ガールズちゃんねる

「高校受験、さっさとやめるべき」選択肢は“人生の敗北者”or“受験戦争”の2つ…アメリカ育ちの日本人ラッパーが危惧する「日本の教育制度」の残酷性

189コメント2023/06/29(木) 08:16

  • 1. 匿名 2023/06/27(火) 00:18:13 

    「高校受験、さっさとやめるべき」選択肢は“人生の敗北者”or“受験戦争”の2つ…アメリカ育ちの日本人ラッパーが危惧する「日本の教育制度」の残酷性 | 文春オンライン
    「高校受験、さっさとやめるべき」選択肢は“人生の敗北者”or“受験戦争”の2つ…アメリカ育ちの日本人ラッパーが危惧する「日本の教育制度」の残酷性 | 文春オンラインbunshun.jp

    ■アメリカには教室制度が無い…  はじめに驚いたのは、アメリカの公立高校は大学と同じシステムになっていたことだ。…


     日本だと、進級して学年が上がるにつれて自動的に教科のカリキュラムが進んでいくけど、ついてこれない生徒は置いてきぼりになってしまう。日本の教育はそういう意味で、「脱落させる教育」になっている。そしてその最たるものは受験だ。ふるいにかけてトップ層の人材を掬ったら、残りの人たちは「あとは自分たちでうまくやってね」というシステムだ。

    ■高校受験、さっさとやめるべき

     一般的に、日本の教育過程にはもう長年「高校受験」という大イベントが待ちかまえている。
    必然的に、公立の学校で中学3年生になると学校授業の主な目的が高校進学のための受験対策になる。

     子どもたちは、自らの身体や心が変わってきて自分ともっと向き合いたいのに、大人から「今勉強しておかないと人生の敗北者になるぞ」と一方的に脅されて、暗記ばかりの詰め込み受験勉強を強要される。

    +52

    -154

  • 2. 匿名 2023/06/27(火) 00:19:30 

    ええこというたw

    +26

    -61

  • 3. 匿名 2023/06/27(火) 00:20:43 

    やはり知識は身を助けるよ。勉強はするべきよ。

    +384

    -12

  • 4. 匿名 2023/06/27(火) 00:21:08 

    教師たちは生徒と仲良くやって何人も捕まってるような時代じゃそんなとこに手は回らないでしょ

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/27(火) 00:21:46 

    金八先生4で似たようなこと言ってたぞ。27年経っても何も変わってないが。

    +63

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/27(火) 00:22:01 

    子どもたちは、自らの身体や心が変わってきて自分ともっと向き合いたいのに…

    そう言う時期に、勉強ばっかしてないで自分と向き合いたいって思った事ないんだけど、世間一般的には皆んな向き合いたいものなの?
    何と向き合ったら良いの??

    +181

    -11

  • 7. 匿名 2023/06/27(火) 00:22:25 

    で、今の受験生は何をすればいいの?

    +73

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/27(火) 00:22:31 

    今はこれが日本のベスト

    +12

    -10

  • 9. 匿名 2023/06/27(火) 00:22:47 

    大学受験の方がもっとそうでしょ
    交換留学できるくらい恵まれてる奴が何言ってんだよ。。

    +217

    -7

  • 10. 匿名 2023/06/27(火) 00:23:02 

    学校内に普通に薬物が蔓延してて、郊外だと学区内に荒れた公立学校しかないためにまともな環境を求めて家族みんなで引っ越すしかないようなアメリカの教育システムがそんなに優れてる?

    アメリカだってトップの教育を受けられるのは一握りでしょ。親がやる気でも本人がやる気なきゃ意味がない。

    日本の所得関係なしに誰でも平等にきっちり考えられたカリキュラムを受けられる教育がアメリカより下とは思えない。

    +274

    -7

  • 11. 匿名 2023/06/27(火) 00:23:33 

    本郷の東大の周りを歩いてるとマジでおかしな人に遭遇することが多い。赤門の前で意味の分からないことを叫んでる人とか。

    +0

    -21

  • 12. 匿名 2023/06/27(火) 00:23:51 

    高校受験は当日の試験対策よりも内申点の存在の方が嫌だったわ
    関心意欲態度とかいう項目無くした方がいいよ

    +126

    -15

  • 13. 匿名 2023/06/27(火) 00:23:51 

    某芸能人が小学校からエスカレーターで有名大学出だけど
    クイズ番組で「田沼意次」読めないし知らず、「土方歳三」も読めなかった高校受験必死にしてた人なら「田沼意次」読めない人はいない中学3年間の勉強の総復習で受験がある
    エスカレーターで受験せずに大学生になった人と高校受験大学受験潜り抜けてきた人は同じ大学でも全然レベルが違うと思う
    だから受験は必要

    +100

    -10

  • 14. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:04 

    アメリカ育ちのラッパーが何でいきなりこんなん言うてんだYo!

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:11 

    ドイツとか更に小さい頃に将来決まるんじゃなかった?

    +69

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:15 

    >子どもたちは、自らの身体や心が変わってきて自分ともっと向き合いたいのに、大人から「今勉強しておかないと人生の敗北者になるぞ」と一方的に脅されて、暗記ばかりの詰め込み受験勉強を強要される。

    何言ってんのコイツ。流石はラッパー、説得力ないね。

    +73

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:44 

    これってダメなの?
    ドイツとかフランスの方が遥かにえげつないって聞くけど

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/27(火) 00:24:59 

    >>1
    もしかして落第・飛び級推進派?

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/27(火) 00:25:02 

    >>1
    中国は、小学生から留年あるよ
    アメリカは、勉強できる子は周り置いて飛び級だよ

    日本の教育は甘々よ

    +95

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/27(火) 00:25:07 

    >>1
    アメリカの高校教育の方が良いって?
    あんなクスリやタバコ、大麻にゆるくて明確なスクールカーストが存在してるのに?
    脱落しそうな人への救済制度なんて無いよ、努力できない子には容赦ないよ。

    +91

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/27(火) 00:25:25 

    受験がなかったらあんなに必死に勉強しないからなぁ

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/27(火) 00:25:51 

    >>1
    こいつ頭おかしいね
    勉強できる人、出来ない人区別すべきでしょ
    勉強出来ない人が医者とかになったらこえーよ

    +68

    -4

  • 23. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:11 

    地頭悪い人が詰め込んで勉強すると精神病みそう。
    それが嫌だから偏差値低い高校受けた人もいるだろう。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:44 

    >>1
    じゃあ、いつ勉強するんだよ

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:44 

    公立1つに絞らせないで10校ぐらい受けられればいいのにと思った事ある
    もう関係ないからどうでもいいけど

    +23

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:45 

    >>13
    無くすべきは系列校大学にエスカレータで進学できるシステムやん

    +24

    -5

  • 27. 匿名 2023/06/27(火) 00:26:56 

    日本の教育の特にすごいところって体育とかスポーツ関連らしいよ
    小中高とオリンピックの主要競技は殆ど経験するでしょ
    アメリカとかだと体育はただグラウンド走るだけとか、競技はやりたい人がやるようなもんなので、ろくにスポーツしたことないような人だらけだと
    体育は好きじゃなかったけど、今考えるとありがたいことだったんだよなと思う

    +49

    -7

  • 28. 匿名 2023/06/27(火) 00:27:02 

    >>10
    そうだよ
    アメリカの公立校は地域によってレベルが低いし治安悪いし
    だからホームスクーリングが盛んなんだよ
    この日本人ラッパーの方は良い地域の良い学校に通ってたのかな

    +93

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/27(火) 00:28:33 

    分かる
    日本の教育は世界に比べて遅れてるよね

    +9

    -16

  • 30. 匿名 2023/06/27(火) 00:28:43 

    文句言うだけなら誰でもできる。世界を変えられるような人間になってから言ってくれないかな。

    ラッパー?今の時点、育ち切ってない頭で言われても。歳をとったら、あの時やれるだけやれば良かったと思うかもしれないのに。
    何も成していない奴の言うことなんかアテにならない。
    アメリカ人の大人の大半がどうなってるか見たの?
    炊き出しに大勢並んでいましたが?

    +42

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/27(火) 00:29:30 

    勉強したくない、将来ラッパーになりたいような人間にとっちゃそりゃアメリカの方が向いてるわ
    アメリカは上昇志向のある優等生がぐんぐん伸びていくにはとても恵まれた環境だけど、
    やる気のない生徒はとことん見放されますよ
    日本がどれだけ生徒の将来を見据えた教育なのか理解してないんだね

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/27(火) 00:29:49 

    >>19
    戦前は落第飛び級あったのに戦後の日本では何故かやらなくなった
    GHQ

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/27(火) 00:30:17 

    >>3
    ホントこれ、歳を取れば取るほど思う。
    でも中学生の自分に言い聞かせてももっと勉強に向き合ってくれないだろうな
    やっぱり経験しないと理解出来ない

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/27(火) 00:31:07 

    アメリカのまともな学校はめちゃめちゃ勉強が大変だけどねぇ。
    抜き打ち小テストと宿題もしんどいよ
    まともな私立校にもクスリやってる子普通にいるし。
    学校の寮にクスリを持ち込むトンデモナイ奴もいた。
    人種差別、カーストなどもエグイよ。

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/27(火) 00:31:41 

    え?
    受験やりたくない人はやらなきゃいいじゃん。
    彼女�が心と体と向き合うのは自由ですが受験を「やめるべき」とか傲慢だな。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2023/06/27(火) 00:31:47 

    実際には高校進学しない子の方が問題起こしてる
    自分に向き合う向き合わないと受験は関係ない

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/27(火) 00:32:08 

    >>1
    アメリカから日本に戻って来た負け犬に言われても
    なんでアメリカで勝負しなかったん?

    +23

    -4

  • 38. 匿名 2023/06/27(火) 00:32:24 

    >>19
    フランスもあるみたいね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/27(火) 00:33:00 

    >>12

    アメリカの大学受験は日本よりも遥かに内申点や生活状況審査が重要だよ。
    日本は本人の素養よりも筆記試験の学力優先。
    アメリカの名門大学はボランティア活動や部活動、学校外で何を学んだかが筆記試験よりも重要視される。
    勉強だけ出来るアメリカの貧困層はそもそも校外活動や社会活動の為の金がないから貧困を理由にしたとしてもめちゃくちゃ不利になる。
    アメリカの方が汎ゆる意味で受験に不利で貧困層が有名大学進学出来る可能性は極めて低い。

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/27(火) 00:34:12 

    >>32
    義務教育で学力の均一化と底上げができたから
    昔は字もよく読めない子がいたみたい
    そういう家庭は親も読めないからね

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/27(火) 00:34:58 

    うるせえよ、としか。
    自分がそうしたきゃ自分はそうしておけ。

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/27(火) 00:35:18 

    出来ない方の子なのかな?

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/27(火) 00:35:23 

    >>32
    公立の小学校でも普通に留年があったと聞いてビビったわ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/27(火) 00:35:35 

    >>3
    勉強が必要ないなんて一言も言ってないよ。元記事ちゃんと読んでみ。
    日本の受験や教室制度がいじめを生んでるのではと問題提起してるよ

    +11

    -18

  • 45. 匿名 2023/06/27(火) 00:35:47 

    アメリカではないけど、イギリスの公立校のレベルの低さと学校の治安の悪さは凄かった。
    日本の偏差値35くらいの高校の子達よりも頭脳も低いしマナーも悪い。
    日本の教育にも改善しなくちゃいけない所があるけどイギリスよりまともだと思うわ。
    ちなみにオックスブリッジに入れるくらいの頭脳明晰な子達は小学校から競争してるよ。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/27(火) 00:36:32 

    いっとくけど、海外でもラッパーは頭いいよ?ただヘイト叫んで音にのってるようなのじゃ売れない。
    ちゃんと知識と経験で言葉を得てる人がラッパーでも上にいく。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/27(火) 00:37:31 

    >>12
    内申点のシステムってどうにかならないのかな?
    都心だとそれが嫌で中学受験に流れる家庭もあるくらいだし

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/27(火) 00:40:17 

    言葉は悪いけど、あなたがやりたくないだけだろとしか。
    いじめ云々関係ない。するやつはするし、しないやつはしない。

    +7

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/27(火) 00:41:25 

    アメリカでも受験するでしょ?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/27(火) 00:41:46 

    >>25
    1人がそんなに受けたら採点する人が足りなくなりそう

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/27(火) 00:41:50 

    >>13
    これ本当思う。某有名大のエスカレーター卒知ってるけどヤバいもん本当に大学出た?って文系だよね?みたいな社会出てから苦労するよ。どんだけぬるま湯なんだろうね

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2023/06/27(火) 00:42:00 

    >>45
    アメリカの一部の公立校は崩壊してるって聞いたけどイギリスも酷いのね…
    ハリポタ賢者の石の原作で私立校に行くダドリーが公立校に行く(予定だった)ハリーにマウントを取るシーンがあって「別に私立だろうと公立だろうとどうでも良くない?」と思ったけどどうでも良くなかったのか…

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/27(火) 00:42:48 

    日本人が日本人を判断するのに1番良い方法。

    他国は他国でご自由に。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/27(火) 00:44:03 

    >>34
    学校の荷物検査に警察と麻薬犬が立ち会うとか普通にあるらしいね

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/27(火) 00:44:21 

    アメリカの教育制度が腐ってるから犯罪とデブばっかりなんだろ

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/27(火) 00:44:31 

    アメリカの底辺に言われてもね アメリカこと競争社会 もう投げ出してる

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/27(火) 00:44:52 

    >>47
    中学生に言うこと聞かせるための暴力装置だから学校は内申点制度を手放さないと思う

    +13

    -5

  • 58. 匿名 2023/06/27(火) 00:47:02 

    >>13
    誰だろ? 
    それはともかくKO出て終戦記念日知らなかった人はいたな
    もちろん原爆が落ちた日も知らない
    自分に関係ないことは忘れるタイプって自分で言ってたけど終戦記念日ぐらい知ってて常識じゃないの?って思った

    +29

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/27(火) 00:48:43 

    >>57
    いかにも内申点低い人が言いそうなコメント

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2023/06/27(火) 00:51:44 

    頭が悪いからかな。
    何が問題で何が言いたいのかわからない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/27(火) 00:54:40 

    高校受験は詰め込みではなく日頃の成果

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/27(火) 00:55:15 

    そうでがすか。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/27(火) 00:56:00 

    受験って単なる勉強だけじゃなくて、目標に向かって努力して結果を得ることって、変え難い経験だと思う。自分は頑張れたんだっていう自信になるしね。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/27(火) 00:59:48 

    >>15
    大学進学コース(ギムナジウム)に行く子が小2の終わりに選抜され、
    選抜されないと大学受験資格がない
    小学校にテストなどがあまりないため、本人もなぜ選抜されたのかが分からない
    途中からギムナジウムに編入するためには、数年にわたる面接を
    親子でこなさなければならない(経験者に聞いた話)
    ドイツは州ごとに事情がかなり異なるので、違うところもあるかもだけど

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/27(火) 01:08:18 

    アメリカのほうが残酷よ
    できない子置いてくだけの自己責任エリート主義だし

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/27(火) 01:16:03 

    >>46
    megan thee stallionは大ブレイク中でも大学通って卒業したもんね

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/27(火) 01:18:49 

    >>12
    内申点は大事かと思うけどなあ
    試験の成績だけ良くても、提出物出さない時間守らない社会性が無い、みたいな生徒だったら、私が高校側ならご遠慮願いたい、と思うよ
    義務教育でもないんだし、一定の学力基準を満たしていれば生徒を選ぶ権利は高校側にある
    うちの子供はあまり内申点が取れなさそうな子なんだけども、社会に出た時に大事になるのはむしろ内申点で評価されるところだと思うから、そういうのはちゃんと知っておいた方が良いと思う

    +18

    -18

  • 68. 匿名 2023/06/27(火) 01:25:44 

    日本育ちの黒人の女の子で、アメリカの高校でドン引きして
    大学は日本を選んで戻っちゃった話してるよね
    高校の薬物パーティー、警官が来てもその警官が生徒とセッ〇スしちゃって
    妊娠したとかの話が2回あったとか云々

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/27(火) 01:26:42 

    別に一方的に無理矢理受験させられてるって殆ど思ってないと思うけど
    むしろ思春期の自分を見つめる時期に、人生最初の大きな壁を乗り越えるイベントを迎える事で余計に自分と向き合うんじゃないの
    高校だって職業高校や進学校や、選べる自由もあるんだし自分の将来をまじめに考える最初の時期じゃん

    日本の教育制度は、みたいな大きい事言ってるけど別に大して誰も疑問を持ってもないし、ただ自分が勉強嫌いで受験したくないだけじゃないのって思っちゃう

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/27(火) 01:26:50 

    >>1
    退学に進学させることが目的の普通科というのは、「大学に受からない人を脱落させる」のが当たり前じゃん

    問題は勉強に不向きな人や脱落者のための職業教育を見下すような今のシステムがおかしいだけよ


    >高校受験、さっさとやめるべき

    職業教育もせず
    義務教育で社会へ放り出すの?
    無責任なこと言うなよ

    だいたい平均的アメリカ人の知的水準って
    凄く低いのに何でアメリカの教育制度を自慢できるのか謎過ぎるw

    こんな傲慢な思想で世界に住み着くから
    アメリカ人は世界中で嫌われるのよねw

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/27(火) 01:26:57 

    日本のシステムは、高校受験があるとはいえ進学希望ならどこかしらの高校に入れる甘々だよ。大学もほぼ全入だから。
    国によっては小学校から毎年落第があったり、卒業試験で一定の成績がとれないと進学どころか卒業出来なかったりで厳しいよ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/27(火) 01:36:00 

    >>6
    勉強は嫌だ、ゲームしたり遊んでいたい
    そのためにはどうしたらいいんだろう?っていう迷走じゃないかな

    +18

    -3

  • 73. 匿名 2023/06/27(火) 01:37:25 

    >>6
    私、高校受験は頑張って成功した人間だけど、この気持ち分かるよ
    ずっと小さい頃から小柄で華奢で可愛かったのが、身体の発達で、昔から知っている自分じゃなくなっていくことがすごく苦痛だった
    それを受け入れたりする時間的な余裕がなかったから、そんな気持ちは心の奥底に押し込めて勉強してた
    だけど、その弊害は必ず出てくるよ
    思春期に上手いこと自分の身体の変化を受容出来ないと、大人になってからもずっと見た目に執着するようになる
    今私は醜形恐怖に併発した精神疾患患っていて相当苦しい

    +13

    -9

  • 74. 匿名 2023/06/27(火) 01:40:26 

    >>12
    関心意欲態度って言うのが先生の主観で評価されるならいらないけど、提出物出してるかとか、発表してるかとか、そういうのをきちんと記録して数値化して評価してるなら、寧ろ設けた方がいいと思う

    +41

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/27(火) 01:42:57 

    >>20
    プロムとかいう地獄イベントあるしね

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/27(火) 01:43:38 

    >>13
    読めなくても問題ないよ
    >>51
    ビジネスで活躍している慶應出身は内部上がりが圧倒的に多い
    これは青学も同じ

    +3

    -17

  • 77. 匿名 2023/06/27(火) 01:45:14 

    >>64
    古い話だね
    今はほとんどが大学進学コースに進められるようになっている
    大学進学率はすでに4割オーバー

    ちなみにドイツには大学入試ないよ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/27(火) 01:52:13 

    >>73
    追記だけど、勉強ちゃんとしたことに関しては良かったと思ってる
    身体が成長する時期にあるイベントだから、精神的に不安定になったりしやすいのかもね

    +8

    -3

  • 79. 匿名 2023/06/27(火) 01:56:52 

    いや、流石に中卒はヤバイっしょ。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/27(火) 01:57:20 

    >>76
    それは学力はなくてもいけるって証明になるね

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2023/06/27(火) 02:00:29 

    >>6
    青春的なことじゃない?
    そこで無理すると後々アンバランスなことになりそうではある

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/27(火) 02:21:43 

    >>1
    日米ハーフでアメリカ育ちでアメリカの学校が嫌になって日本の学校に通ってる人もいるし
    子供の性格によって合う合わないってあるんじゃない?
    アメリカが良い!日本ダメって事もないと思う

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/27(火) 02:23:56 

    >>77
    どうやってどこの大学に行けるってわかるの?
    高校の成績で?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/27(火) 02:25:49 

    >>6
    私もそんなに深く思った事ないわ

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/27(火) 02:29:04 

    >>10
    パックンは日本は優秀な人には物足りない教育制度って言ってたからね。ふるい落とすとかアメリカのほうでしょうね。

    +31

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/27(火) 02:52:55 

    >>3
    知識が必要になれば、ネット検索すればいい。たまにマウント取る人いるけどそういう人は、撮り鉄、アニオタと同じ。本当に大切なのは身体能力。

    +2

    -11

  • 87. 匿名 2023/06/27(火) 02:58:24 

    >>27
    才能とやる気がある少数の精鋭を教育して、凡人にはパソコン弄りさせればいい。才能ない人にスポーツやらせても無駄。邪魔。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/27(火) 03:00:17 

    >>3
    自分が頑張れば、周りに置く人を選択できるのはいいよね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/27(火) 03:45:31 

    >>67
    内申点の加点の基準が教師の胸三寸でどうにでも出来ちゃうのが問題なんだと思うよ
    自分の実力以上の学校行っても先生にとっての良い子なだけじゃ行き詰まる。地頭良くなきゃ落ちこぼれだもの

    それとは別に高校なんて進学校の落ちこぼれより底辺高の優等生の方が推薦でも就職でも有利だしね

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/27(火) 04:11:21 

    >>44
    1に抜き出してある部分でも「勉強って意味ないよね」って意図じゃないって読み取れるのにね

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/27(火) 04:48:20 

    >>49
    アメリカはsatというのを受けて大学が決まる
    小室圭はなぜかそれを受けずに、特例で入学しかも奨学金特待生

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2023/06/27(火) 04:50:30 

    >>6
    世間一般も向き合いたい事象がある子の方が少ないんじゃない。

    てか詰め込み形の勉強ばかりして、自分が今何に向き合ったらいいか、何を考えたらいいかすら分からない状態で思春期過ごす子が多い事が問題であるって指摘じゃない?

    +23

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/27(火) 04:52:58 

    資源に恵まれていない日本だから頭脳鍛えるしかないと思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/27(火) 05:02:42 

    >>85
    それよ。日本の義務教育はむしろ出来ない方に合わせて進めるから出来る子はつまんないんだよね。
    まぁ、出来ない子も義務教育で最低限生きていけるようになんとかしてやらないとっていうことなんだと思うけど。

    +24

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/27(火) 05:13:24 

    >>1
    難関の理数系は暗記だけじゃないよ
    ただとても試験が難しいけね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/27(火) 05:14:02 

    >>44
    アメリカも普通にいじめあるけど、アメリカでいじめを生んでいるのはじゃあ何なんだろうね?

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/27(火) 05:32:27 

    人生80年もあるのに、15歳でほぼ人生決まるみたいなところはあるね。他のレスにもあるみたいに海外はもっとエグいみたいだけど

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/27(火) 05:33:58 

    >>1
    勉強したら成果は必ずあがるし公平なシステムだと思うけどね筆記試験入試は
    成果のあがるペースが人によって違うけどそんなのは運動も芸術も同じだし

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/27(火) 05:34:34 

    >>19
    アメリカも飛び級は色々と問題があって(10歳で大学に行っても人間関係で問題が出て賢い子を潰すことが多かった。)今はほとんどさせてない。でも留年は普通にある。得意科目と不得意科目の差が激しい場合も不得意科目が最低基準に到達してない場合は留年。ちなみに留年しそうな子供の親は先生にお金払って補修してもらったりする。先生も夏休みは完全な休みな分給料貰えないから、出来ない子の補修アルバイトでお金を稼ぐ。(時給等の条件は親と先生の交渉しだい。)飛び級がなくなった分留年すると後から挽回はほとんどできない。
    でも日本みたいに小学2年生くらいのかけ算くらいで躓いた子も年齢で自動的に進級していって中学生になっても小学校低学年の勉強も理解しきれていない子がいる状態が甘いのかどうか。
    出来ないなら留年してわかるまで義務教育受けれる方が優しい気もする。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/27(火) 05:35:28 

    まぁ、まだ学歴社会だからね。勉強しないのは勝手だけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/27(火) 05:35:30 

    >>94
    そっちのほうがいいと思うけどね
    東横の人たち見てみ?
    切り捨てるとああいう人達で溢れかえるよ
    治安なんかもっと悪くなる

    +21

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/27(火) 05:51:45 

    >>52
    アメリカは麻薬が凄いよ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/27(火) 05:54:21 

    >>82
    だよね
    アメリカの方が麻薬、妊娠、いじめ、人身差別で勉強どころじゃなかったりする

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/27(火) 06:01:56 

    >>27
    アメリカ住んでたけど、日本の運動会も凄いよ
    アメリカはあんなのない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/27(火) 06:05:02 

    >>103
    トップを優遇してほかは切り捨てましょうだからね
    平均値上げてる日本のほうがよっぽどすごいことしてると思う

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/27(火) 06:18:09 

    嫌な事から逃げる人間は一生そのままだよ

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/27(火) 06:27:21 

    アメリカの教育システムが優れてるとも思わないし日本といちいち比べるの変じゃない
    名前書ければ入れるような高校だってあるんだから、勉強したい人は高みを目指すのでいいと思うけど
    昔から見たら今の子は恵まれてるよ
    進学したくてもできなくて中卒で働く子なんて今はほとんどいないでしょ

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/27(火) 06:32:31 

    今は公立小も英語あるし、算数はレベル別だし、底辺に合わせるって言い続ける人ってなんなんだろ
    進学塾行けばいいし、中学受験あるし、高校からでも開成でも日比谷でも行けばいいだけじゃないの

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/27(火) 06:43:17 

    >>104
    開成の運動会見たらビビりそう

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/27(火) 06:53:00 

    >>12
    しかも、その内申点って、先生の好みも大きいから、普段遊びまくってても、うまく先生のご機嫌取れる子が評価高い。

    +12

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/27(火) 06:56:25 

    >>107
    じゃ今からアメリカ目指しましょうなんて言ったらその時代に逆戻りよ
    わかって言ってるのかね海外わー海外わーと言ってるみなさんわ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/27(火) 07:01:21 

    >>3
    勉強するなとは言ってない
    高校受験で雁字搦めな状況がオカシイと言っている

    +5

    -3

  • 113. 匿名 2023/06/27(火) 07:03:38 

    >>1
    でも他の国も日本を見て一生学校の中で暮らしてるみたいって言われてるよね。若者から。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/27(火) 07:17:31 

    >>19
    日本も大変なんだけどさ
    中国とか韓国とかもっとエグイぐらいに大変じゃん
    受験で人生全てが決定するみたいな

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/27(火) 07:20:01 

    >>25

    京都は確か第三志望くらいまで出願できるよ。
    第一志望校ダメだったら、その点数で受け入れ先を探すみたいな

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/27(火) 07:22:04 

    >>6
    そういう事考える余裕がある教育環境に居ないと、
    そもそも思い浮かばないと思う。
    勉強に打ち込める環境は程度問題はあるが恵まれている。

    高学歴思考家庭の排他主義、常勝主義で、
    教師からも「少女マンガの悪役キャラ」
    「人の血が通っていない」
    だの言われていた、中学の同級生がいたけど、
    卒業文集に、当時リバイバルブーム中の尾崎豊の歌詞に感銘を受けたことが
    書かれていた。

    勉強ばっかりしている、させられていると、
    視野が狭くなる事もあるからね。
    小さい頃から自分の意思を尊重されてきた子は、
    思春期と関係無く自分と向き合ってきているのでは。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2023/06/27(火) 07:25:24 

    >>45

    イギリスのパブリックスクールは教育費年間300〜500万くらいかかるし、そういうところで上質な教育受けれるのは貴族や上流階級の子女。イートン校なんかは生まれた時から予約?しないと入れないらしいしね。大多数の貧困層は公立校。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/27(火) 07:32:19 

    >>86
    ネット検索するにしても、適切な検索語を入力して検索し、ヒットした情報を精査して必要な情報のみ選択するのに知識が必要です

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/27(火) 07:34:34 

    >>13
    受験しないエスカレーターだと定期試験をクリアしたら忘れちゃうんだよ
    芸能活動してた分セリフ覚えとかで記憶が上書きされたりしてると思うし
    でもそれ言っちゃったら受験科目以外も似たようなものなので文理関係なく全教科受験科目にしなきゃいけないし、指定校推薦やAOも廃止だし、名前書いたら合格するような低レベルの高校や大学も廃校にしないとね

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/27(火) 07:41:06 

    日本はダメ、海外は~って言いたいだけやろ。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/27(火) 07:46:54 

    >>10
    しかも公立校の教師の地位も高くない。
    学校で使う備品とか自腹切ってる人も少なくない。
    なんか蔑ろにされてる感じがするなぁ。

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2023/06/27(火) 07:48:31 

    >>117
    イギリスって富裕層アジア人向けの変な私立もたくさんある
    発達障害の白人とか成金中国人とか風俗経営日本人とかマジでカオス

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/27(火) 07:49:31 

    ラッパーの言う事なんて聞かないよ。大麻で捕まってばかりの業界じゃん。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/27(火) 07:52:28 

    大学はどこにしよーとか選べるのって一部の人なんだよね。
    親が貧乏で特別支援級で施設育ちの銃乱射の18歳とか、全員特殊学級育ちで知的障害で6歳の子を殺害した一家のことを知ると、発達障害、知的障害、境界知能、生きるのが下手で進路の選択肢なんかないような人が犯罪者一直線にならないよう、受け皿をもっと作ってほしい。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/27(火) 07:53:54 

    >>20
    部活も体育祭や文化祭もなくて放課後は治安悪いから何もせずに通学バスか親の送迎で帰るイメージ
    貧富の差が凄いのも治安が悪いのも何十年も変えられず悪化していく国の教育がいいとは思えない。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/27(火) 07:59:16 

    勉強嫌いな子は職人の道がありますよと進めるほうが幸せだと思うの

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/27(火) 08:01:46 

    >>92
    何を考えたらいいかすら分からない状態になるぐらい思春期に勉強してる中学生が、いったい何%いるんだろう。
    中高一貫校なんかはやるだろうけど、彼らは「何を考えたらいいかすら分からない状態」なんかではなく、ただ勉強が楽しい、わかることが楽しい、って自分の意志で勉強する子も少なくないだろうし。
    そこまで子供のケアせなダメかなあ?
    中学時代を与えられた環境の中で楽しんでる子や可もなく不可もく生活してる子のほうが多いと思うけど。
    もちろんそうじゃない子もいるだろうけど。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/27(火) 08:03:27 

    自分の一体験だけで、世を切り捨てた気になってどやってるのも、そこにのっかって簡単に記事にして儲けようって編集も適当な人らだ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/27(火) 08:07:21 

    個人的にはドイツ方式が良いなあ
    あなたは勉強できないからこの学校行ってこの職業つけと最初から割り切られたほうが生きやすい

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/27(火) 08:08:08 

    >>39
    四国からスタンフォード行った女の子も、最初はシンママ育ちの貧困層をアピールしてたのに、実は両親共に医者の富裕層で、母親のお金で海外ボランティアやインターンシップの経験値を稼ぎまくり、しかも離婚した実の父親(東大教授)はスタンフォードにコネ持ちで娘の受験にも協力してたってバレたもんね

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/27(火) 08:10:55 

    >>129
    日本は親が許さないでしょ
    おバカを留学させたりするし

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/27(火) 08:13:26 

    高卒か大卒か給料が将来大きく変わる
    出世にも影響する
    それが現実やから今のうちに学んどきな

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/27(火) 08:13:50 

    >>1
    話は逸れるけど、m
    アメリカは毎週のように学校で銃乱射事件が起きてるんだから、優秀だろうと落ちこぼれだろうと関係なさそう。

    みんな殺される。

    そして、自分たちはセキュリティがしっかりした場所に住んでて銃撃される心配がない、共和党の献金漬け議員とロビイスト、そしてNRAが永遠に銃規制に反対する。

    アーメン。

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/27(火) 08:14:26 

    >>27
    経験はいい!けど、それが体育の成績として内申の一部になるからな 体育が得意じゃない子はそれが枷になるし

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/27(火) 08:17:55 

    >>67
    私もそれは大事だと思うけど、テストの点数が良いのに評定を下げる意味は良くわからない。
    身の回りの整頓や注意力散漫な子だってテスト前は勉強頑張って良い点採ったって事だからさ。

    テストの点数が悪い子を日頃の行いで評定上げるなら分かるけど、下げる必要ってあるのかな。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2023/06/27(火) 08:21:27 

    今の受験システムは正しくないって思ってるけど勉強は大切だし、受験がある事で勉強のエンジンがかかる。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/27(火) 08:42:10 

    >>120
    日本から逃げたラッパーの言う事なんて、何の価値も無いよね

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/27(火) 08:42:48 

    >>122

    イギリスのパブリックスクール、日本とかアジアに進出してるのはそういう事情もあるんだろうか?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/27(火) 08:45:58 

    >>6
    思った事が無いのは 洗脳されてるから そうゆうモノとして 疑問を持って無いから 向こうとこっちでは 思想みたいなものが違うのさ 日本は集団主義 アメリカは個人主義これを理解してれば 自分に向き合いたい 思いてのも分からないでもない

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2023/06/27(火) 08:46:39 

    >>24
    おばちゃんだけど、歳取ると本当に頭に新しい事吸収出来なくなるから、若いうちに勉強と、あとスポーツのさわりだけでもやった方が良い。
    子供の頃やってたスポーツは再開するの簡単だけど、新しく始めるのは本当にキツイ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/27(火) 08:47:27 

    >>129
    ドイツ式も大変そうだけどね。
    8~10歳くらいの男子ってポヤポヤしてたり、先生の言う通りにできない子も間々いるよ。ドイツも担任の先生との相性やさじ加減も判定の中に入るから内申取れないタイプならまず上の学校には上がれない。
    先生の言う通りにできるしっかりした女子の方が有利。
    日本の内申制度よりずっと厳しいよ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/27(火) 08:48:37 

    >>12
    私は中学地方の国立行ってたけど周りの生徒が優秀な人ばかりだったから
    塾の県内模試ではいつも偏差値70前後だったのに
    5を取ったことなんて3年で全教科多分3個くらいしか取ったことない
    周りにヤンキーとか変な貧困家庭の人が居なくて変なことに巻き込まれることがないのが良かったなと思う反面
    内申書の評価とか自己肯定感が削がれる環境だったな

    それで高校も国立行ける環境ならいいけど附属高校は無いから
    一部のラサールとかの県外私立受ける人達以外みんな進学校の公立高校受験するから
    内申書必須だったし

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/06/27(火) 08:55:17 

    >>1
    いやいやいややっこさん、アメリカこそACTに向けて、小学生の頃からアフタースクール通わせてますやん…
    日本以上にハングリーなお受験勉強ですやん

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/27(火) 09:02:01 

    >>99
    夏休みで先生の給料ないって私立学校の話?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/27(火) 09:04:53 

    >>8
    でも世界から比べると レベル低いのは何故だろう 優秀な方は きっと海外に出ちゃうと思うが

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/27(火) 09:05:46 

    >>35

    やりたくなければやらなきゃいいだけで、なんで周りまで一斉に引きずり落とそうとするのかw
    勉強したい、受験してトップ校に入りたいってやる気満々の子の権利まで取り上げることないよねー

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/27(火) 09:09:44 

    ドイツのこと詳しい人に質問
    ドイツには職業選択の自由はありますか?
    小学生から職人コース進学コースに分けられるのは聞いたことあるけど職業まで決められちゃうのかな?
    適性や希望を考慮してもらえるの?

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/27(火) 09:16:01 

    >>1
    今はだいぶラクラクなんじゃないの?高校どこかには入れるし、大学すらそうなってきてる。
    私の中学受験や大学受験はなんだったんだよと頭にくる。社会人になるにしても売り手市場だし、少子化時代に生まれたかったよ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/27(火) 09:16:35 

    受験だってあってないようなものじゃない?
    定期試験で行ける学校ある程度絞られるし
    塾行ったりしてるけど順位何てほぼ変わらないし
    それより幼小中の受験の方が子供には大変じゃない?

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/27(火) 09:22:51 

    >>115
    でもそれで公立のレベルが駄々落ちしてたんよね。超小学区制でもあったし。トップ層以外は勉強せんでもどっかの公立に回し合格あるから中3の緊迫感とか全くないって京都出身者が言うてた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/27(火) 09:27:33 

    >>103
    日本の教育は「脱落させる教育。」って、逆だと思うけどね。日本の方ができない子に優しい。皆ある程度できるように持っていく。

    突出したできる子が育ちにくい環境はあるかもしれないけど。

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/27(火) 09:29:00 

    >>1
    高校受験では振り分けられてほしいわ。
    上位の人たちのために。

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2023/06/27(火) 09:30:18 

    >>59
    内申点やばそうな人は学力試験で点取ればいいだけだし、内申云々でギリギリ落ちそうな学校は受けなければいいだけ
    結局学力試験で点稼ぐ自信の無い人が「内申ガー」て喚きがちだよね
    大人しく勉強すればいいのに
    上位校は内申をそんなに見ない学校多いのにね

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2023/06/27(火) 09:31:09 

    >>1
    元記事にあるように科目別に自分のレベルの授業を選べたり、
    大学行っても追いつけないと思ったらランク低い大学に編入できるとかは良さそうに思う

    でもこのトピにあるようなアメリカの荒れた学校の問題点は書いてないから
    アメリカのやり方が一概にいいとはならないのよね

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/27(火) 09:32:17 

    ここアメリカじゃないから

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/27(火) 09:52:28 

    その頃の勉強なんて何かを学ぶ練習をしてるだけだし、高校受験に失敗したら何もかもおしまいって考え方なのがおかしくない?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/27(火) 10:09:18 

    >>114
    小学生で放課後友だちと遊ぶ、なんてほとんどないらしいね
    塾に直行
    最近日本の中学受験界隈にも続々中韓のこどもたちが入ってきてる。教育にバンバン金かけてる。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/27(火) 10:19:01 

    >>130
    そうなの?
    なぁんだ〜
    アメリカに住んでるアジア系の優秀な子たちが合格できない。みたいなニュース見たことあるから、よく日本から合格できたな凄いなって思ってたのに

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/27(火) 10:32:21 

    >>75
    地域に寄るんだろうけど、プロムは参加必須じゃなくて任意だよ。
    私の住んでいた地域は11~12年生で希望者だけが参加する仕組みだった。行きたくないなら無視してOK。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/27(火) 10:34:36 

    >>49
    アメリカの高校は義務教育だから、公立校は受験ないよ。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/27(火) 10:55:52 

    もっと崩壊してるアメリカと比較されましても

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/27(火) 11:10:32 

    遊びたい盛りにお勉強させられるのが嫌って?
    その時期の努力が将来みずからに跳ね返ってくるの分かってるから、お勉強やるようにってなってるんじゃない
    日本のシステムは案外シンプルで適切よ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/27(火) 11:55:55 

    >>112
    どこまで受験勉強に時間や労力を割くか、
    各個人や家庭で選択できるじゃない。

    偏差値だけが判断材料じゃなくて
    家から近いところがいいで選ぶ子も、
    制服や部活で選ぶ子もいる。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/27(火) 12:08:48 

    >>101
    アメリカとか薬物でゾンビになってしまうホームレス多いからね。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/27(火) 12:09:57 

    >>121
    >学校で使う備品とか自腹切ってる人も少なくない。

    そりゃアメリカでも問題になっている

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/27(火) 12:12:29 

    >>1
    >「今勉強しておかないと人生の敗北者になるぞ」と一方的に脅されて、暗記ばかりの詰め込み受験勉強を強要される。

    その認識はおかしい
    中2中3頃に一生懸命勉強すると、頭脳が柔軟に耕されて一生ものの基礎力応用力が身に着くよ

    勉強しなかった人は、地道さを嘲笑い無責任で要領だけいい人間になる

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/27(火) 12:33:37 

    >>129
    転職とか人生のやり直し、生活のランクアップ難しい社会ってもう資本民主主義放棄してんだわ。
    地域格差凄いよ。東側の感覚が未だに政治家にも根強い

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/27(火) 12:38:05 

    >>138
    そうだよ。名義貸しでイギリスが儲けて、営業してんのは中華系。教育の指針は中華系が決めてるから、日本にも作ってる姉妹校行ったって欧米じゃ箔はつかないし、教育や日常的指導は本校のものじゃない。
    元々日本人の子供を入れたいんじゃなくて金持ちの中国人が近場の国に子供逃したい時に丁度いいだけ。
    日本人で入るのは何も知らない親の子と日本の学校でやらかした金持ちの子。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/27(火) 12:39:35 

    >>12
    うちの子は都立の中堅レベルに行ったけど、同級生に勉強はすごくできるけど内申が悪くて入ってきた子達がいたよ。彼らは模試でもかなりの成績だけど、遅刻が多かったりレポート出さなかったりで高校での評定も今ひとつ。とはいえ、その高校からは滅多に入れないトップレベルの大学にサクッと合格してたりする。本当に勉強できる子は環境には左右されず自分のペースで勉強するんだろうね。
    日本は色々な入試方法が選べるから、すごく親切だと思うよ。

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/27(火) 12:46:58 

    読んだ事があるのが、中高一貫の進学校に入った子供が中学受験の反動なのか全く勉強しない子になって、大学は無いから受験勉強しないといけないのに、中学の勉強から6年分しないといけないから絶望的っていう書き込み。

    高校受験って必要だと思う。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/27(火) 12:49:19 

    >>167
    発達障害もちなんで好きなこと、やりたいことを仕事にしようっていうキラキラ夢持たせるやつうんざりする
    このこ能力ならこの仕事って言われるほうがいい

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2023/06/27(火) 12:56:28 

    >>134
    逆に体育しかできない子が道を歩めるきっかけにもなる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/27(火) 13:04:56 

    >>22
    ラッパーなんぞ頭のおかしな奴しかいない

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/27(火) 14:54:26 

    >>3
    確かに希望の進路や資格取得のために努力するのは悪いことじゃない。
    問題は「だからって受験のためだけに人間関係に恵まれない環境を我慢し続けたり、勉強で根を詰めすぎたりしたせいで受験うつや燃え尽き症候群に陥れば本末転倒。
    たとえ第一志望校に合格したとしてもそれを進学後まで引きずって留年したり、友達作りに失敗したりするほど頑張ってもいい」とは誰も言ってないでしょ、という意味。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/27(火) 15:17:24 

    高校落ちたぐらいで人生決まらんと思うけど
    大学とか就活はだいぶ影響するかな

    最近は公立進学校も中高一貫になりつつあるよね

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/27(火) 19:25:55 

    >>1
    暗記ばかりの詰め込み受験勉強を強要される。

    この時点で話にならないんだよね。覚えたらそれで終わりで済んだら世話ないし、学力で振り分ける受験の意味は大いにある。アメリカなんてその暗記すらしない、出来ない高校生がゴマンといる。
    アメリカこそ学力格差の酷い弊害が出てるし、日本以上に学歴社会でしょうが。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/27(火) 20:28:36 

    >>135
    テストの配点が元々50%ならあるよね。
    体育や美術なんかはそうじゃない?満点取っても実技や作品が伴わないと5はつかない。
    うちの子はそうだったよ。
    当たり前だと思う。

    評価基準をきちんと把握していないと大学行ったら詰むよ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/27(火) 21:00:53 

    >>10
    生徒がタブレットで学習して、教師がスマホやってるのがアメリカだもんね。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/27(火) 21:02:36 

    大学受験の1発勝負はどうなんだろうね。
    きつくないか??
    私は、高校受験、大学受験と二回あってよかったと思ってる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/27(火) 22:16:18 

    >>94
    日本の義務教育ってある意味とてもフェアだと私は思っていて、教科書と本人のやる気と優れた暗記能力さえあれば親の収入がたとえ低くても全て国公立の進学校へ進めば難関大学へ普通に入れる。

    アメリカはその親が収入ないパターンだと高校は試験がないから入れても大学に入ることはまず無理でしょ。義務教育の内容が地域の税収によって違いすぎる。設備とかも違うでしょ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/28(水) 09:23:46 

    >>25
    これは思う。
    子どもが去年入試だったんだけど、公立私立各1校しか受けられず。
    結果がわかるまで戦々恐々だった。
    1校だと、挑戦したくても出来ない。
    せめて公立2校受験出来たらに良いのに。

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/06/28(水) 09:30:59 

    >>153
    内申悪いと受験もできないけどね…。
    先生に止められて、受験させて貰えない。
    まぁ結局は、よほど態度や素行に問題がない場合は、勉強出来る子の内申が高くなるし、内申低いのに進学校受験とかはあり得ないけどさ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/28(水) 09:56:52 

    >>182
    受験できないというのは内申点が1とか2を含むとあり得るけど、内申悪くても高校側が提示してる内申点以上あれば出願はできるでしょ(私立高校の場合)
    先生が受けさせてくれないとは何故?推薦受けさせてくれないとかならわかるけど一般は受けられるはずだよ
    調査書を書いてくれないということ?
    ちなみにどこの県?

    +0

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/28(水) 10:14:09 

    >>183
    広島です。
    希望すればどんな高校も受けられる訳では無いよね??
    内申点30満たないのに、偏差値70の高校はまず先生が止める。
    そりゃどうしてもと頼み込めば受験は出来るだろうけど、そんな人が果たしているのかな。
    内申点30しかないのに、当日試験8割以上解けるとは思わない。
    公立1校しか受けられないのに、そんなリスクをおかす子はいない。



    +2

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/28(水) 12:15:47 

    >>184
    偏差値70以上あれば本人が相当荒れてないかぎり内申30にはならないでしょ
    単に学力が足りないのでは?
    内申30なら偏差値55くらいを目標にする感じでは?

    そりゃ落ちるのわかってて70の学校は受けさせないと思う
    公立中の先生は上位校合格の実績云々よりも、生徒ひとりひとりが確実に進路を決めるほうが重要なので無茶はさせないよ

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/06/28(水) 22:08:27 

    >>114
    それで勝ち抜いて手にするものが、地位やお金なんだろうね。中国人の物欲が異常に強いのも、幼少期の我慢から来るような気がしてならない。子供の頃に遊ぶって大事だよ。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/29(木) 00:58:20 

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/29(木) 08:08:47 

    >>153
    東京や特に神奈川は内心悪い時点で受験できない高校も多い
    私も受験生持つまで知らなかった
    試験できたら良いやん思ってた

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/29(木) 08:16:55 

    >>188
    東京都の区立中に子どもがかよってたけど、それはない
    内申悪くて受験できないのは推薦でしょ?
    1とか2がなければ私立は受験できるから
    (底辺だけど)
    そこを行きたくないというなら頑張って内申上げるか学力上げるしかないでしょ
    入試をなんだと思ってるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。