ガールズちゃんねる

倒産急増「日本のパン屋」が抱える特殊な問題 消費者にとっては嬉しいが、店にとっては負担

199コメント2024/04/20(土) 06:25

  • 1. 匿名 2024/04/09(火) 22:57:35 

    倒産急増「日本のパン屋」が抱える特殊な問題 消費者にとっては嬉しいが、店にとっては負担 | 外食 | 東洋経済オンライン
    倒産急増「日本のパン屋」が抱える特殊な問題 消費者にとっては嬉しいが、店にとっては負担 | 外食 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net

    日本にパン好きは多いが、町のパン屋は危機を迎えている――。東京商工リサーチによると、2023年度、町のパン屋の倒産は過去最多の37件に上った。


    しかし、日本では菓子パン・総菜パンの人気が非常に高く、特に町のパン屋では数十、100といったバラエティを誇る店が多い。セルフサービスの店では、レジ待ちの行列に、トレイいっぱいに菓子パン・総菜パンを並べている人をよく見かける。

    菓子パン・総菜パンの人気の高さは、総務省の家計調査からわかる。2人以上世帯における2023年のパン消費金額は、1位が神戸市で4万1183円だったが、そのうち食パンは1万3468円、と約3分の1に過ぎない。朝食にパンを選ぶ、ハード系パンを好む人が多いなどパン好きで知られる神戸市民ですら、菓子パン・総菜パンにより多くのお金を使っている。

    食パンなどの食事パンは、2~3日食べられるものが多いし、冷凍保存すれば何日も持つ。しかし、菓子パン・総菜パンは中の具材によって冷凍に向かないものも多く、基本的にその日に食べ切る必要があるものがほとんどだ。食事パンはラスクにする店もあるが、売れ残った菓子パン・総菜パンは捨てざるを得ない。

    本来、パン屋はパン生地の質が売りになるはずだが、菓子パン・総菜パンについては具が目当てで、パン生地の味を気にしない客もいるのではないか。それは、誇るべきパンの味が二の次になってしまうことにつながり、本来伸ばすべき技術を伸ばせずにいるパン屋もありそうだ。本来の仕事でないはずの、菓子パン・総菜パンの開発と製造の負担が大き過ぎ、パン屋を苦しめているようにも見える。

    客離れを恐れ、コストの上昇を価格転嫁できない店も多いと思われるが、それでは持続可能な商売にならない。例えば店頭に張り紙をして説明するなど、価格上昇を認めてもらう努力はしているだろうか。ふだんから客とコミュニケーションをしていてファンが多い店なら、コストに見合った販売価格のアップはできるはずだ。

    消費者の目は厳しいが、インフレが必要な時代になったことも理解されてきている。インフレは、消費者であると同時に働く人でもある皆が、必要としているからだ。

    時代に合った質と価格を提供すべく、パン屋も発想の転換を求められている。そして、消費者である私たちも、価格上昇を受け入れなければならないだろう。

    関連トピック
    「パン屋さん」の倒産が急増し年度最多を更新 小麦価格の上昇などコストアップが痛手に ラーメン店の倒産も過去最多
    「パン屋さん」の倒産が急増し年度最多を更新 小麦価格の上昇などコストアップが痛手に ラーメン店の倒産も過去最多girlschannel.net

    「パン屋さん」の倒産が急増し年度最多を更新 小麦価格の上昇などコストアップが痛手に ラーメン店の倒産も過去最多 2023年度(4-3月)の「パン屋さん」倒産は、37件(前年度比85.0%増、前年度20件)だった。コロナ禍で、焼き立てパンを自分でトレーに乗せるセル...

    +8

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/09(火) 22:58:21 

    ローソンのブランパンシリーズのほうが健康志向だし好き

    +12

    -42

  • 3. 匿名 2024/04/09(火) 22:58:22 

    スーパーの一角にあるパンコーナーくらいでしか見なくなったな

    +149

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/09(火) 22:58:44 

    倒産急増「日本のパン屋」が抱える特殊な問題 消費者にとっては嬉しいが、店にとっては負担

    +73

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/09(火) 22:58:53 

    パン屋のパン、ケーキみたいに高いものが多くて買えないわ

    +449

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/09(火) 22:58:59 

    パンは太りそうだし全く食べないな

    +41

    -35

  • 7. 匿名 2024/04/09(火) 22:59:23 

    自分で店舗かまえて経営するのとテナント入居するのどちらが生き残りやすいのかな?

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/09(火) 22:59:37 

    私は食パン買うけどな 
    角食な

    +88

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/09(火) 22:59:37 

    パン屋さん行くと700円くらいのパンを買ったりするけど昔に比べて高くなったよねぇ

    +189

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/09(火) 22:59:49 

    近所のパン屋さんがどんどん潰れていってる。
    一個200円300円のパンを買う余裕ある層が減ってるんだと思う。

    +293

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/09(火) 22:59:57 

    パン高いからね

    +139

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/09(火) 23:00:19 

    >>1
    >本来、パン屋はパン生地の質が売りになるはず
    元々パン食文化のない国で何言ってんだろ

    +117

    -12

  • 13. 匿名 2024/04/09(火) 23:01:04 

    でも材料にこだわってるようなパン屋のレビューで「ここのパンは小麦の味がして美味しい」とか書かれてるイメージ
    値上げしても気に入ってたら買う

    +109

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/09(火) 23:01:43 

    パンより米のほうがコスパが良いし
    美容や健康にもいいし
    日本の農家さん支援になるからパン食べるのやめました

    +208

    -17

  • 15. 匿名 2024/04/09(火) 23:01:44 

    パンパンパン パンパンパン パンパンパンパンパンパンパンは的場浩司が美味しいパンをたくさん食べる番組です。

    +6

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/09(火) 23:01:49 

    まさにパンデミック

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/09(火) 23:02:10 

    パンもケーキも高くなって買えない

    +154

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/09(火) 23:02:49 

    近所のパン屋さん、高いのもあるけど、コロナ禍前から個包装してなくて何か買えない

    +53

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/09(火) 23:02:52 

    家計の食部門からまず先に削られる物だものね。
    美味しいけど、スーパーのパンで代わりは聞くしまあ食べなくても家族からさほど文句言われないし

    +121

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/09(火) 23:03:18 

    うちはあまり食パン食べないから、菓子パン惣菜パン買うけど、菓子パン惣菜パンのためにパン屋さん本来の仕事が出来ずに潰れる原因になってるってことなのかな

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/09(火) 23:03:28 

    >>16
    すげ〜!🥖

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/09(火) 23:03:44 

    何も入ってないパン好きなんだけど(食パンはちょっと違う)、あまり店頭にないのはやっぱり客単価の問題かな

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/09(火) 23:03:44 

    >>10
    200〜300円は安いから価格上げずに頑張ってるお店なんだと思う

    +108

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/09(火) 23:04:02 

    久しぶりにぱんやさん行ったら値段高騰してて買うか悩んでしまった
    クロワさんが¥400てw
    もうケーキやん

    +139

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/09(火) 23:04:08 

    >>4
    カビなの?コショウなの?

    +1

    -24

  • 26. 匿名 2024/04/09(火) 23:04:15 

    でもデパ地下の手作りパン屋さん、今も混んでるよね~、トレー一杯にパン買ってる人達、余裕有るな~って見てる。貧乏性だから買えない。

    +107

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/09(火) 23:04:34 

    >>1
    >時代に合った質と価格を提供すべく、パン屋も発想の転換を求められている。そして、消費者である私たちも、価格上昇を受け入れなければならないだろう。



    じゃあ各職種、時代に合った賃金をいただきたいものだね。

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/09(火) 23:04:34 

    ラーメン屋も潰れている

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/09(火) 23:04:55 

    都会のパン屋さんとか見るとびっくりするくらい高いもんね。なかなか日常的には買えないなと思っちゃう

    +84

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:13 

    >>10
    その価格帯ならまだ安くないか?

    +77

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:25 

    >>14
    白米が健康にも美容にもよかった歴史ないよ

    +3

    -34

  • 32. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:25 

    菓子パン・総菜パンについては具が目当てで、パン生地の味を気にしない客もいるのではないか。それは、誇るべきパンの味が二の次になってしまうことにつながり、本来伸ばすべき技術を伸ばせずにいるパン屋もありそうだ。本来の仕事でないはずの、菓子パン・総菜パンの開発と製造の負担が大き過ぎ、パン屋を苦しめているようにも見える。

    ↑いややっぱりパン自体が美味しくないと菓子パンも惣菜パンも美味しくないよ
    無理に開発なんてしなくても昔からあるような菓子パン惣菜パンで十分なんだけどね、パンが美味しければね

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:33 

    >>2
    これに尽きると思う。私も他の低糖質パンを含めよく買ってる。
    脱炭水化物(脱糖質)の食文化改革でパンの消費量は減っていくんじゃないかな。
    ご飯の消費量も同じ様相と聞くよ。

    +18

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:48 

    近所にお気に入りのパン屋さんがある。個人でされているお店。国産小麦によつ葉のバターやクリームチーズと素材にこだわってて美味しい。なのにスーパーのパン屋より安い。先日値上げのお知らせがあったけどそんなの全然気にならない、むしろこのクオリティでよく今までこの値段で頑張ってたなと思う。長く続いてほしいよ〜

    +91

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:56 

    パンはお腹に貯まらないのと油っこいのと高いから
    買う頻度は低いなあ
    食パンは大人になってから食べてない
    あれは朝に炭水化物をどうしても摂りたいときのアイテム
    代謝が落ちる30代以上の大人だけの世帯で食パン食べる人はあまりいないんじゃないかって気すらしてる

    +2

    -18

  • 36. 匿名 2024/04/09(火) 23:05:58 

    >>24
    クロワさん、ちょっと遠い存在になってしまわれましまたね

    +119

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/09(火) 23:06:51 

    >>1
    客である私達が説教された気分。
    売れない店は潰れる。それが世の常。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/09(火) 23:07:00 

    >>34
    有り難すぎる店ですね
    いいな〜

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/09(火) 23:07:19 

    >>24
    ケーキは今は700円〜800円がボリュームゾーンよ

    +74

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/09(火) 23:08:08 

    >>13
    輸入小麦の農薬がやばいこととかインスタとかでもかなり広まってきてるから若い人は結構質に拘ってる気がする

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/09(火) 23:08:41 

    パン大好きパンモデルを公言してる人が
    年齢よりかなり老けてるからやっぱり小麦とりすぎると
    老け早くなるんだと思ってそれからパン控えてる

    +12

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/09(火) 23:08:48 

    >>10
    独身だと大したことないけど、家族5人とかで1人2個だとしたら300✖️10個で3000円だもん。パンだけで。

    +136

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/09(火) 23:08:55 

    今まで1000円以内で満足できる量買えてたけど、今は余裕で超える…1600円とかなるからパン屋さん足遠のいてる。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/09(火) 23:09:02 

    >>39
    うちの近所は470-650て感じ
    ただし超小さい
    なのでいつも1人で2個食べる

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/09(火) 23:09:26 

    家族分買うとかあっという間に数千円いくもんね

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/09(火) 23:09:31 

    この時代にパン屋したいという夢を持ってしまってるのがもう詰んでる?

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/09(火) 23:09:32 

    朝に路駐してパン買ってるやつマジで邪魔。

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/09(火) 23:09:42 

    パン屋さんって手のひらサイズのパン1個400円とか軽く持って行くじゃん無理

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/09(火) 23:10:01 

    気に入ってるパン屋さんは多少値上がりしても買うから、続けてほしい。いきなり閉店とかするなら値上げしてから考えてほしいよ

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/09(火) 23:10:02 

    私は惣菜パンや菓子パン食べないから入ったパン屋さんにハード系がなくてガッカリすることがよくある。ふわふわよりもちもちが好きなんだよなー。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/09(火) 23:10:23 

    >>1
    品川駅のおしゃれっぽいパン屋でパンを四つ買ったら1500円
    毎日気軽には買えない感じになってきたのは確か

    +21

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/09(火) 23:10:35 

    >>34
    それ擬装してない?国産小麦にバターなんてスーパーより安いのは到底無理だよ

    +43

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/09(火) 23:11:04 

    パン屋さん増えたもんね。こだわりを売りにしてる店が多いから価格も高めだし。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:09 

    パン屋さんは、ブラックが多い
    重労働で拘束時間長い。

    夢見て個人で開業した人も、深夜、早朝から一日中仕事してる。店の維持費や材料費にとにかくお金がかかる。その為、パンの価格もお高め価格。高いからあまり売れない

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/09(火) 23:12:55 

    ピザ生地にも、言えるんださどけど
    生地が美味しいと、リピートしたくなる。

    売れなくなるのは、値段もだけど
    アレルギーも、関係してるんだろうね。

    +3

    -6

  • 56. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:12 

    >>1
    ごちゃごちゃ言っても価格が上昇したら買えないのよ

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:39 

    パン高過ぎ。正直パン1つで軽くお弁当1つ分の値段…ならお弁当を買う。パンって太るし栄養が無いイメージしか無い。

    +52

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/09(火) 23:13:54 

    2個で850円くらいのちっさいケーキ買って思ったのは
    ケーキって大きい必要なかった
    550円のデカいピースのケーキ食べてた時代より私は幸せになった

    +2

    -12

  • 59. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:33 

    >>10
    その価格帯普通に安いよ
    それでも買えない人多いってなると
    単に低所得が多い地域ってだけでは

    +18

    -19

  • 60. 匿名 2024/04/09(火) 23:14:54 

    最近やたらドーナツを売りにするパン屋増えてない?
    穴あいてるのじゃなくクリームが中に入ってる系の。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/09(火) 23:15:45 

    >>44
    店によってすごく差がある
    ¥700のケーキなんてみだごどねぇ

    +8

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/09(火) 23:16:25 

    価格上げたらいいやん

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:03 

    パンはお腹にたまらないからね。そこにお金は出せない。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:08 

    >>1
    イースト菌 外来種だから生態系に悪いよね

    日本人は米。

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:12 

    パンのトピでも惣菜パンやヴェノワズリーのコメントしてる人が多いと思う
    食パンは食事用のいわゆる食パンじゃなく、あの甘々てマーガリン使った高級食パンの事を指してたりする人が多い
    私は食パンは食パンだし店に行けばカンパーニュとかバゲットを買う事が多いけどがるちゃん民はパン屋行くなら菓子パンや惣菜パン買ってる人が多そうだなーってコメントの傾向見てると思う

    +6

    -13

  • 66. 匿名 2024/04/09(火) 23:17:54 

    パンって高いだけで栄養ないから食べる意味ない

    +5

    -11

  • 67. 匿名 2024/04/09(火) 23:18:12 

    パンを食べる機会があまりないんだけどみんないつ食べてるの?
    その日に買ったパン(惣菜パン)はその日のうちに食べたいけど、例えば買い物ついでに買おうと思うと夕飯用になるけど夕飯にパンは食べないし、かと言ってお昼に食べようと朝早くパン屋に行く気力はない

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2024/04/09(火) 23:19:43 

    いますごくぱんがたべたい

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/09(火) 23:20:08 

    むしろ毎朝食べる食パンだけはケチらずパン屋で買うけどな
    たまにパン屋が休みでスーパーの食パン買うと全然違う
    他にあまり贅沢しないけどパンだけは美味しい店で買いたい

    +19

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/09(火) 23:20:36 

    >>42
    わかる
    私も一番パン買ってたのは独身OLの頃だったな
    お昼に惣菜パン2個とかで一食400円で済むからむしろ安上がりだったんだよね

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/09(火) 23:20:41 

    食事としては腹持ち悪いし、デザートとしてはちょっと重いし、体調的に脂質とか糖質控えないといけないので…
    自分としては、たまの贅沢的な位置づけ

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/09(火) 23:21:03 

    >>1
    日本人はパンが高くなったら米にシフトできるからな

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/09(火) 23:21:09 

    >>16
    き、嫌いじゃないよ!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/09(火) 23:21:18 

    ヴィドフランスで久しぶりに買ったら2個で800円くらいだった。
    レシート見たら一つ370円、420円くらいして。
    それならメゾンカイザーなどのブーランジェリーで500円出した方が良いように思っちゃった。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:40 

    >>10
    普通の菓子パン惣菜パン、400円以上するよ

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:47 

    >>2
    パン屋さんのパンも好きだけど 

    街のパン屋さん食パンでさえ店によって甘さが違うのにカロリーも糖質も全然わからないのはネックだと思ってる 

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/09(火) 23:24:38 

    パン屋だからって別に美味しくないから高くなったら買わない
    ヨーロッパの朝食バイキングで食べたパンは安いんだろうけど美味しかった
    やっぱり日本は米

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2024/04/09(火) 23:25:28 

    小麦の香りがしっかりとして歯ごたえのあるパンならお金を払う価値があるけど、スーパーのパンみたいな香りのないフニャフニャなパンしか作れない店は淘汰されても仕方なくね

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/09(火) 23:26:11 

    >>5
    不二家のショートケーキ🍰

    2007年 280円→2024年 500円

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/09(火) 23:27:45 

    地域差だろうか、田舎と都会の間ですが近所のパン屋さんは売れ行き良いですよ!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/09(火) 23:27:56 

    >>15
    え!見てみたい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/09(火) 23:28:57 

    近所のパン屋が年々作る量を減らしまくって売り場がスカスカ。
    40代くらいの夫婦2人でやってるぽいから、廃棄が出ないようにしているんだろうけど、先週の日曜の正午に食パンとその他2種類しか店頭に並んでいなかったの流石にアカンと思う…。
    店辞める気なのかな?

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/09(火) 23:29:05 

    低糖質ブームに加えてスーパーでもパンコーナーができるようになったからパン屋は厳しいよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/09(火) 23:29:15 

    >>1
    神戸市民って、パン好きで有名なんだね。
    でも、確かにマジでパン屋多いよね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/09(火) 23:29:31 

    美味しいパンのサンドイッチが好き
    見た目は同じでもスーパーのと全く違うんだよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/09(火) 23:29:49 

    >>1
    ハード系のパンが大好きだよ
    プレーンなパンもナッツぎっしり入ってるやつも大好き!
    ちょっと高くて週2回くらい買うのに、毎回2000円を超えてしまうけどやめられない

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/09(火) 23:29:59 

    >>10
    今となっては200円300円のパンってすごく安く感じるね

    +33

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/09(火) 23:30:01 

    >>42
    しかも2個でお腹膨らむか微妙
    ハンバーガーみたいなのもあるけど平べったいのや小ぶりだといまいち少ないことも

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/09(火) 23:32:12 

    近所に美味しいパン屋さんがあればいいんだけどないから、自作してるよ。

    ちなみに自分史上ここは!!って思ったパン屋は、代々木上原のカタネベーカリー。
    そんなに高くないけど、どのパンもめっちゃ美味しかった。

    +3

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/09(火) 23:34:25 

    >>26
    デパ地下に安いものなんてないねん
    単価の高い店がさらに店子のみかじめ払う為にべらぼうに高いじゃん、、、

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/09(火) 23:37:29 

    >>3
    わかる
    スーパーの中の焼きたてパン屋さんでじゅうぶん美味しいしわざわざパンだけのために小売店に行くのは面倒
    行くのはカフェ付きでランチするときかな

    +16

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/09(火) 23:37:56 

    久々にパン屋さん行ったら1個300円以上で、ビビって2個しか買えなかった

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/09(火) 23:38:46 

    >>14
    食パンにジャムだけでも格好はつくけど、夕べの残りご飯にふりかけだけじゃなんか味気ないから朝の和食は手間なんだよね

    +11

    -9

  • 94. 匿名 2024/04/09(火) 23:41:59 

    >>12
    コメほどは長くはないけど、パン文化もかなり根付いてきたと思うんだけど。

    +10

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/09(火) 23:43:32 

    最近のチェーン店のパン屋でさえ4、5個買って二千円近くになるからブーランジェリーなんていくらになるの?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/09(火) 23:43:35 

    健康思考でグルテンと糖質制限も関係していると思う
    以前から、米の消費量は激減してて減反政策をしているくらいだからね
    糖質制限の影響はパンだけじゃないよ

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/09(火) 23:43:37 

    >>33
    食文化改革ってたいそうな

    +0

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/09(火) 23:43:59 

    >>14
    ご飯食べるとやっぱり腹持ち良いし胃もたれしないよね
    米は凄い

    +62

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/09(火) 23:44:19 

    お米よりパン派だから週4とかでパン屋さん行く🏃‍♂️

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/09(火) 23:45:29 

    高くなり過ぎたので、自分で作るようになった。ごく普通のまるパンで、材料は強力粉、塩、砂糖、バターかオリーブオイル、イースト菌、水。
    強力粉と水以外は5〜10㌘なので、殆ど強力粉にコストがかかっている。因みに北海道産だけど、それでも1個あたりの原価は25〜30円。

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/09(火) 23:45:38 

    近所のパン屋めっちゃおいしいけど
    惣菜パン300円〜するから
    食パン買うけど厚切り4枚400えんなんだよな
    めっちゃ美味しいけど1枚100円なぁと思うとクソ高い!

    でもスーパーのパン買うとやっぱパン屋のパンは格別!ってなる

    +4

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/09(火) 23:46:03 

    普段は超熟を買って食べてる。
    時々、自分でロールパンとかちぎりパンを作ってる。

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2024/04/09(火) 23:48:33 

    パン屋の食パン美味しいけど高いしたまに買うくらいだわ
    年寄りはパン屋の食パンを買ってるの結構見る金あるんだな…

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/09(火) 23:50:24 

    >>14
    米粉のパンならどう?

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/09(火) 23:51:09 

    >>84
    メゾンムラタさんのパンが大好きな
    神戸市民です。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/09(火) 23:51:11 

    久しぶりにホットケーキ焼いたらめちゃくちゃ美味しくて「これで十分いいわ」ってなったw

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/09(火) 23:52:36 

    確かにトレーてんこ盛りに買う人って何人家族なのか?と聞きたくなる。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/09(火) 23:53:29 

    >>1
    赤札堂の中の併設パン屋さんが閉店しちゃって本当に悲しい😢

    じゃりじゃりの砂糖が沢山付いた、油がじゅわじゅわのジャンボドーナツが食べられないのが悲しい…

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/09(火) 23:55:44 

    >>100
    自分で焼くとイーストの匂いがどうも苦手

    +4

    -5

  • 110. 匿名 2024/04/09(火) 23:56:08 

    >>52
    光熱費も輸送費も上がってるのに、不思議だよね

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/09(火) 23:56:19 

    小麦アレルギーあるから我慢してる
    国産小麦ならたまに買いたいけど

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/09(火) 23:57:50 

    >>3
    あれってちゃんとバター使ってるのかな
    安くて怖い

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/10(水) 00:00:21 

    障害者を奴隷労働させて単価を下げるしかねーな

    +2

    -7

  • 114. 匿名 2024/04/10(水) 00:00:49 

    人件費もかかるだろうね。 生活してる人居るから

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/10(水) 00:03:14 

    近所の108円パン屋さんが閉店しちゃった
    やっぱり大変だったんだろうね

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/10(水) 00:03:41 

    地方のパン屋さんでも250〜300円が当たり前になった。家族分買ったら1000円超えちゃう。最近はタカキベーカリーのくるみパンを時々買ってるよ。
    倒産急増「日本のパン屋」が抱える特殊な問題 消費者にとっては嬉しいが、店にとっては負担

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/10(水) 00:05:57 

    >>100
    うちもパンは焼くようになった。
    パンが高いとかではなくて、ブリティッシュベイクオフという番組の影響。
    焼くのが楽しい。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/10(水) 00:06:52 

    昔は無料で貰えたパンの耳ですら今有料のお店多いって本当?

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/10(水) 00:07:09 

    高くて美味しいケーキが食べたいけど、まあコージーコーナーで良いかっていつも思ってたけど、
    最近のコージーコーナーも高いよね
    以前は一個550円もしたっけ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:12 

    原材料値上げの為
    と言えば消費者は無条件で受け入れると思って
    無駄に毎月毎月値上げして信じれない値段になってるとこある
    バイト先の話ですけどね笑
    このパン次は380円にしよ~
    すぐ400円にするし値札作っといて~
    だよ笑

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/10(水) 00:09:48 

    うちの近所は次々と新たにオープンしててパン屋激戦区だよ
    この前オープンしたばかりのお店通ったら外まで並んでた
    なんでだろ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/10(水) 00:11:18 

    最近食べたくなるパンがない。見たら口のなかに味がして匂いがして、じゃ、まあいいや とか思ってしまう 小腹が減った時にいいのだけど。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/10(水) 00:11:50 

    パンを買おうと思った時に、パンを入れる用のエコバッグを持っていなかったから、わざわざ買わなくても良いかとなって、利用頻度減った
    最近時々見るけど、全体的に商品が100円位高くなっていて、悩んで買わない事も増えた
    悪循環…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/10(水) 00:14:00 

    >>34
    たぶん業者から冷凍の生地を買ってる
    国産小麦、四つ葉バターを使ってる冷凍生地あるよ
    店で解凍して具を乗せて焼くだけだからコスト抑えられる
    そういう店多いよ

    +14

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/10(水) 00:16:09 

    >>107
    うちみたいにあんまりパン屋にはいかない家族と思う。
    美味しいパン屋が近くになくてさ。3ヶ月に1回ぐらいしか買わないからてんこ盛りになる。下手すると半年に1回。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/10(水) 00:18:53 

    >>4
    最近家で作ってる

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/10(水) 00:24:17 

    >>14
    米粉を使ったパンが在るよ‼️モチモチして美味しいよ😋😋😋

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/10(水) 00:24:43 

    >>9
    大好きなパン屋さんに並ばないといけないから月2で行くけどいつも5000円は超える

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/10(水) 00:27:31 

    私にとってはパンって、腹持ちの割に値段が高いんだよな…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/10(水) 00:33:35 

    うちの近所のパン屋二軒、一方は「99円パン」、一方は「100円パン」ののぼり掲げてるが、安さにつられてお店に入ってみるも、99円パンも100円パンも赤ちゃんサイズのちっこいのが少しあるだけ。詐欺とはいわないが、めっちゃイメージ悪い。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/10(水) 00:44:59 

    >>113
    障害者のパン屋さん、あるね。
    近所の他のパン専門店に比べ、あの安い値段で提供できるのは、障害者の方々には最低賃金が存在しないからかと思った。
    職員の給料は、補助があるしさ…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/10(水) 00:46:42 

    >>6
    パンのせいでコレステロール高い生活習慣病増えてるのにな

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/10(水) 01:03:22 

    >>124
    チェーン店でもだいたい冷凍なんだよね?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/10(水) 01:07:00 

    スーパーの中のパン屋勤めだけど、よそのパン屋に比べると見た目も味も劣るし、毎日まあまあな量が売れ残ってるし、よく経営出来てんなと思う。
    値段ばっか高いくせに同僚達と試食すると、わざわざここで買わなくてもいいな!という結論に至るのしか売ってない。
    バイヤー達のセンスがなさすぎる。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/10(水) 01:19:51 

    >>1
    >客離れを恐れ、コストの上昇を価格転嫁できない店も多いと思われるが、それでは持続可能な商売にならない。

    日本人のデフレマインドはどうしようもないね
    自分たちで自分たちの首を絞めてる

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/10(水) 01:35:20 

    >>7
    自宅兼店舗が1番かもね

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/10(水) 01:40:36 

    食パンやフランスパンだとサラダや目玉焼きとか料理を追加しなきゃいけなくて面倒くさいから、惣菜パン買っちゃう
    倒産してるパン屋って変な名前の所と高級食パン系じゃない?

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/10(水) 02:00:33 

    >>1
    パン屋さんってレジの時にビニールや紙袋に一つずつ入れる作業もあって、結構手間暇掛かるといつも思う。
    値上がりもしてるけど、美味しいお店は頑張って通いたい。日々の楽しみのためでもある。

    +2

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/10(水) 02:07:53 

    >>133
    チェーン店のは解凍するだけで形成もしなくて済むほんとに焼くだけのやつあるよ
    地元で美味しいと行列の個人店も実は冷凍でした~…ってとこ案外多いよ
    パン屋で働いてからカラクリを知ってビックリした

    +6

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/10(水) 02:27:12 

    >>120
    どうです?売上は変わらずですか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/10(水) 02:45:43 

    >>140
    バイト先の店は去年からイベントに力を入れていて、店舗価格の2割り増しの金額で出店してます
    イベントの方がはるかに儲かるから土日店舗閉めてまでイベント行ってますね
    相当儲かるみたいですよ~

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/10(水) 02:46:16 

    >>133
    うちは何店舗かしかないチェーンだけど7割は店で1から作ってるよ。パイ、デニッシュ、クロワッサン系はかなり手間がかかるので工場のを解凍して焼くだけ。あと一部冷凍生地も使ってる。
    超大手は6割くらい工場成形だったり本当に解凍して焼くだけ、マヨやクリームなど仕上げだけの店もある。フランスパン系だけは生地から作って他は冷凍だったり色々。店頭で見たらすぐわかる。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/10(水) 02:48:20 

    >>5
    美味しいのなら買うよ!スポンジとパン生地は全然違うし、パン生地すきだし。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/10(水) 02:49:22 

    >>141
    イベントのフロアに足運ぶ人は「買うぞー!」っていう意気込み持ってやってくる事が多いからね。ついつい散財しちゃうし笑

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/10(水) 02:51:47 

    >>139
    まぁそこで焼き立て出してるってだけで美味しかったりするから。「焼き立て」ってパンにとっては大事な要素だと思う。店で一から作ってても時間経って固くなったのとか乾燥したのとか嫌だ笑

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/10(水) 02:52:31 

    >>125
    日持ちしなくない?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/10(水) 02:56:19 

    >>99
    同じく。買い置き用でスーパーやコンビニの袋入りの日持ちするパンも含めたらほぼ毎日何かしらパン買ってるよ笑

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/10(水) 03:37:05 

    >>132
    医者にコレステロールのこと厳しく注意されて昨年末から一切食べてない
    3ヶ月でコレステロール値は正常に戻りました

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/10(水) 04:59:07 

    >>18
    近所のパン屋で子供が触ってて親は他のパンにきを取られててそのまま気付かずに帰って行ったのを見て包装してあるサンドウィッチだけ買って帰った
    そこまで潔癖じゃなくても何となく気にはなる

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/10(水) 05:01:27 

    >>87
    400円500円代のもあるよね。
    家族分買うのは躊躇してしまう。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/10(水) 05:34:01 

    >>93
    ご飯、温泉卵、インスタント味噌汁で十分かっこつくよ!

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/10(水) 06:12:29 

    >>10
    そんな安くで無理して売ってるから潰れたんじゃないの
    売れば売るほど赤字になるってやつ

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/10(水) 07:20:24 

    趣味はパン屋巡り。街の小さいパン屋さんは減ったよね。個人店でも拘りの店とかはめちゃくちゃ行列してる。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/10(水) 07:22:02 

    パン屋さんのパン高いよね

    +7

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/10(水) 07:25:16 

    >>126
    レシピ知りたい!

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/10(水) 07:53:52 

    >>146
    パンって一人3個買うとトレイにいっぱいにならない?
    日をまたがないから日持ちする必要はない。一人3個ぐらい買うとトレイ一杯になるよ。

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/10(水) 08:05:07 

    >>6
    私も。
    もともとパン好きなんだけど、便秘も下痢もよくするし身体も冷えやすいから、小麦をゆるく制限してる。
    今のところ下痢とかはしなくなった。

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/10(水) 08:20:42 

    子育て支援金で税金が上がる

    皆、食費を切り詰める

    パンが売れなくなり閉店

    仕事が無い

    結婚できない・子供も持てない

    最初に戻る

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/10(水) 08:32:41 

    >>105
    和田岬にあるんですね。
    中々遠いけど、帰省した時に寄り道していこうかな。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/10(水) 08:37:51 

    休日デパートにいって何も買えずに帰るならパンを買って帰る。2000円で満足できる。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/10(水) 08:40:23 

    >>141
    横ですが自分もパン屋やっててパンマルシェみたいなイベントに買いに行ったりしますがやっぱりイベントはよく売れるし店をあけずにイベントだけにした話なんかもよく聞きます。
    しかもイベントならリピーター必要ないからその日売れればまあいいやみたいな感じの店もあったり。
    うちの店はイベントは出ていませんが天気が悪い日なんかはウーバーイーツに助けられている面が結構あります。

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/10(水) 08:58:54 

    >>13
    私も美味しいパン屋のパンは買います!たまにだしケチらない

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/10(水) 09:14:30 

    >>18
    めっちゃわかる、もうむきだしはムリ

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/10(水) 09:17:42 

    >>42
    しかも小さいから2個じゃ足りないんだよね、、

    +13

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/10(水) 09:39:22 

    >>1
    勝手なきめつけ
    トータル美味しくないとか、値段あげずに無理に頑張る必要はない

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/10(水) 09:39:32 

    私はパンの白い部分より耳が好きだから近所の治一郎のバームクーヘンを作っている会社のアウトレットでパンの耳だけ買います。
    他の人は目血走ってバームクーヘンの切れ端に殺到するけど、バームクーヘンよりパンの耳が好きな私は余裕でバームクーヘンには目もくれずパンのみみが置いてある棚へ向かいます。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/10(水) 10:12:50 

    >>1
    小麦って米より生産するの簡単そうって思ってたけど、こと収穫率においては一粒の小麦で25倍くらいまでしか増やせないし(米は100倍以上)、同じ土地で続けて生産すると土地がやせて収穫量落ちるしで結構大変だけど米は二期作関係ないツヨツヨ植物と知った今では、羽鳥さんのニュースに出てる玉川さんの「米やめてパンを主食に」がとてもいい加減な発言に思えた

    パン(小麦)は価格があがっても仕方ないかも。コスパいいのは米で、ここの価格と流通を守らないといけない、そしてパンを食べてパン屋さんを買い支える必要もあるわ。どっちも大事にしたい。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/10(水) 10:17:56 

    >>52
    家賃払わなくていい、儲けなんてなくてもいい、地主とかお金持ちが節税対策や趣味半分でやってるパン屋かもしれないよ

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/10(水) 10:34:40 

    >>14
    パン食減らした結果
    お腹のハリが減っておならも減ったw

    合ってなかったのかなあ?
    ご飯にして体調良い

    でもたまにパン食べたくて食べてる

    +11

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/10(水) 10:38:59 

    >>1
    この前地元で有名な人気のパン屋に初めて行ったんだけど4個で1500円した。

    そのうち2つは直径5センチくらいのフリアン。
    1つはほぼ500円のパン。

    普段からパン好きで色んな所で買ってるけど、久しぶりに高いなと思った。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/10(水) 10:56:49 

    >>10
    それにしては人気店なんか午前中に売り切れとかで買えないことよくある

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/10(水) 11:23:02 


    個人店美味しいけどお高くて足が遠のいてる
    買っても
    惣菜パン特におしゃれパン高いから食パン一択になってる

    この間駅ビルのヴィブラフランス?大手のパンチェーンでいくつかパンを買って
    カレーパン280円その他メロンパンコーンパンなど 合わせて6つで1700円

    久々に惣菜パン食べたら美味しかったー
    個人店のオシャレ惣菜パン一個400円〜ぐらいするから
    これはもう何かのお祝いの時だわ

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/10(水) 11:27:21 

    >>100
    原価1割
    光熱費入れて原価2割かな
    他の職種より
    儲かってると思う

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/10(水) 11:35:44 

    >>141
    無店舗販売イベントだけ
    インスタで限定宣伝売り切れました
    インスタであそこのパンなかなか買えないのに買えたー
    美味しかったーのクチコミで完売
    味は格段ってわけではなくても
    この手法で儲かってる主婦パン屋結構ある
    店舗構えるより儲かる。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/10(水) 12:02:35 

    >>5
    ケーキの感覚で変えばええやん。

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/10(水) 12:03:13 

    >>7
    最近はインスタで配送のみのベーグル、マフィン、パン屋すごい多い。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/10(水) 12:05:38 

    >>5
    専門のパン屋さんで買うなら、生地そのもので勝負するバゲットや食パンがお勧め。値段が安めだし、栄養バランスも取りやすい。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/10(水) 13:25:16 

    >>42
    中高生男子だとバーガーやコロッケ、焼そば、ウィンナーとか挟まったガッツリ系を4つは食べるからね〜。おっかなくてまともなパン屋には連れて行けないよw

    +13

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/10(水) 13:52:34 

    >>24
    昔のクロワさんに戻って欲しい

    +9

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/10(水) 14:16:10 

    パンもケーキも高いね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/10(水) 14:20:21 

    セントルとペリカンだけあればいいと思ってたけどこの間久々に買ったらペリカンだけでいいと思ったわ

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/10(水) 15:37:06 

    高すぎてすっかり買わなくなった。

    パン何個か買って、2、3千円ってのが、満足度と価格が見合ってないから、みんな買わなくなる。

    パン屋のパンにそんな使うなら、ランチ1回の方が満足度が高い。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/10(水) 15:46:53 

    >>34
    産地偽装で、バレてた店あったね。
    国産とかうたってて、実はほとんど海外材料だった。内部告発でいろいろ出てたよ。

    企業努力があるのかもしれないけど、やっぱり安いには訳があることも多い。訳ありをちゃんと説明してるアウトレットのパンとかは、正直だなと思うけど。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/10(水) 16:07:46 

    高いし、体に悪いから食べない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/10(水) 17:46:48 

    今より手取り10万増えたらパン屋で買い物したくなるんだろうなー。昔より生活にゆとりがなくて、嗜好品が贅沢になってしまった。牛肉とかお刺身食べたりするの控えるのと同じ。税金取りすぎなんだよー。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/10(水) 18:27:20 

    薄利多売の限界が来る

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/10(水) 18:37:19 

    輸入小麦が高くなったから、国内産小麦を使ってるパン屋さんが増えて嬉しい。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/10(水) 19:19:31 

    私、Iターンで愛媛県に来たんだけど、こっちはパン屋さん多いなって思って調べたら、人口あたりのパン屋さんの数は愛媛県がぶっちぎりで一位らしい。
    その割に消費量はそんなでもないんだよね。単価が高いのかというとそうでもないし。
    でもどのパン屋さんもそこそこお客さんがいて、潰れるようなとこもあまりないし不思議。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 19:35:59 

    >>67
    惣菜パンはお昼休みに買って直ぐに食べるけど。
    お昼休みにランチしに出ない?

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/10(水) 20:24:14 

    HB使っていろんなパン作り出してから、パン屋さん行かなくなったな…
    並べて比べればパン屋さんのパンの方が美味しいのかも知れないけど、好みの具材で作って焼き立てで好きなだけ食べられるの知ってしまったら高いパン買う気が無くなってしまった

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/10(水) 21:16:33 

    パンは冷凍保存前提で多めに買うわ。毎日行くわけじゃないし、冷凍して少しづつ大事に食べてる。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/10(水) 21:24:50 

    >>116
    味はいいからね。
    ただタカキベーカリー比で商品は大きさは小さくなったと思う

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/10(水) 21:52:47 

    >>12
    そんなもんパスタでも一緒じゃん。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/10(水) 23:21:35 

    惣菜パンってさ、自分で作ると生地がすごい少しなんだよね。20g位。小麦の値上げとか言うけど自分で作ってる分には原価は一個当たり10円も上がってない。
    具は原価上がった感じする。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/10(水) 23:35:39 

    今日、バス&地下鉄で1時間かかる病院に行ってきたよ。 病院の向えにあるパン屋さん、
    めちゃくちゃ良心的。平均して180円位。200円超えないし、小さくもない。お客さんも結構いる。
    黒胡椒あんぱん、かぼちゃの種がのってるチョコデニッシュ、ウインナー入り揚げパン、ピロシキで800円いかなかった。パンの耳無料のも頂きました。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/10(水) 23:40:31 

    >>147
    食パンも常に常備してるしコストコの大量パンもあるよ笑

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/11(木) 16:34:32 

    パンはずっと食べてなかったけど、最近暫くぶりに食パンにハマって食べてたら、体調崩したよ。
    胃腸の調子が悪くなってお腹が張ってガスは溜まるし。グルテンこわい。
    美味しいんだけどね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:29 

    今、「ヤマザキ春のパン祭り」だからさ…
    終ったら…ね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/20(土) 06:25:28  [通報]

    うちの近所は混んでるパン屋さん多いよ。高いけど美味しいとこは休みの日は早めに売り切れちゃう。比較的安いとこの方が、スーパーで良いやとなるから厳しい感じ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード