ガールズちゃんねる

孤独死「働き盛り」2割 昨年2996人、大阪府警調査

45コメント2020/02/07(金) 21:58

  • 1. 匿名 2020/02/07(金) 13:59:03 

    孤独死「働き盛り」2割 昨年2996人、大阪府警調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    孤独死「働き盛り」2割 昨年2996人、大阪府警調査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    大阪府内で昨年1年間に誰にも看取(みと)られないまま屋内で死亡し、1カ月以上たって見つかった遺体が382体にのぼることが大阪府警の調査でわかった。「死後2日以上」で区分すると2996人。65歳以上の高齢者が71%と大部分を占めたが、一方で40~50代の「働き盛り層」が18・4%を占めることも判明。いわゆる孤独死の法律上の定義や全国的なデータはないが、今回の調査でその実態の一端が浮かび上がった。


    +9

    -0

  • 2. 匿名 2020/02/07(金) 14:00:02 

    他人ごとじゃない。

    +70

    -0

  • 3. 匿名 2020/02/07(金) 14:01:40 

    こう思うと、4日インスタ更新やコメントしてないだけで電話くれるともだちがいるってありがたいね

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2020/02/07(金) 14:01:52 

    >>2
    平日昼間から2コメできる人は
    働いてないから大丈夫

    +19

    -4

  • 5. 匿名 2020/02/07(金) 14:01:59 

    明日は我が身

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/07(金) 14:02:48 

    私連絡不精だから気づかれなさそう。

    +59

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/07(金) 14:02:59 

    ブラック企業だらけだもんね そして70まで働け

    +21

    -2

  • 8. 匿名 2020/02/07(金) 14:03:23 

    5年後の私だわ

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2020/02/07(金) 14:03:32 

    不安定な雇用状況だからこうなるんだよね
    政府も少しは国民の実態に目を向けて欲しい

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2020/02/07(金) 14:03:57 

    なぜ記事の見出しが「孤独死「働き盛り」2割」なの?
    60代以上8割なのに。

    +31

    -6

  • 11. 匿名 2020/02/07(金) 14:05:10 

    >>4
    4コメも似たようなもん

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2020/02/07(金) 14:06:12 

    私もたぶん将来孤独死だわ..

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/07(金) 14:07:07 

    働き盛りって2.30代でしょ?
    生涯現役死ぬまで働けみたいに
    4.50代に無茶押し付けられても困る

    +9

    -7

  • 14. 匿名 2020/02/07(金) 14:09:04 

    >>9
    政府のせいにしない

    +5

    -10

  • 15. 匿名 2020/02/07(金) 14:09:44 

    働き盛りは自殺が多いんだろうな

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2020/02/07(金) 14:10:21 

    灯油切らして風邪引いて外出れなくなって衰弱したりしそうだしね 一人暮らしの方は備えてくださいインフルエンザとか動けないし

    +13

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/07(金) 14:12:02 

    うちは子供がいないし兄弟も遠方だから、旦那が亡くなったら私は孤独死まっしぐらだな。

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2020/02/07(金) 14:18:51 

    >>14
    非正規だらけなのは大問題だけど、それと孤独死は別問題のような…?

    +6

    -7

  • 19. 匿名 2020/02/07(金) 14:20:06 

    >>10
    老人だけの問題じゃない、ってことを伝えたかったからじゃない?
    確かに2割だと少数派の印象が否めないけど。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2020/02/07(金) 14:24:32 

    >>11
    それな!

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/07(金) 14:28:38 

    >>1
    あんまり同情しない
    緩やかな自殺だと思ってる

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2020/02/07(金) 14:40:34 

    >>6
    私も。
    一人暮らし、親友いない、彼とは遠距離、
    連絡めったに電話しない。
    ただの引きこもりか、現状忙しいだけか、とか思われるんだろうな。
    水道代や家賃滞納で、やっと家を訪ねてきた管理人に気づかれるのか、、3ヶ月くらい放置かな、、
    辛。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/07(金) 14:45:54 

    >>19
    ほんと、テレビで見たけど、家が、ぐちゃぐちゃで、ゴミもそのまま亡くなった、心臓麻痺みたいで、、
    休みもほぼなかったんだろうね。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2020/02/07(金) 14:49:49 

    私、友達もいないし孤独死しそう。

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/07(金) 15:04:31 

    大阪府内でって事だから、全国だととんでもない数だね
    独居増えたからそうなって当然かもしれない

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/07(金) 15:14:19 

    「世を捨てる」と決意したら、本当に孤独死で良い。上等!
    ブラックで殺される前に、自死の方がラク!
    大家や残された家族には悪いけど、エンディングノート書いてさっさと旅立った方が苦痛から解放されるよ\(^o^)/

    老後が保証される『上級国民』じゃないんだし
    死に方くらい選ばせろ(怒)

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2020/02/07(金) 15:17:54 

    子供いるけどそれぞれ家庭もてば
    親も他人の様な感じになると思うし
    もしボケても病気しても頻繁には連絡しないし
    自分達の生活で一人暮らしの親どころじゃない~。と、自分で常に思ってる50代の主婦です。もし旦那が先に亡くなったら私も孤独死するかもしれない。発見された時に、清掃費用?と手紙でお詫びの言葉書いて置いとくかな・・なんて考える。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/02/07(金) 15:21:42 

    >>17
    うちもー。しかも旦那は15歳年上で持病あり。

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/02/07(金) 16:18:35 

    >>10
    首相「70代でも働きたい人いっぱいいる!」

    +4

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/07(金) 16:37:53 

    明日は我が身だし本当に他人事じゃない。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/07(金) 16:39:50 

    >>18

    非正規って問題ないというか、最終的に大事なのは貯蓄があるかないかだと感じる。
    まともな職についてようが貯蓄がないと話にならない。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/07(金) 16:40:39 

    未亡人になったら確実アウト。長女だって離れて暮らしてて毎日顔合わせるわけじゃないし…き

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2020/02/07(金) 16:41:20 

    本当にヤバいと思ったら、闇で臓器売り捌いて死にたいと思う。そんなことやってるのかすら知らんけど。安楽死認められないだろうし。
    唯一の救いは麻酔が効くから苦しまずに済むことだろう。死にたくても痛いのと苦しいのと周りに迷惑かける死に方はしたくないんよ…

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2020/02/07(金) 17:17:40 

    >>33
    そんなとこで眠るように死ねるんだろうか。麻酔切れてほっとかれて終わり…とか。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/07(金) 17:32:13 

    >>34
    臓器全部差し出すんだから、麻酔だけはちゃんとやれって約束だけは守ってもらう。万が一の為に証拠を別な所に残して。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/07(金) 17:54:06 

    1カ月以上たって見つかった遺体が382体にのぼる

    いや、だから1週間も水道が使われていなければ気づけよ行政!
    水道代支払わないと1週間で水道とめるくせに!

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/02/07(金) 18:07:52 

    明日は我が身と肝に銘じておきます !

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/07(金) 18:24:42 

    孤独死っていうか、この年代だと突然死だよね
    やっぱり働きすぎが関係してるんじゃない?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/07(金) 18:27:53 

    スマホでその人のよく行く場所に3日とか一週間いかなかったら知り合いにアラームが飛ぶ機能つければいいんだよ

    グーグルで位置情報ONにしておけば、事細かに記録されてるじゃん

    技術的にはとっくに可能

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/07(金) 18:44:01 

    旦那と2人暮らしだけど
    何日か旦那が出張で不在の時がある。
    そういう時に倒れても、気づかれない可能性が……。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/07(金) 19:06:56 

    独身者は当然として
    結婚して子供に恵まれても
    子供が巣立ち
    配偶者に先立たれたら
    みんな孤独死予備軍

    映画スター宍戸錠だって
    こんにちは赤ちゃんの梓みちよだって
    一人で死んじゃった

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/07(金) 19:39:34 

    日本滅びていい

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/07(金) 21:03:17 

    40代はともかく、50代って働き盛りか?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/07(金) 21:19:33 

    分かっているだけの数字で実際はかなり多いだろうな?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/07(金) 21:58:52 

    このトピぜんぜん伸びない
    大阪限定だからじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。