ガールズちゃんねる

フリーランスの方現状どうですか?

109コメント2021/06/06(日) 19:08

  • 1. 匿名 2021/05/18(火) 15:08:54 

    主はHP制作に関する仕事をしています。コロナ禍の影響で一時期収入が3分の1ほど減少してしまいましたが、今年に入ってから徐々にコロナ前に戻りつつあります。
    しかし、まだまだ先行きは不透明で不安ばかり…。フリーランスの方、現状のこと、今後のことお話しませんか。

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2021/05/18(火) 15:10:21 

    フリーランスの方現状どうですか?

    +2

    -10

  • 3. 匿名 2021/05/18(火) 15:11:03 

    HPってまさか「ホームページ」のこと?w
    あんまこの単語使わなそうだけど。本業の人は。

    +5

    -156

  • 4. 匿名 2021/05/18(火) 15:11:37 

    フリーのヨガインストラクターしてますが、スポーツジムのレッスンも減り、公民館などのレッスンは休止。オンラインに活路を見いだそうとしましたが、なかなか集客できす。
    ダブルワーク検討中です。

    +142

    -7

  • 5. 匿名 2021/05/18(火) 15:11:40 

    イラストレーターしてる。
    コロナ禍ですがむしろ去年度より収入増える見込み。
    ゲーム業界はあまり影響ないというか、むしろ追い風だからね。

    +142

    -2

  • 6. 匿名 2021/05/18(火) 15:12:35 

    はよ小室トピ立って

    +8

    -23

  • 7. 匿名 2021/05/18(火) 15:12:59 

    一つの仕事が終わって次が決まっていないと、事実上、無職だから焦るよね。

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/18(火) 15:13:12 

    >>3じゃあなんていうの?

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2021/05/18(火) 15:14:38 

    >>3
    ヒューレットパッカード だよw

    +45

    -4

  • 10. 匿名 2021/05/18(火) 15:14:40 

    >>3
    わかりやすく使ったのかも知れないし。
    すぐこうやって馬鹿にした返しする人って性格悪そう。

    +176

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/18(火) 15:15:36 

    今日もひなのトピあるのかな…

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/18(火) 15:15:51 

    >>3
    そう思うならもっと親切にして欲しいな。弱いものはみんなで守らないとね。

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:08 

    >>3
    むしろホームページをムキになって否定してくる人がおばはん臭い
    本来の意味は違うけどもう標準的な用語になってるからね

    +104

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:14 

    建築設計関係ですがすごーく仕事減りました…。で、仕事きたなぁ、と思ったらとんでもなくスケジュールがタイト。ドバーッと一気に来て、暇な時は何にもなくて、をここ一年繰り返してます。

    +80

    -2

  • 15. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:22 

    >>6
    何かあったの?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:23 

    >>10
    相当コロナでひまなんだろうね。

    +38

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:40 

    フリーランスの方現状どうですか?

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:41 

    酔っ払ってるw
    週1〜2の楽しみだった訪問もこの2年無くなり内に内に気持ちが篭もりがち。
    売上はじわじわ上がってるけどコロナショックが無ければもっと上がってたと思う。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/18(火) 15:16:47 

    フリーランスはもちろん社会保険は未加入なんだよね?フリーなんだしね…。年金も国民年金で健保も国民健康保険で自腹?なら仕事や貯金ないとき支払い大変そう…。

    +5

    -46

  • 20. 匿名 2021/05/18(火) 15:17:05 

    広告業界だけど、去年のコロナ始まった頃はゴッソリ仕事無かったよ
    ロケできない、プレゼンできない、
    内容の方針も立てられないで
    段々復活してきたけど100%にはなかなか戻らない

    +62

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/18(火) 15:17:55 

    ブライダル業界
    まぁ…やばいですね…

    +115

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/18(火) 15:18:02 

    本業が見込みないから別の仕事考えてる。

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/18(火) 15:19:04 

    友達のフリーランスもweb系。年収500万から200万下がったらしい。今は少しずつ戻ってきてるって。
    Web系はコロナの影響ないかと思ったけど、あるんだね。。。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/18(火) 15:19:11 

    ゲーム業界、むしろ売上すごいからなくならない仕事だと思う。

    +61

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/18(火) 15:19:12 

    副業でやってる低スキルが入場してきてスキルの低さ故に3ヶ月で退場になる場面に出くわすことが増えた。
    単純に副業でフリー稼働したい人が増えたんだろうなと。元から案件掛け持ちしてるハイスキル組は今まで通り淡々としてる。

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/18(火) 15:19:15 

    いわゆるYouTuber、ストリーマーですがコロナ禍ではかなり追い風です。
    コロナ前の2年とコロナ後の1年の計3年活動していますが、この1年で収益は4倍になりました。
    あまり公には言えませんが

    +47

    -2

  • 27. 匿名 2021/05/18(火) 15:19:33 

    >>1
    コロナ前から月に20万を超える事はあまりない低収入でしたが去年は4ヶ月くらい仕事がゼロで今年はちょっとずつ仕事がありますが月に10万くらいです。

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/18(火) 15:21:44 

    >>3
    フリーランスという括りであって、同業同士が集うトピじゃないんだから、伝わりやすい言葉を選ぶのは当然かと。

    +102

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/18(火) 15:21:45 

    >>21
    ブライダル、セレモニー業界に納品してたけどパッタリよ。式はやっても宴会ないしね。葬儀も家族葬だから物が出ない。
    花屋、レストラン部門、司会、やばいよね。

    +65

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/18(火) 15:21:53 

    フリーメイソンの方、現状どうですか?って見えた。
    疲れてるわ

    +28

    -6

  • 31. 匿名 2021/05/18(火) 15:22:22 

    >>9
    チョコプラ的な即興ボケかと思いきや、普段見慣れてるロゴで恥ずかしくなった。エイチピーって読んでたからw

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/18(火) 15:24:03 

    >>6
    ここ最近は大きなニュースはないからね
    破談になったらすっごく伸びそうだけどw

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/18(火) 15:24:16 

    >>26
    ゲーム系のストリーマーは右肩上がりらしいね
    女性だと母数少ないしスパチャも多いって聞くしかなり儲かってそう

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/18(火) 15:25:37 

    昨年持続化給付金をもらいましたが、今年はもらえるのかしら...

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2021/05/18(火) 15:30:14 

    引きこもりで病んでる

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/18(火) 15:31:50 

    名刺とかロゴマーク飲食店やマッサージ店のメニュー表作ってる。私は短期のバイトで派遣しながら開いた時間でやってます!

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2021/05/18(火) 15:34:19 

    >>30
    大丈夫?陰謀論見すぎた?ゆっくり休んでね。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2021/05/18(火) 15:34:29 

    たまーに仕事行っても調子戻んなくてこれでいいのかよくわかんなくなって、仕事の上がりの確認しても、全然納得できないまま現場から帰ることになってしまった。たまたまメンバーとの相性が悪かったのか、外に出ていないから鈍ってしまったのかわからないけど、10年以上やっていてこんな感覚は初めてだったので潮時なのかと本気で悩んでいます。悔しいし情けない。でも同時に電車でも泣きながら帰るほど悔しくて、この仕事が本気で好きだなとも痛感しました。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/18(火) 15:36:05 

    >>19
    そんな当たり前なことを何?自腹でも払ってんのにわざわざ嫌味言うためにきたの?

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/18(火) 15:36:32 

    >>3
    トピ主がいきなり専門用語を使ったら、〇〇って何?ってコメで埋め尽くされることくらい想像つくでしょ。

    +47

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/18(火) 15:37:03 

    >>26
    私はライターですが、漫画動画のシナリオ案件が非常に増えてる印象です。
    YouTubeのシナリオ専門のライターも増えています。

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2021/05/18(火) 15:40:11 

    イベントMCしてまーす。
    ことごとくイベントや結婚式がなくなって、仕事ないです。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/18(火) 15:40:57 

    >>24
    ゲーム業界不況知らずかな?ユーチューバー界隈でもゲーム配信増え続けてるみたいだね。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/18(火) 15:41:52 

    >>3
    なんか、このいやーな感じの文面
    今日よく見るわ。

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/18(火) 15:44:02 

    コロナ真っ只中より今の方が仕事少ない。
    お金の使い方を見直してますー

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/18(火) 15:46:20 

    就職することにした。副業okのところでほそぼそフリーランスの仕事も続ける予定。仕事量にムラがありすぎて、安定がほしい。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/18(火) 15:51:08 

    去年は自分的にはわりと稼げたけど、今年は淋しくのんびりだわ。
    コロナのせいなのか、自分の実力なのかはわからない。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/18(火) 15:53:14 

    >>3に文句言ってる人達も大概。
    1人が自分と同意見のコメントならそれにプラスでいいじゃん。
    集団のイジメみたいで見てて不快。

    +1

    -25

  • 49. 匿名 2021/05/18(火) 16:00:53 

    >>1
    フリーランスでプロダクト系のデザインをしています。

    コロナでもとくに影響なく仕事があります。取引先も大手なので、あまり影響を受けていないようです。
    むしろ企業へ出向いての打ち合わせがなくなり、試作なども郵送なのですごく快適だったりします。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/18(火) 16:01:09 

    >>46
    私は逆にフリーランスに足突っ込んだ
    以前もフリーで仕事してたけど、パート・派遣と勤め人が基本だった
    でもコロナで派遣就業が厳しくなったので、フリーランスでもと営業かけてなんとか仕事いただいたよ

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2021/05/18(火) 16:03:29 

    ゲーム業界のエンジニアです。
    むしろコロナ禍からのほうが忙しいくらい…絶え間なく仕事が入っています。
    独立して6年ですが、ずっと右肩あがりです。

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2021/05/18(火) 16:03:50 

    >>6
    これかな?
    小室さんが女性宮家設立まで
    結婚を引き延ばそうとしてるって記事

    一時金の10倍!眞子さま結婚先延ばしで15億円支給の可能性(女性自身) - Yahoo!ニュース
    一時金の10倍!眞子さま結婚先延ばしで15億円支給の可能性(女性自身) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    小室圭さん問題が世間の注目を集めるウラで、皇位継承問題が揺れている――。 菅政権が設置した有識者会議は3月から断続的に会合を開き、専門家へのヒアリングを行っている。

    +0

    -14

  • 53. 匿名 2021/05/18(火) 16:06:00 

    >>3
    本業の人と話すわけじゃないから
    専門用語使わなくて良いと思うよ

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/18(火) 16:07:07 

    >>1
    生活苦しいです。
    もう生きていけない。カツカツ

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/18(火) 16:11:24 

    イベントの進行や司会やってたけど、もう無理。今月末でフリーランス生活も終わるよ。名残惜しいけど仕方ない。また始められたらいいな。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/18(火) 16:12:12 

    フリーランスでも明暗分かれてるよね。業界によって。

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/18(火) 16:15:01 

    フリーの美容ライターです。
    去年の緊急事態宣言のときは、セッティングした撮影すべてが延期させられたりして焦ったけれども、その後はいつも通り、毎月の担当をこなして過ごしています。
    でもコロナに感染したら、そのときは無収入になると思います。
    感染しないように毎日かなり気をつけて仕事してます。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/18(火) 16:16:44 

    YouTube系の動画編集兼イラストレーターです。
    有難いことに案件が絶えないけれど、矢継ぎ早ペースで休めてないです。週休1日を買い物と習い事に当ててます。

    占い師さんに占い関係なく、ゆくゆく事務所化するなどして自衛する方法を身につけたほうがいいとガチアドバイスされたものの、まだヒヨッコで無知ゆえ何がどうなるのかわかっていない…。

    +7

    -7

  • 59. 匿名 2021/05/18(火) 16:21:39 

    去年は収入ゼロになり、給付金を色々調べて使ってました…。住居確保給付金は、収入が復活するまでは継続申請できて、所得税もかからず助かった。
    持続化のほうは、前年開業してなかったから使えなかったけど、審査が厳しくなく恩恵受けれた人も多かったと聞いた。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/18(火) 16:23:59 

    主です!
    トピ立ったの気が付きませんでした…。さっそく書き込みありがとうございます!
    HPと書いてしまったばっかりに、ゴタゴタさせてしまってすみません…
    本業はSEOコンテンツマーケティングのコンテンツ制作なのですが、ほぼホームページ制作とページュビュー追っているみたいなものです。カタカナで打つと文字数が増えて面倒で、さくっとHPと書いた次第です。(取引先とのやりとりのなかでも使うので)
    深い意味はありません。

    ブライダル業界、飲食関連、アーティスト系などは私の周りでも大打撃で、
    いまだに収入が戻らない方も多いです。
    本当に大変ですよね。
    早く、元の生活に戻り、平和に仕事を楽しめますように…。

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/18(火) 16:25:03 

    受けられた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/18(火) 16:26:09 

    >>48
    いじめって…先に3が1のコメントに喧嘩うってんのに
    それはどうなの?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/18(火) 16:27:08 

    減ってるけど自分の力不足なのか、景気や業界の流れによるものなのか分からない。
    翻訳です。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/18(火) 16:27:54 

    アニメ、ゲームグッズを主に扱うデザイン系ですが、この業界はわりとコロナ関係ない感じがします。
    継続してたくさん仕事をいただけていますし、企業のほうも売り上げ順調と言っていました。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/18(火) 16:29:12 

    >>24
    中韓系のゲーム増えてない?
    日本語おかしい広告よく見る

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/18(火) 16:32:06 

    >>14
    うちの主人は製造業ですが、全く一緒です。
    すごーく暇で定時には帰ってくる日が続いたと思えば
    いきなり帰宅が23時を過ぎる日が続く時もあります。
    仕事がないよりかは、、とは思いますが主人の体調も心配になりますよね?

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/18(火) 16:35:19 

    インフラの配管設計。
    なぜかコロナ禍に入ってから忙しくなって収入がアップした。関連性は全くないんだけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/18(火) 16:40:07 

    >>3
    自分で、気遣いのない、融通利かない頭でっかちって言ってるようなもん

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/18(火) 16:40:53 

    フリーランスで子育てされてる人いますか?
    大変ですか?
    自分がフリーランスなんですが、将来的に今の仕事続けたいけど常駐で在宅ワークなので

    共働きで子供産んだあとどうしようかなと考えている最中です

    今は10時19時で仕事してるけど、早く仕事して終わるような調整もしたいし、保育園預けなきゃとか
    色々考えてます。

    +7

    -4

  • 70. 匿名 2021/05/18(火) 16:41:10 

    在宅で翻訳やってますが、特に影響なし
    逆に、どうせどこも行けないからと思って契約先増やしたので、仕事量は増えてる
    同業者に聞いても大体変わりないみたい

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/18(火) 16:46:09 

    失業中!

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/18(火) 16:48:25 

    美容系でブライダル関係の仕事を多くしています。
    昨年は宣言以降秋頃まで仕事ほぼゼロでしたが徐々に
    フォトは撮っておきたいとか、
    延期はもう限界、と規模縮小で結婚式をする方が増えてきて
    この春は例年に近いくらいくらいに戻りました。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/18(火) 16:55:51 

    >>30
    いるのかwww?

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2021/05/18(火) 16:59:40 

    >>1
    うちもHP制作系だけど全く同じ感じ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/18(火) 17:06:27 

    SEです。
    なーんもかわらん。普通に儲かってます。
    ありがたい。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2021/05/18(火) 17:07:57 

    >>1
    ウェブデザインやってるけど、コロナになってから徐々に仕事増え続けて、今は前年比倍以上あると思う。
    外で人集めてイベントできない分、ウェブでって企業がめちゃくちゃ増えた。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2021/05/18(火) 17:16:24 

    リラクゼーションだけど、去年の今頃は私も仕事おやすみにしてたけど、今年はがっつり働いた。連日予約で埋まるし、なんなら売上が過去最高になった。田舎だから、もう危機感ない人も多いのかな。この業種でクラスターとか発生してないのも大きいのかも。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/18(火) 17:17:44 

    自分も(主に)Web制作。
    金融資産1億突破してそろそろリタイア生活を考えてる(40代)。
    今来ている仕事がなくなったらそれでいいかななんてぼんやり考えながら、とりあえず営業はしてない。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/18(火) 17:38:00 

    コロナで年収+400くらいかな
    絶好調です

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2021/05/18(火) 18:06:14 

    >>69
    主です!
    私も子持ちです。(しかもシングルマザー、、、)
    フリーなので、子供の欠席に対応しやすいですよ!
    最近はコロナもありましたが、フリーランスだったので、登園自粛にもなんとか耐えられました。

    ちなみに、勤務時間は9時17時で調整しています。
    ただ、納期がやばいときは、子供が夜寝てから仕事を再開しています。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/18(火) 18:09:25 

    学歴はあるけどずっとフリーでしてきた人間が今更どうやって正社員の仕事していいかわかんないよね。給料も正直フリーでやってきた人からしたら馬鹿馬鹿しいって思っちゃうお給料だし。その分安定がないんだけど。定時に毎日仕事に行って、毎日同じ人に会う。それが本当に大変な仕事なんだなって感じる日々です。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/18(火) 18:09:51 

    友達がフリーランスになりたいから、これから何をするか探すと言っていますが、
     業種が決まってなくて、フリーランスをする!から入る人もいるのかな

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/18(火) 18:14:18 

    >>1
    戻りつつあるだけいいよ

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/18(火) 18:27:02 

    >>72
    ヘアメイクとカメラマンの知り合いは去年の秋くらいから戻ってきててフォトのみとかは増えてるみたいでむしろ手が足りないって言ってました
    ブライダルでも職種によって分かれますね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/18(火) 18:30:30 

    >>82
    そういう場合何をするのか気になる

    自分は学校→会社(アシスタント兼)ってかなり段階踏んだ方だからいっきに独立ってどんな職種ならやっていけるのか興味ある

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/18(火) 18:47:51 

    >>81
    すっっっっごくわかる
    毎日同僚と顔を合わせて、周りに人がいる状況で仕事をするのって、すごい
    フリーになって、ほぼ自宅での作業だから
    誰かと協力して仕事をすることはナシ
    あんなに頑張っても、フリーの収入とは大きくかけ離れてる、、、と思うと恐ろしさすら感じる

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/18(火) 19:31:58 

    >>10

    自分の知っていることが世界の全てだと思ってるんじゃないの。知ったかぶりで薄いんだと思うわ。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2021/05/18(火) 19:44:29 

    >>26
    フリーランストピで職業としてYouTuber名乗れるあなたの年収いくら?

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2021/05/18(火) 19:46:01 

    >>82
    お友達、うまく得意分野が見つかればいいね。もしかすると正社員なんて嫌だからフリーに、という浅い考えなのかもしれないけど、自分でやってみて初めて分かることもあるだろうしね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/18(火) 19:59:06 

    >>19
    フリーは低収入だと思ってるね
    もうちょい世の中を知った方がいいよ

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2021/05/18(火) 21:17:22 

    >>42
    わ!同業です笑
    全然ないですよねー。
    案件自体は増えてきてはいるけど、分母が多いから
    全然決まりません涙

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/18(火) 21:18:38 

    >>55
    その仕事辞めて定職につくって事?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/18(火) 22:28:00 

    >>69
    3歳1歳でweb系フリーランスしてます
    やっぱり会社勤めより自由にスケジュール組めるから平日動きやすい

    でも子供見ながら仕事できる訳じゃないから、病気で保育園休んだりになると作業が後回し後回しになってしんどい

    自分がいけるって思う仕事量の7割くらいに収めないと納期に追われますね
    私はそれができなくて、子供のことが疎かになってしまうときがあったので、しばらくは仕事量セーブして続けようと思います

    でも今の働き方が気に入ってますよ

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/18(火) 23:50:02 

    >>70
    一時期、スキルの低い人が参入して安い単価で引き受けるため、単価が下がったことがありませんでしたっけ?

    結局、安物買いの銭失いってことがクライアントも気がついてスキルのある人に適正単価で依頼をするようになったのですね。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/19(水) 00:02:24 

    制作まわりのフリーランスです。収入は変わらないものの、今まで外注していた部分も、コストカットで自分でやらなければならず(動画制作など)。業務量としては増えています。勉強して、新しいスキルも身につけないといけない😱

    毎月外注していたフリーランスの方に仕事をお願いできないのが、心苦しいです💦

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/19(水) 00:47:53 

    屋外広告屋です。
    コロナ以前から屋外看板=余剰予算消化の使い道な企業さんも多かったので誰も見てないの承知で看板出し続ける会社さんが多いですね。
    体力ない企業さんだと看板下げますが。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/19(水) 01:15:48 

    >>80
    >>93
    ありがとうございます!
    私は仲介業者を挟んで常駐先にいくスタイルなんですがおふたりは直契約ですか?

    直契約なら融通がききそうですね。常駐先にいくスタイルは会社の就業に合わせることが多いので、なんにせよ今の場所は難しいかもしれないです。
    詳しくありがとうございます!

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/19(水) 01:41:12 

    依頼主からの依頼を音信不通にしちゃったことある方いますか?

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2021/05/19(水) 02:37:56 

    >>69
    フリーランス、シングルです。仕事量が決まっていれば時間配分に融通利くので、育児との両立はしやすいですよ。私は子供小学生になってからフリーランスなったので赤ちゃんとなるとまた変わってくるかもですが参考までに。午前9時から午後3時まで仕事、子供の帰宅に合わせて家事塾送迎など。夕食後片付け終わったらまた仕事で12時、時には深夜までやってます。
    仕事量が多い方に変動するとなかなか難しそうかなとは思います。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/19(水) 03:33:19 

    フリーランスの人って何でも経費にしてるよね。
    自分が知り合った人はそうだった。
    仕事に無関係の事でも経費。
    税金払わないで済むことしか考えてないのか。

    +1

    -19

  • 101. 匿名 2021/05/19(水) 07:57:35 

    >>69
    私は結婚を機にフリーランスで在宅仕事しています。
    子供一人で今2歳になるところですが、
    産む一週間前くらいまで働き、出産後は2ヶ月後から再開しました。

    フリーランスで働いている友達は子供を産んだら
    保育園に預けるかセーブして働いていますね。

    私は保育園に預けてなく、
    基本的に子供が寝ている時間に仕事をしています。
    子供と一緒に寝て、夜中に起きて仕事スタートです。
    (忙しいときは睡眠時間2時間ほどが続きます…)

    とにかく大変です!
    大変ですがなんとかなっているので騙し騙し続けています…
    家にいるからと家事・育児・その他雑用は私がやる前提ですし、
    周りからも軽く見られがちです。

    大変ですが納期に間に合えば
    仕事の時間が調整きくのがいいですね。
    子供との時間が沢山あって
    日中も自由に動けて、仕事も続けられて…といいところも沢山あります。
    仕事も育児もどっちも違う達成感というか、いい部分がありますよね。
    私はなかなかどちらも手放せなくて…

    やめるのはいつでも出来ます。
    続けたい仕事なのであれば
    ある程度セーブしてでも続けた方がいいと思います!

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2021/05/19(水) 11:10:09 

    フリーランスっていっても、外注サイトとか頼むのも受けるのもどっちも嫌な気分になった。
    だからもう全部一人でできるのにした。
    直接お客さんに売るもので。

    昔は知り合いに頼んでいたんだけど、みんな就職して他業種にいっちゃった。
    こんな気持ちになる方いますか?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/19(水) 18:27:07 

    暗闇のアパレル業界でフリーランスの仕事をしておりますが、仕事の依頼はひっきりなしにいただいています。
    皆さんご存知の通り、大手はリストラの嵐ですがセレクト系や中小ブランドのお仕事が激増しました。
    私の報酬自体は先様の規模により変わるわけではないので有り難いことに売上げは上がっています。

    ただ、業界自体が盛り上がらないといつかはファッションそのものが淘汰されてしまうので、大手もなんとか頑張って欲しいです…。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/20(木) 00:50:52 

    フリーランスだと勉強も付き物よね?会社にいたら研修とかあるけど自分だけだとなかなか難しい。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/20(木) 20:20:24 

    子どもがフリーランスの道に行きたいといったら
    賛成しますか?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2021/05/20(木) 21:35:46 

    >>105
    性格と計画(これも性格かな?)による。
    この前がるちゃんでフリーランス2ヶ月で収入ないとか、どこで仕事あるのかとかって困ってる人いたけど、無計画だなぁと…。無計画な人は責任感も伴わないし難しそう。

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/06/01(火) 04:39:20 

    >>93
    わたしは今8ヶ月の子どもを育てていますが、web系でフリーランスを目指しているので参考になります! 子どもを幼稚園にいれたくて、、がきっかけですが。 コメントを見て気持ちが前向きになりました!ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/01(火) 23:04:26 

    >>105
    フリーランスの道てww
    職種じゃなくて働き方じゃん。稼ぎとやり方によるでしょ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/06(日) 19:08:01 

    フリーでエンジニアをしていますが、最近はITコンサルとしてクライアント側に入るのが多くなりました。具体的に何が作りたいという今までの依頼から、現状の作業をIT化したいという上流の依頼が増えました。自分が手を動かさない仕事は超楽なので、むしろコロナ禍で今まで人手で頼ってた企業がIT化や非接触化を進めてくれるようになり有り難いです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード