ガールズちゃんねる

孤独死と 死に場所

248コメント2024/04/07(日) 16:49

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 18:55:50 

    孤独死なのは良いと思いますが、死に場所が事故物件などにならないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?
    施設に入らないとすると、自宅しか思い浮かびません。
    良いアイデアはありませんか?

    +159

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:13 

    トピタイの暗さw

    +264

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:27 

    自宅

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:33 

    >>1
    なるべく出歩いてたらいいんじゃない?

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:36 

    よくこんなトピ採用されたね

    +100

    -13

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:41 

    そんなこと考えなくていいよ
    いつ死ぬかなんて分からないし

    +79

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:48 

    鬱系の小説のタイトルみたいやな

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:50 

    船の上

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:58 

    孤独死と 死に場所

    +41

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:16 

    車の中

    +15

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:19 

    運営!アク禁にしろよ!

    +12

    -37

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:24 

    病院

    +74

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:26 

    >>1
    良いアイディアなんてないよ
    こんな暗くてくだらない事考えるの辞めなさい

    +21

    -34

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:28 

    孤独死と 死に場所

    +18

    -21

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:45 

    こんなの採用!

    +4

    -16

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:51 

    そのうち孤独死があった物件なんて当たり前になると思うから
    気にしないようにしようや

    +176

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:56 

    船の上

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:02 

    ガールズちゃんねるですよね? 
    棺桶ちゃんねるではないですよね?

    +68

    -20

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:03 

    >>1
    どう生きるかによって死に方が変わる

    +6

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:21 

    >>1
    食事はイートインかフードコートや公園でとる。お風呂は銭湯に通う。寝る以外は外にいる。
    とか

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:28 

    >>1
    なんとも、、
    賃貸なの?
    暗いトピやなぁ

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:34 

    死は予測できないし、いつどこでどうなるかなんて分からないもんなぁ

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:42 

    >>2
    みんながみんな明るく生きてる訳ないじゃんか
    そういう人間にも居場所をください

    +131

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:43 

    >>1
    私も知りたい!!

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:51 

    さっきゾウが人を襲うってトピあったから、ゾウに踏んでもらいに行くのは?死骸も動物たちとか暴風雨が片付けてくれそう。

    +4

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:55 

    女は21までだもの、あと50年生きなきゃと思うと遠い

    +3

    -19

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 18:58:56 

    >>1
    野良猫みたいに死を感じたらどこか外に行くとか?

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:17 

    私も良く考える。最後一人になると思うから死んだらどうなるのかなって。ちゃんと火葬してお墓に入れてもらえるのか。もちろんやることはやって最期を迎えようと思ってるけど不安でたまらない。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:33 

    人間いつ死ぬかわからないから怖いよね
    親戚はお風呂場で突然亡くなって体が溶け始めてから見たかった…
    お年寄りになったらなるべく浴槽は入らないでいようかなと思った

    +6

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:40 

    自分の墓の前

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 18:59:52 

    >>1
    地域によるけど高齢者になると週に何度か生きてるか確認してくれるサービスがあった様な・・・
    腐る前に見つけてもらえるから孤独死ではあるけど事故物件にはならなそう

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:00 

    >>17
    今も当たり前にあるよ
    なんとかてるってサイトだって100分の1も載ってない

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:00 

    こたつで亡くなる人いるよね

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:06 

    >>1
    昼間は公園に居る。
    朝起きてから日が沈むまで外で過ごす。
    確率的には事故物件率を抑えられる。

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:16 

    孤独死と 死に場所

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:16 

    >>2
    同じこと思った人いたw

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:16 

    車の中とか?

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:17 

    実家に居座るしか思い浮かばない。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:34 

    通り魔に刺されるとか?
    でも痛いし怖いよ。

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:37 

    福祉協議会などに助けてもらう。施設に収容してもらい看取りもしてもらう。大丈夫、孤独死なんかにならない

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:53 

    >>3
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:59 

    >>2
    時代を象徴してる

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:13 

    でもぶっちゃけ死んだ後のことなんて知らんがなって感じ

    +26

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:15 

    やばいと思ったら救急車を呼ぶ
    搬送先で亡くなれば事故物件にはならないぞ!

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:15 

    >>40
    知人もそれで亡くなった

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:23 

    >>29
    お墓は知らんけど、火葬はするよ
    誰もいないなら行政が担当する
    葬儀屋の担当者がつきそってくれるよ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:27 

    >>1
    活火山に飛び込む

    +6

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:34 

    病院でなくなればいい

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:34 

    無理ゲー
    身寄りや縁者の無い一人身で賃貸住まいだと
    大家さんや不動産屋に迷惑掛けてしまうが
    こればっかりはどうにもならない。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:02 

    お墓は管理費がなあ

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:12 

    病院で死ぬのが一番いいよね。
    指名手配犯の桐島聡は死ぬ直前に病院に行って正体を明かしたらしいけど、どうして自分の死期がわかったんだろ。
    わかるもんなのかな。

    +36

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:16 

    病気になって病院で死ぬ可能性も高いし、考えてもしょうがなくないかね。賃貸で孤独死したら大家が可哀想だけど,これからどんどん増えてくだろうし当たり前になるんじゃない?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:18 

    事故物件だらけだし自宅でいいんじゃない?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:20 

    毎朝ラジオ体操に参加する。
    いつものメンバーが居ないじゃない!→発見が早く、腐敗はまのがれる

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:34 

    >>2
    私、今37歳で両親が精神病院を経営していて
    年収2億あるから、小さい頃から何不自由なく生活させてもらえて美味しいもの沢山食べれたし
    海外旅行や国内旅行にも沢山連れてってもらって
    大学も行かせてもらえてバイトもしなくて済んだからサークルとかで遊びまくれたし
    親にも正社員になることを強要されなくてフリーターでもいいって言われたから今までずっとフリーターだし、かっこいい彼氏とも付き合うことが出来て想い出も沢山あるし、今は37歳独身で結婚する気もないし子供も欲しくないし両親は先に死ぬけど
    もう人生でやりたい事沢山したし楽しいことばかりだから孤独死してもいいかなって思う
    人生に満足してると孤独死も怖くないよ

    +7

    -17

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:43 

    >>1
    エレベーターで亡くなった人いるよね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:57 

    >>29
    共同墓地とかあるね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:03 

    >>30
    最近のお風呂は自動で追い焚きされるからかなり悲惨だよ

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:19 

    >>1
    エクストリーム物件という事故物件になってもそんなに気にされない賃貸を借りる

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:27 

    >>1
    すでに事故物件とされている部屋に忍び込んで死ぬ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:31 

    >>55
    牛乳配達見守りサービスもある。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:53 

    わかる。私身寄りなくて、アパート契約するとなれば断られるし、もうどうしたらいいのかって感じだよ。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:56 

    >>1
    うちの近所のイオンに一日中いるヨボヨボの爺さんがいるけど心配になる

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:04 

    喘息持ちなので発作が起きたらすぐ窓を開けて
    いつでもスマホの緊急SOSボタン押せるよう準備してる
    発見が早ければ救急車で運ばれて病院で亡くなったことになるから

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:15 

    >>64
    死に場所を求めてるのね…

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:30 

    アラフォーだけど孤独死の可能性が高いから、今から死に場所や死に方が不安。裕福でもないから施設入れないし。出来れば老後は団地住まいにして、ボランティアとかやって顔見知りは作って…とは思ってるけど、根暗だし生活に余裕ないだろうから難しいかな…。市民後見人制度も利用したいけどうちの市にボランティアさんがいないんだよね。

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:39 

    >>61
    大家可哀想

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:42 

    >>55
    仕事ちゃんと行くのも良いっていうよね

    無断欠勤が続いて連絡もつかなければおかしいってなってくれるはず

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:49 

    >>2
    ほんまに…

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:51 

    >>13
    日常的に人が最期を迎える所だもんね

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:05 

    >>64
    ドトールにもいる

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:44 

    見守りサービスがlotの進化で廉価供給されるのを期待してる

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:11 

    家族に見守られ畳の上で無くなる人は希少価値の人なのかな?樹木希林や内田裕也みたいな人ね。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:20 

    倒れたら最後の力を振り絞って自分で救急車を呼ぶのがベストなのかな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 19:07:42 

    私は車の中で死ぬことを望んでいる
    自分で家建てるお金もないし

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 19:08:21 

    一人暮らしで孤独死はいいとして、どこからが事故物件になるんだろう。死んだら?遺体が腐敗したら?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 19:08:22 

    第一発見者 がかわいそう

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 19:08:23 

    >>2
    藤圭子の曲かけると尚いいよ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 19:08:38 

    まじで安楽死制度作ってほしいわ。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 19:08:58 

    一人暮らしだから私も主さんと同じこと考えてる。
    せめてベッドの上で死ねたら床がダメになることはないだろうから、何がなんでもベッドの上に這い上がってくたばりたい。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 19:09:08 

    泊まった旅館の風呂場
    炎つきまくり

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 19:09:42 

    >>17
    そうだね、孤独死は当たり前になってくるのが決定だからより早く見つけてもらう事が大事だね

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 19:09:58 

    ひどくなる前に誰かに見つけてもらいたい

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 19:10:09 

    >>1
    なんで事故物件になったらだめなんですか?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 19:10:34 

    死にそうになったら1時間前に教えて欲しい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 19:10:46 

    >>24
    私も暗い人間だから同じようなこと考えてる人もいるんだなってちょっとホッとした

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 19:10:48 

    知人の80のお爺さんがパチンコやりすぎて自宅売って賃貸に移ったけど、娘は彼氏と一緒に暮らすつもりらしいからあてにならんから養子に誰かなってもらい引っ越してきてもらって、ゔっ苦しいって急になった時用の要員が欲しいって言ってるわ。今はパチンコ行って昼間はゔっ苦しいパタンってなったら誰か助けてくれるだろうとパチンコに勤しんでる
    パチンコ行ってない夜の時間帯が不安で不安でしょうがないって言ってる。主も似たような年齢?
    誰かと暮らすか、老人ホーム的なのに入るしかないね

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 19:11:24 

    どっちが知りたい?
    いつ死ぬか➕
    どう死ぬか➖

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 19:11:24 

    >>61
    何も忍び込まずとも、老後は最初から事故物件に住めば良いかもって思った!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 19:11:53 

    墓のことは今から考えろって親に言われてる
    結婚予定なしのアラサー

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:15 

    死にそうな人限定アパート欲しい

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:24 

    >>62
    これいいよね。
    次の日まで牛乳がそのままだったら警察へ通報してくださいってお願いしておくとかさ。

    私も独り身だから、最後まで一人だし一人で死ぬのは別に怖くない。
    あとはいかに早く発見してもらえるかを考えるしかない。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:37 

    >>1
    早く見つけてもらえる工夫をしておけば良いのでは?
    例えば新聞がたまればおかしいと思ってもらえるようにとか、ご近所さんと仲良くしておいて2日見かけなかったらおかしいと思ってもらえるようにするとか、見守りサービを申し込むとか。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 19:13:06 

    考えても絶対思い通りにならないから、今楽しんで

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 19:13:28 

    >>85
    蓮舫で再生されるんだけどwww

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 19:13:45 

    だいたい病院じゃないの?
    自宅で孤独死ってなかなか苦しんでると思うけど

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 19:13:48 

    >>1
    近所の高齢者は、ご近所や地主に不快な思いやできるだけ迷惑かけないようにと、少しでも異変を感じると救急車を呼んでる

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 19:14:32 

    >>64
    家に居るのが嫌なのかも?
    イオンなら水🚰を飲んだり、お金が有れば食べ物も買えるよね。
    外を歩いてたら夏は熱中症に成るがそれもなさそう。
    土日祝を避けて平日なら良い運動になる?

    +13

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 19:14:57 

    >>80
    ほんとそれ
    私が老人になるまでには整備されて欲しい
    孤独だと誰も面倒見てくれる人がいないわけで絶対に誰かに迷惑かけることになるから、動けてお金あるうちに後始末したいわ

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 19:15:02 

    このトピ参考になった
    孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策
    孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策girlschannel.net

    孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策既婚であっても、老後は伴侶が先に亡くなり、子供と別居していた場合は孤独死する可能性があります。 孤独死しない、孤独死したとしてもすぐに発見されるための対策を親や自分自身のためにたてていま...


    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 19:15:05 

    新聞とってポストに新聞が2つ以上入っていたら、警察に連絡して下さいと書いておく。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 19:17:05 

    20代、30代、40代の若い人が
    なんの連絡も無く
    5日又は10日以上出社せず、
    連絡しても繋がらず、メールを送っても
    音沙汰無しだった場合、様子を見に自宅に行く
    上司や同僚っているのかしら?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 19:17:51 

    >>58
    墓はあるんだ。そこにちゃんと入れてもらえるのか、生前誰に死んだらここの墓に入れて欲しいって伝えたら良いのか今まだよくわからない。甥っ子はいるけどあてにならないし、寝る前にぼんやり考えてしまって眠れなくなる時がある。暗くてごめんね。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 19:18:38 

    これやべーな死ぬかもという状態になったら、
    這いずってでも玄関から出て公道の上で果てる

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 19:19:23 

    >>1
    戸建ての持ち家で孤独死なら事故物件でも迷惑かかり辛いと思うから
    お金もうけて、家買えばいいと思った

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 19:19:33 

    >>47
    孤独死で身内いなくても葬儀屋ついてくれるのかなぁ、、笑 施設に入ろうと思ってるから、施設の人にいっておけばいいかなとぼんやり考えてる。ありがとう。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 19:21:05 

    1人暮らしの義父の家には町貸出のセンサーを取り付けてるよ。リビング、玄関、寝室の3箇所。一定期間動きが感知されないと役場の担当者が見に来てくれるよ。

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 19:21:07 

    >>6
    運営の採用基準が謎だよね…

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 19:21:29 

    子供一人っ子だから、将来こういう事で悩むかもと思うと辛い。

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 19:21:45 

    1日1回もトイレ行かないと通報されるサービスとか何らかの見守りサービス入る予定
    迷惑かけたくないからね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 19:23:04 

    好きな人の腕の中…静子ってのが理想。何度も復讐なんて止めて貴方と一緒に暮らせたらどんなにいいかって思ったの…だけど両親の無念を思うと…『陰獣』の最後を夢見ています。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 19:23:10 

    >>103
    いるでしょ。うちは半日以上連絡つかなくてちゃんと見に行ってたよ。さすがに10日も放置はないと思う

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 19:23:56 

    >>2
    メメント・モリ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 19:24:18 

    >>17
    孤独死が〜と言ってるうちが、事例が出たら家賃や物件売買の価格交渉の余地があると思ってる。どこでも孤独死当たり前になったら、叩けなくなるね

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 19:24:56 

    >>81

    甘いな。

    腐敗で出る体液はマットレスを通過して床に滲みるそうだよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 19:24:57 

    >>104
    お金あるなら死後手続き代行に頼むのはどうかな?
    全部やってくれるみたいだよ

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 19:25:07 

    >>1
    自然死も事故物件になるの?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 19:25:11 

    >>19
    ここのメンバーは人間の掃き溜めみたいな人が多いのよ
    棺桶チャンネルで合ってるわ

    +12

    -6

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 19:25:53 

    お金持ちならホテル暮らしかな

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 19:26:35 

    安楽死はよ
    本当にお願い

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 19:27:08 

    >>1
    「ひとりで死にたい」という漫画があるのですが、叔母の孤独死をきっかけに、ひとりで死ぬのも大変なんだ!ひとりで迷惑をかけずに死ぬには今から何をしておけばいいだろう?と考える漫画です。
    ギャグテイストですがオススメですよ。
    孤独死と 死に場所

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 19:27:34 

    少し前に引越ししたんだけど
    事故物件の家賃が1年間安いから入居しようかと思ったよ
    間取りが希望と合わず断念したけど
    事故物件なっても気にするな
    大家さんは大変だろうけども…
    家賃助かる人もいる
    無事に成仏してね

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 19:27:36 

    >>100
    自分で自分の後始末できるだけのお金持っておいて自分の意志でやる分にはいいと思う
    その方が経済回ると思うけどな
    うまくビジネスにならんもんかな

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 19:27:37 

    >>1
    セキュリティに入っていればいいんじゃない?
    何か察知すれば見に来てくれる

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 19:27:43 

    事故物件になった方が保険下りてオーナーは助かるから安心していいよ

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:03 

    >>122
    これ
    この頃方向性変わってない?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:24 

    >>6
    死にたいトピも採用されるよ

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:58 

    >>4
    自宅が1番幸せだよね?
    自宅で孤独死って超普通。全然不幸じゃないよ

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 19:29:04 

    >>122
    気になる!
    と思ってググったら最初に「こころの健康相談統一ダイヤル」が出てきた

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 19:29:04 

    >>116
    年取ったらブルーシートを何重に床に敷き詰めておくといいかもね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 19:29:52 

    >>1
    ほとんどの方は病院で亡くなるんじゃ?

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:20 

    >>1

    どうにか病院で死〇ないが夢見てる
    お金貯めて後見人とかつけようかな

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:24 

    わたしはなにがあってもいいように床全面にブルーシートを3枚ぐらい敷いてるよ~(自死ではなく突然死もあり得るからね!)
    そうすれば死後いろんなものが漏れ出ても安心だし大家さんや清掃の方たちにかかる迷惑も少ないしね!

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:49 

    >>29

    費用はかかるけど身元保証、生活支援、葬送支援等々してくれるNPO法人利用してる人のドキュメンタリーテレビで見たよ。
    50代の人もいたし、身寄りはあるけど疎遠って人とか色々いた。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 19:32:59 

    >>135
    ありがとう、調べてみます!そういう制度?システム?があると安心します。ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 19:33:12 

    >>92
    住人全員が生活保護の老人だらけってアパートならあるよ
    〇号室の△さんが姿見えないんだけど?って連絡くれたりするw

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:21 

    >>117
    死後手続き代行、そのままズバリの業者があるんですね。少し安心しました。ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:42 

    安楽死で病院で死んで葬式せずに火葬場でいい。
    この仕組み早く作ってよ。
    政治家や官僚に皆様お願いします。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 19:35:34 

    >>56
    あなたに幸あれ!

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:13 

    >>56
    それはよかったですね☺️

    主さんがこのトピを立てたのはこういうコメントを求めてではないと思うけど、56さんが死ぬのが怖くないくらい幸せなのは良いことだと思います。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:45 

    >>62
    私ヨーグルト配達して貰ってる
    子ども達が遠方で就職したから高齢になっても続けようと思ってる
    できれば病院で逝きたいけど自分では死に場所選べないからなあ

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 19:38:12 

    死んだ後にかける他人への迷惑なんか関係無いし考える必要無いよ。生きたい場所で生きたい様に生きていこ。税金いっぱい払ってるんだから国が適当になんとかしてくれるよ。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 19:39:55 

    >>1
    自宅で異常があると通報的なことしてくれるロボット置いとけばいいのでは
    そしたら何日も放置されて液体化して…みたいな悲惨なことにはならない
    死ぬのは仕方ないことだし

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 19:40:20 

    >>7
    生き方も自由に選べないこの時代、逝き方くらいは選びたいものさね

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 19:41:24 

    >>17
    ただなるべく早く見つけてあげないと床にダメージがね

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 19:41:39 

    >>24
    わかる。私もよく孤独死や死に場所について考えてるから、このようなトピは、なんだか悩んでるのは私一人じゃないんだなとホッとする。幸せな人や家族がいる人には理解できないかもしれないけど。採用してくれて、ありがたいよ。

    +42

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 19:41:55 

    >>79
    151617と私の人生暗かった♪~って曲
    年頃のころ、
    まさにその通りだな!って父がよく私に言ってたな。

    今の時代なら虐待案件

    子供に向かってよく言えたよな。

    今は罰が当たったのか?脳血管認知性、失語症になってしまい話すことできません。

    父なりに心配してたんでしょうね。
    友達いない私に会社の同じぐらいの女の子(今の時代なら逮○案件)を家に招こうとしたり→お寿司用意したのに来なかった。
    登校拒否になり高校も辞めて、習い事、大検予備校、通信高校、専門学校とお金たくさん使わせてしまった。

    口は悪いけど心配でしかたがなかったんだろうな。
    失語症なりに今も私のこと将来〜✕△#!モゴモゴ言ってる
    ごめん。孤独死だわ。
    父が元気だったころによく言ってた生○○護のお世話にはなりたくない!が守れそうにない。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 19:43:06 

    >>1
    樹海

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 19:44:41 

    >>85
    私もそう思いました。

    ちゃんとお金払って住んでいた人がその場所で亡くなって、なんで迷惑?

    いや迷惑かけるかもしれないけど、この迷惑はかけても仕方ないんじゃない?

    主さん優しいね。

    +6

    -3

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 19:45:40 

    >>45
    こういう時って鍵開けとかないとだよね?
    死にそうな時に電話と鍵開け出来るんかなぁ
    不安

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 19:45:44 

    酒飲んで酔ったまま雪山で死ぬ

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 19:46:59 

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 19:47:54 

    コーヒー飲みながタバコ吸いながら死ねたら良いなあって思う

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 19:48:34 

    >>1
    孤独にならんように生きろ

    私が看取ってやる

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 19:48:52 

    孤独死と 死に場所

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 19:50:19 

    >>1
    傭兵になったら?
    第三次世界大戦の

    +3

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 19:52:29 

    >>1
    ホテル住まいにしようかな?
    矢崎滋さんや都はるみさんもビジホで
    暮らしてるみたいだし
    必ずフロントに顔見せて

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 19:54:08 

    >>1
    孤独死と 死に場所

    +2

    -6

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 19:59:54 

    >>51
    無縁仏の共同墓地があるみたい。
    他人の骨や遺灰と一緒になっても良いならいいかな。
    逝った後の事を気にする必要もないか。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 20:03:34 

    死ぬまで働く
    同僚とかに
    無断欠勤したら孤独死してるかもしれないから
    警察に連絡してね!って
    言っといたらいいんじゃない?

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 20:08:51 

    >>116
    そうなの!?
    下が収納タイプのベッドだけどそれでもダメかな。
    孤独死こわい。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 20:09:10 

    実家の納屋

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 20:09:43 

    >>85
    死後すぐ見つかるならいいけどある程度経つと凄まじい匂い発生して蛆虫湧いたり皮膚溶けたりで壁紙、フローリング全部剥がさないとダメになるからね
    YouTubeで特殊清掃検索してみるといいよ

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 20:11:35 

    >>59
    自動追い焚き機能、切っとかなきゃね

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 20:13:07 

    >>1
    事故物件に住むバイトというのがあるらしい
    一定期間誰かが住めば、その次からはもう事故物件ではなくなる
    だから気にしなくてもいいんじゃないの

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 20:13:10 

    >>103
    うちの会社の場合無断欠勤なら人事が親に連絡したりそれでも繋がらない場合はバイトでも家に見に行ってるらしいよ

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 20:18:39 

    >>134
    壁一面に蛆虫湧いたり虫が齧ってその隙間に漏れから安心しないほうがいいよ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 20:19:15 

    >>166
    今は大島てるのサイトでモロバレ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 20:20:47 

    >>1
    孤独死と 死に場所

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 20:22:22 

    >>10
    砂漠と言えば、私はエジプトに憧れがあるから
    骨撒いて貰うのが理想。(現実無理だろうけど)

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 20:26:50 

    >>17
    入居時に清掃費用を事前に預けておくシステムだと気が楽だよね

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 20:31:12 

    >>1
    私はせめてもと家買ったけど、知ってる独身の人はコインランドリーで倒れてるところを発見されて搬送、病院で死亡、引き取る親族がいないため市が遺体の火葬だけしてくれて市営の集団墓地という綺麗な死に方した人が2名いた
    作家の西村さんもタクシーで心臓止まったからそのまま搬送されて病院で死ねた
    孤独だとこんな死に方ミラクルだよ

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 20:32:02 

    孤独死と 死に場所

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:47 

    >>1
    団地
    配偶者に先立たれ子供も別居の一人暮らしの老人が沢山住んでるので
    マニュアル化されてるし公営だから事故物件にもならない

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:00 

    >>1
    身辺整理全部済ませて樹海に籠もるよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 20:35:19 

    >>161
    これが1番現実的よね
    とにかく働けるまでは働いてシルバー人材センターでも雇ってもらえなくなったらボランティア活動でもいい
    なんでもいいから社会と繋がっとく
    気にかけてくれる人を1人でも作っとくと、姿を見なくなったら誰かは連絡取ろうとしてくれる
    孤独死は免れないとして早期発見してもらえるように、あと早期発見してもらったらなるべく煩わせないように普段から身辺整理しておく

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 20:37:24 

    >>1
    それ私も考えてた。老人用の家とかだと大丈夫なのかな

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 20:40:01 

    >>5
    健康になりそうw

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 20:43:36 

    >>122
    独身女性だけでなく熟年離婚や親の介護をしてる人とかいろんな人が出てきて死ぬ準備について考えさせられる

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 20:44:16 

    >>28
    死を感じたら
    あらかじめ用意した棺で眠る。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 20:46:19 

    >>45
    私住んでるマンション年寄り多いからしょっちゅう救急車来る、なんか寿命死ラッシュて感じ。コロナ全盛期の時なんか大変だったわ。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:30 

    >>1
    孤独死するくらいなんだから、
    迷惑かける身内はいないんですよね?


    なら、事故物件になっちゃっても申し訳ないけど
    仕方ないじゃない

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 20:50:15 

    >>1
    決めてたところで交通事故に会うかもしれないし、出先で心臓発作になるかもしれないし。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:00 

    >>32
    新聞屋です。

    独居老人は新聞をとりなさい。
    何日かたまっていたら、新聞屋は警察に連絡するように言われてる。

    最低でも死後3日目には発見してもらえるよ

    +30

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 20:52:55 

    >>24
    明るく生きていない、生きれない人も、最初から明るく生きていなかったわけじゃないからね。明るく生きる事を駆使した上での今だからね。明るく生きない事は=暗いわけではないと思うし、明るさを誰よりも分かっていると思う。そこに何か選択肢があって今が辛いなら気持ちも楽になると思うんだよね。
    ただ対比ではないにしろ暗い生き方が当たり前で生きている人も少なからずいるから、その人達からしたらその生き方が当たり前なのもあって理解され難いのかもしれない。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 21:04:36 

    身内もいなく天涯孤独で死んだ時、一人も悲しんでくれる人がいなかったら寂しいなぁ。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/03(水) 21:05:59 

    >>185
    ありがとう

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:25 

    >>52
    一般的に癌で亡くなる時は、亡くなる1-2ヶ月前に急速に状態が悪化すると言われてる。
    末期がんの人のブログ観てると「もう持たない」「死が四方八方から襲ってきた」等のコメントが出てくるから本人には分かるみたい。
    力を振り絞って読者に感謝のコメント→しばらくすると家族から訃報報告の流れが多い。

    自分も癌になったらこうやって死ぬんだなと考えてる。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/03(水) 21:07:34 

    想い出がたくさん詰まった家や部屋が事故物件になったら悲しいね。しょうがないけど悲しいね。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 21:09:03 

    >>152
    同じこと考えてる人がいてビックリした。私も最期雪山で酒飲んで眠ったように凍死出来たら幸せだなぁと思ってる。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 21:09:54 

    >>9
    上手い具合に死期がわかってるなら、世界一周の豪華クルーズとかで死にたい。
    清掃入るから客室でポックリ逝っても直ぐ発見されるし、船内には医者がいるから、死亡認定して貰えるし、なんなら、遺体は海に沈めてくれていいし。長期クルーズだと実際に亡くなる方もいるみたい。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 21:13:44 

    旅先で死にたいと思っています。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/03(水) 21:15:31 

    友達の姉が病んでて独り暮らしして病死しました。

    治療せず、多分じわじわ自分を殺すやり方だったのかなと。
    見付かった時は家の中も冷蔵庫の中も何もなく
    本当にすごい死に支度だった。
    プロってたと。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 21:27:51 

    持ち家で死んだって何日も発見されなきゃ結局誰かに迷惑かけるんだし、山で死んだってそんなもん個人の所有地だったら迷惑もいいとこ
    いつどこで死ぬかもわからないんだし、場所の心配より極力持ち物片付けて減らしとくくらいが上等じゃない?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/03(水) 21:37:55 

    >>194
    私もそれを目指してる。
    最後は病院が理想だけど、癌になったらそのまま放置して、残りの時間で身辺整理して、亡くなる1ヶ月前くらいに病院に入院したい。アパートも退去し、財布と下着数枚を持って。行政もしくは兄弟に火葬の手間は取らせてしまうけど、入院代、火葬代、無縁仏代を準備し、あとは私を焼くだけの状態で迷惑を最小限にしたい。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/03(水) 21:42:39 

    うちの母が高齢一人暮らしでお昼に見守りサービス付き配食サービス取ってる。宅配の方が毎日昼前に届けてくれて本人に直接手渡しできなかったら私に電話が来るようになってる。
    私が将来老いた時身寄りがないときは同じようにしようと思う。でもその場合って連絡先はケアマネージャーとかでいいのかしら?警察?

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/03(水) 21:44:22 

    >>192
    優雅過ぎるw

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 21:47:39 

    見守りサービスに加入するしかないのでは

    1日玄関ドアが使われなかったら管理サービスに連絡がいくような

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 21:55:54 

    >>149
    時々考えるけどこれしか思い付かない。
    あと死にたくなった時も。
    間違っても電車に飛び込みとかしたくない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 21:57:24 

    死んだ後の事なんてどうでもいい
    事故物件になろうがそこで死んだんなら仕方ない

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 21:58:01 

    >>192
    よこ
    クルーズ船には棺も載せてるみたいよ
    以前クルーズ船で共有スペースでお年寄りがソファで顔を上を向いて寝ていたのを船員が起こすついでに声をかけていたのを見掛けたことあるよ

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 22:04:30 

    どんな人だって死んだときは他人の世話にならなきゃいけないんだし
    あまり考え込まなくていいと思うよ
    できる限り誰かの負担にならないようにっていう主の思いはわかるんだけどね

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 22:14:45 

    >>21
    家の祖母は夜ベッドに入って寝たまま起きなかったわ。
    結局警察案件で大変だった

    +18

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 22:16:02 

    >>160
    わたしは葬儀社がやってる合同墓契約しようと思ってる
    15万くらいらしい

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 22:20:01 

    映画ノマドランドの人たちのように、キャンピングカーで暮らす

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 22:40:51 

    >>181
    笑った🤣

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 22:55:36 

    >>80
    無駄な医療費はかからないし、事故物件は減るし、お金も計画的に使えるから経済も回るし、いいことづくめなのにね

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 22:57:48 

    遺書に、「自分はめっちゃハッピーで陽気な人間だから、たとえ孤独死しても、絶対地縛霊にならないしなんならこの物件に住む人の幸せを願う霊になるから安心して住んでね!!」って遺して、大家さんに入居者にみせてもらう笑

    もちろん、孤独死したときの修繕費など沢山遺して逝けるようにしておく。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 22:58:21 

    >>185
    お金かかるし新聞を処分するのも面倒

    +5

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 23:31:07 

    年取ったらベッドや布団の下に吸水性のペットシーツなどをしきつめておくと建物への被害は大分軽減されるのではないかな

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 23:38:36 

    >>2
    良いアイデアというワードとのギャップw

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 23:42:19 

    >>5

    でも帰ってきた時に死ぬかもしれないし…。
    コントロール出来ないよね。
    家がありながらホームレスみたいに外で暮らすしかない。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 23:46:00 

    >>185
    うちもそうしてる
    新聞屋さん
    ヤクルト屋さん
    ありがとうございます

    +16

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 23:54:25 

    >>1
    施設でいいじゃない

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/04(木) 00:46:15 

    >>215
    入るのも賃貸のように連帯保証人みたいな人が必要なのよ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/04(木) 01:18:37 

    最近は 行旅死亡人 がいいような気がしてるw

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/04(木) 01:27:21 

    >>6
    でも人間必ずいつかは死ぬんだし建設的なトピだと思うけどな
    特に暗い話題だとも思わない
    死を意識することが生きる原動力になるしね

    本題についてだけど私もきっと賃貸の部屋で死ぬんだろうけど対策としては極力迷惑をかけないように終活は全てきっちり済ませておくくらいかな
    孤独死の政策もこれから整ってくるはずだし

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/04(木) 01:34:07 


    ホテルやビルや橋から飛び降りなんか沢山あるし
    電車人身事故もしょっちゅうじゃん

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/04(木) 01:36:34 

    >>1
    いざとなれば、真夏にイオンとかどこかの大きい駐車場で、車の中で寝ていれば熱中症になってそのまま…というのを頭に描いてる。

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/04(木) 01:44:02 

    >>10
    鳥取砂丘か…

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/04(木) 02:57:13 

    >>64
    あ、もしかして”そんな”意味合いもあって外に居るのかしらね、たまーに見かけるそんなおじいさんおばあさん。

    孤独死したくないからなるべく外出、歩き続けるのは無理なので適当に腰掛けたりできるとこに居ると。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/04(木) 03:14:53 

    >>59
    それって一時流行った、24時間風呂と謳われる商品(風呂システム)だよね。

    今はスイッチ一回押せば切るまで一定温度になるよう延々と追い焚きし続ける自動追い焚きは流行らないみたいだよ。今はみんなお金が有り余ってるわけじゃないし、風潮的に何でもエコがキーワードだから、たかが自宅の風呂設備にそんな贅沢しなくなってる。

    24時間風呂が流行らなくなってきた理由には、レジオネラ菌が出ると健康被害の可能性が高まる、それと電気代、あとは定期メンテが手間だとかなんとか。このトピに話を合わせるなら、そんな状況下でうっかり死んだりしたら煮込みになる可能性が出てくるってことね。

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/04(木) 04:58:16 

    >>150
    死後の面倒なあれこれを大家さんに押し付けて当たり前?
    だから高齢者の賃貸契約が難しくなるのです。

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/04(木) 06:08:19 

    >>45

    救急車を呼ぶと、助けようとして救命処置されるから、静かに逝きたいのに助かっちゃう時もあるよね

    だから看取りの時は救急車呼ばないで、在宅医に連絡するって聞く

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/04(木) 06:37:18 

    >>14
    なんでこれマイナス多いの?
    正に真理なのに。

    病気で入院したりする以外に
    自分で選べないのに。

    +5

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/04(木) 09:06:31 

    交番の真ん前の歩道で寿命が来て倒れる。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/04(木) 11:45:34 

    >>67
    分かります!
    独身、親戚いない、兄弟疎遠で家族は高齢の両親のみ
    面白おかしいコメントもあるけど
    こっちは真剣で本当に毎日の課題です、、、。

    入院したときの緊急連絡先とか手続きとか
    誰が火葬場まで私を持って行ってくれるのかとか
    同じ境遇の人同士で住むシステムとかないのかな😔

    とりあえず貯金頑張っているのと
    誰がいつ自分の部屋に入ってもいいようには
    心がけてます。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/04(木) 11:50:04 

    >>20
    それは無い!!!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/04(木) 13:42:43 

    >>7
    どこで死ぬかは分からなくても、ここなら安心して死ねると思える場所があるのは生きてる時の安心材料になる。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/04(木) 14:24:23 

    >>62
    うちの親は新聞見守りサービス入れたよ
    無料だった
    新聞取る人減ってきてるからね

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/04(木) 14:33:09 

    なるべく死ぬ間際まで仕事して自力で生活出来ていて仕事場かその道中で倒れて病院に運ばれてそのまま…というのが私の理想です。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/04(木) 14:37:17 

    主さんの気持ちよく分かる

    日頃、何がいいか考えてたんだけど、火山にダイブか海に投身するくらいしか無いよね。
    大気圏で爆発もいいけど、お金かかるよね。
    死ぬツアーとか始めて欲しいな。

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/04(木) 16:46:22 

    >>2
    そうだけれどとても大事なこと。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/04(木) 16:50:24 

    誰も見ていない時にナイアガラの滝にスッと吸い込まれて逝きたいな

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/04(木) 16:50:47 

    >>1
    自宅→新聞とかヤクルト、生協、役所などに生存確認をお願いするとかNPOとかで引き受けて火葬して墓にってところがあるから生前にお願い手続きしておく。
    出来る限り手元は片付けをしておいて可能な限り手続きがないようにしておく。
    布団、寝袋などか、ビニールシートなどを下に敷いた上に布団で寝る。

    借家→最後のほうは病院か施設か役所に連絡してもらう。
    とかかな。
    個人的にはもう安楽死を入れて欲しい。
    そうしたら誰かにトラウマとか迷惑を与えずに自分を片づけできるから。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/04(木) 17:00:17 

    >>107
    よこだけど、うちのほうはNPOでそういう人を支援してるところがあるよ。興味あったら調べてみてもいいかも。同じ系列でお墓もいくつかあってそこに無縁仏とか永代供養とかできる。
    今は年齢70以上だからそれの近くになったら手続きするつもりです。
    片付けをどんどんして、市役所とかそこにお願いして最後は私も一人です。
    ご迷惑をおかけしてすみませんができるだけ終わらせて片付けておくのでどうか申し訳ないですがよろしくお願いします。祖父母や親までは私がすべて片付けましたから。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/04(木) 17:01:31 

    亡くなったら宇宙に帰るのか?#ショート - YouTube
    亡くなったら宇宙に帰るのか?#ショート - YouTubewww.youtube.com

    ★スターシードkuさんとの新刊!約束してきたスターシード達へ https://amzn.asia/d/3uabdCq私の宇宙性の覚醒のきっかけ■starseed kuさんyoutubehttps://www.youtube.com/@happystyle777ブログhttps://ameblo.jp/newbba...">

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/04(木) 17:21:36 

    しにたいまだしねない

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/04(木) 18:17:14 

    >>1
    ある程度の年齢(例えば後期高齢者)になったら健康診断に行かず、痛み止めなどで誤魔化す。市販薬は高くて効果薄いので、適当なヤブ医者を見繕っておくのもよき。いよいよ耐えられなくなったら大きい病院で検査すれば多分手遅れになっているので病院で死ねると思う。

    手遅れまで病院に行かないことが大事。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/04(木) 19:46:29 

    >>59
    わりと時間設定できる
    うちは1時間で保温設定が切れて
    そうするとぬるくなってくる
    事故があったから
    変わったみたいよ
    ガス屋さんに教えてもらった

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/04(木) 19:49:24 

    >>107
    自分で決めておけば
    葬儀屋さんに直葬でいいとか
    いちばん安いのを契約しておくとか
    それを亡くなった時にエンディングノート見てね
    連絡先書いてあるからって言っておけば
    連絡してくれるでしょ
    施設入ること検討するくらいお金あるんなら
    最後どこに骨を納めるか決めれば
    計画できるでしょ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/04(木) 21:09:43 

    >>237
    そういう支援があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます!調べてみます。私も祖父母や両親の後始末をしました。やることはやってきたのに、自分は最期誰にも看取ってもらえないどころか、悲しんでくれる人すらいないって、人生ってほんと残酷だなぁと思います。でもお互い最後の時までそれなりに頑張って生きていきましょうね!🤚💕✨

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/04(木) 21:13:30 

    >>242
    ありがとうございます。自分で決めて人生ちゃんと終わらせたいです。ありがとう。

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/04(木) 21:31:46 

    最期は冬の海に飛び込む予定。
    夏場に実行できないけど。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/05(金) 18:55:27 

    >>179
    毎日、ストロング飲んでから出るとかは?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/06(土) 07:22:33 

    割と真面目に、火山の火口に飛び込むとかいいかもと思ってる。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/07(日) 16:49:56 

    トピ申請した者です
    沢山のアイデアをありがとうございました!
    とても参考になりました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード