ガールズちゃんねる

孤独死対策してますか?

194コメント2022/09/13(火) 11:32

  • 1. 匿名 2022/09/12(月) 13:45:58 

    アラフィフ独身、結婚歴なし、子供なし
    将来、孤独死する確率が高そうです。何か対策はしてますか?考えてますか?仕事をしてる間は何日間か無断欠勤が続けば会社の人が訪ねてきて見つけてくれる可能性もありますが退職後はどのようにしようか考えてしまいます。

    +95

    -8

  • 2. 匿名 2022/09/12(月) 13:46:45 

    アラサー独身です
    バッグの中に遺書入れてます

    +11

    -14

  • 3. 匿名 2022/09/12(月) 13:46:58 

    子供2人いるし大丈夫。

    +1

    -114

  • 4. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:00 

    どんな準備しとけばいいの?w

    +80

    -4

  • 5. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:00 

    一応、いとことLINE交換してる

    +21

    -5

  • 6. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:12 

    対策してない

    死んだ後のことはあまり考えたくない

    +82

    -11

  • 7. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:21 

    明日は明日の風が吹く

    +58

    -4

  • 8. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:22 

    難しいね、、、

    ご近所さんと仲良くなるってのは?!

    +6

    -20

  • 9. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:28 

    仕事をしてる間は何日間か無断欠勤が続けば会社の人が訪ねてきて見つけてくれる可能性って孤独死してるじゃん

    +46

    -4

  • 10. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:29 

    >>3
    あらあら、叩かれるわよ

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:31 


    エンディングノートは書いた!

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:35 

    まだしてないけど、しなきゃかな?38歳。

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/12(月) 13:47:40 

    兄弟いるけど、あてにならないしなぁ

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:07 

    +16

    -4

  • 15. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:21 

    >>1
    身内や親戚で頼めそうな人がいれば最後だけは始末してくれるようお金を用意しておくくらい

    +42

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:24 

    自分が高齢になったら週に2回デイサービスかヘルパーさんに来てもらう。私の父親が80歳で一人暮らしだから3日に1回は生存確認で電話してる

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:34 


    姪っ子、甥っ子にお願いしてあります
    本当申し訳ないないけど。

    +7

    -26

  • 18. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:37 

    近所のお婆さん2人組はお互い一人暮らしだけど仲良くて毎日散歩してるから安心みたい。

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:51 

    >>6
    孤独死するタイプはそもそも孤独な人だから、人に迷惑さえかけなければ一人でそっとしなせてくれと思ってる

    +71

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/12(月) 13:48:53 

    孤独死ってなんでダメなの?家が汚れるから迷惑?

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/12(月) 13:49:13 

    甥2人、姪1人います
    普段から仲良くしてるので最後まで仲良くしてもらいたいです

    +4

    -18

  • 22. 匿名 2022/09/12(月) 13:49:13 

    孤独死対策してますか?

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/12(月) 13:49:13 

    >>1
    極力努力はするけど死に際は読めないし
    死んだら死んだかなとは思ってる

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2022/09/12(月) 13:49:34 

    >>1
    退職後もシルバーとかボランティアとかで働いたら?あとは老人会に入るとかね。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/12(月) 13:49:50 

    玄関に毎朝花を一輪活けてた近所のばあちゃん
    昼になっても昨日の花だったことでお隣に気づいてもらってたよ
    そのときは病院に入院して事なきを得てた

    +111

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/12(月) 13:49:51 

    >>20
    近所にまで悪臭が漂う・・・
    ぐらいでは?
    持ち家なら。

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:03 

    >>1
    仕事してる時はやっぱり無断欠勤で発見さると思ってる。
    退職後はお弁当とかヤクルトとか新聞とか何か収入何回か届くものとって、
    留守が続くときは通報お願いするとか、
    自分で留守番見守りみたいなサービスが今後は増えるとは思ってる。
    腐敗しない対策しか無理だとは思うけれど。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:26 


    兄弟なんて血が繋がってる他人。
    何年も会ってないし、逆に世話もしたくないから
    本当考えなきゃ。

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:26 

    >>14
    ディーリー

    松本〜アウト〜

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:37 

    同じ共同住宅の違う棟に同級生の友人が住んでて、2~3日おきで連絡とりあってる
    何の連絡もなく音沙汰なくなったら頼むねって言っておこうかな

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:48 

    >>3
    うちの母親も子ども2人いるけど、
    体調不良を訴えてても誰も駆けつけず…

    +26

    -4

  • 32. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:48 

    何もしてない。
    きょうだいも親戚も居ないし対策した所で孤独死する現実は変わらない。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/12(月) 13:50:52 

    遺書は作りました。
    平日は誰かが来る
    ゴミ捨てが2回連続してないと電話がかかってくるようになってる。
    ので、孤独死したらそんなに放置されないで発見される予定。
    倒れて電話もかけられない状態になったら、死んでもいいかと思ってる。
    中途半端に生き残って後遺症残っても辛いから。

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/12(月) 13:51:13 

    >>20
    腐った遺体に自分がなりたくないのと、
    片付けが大変だからでは。

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/12(月) 13:51:24 

    してない、一人暮らし、その日暮らし

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/12(月) 13:51:33 

    Enrich見守りサービスっていうラインの安否確認サービスが良いらしいよ。
    テレビでやってたし、怪しい会社ではなくて儲けというよりはボランティア的な感じでした。
    多分無料って言ってたと思います。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/12(月) 13:51:41 

    >>20
    死んで1週間以内には見つかるようにしたいけど夏だとそれでもな…

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/12(月) 13:51:54 

    >>15
    いくらくらい残せばいいのかな?

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/12(月) 13:52:07 

    >>20
    孤独死=誰にも見つからない場所なら迷惑かけないだろうけど、基本迷惑よね。引受人探したりとか

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/12(月) 13:52:21 

    溶けてもいいや
    でも腐敗臭がな~

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2022/09/12(月) 13:52:52 

    結婚してるので(今年結婚しました!)、あまり考えたことはないです

    +0

    -27

  • 42. 匿名 2022/09/12(月) 13:53:34 

    夫と歳の差婚&子供いないので孤独死ほぼ確定かな?

    将来ホームか病院で死ねたらぐらいには思ってるけどどこもとっくに定員オーバーなんだよねぇ😅

    私がおばあちゃんになったらその世代はみんなどこで亡くなるんだろう?

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/12(月) 13:54:00 

    >>33
    >平日は誰かが来る
    >ゴミ捨てが2回連続してないと電話がかかってくるようになってる。
    ここんとこ詳しく知りたい
    どなたに頼んでいるんでしょうか
    かなりご年配の方ですか?

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/12(月) 13:54:15 

    >>12
    私も38歳。子無しだから夫見送ったら孤独死確定。情報だけ集めてる。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/12(月) 13:54:36 

    早目に発見してもらう対策はできる気がするけど、問題は賃貸で家を借りられるかどうかが心配
    お金さえあれば大丈夫かな

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/12(月) 13:54:57 

    >>3
    マイナスに驚いた

    +3

    -24

  • 47. 匿名 2022/09/12(月) 13:55:26 

    何もしてないや
    ご近所さんに挨拶してるぐらい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/12(月) 13:55:49 

    >>14
    こういうサービスが現実にあれば便利よね
    需要はありそう
    でもドラマ観る限り運営は大変そう

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/12(月) 13:55:56 

    火葬したり届け出したり家片付けたり
    なんらかの形で身内に迷惑かけるよね
    お金渡しておこうと思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/12(月) 13:56:04 

    >>3
    こういう空気の読めない親を持った子供は気の毒だね

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/12(月) 13:56:48 

    >>3
    子供がいても孤独死はありますよー

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/12(月) 13:57:10 

    30後半だけど連絡してほしい人のリストや
    手続きしないとな項目はノートにまとめて目立つ所に置いておこうかなって最近ふと思った
    病気とかそういうのではないけど私は付き合いがバラバラで
    横で繋がってないのもかなり多いから把握してるのは私だけだなーと

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/12(月) 13:57:16 

    将来、孤独死する人が多そうだし国が何か対策してくれるかもって期待してるから何も考えてない。

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2022/09/12(月) 13:57:34 

    >>19
    重要なのは死んだ後なんですよ。
    発見が遅れるとほんとえらいことになる。
    まず臭い(におい)、本当に強烈。そしてウジ虫がわらわらと湧く、他にも見たこともない虫が本当に大量に湧きます。ご遺体の見た目も腐敗してえげつないことになります(遺体に関しては直接見たことはありませんが)

    特殊清掃業経験者より

    +55

    -2

  • 55. 匿名 2022/09/12(月) 13:57:37 

    まだしてないけど、高齢になって身体に不安が出てきたら見守り保険にでも入ろうと思う

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/12(月) 13:57:50 

    生存確認アプリ入れてるよー
    毎日LINE来るから生きてるぞって送信する
    終活も済んでる 親が大変だったもので早めにやり終えた
    私は43歳だよー

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/12(月) 13:57:52 

    >>43
    ゴミは自分でゴミ捨てができなくなったら役所のサービスで登録できる。
    自分が出しやすい場所にゴミ箱を置いて、特別に収集してくれる。
    平日はヘルパーさんがくるから。役所の福祉。

    年取って弱ったら役所の福祉でできるよ。



    +23

    -1

  • 58. 匿名 2022/09/12(月) 13:58:03 

    >>53
    自分が思いつかないようなサービスは行政も提供してくれないよ。。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/12(月) 13:58:14 

    >>1
    私も同じく独身者です。周りに頼れる家族も無いので、色々調べました。公的機関で、月々数千円払ったら、亡くなった時の後処理してもらえる所ありました。
    もう少ししたら、私も加入したいと考えています。
    あとは、断捨離をかなり頑張っています。
    本や服等かなり減りました。

    +39

    -2

  • 60. 匿名 2022/09/12(月) 13:58:31 

    >>1
    ヤクルトとか頼む、毎日スマホとかで生存確認し合える同士を探す。とかは漠然と考えてます。その時にはまたサービスも増えてるとおもうから、調べる事ができる自分でいるようにと思ってる。遺言も書いてます。まぁそろそろ目前の歳なので、、

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/12(月) 13:58:46 

    >>56
    アプリがあるんですね!
    頭がはっきりしてるうちはそういうのが良さそう

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/12(月) 13:59:45 

    >>20
    孤独に死ぬのが問題なんじゃなくて
    孤独だったせいで命を落とすことを言うんだよ
    不調や、倒れたことに気づかれなくてじわじわ息絶えること

    +7

    -5

  • 63. 匿名 2022/09/12(月) 14:00:28 

    見られてもいいパンツはいとく

    +10

    -2

  • 64. 匿名 2022/09/12(月) 14:01:14 

    >>4
    とりあえず入院とか手術するとき、施設に入所するとき、死亡時とか呆けた時の金銭管理とか
    まかせられる誰がを見つけておく事は大事じゃない?
    死ぬだけだからしーらない、では周りの人、例えば親戚とかに絶大な迷惑かけちゃうから。

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2022/09/12(月) 14:01:33 

    >>1
    アラフォー独身だけど75歳で高齢者住宅に入ろうと思ってお金貯めてる
    でもそれ以前でまだ元気なときに突然脳梗塞とかで死んだら孤独死になっちゃうな
    死ぬのは怖くないんだけど周りに迷惑がかかるからなるべく死んでもいい場所で死にたい
    年金で入れる施設でなんとかしたいから必死で正社員勤務続けてるよ
    国民年金はもうダメだろうけど個人年金と厚生年金で頑張る

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/12(月) 14:02:19 

    >>1
    入院、手術や老人ホーム、賃貸入居もままならないだろうしお先真っ暗としか言いようがない

    葬式をしたって誰も来ないだろうからやる意味もないけど、火葬代くらいなら用意できてる

    おひとり様向けの終活ビジネスって需要あるかね?

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/12(月) 14:03:29 

    断捨離とかパスワード・ID、口座情報の管理とかはちゃんとしておこうと思っているけど、死後の事務処理なんかはどうしようもないから相応のサービスが出来ることを期待してお金貯めておこうと思ってる

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/12(月) 14:04:32 

    >>20
    賃貸の大家やってるけどこれが一番こわい
    煙草ですら内装全部やり直しても臭い残るのに腐敗臭だったらどれだけなんだろう
    大島てるに載ったりしたら永遠に一棟まるごと風評被害を受けることになると思うし
    まあ自分もおひとりさまなんですけどね

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/12(月) 14:05:22 

    孤独死そんなに嫌な人多いの?嫌な人は孤独死した人どう思ってるの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/12(月) 14:06:09 

    うちの祖母は毎日銭湯に行ってる。
    祖父は亡くなってて、近所の叔母がスーパー行くとき顔出したりしてるけど基本家事も全部こなしてる。
    銭湯に行くのはお風呂での事故が怖いのとお風呂場で裸で亡くなるのは嫌だからって…
    家族がいても一人で死ぬ可能性は多々あるし、すぐ発見されるようにお婆ちゃんなりに色々考えてるみたい。
    数年前にスマホに変えて毎日LINEはしてる。お婆ちゃんはおはよう&おやすみのスタンプだけだけど笑

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/12(月) 14:06:48 

    >>68
    大家なら生存確認サービスとかやればいいのに。
    有料で加入を条件にするとかさ。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/12(月) 14:07:11 

    >>38
    火葬費用、清掃費用、処分費用、手間賃

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/12(月) 14:07:54 

    >>1
    大金が必要になるけどサービス付き高齢者向け住宅に入居が一番かと思う
    加山雄三さん夫妻も自宅を処分してそこで暮らしているようでやっぱりちゃんと考えてるなと感じた。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/12(月) 14:10:09 

    >>57

    安否確認もしてくれる 自治体の無料「ごみ在宅収集サービス」
    【身体機能低下の高齢者に】安否確認もしてくれる 自治体の無料「ごみ在宅収集サービス」 | マネーの達人
    【身体機能低下の高齢者に】安否確認もしてくれる 自治体の無料「ごみ在宅収集サービス」 | マネーの達人manetatsu.com

    現代日本の高齢化は深刻で、日常の当たり前のことに目を向けてみても、他者の支援が必要である高齢者は増加傾向にあります。 日常生活を送る中で必ず発生してしまうものの1つとして「家庭ごみ」があります。 他者の支援が必要な高齢者

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/12(月) 14:10:56 

    >>9
    発見を早めるにはどうしようかって言ってるんじゃん

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/12(月) 14:11:36 

    >>5
    私、いとこも兄もいるけど仲良くないから絶対無理だわ・・・。なので見知らぬ未来のご近所の皆さんご迷惑おかけします。
    ごめんなさい。

    +29

    -3

  • 77. 匿名 2022/09/12(月) 14:12:34 

    >>69
    明日は我が身だと思ってる。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/12(月) 14:13:49 

    >>17
    遺産もたっぷり用意してあるのよね?

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/12(月) 14:14:05 

    とにかく、みられたら、いやなもの全部捨てときたい

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/12(月) 14:15:35 

    持ち家なのでソファーかベッドの下にブルーシート敷いとこうと思う
    トイレで倒れたら無意味だけど

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/12(月) 14:16:11 

    >>57
    >>74
    こういうのがあるんですね
    ありがとうございます
    歳とってきたら住んでる自治体のサービスを色々調べとくといいですね

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/12(月) 14:18:38 

    一時期悩んでいたけど、小さいながらマイホームだし、自分の家でシねたら逆に幸せなことかな?と思うようになった。家の中の物を整理するお金や特殊清掃費だけは残しておこうと思う。
    念の為にお風呂にはスマホ持って入ってる。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/12(月) 14:19:18 

    >>2
    私、それが本当に恥ずかしい事になった。
    会社の辞表と間違えて何かの表紙に入った遺書の方を出してしまってた。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/09/12(月) 14:20:39 

    >>81
    地震とかで避難した時の生存確認も登録してると早くしてくれるのも役所でやってたよ。
    歳とってきたら住んでる自治体に聞いてみるといいよ。
    年取る前に聞いておいた方がいいかも。
    自分がぼけてきたら手続きできないからね。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/12(月) 14:21:18 

    >>74
    いいなぁ。
    地元の自治体は出し忘れたら、ゴミを出さないのならもう回収には伺いませんという紙が入れられてしまう。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/12(月) 14:23:03 

    私じゃなくて一人暮らしの父なんだけど、訪問介護サービスで毎朝薬を家まで届けて直接渡してくれるところを契約してる。
    月1万くらいだし、もしも倒れてたりした時には対応してくれるよ。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/12(月) 14:25:26 

    >>1
    近所の人の話なんだけど、セブンの近くに住んでて毎日来て店員とも顔見知りになってて「私が来ない日が続いたら警察に言ってね」って言ってたらしい。
    んで通報があって警察が中に入ったら亡くなってたと。でも2日くらいしか経ってなくて身寄りもない高齢者にしてはかなり発見が早かったみたいよ。

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/12(月) 14:25:34 

    >>1
    私もアラカン独身で子無し孤独死決定
    終活は今からやる。
    離れて暮らす妹と甥姪がいる。
    市営住宅に住んでいるので65歳過ぎたら
    介護予防の為の教室に行ったり
    私は精神障害者なので孤独死対策の為就労継続支援B型に行こうかと思っている。

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/12(月) 14:26:38 

    この間アパートの火災保険を更新する時に、孤独死に対応するプランを勧められたよ…なぜが地震保険とセットにできなくて今回は見送ったけど。本人がのんきにしてても、周りが迷惑を最小限に抑えるように動いていくのだろうな。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/12(月) 14:26:43 

    >>85
    え。
    それおかしくない?
    ゴミが出ない日もあるし、忘れることもあるし、倒れてるかもしれないのに?
    役所の福祉課とかごみ収集かとかいろいろなとこに聞いてみたら?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/12(月) 14:27:08 

    >>78
    元々の関係にも寄るけど死んだときの本人確認ぐらいなら無償でやってあげるし
    もらうよ
    姉妹みたいに仲良いからかもしれんが

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/12(月) 14:27:23 

    結婚して子供作りました。
    孤独死対策です

    +0

    -16

  • 93. 匿名 2022/09/12(月) 14:27:23 

    >>1
    孤独死の前に「緊急連絡先」はどこにしてますか?
    親兄弟が亡くなって未婚だとその問題がチラつきます。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/12(月) 14:28:49 

    年取ってからのことだと思ってたけど、中年の孤独死も多いんだってね。明日は我が身…

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/12(月) 14:29:10 

    >>87
    それはご本人が本当にいつ死ぬかわからなかったんだろうね
    うちの近所のセブンも店員に毎朝「今日もおはようございます」みたいに日課にしてる人いるよ
    朝コーヒー買うから毎日見る
    そこのレジのおばさんめっちゃ良い人

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/12(月) 14:29:15 

    >>2
    遺書?遺言書じゃなくて?
    どちらにしても、ちゃんとしとかないと書いて持ってるだけでは効力ないけど大丈夫?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/12(月) 14:32:01 

    >>92
    その線は考えない方向でコメントお願いします

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/12(月) 14:32:42 

    >>85
    横だけど、どういうこと?
    このサービスの回収に来て家のインターフォン鳴らしたのに85さんが約束を忘れてて留守だったとか??

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/12(月) 14:33:40 

    >>93
    誰もいないのならもう考えなくてもいいのでは?
    行政の他人にお願いするかぐらいで
    もう亡くなった後の事悩む人もいないというか
    無縁仏で良いと私は思ってる

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2022/09/12(月) 14:33:54 

    >>71
    将来的には高齢者不可とか言ってられなくなると思うからそういうサービス加入条件にっていう事になると思う
    でも認知症で火災とか徘徊とか叫び声とかあるかもしれない。そうなっても借地借家法って借主の権利がすごく強いから出ていってもらえないし周りのまともな人が退去しちゃう、、ってなるのがリスク高過ぎて高齢者に貸しにくくしてるんだよね。
    個人的には借地借家法を改正して状況によって強制退去可にする必要があると思ってる。福祉に繋げて退去まで面倒見るのはOKって家主は割といると思う

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/12(月) 14:34:41 

    >>89
    ね、なんかそういう保険に月1000円ぐらいでオプション加入とか増えそう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/12(月) 14:34:55 

    家で突然身動き取れないくらい具合悪くなって、「あ、このまま死ぬかも」と思ったら、頑張ってベッドまでは行ってください
    遺体の発見が遅れても、汚れるのは寝具だけなので片付けが楽だと、最近読んだ特殊清掃の本に書いてありました
    私はいつもこれを意識してるのと、定年退職していよいよ隠居生活となったら、見守りサービスみたいなのに加入しようと思ってます

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/12(月) 14:36:34 

    でも若くても今日死ぬ可能性もあるから
    若くても一人暮らしの人は全員同じ問題抱えてない?
    ガンで余命宣告されて一人暮らしとかならもうそっから考えるよ

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/12(月) 14:37:06 

    >>36

    見てきたけど良さそうだね。
    プラス押したけど反映されないけど。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/12(月) 14:38:02 

    母が孤独死したので大変だったよ。

    賃貸なら保険に修理費用担保特約があれば孤独死した時に部屋を清掃するための費用が出るよ。
    孤独死だと警察の介入があって、死亡届がでるのに時間がかかるし、何度か警察に行ったり事件性が無いかの聴取があったりが大変。
    死亡届が出るまでに火葬場と祭儀場の予約をしないといけない。

    書いてあると助かるのは
    持っている全ての口座のわかるメモやコピー
    何の引き落としがどの口座か
    賃貸の場合は不動産屋の連絡先
    入っている保険の連絡先
    訃報を伝えたい先の名前と連絡先

    ここまでわかっているけど私は何も対策していませんが……

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/12(月) 14:39:36 

    >>66
    >おひとり様向けの終活ビジネスって需要あるかね?

    これからめっちゃあるんじゃない?
    よろしく頼むわ

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/12(月) 14:40:41 

    >>36
    これ、やろうかと思う。
    無料でできるし、習慣にしておこうかな。
    ほんとうに信頼できる?
    悪い口コミはないのかな。
    やりたいんだけど。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/12(月) 14:41:41 

    >>105
    大変でしたね。
    不躾で申し訳ありませんが、その部屋の清掃等の諸経費、大体どのくらいかかりましたか?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/12(月) 14:41:47 

    >>17
    面倒だし迷惑だし面と向かって嫌とも言えないし可哀そう

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2022/09/12(月) 14:42:07 

    >>78

    保険の受け取りも預貯金も全部
    姉と甥姪だよ

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2022/09/12(月) 14:42:52 

    息子が一人いるので、旦那か私一人暮らしでヨボヨボになってたら、家の数か所にセンサーつけてもらう予定
    一定時間センサーが一つも反応しなければ連絡行くようなシステムがあって、たしか月4,000円ぐらいで設置してもらえたはず
    息子とともにケアマネさんなどに連絡行くようにしとけば特殊清掃が必要になる死に方はしないんじゃないかな・・・
    ロボット掃除機も共有してると掃除履歴を遠隔でチェックできるから、ある程度使えそう

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2022/09/12(月) 14:43:03 

    >>1
    死ぬ時は一人が多いと思う
    寂しい老後を送るのが死ぬより辛いんじゃないかな

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2022/09/12(月) 14:43:11 

    >>1

    これからそういうサービスが出てきそう。
    アンメルツヨコヨコも

    『ノズルが長くて一人で背中に塗りやすい』

    ってやつが2年前ぐらいから売られてるけど、あれだって独居老人が増えたからという説があるし。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/12(月) 14:43:29 

    >>99
    本人がその覚悟でも、何かと書類に記入を求められることがありますよ。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/12(月) 14:44:09 

    >>72
    手間賃が大事だよね。
    こんなめちゃくちゃ面倒なことお願いするからにはきちんとした金額を用意しないと。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/12(月) 14:45:05 

    >>102
    そうなんだね〜。特殊清掃の方には迷惑を最小限にしたい。色々な意味で布団の上で死にたいな。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2022/09/12(月) 14:45:22 

    もうさ、独身だろうがパートナーがいようが、死ぬときは一人だよね。結婚してたって夫に先立たれたら同じと思ってる。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2022/09/12(月) 14:45:22 

    遠方に住んでいる妹と定期的に生存確認を兼ねてメールのやりとりをしています。
    もし通院したり入院するようなことがあったら病院の電話番号を聞き、病院にもお互いの番号を伝えるようにして、何かあった時は連絡が入るようにしようと思っています。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/12(月) 14:46:23 

    >>1
    自分の死体を会社の人が見つけてくれるだろう、っていうのは孤独死対策として弱くない?
    会社から連絡が行くであろう家族?の人に事前にお願いしてそれ相応のお金を残すとかしないと

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/12(月) 14:47:00 

    >>110
    横。
    それいいかもしれない。
    終身保険に入っといて受取人を世話になる人にしといて証書を渡しとけばいいよね。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/12(月) 14:47:26 

    >>115
    遺書に合わせて、特殊清掃の方たちに心付けをポチ袋に入れて用意しておこうかな〜。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/12(月) 14:47:53 

    >>64
    まだ30代だからいまいちピンとこないけど全部親の連絡先にしてるわ。
    でも孤独死とか突然死した時、誰にもみつけてもらえなさそうなのが心配だわ
    家族は用がないと連絡とらないしね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/12(月) 14:47:59 

    >>68
    ただの孤独死は載らないよ

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/12(月) 14:48:21 

    >>19
    迷惑はめちゃくちゃ掛かりますよ
    大家さんがどんな悲惨な目に合うか

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/12(月) 14:49:02 

    >>19
    どうやったら人に迷惑掛けず一人でそっと死ねるのよ

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/12(月) 14:49:23 

    >>3
    子供から面倒みてもらう?子供の負担になりたくないので、動けなくなったら、施設にいくよ。子供二人いても男の子だから、嫁に申し訳ない。介護なんて本当苦痛だと思うよ。今、実母の介護でも苦痛だからね。大人しく孤独死でも、施設で死んでもいいかな。

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/12(月) 14:51:00 

    >>20
    ダメじゃないよ
    ただ発見が遅れると何かと大変だから定期的な生存確認とか後処理の話だと思う

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/12(月) 14:51:48 

    とりあえず部屋にはあまり物を置かない
    常に綺麗な状態を保ってる
    スマホに銀行やスマホの暗証番号をメモに残してる。紙にも書いてる。
    私の脱け殻が負担にならない為にあとは痩せるだけか。
    太ってると痩せてる人より脂肪や体液が多く、アンモニア臭などの臭いがキツくなるって何かで見たからデブのまま孤独死だけは避けるようにしてる

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/12(月) 14:54:56 

    >>108
    限度額の50万位掛かってました。
    死んで2日目には見つかったけど夏日で腐敗が始まっていたらしくて体液が溢れていたので壁と床も張り替えたので妥当な金額かも。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/12(月) 14:59:00 

    自治会での見回りがあるけれど早めにヘルパーさんを頼むつもりです
    あと見守りサービス入れて、成年後見も業者さんにお願いしようと思います

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/12(月) 15:00:44 

    >>20
    死んでから迷惑だから孤独死怖いって言ってる人と、1人で死ぬのが悲しいから孤独死怖いって言ってる人がいると思う(もしくはその両方)
    私は前者で死ぬとき1人で悲しいとかは全くない(むしろ皆に囲まれて死ぬとこ目撃されるほうが嫌だ)
    でも死体が腐ると申し訳なくて心配でしょうがない

    +26

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/12(月) 15:03:27 

    >>1
    子供達巣立って1人になりました
    仕事してるけど職場に別れた事言ってなくて友達がたまに生存確認LINEくれる笑
    転職したので今度の職場にはちゃんと話しておこ
    友達がいる職場だから来なかったら行くからと行ってくれてるし安心
    子供達はそれぞれ地方だから鍵は持ってても直ぐには来れないもんな
    子育てや新婚生活楽しんでるし迷惑かけたくないよね

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/12(月) 15:03:48 

    >>3
    無理すんなwww

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/12(月) 15:04:47 

    >>75
    そうだよね
    直ぐに発見か数ヶ月かじゃもう色々と大変過ぎる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/12(月) 15:06:26 

    若い時なんとも思って居なかったけど知り合いの友達とか30代で夜普通に おやすみ って寝て翌朝旦那さんの隣でそのままだったとか聞いた事ある
    人間っていつどうなるかなんて本当分からないんだよね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/12(月) 15:07:28 

    孤独死の発見についてはノープランだけど
    かなり細かく書いた遺言書を家族で交換してある
    書こうと思った理由は私の金を好きに使われたくないからだったけど向こうも同じようなこと書いてきてうけた

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/12(月) 15:08:52 

    >>30
    頼むね は重いからお互いにそうしようか?って笑ってたらいいよ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/12(月) 15:09:32 

    >>31
    って事はあなたも行かないって事?
    後悔するよ、、、

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2022/09/12(月) 15:11:05 

    >>57
    そんなのあるんだ!
    今後の参考になりました
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/12(月) 15:14:01 

    去年から1人になり隣のご夫婦にとてもお世話になっているのだけどよく考えたら私より一回りくらい上のご夫婦だったわ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/12(月) 15:17:37 

    >>31
    あなたは行かないの?
    行かないのは自由としても堂々と掲示板にそれ公開する神経が良く分からない

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2022/09/12(月) 15:17:45 

    >>1
    SNS更新しなくなったら心配されたので
    毎日一言はつぶやいて友達同士で生存確認w

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/12(月) 15:21:06 

    してない
    遺言書くらい書いた方がいいかなーとは思うけど、なかなかめんどくさい
    もし死んじゃったら、部屋でウジが沸こうが発見されなかろうがなんでもいいかなと思う
    実際には会社勤めだから会社の人が確認に来るんだろうけど

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/12(月) 15:33:55 

    もしもの時の事を全部書いといて誰かに渡しておく事かな。

    親戚が孤独死した時、何の引き落しを止めればいいのかなどの手続き関係や誰と親しくてどこまで連絡すればいいのかなどなど調べるのに苦労しました。急死だと事件性も考えて書類や携帯も警察が持っていっちゃって返して貰える迄に時間かかったりする時もあるので。
    飼ってたペットの名前だけはメモってあって良かった←これ結構重要かも。

    検視になるとドラマのように、そのまま動かさないで!と言われて身内がそのままの状態で転がされたまま事情聴取されとても辛いですよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/12(月) 15:44:17 

    >>69
    病院や交通事故なら亡くなってそのまま処理されるから何も考えずに生きられるけど何週間も放置でデロデロになる可能性が高いのはきつい

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/12(月) 15:45:53 

    >>70
    なんで高齢者は銭湯に通うのか不思議だった
    そういう理由もあるのかー

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/12(月) 16:00:00 

    >>70
    素晴らしいと思う!お婆ちゃんの柔軟さと周りの距離感がいいね!今後、老いが進んでもケアがちゃんと出来そう!お婆ちゃん、いい生き方してきた感じがする。元気に銭湯に通って欲しい!

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/12(月) 16:06:35 

    >>130
    成年後見、頼もうと思ったら本人の認知機能がなくなってからじゃないと駄目って書いてあって絶望した
    家族が頼んでくれれば良いけど天涯孤独だったらどうしようもないじゃんね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/12(月) 16:07:23 

    >>69
    特殊清掃業者の人の動画みて
    何日も経つと本当に大変だなと思った

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/12(月) 16:16:14 

    >>107
    今、ざっと検索したけど問題は見つからなかった。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2022/09/12(月) 16:41:12 

    >>1
    私も孤独死、遺産整理と財産の管理だけはしておきたい

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/12(月) 16:47:31 

    前にNHKの72時間で「海が見える老人ホーム」を見た人いるかな。余生をああいう場所で過ごせたら家族も自分も安心だと思って、取材のホームではなく系列のホームの費用をのぞいてみたら一人入居で2550万〜8020万だった

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/12(月) 16:57:15 

    >>17

    兄弟を介して
    いろいろな受け取り人の名義にしてます
    本人達の了承済みです。
    負の財産はないです。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/12(月) 16:59:25 

    >>4
    先日ブルシート用意しました。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/12(月) 17:12:01 

    一人になったら死後事務委任契約はしようかなと思ってる
    契約先が弁護士ならよほど悪質なことはできないだろうし

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/12(月) 17:40:17 

    私は独身の一人っ子なので真剣に考えなきゃと思ってる
    色々参考にさせてもらいます

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/12(月) 18:14:01 

    十年くらい前からぼちぼちと
    老後を考え始めた。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2022/09/12(月) 18:42:37 

    >>36
    前は無料だったけど有料のサービスに変わってきてる
    経費かかるからって

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/12(月) 18:43:47 

    >>155
    私も
    甥姪いるけど迷惑かけたくないので死後事務委任契約について調べ始めたところです

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/12(月) 18:52:45 

    毎日ヤクルトみたいな置き配を頼むか、警備のサービスなど使うか、NPOなどのサポートを契約するか、それぐらいしか思いつかない

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/12(月) 19:07:59 

    >>27
    新聞購読で見守りサービスあるよ


    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/12(月) 19:18:56 

    >>59
    公的機関て?役所で聞けば教えて貰えるのでしょうか?

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/12(月) 19:22:11 

    どこかの市役所が50万預ければお葬式までやってくれるの始めましたよね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/12(月) 19:31:27 

    もうダメだと思う時が来たら、冷房をガンガンにする

    急な時には対応出来ないけど…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/12(月) 20:05:46 

    >>3
    甘いな。
    孤独市の第一発見者だけど、その家も子供二人いたよ

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/12(月) 20:09:36 

    >>154
    二、三重にすればいいみたいだよ!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/12(月) 20:10:59 

    朝晩生存確認してくれるサービスのある施設に入りたい。
    孤独死で迷惑かけないのはそれしかないかなと思ってる。
    持ち物については私が死んだら産業廃棄物として全部処分して貰えたらいい。
    貯金が結構あって、今私が死んだら全部疎遠にした兄弟の手に渡ってしまうので、それを避けるために遺言書を書かなきゃとは思いつつ、まだやってない。
    遺留分すらないぐらいにしておきたいんだけどね。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/12(月) 20:11:18 

    >>31
    嫌いなのか

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/09/12(月) 20:12:14 

    >>50
    >>51
    釣りだろ

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/12(月) 20:27:05 

    >>70
    いい孫だ
    なんか前にシャワールームだけ置いてる物件が増えたって
    記事が出てたけど浴槽での死亡が怖いなら
    お風呂置かずにシャワールームと銭湯を二日に一回ずつにしたらいいのかもね
    義母が孤独○してるけど(死後2日くらい)
    風呂場で死ぬのを恐れてなのか
    亡くなる少し前からお風呂全く入ってなかったっぽい
    認知症も入ってたと思うけど

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/12(月) 20:27:53 

    >>167
    その貯金をどうするの?寄付?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2022/09/12(月) 20:30:16 

    >>162
    私も市の機関に相談しに行って紹介してもらったので、市役所等の相談部門に電話して聞いてみたら良いと思いますよ。私は九州の田舎ですが、大丈夫だったので。😊

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/12(月) 20:33:59 

    >>87
    身内だけどセブンイレブンが目の前だけど、そこにすらいけなかったっぽいわ
    セブンの前で倒れてた
    二回保護されてて
    一応、介護施設を紹介する手筈をとってた矢先に
    ある日、包括支援センターの係員が家にいったら、そこにすら死亡してた
    まあ春先だったのと二日しかたってないっぽかったから発見早かったね
    >>96
    体調悪いとはいってるけどその本人が入院を希望していないと
    こっちもなにもできない

    +3

    -2

  • 174. 匿名 2022/09/12(月) 20:38:06 

    >>152
    入居されてる皆さんも、若々しくて楽しそうだったよね。一時金で大金だして、月々まただすんだよね。リッチなお年寄りじゃないと厳しそう。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/12(月) 20:39:20 

    うちは息子たち二人に全部いくようにしてる。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/12(月) 20:42:57 

    >>31
    私も冷たいようだけど、同じ立場になったとき同じようにするかも

    私は、子供の人格を無視して一方的に自分の価値観を押しつけ、人生を支配しようとする母親に幼少期から暴言や暴力などの虐待を受けて育ちました。母親との関係に悩んでいるのに理解されない辛さを抱えて生きてきました。成人してからもその呪縛に苦しめられる毎日。断ち切りたい、抜け出したい、関わりたくないと思い続けても叶わない。そして、その気持ちは、ネットの中にしか吐き出しす場所がないのです。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/12(月) 20:43:52 

    いつから孤独死って言葉流行りだしたんだろ?
    なんかうるさいよね、終活とかさ。
    コロナ収束して景気が回復したら静かになるのかな?

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2022/09/12(月) 20:45:26 

    >>161
    女性で独居と知られるのも危ないと思ってしまう。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/12(月) 20:45:55 

    今月で仕事やめる(その後は未定

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/12(月) 20:49:26 

    家族と音信不通にしてる場合は何をどうしたらいいんだろうな?スマホに個人の連絡先も入れてないし

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/12(月) 20:51:21 

    >>66
    テレビでやってたけど、結婚しない男女が増えてるようだから需要有ると思う

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/12(月) 20:58:30 

    ケアハウスに入居するつもり

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/12(月) 21:59:37 

    >>90
    >>98
    大怪我で重い物を持たなくなってから申請して、家の前まで週一、市の衛生課が取りに来てくれるようになりました。一回、ゴミを出し忘れてしまった時にチャイムは鳴らされてません。
    あら、忘れてた!と何気にポストを見たら、紙が入っていて、ゴミを出さない日が続くようなら、回収サービスは停止しますという内容の、衛生課からの紙が入ってました。だから、安否確認してもらえるサービスがある市町村は素晴らしい取り組みだなと思います。
    うちの市はそこまでのサービスはしてなさげです。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/12(月) 23:11:08 

    >>76
    アルソックに、ボタンの前を通らないと何かあった、という信号が送られて人が飛んでくるシフテムがある

    登録しておけば、孤独死にならないよ

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/12(月) 23:41:04 

    孤独死はほぼ確定してるから
    色々と考えてる。
    それまでの期間がしんどいかな…

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/12(月) 23:43:49 

    >>169

    仕事で、逆に50歳くらいの息子が孤独死してたお婆さんに会ったことがある。
    息子の家の片付けや携帯の解約など、80歳超えのお婆さん1人で全部やった

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/12(月) 23:44:28 

    >>165
    孤独市って地名があったらやだなーw

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/12(月) 23:50:06 

    >>3
    私の知り合いは子供3人いて一人は病気で二人は交通事故死してしまったよ。人生は何が起きるかわからないんだよ。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2022/09/12(月) 23:58:10 

    覚悟が決まれば、今すぐにでも
    断捨離して、終活したいのに
    先立つモノが無い(笑)
    中途半端に生きてるから、中途半端に道具が
    必要で、身辺整理なんか夢のまた夢だわ…
    ほんと情けない

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/13(火) 00:14:18 

    >>2
    部屋の後片付けしてくれた人への心付けやマンション綺麗にする費用は遺産から出すように遺言の残したい。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/13(火) 00:38:33 

    >>51
    マジか

    うちは女の子ばかり…大丈夫かな

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2022/09/13(火) 01:14:32 

    樹海に入ります。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/13(火) 01:29:13 

    断捨離して山のようにあった同人誌一棚だけ残して駿河屋に売った。
    祖母をみててボケる前に逝く。ボケたら自分で死ぬこともできない悲惨だよ。
    大体70ぐらい想定してて身辺整理して逝く一週間前に兄弟に〇日来てくれって
    ラインで送ろうかと思ってる。独身だし葬式代だけ残しておく予定。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/13(火) 11:32:49 

    >>172
    ありがとうございました
    調べてみます

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード