ガールズちゃんねる

【2024版】東京上京組へのアドバイス

112コメント2024/04/06(土) 02:11

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 12:12:23 

    この春、進学や就職、転勤などで東京に上京してきた人への暖かいアドバイスをお願いします。なるべく最新の情報を共有したいです。

    +5

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:29 

    床にモノを置かないように

    +22

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:41 

    >>1
    人が多くて疲れるけど、他人に興味ない人も多いから慣れると暮らしやすいよ。

    +12

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:41 

    地元ではちょっと可愛くても
    東京にははるか上のレベルが山ほどいる

    +43

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 12:13:44 

    東京はいいぞ
    【2024版】東京上京組へのアドバイス

    +10

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:08 

    満員電車で新入社員っぽい女の子にワザと身体を当ててくる変態きもきもおじさんがいるから、女性専用車両は積極的に使ってね!!

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:09 

    アムウェイとかニュースキンとかに気をつけろ

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:29 

    トイレ無いコンビニも多いよ

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 12:14:32 

    おしゃれな生活ばっかりしてるとすぐ金がなくなるから気を付けるんだぞ

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:19 

    イヤホンしながら歩くと危ないぞ

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:22 

    電車ドア側に立った時は、駅に着いたら一回降りてまた乗るよ

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:43 

    金がなくてもキャバクラで働いたりパパ活しないように

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:50 

    スーパーだけでなく、商店街や住宅街にぽつんとある八百屋が意外と安かったりするからチェックした方がいいよ!

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 12:15:52 

    安い物件は事故物件

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:02 

    まずは学校内で友達つくりなさい

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:31 

    東京は楽しくなんかねえ
    金が全てだ
    金がねえ奴は大人しくしとけぇ

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:33 

    都心から離れると家賃ぐっと下がるぞ

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:52 

    街なかで夜騒いではいけません

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:52 

    >>6
    通勤時間帯はイライラしてる人も多くて女性でも意地悪な人いるから
    混雑しても頑なに奥に詰めないような地雷からは距離取るように

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:54 

    駅から徒歩の時間が長くなっても、空いてる電車に乗れる駅を探すといいよ
    とにかく満員電車は体力と精神を朝から削られる

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:56 

    >>1
    朝のラッシュ時は、人の流れに乗ってください。特にドア前付近の方、流れに乗って一度出てからまた乗ってください。この時期ドア前もたつく人が多くて意地悪な人が思いっきり押し出したりして可哀想になる。声かけしてあげればいいのに無言で押すよねーサラリーマン。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 12:16:59 

    歩道や駅構内歩く時は人の流れ見てなんとなく片側通行だよ

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:01 

    一人暮らしなら隣近所への挨拶は不要
    女の一人暮らしを狙うカスも世の中には多いから

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:15 

    都会のパーソナルスペースは狭いのですよ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:22 

    新宿駅は迷う。今は工事してるから余計に迷う。表示をしっかり見て歩けば大丈夫だから落ち着け

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:35 

    東京に住んでいても、

    職場や学校がない限り
    青山だの銀座だの六本木だのには滅多にいかない。

    +23

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:40 

    人が多いから孤独感を感じやすいが
    都会の人は多くが孤独です
    寂しいとか、勘違いしてはいけません

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 12:17:42 

    グループで電車乗ってくる新入社員さんたち、両側の出入り口を塞ぐように円陣組んで立たないで。後ろに降りられなくて困ってる人いたよ。

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 12:18:31 

    ゴミ捨てやポストを見に行くだけでも鍵かけてね

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 12:19:16 

    意外と良い人多い
    だけど、「意外と」だと思っておかないとショック受ける

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 12:19:36 

    都会の絵の具に染まらないで

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 12:19:37 

    >>25
    池袋駅も迷う

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 12:20:06 

    列に並びましょう

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 12:20:46 

    月極駐車場がバカ高い。

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 12:20:50 

    >>17
    千葉は都心に近くて安いからと選びがちだけど、夜間の駅前の様子を見てから決めた方がいい
    女性一人で歩くのに不安を感じたら避けるべき

    +13

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 12:20:55 

    自転車が便利だけど、駐輪場ないお店も多いので気をつけて

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:01 

    冷凍野菜を活用しましょう

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:38 

    あんまり自分を安売りするなよ!
    地方出身な事に引け目を感じるな。
    地方からわざわざ出てくるって金持ちってこと

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 12:21:54 

    道の真ん中を歩かないでください

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:19 

    夜中のコンビニは気をつけて
    女1人だと変質者につけられてるかも知れない

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:22 

    >>1
    ティファールは便利

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:31 

    月曜から夜ふかしの取材を受けない

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:32 

    住宅地で、大声で喋らないこと

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 12:23:10 

    自転車で田舎みたいに暴走しないで欲しい

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 12:23:15 

    晴れてるからって洗濯物全部外に干さないて
    下着は絶対だめ

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 12:23:32 

    男遊びは絶対するな
    いつか必ずバレる

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 12:24:04 

    東京だからと張り切ってバッチリおしゃれしてる人は大体上京組。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 12:24:15 

    ゴミ出しルールを確認

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 12:24:30 

    東京の人のほとんどは地方出身者

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 12:24:58 

    スーパーの安さ序列(そこそこの規模のチェーン)

    高い

    成城石井、明治屋

    イトーヨーカドー、イオン、ライフ
    サミット、ヤオコー、オオゼキ

    マルエツ、オリンピック
    西友、サンワ、いなげや
    OK

    ロピア
    トライアル

    安い

    こんな感じ。
    私見なので参考までに。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 12:25:18 

    一人暮らしの学生
    一人暮らしってあんまり言わない方がいい
    大学近いと溜まり場にされる

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 12:26:13 

    ごめんちょっと長文。
    コロナ禍よりだいぶ前に島根旅行したとき、私から見たらガラッガラの車内で立っていたら後から乗ってきた学生さんたちがぶつからないように凄く気を使ったり、乗り降りする人がいる度にみんなで避けたり、おばちゃんはなんか感動した。
    彼らにしたら混んでるレベルだったのかもしれないけど、車内でのマナーから何から感動した。
    東京の電車はめっちゃ混んでる(っていうか押しつぶされる)けど、負けないでくれ!!

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 12:27:31 

    大学生一人暮らしで気持ちが大きくなって
    羽目を外さない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 12:28:04 

    お肌が地元にいた時より乾燥するよ
    以前よりも保湿の必要性を実感すると思う
    あと東京の夏の猛暑は熱が籠もって逃げないタイプなので、日中だけでなく熱帯夜のしんどさも気温の数字以上に厳しいから気をつけてね

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 12:28:07 

    避妊はする。

    ピル出してくれるクリニックも沢山あるよ!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 12:28:49 

    >>1
    道に迷ったら遠慮せず聞こう。時間があったら教えてくれるよ、そんなに冷たくないから

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 12:29:06 

    変なサークルには気をつけて

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 12:30:26 

    都内は歩く速度が速いよ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 12:31:05 

    渋谷・新宿・池袋は
    東京とは言えない
    あんなスラム街珍しいわ

    +1

    -9

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 12:31:59 

    >>26
    田舎から出て初めて予約したサロンが青山のカリスマ美容師の所だった。ミヤムー、朝日さん、別サロンだけど&be作った河北さんにも切ってもらったよ。
    カラーはカキモトに通い色々楽しかったー

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 12:33:28 

    東京の人は・東京の人がって言うけど、
    半分以上地方出身者のこと言ってる

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 12:35:43 

    >>42
    家ついて行ってイイですかはもっとダメ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 12:40:29 

    人が集まる場所に
    犯罪、詐欺、売春、ドラッグが集まる。
    それが東京。
    そういう人たちが"狩り"をしてるんだから
    武器も持たずにフラフラしなさんな

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 12:42:27 

    >>19
    女同士でも口汚く言い争ってる人達いるね。
    当たっただの押すなだのと。

    リュックが問題視されがちだけど、肩掛けしてる皮のバッグも結構痛いんだよね当たると。
    ラッシュになるとぎゅうぎゅうで硬いバッグが胃の辺りや脇腹、背中にあたったり。
    手に不自由無けれ前に抱えて欲しいよ。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 12:44:20 

    >>1
    東京は地方出身者の集まりだからあんまり気構えなくていいよ

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 12:44:52 

    ネットで買い物した段ボール捨てる時は自分の宛名の所は剥がして捨てよう
    建物名がわかれば単身者用の間取りかどうかなんてすぐ分かる

    下着や服を捨てるときは透けない袋に入れたうえで、可能ならハサミでビリビリに切り裂いてから捨ててね(わざわざゴミ漁って女物の服や下着を集める変態もいるので)

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 12:45:36 

    知らない人に声かけられても絶対反応するな。
    反応してよかったこと一度もない

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 12:48:08 

    電車で移動する時は、目的地まで一番近い出口から出る事!
    大きい駅で何も考えずに外に出ると、目的地に辿り着くのが困難になります。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 12:48:12 

    とにかくどこ行ってもまず並ぶと思っておいた方がいい。
    トイレもカフェもレジもなんでも。
    空いてたらラッキー!くらいに思っておいた方がいい。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 12:51:17 

    エスカレーターは降りたところで立ち止まらないでね

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 12:52:39 

    洗濯をしていい時間はせいぜい21時、最悪22時まで。狭小物件では洗濯機が室内でもモーター音が響くもの。または他人の部屋でウォーターノック音が発生する。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 12:54:53 

    >>35
    それは何処に暮らしても気をつけて
    ゴミ出しで1分でも鍵はかける事
    勝手に部屋に入られた事件があった

    また、合鍵や何かで侵入された場合の対策として防犯ブザーが玄関入って直ぐやベッドから手の届く所にあるといい
    大きな音出すと出て行く
    その後警察に通報

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 12:59:43 

    >>7
    親切で仲間仲間!と言っている人ほど注意!金づるにされる

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 13:01:41 

    車がよく通る大きな道路沿いの部屋なら、洗濯物は出来はれば部屋干しが良いと思います。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 13:02:45 

    >>58
    大阪出身で周りも歩くスピード速いから慣れてるわ、こんなスピードで歩く地域ほかにないやろと思いながら上京したけど、東京の人が段違いに速かったね〜慣れたけど。
    けど外国人観光客でちんたら歩く集団や、突然止まる人も多発して、スムーズに速く歩けるとも限らない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 13:03:26 

    自転車でもあちこちに置かないようにしてね
    撤去されるよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 13:05:15 

    電車は降りる人が先だよ
    みんな降りてから乗る
    でも最近はスマホ見ててなかなか降りて来ない人も多い
    駅に着く前にスマホはしまおう

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:20 

    駅の階段気をつけろ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 13:38:55 

    歌舞伎には足を運ぶな

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 13:50:02 

    同郷だと思って仲良くなってみたら、ネットワークビジネスの勧誘だったりするから気を付けて。
    ネットワークビジネスや投資詐欺、風俗関係のスカウト、ホスト…ぶっちゃけ上京組は狙いやすいと思ってる。
    寂しさや不安につけこみやすいのと、親の目が届かないから。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 14:02:40 

    東京メトロ24時間券が600円で破格だから計算してお得になるなら絶対利用したほうがいい
    買ったら1箇所は言ってみたいとこに行くなどすると経験値上がる

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 14:05:22 

    ちょっと行ってみたいな程度のライブとか映画の舞台挨拶、スポーツ観戦のチケットなどのチケット販売に登録しておくと、予定があえば簡単に見に行ける
    情報収集を徹底するとかなり楽しめる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 14:05:24 

    >>6
    痴漢とかの心配はないけど、なんか女性専用車両に乗ってる女性の方って吊り革につかまらないで寄っかかってくる人とか、鞄で押してくる人とか、雨の日びちゃびちゃの傘を人に押し付ける人とか癖強い人が多くてストレスすぎて乗るのやめた
    早めの空いてる時間の電車に乗るのが1番ストレスフリー。オフピークのポイントも貯まるし一石二鳥

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 14:05:44 

    ホストには気を付けなさい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 14:09:09 

    >>51
    思ったより東京都心部の学生はドライだと思うよ
    一人暮らしの場所も多摩キャンとかじゃないとみんなバラバラで人んちでワイワイ文化そんなにない
    京都筆頭に一人暮らし下宿文化ある大学周辺とは事情が違う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 14:09:11 

    多分今もあると思うけど、東急プラザ原宿にあるスタバはめちゃくちゃおすすめ。
    屋上庭園みたいになってて晴れの日は気持ちがいいし、なんといってもここ限定のバナナチョコフラペチーノが美味しいよ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 14:10:45 

    一見地方から来た人かなって人が東京人だったりするよ
    大学で派手な子は皆地方出身で地味目な子は東京が地元の子だったわ
    だから頑張っておしゃれしなくていいのよ~

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:26 

    >>68
    初めての所など何番出口から出るってホームの案内板は関東人でも全然凝視してから動くからちゃんと立ち止まって確認
    そこでかっこつけて「知ってます〜」みたいな感じで素通りして上あがってからあたふたするのが1番時間の無駄で、メンタルも削られる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 14:22:54 

    池袋に来ることがあれば、、

    西が東武、東が西武だぞ

    これに気が付いた時から、歩くのが少し楽になった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 14:24:06 

    自分がちょっと勇気出して心開いて動いてみたら、いろんなひとと知り合えるよ
    でも変なひとや危ないひともたくさんいるから、仲良くなっても大丈夫なひとかは良く見極めてね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 14:24:40 

    東京の人、意外と服装地味よ

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 14:25:03 

    >>1
    電車1本逃しても数分で来るので走らなくても大丈夫

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 14:33:49 

    主要駅ホームでは乗車位置がドア前では無く両サイドになっているので降車優先ゾーンに立たないように
    【2024版】東京上京組へのアドバイス

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 14:40:05 

    初めての一人暮らしなら特にドアの開け閉めや物音に気を付けること

    都内の集合住宅は狭いし音が響きやすいから騒音問題に発展しやすいので生活音に気を付けよう

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 14:42:02 

    >>87
    ホントそれ!
    オシャレやメイクに気合い入れてる子の大半が地方から来た子だから、そんなに頑張らなくてもと思ってしまう

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 14:45:05 

    混んだ車内ではリュックは前に抱える
    (車内アナウンスでも言われる)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 14:45:48 

    飲み会ではっちゃけて愚行を働かない
    今はネットで全世界にさらされる危険性もある

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 14:46:59 

    新宿駅を横切るには地下に潜るべし

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 15:01:28 

    >>79
    歌舞伎座(銀座)なら行ってもいいけど夜の歌舞伎町は通り過ぎるだけにしといた方がいい

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 15:02:49 

    >>87
    そして前期試験始まる位になるとジャージになる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:03 

    オリエンテーションには必ず出席する
    ここで友達作っとかないとタイミング逃すよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 15:15:21 

    とりあえず真似から入る

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 15:40:12 

    生まれてからずっと東京だけどしばらく利用してない駅構内とか全然分からなくなってよく人に訊くわ、いつもキョロキョロして歩いているし
    皆さん親切に教えてくれるし、恥ずかしがらずに迷子になったら人に訊こう

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 16:06:21 

    >>1
    何だかんだ日本国内は安全だから大丈夫よ。
    遅くなったら後ろを振り返りながら早足で帰る、できればタクシー、鍵はすぐ閉める、外に洗濯物干さない、うまい話は100%詐欺、階段は手すりに手をかけて降りる

    普通のことを気をつければok
    マルチやポンジスキームは孤独な人を狙ってくるからね

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 16:13:10 

    >>76
    そして数十分程度でも停めている間にカゴに飲み終えたペットボトルなど入れられる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 17:01:45 

    ラッシュ時に大きなターミナル駅じゃない駅で降りる時は、降りる駅のどちら側のドアが開くか調べておいてなるべくその近くに乗るようにした方が良いかも。あまり中の方に乗ると下手すると降りられなくなるよ。
    降りる駅の階段の近くの車両だと降りる人が多い可能性が大きいからスムーズに降りられるかも。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 17:30:40 

    1回家に入れると次からもずーっと来たがる人がいる。「ちょっとだけなら」が通じない

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 19:38:53 

    >>4
    ぶっちゃけその可愛い人たちは自分の地元出身ということが多かったりする。
    地元の方が可愛い子多い

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 21:41:08 

    中央線沿いは上京組にも馴染みやすい駅が多いです
    住み始めるにはおすすめよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/06(土) 01:50:13 

    >>1
    オシャレな雑貨や、服買い過ぎると部屋が物で溢れかえるからほどほどに

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/06(土) 02:01:25 

    地下鉄大手町乗り換えはなるべく避ける
    乗り換えにとんでもなく歩くことになる

    違う駅名でも少し歩けば繫がっていたりする 路線図をよく見てね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 02:11:11 

    ・人身事故けっこうある
    電車が止まりすぐに動かないこともよくある
    ・別ルートも覚えておいたほうがいい
    ・振替輸送の案内があれば振替の切符を配布されるのでもらっておく→運賃かからない(定期券での入場に限る)
    ・遅延証明書も必ずもらっておく
    ・もらえるものはもらっておく!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード