ガールズちゃんねる

橋本マナミ“15歳の娘が食事にまずい”悩む母親にアドバイス「突き放した方がいい」

181コメント2023/04/13(木) 23:25

  • 1. 匿名 2023/03/23(木) 00:22:59 

    投稿者の娘は15歳だといい、夕飯を食べるたびに「おいしくない」「もっとうまく作れないの?」と文句を言うという。そこで「今日から白ご飯と納豆だけ出す」と言ったところ、「虐待だ」と言われたそう。

    この問題について、橋本は「“自分で作りなさい”でいいと思うんですよね。ただの反抗期ですし(略)突き放した方がいいと思います」
    橋本マナミ“15歳の娘が食事にまずい”悩む母親にアドバイス「突き放した方がいい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    橋本マナミ“15歳の娘が食事にまずい”悩む母親にアドバイス「突き放した方がいい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    橋本マナミ“15歳の娘が食事にまずい”悩む母親にアドバイス「突き放した方がいい」

    +387

    -11

  • 2. 匿名 2023/03/23(木) 00:24:09 

    普通すぎる回答

    +443

    -10

  • 3. 匿名 2023/03/23(木) 00:24:21 

    これトピあったような…

    +344

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/23(木) 00:24:35 

    それこそ誰のおかげで飯食えると思ってるんだ?

    +230

    -48

  • 5. 匿名 2023/03/23(木) 00:25:27 

    言葉を発するだけマシ、試し行動て感じ

    +12

    -11

  • 6. 匿名 2023/03/23(木) 00:25:28 

    いずれ納豆ご飯が最高の晩ごはんだったと気づく時が来るだろう。

    +330

    -9

  • 7. 匿名 2023/03/23(木) 00:25:35 

    反抗期ある家庭、無い家庭 何が違うんだろうね

    私は親に対して反抗期あった
    理由は、過干渉、よそはよそうちはうちて我慢多め
    、なにもかも否定からはいる親でした

    +214

    -4

  • 8. 匿名 2023/03/23(木) 00:25:57 

    <ご飯にダメ出し>15歳の娘が夕食に「まずい」と文句ばかり。もう白飯と納豆だけでいい?
    <ご飯にダメ出し>15歳の娘が夕食に「まずい」と文句ばかり。もう白飯と納豆だけでいい?girlschannel.net

    <ご飯にダメ出し>15歳の娘が夕食に「まずい」と文句ばかり。もう白飯と納豆だけでいい? 『娘が1人、息子が2人います。娘は毎回ご飯にダメ出しをしてきます。めっちゃしんどいです。夕飯を見るとため息をついて文句ばかり。「はぁ、おいしくない。もっとうまく作...

    +43

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/23(木) 00:26:27 

    人の事だと私もそうだよ!突き放した方がいい!って思うんけど、自分の娘の事になると冷静にい対応できない気がする

    +119

    -2

  • 10. 匿名 2023/03/23(木) 00:26:37 

    いずれ待ってればご飯が出てくる幸せを噛み締める日が来る

    +154

    -4

  • 11. 匿名 2023/03/23(木) 00:26:38 

    私は反抗期でも親に向かって「ご飯まずい」なんて言ったこと一度もないわ

    +392

    -6

  • 12. 匿名 2023/03/23(木) 00:27:28 

    まずいなら自分で作れって感じ
    でもそんなこと言ったら「ご飯作るのはお母さんの仕事でしょ」とか生意気なこと言いがち

    生意気な反抗期あるある

    +171

    -3

  • 13. 匿名 2023/03/23(木) 00:27:58 

    勝手に産んだんだから子供に何言われても文句言えんぞ

    +14

    -25

  • 14. 匿名 2023/03/23(木) 00:27:58 

    >>3
    あったね
    兄はふたりとも食べるって

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2023/03/23(木) 00:28:29 

    >>11
    ガルトピでも反抗期だねってコメントいっぱいあったけど、同じくらい反抗期でこんな事言う?って意見もあったよね。それ以前に別要因で親子関係が悪いとか、本当にメシマズとかの可能性もあるような気がする

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/23(木) 00:30:02 

    >>11
    まずいは言ってないけど「えー今日魚ぁ!?」ってよく言ってましたほんとごめんなさい

    +223

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/23(木) 00:31:10 

    >>16
    私もある…。
    今なら魚嬉しいのに🐟

    +93

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/23(木) 00:31:28 

    前トピなってたやつかな?
    私も子供いるから色々考えさせられたなぁ。

    でも多分私の場合、子供が本気で不味がってるなら色々レシピ見て作ってみるーごめんねーってサクッと言うだろうし、反抗期理由なら子供が美味しいと思えてる物一緒に食べにいこか?って提案するかな。
    たとえそれがただ流行ってる10円パンとかでもコミュニケーション取ることに価値があるはず!

    +8

    -16

  • 19. 匿名 2023/03/23(木) 00:31:29 

    まずいとは言えなかったし強烈にまずいのはなかった
    しかしひき肉の肉じゃがを箸で食えという難題は出された
    私はそのレシピを母から受け継がなかった

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:10 

    ご飯と納豆だけでも出すなんて優しい
    私ならなにも出さない
    文句があるなら出ていけ

    +56

    -9

  • 21. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:14 

    めんどくさいから千円投げて「そんなら何か買って食えよ」と言う。

    +3

    -12

  • 22. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:28 

    >>7
    真面目で成績も良くあまあまで育てられた姉はめちゃめちゃ反抗期あって、私は姉と比べられていつも怒られてたから反抗なんかしたら家追い出されると思って大した反抗期はなかった
    親の関わり方にもよるし本人の性質にもよるんだと思う

    +91

    -1

  • 23. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:47 

    じゃあお前が作ってみろよって言う
    そしてその日から自分のご飯は自分でねって

    +23

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:50 

    >>14
    しかも美味しいよって言ってくれるってね。

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:51 

    >>16
    私は逆に魚大好きでむしゃむしゃしまくってたら「私があんたくらいの頃は魚嫌いだった」と言われた
    それ言ってなんになるんだよとは思った

    +41

    -9

  • 26. 匿名 2023/03/23(木) 00:32:59 

    力で押さえつけても、いづれやり返される。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/23(木) 00:33:21 

    >>4
    反抗する子、しない子います。
    こんな事言われる親にも問題ある場合多いと思います。

    +13

    -21

  • 28. 匿名 2023/03/23(木) 00:33:26 

    なんやねん、この娘

    +20

    -2

  • 29. 匿名 2023/03/23(木) 00:33:45 

    >>15
    ホントにメシマズなら自分で作れと言われたらすぐ作るようになるよ
    15歳にもなればずっとまずいご飯食べるより自分でした作った方がマシと思うはず
    変わらずお母さんが作ればいい、と思ってるなら実際は味にそんなに不満じゃないんだと思う

    +97

    -2

  • 30. 匿名 2023/03/23(木) 00:33:49 

    大抵は自分で作りなさいと言うわな。こんなこと反抗期でも言う子がいるのに驚く。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/23(木) 00:34:15 

    まずいご飯つくる親もいるんだよ
    変にアレンジしたり、味がなかったり

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/23(木) 00:34:23 

    どういう家庭なのか…何か原因があるのかも
    お母さん再婚して嫌なおじさんが家にいるとか兄弟に虐待されてるとか

    +5

    -8

  • 33. 匿名 2023/03/23(木) 00:35:34 

    ご飯はそうでもないけどお菓子の趣味が母親と合わなかった
    母親はパウンドケーキ好きで私はシフォンケーキ好き
    シフォンケーキ作ってたらパウンドケーキもたまには…みた否渋い顔されたことある

    +1

    -10

  • 34. 匿名 2023/03/23(木) 00:35:39 

    >>22
    姉からしたら、その甘々が嫌だったんじゃない?
    ずっと成績安定する事はないだろうし落ちたときは
    態度変えてきたり姉にしか分からない親のウザさ
    あったと思うよ

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/23(木) 00:36:00 

    カツオばっかり夕飯でた。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/23(木) 00:36:52 

    絶望的にセンスない母親もいるから何とも言えない
    火が通っていない豚肉を平気で出したり、消費期限が5年過ぎてるハチミツを料理にかけたりする母親もいる
    子供の言ってることが正論のこともある

    +47

    -1

  • 37. 匿名 2023/03/23(木) 00:37:42 

    >>4
    まずいとか言った訳じゃなくて、些細な口論になった時にこれ親に言われたけど全く響かないよ
    私は子供に絶対言わない

    +88

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/23(木) 00:37:49 

    週3で冷凍焼き餃子、週1カレーだったけどお母さんが怖くて何も言えなかったわ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/23(木) 00:40:07 

    じゃあ食べなくていいよー

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/03/23(木) 00:40:52 

    15歳になってからとかではなく、結構な年数言ってるんだよね
    納豆となんかは食べる、みたいな偏食で
    彼女がおいしいと言う食べ物あるのかな
    味覚障害的なものも視野に入れて受診したほうがいい気もする

    私は中学まで添加物とか化学調味料なしで育ったから、ともだちとファストフード初体験以来「うちのご飯ひと味足りない」とかコッソリ生意気なこと考えてた
    直接言わなかったけど、言わなくてよかった

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/23(木) 00:41:54 

    >>13
    お前みたいなのが生まれてくるって知ってたら産んでない、って返されたよ

    +13

    -12

  • 42. 匿名 2023/03/23(木) 00:42:15 

    反抗期だからって決めつけるのも良くないような
    料理に絶対の自信でもあるんだろうか

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/23(木) 00:42:33 

    元キンプリの岩橋みたいw

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/23(木) 00:43:02 

    一方的な反抗期で終わらせたり否定してしまうだけでなく、何をどう改善して欲しいのかまでちゃんと聞いたり、詳しく話をさせるようにするのも大事だと思う。
    親でも不快だと思う話し方をよそでしていたら、友達がいなくなりそう。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/23(木) 00:43:25 

    >>18
    何かうわぁ…

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2023/03/23(木) 00:43:32 

    >>16
    そんなCMあったなw

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/23(木) 00:46:20 

    >>41
    そんなの知ったこっちゃないよね子供からしたら迷惑な話よ

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/23(木) 00:46:29 

    >>7
    わたしは反抗期なかったかな。
    兄2人はそれなりにあったらしいけど。
    それなりと言っても壁に穴もないし、家出もないし、親と大喧嘩とかもしてるのは見た事ないけど。
    反抗するよりどうしたらいいか(どうしたら自分のその時の願いが叶うか的な事)考えた方が有意義な時間だと思ってた記憶。

    親が普段から、親同士で喧嘩をしないし、話し合いのできる人だったのも大きいと思う。
    子供「〇〇が欲しい✖️✖️ちゃんも持ってる」
    親「〇〇は何が出来るものなの?似てる⬜︎⬜︎があるけど、それではダメな理由はある?」
    子供「⬜︎⬜︎は〜〜が出来ないから、〇〇がいい」
    みたいなやりとりをしてた記憶。
    ✖️✖️ちゃんの話も聞いてみよう!とか、イベント事のプレゼントにとか、実物を見に行って本当に欲しいか考えようか。って親だった。
    何を欲しがってもやりたがっても、ダメダメっていきなり言う事はなかったし、理由を聞いて一緒に考えてくれる両親だよ。反抗する方が無意味に感じる。

    +71

    -4

  • 49. 匿名 2023/03/23(木) 00:46:52 

    >>40
    添加物、化学調味料なしって難しいのに
    お母さんよく作ってたね

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/23(木) 00:50:07 

    >>36
    蜂蜜に消費期限なんてあるんだ?
    永久に腐らないんだと思ってた

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/23(木) 00:52:40 

    小3からこんな感じだって
    以下元サイトより

    『娘は夕飯として定番のもの、例えばオムライスや親子丼・牛丼などの丼もの、豚肉・鶏肉等の肉類、うどんなどの麺類……これらすべて嫌いなんです。もっと言えば、夕飯に出しやすい餃子やグラタン、マカロニサラダにポテトサラダ、チーズ系の料理は嫌い。豚肉も豚こまは食べられない。鶏肉は唐揚げのみ食べられる。偏食がひどいんです』


    『好きなものはハンバーグとピーマン、そして納豆のみです。料理に豚肉や鶏肉が入ってると文句を言われます。そのときはなるべく避けてよそっているのですが、少しでも入ってたら文句を言われます』

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/23(木) 00:56:58 

    >>51
    納豆とご飯でいいじゃん
    納豆好物なんでしょ?
    わがまますぎる

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/23(木) 00:57:52 

    >>51
    発達障害疑惑

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/23(木) 00:58:28 

    偏食強い人って性格のクセ強いよね

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/23(木) 00:59:20 

    >>7
    +ホルモンバランスよ。
    女子は反抗期より病みやすいよね。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/23(木) 01:01:01 

    うちは子供がまずいって言ったらじゃあもう何も作らないよって言う
    もうまずいとか言わなくなったし、偏食もなくなった
    厳しくするとこはしないとね、後で苦労したり恥かくのは子供

    +14

    -4

  • 57. 匿名 2023/03/23(木) 01:01:06 

    >>7
    普通は思春期で外との関わりが増えて価値観とか変わってくると、親の言う事が絶対!では無くなって反抗期突入したりするけど、稀にそういう精神面での成長が全くない子いるよね。
    反抗期自体は成長過程で自然にある事なのに、こういう子はいつまでも親にべったりなまま大人になってる人多い気がする。

    後は、反抗期はあったけどそこまで荒れなかったとか、親のスルースキルが上回ってて反抗期扱いされなかったとかかな?
    うちの親は放任主義と言う名の軽いネグレクトだったけど、反抗期はあったよ。親がどのタイプというよりは、子供側の問題かな?親の受け取り方もあるだろうけどね。

    +12

    -10

  • 58. 匿名 2023/03/23(木) 01:01:50 

    >>51
    こないだ見たやつだ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/23(木) 01:02:16 

    >>52
    納豆とごはんだけにする?っていったら虐待だって言うらしい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/23(木) 01:03:31 

    うちの母親はシチューに牛乳入れないとか基礎を知らない人だったけど
    文句言わずに食べてたよ
    いつもシチューが黄色いなって思ってたんだよね
    お弁当のウインナーは焼かずに生だし

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/23(木) 01:04:14 

    >>38
    親は怖いくらいで良いと思うよ。
    親を舐めきってる子とかたまに見かけるけど、ほんと信じられない。

    +18

    -6

  • 62. 匿名 2023/03/23(木) 01:06:31 

    >>16
    私は魚好きだったから言ったことないけど、子供にはよく言われるw
    その時の機嫌によって、「そんな事言わないで、ちゃんと食べなさいよー」って軽く返す時と、「文句があるなら食べなくて良いよ」ってキレる時とあるw 我が子、ごめん。

    +37

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/23(木) 01:16:19 

    >>62
    全然ごめんなんて思わなくていいと思うけど…
    良い母じゃん!

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/23(木) 01:16:57 

    >>51
    朝ごはんは納豆ご飯、夜ご飯はピーマンの肉詰め大量に作って冷凍しとけば?って思う。
    栄養とか気になるけど、偏食ならどうしようもない、というか面倒くさい。
    お兄さん二人は美味しいって食べるなら味の問題じゃないじゃん。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/23(木) 01:18:29 

    >>60
    生すごいなw

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/23(木) 01:20:11 

    >>1
    私も母に言ってしまったことがある…
    「手足あって目があるんだから自分で作れ!子供扱いするなと言ったんだから全て自分でやれ、義務教育は終わった、バイトして学費も自分で払いなさい!」

    キツかったけど絶賛反抗期だったから頑張ったんだよね。
    和解したけど親がお金貯めててくれて私がバイトで支払った学費渡してくれた時、泣けたな、出て行けと言われないだけマシだと思ったもんねw

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/23(木) 01:21:20 

    橋本四天王
    橋本環奈
    橋本陽菜
    橋本愛
    橋本マナミ
    4人で相模原のミウイ橋本のイメージキャラクターになれ!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/23(木) 01:30:18 

    >>65
    他の兄弟も料理についてはスルーで皆黙って食べてた
    皆、食に興味ないタイプに育ってたんだろうね
    大人になってから正月などで兄弟集まった時、
    そういや母親の料理ってさぁ…とか弁当の中身はどうだったとか
    とんでもなかったよねって語るようになったよw

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/23(木) 01:30:40 

    それで溝ができて非行に走ったらどうすればいいんだろう??

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/23(木) 01:40:23 

    >>4
    それ、旦那が言ってモラハラなら子供に言ってもモラハラだよ

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/23(木) 01:44:40 

    >>51
    うちの子(小1)自閉スペクトラムで同じく偏食が酷いんだけど自分が食べれないもの=美味しくないって考えだから、メニュー見て「美味しそうなのがいい」とか「美味しくなさそう」って言い出したときは流石に凹んだし、それを言われると悲しいことを教えてどういう風に言い換えたらいいのか何度も教えたわ。家の中だけじゃなく外で言い出したら失礼どころじゃないからね。
    「○○苦手だから自分のには入れないで欲しい」とか「○○は量減らしてほしい」とか言い方を変えるように教えたわ。
    言い方1つで印象って変わるし、偏食が酷い子は食べれる物が少ないうえに自分が嫌いな物が入ってると文句言うんだよね

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/23(木) 01:44:42 

    >>63
    その時の気分によって差が激し過ぎて…気を付けてるんだけどね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/23(木) 01:50:33 

    >>68
    仲良くてなにより!w

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/23(木) 02:02:36 

    >>3
    うん、あったよね。
    1週間くらい前?

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/23(木) 02:20:12 

    >>61
    甘やかしすぎるのも良くないけど、怖い母親も子供からしたらしんどいわ。顔色伺う癖がつくし

    +12

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/23(木) 02:24:36 

    >>74
    >>8

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/23(木) 02:42:51 

    >>11
    私もないわー
    子供の頃は、焼き魚がご飯のお供だと思えなかったから、魚だとこれだけー?とか、食べるものないじゃん!とか偉そうに言ったけど、焼き魚は大人の酒のつまみぐらいに思ってたからであって、調理した物をまずいとまで言ったことはない

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/23(木) 02:48:16 

    反抗期うんぬんとか自分で作れとかそういう話以前に、人間として思いやりがない言い方してるのが気になる。口に合わないご飯食べるのキツいの分かるから、黙って食べろとは全く思わないし美味しいと思ってもらえるように改善したいと母親なら思う。
    ただ言い方!!そっちに怒るというか叱らないといけないのでは。家庭環境大丈夫?とまず思った。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/23(木) 02:55:15 

    >>51
    こんなに酷い偏食があって唯一食べれる納豆を出すといえば虐待って?
    申し訳ないけど、自分で作れと一蹴だわ。
    上に兄弟もいるんだしあんただけ特別扱いはできないと言うよ。

    学校の給食とかどうしてるんだろうね。
    あれ無理これ無理って。
    友達からも変な奴だと思われてそうだけど。

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/23(木) 02:59:53 

    そこに卵つければもう最高じゃん。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/23(木) 03:01:38 

    >>75
    そこまで怖いこと言ってないんじゃ

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/23(木) 03:16:47 

    >>4
    そういう言葉たまに目にするけど、希望して産んだのはそちらでは?としか思わない。勝手に産んどいてよく言うよと。

    +52

    -4

  • 83. 匿名 2023/03/23(木) 03:23:28 

    >>53
    どう考えても発達障害だよね
    それに気づかない母親もある意味やばいからどっちもどっちだね

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/23(木) 03:33:16 

    橋本マナミに15歳の娘がいるのかと思ってびっくりしたわ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/23(木) 04:27:11 

    >>4
    誰が産んでくれって頼んだ?


    までがデフォ

    +56

    -1

  • 86. 匿名 2023/03/23(木) 04:32:35 

    >>7
    男女で違ったりもするよね。
    周りの妹いる長男は揃って、妹の反抗期すごすぎて親が可哀想になり自分は反抗できなかったって言ってた。
    同性の方がイラついたりするのかな?
    うちは姉妹でふたりとも母親には反抗期あったけど、父親は平気だった。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2023/03/23(木) 05:23:25 

    芸能人に相談する意味はない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/23(木) 05:51:53 

    うちも15歳居るけど、手作りしか受け付けないくらいいつも美味しいって食べてくれる。毎回、一緒にキッチンに立つからご飯作るめんどくささも分かるんだと思う。
    レトルト食品、惣菜嫌いだから大変だけど、一緒に作るのも良いよ。

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/23(木) 06:14:50 

    虐待だなんて言う子はたぶん毒親だとも言ってるだろう
    反抗期だとしても許せないな

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/03/23(木) 06:16:54 

    ご飯の簡単な手伝いをしてくれて自分でもある程度味付けできるようになった方の息子は、まずいといわずに具体的にもう少しこれを控えてとかこれが薄くない?とか言ってくれるので、参考になるし腹も立ちません。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/23(木) 06:23:34 

    >>86
    妹の反抗期がすご過ぎで自分は…って兄が言うの?
    順番でいったら兄の反抗期のほうが先じゃないかと思うけど

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/03/23(木) 06:34:01 

    >>4
    うちの母親はせっかく産んでやったのにって言ったけど同じ産んでくれるならもっと人並みの頭があるか人並みに料理が出来る母親に産んで欲しかったわ。お惣菜と冷凍食品ばかりしかださなかった上にクソまずいカレー作りやがって。んで私が作ったカレーを家族が褒めたら「ガル子がそこまで出来るならもうお母さんいつ死んでもええわね」だってさ

    +10

    -4

  • 93. 匿名 2023/03/23(木) 06:41:08 

    >>7
    うちは姉の反抗期がすごくて、幼いながらにめんどくせえ女だなぁって客観的に見てたので、自分はああなりたくないと思ってたからか反抗期なかったよ。
    母も働きながら姉に一生懸命いろんな事してるのに、なんであんな態度できるのか謎だった。
    その人の気質や人格もあると思う。

    +11

    -3

  • 94. 匿名 2023/03/23(木) 06:42:39 

    >>91
    反抗期の年齢って別に年功序列で発生するわけじゃないんじゃない?早めの子もいれば遅い子もいるし。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/23(木) 06:46:06 

    >>92
    お惣菜でも冷食でもちゃんとご飯用意はしてくれてるじゃん。本当に料理苦手だったのかもよ。
    反抗する人って親のやる事なす事気に食わないんだろうな。

    +5

    -6

  • 96. 匿名 2023/03/23(木) 06:48:40 

    >>7
    私は自由になりたいのにそれが叶わないからイライラするみたいな感じだったよ
    周りは門限が緩いのにうちは18時とか、夜遊びしたいのにダメって言われるとか、あれ買ってくれないとか原因なんてそんなレベルよ
    優先するコミュニティが家族じゃなくなるから起こることだと思う
    今までは家庭の普通が自分の基準だったけど、周りの普通が自分の基準になるから、うちの親うるせぇとか何であぁしてくれないんだ!!ってなる

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/23(木) 06:50:40 

    >>95
    うちは団地の1階住みだったけど食事中はカーテン締め切って見えないようにしてたし買い物行くときも近所の人や知り合いに会わないようにしてたんだよ。んで私のお弁当だけはそれなりに作ってはくれるけどなぜか弁当箱の縁をイチゴで枠作ってその中におにぎりやら玉子やら入れてた

    +3

    -6

  • 98. 匿名 2023/03/23(木) 06:58:45 

    「文句あるなら食べなくていい。文句言いたいならご飯作れるようになってから言ってくれる?」言ったことあるわ。

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2023/03/23(木) 07:15:21 

    >>11
    うちは所謂メシマズだったけど、それでも言えなかったな。一生懸命作ってるのにメシマズだったから。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/23(木) 07:17:55 

    >>1
    夫に対しても子供に対してもずーっと文句があるなら自分でやり〜が口癖です。
    決して母親がお世話するのが当たり前ではないよね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/23(木) 07:18:57 

    高校生の娘がまたこれー?他のがいいって言った時、うちは飲食店じゃないから嫌なら食べなくていいよーって言ったよ。しかもそれ珍しく買った焼くだけのプルコギ。子供って意外と食通ではないから気にしなくていいし、嫌なら自分で作ればいいと思う。うちなんて高級なの連れてくよりマックとかファミレス喜ぶし。

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2023/03/23(木) 07:24:06 

    >>53
    だね。
    わがまま、反抗期というにはちょっと違う雰囲気感じる。

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/23(木) 07:24:25 

    >>51
    食べられないのは自分のせいなのにメニューに文句言うのはお門違い
    アレルギーならともかく偏食で食べられないのはお前のせいだろって言いたい

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2023/03/23(木) 07:27:30 

    >>79
    本当に偏食なら分かるけど、これ食べられなーいって偏食使って謎のお嬢様アピールする同級生いたな…w

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/23(木) 07:28:15 

    >>103
    親が適切に精神科等通わせた方がいい案件だと思うよ

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/23(木) 07:28:30 

    >>97
    どこを読んでもそれがどうしたんだ?って内容

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2023/03/23(木) 07:34:08 

    >>16
    めちゃくちゃわかる!!
    なんか自分の気分じゃない献立だとムッとしてた反抗期。
    お母さんムカついてただろうな、、、

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/23(木) 07:39:37 

    >>1
    まだ子供だから
    いただきます
    ごちそうさまでした
    の意味をちゃんと理解させて教育をしっかりするしかない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/23(木) 07:41:51 

    >>3
    ものすごい偏食の子だったんだよね

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/23(木) 07:43:43 

    虐待と言われるなら言わせとけばいい。
    どうせ言うだけで自ら警察や児相に連絡する事はしない。
    文句を言う事に優越感浸ってるだけ。
    衣食住を与えると言う親の責務は果たしてるからそれを受け取るかどうかは子ども次第。
    食べないと言う選択を子どもがしたのならば自分でどうにかさせればいい。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/03/23(木) 07:45:00 

    >>8
    これ反抗期や食べ物の好き嫌いレベルの話じゃなさそうだったよね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/23(木) 07:59:00 

    >>4
    これに+てつけるガル民が謎すぎる
    男がいったらモラハラと騒ぐくせに自分はいいの?
    ほんとここの人自分は良くて他人はだめってふざけた思考の人おおいよね

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2023/03/23(木) 07:59:37 

    親が本当に嫌いだった頃の私は、親のご飯なんて食べず出かけたわ。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/23(木) 08:05:52 

    >>1
    セブンの弁当買ってくればいいんじゃない?
    美味しいよ

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/03/23(木) 08:07:14 

    >>6
    一人暮らししてるけど、残業して帰ると料理する時間なくて、ほぼ毎日納豆ご飯だわ。食器洗ったり洗濯したり、わたしはまだ自分の分だけだけど、お母さんは家族みんなの分やって大変だったよな、ありがたかったなって本当に思う。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/23(木) 08:08:45 

    >>25
    なのにあんたは魚好きで偉いね〜
    たくさん食べてくれて嬉しいってことだよ

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/23(木) 08:10:19 

    >>7
    貧乏で実質母子家庭状態だったから反抗期無かった。
    母が反抗期のように荒れてたから逆に落ち着いてたよ。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/23(木) 08:11:34 

    >>16
    私もが学生時代そう思ってたけど言ったことはなかった

    高校生の息子がいる今は息子にはお肉を常に出してる
    (魚介類はちょっとした副菜で出す程度)
    だって部活でヘトヘトになって帰ってきて出てきた晩御飯が魚だったら絶対テンション下がるもん

    私と旦那は魚食べたい日は別メニューにしてる

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2023/03/23(木) 08:11:55 

    >>29
    2chで昔メシマズ嫁のスレを見てたけど、メシマズなわりに自分の仕事を取られるのが嫌だから家族に意地でも料理させない女性もいたよ

    私も母が作る食事の量が多くて食べきれない時に自分で作ると言ってもそんなんじゃ栄養が取れない!とか結局色々文句言われて怒られて母が作ることになってしまったし

    何においても○○なら△△出来るはずっていうのは無いと思う
    人それぞれいろんな事情があるし

    +8

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/23(木) 08:13:45 

    どんな風に育てたらこんな子になっちゃうの?
    小さい時から出された物に文句つけるなとか躾しなかったのかな

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/23(木) 08:19:02 

    >>4
    こういう事言う親が本当に多いよね
    同じ土俵に立って言い返して誰のおかげで飯が食えてるんだ!嫌なら出てけ!とか子どもが物理的にできないことを盾にしてただ脅してるだけ
    母親が未熟で幼いと子どもは思春期拗らせるよ

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2023/03/23(木) 08:32:36 

    >>93
    長子だからっていうのもあるんじゃない?
    良くも悪くも親にとっても初めての事がほぼ長子に降り掛かってくるから。
    下の子から見て良くしてもらってると思っても、お姉さんにとっては重かったり的外れだったりしたのかもしれないし、長子であるというただそれ自体がストレスになったりもするんだよ。
    私も長子で反抗期強めだったけど、そうやってワンクッションになる存在があることで俯瞰で見れたあなたや実妹の立場になりたかった気持ち、すごくあったよ。

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2023/03/23(木) 08:32:44 

    >>11
    私も。外食が美味しいのはプロが作る料理だし、家庭料理は全く別物だと認識してたから、食べられて満足感があれば多少の味付けの失敗なんて気にしない方だったから。


    今は母は所謂メシマズなんだと気付いたけど、祖母が鼻炎の味音痴の大雑把な性格だから母の料理スキルが上がらないのも仕方ない。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/03/23(木) 08:34:49 

    >>21
    横だけど。
    我が子だとそれができないんだよ…成長期だし。
    お金渡したら菓子パンとかカップラーメン買っちゃう。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/23(木) 08:35:01 

    >>4
    誰のせいで不味い飯食いながら生きていかなきゃいけなくなったんだ?
    勝手に産んだのお前だろ
    と言われるよ

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/23(木) 08:35:35 

    ありえないメシマズがいることを知ってくれ
    そして苦手だというものしか出さない方にも非はある
    うちは祖母がメシマズでメシマズで
    辛かった
    母が亡くなったので仕方なくやってた

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/23(木) 08:44:20 

    その記事読んだけど、ただの反抗期じゃない気がする。反抗期も少しはあるんだろうけど、申し訳ないけど発達障害とかあるんじゃないかと思うくらいの偏食レベルだった。突き放すんじゃなくどっかで相談したほうがいい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/03/23(木) 08:47:21 

    >>1
    15歳かー。
    反抗期な上に世間知らずだから、ご飯準備してくれてることが幸せなことに気付いてないだけ。
    だけど、料理苦手なお母さんもいると思うから本当に不味いってことあるかも?ちょっと料理本とか見ながらやってもいいのかもしれない。
    でも、こばん不味い事は絶対に虐待ではない。だから私ならその娘の言い方は注意するかも。食事の準備して貰っておいて虐待はないんじゃない?って言うわ。 

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2023/03/23(木) 08:54:21 

    >>1
    怒ると虐待と本当にすぐ言われる
    学校の先生、問題になるのを知ってる生徒が先生をバカにして殴りツバかけたりされても、先生は手をだせなくて鬱になって教師をやめた先生が何人もいる。子の教育の低下を感じる。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/23(木) 09:04:59 

    >>129
    学校って集団行動、人間関係を養うところだと思うの。
    でも外の付き合いをする上で家庭内で教育、練習できないから先に進まない気がする。1から10あるとしたら、3ぐらいまでは家庭で教育されてるはずなのに、1から学校に丸投げしてるから学級崩壊とかあるんだろう。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/23(木) 09:13:48 

    >>4
    この考えはないや

    +20

    -1

  • 132. 匿名 2023/03/23(木) 09:17:24 

    >>121
    ね、子どものわがままをなんでも受け入れろっていうわけじゃないけどこの返しは本当にないよね
    歩み寄りが一切ない
    思春期の拗れが酷すぎると大人になってからも親子関係は悪いままになりそう…

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/23(木) 09:23:12 

    >>122
    長子に下の子の気持ちはわからないと思う

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2023/03/23(木) 09:23:47 

    15なら自分でやれと言うな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/23(木) 09:27:17 

    >>132
    親の気持ちは親になってみて分かるけど、子どもの気持ちは自分だって子どもだったんだからわかるじゃんって思うんだけどね

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/23(木) 09:38:13 

    >>96
    まさしくそれでした。
    門限無視したら捜索届け出すような親でしたし、社会人になっても変わらず彼氏できても泊まりのデートもなかなかできず「がる子の親が無理だから結婚できない」とか「これ以上つきあえない」とふられ続けました。
    彼氏の実家や職場に鬼電したりでしたから

    婚期逃し反発しまくりで30半ばで未婚の母になった今は恨み辛みを吐き出すように顔合わせば殴り合いの喧嘩するくらいになりました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/03/23(木) 09:38:13 

    橋本マナミの娘が15歳なのかと思った
    もうそんな歳?!ってトピ開いたら違った
    ちゃんと最後まで読まなきゃね笑

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/23(木) 09:39:47 

    >>48
    親に反対されようが何が何でも今やりたいんだ!みたいなことはなかったの?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/03/23(木) 09:42:41 

    >>11
    ないない。
    うちはおかず一品しか出なくてメシマズ以前の問題だったけど
    言ったことないな。
    恵まれてることがわからないって幸せよね。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/23(木) 09:44:34 

    >>6
    納豆嫌いなんだけど

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/03/23(木) 09:46:55 

    >>57
    反抗が精神面の成長とは思わないな
    1人だけ凄い反抗期の人を見たことあるけど自立心での反抗っていうより自分の思う通りにいかない我が儘で反抗してるだけだったよ
    精神的に大人な子の方が反抗なんてしないよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/23(木) 09:50:13 

    うちの場合、本当にご飯作り下手な母だったから白米と納豆ご飯が一番美味しかったよw
    14歳くらいから私と姉で交代で作るようになった
    反抗期もあるかもしれないけど本当にマズイパターンもあると思う

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/23(木) 09:54:13 

    >>136
    そもそもがなんで門限無視するかがわからない。無視したら捜索願いは大袈裟だけれども探されるのは当たり前だと思うけど。それで門限が厳しいから反抗するってことに繋がるのもわからん。ちなみにうちも門限は厳しくて高校は4時半でした。五時に家に居ないと電話くる。

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2023/03/23(木) 09:58:00 

    >>7
    反抗期って親の捉え方次第なところもあるよね

    ママ友が反抗期で大変って言うから話聞くと、どこが反抗期なんだ??ってパターンもあるし
    うちも反抗期すごいなと思ってたけど、もっとすごい家庭の話を聞くとうちのは反抗期とは言えないかもtと思ったりする
    別の家は反抗期すごいから「反抗期大変だよね」って話したら「え、これ反抗期なの!?やだ、可愛い!」って笑ってるママ友とかもいるし

    うちの親も、私は思いっきり反抗期したつもりだけど「あんたは反抗期なくてラクだった」と言われるw

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/23(木) 09:59:01 

    >>140
    『誰かが自分のために用意して出してくれた』って意味じゃないの

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/23(木) 10:03:37 

    >>12
    え、あるあるなの信じられない。。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/23(木) 10:05:48 

    >>7

    私は反抗期ちょっと遅くて高3の時
    それまで母が全部正しいと思い込んでました
    母のことは好きだけど、小さい頃から私の健康を考えてお菓子、ジュースだめ
    何故か習い事はスポーツ系はだめ
    服や靴、小物はキャラものだめ
    でもお母さんが言うからだめなんだってずっと思ってて特に反抗もしなかった
    唯一許してくれたバドミントンは、叔母がやってたからやらせてくれて
    なんだかんだで高校でベスト4まで行った
    ただ母は一度も応援には来なかった
    あと私に彼氏が出来たとわかった時、物凄く嫌な顔されたな…と
    ぶっちゃけ中学で彼氏はいたんですが
    言ってないだけで母にバレると
    嫌な顔されること何となく察してたから…
    で、高校で彼氏がいるとわかった時
    彼氏作るために高校行かせてない
    バドミントンだけ許すって言ったよね?
    と言われて、そこから今まで溜まってたものがバーーーン!!と爆発して
    感謝してるけど、お母さんの機嫌を損ねないようにしてきた私の身にもなれよ!って啖呵切って
    高3からほぼ口を利かなくなっりました
    高校卒業して大学は親に頼りたくなくて
    父は大学費用は出すからと言ってくれたけど
    断って奨学金で進学、そして家を出た
    家に帰るのは母が居ない時だけで、時々父とは連絡は取ってたけど
    正直父は私と母の間に挟まれて大変だなとは思ってました
    父は私が恋愛することには賛成で、実際父と母は高校から付き合っていたのに
    自分のことを棚に上げて娘が高校生で恋愛することを嫌悪するのはおかしいと
    母に言ってくれたらしいけど母は聞く耳持たずで、言うことを聞かない私に絶望してるらしいです
    まぁ勝手に絶望してろよって感じですが笑
    私は母の人形じゃない、でも今まで意見できなかった自分も悪いのかな?とも思ってます
    今27歳なんですけど、高校から付き合ってる彼と結婚する予定です
    正直母には言いたくないし、紹介もしたくない
    母とは仲が良くないことは彼には伝えてるので
    その辺りは彼なりに察してくれてます

    お金に不自由なく育ててくれたことには感謝してます

    けどずっと窮屈に感じてて、
    母の機嫌を損ねないように、わがまま言わないように、口答えしないようにしてきました




    +13

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/23(木) 10:11:20 

    >>133
    そうね。
    それと同じように下の子には上の子の気持ち、わからないでしょ。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/23(木) 10:20:17 

    >>148
    しつこい

    +2

    -4

  • 150. 匿名 2023/03/23(木) 10:34:31 

    >>149
    横だけどこの人幼稚だな〜
    そりゃお姉さんもイラつくわ

    +2

    -4

  • 151. 匿名 2023/03/23(木) 10:39:23 

    >>150
    こんな女が母親や妹に絡むんだろうね
    性格も悪い

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2023/03/23(木) 10:44:39 

    >>33
    どちらもあまり変わらない。洋菓子だし。小麦粉と卵と砂糖だし。
    饅頭とティラミスくらいならわかる。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/23(木) 10:47:46 

    >>1
    いきなり反抗期になった訳じゃない。
    日々の積み重ねが今に至る。
    突き放しても意味ない。
    子供3人育ておわったけど、育児って北風と太陽だよ。

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2023/03/23(木) 11:40:24 

    食わんでよろしい。それに尽きる。
    反抗期なら尚更余計なことは言わない。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/23(木) 11:48:14 

    >>11
    不味いなんて言うはずもない。うちの親は料理上手。大学も家政科で卒業してからも料理学校通ってたんだって。
    本当に美味しかったの。。だから別のとこ攻めて、母が苦手なお掃除について言及したら、ある日からおまえがやれってことになった。お母さんごめんなさい。私もダメでした。未だに身に付かないみたい。

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/23(木) 11:58:56 

    >>155
    そういうことじゃなくて、たとえば料理が下手な母親に対しても普通は「まずい」なんて言わないよねって話だよ

    料理が上手か下手かではなく、どんな状況においても相手が作ってくれたものに対して「まずい」って言うのはどうなのかなってこと

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/23(木) 12:13:33 

    >>13
    ほんとそれ
    勝手に産んどいて、自分の思った通りの動きをしないとキレる人間多すぎて笑うわ

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2023/03/23(木) 12:19:47 

    私は15歳ぐらいの頃はお花畑だったから、
    お味噌汁とか干物焼いたのじゃイヤ!breakfastにして!とよくダダをこねていた。
    脳内通りにしていたら食べ物、食器はおろか家まで建て直さなければいけないやつ

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/23(木) 13:39:23 

    >>12
    「ご飯作るのはお母さんの仕事でしょ」

    こんなん言うのを世の母たちは許してるの?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/23(木) 14:40:53 

    ガルちゃんではマイナスたくさんつきそうだけど、15歳くらいの時、お母さんの手料理がまずく感じる時があった。
    この間まで食べてたのに何で?って感じで。
    2歳上の兄も、「なんか変な味する…」って一時期2人で残してたよ。
    お母さんは大激怒。
    まあ、そうだよねって感じなんだけど、2人で頭ごなしに「まずい!」とか言ってるんじゃなくて、なんかいつもと味違うけど…何で?みたいに聞いたよ。

    一年くらい経ったら治ったけど、あれ何だったんだろう。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/03/23(木) 14:41:07 

    >>138
    頭ごなしに反対しないし、子どもの方も穏やかなんじゃないの?うちもそんな感じ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/03/23(木) 14:45:11 

    >>160
    私、更年期なのか味覚障害になって(何食べてもニガい)料理の味付けも全然うまく行かなくなったことあるよ。
    お母さんも体調いまいちだったとか無いかな?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/23(木) 14:51:21 

    >>1
    15歳って中学か高1ですよね?
    突き放す方が虐待だと思う。だって自分でご飯食べるほど稼ぐこともできない年齢じゃん。20歳とかならまだしも。
    反抗期だったらむしろ着かず離れずくらいでいいんじゃない?うち中学生だけど眠いだけでも文句言うし、そういうときはまた始まったわって感じでほっとく。
    あと、たまにほんとに料理下手な人いるから。うちはそれだったから下手なりに苦手なりにおいしいご飯を作る気持ちだけは忘れないようにしてる。外食とか惣菜に頼って頑張りすぎないことも。

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2023/03/23(木) 15:21:15 

    >>138
    今やりたいんだ!って事があれば、何故今やりたいのかちゃんと理由を説明して納得しあった上で行動をしていたよ。
    上の方も書いてくれてある通り、穏やかな親です。
    わたしが穏やかかどうかは、本人には分からないけどね。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/23(木) 15:29:59 

    >>1
    家事は母親の「仕事」でしょ?それならあまりにレベル低かったら批判されることもあるだろうなと思うけど。相手がクレーマーなら無視しても良いと思うけど、母親の料理が実際に低レベルなら、母親が普通に改めるべきだと思う。

    家事について「やってもらって文句言うな」っていう風潮が本当に不思議だわ。
    ボランティアの炊き出しの味付けに文句言うのは違うと思うけど、母親の料理に不満があるなら、言っていいと思うけどね。実際ひどい人だっているし、「文句は一切受け付けない」って言うのはおかしいと思う。

    +0

    -6

  • 166. 匿名 2023/03/23(木) 16:08:19 

    >>4
    どんなに生意気な事言われたとしても、子供にそんな言葉は放てないわ。
    まだ自活できない子供だもん。健康に生きててほしいから頼んででもちゃんと食べてほしいよ。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/03/23(木) 16:46:54 

    >>156
    知ってるよw 私は言う必要のない親に育てられたので、思ったことがないって言ってるだけ。どんな反抗期でもいっても意味ないことは言わんのよ。この子はお母さんが弱いと思ってるところを突いてきてる。じゃあどうする?ってこと。

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/23(木) 17:21:37 

    >>12
    わたし中学生の時言ってました🙇‍♂️
    あの時に戻って自分を殴りたい🙇‍♂️

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/23(木) 17:39:49 

    >>1
    これ前にもトピになってなかった?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/23(木) 17:47:14 

    >>4
    まぁ正直そう思う気持ちも分かる。口には出さないけど

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2023/03/23(木) 18:10:27 

    15才なんだから、料理手伝って自分好みの味にすればいいんじゃない??
    それか作ってくれた料理に自分の好きな様に味を足せば良いと思う。


    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/23(木) 18:43:41 

    >>144
    私は逆で反抗心を持った記憶がないのに「あんたにも反抗期あったけど…」という話をされる
    内容聞くと親に対して秘密が増えたとか、親に反論するようになったとかそんな感じ
    それ反抗なの?普通の成長では??と思うが、親からしたら扱いにくくて嫌だったのかな
    そしてその時より秘密も反論も増えたはずなのに、今はもう親の中では「反抗期は終わった」ことになってる…

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/03/23(木) 19:22:40 

    決まったもの(唐揚げと納豆ごはんとハンバーグだっけ)以外まずいまずいいうんでしょ?
    自分で作ろうともしない
    ただのクソガキだよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/23(木) 19:39:21 

    >>12
    じゃあ、あなたは勉強するのが仕事なのね、って言い返すかなぁ。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/23(木) 19:44:32 

    >>48
    ステキなご両親ですね。
    見習わないと!

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/03/23(木) 20:28:31 

    >>167
    なるほどね、自分の経験と自分の考えをアンカーでコメントしてただけだったんだね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/23(木) 20:30:21 

    >>51
    この子給食とか修学旅行の時とかどうしてたんだろう?
    私だったらレンチンしただけのピーマンとご飯だけ出し続けるかも

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/24(金) 06:07:08 

    作って貰える有り難さ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/24(金) 08:17:58 

    >>16
    それくらい可愛いもんじゃない?
    魚で喜ぶ子供って少数じゃないかな。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/24(金) 16:56:10 

    需要ないおばさん。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/13(木) 23:25:40 

    旦那様がおっしゃるなら分かるが娘が言うのは違うと思うが?!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。