ガールズちゃんねる

乾燥機付きの洗濯機か付いていない洗濯機か

402コメント2024/04/14(日) 08:44

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 11:08:59 

    そろそろ洗濯機を買い換えようかと思っています。
    私は梅雨の時期や雨の時洗濯物が乾かないのがストレスなので、乾燥機付きの洗濯機が買いたいですが、夫はそんなに頻繁に使わないんだから付いていない洗濯機の方がいいよね、と言ってきます。
    私は現在子育て中で働いていないので、洗濯をするのは私になります。
    ガルの皆様に、乾燥機付きの洗濯機のメリットを教えて欲しいです。
    そのメリットを話して何とか乾燥機付きの洗濯機の方を買いたいです!
    と同時にデメリットも教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

    +70

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:27 

    乾燥機能使った事無い

    +362

    -138

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:53 

    家事する人の意見で買えば良い

    +382

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:55 

    乾燥機付きは洗濯物が乾くよ

    +320

    -22

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 11:09:58 

    ドラム式洗濯乾燥機はもう一生使うってくらい気に入ってる

    +653

    -39

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 11:10:13 

    使う可能性があるのなら乾燥機付きを買う。

    +154

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 11:10:41 

    バスルームに乾燥機能があるからそれで足りてる

    +199

    -24

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 11:10:44 

    頻繁に使わなくても、使いたい時にないのが不便なんだよね。

    +186

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 11:10:56 

    扇風機だってこたつだって一定の季節にしか使わないぞ!
    子供がおねしょした時にシーツ早く乾かせる方がいいぞ!
    あたりかな

    +133

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:02 

    頻繁に使わないって言っても
    あれば使うよ便利だもん
    洗濯が苦じゃなくなった

    +181

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:05 

    >夫はそんなに頻繁に使わないんだから付いていない洗濯機の方がいいよね、と言ってきます。

    旦那は安い方を買いたいだけw
    実際に使う人が使いやすいのを買えばいい
    縦型洗濯機の乾燥機能はスッキリ乾かなかったりする
    ドラム式洗濯乾燥機の方が乾燥機能はいいかなあ
    ちょっと高いけど

    +284

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:20 

    除湿機もおすすめよ。夏のジメジメも解消できるし布団も室内干しできるし。

    +113

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:28 

    デメリット
    いいやつは高い
    電気代高い

    +88

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:35 

    洗濯物干すのがダルい
    乾燥機欲しいけど電気代かかるよね?

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:37 

    電気の乾燥機は時間かかって使うの嫌になるよ
    うちはあとから乾燥機だけ別に買ったけど
    時間かかるし脱衣所が暑くなるから結局
    捨てた

    +19

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:37 

    ドラム式洗濯乾燥機でタオル類洗って乾かすと柔軟剤いらなくなるよ。フワフワ。

    +102

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 11:11:42 

    梅雨時は布団乾燥機を洗濯物の乾燥にもつかってるよ、それ専用のカバーみたいなの掛けて

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:01 

    ドラム式洗濯機はもはや相棒
    天気が良くてもタオルと下着は乾燥機かける。

    +136

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:03 

    夫が洗濯しないなら夫の意見はスルーすべし

    メリットはボタン押したら終わりなこと
    デメリットは乾燥できない服の洗濯がめんどくさくなること

    +65

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:03 

    静かで電気代もかからないなら買いたいけど…場所もとるよね

    +3

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:06 

    >>5
    私も絶対にドラム式洗濯乾燥機
    一番役立っている家電
    もう無では生きられない

    +301

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:08 

    乾燥機付きの洗濯機って縦型のこと言ってる?
    あれはクソだからやめておいた方がいい。
    乾燥機付きならドラム式一択。
    洗濯にこだわりないなら、これから子どもの洗濯物増えると考えるとドラム式をお勧めする。
    タオルとか靴下とかいちいち干すのから解放されてほしい。
    早く買えば良かったと思うよ。

    +115

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:10 

    >>4
    おはよーしんじろうさん

    +199

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:16 

    我が家は縦型の乾燥機付洗濯機使ってますが、少量じゃないと全然乾かないので、買うならドラム式のほうがいいと思います!

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:36 

    >>7
    縦型洗濯機の乾燥機能よりこっちが早いと思った

    +48

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:40 

    >>11
    そう思った。
    こういう時に相手のこと思いやれる人かどうか見えるよね

    +23

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 11:12:49 

    >>1
    乾燥機能使ってないなー

    +8

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 11:13:00 

    よほど乾かない雨続きのときはコインランドリーいく

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 11:13:09 

    うちは

    外干しが好き
    夜でも気にせず外干しする
    スポーツするので汚れ物が多い
    家の目の前コインランドリー

    って条件だから、縦型の簡易乾燥しか着いてない洗濯機使ってる。

    予算内で家事やる人が決めたらいいと思うよ。

    +32

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 11:13:09 

    ●メリット
    どんなものでも、使用者が長く愛用できるものを買った方が最終的にコスパがいい


    ●デメリット
    電気代が高い(仕上がるまでの稼働時間が長い)

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 11:13:09 

    ふわふわタオルは魅力的だけど、来月から電気代も上がるからその辺も試算するほうがいいかも

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 11:13:23 

    縦型洗濯機+乾燥機(できればガス)
    これが最強だよ

    +119

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 11:13:36 

    これから梅雨だしね
    ドラム式か風呂場に付けるカワックがあれば便利

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 11:14:13 

    >>7
    洗濯機から出して干すのがめんどくさいじゃん
    乾燥機つきのドラム式洗濯機だったら出してすぐたためるよ
    この差は大きい

    +164

    -7

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 11:14:19 

    電気代がねぇ

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 11:14:47 

    縦型だけど上に乾燥機つけている。脱水してすぐ乾燥機で乾かすのではなくて外干し部屋干ししてそれでも乾ききらない時に使う。夏以外は使っているかも。もう乾燥機なしは考えられないです

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 11:14:52 

    乾太くんがいるから乾燥機付きじゃなくていい
    乾き方も時間も乾燥機付きの洗濯機とは比較にならない

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:03 

    >>22
    そうだね。縦型なら乾燥機なしでいいと思う
    乾燥機ほしいならドラム式洗濯機

    +22

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:05 

    >>1
    乾燥機付きの洗濯機か付いていない洗濯機か

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:20 

    縦型で乾燥機能ついてる。
    タオルは干してから乾燥機かけてる。
    乾燥機使う時間短いのにフワフワになるから、重宝してる!

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 11:15:45 

    >>11
    >旦那は安い方を買いたいだけw


    ま、旦那の給料で買うんだから安い方が…とは思うだろうね。
    物価高騰中だし、給料上がらんし。

    +18

    -20

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 11:16:46 

    乾燥機付きは下着とか靴下とか細かい物干す手間が無いから楽だよ〜
    お子さんいるなら特に細かい洗濯もの多いだろうしオススメだよ。
    乾燥までしたくない時は設定で洗濯のみもできるし。
    私はズボラだからドラム式洗濯機にしといてよかった😂
    でも縦型よりはお手入れいるかな…。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 11:17:22 

    >>34
    確かに
    ドラム式に変えたらもう元には戻れなくなった、ってか戻りたくない

    +79

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 11:17:40 

    最近同じ話題のトピがあったような…縦型もドラムも幹太くんも人それぞれみたいな結果になってたはず

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 11:17:55 

    >>29
    私も外干しが好きなんだよね~
    唯一好きな家事が洗濯物干しw
    季節を感じられるし(夏は干してる途中に渇いたり、寒い時は凍ったりとかするけど)、
    分量を見てどこにどれを干すかと決めるのが好きで。
    あと縦型の洗濯機が好きなので、
    買うとしたら乾太君かな!

    +60

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:02 

    >>1

    乾燥機はガスがいいんだよねー 

    電気だと2時間は掛からない?
    電気代上がるし。

    カスだとまあまあ量あっても30分もあればカラカラに乾くよ。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:15 

    縦型の乾燥付き使ってるけど、洗濯物を乾かすのには適してない
    でも、洗濯後の洗濯機を乾燥させる(カビ防止)にはいい
    それでも洗濯後はふたを開けておく程度で、乾燥機能はほとんど使ってないけどw

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:26 

    働いていて帰ってきて洗濯干すのまで手が回らないから毎日ドラム乾燥してるけどシャツとかシワシワになるし電気代も一人暮らしフルタイムで朝と夜間と休日くらいしか家にいないのに1万越えるよw

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:35 

    縦型の乾燥機能は全然乾かなくて1回しか使いませんでした。浴室乾燥と除湿機の方が乾きます。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:36 

    >>11
    うちの旦那は全く家事しないんだけど、ドラム式洗濯乾燥機に変えてからは積極的にやってくれる
    といってもボタン押すだけだし
    3時間あれば全部終わるので、服の枚数も減らせる
    買わない選択肢はない

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:37 

    >>11
    そりゃ安い方を買いたいよー。
    夫婦でちゃんと話し合うしかないね。

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 11:18:54 

    >>1
    縦型式の乾燥機能は不要、ほぼ意味ない
    ドラム式ならありでしょ、デメリットは置く場所と価格くらいで、メリットはストレスが無くなる事!

    +15

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 11:19:39 

    >>5
    乾燥時
    これはやめておこう
    など区分けされますか?

    それともシワ等気にせず派ですか?

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 11:19:54 

    >>4
    wwでしょうねw

    +120

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 11:19:59 

    >>1
    子育て中ならこれからの事を考えて乾燥機つきかな
    コインランドリーにたまに行くくらいなら乾燥機付きを購入する

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 11:19:59 

    うちはドラム式
    乾燥は毎日使うよ。夜に洗濯→乾燥、朝取り出し畳む。

    メリット
    天気関係なく洗濯できる。
    晴れてなくてもシーツとか洗い乾燥出来る。
    干す作業がほぼない。
    花粉対策には最高。
    時短。

    デメリット
    価格が高い。
    価格が高いくせにホコリによる本体トラブルが3〜5年に一回ある。
    生地は傷みやすい。
    乾燥するとシワシワになる素材は手で干す。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 11:20:06 

    >>5
    私もドラム式!次も絶対ドラムにする。

    タオルふわふわなの嬉しい。いつも寝る前にタイマーして、朝起きるとふわふわタオルが出来上がってる。カンタくんもいいんだろうけど、セットしたら乾燥までしてくれるドラム式洗濯機が私には合ってる。

    +121

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 11:20:27 

    >>21 わかるわかる。ウチアレルギー持ち家庭なんだけど、完全な室内干しで天気・虫・空気関係ないし毎日高温でダニ退治できるし最高。せっけん洗剤のみで毎日スッキリ。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 11:20:54 

    私はドラム式乾燥の洗濯機買って損したと思った
    ドラム式は汚れ落ちもダメだし後悔してる
    元から欧米みたいに水が硬水で洗剤の泡たたない
    国だと衣類を叩くようにして洗うドラム式が
    主流なんだけど日本は欧米と水質違って洗剤の
    泡もたつしそれで汚れ落とすからドラム式にする
    必要がないんだってね
    衣類もいたみが早くなるし私は今のが壊れたら
    絶対に縦型に戻すつもりだから今使ってるやつ早く壊れろって思ってる

    +10

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 11:21:15 

    乾燥機を過信しすぎてお気に入りの服が犬の服かってぐらい縮んだという話を聞いて私には部屋干しがお似合いだなと思った次第。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 11:21:21 

    ドラム式洗濯乾燥機はとにかくタオル類がふわっふわ、毎日頬ずりするぐらい
    花粉症、梅雨関係ないし、うちは朝仕上の予約でやってる

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 11:21:27 

    メリット とにかく楽ちん。毎日使うよ。冬、乾燥機から出したて着るとあったか〜い幸せ。洗濯槽にカビが生えない。

    デメリット しわくちゃになるものは乾燥機ダメ。生地が傷む。毎日ネットに溜まった埃取る。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 11:21:29 

    除湿乾燥機使うから、乾燥機付き洗濯機は使わないよ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 11:21:32 

    >>5
    天気以外も、
    花粉、黄砂、カメムシやら昆虫を気にしなくて良いしね。
    昔、取り込んだ衣服に蜂がついてたみたいで、捕獲処理にめっちゃ困ったことがあった。
    ボタン一つで干す手間要らずって、マジ魔法

    +117

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 11:22:39 

    >>14
    うちは電気料金が上がったとか分からないレベルだったわ。
    毎日使ってるよ。

    +38

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:07 

    乾燥機だけ違う部屋に置いてる

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:29 

    >>4
    進次郎乙

    +64

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 11:23:31 

    >>64
    蜂やカメムシ、分かる分かる!
    スズメバチが引っ付いてた時はビックリしすぎて洗濯物放り投げちゃったよ

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 11:24:06 

    Panasonicのドラム式買うよー
    1ヶ月くらい悩んでたら値下げされてたから買うことにした

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 11:24:07 

    >>20
    幅と奥行はそうでもないし、洗濯機上のスペースが広く使えるのはなかなか良いよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 11:26:12 

    >>59
    ドラム式洗濯乾燥機歴15年、息子二人サッカー部野球部だけど汚れ落ちなかったという経験なし
    もちろん泥がついる箇所は先に100均洗濯板でゴシゴシしてから入れてるけどね
    シワになるものは乾燥始まって10分ぐらいで取り出したり、とにかく入れすぎないように自分なりに工夫して使ってる
    洗濯に関する悩みが消えた、もうこれなしでは生活できない
    旦那や子供たちでもボタン一つで出来るので家族協力できるのも良かった

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 11:26:45 

    ずっとドラム式だけど、基本外干しだよ
    でもこの時期は花粉症だから乾燥機フル稼働してる
    去年はカメムシが大量発生して乾燥機にかなり助けられた。
    あと頻繁に使わなくてもたまにあったら便利だよ。うちは浴室乾燥もあるけど、たとえば明日いる服を夜に出されたときはドラムだと洗濯機に入れて放ったらかしで乾燥までできるけど、浴室乾燥だと夜はみんなお風呂入ったりするからタイミングが合わないと干せない。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 11:26:53 

    >>1
    ドラム式買ったけど、「乾燥機なんて使わないでしょ」って思ってた。
    便利すぎて毎日使ってます。
    ワイシャツは普通に洗濯して干してます。

    +35

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 11:27:14 

    >>53 パーカーのヒモや金具はドラムにひっかかる?場合があるらしく、熱OKなドラム対応のネットにいれて洗い乾燥させてます。乾燥までいけない衣類はネット分けて入れて洗濯して、乾燥になる前に出してますね。ただデリケートな服はあまり買わなくなってきたので面倒くさくなるほどの仕分けではありません。ハンガー掛けて干す方がダルかった。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 11:27:38 

    >>1
    洗濯担当じゃない人の意見はきかなくていい
    担当である自分の生活スタイルで選ぶべき

    +42

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:30 

    >>69
    うちパナだけど日立のほうが良かったんじゃないかなあっていつも疑問に思ってる
    柔軟剤投入口とかリコールもんだろこれって怒りが湧き上がるしシワに関しては日立のほうがまだマシらしいから今のが壊れたらパナは検討慎重にするつもり

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 11:28:33 

    >>65
    うちも同じ
    使い始めはビビッて乾燥15分ほどして外干ししてたけど、家族全員花粉症になったので、この時期だけ最後まで乾燥したら、もう元には戻れなくなった
    ピーカンの日も全部乾燥する、物干し竿や洗濯バサミも捨てました、ベランダすっきり

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 11:29:21 

    >>50
    わかるわかる
    昨日着た服が朝に乾いてるから、畳むの面倒くさくて、冬なんてアウター着るから、毎日同じ服で通勤してる。仕事はユニホームだから尚更服どうでも良くて。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 11:30:58 

    >>5
    乾燥に強いドラム式洗濯機おすすめ
    私のドラム式はパーカーのフードまで乾くよ
    朝起きたらふわふわのタオルたちに顔埋めてる笑

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 11:31:20 

    夏は使う冬は使わない。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 11:32:25 

    >>64 わかる。昔シーツ洗って外干ししたあとシーツ取り付け時にカメムシついてるの気付かなくて地獄みるところだった。洗ったのに洗う前より汚く臭くなるところだった。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 11:32:55 

    >>5
    洗剤自動投入も無いとかもう無理

    +58

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 11:33:25 

    縦型のを使っているけど、乾燥機能で洗った洗濯物全て乾かすのはかなり時間がかかる
    それならランドリーに持ってった方が早いって思うし
    使うとしてもタオルとか薄い物限定になると思う

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 11:33:30 

    >>50
    子供たちは部活のユニフォーム、旦那はゴルフウエア、各自でやってくれるし当日仕上がるので翌日又練習やゴルフの時も着ていける

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 11:33:42 

    >>74
    詳細ありがとうございます。

    独り暮らしの子供が購入を悩んでいましたが
    場所を取るのと欲しいメーカーのものが
    単身向けサイズがなかったので
    断念してました。。

    色々調べて悩んだらしいです。。

    ドラム式洗濯機いいですよね。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 11:34:21 

    >>32
    うちも縦型洗濯機で洗い重視
    ガス乾燥機のかんたくんで乾燥
    外干し一切しないで10年
    2時間以内に洗濯の全てが完了するのは最高すぎる

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 11:35:42 

    >>82
    自動投入に設定していたのに、たぶん旦那がボタン触ったみたいで、なんか柔軟剤のにおい最近しないなと思ってたら、手動投入になってた!!
    1ヶ月ほど水だけで洗ってたみたいw
    自動投入の中の柔軟剤がドロドロになってしまってて、穴がつまり、自動投入使えなくなってしまった
    修理呼ばなきゃ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:09 

    次はドラムにしようと思ってるけど掃除が大変そう…
    乾燥ついてるととうしてもホコリの掃除はマメにやるのは必須だよね。私ズボラだからすぐやるの忘れそう。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:23 

    タオルめっちゃ使うからタオルだけ洗濯乾燥してる
    服干したら他に干すスペースないし

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:24 

    >>86
    来週、乾太くん設置なのですが都市ガスでガス代は月にどのくらいになりますか?

    縦型の乾燥機つき洗濯機ですが、時間もかかりしっかり乾かないし臭いので乾太くん買いました。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:39 

    >>45
    よこから
    私も買うなら乾太くんだと思っています。
    ただ今のところ必要性がなくありません。
    洗濯物を分けて洗う事が多いので乾燥中に洗濯機使えないのは我が家的には不便。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 11:37:50 

    >>1
    子育て中なら干して取り込む時間が無くなるとか
    その分他に使えるとかじゃないかな?
    干すってなったら洗濯終わる時間をきにしないといけないし
    臨機応変に使ったら便利だと思う
    それに使う人の意見が優先!
    それがしてもらえないなら旦那さんに
    あなたの意見を聞くから洗濯はあなたに全て任せますって言ったらいいよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 11:38:35 

    縦型の乾燥機能付き洗濯機はその機能がない洗濯機より重たい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 11:38:41 

    >>76
    実家が日立だけど臭いからPanasonicに決めた
    リコールものだったら、問い合わせした方がよくない?保証でなおしてくれないのかな?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 11:39:26 

    乾太くん人気だね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:18 

    >>82
    わかる。最初はこんなのいらないかなと思ってたけど使ったらほんと楽~

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 11:40:33 

    >>1
    縦型ならいらないと思った
    使っても乾かない。少量なら乾くのかもしれないけど普通の量なら乾かない。干して扇風機のが乾く気がしてる

    +12

    -4

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 11:41:36 

    >>65
    ヒートポンプ式だと電気代やっすいよね

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 11:42:12 

    コスパもタイパも汚れ落ちも縦型+乾太くんがいいという記事を最近よんだ。うちは除湿機愛用。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 11:42:14 

    >>7
    お風呂入る時邪魔だし結局洗濯ピンチにパチパチ止めなきゃならんしめんどくさーーい

    乾燥機付き洗濯機は超便利だよ、もう戻れない
    でも今度家建てるときにかんたくん導入する予定!
    もっと便利になる

    +27

    -6

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 11:42:32 

    >>1
    8年前に30万円ほどで買った当時パナの最終最上位機種が去年暮れから脱水ができなくなりはじめ今はすすぎもエラーが出るようになっていますが別途脱水機を買い足してだましだまし使っています
    全自動機種は部分的に壊れても修理が高くつくし、高機能なほど壊れ方がややこしいし、今同等の機種に買い替えると40万円近くするのにまた7〜8年で壊れると納得いかないので今度は安いドラム式洗濯乾燥機にします。
    本当は二曹式洗濯機+電気乾燥機にするつもりだったけどスタンドや排水等乾燥機の設置がわりと面倒そうだし、合計額と安いドラム式の値段が変わらないので。

    +6

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 11:44:59 

    >>1
    これから働く、子供の人数も増えるとか先の予定があれば乾燥機能は絶対あった方がいいよ。
    働く予定なくても洗濯物が乾かないストレスは変わりないし。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:06 

    >>90

    ガス代はその方に回答いただくとして、乾燥機の上手な使い方はちょっとでもいいので軽く干してから乾燥機にかけた方がいいですよ

    +0

    -13

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:24 

    主さんが使いたい方がいいよ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:47 

    10年前の売り場で一番高いドラム買ったけど、乾燥はあまり使いませんでした。
    部屋干ししてしまったので。

    最近は縦型洗濯機+かんた君に変更しました。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 11:45:49 

    干す手間が省けて他の用をできる
    部屋干しの場合は場所をとってしまうけど乾燥機能付きならそれがない
    梅雨時期になかなか乾かないという問題がなくなる
    子供が学校に行きだして汚れた体操服や給食エプロンなど翌日に必要なものを夜だしてきても乾く

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:35 

    電気代は確かに高くなったけど、1度乾燥機使うと天候気にせず洗濯出来て洗濯のストレスがなくなった!
    ふわふわになるし乾燥したてに顔埋めるのが至福。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 11:46:50 

    風呂場に干して除湿機つければ乾くよ

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 11:47:13 

    シワシワにならないの?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 11:48:10 

    >>58
    石けんカス対策どうしてますか?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 11:48:36 

    >>101
    家電の寿命ってそんなものじゃない?
    洗濯機は毎日使うからよけいに

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 11:49:03 

    ずっと縦型・乾燥機能なしを使ってたけど、正月のセールでドラム式にした。

    夜洗濯→縮んで欲しくない物や厚手のパーカーなどは取り出して部屋干し。タオルや部屋着は乾燥。

    フカフカなタオルを覚えたらもう乾燥機なしには戻れない。あと購入前は雨が続くと洗濯がストレスだったけど、乾燥機がある!って安心感がいい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 11:49:17 

    >>109
    シワシワになるのは多分詰め込みすぎだと思う

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 11:49:40 

    >>1
    私は洗濯が大嫌いなので乾燥までします
    洗濯機→干す→畳むだと畳むのところでやる気がなくなり数日放置するほどのズボラだからですw
    デメリットは電気代がかかる、衣類が傷むことがある辺りでしょうか。わたしはそれより利便性向上に重きをおいてるので気にしてないですが。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 11:50:02 

    >>22
    縦型洗濯機の乾燥は乾くのに時間がかかるけど毎日使ってると洗濯槽がかびにくいよ。

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 11:51:27 

    衣類買う時に洗濯表示見て買うの?
    それとも洗濯する時に分けるの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 11:51:38 

    >>109
    最近の上位モデルになると早く乾くのに縮まないしシワシワにならないよ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 11:52:33 

    ビートウォッシュだけはやめて欲しい。
    後悔する
    良いところが見付からない

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 11:54:26 

    >>108
    その干す作業がめんどくさくなるよ、ドラム式使ってたら

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 11:56:03 

    >>90
    去年の7月分のガス代は8077円(基本料金込)でした(名古屋で東邦ガス)
    給湯器と、かんたくんは1日2回か3回使用です

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 11:56:05 

    家事の中で洗濯だけはサボれないもんね
    だから高価になったって、楽ちんなドラム式洗濯乾燥機買うべし!
    私はこれで人生変わったよってぐらい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 11:56:06 

    もう乾燥機能なしの洗濯機には戻れない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 11:57:27 

    >>1
    除湿機で十分だった。
    子供二人いるだけでものすごい洗濯量の我が家
    大量に洗ったそれをまんま乾燥できたらいいのだけれども、そうはいかないと聞いて除湿機買いました。
    梅雨の時期の乾かない洗濯物の渋滞がなくなりましたよ。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 12:01:46 

    5年前に買ったけど、なんでもっと早く買わなかったのかと後悔したくらい生活が変わった
     
    天気を気にしなくていい
    花粉を気にしなくていい
    時間を気にしなくていい

    そして何より干さなくていい!!!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 12:02:46 

    >>32
    ガスじゃないけどこれ。
    洗濯機まだ買って2年で職場復帰、花粉症、黄砂アレルギー発症、子供が保育園へ。って事で本体買い替えが勿体ないので乾燥機単体購入。

    ドラム式とのちがい
    メリット
    ○乾燥中でも他をじゃんじゃん回せる、乾燥かけたくない服、ブラなどは少量の為部屋干しでok
    ○ドラムの場合乾燥機能、洗濯機能どちらかだけが壊れた場合買い替えだが別だと単体で買い替え、修理なのでコスパ良い。購入時も割高になるわけじゃない、縦型で乾燥機能ないならやすい
    ○冬場は洗面所が暖まるからシャワーでもいける。夏は換気扇で◎



    デメリット
    ✕ボタン一つで乾燥まで終わらない。洗濯が終わったら乾燥へ移動するからお出掛けギリギリだと無理かな。諦めるけどこれに関しては起きて直ぐやれば洗濯時間だけ待てば良いのと乾燥機かけないものだけを取り出せるため私的には問題ない

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 12:03:30 

    ドラム式がオススメだけど、そうするにしてもちゃんと調べた方がいいよ
    安いやつだと乾燥もイマイチだし一時停止したくても冷却(数十分)終わるまで開けられないとかあるから変にケチるくらいなら止めた方が無難

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 12:09:55 

    10年くらいドラム式使ってたんだけど、洗濯からそのまま乾燥するとシワッシワになるから洗濯終わったら一回取り出してシワ伸ばして入れ直して使ってた。洗濯物の量も多かったから干すものと分けたり、結構屈むし私には合ってなかったわw
    タオル系はフワフワになって良かったけども。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 12:10:28 

    >>3
    お金出すだけの人とお金出す+家事する人だったら家事する方の意見で決めていいけど、お金出す人と家事する人が別々なら、お金出す方の意向を蔑ろにする訳にはいかないでしょ

    +4

    -10

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 12:11:44 

    >>32
    私もこれだと思う。
    5年前に電気衣類乾燥機を導入したけど、めちゃくちゃ悩んだ。
    結局、当時住んでたアパートにはドラム式は大き過ぎて入らなかったから選択肢が無くなって衣類乾燥機をプラスしたよ。
    大きさ大事よ!

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 12:12:59 

    >>110 液体せっけん使ってます。衣類についてることは今までなかったです。洗濯槽のせっけんカスについては温水洗濯槽洗いモードがあって、熱と洗濯槽洗剤でボタンポチーで定期的に洗っています。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 12:13:54 

    縦型で乾燥機能付きを使ってる
    乾燥機能使うとタオルふわふわになるよー

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 12:14:20 

    >>5
    子供3人子育て中。
    ほぼずっとフル回転。
    無い生活はもう無理。干すのだるい。タオルかちかちになるし。

    +48

    -5

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 12:15:19 

    >>1
    乾燥機能は毎回使わないならナシで良いとおもうよ。使わないでいると変な匂いが付く様になる。ウチは雨が続いたらコインランドリーで乾燥させる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 12:16:05 

    乾燥器つきで洗剤自動投入のドラム使ってる。
    夫婦で仕事が忙しくなったからすごく助かってる。
    これじゃなかったらたぶん仕事減らしてたわ。

    フィルターの掃除は毎日するけど慣れたら30秒もかからない。

    買う服はよくえらばないと綿100%はクチャクチャになる。
    新品で折りたたんだ後がよくわかるのは避ける。
    ポリエステル混合が良き。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 12:17:21 

    >>1
    乾燥使うと洗濯物の柔らかさが違う
    洗剤自動投入付きだと洗濯のハードルとても低くなる
    明日必要な衣類が夜からでも洗濯が間に合う
    花粉症には必需品

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 12:18:02 

    乾燥機こそ毎日か頻繁に使ったほうがいいよ。たまに使うくらいだと変な匂いするよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 12:18:43 

    >>2
    縦型の洗濯機の乾燥機能、買ってから一年目で初めて使かったら、見事に洗濯物が臭くなったwドブの匂いになったのでオキシでもう一度洗い直したけど。

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 12:19:03 

    普段の洗濯も楽になったと思うけど
    毛布やシーツを洗って乾かすまでノンストップでいけるのでありがたい。
    でかい布を干すの地味に嫌いなんだよなあ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 12:20:22 

    >>32
    いちいち入れ替える手間が発生する時点で論外
    ドラム式の最大のメリットは、ボタン一つで乾燥まで完了すること

    +14

    -18

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 12:20:26 

    >>14
    毎日使って1ヶ月900円いかないぐらい
    浴室衣類乾燥だと毎日4時間使って4000円いかないぐらい
    テレビでやってた

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 12:20:38 

    >>128
    別でも生活家電でさらに洗濯機なら使う人の意向優先でしょ。あと掃除機も。
    その他の生活家電ならお金だすほうの意向優先でもいいと思うけど。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 12:21:18 

    月1回、衣類用漂白剤300mlでドラム洗浄してる。
    ちゃんと汚れ取れるし、ニオイがスカッとなくなって快適。
    これから温かくなるから必須だね。

    ただ大家族だとキャパ少なくて乾燥一体型だとまどろっこしいかもね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 12:21:45 

    >>5
    でも汚れ落ちでいったら子供いるなら縦型では?

    +18

    -7

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 12:22:04 

    >>85 そうなんですね…個人的には単身の方にドラム式向いてそうだなぁと思いました。家電量販店のスタッフさんも単身でドラム式利用してるって言っていました。仕事から帰宅したら洗濯が乾かしまで終了しているので帰宅後ラクですし…置けないのなら仕方ないですね…。ぜひ便利さを味わって欲しかった…!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 12:23:59 

    >>1
    悪いこと言わないから
    アイリスオーヤマはやめとけ、、、
    パナソニックに買い換えました。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:08 

    ドラム式ってことだよね?
    子供が夜中に嘔吐したときにドラム式のありがたみを感じた
    予洗いは自分でして(一応予洗いコースはあるけどちょっと抵抗あった)、あとは洗濯乾燥におまかせで寝られたよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:16 

    >>64
    たしかにカメムシは嫌だなあw

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 12:24:42 

    >>41
    ケチな旦那さんなのに電気代かかると不機嫌なのでは?
    扇風機でなんとか乾かない?
    うちは何も無しでも1日で乾くけどなあ。
    (洗剤は部屋干し用)

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 12:25:04 

    >>65
    うちもあんまり気にならない。上がってるんだろうけど楽だからよし。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:22 

    >>143
    最近のドラム式洗濯機は頑固な汚れや泥汚れコースとかもあるからかわらないんじゃない?

    +5

    -5

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:49 

    干すのが面倒でドラム式買ったけど、買って2年しか経ってないのに乾燥にめちゃ時間かかるようになった。そしてカラカラに乾いていない。
    修理依頼したらフィルターじゃなくて内部に埃溜まってますって
    ヒートポンプ式の物に多いらしい
    柔軟剤とか粘度の高い洗剤、すすぎ回数少ないと溜まるんだって。高かったのに

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 12:26:57 

    パナソニックの一番良いドラム使ってるけど、ふんわり乾かし最高です!!
    なしではいられません。
    ついでにルンバも食洗機も便利だし、後戻りできなくなります。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 12:27:11 

    >>34
    服が痛んだり、終わりの時間にいないとしわくちゃにならない?それでバスタオルとか、あまりシワ関係ないのしか乾燥させなくなった。

    +62

    -6

  • 154. 匿名 2024/04/12(金) 12:29:13 

    >>15
    そうなの?乾燥機だけで買うか迷ってたんだよなぁ...

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/12(金) 12:30:20 

    ドラム式乾燥機付きの方教えてください
    洗濯は全部乾燥までですか?
    洗うだけの場合ってどんな時ですか?

    というのもデニムのジーンズや、パーカーとか乾燥機で乾きますか?
    また、布団カバーとか、毛布とかも全部乾燥機までやってますか?
    毛布乾燥機かけたらそのあと広げて干すとかしないんですか?

    使い勝手聞きたいです

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/12(金) 12:30:24 

    乾燥するとシワ問題が発生するから
    シワになりやすい衣類を覚えておいて
    ①シワ衣類をある程度溜めてから洗濯してシハンガーで干す日
    ②乾燥まで一気にやる日
    の2通りがある。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/12(金) 12:30:57 

    >>143
    相当酷い汚れだったら縦型でもドラムでも予洗いするから問題ない

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:05 

    子供が何歳かわからないけど、おねしょしたときの布団シーツの洗濯乾燥が楽だよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:24 

    >>143
    そう思ってたけど、12年前の縦型からドラムに変えたら
    ドラムのが汚れ落ちててびっくりした
    子ども保育園児で小さいから汚れ物多いよ

    +14

    -6

  • 160. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:32 

    >>155
    毛布は乾燥までほったらかし。
    しっかりめに乾かして取り出すよ。冬はめっちゃ幸せ!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/12(金) 12:31:45 

    >>112
    厚手のパーカーこそフードや肩までしっかり均等に乾いて良いと感じてるけど、あえて回さない人もいるんだね。傷むからとかかな

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/12(金) 12:32:12 

    >>29
    近所にコインランドリーいいね。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:04 

    >>155
    洗いだけなのはオシャレ着洗いするような物の時だけかな。一応ソフト乾燥の機能もあるけど失敗した経験があるのでw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/12(金) 12:34:24 

    服選びについては、デポとかスポーツ用品店のパーカーが意外とかわいい。
    洗濯前提に作ってあるから乾きやすくてめちゃくちゃ頑丈だし質感もいい。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/12(金) 12:35:54 

    >>155
    毛布は干すというか乾燥の熱を飛ばすために広げる時はある(室内)

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/12(金) 12:36:57 

    寸法の関係で縦型の乾燥機付き洗濯機使ってるけど最近の乾燥は風乾燥と熱乾燥があって風乾燥は全然乾かないのに電気代が高い。熱乾燥はカラッと乾きます。選ぶ時の注意点かな。日立、パナ、シャープでも国内製造して無いメーカーもある。(外注)
    縦型の乾燥は外干しや梅雨時の部屋干しでもう少し乾かしたい時に30分位乾燥掛けるとしっかり乾く。
    付いてると便利だよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:03 

    >>155
    いま使っているドラム式乾燥機能付き洗濯機はデリケートな衣類や毛布も乾燥できるコースがあるものだから、基本すべて乾燥までしている。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:16 

    乾燥後に変なにおいがして気になってたんだけど
    洗濯槽の洗浄頻度とか、ゆすぎの回数だったと思う。
    洗浄を月1回にしてゆすぎ回数を増やしたら気にならなくなった。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/12(金) 12:37:49 

    >>1
    毎晩、お風呂の後に濡れたタオルを半日放置するだけでめちゃ雑菌増えるんだよ
    夜にスイッチ入れるだけで朝ふんわり仕上がってるのは魔法のようだよ
    結婚以来15年以上、何度か買い替えながらもずっと乾燥機付き使ってる
    子どもたちが増えたらさらに大活躍
    干す時に濡れた洗濯物を触ったり通気性気にしたり日焼けや花粉や埃を気にしたり、外出先でも天気や風が気になったり、取り込む時の手間や干すためのハンガーなど便利グッズを常に探したりの時間やストレスがない生活は最高
    家を建て替えてサンルームを作ったから、日光に当てたい物も室内干ししてるけど、普段は毎晩乾燥機を使ってる

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/12(金) 12:38:28 

    >>155
    デニムやTシャツは私は乾燥かけない
    シワもそうだし、乾燥に時間がかかるから
    そういったものを先にまとめて洗って干して、第二弾は乾燥まで直行みたいなイメージ

    パーカーは乾燥かけてる

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/12(金) 12:39:10 

    毛布を定期的に洗ってそのまま乾燥機能で乾かしてる

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/12(金) 12:40:14 

    これからの時期、使ってない時はドラムのドアを少し開けといてやると
    ちょっとだけ蒸れ対策になる

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/12(金) 12:40:43 

    私と同じ悩みを持ってる人がいて嬉しい。私もどちらにしようかと迷ってました。しかし、乾燥付きになった途端に金額が高くなるのよね。そこがネック。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/12(金) 12:41:30 

    >>170
    うちも同じパターンだよ。厚手のシャツやズボンは長引くよね。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/12(金) 12:43:09 

    >>1
    縦型しか使った事ないけど、乾燥機付きは便利!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/12(金) 12:43:14 

    ドラムのドア付近の溝掃除。
    乾いてない状態でピンセットでほじくると布みたいにホコリがズルッと出てくる。
    めんどくさいと思いつつ実はちょっと楽しみにしてる自分もいる。

    最新のはその辺の事情はどうなんだろうか。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/12(金) 12:43:19 

    >>5
    故障も多くない?ここ数年で2回修理依頼した。あと一回調子悪くなったら買い替える

    +18

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/12(金) 12:45:42 

    >>177
    かれこれ5年になるけどまだ大丈夫。
    素人でも簡単に内部のホコリ取りができたらいいのにな。
    できるだけ溜まらないように下フィルターにストッキングネットかぶせたり
    毎日フィルター掃除したりいろいろしてる。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/12(金) 12:47:54 

    >>30
    仕上がるまでの時間はメーカーや年式で全然違うよ
    もちろん縦型と比べれば電気代の差は出るけど

    10年くらい前の古いシャープのドラム式は4-6時間かかってたけど、買い替えたパナソニックのドラム式は2.5-3時間くらいになって本当に快適になったし、電気代安くなった

    シャープは最近の機種でもまだまだ時間がかかるみたいだし、メーカーや機種で変わるのであなたがどこのメーカーのいつ頃の物の経験を元に書いてるかちょっと疑問だわ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/12(金) 12:50:27 

    >>5
    電気代どうですか?
    ほしいけど毎日使ったら結構な金額になりそうで不安…

    +27

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/12(金) 12:51:59 

    >>32
    一軒家建てる時には縦型+かんたくんにしたい

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/12(金) 12:52:07 

    この掃除方法がけっこう参考になる
    細いところからズルッとホコリが出てくるの、実際やってみるとけっこう快感w

    【ヤバいホコリの塊ズルズル】パナソニックドラム式洗濯機のお掃除手順と注意点まとめ - YouTube
    【ヤバいホコリの塊ズルズル】パナソニックドラム式洗濯機のお掃除手順と注意点まとめ - YouTubewww.youtube.com

    インスタグラムで投稿するとだいたいバズるドラム式洗濯機の掃除。いつもは小出しになってしまうので、動画に手順まとめました❣️音声入っていますので、流しながらお掃除進めてみてください?‍♀️私が思うには、ドラム式洗濯機のお掃除は縦型よりラクです。しかもホコ...

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/12(金) 12:52:07 

    皆さんの意見が聞けてよかったです。洗濯乾燥機は値段が高いしか知らなくて。電気代がかかるとか。時間がかかるとか。洗濯室が熱くなるとか。参考になりました。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/12(金) 12:53:45 

    全自動にして空いた時間で何をするかだよなあ。
    共働きや忙しい人は全自動が絶対オススメ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/12(金) 13:01:42 

    >>7
    バスルームいっぱいに洗濯物干すことになるから干しにくいし、干してる間はお風呂使えない、これらの理由で使わなくなった

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/12(金) 13:02:27 

    >>139
    乾燥機に入れる手間はあるけど
    ガス乾燥機は50分で乾燥出来るメリットがあるよ

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/12(金) 13:02:38 

    >>97
    縦型は乾きにくいし、しかも壊れやすいらしい。ドラムは良いよね。

    +3

    -3

  • 188. 匿名 2024/04/12(金) 13:03:35 

    >>11
    うち縦型だけれどしっかり乾くよ
    だけど縦型ってしわくちゃになるんだよね
    だからタオルとかしわになっていいものは乾燥機
    あとは部屋干し
    雨の時のみ使っているけれど、乾燥機便利。
    雨の日にシーツも洗濯できるし

    +16

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/12(金) 13:07:43 

    >>32
    家建てたから縦型洗濯機+乾太様にした。
    人生変わった。
    仕事行く時に洗濯機タイマーかけて、
    帰宅したらそれらを乾太様にぶち込む。
    休憩したり夕飯ちょろっと準備してるうちに、あっという間にフワフワ状態で完了している。
    いつでも洗濯できる安心感あるし、ストレス0

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/12(金) 13:12:28 

    >>185
    バスルームの乾燥機能はあったら便利だけど、二人暮らしの夫婦とかまでだよね
    子供居ると無理

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/12(金) 13:13:32 

    >>180
    縦型より電気代はかかるので
    私は天気の良い日は外に干してる
    雨の日は乾燥までやってる
    凄く便利

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/12(金) 13:16:23 

    >>151
    取説には何も書いてなかったのかな。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/12(金) 13:17:14 

    >>15
    乾太くんも熱くなるのかな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/12(金) 13:17:22 

    >>168
    うちも洗剤変えたり色々した結果ゆすぎ一回増やしたら解決した事あるある

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/12(金) 13:17:46 

    >>189
    仕事何時間なの…?

    +3

    -5

  • 196. 匿名 2024/04/12(金) 13:18:57 

    >>151
    あそこ分解掃除出来ないのおかしいよね
    百均の細長いブラシ突っ込んでたまに埃とってる

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/12(金) 13:19:15 

    縦型の乾燥はいらんけど、ドラムは乾燥もこみのドラムだと思ってる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/12(金) 13:19:46 

    >>161
    夜、乾いた物を畳んでから寝るからパーカーは時間が掛かるので部屋干しして翌日晴れてたら外干し、雨だったら夜に除湿機→朝から乾燥機にかけてる

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/12(金) 13:21:24 

    >>21
    同じく!
    洗濯物を干す手間が省けるし、干すよりフカフカで気持ちいい!
    フカフカの洗濯物に顔をうずめるのが会館♡

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/12(金) 13:22:01 

    ドラム乾燥と浴室乾燥、
    どっちが電気代安く済むんだろうか。。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/12(金) 13:22:14 

    >>79
    どこメーカーですが?

    今年買い換え予定だけど、そんな絶賛の聞いたことなくて

    +21

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/12(金) 13:23:33 

    >>139
    ドラム式は乾燥時のゴミが取りきれない
    そしてゴミが内部にたまり、湿った状態でずっとある
    分解しないと取り除けず、乾燥にものすごく時間がかかるようになる

    乾燥機は素早く乾いて最高です。ゴミもとりやすい
    入れ替えの手間なんて、朝生乾きの洗濯物にあう悲しみに比べたらなんでもない

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/12(金) 13:24:52 

    >>193
    カンタは室内は暑くならない
    ダクトで直接外に排気するから

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/12(金) 13:25:21 

    >>103
    ありがとうございます!
    洗濯機から出してそのままかけるではなく、一旦ちょっと干した方がいいと言う事ですね?!ありがとうございます。部屋干ししても乾かないやーの時に使う事にします!

    >>120
    ご丁寧にありがとうございます!参考になりました!

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/12(金) 13:26:47 

    乾燥機付き
    想像以上に良かったよ

    私も育休中だけど、
    洗濯干す時間て子どもから目離しがちだし
    ベランダ開けなきゃいけなくて危ないし
    なにより細かい靴下とか干さなくて良いしタオルふわふわだし

    本当助かるからオススメ

    パナソニックは高くて手が出なかったから
    日立ドラム使ってるけどちゃんと乾かし十分!!

    いつかパナソニック買ってみたい

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/12(金) 13:27:30 

    >>196
    自己責任で何回か分解掃除しました
    すっごい塊が入ってたよ。こりゃ乾くわけないわーって納得しました
    5、6回掃除したけどうんざりして縦型+乾燥機に変更
    乾燥機のフィルターにつくホコリはかなりの量で、こんな量ドラム式フィルターに付いてたことないって量が毎回出る
    内部に溜まってたんだなってよくわかったよ
    現在、快適です

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/12(金) 13:28:18 

    うちは夫婦2人でドラム式乾燥機付きから縦型の乾燥機がついてないタイプに変えた。
    マンションだから浴室乾燥機ついてるから問題なし。
    縦型の方が私は気に入ってる

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/12(金) 13:32:12 

    >>206
    おお、猛者がおった!
    YOUTUBEで観てて一回自分もやってみたいと思うけど勇気が出ないわ。
    ごっそり取れたら気持ちいいだろうな。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/12(金) 13:33:16 

    縦型の乾燥って、衣類が洗濯槽に円形にへばりついたまま
    温風が吹く感じなのかしら?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/12(金) 13:35:24 

    かんた君、外に排気できるのいいね。
    うちのドラムは熱気は別にいいけど冬場は結露が課題だったわ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/12(金) 13:35:56 

    除湿機使ってる人おすすめある?

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/12(金) 14:03:50 

    >>198
    そっか、厚いの混ざってると時間かかっちゃうもんね

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/12(金) 14:08:39 

    >>206
    蓋みたいなとこだけでもけっこう重いしコードあるのに頑張ったねすごい

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/12(金) 14:29:09 

    >>195
    帰宅したころに洗いが終わるように、朝タイマーかけてるんじゃない?
    タイマー8時間とか、12時間後とか設定できるよ。

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/12(金) 14:39:11 

    >>4
    さんきゅー進次郎

    +55

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/12(金) 14:40:22 

    >>177
    うちも頻繁に乾燥ができなくなる故障が起こるようになって都度修理依頼してた
    原因は猫の毛だった
    思い切って分解清掃してくれるところに頼んだら、洗濯ごとにゴミ受けに溜まってたゴミが、買いたての時のように埃がたまらなくなった
    なので分解清掃おすすめ

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/12(金) 14:41:58 

    乾太くんって必要?不要?みなさんどう思いますか?

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/12(金) 14:48:42 

    >>20
    中間サイズで縦型からドラムに替えたけどはみ出たよ(出た分はそこまでだけど威圧感すごい)
    マンションが古めだからかもしれないけど洗面所がドラムの部屋みたくなった
    機種によるかもしれないけど上に物は置けないし蒸気排出口があるから上にある物ビシャビシャになる
    でも乾燥までしてくれるから圧倒的に楽

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/12(金) 14:57:10 

    パ○ソニックのドラム式買ったら賃貸物件に収まらなかったからあきらめて東○の縦型にしたらたったの3年で壊れた。
    縦型ならパ○ソニックじゃなくても大丈夫って思ってたけど、大丈夫じゃなかった。
    しかも東○の修理担当に「3年も使ってるなら...」とか言われて、え?ってなった。
    共働きで一日一回しか回してなかったのに。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/12(金) 15:09:17 

    >>1
    うちはドラム式ほしかったんだけど
    脱衣室のドアの幅が狭くてタテ型にしたよ
    ドラム式は大きいから寸法に注意した方がいいよ

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/12(金) 15:12:12 

    >>5
    パンツのゴム伸びたり、ニットはデロデロになったりしませんか?

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/12(金) 15:18:59 

    >>57
    よこ
    私も!乾太くん人気らしいけど乾燥まで一気にやってくれるドラム式がすき。洗濯めんどくさくなくなった。

    +31

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/12(金) 15:21:51 

    >>5
    乾燥遅いから別で乾燥機買った。何でもかんでも一緒に洗える人には良いと思うけど分けたいから困るんだよね。寝る時だけタオルを高温で洗ってそのまま乾燥です。

    +38

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/12(金) 15:21:59 

    梅雨の時期にコインランドリー往復してくれる旦那に言われるならいいけど
    やらんくせにうるせーな思ってしまう

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/12(金) 15:24:30 

    >>1
    縦型洗濯機+乾燥機にしておこう

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/12(金) 15:34:32 

    洗濯機の乾燥って乾かないイメージで普通の洗濯機買っちゃったけど、高いやつはやっぱり乾くんだね。ケチらないで高いドラム式買えばよかったかなぁー

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/12(金) 16:03:00 

    >>34
    畳む家事を放棄したから服たちはハンガーにかけて干して
    乾いたらクローゼットにかけて収納
    タオル(バスタオルなし)だけ畳むから乾燥機楽そうだけど
    タオルだけ洗濯乾燥するような量はない、、、

    だから夫婦二人の今は乾燥機なしで事足りてる。

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/12(金) 16:11:47 

    >>1
    便利だから買うべしです。使わない日なんてありません。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/12(金) 16:19:45 

    我が家はドラム式洗濯機とかんたくんです。
    かんたくんは早くて便利!手放せないです

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/12(金) 16:25:37 

    10年使ったドラム式使ってたけど、パナの縦型12キロに買い替えた。洗濯機も進化してるね!すごく快適。乾燥機は小物だけ使ってる。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/12(金) 16:33:21 

    >>15
    タオルを乾燥機にかけてる間に他の服を暑くなった脱衣所に干してる。すぐ乾くよ。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/12(金) 16:35:29 

    >>32
    ドラムでタオル乾燥させた後に、洋服を洗濯すると繊維がつくのが不快で不快で縦型+乾燥機に落ち着いた

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/12(金) 16:59:02 

    シャープのドラム式使ってる。めちゃくちゃ快適だよー。洗濯しない旦那、日曜の夜に給食当番の白衣を出す子供、部活してる中高生がいないご家庭なら一枚ずつ干したらいいけど

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/12(金) 17:20:22 

    >>1
    干すのが面倒
    天気を気にするのが面倒
    太陽より乾燥機のほうが強力だし匂わない
    雨で濡れたらやり直し

    実家に乾燥機があるからそれが当たり前で生活してた。新婚のとき洗濯機のみにしたら、上に書いたことが嫌で嫌で。私はそれまで生乾き臭を洗濯物から嗅いだことがなかったから、それが一番ショックだった。
    そのまま夫に伝えてすぐに買い換えましたよ

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/12(金) 17:20:48 

    こないだ洗濯機が壊れて、次こそドラム式と思ってたんだけど、夫の実家がドラム式だけどしょっちゅう壊れるとか乾燥機は電気代が高いから結局ベランダに干してるとか言ってきて、あと値段が縦型の10倍近くするのもあって、縦型に押し切られた。
    夫婦2人だから洗濯は週1、2回で年中部屋干ししてて、特に困ってはいないんだけど、やっぱりドラム式って価格の高さを上回るメリットがあるもの?

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/12(金) 17:22:07 

    >>46
    幹太君使ってますが最高ですね。
    幹太君じゃないにしろ乾燥機は私には必要。
    干す手間省けるし雨や花粉気にしなくて良いし。

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/12(金) 17:24:01 

    >>5
    私もドラム式気に入ってたけど、
    縦型+上に乾燥機設置したらもっと感動した
    乾燥機はドラム式よりすごいと思う

    +38

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/12(金) 17:26:56 

    >>18
    下着ボロボロになりませんか??
    ワコール的なのではなくユニクロ的な?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/12(金) 17:28:31 

    時短!干す時間、取り込む時間が削れる。大気の汚れが付かないから、洗濯物をしまう場所にも汚れが入り込まない。ヒートポンプだと電気代安いから毎日使ってる。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/12(金) 17:31:11 

    洗濯物の種類によって違うと思います。
    縦型の時からドライでオシャレ着洗いの方が多い人はドラム式要らないと思います。
    バスタオル使う枚数多い家庭やスポーツする人でシワを気にしない洗濯物の量が多い人はドラム式1択かと。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:13 

    >>196
    乾燥機付き洗濯機愛用してるけどこのアルミフィンの問題どうにかしてほしい。
    たまにネジ外して奥のヘドロ取ってるけどまた時間が経ったら乾燥時間延びる。
    毎回フィルターの埃は取り除いてるのに。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/12(金) 17:59:19 

    >>7
    浴室乾燥?って高い

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:01 

    >>7
    電気代高くない?

    +20

    -4

  • 244. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:32 

    >>11
    いるよね
    家事しないなに、買い換える時にやたらと口出す人
    私の弟もそうなんだけどさ、奥さんが高い家電を買おうとするって言ってて
    「ところであんたは家事するの?」って聞いたら「しないよ」って返ってきたから「じゃあ黙ってなよ」って

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/12(金) 18:08:36 

    今の縦型洗濯機が壊れたら、乾燥機付きドラム洗濯機が欲しいと思っています。
    お手入れなど、めんどくさくないですか?

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/12(金) 18:08:58 

    ガルではドラム好まれてないのかな?って感じだけど
    ドラマで洗濯乾燥やったら、縦型には戻れない

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/12(金) 18:11:23 

    >>101
    すすぎ脱水エラーってエラコードがどんな表示が出てるのかわからないけど
    ホースや排水口のゴミつまりの可能性あるかな
    業者の洗濯機解体クリーニングで直るかも?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/12(金) 18:12:25 

    ドラム式から普通のに買い替えた
    乾燥は時間がかかるから最初の頃しか使ってない

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/12(金) 18:12:43 

    >>159
    12年前の縦型と最新のドラムを比べるのもどうかと思うけど…

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/12(金) 18:17:15 

    >>1
    ドラム式洗濯乾燥機一択。
    梅雨や雨続きのとき、助かったありがとう!と何度思ったことか。
    数日雨降ったらどうするのか考えて、別に洗わなきゃいいじゃんとか思うなら乾燥機要らない。だけど清潔好き〜毎日洗濯する人なら、絶対に乾燥機付きが良い。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/12(金) 18:18:47 

    日立のドラム式使ってたけど2年間で3度故障して2回本体交換したよ
    不良品だった…

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/12(金) 18:21:12 

    ドラムの汚れ落ちというか液体洗剤の汚れ落ちがイマイチなんだよね
    息子のドロドロのユニフォームとかは
    粉洗剤濃いめに溶かしたお湯につけ置きして洗うとドラムでも綺麗になる
    洗濯機の形よりも、粉洗剤が偉大

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/12(金) 18:45:22 

    >>1
    家電の設置をしていたガル男ですけど、乾燥機付きは縦型でもドラムでもメリットの方が大きいです。やはり梅雨の時期や寒冷地などではあれば便利な機能なのは間違いないです。
    ただ、デメリットとして乾燥する際に出る蒸気をどう処理するのか、空気中に発散させるのか排水溝に噴射するのかで設置出来ても使いにくくなる場合があります、空気中に発散させるとカビの原因になったりしますし排水溝に噴射すると排水溝の形状や長さによってはお風呂や流しの排水溝が逆流して噴水したりします、それとお手入れが必ず必要になるのでその分の手間は増えますね。
    洗濯機は対応年数が7年になってますので、乾燥機付きになるとお値段もグッと上がりますからそことの兼ね合いになるかと思います、ご参考までに

    +7

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/12(金) 18:51:07 

    >>252
    ドラム型は上から下に叩きつける叩き洗いなので汚れ落ちは縦型のもみ洗いに劣りますね、その分生地を傷めないのでおしゃれ着洗いには向いてます。それと小まめな槽洗浄(理想は1か月に1度、最低でも2か月に1度)をしないとカビがすぐに繁殖して臭いの原因になるので中々手間がかかります。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/12(金) 18:57:11 

    ドラム式に買い換えようかと3人に相談したら、2人が洗濯機自体の掃除が大変で次は縦型にしたいと言っていました。
    ドラム式使っている方、洗濯機自体のお掃除大変ですか?

    ちなみに1人は乾燥まで出来るのが最高で手放せないと言っていました。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/12(金) 18:59:14 

    >>111
    今時の家電は白物でも10年保たない感じだよね
    だからこそ、どうせ同じペースで買い替えるなら必要十分な機能があるランクのでいいなーって。
    もういい歳だから家電にそんなお金かけるのももったいないなって

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/12(金) 19:00:41 

    >>247
    大体これだよね
    排水ホースか排水口に詰まりがある
    ただゴミが詰まってるんではなく、安全ピンや事務クリップやブラのホックにゴミが絡んで団子になってる

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/12(金) 19:01:15 

    >>1
    ドラム式はでかいよ
    狭い洗濯機置き場だと入らない場合があるから先に測ろう
    搬送ルートも全部測ってね

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/12(金) 19:02:58 

    >>1
    いやいや…ご主人さんよ…
    頻繁に使わないからこそ必要なんだよ
    スーパーヒーローは本当に困った時に満を持して登場するってのが昔からのお決まりなんですよ
    乾燥機って後ろ盾がついている事実がどんなに心強いことか!
    うちは縦型洗濯機に乾燥機能がついてるタイプだけど
    デメリットは生地の痛むスピードが早いかな
    気付くと旦那のトランクスのお尻部分が真っ二つに破れてる笑

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/12(金) 19:05:15 

    >>247
    エラーコードは出ず、ひたすら「衣類の偏り修正中…」ってでてるの。
    たまーーーに「排水できません」系が出るけど排水フィルターは掃除してあるし、純正の洗浄剤も使ったし、排水経路もみてもらったけどつまり等異常ない…
    ドラム式洗濯乾燥機って脱水関連の機能から壊れること多いって聞いたよ
    とりあえず洗濯(すすぎ後の排水途中まで)と乾燥(「残り時間2時間40分」と表示され止めなきゃ一生回ってる)はできるから本当にだましだまし使ってる
    でもすすぎのエラー増えてきたからそろそろだなって思って次のを物色してるよ💦

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/12(金) 19:05:32 

    >>251
    同じくドラム式2回壊れた
    検索したら壊れたって書き込み多いんだよね
    先代の縦型は20年働いてくれたのに

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/12(金) 19:06:21 

    >>255
    ドラム型は槽洗浄を月に1回程度、槽乾燥を頻繁に行わないとすぐにカビます。乾燥した後も必ずフィルターのお掃除が必要になりますし自動投入機能の設定が面倒くさくて使わなくなる方も居ます。
    ズボラなタイプの人にはあまりお勧めできないですね。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:35 

    >>53
    気にせず乾燥派です。
    乾燥後すぐに取り出したらシワも寄らず、アイロン後みたいな状態です。
    時間経つと必要ですが。

    +7

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:55 

    家族が多くなるなら縦型洗濯機プラス乾太くんが最強

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/12(金) 19:18:04 

    >>1
    乾燥機があるだけで、洗濯のストレスが80%以上カットされるよ!電気乾燥機で電気代がかかろうと、天気も気にしなくなるし、家事がぐっと楽になるから損はない。結局うちは毎日乾燥機回してるよ。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:01 

    乾燥付きだと衣類のいたみ、へたりが早い。
    乾燥フィルター掃除めんどい。

    縦型は洗濯がいたみ、へたりは少ない。
    衣類がスッキリキレイになるけど乾くまで時間がかかる。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:35 

    >>103
    わざわざ一度干すなんて労力の無駄です。
    やりたい人はやればいいけど、洗濯機から即乾燥機だから楽なんですよ。

    +14

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/12(金) 19:38:47 

    >>1
    ドラム型最高
    ふわふわになるし家事が楽になる

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/12(金) 19:40:03 

    ほとんど乾燥機まで使うから今では乾燥機付き以外は考えられない。
    機能付いてるのに使わないって人は理由を知りたいです

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/12(金) 19:41:58 

    >>5
    天気予報みて、洗濯終わる時間に家にいて、重い洗濯物を取り出して、ハンガーをかき集めて、一回一回中腰で洗濯物とって干すって結構重労働だから、乾燥機能付きのドラム式買って本当に良かったと思う
    もう無しでの生活が考えられないから、乾きが遅くなったら業者さんを呼んで分解清掃してもらってる

    +14

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/12(金) 19:44:12 

    >>97
    縦型もう7年ぐらい使ってるけど乾かなかったことないよ!!

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/12(金) 19:45:31 

    ドラム式は構造上排水のドブの臭いが漂うと聞いた

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/12(金) 19:54:56 

    >>238
    横だけど、ブラとおパンツは外に干してる。レースとか傷みそうだよね。
    間違えてブラとおパンツを乾燥機にかけてしまったことあるけど、その時は無事でした。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:46 

    >>70
    ウエノスペース使えるのいいよね。
    うちは予約で完了した洗濯物をたたんで洗濯機の上に置いといたら家族が自分のをとっていってくれるよ。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/12(金) 19:57:34 

    >>1
    ドラム式一択!
    ただ、毎日洗濯物が数回回さないといけないぐらい多いなら、縦型洗濯機に乾太君。
    もう乾燥機能の無い生活なんて絶対無理

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/12(金) 20:02:26 

    >>4
    あたりまえ体操〜

    +17

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/12(金) 20:10:39  ID:hFYep1aKkA 

    >>1
    主さんが、早く乾かないのがストレスなら、絶対に乾燥機付きにした方がいいよ!そういうイライラってどこかに出て、家族にも伝染するしね。

    説得材料としては、「梅雨時なんかは湿気がもの凄くて、あらゆるものがカビだらけになるんだよね〜、あなたの服もなってたよ」とか言って、乾燥機がない事によるお互いのストレスや恐ろしさ、カビによって逆に今ある物を廃棄しなければならなくなる損失なんかを全面に出せば良いんじゃない?

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/12(金) 20:12:21 

    >>1
    私は外干が好きで乾燥機ほとんど使ってない。
    次は縦型と除湿機買う予定。

    デメリットは使わないとカビるから買うなら乾燥機の使用頻度高めじゃないともったいない。
    あとたくさん入れたり重いもの洗うと洗濯がなかなか終わらない。
    見直し→見直し→見直しで1時間以上かかる時がある。

    メリットは水道代が少し安いのかな?
    それとやっぱり雨の日でも家で乾燥までできること!
    あと上にものがおける。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:42 

    実家がパナソニックのドラム式だけど母が何故か乾燥機使わせてくれなくて結局近くのコインランドリーに持って行ってた
    少量の時は10分とか乾燥回してたけど

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:17 

    縦型の乾燥機つき使ってる
    乾燥機能はタオルやタオルケットに使う程度だけど、乾燥するからか、他の洗濯物もカビくさくならないよ
    カラッカラのふわふわに仕上がって気持ちいい

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/12(金) 20:23:15 

    >>1
    乾燥機付きの方が故障します。
    ただの洗濯機だったらモーターを回すだけ。そこに温風機能が追加されると急激に機械に負荷がかかる。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:14 

    乾燥機能なしの洗濯機とカンタくん使ってる。
    洗濯乾燥機だと乾燥するのに時間かかるから連続で洗濯する人にはオススメしないらしいよ。
    カンタくんは最短50分で乾燥終わるしフィルター手入れも簡単だから置いて良かったと思う。

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:13 

    ドラムも良いけど、ヌメヌメ掃除とか故障だるい
    縦型の乾燥付きがいいよ!
    値段も安いし、掃除も本当楽だよ!

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:20 

    >>1
    デメリットはなんと言っても電気毛布洗えない!!ドラムは叩き洗いだから電線切れるらしい
    あとは、私はドラムだけど乾燥機能使っていないからタオルがカピカピで固くなる

    けど電気代そこまで高くないってみんなの意見聞いて乾燥までやろうかな!?

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:34 

    乾燥機付きはいいよ〜
    パンツとかタオルとかパジャマとかぜーんぶ乾燥機

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:58 

    >>1
    かんたくん開けないなら縦型で除湿機で十分かな
    値段と買い替えの年数考えた上で(笑)

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:01 

    >>222
    人数多い家には向いてないな
    毎日洗濯3回はするし

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/12(金) 21:08:46 

    >>1
    タオルをまとめて洗ってるんだけど、乾燥までしてるよ
    とても楽だし、ふわふわになる

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/12(金) 21:09:27 

    >>179
    3時間は長い
    それまで次の洗濯物できないってことでしょ…

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/12(金) 21:10:08 

    >>284
    タオルは乾燥機使うといいよ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/12(金) 21:11:06 

    >>179
    パナはヒートポンプ式だから電気代安い

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:45 

    洗濯機に乾燥機能ついてるし、浴室乾燥もついてるけど外干しか、雨でも大きい扇風機回すとすぐ渇くから乾燥機能全然使っていない。

    たまにカビないよう洗濯機の乾燥機能使うくらい。雨の日にシーツ乾かすとかそれ位かな。

    洗濯機乾燥も浴室乾燥もそこそこ電気代かかるんだよね確か。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/12(金) 21:17:14 

    縦型もドラム式も使ってきたけど、自分はドラム式が1番。タオルがフワフワな仕上がりになるから。
    衣類は基本干すけど、タオル系は乾燥。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:02 

    >>48
    シワになったら困るものは干したら?
    うちは洗濯で回したあと、シャツとかを抜いてから乾燥機を回してるよ。
    量が少なければそこまで大変じゃないし。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/12(金) 21:37:41 

    >>1
    すぐ壊れそうじゃない?
    チョコザップで乾燥機だけ使えば?

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/12(金) 21:43:50 

    >>1
    私は縦型洗濯機とカンタくん!購入予定です

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:25 

    >>255
    私もドラム式使ってるけど、次買うなら絶対縦型+乾太くんにする。こまめにドラム式のフィルターのほこりも取ってるのに買って2年足らずで急に乾き悪くなってQOLだだ下がりだよ。夜に洗濯乾燥セットして朝に蓋開けたらムワッと生乾きの湯気が上がった時の絶望感ったらないよ…

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/12(金) 21:44:42 

    縦型&衣類乾燥機が理想だな〜
    乾太くんはプロパン地域だから諦めたけど電気衣類乾燥機欲しいなぁ

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:37 

    >>1
    子持ちなら絶対に乾燥機付き。
    次の日にすぐ乾かさないといけない物も出てくるよ。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/12(金) 21:53:21 

    乾燥機使うと、部屋ん中(脱衣場)が湿っぽくなるからな。
    幹太くんならガスだし良いのかもだけど。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/12(金) 22:01:59 

    >>255
    私も洗濯1回で終わるなら乾燥までできるのは最高と思う。静かなタイプなら夜寝る前に洗濯物入れて朝には出来上がってるし。
    ただ2回目回すなら乾燥までかけると当たり前だけど待ち時間が長くなるのがちょっとね。ドラム式使っていて乾燥までかけないとかありえないと当時は思っていたw
    住宅事情によるけど選べるなら洗濯機と乾燥機が別のタイプが良いなあと思った。

    掃除については桶洗浄は普通。乾燥まで毎回かけるならカビの心配もない。毎日の手入れはドアパッキンのところのホコリをくるっと拭くくらい。私は乾燥フィルターの掃除がどうも完璧にできなくてそれがプチストレスだった。引越しの時に思ったんだけど部屋の中が埃っぽかった気がする。
    今は乾燥機使ってないのでホコリは感じない。

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/12(金) 22:09:07 

    >>5
    私縦型だけどなるべく乾きが良いやつ買って問題なく使ってる。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/12(金) 22:10:32 

    >>188
    私も縦型だけど乾く。乾きづらい時は工夫すれば全然OK。

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/12(金) 22:13:43 

    ドラム式乾燥機つき洗濯機、うちも半信半疑で3年前に購入しましたが、夫婦でめっちゃ便利!!となりました
    冬、寒い中干したりしなくていいし、そもそもいちいち全部干すのも面倒。そして帰宅してすぐ取り込む手間。天気に左右される面倒、すべてノーストレスにー!!
    今は働いていなくても混合働く予定ならあるとかなり便利だと思います。 
    毎朝、たくさんの洗濯物を干している家庭を見る度に「大変だよね。お疲れ様です」と思ってしまいます(笑)

    デメリット
    子供が3人に増えたら、多すぎて乾ききらなくなってくる日もでてきました。
    面倒な下着類靴下類は全て乾燥で大物やシワになりたくないもののみ干したりします。
    たいがいはシワも気にならないですが、子どものミニハンカチと旦那の会社用シャツやチノパンみたいなのはシワになります!
    シワになるとアイロンかけてもうまくなおらないので注意!

    +5

    -1

  • 305. 匿名 2024/04/12(金) 22:14:52 

    >>255
    まめにホコリ取り、フィルターの掃除しててもどうしても素人には取れない部分にホコリが溜まっていって乾燥に時間がかかったりするようになる
    そうなると修理の人呼ばなきゃいけないし、面倒だった
    縦型よりは寿命が短いと思う
    でもタオルはふわふわになるし、いい面もあります

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/12(金) 22:17:15 

    >>1
    子育て中の兼業主婦です。

    仕事で朝早いから乾燥機必須です!
    保育園けら返ってきた汚れ物(とくにお食事スタイとか)は当日まわさないとすぐにカビます。
    夜旦那が帰ってきたらお風呂入らせつつ直ぐ回してご飯食べさせてる間に浴室乾燥に縮んでほしくないものは干して他タオル等は乾燥機かけてます。

    ないと無理です!便利すぎる!

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/12(金) 22:17:29 

    >>103
    これはなぜ?
    そんな事するなら干したまま除湿機の衣類モードで乾かせばいいのに
    せっかく乾太くんあるのに干す工程挟むの謎すぎる

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/12(金) 22:20:32 

    >>34
    浴室乾燥なんですけど、畳むのはタオルとか下着だけです。
    後はハンガーかけたまま収納してます。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:21 

    >>5
    私の買ったドラム式乾燥機能使うと生臭くなるわ

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/12(金) 22:21:50 

    >>243
    うちらガスです。カワック。
    そんなに高くない。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:15 

    シーツとかも洗ってますか?
    セミダブルのシーツとか洗いたかったらめっちゃ大きくなりますか?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/12(金) 22:25:46 

    日立のヒーター式乾燥機能のついた縦型をつかっているけれど、汚れも落ちるし乾燥もできてものすごく重宝しているよ。洗濯後に一回洗濯ネットから出して仕分け(ふわふわに仕上げたい子ども用やタオル類・部屋干しか浴室干しで構わない大人用やその他)に分けて、ふわふわに仕上げたいものだけを乾燥させると洗濯物だけでなく洗濯槽も乾燥されるから黒カビも発生しにくいしとっても便利。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/12(金) 22:26:27 

    >>5
    タオル以外は取り出しますか?
    全部乾燥機にかけますか?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/12(金) 22:41:40 

    >>209
    温風というより熱風でタオルもふわふわにしてくれますよ。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/12(金) 22:46:42 

    ガスが使えるならガス乾燥機がオススメ!
    電気乾燥機とは雲泥の差。
    どっちでも使ってみた
    経験者より。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/12(金) 22:50:02 

    洗濯干すのも面倒だけど、定期的にワカメみたいなの除去するのに疲れたから次は乾燥機付き買いたい

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/12(金) 22:50:49 

    >>5
    一人暮らしで買おうか悩んでるけど入らないとかありますか?
    あと一旦、中古で買おうと思ってるけどどうなんだろ?乾燥機欲しい!

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/12(金) 22:57:36 

    >>317
    中古はやめたほうがいい
    内部にどうしても埃が溜まるから、使ってた環境次第では埃がこびりついてて乾きが遅かったりトラブルがある可能性がゼロではない

    +4

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/12(金) 23:02:04 

    横だけど
    >>244さんグッジョブ( ・ㅂ・)و ̑̑

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/12(金) 23:03:19 

    >>180
    全然かからないよ!
    ちなみに私のはPanasonic

    調べてから購入したほうが良いよ!

    +29

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/12(金) 23:04:09 

    >>237
    何がすごいの?
    早く乾くとか?

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/12(金) 23:11:27 

    >>317
    家電の中古はやめといたほうがいいよ

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/12(金) 23:15:32 

    買う前にサイズを確認したほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/12(金) 23:21:00 

    >>29
    おせっかいかもしれないけど、夜に干すと虫が卵を産みつけることがあるからやめた方が良いかもです…
    都会なら大丈夫なのかな

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/12(金) 23:25:08 

    >>169
    ほんっとこれ!!
    夜お風呂に使ったタオルをすぐ洗って乾燥するから、タオルの臭いに悩むことがなくなった。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/12(金) 23:26:47 

    >>180
    ヒートポンプ式だと、毎日使って千円くらいみたいですよ。私も毎日使ってるけど以前とほぼ変わらない額でした

    +18

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/12(金) 23:27:07 

    >>5
    ないと生きていけない

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2024/04/12(金) 23:28:45 

    >>321
    乾きが早くてもっとふんわりするよ

    +10

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/12(金) 23:30:43 

    >>321
    実家がそれだけど、シャツがシワになりにくいモードとかがあって良いなーっと思った。本当にシワになりにくい。
    うちはドラム式だけどシワになるから。

    +10

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/12(金) 23:32:56 

    >>7
    浴乾はお風呂内を乾燥させてから使わないと乾くの遅くない?

    +0

    -1

  • 331. 匿名 2024/04/12(金) 23:35:21 

    >>319
    何もしないのに口出しされたら嫌じゃんね

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/12(金) 23:40:51 

    >>1
    今よりも忙しくなることはあっても、暇になることはないよ。だから便利なほうを買おう。
    旦那には「じゃあ、そんなに頻繁にないんだから飲み会に参加する必要もないよね」とでも言っとけ。

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/12(金) 23:55:11 

    >>289
    大家族?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/13(土) 00:18:31 

    >>206
    縦型+乾燥機が理想だよねー
    でもマンション住まいだと乾燥別は難しいね
    うちは脱衣所の広いけどマンションで排気口作れないから無理だわ
    東京のタワマン?で乾太くん標準装備のマンションができるとか何かで見たけど

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/13(土) 00:37:06 

    ドラム式も検討したけど、従来のものにしました。
    乾燥機はガスにしたので乾くのも早くタオルはフワッと仕上がります。
    ランドリースペースもあり室内にしか干しません。

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/13(土) 00:38:28 

    お風呂にカワックがついてるけど乾太くんの方が早いです。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/13(土) 00:47:29 

    >>243
    横 浴室乾燥の方が洗濯機乾燥よりだいぶ電気代高いらしい
    浴室乾燥機の電気代はどれくらい? 洗濯乾燥機との差は? 節約術も紹介 | @niftyIT小ネタ帳
    浴室乾燥機の電気代はどれくらい? 洗濯乾燥機との差は? 節約術も紹介 | @niftyIT小ネタ帳koneta.nifty.com

    浴室乾燥機は、近年に建てられた戸建てやマンションであれば、かなりの割合で設置されているのを見かけます。天気が悪いときでも洗濯物を乾かせるなど便利な浴室乾燥機ですが、電気代がネックに……。実際のところ浴室乾燥機のランニングコストはどれくらいなのか、検...

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/13(土) 01:22:16 

    一昨年zaboonを買ったんだけど、服の傷みが激しくなった。
    あと黒ずみが酷い。
    ドラム式用の黒ずみ防止洗剤を使って、色物は分けて洗ってるのに新品のバスタオルが1年経たないうちにボロ雑巾見たいな色になる。
    ドラム式推してる人はこういう不満はないのでしょうか?

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/13(土) 01:31:29 

    >>7
    これだとタオルがふわふわにならない
    仕上がりが違うんだよね...
    シーツみたいな大物は浴室乾燥が合ってるけど、タオルや靴下、木綿の下着なんかはドラム式に軍配

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2024/04/13(土) 01:58:19 

    乾燥機付きしかもう使えない

    +3

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/13(土) 02:00:14 

    お子様いらっしゃるなら二曹式洗濯機一択
    汚れが早く綺麗に落ちる。干すのは浴室乾燥か外干しでいいのでは?

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/13(土) 02:19:49 

    >>338
    10年ドラム式使ってるけどなったことないなー
    洗い5分 すすぎ注水2回 脱水3分設定
    洗剤は粉洗剤(今はニュービーズ)

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/13(土) 02:48:38 

    >>132
    ちなみに、
    電気代どれ位ですか?購入の参考にしたい。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/13(土) 02:57:50 

    >>12
    プラズマクラスター除湿機だと除霊もできるらしーよ
    一石二鳥

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/13(土) 03:32:39 

    >>32
    うちもこのパターンですわ
    1陣を乾燥させてる間に2陣の洗濯ができるので早く終わっていいですね。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/13(土) 03:50:17 

    ドラム式乾燥機がないなんて無理!ってくらい大活躍してます!一人暮らしするときに兄と家電を見に行きましたがコインランドリーに女一人で行くのは危ないからちょっと高いけど半分出すからと言ってくれたので買いました!
    お兄ちゃん最高!

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/13(土) 03:51:13 

    電気だと、時間どのくらいかかるの?
    ガス乾燥だけど、早いと30分でフワフワに乾くよ。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/13(土) 04:28:34 

    うち犬4匹いるから乾燥機付きは必須だわ。
    人間は大人5人しかいないのに、確実に1日2回は回してるw
    1人2人暮らしならコインランドリーでもいけるだろうけど、お子さんいたら乾燥機付きの方が良いよね。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/13(土) 04:29:08 

    周りでは、洗濯物を干している家が一つしかない。ドラム型乾燥機付き全自動洗濯機が普及していると思う。うちの中で一番高かった家電

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/13(土) 05:18:14 

    >>97
    新しいやつは縦型の乾燥機付き結構役立つよ。でも全部に使えるわけじゃ無いから(ブラウス系はシワになるし使えない)子育て中でお忙しいあなたにはやはりドラム式の乾燥機付きがいいと思うよ。
    夫の話はフンフン聞いて無視でいい。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/13(土) 06:07:10 

    >>1
    洗濯物にGが付く可能性がないのが嬉しい

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/13(土) 06:24:20 

    >>1
    数ヶ月前にパナの30万ぐらいするドラム式買いました!乾燥はヒートポンプ式だったかな。
    天気の悪い日はかなり重宝しますよ!
    部屋干しで乾いてない〜っていうストレスがないです!今のは電気代もそんなかからないですよ!色んな種類があるからお店の人に説明してもらった方がいいです!

    +7

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/13(土) 06:37:41 

    >>137
    ありがとう、使ったことないけど梅雨時期に使おうと思ってたから気をつけるわ

    +3

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/13(土) 06:39:14 

    >>351
    そんなもん付いたことないけど一人暮らしなの?

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/13(土) 07:16:05 

    >>344
    除霊wwwww

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/13(土) 07:16:16 

    >>238
    ワコール的なのではなくユニクロ的な?
    わかりやすく伝わりやすい表現で目からうろこ

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2024/04/13(土) 07:18:46 

    >>1
    縦型に乾燥機はいらない
    乾かない
    乾燥機使いそうならカンタくんつけたらいいと思う

    +4

    -1

  • 358. 匿名 2024/04/13(土) 07:21:08 

    >>237
    乾太くんって設置高い?工事するのに窓のとこもするんだよね?夫に却下されたんだよね…

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/13(土) 07:22:13 

    洗濯物は外干し派だから毎日は使わないけど、天気悪い日が続く時は乾燥機があってよかったー!ってすごく思うよ。
    ごく普通のドラム式だから、家族4人全部の洗濯物を乾かそうと思うと時間かかりすぎるのが難点だけど。
    厚手の物とか急ぎじゃない物は晴れるまで置いとこかなーって調節しながら使ってる

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/13(土) 07:41:30 

    >>4
    1=1

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/13(土) 07:49:02 

    >>180
    電気代の安い23時以降に回してから寝ています。
    朝起きるとふわふわほかほか。
    縦型の時と電子代は変わってないと思います。
    ちなみにPanasonic

    毎日着る下着や靴下はは1枚ずつあれば足りるので、持ち物も減らせるしいいですよ

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2024/04/13(土) 07:57:44 

    >>249
    自分で最新の縦型とドラムで検証したら

    +0

    -1

  • 363. 匿名 2024/04/13(土) 08:02:53 

    家族が何人いるかで変わってくると思います。5人家族で乾太くん(9kg)を使用してますが、バスタオル5枚と顔拭きタオル3枚を30分で完全に乾かしてくれます。衣類2日分で25分で乾かしてくれるので、1日2回洗濯回しても大丈夫です。ちなみに北海道在住で季節関係なく毎日使用してます。セーターはすごく縮むので、干してます。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/13(土) 08:17:13 

    >>5
    電気のみで稼働するものとガス乾燥機ついてるやつあるよね
    どちらが良いんだろう?
    それぞれのメリットデメリット知りたい

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/13(土) 08:19:05 

    >>344
    除湿機に霊が吸い込まれてくところ想像したらなんかワロタ

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/13(土) 08:28:18 

    >>52
    縦型乾燥機付きので乾燥させたら何時間もかけて普通に脱水したのと変わらなかった。
    むかついてタオル一枚で3時間以上乾燥昨日使って見たけど濡れたままだった。
    あの機能ついてる意味あるんか?レベル

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/13(土) 08:30:10 

    乾燥機使うと傷むの早くなるよ〜便利だけど緊急の時しか使わない

    +0

    -3

  • 368. 匿名 2024/04/13(土) 08:50:49 

    縦型洗濯機の乾燥機能はオマケって感じ
    うちで使っているものはハンドタオルとか下着とか軽いものだけって書いてある
    しっかり乾ききらないし、普通に干しても一緒だなと使わなくなった
    次買い替える時は風乾燥(ある程度水分飛ばす)だけでいいかなって感じ

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/13(土) 08:52:46 

    予算とスペースに余裕あるなら、縦型洗濯機&乾太くんの組み合わせが一番良さそう

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/13(土) 08:54:04 

    >>2
    新婚で調子こいてドラム式(もちろん乾燥機能付き)を買ったものの、フワフワにはなるけど臭くて全然使わなくなった。何やっても臭い。

    +2

    -1

  • 371. 匿名 2024/04/13(土) 08:59:37 

    >>349
    最近は花粉とかPM2.5とか気になるから外干しあまりしないよね
    カラッとしてよかったのは一昔前までって感じ

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/13(土) 09:04:05 

    >>180
    うちのは洗濯乾燥一回で30円。
    毎日タオルは洗濯乾燥にしてるし、子供のおねしょで汚れたシーツを急遽 洗わなきゃ!という時にも助かってる。
    子持ちにはあると何かと便利だと思う。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/13(土) 09:08:33 

    >>221
    横だけどならないよ 私も最初服に負担かかるイメージだったけどそんなことなかった 

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2024/04/13(土) 09:12:39 

    乾燥機付きドラム型洗濯機使ってる。雨の日は勿論、シーツとかまとめて洗う時にもすごく役立ってる。バスタオルは外干しよりもフワフワになるから気持ちいい。
    デメリットは縦型洗濯機より汚れ落ちが悪いのと乾燥機フィルターのお手入れが面倒なことかな。
    働いてないときはこまめに洗ったり干したりしてなんとかなってたけど働き始めるとそれも難しかったから、もし育児が落ち着いて働く予定があるならそれを理由に買ってもらえば良いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/13(土) 09:13:30 

    >>1
    夫婦二人とも花粉症じゃないの?
    花粉の時期は乾燥機使えると楽だよー、
    雨の日や早く出かけたい日もすぐ終わって楽だし。
    まぁシワになりたくないものは乾燥機使いたくないし、せいぜい6キロくらいしか入らないけど。

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/13(土) 09:17:24 

    うちは乾燥機付きなんですが、晴れの日は外に干してます。
    雨だったり梅雨の時期は乾燥を使います。
    毛布とか布団(ウチのは洗える布団)を家で感想までできるのは最高です!フワッフワですよ!フワッフワ!
    選択肢があるのは良いかなと思っています。

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2024/04/13(土) 09:38:15 

    今の洗濯機はドラム式だけど、カンタくんを導入するので次に買い替える時は縦型にする予定
    ドラム式は粉洗剤じゃないと臭うし、乾燥は時間がかかるしシワシワになる
    洋服が痛むのも早い気がする
    洗濯だけを考えたら縦型が良い
    ただ楽だけどね

    +0

    -1

  • 378. 匿名 2024/04/13(土) 09:50:24 

    >>103
    乾燥時に乾いたバスタオルを1枚一緒に突っ込めば乾き良くなるよ。

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/13(土) 09:52:46 

    タオル類は絶対乾燥機の方がいい!フワフワ具合が違う。
    でも乾燥機かけまくってると縮みませんか?
    子供のパンツが成長スピードよりもはやくツンツルテンになる

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2024/04/13(土) 09:58:53 

    >>351
    どんな家に住んでるの

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2024/04/13(土) 10:05:09 

    >>57
    ドラム式ありがたいんだけど、メンテが面倒。。数年に一度分解清掃しても7年が寿命だと思うと買い換え頻度も高いなって...

    +6

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/13(土) 10:07:18 

    >>370
    臭くはならんけど、柔軟剤の匂いはかき消える笑

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/13(土) 10:20:09 

    >>1
    子供がたくさんいる私は乾燥機付きが重宝してる
    朝から2回回して普通に干して除湿機かけて
    その後タオル類とちょっとヨレても大丈夫なやつを洗濯乾燥まで回してる。
    子供3人くらいいるなら絶対あった方がいい。

    +2

    -1

  • 384. 匿名 2024/04/13(土) 10:36:50 

    >>1
    買い替えの時に高く売れるのが乾燥機付き。引越しの時に高く売ってる。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/04/13(土) 10:50:33 

    >>21
    みなさんどこのメーカー使われてます?
    うちはシャープなんだけど乾燥できなくなったりしてしょっちゅう修理出してます。。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/13(土) 10:59:46 

    >>5
    ずーと実家から縦型でしか使った事無かったんだけど、家の縦型洗濯機が壊れて旦那にドラムにしなよ。て言われたけどドラム使った事ないしな~てしぶって等々洗濯機が完璧に壊れてドラムに変えたら生活が変わった。

    タオルがフワフワ。今まで干してたけどゴワゴワだったし、パジャマ類が(オシャレ着は別洗)多くて干せない時は乾燥機かけてるし、ドラムが無かったら無理だわ…

    旦那よ…ありがとう!

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2024/04/13(土) 11:03:50 

    >>1
    絶対ついてたほうがいい
    縦型だけど少なくすれば全然乾くし有能です

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2024/04/13(土) 11:16:32 

    >>1
    乾燥機付き洗濯機は干す時間がカットできるし洗濯物がふわふわになる。(とにかく楽)
    花粉症なら外に干さずに済む。

    それ以外のメリットが思い浮かばないな…奥さんの手間が減るなら!って思える旦那さんじゃないと難しそう。

    どちらかというと乾燥機能の方をこまめに掃除したりっていう僅かに手間が増えるんだよね。滑りも溜まりやすく手抜くと数年後に故障しやすい。(エラー程度だから業者に掃除してもらう感じ。)

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2024/04/13(土) 11:18:16 

    >>388
    補足だけどこれはドラム式の場合

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2024/04/13(土) 11:21:55 

    >>34 洗濯をこまめにするか、分けるかしないと、シワくとゃにならないですか?
    昔、夫婦二人でドラム式で乾燥まですると、しわくちゃすぎて嫌になったので、外に干すことにしたよ。

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2024/04/13(土) 11:36:10 

    >>1
    こういうタイプの男は口で言っても分かってくれないよ
    半年間くらい週末は旦那さんに洗濯させてすこしでもダルそうな素振りみせるようであれば乾燥機付き買えばいいんじゃない?
    私の場合は「なんで家事やらない奴が決めてるの?家事やる人間の意見が一番でしょ?意見するならまずやってみな」と言ってやらせて納得させた

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2024/04/13(土) 12:08:53 

    ドラム式って寿命が短いのか
    高いのにね

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2024/04/13(土) 12:13:20 

    >>1
    今は出来ても、子どもが増えたり働きに行くようになると出来なくなるよ
    縦でもドラムでも乾燥機能ついてた方がいい

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2024/04/13(土) 14:31:26 

    >>378
    あ、乾きの問題なの?ガス乾燥機の話してるよね
    乾太くんで生乾きだったことないけど、厚みのあるのとペラペラのとだと怪しいから厚めモードでかけてればまず大丈夫だけど
    でも元の方は乾きの問題じゃないと思うんだけどな〜
    全部ちょっとでも干してからなんて謎すぎる

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/04/13(土) 14:54:09 

    >>344
    ゴーストバスターズ!

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/04/13(土) 16:07:38 

    >>1
    ドラムがどんなに高くなろうが、今のが壊れても絶対にドラム。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:43 

    >>118
    詳しく

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:58 

    >>1
    説得を考えるなら

    私が体調悪い時や働き出したら子どもの面倒を見ながらあなたも洗濯して干して取り込んでたたむをやってね

    でいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2024/04/13(土) 20:31:28 

    >>189
    乾太様ワロタ
    感謝の気持が伝わってくるw

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2024/04/13(土) 23:01:09 

    >>1
    今現在洗濯物が乾かないストレスあるならドラム式一択。
    ウチの旦那も乾燥機いらないって言ってたけど、買ったら凄く気に入ってるよ。

    というか何でもそうなんだけど、世の中どうにも出来ないストレスいっぱいあるんだから、家電で解決できる悩みなんてお金で解決して他にパワー使うべきだよ。

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2024/04/14(日) 08:35:36 

    >>139
    同意
    わざわざ移し替えるなら乾燥機能の意味ないって思っちゃう
    家にいる時間が長い人ならいいだろうけど
    洗濯物多くて洗濯と乾燥を同時進行させたいなら便利なんだろうね

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2024/04/14(日) 08:44:57 

    ドラム式愛用。
    外で着る衣類と、私の下着類やストッキングなどは全て手洗いコースで洗ってるから乾燥にはかけてないけど、それでも次買う時も絶対ドラムだし、手放せない。

    タオルやシールやタオルケット、部屋着類が、放り込んでおくだけで乾燥まで終わるって最高だもん。それだけで、体感的には洗濯の負担が半分以下。

    時間がかかるのは別に気にしないかな、出かける前や寝る前にボタン押すから、2時間で終わろうと4時間かかろうと、あまり関係ないので。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード