ガールズちゃんねる

“北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」も

156コメント2024/04/29(月) 00:32

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 17:53:52 

    “北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」も(全文) | デイリー新潮
    “北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」も(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

     3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業した。これで東京駅から北陸4県の県庁所在地の駅まで新幹線一本で直通できるようになり、関東地方から北陸4県へのアクセスが飛躍的に向上した。  その一方で、中京・関西エリアの人々からは嘆き節が聞こえる。北陸は文化的にも経済的にも、中京・関西エリアとの結びつきが強い地域である。これらの地域からは、直通の特急列車「サンダーバード」や「しらさぎ」で乗り換えなしでアクセスできた。ところが、これからは名古屋駅、岐阜駅、京都駅、大阪駅から福井や金沢方面にアクセスする際、敦賀駅で必ず乗り換えが必要になる。


     2014年に北陸新幹線の長野~金沢間が開業した際、富山駅に向かう時は金沢駅で乗り換えが必要になった。ところが、これからは富山駅だけでなく、金沢駅、福井駅に向かう際にも、一様に敦賀駅での乗り換えが生じるのだ。しかも、それが面倒なのである。駅の1階から3階までをエスカレーターで上り下りしなければならない。

     それでも、時間短縮効果が劇的に高いのならまだ理解できる。しかし、大阪~福井間の所要時間は最大でたったの3分の短縮効果しかない。
    さらに、大阪~金沢間の料金は1620円高くなってしまう。時間短縮がわずかで、料金も高くなり、そのうえ面倒臭い乗り換えが発生する。中京・関西エリアの利用者から不満しか上がらないのは、当然である。

    ■敦賀駅の構造そのものが良くない

     敦賀駅の問題点は他にもある。まず、これほど多くの人が利用する駅なのに、改札外に“みどりの窓口”が1ヶ所しかないことだ。改札内には2ヶ所(台)あるが、当日分の発売しかしておらず、事前に買っていた切符を変更したい場合は改札外に出なければならないのだ。

     しかも、その窓口が東口(やまなみ口)にある。氣比神宮や敦賀港などの観光地に向かう玄関口で、ビジネスホテルが多く建つ西口(まちなみ口)には、評判がよくない“話せる指定席券売機”が1台あるのみである。

     この券売機は、自分で操作もできるが、オペレーターに繋いで切符を発券して貰えるシステムが搭載されている。しかし、繋がるまで時間がかかるため、ギリギリに駅に着くと切符が買えず、乗り遅れる可能性がある。何より、高齢者は使いにくい。そして、西口から新幹線乗り場までが遠かった。跨線橋で線路を跨がなければならず、動く歩道やエスカレーターを利用しても、3~5分はかかる。

    敦賀駅は、昨今のJR各社を取り巻く問題が凝縮したような駅、と言わざるを得ない。

    +90

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 17:54:48 

    そうなんだ。

    +11

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 17:55:51 

    過渡期だからしかたない

    +1

    -31

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 17:55:57 

    サンダーバードはサンダーバードで金沢までそのまま残してくれたらよかったのに、わざわざ新幹線に乗り換えるの面倒

    +494

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 17:56:20 

    まあ頑張れとしか言いようがない。

    +6

    -19

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 17:56:56 

    まだ新大阪までつながる途中だから仕方ないけどそれでも敦賀はそのまで大きな駅ではないから乗り換えの駅としては対応しきれないと思う

    +73

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:04 

    今更?
    最初からわかってたよね

    +97

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:05 

    関西から行きにくくなったから旅行先の候補外します

    +196

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:19 

    令和の金ヶ崎の戦い勃発!

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 17:57:51 

    文長い

    +1

    -11

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 17:58:20 

    すんげえ上から目線の記事
    関西からより関東から来てくれたらまあ問題ないけども

    +3

    -45

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 17:58:29 

    まぁそこら辺に用無いし別にどうでもいいや

    +7

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 17:58:29 

    東京様様だもんな

    +105

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 17:58:45 

    >>8
    新幹線開通前でも来てなさそう笑

    +9

    -30

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 17:59:25 

    先週丁度金沢〜大阪でなったけど
    まじでサンダーバードで直通に戻してくれって思ったよ
    長距離移動は寝てたいんだけど丁度中間あたりで乗り換えさせられるから眠れない

    +199

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 18:00:02 

    まあ人口多い関東圏からのが来てくれる人多そうだししょうがないんじゃないの
    東京福井間が3時間弱乗り換えなしなら観光行きたいと思うもんね

    +4

    -15

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 18:00:33 

    東京一極集中をいかに止める気がないかわかるよね

    +102

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 18:01:07 

    全通するまでのしんぼうかなぁ

    +8

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 18:01:16 

    >>2
    遭難だ💢

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 18:01:27 

    >>6
    敦賀駅にたくさん改札口作ってあるのテレビで見たけど敦賀も途中なんだ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 18:01:47 

    実際金沢も関東圏からの観光客も増えたし関西から減っても別になんだろうね
    大体新幹線も新大阪まで京都が反対してて繋がりそうもないし関西は切り捨てられても仕方ないよ

    +41

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 18:02:18 

    >>8
    私は逆で金沢から関西行く側だけど
    始発の時間が遅くなったから電車で関西行く選択肢を外すことにした
    始発乗ってよくユニバ行ってたんだけどあの時間だと開園時は大混雑の時間だから

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 18:02:26 

    “北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」も

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 18:02:59 

    何故サンダーバードを失くした

    +160

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 18:03:23 

    >>8
    まあお互い仕方ないねえ
    うちらも関東行く方が楽になってしまった

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 18:03:33 

    あ…敦賀

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 18:04:10 

    >>24
    新幹線にお金使ったし乗ってもらうためだよ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 18:04:44 

    >>18
    すごい時間かかりそう。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 18:04:48 

    贅沢な不満 全線開通すればいいだけ

    +1

    -9

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:17 

    >>6
    京都が景観上で反対してるから多分これからも無理だよ

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:18 

    >>6
    新しい敦賀駅見た?

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:25 

    >>4
    ほんとそれ。金沢だけと京都大阪行きにくくなった。
    乗り換えもダッシュしないと間に合わないし。お年寄りは妊婦さんは間に合わないだろうなと思った。

    +152

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:36 

    >>1
    だから最初から米原起点にすればよかったの
    それなら大阪方面、名古屋方面どちらにもつながるんだから

    +55

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 18:05:49 

    き…北陸新幹線

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 18:06:06 

    >>1
    「改札外に“みどりの窓口”が1ヶ所しかないことだ」

    みどりの窓口じたい、贅沢なものになってきちゃってるからこれはしょうがない気がする
    都内でもみどりの窓口消滅がちゃくちゃくと進行中で五反田も恵比寿も完全撤収したし
    今後は品川と東京だけ残してぜんぶなくそうとしてるだろって勢い

    +11

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 18:06:54 

    敦賀駅がボロクソ言われててかわいそう。

    気比神宮は由緒正しい立派な神社でよく行くよ。

    +17

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 18:07:41 

    >>21
    結局は東京へのアクセスが欲しいからしかたないね
    新大阪~京都間はルートすら決まってないからいつの完成なのかわからないよ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 18:08:17 

    >>4
    直通で行けていたところが時間のかかる乗り換えになったわけだもんね。大阪金沢間はどっちから向かうにせよ旅先に選び辛くなったな

    +154

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 18:08:23 

    >>35
    その話、この前テレビでも言ってた
    見たよー

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 18:08:33 

    関東の人って福井まで行くかな?
    金沢止まりが多そう

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 18:10:17 

    >>22
    電車外すとなると、車か夜行バス?自分で運転だと疲れちゃうよね

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 18:10:19 

    実際行ってきました。
    予想はしてたものの本当に使いづらいです。
    今からでもどうにか特例認めて頂いて、サンダーバードとしらさぎ復活させて欲しいと願ってます。

    +127

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 18:10:28 

    乗り換え必要な上に料金上がって良い事なし

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 18:10:42 

    >>40
    子供が一緒だと福井のが楽しめると思う
    恐竜もあるし芝政もあるし

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 18:11:01 

    ここだけではないだろうけど、とにかくみどりの窓口が不便で不便で。
    うちの地元駅では今日も行列が出来ていたよ

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 18:11:06 

    3月の開通直後に大阪から金沢に行きました。直通じゃないのはもう仕方ないとして、敦賀での8分乗り換えがキツイとニュースでもやってたのでJRやYouTubeの動画見てめっちゃ予習した(笑)けど、全然なんてことなかったよ。もうそこにいる客はみんな乗り換えの人だしあちこちに駅員さんが誘導してるし間違えようがない感じだった。東京駅や新大阪のほうがよっぽど大変

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 18:11:39 

    数十分の違いなら乗り換え無い方がずっと良かった本当に面倒

    +40

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 18:13:47 

    >>4
    能登が実家です。
    和倉温泉から大阪直通が便利だったのになぁ。

    +80

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 18:13:51 

    >>4
    大阪からは金沢に来なくて良いよ、って意思表示だったりして
    それくらい意味不明だわ

    +127

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 18:13:55 

    >>13
    こんなところでも東京に一極集中するようなことをして、まじで何がしたいんだろうね
    東京だけを便利にしてほかの地方(第2の都市である大阪でさえも)を切るメリットってなんなんだろう

    +82

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 18:14:18 

    >>18
    京都の人全然土地売ってくれないらしいから無理そう

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 18:15:55 

    >>33
    それは滋賀が反対してます

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 18:16:21 

    >>31
    めちゃくちゃデカかった

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 18:18:03 

    乗り換えであの駅は小さいよね。
    みどりの窓口も2人くらいしか対応いなかったけど、新幹線きて増えたのかなー。
    ちなみに敦賀に観光行く人っているの?

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 18:18:45 

    >>49
    そうなんよ、これからは東京の人がいっぱい来てくれるから、もう関西方面の人は来なくていいですよー!って言われてるみたいだね。悲しいしくやしい。

    +76

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 18:19:33 

    >>30

    京都府知事は賛成してる

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 18:20:24 

    >>36
    敦賀というより京都が反対しているから先に進めないんじゃ?

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 18:21:27 

    土曜に東京まで乗ったらガラガラで驚いたよ
    上りだからかな?と思ったけど
    待合室もガラガラだった

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 18:26:33 

    >>4
    富山もです。
    サンダーバード1本ですぐ大阪へ行けたのに…。
    本当不便だよ。

    +114

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 18:28:15 

    >>40
    うちの両親は早速東尋坊と永平寺行ってたよ
    もう一回カニの時期に行くって

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 18:33:57 

    関西東海エリア民より関東からのお客さんを取り込みたかったんでしょ。そうとしか思えない愚策だよこれ

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 18:39:14 

    >>4
    大阪からです
    サンダーバードがあるから温泉&蟹目当てで行ってたけど、これからは城崎や香住方面に行く事にした
    周りでもそういう人多い
    わざわざ乗り換えてまで行かないなって

    +112

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 18:39:43 

    サンダーバードを返してほしい!!!!
    別に急いで行くだけが旅じゃないし

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 18:39:56 

    大阪から福井石川って
    冬に蟹食いに行くのに丁度よかったのに

    +34

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 18:40:44 

    大阪府民は乗り換えたり時間がかかったりするのが嫌いだから行かなくなるわな

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 18:41:37 

    >>59
    お互い想い合ってるのに引き裂かれた感…

    +55

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 18:42:30 

    >>1
    湖西止まった時はサンダーバードが迂回して米原周りで敦賀到着が30分遅れる
    富山止まりのつるぎは接続できるように待ってくれる
    敦賀到着して乗り継ぎする人が9割以上だから
    でも当然に迂回してる間の北陸新幹線つるぎは30分近く遅れて到着
    湖西はこれからも止まる日あるよ
    もう金沢まで行くサンダーバード残した方が良かったんじゃあないかな

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 18:43:51 

    武雄温泉駅のように対面乗り換えなら、まだいいんですけどね。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 18:44:47 

    >>1
    見えてた結果だわ
    今更騒いで馬鹿みたいだな

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 18:45:53 

    全部関東を優先的に考えるやり方いいかげんどうにかしたらいい。

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 18:45:54 

    >>57
    京都府や京都市の行政は賛成してるよ
    滋賀が北陸新幹線通さないと決めたら福井〜京都は日本海からぐると山越えて回すしかない
    そうなると時間かかる上に山越えで工事に難色示してる人達が反対してる(主に赤系)

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 18:47:23 

    子供がこの春から金沢の学校へ進学したので新幹線開通後2回利用しました
    京都から
    乗り換えは難しくなくスムーズにできましたが、やはり値段と時間と手間が全く釣り合わない
    サンダーバードでよく金沢や和倉温泉に行ってたのでそのイメージが強く、今のところ不便さが上回ってますが、学校は関東からの学生が増えたようですよ

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 18:48:46 

    >>20
    改札よりも一階から三階結ぶエスカレーターがたくさん必要なんだと思う

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 18:51:19 

    >>60
    ありがとうと言いたいけど、最初だけだよね観光客も
    ガチで何もねえぞ、福井は…戦慄せよ

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 18:52:53 

    >>8
    サンダーバードが便利だったって嘆いてる人多いよね。

    +43

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 18:53:40 

    北陸の若者までが関東めざすようになる未来しか見えない

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 18:55:19 

    どこの新幹線もみんなそう
    全ては東京が便利になるだけなんだよ
    私は福島県に住んでいるけど、同じ東北地方の青森県や秋田県へ行くのには仙台で乗り換えが必要になる
    東京へはすんなり行けるけどさ

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 18:55:24 

    >>33
    そもそも滋賀が県内を北陸新幹線を通すの嫌がってるから難しいだけど、栗東に新幹線の駅作ってたら滋賀ルートで栗東に北陸新幹線結ぶとかあり得たのにな
    そこから東海道新幹線つなげたら京都〜新大阪問題なし

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 18:55:25 

    >>18
    20年から40年先って言ってたよ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/11(木) 18:59:59 

    >>18
    繫がったとしても小浜ルートなら遠回りで今より時間かかる
    サンダーバードを残さないと関西から不便なまま
    小浜行きたい人には便利にはなる
    敦賀から小浜は電車で行くと本数が少なくて行き難い
    舞鶴ルートにしでも遠回り

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/11(木) 19:00:43 

    >>4
    敦賀から、ハピラインふくいという第三セクターに移管されたので、難しいと思います!

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 19:04:15 

    名古屋からも行きにくくなった
    乗り換えのないバスを検討するレベル

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/11(木) 19:04:46 

    >>4
    せめて福井迄はサンダーバード欲しかった
    しらさぎは敦賀乗り換えに15分くらいあるのに

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/11(木) 19:05:00 

    >>51
    美山辺りは売らないより持ち主が誰かわからない山が多いのよ
    資産運用とか無縁の山ばかり

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/11(木) 19:05:01 

    先月サンダーバードから北陸新幹線乗ったけど、北陸新幹線めっちゃ綺麗だし快適でした。一本で行けたらなあ!
    “北陸新幹線”延伸で話題の「敦賀駅」に不満が殺到…「中京・関西住民はかえって不便に」、「乗り換え“わずか8分”問題」も

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/11(木) 19:05:43 

    >>74
    そうかな?
    今の大河もそうだけど歴史的にも戦国時代平安と由緒あるとこ多いよね?
    織田信長の織田家も福井発祥で神社あるよね?あそこ行きたいって父親が興奮してたわよ

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/11(木) 19:06:22 

    >>39
    その番組では今後はすべてなくなります、とか何か情報開示してましたか?
    なんかどんどん消えてく感じが気味悪いというか・・・

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/11(木) 19:07:57 

    >>45
    どこの駅もみどりの窓口の行列すごいよね。
    何分待ちか出して欲しいわ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/11(木) 19:08:56 

    >>48
    和倉温泉へは乗り換えと、お値段も上がってしまいましたね…

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/11(木) 19:12:59 

    >>74
    そうでもないと思う
    どこ行っても何かしらある京都や神奈川みたいに有名観光県レベルではないけど
    普通の一般的な県くらいの観光地や物はある
    でもそこに住んでると当たり前で気が付かないんだよー
    恐竜だって朝倉氏だって足羽山だってあるじゃないか!

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/11(木) 19:14:56 

    >>54
    釣り好きな父が関西から車でよく行ってた
    高速使わないで鯖街道通るのよ
    三方五湖とか車がないとちょっと観光には不便
    よく小牧かまぼこや昆布館の昆布を土産に買って来てくれた
    敦賀駅周辺も見どころある
    特に拘りないと遠方からわざわざ場所でもない
    関西からふらっと手軽に日帰りぐらいがちょうどいい
    新快速で敦賀行きあるから青春18キップに行くにも便利
    「麒麟が来る」の時に福井(一乗谷朝倉氏遺跡)とセットで敦賀(金ケ崎)に青春18キップで行ったよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:03 

    >>74
    関西から一泊ニ日だと福井は金沢とセットで行くのが定番だった
    金沢→芦原または加賀温泉泊→福井の東尋坊や永平寺等
    それも関西からサンダーバードが結んでるからこそもあった
    関西から見たら福井は近いから行きやすい
    東京から来た人がどれぐらい金沢から先に行ってくれるかどうかだね
    関西の人と違って手前に富山がある訳だから福井との距離感が違うよね

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:19 

    関西切り捨て感

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/11(木) 19:23:41 

    >>4
    富山行きでも和倉行きでも金沢行きでも良いからサンダーバード敦賀以北復活してほしい。
    今回の福井県の新幹線開業は大失敗だよ。

    +73

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/11(木) 19:25:07 

    >>32
    ベビーカーでエレベーター混雑あったら乗り過ごしそう

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/11(木) 19:27:02 

    >>83
    福井県知事もJRに残して欲しいってお願いしたって言ってたよでも無理だったみたいね...

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/11(木) 19:32:52 

    >>4
    真ん前のホームで乗り換えられるとかならまだいいんだけどねえ。それなりに離れてるから、混んでたりほんのちょっとしたトラブルで乗り遅れそう

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/11(木) 19:34:39 

    >>4
    福井から西へ行きにくいよ〜涙

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/11(木) 19:48:43 

    >>4
    大阪からは来るなって事と理解し、金沢は旅行先から外しました。

    +37

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/11(木) 19:59:57 

    >>1
    昔の長岡その後の越後湯沢でずっと我慢してたんです

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/11(木) 20:00:52 

    >>1
    福井県出身で今東京に住んで20年近いけど、福井の人は都会に進出するとしても京都大阪名古屋が多くて、私は地元も地元民も嫌で上京したからこれから同じ地元の人が東京に増えるかも、と思うとちょっと嫌だなという個人的感情がわく…

    +6

    -7

  • 102. 匿名 2024/04/11(木) 20:06:44 

    >>49
    そんなわけない
    もともと金沢はJR西日本だったんだし、関西側が捨てたんでしょ

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/11(木) 20:09:32 

    >>32
    私もそれ気になってたけど、大丈夫、待ってくれる

    +4

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/11(木) 20:10:25 

    >>4
    >>15
    >>24
    福井出身で上京してから20年経つんだけど、サンダーバードどころか雷鳥号が既に無くなってたことすら親に教えてもらうまで全然知らなかったわw

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/11(木) 20:11:07 

    >>59
    富山県民「北陸新幹線で東京まで1本で行けるようになったねー」

    「でも大阪へは行けなくなったよね…なぜそうなる」

    この会話かなりしたよ(富山県民)

    +51

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/11(木) 20:22:53 

    みんなのコメント読んでて、8分で乗り換える自信ないな
    私は大阪から金沢方面へ行く側

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/11(木) 20:35:08 

    まぁ正直関西からの旅行で北陸は外すようになった人多いだろうね、私もそうだし
    福井の芦原温泉は東京から新幹線直行があるから大丈夫かもしれないけど、石川の和倉温泉はサンダーバード直行がなくなって、東京からも乗換え必須だから大丈夫かな

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/11(木) 20:35:15 

    >>101
    東京にも沢山行ってるよ貴方が知らないだけで笑

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/11(木) 20:40:52 

    >>40
    恐竜博物館すっごく楽しかった!
    ただ、それ以外に家族で楽しめそうなところが見つからず…5歳、8歳連れて東尋坊行ったわw
    あと、福井ってホテル少ない?探し方が悪いのかあまり見つけられず。

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 20:45:59 

    >>51
    新幹線の事業は国が主導して進めるべきだと思うよ。地域ごとに任せててもそれぞれの経済状況から、思惑や損得が違うんだからまとまるわけがない

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/11(木) 21:35:52 

    >>48
    和倉温泉が復活したら臨時便でもいいのでサンダーバード出して欲しいよね。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/11(木) 21:44:32 

    >>101
    地元で何があったんだ…

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/11(木) 21:56:39 

    >>109
    福井駅にはルートイン、東横イン、ドーミーイン、マンテンホテルがある。
    個人的におすすめなのはリバージュアケボノとフジタホテル。
    朝ごはん美味い。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/11(木) 21:59:07 

    大阪からサンダーバードで金沢へ旅行に行ったな
    大阪駅で駅弁とビール買って友達と食べて飲んで喋りながら金沢まで行けて楽しかった
    旅行って時間だけじゃなくて行き帰りも楽しいんだけどな

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/11(木) 22:00:35 

    >>1
    せめて 新潟駅とか長崎の温泉駅や
    一時期の延伸前の新八代
    みたいに
    対面乗り換えに

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/11(木) 22:01:37 

    >>18
    2040年くらいまでに大阪まで行けるかどうからしいよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/11(木) 22:10:32 

    関西人が不便な上に1620円も余計に払ってまで行くわけないじゃん。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/11(木) 22:14:31 

    敦賀延伸して以来、北陸新幹線しょっちゅう遅れてるみたい
    敦賀での乗り換え客待ってるためなんだって
    まあつるぎだけだろうけど(もしかがやきとはくたかもってなると上野から東京で同じ路線使う他の新幹線ダイヤも乱れて大混乱)、東京-富山(もしくは新高岡)間で帰省の際利用してる私はもしこれがかがやきはくたかもそうなったらバチギレだわ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/11(木) 22:18:20 

    >>1
    仕事の関係でよく東京から長野に行くから、長野が終着駅のままであって欲しかったわ。笑
    行きも帰りも終点だったから安心して寝てたのに…

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/11(木) 22:18:58 

    >>49
    今こそ(震災もあったし)能登半島に来て欲しいって人も多いだろうにな。まさかの逆を行くとは…

    +23

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/11(木) 22:22:12 

    >>109
    家族で楽しめる所
    芝政ワールドかエンゼルランドくらいしか思い付かない…

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/11(木) 22:24:11 

    北陸新幹線が無かった頃の越後湯沢ダッシュを思い出した

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/11(木) 22:30:45 

    >>1
    快速みえ みたいに
    第三セクターとJRの相互直通運転したら

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/11(木) 22:44:50 

    >>52
    滋賀なんで

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/11(木) 22:49:40 

    >>49
    金沢住みだけど金沢から関西よりも逆が大事
    観光客いないと話ならない
    住民少ないからね

    米原ルートでいいです
    あるもの使いましょう

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/11(木) 22:55:52 

    >>4
    大阪在住で金沢のお婆ちゃん家にいくのに毎回サンダーバード使ってた
    記事にある通り乗り換えの手間が増えたのに料金上がって不満しかないよ
    在来線はそのままにしておいてほしかった

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/11(木) 23:44:31 

    >>4
    大阪、京都から金沢までサンダバードでも、不便に感じた事なかったし、むしろ好きだったな。

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 00:33:05 

    >>125
    滋賀にとってはメリット少ないから
    滋賀の在来線を第三セクターにしない事と
    滋賀県の工事負担額減らさないと
    反対らしい

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 02:17:27 

    東京からより関西東海方面からのお客の方が多そう

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 02:29:42 

    >>4
    大阪から福井、石川、富山まで一本で行けたのに乗り換え必須になったから遠く感じるようになった
    せめて福井で乗り換えならみどりの窓口も多いのに

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 05:59:56 

    >>6繋がるとしても米原までだよ〜

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 06:29:00 

    つながった事で東京方面から来る人が増えるかもしれない
    関西から人が減ると思う
    距離問題もあってそれまでの関西の定番観光地として北陸があった
    関東の人から見て静岡県や山梨県とか関東周辺の地域の方が行きやすいと一緒
    これ繋がることでどれだけ関西から減るか事前に調査してるの?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 06:55:12 

    >>116
    意外に早くない?

    +1

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 07:00:05 

    >>35
    東日本はそうでも西日本特に関西はまだまだみどりの窓口あるからね
    敦賀で変更は関西の人が圧倒的だと思うよ

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 08:41:48 

    >>3
    その過渡期が半永久的に続く可能性が

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 08:45:42 

    試しに、大阪金沢間のサンダーバードを復活運行して
    どっちに客が多いか実証実験してみればいいよ
    JRに都合の悪い結果になるだろうから絶対そんな事しないと思うけど

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 09:00:52 

    さまざまな意見がありますが、いつも私たちを安全運転で目的地まで運んでくださっているので、感謝しかないです。

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 10:09:53 

    >>4
    関東なので、北陸や関西方面について分からないのですが、皆様の文面から想像しました。
    軽井沢の新幹線開通と似ている。
    在来線の軽井沢駅を廃止して、一つ手前の駅までしか通さなくした。
    一応、横川駅から軽沢方面へのバスを代替案として提示。
    新幹線の乗車率を上げるためのあからさまな対応だった。
    地元からも反発あったそうですが、JRは軽井沢に行きたいなら新幹線で来いや!って対応。
    在来線と新幹線、それぞれに良さはあるのに、共存という選択肢を残さなかった。
    JRのやり口が汚い。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 10:36:58 

    >>44
    新幹線で行く人はそこからどうやって観光地回るのか謎

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 11:21:04 

    関西からサンドームにライブを見に行ってたけど、サンダーバードが福井まで行かなくなったから福井公演は候補から外した。
    サンドームは会場として好きだし、鯖江のボランティアさんも親切で大好きなのに残念だけど。

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 11:54:52 

    この前乗って乗り換えしたけどほんとに余裕ない
    前にいた人が喋りながらゆっくり歩く人で壁になってて
    通してください!て何度か言わないとどいてくれなかった
    そのうち客同士のトラブルが起きそう

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 13:59:47 

    >>105
    結局バスになるよね

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 14:55:35 

    >>142
    バスも運転手が少なくて廃止が多いよ。
    鯖江ー大阪間がなくなった。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 16:44:57 

    >>143
    バスの富山←→金沢もこの前廃止になったから、北陸新幹線を利用してるよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 17:54:50 

    >>142
    富山から関西方面へ行くなら現状 北陸新幹線か車で金沢まで出て、サンダーバードに乗り換えが一番多いよね。

    それが敦賀までになるとはね…

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 18:16:00 

    関西からの客は要らないってことよね?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:26 

    >>108
    割合の話だから
    東京よりは京都大阪名古屋の方が多いでしょ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:38 

    >>109
    新幹線とハピラインの芦原温泉駅があるけど温泉街から遠いのよね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/13(土) 12:28:22  [通報]

    >>55
    え、そういう事じゃないの?
    敦賀からの延伸はたぶん無理だし大阪までは繋がればラッキーくらいの感じだと思うけどな
    金沢凄く観光客増えたし首都圏優先は地元からしたら仕方ないよ

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/13(土) 12:32:41  [通報]

    >>30
    そのくせリニアはよこせとか言ってんのよね
    京都府民マジうぜえわ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/13(土) 20:50:39  [通報]

    >>149

    金沢が増えてるだけなら福井(敦賀)まで延ばした意味がないと思う
    金沢なら前から繫がってる
    金沢〜福井は新幹線延ばさなくてもサンダーバード乗り換えたら簡単に行ける
    福井行くつもりなら福井まで延びる前でもいけた
    その乗り換えの手間で東京方面の人が行かなかったなら関西方面でも言える事
    それまでサンダーバードだけで行けたから金沢・福井に行ってた人が、乗り換る必要ができたら福井に行かない人が出て来る

    +0

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/15(月) 01:16:25  [通報]

    >>49
    京都まで無事延伸できてから廃止にするならわかるけどね
    結局作ったものに対してお金を落とさせたいんだよね
    経営の理屈としてはわかるけど経済としては失敗してるよね

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/15(月) 17:07:02  [通報]

    >>151
    東京から敦賀まで乗り換え無しで繋がる事がまず大事なんですよ
    関西の人がどう言おうとそれが地元の方が望んだ事なの

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/20(土) 07:09:31  [通報]

    福井県越前市姫川の
    宇野小泉竹内西川坂その他共犯者たちが
    毎日こそこそ地上げ工作活動をしている

    福井の警察早く動いてください
    日本は法治国家だ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 12:19:21  [通報]

    福井から九州行って帰ってきた親戚が言ってたけど、敦賀からの乗り換えに新幹線使わずにハピラインだと乗り換えも遠くて一時間かかって不便らしい
    ある程度お金払っても新幹線の方がいいよ、とのこと
    卑怯くさいよな…ハピラインはJRじゃなくなったから利便性低くして新幹線利用者数増やしてこんなに歓迎されてるよってやりたいんだよ
    地元民や頻度多く行き来する人のこと何も考えてない

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/29(月) 00:32:44  [通報]

    北陸新幹線は金沢まででよかった
    関西からはサンダーバードがよかった
    以前の状態に戻してほしい、、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。