ガールズちゃんねる

フリーランスの仕事のルール

103コメント2021/11/17(水) 09:18

  • 1. 匿名 2021/11/16(火) 08:43:28 

    フリーランスで活躍されている方、日頃の「仕事ルール」などありますでしょうか。私はフリーのグラフィックデザイナーですが、時間の限りなくいつまでも作業できてしまうところを18時から20時でいったん区切ってしまい、それ以降はどれだけ立て込んでも「明日に持ち越すこと」と「土・日は完全にオフにする!」です。 その他、「こんな仕事は受けない」とか「締め切りまでの設定」など、ゆる~いルールで構いませんので語れたら嬉しいです!
    フリーランスの仕事のルール

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2021/11/16(火) 08:44:40 

    フリーランスするでランス

    +8

    -14

  • 3. 匿名 2021/11/16(火) 08:44:51 

    2ゲト

    お金計算は契約前にちゃんとやる

    +4

    -21

  • 4. 匿名 2021/11/16(火) 08:44:56 

    飲みながら仕事しない

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2021/11/16(火) 08:45:24 

    予約時間に遅れてくる奴には適当に接するとか

    +5

    -9

  • 6. 匿名 2021/11/16(火) 08:45:54 

    7ルールか!

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2021/11/16(火) 08:46:07 

    夜更かしはしない❗️ 

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/16(火) 08:47:40 

    スマホの設定で、夜20:00〜朝9:00までは電話などの着信が鳴らないようにしてます!
    家族とかのは鳴るようにできる。

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/16(火) 08:48:26 

    口約束にしないで、必ず追いメールで記録に残す

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2021/11/16(火) 08:50:25 

    グラフィックデザイナーで稼げるの凄いですね。でも将来AIに仕事取られる可能性ないですか?あるいは素人でも5分でプロ並みのデザインが出来るソフトが出たり…

    +3

    -24

  • 11. 匿名 2021/11/16(火) 08:50:27 

    一応1日9時間拘束で休憩1時間取ってました。
    当時。

    メリハリつけないとしんどいよね…!

    +17

    -2

  • 12. 匿名 2021/11/16(火) 08:50:40 

    土日は絶対に仕事をしない
    平日も19時までには仕事を終わらせる

    そんな感じかな
    でも土日に仕事をしないようにする為に休憩はトイレのみ、お昼は仕事しながらカロリーメイトになってしまう

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/16(火) 08:51:23 

    納期は必ず守る。
    即レスポンス。
    終わりよければすべて良し。最後まで丁寧に対応。

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/16(火) 08:52:07 

    新人にディレクションさせるような会社とは付き合わない方が吉。
    …といっても、仕事があればやるんだけど

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/16(火) 08:52:50 

    返信は秒で返してます。
    散々徹夜する人生だったけど、徹夜絶対しないにかえたら、仕事の効率が上がった。
    元々ダラけてる人間なので、全く仕事しない日を作ってしまうと明日もダラけよう、その次もとなって締め切り前にとんでもないことになるので、1日休む日を作らないにしました。
    ちゃんと切り替えられる人、尊敬します。

    +41

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/16(火) 08:53:27 

    土日月は絶対休む。土日は家族と合わせた休み、月曜は自分だけの休み。

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/16(火) 08:54:20 

    >>10
    アイデアや企画構成、設計など、デザインの根っこのところはAIでは出来ないと思ってる。けど、レイアウトとかはAIがすでに何通りも作れるみたいだね。

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/16(火) 08:55:01 

    納期は絶対守る
    信頼の基本です

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/16(火) 08:55:06 

    平日9-17時の間にできる仕事量 × 70% × 日数

    で計算して、それで無理な場合は受けていない。
    突発的な用事(子供の病気など)が起こる場合あるし、受けたのに締切に間に合わないのは避けたい。

    自分ではこれでベストだけど、2割〜3割断ってるので、案件減ってきたかも。



    +18

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/16(火) 08:56:54 

    インボイス制ってどうなるんだろう
    まだちゃんと調べてない
    文筆業も関係あるかな

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/16(火) 08:57:04 

    フリーランスは値切れると思われがち

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/16(火) 08:57:06 

    頼れるのは自分だけ。
    明日はどうなるか分からないと覚悟を持つ。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/16(火) 08:57:18 

    無理なものは無理って言う。

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/16(火) 08:57:35 

    そんな大層なことではないのですが、
    基本的に前倒しで進捗管理をしていて、納期の前日には必ず仕上げます。

    子どもが今より小さいときは、急な体調不良で保育園お休みになることが多かったので、予定通りにいかないのが当たり前だった延長で。

    夜何時以降は仕事しないっていう線引きをしてる人も多いと思いますが、私は逆に「明日の私のためにもうちょっとやる...!」と、夜に仕事進めちゃいます。
    そうすると、次の日に「昨日の私よ、ありがとう!」って得した気分になる(←ほんとは全然そんなことないけど笑

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2021/11/16(火) 08:57:57 

    >>20
    全ての個人事業主に導入されるよ
    YouTubeでわかりやすい動画たくさんあるよー

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/16(火) 08:58:20 

    独立直後は朝起きてから寝るまでずっと仕事する日々で土日もなく徹夜もしていたけど、今は9時から17時以外はなるべく働かないように決めている
    歳とって無理できなくなったというのも大きな理由だけど、健康的な生活とプライベートは大切

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/16(火) 08:59:14 

    「過去の自分は助けられないけど、未来の自分は助けられる」
    と思って早め早めを心がけてます。
    納期に終われたとき、ドラえもんみたいに未来から自分を助けに呼びたくなるからさ

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2021/11/16(火) 09:01:30 

    仕事部屋に飲食物を持ち込まない
    そのかわりしっかり休憩する

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/16(火) 09:02:39 

    みなさん在宅ですか?
    それともワーキングスペース借りてますか?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/16(火) 09:03:42 

    >>16
    わかる!月曜日はひとりで伸び伸びしたいから休むようにしてる

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/16(火) 09:04:34 

    支払いがルーズな取引先がいる。

    元々知り合いの紹介だから悪い人では無いのは知ってるけど、その人との仕事は若干線引きしてる。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/16(火) 09:05:47 

    朝10時にはPC開いてる状態でいること。それさえ出来れば何時起きでもokにしてる。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/16(火) 09:05:48 

    >>25
    そっか…
    調べないと。
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/16(火) 09:07:01 

    >>21
    最低賃金を下回れるようにする為の業務委託

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/16(火) 09:07:28 

    >>29
    自宅とは別に事務所(マンションの1室)を借りています。そうしないとオン・オフの区切りがつかない気がして…。毎日 自転車で出勤しています。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/16(火) 09:07:29 

    確定申告の際の経費の仕分けってどうしてますか?

    自宅を事務所扱いにしたら家賃やローンの何割かも経費になるの?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/16(火) 09:07:49 

    職業はむやみに他人に明かさない、特にママ友には。
    似顔絵描いてあれ描いて攻撃や(もちろん無料)、嫌みまじりに金持ち扱いされたり(人気ないから低収入)、妬まれて距離を置かれたり(その人にとっては羨ましかったみたいで。知らんわそんなの。)めんどくさいことばかりだから。
    今は『内職』で通してます。

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/16(火) 09:09:07 

    友達からただでやってよと言われる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/16(火) 09:10:32 

    >>36
    仕事に使ってる部分を按分して計上できますよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/11/16(火) 09:11:55 

    フリーランスになりたがる人から身を守る。
    私にやらせてくれれば良かったのに〜、誘って〜、とか、実績作って見せてから言ってほしい。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2021/11/16(火) 09:13:27 

    ディスカウントしないことで優良顧客にしぼり、品質の高いマネージメントをする。
    基本10時~3時、それ以上は家事やプラベを優先して働かない。
    無理したりストレスためないためのフリーランスなんでワガママにやらせてもらってます。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/16(火) 09:15:18 

    >>37
    その辺の人達って安くサービスを受けようとしてくるから、私も秘密にしてる。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/16(火) 09:18:48 

    >>41
    それは旦那様がいるのかな
    生活に余裕がありそう

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/16(火) 09:19:11 

    やばそうな顧客とかユーザーには、ある程度の自分の中での塩対応。

    ムリして繋ぎ止めようとするとモンスターカスタマーを製造してしまう

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/11/16(火) 09:27:55 

    >>44
    トラブルは一度はあるよね。
    私も若い頃あったわー

    見積もり出して納得してもらって進めてたのに、納品後に意味わからんイチャモンで怒鳴り散らされた。
    いい歳したオッサンだったけどね。ケータイなどのノキ○っていう会社の人。

    金なんかいらんわ!二度と関わるな!言って切りました。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/16(火) 09:27:56 

    >>43
    余裕はないというか、先がどうなるか分からない世の中なんでやれる範囲でやっとこうかなと。
    要領が悪いのでバリバリはできないのもあります。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/16(火) 09:32:44 

    不快に思われそうな態度をとらないのはもちろん、ちょっとした表情にもすごく気をつけてる。
    実務ももちろんだけど、好感持ってもらえるかが大きい。
    でも交渉ごとはシビアに、安請け合いはしないことにしてる。大抵は話せば納得してくれるから顧客運には恵まれてる気がしてる。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2021/11/16(火) 09:33:17 

    >>15
    素晴らしい スクリーンショットとりました。壁に貼ります

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/16(火) 09:39:42 

    >>37
    私黙ってたのに子どもが喋っちゃった。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/16(火) 09:39:48 

    納期より1日前が納期だと思って計画を立てる
    完成後の細かい直しに自分が時間をかなり取られてることに気がついたから

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/16(火) 09:43:50 

    みなさん新規の仕事はどう広げてますか?

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/16(火) 09:48:29 

    >>51
    ほとんど紹介

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/16(火) 09:57:17 

    1時間に一回は休憩する事を決めてアラームをセットします
    パソコンに向かっての細かい作業が続くと、どうしても過集中になりがちで…

    気分が乗ってる時に休暇を取るのをためらいますが、適度な休憩を入れた方が、長い時間作業できます

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/16(火) 10:15:51 

    >>51
    担当者のひとりが転職してクライアントが増えるの繰り返し

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/16(火) 10:16:20 

    みなさん、自己管理が立派で羨ましい
    ふとした空き時間についガル開いてしまうって事、無いですか?笑

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/16(火) 10:19:27 

    >>46
    1人暮らしでフリーランスだから、
    生活や将来が掛かってるので結構無理しても稼げる方を優先してしまうなー

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/16(火) 10:33:24 

    >>56
    自分は家族を作ることを選んだから仕方ないんだけど、両立を全力でやるには能力足りなくて。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/16(火) 10:45:34 

    ここを読んでるとみんなそんなに立派なんだと落ち込んだわ
    自分はルーズだなぁ
    それでも東京で一人暮らしできるくらいは稼げてるのはたまたまラッキーだっただけだと確信した

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/16(火) 10:46:32 

    睡眠時間は削らない、が長期的に仕事できる秘訣と思ってやってます。夜型だから本当は夜に仕事したいけど子供いるので昼型にしようと奮闘中です。昼と夜とじゃ集中力が倍くらい違う。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/16(火) 10:47:26 

    >>55
    今まさによ

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/16(火) 10:53:24 

    みなさん、一人で頑張るの疲れる瞬間って無いですか?
    ふとした時に誰かに相談したいなぁとか。

    もちろん自分で選んだ道なので、弱音吐くな!と言われるとその通りなんですが。
    みんなはそんな瞬間はないのかなと思いまして。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/16(火) 10:55:42 

    ずっと家にこもってたら骨年齢がお婆さん並になってしまったので、
    日中は家事をやったり外に出て散歩したりしてます。
    仕事は夕方頃から開始して、日付変わるまでには終わらせてます。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/16(火) 11:05:49 

    相談したくなったときは身近な同業者に話してる。ネットで愚痴りたいなと思ったこともあったけど、無記名とは言いつつもそうじゃないしリスク大きすぎて。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/16(火) 11:07:30 

    友達とは仕事しない

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/16(火) 11:08:54 

    SNSに弱音や愚痴を書かない

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/16(火) 11:10:32 

    >>61
    しょっちゅうある
    同業の仲間と、あるあるな愚痴とかしゃべるとスッキリ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/16(火) 11:12:17 

    >>51
    紹介、時々SNSから全くの新規が来る、そしてそこが上手く行くとまた紹介される

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/16(火) 11:13:59 

    >>55
    ついっていうか開きっぱなし。ダウンロードの待ち時間とかにちょこちょこ読む。笑

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/16(火) 11:16:56 

    >>23
    私も今はコレだなあ
    昔は安請け合いしてたけど、その時の自分の力量にもよるよね。
    駆け出しで経験を積む為に何でも感謝してやった方がいいレベル上げの段階なのか、仕事を選んで強気で価格交渉出来るレベルなのか

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/16(火) 11:19:39 

    クライアントにはどんどん値上げしてくるって思われてそうなんだけど、いつも微妙な追加作業頼んでくるからだよ!
    それぞれの画像をもうちょっとトリミングしてとか。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/16(火) 11:21:22 

    >>66
    羨ましい
    友達になりたいです!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/16(火) 11:21:58 

    >>19
    なるほど…
    うちは子供が1歳になったばかりで、夫はサラリーマンなので風邪で保育園休んだら私が看病するしかなく、なかなかペース掴めずです。参考になります

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/16(火) 11:28:36 

    >>71
    私の場合はカメラマンで、現場で仲良くなったり、仕事を回しあううちに仲良くなる感じです。
    デスクワーク系だと出会うのは難しいんですかね〜?
    クリエイター同士って何か通じ合うというか、コミュニケーション取りやすい気がします

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/16(火) 11:32:18 

    基本的に値段は下げない。
    自分の価値が下がる。
    安く見られる。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/16(火) 11:34:37 

    >>73
    私もカメラマンです。
    同業だと時間が合わせやすいし、あるある話で永遠に話せていそうです。
    情報交換もできる。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/16(火) 11:36:40 

    みなさんSNSとの付き合い方はどうしてる?
    画像を使う仕事だから宣伝としてやった方が良いのは分かるんだけど、人との関わりが見えると色々考え過ぎたりメンタルに影響しまうのでどうも苦手。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/16(火) 11:42:13 

    金曜日の夜に仕事いれてきて、月曜日催促されるのがモヤモヤする。土日やらないと月曜日に違う仕事はいってくるから詰まるのどうにかしたい。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/16(火) 11:45:19 

    >>61
    今はコロナ禍でなかなか行きづらいかもですが、仲間に出会いたいならワークショップも良いですよ
    直接仕事に関係するものでも、別ジャンルでも、前向きな個人事業主の方が多くて良い感じです
    仕事に繋がることもあり

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/16(火) 11:46:02 

    今、企業と取引のある免税事業者の方はインボイス制度どうする予定ですか?

    1.適格請求書発行事業者(課税事業者)になって、価格据え置き
    2.適格請求書発行事業者(課税事業者)になって、消費税分値上げ
    3.免税事業者のまま、消費税分を請求しない
    4.何もしない(免税事業者のまま、消費税分も請求)

    免税事業者500万人のうち370万人以上が課税事業者に移行すると国税庁が試算してるみたいだから、課税事業者になる人が多いのかな

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/16(火) 11:51:37 

    >>73
    そうなんですね!
    自分はデザイナーなのですが、打ち合わせも最近はオンラインのみで、取引先も企業さんなので仲良くなるということがあまりなく…。
    フリーランスの人と出会う機会も少ないんですよね〜。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/16(火) 11:55:28 

    私もグラフィックデザイナーです。
    仕事のルールは特に作ってないです。
    あればあるだけ仕事しちゃいます。
    何時間でもやっちゃうから、とりあえず夜は子供と一緒に寝るくらいかな。
    好きなことを仕事にしちゃうと土日働いてもそれほど苦にならないけど、
    続くときついし、ちゃんと休まないとね…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/16(火) 12:03:38 

    >>37
    わかる!一緒!
    数万しか稼いでないのになぜか僻む人がいる。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/16(火) 12:03:40 

    確定申告の際の経費の仕分けってどうしてますか?

    自宅を事務所扱いにしたら家賃やローンの何割かも経費になるの?

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/16(火) 12:09:26 

    お客さまへのメッセージやりとり返信は10:00〜20:00まで。

    最初の漢字や挨拶等で引き受けるか決めてる。
    こちらが客を選ぶ時代。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/16(火) 12:10:02 

    >>84
    です

    漢字ではなく、感じです。雰囲気的な意味。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/16(火) 12:40:42 

    >>58
    成立してるなら何の問題もないんじゃない?
    私は自分が納得いかない出来で出してしまったり
    時間に追われて眠れなかったりと失敗を元に変えていったわ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/16(火) 13:01:51 

    担当者が変わる度に案件が振り出しくらいまで戻る。。社内で引き継ぎしてないのかなと呆れつつもう切りたい。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/16(火) 14:37:20 

    クリエイターさんが多いんだね、うちはサービス業

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/16(火) 15:23:13 

    >>37
    そっかー、色々細々とやってますって言ってたけど、内職って言ってもいいですね
    ママ関係はややこしいですよね、あつかましいし

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/16(火) 16:57:42 

    >>21
    フリーランスには無謀な納期振っても、土日稼働しても当然と思ってるクライアントは少なくない(涙)

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/16(火) 17:01:50 

    >>23
    結局、これできないと自分の生活がボロボロになるよね…。好きな仕事もただしんどいだけになってしまう。
    家族のご飯作る時間もなくて割高なデリバリー頼んだりして、何のために仕事してんのか…ってなっちゃうし。
    それに気づいて、ようやく私も、シェアを頼めそうな部分はお願いする、明らかに安いギャラなら価格交渉する、折り合いつかなければ断る、をできるようになりました。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/16(火) 18:24:22 

    仕事の相談や愚痴を言い合う同業の仲間がいなくて辛い。。
    夫と同じくらいの年収稼げるように頑張ってるけど、仲間もいなくて急にやめたくなる(´;ω;`)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/16(火) 18:34:48 

    >>92
    私も同じことを思い、LINEのグループで同業者のオープンチャットに参加してみたけど、相談しても誰からも返信なくてすぐやめました(笑)
    ちょっとしたことを分かり合える相手欲しいですよね…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/16(火) 18:54:57 

    相談とかしても結局自分の思いを後押ししてくれる人を探してるだけだって自分で気がついちゃったから、家族に話して気持ちだけスッキリさせてポジティブに今できることを頑張るスタイルにした。
    自分を大好きになって励ますくらい厚かましくやれと、パートナーにも肯定してもらったw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/16(火) 21:51:17 

    在宅で出来る仕事いいな〜
    紹介して〜

    とママ友に良く言われたな。
    どんなスキルがあるの?
    即戦力でないと紹介は難しいかな。。って言ったら
    ネットショッピングは良くやるよ!って
    言われた。
    あまりなめないで頂きたい。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/16(火) 22:21:14 

    それ、本当に一緒だ…
    ママ友って難しい…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/16(火) 23:08:53 

    >>82
    私が引っ越してきた側の新入りで、職業を聞かれたので正直に答えないのも感じ悪いよな…と正直に答えたら『うわっ金持ちが来た』と。以来何かにつけて『財閥は違うわ~』です。(安いマンション住まいなんですが…)
    以来ママ友なは気を付けようと肝に銘じました。
    (ママ友って友達じゃない)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/11/16(火) 23:27:52 

    スケジュール白紙

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/11/16(火) 23:44:14 

    仕事中携帯は触らない
    ガチャ禁止

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/16(火) 23:45:08 

    >>89
    本業を明かすと妬むくせに『内職』と伝えると優越感に浸ったどこか嬉しそうな表情をするママ友もいます(それ以上何も聞いてこないので楽ですが。)
    本業を言うと私が派手で華やかな世界にいると勝手に想像し腹が立ち、『内職』と言うと地味で稼げなくてつましい生活を私がしていると想像して嬉しくなるみたいです。
    本業こそずっと家で机にかじりついてる地味で手間ばかりかかる稼げない仕事なんですが。
    ママ友ってマウントの取り合いをしないと気が済まないんでしょうね、辟易してます。
    こういった女性の集団社会が苦手な私だから必然的にフリーランスの仕事をしているのかもしれません(稼げなくていつも瀬戸際ですが…)

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2021/11/17(水) 07:18:57 

    >>93
    ちょっとした愚痴をいいあったりするだけでだいぶモチベーションが変わると思うんだけどね。
    全部1人でって、ほんとに自分との戦いで負けそうになっちゃいます。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/17(水) 08:59:13 

    >>37
    すごく分かります…共感しすぎてスクショしました!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/11/17(水) 09:18:04 

    >>97
    嫌な漢字ですね本当。
    勉強になります。。

    次の転勤先で気をつけます(ToT)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード