ガールズちゃんねる

片付け上手は料理下手? 料理上手は片付け下手?

102コメント2019/04/02(火) 18:13

  • 1. 匿名 2019/04/01(月) 08:15:39 

    片付けが上手な人は料理が下手な人が多いそうです。
    逆に、料理が上手な人は、片付けが下手な人が多いそうです。
    あなた自身や、周りの方はどうですか?
    私は片付けは得意ですが、料理は下手です。ですが、姉と母は、料理はすごく上手ですが片付けは苦手で部屋は散らかっているので、結構当たっているのではないかと思います。

    +106

    -42

  • 2. 匿名 2019/04/01(月) 08:16:12 

    どちらもそれなりです。

    +111

    -4

  • 3. 匿名 2019/04/01(月) 08:16:18 

    片付けも下手だし料理も下手な私はいったい…

    +201

    -0

  • 4. 匿名 2019/04/01(月) 08:16:46 

    床上手みたいな言い方やね。

    +2

    -28

  • 5. 匿名 2019/04/01(月) 08:16:53 

    料理下手くそ、片付けできない知り合いの主婦がいる
    人による

    +84

    -3

  • 6. 匿名 2019/04/01(月) 08:16:53 

    どっちも下手…
    謙遜じゃなしに。

    +58

    -2

  • 7. 匿名 2019/04/01(月) 08:17:07 

    そんな話聞いたことないや(笑)
    私はどっちも苦手です

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2019/04/01(月) 08:17:33 

    料理が上手にできて片付けが苦手です

    +117

    -0

  • 9. 匿名 2019/04/01(月) 08:17:37 

    うちのばあちゃんは掃除も料理も完璧よ

    +82

    -0

  • 10. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:09 

    片付けも料理も割とうまいよ

    片付けは元々好きだから

    料理は旦那がグルメで味にうるさいから、美味しいって言ってほしくて頑張ったよ

    +33

    -5

  • 11. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:11 

    義母がかなり料理上手いけど片付けが下手で汚いわ

    +39

    -0

  • 12. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:16 

    どっちも得意な人いるし、当てはまる人もいるし、私みたいにどっちも不得意な人もいるよ。

    +33

    -1

  • 13. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:40 

    料理しながら洗って流し片づけて、なら
    得意な方だと思うけど
    部屋の片づけは苦手かもしれない

    +67

    -0

  • 14. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:44 

    根拠のないデータ信用できません。

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:45 

    関係ないでしょ!上手な人はどっちも上手!

    +34

    -3

  • 16. 匿名 2019/04/01(月) 08:18:52 

    上手かは分からないけど料理好き
    片付けは大嫌い

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2019/04/01(月) 08:19:07 

    手順がしっかりわかってるって事だから、上手なんだろうな。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2019/04/01(月) 08:19:12 

    どっちも嫌いだわ

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:00 

    そんなことないでしょ、どっちも上手な人もいるしどっちも下手な人もいる。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:06 

    片付け苦手だけど、料理は上手いと思います。
    血液型同様、そういうの当てはまらない人たくさんいると思います。
    でも>>1の話は聞いたことない。

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:09 

    片付けも料理も得意です。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:09 

    私の母もそれよく言うよ!
    確かに当たってると思う。
    キレイ好きな人は適度に料理はするけど、適当に考えて作るってのは苦手そう。
    決まった料理しかしないというか。

    +59

    -10

  • 23. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:10 

    両方とも上手な人を知っていますが・・・

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:18 

    片付け下手な人って料理もダメじゃない?

    段取りとか要領が悪いかんじ

    料理しようにも物の場所がぐちゃぐちゃだから、把握してる材料調味料でしか作らない

    結果単純なものしか作らないイメージ

    +27

    -4

  • 25. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:18 

    主さん、この情報の元ネタ・ソースありますか?
    興味ある!
    右脳使いとか左脳使いとかってこと?

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:23 

    どちらかが苦手でどちらかが上手って言うんじゃなくて、どちらかを優先させてるってことかも?
    私は料理に重きを置いてるから、料理に手を抜かない分掃除がおろそかになっちゃう。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2019/04/01(月) 08:20:31 

    要領がいい悪いとかの話になればその通りだと思うよ。散らかしながら料理するの料理上手とは言わないだろうし。

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/01(月) 08:21:01 

    料理上手は料理しながら片付けも同時進行してるイメージ。
    料理下手な私は調理後キッチン散乱してるよ。、

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/01(月) 08:22:19 

    シェフの世界ではどちらも上手じゃ無いと認められないよ

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2019/04/01(月) 08:22:55 

    料理が上手い人が片付けられないとは思えないけど

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2019/04/01(月) 08:23:25 

    なんだその決めつけ。
    知り合いの料理上手の人は料理完成と同時にキッチンの片付けも終了してピカピカだし、家の中もめっちゃ綺麗だよ。

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2019/04/01(月) 08:24:26 

    関係ないと思うよ
    しいて言えば自分の母親が片付けや料理得意だったかどうかによって左右はされると思う
    片付いてない部屋に住んでいたら片付けるって何かわかるわけない
    あとは本人の努力次第

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2019/04/01(月) 08:26:02 

    料理が上手な人は片付けも本当に上手。作りながら同時進行で片付けもして料理ができたと同時にキッチンも綺麗になってる。

    本当に尊敬する。

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2019/04/01(月) 08:26:32 

    義母片付け上手くて料理も上手い
    私は片付け中途半端料理も中途半端

    むしろこっちのほうが多いと思う

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2019/04/01(月) 08:26:40 

    どちらもするけど、波はあるかも。料理に凝るとき、片付けに凝るとき、手芸に凝るときみたいに。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2019/04/01(月) 08:28:02 

    片づけと料理は別タスクです
    どっちが上手かろうがどうだろうが関連しません

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2019/04/01(月) 08:28:29 

    そんな話聞いた事もない
    どういう理屈なの?

    +3

    -5

  • 38. 匿名 2019/04/01(月) 08:28:46 

    >>1
    姉がいる妹って料理出来ない人多いよね。
    母親が不在の時は姉が代わりに作らされるし。
    主は料理をしてこなかった分だけ得意ではないし、自分の部屋を片付ける時間があっただけじゃないの?

    って決めつけられたらどう?
    お母さんもお姉さんも料理上手なのに片付け下手なんて言われたくないと思うけど。

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2019/04/01(月) 08:29:15 

    お料理教室では、出来上がるまでに調理に使った物を洗って拭いてしまうように教わった

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2019/04/01(月) 08:31:48 

    私はキッチンが片付いていないと料理をする気にならないので、片付けながら料理をします。
    よく客人を招いて食事会をしていますが主人も友人も「美味しい」と言って食べてくれるので下手ではないかなぁ?っと思っています。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2019/04/01(月) 08:32:27 

    料理上手な人は家事全般得意だよね

    +5

    -4

  • 42. 匿名 2019/04/01(月) 08:32:32 

    片付け上手は料理下手? 料理上手は片付け下手?

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2019/04/01(月) 08:32:50 

    料理派・掃除派という女性の2タイプと、それぞれに向いている仕事 - ゆりごまの森
    料理派・掃除派という女性の2タイプと、それぞれに向いている仕事 - ゆりごまの森yuri5ma.hatenablog.com

    女の人は料理派か掃除派の2つに分かれる、という話があります。料理派の女性は料理が好き、だけど掃除・片づけは苦手。掃除派の女性は掃除や片づけが得意、だけど料理はあまり好きじゃない。 この違いは何かというと、「作り出すのが好きか」もしくは「片づいている...



    この記事でもおんなじこと言ってるね。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2019/04/01(月) 08:34:45 

    芸術家タイプで料理上手いけど片付け苦手な人と
    潔癖症気味で片付けは得意だけど料理は適当って人知ってる
    どっちもそつなくこなす人は料理とかもシンプルな物を美味しく作る人が多い気がする

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/01(月) 08:40:27 

    私はどちらもそこそこです

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/01(月) 08:42:52 

    片付け好きな人へは何でもかんでも捨てすぎ!ってたまに思う

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2019/04/01(月) 08:43:23 

    片付け上手は料理上手とは限らないけど
    料理上手は片付け上手じゃない?
    料理はするけど上手じゃない人は片付け下手かもしれないけど

    +2

    -6

  • 48. 匿名 2019/04/01(月) 08:43:24 

    上手い下手というよりは、性格がきっちりしてる人は、どちらもきっちりしたいんじゃないかな。だからできる範囲でしっかりやる。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/01(月) 08:44:06 

    掃除と料理、両方好きか嫌いか。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2019/04/01(月) 08:45:46 

    片付け上手、片付け好き、自分の料理は美味しいけど料理好きじゃないです

    +0

    -3

  • 51. 匿名 2019/04/01(月) 08:53:22 

    私はどっちも苦手で下手…
    料理上手で片付けも出来る人は、料理中に出た洗い物もちゃちゃっと料理の最中に洗ってる人が多い印象!
    私は料理中は散らかったままで、終わった後に片付けるタイプです。。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/04/01(月) 08:54:50 

    どっちも下手だよ
    悪かったね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/01(月) 09:01:10 

    >>43
    当たってる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/04/01(月) 09:04:15 

    >>43
    私は掃除派
    料理は苦手ではないけど散らかるのが嫌だから やる気にならないって当たってる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2019/04/01(月) 09:10:29 

    >>43
    男はいいよなって思った笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/01(月) 09:16:26 

    片付け上手は料理上手なら聞いたことある

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2019/04/01(月) 09:17:25 

    料理上手な人は片付けながら常に次のこと考えて作ってるから片付け上手でもあるよ

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2019/04/01(月) 09:19:03 

    片付け上手は合理主義で、
    必要なものをすぐ出せるように部屋をスッキリ片付ける。
    料理に対しても必要な栄養を摂る事が目的で、手の込んだものを作る発想がない。

    料理上手はいかに手間をかけるか、いかに沢山あるかが大事。
    だから食卓はいつも豪華。
    いるもの、いらないものという概念ではなく、あればあるほど安心なので、部屋には物が溢れることになる。

    昔聞いて、なるほどなと思った話。
    向き不向きは性格の違いもあるらしいです。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/01(月) 09:19:47 

    >>22
    ああ、そういう意味なのか。
    最初はピンとこなかったけど、キレイ好きの人は同じ環境(常にキレイ)が好きだから、料理の冒険(適当に作る)をしなくて無難なものばかりになってしまうってことなのかな?
    それなら納得

    +3

    -3

  • 60. 匿名 2019/04/01(月) 09:22:39 

    ぽっちゃり以上は料理が上手。

    だと勝手に思ってるwおいしい物への貪欲さが凄い。自分は片付け上手だけど料理が下手というより興味がない。ひと手間が面倒。レシピ見るのも面倒。料理は愛情というけどそこに愛が全くない。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/01(月) 09:24:15 

    どっちも凄く下手なんすけど、、、

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2019/04/01(月) 09:30:50 

    料理上手な人は完璧にお料理把握してるから
    焼く、煮る、揚げてる時の手の空く時間がきちんとわかる
    その隙に洗い物、片付けってちゃんと出来ちゃうし
    段取りも完璧だから下手な人より早く作れる
    お料理下手な人より空き時間多いから部屋もきれい
    だよ

    +3

    -6

  • 63. 匿名 2019/04/01(月) 09:35:28 

    私は料理は好きだし褒められるから上手い方だと思うけど、没頭してしまうので調理中のキッチンはとっ散らかります笑。片付けは確かに苦手だけど始めるとまた没頭するので、いったん泥棒が入ったくらいとっ散らかった後にスッキリ片付きます。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/01(月) 09:42:03 

    平野レミを思い出した。
    家が汚すぎて泥棒が「先に泥棒が入っていた」と言ったやつ。
    まあ料理もとっちらかってるけど。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/01(月) 09:53:39 

    「作業しながら片付ける 片付けながら作業する」
    で片づけはできるようになった

    料理はうまいと言われてます

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2019/04/01(月) 09:59:08 

    初めて聞いたわ

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2019/04/01(月) 10:02:07 

    ほんまや!
    私は片付けできて料理できん
    母は料理できて片付けできん

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/04/01(月) 10:03:38 

    私料理好きだけど片付け下手
    満点な人はいない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/01(月) 10:04:41 

    私は料理下手で片付け上手
    旦那と娘と実母は料理上手で片付け下手
    でも姑は両方上手

    当てはまらない人もいると思うけど、全体的には当てはまる人は多い気がする笑

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/01(月) 10:04:43 

    義母りんが両方出来る人( ̄▽ ̄;)

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2019/04/01(月) 10:13:22 

    どっちかしかできないって、単に要領悪い人のことじゃん。

    私はどっちも得意、あるものでパパっと料理もできるよ。

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2019/04/01(月) 10:16:19 

    料理はわりと得意で水回りはめちゃくちゃキレイだけど
    リビングはごちゃついてるかな

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/01(月) 10:16:23 

    わかる気がする。料理は適当だけど片付けはちゃんとやる方。料理は味が不味くなく綺麗に盛りつければいいのよって思ってるけどシンクが散らかってるのが絶対に嫌

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/01(月) 10:17:53 

    まあでも、よく考えると超潔癖な人は潔癖な料理しか作れないだろうと思うから
    関連性はあるかもね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/04/01(月) 10:19:44 

    このトピ片付けながら料理 出来るかって意味じゃないと思うんだけど
    片付けと言うより掃除って意味なんじゃないかと

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/01(月) 10:25:56 

    マイナスだろうけどどっちもうまいと思う。
    でもそれ以外取り柄はないかも…

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2019/04/01(月) 10:26:19 

    >>24

    いやいや。

    料理好き、片付け下手のわたしから
    したら
    そうじゃないといいたい。

    うちの旦那は気が短いが
    その旦那がびっくりするほど
    炒め物なんかの料理だったらはやい。

    あんまり片付けべたの
    わたしをみて
    旦那は
    「綺麗にするイメージ頭に作るんやで」
    というがそれが湧かない。

    料理は「この食材はこれとこれと組み合わせて」とか「この食材はこれでも応用きいて」とか
    いろいろイメージわく。

    もって生まれたものではないかと。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2019/04/01(月) 10:35:56 

    >>1
    料理上手は片付けも上手と言われてたよね?

    料理しながら片付けて、出来上がった時には、シンクも綺麗って感じ。

    辻調の先生は、汚れたらすぐ綺麗に拭いてるね。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2019/04/01(月) 10:36:29 

    料理は段取りが大事。片付けは瞬発力。
    だからそのどちらもできる人はあまりいないのかな?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2019/04/01(月) 10:42:32 

    >>75
    部屋の片付けってなってるから そうですよねw
    なんか勘違いして熱弁してる人 多すぎて笑える

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2019/04/01(月) 10:50:45 

    私のお母さんも義母も料理は上手だけど、片付けられない。私はその逆。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/01(月) 10:51:27 

    上手いか下手か分からんけど、料理は好き。片付けは嫌い。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2019/04/01(月) 11:33:20 

    三大家事の料理、洗濯、掃除
    3つ共得意な人は少ないかも
    私は料理得意で掃除苦手、洗濯普通
    でも掃除得意な方が見た目キレイだから家事できる人に見えるのがなんかクヤシイw

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/01(月) 12:02:59 

    たしかに、凝った料理は作るしよく褒められるけど片付けは苦手。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/04/01(月) 12:06:46 

    昔「お料理の人、お掃除の人」って本読んだ。まさしく主さんが言ってる内容で、私は明らかにお掃除の人、ダンナはお料理の人。
    本ではお掃除の人は考え方が男性的でお料理の人は女性的。異性の場合、反対の人とがうまくいくらしい。
    両方ともできる人はすごく頑張り屋らしい。
    私の周りを見てると、何となく当てはまってる気がする。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/01(月) 12:20:10 

    自分でも料理も掃除もそこそこ不自由ない程度はできるって思ってるんだけど、家政婦できるプロレベルかと言うと全く自信ない。
    料理も掃除もどちらもすごく好きってわけでも嫌いでもないけど、めんどくさい時は本当に何もしたくないから、部屋が散らかる時期があると一定期間散らかってるし、料理も適当な一品料理や惣菜冷凍食使いまくりの時期あるよ。専業なのに。
    どちらもすごく好きってわけでも得意でもないけど、大嫌いでも苦手でもないなあ。ただどちらもめんどくさいからできれば気が向いた時以外はしたくない。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2019/04/01(月) 12:44:03 

    料理ずきは裁縫が苦手
    裁縫ずきは料理苦手


    これはあるかも

    +1

    -5

  • 88. 匿名 2019/04/01(月) 12:53:27 

    私はどちらかと言うと綺麗好きなので、毎日掃除片付けしないと気が済まないからそちらに力を入れると食事作りまで体力がもたず適当でいいかなーとなってしまう。旦那は部屋が汚れてるのは目を瞑るからご飯作りに力を入れて欲しいみたいだけど。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/01(月) 13:22:52 

    料理上手は片付けながら調理するから、食べる時は片付いてるよね。
    それに出来る人は何でもはやいし、うまい。
    義母だけど、料理はプロ並み。習字も絵手紙も裁縫も掃除も何やらせても完璧。
    バランスや段取りを無意識のうちに考えているんだと思う。判断や取捨選択もはやいし、ミスも少ないよ。

    片付けの下手な人は頭の中もとっちらかってると思う。料理の上手下手は知らないけどね。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2019/04/01(月) 13:34:00 

    料理が得意とまでは言わないけど
    料理するのは好き
    美味しいものを食べられると思えば、やる気がどんどん湧いてくる
    逆に掃除は嫌いとか言う以前に、なんのためにやるのかわからない
    モチベーションがゼロ
    でも家族もいるから、まったくやらないことはないけどね
    テンションは上がらないわ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2019/04/01(月) 13:55:03 

    人によるでしょ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/01(月) 16:03:19 

    >>87
    関係ないけど裁縫って最近は得意でも昔みたいに活躍する機会がないんだよね。
    ボタン取れても別料金でクリーニングやお直しでやってくれるとこあるし、子供の手作りバッグもネットで買える時代だし、縫わなくても洗濯もできる糊でくっ付ければ強度は不安だけど一応できるし。
    もう裁縫は趣味の部類にそのうち入りそう。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/01(月) 16:26:43 

    料理はセンスあるみたいだけど
    片付け苦手

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/01(月) 17:54:29 

    私のことだ
    友達からお店出したらと言われるくらい料理好きだけど片付けは嫌い

    新しくつくるのは好きなんだけど、片付けはつまらない。。片付けに楽しさを見出したい。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/01(月) 18:00:01 

    プロは別として、
    一般的に片付け好きな人は料理に効率性を求めるから、新しいメニューを考えたり、より美味しくしようという情熱は薄い

    料理好きな人は、片付けや効率よりも、いかに美味しく作るかに集中して手間や時間を厭わない分、片付けは後回しになってると思う

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2019/04/01(月) 19:47:04 

    料理の基本は片付けながら。料理の完成と同時に片付けも終わっていること。
    と母から教わりました。どちらも得意です。

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2019/04/01(月) 22:15:24 

    ADHDの人は割と料理が得意って聞いたことあるけど、脳の作りに関係あるのかな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/02(火) 01:30:35 

    わたしキッチンは綺麗にしてるけど、その他の部屋はめちゃくちゃ。料理上手ではないけど作るのは好きな方です。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/02(火) 07:16:34 

    部屋が綺麗な人の料理は、8割美味しくない。
    効率とか考えたり、あと1分焼くとか、散らかる手間を省くから。
    片付けが苦手な人の料理はかなり美味しい。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/02(火) 07:36:10 

    料理もほぼレトルト、片付けもできない人知ってる


    発達障害のせいにしてる

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/02(火) 08:43:11 

    うちの母は料理がとても上手で、掃除と片付けが苦手です。
    油はねや後片付けのことを考えずに、豪快に作ります。
    台所はいつもごちゃごちゃで汚い。でも出来上がる料理は本当に美味しい…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/02(火) 18:13:45 

    家は片付かないと落ち着かないので片付いています。
    1日何回も片付けタイムを設けています。
    料理はレパートリーはないけどお出汁は取るし、慎重に作るから味や形は整っています。
    素早くできるか?と言われたら無理です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード