ガールズちゃんねる

これからフリーランスになる人・既になった人

179コメント2024/04/24(水) 19:07

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:53 

    私はWebサイト制作と紙媒体のデザインを約10年やってきました。
    企業に勤めてきましたが、家庭の事情でフリーランスを開始します。
    当然ながら調べたらけっこう面倒くさそうなので、やる気はしっかり持っているものの仲間が欲しくてトピ立てました笑

    個人事業主になる・なった方々、なったけど法人化したりまた企業に勤めることにした経験者の方、どんな業界・職種でもおいでください👩‍🍳👩🏻‍💻💇‍♀️💆🏻‍♀️💅🏻👩🏼‍🏫
    返信

    +61

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 21:50:41  [通報]

    インボイス
    返信

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 21:50:51  [通報]

    脱税し放題ウハウハやからな
    返信

    +2

    -41

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 21:50:58  [通報]

    これからフリーランスになる人・既になった人
    返信

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 21:51:00  [通報]

    自営業…ってコト?!
    これからフリーランスになる人・既になった人
    返信

    +3

    -16

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:12  [通報]

    タイムリー!
    5月末に今のところ辞めて本格的にフリーになる!
    WEB制作、クラウドソーシングだと供給過多な感じだから、主さんこれからどう案件取ってくのか知りたい!
    返信

    +31

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 21:52:48  [通報]

    >>1
    YouTubeの編集してる方はいますか?
    動画編集キャンプで講義受けたけど全然稼げない…
    返信

    +6

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:13  [通報]

    インスタにいるフリーランス、みんな都内独り暮らしで良い家住んでるけどそんなに儲かるの?毎月ブランド物やコスメ買うのが当たり前らしく、すごい世界だね
    返信

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:29  [通報]

    岸惠子さんは松竹を1954年に辞めて当時としてはかなり珍しいフリーランスになりました。
    これからフリーランスになる人・既になった人
    返信

    +2

    -13

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:42  [通報]

    友達価格に気を付けろ
    返信

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:50  [通報]

    フリーランス5年目
    とにかく営業していただいた仕事は真摯に対応
    この積み重ねしかない
    返信

    +70

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 21:54:53  [通報]

    なったよ
    返信

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:05  [通報]

    私はナオトインティライミのように生きる
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 21:56:43  [通報]

    >>8
    しかも大半がWebデザイナーだし。
    そんなに儲かる仕事なのかな?
    返信

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 21:57:37  [通報]

    >>13
    ナオト好きだったのにあのスーパーポジションハイテンションについていけなくなった笑 
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 21:57:59  [通報]

    YouTubeとSNSとブログで生活費稼いでいます
    ストレスゼロだから毎日幸せ
    返信

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:24  [通報]

    真面目な話し。
    3年目から消費税の支払いが始まるから
    気をつけてね。だいたい皆んなそこで支払い
    出来ずに廃業するから。消費税は売り上げに
    掛かるからね。つまり利益出さないと払えないってこと。原価割れしてるのに売り上げ高だけ上げても消費税払えないからね。
    頑張って😉
    返信

    +40

    -10

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:25  [通報]

    >>16
    どんな内容の動画を撮ってるのですか?
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 21:58:30  [通報]

    >>14
    しかも有名人じゃないから不思議だよね~
    返信

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:10  [通報]

    >>1
    色々面倒くさかった。
    会社員に戻りました。
    返信

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:34  [通報]

    WEB制作フリーランスになって15年。
    営業苦手だから代理店からの仕事が1番やりやすいけど、担当がダメだと詰む。
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:34  [通報]

    多分無理
    安楽死

    接客が1番合ってる
    はっきり言って頭使って仕事するのは
    本気で向いてない
    数字も及びエクセルも1番向いてないことを一生懸命やってる

    頼んでも無いアドバイスしてくるから
    し返すわ
    数字、システィマティっくな事
    Excelしかり、メール等
    マジで向いてない
    集中力がマジで無い
    返信

    +2

    -16

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:35  [通報]

    23年目っす
    法人化はしていない
    する予定もない
    返信

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 21:59:51  [通報]

    >>3
    経費=タダとか思っていそう
    返信

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:03  [通報]

    >>6
    コメありがとうございます!
    関係ないですがこのトピ、マイナス魔がいますねw

    私も6月末くらいで考えているので近い時期ですね!
    クラウドソーシングで案件を取っていきます。その他、過去の同僚で既に個人事業主・法人化をしている友人たちが案件溢れているから流すと言ってくれているので、とりあえずは大丈夫そうです。

    もし予期せずに雲行きが怪しくなったら、取り急ぎ派遣に手を出すのも考えています!笑
    返信

    +24

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:14  [通報]

    >>6
    ガルちゃんで人に案件の取り方を聞くレベルで本格的にフリーになるの。。?大丈夫?
    返信

    +16

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 22:00:24  [通報]

    >>14
    webデザインは微妙だがパッケージデザインとか、ちゃんとしたデザイナーはフリーもかなり稼ぐよ。
    返信

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:03  [通報]

    >>1
    NPO法人代表やります。
    来年ね。
    いまは、他のNPOで働かせてもらいながら
    勉強してます。
    元々、この仕事は25年やっていましたがこのような事になるなんて自分が1番ビックリしてる。
    返信

    +6

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:25  [通報]

    >>7
    編集者沢山居るし、仕事とるの大変だろうね
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 22:02:08  [通報]

    >>16
    最初は何から始めましたか?
    同じコンテンツでも最近だとブログからじゃなくインスタとかスタートでもいいのかなって思ってきました
    あとは別ジャンルでyoutubeとか…でもやっぱり登録者増やすまでが大変かな?
    返信

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 22:02:21  [通報]

    >>26

    本当それ
    自分のスペック、価格わからないとか?
    工数どれくらいでこの価格とかわからないと会社員より取るのむずくない?
    返信

    +4

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 22:03:02  [通報]

    すぐ法人成りしちゃったから半年くらいのフリーランス生活だった。
    最近兄が「.フリーランスで小遣い稼ぎたい」みたいなこと言い出して情弱感やばすぎて震える。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 22:03:38  [通報]

    営業が苦手だったので勤め人に戻りました
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 22:04:23  [通報]

    あるものを製造販売している個人事業主です。
    売上一千万はいかないし、対企業案件もないからインボイスも不要。
    会社員の時にあったストレスはないけど、収入がだいぶ低くて不安。
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 22:04:53  [通報]

    >>6
    クラウドソージング使ってるうちはフリーランス見習いみたいなもんだよ。
    取りに行かなくても名指しで依頼が来るレベルの技術だからフリーでやっていけるのであって。
    返信

    +13

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 22:05:13  [通報]

    >>33
    まじわかる。
    クラウドワークスで〜とか言う人いるけど安く売りすぎてるパターン多いと思う。
    返信

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 22:07:17  [通報]

    >>20
    主です
    理由は色々あれど、会社員に戻る方が周りでもちょこちょこいます。
    大変だろうなと思います。
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:41  [通報]

    >>14
    主です。
    まだフリーランスデビューしていない立場ですが、周りを見ると取引先との関わり方や案件の選び方、仕事の仕方がけっこう左右するなと感じ取ってます。
    返信

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:44  [通報]

    イラストレーター、紙媒体、パッケージしてる人は今あるコネとか知り合い渡るとかしたらめちゃ稼げるはず。
    私はwebだけど、会社員のが楽だし金もそこそこだから飛び抜けた才能(営業力、人脈)なかったらWワークが良いと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:56  [通報]

    >>1
    フリーランスはかなり儲かるけどフリーターと違いのわかってないアホが多いから世間体が悪い
    返信

    +3

    -13

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:26  [通報]

    会社勤め5年して、今はフリーランス10年目です。
    もう会社勤めはしたくないです!
    自由でストレスフリーな生活最高すぎる!
    返信

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:32  [通報]

    >>10
    主です。
    企業勤めの段階でそれはかなり浴びせられてきた声がけでした、絶対にやりません😂笑
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:41  [通報]

    >>7
    キャンプの講座ってどの程度レベルまで学べるんですか?
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 22:10:06  [通報]

    >>11
    主です。
    経験からの参考になるお言葉、大変ありがたいです。
    心して挑みます!
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 22:10:48  [通報]

    >>37
    webの求人みたいのに載ってるレベルって自分を安売りするような価格。馬鹿馬鹿しいの多い。
    自分に仲の良い知り合いが多かったり営業能力あれば良いかも。
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 22:11:41  [通報]

    昨年6月に起業しました。法人にはしません。インボイスの登録も3何はしません。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 22:12:00  [通報]

    >>21
    主です。コメントありがとうございます。
    代理店からのお仕事って、広告代理店に営業かけて定常的な案件をもらう関係になってるということですか?
    私の発想にはなかったので、感謝です!
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 22:12:46  [通報]

    >>28
    無知ですみません
    NPO法人って結局利益あるのですか?非営利団体ではないの??
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:19  [通報]

    個人事業者として事業経営(取引きのやり方、納税など)をできない人が市場に出てきて迷惑かけたりトラブル沢山見てきた。
    免許制にするかペナルティがあった方が良いと思う。
    返信

    +2

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:39  [通報]

    >>45
    Webの案件なんてやっても搾取されるだけでいいことないですよね。フリーの人には自分を安くうる仕事はしないでほしい。
    返信

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:42  [通報]

    >>28
    それはフリーランスなの?
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:43  [通報]

    >>47
    横だけどないのにフリーなの?
    ネットから探そーなんて自分安売りしてるようなもん
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:22  [通報]

    >>41
    どちらもしたことあるんだけど、どのあたりがいいの?
    元々在宅だし給料悪くないしフリーより気が楽っていうのが私です。。
    返信

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 22:15:59  [通報]

    >>48

    非営利団体だよ
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 22:17:14  [通報]

    扶養の人はいますか?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 22:18:46  [通報]

    始めたてのときはそうなっちゃうかもしれないけど、なんでも安請け合いしないようにね
    この価格じゃできませんとか、今は忙しいので仕事受けられませんとか無理ならちゃんと断ることも大事
    実力があれば断ってもまた仕事来るから
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 22:19:45  [通報]

    >>45
    そうですね。安売りするような仕事本当に多いなと。
    私は幸いなことに転職を重ねてきたので、その中で一緒に仕事をする中で仲良くなったり親しくなった関係の方がチラホラいます。
    みんなフリーランスだったり外注先を探しているような人なので、なんとか持ち堪えたいなと思ってます..!
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:05  [通報]

    >>50
    10年働いてそれに行き着くってそういうレベルなんだと思う
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:35  [通報]

    >>17
    ありがとうございます!がんばります!
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:23  [通報]

    >>16
    羨ましい限り。会社員って何なんだろうって日々苦痛なのに、抜け出す努力ができない。
    返信

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:17  [通報]

    >>57
    仕事ふってもらえるかわからないってこと?
    そこ繋げないまま、フリーランスなります!とかやめたほうがいいよ。
    これやってきた貴方だから引き続きお願いってレベルはないの?
    WEBなら尚更よ。
    長いことしてるデザイナーやレタッチャーの方が仕事見つかりやすいよ。しかも金もいいわ。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:22  [通報]

    >>8
    家賃が経費になるんだよ
    私も個人事業主で良いマンションに住んでる
    返信

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:48  [通報]

    通訳、翻訳でフリーランスだよ。
    独立した頃は(5年くらい前)怖かったけど、収入はどんどん上がって独立前より7倍くらい。
    前の仕事で知り合った方からも沢山仕事頂けて、前の職場とも関係良好、仕事依頼多々あり。
    ストレスフリーでめちゃくちゃ最高だよ。もちろん努力し続けないとダメだけど。
    お陰でずっと独身でいられる目星ついて移住しようと思ってる。
    一歩踏み出すの怖いかもしれないけど、積み重ねで明るい未来があると思うよ!
    返信

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:49  [通報]

    発注する側が
    発注しやすく、仕事しやすいフリーランスは
    テキトーな打ち合わせで1を聞いて10を理解してくれて
    細かいことを全く詰めなくても
    勝手に仕上げてくれた後に
    これとこれは、簡単に修正可能
    こことここは、少し時間がかかりますが修正可能
    と提示してもらうのが一番楽で良い
    単か高くても、また、お願いしようと思う。

    自信もってやりましょう!
    自身無いクリエイターは細かいところまで指示されるのを好みます
    その自信のなさはクライアントに伝わってしまいます
    返信

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 22:23:59  [通報]

    フリー12年目。
    年収一度も下がったことない
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:01  [通報]

    イラストレーターだけど周りは旦那さんのお給料ありきのフリーランスだったり、実家が金持ちで好きな仕事だけしてたりであんまり話が合わない…。
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:30  [通報]

    私もSNSで開業してフリーランス3年目です。
    悩みもあるけど自分には合ってます!
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 22:24:44  [通報]

    >>32
    男兄弟いるので、その状況に震える感じがリアルに想像できてしまいました😂

    法人化されたのは、案件内容的にでしたか?それとも早くから利益が大きからったからでしょうか?
    すぐ法人化してしまおうか少し迷ったこともあるので、気になりました👀
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:08  [通報]

    >>63
    ちょっと違うよ、あなたとは。
    web業界はもっと軽いと思うよ。
    返信

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:33  [通報]

    イラストレーターとかデザイナーの方がフリーは向いてる。
    webなんて飛び抜けた才能と、人脈ないとそこそこ。
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:46  [通報]

    >>35
    主です、横です
    私もクラウドソーシングは考えていて、理由は過去の制作実績は全てが企業に勤める中で担当した仕事がほとんどなので、公開できる制作実績がないためです。

    すぐに指名で案件取れる方は計画性も含めて素晴らしいなと思います🙌
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 22:28:34  [通報]

    >>14
    webデザイナー、フリーランスでやってます。
    どちらかというと安い値段でやってる方だと思いますが、仕事がたくさん入った年は1500万売上ました。(私はコーディングまでやるので利益もほぼ同じ)
    広告業界にいる方ならもっと稼げると思います。
    返信

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 22:29:26  [通報]

    >>71

    家でやれるとか金額これだけでいいみたいな感じなら良いけど、たぶん最終的に自分の能力安売りしてしまいそう。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 22:30:39  [通報]

    >>36
    主です
    めっちゃ分かります。何年も前からちょいちょいクラウドワークスを眺めて毎回ドン引きしてました。
    安売りじゃない方法で案件取る予定です。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 22:30:43  [通報]

    >>72
    1500万の売上で年収はどれくらいの額になるのですか?
    下世話な質問で申し訳ないのですが気になるので…
    返信

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 22:32:33  [通報]

    >>75
    そんなん一概に言えるもんかい?
    返信

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 22:33:57  [通報]

    >>2
    まったく影響ないし
    関係ない人が騒いでるイメージ。
    これで廃業とか言ってるやつ元からたいして稼いでない
    返信

    +7

    -7

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 22:34:40  [通報]

    >>72
    私コーダー、フロントエンドだけどデザインももちろんできる。
    でも好きじゃないから、デザインはきたらやる程度。
    今までのコネ以外で仕事取ってくることはあった?
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 22:34:58  [通報]

    >>61
    主です
    ありがとうございます。
    いえ、複数の親しい方から案件は回してもらえます。しかし勤める生活をしてきた者としては新境地であることに間違いはないので、なんとか頑張ります!という心意気を抱いています笑

    色んな業界のレタッチ・デザイン経験が豊富なのですが、そちらの方が稼げるのですか、フリーならWebメインかな(単純に一番ストレスなく対応できるから)と思ってレタッチを全く検討していなかったので、調べてみます!
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 22:36:25  [通報]

    >>39
    ありがとうございます。
    既にある人間関係からの案件しか確実なものがないため、上手く回せなかった場合にはダブルワークを検討しています。
    貴重なコメントありがとうございます。参考にします。
    返信

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 22:37:09  [通報]

    >>79
    ちなみに知り合いはレタッチだけでめちゃくちゃ稼いでるよ。
    業界は嫌がられるかも。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 22:37:47  [通報]

    >>41
    主です。
    上手くいっているのとってもいいですね!フリーランスってそれぞれの事情や生活での優先事項や様々な背景でみんな選択したんだろうなと最近よく思います。
    しっかり楽しい生活となるよう、前向きに進めます♪
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 22:38:56  [通報]

    >>13
    ナオト好きだったのにあのスーパーポジションハイテンションについていけなくなった笑 
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 22:39:16  [通報]

    >>55
    扶養内だと全く稼げないからフリーランスとは言えないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 22:39:54  [通報]

    >>53
    私はイラストレーター、デザイナーだからかもですけど会社員の時より時間とお金に余裕があります。
    会社だと通勤時間や会議等無駄に感じることが多かったです。
    業種によるかもしれないですね。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 22:40:22  [通報]

    >>74
    まず土台作らないといけないよね
    フリーなるって決めたとき提携あるから決めたみたいな感じだったよ
    でも産休明けてしばらくしたら会社に戻ったよw
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 22:40:29  [通報]

    >>81
    そうなんですね。。レタッチの経験がかなりあるものの、メイン業務の付属品みたいなものだと思っていたので、目から鱗でした。。
    貴重なコメント本当にありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 22:40:45  [通報]

    >>65
    素晴らしい
    6年目だけど同じく下がったことないから続きたい
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 22:41:33  [通報]

    >>8
    儲かってたらインスタグラマーまで手を伸ばさない
    つまり、そういうこと
    返信

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 22:41:48  [通報]

    >>85
    業界によっではとんでもない価格稼げますよね。
    世に出回るパッケージしてる友達はとんでもない額もらってます。
    返信

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 22:42:45  [通報]

    >>87
    風関係はかなり稼げるかと。
    それも人脈ですね…
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 22:44:20  [通報]

    毎回稼げてるフリーランスの話になるけどフリーランスで稼げる人ってほんと一握りだよ
    そんだけ稼ぐってことはもちろん従業員も入れないといけない
    てことは定期的に稼げないとダメだし…ってかなりハードル高いよ
    返信

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 22:45:26  [通報]

    >>92
    全然
    一人でやってるクリエイターなんて沢山いる
    返信

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 22:46:06  [通報]

    >>52
    主です。
    ありがとうございます。
    過去に一緒に仕事をしてきた親しい人や友人で仕事をくれる方が結構いるため、そこは安定している見込みです。
    想像力と知見の不足で、広告代理店に営業をかけるという発想がありませんでした..ガルの先輩方、参考になります
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 22:48:21  [通報]

    >>94
    その案件決めてこよう!
    準備までしてきて、フリーになりましょ。
    飲みの席だったり、やろう!やりましょう!じゃ不安すぎます!
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 22:48:32  [通報]

    >>58
    主です
    ありがとうございます。まぁでも人それぞれなのと、何事も経験なのでなんとかやってみます!
    スタート地点はWebにしつつ、成功例を作るつもりで地道にやっていきます!
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 22:49:49  [通報]

    >>18
    ■実家が電気屋だから電気屋の日常動画(作業、昼休憩、現場片付け)・資格の取り方・電気屋に必要な技術・将来独立するために必要ことなど電気屋に必要な情報を配信。
    ■母がハンドメイドの小物を趣味で作るから、ハンドメイドの作成動画・材料の調達先・手作りハンドメイドをネットショップで売る方法などの動画
    ■祖父が釣りが趣味だから、釣りに必要な情報(竿、餌、魚の種類)、釣った魚の食べ方、危険な海の生物を詳しくテロップと図解付きで紹介する動画
    ■芸能事務所から女性モデルを雇ってコスメ紹介、メイクする動画、美容系の動画

    4チャンネルを運営しています。4チャンネルのチャンネル登録者を合わせると260万人くらいです。
    返信

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 22:53:16  [通報]

    >>96
    自信満々じゃん
    ガルなんかで相談するより、明日から動ける環境整えながら最後の会社員生活したらいいと思う
    返信

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 22:53:21  [通報]

    >>55
    子供が小さいからセーブして扶養内だよ~
    ほぼ内職だなって思いながら仕事してる。会計ソフト契約してるけどもったいないw
    様子見ながら増やしていくつもり。
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 22:53:35  [通報]

    >>64
    主です。
    これ↓めっちゃ参考になります!
    >これとこれは、簡単に修正可能
    >こことここは、少し時間がかかりますが修正可能

    真似させていただきます!
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 22:56:00  [通報]

    忙しい時と暇な時が極端なのがつらい
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 22:56:07  [通報]

    >>70
    主です
    私はイラストもやっていて、webに限らずデザインも様々やってきました。
    webが1番ストレスなく対応できるという理由だけでスタートはwebを考えていたのですが、このトピ見ると他の方が上手くいけそうなコメント多いですよね。
    ちょっと色々調べてみます!貴重なコメント感謝いたします!
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 22:59:01  [通報]

    >>93
    ある程度の規模になると一人では無理だよ
    営業も無しで大きい仕事定期的にくる人なんて本当に一握り
    返信

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 23:00:04  [通報]

    >>102
    知り合い辿るとか。
    今までの環境によるかもだけどみんなが見るような、みんな知ってるデザインできる人はかなり稼げるよ。
    フリーデザイナー外国から〜って人結構いるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 23:00:47  [通報]

    >>99
    不要内ってパートよりも年収低いけどどういう働き方してるのか気になる
    単発の安い仕事しか入れない感じ?
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 23:01:23  [通報]

    >>103
    そんなことない
    私は色々繋いだことあるけど
    でも表立って言えない世界だけど
    返信

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 23:02:06  [通報]

    >>73
    そうなんですね。。実は夫が予期せぬ地方転勤になり、急遽のフリーランスという選択でした。
    なのでスタート段階では、73さんのいうところの家でやれる・金額これだけでいいというところになります。でもこれからフリーランスをずっとやっていくのであれば、向上していかねばなりません。せっかく必死に積み重ねてきたスキルなので、どうにか安売りしないでいられるように努めていきます!
    貴重なコメントまじでありがとうございます。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 23:03:40  [通報]

    >>48
    非営利なんだけど、法人の一部なの。
    詳しくは身バレするから言えません。
    返信

    +0

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 23:05:00  [通報]

    >>106
    そうやって濁す時点で怪しさ満載なのよ
    返信

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 23:05:12  [通報]

    >>51
    フリーランスなの。
    返信

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 23:06:23  [通報]

    >>1
    自営業10年目です
    私は商工会議所にかなりお世話になってます
    確定申告のチェックから確定申告まで、お得な各種節税共済加入、保険も団体保険になるので安く加入してます
    別に強制加入なわけではないので、お住まいの地域の商工会議所に一度行ってみてはいかがですか
    自営の立ち上げも助けてもらえますよ
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 23:06:31  [通報]

    >>108
    詳しく、身バレとかはいいんだけど
    何故に非営利団体なのに生活出来るんだろうって純粋に疑問でどういうカラクリなのかが知りたい
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 23:07:02  [通報]

    >>105
    冊子ものの数ページ担当させてもらうのと、Web展開するからそれをWeb用に変換して、これは小銭稼ぎ。
    子供がもう少し手を離れたら担当ページ増やしてもらう。
    会社員時代の手の早さを買って貰ってるから期待に応えないとと思ってる。
    返信

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 23:07:16  [通報]

    >>107
    長年しているようですから工数や価格はわかると思います。
    ネットにある低価格の大きい案件なんてやめたほうがいい。
    会社員のよさって年末調整もやれるしさ!笑
    返信

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 23:07:54  [通報]

    >>112
    多分適当に書いてると思う
    フリーランス系って見る人が見れば嘘だろうなってコメント多い
    あえて指摘はしないけどね
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 23:08:40  [通報]

    >>68
    会社員時代から半フリーランスで1人でやれば今の3倍は稼ぐ自信ある!と意気込んで完フリーランスになったよ。色んな会社にプレゼンしに行ってどんどん案件数と受注額上がって法人ラインになった。
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 23:09:05  [通報]

    >>95
    本当ありがとうございます。
    詳細を話すと、飲みの席とかノリとかではなく、私が勤めてる期間に知人・友人から案件の相談が多く、やはり一緒に仕事をしてスキルと仕事の進め方で信頼して相談をしてくれている方々なので、案件化は現実的です。
    ただ、踏み入れてこなかった働き方という理由で漠然と未知感がすごい・・笑

    いまはどうしてもフリーランスをやりたい状況なので、絶対やってやる気持ちでいきます!がんばります!
    返信

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 23:10:04  [通報]

    >>109
    怪しくはないよ
    エロだからの話だし
    返信

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:23  [通報]

    >>98
    相談ではなくて、仲間と励まし合いたかったのです・・
    けど色んな人の話を聞かせていただきたかったので、そうですね、言葉足らずでした。
    がんばります🙇
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 23:13:42  [通報]

    >>77
    インボイス、今は特例があるからいいんだけど、なくなったらやっぱり痛いよ
    10パー
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 23:14:34  [通報]

    WEB系フリーランスてめっちゃトラブル多いイメージ
    返信

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 23:17:43  [通報]

    >>114
    確かに!笑
    さらに理由が他にもあって、正社員転職を検討できない状況にいます😂そのもろもろが過ぎたら正社員になっちゃうかもしれません。正直正社員バンザイだったのでここまで正社員で来たのでした、、
    フリーランスやるからにはその道頑張ってみる機会と思ってやっていきますが、無理ゲーと踏んだら勤めます!笑
    とってもありがとうございます。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 23:19:52  [通報]

    >>111
    主です。
    良きアドバイスをありがとうございます。
    今日ちょうど商工会議所について調べてました!やっぱりお世話になることでメリット多いのですね。
    いってみますー!
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 23:20:21  [通報]

    >>118
    アダルト系はそうでしょ…
    返信

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:00  [通報]

    フリーランスって名乗っていいレベルなのかあれだけど、毎月3~6万くらいを稼いでる主婦Webライターです。

    確定申告大変かもだけど、応援してます!
    返信

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:10  [通報]

    >>30
    YouTubeやインスタグラムやエックスやスレッズは始めても初めの頃はほとんど見てもらえません。
    なので、インプレッション(見られた数)を増やすために加速させフォロワーを増やす必要があります。私が加速させるために使うSNSがTikTokです。
    TikTokは他のSNSに比べて爆発的に拡散力が高いので、集客するにはとても有効なマーケティング施策になります。
    「TikTokで集客→YouTubeや各SNSのリンク貼る→YouTubeや各SNSのフォロワーが増える」というイメージです。

    あと絶対にブログからスタートしてはいけません。Googleのロボットが認知して自分のブログに訪問者が来るまで何か月もかかることがあります。SEOを詳しく知らないならブログスタートは絶対に無しです。

    でも、TikTokで集客→ブログに訪問 ならOK🙆です。これならすぐに自分のブログに訪問者を呼べます。
    返信

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:41  [通報]

    >>116
    やっぱり気合いと営業力ですね。本当参考になります。ありがとうございます!
    返信

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 23:23:49  [通報]

    >>124
    だからなんだ?
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 23:27:39  [通報]

    >>122
    ブレているから、wでしたら?
    公務員や副業ダメ?
    クリエイティブ職っていける場合の方が多い気する。
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 23:30:00  [通報]

    >>119
    決めてるならぶれちゃうだけだと思う
    厳しい意見、ちゃかし、色々あるし
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 23:39:57  [通報]

    >>8
    インスタでフリーランス言ってる人って、結局PRとかインスタの収益で儲けてる人だよね?違うのかなぁ。それをフリーランスと言うのになんか疑問。今時はインスタで稼ぐのもフリーランスなのか。
    返信

    +23

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 23:44:04  [通報]

    >>75
    ガルで叩かれがちですが、経費で落とせるものは経費にしているので、(税理士頼んでますし不正なことはしてません…!が、家賃の一部、車、通信費などは経費にしてます)色々引いた後に残る収入は半分くらいです。
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 23:50:02  [通報]

    >>8
    インスタでひけらかすような事はしないけど、
    フリーのデザイナーやってる。
    コネがあったり、上客と契約できればかなり儲かる。
    自営業を機に投資も同時に始めて更に儲けてる人も多い。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 23:56:28  [通報]

    >>77
    インボイス関係ない人なんていないよ
    周り回ってどんな人にも影響うける
    返信

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 23:59:45  [通報]

    >>126
    わ〜ご丁寧にありがとうございます!
    TikTokの有効性は聞いてはいましたが、むしろお金払った方がいいほど本当に丁寧に…ありがとうございます✨

    TikTokも今は女の子が踊って…だけじゃないのなら、わざわざ顔出ししたりモデル雇わなくても今なら猫ミームとかで拡散しやすいんですかね。コンテンツの仕上がり次第なのでしょうか。
    SEOは一応勉強しましたが、ブログやアフィリエイトもやってる方が周りに多いだけで自分はイチからです。
    なので例えば同じ◯◯の紹介的な内容でも動画とか、インスタの方がいいのかなと。
    ただ今はおっしゃる通り、アカウントを見つけてもらいづらいんですよね。
    メインはライター志望なのでブログも早いうちにつくっておかないとですが…
    アドバイスいただいたのがここでなければ、先生として続けて教わりたいくらいです。沢山書いて下さりありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/13(土) 00:01:00  [通報]

    >>78
    9割がた前職の紹介で繋がったクライアントです。

    他からの案件もたまにありますが、金額が合わなかったり、単発で終わる内容だったりで、まとまった仕事には繋がってません。

    新しいクライアントの仕事すると疲れることも多くて💦積極的な営業は全くしてないです。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/13(土) 00:01:21  [通報]

    >>115
    あなたになんでそこまで偉そうに言われなきゃいけないのか分からないけど、適当にじゃないけどね。
    25年働いてきたとかそこまで書いて、嘘ついて
    なんの徳があんのよw
    もう返信もしないけど
    自分の知ってる世界が全てじゃないからね?w
    そんなんじゃ、あなたの事業は失敗するわ。必ず
    返信

    +1

    -7

  • 138. 匿名 2024/04/13(土) 00:14:26  [通報]

    >>97
    すごすぎる!台本は外注ですか?
    むしろ周りにお詳しい方ばかりだから、キーワードや台本考えなくてもそのまま次のテーマが見えていて、コンテンツも制作しやすい感じですかね。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/13(土) 00:20:45  [通報]

    >>106
    表立って言えない仕事やりたくないわ
    いくら収入よくてもその為にデザイナーになったわけじゃないし
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:22  [通報]

    >>92
    他の職種は知らないけど、デザイン会社やweb制作会社はそんなに給料良くないから、独立した方が稼げる人はたくさんいるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/13(土) 00:25:11  [通報]

    >>132
    WEB系は仕入れほぼないのに、750万も経費なんてことある?家賃がめっちゃ高いのかな??
    車は書かない方が良かったかも。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/13(土) 00:33:31  [通報]

    >>1
    内装図面
    現場管理
    家屋調査
    グラフィックデザイン
    WEBデザイン
    飲食店コンサルタント

    など、色々こなしてきましたが、やっぱり外で働くのが1番儲かります!
    おうちにいないでガンガン商談に出向くべき!
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/13(土) 00:36:39  [通報]

    フリーランスって基本貧乏だから、稼いでますアピールしてる人はみんな虚言よ
    虚飾ども乙!
    返信

    +1

    -5

  • 144. 匿名 2024/04/13(土) 00:39:16  [通報]

    >>7
    講義受けるような人はカモにされてる側だからだよ
    返信

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/13(土) 00:49:12  [通報]

    >>131

    フリーランスって名乗るだけなら誰でも名乗れるけど(開業届とか簡単に出せるし)しっかり税金払うくらい稼いでるなら周りからも認められるフリーランスと言えるんじゃないかな

    PRにしても、案件獲得するには拡散力があるって思われる地盤(一番はフォロワー数)がないと案件依頼すらこないんだから、インスタのアカウントをそこまで成長させられてるって「ちゃんとやって」なきゃ出来ないことだと思うけどな
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/13(土) 00:50:06  [通報]

    会社員やめて開業届けだしてフリーで働き始めて9ヶ月くらい、、

    親はフリーターだと思っているらしいが、面倒くさいので説明してない。
    法人化は考えたけど、色々面倒くさそうなのでいったん保留…
    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/13(土) 01:00:57  [通報]

    >>17
    簡易課税を選択してると赤字でも
    売上に対しての消費税を払わないといけないけど
    簡易課税ではなく本則課税を選択すれば
    仮受消費税-仮払消費税になるから
    仮受消費税<仮払消費税なら
    差額が還付されるよ
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/13(土) 03:22:15  [通報]

    >>39
    アテにしていた会社が、私がフリーランスになってすぐに知らない会社と経営統合したせいで依頼が貰えなくなった
    今はクラウドソーシングだけが収入源
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 07:22:07  [通報]

    >>39
    アテにしていた会社が、私がフリーランスになってすぐに知らない会社と経営統合したせいで依頼が貰えなくなった
    今はクラウドソーシングだけが収入源
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 08:51:59  [通報]

    >>3
    自営エアプは黙ってな
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 09:05:07  [通報]

    >>126
    横ですが、お節介ながら書きます。TikTok→YouTubeに流すのはチャンネルが死ぬので辞めたほうがいいです。理由はめちゃくちゃ長くなるので書きません。YouTuberのなかでは当たり前の話しです。
    返信

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/13(土) 09:36:40  [通報]

    >>137
    非営利団体なのに事業として成り立っているんですか?
    謎だゎーーー
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/13(土) 09:36:40  [通報]

    >>141
    エンジニアやカメラマン外注して仕入れが発生することもありますが、それとは別で、エンタメ業界の仕事をしているので、仕事と学びと遊びの境が曖昧なところで経費を使いやすいのはあると思います

    イベント参加費や出張費、講習参加費、PC関連用品やカメラなどの備品購入費など(コレクターではないけど新しもの好きです!)

    遊びに行ってるだけじゃんと思われても仕方ないのですが、会社員時代もそのような経費の使い方はある程度承認されていたし、他社のイベントに参加して制作物を見ることやクライアントと話すことも、自分の仕事のクオリティを高めるために必要なのです…!
    返信

    +6

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 10:22:31  [通報]

    >>140
    残業代や休日出勤手当ないとこも多いからね
    独立したら働けば働くだけお金入ってくるし
    疲れたら少し抑えて働くこともできる
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 12:09:26  ID:cTebnCJLYg  [通報]

    >>112
    横だけど、非営利って言葉で誤解されるけど、無償ボランティアってわけではないからね。
    普通の企業と同じように、組織を存続させるためには収益あげなきゃだし給料もちゃんと支払われるよ。
    雇用されるだけだったら株式会社との違いはそれほど感じないかも。
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 12:40:58  [通報]

    >>1
    士業です

    前職が会社員で社会保険なら任意継続手続きしておいた方がいいよ
    確か退職からすごい短い期間しか手続きできなかったはず
    国保高いので2年間は継続できるよ
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 12:57:37  [通報]

    >>41
    私は会社員→フリーランス→会社員に戻ったよ!
    フリーランス 続けれる人凄い!頑張ってほしい!
    子供が小さいから会社員を選んだけど保育園卒業したらフリーランス 憧れるな〜またやりたいなぁ
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 13:09:03  [通報]

    >>90
    頑張る分だけたくさんお金が増えるっていうのが魅力ですよね!やっぱ雇われだと稼げる金額に限界がある。
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 13:29:41  [通報]

    >>11
    言葉遣いからして、リピーターがつく理由が分かる
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 13:31:04  [通報]

    >>1
    デザイン系とCAD

    これから学ぶならどちらが良いと思いますか?
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 13:35:22  [通報]

    >>70
    AIに代替されないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 13:42:39  [通報]

    借りてる家が事務所使用可なので、何かしてみたいけど勤めた事しかなくてスキルもない
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 14:13:19  [通報]

    >>8
    そんなん一部だけだと思うよ〜、私年収50万しかないよ
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 14:34:01  [通報]

    >>25
    6です!コメありがとうございます!

    ほんとだ、マイナス結構ついてますね笑

    やっぱり実績づくりが大事ですよね!
    私も知り合いから案件分けてもらう予定なので、クラウドソーシングとかも使いつつコツコツ実績積んでこうと思います。

    時期も近くて嬉しいです〜主さんのこと応援してます(*^^*)
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 14:58:00  [通報]

    >>160
    CADはこれからAIによる図面化からの部品作成までが既に実現してきてる
    CADと並行して設計も学ぶなら仕事はある
    デザインは知らぬ
    どなたかよろしく
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 15:25:38  [通報]

    >>165
    ありがとうございます、参考になります
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 16:34:10  [通報]

    絵描き(似顔絵やインテリア用絵画、飲食店用ボードなど)でフリーランスになりたいのですが、
    まず何から始めたら良いですか?
    インボイスもよく分かってません。
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 17:46:48  [通報]

    >>112
    特定非営利活動法人の理事やっています。
    うちの団体も経理や事務作業をしてもらう専従の人にはお給料支払っています。
    非営利なので団体として不必要な収益を出さないのが原則ですが
    経費として必要な分は、補助金を利用したり財政活動したりしています。
    全部補助金やボランティアでは成り立たないので。
    話逸れてすみません。私個人はその理事とは別にフリーランスやってます。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 20:08:50  [通報]

    会社辞めて失業保険でしばらくゆっくりしよーと思ってたら、
    前の会社のクライアントの個人案件など何件か声をかけていただいて、その声がなくなったら転職先探すつもりしてた。けど結局思ったより声かけていただいてそのまま起業することになったよ。
    いろんな人に助けられて、かれこれ15年。
    web制作関係です。フロントエンドからデザイン、イラスト、印刷関係もたまに。
    一番嫌なのが確定申告です笑
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 20:29:04  [通報]

    >>168
    そうなですね
    ちゃんと支払われているんですね
    腑に落ちました!無知ですみません
    ありがとうございます
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 20:36:11  [通報]

    >>161
    AIのイラストは痒いところに手が届いてないので無くならないですよ
    返信

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 21:02:26  [通報]

    >>1
    やめとけ
    良くて20年だよ
    60過ぎて生活保護レベルにまで落ちるよ
    返信

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 22:04:55  [通報]

    >>27
    そうなんですか?!
    パッケージデザイナー15年やってきて、今フリーランスになろうか悩んでいるところです
    今の会社の社長の経営に疲れてきて、勇気を出して一歩踏み出そうかと…
    (勤務実体のない社長家族にほとんどのお金が流れて、社員はボーナスなしの薄給で馬車馬状態)

    実際デザインしているのは私なのでクライアントも私に頼みたいとは思うのですが、辞めてフリーになったら社長に嫌がらせ・干されるのが目に見えているので、仕事持っては出られなさそうで案件どうしようかと悩んでます
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/14(日) 00:08:16  [通報]

    質問なんですが、個人で起業を考えている場合、助成金などあるのですか🙇‍♀️?
    みなさん資金はどうされていますか?
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/14(日) 06:41:59  [通報]

    >>173
    クラウドワークスとかで調べてみては

    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/15(月) 18:09:19  [通報]

    >>62
    嘘つくな、家賃全部経費にできるわけないだろ
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/16(火) 07:12:52  [通報]

    >>176
    全部、とは書いてないから。家事按分で何割かじゃない?
    もしくは自宅とは別に仕事場として借りているマンションとして経費で落としてるとか?
    家で仕事してるけど持ち家だし面倒で家事按分一切してないんだよね
    (電気代・水道代・光熱費・通信費etc)
    いつかするようになったら、なんで急に?って税務署から怪しまれるのかな
    みんなはどうしてる?
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/17(水) 10:10:59  [通報]

    3月から個人事業主になりました。
    フルリモートで経理やってる事務系フリーランスです。

    企業勤めより給料は倍になったけど、1ヶ月の自動更新なので何かあればすぐ首切られます。
    事務系の人多いですか??
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:40  [通報]

    >>7
    動画編集CAMPこれから受講する予定なのですが、未経験からフリーランスになっていくのは厳しいですかね?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード