ガールズちゃんねる

料理研究家リュウジ氏、きのこ嫌いな人の難問「代用ありますか?」に「無い。でもそのうち…」

114コメント2024/04/06(土) 16:52

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 09:18:59 


    続く投稿で「ちなみにきのこ無しのパスタは『リュウジ クリームパスタ』で出てきます 聞く前に一度調べて無かったら聞こう!!」と補足。さらに「でもなんか楽しくなってきたのでそのうちきのこ使ってないきのこクリームパスタ作るかもしんないす 食感的にはほたてとかの食感があればそれっぽくなりそう あとはきのこ独特の風味をどう表現するかだなー」と料理人研究家の探求心をのぞかせた。

    料理研究家リュウジ氏、きのこ嫌いな人の難問「代用ありますか?」に「無い。でもそのうち…」 - 芸能 : 日刊スポーツ
    料理研究家リュウジ氏、きのこ嫌いな人の難問「代用ありますか?」に「無い。でもそのうち…」 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    料理研究家リュウジ氏(37)が4日、X(旧ツイッター)を更新。自身に寄せられたレシピに関する“難問”に答えた。

    +93

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:35 

    まーた港区おじさん

    +11

    -43

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:36 

    きのこ好きだから気持ちが分からない

    +147

    -29

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:42 

    きのこ嫌いなくせになんできのこのクリームパスタを作ろうと思うんだい

    +471

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 09:19:54 

    そうだろうね

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:07 

    リュウジのフォロワーはこういう人ばっかりなんかw

    +118

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:16 

    リュウジってアラフォーなんだ

    +0

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:28 

    >>1
    だから何?のトピ多すぎ

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:33 

    この人のトピ多くない?

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:37 

    きのこじゃなくても○○のクリームパスタなんて山ほど探しゃあるだろうに

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:39 

    生クリームの代用ありますかならわかるけど、きのこ!メインやんw

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:40 

    エリンギ嫌いな人いないんじゃない?

    +1

    -20

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:45 

    何を語れっってんだい

    +9

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:49 

    クリームパスタは最初は美味しいけど、最後らへん飽きる

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:54 

    おいしいキノコはホクト🍄‍🟫

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 09:20:59 

    >>3
    私はキノコ苦手なんだけど、見た目食感匂いどれをとってもダメです。特に椎茸

    +19

    -22

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:29 

    きのこの代わりに味の素って言うのかと思った

    +7

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:35 

    つまらんトピだなあ

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:36 

    キノコの味が嫌じゃなければきのこペースト作ってそれでクリームパスタ作ればいいのに。以前作って美味しかった。
    でも、キノコ嫌いってたいていキノコの味も嫌いだと思うよ。

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 09:21:48 

    >>3
    今は好きだけど子供の時は嫌いだった
    味とか風味とか見た目がダメだったな

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 09:23:30 

    >>1
    この人に味の素嫌いだから味の素の代用品ありますか?
    って言うくらい愚問だなw
    黙ってかつお節でも削ってろって答えしかない

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 09:23:31 

    >>6
    わざわざアホの相手してやって
    すごいなーと思う

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 09:23:31 

    きのこみたいな歯応えのものってなんだろうね。ちくわとか、魚肉ソーセージとか?

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 09:23:35 

    >>3
    きのこはかさ増し要員だから毎回何かしらの料理に入れてる
    ダイエットにきのこ助かる

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 09:23:41 

    これ限らず○○ないのですが△△で代用できますか?って聞く人多いよね
    好きにせいまずは試してみろって思う

    +49

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 09:24:43 

    >>9
    YouTubeの宣伝の為にお金払ってトピにしてもらってるのかなとすら思えてきたw
    Xの炎上商法はすでにこの人の定番だと思う

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 09:24:56 

    >>2
    あれはダサかったな
    女側の勝ちだったわ

    +5

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 09:25:14 

    料理研究家が美味しいと思うものを探求して出したレシピ(無料)を自分の好みの都合で代用レシピ出せって言うのはめちゃくちゃワガママだな

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 09:27:03 

    >>4
    Youtubeでもインスタでもレシピを紹介する人のコメント欄には必ず「XX嫌いなんですが、◯◯で代用できますか?」って質問が山のようにあるのよねぇ。

    +115

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 09:27:04 

    貝とかイカとかで代用出来そう。
    逆に貝とかイカとかのパスタをきのこで代用ひたりもするし。
    一々嫌味な事言わないでそういうの答えてあげればいいのに。

    +3

    -8

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 09:27:04 

    何も考えず人に考えさせようとする人居るよね
    しかも考えさせても絶対作らないくせに

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:05 

    >>4
    山本ゆりさんていう料理研究家も気の毒になる
    クリスマスやハロウィンのお菓子レシピで、うちはバター使わないのでありません!生クリームありません!とか
    子供がアレルギーで食べられません、うちの子は甘いの嫌いなんですけど?とか
    もう、何がしたいのと思う

    +141

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:06 

    >>4
    それよね
    メインの食材に対して〇〇苦手なんですけど他で代用できますか?ってコメントすごくよく見るけど、どういう思考回路なんだか本当謎…
    作るのやめるか自分で考えればいいのになぜ発案者に恥ずかしげもなく聞けるのか

    +87

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:20 

    椎茸は原本椎茸がいいよ
    菌床は栄養よわい

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 09:28:49 

    >>23
    ちくわとか 笑
    うち貧乏だったから麻婆茄子のカサマシに
    ちくわ入ってたww

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 09:29:48 

    知らんがなってコメント多い
    〇〇が苦手・家にないけど代用できますか?って
    自己判断で試してみるか、材料揃えるか、諦めて別のレシピ探せばいいのに

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 09:30:11 

    >>4
    この人じゃないけど、余ったそうめんをパスタ風にアレンジ!ってレシピで「家にそうめんないです💦パスタはあるんですけど…」みたいコメント見てびっくりした

    +91

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 09:30:49 

    エリンギはそんな無難に見えるけどだめなのか

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 09:31:48 

    ホタテとか

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 09:32:53 

    この件に限らず、代用品を聞いてくる人ってなんなんだろう

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 09:33:57 

    >>4
    その料理の中に苦手な食材があれば抜かせばいいと思うけど、それがメインの料理ならそもそも作ろうと思わないな

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:20 

    白砂糖体に悪くて避けてるのでてんさい糖でもいいですか?とか

    もう悪いの気になるなら買うなと思っちゃう

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 09:34:28 

    笑うたw

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 09:35:27 

    代用品で見事再現したらきのこ嫌いの人は食べられないんじゃないかい??

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 09:36:52 

    >>22
    何割かは自演してるんじゃないかって気がしてる
    自演じゃなくても炎上狙いでわざと荒れそうな質問ばかりピックアップしてるのは確実

    +14

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 09:37:08 

    >>4
    話しかけたいだけだと思う
    ママーママー!出来ないよー!と一緒、SNS上そんな人たくさんいるじゃん
    一方でガチな人もいてそっちの方が怖いっていう・・

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 09:37:45 

    >>1
    このレシピで塩分と油分減らしてしめじとか舞茸足すとめっちゃ美味しい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:23 

    >>28
    こんなこと言う人って本当に作ってるのかな?
    とっかかりがこの人のレシピでも日々料理してたら代用品くらい自分で適当に思いつくスキルが持てそうなものなのに

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:25 

    >>1

    至極真っ当な意見で草

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 09:38:28 

    >>29
    代用品くらい自分で考えろよって思うよね。違う食材使う時点でそのレシピから逸脱してるんだし、自分の裁量で決めればいいのにね。

    +54

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:09 

    >>4
    そんな人ばかりよ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:54 

    >>9
    ガル民に人気だからね

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 09:39:58 

    >>37
    じゃあもうパスタでええやん!ってツッコミたくなるね

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 09:40:32 

    >>45
    スタッフがアンチのフリして味の素絡みしてるのかなって思っちゃうよね

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 09:41:55 

    >>3
    きのこ中で椎茸だけ食べれない。あとは全て食べれるんだけど🥹

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 09:44:31 

    食べれるちゃう、食べられるや🍄🍄‍🟫

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 09:46:08 

    こういう事言ってくる人って絶対仕事できないよね
    応用が効かないというか…
    ちゃんと生活できてるんだろうか…

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 09:46:48 

    >>32
    山本ゆりさんだったかな。〇〇で代用できますか?の質問に、レシピ通り作って下さいって答えていて笑ったわ。同じ質問ばかりでウンザリしてるんだろうね。

    +61

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 09:46:48 

    >>32
    もう嫌がらせか?って感じだね
    バター使わないんなら使わないレシピを探せばいいのにね
    何でも頼るなよなあ

    +70

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 09:47:29 

    レシピサイトのコメント欄こういうの書く人いるよな。好きにせえ!って思ってみてる。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 09:47:36 

    >>32
    横だけど、だから「マーガリンでもOK」とかとかの注釈みたいなのがついてるのかな
    レンチン3分とか書いてあるレシピで「倍量だと何分ですか?」も見たことあって本当気の毒
    勝手に試せばいいし考えればわかるだろうにいちいちレシピ外の場合について突っ込まれるのしんどいだろうね

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 09:47:36 

    >>29
    インスタで梅流しのレシピ紹介してる投稿に「梅干し苦手なんですが別のもので代用できませんか?」ってコメントしてる人がいてびっくりした

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 09:50:26 

    さけるチーズ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 09:51:33 

    >>6
    山本ゆりさんもすごいよね。
    調べようよ!ってこととか
    500Wなら、、とかちゃんと試して答えてあげてる

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 09:51:52 

    >>4
    どんな手段を使っても返信をもらいたいんじゃない?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 09:52:24 

    >>50
    前にインスタかなんかで見たどなたかの美味しそうなケーキのレシピ紹介で、「子供が小麦粉と乳製品のアレルギー持ちなのですが、小麦粉、卵、バター、生クリームの代用品はありますか?」って質問を読んだ時は笑ってしまった。いや、笑っちゃいけないんだけど、そこまで重篤なら最初から小麦粉乳製品不使用のレシピを探せよ!と思ってしまったことがある。

    +33

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 09:52:26 

    >>25
    こういうの聞くやつの大半は作らないと思っている

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 09:55:17 

    >>4
    セブンイレブンでファミチキ注文するようなタイプの人なんじゃない?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 09:56:30 

    椎茸嫌いの椎茸に対する憎しみを側から見るのは結構楽しい

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 09:57:22 

    >>32
    もうこうなると接客業のそれだなと思う
    彼らも金銭のかかわる商売として発信しているからには、ある程度は客(SNS上の)の要望や質問には答える必要がある
    人気商売だからね
    だから接客業と同じなんだけど、当然おかしな客は沢山いるというだけ

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 09:57:36 

    >>6
    たぶんこの人だったと思うけど

    〇〇が無いときはどうしたらいいですか?

    買え

    っていうのも見たことある。
    この人のレシピって高くもなく簡単に手に入る物ばっか使ってる印象なんだけど、作ろうと思うのに「買う」って発想がない人が本当に謎

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 09:59:25 

    >>37
    あはははどんなコントwww

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 10:00:51 

    マウンティングの一種だよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 10:02:10 

    きのこ好きじゃないから、だいたいベーコンほうれん草とかツナキャベツとか明太子でクリームパスタ作るけど、なぜそうしない

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 10:03:28 

    かまぼことかどう?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 10:06:44 

    >>4
    それなんよな
    例えば無塩バターがないけど有塩バターでいけるとか、砂糖はないけどグラニュー糖ならいけるかとか同じようは物で代役できるか考えるならともかく食材の名前が入ってる料理でその食材無理とか、じゃあ何でそれ食べたいの?て逆に思うわ

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 10:08:28 

    >>29
    勝手に食べられる物で作ってみればいいのにね
    スイーツレシピを紹介してるアカウントに「低糖質ダイエット中なのでサイリウムでも代用出来ますか?」とかいうコメントがあるのも何だかなーと思う

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 10:11:37 

    >>29レシピ投稿者じゃない人がやってみれば良いんじゃないですか?ってコメントしたら、あなたに聞いた訳じゃないとブチギレてたよ

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 10:26:48 

    メインじゃんw
    りゅうじさわに限らずレシピアカでメインのものの代用ありますか?って聞く人ってなんなんだろう?アホすぎない?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 10:27:47 

    リュウジって優しいよなwww
    こんなバカ相手にして疲れるだろうに

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 10:32:39 

    >>4
    「○○嫌いなんで何かで代用できませんか?」って人よくよく話を聞くと自分は○○好きだからレシピ聞いていたけど、途中からどうせなら彼氏や夫に作っていっしょに食べたい、でも彼氏○○苦手だし...ってパターンがわりとあったよ。
    この料理を人に作ってあげたいって思うのかー嬉しいなーと内心ニヤニヤしていたわ。

    +0

    -17

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 10:35:22 

    >>6
    りゅうじの性格わかった上でおもしろ質問して戯れてるんじゃないの

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 10:40:20 

    >>32
    バター使わないのでありません!

    お菓子作ろうと思ったら、スーパーで買い出ししてから始まるもんじゃないのか?

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 10:42:10 

    >>16
    シッシッ(^o^)丿丿

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 10:44:21 

    >>33
    わざとなのか、ただ馬鹿なのか?って感じだよね。

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 10:47:00 

    >>34
    原木のが断然美味しいけど、スーパーにはほとんど菌床のしか売ってなくない?

    前に家の脇の日陰に原木置いて作ってもらったなあ。すごく美味しかった。

    漫画美味しんぼに椎茸の話があるんだけど、栗田は椎茸が養殖出来るの知らなくて、食に関わる仕事してるのに…と思ったなあ。
    どうやって菌が原木に付くのか?という問いには、風に乗ってきてパラパラと自然と来るなんて言ってるし。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 11:01:07 

    しいたけの出汁や。トリュフやポルチーニのパウダーとか、永谷園の松茸のお吸い物とかでなんとかならんかな。食感はこんにゃくとかかまぼこでさ。
    アホみたいな質問とは思うが、無いと言い切るには惜しい話。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 11:05:36 

    >>6
    この人のフォロワーに限らず、インスタとかにもウジャウジャいるよ。
    鶏ももレシピなのに胸でもできますかとか、炊飯器レシピなのにレンジで出来ますかとか
    バター無しでもできますか、
    シャープの炊飯器使ってるんですができますか、とか


    全然私関係ないけど、見ててしらんがな(۳˚Д˚)۳って思う

    +18

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 11:08:16 

    >>32
    そのコメント見れる動画はどれだろう?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 11:09:41 

    料理家の人に代用を軽々しく聞く人多すぎて気の毒になること多い。
    様々な代用まで料理家の人が試せるわけないし作ってみないと分からないんだからとりあえず失敗してもいいから自分でやってみればいいのに。
    レシピ公開してくれてるだけでかなりありがたいよ。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 11:10:22 

    レシピアプリの質問〜の代用ありますかばっかりでウンザリする。

    珍しい調味料ならまだしも基本の調味料すら揃えてない人多すぎ。
    みりんの代用聞いてる人いて何言ってんの?ってなった。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 11:11:45 

    きのこ嫌いの人にきのこ風味のパスタ作ったら結局食べられないんじゃない?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 11:17:15 

    >>1
    きのこの食感が嫌いなら、ポルチーニ茸のパスタソースとか売ってるからそれ食べればいい。具は殆ど入ってないし。
    でも料理人本人にきのこパスタをきのこ無しでって言っちゃう人だからそんな考えも思い浮かばないのかもしれない

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 11:19:11 

    ゲーム配信者が料理考えてた時にヴィーガンだけどラーメン食べたいですっていう意見が来たから
    スープ作ってあげたら水に味の素入れただけで笑ったw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 11:31:01 

    >>4
    かまってちゃん。ここまでくるとわざと

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 11:32:34 

    >>30
    だからキノコ使ってないクリームパスタのレシピもあるよって言ってるじゃない
    探して無かったら質問してねって質問の心構えまで教えてくれてる
    親切じゃないかw

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 11:32:45 

    いるよね
    〇〇苦手なんで他に代用して作れるものありますか?ってコメント
    作るの諦めろよと思う

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 11:37:03 

    インスタのレシピ投稿のコメント欄まじでカオスだよね。知らんがなってコメントばかり。頭が悪い人が増えたのか、インスタに頭が悪い人が集まっているのか…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 11:39:37 

    >>58
    やってみなはれ、とかね
    この人ほんと面白い

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 11:41:32 

    >>92
    きのこ嫌いのレベルがあるんだよね。
    うちの娘は椎茸の現物でなければ、出汁とかは平気。傘の裏側が嫌なんだって。舞茸なんかはむしろ好きだし。
    友達は味もダメだって言ってたな。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 11:58:05 

    >>85
    後者が多いと思う

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 12:00:00 

    >>81
    勝手にしろ案件

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 12:01:32 

    >>96
    聞いてる人はきのこを使わないクリームパスタを聞いてるんじゃなくて、きのこの代用を聞いてるんだよ。

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 12:10:31 

    そこらのスーパーで売ってないオシャレ野菜みたいなのだったら代用品は?って聞くのもまだ分かるけど、何でもこれは?これは?って聞く人多いよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 12:32:11 

    >>89
    横。動画じゃなくてXでよーーーーーく見るやり取りだよ。ゆりさん本当に尊敬するよ。あんな愚問に優しく答えてる。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 12:35:40 

    この人嫌いだけど、この手の代用聞く人にいつもモヤモヤしてたからGJ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 12:58:33 

    >>103
    そんなの自分で考えれば良くない?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 13:09:32 

    >>32
    名前の横にレンジのワット数書いてるのもむちゃくちゃ聞かれたんだろうね

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 14:39:48 

    >>82
    うん。この人に代用品を聞くのはお約束というか、大喜利みたいになってるんじゃないかな。
    「児嶋だよ!」って言わせる、みたいな。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 14:58:20 

    >>1
    味の素リュウジさんだあ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 15:49:51 

    >>71
    むかしむかし、お料理BANBANで井森美幸がそれ系の質問しょっちゅうしてたの思い出す

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/06(土) 09:28:35 

    私なら適当に好きな野菜で作ってみちゃうけどな。
    青椒肉絲作ろうと思ったけどタケノコ高いから人参にしちゃお、ついでにしめじもいれちゃお!とか適当に作ってるわ。
    きのこクリームだからきのこ用の味付けになってたりするのかな?
    こんなこと聞かずに適当にやりなさいよ…て思っちゃう。
    勝手に中身変えるの嫌な気分になるかもだから、そんな本人に言わずにやりゃいいのに。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/06(土) 09:31:27 

    >>71
    クラシルでもそれ系の質問ある。
    オリーブオイルとか生クリーム、白ワインとかならわざわざ買うこともないから聞きたい気持ちはわかる。
    が、砂糖とかしょうゆとか料理酒ならなんにでも使うし買いなさいよ…て思いながら変な質問ないか見ちゃう。
    4人分つくりたいんですか?とか、そんなの普通に倍にすりゃよかろうよ、味は倍よりもとりあえず気持ち薄めからスタートしたら?と思うけど初心者さんはそういうのから不安なのかな。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/06(土) 16:52:04 

    >>6
    料理研究家全般こういうわけわからない奴に絡まれてるよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード