交通渋滞がヒドイしなぁ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/17(日) 19:15:25 

    持ち家がある、家が広い、出生率が高い→この時点で田舎が上位に来るの確定じゃん

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2013/02/17(日) 19:31:06 

    福井市に住んでますがこういうランキングっていつも一位になってますが
    福井人が一番不思議に思ってるよ

    子育てはしやすいと思うけど

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2013/02/17(日) 19:31:44 

    大阪だぁ~

    上位だとは思ってなかったけど、まさかの最下位

    笑うしかないやんwwww

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/17(日) 19:31:47 

    >>55
    だよねぇ。明らかに偏るの前提なランキングなきがする

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/17(日) 19:32:23 

    もっと、住民への施策とかでランキングしてほしいなぁ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2013/02/17(日) 19:32:55 

    南に行くほど幸福度高いイメージなんだけど・・・

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2013/02/17(日) 19:33:35 

    持ち家があれば幸せなのか、っていう話ですよねー

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/17(日) 19:35:16 

    >>52

    地下の巨大な地下神殿 はカッコいいよね
    一度観に行きたいわ~
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/17(日) 19:36:42 

    持ち家率かぁ~

    持ち家を欲しいと思わない人もいるのにね・・・
    でも、あると幸せなのか?

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2013/02/17(日) 19:37:03 

    住む場所があって、住む家があって、それ以上に何をランキングするんだ?
    むしろネットカフェ難民とかの方が問題だろうと言いたい。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/17(日) 19:38:40 

    うそん!45位(>o<)

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/17(日) 19:39:15 

    幸せのモノサシって人それぞれだからね

    今、住んでいる所で幸せならそれでいいやん♪
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/17(日) 19:41:09 


    やったあ!
    四位だった 

    何にもないけど、平和が一番です

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/17(日) 19:51:37 

    こんなランキング、全然意味がないとおもうんですけどw

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/17(日) 19:55:15 

    北陸って影薄い地域だからうれしい。石川に109とフォーラスあるっていったら必ず驚かれる

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/17(日) 20:00:52 

    やばい、下から数えた方が早いw
    今住んでるとこも悪くないけどなー。
    他の県に住んだことが無いから、比べられないです。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/17(日) 20:18:15 

    愛媛在住だけど、普通すぎてネタにならない・・・
    つくづくミカンしか特徴がない県ですw

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2013/02/17(日) 20:48:31 

    田舎の方が物価安いから上位に来るのは当然といえる
    土地一つ買うにしても都会とじゃ差がありすぎるね

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/02/17(日) 20:49:31 

    幸せ=内的要因+外的要因
    内的要因は人それぞれだから数値には出来ない。
    これは外的要因の話。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/17(日) 20:50:27 

    北陸の県はすべて上位だし、共通したものがあるのかな。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/17(日) 21:10:15 

    産まれてからずっと富山に住んでます。
    水が美味しいからか、食べ物は何でも美味しいです。
    富山湾で育った魚も絶品です。
    快晴の時に立山連峰が綺麗にみえると、とっても嬉しくなります。
    テーマパークやハイブランドなお店は全然ないけど、生活するには申し分ない場所。
    雪はひどいけど、それも生活の一部となっていて「冬だなー」くらいにしか思わないです。
    学生の時は、都会に出たいなと思ったことがたくさんあったけど、歳を重ねるにつれて富山の良いところを実感するようになりました。
    ただ、結婚すると皆すぐに家を建てるのがわりと当たり前となっているので、30代独身の私は周りを見渡して焦りまくりです。

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2013/02/17(日) 21:13:15 

    >>75
    田舎はそういう「常識」がいっぱいありますよね。
    常識としてやっているのであって、それが幸せかと言われると???となりますが。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2013/02/17(日) 21:13:49 

    家族が全員健康なら、それで幸せです(*´ω`*)

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/02/17(日) 21:14:16 

    25位とか・・・微妙すぎてコメントに困る・・・

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/17(日) 21:15:05 

    北の方は家を建ててなんぼって風習があるからなぁ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2013/02/17(日) 21:17:58 

    幸せなんて主観的なものだから、こんなの当てになんないって。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/17(日) 21:19:49 

    パッとしない県ばかりだが、何もないほうが平和だったり幸せだったりするよね

    +1

    -5

  • 82. 匿名 2013/02/17(日) 21:25:37 

    誰かと何かを比べる事でしか幸せをはかれないって悲しいモノサシ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/17(日) 21:27:17 

    新潟県民です!∩^ω^∩
    新潟は冬は大雪暴風ですが
    冬以外は快適ですよ☆
    ラフォーレ、アルタなどもあり
    ファッションの面では特に
    田舎のわりに
    充実してると思います(^o^)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/17(日) 21:27:48 

    生まれも育ちも東京から福井に嫁いだ私が通りますよ。子育て世代にはとても住みやすいと思います。小中高生の学力、体力テストでは福井県はいつも上位です。公立学校の先生方はとても熱心です。
    ただ、よく働きよく遊んだ20代は東京にいて良かったと思う。まあ人それぞれの価値観と事情があるから一概には言えないよね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/17(日) 21:28:03 

    大分大好き!
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2013/02/17(日) 21:30:14 

    東京は便利だよ、何かと。
    「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

    +15

    -2

  • 87. 匿名 2013/02/17(日) 21:34:02 

    住めば都

    便利さも不便利さもどちらも慣れればどうってことない

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2013/02/17(日) 21:43:09 

    福井って収入が安定しているとか言ってたような

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/17(日) 21:44:04 

    つまりブータンみたいな都道府県ってことかな?w

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/17(日) 21:46:06 

    北陸は共働き率が高いですよね。
    核家族が少ないからか、おじいちゃんおばあちゃんが子供の面倒をみてくれるのが大きいですね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/17(日) 21:58:31 

    田舎だけど住みやすいと思ってます

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2013/02/17(日) 22:12:40 

    大阪人は幸せじゃないの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/02/17(日) 22:16:34 

    うーんなんか、空がどんよりしたところが多いような。。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2013/02/17(日) 22:17:56 

    原発が止まっちゃったから福井県もこれからどうなるかわかりませんね。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/17(日) 22:31:54 

    茨城ってやっぱり・・・何もないもんね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/17(日) 22:35:29 

    まぁ、住めば都です。
    実家が一番大好き!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/17(日) 22:36:09 

    こんど、北陸の方に行ってみようかな(´∀`*)

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2013/02/17(日) 22:37:25 

    41位でも沖縄に住みたい。
    特に花粉が飛散して寒いこの時期はしみじみ思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/17(日) 22:41:18 

    県内でも中心部に住むか、それ以外の田舎に住むかで、
    就職率と貯蓄額は全然異なります。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/02/17(日) 22:42:23 


    高知県46位!
    四国の他の3県は半分から上にいるのになぁ(^_^;)

    給料の安さはハンパ無いけど、不幸とは思わないかなぁ(笑)
    幸せと感じるのは自分の気持ち次第! 上見たらキリが無いしね。

    てか、このランキングを周りの人に話したら『そりゃそうやろ〜!(笑)』と笑い飛ばすのが土佐っ子気質かも⁈(^^)(笑)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2013/02/17(日) 22:59:45 

    例え犯罪率が多かろうと
    自分が幸せに暮らしてると思ったら問題なし

    +1

    -3

  • 102. 匿名 2013/02/17(日) 23:11:47 

    転勤族です。
    全国各地引っ越して、
    福井と富山にも住みました。
    みんな優しくて、子育てしやすいです。
    物価も安く、食べ物美味しい。

    ただ、田舎なので欲しいものは手に入りにくいです。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/17(日) 23:22:31 

    38位!イェーイ♪

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2013/02/17(日) 23:24:16 

    沖縄意外だった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/17(日) 23:26:52 

    根本的なことを言うと、
    持ち家率や家の広さ、就職率とか貯蓄額なんかから
    幸福かどうかはわからないと思うんだけれどもね。
    特に現代社会は価値観が色々になっているんだし。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/17(日) 23:37:24 

    何か地味な県が多いですね。

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2013/02/17(日) 23:44:46 

    広島です。
    思ったより上の方で驚き!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/17(日) 23:57:11 

    なにに幸せかで違うよね
    果物が美味しい岡山県

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/17(日) 23:58:10 

    生ポが幸せな大阪府です

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2013/02/18(月) 00:55:11 

    石川県3位だ~!素直に嬉しいです

    確かに北陸は田舎ですが、住みやすいですしご飯も美味しいし
    田舎だからかもしれませんが、幸福度は高いかもしれません

    県で比較するものではないかもしれませんが、北陸が注目されるのは嬉しいです

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2013/02/18(月) 01:24:51 

    雪深いところがランクが高いのが不思議でした。
    一年のうちに何カ月も雪かきするなんて、
    太平洋側の住民には、
    「大変だろうな」としか思えないので。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2013/02/18(月) 01:26:14 

    >>98
    でも夏から秋は台風がすごいですよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/18(月) 01:27:11 

    福井ってお賽銭の金額が一番多いとか聞いたことあるなぁ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/18(月) 03:00:54 

    田舎は上位で都会は下位なの?
    田舎は素朴な人間らしい暮らしはできるかもしれないけど娯楽がなさすぎて生きてけない。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2013/02/18(月) 03:04:02 

    大阪の空気の悪さにはびっくりした

    ごみが溢れてたしガラが悪い人も
    多かったです…

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/18(月) 03:08:20 

    富山は良いところですよ!
    水がおいしいからなんでもうまい

    ただ買い物大好きな女の人には
    つまらないかもしれません。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/18(月) 03:11:38 

    ワースト大阪です(T-T)
    確かに空気悪いし地域落差が激しいので差別も生活保護も犯罪も無くならないと思います。
    でも安い・美味いが沢山で、皆何でも笑い話にして面白いですよ☆と、海外含めた住み良い待ちランキングではアジア一位でしたよ!とフォロー!

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/18(月) 04:27:40 

    最下位か・・・。
    まあ、そうかもとは思ってたけど・・・ちょっと凹むなー・・・。
    やっぱ犯罪率かねえ・・・。
    >42 とんでもない難題出すね。そうなりゃ良いんだけどねえ(:3)⊃ )つ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/18(月) 07:58:07 

    福井は住んだ事無いからわからないが、富山と石川は本当に何も無いぞww

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2013/02/18(月) 07:59:12 

    我が大阪が最下位の理由がわからない。
    いい町だよ1度は来て下さいね!

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2013/02/18(月) 08:01:10 

    田舎ほど幸せなのかな?いや違うな。法則性が見当たらない

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2013/02/18(月) 08:25:20 

    北陸って雪深いイメージしかなかったな。
    実家がある高知がワースト2位なのは
    仕事がないからだよねw

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2013/02/18(月) 08:37:20 

    私も福井なので思わずコメントしてしまいました(*^^*)
    福井から出た事がないので、他の県は分かりませんが福井は住みやすいと思います。
    ただ同じ北陸でも金沢には109、フォーラスなどがあるので、福井にもできるとありがたいかなと…

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2013/02/18(月) 09:51:19 

    雪国住みの私は、雪が降らない地域に住みたい・・・と、この時期はいつも思う。
    車の運転がおっくうだし怖い。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2013/02/18(月) 10:04:49 


    >119

    福井にもなにもないが、まぁ住みやすいですよ。


    子供いる身からしたら、保育園もすんなり預けられるし、
    無料の支援施設も充実してるし・・・。

    あとは子供が3人以上だとスーパーとかでいつでも
    5%引きになるパスポートとかあるしね。

    車ないと生活できないけど、駐車場だって福井の中心部以外タダだしね。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2013/02/18(月) 10:17:32 

    んー上位10位以内に入ってるけど
    多くを求めなければ普通に幸せだ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/02/18(月) 10:18:46 

    >125

    5%引きになるパスポートって魅力的ですね
    自然も多そうだし、子育てするには最適かも!

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2013/02/18(月) 10:19:03 

    北陸地方が強いですね。
    何故??

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2013/02/18(月) 10:19:30 

    将来は田舎暮らししたいので、北陸辺りに住もうかな・・・

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2013/02/18(月) 10:20:42 

    就職率がいいようには思えないけどな~

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2013/02/18(月) 10:22:29 

    東京が38位か。低いな~。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/02/18(月) 10:23:39 

    地方は保育所数も少ないと思うけどな~

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2013/02/18(月) 10:29:25 

    北陸ってなんで幸福度が高いのかな。
    カニが美味しいから?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2013/02/18(月) 10:38:06 

    地元福井ですが、このランキングの基準は全部閉鎖的な田舎であるということの裏返しです。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2013/02/18(月) 11:04:33 

    都会過ぎず田舎過ぎず適度だけど特色は無い
    でもそんな自分の住んでる県が好きです

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2013/02/18(月) 11:13:44 

    ゴキブリがいない!!それだけで北海道鳩ぷ10に入っていてもおかしくないのになぜ??

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2013/02/18(月) 11:29:55 

    こういうのではなくて、
    実際に、すんでいる人に
    今幸せだと感じていますか?って
    聞いた方がいいかもしれないね。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2013/02/18(月) 11:34:10 

    田舎で仕事があって広い家に住んでるほうが勝ち組ってことなのかな。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2013/02/18(月) 11:35:57 

    うちの県は真ん中くらいなので、普通の県なんだと実感しました

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2013/02/18(月) 11:47:13 

    田舎の人は都会暮らしに憧れてる人もいるけど
    やっぱり田舎の方が幸せなんだね

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2013/02/18(月) 11:48:49 

    若い人がはじける場所がないから犯罪も起こりにくい。
    それに、その分家族と過ごす時間が多くなる。
    そんなとこですかね。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2013/02/18(月) 12:02:24 

    北陸は気候が良くなさそうだから、あんまり住みたくはないなぁ。

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2013/02/18(月) 12:26:41 

    何の特徴も無い埼玉が最下位でしょ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2013/02/18(月) 13:01:18 

    上位は西日本ばかりだね
    震災の影響もあるんだろうか

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2013/02/18(月) 13:04:40 

    北陸が上位を独占とか意外だわ
    あんまり北陸には良いイメージがないから

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2013/02/18(月) 13:09:34 

    なんだ?北陸が独占しているじゃないか。
    でも、あんまり魅力的には思えないけれどねぇ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2013/02/18(月) 13:10:53 

    福井なんて。
    陸の孤島のイメージがあるけれど。
    そんなに幸せなところなんだね。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2013/02/18(月) 13:12:33 

    福井とか、あんまり知らないんだよ。
    越前カニしか知らないよ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2013/02/18(月) 13:14:07 

    北陸ってご長寿なんだ。
    鳥取とかも、なんかそっち側の(北陸方面)のイメージあるよね。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2013/02/18(月) 13:15:45 

    富山。
    石川。
    …能登半島は、なんだか過疎でさびしいイメージがあるよね。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2013/02/18(月) 13:17:25 

    つまり、田舎での生活が、暮らしやすく、長生きできるって事かしら。
    確かに、東京とかで暮らしていると逆にストレスたまるよね。

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2013/02/18(月) 13:18:54 

    逆に、東京は世界で一番物価が高い街って評価されたらしいよ。
    大阪が二番目だって。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/02/18(月) 13:20:09 

    私も、北陸地方で幸せに暮らしたい。
    ここは孤独なコンクリートジャングルだよ。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2013/02/18(月) 13:22:34 

    上位の北陸は住環境が整ってる地方なのに
    失業率も少ないのがポイントになってるみたいだね。
    これは確かにうらやましいな・・・

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2013/02/18(月) 13:40:15 

    東京です
    姉が地方に嫁ぎました
    車3台、3階立ての全室床暖房付きの大きな家で羨ましいなーと思いますが
    話を聞くと、どこに行っても近所の目があり、結婚前にはなかった気疲れが多いそうです
    どこに住んでも一長一短
    逆に言えば長年住んで愛着が湧けばどこでも都になるって事かな

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2013/02/18(月) 13:57:05 

    ストレートにあなたは幸福ですか?って質問した方が本当の幸福度がわかる気がする。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2013/02/18(月) 14:17:32 

    上位は何故か日本海側の県が多いね。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2013/02/18(月) 14:41:42 

    大阪最下位だろうなって思ったけど、やっぱり最下位だった(´・ω・`)大阪も良いところだってあるんだよ…?大阪人より。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2013/02/18(月) 14:44:31 

    住めば都。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2013/02/18(月) 14:50:51 

    トップ10田舎やないかいっ(笑)
    私はやっぱり都会が好きだなぁ(*^^*)

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2013/02/18(月) 14:52:29 

    福井ってなんか有名なのあるのかな?
    行こうともおもわないけどw

    +2

    -2

  • 162. 匿名 2013/02/18(月) 15:34:45 

    福井は交通の便はよくありません。
    けど、病院も多いし、待機児童の問題も少ないです。
    年金暮らしのおじいちゃんやおばあちゃんに子供の面倒を見てもらえるので自分達は仕事に専念できます。
    勿論共働きなので収入はいいですし、実家で暮らしていれば家賃いらないので貯蓄もバンバンできます。
    近所の人がお米やとれたての魚、畑で採取した野菜をタダで持ってきてくれるので食費は殆どかかりません。
    田舎なので子供達はスクスク育ってくれます。

    将来北陸に住みたいって方いるのかどうか分かりませんが、
    親族や地域住民の協力があるからこそ幸福な県に認定されたのではないでしょうか?
    老後でいきなり北陸で暮らしても幸福だと感じるのは難しいかもしれません。


    +2

    -0

  • 163. 匿名 2013/02/18(月) 15:35:43 

    北陸って、雪が多くて毎年お年寄りが亡くなってるイメージです。

    私はちょっとした田舎から東京に出てきて、今は結婚して23区内に家も建てて車もあります!
    そして優雅な専業主婦。東京の大企業に夫が勤めていると収入も多いですしね。
    田舎は時々帰るからいいのであって、今後住むのはいやだなあ・・・

    どうせマイナスつくと思うけどこれが正直な感想。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2013/02/18(月) 15:38:27 

    私は田舎暮らしが快適だけどなぁ。若い頃お金をためて、あとはのんびり。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2013/02/18(月) 15:39:18 

    ランキング見ると、日本海側は強いねw

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2013/02/18(月) 15:50:38 

    10位の新潟県ですが、米、水、魚、うまくてとてもいいですよ。米とか、農家の友達いればもらえるし、魚も新鮮なのがたべれるし。
    雪ふるけど、場所によっては大変だけど、新潟県の人にとっては雪も大切。雪は子供が喜ぶ大切な遊び道具だし、雪の下に野菜いれて、雪割り大根とかにして、よりいっそうおいしくしたり。
    大型ショッピングモールもあるし。
    私てきにはスケートリンクがほしかったけど。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2013/02/18(月) 16:01:16 

    私の住むところは真ん中ぐらい。平均的なのかもしれないけど、よくわからないな。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2013/02/18(月) 16:05:12 

    >>155
    そうそう一長一短だよね。
    幸せと思うのはその人の気持ち次第。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2013/02/18(月) 16:17:34 

    秋田に住んだことがあるんですけど、ちょっと野菜は高いけどお水もお米もおいしいし
    何よりもうどんが…
    ただ、不思議だったのは、秋田のラーメンは不味かった

    +0

    -0

  • 170. あ 2013/02/18(月) 16:39:38 

    転勤族の親の関係で北陸に転校した時に福井県民の純朴な人柄の良さに感動しました。ごめんなさい。大阪はちょっと…でした

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2013/02/18(月) 16:41:07 

    昔から「住めば都」と言いまして・・・

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2013/02/18(月) 17:39:18 

    人口が少なくて、持ち家率が高いだけの、
    ランキングだよねw

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2013/02/18(月) 18:19:35 

    あれ?観光地程下位にいる気が…
    住むにはって事なのかなぁ。
    どこも良い県だと思うのだけどな。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2013/02/18(月) 18:41:54 

    75です。

    暖かくなったら、来たことのない皆さんに是非北陸に遊びに来てほしいです。

    これからだと、ちょうど富山はホタルイカが獲れる時期です。世界遺産の五箇山合掌集落、鱒寿司、氷見ブリ、落差日本一の称名滝、夏の立山登山…美味しいもの、綺麗な景色がいっぱいありますよーー!
    石川は北陸で1番栄えていて、富山の女子もよくお買い物に行きます。金沢は京都のような茶屋街などの街並みも残っていて、素敵なところです。温泉もたくさんあります。
    福井は私の中ではカニ以外にお蕎麦が美味しいイメージです。二時間サスペンスに出てきそうな東尋坊もありますしね。

    こんなランキングでないと北陸は目立てないのです…(笑)すいません、ちゃっかりアピールです。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2013/02/18(月) 20:07:13 

    日本海側は毎年雪がすごいけどそれでも幸せなのかな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2013/02/19(火) 11:52:13 

    北陸がすごすぎるな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2013/02/19(火) 17:15:55 

    福井は幸せな人が多いってよく聞くよね。
    女性の就職率も高かったと思う。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2013/02/19(火) 19:36:05 

    北陸ってそんなに幸せなんだ?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2013/02/20(水) 15:57:49 

    なんだデータから割り出したやつか
    県民何人かから聞いたとかじゃないんだ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2013/02/22(金) 22:20:44 

    以前、会社に勤めてた時、結婚した報告をした人に「家はどんな風にしたの?」と言われ、???で、そのまま賃貸のままで変わらずです〜って言ったら、「あ!東京の人はそうなの?富山は結婚したらみんな家建てちゃうから。」ってビックリされました^_^;

    家を建てるなんて想像もしてなかったから、羨ましいなぁって思ったのを覚えてます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。