ガールズちゃんねる

「同居の孤独死」538人 認知症で発見遅れ3割 都心と大阪市17~19年

100コメント2020/12/09(水) 12:49

  • 1. 匿名 2020/12/07(月) 13:14:45 

    「同居の孤独死」538人 認知症で発見遅れ3割 都心と大阪市17~19年 - 毎日新聞
    「同居の孤独死」538人 認知症で発見遅れ3割 都心と大阪市17~19年 - 毎日新聞mainichi.jp

     家族と同居していたのに、自宅で死亡してもすぐに発見されない「同居の孤独死」が、2017~19年の3年間に、東京23区と大阪市で計538人に上ったことが、毎日新聞の集計で判明した。大阪市では、同居者が認知症のため発見が遅れたケースが全体の3割に上った。高齢化が進行する中、全国で同様の事例が相次いでいるとみられる。専門家は、国や自治体が支援を強化する必要性を指摘している。


    大阪市で「同居の孤独死」は、17年24人▽18年35人▽19年31人――で計90人(男性58人、女性32人)。発見が遅れた要因は同居の家族が認知症のケースが最多の28人で、引きこもりや寝たきりのケースもあった。

    東京23区では、17年133人▽18年163人▽19年152人――で計448人(男性286人、女性162人)。統計を取り始めた03年(68人)の2倍以上になっており、高齢化に伴い増加が続いているとみられる。

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2020/12/07(月) 13:15:32 

    子供がいても明日は我が身。

    +103

    -1

  • 3. 匿名 2020/12/07(月) 13:15:42 

    同居の家族も認知症か
    悲しい

    +106

    -1

  • 4. 匿名 2020/12/07(月) 13:16:09 

    こういうことって他人事ではないよね
    孤立死02~昨日までは他人事・・・でも明日は自分の姿かもしれない - YouTube
    孤立死02~昨日までは他人事・・・でも明日は自分の姿かもしれない - YouTubem.youtube.com

    さだまさし原作 岡田将生 榮倉奈々主演 映画「アントキノイノチ」で 話題になった日本初の遺品整理専門業者【キーパーズ有限会社】 代表取締役 吉田 太一が制作したアニメ小編集http://www.keepers.co.jp/">

    +23

    -0

  • 5. 匿名 2020/12/07(月) 13:16:20 

    同居してたって出張中とか留守中なら発見して貰えないもんね。

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/07(月) 13:16:49 

    家族が認知症だとやっぱ発見が遅れるものなのね…

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2020/12/07(月) 13:17:22 

    何日以上経ったら孤独死?

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2020/12/07(月) 13:18:00 

    >>1
    同居してても孤独死って、もうどうしようもないと思う。

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2020/12/07(月) 13:18:12 

    怖いな。
    両親がそれぞれ一人暮らしだから気を付けていかないと

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2020/12/07(月) 13:19:01 

    良くさ、ガルちゃんで独身女性に対して結婚しないと、子供いないと孤独死だよってコメントあるけど
    家族いたって孤独死じゃん。

    +151

    -5

  • 11. 匿名 2020/12/07(月) 13:19:38 

    誰にも看取られずに死ぬのが孤独死。
    死んでも発見されないのは孤立死。

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2020/12/07(月) 13:20:43 

    >>11
    そんなのどうしようもなくない?ちょうど死ぬ瞬間に誰かが近くにいる確率ってそんな高くないでしょ

    +57

    -0

  • 13. 匿名 2020/12/07(月) 13:21:14 

    うちの近所でも数年前から普通にあるよ
    民生委員の人が一人暮らしの老人の子どもの連絡先を聞いてて何かあったら連絡することになってる
    身寄りがない人は役所の人が火葬して合同墓地に入れてるみたい

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2020/12/07(月) 13:21:28 

    >>10
    確率の問題じゃない?

    +8

    -24

  • 15. 匿名 2020/12/07(月) 13:22:26 

    老人は24時間側についてなきゃいけないわけ?
    それで死ぬちょうどの瞬間を見逃さないようにしろと?どんだけ王様姫様待遇だよ

    +10

    -13

  • 16. 匿名 2020/12/07(月) 13:23:08 

    数がめちゃくちゃ少ないやん。
    年間30人くらいならそういう事もあるでしょ。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2020/12/07(月) 13:23:27 

    >>7
    4日以上

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/07(月) 13:23:54 

    >>13
    うちの母親が民生委員やってるんだけど、「そっちで何とか出来ませんか?すぐには行けないので」って子どもさんに言われて驚いたって言ってた

    +12

    -6

  • 19. 匿名 2020/12/07(月) 13:24:13 

    >>10
    必ずしも配偶者や子供に看取られるとは限らないよね。

    配偶者が先に亡くなる可能性もあるし、
    核家族化のこの時代子供と同居することが減っているし、
    1週間くらい連絡取り合わないなんて普通の事だと思うし。

    +74

    -0

  • 20. 匿名 2020/12/07(月) 13:24:15 

    入院していても看護師が巡回して亡くなっているのを発見することあるから、
    それも孤独死ですか?

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2020/12/07(月) 13:25:20 

    >>17
    孤独死とは主に一人暮らしの者が誰にも看取られることなく、当人の住居内などで生活中の突発的な疾病などによって死亡することを指す。特に重篤化しても助けを呼べずに死亡している状況を表す。

    日にちは書いてなかった

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2020/12/07(月) 13:25:42 

    学生時代のバイト先の人(30代男性)、奥さんがお産で帰省中に、無断欠勤して連絡が取れなかったので自宅に行ってみたら亡くなってた。

    奥さんいても子供いてもどうしようもないのかも。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2020/12/07(月) 13:25:53 

    独身の孤独死の数に比べれば30年でその数字はかなり優秀

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2020/12/07(月) 13:27:07 

    >>18
    なんでそういう話が漏れて外部まで伝わってるの……😱

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2020/12/07(月) 13:27:24 

    >>20
    4日以内に発見されたら孤独死扱いにはならんらしい

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/07(月) 13:28:04 

    ボケたら死なせておくれ

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/12/07(月) 13:28:17 

    >>18
    家族じまいとか言って疎遠にしてる親子もいるからね
    前に、自殺して波打ち際に打ち上げられた父親を受け取り拒否?した子どもさんの話を聞いたことがある

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/07(月) 13:29:06 

    >>26
    ボケたら生存本能発動して生に執着しそう

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2020/12/07(月) 13:29:56 

    自分が死にそうになってるのに気づいてもらえない、相手が死にそうになってるのにそれがわからない…
    めちゃくちゃ悲しい状況だね。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/07(月) 13:30:09 

    身体にICチップを埋め込み、心臓止まったら通報されるシステムにすれば?

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/07(月) 13:30:48 

    >>18
    民生委員ってやはり家族間で他の家庭の事を話したりするんですね
    最悪……

    +28

    -3

  • 32. 匿名 2020/12/07(月) 13:31:20 

    >>24
    コメ主のお母さんが子どもさんに電話して直接言われたから聞いたんじゃないの?
    うちの町内にも独居老人の世話みたいなのを民生委員さんがやってて、病院に運ばれたりすると民生委員さんが子どもさんに連絡してるよ
    田舎で独居老人多いから

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2020/12/07(月) 13:32:36 

    >>31
    家族間どころか町内の老人会で筒抜けだよ

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2020/12/07(月) 13:33:06 

    完全同居では無いけど、母屋に隣接した離れで暮らしていた引きこもりの40手前の男性が孤独死してミイラ化された状態で発見された事があったよね。
    両親と生活は別にしていて数年前から接触してなかったらしいけど、なんか悲しいなと思った。
    あとマンションタイプの老人ホームでも孤独死して腐敗した状態で見つかったという話も聞いた事がある。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/07(月) 13:33:18 

    >>25
    有難う。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/12/07(月) 13:35:27 

    >>30
    いいかもね
    年取ったら腕に脈を取るリストバンドみたいなのをして止まったら行政に連絡が行くシステムとか
    私的には延命治療されるのは嫌だから確実に止まってから来てほしいわw

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2020/12/07(月) 13:37:48 

    >>33
    町内会ってそういう所が嫌だよね
    ゴミ出しでの噂話もそうだけど
    ○○さんの所の娘さんが離婚して出戻って来たとか、○○さんの息子さんが最近良く家にいるけどコロナで仕事解雇されたらしいとかそんなんばっかり

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/12/07(月) 13:38:15 

    >>24
    民生委員は普通家族にもペラペラ話してはいけない

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2020/12/07(月) 13:40:53 

    >>10
    ひとりだったらほぼ孤独死だから、家族いたほうがいい

    +4

    -18

  • 40. 匿名 2020/12/07(月) 13:42:13 

    >>10
    以前そういうこと書いてた既婚子持ちらしき人に「うちの隣に住んでたお婆さんは息子も孫もいたけど
    お嫁さんと折り合いが悪くてずっと放置されてて一人暮らし、結局亡くなった時も
    仲のいい近所の人が見つけてたよ」ってコメントしたら
    「それでも結婚してる方がましだから!」って反論きたことある。
    そうやってどうしても自分の都合の悪い現実を認めようとせず
    「結婚して子供がいたら安泰!」って思いすぎるのは夢見すぎだと思うわ。

    +54

    -2

  • 41. 匿名 2020/12/07(月) 13:42:31 

    自分は倒れちゃって周りが右往左往して色々手間かけてもらうより、コロッと死んじゃえるなら孤独死でいいと思えるようになった。一応お金は準備(保険)してるし。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2020/12/07(月) 13:43:04 

    >>16
    だよね。日本に何十万の老人いるんだって話だよね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/07(月) 13:44:37 

    子供がいても、同居人がいても病気とかになたら
    それまでの関係で見てもらえない可能性あるってことだもんね。

    一人暮らしで十分じゃね

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/12/07(月) 13:46:08 

    >>38
    いけなくても、やる人いるじゃん
    どんな職業の人でも

    漏れるの前提で話した方がいいよ。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/07(月) 13:47:32 

    >>44
    身内も信頼してはならぬぞ
    旦那側ならなおさら

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/12/07(月) 13:48:28 

    >>10
    ガルちゃんじゃなくて面と向かってこれ言われたことあるけど、あんたは自分の介護させるために結婚出産したのかよと思った

    親の介護は子供の役目!って頑なに考えてる人がいるからいろんな不幸が起こってる気がするんだけど

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/07(月) 13:48:30 

    >>38
    わたしの母も民生委員やってるけどたまに運転手代わりにされたり、巻き込まれるから色々知ってるよ
    誰にも話さないけど

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2020/12/07(月) 13:48:57 

    なんで 老人の一人暮らしや孤独死→かわいそう
    自分はそうなりたくない
    家族に看取られての死→理想

    になるの?人間は死ぬときは一人だよ。付き添えない。こういっちゃなんだけど、善人だって悪人だってタイミングじゃない?一人暮らしで楽しく過ごして亡くなるとか最高じゃん。
    孤独死だけはしたくない!ってたまに見るけど、孤独死をしたら地獄行きとかじゃないんでしょ?よくわからない。迷惑かけるだろうけど、大なり小なりみんな死んだらかけるじゃない。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2020/12/07(月) 13:50:22 

    >>21
    元記事に書いてあるよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/07(月) 13:52:15 

    うちの近所に障害のある娘さんと2人暮らしのお婆さんがいたけど、ダスキンの人が変に思って警察に連絡したらもう亡くなって数日経ってた
    障害のある娘さんは今施設にいるけどもうちょっと何かいい方法があればいいよね

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2020/12/07(月) 13:55:05 

    未来のアタシか

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/07(月) 13:57:36 

    女の子産んだからって将来自分のこと
    見てくれるとは限らないしね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2020/12/07(月) 14:01:44 

    >>52
    女こそ義理親の時には「介護の義務はないんです」と言い、実親の介護なら熱心にするのかといえばそうでもなく他の兄弟にまかせきりにする
    親と同居してる兄弟一家がいればその伴侶や甥っ子姪っ子までを当てにして「○○たちがいるから安心」とかほざく

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/07(月) 14:02:39 

    >>48
    むしろ死ぬ時は人に見られたくない気がするけど、腐乱死体にならないようにしたいな
    迷惑の度合いが段違い過ぎる

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/07(月) 14:05:31 

    夫婦では女性のほうが後に残る率のほうがずっと高いし、核家族化だし子どもは大人になれば近くに住まないのも当たり前な時代だし、結婚して子どもがいるかどうかは孤独死する可能性とはほとんど関係ないと思う
    年老いても頻繁に連絡や行き来をするような人間がいるかどうかだよ

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/12/07(月) 14:05:33 

    >>38
    民生委員どころか、町内会の会長や役員も人の家の噂話とか良くしてるけどな
    引きこもりがいる家のリストとかあるし

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/07(月) 14:05:57 

    >>39
    逆。独り身での孤独死は当然だから心構えも出来てる。家族いるのに孤独死の方が辛い。たまたま家族が外出中ならタイミングの問題だけど同居してても興味なく疎外されてたら孤独感強烈。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2020/12/07(月) 14:07:36 

    やっぱり近くに友だちがいたり、何かサークル的なものに属してるお年寄りも多いのはそれなんだね
    そうすれば、すぐに誰かが気がつく

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/07(月) 14:11:18 

    どうせ死ぬ時は一人だよ
    独りで死ぬのはそんなに問題かな

    死因の把握とか遺体の処理問題ってこと?

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2020/12/07(月) 14:16:45 

    >>46
    私は母親から「子どもは生んどきなさいよ!年とった時誰に世話してもらうのよ?!」って言われて、この人はそのために私を生んだのかと思った

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2020/12/07(月) 14:20:17 

    孤独死もイヤだけど死ぬところを誰かに見られるのも何となくイヤだ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2020/12/07(月) 14:24:28 

    >>10
    そういう人は子供を自分の老後の保険として産むのかな

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2020/12/07(月) 14:25:11 

    >>56
    町内会で情報共有してるよね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/12/07(月) 14:30:40 

    自分の祖父母にはさせたくない

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/07(月) 14:32:16 

    >>9
    介護が必要になってきたら施設入居考えたほうがいいよ。
    高いイメージあるけど、ピンキリだし
    今それぞれ一人暮らししてるならその金額(ほぼ年金額)で入居出来る所はある。
    とにかく火を使う心配も何もかもいらないよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/07(月) 14:45:14 

    >>48

    というか国がそういう風にけしかけてるんじゃないのかな。老人多くて在宅介護を推奨してるし家族みんな一緒に暮らしたほうが安心ですよー!って。現実は年配の親と中年の子供が暮らすのはストレスたまるだけだと思うけど。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/07(月) 14:50:34 

    >>48
    孤独死は腐るからだよ。
    死んで何日も経ったら、夏場なら腐って体液も滲み出て大変。だから家族いなくてもいいけど、見守りは必要。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2020/12/07(月) 14:51:17 

    >>66
    別にストレスはないよ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2020/12/07(月) 14:54:41 

    >>9
    義母も義父が亡くなり一人暮らしで病気もなく元気にしていたけど、ある日連絡がつかなくて心配して行ってみたら廊下で倒れてたよ。転んで骨盤と頭蓋骨を骨折し出血してうごけず、助けも呼べなかったらしい。

    それから一人にしとけないからすぐ施設に入れたよ。今は、施設で知人もいるから安心してる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/12/07(月) 14:55:26 

    >>10
    そうだとしても確率からしたら独り身独身のほうが孤独死率は高いでしょ。
    それに結婚もせず子もおらず死ぬまで日々の生活でずっと一人なのは嫌だわ。独身友達はいてもその子らが結婚したら家庭第一になっていくしね。

    +4

    -9

  • 71. 匿名 2020/12/07(月) 14:56:20 

    無縁社会のなれの果てだよ。
    ガル民が大好きな。
    勝手に生きるから、
    ほっといてよってやつ?
    望んだ結果でしょ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/07(月) 14:56:36 

    >>11
    死ぬ方からしたら同じようなもんだろ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/07(月) 14:57:14 

    >>1

    >同居者がいる場合の調査は不十分で、見落とされがちだ。特に現役世代の同居者がいる場合、周囲も「大丈夫だろう」と思ってしまう。引きこもりの50代の子を80代の親が養う「8050問題」といわれるような、親と同居する未婚の子供も増えており、「同居の孤独死」は今後さらに増加する可能性がある。


    ↑これは、50代のひきこもりが孤独死なの?
    それともひきこもってる間に、80代の親が孤独死するの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/07(月) 15:00:29 

    自分が孤独死するのなんかこわくない。
    子供が寂しくなければいいと願うだけ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/07(月) 15:07:53 

    2世代3世代同居でも常にしておかないと、そりゃ孤独死にもなるよね。みんなそんなの嫌だから、仕方ないんじゃない

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/12/07(月) 15:09:20 

    >>8

    夫と子ども達が姑の部屋を好き勝手行き来するからそこに賭けてるよ、私は。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2020/12/07(月) 15:27:31 

    >>17
    同居してても4日間、顔を全く合わせないとかあるんだね。
    仕事で出張とかなら仕方がないけれど。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/07(月) 15:53:53 

    >>53
    そしてガルちゃんでは義母が叩かれる流れに乗り込み「義母のせいにするな!」と説教しだす

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/07(月) 15:55:47 

    >>71
    縁があっても突然死されちゃどうしようもないんだがなぁ
    24時間その姿を見つめ続けるために24時間誰かが交代で付きっきりなど不可能

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/12/07(月) 15:58:07 

    >>67
    新聞を毎日取り、
    宅食サービスで毎日お昼はお弁当スタイルにすれば、配達の人がピンポン押しても出ない→新聞も郵便受けに入ったままだ、おかしいぞって気付けるじゃん

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/07(月) 16:04:13 

    >>10
    そもそも結婚って孤独死しないためにするわけではないと思うんだが…

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2020/12/07(月) 16:24:54 

    >>1
    うちも母親が認知症で父とふたり暮らしだから心配。どう考えても119番は出来ない

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/07(月) 16:26:43 

    >>44
    漏れてもべつにいいよ
    何とも思わない
    二度と帰らないし他人だし
    どうでもいいので噂したければすればいい
    >>27
    子どもだからなんなの

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2020/12/07(月) 16:40:22 

    >>10
    でも単身の孤独死は東京23区と大阪で「1年で」6000人以上みたいだよ。
    同居の場合は「3年間で」538人だから、だいぶ違うけどね。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/07(月) 16:45:42 

    >>73
    親がボケてなければ、親が死んだのを引きこもりの子供が放置して孤独死扱いになるケースのが多いんじゃないの
    たまにニュースになるよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/07(月) 16:47:32 

    配偶者や高齢親、障害持ちの子供を介護してた人が突然死してというケースも多そうだね…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2020/12/07(月) 16:50:44 

    >>86
    その場合も新聞を毎日取るのと毎日のお弁当宅食サービスで宅配の人に気付いてもらえる
    宅食が嫌ならヤクルトとかコープとかなにかしらの宅配サービス組み合わせで気付いてもらえる確率高まる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/07(月) 17:01:26 

    >>84
    同居で死後4日も放置されたケースが単身者並みにあったら怖いわ
    結婚して子供いてもいずれ子供は家を出て同居じゃなきゃ孤独死の確率は独身とあんまり変わらないかもね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/07(月) 17:33:05 

    >>10
    死ぬまでずっと1人か死ぬその時だけ1人かってのが大きな違いなんじゃない?常に人に囲まれてたい人は前者が悲惨に見えるんやろ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/07(月) 17:51:31 

    死ぬのは1人でもいいけど死後特殊清掃のお世話になるのが嫌だな
    高齢者見守りサービスで生活反応がなくなると近親者に連絡いくのあるけど、若くても身寄りなくても利用できるサービスが有ればいいのに

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/07(月) 18:26:32 

    >>47
    うわっ気持ち悪い

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2020/12/07(月) 18:39:33 

    >>91
    引きこもりやコソコソされる原因あるとそうだよね
    わたしも引きこもりだからご近所さんの噂話のネタになってるんだろうなと自覚はある

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/12/07(月) 19:20:09 

    >>46
    知り合いがそのパターンだった
    親は違う意見なんて認めないから、親の前では「面倒みるよー」って言い続けてた
    でも、いざ親が足腰立たなくなったらイビっていじめ抜いてた
    親はストレスからか、1年経たずにクモ膜下出血で亡くなってた

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/12/07(月) 19:24:45 

    >>1
    2位、うちだわ…
    旦那からネグレクトされてる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2020/12/07(月) 20:01:24 

    >>40
    ある種の人にとったら結婚してるかどうかってもう宗教みたいなものだよね 心の拠り所なんだよその人にとったらさ

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2020/12/07(月) 20:12:19 

    その他が多いのがマジで気になる。
    大阪の闇か?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/07(月) 20:51:29 

    こういうの二世帯住宅も同居のうちにはいるのかな?
    完全に生活分けちゃってるとおこりえるよね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/12/08(火) 14:52:12 

    >>24
    横ですが、聞いてないのに又聞で喋る人がいる。そんな人近所にいませんか?「あんな―知ってる?あそこの家~らしいで」みたいに。怖いわ。
    人の口に戸は立てられぬですな。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2020/12/08(火) 18:33:24 

    >>12
    サザエさんのような元気な大家族の一員として生活して、
    さらにその中で一番乗りで最期を迎えるぐらいでないと、誰かに看取ってもらうのはもう難しいよね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/09(水) 12:49:25 

    姑が「元気で長生きしちゃったらどうしよう。」って心配してる(;'∀')

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。