ガールズちゃんねる

【フリーランス】旦那の職業が不安定な人【自営業】

61コメント2021/06/14(月) 10:02

  • 1. 匿名 2021/05/23(日) 16:59:58 

    旦那が自営業です。
    単発の仕事ではなく、
    定期的な仕事をもらっているのですが、
    コロナの影響もあり得意先が一つなくなりそうです。

    不安定な分収入が多ければいいのですが、
    残念ながら平均年収程度です。
    安定のため、1社の契約が無くなっても
    大丈夫なようにとは思っていても
    営業も得意ではないので、
    結果的に一つのお客さんの売り上げに
    頼る状況が続いています。

    共働きで普通に生活できては
    いるものの、急に収入が半分以下になると
    流石に厳しいです。

    旦那さんがフリーランス、自営業の方、
    不安定な分、何か対策はされていますか??

    +54

    -6

  • 2. 匿名 2021/05/23(日) 17:00:39 

    管理人さんペース早いねぇ
    何かあった?

    +24

    -0

  • 3. 匿名 2021/05/23(日) 17:01:01 

    【フリーランス】旦那の職業が不安定な人【自営業】

    +5

    -0

  • 4. 匿名 2021/05/23(日) 17:01:28 

    外資系営業です
    今はいいけど…

    +26

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/23(日) 17:01:44 

    >>2
    デブ批判する管理人
    ブスは書き込み規約ダメでデブは書き込み規約okっておかしいだろ


    これで焦ったかな?

    +9

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/23(日) 17:01:59 

    >>2
    休日はトピたくさん立つね

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/23(日) 17:02:12 

    外壁塗装職人です
    厚生年金がいい

    +67

    -3

  • 8. 匿名 2021/05/23(日) 17:02:32 

    大企業の部長を辞めてフリーランスなった。

    うまく起動に乗れるかまだ不安

    子供も受験でお金もかかるしな

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/23(日) 17:02:50 

    投資してるよ
    あと、働けなくなった時用の保険に入ってる

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2021/05/23(日) 17:03:04 

    自分で税金関係の処理が好きです

    +0

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/23(日) 17:03:58 

    >>2
    晩御飯買いに行く時間とか?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2021/05/23(日) 17:04:20 

    イラストレーターかな。

    +0

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/23(日) 17:04:56 

    最悪、私一人の収入で生活できるようにしています。

    +39

    -1

  • 14. 匿名 2021/05/23(日) 17:05:08 

    旦那が投資家です。
    今の資産は凄いけど、いずれかは全て無くなる、もしくは借金かも…

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/23(日) 17:06:41 

    旦那が委託の美容師…

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/23(日) 17:06:42 

    >>13
    失礼ですがお子さんいらっしゃるんですか?すごいなと思います。

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/23(日) 17:08:31 

    国民健康保険証ってペラペラの紙ですか?
    都道府県で違うって聞いたんですが

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2021/05/23(日) 17:11:34 

    >>1
    自分が会社員なので健康保険、厚生年金会社と自分で折半。ホワイト企業に属せるって正直ラク。
    組織に所属してるからこそのメリット。
    自営の男を捕まえたご自身の責任。
    夫の収入は所詮他人の収入なので。

    +1

    -22

  • 19. 匿名 2021/05/23(日) 17:20:59 

    >>16
    2人います。私は資格持ちでフルで働いているので。比較的、夫に時間の融通がきくので何とかなってます。

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/23(日) 17:21:37 

    >>1
    結局廃業して会社員になりました。
    私的には安心しました。

    今は自分がフリーランスです。
    平気で月の報酬ゼロとかあります。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/23(日) 17:24:21 

    >>17
    ほとんどの自治体が紙だけど、それがどうしたの?

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/23(日) 17:28:16 

    短時間型デイサービスをやってます。オープンしたばかりですが、今は結構紹介してもらえているようです。ただ少人数でやっているのと、高齢者相手なので入院した、亡くなったなどでこの先も安定して利用者が来てくれるのかが不安です。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/23(日) 17:36:46 

    外資系金融です。
    年収はべらぼうに良いけど30代で大半の人はキャリアを終えるからこの先が見えなさすぎて不安。
    あとクビも普通にある。

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2021/05/23(日) 17:39:10 

    >>7
    自営業なら厚生年金っておかしくない?

    +9

    -15

  • 25. 匿名 2021/05/23(日) 17:40:28 

    >>1
    失礼ですが自分の収入が安定していればそこまでの不満はないと思いますが。

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2021/05/23(日) 17:40:32 

    >>2
    過疎り気味だから、採用しやすくして人離れ対策とか?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/23(日) 17:45:57 

    >>1
    コロナが原因で収入減る方ってコロナ前から上手く行ってないってよく聞きますしその通りだと思います。

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2021/05/23(日) 17:59:23 

    >>1
    不労所得でアパートやマンションの投資を考えては?自営の人は不動産収入ある人多いよ。

    +2

    -8

  • 29. 匿名 2021/05/23(日) 18:03:21 

    >>23
    うちもです。営業なのでコロナ大打撃でした…

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/23(日) 18:07:20 

    >>1
    自営なら会社員と違ってダブルワークが可能なのに、そういうメリットは生かさないんですね
    もう少し頭使えばいいのに

    +1

    -18

  • 31. 匿名 2021/05/23(日) 18:10:25 

    >>14
    職業投資家ってすごい
    資産いくら?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/23(日) 18:16:47 

    今まで小規模企業共済と国民年金一口でしたが去年暮れ辺りから株、投資信託、米国ETFなど、始めました。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/23(日) 18:17:47 

    >>14
    わたしも投資していますが、投資経験と知識が財産ですよ。ある程度の余力があってできることですし、自信を持って良いことだと思います✨

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/23(日) 18:19:01 

    >>27
    それは世間知らずというもの。
    コロナ前は順調だったのに、コロナで大打撃を受けた自営業者がどれほど多いか。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/23(日) 18:21:20 

    >>30
    横だけど、
    会社員と違って自営業は曜日や時間が固定じゃない場合が多いし、いきなり仕事が入ってくる(いきなりでもなるべく断りたくない)から、ダブルワークってなかなか難しいと思う

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/23(日) 18:22:47 

    >>34
    自営というのも原因の一つだと思いますよ
    大企業や安定企業の力の差が顕著になった時期でもありますし…。
    上手くいってないビジネスを知ったところで何のプラスにもなりませんから。

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2021/05/23(日) 18:23:46 

    なんかここ、夫婦共に正社員か公務員な
    人が紛れ混んでいそう

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/23(日) 18:26:52 

    >>36

    あなた、釣り糸が丸見えですよ。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/23(日) 18:28:22 

    >>36
    ん?個人事業主だけじゃなくてコロナで大打撃を受けている企業は沢山あるけど。
    それまで所謂「安定」していた企業も沢山倒産したりしてるけど、そういうの知らない?

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/23(日) 18:28:49 

    自営業です。
    いい時は年収1億あったけど
    今は500万あるかくらい。
    また復活すると信じてる。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/23(日) 18:35:22 

    旦那はパチプロです

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/23(日) 18:41:55 

    >>40
    凄い差ですね。コロナが原因だとすると何系のお仕事なんだろう? 
    以前が凄いから蓄えで乗り切れそう。
    早く復活したいですよね。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/23(日) 18:50:33 

    >>39ニュースでは見ますけど、画面の中の1場面にしか見えません。うちの会社はIT系で、この時期だから需要があるので、減給とか有り得ないので。

    +1

    -12

  • 44. 匿名 2021/05/23(日) 18:52:56 

    >>39
    マスク、医療系とかこの時期だからこそ儲かってる会社もあるのでそういう会社知らないんですか?
    不敏な会社や人にしか同情してはいけない状況を、よく思えませんが。

    +4

    -5

  • 45. 匿名 2021/05/23(日) 19:41:43 

    正社員から自営業になって最初は
    厳しかったけど今は正社員の頃より稼げてるので
    よかったかな。
    ただ、やっぱり毎月給料が異なるので繁忙期は
    働けるだけ働いて稼ぐって感じかな。
    (私も一緒の所で働いています。)

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/23(日) 19:42:54 

    >>7
    うちも外壁塗装です。
    梅雨の今は雨で休みか多いので不安定な時期です。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/23(日) 19:55:36 

    >>8うちも全く同じ状況です。やりたい事やって欲しいけど正直不安でいっぱいです。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/23(日) 20:00:25 

    >>29
    営業は厳しいですよね…
    来社お断り&面談お断り多いですもんね。

    うちはM&Aなのですが件数が過去最高(コロナの影響もあり?)で、本当に過労死しそうです。
    転職活動を本格的に始めるようでこの先どんな風になるのか心配でたまりません…。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/23(日) 20:01:26 

    >>9
    働けなくなった時用って、生命保険?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/23(日) 20:04:46 

    建築関係大丈夫ですか?
    不況で1箇所破産とかしたら、下請け、孫請けも倒産しそうで怖い。
    材料費も人件費も高いから、1つの仕事が焦げ付いただけでうちは厳しそう。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/23(日) 20:37:09 

    >>23
    フリーランスなの…?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/23(日) 21:04:29 

    ダンナがフリーランスSE。私は会社員。
    住宅ローンは私一人で組みました。
    SEだから定期的に仕事は貰えていてそこまで不安ではないけど、何かあった時のために保険は保障厚いものに入ってもらいました。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/23(日) 21:30:51 

    >>51
    あ、ごめんなさい
    トピタイ勘違いしていたかも。
    不安定な職業(例えば自営やフリーランス)と解釈していました。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/23(日) 21:34:50 

    >>30
    書き込む前にもう少し頭使えばいいのにー

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/23(日) 22:59:42 

    保因会社?
    外資の営業って普通正社員だけど。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/23(日) 23:22:59 

    >>24
    法人登録したら厚生年金かけられるのに

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/24(月) 00:39:49 

    >>1
    ほぼ同じです。

    うちは売り上げよくても生活レベルを変えないようにするしかないです。

    アラカンからの脱サラで、今まで二人で貯め込んできたので、もうないならないでのんびりする時あってもいいんじゃない?と言ってます。
    セミリタイヤでもいいじゃんと思ってます。。
    今までほんとお互い頑張ってきました。。
    旦那はもう一花咲かせたいと言ってますが
    もう平均年収は超えないむしろ下がってくるかなぁと思ってます。
    色々ありましたけど、夫婦仲良く趣味楽しむ方向にシフトしていきたいです。
    参考にならなくてごめんなさい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/24(月) 08:03:25 

    >>17
    いま紙だけど、もう少ししたら、マイナンバーカードが保険証の代わりになるんじゃなかったっけ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/24(月) 14:35:27 

    >>19
    すごいです!!何のお仕事されているんですか??

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 07:25:02 

    自営業って本当に大変だ(;_;)
    旦那が社会不適合者すぎて自営業以外選択肢がない。(朝起きられない、満員電車に乗れない、遅刻常習、コミュ力低い)

    設計士で売上1500万くらいだけど事業税、住民税、消費税、国民年金、アホみたいに持ってかれる。
    年収800万くらいのサラリーマンと生活水準変わらないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/14(月) 10:02:00 

    義実家と働いているけど、親が入るといいことなんてないね。
    レジの打ち間違いを指摘したら切れて帰るとか当たり前。
    ふた言目には給料が安いと言い散らかしているけど、60歳すぎて50万以上もらっててなんの文句があるのって感じ。私より勤務時間短いし働かないくせに死ね!!!!!!死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。