ガールズちゃんねる

ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

434コメント2024/04/23(火) 09:33

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:04 

    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」/芸能/デイリースポーツ online
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」/芸能/デイリースポーツ online


    「高校へ通う事が貴重な経験となると判断したからこそゆたぼん君は高校受験に挑んだのでは有りませんか?いつまでも学校否定ばかりされていても根本的な解決には至りません。不登校の子供が学校に戻れる様な案を出される方が建設的だと思いますが如何で御座いますか?」という意見には、「不登校の子を学校に戻すとかアホか?」と憤慨した。

    「時代錯誤な内申点なんてあと数年でなくなる」「ゆたぼんのように『学校に行かない』という選択をする子どもたちはますます増えていく。ゆたぼんも学校に行かないですごく貴重な経験を積み重ねてきた。学校に行く子も行かない子も、学びの機会が保障される社会にしていくのが大人のつとめ」

    +11

    -971

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:36 

    一旦黙っててもろて。

    +1145

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:44 

    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +171

    -39

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 20:37:55 

    >>1
    持論はいらん

    +437

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:01 

    結局行っとるやん

    +487

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:10 

    自分のせいでって言われたくないんだね。

    +1005

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:23 

    そもそもあなたが…

    +725

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:25 

    これについては同意

    +13

    -116

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:32 

    一体この人の目的は なんなんだ

    +503

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:41 

    息子といえど人1人の人生をマイナスな方向に誘導したのは許されることじゃない

    +798

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:41 

    内申点ある事知ってたのに学校行かせなかったんだー

    +713

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:42 

    お父さん、引っ込んでて

    +350

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:43 

    本人が頑張ってるんだし邪魔すんなよ

    +575

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:47 

    教育をないがしろにしてた人に言われてもだな…

    +458

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:50 

    くだらない。

    +92

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:51 

    言ってろ

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 20:38:57 

    無くなるわけねーだろ

    +242

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:08 

    内申点の制度がある事知ってて登校しなかったんだから仕方ないよね

    +471

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:13 

    内申制度の見直しは必要だと思う。

    +42

    -79

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:15 

    いじめで不登校になっただけなのに高校の選択肢が私立しか残されてなかった自分としては思うところはあるよ

    +59

    -38

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:32 

    勉学だけではわからないから内申点が必要なのはわかる

    +126

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:33 

    >>1
    ゆたぽんパパは、いったい何と戦っているんだろう。

    +270

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:39 

    こんな父親がついてくるなら、お断りしてよかったと思われる

    +180

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:47 

    人相が悪い父親だな

    +209

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:56 

    >>1
    こんな顔なんや。初めて見た。
    思ってたんと違う

    +171

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:57 

    あと数年で無くなるの?ほんま?

    +2

    -21

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 20:39:58 

    あなたには関係ない話よ

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:00 

    本人が切り替えて頑張ってるのに、親が色々言わんでも…。

    +199

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:06 

    多様性のおかげでもうバラバラの未来しかない

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:07 

    こういう親を持つと、子供が1番な被害者だってことにいい加減気づけ。子どもが学校に行く自由を奪ったのはどこのどいつだよ。

    +218

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:09 

    >>1
    初めてちゃんとお顔を拝見したけど、あれね、なんか、すごいね

    +162

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:14 

    >>1
    内申いらん
    一発勝負で良い

    +9

    -26

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:20 

    父親は何の仕事してるの?

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:30 

    >>9
    子供が俺の飯代を稼ぐためには死ぬ気で炎上させる!

    +202

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:35 

    >>1
    こいつ中卒なんだよなぁ。
    そこそこの学歴経ての意見なら多少は説得力あるけど。

    中卒なんだよなぁ

    +292

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:40 

    息子の足を引っ張るのもうやめてあげなよ

    +88

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 20:40:42 

    ゆたぼんは努力すれば大学にもいけるよ。がんばれ!

    +11

    -17

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:12 

    >>24
    ゆたぼんの方が大人な顔つきになった

    +117

    -8

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 20:41:32 

    このおやごさんは内申というより、学校自体を否定してたんじゃないの?

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 20:42:27 

    >>1
    内申点が無くなるがどうかはどうでもいいけど、どうせ入学・入社させるなら素行がいいやつがいいに決まってんじゃん。多様性を受け入れるならこういう意見も受け入れるだ。自分の都合のいい解釈してんじゃねーよ。

    +180

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:00 

    ゆたぼんは学校の楽しさに目覚めて良かったね

    +22

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:01 

    >>19
    マイナスついてるけど、いじめられて不登校の子にとっては理不尽だよ。いじめた子は登校できていて内申に影響しないんだよ。

    +68

    -22

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:04 

    無くなるんけないじゃん
    というか、逆に内申を重視する学校が増えると思うよ

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:31 

    テストで毎回百点とっても、授業の感想が教師好みじゃなければ4や3をつけることがある。内申点は教師の心が付けるんだから気に入られるように振る舞えと言われるんだよ。何様なんだよ、教師って。

    +22

    -23

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:33 

    この人は息子さんをどうしたいの?

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:33 

    点数だけ取れて、全く協調性無く決まり事を守れない人は、高校も企業もお断りしたいとおもうよ。
    そのためにも内申点は必要。

    +99

    -7

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:50 

    >>1
    深海魚みたいな顔してる。

    +50

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 20:43:57 

    底辺に限ってそういう事言うよねーw

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:03 

    >>7
    社会についていけてないのはご自分では?

    +70

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:05 

    >>1
    この人はいつまで学校が嫌いなんだよ

    +73

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:05 

    おまえが社会に追いついていない

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:10 

    私立受けりゃええやん

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:35 

    >>1
    今更出て来て何なん

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:57 

    内申の是非は問われてもいいと思うけど、ゆたぼん父発信のアレコレにはあーって感じ
    ゆたぼんには父親に振り回されず頑張ってほしいと願うばかり

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 20:44:59 

    ゆたぽんを見てると親ガチャって深刻な問題だと思うわ

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:14 

    我が県では内申点が合否に関係するのは入試得点がボーダーラインの一部の生徒だけで、点数取れてれば内申悪くても合格できるよ

    +14

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:37 

    お前は息子の当日点を高校に教えてもらって公開してから内申点の話しろよ

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:39 

    何を言っても俺が正しい(人の話を理解できない)人は無視が1番なのに
    構うヤツも同レベルなんだろうな

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:29 

    最初ゆたぽんやと思ってた ゆたぼんか

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:34 

    >>22
    自分自身かな

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:47 

    息子の言う、友達より点数取れてたのに不合格
    を信じてるんだよね。
    入試の帰り道で多分友達が「俺、全然できなかったよー」って謙遜したのを真に受けてるんだと思われる

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 20:47:47 

    この親父、最近見なかったけど何しとったん?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 20:47:51 

    内申あるのわかってて学校来なかったのはそちらの自己責任では?
    後から制度に文句とかカッコ悪くないんか

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 20:48:32 

    >>20
    いじめた側を登校不可にするか加害者を別の学校か加害者を更生させる学校に行かせて、被害者は登校出来るように配慮フォロー、または家にいながらでも勉強して提出すれば内申に響かないような配慮が当たり前になるといいのにね…。

    +81

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 20:48:42 

    >>55
    マダ間違えてる人いる。ゆたぼんだよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:13 

    テスト前に各教科の課題提出をこなしたらそこそこ内申点上がる仕組みで、提出しない生徒もいるけど、決められた約束事を守ると言う意味では大切な事だと思う。
    子供が受験した高校は内申点の割合が大きく、内申点の高い生徒から合格する。
    もちろん本場に強い生徒も当日の合格点が取れたら充分チャンスはある。

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:36 

    >>1
    個別塾にでも行かせてあげなよ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:38 

    多様性っていうなら、古いものも認めないとね?

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 20:49:53 

    なんで教育機関が、常軌を逸した人間に合わせなきゃいけないの?
    世間から非難を浴びても登校拒否を貫かせば良かったじゃん。
    途中で、父親はヤバいって気付いて正常な人間界に馴染もうと必死に頑張った息子に詫びなさいよ!
    私の考えが間違ってました。だから出席日数は内申とは切り離してくださいって、泣きつくべきでは?
    日本はあなたを、門前払いしますけどね!

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:07 

    >>1
    こんな顔してたんだ。初めて見た。あまり似てないね。

    ゆたぽんは失敗例だよね。義務教育放棄して学校行かない選択をすると高校受験でつまづくという。

    +42

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:09 

    >>42
    それは同意
    被害者が不登校、加害者が何もなかったように高校進学は理不尽極まりない

    +61

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:13 

    >>65
    「ぼん」だったんだ
    失礼

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:32 

    まだ追いつけると思うからまともな大人に出会って欲しい

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:41 

    >>9
    毒親正当化

    +73

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:50 

    >>22
    過去の自分…とか?学校に行かない事を正当化しようと息子に理想を求めたけど、息子が学校に行くことを選択した。ただ時は遅く上手くいかない現実と向き合った時、原因の矛先をまた学校のあり方に向けてしまった。大人になれなかった大人を何とかしないと、子供たちは辛いと思う。

    +65

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:58 

    ゆたぼん君はいじめられて不登校になった訳じゃないから文句を言うのは違うと思う
    自ら行かなかっただけ

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 20:50:58 

    学びの機会を保証してるのが義務教育なんですが、ご存知ない?

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:17 

    負け犬の遠吠え

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:38 

    内申点そのものについては改善の必要ありだとは思うんだけどさ、この親父はただの難癖だよな
    教師の好き嫌いや席が近いってだけで騒ぎの元凶の生徒の巻き込まれで悪い判定つけられれたり、公立の、特に中学校は学校間での偏りもありで、必ずしも平等とは言えない制度ではあるけども、この親父は自称教育カウンセラーで、不登校児で飯を食ってる隙間産業みたいなもんだし
    あんたの息子は学校に行って、学校で友人と学び過ごすことの楽しさを知ったのに、親父のせいで進路を絶たれたようなもんだもん
    皮肉なもんだね
    ゆたぼんはこれで引き篭もらず、親父から離れて自分の人生を自力で切り拓いてもらいたいよ

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:48 

    だ.ま.れ!!!!!

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:14 

    高校も大学も行ってない人に言われましても

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:25 

    高校側だって実績残したいし進学率も上げたい。
    通信制も卒業率上げたい。
    内申点は、その子の3年間の内面的な部分を見る。
    テストの成績がイマイチでも頑張ってきた分は評価されるのが内申点でしょ?
    沖縄の場合、特色選抜っていうのもあってそれを目指して部活や地域活動を頑張っている子もいる。
    虐めや精神的なもので不登校ならいざ知らず、何を言ってんだ?このオヤジは。

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:35 

    院卒の正規ルートで資格取得せず怪しげな民間資格で心理カウンセラー名乗るやつが教育を語るな。
    せめてまともに義務教育を受けてから批判しろ。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:52 

    社会性を身につけるのが学校の一つの役割である以上、どの時代になっても内申点は必要だと思う。動物だって群れの生き物は、群れのルールに染まれないものは排除され、群れから外れて生きていかざるを得ない。ルールは守りたくないけど、群れとして生きるメリットは享受したいは都合良すぎる。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:56 

    >>25
    下ぶくれがひどくなってる。

    +31

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 20:52:59 

    こいつのXはとにかく言葉が汚い
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +14

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:28 

    「そうだよね、お子さんが高校行けなかったのは、学校が悪いよね。親は何も悪くないよね」って言われたいのかな。
    内申点の制度については、一長一短だと思うけど、学校に通わせて親としてやるべきことをやってから言いたいこと言えばいいのに。  
    ゆたぽんが教育を受けるかは権利だけど、親は学校に通わせる義務があるの゙に、それをしないのはちょっとどうかと。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:29 

    >>4
    後数年で無くなるってのは何か確証あるんかな?

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 20:53:57 

    >不登校の子を学校に戻すとかアホか?

    学校に戻りたくて苦悩している子供たちの気持ちが1ミリも分かってないんだね

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:17 

    見た目が生理的に雰囲気も無理

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:23 

    >>35
    えー!中卒なんだ。だからバカなことばかり言ってるのね。やっぱり教育は大事だね。
    この父親は中卒で悔しい思いを沢山してるはずなのに、息子も同じ道を歩ませるんだね。 
    普通は逆だよね。

    +144

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:28 

    この人って絶対に人に謝ったり間違いを認めたり事しなそう

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:36 

    >>61
    自己採点したら友達よりゆたの方が倍の点数だったらしいよ
    実際の点数じゃないから話半分しか信じてないけど

    +5

    -6

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:38 

    >>24
    そのうちジャバザハットのような感じになるのかなぁ…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:51 

    何でも、社会とか他人のせいとかにする奴増えたよね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:57 

    子供を道具にして金稼ぎしてる奴に社会を語られたくないわ

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:31 

    >>83
    そもそも病院とかで勤務経験とかあるの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:47 

    >>93
    だから、友達が、〇〇点しか取れなかった、とか言ったのをまにうけてるんでしょ?

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:49 

    このお父さんはなんで学校に行かなかったんだろうね?

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 20:55:53 

    >>3
    この顔の系統が好きなんだけどわかってくれる人いるかな

    +8

    -24

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:06 

    >>1
    以前と比べると顔つきが優しくなった?
    息子の考え方や行動に影響さてれきたかな?
    お父さんも変われるといいね

    +1

    -20

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:16 

    もうだまっとけ、あほが。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:26 

    ふーん
    内申点って成績のことだったのか

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:44 

    不登校でも学力が優れている子の親が言うならまだ納得出来るんだけどさあ…

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 20:56:45 

    多様性といえばなんでも許されるとおもてる馬鹿w
    自己中なだけだろ

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:48 

    それって言い訳w
    あんまり喋らない方がいいのにww

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 20:57:51 

    >>93
    半分も信じてあげるなんて優しい

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:15 

    >>1
    体調悪いん?
    なんか顔色悪い

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:27 

    >>35
    そうなんだ
    主従的な面で子供に自分を超えられたくなかったのかな

    +70

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:35 

    不登校だろうと、そのせいで内申点が悲惨だろうと勉強は出来る人はいます

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:40 

    >>30
    学校行かない子を無理やり行かせないにしても、行かないなりに教育しつつもし高校受験したいってなった場合に備えて家庭学習したり学校へ課題提出したり学習意欲はあると思われる下地作りしたり、可能性の幅を拡げてあげるのが親の役目よね?

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 21:00:00 

    息子は社会と上手く付き合っていく姿勢だけど
    親が反社会的で草

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 21:00:42 

    毒親

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:10 

    愚かな父親だ
    心理カウンセリングは、この父親がするものではなく、受ける必要のあるものでしょ

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:13 

    >>35
    全ての中卒が失敗ではないけどね、藤井聡太くんとか江口のりこさんとかさ

    ただね、このお父さんは中卒代表ってなったら分が悪いのは確かよね

    他人を下げて自分を上げようとしてる限り、このお父さんは「ダメなほうの中卒」モデルケースでしかなく

    まず人を認めるところから始めてみればいのになって憐れむ目で見てる

    +47

    -5

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 21:02:52 

    >>41
    学校楽しいってなったのは良かったけど、結局高卒認定っていう学校の楽しさとは無縁のルート選んだんだよね?

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:14 

    >>97
    ないと思うよ
    副総長時代恐喝や窃盗、暴走、喧嘩、さらにシンナーや麻薬、覚醒剤、MDMAなどの売人などに関わりを持つ
    →族脱退後、高認合格
    →民間企業の講座受講後、心理カウンセラーを名乗り出す
    →ゆたぼんの父として活動、母はゆたぼんの母として仕事したいからデザインするためのハイスペPC買うお金ちょうだいとクラファン

    主な賞罰
    日本タイトルだけ大賞ノミネート

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 21:03:39 

    >>1
    内申点が時代錯誤だろうがなくなろうが事情通ぶるなと

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 21:04:40 

    社会は競争なのよ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:07 

    この親子の言う事はなにひとつ信じられない。
    過去にどれだけ嘘をついてきたか、ガルちゃんではあまり知られてないみたいだけど。
    その一例がこれ。
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:25 

    そう言う事は息子が受かってから言った方が良いのに
    ただの負け惜しみにしか聞こえなくなるよ?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:27 

    いや、必要でしょ。毎日学校に通って勉学に励んでいる子と、YouTuberとして不登校を正当化している子の内申が同じだったら納得いかないけどな。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 21:05:39 

    >>1
    なんで息子をそんなに不登校にしたがるかね
    学校に行けても行けなくても父親のほうが学校という場所に拘りすぎだよね

    +44

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:00 

    流石にとんでもない経歴の持ち主ならトラブルの元だし取りたくないわなw

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:22 

    >>1
    学校行かせてなかったのに内申点も何も…

    +36

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 21:07:25 

    >>19
    運動部が有利とかね
    やりたい子だけやればいいのにさ

    +32

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 21:08:15 

    >>1
    内申がないと塾にしか通わない子どもが激増するんだよ

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 21:09:41 

    >>42
    いじめっ子も表向きは先生ウケ良い子だったりするもんね。

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 21:10:07 

    >>62
    最近も何も、元々出てなかったと思うが

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 21:10:16 

    >>98
    それはわからん
    私は次の日新聞とかに問題出るから一緒に自己採点したのかなと思ったけど。
    定期テストとかじゃなくて、本番の試験でこの後に及んで「全然できなかった」とか嘘で言う人いるんだね。

    +1

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 21:10:53 

    >>76
    ただのなまけもの

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 21:12:14 

    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 21:13:35 

    >>1
    だらしない顔だねぇ…

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 21:13:42 

    >>1
    負け惜しみ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:08 

    子供を内申点関係ない小学生や中学校に通わせなかった人が高校受験の内申点について文句言うって意味わからね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:28 

    初めてちゃんと顔見たわ。めっちゃヤバい顔してるやん!

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:48 

    >>133
    なまじ眉毛とか頑張ってるの想像したら痛々しくて…

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 21:15:06 

    >>130
    自己採点って、大学受験のセンター試験でもなかったら本格的にやらないよね?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 21:15:30 

    >>130
    ゆたぼんって自己採点の計算できるのかな

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 21:16:00 

    >>125
    息子が内申点が悪かったのは、親父の妄想で息子を不登校で縛り付けたからだろうにね。
    制度が悪いんじゃない、親が悪い。

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 21:16:58 

    バカは口開くな

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 21:18:19 

    >>128
    うちはいじめっ子に一方的に悪口言われて、証言集めて先生に相談したけどダメだった
    相手は「記憶にない」「何かの間違いじゃないですか?」と言い張って、それ以上は咎められず
    挙げ句、「何もしてないのに濡れ衣着せられた」と周りに被害者ぶって吹聴して回り、結局うちの子が悪者扱い
    因果応報ってないのかな
    親子で怒りのやり場がない

    +21

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 21:19:56 

    手のひら返し①
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 21:19:58 

    >>138
    本格的とは?
    問題も答えも載ってるから自分達で自己採点したと思ってるけど。
    うちの地域では試験の答えをテレビで放送してくれる。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 21:20:20 

    私の住んでいる県では、今年度から内申書から登校日数の欄が削除されるとのこと。
    不登校の生徒に不利にならないように配慮だってさ。

    我が子が毎日「あー学校めんどくせー。だるー。あー遅刻するから行かなきゃー」って何とか自分を奮い立たせて登校している姿を見てるとなんだか腑に落ちない。
    不登校だからと減点する必要はないだろうが、頑張って登校している生徒には加点してあげてほしいわ。

    +12

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 21:21:02 

    >>143
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 21:21:29 

    不登校でも別にいいじゃん
    そりゃ行きたくなったら行けばいいけど
    でも後から内申点がどうの学校側に難癖つけるのは違うでしょ

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 21:22:13 

    >>146
    ③ユキヤはこれにどう返すか見もの
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 21:22:18 

    こんな父親から子供の人権を守れないことの方が内申より闇が深い問題だよ、親に学校に通わせてもらえないのは明らかなのに誰もゆたぼんのこと助けられないのが日本

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:16 

    ごめん本番の得点が高かったの絶対ウソだと思ってる

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:23 

    >>120
    うわ〜‥勝手にやってるならまだしも関係ない人や場所を巻き込むのはダメだね

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 21:23:33 

    家出してたらしいね
    本当かどうかは知らないけど

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 21:24:35 

    中学生の内申点は親も一緒に頑張るもんなんだよ。
    いかに真面目に3年間生活を送ったか、親の通知表でもある。

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 21:25:11 

    こう言う親になったら駄目って言うのは分かった。
    ちゃんとした教育って大事。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 21:25:45 

    うーん。あなたが社会に追い付いていない可能性も…

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 21:25:50 

    >>1
    うわー、もう発達グレーの顔やん
    子供が1番の被害者 かわいそう

    +19

    -4

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 21:26:07 

    >>115

    べつに藤井聡太は中卒 では無いよ

    +4

    -7

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 21:27:14 

    >>19
    あんなに不公平な点数の付け方ないと思う
    先生の好き嫌いで変わるしね

    +34

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 21:27:26 

    お前が高校生活楽しめんかっただけやろ
    義務教育のせいにすんな 国のせいにもすんな
    全部お前自身の問題 
    それを押し付けんな
    子供にも

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 21:28:05 

    頭脳も多様性よ?
    あとコツコツ頑張れるか否かも多様なのよ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 21:28:56 

    >>157

    中高一貫校に行き高3まで通ってたよ

    +6

    -8

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 21:29:01 

    内申点で落ちたっつーけどさ、私は本当は点数も足りてないと思うのよ。だってスタディ号の設計図見た時さぁ………

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 21:29:53 

    >>161
    高校卒業前に中退してるから中卒だよ

    +22

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 21:30:00 

    諸悪の根源

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 21:30:54 

    「不登校の子を学校に戻すとかアホか?」って言う方がアホか?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 21:31:00 

    あんたのせいだろ

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 21:31:24 

    ただの負け惜しみ

    内申点の制度が嫌なら受験しなければ良かった

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 21:33:04 

    学びの機会を保障して提供してるのが学校だと思ってた
    でも個別指導とか一歳いらないならオンラインスクールで全国統一でもいいかもね
    勉強以外のことは各自ってかんじになるのかな

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 21:33:33 

    >>1
    もし不満があって自分で社会のしくみ変えたいなら、まず勉強して上りつめるのが近道じゃん。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 21:33:59 

    >>1
    父、あなたも今からでも大学いけるんだよ。がんばってみたら?

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 21:34:32 

    >>162
    悪いけど、14歳の時点でこういう字しか書けないのにまともに受験できたと思えないんだよね。
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +28

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:19 

    >>152
    ゆたぼんの発言は真に受けてはいけない

    +14

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 21:35:42 

    内申点で評価してもらえたから高校受験出来た子もいるしなぁ
    テストの点だけでは分からないこともあるしね

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 21:36:01 

    >>171
    おいおい、ひらがなも間違えてるぞ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 21:37:45 

    時代遅れと思う学校にわざわざ行かないで
    内申点もなくて新しいと思える学校に行けば幸せだと思う
    普通の公立高校で多様性ばっかり主張されたら
    ますます先生の職務増えすぎて学校崩壊するわ

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 21:37:55 

    >>174
    あと支援の援

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 21:39:09 

    >>128
    ウケ良いというより敵に回したらめんどくさいから流してるんだと思う

    大体暴れる奴は部落か朝鮮系でめんどくさいし

    +0

    -8

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 21:39:16 

    >>116
    ゆたぼんより父親の方が高認勧めてそうだな。父ぼんの最終学歴はそこだろうし。
    親になっても学歴コンプ引きずってる上に拗らせてると、自分の子が自分より賢くなることを阻む親っているよなぁと薄ら思うところはある。
    ゆたぼんの経歴的に、わずかでも中学生活が楽しかったなら高校は一浪して併願すればいいのにって感じだし、多分そういう挫折も今なら好意的に受け止められそうなのに不思議だよね。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 21:40:28 

    >>157
    最終学歴で言うと中卒になります

    でも彼には学歴が必要ないので、中卒が全て悪い訳では無いという良い例です

    +24

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 21:40:53 

    >>139
    記述式の問題の自己採点をちゃんと出来たのだろうかとは思った
    ただでさえ試験慣れしてないのに

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 21:40:55 

    >>1
    うっさい黙れ。ゆたぼんは自分の将来を考えんだしお前は黙っとけ。しゃべるな。邪魔すんな。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 21:40:56 

    私が心汚いだけかもだけど不登校キャラでは世間にもう通用しないと思ったから学校行き始めただけなんじゃと疑ってしまう

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 21:41:05 

    息子の足引っ張るな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 21:41:35 

    >>176「イ」は「1」に見えるし、もう…字を書き慣れてない感じ

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 21:43:16 

    >>171
    14歳でこの字か…
    私たちが普段から学校の授業で毎日ノートに文字書いてた事って大事だったんだなって思う。文字の大きさの均等性、1行に平行に書くこと、すべて授業のノート取りの練習があってこそだったんだな

    +34

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 21:44:29 

    なんなの、結局学校へ行かせたいんじゃん

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 21:45:43 

    >>6
    実際、ゆたぼんのテストの点数は自己採点だと一緒にいた友達よりは上だった。
    ちゃんと追い上げたのに学校に行かせない虐待のせいでダメだったのは事実

    +6

    -22

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:20 

    ゆたぼんちちってこんなお顔立ちだったっけ?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 21:46:41 

    >>64
    ほんとそれ!
    何で辛い思いした側が出て行かなきゃいけないのよ
    悪いことした奴が吊し上げられて仕舞えば良いとさえ思う

    +27

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 21:48:24 

    息子は自分の力不足って認めて前を向いてるのにね、息子は早く家出た方がいいかもね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 21:48:49 

    >>145
    登校して授業に出ていたら、発言や提出物等の評価はされてると思うけど…。

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 21:50:36 

    >>1
    他人の誹謗中傷コメントには厳しいくせに自分も同じ穴の狢(笑)
    マジで奥さんはこんなクズ男のどこに惹かれて結婚したの?

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 21:51:17 

    >>1
    おまえみたいなやつのために内申書は大切なんだよ

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 21:52:51 

    親の因果が子に報いとはこのこと

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 21:57:44 

    ゆたぽんなのかゆたぼんなのかいつも困る

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 22:02:30  ID:oQlPeSt59V 

    >>161
    間違えかも知れないけど、高校卒業1〜2ヶ月前に辞めたから学歴では中卒になる。
    高校中退になると想う

    +19

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 22:07:40 

    もう義務教育ではないし話題にも登らないようになると思う
    楽ばかりを選ぶとこういう結果になるという見本
    子どもを出汁にしてお金儲け出来たからもういいんじゃない

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 22:07:50 

    >>182
    もちろんそうでしょ
    高校受験もあのタイミングからでは間に合う訳ないのでネタとして受けて、落ちたら内申点を理由にしようとストーリーはできてたと思うよ

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 22:13:11 

    >>86
    一部の高卒ガル民の主張に似てるね
    大卒でもニートがいて高卒でも成功者はいるのにって

    +0

    -3

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 22:13:21 

    中卒が教育を語るな

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 22:14:11 

    >>1
    辛くても頑張って学校に通ってる子の方が評価されるのは当然

    +18

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 22:14:55 

    公立だったら成績できまるんでは?

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 22:20:39 

    >>1

    普通に学校行かせてれば良かったのでは?

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 22:21:08 

    >>202
    公立は内申重視だよ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 22:28:36 

    いや、内申は必要だよ。

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 22:29:48 

    >>1
    時代遅れじゃないよ。
    内申も昔と違って項目増えたからね

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 22:30:59 

    >>1
    何を言っても説得力に欠けるのよね、こういう保護者。

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:07 

    >>187
    そんなに自信満々なら入試の成績開示請求して発表したらいいのに

    +25

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:09 

    >>42
    うーん
    じゃあ何で評価するの?
    テストだけ受けに行けば基本問題ないだろうし
    そこに普段の行いによって加減算はあるだろうけど、基本評価できるのってテストの点数でしょ?
    テスト受けない人をどう評価すればいいのか逆に教えてほしい

    +11

    -8

  • 210. 匿名 2024/04/08(月) 22:31:39 

    >>178
    先生が通る可能性が高い学校勧めてくれたのに受けてないんだよね
    せめて二次募集はそこにしてたらなあ

    +10

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/08(月) 22:33:38 

    >>21
    内申点て要は成績のことだよ。5段階評価のやつ。

    +3

    -4

  • 212. 匿名 2024/04/08(月) 22:33:58 

    >>202
    県による(学校によっても違いがあるのかはわからない)
    うちの県やゆたぼんの沖縄は内申5:5当日の点数
    3:7のとこや2:8のとこもある

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/08(月) 22:34:39 

    >>19
    通常だと内申点って、勉強の点数足りない子の加算対策じゃなかったっけ?
    救済処置の面もあったような…
    不登校児より普通に通ってる子の方が多いだろうから、内申の恩恵受けてる子も多いと思う

    ただ不登校児に対する別枠の救済処置は必要だよね
    分けて考えた方が良さそう

    +15

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/08(月) 22:35:11 

    内申点があった方が良いよ。
    学力検査+内申点の総合で見てくれるんだもん。

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/08(月) 22:38:34 

    >>76
    でもさ、あの家庭環境で当時小学生しょう?
    親父が行くなってスタンスを押し付けて育ててきたならああなるのは必然だと思うよ
    教育虐待からよくぞ中3から登校したと思うよ
    もっと普通の家庭環境なら、友達と切磋琢磨しながら学生生活送れてたんだと思うと、あの子は被害者だと思うな

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/08(月) 22:38:58 

    >>209
    当日点だけで良くない?

    +10

    -8

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 22:39:39 

    >>2
    ずーっと、黙っててほしいけど

    +24

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 22:41:16 

    >>213
    学校ごとに基準が違うから不公平って声もあるよ。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 22:42:38 

    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 22:46:35 

    いやこれ後付けの理由でしょ。
    こんな感じで自分が叩かれたり不利になると、急に自分に都合がいい最もらしい理由を引っ張り出してくる人いるよね。
    内申制度を叩くのなら、
    内申が必要ない道を示唆する
    内申制度をなくして、どの様な受験体制が望ましいのか説く
    内申制度をなくせるような立場に就く
    とかさ、やりようはいくらでもあったのに、何にもしなかったわけじゃん。
    ゆたぼんが受験失敗したのは内申のせいじゃないよ。両親の教育のせい。
    こういうことが客観的に見られないのに、いくら理由付けしたって、誰も賛同しないのにね。

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 22:46:52 

    >>218
    補足
    基準というか、評価に差がある

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 22:48:28 

    >>2
    この人が株を上げる方法は、黙ってひたすら子供の勉強をサポートすることだけじゃないかな

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/08(月) 22:51:53 

    当日のテストだけで決めるべきだとも言ってないよね?じゃあどうやって決めるんだ。面接?

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/08(月) 22:52:32 

    >>24
    ガマガエルかと思たわ

    +20

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 22:55:36 

    うちの子、学校の集団生活が苦手で毎日のように行きたくないと言ってた
    でも親の私も励ましたり話をよく聞いて、そして何より子供の意見を聞いて、本当に辛い時は休むと言うことで頑張れた
    そのおかげで推薦で高校合格した
    内申にも賛否両論あるのは分かるけど3年間乗り越えた子供は何か得た気がする

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/08(月) 22:58:37 

    石川県の地震でも家も勉強道具も失って避難所で勉強してる受験生いたよね。集団避難もしたし。せっかく内申がいいのに当日の試験だけで決めたら可哀想すぎないか。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 22:59:19 

    この事に限んないけど多様性って便利なワードだよね(ハナホジ)

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 23:01:03 

    >>9
    自分が学校嫌いだったんじゃない?
    自分の学校への恨みをこどもを使って晴らしたかった
    プラス注目集めてお金稼ぎ

    +72

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 23:01:36 

    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/08(月) 23:01:46 

    >>2
    ほんまに。
    「お前のせいやで」
    この一言に尽きる

    +28

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 23:03:10 

    >>1
    ポイペ 

    ポイズンペアレント

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 23:04:43 

    >>1
    それも踏まえて「学校に行く楽しさや大切さ」を知った息子を応援してあげなよ。あんたの息子凄いよ。

    +4

    -4

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 23:08:36 

    ゆたぼん父みたいなのを排除出来るんだから、日本の教育制度は大正解じゃん。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2024/04/08(月) 23:16:32 

    >>223
    面接だったらそれこそ不利になりそう

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/08(月) 23:17:01 

    >>1
    いや、私はむしろ今回のことで、内申ってあった方がいいのかなって思った…

    +11

    -2

  • 236. 匿名 2024/04/08(月) 23:28:57 

    将来子供に恨まれない子育てを

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/08(月) 23:33:09 

    >>1
    うるせぇ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/08(月) 23:40:20 

    そういえばいたなこんなバカ

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/08(月) 23:40:46 

    >>158
    ほんとにそう思う。うまくやれた子が内申もらってる。不器用な子は本当に不利。
    公立高校、友達より点数取ってても、内申低い方が落とされてた。周りもそうだったよ。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 23:41:22 

    >>61
    それ論理的におかしいって言われてるよね

    仮に100点満点だと仮定しての話だけど
    例えば友達が50点だったらゆたぼんは100点ってことになる
    100点とってて合格しないのはいくら内申点悪くてもおかしい
    逆に友達が50点以下だったら合格できるわけなくておかしい

    合格した友達の倍以上の点で合格できなかったってのは論理が破綻してると何かで見たわ

    +29

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 23:44:39  ID:BU4lq1tepR 

    >>9
    息子を、選挙に出すことだと思う

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/08(月) 23:48:53 

    きちんと学校行かせないからでは?
    病気や原因があって登校しなかった訳ではないんだから。
    この人の場合、親の責任では?

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/08(月) 23:59:21 

    >>9
    自己顕示欲かな?
    最初は子供を応援してだんだろうけど、いつの間にか目的が変わってしまったんかな。
    YouTube見た事ないけど。

    +21

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/09(火) 00:12:22 

    >>2
    ゆたぼんが受かっていたらこんな意見は述べてないはずw

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/09(火) 00:13:42 

    >>19
    いじめとか問題は色々あるんたけど、内申点で助かった私は何とも言えないな…テストの点数で言えばクラスの中間だったけど、部活とか課外活動がんばってたし、そこを見てもらえてるっていうのはやる気に繋がったから勉強以外もがんばれたな。

    +12

    -5

  • 246. 匿名 2024/04/09(火) 00:14:14 

    >>61
    自分が実際こんな感じの不登校YouTuberが友人にいたとして同じ高校受験した場合、おそらく学校行ってりゃ余裕で受かるレベルの受験だし合格して当たり前って感じの底辺校だろうし、そんな高校受験で友達よりいい点取れたマウントしても仕方ないから相手より下(自分が取れたであろう点数よりかなり下)の点数言ってしまうかも

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/09(火) 00:14:16 

    >>22
    学歴コンブだと思う

    +31

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/09(火) 00:22:35 

    発達障害や不登校を認める私立行くより、勉強もスポーツもアートも得意で、先生や友達と上手くやれる子たちの大勢いる学校に行きたい

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/09(火) 00:23:03 

    自主的に小、中学校行ってなかったやつが、高校に行くとかイミフやろ。落とされて当然。
    イジメとかで行けなかった人なら救ってあげたいと思うが

    +8

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/09(火) 00:25:36 

    >>144
    ご存知だとは思うけど、センター試験は自己採点も業者が点数、順位をつけてくれるじゃん。二次に何処に願書出すべきか見極めるために。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/09(火) 00:25:42 

    不登校推してたのに学校に戻るチャンスを奪われたムーブって当たり屋過ぎる。
    高校からは義務教育じゃないのよ。
    だから中学までの義務教育なら、どんなやつでも籍があって通う権利があったのに。
    そして高校だって別に全ての高校から拒否されたとかじゃないでしょ。
    入れるところ選べば入れるのに、不登校に一度なった人がレールにまた戻れない社会は、、みたいに言い出すのが本当論点ずれとる

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/09(火) 00:45:48 

    10年くらい前ことだけど、高校受験でテストの点数が全く同じの生徒がいて1人は受かって、もう1人は落ちた。
    内申点の差で合否が変わったのは仕方ない。
    でも受かった方がいってた中学は荒れてて、体育とか音楽とか授業参加して普通に提出物守れば4や5がとれて(参加しない生徒がいるからその人たちが2とかになる)
    落ちた方は市の中心にある中学だからみんな真面目で優等生が多く、提出物とか筆記のテスト頑張っても実技(体育音楽)ができないと普通に2になる。
    だから2人が通ってた中学が逆だったら合否もおそらく逆だったんだよね。
    内申点の話になるといつもこのこと思い出しちゃう。

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/09(火) 01:02:31 

    >>1
    お前のせい、ただそれだけ
    他責やめな

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/09(火) 01:25:38 

    お前はもう息子のために黙れ

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/09(火) 01:35:03 

    何がしたいオブザイヤー

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/09(火) 01:45:16 

    親のつとめもろくに果たさず、子供の足を引っ張るような人に、社会のことや大人のつとめとは何たるかを語られたくないわ。息子が自分自身で先のことを真剣に考えて自立しようとしてるんだからさ。余計なこと言わず静かにしてなよ。

    +8

    -2

  • 257. 匿名 2024/04/09(火) 01:49:28 

    >>35
    自分のコンプレックス解消に息子使って他人の足引っ張るクズ
    どんなに正当化しても共感できない

    +32

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/09(火) 02:09:45 

    こんな顔だったっけ?
    悪い意味で幼く見える

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/09(火) 02:18:33 

    副教科の内申点は意味わからんと思ったけどね
    高校入ってからは音楽も美術も選択科目だったし

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/09(火) 02:57:54 

    あんたが日本の学校教育全否定して息子連れ回した結果だろうよ

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/09(火) 03:09:32 

    >>25
    わかる笑
    なんかこう言うタイプじゃないのよ

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/09(火) 03:12:35 

    お前のせいで子供が苦しんでんだよ
    馬鹿野郎

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/09(火) 03:13:14 

    「時代遅れ」「あと数年でなくなる」「社会に追いついてない」この3つともこの発言した人にそのものに当てはまると思います。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/09(火) 03:38:44 

    こういうバカ親が絶滅しない限り
    内申点はなくならないよ。
    ついでにあんたの黒歴史もなくならない

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/09(火) 03:53:09 

    >>1
    いかにも大阪人って感じ

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/09(火) 03:53:53 

    >>3
    大阪でよく見かける顔

    +12

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/09(火) 03:54:27 

    >>9
    目立つこと

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/09(火) 03:56:04 

    >>24
    しっかり子どもにも遺伝してるわ

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/09(火) 03:56:19 

    こいつが出てくると話がややこしくなる

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/09(火) 05:07:03 

    >>187
    自己申告だからそれ
    特に記述式の自己採点なんて、6年ぶりに学校行き始めてたった数か月勉強して、漢字を正しく模写(してるように見える)も出来てないのに難しいと思うよ

    信じるか信じないかは自由だけどさ、友達の倍取れてたけど落ちたって言い訳どう考えても破綻してない?

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/09(火) 05:11:07 

    所在わかってるんだ。行方不明なのかと思ってた、ゆたぼんのツイート的に

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/09(火) 05:13:34 

    >>61
    友達の倍の点数だったっていうゆたぼんの発言を信じてる人がいるのにも正直驚いている

    +18

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/09(火) 05:30:48 

    >>35
    中卒代表みたいにしないで(笑)
    こんなのが居るから一緒にされる

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/09(火) 05:31:16 

    >>47
    顔に色々なものが出てるね

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/09(火) 05:38:49 

    >>229
    なんか…可哀想に思えてしまうね。
    そして今、一体何を学んで来たと言えるんだろう。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/09(火) 05:52:28 

    >>44
    こういう人ががるでたくさん教師叩きをしていて、教師は社会経験がないからーとか言って、過去の自分の憂さ晴らしをしているよね。
    でも、そもそも自分はもっと高く評価されるべきだったという根拠は何なんだろう?親でもなく教師でもない大人が、自分を高く評価してくれたことあった?

    大人になって管理者側になると、ああ学校ではこういう点が評価されていたんだ、自分は他の子とくらべてこのくらいの位置付けだったんだ、だからあの評価だったんだ、と理解出来るようになるけどね。それこそ社会経験を積んだらね。

    子どもは自分のことを客観的にみられないから、心が幼い人ほど万能感をもったまま、教師たたきしているよね。そして周りの人は(いやあなたはそんな優秀じゃなかったし。。)と思いながら黙ってグチを聞いてたりするから、一生その差に気がつくことができない。

    +12

    -4

  • 277. 匿名 2024/04/09(火) 06:05:12 

    >>11
    内申点を問わないのなら真面目に通って普段から結果出している人が不利になるよね。

    +18

    -3

  • 278. 匿名 2024/04/09(火) 06:30:58 

    >>109
    プライド高そうだもんね

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/09(火) 06:39:57 

    >>35
    わかる。
    やっぱり大学は出てないと、こんな風に学校教育に関する持論を展開して問題提起してもあんまり響かない。

    +17

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/09(火) 06:49:41 

    私もこれが親に絶対無理だって言われてわざわざ中学受験して私立の中高一貫校通った
    もう少しいい制度が出来るといいよね

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/09(火) 07:24:26 

    >>139
    選択問題なら正解は一つだけど、記述問題なら自己採点全て◯にしてそう

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/09(火) 07:25:45 

    >>277
    真面目に通って普段から結果出していたら、当日点とれると思う。

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2024/04/09(火) 07:29:13 

    >>25
    ピグモンみたいよね

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/09(火) 07:39:10 

    この親父は学校行かずに立派になってないが、
    何言ってるのか、意味がさっぱり通じない。
    何して暮らしてんのかな?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/09(火) 07:40:29 

    >>35
    この人が何言っても学歴コンプあるんだなとしか思わない
    だから息子もあんな感じに育ったんだし
    せめて息子は軌道修正できるといいけど、どうだろうな

    +17

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/09(火) 07:53:27 

    >学校に行く子も行かない子も、学びの機会が保障される社会にしていくのが大人のつとめ

    言ってることと、ご子息にやってることと矛盾してない…?どうなんだろう?
    『学びの機会』は十分保障されていると思うんだけど…。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/09(火) 08:18:05 

    >>195
    ポンなんて言ってるのはガル民だけ。老眼で間違ったんだろ。

    +1

    -3

  • 288. 匿名 2024/04/09(火) 08:18:50 

    >>229
    この頃と今を比べるとなんか雰囲気違うよね
    半年だけでも学校に通って友達できて良かったよな
    あんな親父の子供じゃなかったら、義務教育中に体験出来ること沢山あっただろうに
    でもまだ15歳だし、頑張ってもらいたいね

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/09(火) 08:24:17 

    肝心なのはゆたぼんが何をやりたいのかなんだよね
    そこから大学行くのか専門行くのかとか決まるんだし

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/09(火) 08:25:43 

    >>288
    そうそう、ますます人相悪くなったよね

    ゆたぼんの人相や目つきが悪いしおかしい? | オール3バズーカ!凡人でも人生楽しく生きる!
    ゆたぼんの人相や目つきが悪いしおかしい? | オール3バズーカ!凡人でも人生楽しく生きる!kagelife.com

    ゆたぼんの人相や目つきが悪いしおかしい? | オール3バズーカ!凡人でも人生楽しく生きる!オール3バズーカ!凡人でも人生楽しく生きる!サイトマップYouTuberの炎上や面白まとめ!日常生活で使えるネタ一覧ジャニーズ一覧まとめ!プロ野球選手のイケメン選手達タレ...

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/09(火) 08:38:21 

    >>1
    ダメ人間の見本だな

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/04/09(火) 08:42:52 

    >>1
    またまた言い訳がましくて幼稚なコメントだなぁ、相変わらず言葉も汚いし
    そんなだからいつまでたってもダメダメ人間のままなんだよお前は
    必死になって変わろうとしてる子供の邪魔すんな

    +6

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/09(火) 08:53:09 

    >>252
    20年以上前には絶対評価方式に変わっているので、荒れた中学だろうが出ているだけで4、まして5はつきません

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2024/04/09(火) 08:54:41 

    >>292
    高校入ろうとした目的はイベントが楽しそうだったからだよ?
    もし入れたとしても、数年間の怠け癖が抜けてなくてやめそう。
    昨日は高校入学式だったね。外に出られず家でじっとしてたんだろうな。
    小3〜中3二学期まで休んで学校行ってる奴らはロボットや!なんてほざいてたガキがまもとな高校生になれるなんて思えん。
    このトピに画像貼ってあるけど、小中の英語勉強(他のも含む)放棄すると、取り戻すのは至難の業らしい。人格形成する時期に学び放棄して好きなことばかりしてたんだから、あとからのツケはこれからじわじわくるだろうね。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/09(火) 09:05:38 

    登校拒否の子でも通える高校なんていくらでもあるよね?

    +1

    -2

  • 296. 匿名 2024/04/09(火) 09:25:14 

    そもそも不登校の子を認めろっていうより、学校は悪だから行くなって主張して無かったっけ?

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/09(火) 09:26:30 

    覚せい剤の経験ありって…

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/09(火) 09:28:41 

    >>294
    横。別に高校入ろうとした理由がイベント楽しそうだったからだっていいだろ別に、子供なんだから
    子供の頃から崇高な理由で高校入るような人間なんて一握りだよ
    ダンス部入りたいからって高校決める人だっているでしょ

    言葉悪いけど、他の子が学校の言いなりになるような時期にこの子は親の言いなりで色々やっていたんだから、それなりに労働や苦労はしてるよ
    不登校でゲームばっかりしてる子の方がよっぽど怠けてると思う

    ※子供の擁護であって親を擁護してるわけじゃないからね

    +1

    -7

  • 299. 匿名 2024/04/09(火) 09:39:02 

    >>1
    内申は大切。きちんと真面目にやってるかどうか?きちんと見てる。多様性?気に入らないね、この言葉。必要な物は変わらないで良い。

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2024/04/09(火) 09:40:20 

    この親の責任だよ。この子が学校行かなかったのは。子供がようやく気付いた。巻き込むな。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/09(火) 09:43:41 

    >>299
    勉強だけ出来る頭でっかちだけが良い高校に行く事になってしまうから、救済措置としての内申点なのにね

    というか、内申点を批判するってことは、残る評価基準は単純な学力になっちゃうんだけど、この父親は何を言いたいんだろう……
    不登校ってだけで大半の子は学力も足かせになるのにね
    そもそも学力あるけど不登校なら、内申点低くても進路選べるし……

    +1

    -3

  • 302. 匿名 2024/04/09(火) 09:50:05 

    >>298
    学校の言いなり…
    規則を守れないってことですか?フリーランスの仕事に就いたって色々規則はある。社会出たら苦労しそうだね。

    学校生活することは、集団生活と人間関係を学ぶところでもあるでしょ。それをしてこなかったからゆたぼんは友人より点数2倍良かった!なんて発言する。
    スタディ号旅を含めて、父親とダラダラした好きなことしかしてこなかったと思うよ。「我慢」じっとしてることが出来ないと思う。
    今年の8月に高校認定取るらしいけど、取っても高卒にはならないから茨の道。大学受かるとも思えんし。

    +7

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/09(火) 09:51:08 

    >>292
    こんな親父から学ぶことなんて何もないねw
    家から追い出された娘さん、幸せに生きてるといいなぁ。

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/09(火) 09:53:50 

    あなたが原因ってわからってないね

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/09(火) 09:54:05 

    >>300
    宿題を強制する学校に嫌気が差して行かなくなったんだよね

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/09(火) 09:55:11 

    >>303
    ゆたぼんの長女(姉)が父と絶縁はデマ!現在が衝撃!年齢やインスタ・ブログも紹介 | コロコロブログ
    ゆたぼんの長女(姉)が父と絶縁はデマ!現在が衝撃!年齢やインスタ・ブログも紹介 | コロコロブログcororotan.com

    ゆたぼんの長女(姉)が父と絶縁はデマ!現在が衝撃!年齢やインスタ・ブログも紹介 | コロコロブログ コロコロブログホーム芸能人俳優・女優タレントお笑い芸人声優アイドル・歌手ジャニーズK-popPRODUCE 101(日本プデュ)著名人アナウンサー・モデルスポーツ選手Yo...


    幸せみたいよ
    絶縁もしてない

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/09(火) 09:59:27 

    >>9
    炎上商法

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/09(火) 10:00:57 

    >>17
    でも無くなってほしいでしょ、ほとんどの父兄はw明らかに理不尽だし不平等だもん。

    +5

    -3

  • 309. 匿名 2024/04/09(火) 10:02:22 

    >>273
    中学も行ってない。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/09(火) 10:05:54 

    >>306
    ふーんそうなんだ、和解してたんだね。良かった良かった(棒)

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/09(火) 10:09:02 

    >>229
    黒歴史w

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/09(火) 10:12:07 

    何を根拠に発言してるんだろ。世の中変えようと思ってるのか?

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/09(火) 10:12:25 

    >>35
    中卒でも東京スカイツリーの工事を指揮するリーダーになるような素晴らしい大人もいますよ!(先日のプロジェクトXより)

    中村幸也が論外なのは言うまでもないけどw

    +11

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/09(火) 10:12:34 

    >>310
    303のコメントは嘘ってことね

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/09(火) 10:13:21 

    >>22
    見えない壁。誰も振り向きもしない

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/09(火) 10:24:19 

    >>174
    どの字?

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/09(火) 10:30:07 

    >>171
    この字は明らかに汚いし幼い字なんだけど。今の子って字を書く機会が昭和の半分もないから、字が汚い中学生は本当に多いよ。若い先生は、小学校教師とか本当に子供みたいな字しか書けない。

    昔はさ、明日の時間割とか黒板に先生が書いて、それを連絡帳に子供が写していたでしょう?
    今は端末が配られているから、明日の連絡事項は端末を開いて確認するの。
    だからちょっとしたメモ程度でも、まずしっかり自分で書くという機会が本当にない。
    女の子のお手紙交換や交換日記すら今はないからね。みんなスマホ。

    +2

    -6

  • 318. 匿名 2024/04/09(火) 10:34:55 

    最近の高校受験はあまり詳しくないけど内申重視する学校もあれば当日テスト重視するところもあって多様性じゃない?学校がきちんと先生の話が聞けるとか、友達と仲良くするとかを重視するなら内申も参考になるんじゃないかと。

    +2

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/09(火) 10:36:19 

    >>316
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/09(火) 10:36:39 

    >>299
    内申と推薦で来た学生の中に客にまで支障きたす社会人が増えてる。解雇レベルの凡ミスじゃ済まないのもある。

    何度説明しても業務内容を理解出来ず、上司に媚びる力と変にコミュ力だけ高いの増えてる。

    +3

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/09(火) 10:38:09 

    >>22
    頭悪いのにプライドだけはエベレスト級に高い人ってほんと面倒だよね。

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/09(火) 10:39:07 

    >>211
    通知表見たらわかるけど、意欲ってのがかなり影響するよ
    うちの子は毎回学年一位の点数とってるのに5をもらえない科目がある
    手を挙げたら先生に質問に行ったり、どれだけ頑張ってるかの姿勢を見せないとダメなんだってさ

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2024/04/09(火) 10:43:38 

    >>319
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/09(火) 10:45:27 

    >>298
    すごいな…ヤンキーいいやつ理論ってここまで酔狂させられるんだ
    めっちゃ目曇ってるじゃん

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/09(火) 10:48:38 

    >>317
    字汚い越えて漢字忘れてるよね…バランス感覚養うし、社会に出てからお礼状等で恥をかくから練習する機会はあったほうが良いね

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/09(火) 10:53:24 

    >>1
    何かの選挙に立候補?
    するの?したの?

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/09(火) 10:58:51 

    >>326
    してみごとに落ちました。ポスターにゆたぼん写ってて、違反になるんては?とか言われてた

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/09(火) 11:19:36 

    ゆたぼんに、死ぬまで恨まれるだろうな…

    元々、このクソ親父が行かせなかったから、出席日数と内申点が足りなくなったんだろーが!!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/09(火) 11:26:28 

    >>328
    ゆたぼんの自業自得

    ただ怠けてただけなんだから

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/09(火) 11:27:02 

    >>11
    大阪は定員割れしてたら誰でも合格できるんだっけ?
    大阪にいとけばよかったね。
    沖縄は内申点以前に、定員割れで全員合格はない。
    それ以前に3年間で無断欠席が30日以上だと点数が良くても合格圏内から外されるだったはず。
    内申点も3年間の合計。1年2年は不登校で内申点つかないね。
    ゆるい沖縄だけど高校入試はシビアよ。
    高校の募集要項読んでなかったのかな?

    +17

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/09(火) 11:29:09 

    >>86
    この人、(自称)心理カウンセラーなのに、敬語が使えないのね。可哀想。
    汚い言葉遣いに元ヤンの性根が表れてる。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/09(火) 11:45:36 

    >>327
    子供の力借りないと選挙戦えないとか無能の極みだなwww

    マジでこの親父、エラソーに世間に汚え言葉で噛みつくヒマあるなら子供やヨメさんに自慢できること一つでも成し遂げてみろよw
    ゆたぼんも口にはしないけど情けねえ親父だと思ってるだろうね。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/09(火) 11:48:34 

    学校行く行かないは知らんけど
    息子が行かない事を選択して
    それを尊重してきたと言うのであれば
    今、高校に行こうとしてる?(もう決まった?)
    息子を尊重する事はできないのか。
    できないのであれば、説得力ない。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/09(火) 11:58:42 

    仮にあと数年で内申制度がなくなったとしましょう。
    でも、お子さんが内申で残念な結果になったのは「今」なんですが・・・

    +8

    -1

  • 335. 匿名 2024/04/09(火) 12:10:32 

    >>86
    何この幼稚な文章笑
    あまりに馬鹿過ぎて相手にするだけ時間のムダ
    今後も負け犬の遠吠え頑張れ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/09(火) 12:26:32 

    >>327
    YouTubeの稼ぎは落選して供託金300万円に持っていかれたのかな。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:12 

    >>1
    君の社会的内申点0やからなw

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/09(火) 12:52:19 

    このクズ父ってまだいたんだ。行方不明になってなかった?

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/09(火) 12:58:10 

    大人はそんなん努めなくても学歴YouTuberがチャンネル作ってたりするやん
    行動より口しか出さない両親はいやだなー

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/09(火) 12:59:31 

    >>1
    学校教育が社会に追いついてない?

    自身が中卒なうえに我が子を小中通わせなかったあなたが学校教育を語ります??
    まともに社会と関わってないあなたが社会の何をわかってるんです???
    社会をわかってないから国民の義務である教育を受けさせることを放棄したんですよね????

    シナリオがあるとはいえ、息子のほうがまーだマシなこと言ってるよホント。

    +4

    -3

  • 341. 匿名 2024/04/09(火) 13:15:42 

    >>338
    なってないよ。何度も何度もコメントしてるけど、ゆたぼんの発言は真に受けないでね。

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/09(火) 13:20:53 

    公立は内申点が大事なところが多いと思うけど、私立はそうじゃないじゃん
    学校も生徒選んでるのよ、入試ってそういうことでしょ?
    内申点が大事な学校の校風には合わないだけ
    内申点が関係ない学校で伸び伸びやんなよ
    それこそ大学受験では内申点なんていらないから、次は選び放題よ!

    +4

    -1

  • 343. 匿名 2024/04/09(火) 13:29:51 

    応援してる!!って民は、ゆたぼんグッズ買ってあげれば?

    先細り人生には違いないから

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/09(火) 13:31:38 

    ガマガエル

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/09(火) 13:33:36 

    あんたのせい

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/09(火) 13:45:22 

    みんな必死に塾に通っているんだよ?内申を上げて推薦とるため、または、当時試験で受かるために。不登校よしよしなんてただの甘え。大学受験で頑張れ!!

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/09(火) 13:45:54 

    色々な進路があって良いと思うけど頑張って三年通えた子達の事も大切にしないとね。うちにも不登校の子がいるけど、不登校って病んでたり病気があったりするのも珍しく無いから、進路は色々選べると嬉しいと思うよね。
    ゆたぼんさんは地頭も良さそうだし人前で色々発信できる度胸の良さもあるし、少なくとも病気とかでの不登校じゃないから幾らでも挽回出きるよ。

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/09(火) 14:09:28 

    >>309
    中学は留年しないもんね
    行ってないなら小卒か(笑)

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/09(火) 14:32:52 

    >>171
    まずい、うちの息子(大学生)はこの字より汚いかも。
    国立大学生だけど、パソコン作業ばかりで字を書く機会がほぼないんだよね。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/09(火) 14:39:50 

    北海道の高校は内申でほぼ決まるって本当ですか?

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/09(火) 14:40:43 

    ぐれてて中卒だった人が何を言ってもね…
    息子を巻き込んでyoutubeで稼いで、ツケが息子に行ってるの悪いと思ってないよね

    +19

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/09(火) 14:42:52 

    なんやかんやで学校とか肩書きへの執着すごい人達

    +12

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/09(火) 14:43:15 

    >>1
    その父が言う「貴重な体験」って別にやろうと思えば夏休みにできたことですよね?

    +13

    -1

  • 354. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:21 

    >>44
    同じクラスの子が、とある科目の教師が顧問をする部活に入ってたんだけど、部活中の失礼な態度を理由に成績に1つけられてた。部活のことと授業のことは別に考えるべきだろと子供ごころながらに思ったよ。
    大学を出ていきなり教師になると「学校」しか知らず、視野の狭い人間になると思う。教師の受験資格に、民間企業での勤務経験5年以上とか義務付けてほしいわ。常識ない奴多すぎ。

    +7

    -7

  • 355. 匿名 2024/04/09(火) 14:52:13 

    >>317
    うちの子あまりにも字が汚くて書道通わせたわ
    あとさすがに教職つく人間で字が汚い人は大学時代のうちに習いにいくなり練習しろよって思う
    本屋に売ってる美文字練習帳やるだけでも違ってくるのに

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/09(火) 15:01:27 

    学校の先生(人間)が付ける成績だから公平じゃないな、って思うところも多々あるよ。(うちの子、テスト満点近く取ってるのに4とか普通にあったし)
    でも、内申点がないと学校での頑張りが反映されないものね。不登校の子には不利だろうけど、それは承知のうえだろうから内申をあまり見ない学校を選んで進学するしかないんじゃないかな?
    多様性とかって言う人もいるだろうけど、多様性の意味を履き違えてるように思う

    +7

    -2

  • 357. 匿名 2024/04/09(火) 15:02:34 

    確かに内申点って担任たちのサジ加減になるよな
    気にいる気に入らないもあるし
    平等にってのもある
    成績悪い真面目な生徒と成績はいいが不真面目な生徒を結果的に同じく評定にしてしまう
    教師側も平然とこのことを生徒に言うよな
    仕事できなくても上司に気に入られたら出世できる見たいなサラリーマン的な発想
    才能あっても媚びへつらうのがいやな人は出世できない時代じゃもうなくなった
    けど大学一般入試みたいに高校もガチンコの入試あるんじゃないかな?どこも内申点を深く重んじるのかな?

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/09(火) 15:13:14 

    >>20
    前にゆたぼん合格した友達の2倍点数取ったけど落ちたトピの時に不登校のその旨を考慮して受験出来たって書いてた人いたんだよね
    都道府県や出席条件により何かしらバラつきがあるのかな?
    まぁ、イジメで内申が云々は親父の捻くれたルサンチマンの主張とはまた別な次元なのでは
    でも本当にイジメ被害者が進学の際に選択肢広く救済される措置が遍く施行されると良いよね

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/09(火) 15:32:45 

    内申のせいにしてるの笑うw
    教師がすすめてたランクの低いほう受けずに
    無理目狙ったのも敗因でしょ

    +12

    -1

  • 360. 匿名 2024/04/09(火) 15:35:00 

    私、教師と仲が悪くて「内申に反抗的だと書くからな!」ってわめかれたけど、「勝手にしな」っていって倍率高いところを受験したけど受かったよ。ほぼ満点だったと思う。

    +4

    -2

  • 361. 匿名 2024/04/09(火) 15:37:21 

    高卒認定試験合格を目指す、って言ってるけど
    そんな資格なんかいらないんじゃない?

    多様性()で中卒でもいいと思うし

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/09(火) 15:39:16 

    なにがしたいのかよくわからないな

    「ゴミ箱の中で勝ち誇るアンチ笑」父はSNSで「煽り全開」、
    将来見据えた「ゆたぼん」との対比にネット注目
    「ゴミ箱の中で勝ち誇るアンチ笑」父はSNSで「煽り全開」、将来見据えた「ゆたぼん」との対比にネット注目(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    「ゴミ箱の中で勝ち誇るアンチ笑」父はSNSで「煽り全開」、将来見据えた「ゆたぼん」との対比にネット注目(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     元不登校YouTuberで「青年革命家」として活動するゆたぼんさんが2024年4月4日、YouTubeを通じて進路について明かした。YouTubeやボクシングを続けながら、高卒認定試験を目指し勉強


    > ゆたぼんさん自身が通学を選択し高校進学を目指したのは「高校へ通う事が貴重な経験となると判断したから」ではないかと問われると、幸也さんは「不登校の子を学校に戻すとかアホか?」。「日本の学校教育が社会に追いついてないんだから変えるべきは日本の学校教育のほうだよ、バカ!」と主張した。

     その上で、「時代錯誤な内申点なんてあと数年でなくなる」と持論を展開した。

     「不登校は逃げだとか甘えだとか人生捨ててるとか言うようなアホなゴミクズは放っておいたらいい」などと主張し、その後も「ゴミ箱の中で勝ち誇るアンチ笑」「アンチどもダンマリ笑」など、煽るような投稿を続けている。

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/09(火) 15:43:39 

    >>362
    父親がこんな低脳全開してたら私なら死ぬほど恥ずかしいけどゆたぼんはどう思ってるんだろ?

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/09(火) 16:05:11 

    誹謗中傷とか言われる世の中だけど、ゆたぽん父も叩かれることしかしないわね。
    素直に隠居してくれ!

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/09(火) 16:14:09 

    >>171
    ミッキーめっちゃ上手いやん!

    …って思ったら手描き風のイラストか。
    なんだ、ゆたぼんの新しい才能を発見したかと思ったのに。

    +8

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/09(火) 16:14:53 

    この親子は内申点以前の問題では
    偏差値30代の高校とか内申点ボロボロでも点数取れてれば受かるよね
    不登校で内申点なしとかなら知らんけど

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/09(火) 16:21:23 

    >>1
    境界知能だよね?この人絶対に。嫌味じゃなく検査して欲しいわ。

    +3

    -2

  • 368. 匿名 2024/04/09(火) 16:37:41 

    >>1
    内申点制度は不合理で矛盾だらけでいらないと思います。

    +3

    -3

  • 369. 匿名 2024/04/09(火) 16:51:58 

    発信しまくってるからどんな親かもバレてる

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2024/04/09(火) 16:52:54 

    >>366
    同級生にいたけど
    偏差値30代高校行くくらいなら定時制か通信でいいかなwww

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/09(火) 16:53:44 

    この人には心理カウンセリングを受けた方がいい

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/09(火) 17:06:58 

    何こいつ

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/09(火) 17:27:39 

    >>1
    内申点については同意
    無しはないけど、
    比重は下げた方が良い
    同じ点数なら内申が良い方が合格くらいでいいんだよ

    +4

    -1

  • 374. 匿名 2024/04/09(火) 17:47:41 

    >>330
    大阪でも公立高校は、内申重視されるよ。
    だから、学校あまり行っていない子は、底辺私立を専願で受ける様に勧められる。
    沖縄と違って金さえ払えば、誰でも入れる私立はあるから。沖縄以外ならどこでもそういう私立はあると思うけど。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/09(火) 17:51:44 

    >>354
    こういうのって民間企業にもあるよね
    先生は聖人である、というイメージ持ちすぎ
    だったら顧問に失礼な態度取らなきゃよかったのに、それを見極められなかったとも言える
    うまくやって好かれてる子もいるんでしょうに
    学校って小さな社会だから、会社でも上司に嫌われないように上手くやるのと同じ
    というかその子は、先生に対して誠実に接してなかったんだろうなと推測
    おおかた、上司とか例えば先輩には取らない態度だったんじゃない?先生だって一応年上なのにね
    会社でも人によってはうまくやらないと仕事回してもらえないし、評価も下げられて人生狂う
    上手くやれば好かれて仕事をもらえる
    こういう、先生=非常識って固定概念嫌い
    私の通ってた学校は非常識な先生より、誠実な先生の方が多かったよ

    +5

    -0

  • 376. 匿名 2024/04/09(火) 18:04:51 

    何言ってんだこいつ

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2024/04/09(火) 18:05:42 

    本当にヤンキーだったのか?チー牛みたいな見た目よね

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/09(火) 18:07:27 

    >>1
    勉強はちょっと苦手だけどスポーツや無遅刻無欠席で高校進学という学ぶ機会を与えられてる子も居るんじゃないの?

    +1

    -1

  • 379. 匿名 2024/04/09(火) 18:17:06 

    >>20
    なんでマイナスなんだろう?

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2024/04/09(火) 18:19:36 

    それあるよ
    アメリカはSATっていうテスト受ける
    日本は先生のさじ加減で内申決まるから

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2024/04/09(火) 18:23:00 

    >>25
    キ◯タマ袋みたいな顔やな

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/09(火) 18:38:42 

    そもそもこの父親が内申点ということを知っていたのか疑問。自分だってほとんど学校に行ってないでしょ。内申点の意味も理解しているか怪しい。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/09(火) 18:47:01 

    youtubeみたことないから想像だけど、ゆたぼんの同級生たち優しいね
    たまに学校来るだけなのにゆたぼんが友達と思うほどちゃんと接してあげてるんでしょ
    急に怒ってyoutubeに晒されるかもしれない可能性だってあるし、正直接点も全然ないだろうにそれでも友達になってくれたんだから
    先生もすごいよ

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2024/04/09(火) 18:52:21 

    >>209
    テストだけ受けても…出席日数も必要

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/04/09(火) 18:54:06 

    >>330
    大阪はね賢い高校なら3割しか内申影響しない。
    頭さえ良かったら北野は無理でも当日点だけでそれなりの高校に入れる。

    反面、偏差値が低い高校ほど内申重視。
    でもこれ、差別してるんじゃなく勉強が苦手な子でも普段からコツコツ頑張れば高校は行けるって言う救済なんだよね。

    大阪の賢い高校が使うC問題はめちゃムズい。
    当たり年だと英検2級より難しいからトップの子は英検2級持ってて当たり前の世界。
    友達の倍の点数って言ってるけど、大阪は底辺層多いだけで上位層も厚いから本当にできないと当日点だけで入るの無理。

    下位に行けば行くほど内申が立ちふさがる。
    まぁ、勉強もできない、真面目に学校も通えない子は私立へどうぞ!の地域です。

    名前を書いたら入れる私立はあるけど、この子がそこで馴染めるかは知らん。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/09(火) 19:04:14 

    >>299
    真面目にやってても先生にたいしてアピール不足だと駄目なシステム

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/04/09(火) 19:05:12 

    日本の入試が当日試験一発評価だったら日頃の努力を見ずに体調で左右される試験のみで評価するのは不平等とか言われるだろうし
    アメリカみたいに経験体験重視だったら貧富の差で体験格差が起きるから不平等だと言われるに決まってるし
    現状の内申+当日試験って割と公平なシステムちゃう?

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2024/04/09(火) 19:13:18 

    >>25
    YouTuberになった香川照之って感じw

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2024/04/09(火) 19:13:20 

    >>1
    あれ、こんなご尊顔でしたっけ?

    +0

    -1

  • 390. 匿名 2024/04/09(火) 19:13:25 

    相対評価から絶対評価になってるしね
    子供、中3だけど、部活に関しては、今年度からやってもやらなくてもいいと、学校から手紙が来てた

    部活やってりゃOK、テストでいい点取れば相対評価で良い内申点のほうが、ある種ラク

    真面目でコツコツ大人ウケが、より今まで以上に優遇されると思うけど
    別にそれがいいとか悪いとかは知らないけど、個性派男子が得する流れでは無いと思う


    +0

    -0

  • 391. 匿名 2024/04/09(火) 19:18:07 

    >>11
    高校なら推薦とはか内申点必要だけど、一発テスト受験なら合格できるんじゃないの?
    受かる学力さえあれば

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2024/04/09(火) 19:19:06 

    >>317
    外部講師としてよく小中学校へ伺う機会がありましたが、今のお子様方は昔に比べると字の上手な子が多いと思ってました。
    後日にいただくお手紙、皆、読みやすくて丁寧です。とめはねはらいもしっかり指導されるせいかなと思っていました。

    ちなみに私は丸文字世代、若くはありません。

    +1

    -0

  • 393. 匿名 2024/04/09(火) 19:36:12 

    >>21
    正直、中高の生徒指導的な観点だと思う。
    学力はテストでわかるけど、きちんと努力できるかとか協調性があるかなどを見ていると思う。

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2024/04/09(火) 19:54:12 

    だれ?

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/04/09(火) 19:57:12 

    内申点うんぬんではなく、この人は学校そのものを否定してたよね。今更。

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/04/09(火) 19:59:04 

    この親子のことあんまり知らないけど、そもそもゆたぼんが学校行かなくなった原因ってなに?
    親?人間関係?

    学校行きだしてからは楽しそうだったし、キャラも明るいからイジメられるタイプに見えないけど

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2024/04/09(火) 20:01:53 

    >>330
    大阪の公立高は合格最低点があって、それに満たない者は内申関係なく定員割れでも問答無用で落とされるよ。合格ラインに達しても内申で落とされる場合がありますってシステムのはず

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2024/04/09(火) 20:18:07 

    >>378
    身の丈に合わない学校に行ってもしんどいだけだよ

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2024/04/09(火) 20:21:25 

    この親頭悪いな。内申が時代遅れだと。なんの為に真面目に学校行ってるか判るかい?何故行かせるのか?そこに来て子供に学校行くのを拒否させるのだからバカなの納得。こんな親だと子供がかわいそう。子供は気付いたと思うね。

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/04/09(火) 20:25:29 

    ゆたぽん?だっけ?ユーチューバーだか何だか知らんが早目にこの親から離れた方が良いかも。洗脳されるよ。ヤバい親。youtubeは見たことないが学校出てから自分だけでやれば良いと思うわ。

    +0

    -0

  • 401. 匿名 2024/04/09(火) 20:27:24 

    >>171
    小学校勤務だけど、親に問題ある子の字もこんな感じだわ
    親がなんだかんだ言って学校に通わせない
    来ても子供が好きな教科だけ
    高学年になるのに、二桁の計算、掛け算、漢字などほとんどが怪しい
    毎日字を書くって何気ないことだけど、大切なんだと思った

    +8

    -2

  • 402. 匿名 2024/04/09(火) 20:28:21 

    >>1
    アイラインと眉毛アートメイクしてる?

    +1

    -1

  • 403. 匿名 2024/04/09(火) 20:29:14 

    なんか、私の感想だけどさ。
    あのお父さんが保護者になるのは学校が対応しきれないから不合格になったんじゃないかなぁ。て思った。

    +7

    -0

  • 404. 匿名 2024/04/09(火) 20:31:35 

    >>247
    確かにコンブみたいな髪型してるしね

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2024/04/09(火) 20:34:01 

    >>358
    自治体によるらしいけど、不登校の子は内申なしで、学力テストの点数だけで合否を出してくれるところもあるらしい。

    ゆたぼんは中途半端に学校に復帰したから、低い内申がついてしまった。

    +0

    -2

  • 406. 匿名 2024/04/09(火) 20:35:48 

    >>1
    四六時中、今でも「アンチが~アンチが~」と言って煽るけど
    本当はアンチって、ゆたぼんのアンチでは無くて
    ゆたぼんの父親のアンチの方が圧倒的で
    それにすら気づいて無いのがイタい。
    自称カウンセラーだけど、本物のカウンセラーでも無くいい年した中年が自分のプロフィールに
    「中学時代はかなりのやんちゃ坊主。盗んだバイクでグランドを走りまわり、タバコを吸いながら廊下を堂々と歩く。
    暴走族の副総長となる。恐喝、窃盗、傷害、暴走、喧嘩、シンナー、麻薬、覚醒剤・・・etc
    やんちゃ⇒「ワル」に」
    って覚醒剤、麻薬、恐喝、窃盗、障害他諸々って立派な犯罪を自慢してるけど、その先には被害者がいる事もわかってない。
    ゆたぼんにとっては猛毒親。
    ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

    +8

    -1

  • 407. 匿名 2024/04/09(火) 20:37:27 

    噛みつくネタ見つかった!って感じで嬉々として言ってそうw
    原因が内申点じゃないかってのはゆたぼんの想像であって、実際どうだったかは不明だよね。
    自己採点したら友達より点よかったというのも、そもそもその自己採点が合ってるかどうかも不明だし。
    こんなあやふやな材料でよく強気になれるわ

    +6

    -0

  • 408. 匿名 2024/04/09(火) 22:42:23 

    >>317
    うちの市は全児童・生徒にiPad配られてるけど毎日予定帳も書いてるよ。小学校は漢字ノートの宿題が毎日あるし、中学も毎日ノートに自主学習する宿題がある。
    さすがに小学校低学年でももう少し綺麗な字を書くよ。

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2024/04/09(火) 22:50:17 

    ただテストでいい点とれればいい学校に行けるなら誰も学校に行かずに勉強だけしてればいいと思う人も多いとのではないでしょうか(笑)
    勉強だけでなく人間関係を築いたりと社会に出て大事な事を学ぶ場所なんです。それを3年間続けることは大変なことなので、我慢出来た人とそれから逃げた人では内申点で差がつくのは当たり前で、世の中や企業では勉強より内申点を重視する方が多いと思います。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2024/04/10(水) 01:16:42 

    >>406
    本当にそう。私昔バイクに乗ったヤンキーぽい二人組に「どうもありがとう!」ってバイト代三万入ったカバンひったくられた事ある。
    結局犯人見つからなくて、怖くて悔しくてしばらくその道を歩けなかったもん。きっと盗んだヤンキーは罪悪感もなくひったくりやった事なんて忘れて子供の父親になってて「俺達も昔はヤンチャで〜」なんて笑いながら思い出話してるんだろう。
    この人勘違いしてるよね、えらいのは真面目にやってる人なんだよ。

    +5

    -0

  • 411. 匿名 2024/04/10(水) 03:09:18 

    >>406
    よくこんなプロフィール堂々と書けるな
    呆れて物が言えない。

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2024/04/10(水) 04:16:37 

    ①内申&当日点〉②当日点or内申〉③どちらもない

    ①は問題ない、多くは②にそれぞれ言い分があるのだと分かる。
    ②の言い分が多いのは特に上位校。
    私立は併願 一般、都立は推薦、一般

    不満をいうなら、内申は数点程度なら当日点でカバーできる実力はないとならない。それ以上の当日点実力者はそもそも別のラインにいるからこの手の不満は言わない。
    それ以下は、提出物と内容ら実技、活動の言動など行動的なことの比重大きいから、その点で見直せることがある。
    教師や個人的なことなら個別の問題。別途対応できることがある。

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2024/04/10(水) 04:19:48 

    >>412
    追記
    あくまでこのニュースによる感想だか、
    このケースは③で、②に便乗してるように感じた。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2024/04/10(水) 04:42:16 

    >>412
    追記
    一般で受からない層が、推薦内申で入ることは、公私ともにある。
    特に公立は不満を感じる人もいるかと思うが、学校側の必要要員なのだから、仕方ない。しかし、公立推薦合格者で、成績は加味せずみる限り、受かるだろうなと思えた子はやはり受かった。
    理由は能動的な活動。生徒会や委員をやったという記載ではなく、経験を伝える力や自信になる能動的な活動によって、自己PR や質疑応答に表現されます。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2024/04/10(水) 06:59:43 

    うちの息子、一学年300人ほどの中学校で、模試だと30位前後、定期テストだと80位前後で、平均評定が3だった。あまりに低すぎると思ってたけど、授業中に寝てたり提出物出してなかったりでマイナス評価。
    親としては本当はまあまあ実力のある子と思ってたけど、結局大学でのGPAも低くて就職も期待できない。内申評価みたいなのって集団に属してるとどうしてもついてくると思う。

    +0

    -0

  • 416. 匿名 2024/04/10(水) 07:31:59 

    >>403
    だよね
    確実に親がこの足を引っ張ってる

    +2

    -0

  • 417. 匿名 2024/04/10(水) 07:52:42 

    >>40
    でもぶっちゃけ高校は入学させて素行が悪ければ退学にできるんだから中学時代の担任の匙加減で決める内申点なんて意味ないと思うんだよね
    特に中学生なんて思春期ど真ん中で体の成長変化も激しくそれに伴う心の不安定さも半端ない
    そんな子供達に大人目線の評価をつけるなんて酷過ぎると思う
    高校が生徒の人数確保や評判が理由で中途退学者を出したくないなら内申点ではなく入社試験の時のように資質検査を取り入れたらいいんじゃない?って思う
    教師の前だけ良い子ちゃんの化けの皮も剥げるし、要領が良いいじめっ子の本質もバレる

    +2

    -0

  • 418. 匿名 2024/04/10(水) 07:57:04 

    >>71
    高校入試にSPI性格検査も取り入れて欲しい

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2024/04/10(水) 07:59:45 

    >>88
    不登校児の急激な増加が社会問題になってるからでは

    +0

    -0

  • 420. 匿名 2024/04/10(水) 08:07:40 

    他責思考だから学習能力もないし、物事を深く多方面から考えられないお○かさん

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2024/04/10(水) 10:34:25 

    実際不登校でも行けるけどあえて受からない高校選んでネタにしてるとかないよね?
    実際少年院レベルじゃなきゃ全日の私立高校のバカ高あるじゃん?(笑)

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2024/04/10(水) 10:35:24 

    >>128
    実際生徒の何人かはずる賢い子って気付いてるよね?

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2024/04/10(水) 10:36:42 

    >>42
    だし、担任と相性悪くて話すのも怖い時あるから担任以外に書いてもらうのもありにするとかね!人によって評価が変わるもの。

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2024/04/10(水) 10:46:35 

    >>30
    というか子どもに教育を受けさせる義務を放棄してんのよ

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2024/04/10(水) 14:02:36 

    茂木健一郎大先生はこのバカ親父の擁護しないの?あれだけ好意的な態度だったのにw

    +3

    -0

  • 426. 匿名 2024/04/11(木) 05:17:22 

    >>293
    授業出てるだけじゃ4.5は取れなくても.例えば音楽のテストで上手くなくてもちゃんと歌う、筆記のテストで良い点数取るとか努力次第で4.5取れる
    後者は上記をみんなやるからそれだけだと3になる。4や5の子は+で歌が上手い、楽器が上手いみたいな努力じゃなかなか難しいんだと思う
    絶対評価とはいえやはり比較されちゃうのが現実。

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2024/04/11(木) 10:30:29 

    >>42
    だからって不登校児を内申点フリーにして受験できる権利与えるのも間違ってると思う
    いじめに遭っても歯を食いしばって登校してる子も居るんだから

    +2

    -1

  • 428. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:17 

    >>302
    学校に行かないと人と比べなくて済むので実力以上に自己評価が高くなりがちなんだよ
    井の中の蛙ってやつ

    子供時代に学校行かなかったら規則を守ったり努力や我慢することが身に付かないからね
    やりたくない事から逃げるだけの大人になる
    ニート→生活保護受けて国にぶら下がって生きるしか道はないかも

    +3

    -0

  • 429. 匿名 2024/04/11(木) 14:59:26 

    >>425
    真っ先に擁護するかと思ったらダンマリですねw
    まぁあの人は松本人志叩きに夢中だからなw

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2024/04/11(木) 19:54:58 

    沖縄の高校って定員割れしてないの?
    定員割れしてたらいくら成績悪くても全員合格だよね。

    +0

    -2

  • 431. 匿名 2024/04/16(火) 09:26:26  [通報]

    この父親は芸人さんたちの「ユーチューバー面白くない」発言にはいつものように汚い言葉で反論しないのかい?アンタの息子さんだって否定されてるようなもんなのにw
    これがアンチとやらが同じこと言ったら血相変えて叩くのにねw
    あ、強者には噛み付かない主義かお前はw

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2024/04/17(水) 16:15:27  [通報]

    >>430
    定員割れしてても、テスト・内申の点数が足りなかったら落ちます。

    +1

    -0

  • 433. 匿名 2024/04/21(日) 07:38:51  [通報]

    >>3
    格闘家もお化粧する時代なのね

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2024/04/23(火) 09:33:33  [通報]

    >>9
    金しかない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。