ガールズちゃんねる

片づけ上手さんに聞きたいこと

190コメント2024/04/09(火) 15:28

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 14:54:39 

    コード類がごちゃごちゃになるの、どうしていますか?

    +43

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:29 

    彼氏は何型ですか?

    +0

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 14:55:56 

    >>1
    箱に入れてまとめてる

    +31

    -9

  • 4. 白トライアングル 2024/04/05(金) 14:56:15  ID:6JlvYxzx9a 

    やっぱりミニマリストですか?

    +4

    -14

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:48 

    コードレスにできるものは極力する

    +7

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:55 

    >>1
    コードボックスにまとめて隠してる。

    +33

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:29 

    お子さんや家族も片付け上手ですか?

    +13

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:33 

    >>2
    B型です。
    私はAB

    +1

    -13

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:38 

    >>4
    違う
    元は片付け整理整頓が苦手だから自分のキャパを超える量は持たないようにしてる

    +84

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:43 

    >>1
    ASDなので片付けが本当に苦手
    部屋で3週間前のカップ麺が悪臭を放ってる

    +1

    -34

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:43 

    大量の割り箸が溜まってるんですがどうしますか?

    +2

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:44 

    やっぱり服とかは買わないんですか?

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 14:57:59 

    とにかくシュレッダーを購入です。

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:01 

    >>1
    そのままにしてる🤭

    +1

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:07 

    >>4
    ミニマリストというレベルではないけど、とにかく必要ないと思ったものは捨てる。
    「いつか使うかも」の「いつか」は絶対に来ない。

    +89

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:34 

    >>11
    捨てる一択だろ

    +47

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:36 

    >>7
    いいえ

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:52 

    >>11
    来客も頻繁に無ければ捨てる。じゃなければマツイ棒にw

    +41

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:01 

    >>1
    マスキングテープになんのコードなのか書いて、まとめて閉まってるよ!

    +14

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:05 

    >>10
    ゴミを溜める人っているんだよね。
    ゴミの置き場所はゴミ箱なのに、なんでゴミ箱に入れないのか不思議

    +68

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:11 

    物を捨てられない家族に対する対処法

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:18 

    >>7
    いやむしろ散らかして片さないタイプ。

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:32 

    >>21
    まず家族を捨てます

    +27

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:32 

    >>4
    いらないと思ったら躊躇せず捨てる
    使うかも?は絶対使わないから

    +40

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:43 

    >>11
    未使用??
    使ってから捨てる。

    +34

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 14:59:47 

    >>4
    いいえ、シンプリストです

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 15:00:09 

    テーブルのものを床に「とりあえず」移動させない。床に移動は汚部屋の第一歩

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 15:00:34 

    捨てなきゃよかったと後悔することはあまりないのでしょうか

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 15:00:51 

    生まれ育った実家も片付いていましたか?

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 15:01:11 

    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 15:01:30 

    >>28
    私はなかったです。思い出すこともないぐらいなので

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:07 

    片づけの第一歩はどこから始めればいいですか?
    家中ごちゃごちゃです。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:09 

    HSP気味ですか?

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:20 

    >>11
    まず防災グッズの中に多めに入れとく

    +38

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:26 

    >>30
    まずは元凶の家主を捨てる、からだねw

    +6

    -14

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:37 

    >>20
    あれ、何でなんだろうね。
    ゴミ屋敷片付けのYouTube見てるけど殆どゴミばっか。
    肩くらいの高さまでペットボトルや段ボール積んで浴槽まで何か入ってる!
    ゴミ片付けたら何とかなりそうなのに、何故そこまでゴミを溜めてしまうんだろう…

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:43 

    >>21
    うちは夫から家賃徴収してるよ
    近所のトランクルームと同額の1畳2万

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 15:03:33 

    >>1
    透明タッパーに入れる
    わざわざ買わないでも家にあるので良い
    中が見えて分かるから便利
    引き出しに入れる
    大きさも色々あるので一つに一つ入れると絡まない

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 15:03:34 

    >>12
    買います。季節が前後する時期があるから私はトップス、ボトムスじゃなくて季節ごとに8分割収納にしてる。
    春、初夏、夏、真夏、初秋、秋、冬、真冬ってクローゼットにテプラ貼って入れている。
    友達が来た時にそれを見て「こわっ」って言った。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 15:05:18 

    >>1
    棚などの裏に隠してる

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 15:06:33 

    >>28
    全くないです
    捨てた瞬間から忘れるし

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 15:07:10 

    >>7 親が汚部屋で平気なタイプだから自然と掃除が身についた。反面教師ってやつ

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 15:08:19 

    子ども達(3人)が新学年になって今日大量のプリントを持って帰ってきた

    プリント管理アプリも入れてバッチリと思ってたけど、多過ぎて処理に取りかかれない

    こういう時片付け上手さんはどんな気持ちで取り組むのか知りたい

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 15:08:31 

    >>12 買わないかも。皆こんなもんと思ってたけど特に何も無いのにやたら服買ってる人とかいるの見ると驚く

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 15:08:35 

    >>20
    ゴミは分別してちゃんと出すけど、保存か処分か決められず放置した物がゴチャゴチャしている。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 15:08:59 

    1日のどの時間帯に片付けしていますか?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 15:10:10 

    >>30
    ガチなのは床が見えずにゴミが堆積してる
    これはまだ序の口

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 15:10:10 

    >>1
    使っているのが見える状態ならフックに掛けて邪魔にならない様にする
    床に蛇みたいにあると掃除機もかけにくいので辞める

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 15:10:47 

    ものの置き場所を決める
    使ったら戻す

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 15:11:20 

    >>1
    スタンダードプロダクツのケーブルボックス使ってる。1000円
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 15:11:32 

    >>12
    まったく買わないわけじゃないけど、買っても結局 気に入った物しか着ないことに気づいた

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 15:11:39 

    のび太くんは部屋きれい
    かたづけなさいと怒られるときも手の届く範囲に漫画本を平積みしてるくらい
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +51

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 15:11:45 

    >>21 倉庫を買わせる。どうしても捨てたく無いものはこの中へと促す。あとは捨てる。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 15:12:44 

    >>44
    お出掛けの機会が減って着ていく場所がないことに気付いたから、服と靴は必要な時しか買わなくなった。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 15:12:47 

    >>12
    最近はニット2着買って同色の古いの2着捨てた

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 15:13:27 

    防災用品はどうしていますか?
    リスト化したり分散収納したりきちんと管理していますか?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 15:13:45 

    この先使えかもしれないフリマ発送用の梱包材とか、友達や知人に渡す時に便利だったりする紙袋とかどの位残してますか?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:08 

    >>4
    ミニマリストってほどでもないけど、断捨離って言葉がない昔の若いギャル時代から必要最低限を持つだんしゃらーだった

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:19 

    >>1
    逆にそんなにごちゃごちゃする?

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:59 

    >>7
    母親が壊滅的に片付けができない
    父親兄妹は普通だけど妹も片付けができない
    私は綺麗好きな方で生まれてしまって家出るまでは苦痛だったから今一人暮らしで家綺麗にできるのが本当に嬉しい

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:03 

    今のお部屋どんな感じか見せてください~

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:55 

    >>4
    私はゆるミニマリストです。
    断捨離終わってやる事がないから
    掃除ばかりしてるw

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 15:16:40 

    >>7
    母は片付ける人だけど、兄弟は散らかってる

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 15:16:52 

    >>11
    使い捨て菜箸で利用
    先端に切れ端布を巻いて隙間そうじ、これも使い捨て

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 15:17:01 

    >>32
    ゴミと思われるものを捨てる

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 15:18:26 

    >>56
    トイレットペーパーと水以外は、家族分のリュックにそれぞれ詰めてます。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 15:18:40 

    >>1
    100均でコードまとめ用のバンド買ってる。それでもパソコンやテレビ周りは混雑してるけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 15:18:58 

    >>62
    うちに来て〜

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 15:19:35 

    >>11
    割り箸を買うことも貰うこともないからそもそも溜まらない

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:07 

    >>11
    ひとりご飯の時に使って捨てる。

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:18 

    >>61
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:47 

    >>11
    古くなった割り箸は臭くなるし、工作にでも使わないなら即捨てるべし

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:58 

    >>32
    とりあえず、床に置いてある物を全部ゴミ袋に入れる。
    家具だけになったら部屋の一角に家具を集めて、空いた所を掃除機かけて床拭き。
    家具を元に戻したら、その一角を最後に掃除機も床拭き。
    ゴミ袋に入った物は多分半分はいらない物だから、仕分けして不要な物は捨てる。

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 15:21:03 

    >>30
    武内直子はお嬢さまなのに、冨樫のだらしない部分は平気なのかな?

    大金持ち夫婦だから現在はハウスキーパーを雇ってるだろうけど

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 15:21:16 

    色々ビニール袋とかサランラップとかしょうもない日用品を買いだめして奥から詰め込んでタオルとかも段ボールに詰め込んで奥から積み上げてたら部屋いっぱいになっちゃって寝室も水やら洗剤やら買いだめしたのでいっぱいでもうどうしたらいいかわかりません。とにかく家の角からどんどん埋まってく感じです。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:09 

    >>32
    まずよく座る場所から手の届く範囲、少しずつ移動してく。いっぺんにやろうとしない。1日じゃ終わらない。数ヶ月かけてやるつもりで始めてみて。いらない物はとにかく捨てる。いる物はジャンル別に箱にいったん置いとく。押入れなんかは大変だけど一度全部物を出して整理してみて。最後に分別した残った持ち物を収納する。ここで初めて収納家具なりグッズを買う。大型ゴミの日やリサイクルショップなど大がかりな作業も出てくるから諦めないですすめてね。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 15:22:27 

    これすぐに使うからって出してたらテーブルの上がごちゃごちゃ💦しまうと探すのがめんどくさい、どうしたらよいですか?耳かき、爪切りがよく行方知れずになります

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 15:23:16 

    >>28
    たまに古い写真を思い起こすことはありますが
    今の自分と比べて落ち込むと思うので捨ててよかったとやっぱり思います

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 15:24:59 

    >>77
    よく使う小物入れボックスを置く

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 15:25:24 

    >>30
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 15:25:57 

    >>80
    モデルは自分だったのかw

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 15:28:20 

    >>80
    経験が漫画表現に活きてるゥ!

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:56 

    >>35
    この人ほど稼ぐならこのレベルの部屋、毎日片付けるわ

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 15:33:40 

    >>1
    1.大は小を兼ねる的に長いコードになっているなら、適切な長さのものに変更する(お金が掛かっても構わない場合)

    2.それでも長い場合は、写真のようなものでまとめる
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 15:35:57 

    冬のトップスのように一度着たけど一度では洗わないようなものはどのように置いていますか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 15:36:52 

    >>12
    買わない方で5年を目安に着てる
    セーターやトレーナーは持ってない
    フリースとか洗濯して直ぐ乾く物ばかりでクローゼットに全て納まる
    ワンピースやスーツは全季節の分吊るしてる
    真冬のダウンコートだけクリーニングして袋に片付けてる
    冬は玄関のコート掛けにある

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 15:38:36 

    ストック品で物が溢れてます
    そういう物も使わない物として処分した方が良いのですか?
    家族ももったいないと言って、捨てられない、片付けられない汚家になっています
    生ゴミとかは散らかってないです。それは曜日毎に捨てられるのですが、とにかく物が多すぎて整理整頓ができません

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:35 

    >>36
    ひどすぎる後回しグセかな?
    あのレベルは精神病んでるよね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 15:41:40 

    >>35
    それ(印税数十億)を捨てるなんてとんでもない!

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 15:45:09 

    >>12
    買ったら一番着てないものをすてる。個人的に二年着てないものは着ない。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 15:46:53 

    >>85
    クローゼットのドアにドアハンガーつけてる

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 15:51:17 

    >>87
    消耗品以外のストック品もあるの?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 15:51:24 

    >>12
    かうけど
    長く着れるものを買う

    セール品とかしまむらとかは買わない

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:21 

    >>85
    一回着た服入れがある。
    1週間以内にもう一回着て洗濯。
    でも畳むのめんどくさいから干した服から着てるとその服ばかりになるよね。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:50 

    >>57
    紙袋って人んちの匂いすごくするから
    取っとかないかな
    渡すようのは百均で買って別のところにおいてある

    +14

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 15:54:02 

    捨てるニットはクイックルワイパーのサイズに切って使って捨ててる。髪ホコリが絡まりやすくて厚みもあるから拭いてる感がある

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 15:55:59 

    >>1
    Wi-Fi周りはこれを使っているよ
    束ね直したりもしないので断線もしたこと無い
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 15:57:20 

    子どもの作文や作品は捨てる?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 15:58:43 

    >>30
    きったねー

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 16:00:09 

    こういう収納アップハンガー重宝してるよ
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 16:03:22 

    >>85
    一度着た服をかけるスリムハンガーラックを置いてます

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 16:03:44 

    >>84
    使うときは伸ばさないと熱をもって危ないよ

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 16:05:13 

    >>92
    文房具や洋服や靴も色違いやしばらく着ていない服も縫製が良いから捨てられないとか

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 16:09:32 

    >>87
    溢れないようストック棚に綺麗に見やすく置ける分だけ置いて、後は段ボールに入れて一旦押し入れに入れてしまうかリサイクルショップに売ってしまうのはどうでしょう?
    溢れたもので汚家になって暮らしにくくなっていたら日々損してるので、そっちの方が人生勿体ないです
    物は整理整頓できて把握できる分しか持たない方がいいです

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 16:12:57 

    スマホの写真を片付けたい。
    保存してそのまま…
    とんでもない枚数になっている。

    どうしたら良いですか?

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 16:14:12 

    >>75
    しばらくは買わなくてもいい日用品を紙に書き出して見やすい場所(玄関とかトイレの壁)に貼って、普通に使っていけばそのうち終わりが見えてくるさ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 16:15:33 

    片付け上手さんに質問。

    カバンってどうやって収納したらいいでしょうか
    毎日使うカバンはどこに置いてますか?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 16:16:01 

    >>104
    ありがとうございます
    背中を押された感じがしました
    やってみます

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 16:18:53 

    >>1
    種類別にジップロックに入れる。何のコードか書いとく。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 16:22:19 

    >>107
    カバンを吊り下げ収納できるハンガーでクローゼットにいれてる。
    よく使うコートとカバンはポールハンガーにかけて出しておく。
    カバンってすぐ増えるから片付ける前にカバンの数を減らすのを検討。一個買ったら一個処分。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 16:23:22 

    下の部分に置いてる引き出し撤去してこれにしようか検討中
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +7

    -7

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 16:25:50 

    >>21
    片づけられずにウダウダ言ってる人の動画を見せる
    「でもこれは〇〇で」とかなるべくウジウジ言ってるかっこ悪いやつ
    これで私の夫(見栄っ張り)は自分はこういう風に見られたくないって物を捨てた

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 16:27:30 

    >>56
    リスト化はしてないけど衣替えのついでにリュックの中身も季節で衣替え。その時に食品の賞味期限と電池もチェックする。
    あとはペットボトルのお茶とよく使う缶詰をかなり多めに買っといてローリングストック。賞味期限切れる前に勝手に入れ替わるのでこれも管理はしてない。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 16:29:48 

    >>4
    全然ミニマリストではないけど、引っ越しの時に不用品をかなり捨てた。せっかくすっきりしたのでそれ以来買い物をかなり慎重にしてる。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 16:35:01 

    >>2
    旦那はO。私はA。
    旦那は片付けられない人だったけど、実家が汚くて実家が汚いって気がつくようになった。
    私が具合悪くて寝込んだら片付ける人いないから家があっという間に荒れて、汚いの嫌!ってなって片付けるようになりました。

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 16:36:20 

    >>28
    稀にある。
    新しいワンピース買った時に一枚じゃしっくりこない、と思ってカーディガン合わせようとしたら数ヶ月前に捨ててた。3年くらい着てなかったからいいかなーと思いきや笑。でも滅多にないから着ないもの捨てるメリットが上回る。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 16:38:00 

    >>107
    毎日使うやつはリビング収納の中だよー

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 16:39:28 

    >>114
    わたしもひっこしがきっかけ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 16:46:03 

    >>30
    これどういう状況で写真撮ったんだろう…
    取材とか?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 16:46:20 

    >>1
    要らないシューズボックスに穴を空けて
    コード類をまとめています

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 16:51:47 

    >>11
    排水溝掃除に使う。
    お弁当の時に使う。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 16:52:07 

    >>36
    友人が仕事で病んでゴミ屋敷になってしまってた時、
    ゴミをゴミ箱に捨てる気力すらないって感じだった

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 16:55:00 

    洗濯をすぐに片付けられません。乾いたらどうしますか?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 16:56:05 

    >>75
    なぜそんなにお金を簡単に使えるのか不思議だ
    もったいないから買わない、という選択肢はないの?

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 16:56:43 

    >>123
    畳んでしまう
    これ以外の正解があると思うの?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 16:57:12 

    >>123
    乾燥機のものはポイポイ収納、ハンガーで干してるものはそのままクローゼット

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 16:57:13 

    >>43
    数年前に幼稚園、中学校、高校と入学が重なりました。
    壁に、A4クリアファイルを横向きに縦2列×横3列に貼って、上は年間行事・下は参観会など直ぐにある用事のお手紙を入れてました。
    近くにカレンダーも掛けておいて、用事があればすぐに書き込んで忘れないようにして。

    パッと見で用事がすべて分かるので、個人的にはアプリより楽でした。

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 16:57:51 

    >>36
    病んだとき、ゴミの収集時間までに起きられずゴミが溜まったことがある
    今は頑張っています

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 17:02:53 

    >>1
    家具の裏に隠す
    隠すボックス売ってるけどそれさえ邪魔に思えて
    ちなみに家を建てる時に、Wi-Fi周辺機器を隠せるスペース作った
    オススメ!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 17:14:03 

    >>4
    違う
    でも整理整頓はされてる
    ものも服も多めだけど把握してる

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 17:16:30 

    >>1
    使用中のコード、まとめた所のダマが壁沿いとはいえ見栄え悪いよあ…と、ふと余っていた100均サイフ(シンプルな紺一色ジッパー開閉の)に収めたら何か良かったわ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 17:38:07 

    >>2
    血液型は関係ないんで

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 17:41:51 

    >>4
    ちょいミニマリストです。色々あるけど物は凄く少ないです。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 17:44:49 

    >>36
    精神病んでるからというけどTVに出てる超汚部屋の人は普通にあっけらかんとしてる人が多いのはなぜなんだろ。

    +23

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 17:48:20 

    >>75
    絶対使いきれないと思うので寄付したらどうかな。近くの小学校のバザーとかに。今なら受け付けてるはずさ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 17:57:30 

    >>84
    火事になるよ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 18:01:44 

    >>123
    私は以下のことを全くやってないけど、畳むの面倒すぎてどうしてもできなくて困ってるならやるかも。
    ・干したハンガーのまま収納できるようにクローゼット内を全面的に変える。
    ・靴下は全部捨てて家族ごとに色をわけて各自同じ靴下だけを何足も持つようにする。
    ・下着類は畳まないで家族別に下着入れカゴを作って靴下、パンツ、シャツを投げ込む。
    ・ピンチは引っ張ったらとれるタイプにする。

    すごくめんどくさいけど最初にお金かけて体制整えたり、動線を良くすると片付きやすいよ。体制整える方がめんどいです、普通に畳みます、って場合はCreepy Nutsでも聴きながらテンションぶち上げて一気にやるしかない笑。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 18:19:47 

    アマゾンなどの箱は中身取り出したら即小さく畳んで燃えるゴミに捨てる、何かに使えるとか、あとでまとめて捨てるとかかんがえないようにする。
    ゴミの分別も面倒だけど、何度も市のガイドブックやHPで確認して頭に叩きこむ。慣れてくると自然に手が動くようになる、うちの男衆もごみ捨ては完璧✌️

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 18:27:38 

    >>123
    広いスペースにバサ~ッと置いて、大物(バスタオルや旦那の服)から畳んでいく(取り敢えず嵩が減る)細々したもの(子供の靴下など)は一番最後。
    これだけやったらお茶やおやつなどご褒美決めて無心で畳む。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 18:27:49 

    >>10
    ごちゃごちゃ言ってないでさっさと捨てろ

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 18:35:14 

    >>12
    めちゃくちゃ買う
    ただし1年着なかったらすぐ売るか捨てる
    服はなるべく掛ける収納にして畳んで仕舞う面倒臭さを少しでも減らす

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 18:45:56 

    >>98
    捨ててるよ。かなり気に入ってる絵は数枚取ってます。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 18:52:18 

    >>105
    外付けHDDに入れてるよ〜

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 19:03:40 

    >>123
    棚に入れるような収納はやらない 
    9割ハンガー
    下着はかごにドサッと

    パンツとかいちいち丸めない

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 19:07:32 

    >>112
    おすすめありますか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 19:10:26 

    >>137
    ありがとうございます!凄くわかりやすいです。プリントアウトして実践します。
    子供が増えて大変でした。
    靴下はちょうど同じ事を考えていました!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 19:10:43 

    >>126
    ありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 19:11:19 

    >>144
    いちいち丸めてました!ハンガーやってみます!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 19:11:53 

    >>139
    無心ですね!ありがとうございます!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 19:13:07 

    >>125
    年子0才1才5才で部屋がカオスでした。トピ見てがんばります

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 19:13:22 

    >>127
    レスありがとうございます
    そして素敵なアイディアも!
    下のファイルは終わったプリントすぐ捨てる感じですか?
    溜めに溜めてパンパンにしてしまう自信ありますが、マメじゃない私にはアプリより管理出来そうです

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 19:30:41 

    >>28
    1〜2回は、あーアレ捨てちゃってたっけーってことはありました。
    でもそれを買い直してはないから、持ってなくても大丈夫だったということ。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 20:08:42 

    >>77
    紐をつけて決まった位置に吊るしとく。かっこ悪いけどその上にマステでもいいので(爪切り)(耳かき)と書いて貼っておく。まずは片付けを習慣つける感じですかね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 20:18:06 

    どうでもいいんだけど2コメはいつも吐き捨てるような言葉の人だけどないね
    片付けな!っていうのを期待して開いたんだよ、このトピ

    +2

    -6

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 20:19:50 

    >>11
    災害のときに薪の足しになると思うから取っておこう

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 20:25:34 

    >>11
    毎日使いなよ

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 20:28:05 

    >>123
    全部ハンガーにしてるからそのままクローゼットにかけるだけ下着靴下ハンカチはカゴにポイ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 20:38:09 

    >>1
    ネットに出てたの真似した
    PC周りやテレビ周りで活用
    片づけ上手さんに聞きたいこと

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 20:44:36 

    >>77
    爪切りなどのよく使うお手入れ道具はポーチにまとめてリビングの棚に置いてます
    ポーチの出し入れぐらいなら面倒くさくないですよ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 20:46:46 

    >>87
    シャンプーだったか洗濯洗剤か覚えてないけど、期限書いてないものも、ある程度経ったら分離しちゃってダメになってたよ

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 20:51:04 

    >>28
    1〜2回は、あーアレ捨てちゃってたっけーってことはありました。
    でもそれを買い直してはないから、持ってなくても大丈夫だったということ。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 21:19:31 

    たいした片付け上手でもないけどさwYouTubeの汚宅や実家片付け動画みてるといても立ってもいられずちょこちょこ片付けてるよ。 片付けられんひとは取り敢えず目の前のテーブルから更地にしていくことから始めよう‼️

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 21:26:50 

    >>29
    母がとにかく片付けしてましたよ。
    テーブルの上にあるのは、テーブルセンターと花瓶に花だけ。キッチンも出したら元に片付ける。床の上には何もない。

    って感じです。


    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 21:43:44 

    >>111
    最近こんな短いスカートはかなくない?
    トップスかけるにも少し短い気がする

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/05(金) 22:50:26 

    >>35
    いやいや無理。
    描いてくださいすぎるので。

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 23:46:36 

    >>1
    どこでごちゃごちゃになってるの?つないでる時なのかしまってる時なのか。片付けというか、頭の中が整理できてないから片付けもできない気がする。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 23:55:10 

    >>10
    私も同じだけど
    片付け順番リストを壁にはって頑張ってるよ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/06(土) 00:51:56 

    >>13
    え?なぜ?
    シュレッダー何に使うの?

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/06(土) 00:58:19 

    >>1
    テレビとかパソコン周りとか特にヤバいよね。
    我が家のテレビはテレビ裏に取り付けられる小さな棚みたいなの買って、そこに延長コードとか全部乗せて極力垂れ下がらないようにしてる。
    パソコンの方は最近デスクにルーター置き付いてるタイプもあるからそういうの買って、あとは100均のコードまとめるテープとかで止めてます。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/06(土) 01:05:34 

    >>36
    そのYouTuberかはわからないけど依頼者は夜勤ある人が多いらしいね。女性は看護師とか。
    ゴミ置き場が朝しか置けない所で時間が間に合わないとか起きれないとかで、更に疲弊してるからゴミ溜まったままでも良いやって思考回路になってしまうらしい。
    そうなったらもうほぼ鬱手前だと思うけど面倒臭がりな人は夜でもゴミ出せるマンションに住んだ方が良さそう。

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/06(土) 01:06:43 

    太って着られなくなったそれなりに高い服はどうしてますか?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/06(土) 01:13:49 

    >>30
    どこから片付けるか想像してみた…こんなに散らかってるとどうしていいかわからん…そんな私もヤバいかな??

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/06(土) 01:15:32 

    >>77
    私はお洒落なブレッドケースを小物入れとして使ってるよ!
    ダイニングテーブルの端っこに置いてあって、よく飲むサプリや薬等も入れてるから食後飲むのに出し入れがめっちゃ楽だし、中身が見えないような物だと雑に突っ込んでも扉さえ閉めてしまえばテーブルの上はスッキリ片付いて見えるしズボラな人にはオススメ。

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/06(土) 01:16:25 

    >>171
    ダイエットするかメルカリしかないんじゃない?

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/06(土) 01:30:10 

    >>87
    溜まった物は仕方ないからできるだけ使い切る。
    紙類とかなら割とすぐ無くなるし。
    そしてストックは1個までに統一する。
    最近地震多くて怖くなって買い溜めしちゃうのもわかるんだけど、トイレットペーパーだって12ロールもあれば2人なら1ヶ月・4人なら半月は保つ。
    そしてその間に今の日本なら道路も復旧して物流も再開すると思うから、そんなに買い溜めする必要はない。食料と水はしっかり貯蓄しといた方が良いけどね。
    あとは家族の数に応じて、不安なら2〜3個増やせばいいと思うけどそれ以上の数は本気で必要ないと思う。
    スペースの無駄遣い。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/06(土) 01:30:37 

    >>90
    同じく
    好きだけどくたびれてきたなという服は似たようなの買って捨てる

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/06(土) 02:03:11 

    >>52
    母親が断捨離好きっぽいしあんまりおもちゃも買ってもらえてなくて段ボールひとつ分で足りるくらいしかないみたいだから私物が少ないんでしょ
    散らかすとすぐに怒鳴られて片付けさせられるみたいだし

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/06(土) 06:46:04 

    >>35
    冨樫先生を知らないのだろうか‥

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/06(土) 07:06:01 

    >>123
    私は靴下やタオルは物干場で纏めて結んでます。タオル靴下下着類などはある程度まとめて持って物干場から一直線上のスペースにニトリのケースを買って置いてそのまま突っ込んでます。
    一番は洗濯そのものを、好きになる事ですかね。私は結構好きなので苦にならないです。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/06(土) 08:43:47 

    家が狭くて収納スペース無いから物が溢れてる、でも必要だから捨てられ無いんだよね
    もっとタンスとか収納ケースが置けたら
    自分だって片付けられるのに!って思う

    片付けしたいって思っても
    物が積み上げられてるの見るとストレス溜まって
    掃除する気力も落ちて行く
    負のループだわ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/06(土) 08:46:20 

    >>87
    同じ。コロナが流行った時期の後から「でも、もしあのコロナの時みたいに必要になったら?」って心配になり、処分が出来ない

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/06(土) 09:32:39 

    >>43
    我が家は壁一面にマグネットが貼れる壁紙シートを貼りました。
    そこに行事の予定が書いてあるプリントや提出用のプリントを貼って、
    用事が済んだらゴミ箱へ。
    カレンダーにも子供ごとに色分けして予定を書き込んでました。
    取っておきたいプリントはクリアファイルに突っ込んでました。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/06(土) 09:42:37 

    >>111
    これいいな。
    上下のコーディネート楽そう!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/06(土) 11:44:30 

    収納類のおすすめは何か教えて下さい

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/06(土) 15:10:01 

    >>11
    職場にこっそり寄付でいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/06(土) 15:15:58 

    >>11
    この間家族がコロナやインフルになった時に使った。
    感染力強い時は割り箸に紙コップなど使って部屋の中でゴミをまとめてもらい、翌日回収。
    結構ストック減ったよ。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/06(土) 20:11:51 

    >>168
    横だけど不要紙とかDMは玄関で即シュレッダーかけてるよ
    リサイクルできる紙はその近くに紙袋をかけてそこに入れてる

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/06(土) 20:45:23 

    >>134
    鬱の方の場合だと、自分のプライドを守る為に笑って話すんだって、カウンセラーの方に聞きました。
    それ聞いて本当に切なくなった。

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/09(火) 15:28:04 

    >>157
    カゴにポイします!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/09(火) 15:28:58 

    >>179
    干すまでは好きです。片付けも好きになるようがんばりますね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード