ガールズちゃんねる

ハンドメイド作品の金額は妥当?【高いor安い】

283コメント2024/04/15(月) 01:17

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 22:18:25 

    主は数年前からハンドメイド作品にハマり、各地のイベント巡りをしています。
    大きなイベントになると、普段ハンドメイドを知らない方も多く来るのか「自分でも作れそう」や「高っ!」など失礼な声が聞こえてきます。特に値段交渉をしている人を見かけるとモヤモヤします。確かに金額に驚く作品もありますが、主はその作品の価値+諸経費だと思い、予算オーバーでも気に入ったものは買ってしまいます。

    皆さんはハンドメイド作品の金額は妥当だと思いますか?

    +138

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 22:19:17 

    そんなん値付けによるやん

    +202

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:02 

    作品見ないとわからない。上手だけど安かったりなんだコレでも強気価格だったりするからね。

    +353

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:12 

    レジンはかなりぼったくり

    +215

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:26 

    高いけど、自分では上手につくれないから妥当です。

    +177

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:33 

    私はレジンで自分用にしか作らないけど
    ハンドメイド作家が売ってる値段では個人で作れない。
    材料費と揃えた工具でまったくペイできないから
    出来てるものを買う方が安い

    +212

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:37 

    オーダーしたのに仕上がりが気に入らなかった時は高いと感じた

    +101

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:37 

    妥当とかないと思う
    作者の値付けが全て
    受け入れられないなら買わなくていい

    +274

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:42 

    安いの欲しけりゃユニクロでも行けや
    ハンドメイドは贅沢品やぞ

    +31

    -28

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 22:20:55 

    物による

    気に入ったら高くても買うし、高いと思うってことは欲しくないんだと思う

    +99

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 22:21:36 

    ハンドメイドやってる側も優しい人ばかりじゃないからね

    +73

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 22:21:38 

    ハンドメイドしない人は本当にわからないからね
    100均素材でちゃちゃっと作れちゃうんでしょー?って思ってる人(←うちの夫)もいるし

    +227

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 22:21:46 

    結局素人だしどんな家で作られてるかもわからないし商品の劣化具合も不安だからハンドメイド自体に価値を感じない

    +27

    -21

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 22:21:51 

    自分でも作れそうと思っても絶対作らないのにね

    +92

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:05 

    ピアスとかで3000円超えるものとかたまにあるけど高いなぁと思うから買わない

    +143

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:10 

    ピアスとかも簡単に作れるよね
    作らないけど

    +5

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:17 

    ハンドメイド作品の金額は妥当?【高いor安い】

    +81

    -55

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:29 

    >>1
    馬鹿みたいに時間かかってるから
    仕方ないと思うよ

    +93

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 22:22:55 

    >>14
    でもって絶対同じようには作れない

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 22:23:07 

    +47

    -8

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 22:23:34 

    妥当というか、納得出来るものを買う。
    ハンドメイドに限らずなんでもそうだけど。

    +126

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 22:23:37 

    >>1
    作った人が付ける値段が妥当だと思う。
    高いと思うなら買わなきゃ良いだけ。

    +120

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 22:24:01 

    ピアスたまに作るんだけど、既製品より高い
    パーツをアレルギー対応にするとか変色しにくいのにするとか
    原価がそもそも高くて数百円で作るのがまず無理

    +117

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 22:24:51 

    ハンドメイドフェスとか行くとほんと値段の付け方に驚くよ
    えっ!これ100均みたいなのに2千円?とか

    +128

    -12

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:01 

    正直高いと思うけど街の雑貨店やハンドメイド作家さんはこれで生活できてるのか趣味のお店なのか いろんなことを考えると まぁこんなもんのなのかなとも思う

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:15 

    時給換算したら大抵1000円以下になるよね
    大量生産にない魅力があるから妥当だと思って買うよ

    +63

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:43 

    たまに エェッ?! というような値段のハンドメイドもあるけど(もちろん口に出さずに思うだけ)、納得しなきゃ買わなければいいだけだしね

    作家さんは色んな思いがあって作品作ってるんだろうし、作家さんが妥当だと思う値段を堂々とつければいいんじゃない

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:47 

    高っと思うものもあれば安っって思うものもある
    ちなみに私が払うのは大体3000円まで

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 22:25:53 

    >>12
    いやそれが作れちゃうんだよ

    +25

    -38

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 22:26:48 

    手間賃の考え方ってまだまだ余地があるよね。
    時間=手間賃なら
    上手い人が1時間で完璧に仕上げた物より、ビギナーが数時間かかっちゃった物の方が高くなっちゃう。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 22:26:54 

    >>8
    売る側がいくらの値段付けようと勝手だよね。
    その金額に見合う、納得できる人が買えばいいのであって、値切ったりケチ付けるのは違うと思う。

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 22:27:04 

    >>1
    「主はその作品の価値+諸経費だと思い、予算オーバーでも気に入ったものは買ってしまいます。」

    あなた神様みたいな人だわ
    (しがない本業ハンドメイド作家より)

    +87

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 22:27:09 

    >>23
    安く作ろうと思えばジョイフルホンダで300円くらいで作れる

    +2

    -13

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 22:27:51 

    お気に入りの作家さんがどんどん値段上げてきて残念だなと思う。慣れてくると値段上げるよね。オーダーだから完成まで値段分かりません。って言われて、前回と変わらない同じ物なのに数千円も上げられた。

    +18

    -21

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:00 

    >>29
    何をどんな風に作るか次第としか

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:04 

    >>12
    100均素材も集めりゃ高額
    手間賃はまた別

    +53

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:11 

    とりあえず猫とか作れば買うでしょみたいな人いるよね

    +30

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:25 

    昔ミンネが話題になり出した時に何度か買ったけど
    冷静になってみたら値段の割に.....みたいなのとか異常にダサいか安っぽいので使ってない

    +65

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 22:28:49 

    高くても欲しいと思ったら買う
    安くても気に入らないなら買わない

    そう言う自分のお気に入りの一品を探すのが楽しい!!

    +34

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 22:30:07 

    今日羊毛フェルトのお店見たけどめちゃくちゃ高くて買えなかった。手間暇かかるからきっと妥当なんだと思うんだけど、うん千円は手が出なかったなぁ…。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 22:30:08 

    可愛いと思ったハンドメイドイヤリングが16,000円くらいだったときは正直「高っ…!」って思ったけど、販売に至るまで何年もかかったようだし、1つずつ作る手間暇を考えたら決して安くはないけど腑に落ちたかも。
    人気作家さんだから当然ブランド代も含め。
    何より唯一無二のデザインで他に似たような安い物を探す方が難しそうだったから、高くても買う価値があるなと思って買った。

    +11

    -17

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 22:30:55 

    ハンドメイドフェスとか見るの好きだけど、無駄にお金使った感が帰ってから出てしまう
    特に指輪とか
    店で見た時は素敵に見えたのに

    +49

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 22:31:35 

    >>5
    私も。
    不器用だし、作り方教えて貰った所で同じ物が作れるとは思ってないから気に入った物が自分の納得出来る値段なら買う。

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 22:32:18 

    >>41
    その値段ならブランドの保証ありのピアスのがええな

    +70

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 22:32:49 

    高いと思うなら買わなきゃいいだけなのにね
    ハンドメイドイベントなんて作った人が近くにいるのわかりそうなものなのにわざわざ言うって残念な人なんじゃない?

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 22:33:06 

    ハンドメイドに限らずだけど、商品見て「たっか〜!w」とか「これの原価は〜」とか言い始めちゃう人ってすごく下品に見える。恥ずかしいから一緒に買い物したりしたくない。

    +111

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 22:33:14 

    前に趣味でウェディングブーケ作って16000円位で売ってたことあるけど、正直手間と材料費考えたら全然元取れてないな〜って思った。

    +26

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 22:34:14 

    「高っ」とか「自分でも作れそう」とか酷いね。出品者さんの耳に届いたら辛いな

    値段交渉も当然無し
    提示価格で購入する以外の発想がないね〜

    手作りでひとつの物を作り上げるために、時間も材料費もかかっていることは想像つくので

    最近買ったのはミモザのリース
    春満開でめちゃめちゃ可愛い
    お花のリースは雑貨屋の物よりもハンドメイドが好き

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 22:34:42 

    >>46
    外食の値段に文句つけるガル民多いけどね
    それぞれの物価高騰に加え人件費わかりますか〜みたいな
    ハンドメイドには優しいの謎

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:14 

    作家側なんだけど、値上げされたらどう感じる?
    材料の一部が仕入値で数年前の1.5倍になってるの。
    元々手間はかかるが材料費は安めのジャンルだからなんとか価格据え置きでやってるけど、値上げしたい。でも値上げしてお客さん離れるのも怖い。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:21 

    >>12
    デザインやら作る場所、仕入れ、色々準備するもんね。在庫抱えても大丈夫なように部屋も必要だったり。

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 22:36:32 

    高いと思うので買いません
    所詮趣味の方が多いのオカンアートと紙一重の認識です

    +18

    -7

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 22:37:47 

    >>31
    値切る人いるの?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 22:39:20 

    >>49
    それそれ、外食でも原価厨って本当嫌な気分になるよ
    てか外食にブツクサ言う層とハンドメイドに文句言う層は被ってると思う

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 22:39:35 

    値段が気に入らないなら自分で作れ

    +24

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 22:40:50 

    指輪とかかわいいって買ってもこんなちゃっちいの付けられないなってなるよね。
    イヤリングとかならなんとかなるけど

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:08 

    >>55
    はい、作ってます

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 22:41:46 

    >>50
    このご時世だし仕方ないと思えるけどね

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 22:42:16 

    値段にケチつけるなって血眼の人はお店出してる人?

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:27 

    どんなハンドメイドか分からないけど、アクセサリーとか?
    中途半端な値段だなぁと思う。それなら既製品で18金で保証が付いてるのを買いたい。
    イミテーションならそこらへんの雑貨屋でいいやって思っちゃう。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 22:43:27 

    >>12
    作らない人は分からないっていうのは本当だと思う
    中国の激安通販の転売してる癖にアクセサリーデザイナーと名乗ってる人をアプリで見掛けた
    一度画像検索してみることをおすすめします

    +48

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 22:44:13 

    >>1

    妥当かどうかは出品者側がきめることだと思ってる。

    自分の人生の1分にどの程度の価値があるのか、個人によって感じ方が違うし。

    私は値札を見て納得しなければ買わないだけで、メルカリでもどこでも人生で値下げ交渉なんてしたことがない。

    相手の価格設定に文句をつけることはなく、気に入らなければ静かに去るだけ

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 22:44:21 

    >>46
    トピの中でいってるだけやん
    高いと思うか聞いてくるから実際には言わないよ

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 22:44:59 

    >>60
    商品としての価値としてはハンドメイドは下の下だよね
    買ってくれる人は正直神

    +19

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 22:45:31 

    >>53
    対面販売は知らないけど、フリマアプリ系だと値引き交渉してるの見かけることある

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 22:46:45 

    この人は、適当に作ってるとか、ちゃんとかわいい物作りたいって作ってる人とか差がすげいよね
    たまにこれでこの値段ってのもあるけどね

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 22:46:45 

    >>1
    市場みたいなもんだと思ってる人もいるんじゃない?
    あとどんな場所だろうが値切るところから始めるのがポリシーみたいな人もいる

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 22:47:10 

    ボード雑貨とか、ほんとセンスが色々で見ていて楽しいのよね
    材料選びでまずセンスが出るから、作れる作れないとかの話しではないものもある

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 22:47:22 

    >>53
    他にお客いないくて閑散としてるようなとこだと一割くらいなら引いてくれるお店多い
    ほとんど売れなくて帰るのもダメージあるみたいだから

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 22:48:36 

    こんなの作れるって言う人いるけど、見て真似ることは出来ても、何もないところから思い付くことは出来るのかと聞きたい。

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 22:48:44 

    たまにいらないと思っても話してて楽しかったら買っちゃう
    安かったらね

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 22:49:07 

    >>42
    わかる、ハンドメイドの物ってたくさん並んでるからこそその世界観とか統一感で素敵に見えるんだけどいざ手元に1点あってもアレ、こんなのだっけ?ってなるんだよね

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 22:49:42 

    >>41
    素材が何か気になる

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 22:49:46 

    フェスとかだと入場料も高いし
    なんか買わなきゃって思ってしまう

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 22:49:57 

    >>13
    分かる
    すぐに壊れそうだし
    有名なメーカーの方が安心

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 22:51:36 

    >>1
    妥当だと思うから買われるし、妥当だと思われないなら買わないだけだと思う
    売りたいか、売らずに見せびらかしたいかで違うかな
    早く売りたい時はめっちゃ安くするし、良い出来であまり売りたくないなら高く設定する
    作品見てみて!って感じ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 22:52:05 

    私がやってたのは安い
    材料は当時海外からしか入荷できなくて船便代もかかるし物自体も高かった
    でも売るとなると元取ろうとしたら売れない
    強気な人もいたけど
    数こなしてという感じ。作るのが好きだから私は楽しかった

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 22:53:55 

    >>64
    ネットで買ってたら本当にその素材かわからないもんね。
    壊れても保証ないしサイズ調整もないしクリーニングもないし。
    ブランド物(といってもそんなに高くないとこ)のピアス片方落としたけど相談したらピアス片方だけで半額で買えた。ネックレスの丸カンも無料でお直ししてくれた。
    やっぱりお店で買うのは安心を買ってるって思う。

    +20

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 22:54:28 

    自分ちの犬、猫似た子を買いがちだよね
    同じ種類の子がいたら見ちゃうもん

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 22:55:16 

    ネイルチップを作ってたけど数百円でなんて作れない
    100均で材料そろうでしょ?と思うかもしれないけど、百均で揃えた材料で作ったものなんてガラクタだよ

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 22:55:30 

    デスマフィンとか?

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 22:56:45 

    >>70
    世の中真似だらけ
    三日月に猫のせてイルカにレジン流しとけばいいのよ

    +17

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 22:56:53 

    自営の義母におつきあいで販売会に行かなきゃいけないんだけど好きな物買ってあげるからと請われて行ってみたらワンピース10万越え!
    縫製も明らかに素人サイズ感適当でどういう年代の人が着るんだろうね!ってデザイン…。
    私も手芸好きで色々作るから理解はあるほうだと思うけど、だからこそかな?あの時だけは心の中で「高っ!」と叫んだよ。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 22:57:21 

    >>12
    私の友人は百均より安い材料でピアス作って販売してるわ
    日に当たると劣化するからオーダーきてから作ると言っていた

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 22:58:27 

    >>73

    真珠のアクセサリー

    その値段ならちゃんとした店で買うと思ったよ

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 22:58:29 

    >>40
    羊毛フェルトって作るのは楽しそうだけど、出来上がったのっている?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 22:59:41 

    >>24
    100均は大量生産だけどハンドメイドはお金も手間もかかるしね
    原価それなりにかかるから2000円なら妥当なんでは

    +15

    -13

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 22:59:43 

    むちゃくちゃ手間暇かかっていてオリジナリティがあって欲しいと思っても、私自身が貧乏作家なので予算オーバーで買わない時もある。でも値下げして欲しいなんて思わない。その値段をポンと出せる人に買ってもらって、素敵な作品を作れる作家さんに頑張って欲しい。
    自分が作家側の時、値下げ交渉は断ってる。厚かましく値下げを言ってくる失礼な人が得をして、正規の値段で快く買ってくれる方が損するのはおかしいと思うから。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 22:59:47 

    ハンドメイド好きである程度自分で作れるし
    パーツ類の仕入れ値とかわかるから
    強気の値段の人は多いなーと思う。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 23:01:20 

    >>82
    そういうありきたりなのって安売りしなきゃ売れなさそう

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 23:02:38 

    こないだ皮のカバン買ったけどお値段以上だと思った。作りも丁寧だし皮もいいものだった。こういうのはメーカーとかブランド価値を付加させてない分、素材にもお金かけてるし良いものがあると思う

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 23:05:55 

    私は好きなブランドの布物の作品だけは買う
    自分でも作れるけど布が揃わないから買ったりする
    インスタで出す瞬間に売れてる人たくさんいるね

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 23:06:37 

    >>24
    まあ正直このクオリティでこの値段!?ってものが過半数よね
    もちろんこの値段でいいの!?ってものもあることはあるけど

    +68

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 23:07:54 

    >>34
    そりゃあ積み重ねているものがあれば上がっていくよ。安いのは最初だけ、様子見て上げていくのは当たり前ですね。

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 23:09:32 

    >>41
    それは高すぎだな、だいぶ強気な作家さんだね。まぁ価値を見出したならいいけど。唯一無二のものなんて世の中沢山あるよね…。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 23:10:24 

    >>24
    利益出すには原価の10倍位の値段付けてるって事かな?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 23:10:32 

    メルカリ民のハンドメイドへの値下げ交渉はエグい。
    入園準備や入学などのコメント欄はまとめ割ありますか?で溢れている。
    物によってはまとめたら送料が高くなるから割引きできんってのがある。
    いやいや そもそも 現状価格でのお取引きのみ。割引きなしって書いてあるやん。

    違うハンドメイドさんから買えばいいのになぁって毎日思うよ。割引のワードが出た時点で即ブロック。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:40 

    >>34
    うん、わかる。まあ、値上げして買う人がいるから値上げしちゃうよね。
    もう、買えなくなって最近めっきり見てないわ。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:42 

    買ったアクセサリー、数回で見事に色が変色した時は買わなきゃよかったと思った。もうそれからはアクセサリー関係は買わない

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 23:11:55 

    >>50
    値上げしても欲しいと思えるデザインが重要。ハンドメイド作家さんでも目に見えて実力がわかるよね。好きなデザインならある程度は買う。だけど、上げすぎるなら保証付き市販品を買う。

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 23:14:10 

    ミンネで買ったイヤリング写真は可愛かったけど着けたらものすごい重かった。一度も着けず。ハンドメイド作品は実際に目で見て買わなきゃだめだと思う。写真技術上がっているからネットだと失敗するわ。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:05 

    >>40
    亡くなったペットに似せた作品オーダーしたらうん万円。でもそれでも欲しい方はいらっしゃると思います。私は頼まなかったけど。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:08 

    技術力やデザインと金額が見合っていると感じたなら高いと思わないよ。
    こんな雑な仕上がりでこの値段?と思ったら買わない。
    ハンドメイドって実際に作れたとしても、デザイン力が無いから私には無理だわ。
    お金とれるほどの技術力もないし。

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 23:15:47 

    >>41
    彫金して宝石クラスの石を合わせてるとか、ガラス細工とかなら、むちゃくちゃ気に入れば、壊れにくそうかとかしっかり考えて、メンテナンスありか聞いて買うかも。デパートにも売ってないし。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 23:18:19 

    >>85
    ハンドメイドの真珠なんてそもそも本物か分からない

    +17

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 23:18:45 

    ハンドメイド作家さん上から目線が結構あったりする。
    自分の作品に誇りを持っているのはわかるけど素人目から見ても普通だな、よくあるな…って思うものもあるから接客含めるとデパートで買うわってのもある。
    作家さんの人柄がいい対面販売だと買おうかな、ってなるけど、目の前に来てもスマホいじりっぱなしとか冷たい感じがあったら例え良いなって思っても買わない。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 23:18:52 

    >>82
    それはそうなんだけど、最近はいろんなレジンがあって、値段も高めだから、何か初期の頃に見たのが欲しいなって気持ちになるこの頃。
    おかんアートを追い求める心境かもしれない。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 23:19:28 

    ハンドメイド系は全部高いなぁと思うけど自分じゃ作れないペットの服とかは買っちゃう。アクセサリーはその値段出すならちゃんとした金属使ってるやつ買いたい。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 23:20:13 

    ハンドメイド作品はもう、売れてるなら妥当、売れてないなら妥当じゃない
    に尽きるんじゃない?

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:36 

    >>29
    どのパーツを買ってどのように作ったらいいのか、はじめからわかってるものなら最低限の価格で作れるでしょうね。自分のイメージを形にするのってパーツや作り方を試行錯誤してやっと出来るものだから、そこに辿り着くまでにかかったら時間や労力や材料費など考えると簡単に作れるとは言えない。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 23:21:42 

    >>93
    後者を発見しちゃった時は買ってしまうよ。
    正直、そういう作家さん応援したくなる。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 23:23:48 

    >>50
    材料費が上がってるから値上げします。って正直に書いてくれればクリエイターのファンは離れないよ。
    実際食品だって値上げラッシュなんだから資材だって値上がりしてるのわかるし。

    +33

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:15 

    >>84
    えーなんかそんな人から買いたくないなあ。せっかく買ってもらったんだったら長く使ってもらいたいとかないんだね、、。ハンドメイド買ってすぐ変色したら悲しい、、。パーツを見直したりコーティング剤塗布したりで改善出来ることなのに、変色ありきで販売か、、。って、あなたに言っても仕方ないですね、失礼しました。

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 23:24:55 

    応援してた作家さんも人気になったら高飛車になったな…本性が出たのか…そういうのはもう買わないよね。
    だってハンドメイド作家って世の中に多すぎるし、別に必要のないものにお金を出すんだから良い人のを買いたい。

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 23:25:47 

    >>13
    今時そんな感じだと売れないと思う。誰がどんな思いで作ってるのかSNSで上手くブランディングして、この人から買いたいて思わせてリピーターつけないと長くは続けられない、。

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 23:26:16 

    >>106
    わかるわかる、全部わかる。
    せっかく自分の作品含めて売り込める時に、そういう気持ちすら見えないなって方はスルーする。
    性格もあるのは仕方ないことだけど、もったいないと思う。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 23:27:10 

    >>12
    作れるものもあるね。
    そして、拘ってる材料で作る人もいる。値段の差は明らかだけど、素人目でわからないパターンもあるから作家としては泣けてくると思います。
    私は作れないけど。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 23:28:55 

    >>24
    安物のパーツだなぁとかだいたい分かるよね
    私も100均で買ったりしてるから見た事あるなーって

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 23:29:33 

    >>23
    更に半端材料もたくさん出るし、初期投資の道具代、交通費とか考えると
    手造りで利益を出すにはかなり高い価格設定にしないと無理
    でも、お客様はその作品だけを見て値踏みするからお仕事にするのは本当難しい

    +22

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 23:29:38 

    >>116
    えー嬉しい。絶対に批判くると思ってた。接客って大事だよね。気分変わる。
    ネットの方が楽なのかもしれないけど、ハンドメイド作品は実力が出るし個体差あるから実物見ないと怖いし。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 23:30:51 

    >>1
    毒マフィン事件からなかなか個人店でのお菓子は買えなくなった。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 23:31:46 

    >>61
    シーインとかで購入したものをハンドメイドサイトで転売してる人アクセサリージャンルとかでよく見るけど、取り締まってもイタチごっこで無駄なんかね?
    巻き込まれてたくないからアクセサリーや服はスルーして、リバティ生地使用の小物で縫製上手い人か、極細レース糸で編んだ作品くらいしか買わないわ。
    因みにハンドメイド作品が安物なんて思った事ないよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 23:32:35 

    >>24
    最近はハンドメイド買うのが好きな人が、作りたくてパーツ屋さん行ったりシーインとか100均のハンドメイドコーナー見たりする人もいるから結構ばれちゃうよね。簡単に手に入る素材で簡単に作れるものはもう売れない、、。

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 23:33:54 

    >>121
    確かに。なんとかママのケーキとかシフォンケーキこの間売ってたけど一切れ400円くらいだったな…。なんとなく個人売でそれは高すぎだと思った。それなら市販を買うか自分で作るわって…
    手間は見えないしね客からは…

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 23:35:09 

    うちの姉も羊毛フェルトで小さなヌイグルミを作ってる。上手だなぁすごいなぁと感心するけど、あれに1200円とか出せないよ。せいぜい300円だわ。肩凝るし売れないで落ち込むし、辞めたらええのにって思っちゃう。

    +7

    -4

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 23:36:30 

    ハンドメイド業界は副業として人気過ぎるから飽和状態でもう終わりかけなのかもって思うよ。これから材料費も上がるし客の財布はきつくなるし実力ないと売れないし。手間と時間もとられるし。
    よっぽど上手じゃないとね。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 23:37:27 

    壊れやすい。色が変色しやすいが多かった。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 23:37:41 

    >>125
    手間がかかるからその値段で売りたいのはわかるけど、必要なければ買わないのよね…

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 23:39:11 

    >>120
    横だけどわかりますよ。
    ハンドメイド作家さんて、技術は凄いけど癖強い人も一定数居て(こだわるからこそ技術すごいんだろうけど)
    SNSの使い方が上手くなかったり、メッセージでのやり取りも含め接客面で難ありで売り上げの伸びを逃してる人居る。
    ハンドメイド作家も売れるためにはブランド戦略とコミュニケーション能力は必要だと思う。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 23:43:06 

    >>125
    どの位小さいか分からないけど、300円は安いと思っちゃう

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 23:44:04 

    >>129
    逆にネットの方が凄くて実際に会うと微妙の人も多い。
    インスタは丁寧だしやたら投稿しているのに。ネットでしか喋れんのかいって。口悪くてすみません。
    私はハンドメイドイベント好きでよく行ってるけど、ネットが不慣れなご年配の方の作品はやっぱり上手だな〜って思った。作りがしっかりしてる。
    もちろん全てがそうではないのはわかっています!

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/07(日) 23:52:48 

    >>1
    ハンドメイドに惹かれる理由は?

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/07(日) 23:54:32 

    最近パクリ問題とか版権とかどうなの?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/07(日) 23:56:07 

    >>131
    ネット弁慶タイプも居ますね。コミュ力なくてもハンドメイドならやってける。と思って参入すると飽和状態の今のハンドメイド市場ではなかなか売れないよ。とは思います。
    ご年配の方は長年趣味でハンドメイドをしてて、元々売る目的で作ってたわけじゃないですからね。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/07(日) 23:57:01 

    ハンドメイドイベントだと平均価格に設定してる人が多い印象だけどメルカリだと全体的に高すぎる価格設定な感じ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/07(日) 23:58:01 

    可愛いと思って私も割とかってしまうけど、帰宅したらあれ?高かったかなと思ってしまうこともある。
    値段設定はその人の自由だよね。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:11 

    作りもするし買いもするけど、
    正直、SNSとかで、よく発信されてるコンセプトとかストーリーとか作家の人となり的なものは一切興味ない…。

    普通に作品そのものの完成度が既製品より高くてコスパいいとか、素材が珍しいとか、制作技法が絶対真似できないレベルとか、そういうものだけしか買わない。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 00:02:14 

    >>135
    凄くわかる…
    イベは実物の素材感とかで値段も納得できるけどメルカリだと加工しすぎなものも多くて安くないのを買って失敗したことも何度か…

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:10 

    自分が作成してないハンドメイド品ってフリマで売りますか?
    セットで買ったハンドメイド品に数点趣味と素材(アレルギー)が合わないものが混ざってて売りたいけど、いいのかなぁと。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 00:04:11 

    >>125
    お姉さんの羊毛フェルト見てないからアレだけど、思い切って4000~5000円くらいの商品にして、綺麗な箱とか(オリジナル感のある)用意してブランディングし直したら、多分今より売れるようになると思う。
    それって実はそれほど難しいことではないんだよね。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 00:07:49 

    >>127
    売れたらもうどうでもいいんだろうけど、すぐ壊れるとかって無責任だよね

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 00:09:15 

    Threadsで高いって言われたって愚痴ってる人が多くてハンドメイド作家の印象が悪くなってイベントとか行かなくなった
    売れない、材料費が、時給にすると、真似された、価値を理解してもらえない、出店料が、委託先の対応がとか言ってる人からはどんなに素敵な作品でも買いたくない

    +10

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 00:12:28 

    >>82
    あのタイプのレジン作品って買う人いるのかな?
    つけてる人を見た事がない

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 00:19:22 

    >>135
    わかるー!メルカリミンネは失敗したんでもう買わない!ネットだと可愛く見えるし財布も緩むんだよ〜
    ハンドメイドこそ対面販売で買うべきだとも思います。地方のイベント行くのも楽しいし

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 00:20:08 

    >>143
    なんかもう飽きたって感じ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:18 

    イベントの主催バイトをやってるけど一部の出展者さんからのクレームが酷くて作家さんが嫌いになりそう…。
    規約に同意してから申し込んでくださいって言ってるのに高いとかここは売れないから値段下げてるのよ?フリーマーケット化してる!とか、
    宣伝費かかるならしなきゃいいとか…
    だってあなた達売れなければ今日客来なかったねとか気軽に言うじゃん。それがどれだけ主催者を苦しめてると思うの。だから一生懸命宣伝してるのよ。
    今の時代インスタの宣伝広告費だって高いのよ。ずっと昔のように安く開催できないんだよ。

    なんていうバイトの愚痴すみません。

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 00:27:23 

    >>127
    レジンのかわいいヘアアクセ売ってたから
    どのくらいもつか(劣化までの期間)聞いたら
    「大丈夫ですよ」って答えが返ってきた

    2年もつとは思ってないけど1年か半年かで価格相応か否かは変わってくると思うのよ
    大丈夫って答えるのはちょっと無責任だなぁと

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 00:30:24 

    >>105
    本物の定義によるけど、プラスチックやガラスのイミテーションパールかどうかは、見てわからない人なんている???

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 00:36:58 

    >>127
    本物のお花を使ったレジンのヘアアクセ、2ヶ月くらいで色が消えた
    高かったのに
    買う時に色が消えるって説明もなくて騙された気分

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 00:39:47 

    >>1
    ハギレで作ったティッシュケースとかの簡単な小物が1500円とかすると高いなと思う。

    +17

    -4

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 00:49:29 

    >>41
    ハンドメイドって個人店との違いはやはりアフターケアとか保証とかだよね
    1万超えるようなアクセサリーなら壊れた時直してもらえないと勿体無くて買えない

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 00:50:45 

    >>50
    リピーター割とかできたら良いね

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 00:51:52 

    ハンドメイドのレジンピアスを買って数年したら表面が黄ばみベタつきだした
    この素材特有の劣化でよい?
    作家さんが実演販売しててちゃんとしてる方だったのでクレームをつけるとかじゃないんだけど、レジンはこうなるのか知りたい

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 00:53:42 

    >>23
    店舗で売られてる数百円みたいのは発展途上国の子供や強制労働で作られたりするからね。日本でパーツ買って普通に作ったら高くて当たり前だと思う。時給なんてないくらい。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 00:56:02 

    >>12
    今色々なシリコン型あるから
    マドレーヌとかクッキー型を粘土に詰めて
    出すだけで何千円でメルカリで売れてるのは凄いなと思う。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 00:59:54 

    >>1
    見てみないとわかんない

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 01:01:28 

    >>139
    自作ではなく作家さんから購入したものですとかって記載すればいいと思う。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 01:04:58 

    自分では傑作だと思っても相手が同じとは限らないし妥当か妥当じゃないか判断する側は金銭絡むから当然だし傑作と思わないからと言って非難するのもおかしいと思う好みってあるから素人作品と比較するのも気が引けるけど分かりやすく言うと器と同じでしょう?
    売りたくなければ売らなきゃいい
    買いたくなければ買わなきゃいい
    その値段に納得できる人は勿論買えばいいし
    交渉で自分も納得したなら売ればいい
    手から生み出すものってそれだけでしかないと思う

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 01:19:37 

    >>4
    レジンて用はただの樹脂だよね?

    +10

    -7

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 01:45:45 

    >>146
    その作家、世間知らずだね
    自分の作品の手間の事しか頭になさそう
    そんな奴のは買いたくないな

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 01:48:23 

    >>153
    そうなるってどっかで読んだ記憶ある

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 02:06:12 

    デザフェスに行くといつも途中から全部同じに見えてくる。特にアクセサリー。
    あの中で突出した人気のお店ってのは本当すごいんだろうな。

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 02:12:45 

    >>86
    自分が作れないから買いたくなる気持ちは分かる。
    逆に作ることを重要視してる人は買いたくないんじゃないかな?自分で作れるわけだし。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 02:14:16 

    >>160
    私は色んなイベントを見て色々知っているって言って文句が来るの。あのイベントはこうだっただの出展者に無料でお茶食事を奢ってただの(流石に厚かましいと思います)
    主催者に文句言う人初めて見た。あまりに気に入らなければ出なきゃいいのに主催を変えさせようとするんだもの…
    イベント開催する為にどれだけ苦労してると思ってるんだって感じです…。
    すみません愚痴って。そしてトピズレごめんなさい。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 02:14:49 

    >>61
    分かる アリエクスプレスとかで仕入れてるとここで知り調べたら同じ商品があったw
    あと楽天のショップで同じもの見かけたり

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 02:18:25 

    友達呼んで即売会とかしないでほしい
    見に行くだけなら行くけど、欲しくないのに義理で買いたくない

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 02:30:59 

    >>153
    youtubeに市販レジンの劣化度比較してる人の動画あるよ
    酷いのはかなり黄色くなるし対策されてるのはなかなかしないけど
    劣化するのはもうどうしようもなさそう

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 03:05:09 

    >>1
    イベント会社に居ました。
    マルシェみたいなイベントは場所代がかかるからね…
    並べてる数じゃなく、実際に売れると思われる数で場所代割って上乗せしなきゃいけない。
    メルカリとかだと、手数料と送料、ラッピング費用がかかる。
    安く売りたくても材料費も高騰してるし、給料はなかなか上がらなくて市場はどこも人気作家以外はなかなか売れなくなって来てるし、一筋縄では行かないのよ…

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 03:05:49 

    カツオをサザエにたくさん色んな物を作らせネットで売ってそう。
    サザエ「なんで私が作る必要あるの?」
    カツオ「僕が姉さんに作って貰ったセーターをクラスメートに見せたら大好評だったからさ」

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 04:48:29 

    >>4
    でも自分の分だけちょっと作ろうとするとレジンって結構高いよ

    +75

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 05:23:27 

    >>146
    いろんな催しあるだろうけど素人の物販系が一番しんどそう…
    企業なら色々縛りがあるのでルール通じるけど素人は基本的に縛りがないもんな。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 05:48:04 

    フリーマーケットで自作の棚まで持ち込んで綺麗に展示している人を見ると
    それ全体が趣味で自己満足に見えるから商品の値段で自己評価が丸出しになる
    物の良し悪しはともかく大抵高めの値段設定だよね

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 06:00:53 

    アクセサリー作家で食べてる友人がいるけど、全国の百貨店の展示即売会と契約して回ってるそう。対象は若い女性で気軽に買ってもらえるように値段は1万円を越えないようにしていて、気に入ってもらえたらネットショップでリピーターになってくれたりやり甲斐はあるけど、インボイスになって百貨店からのチェックが厳しくなって、元々薄利でやってるからいろいろきつくなってきてると言ってた。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 06:11:50 

    学校や園のバザーにまで文句言ってる作家のTweetが回ってきてドン引きしたことある
    あんな安い金額で販売するからハンドメイドが軽く見られる、価値が下がる〜みたいな事を言ってた

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 06:28:51 

    >>126
    やっている人多いよね
    特にアクセサリー
    メルカリとかフリマアプリで売ってるし

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 06:43:35 

    >>84
    日に当たると老化するなら外につけて行けないって事よね
    そんなのいらないです
    だからちゃんとしたブランドで買う

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 07:25:31 

    >>24
    ミニチュアフードが好きなんだけど腕前が人によりかなり差がある でも、価格は強気 パンばっかりだしw
    ハンドメイド作品の金額は妥当?【高いor安い】

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 07:26:55 

    >>4
    アルコールインクアートの上からレジン垂らしたイヤリング見たことある。2000〜3000円で売ってた。
    自分で作れる身としては高いなーと思った。

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 07:28:03 

    >>42
    まあそれはハンドメイドに限らずだよね

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 07:33:47 

    >>146
    そういう作家さんだけブラックリストに載せて、優良作家さんだけに開催のチラシ送るみたいなシステム出来るといいよね

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 07:38:40 

    >>1
    嫌なら買わなきゃ良い、高いと思うなら買わなきゃ良いは、正論のようで正論じゃないよなぁと思う。

    ハンドメイドに限らず売り手としては市場に流通させて良い物・悪いものや、やって良い・悪いお金のとり方を考える責任があると思う。

    けどハンドメイド作家はこの辺考えが甘い人がまだまだ多い。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 07:45:39 

    >>146
    ハンドメイド作家って一国一城の主で完全に自分の裁量で自由に出来るから、クセある人多そう。その人たちってクレーマーの相手とかしなさそうじゃん。ちなみに個人経営の塾や英会話教室の先生もたまに変な人いる。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 07:52:19 

    >>181
    ランク違うけど、松下幸之助や井深大あたりの成功者って儲けのことだけ考えて商売してないと思う。社会にとってプラスになるって視点だからうまくいったんだと思う。勿論いちハンドメイド作家にそこまで大それた思想求めないけどさ。ただ、月並みだけど「買い手に喜んでもらいたい」的思想が少しあるかないか大事だと思う。楽して儲けようじゃなくて。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 07:56:25 

    ぶっちゃけハンドメイド作品って価値なくない?すぐゴミになる。
    ハイブランドの方がよっぽど価値があって安いと思う。

    +6

    -6

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 08:02:59 

    ハンドメイドとか自費出版とか練習の時間の時間給を考えたら安いよね
    仕事なら研修中もお金もらえるもん

    +2

    -6

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 08:36:35 

    >>181
    売りっぱなしの人は一定数いるよね
    検品が甘くてすぐ壊れたりする、特にアクセサリー。
    1000円で安くて可愛いと思って買ったイヤリングが付けた初日に壊れたのは、本当に腹が立った。
    私も作家側だけど、毎回商品チェックはするし、万一すぐに壊れたら連絡くださいって連絡先の書いたショップカード渡してる。500円くらいのものでもなんでも。
    それが基本だと思うのに、売れればいいやとやっている人がいるのがハンドメイドの価値を下げていて本当に嫌。

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 08:42:48 

    >>181
    売る方も素人なんだから利害が一致しなけりゃ売らなきゃいいだけだし、買う方もプロやブランド商品なら分かるけど素人作品に毛生えたのに手を出すってのはそういう未熟さもある程度は想定しないとだし

    私は高額出すなら保証もしっかりついてるブランド品買うけどね

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 08:59:33 

    >>1
    好みなら高いと思わないので、さっと買って去る。
    素敵なひと時も価格の内。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 09:08:11 

    >>1
    失礼ですが高っ!と思ってしまう。
    素人が作ったものなのに、、と言うのが本音です。アクセサリーを買ったことが何回かあるけど、数回つけたらすぐ壊れたり、もろいと感じることが多々あったので買わない。

    +9

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 09:25:36 

    >>182
    それそれ
    大体個人経営とかになった理由が「自由に出来るから」って先生とかすごく多かった。
    雇われの教室の先生だと注意する人がいるけど、個人経営だと誰もいないから自由を勘違いする先生とか結構出てくる感じ。
    まぁ手作りマフィンとかも結果的にそうだけど、誰かいれば保存の仕方や砂糖減らしすぎとか、中身が腐りやすいものはとか注意出来る人いなかったみたいなね。
    そもそもそれがわからない人が売ったり出来ると言うのも怖い部分。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 09:27:31 

    >>185
    だったらハンドメイド作家にならず雇われで仕事すればいいよねー

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 09:32:08 

    >>191
    なんでそうなるの?
    意地悪さんなの?

    +0

    -10

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 09:34:59 

    >>153
    100均のレジンは劣化しやすい日が経つと溶けたりするんだよね、ネットでも色々となレジン液が売っているんだけどお得過ぎる価格のレジンもやばいかも。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 09:41:23 

    >>192
    意地悪さん
    ゾワっとした…
    けどハンドメイド作家さんってこういう人多そう

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 09:42:48 

    マルシェで買ったイヤリングすぐつぶれたんだよね。店で買うより高い値段出したのに。
    返品や交換も面倒だしそういう点はデメリットと感じる。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 09:50:57 

    >>194
    分かる。ハンドメイド好きでハンドメイド動画をよくみるのだけれど癖強っぽい人けっこういる。

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 10:02:57 

    >>194
    ハンドメイド界隈がゾワゾワするなら市販品を買えば良いんじゃないかな?

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 10:05:05 

    レジンは樹脂だし色劣化するから個人的には苦手。画像で綺麗と思ってもレジンって説明文があったら見るだけで終わる。
    リバティも好きだけどプリント自体は褪色しないけどラミネート加工されてると別。ラミネートがぶ厚いほど劣化しやすく特に白っぽい生地は黄変目立つよ。
    そもそもレジン等の樹脂系アクセサリー作家多すぎだと思う。特に生花や本物のフルーツをレジンに閉じ込めて販売してる人ありえない。色褪せるし水分多いフルーツなんて色褪せどころか下手したカビつかないか?と。
    ハンドメイドアクセなら私は腕の良いガラス作家からトンボ玉買います。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 10:12:08 

    >>1
    自分も作ってるから見るけど安いよ
    めちゃくちゃ上手い人が安く売ってるのよく見る
    3割ぐらいは高いかなとは思う。妥当かどうかは分かんない。自分が作ってるのって材料費安いけど1作品丸一日ぐらいかかってるけど1000円とか2000円ぐらいで売ったりするわ

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 10:20:56 

    >>50
    ぶっちゃけYouTubeで動画コツコツあげるのがいい気がする
    私が作ってるの材料数百円でいけるし、何気に人気の作家さんはすぐ売れるしなのにマイナーなのかライバルめっちゃ少ない
    でも作るのにめっちゃ時間かかる
    ハンドメイドってなにかしら弊害ある

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 10:33:15 

    >>1

    正規品でも高いと感じるから
    ハンドメイドが有料とか絶対買わない

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 10:35:01 

    >>185
    いくら時間がかかってもセンス悪ければ高いと感じるし、センスが良ければいくら出してもいい。練習にかかった時間は関係ないかな…

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 10:35:58 

    自分で作って使ってるけど
    所詮素人なもので使っているうちに
    傷んでくるんだよね
    糸とかもやはり家庭のものと違うんだろうね

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 10:38:18 

    >>194
    いい人もいるけど、基本めっちゃ気が強いよ!笑
    いらっしゃいませも言わないとか、客じゃないと見なした人に対して冷たかったりとか。後から買うパターンもあるのに残念な接客だなって思ったりする。
    関係ないけどこの間やっぱ専業主婦ってズレてんな…って思うくらいのことがあったわ。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/08(月) 10:39:35 

    >>199
    最初は不慣れだから安くして、様子見て上げていけばいいのでは?実力も上がっていくし

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/08(月) 10:40:27 

    >>200
    ハンドメイドのYouTube好き
    才能あると思うんだけど
    使ってる材料の癖が強くて出来上がりが
    イマイチなのが惜しいなあとか思ったり(笑)

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/08(月) 10:45:22 

    大きなハンドメイドの会場で
    入場料いるところに行った
    楽しめたけど
    結局何も買わないで満足しちゃった
    わたしは器用じゃないけど
    参考にして自分で同じようなもの作る人もいるかもね

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/08(月) 10:52:43 

    >>86
    その理屈だと、ハンドメイド作品全般にも言える事になっちゃうよね。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/08(月) 11:14:13 

    人によるとしか。私だったら同じの作ってこの半分で売るなとか見てて思うのもある。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/08(月) 11:14:37 

    >>152
    リピーター割やろうかな。1割引程度ではお得感ないかな。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/08(月) 11:16:39 

    >>60
    工業製品と、手動で加工できるものって強度がまるで違うからね

    布や革製品で、その辺の量販品よりよほど頑丈な手縫いや工業ミシン使用の物とかの頑丈なハンドメイド品も有るけど
    ハンドメイドのピアスやレジンとかはすぐ壊れそうで手を出せないわ

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/08(月) 11:16:54 

    >>195
    ハンドメイドにお店より高いお金出すのかわよく分からない。
    一定の品質、アフターケア、保証書、接客、ブランドを含めの金額で百貨店を信頼しているからお金出してるから素人の作った物が高かったら買わない。

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/08(月) 11:47:14 

    >>185
    消費者に時間かかってるは関係ないから、高くても品質いい既製品を買うわ。リセールバリューもあるし。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/08(月) 11:52:08 

    ぶっちゃけ、インドレースの作品はぼったくりだと思ってる。
    切ったレースに金具つけただけのストラップ2000円とかくるみボタンとか。可愛いけど買わない。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/08(月) 11:52:57 

    私ハンドメイド買うとしたらめっちゃ絵が上手い人の原画買うわ
    こればっかりは品質より能力だからな
    部屋とか玄関に飾る。ただ自分で描きたいのもある
    でも画材ってたっかい

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/08(月) 12:00:57 

    >>215
    まぁ絵なら品質も壊れるもなにもないしね。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/08(月) 12:27:19 

    トピズレたけど、ちょっと奮発して買ったサージカルステンレスのピアスでアレルギー出たからDMしたことある。そしたら長文で、サージカルステンレスとはから始まり、こんなに拘って仕入れた素材だから反応出るわけない!みたいなこと言われて引いた。
    素材の相性もあると思うけど、高ければ大丈夫って訳では無いなと思ったよ。ちなみに芸能人に作品提供するような有名作家さん。

    +3

    -5

  • 218. 匿名 2024/04/08(月) 12:35:54 

    >>131
    分かります!
    年配の方って暇つぶしにくらいの感覚だから値段も凄く安いんですよね。ただ出店回数少ないし、SNSやってないから次に会うのが難しいくて笑

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/08(月) 12:41:12 

    >>1
    「えっこれは流石に…」
    「ちょっと欲しいけどこの値段出してまではいらないかなぁ」
    「えっこれ利益あるの?大丈夫なの!?」


    な値段しかあまり見ない気するw
    ちょうどいい納得の価格って、私はあんま出会ってきてないかも

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/08(月) 13:43:40 

    過去にすごく可愛い色合いの帽子にもネックマフラーにもなるニット帽を買った。親からいいじゃんってプッシュもあったし私は編み物出来ないし、と出した金額15000円。正直高いと思った。

    でも、色合いやデザインは他では買えないから買って後悔はしてない。ただ、10年以上経つけど、高い思い出が残るからまだまだ使うつもり(年齢的に厳しーーー)

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/08(月) 14:14:39 

    トピズレごめん。みんな予算どれくらいに設定してる?

    私はピアスなら3000円まで。それ以上はアレルギー対応とか素材にこだわってると納得できるものしか買わない。失礼だけど、市販のパーツ付けただけのは基本買わない。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/08(月) 14:16:51 

    >>173
    そうそう
    百貨店に出店って「凄い」ってハタは思うけど、売上の4割持ってかれたりする場合もあるらしいね。
    宣伝料と思ってやってるって友達が言ってたわ。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/08(月) 15:48:34 

    >>7
    それはショックだね。しかもオーダーって基本キャンセル難しいしやっぱり実物見なきゃだよね。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/08(月) 15:53:47 

    >>47
    趣味で終わればいいものの、
    お金を得ようとするからじゃない?
    ハンドメイドで仕事や利益って言ってる作家さんとか見るとちょっとモヤモヤしちゃうからその人からはあんまり書いたくない、、

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/08(月) 16:01:43 

    >>80
    そのガラクタをぼったくりの値段で売ってる人いるのよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/08(月) 16:33:10 

    >>221
    1000円代くらい。浴衣に合わせたいとかで1回だけ使うのに買うから1回でもまぁいいやと思える値段。多分次の年は錆びてるし。
    普段はアクセサリーは使わずジュエリーだからハンドメイドは付けてない。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/08(月) 17:48:18 

    >>197
    うん
    ハンドメイドの高いピアス買うよりハイブランドのピアス買った方が断然お得だし、価値があるから買わないよ

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/08(月) 18:20:22 

    ファストファッションがあるから、
    お客さんはそれが基準なんだよね。
    で、素人の手作りだから
    それより高いはずがない、と思ってる。
    材料費も時間もかけて丹精込めて作ってるから、
    安く見られると悔しいよね。
    だから結局、手作りの価値を分かってくれる
    手作り作者同士で購入しあうことになる。
    それを世間は自己満足と呼ぶ。。。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/08(月) 18:54:31 

    >>228
    そうだね
    ハンドメイド作品買うならスリコとかのプチプラで可愛いものたくさんあるからそっちで買うかな

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/08(月) 18:59:35 

    >>80
    100均を上手く利用して作るのはプロだなと思うけど、私も100均は無理
    ちゃっちいから作ってる方も意欲無くす。なんか不思議と手が止まる。ちゃんとしたメーカーから出てるもの買った時の方が楽しい

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/08(月) 19:22:02 

    >>217
    サージカルステンレスだからって万人にアレルギー出ない訳じゃないし、DMもらっても困惑するだろうね。DMした理由が知りたい。

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/08(月) 19:48:09 

    >>227

    アクセサリー以外のハンドメイド品は買ったりする?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:54 

    量産されてるやつは機械で作ってるから安いけど、ブランド物って何気にハンドメイドというか一つ一つ手作業でみたいなのない?しかもバカ高い

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/08(月) 20:04:10 

    >>204
    デサイン系にありがちな性格だなその人。
    私もそんな感じの人の下で働いてる時のストレスがヤバかった。
    ハンドメイド作家とかじゃなく、会社として所属してんのにそれどうなんだ?ってのがほんと多くて。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/08(月) 20:06:54 

    手のひらサイズの直径10センチくらいの羊毛で出来たリアルな長毛種の猫の置物いくらなら買う?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/08(月) 20:30:53 

    >>228
    ハンドメイド買うなら雑貨屋の安いのか(私は買わないけど)ちゃんとしたジュエリーになるんじゃない?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/08(月) 20:54:25 

    素人なのに作家ってw

    +2

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/08(月) 21:06:00 

    この間イベント行ったけど、
    お客さんが全然いなくて、
    見るだけとかも悪くて、即帰りました。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/08(月) 21:14:20 

    >>238
    そういうときは見るだけでもいいから来てくれるととても嬉しいんだけどな

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/08(月) 21:20:59 

    >>4
    1つ1つの原価は大したことなくてもパクリじゃ無い限りデザイン決めるのに試作繰り返してパーツダメにしてって想像以上に金と時間と手間がかかる
    他人に売るために作るのに1個作ってはいデキターなんて舐めたことしてる人はいない(と思いたい)わけで
    強度や重さ、金属パーツにもグレードがあるし一言でレジンがボッタクリとか言うの違うでしょ
    そりゃ自分用なら「まあこんなもんでしょ!」って軽く作れるけどさ

    +7

    -3

  • 241. 匿名 2024/04/08(月) 21:36:34 

    >>232
    買わない

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/08(月) 21:52:25 

    >>1
    失礼な事言う人たくさんいるからね。
    家で作れるわとか。作り方だけ聞いて帰る人とかね。
    植物売ってるけど 一番嫌いなのは
    どう育てるか散々聞いといて 私すく枯らす人なのよね
    という人。その割にはその後もしつこく聞いてくる。
    枯らす気まんまんなら植物から遠ざかれ!!

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/08(月) 21:57:05 

    趣味で自分用のレジンのイヤリング作って付けてたら、かわいいねスリコとかにありそう!お金払うから色違いで作って欲しいって言われて何とも言えない気持ちになった事ある。これでも自分なりに色合いとかデザインとか時間も費やしてるのよ

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/08(月) 21:59:00 

    >>1
    「高っ!」っていう人嫌い。
    知り合いにそういう人いるわ。
    商品を見ても、外食に行っても何でも「高い」と言う。
    一緒にいて恥ずかしいw
    例え高いと思ったとしても口に出す人は下品だし気にする必要ないよ。

    安い・高いの基準は人それぞれだし、
    金額が妥当かどうかは物によるかな。
    私、とある漫画の二次創作を買い続けてるんだけど、好きな作家さんが言うには「もっと安くして」と言われるんだって。
    私からしたら今後も続けて欲しいから、続けてくれるなら1冊1万円以上でも払いたいくらいなんだけどね。

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/08(月) 22:04:23 

    >>233
    何の量産されてるやつ?量産されているのも機会は使うけど服やジュエリー手作業だよ。
    ニットは編む機械あるけど。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/08(月) 22:23:23 

    >>241
    そっか
    そもそもハンドメイドが嫌いなんだね

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/08(月) 23:08:24 

    >>241
    横だけど、なんでこのトピに来たんだw

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/09(火) 00:48:09 

    >>235
    私は無料でも要らない。
    猫飼ってる人で飼ってる猫と似てるなら1000円位代なら買うんじゃない?

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2024/04/09(火) 00:51:21 

    >>247
    ハンドメイド作品の金額は妥当?
    ってトピだから素人作品のものはぼったくりだと思うって伝えただけだけど?

    ハンドメイド買ってる人〜?
    とかだったらトピズレだけど、そんなトピじゃないし。

    +3

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/09(火) 00:55:04 

    >>246
    価値にならないものを買うのはお金をドブに捨てるものだと思うから。
    高い素人作品の物を10個買うよりハイブランドで価値のある物を1個買った方がいいという考え。

    歳とったら尚更そう思う。
    物はたくさんあってもしょうがないから、本当に良い物を数個あればいい。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/09(火) 00:59:31 

    >>240
    デザインって出尽くした感があるし、レジンって劣化変色しちゃうからなー
    レジン使う人って>強度や重さ、金属パーツにもグレード←このあたりをこだわってる人あまり見たことないよ。レジンじゃなくて高い素材を使う人は拘ってる感じ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/09(火) 02:22:26 

    >>250
    価値にならないものって…
    それはハンドメイドに限った話じゃない趣味嗜好の問題だよね
    どんなクオリティだろうがデザインだろうがハンドメイド品自体嫌だったら価格が高くても安くても買わない
    だからこのトピに来る意味もないのに来てわざわざ嫌味コメント
    これは意地悪というのも否定できないね

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2024/04/09(火) 02:23:58 

    >>24
    100均みたいな2000円を数個買うくらいなら、ちゃんとした店で1万円のを1個買う

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/09(火) 06:32:27 

    >>250
    学生の時って雑貨屋アクセみたいなフェイクたくさん買ってたけど今思うともったいなかったなーって思うけど、まぁあの頃は高いの買えなかったしちょうど良かったんだろうなーって思う。
    ただその時に安いピアスしていたせいでかあれで今18金かサージカルステンレスしかできなくなった。

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/09(火) 08:05:43 

    >>252
    ハイブランドや18金のものだったらいらなくなったら売ることができる。
    ハンドメイドは?売れる?
    売れたとしても中古なら高くて数十円くらいじゃ?
    それに数千円も払う価値はないよねって話。

    わざわざ意地悪コメントって言ってるけどさ…
    それはハンドメイド好きな人みたいなトピでコメントしたら荒らしだけど、ハンドメイド作品の金額は妥当?ってトピにコメントするのが何が意地悪なの?
    金額は妥当?ってトピにもいちいちハンドメイド作家さんを持ち上げなきゃいけないわけ?

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/09(火) 08:12:13 

    >>254
    安いピアスって結局ゴミ箱行きだよね。
    高くても18kのものを買って長く使った方がお得だなと最近思うようになった。
    若いからお金ないとか、イヤリング落とすからお金かけたくないって考えならスリコとかイオンに入ってるプチプラアクセサリーショップの方がいいとは思う。
    個人でやると利益のことを考えると高くなるのはしょうがないけど、安さを求めるのなら買い手は損でしかない。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/09(火) 08:35:06 

    >>231
    委託販売のとこで買ったから、間違ってシールが貼られたのかもと思って確認のために連絡しました。ものによっては貼ってないのもあったので。
    責めるような言い方ではなく、こういう訳なのですが素材合ってますか?って聞いただけです。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/09(火) 10:44:44 

    >>255
    あなたの考えが間違ってるとかハンドメイド作家を持ち上げろって言いたいわけではないよ
    ただあなたはトピ主とは真逆のタイプだし、コメントも最初からハンドメイド作家を馬鹿にしてるような感じがすごかったから価格について語り合うもなにもないよなぁと思っちゃった
    何回もコメントしてごめんね
    もうこれで終わりにするね

    +6

    -4

  • 259. 匿名 2024/04/09(火) 10:52:02 

    >>257
    あなたが他のサージカルステンレスでアレルギー起こしてるならしょうがない。
    サージカルステンレスアレルギーでないならそれが偽物だったからホールに入れる部分以外の他の素材が耳に触れてしまったか。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/09(火) 12:42:11 

    ここでは作品のクオリティに対して高いパターンが多いけど、あまりに安く売るのもどうかと思うよ…

    主婦作家さんがリバティを使ったポーチに350円の値付けをしていて目玉飛び出た。雑貨屋さんに置いてあったら1800円はしそうな上品で素敵なデザイン。材料費程度のお値段にしたのだろうけど、この人は自分の時間と技術に全く価値を見出していないのかと悲しさ通り越して腹立ってきた。
    イベントに出品したら開始1分で完売したらしいけど、そりゃそうだろうと思う。あんなもん出されたら他の作家さんは値段つけられないし、私だったら買い占めて転売するw

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/09(火) 14:50:58 

    >>258
    ハンドメイド作品に価値がないってコメントが馬鹿にしてるコメントなのかな?
    馬鹿になんてしてないし、そのコメントが馬鹿にしてるって思い込みがどうなの?って感じ。

    +2

    -6

  • 262. 匿名 2024/04/09(火) 15:32:34 

    >>255
    買う人じゃないと妥当か安いか高いか分からないよ
    デパコス使ったことも使う気もない人がボッタクリって言ってるのと同じで要らない意見だよ

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/09(火) 15:38:09 

    >>262
    買う人と買おうと思ったけど高くてやめた人
    だった

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/09(火) 16:00:29 

    >>148
    ハンドメイド買う人が人工パールだか見分けつかないでしょ。

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/09(火) 16:23:22 

    >>262
    買う人じゃないと妥当か安いか高いか分からないよ

    え?ハンドメイド作品がどんなものが見る人も妥当かどうかわからないの?
    使わないとわからないって事?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/09(火) 16:26:41 

    >>262
    デパコスはぼったくりとは思わないなぁ。
    ちゃんとしたブランド料金があるもん。
    ハンドメイド作品にはそのブランドもないわけじゃん?
    だとしたら価値はないし、高いと思う。
    ブランドではない物を買うのなら個人のハンドメイド作品よりスリコとかの方がいいよね。
    大量生産できる分安く販売できるわけだし。
    ハンドメイド作品の中途半端に高い品物は無駄だなと思う。

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2024/04/09(火) 16:27:46 

    >>265
    冷やかしじゃ分からないよ

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/09(火) 16:31:13 

    >>259
    いつもサージカルステンレスを何日もつけっぱなしにしているのですが、そのピアスだけ半日も付けられませんでした。いつも316Lというものを使っているのですが、作家さんも同じものを使用しているそうです。
    相性が悪かったと納得していますが、間違いありません!という強気な態度に驚いてしまいました

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/09(火) 16:33:50 

    >>267
    うわー
    ハンドメイド作家さんってやっぱりこういう人なんだね笑
    こんなところでムキになるより、自分の作品をたくさんの人に認めてもらえるように頑張ればいいのにね笑

    まぁこんなところでムキになってるくらい暇人って事はお察しだけど

    +2

    -7

  • 270. 匿名 2024/04/09(火) 16:44:42 

    価値があるないや、金額が高い安いは人それぞれよ
    そのモノを持つことで、その人の心が満たされればいいと思うの

    とあるハンドメイド作家さんが、とあるブランドの企画をやることだってゼロではない

    有名デザイナーだってさ、昔はハンドメイドして生計や家族を支えていた人もいるんだから...
    私は原石を探すのが好きだよ

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/09(火) 17:27:34 

    >>260
    わかってくれてありがとう
    私、リバティで布小物作って売ってるものだけど、リバティを知ってる人からは安いと言われるが、知らない人からは高!!と吐き捨てられることがある
    布小物って全体的にアクセサリー類と比べて価格が安いのよね、手間は倍以上かかっているんだけど
    買い手も大量生産品の価格が基準になってるから、あまり高くすると売れないし、でも、生地をわかってくれる人からはもっと上げた方がいいと言われる
    テキスタイルにブランドがあることを知らない人が多いから、仕方がないのかもしれないけれど、安い国産生地は海外テキスタイルブランドのパクリ…いや、オマージュなものも多いのに、それも知らない人が高いやら文句言ってくるのが腹立つし、それなら買ってくれんでもいい!と思ってやってる
    布物は安く見られやすいから、きっとその作家さんも売れるか不安でそんな価格にしてしまったのかも…
    にしても、リバティで350円のポーチはありえないw
    あなたみたいに価値のわかるお客様がいてくれて本当に嬉しい!

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/09(火) 17:28:09 

    >>268
    じゃあそのハンドメイド作家が嘘ついてるから、ハンドメイド作家の仕入れ先が嘘ついてるかじゃない?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/09(火) 17:34:04 

    >>271
    リバティ高いことは知ってると思うよ笑
    既製品のリバティの服も高いしブランド物でリバティ出してるともっと高い。
    リバティに限らずポーチに需要がないのでは?
    入園セットとか作ってみたら?ちゃんと服飾学校出ていてリバティで作ってる人とか売れているよ。

    +0

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/09(火) 17:58:29 

    >>273
    ハンドメイド好きはね、だいたい知ってるのよ
    でも、そうでない人たちはリバティという名前は知っていても、柄自体をよく知らないし、国産生地の3倍以上もすることをわかっていない
    だからリバティで作ってますと言っても、あっちに似たような花柄安く売ってたよねとなることがある
    マルシェにふらりと来た高齢の人によく言われる
    買う気になってる娘や嫁の購買意欲を何度下げられたことか!笑
    まあ、リバティ好きのリピーターもありがたいことにそれなりについて、マルシェでの売上はそこそこあるんだけど、周りの布物との価格の兼ね合いがあるから、あまり高値でもなあと思ってる
    ハンドメイドイベントも一般的になってきて、ハンドメイドに縁のなかったお客様も増えてきてるし、その中からもリピーターになってくださってるお客様もいるから、ある程度の利益があるなら買い求め安い価格で売りたいと思ってるんだけどね
    入園セットやエプロンも作るけど、そっちはオーダーメインなんだよね、生地たくさん使って高値になるから在庫抱えたくなくて

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/09(火) 18:45:55 

    >>274
    ハンドメイド関係なくそういう人は服飾に興味ないのでは?
    普通にshipsやTOMORROWLAND等のセレショで扱ってるし子供服もセンス・オブ・ワンダーとか作ってるよ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/09(火) 19:55:10 

    >>275
    うん、知ってる
    でも、ハンドメイド品を購入する人すべてが服飾に興味あるわけではないからね
    生地の価値をわかっていない人が一定数いて、そういう人がリバティのポーチと百均のポーチを同列に考えているようなかんじ
    バザー感覚の人がいるのよ
    まあ、その価値がわからない人に買ってもらわなくてもいいんだけどね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/09(火) 22:31:15 

    最近リバティにハマって、好きな生地を使った横12cmくらいのポーチが欲しくて色々見てたら、12cmサイズのオーダーは1150円ですって人や、完成品を2380円で売ってる人もいて、びっくりしちゃった。いくらリバティは高いと知ってはいても、12cmの小さなポーチに1000円以上も出せないな〜って思った。結局、700円くらいで売ってる人見つけたからその人から購入した。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/09(火) 23:23:42 

    >>266
    デパコスアンチな人がデパコストピでトピズレしてるけど?

    +0

    -2

  • 279. 匿名 2024/04/10(水) 02:11:44 

    >>266
    私もそう思う。どっちが使えるかっていうと店で売ってる物の方が使えるし個人的にデザインもお店の方がいい
    ぶっちゃけハンドメイドはアートに近いと思うわ。YouTubeでもミニチュアハウスみたいなの作ってる人いるけど、かなりの腕前でもう芸術に近い
    正直あれぐらいの意気込みとオリジナリティは必要だろうなと思う
    頑張るわ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/11(木) 16:18:08 

    中国でハンドメイドばかり買ってる結構金持ってそうな人フォローして仲良くなって、インスタライブで6千で原価も見た目もワンコインなハンドメイド売ってる人いたな
    商売上手というか。ただの専業主婦なのに自分のこと人気クリエイターと書いてたし

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/12(金) 19:19:30 

    >>17
    この画像見ると可愛いけど、じゃあ付けたいかと言われると絶対付けない
    そしてつけてる人想像つかない

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:22 

    >>24
    私はハンドメイド品をミンネやメルカリで販売してるんだけど、そういうフェスみたいなのに参加してみたいけど周りがレベル高くて惨めな思いするかなって思って怖くて参加出来ないんだけど、案外大丈夫なもんなのかな!?

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/15(月) 01:17:48 

    >>282
    私はよくイベントに出るんだけど
    先着順のイベントはプロ並みの凄い人から
    初めて出てみましたーみたいな人もいるから
    そんなに惨めな思いはしないと思う
    勉強になることも多いんじゃないかな
    大きめのイベントはお客様もハンドメイドのことを
    理解して頂いていることが多い印象
    (地域のイベントだと高いとか私でも作れるとか言われることがある笑)

    わたしはネット販売全然できてないから
    282さん凄いと思う

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。