ガールズちゃんねる

東京医大前理事長ら申告漏れ 不正入試謝礼で1億円―東京国税局

63コメント2020/07/26(日) 16:59

  • 1. 匿名 2020/07/25(土) 12:04:01 

    東京医大前理事長ら申告漏れ 不正入試謝礼で1億円―東京国税局:時事ドットコム
    東京医大前理事長ら申告漏れ 不正入試謝礼で1億円―東京国税局:時事ドットコムwww.jiji.com

    2018年に医学部の不正入試問題が発覚した東京医科大(東京都新宿区)の前理事長臼井正彦被告(79)=贈賄罪で公判中=が東京国税局の税務調査を受け、同年までの5年間で計約1億円の申告漏れを指摘されたことが25日、関係者への取材で分かった。得点を加点するなどした見返りとして受験生の親らから個人的に受け取った謝礼を一切申告していなかったという。


    関連トピ
    東京医大、1次試験で15人加点…裏口対象者か
    東京医大、1次試験で15人加点…裏口対象者かgirlschannel.net

    東京医大、1次試験で15人加点…裏口対象者か 関係者によると、同大の内部調査では、1次の終了後、今年は400点満点だった試験で5人前後に10~数十点が加点され、昨年も10人前後が同様に加点されていたことが確認された。 東京医大、1次試験で15人加点…裏...

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2020/07/25(土) 12:06:36 

    もう終わりだね

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2020/07/25(土) 12:07:07 

    不正なお金だもんね。

    +82

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/25(土) 12:07:19 

    倍返しだ!!!

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2020/07/25(土) 12:07:57 

    金の出どころもあまり綺麗なお金ではなさそう。

    +82

    -0

  • 6. 匿名 2020/07/25(土) 12:07:59 

    いくら税金かかるんだろう

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/25(土) 12:09:30 

    点滴漏れよりはいい。

    +6

    -7

  • 8. 匿名 2020/07/25(土) 12:09:36 

    >また、国税局は前学長の鈴木衛被告(71)=同=についても、同様に謝礼を申告していなかったとして、同年までの4年間で数百万円の申告漏れを指摘した。
     関係者によると、過少申告加算税を含む所得税の追徴税額は、臼井被告が約4000万円、鈴木被告が数百万円で、両被告とも既に修正申告したという。

    不正なお金ってどうやって申告するんだろう。謝礼金とかで申告したら国税から突っ込まれそう

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2020/07/25(土) 12:10:09 

    収賄にも税金かかるんだね。没収かと思った。

    +13

    -0

  • 10. 匿名 2020/07/25(土) 12:11:18 

    医大だよ!
    金で入ったヤツが医師とか怖すぎる。

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2020/07/25(土) 12:11:38 

    もうこの大学終わりな感じだし、何がなんでも医学部欲しい学校が虎視眈々と合併狙ってそう。

    立地もいいし、設備もわるくないからね。

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2020/07/25(土) 12:11:58 

    有名キャバ嬢だった面々がお客さんから数百万レベルの高額なプレゼントを買ってもらってる動画をアップしてるのを見かけるけど、ああいうのも贈与税かかるよね?

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/25(土) 12:13:01 

    舌を切れ!

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/25(土) 12:13:08 

    不正だったんだし元々申告出来るものではないのだから、こういう形でしか見つからないよね

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/25(土) 12:14:01 

    >>11
    早稲田が買うかな?

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/25(土) 12:14:25 

    漏れてたというか申告したら芋づるで不正バレるし隠してたんでしょ

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2020/07/25(土) 12:16:15 

    >>15
    早稲田は女子医大でしょ

    +1

    -1

  • 18. 匿名 2020/07/25(土) 12:19:44 

    「一律減点は当たり前。(医科大に限らず)全部がそうですよ。上から採っていったら女性ばかりになってしまうんですよ。女の子のほうが優秀なんで。だから眼科医と皮膚科医だらけにになってしまうんですよ世の中が。重たい人の股関節脱臼を背負えるかといったら女性は無理なんですよ。外科医は少ない。やっぱり外科医になってくれるような男手が必要なんですよ。お腹が大きくては手術はできないんです。だからやっぱり女性と男性の比率は考えておかなければいけないんです。」

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2020/07/25(土) 12:20:48 

    日本の闇やで

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/25(土) 12:29:03 

    >>12
    さすがに知名度ある女の子、お店だとすぐターゲットにされるから最低限支払ってるでしょ。お店ならいくらでも伝票誤魔化せるけどさ〜

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2020/07/25(土) 12:33:26 

    女医さん増えて欲しいし、女性政治家も増えないとダメだよね

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2020/07/25(土) 12:41:32 

    >>18
    駿台全国模試などで全国上位で名前掲載されてるのがほとんど男だったんですが、、、

    +10

    -4

  • 23. 匿名 2020/07/25(土) 12:42:30 

    >>21
    まぁ、歴代女性政治家は使えないやつばっかりだけどね

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2020/07/25(土) 12:45:34 

    >>10
    レベル低い医大もたくさんあるんだよ…
    金持ちのあるバカが私大に入って医師として働いてる現実

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/25(土) 12:45:45 

    医師不足
    わざとおこして多額の給料を貰う
    しかも実際には不必要な老人を診てるだけ
    コロナで減収してて笑える

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2020/07/25(土) 12:46:50 

    私立医学部じゃなくても裏金渡して入学させてるとこもあるからね。国税局色々調べて悪事を裁いて欲しい。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2020/07/25(土) 12:49:44 

    >>12
    芸能人でも100万以上の高額なプレゼント貰ったって話あるけど、贈与税とか所得税とかかからないの?

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/25(土) 12:51:50 

    >>24
    病院を探す時に必ず出身大学をチェックしてる。
    やたらとレベルの低い私大出身が多過ぎる。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2020/07/25(土) 12:53:31 

    えw 職場だけど知らなかった
    最低だね

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/25(土) 12:59:53 

    >>10
    リアルに知ってるだけで数人はいるよ。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/25(土) 13:07:43 

    医大で不正入試はやめてー、命に関わる仕事なのに、ヤブ医者を育成してしまう…

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/25(土) 13:08:26 

    この大学ではないけど有名私立大の大学病院ってそこの卒業生だけで構成されてるわけじゃないのね
    結構偏差値低め大卒の医師も混じってる
    もう何も信じられない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/25(土) 13:15:05 

    >>18
    それを灘、筑駒、開成生の前で言ってみな
    今の医学部は裏口で入れなくなってるんだよ

    +7

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/25(土) 13:15:41 

    お金って怖いですね
    人をダメにする 狂わせる
    お金依存症になったら薬物依存症より厄介

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/25(土) 13:17:02 

    >>31
    よし、面接なしで試験だけで医学部に入学できるようにしようか。東大に入るべきだった発達だらけになってもよければね!

    +0

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/25(土) 13:26:59 

    医者に公平という文字はないって事を学べた

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/25(土) 13:29:51 

    >>11
    東京医大はもともと東京理科大と関係が強いうえに、早稲田も中央大も狙ってると言われてる。今回の件で買収話が進みそう

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/25(土) 13:33:33 

    >>36
    今回のコロナ禍で優秀な受験生は逃げるから本来の立ち位置に戻るよ。
    今年の桜蔭の灘超え、国立医学部合格者数トップクラスからの陥落だって医師親が強く東大を勧めたからだよ。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/25(土) 13:38:08 

    >>30
    私も一人知ってる。幼〜中までの同級生の男。本当に本当にアホで常にビリかブービー辺りだったのに医大に入ったのは裏口だと思う。
    父親の病院継いだけど近所のリアル口コミが酷い。
    お父さんの代は良かったのに‥って。
    親切な薬剤師さんが「選択肢の一つとして病院変えてもいいかも知れませんね」とアドバイスするくらい。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/25(土) 13:43:10 

    >>10
    まあ私大医なんてこんなもの。国立大の医学部の中にも地域枠や医師会推薦枠なんて抜け道があって、変な世の中になったなと思う

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/25(土) 13:43:21 

    >>10
    裏口入学の佐野はどうなった?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/25(土) 13:45:21 

    >>41
    まだ在籍してるみたいよ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/25(土) 13:49:57 

    コロナを期に私立のバカ大学は潰れてほしいね
    税金のムダムダムダ〜

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/25(土) 13:51:45 

    >>38
    命懸けのブラック労働だもんね。しかも大学病院の勤務医は薄給だし

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/07/25(土) 13:52:04 

    >>40
    そこまでやっても東大より得点率がだいぶ低くなったところにコロナ
    進学校の優等生に見捨てられたら底辺学部になりかねないよ

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/25(土) 13:58:35 

    そりゃ賄賂もらいましたとは書けんわなw

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/07/25(土) 13:58:53 

    桜蔭が医学部を見捨てたというか親が大事な娘を死地に送り込みたくないから東大が激増したのよ。
    来年から医学部の合格者数ランキング酷いことになると思う。
    2020年 東京大学 合格者 高校別ランキング 合格数順 | インターエデュ
    2020年 東京大学 合格者 高校別ランキング 合格数順 | インターエデュwww.inter-edu.com

    2020年の東京大学への合格者数を学校別ランキングとして合格数順で掲載しています。東京大学へ最も合格者を出した高校はどこ?速報値として随時更新を行っていきます。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/25(土) 13:59:24 

    元局長の息子はまだ大学にいるの?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/25(土) 14:05:42 

    >>40
    今年か来年から地域枠廃止でいいよ。
    桜蔭の落下傘対策ももう要らないでしょ。
    命かけてまで地方医に進学しないよ彼女らは。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/25(土) 14:12:45 

    >>42
    周りからあいつ裏口って目で見られてても居座れるって、すごいメンタル。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/25(土) 14:15:20 

    >>10
    これって不正入試した人誰だかわかるよね?
    その人はどうなるの?不正でも医学部出たことになるのか?

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/25(土) 14:18:25 

    裏口入学がある事は分かったけど
    そんな頭で医師免許取れるのかな?

    もしかして医師免許も裏口あるの?
    だとしたら怖すぎるんだが、、、

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/25(土) 14:20:58 

    >>50
    周りの皆も裏口だから、そこは平気なんだと思う

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/25(土) 14:57:07 

    >>52
    さすがに、医師の国家試験はそんなに甘くないと思う。
    あまり成績悪いと大学側から国家試験受けさせてもらえないらしいし、国家試験浪人の話も聞くし。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/25(土) 15:18:36 

    sai no kawaraの大学じゃん

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/25(土) 15:26:47 

    >>18
    女の子の方が優秀かどうかはわからないけど、言ってることは現場を知っているからこその見方だなと思った。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/25(土) 16:40:05 

    不正入試 ❌
    裏口入学 ⭕️

    記事は正しく書きましょう。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/25(土) 16:59:29 

    >>10
    特定の出身大学の医者は避けるようにしてる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/25(土) 19:21:49 

    >>12
    贈与税はだいたい現金か不動産
    宝石とか車とかの動産は判断が難しい
    嬢に購入するための現金を渡したなら贈与税かかるけど、買った物をプレゼントしたと見なすなら
    婚約指輪を渡したとか
    親が車買ってくれたとかそういうのと何が違うの?となりやすいから

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/26(日) 00:41:12 

    裏金で入った医者に診てもらいたくない
    不正をして医者になってる人の見分け方ないのかな
    コロナで人手はたりないから不正医者でも必要だろうけど
    必ずトラブルおきると思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/26(日) 06:24:18 

    >>54
    嘱託殺人の医師が、不正に医師免許を取得してたトピが
    今日ガルちゃんで上がってたよね

    もし不正で取得できるルートがあるなら怖い話だ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/26(日) 09:19:27 

    >>31
    私立大学に限ってだけど、大学入るだけなら私は別にいいと思う。
    裏金があるお陰で設備が良くなってる大学もあるだろうし。その設備で優秀な人が育つのもあると思う。
    公立大学と国試の不正は許せないけど。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2020/07/26(日) 16:59:21 

    >>58
    私も〜。近所はそこ出身の開業医ばかりだから、もう電車乗り換えしてまで別地域の病院行ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。