ガールズちゃんねる

【ダイエット】遺伝子検査した方

78コメント2024/04/14(日) 23:35

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 14:52:59 

    遺伝子検査に興味があります。

    何度目かのダイエットを始めて2ヶ月経ちましたが自分の体質を知った上でダイエットする方が効果的なのでは?と思い始め、遺伝子検査に興味を持ちました。

    検査結果にはアドバイスの様な事も書かれているのでしょうか?
    検査結果を参考にしたダイエットは順調ですか?

    いろいろお話を聞いてみたいです。

    +32

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:27 

    痩せな

    +5

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:46 

    【ダイエット】遺伝子検査した方

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 14:53:55 

    遺伝子がどーたらこーたらでお金かけるより、パーソナルトレーニングとかにお金使ったほうが良さそう。

    +11

    -31

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 14:54:05 

    【ダイエット】遺伝子検査した方

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 14:54:34 

    >>1
    スゴ😳
    もう日本語🇯🇵ペラペラだね

    +2

    -21

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 14:54:59 

    >>1
    まんず1年ダイエット続けてごらんよ。それで痩せにくいなら検査してみては?

    +6

    -16

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 14:55:06 

    洋なし型でした
    脂質で太るタイプ

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 14:57:46 

    >>1
    検査したらさ、脂質でも糖質でも太るタイプですって言われて根っからのデブだった…

    バランスよく食べて、運動するしかないと言うみんなが言ってることに気付きました。笑

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 14:59:40 

    リンゴ型と洋ナシ型のハイブリッドでした\(^o^)/
    若い頃は良かったけど今は何食べても太るよ!
    グルコバイと食物製デキストリン飲むと多少デブりにくくなるよ

    +18

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 15:00:36 

    カバだった記憶
    確か白米はいっぱい食べて良いタイプ
    全く痩せない

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 15:00:40 

    >>1

    皮膚や肉質がぶりっぶりな人とそうでない人がいるよね、コラーゲンを壊しやすい遺伝子のタイプがいる

    アセトアルデヒドにも対応している遺伝子、いない遺伝子があって対応していない人はウィルスにも強いし肌もぶりんぶりん肉厚

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 15:01:05 

    調べたけど結局言われることは同じ
    PFCとカロリー気をつけて運動しろと
    食事の取り方のアドバイスなど聞いたことある内容盛りだくさん

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 15:02:08 

    私はやってよかったよー、
    自分に合う痩せ方に確信持てた。

    糖質より脂質で太るから変にご飯減らしておかず食べすぎたらダメと分かり、いかに油を使わないかを考えるようになりました!

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 15:02:23 

    >>1
    20年くらい前にDHCで検査した。家族もした。そしてえらく当たっていたと思う。私は太らないバナナ型マイナス体質、妹はリンゴ型で1日の代謝が私と400kcal違った。妹は筋肉質で運動得意で毎日走るけどやせない。私は筋肉がつかず病弱で太らない。参考にしたのは食べる順番かな。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 15:03:18 

    糖質オフや有酸素運動しても痩せず、検査したら脂質に気をつけて筋トレメインに。
    後この栄養素をサプリでとるのがおすすめ…みたいなこと守ったらするっと痩せたよ

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 15:04:24 

    DHCのを数年前にしたら、アダムとイヴだった

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 15:04:50 

    >>4
    だからそのパーソナルなことよ笑
    それがそもそも遺伝子が干渉しているんだから

    パーソナルトレーナーが間違っていたら元も子もない

    +17

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 15:04:53 

    >>4
    どっちもやったことがない人が予想でアドバイス笑

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 15:05:35 

    >>1
    結構前に遺伝子検査したことあるんだけど、確かに痩せやすさや病気のリスクについて解析データとして出してくれたと思う。
    変な企業で遺伝子検査すると、どこに自分の遺伝子情報と個人情報売られるかわからないからやめた方がいいよってどこかのトピで忠告されたけど、確かに危険かもしれない。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 15:06:22 

    できたら先祖も調べると良いよ!

    ミトコンドリアハプログループFは細胞レベルで冷え性になりやすいし、インシュリンドバドバ出て太りやすいし、空腹時低血糖になりやすいし、断食ダイエットとか逆に太るからダイエット方法がかなり限られるよ

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 15:08:43 

    >>5
    同じフクロウなんだよね?笑

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 15:10:06 

    遺伝子博士でやってみたよ。
    カバさん体型で脂質が大敵、筋トレを始めてって言われた。筋トレなんて続かなかったし、脂質抜くとストレス溜まってもう私にはダイエットは向いてないと感じさせてくれた!むしろありがとう!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 15:16:32 

    >>1
    3種類だったかな?全てに変異があり、デブの才能の塊なことが分かったよ(判定は洋ナシ型)。飽食の時代でなければ生命力最強だと理解した。

    ダイエットは高望みはしなくなったかな。
    才能あるデブだと諦め、身体の健康を一番に考えて細々と無理ない範囲であすけん続けてる。

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 15:16:54 

    >>9
    私逆に、どれを摂取しても太りにくい優秀な遺伝子ですって言われた笑
    そんなわけないだろこんなに脂肪ついてるのに!やった意味ないわってがっかりした
    深く考えずに食事制限と運動するわ

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 15:18:26 

    >>1
    主の今の体重が何キロか、夏までに痩せたいとかの急用なのかにもよるけど、体型や体質って生まれてからこれまでインプットしてきたものの積み重ねだからまずは自分の生育環境や人生と今の食生活を書き出し管理してみたら脳が色々と自覚し始めて変わっていくよ。
    自分を愛する気持ちでね。
    そうすると痩せてくるよ。
    合わせて筋トレやら運動やらやれば良いと思う。

    遺伝子検査って最高の個人情報だし、安全なのかなぁって個人的には思うから、まずは自分の力でできることをやる、管理・反省するっていうのがダイエットには効果的だし、一生ものの自己管理方法になるよ。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 15:18:37 

    リンゴとバナナだっけ?洋梨以外の2つがミックスだった気がする。
    忘れちゃったけど驚くようなことは特に書いてなかったんだよね。
    あー自分でもそんな感じはしてたわ、みたいな内容。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 15:23:04 

    どこがおすすめか教えてほしいです!

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 15:25:11 

    こんなのあった↓
    ちなみに私はあたってました
    パーソナルトレーナーに聞く!太りやすい体質は手首でわかるって本当?痩せ体質になるためにできることは? | mocobe(モコビ)
    パーソナルトレーナーに聞く!太りやすい体質は手首でわかるって本当?痩せ体質になるためにできることは? | mocobe(モコビ)epark.jp

    「手首で太りやすい体質かどうか分かるって本当?」太りやすい体質か手首でチェックする方法を、パーソナルトレーナーに聞きました。あなたも診断してみよう!手首以外でチェックする太りやすい人の特徴や、痩せ体質になるため実践したい3つのポイントも。

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:49 

    遺伝子検査私も気になってた
    どこでやったらいいんだろう?

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 15:29:40 

    >>1
    そんな大切な情報検査しなくてok

    運動と炭水化物食べ過ぎないで解決

    +5

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 15:35:52 

    どこがおすすめか教えてほしいです!

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 15:36:37 

    >>12
    皮膚は薄いけど肉質はプリプリで酒に弱いけどウイルスに強いの?コラーゲンを壊しやすいとシワっぽいということかな。やだなー。そこまでわかるなら検査してみたい。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 15:40:13 

    DHCでやったよ
    バナナ型で太りにくいってさ

    30年、ずーーーっと太ってるけどね

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 15:44:34 

    遺伝子検査はしてないが、自分は炭水化物で太るというのは把握している。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:02 

    みんな、どうやって調べました?調べたいけどDHCのとかでも大丈夫なのかな?後お値段も知りたいです!

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 15:56:24 

    1ヶ月ずつ低糖質メニュー、低脂質メニューってやって痩せた方が自分のタイプってやってみるのは?
    他にもタイプあるんだっけ
    でも大体どっちかだよね?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 15:58:32 

    やりました
    バナナでした

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 15:59:31 

    >>8
    リンゴ型(骨格ストレート)は炭水化物で太るんだよね確か
    洋梨型(骨格ウェーブ)は脂質で太る

    でも私は洋梨ウェーブだけど炭水化物で太るわ
    ただいくら食べても標準体重より太らない

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 15:59:44 

    >>38
    ちなみに150センチ42キロからほぼ変わらない

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 16:02:01 

    >>1
    わ!さっきAmazonで遺伝子博士申し込んだところです。現在、163cm50kgでどうしても50kg切れずに2週間。なにかの糸口になればいいなー。購入しました。ちなみになんかセールでやすくなってたよ!

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 16:04:24 

    >>29
    わたしも当たってる
    手足長くて筋肉つきにくい、太りにくいが基本食事には気をつけてる
    筋肉なさすぎてダイエットしたら頚椎ヘルニアになってしまって適度な運動必須
    骨格で言うとナチュラル体型かなと
    【ダイエット】遺伝子検査した方

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 16:10:37 

    基礎代謝がものすごく高いタイプで、脂質で太るタイプでした
    脂質制限したら痩せるかな?という感じですね

    痩せ型だけど太ったらなかなか元に戻らないとも書いてあってその通りすぎて、初めてのダイエット苦戦しております

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 16:14:30 

    脂質で太りやすいタイプって出た
    炭水化物で太るタイプだと思ってたからビックリ
    参考程度にしかならないと思う

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 16:19:36 

    >>1
    検査前に夜のお米抜きやってたけど、全然痩せなくて、検査したら脂質で太りやすいってわかったから白米込みで500キロカロリー以下になる定食スタイルの食事にしたらすごく痩せた。そもそも40歳超えたら血圧も上がってくるし塩分ない白米取り入れるのがベストな気がした!

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 16:23:03 

    >>34
    いったん太ったら最後、なかなか痩せないのがバナナ型の特徴でしょ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 16:23:39 

    >>44
    脂質を抜くのは試してみたの?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 16:23:46 

    >>8
    私も洋なし型なんだけど、脂質制限(おにぎり&味噌汁、みたいな)でテキメンに太った。
    糖質制限するとスルスル痩せる。トンカツや唐揚げバクバク食べても痩せる。
    なぜだ?

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 16:24:00 

    >>1
    タイムリー!

    つい先日受けてショック受けたところです。
    これまで太ったことないアラフォーで、162センチ47キロ、体脂肪率16〜18%なのですが、

    とても太りやすい体質
    と…
    糖質、脂質ともにリスクで、筋肉つきづらくぽよんとしやすく、体が硬くなりやすく、冷えやすく、痩せにくい
    との結果。
    ところが私、とくにハムストリングスとか筋肉質で腹筋も少し割れてて、体は超柔らかく、暑がりで、2度出産しても体重体型変化なし。

    間違いじゃない!?誰かの綿棒と取り違えたんじゃない?
    って思ったんだけど、考えてみれば毎日何かしら運動してるし、食事バランスも気を配ってるし、好きなのは洋菓子より和菓子。

    遺伝的要因より、生活習慣の方が影響大きいんだな、と実感しました。

    要は、食事に気を使って適度に運動すればいい。

    モチベ上がるためにスマートウォッチ買いました!

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 16:24:13 

    >>9
    太らない人は脂質分解出来なくてお腹下したりするんだよね
    胃腸が丈夫で沢山食べられてしまう人は吸収もされやすい
    基本みんな炭水化物食べすぎて太るんだと思うわ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 16:27:03 

    糖質制限向かないとか
    水泳も避けた方がいい
    フルーツは体と相性いい
    有酸素する時間あるなら筋トレ
    蛋白質吸収しづらい体質だから意識してたくさんとろう
    糖質も必要。パンもパスタも食べよう。
    食べ順はサラダ→スープ→糖質→蛋白質

    とか色々知られて良かったよ。
    向かないようは無駄なこと省けるし。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 16:27:28 

    >>34
    私もバナナ型だった🍌
    でも1度太ると痩せにくいって
    子供の頃太ってた私詰んでる\(^o^)/てなった

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 16:27:35 

    >>48
    わたしもだよ!
    筋肉つかない洋梨型だけど炭水化物控えたらダイエット簡単
    脂質はいくら食べても太らない
    体質ってより今流行りは糖質制限だし人間は長い間狩猟採集生活で進化してきたからじゃない?
    食べ物がない時代なら少量の炭水化物で生き延びられたから普通に食べたら太るのは当たり前

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 16:29:52 

    >>15
    リンゴ型は本当に太りやすいみたいだね
    アラフィフでデブになったのみんなリンゴ骨格ストレートさん

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 16:30:06 

    遺伝子検査って、遺伝の病気が分かるやつ?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 16:34:04 

    >>4
    両方やったけどトレーナーさんに「遺伝子検査やったの?見せてー」って結果見せたらそれに合わせてメニュー組んでくれたよ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 16:34:24 

    >>53

    >>48です。
    そうだよねぇ(泣)
    私も糖質制限ガッツリ勉強したクチなんですが、
    “脂質制限”とはいってもあくまで「炭水化物は少量」っていうことなんでしょうね。

    私がやったのはつんく♂の“冷めたおにぎりをちょこちょこ食べるダイエット”だったんですけど、瞬く間に太りました。単に炭水化物の量が多かったのかな(汗)

    私は洋なし型でも糖質制限の方がラクです(^^)

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 16:52:52 

    >>57
    ついでにこまめに分けて食べた方が太りにくいタイプとなるべく少ない食事回数にした方がいいタイプがいるみたいですね
    食べて体が熱くなる人は分けた方がいいらしい
    情報が多すぎて自分の体で試すしかないですよね

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 17:16:51 

    >>58
    どこかの内科医が提唱していた『奈良時代みたいな食事が1番いいんです!』っていうダイエットもダメだった(笑)

    1日3食、多めのご飯、味噌汁、お漬物、って感じだったかな。
    『おかずがない分、ご飯は多めでOK』と書かれていて毎食200gは食べてたかも。そりゃダメだよね。

    つんく♂のも含めて、私は炭水化物次第なんだなーと思った。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 17:20:07 

    >>9
    脂質も糖質もとりすぎたら太るという当たり前の話だわな
    多少の個人差はあったとしても、毎食ご飯一膳食べてるだけでぶくぶく太っていくとか、逆にご飯は何杯食べても太らないとか、そんな極端な体質の人はそういないと思う
    食事も運動もバランス良くやってればそもそも太らないんだから、偏った生活を見直すのが先だよね

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 17:47:19 

    トピ主です!トピが立って嬉しいです!
    今、順番に皆さんのコメ読んでますが、ご挨拶がてらコメします!

    主は骨格ストレートで気になってるのはDHCの遺伝子検査です。
    2年前に食事のみで1年かけて10kg減りましたが、そこで満足してしまい2年かけて5kgリバウドしました。
    今、2kgほど減った所でダイエットは一生続くと聞きますが大幅な減量は今回が最後にしたいです。

    食事制限はあすけんで管理してて脂質摂り過ぎと怒られてますがパスタを食べると簡単に1kg増えるので、もしや体質的には糖質制限した方がいいのかな?と思ったり運動は持病がありストイックには出来ないので、遺伝子検査で有酸素向きか筋トレ向きか分かれば効率よく減量できるかなと淡い期待を持ってます。

    でも、たしかに遺伝子は大事な情報ですよね。
    個人情報の事は考えてなかったので、そう言う部分をもう少し調べてみたいと思います。

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 18:32:31 

    >>15
    へー
    姉妹でも結構違うもんなんだね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 19:04:44 

    >>50
    >>9だけど、私めちゃくちゃ胃腸が強いんだよね!
    数年に一回しかお腹壊さないの。何かすごく納得したわ〜。

    よく考えたら当たり前なんだけど、気付かなかった。笑
    ますますバランスよく食べようと思ったわー、ありがとう!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 00:04:59 

    >>34
    太りにくい=太らない ではないのだよ
    食い過ぎりゃ誰だって太る

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 02:20:45 

    >>57

    私はそれで痩せたけど🍙って100均の型くらいのだよ

    ちなみにこれ食べてみて
    内容は自分で調べてね
    160/40になって何年もキープ出来てるから病院の先生もリバウンドしない事に驚いてる
    因みに大人になってからの喘息も治った!
    【ダイエット】遺伝子検査した方

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 02:35:38 

    >>1
    どちらの遺伝子検査キット使われましたか?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 04:37:59 

    >>29
    でぶな手首細い人でした。悲しい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 07:07:21 

    遺伝子遺伝子騒いでる人なんなの?
    何処にでも現れてるww

    +3

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 08:47:55 

    >>68
    なんだろうね(笑)

    それを把握しても偏り過ぎても良くないし、そもそも今の体重体脂肪に体組成(筋肉量や皮下脂肪が多いのか内臓脂肪が多いのか)それを把握したほうが色々しやすいのにね

    根拠が無いと意地でも「食べたい動きたくない」ようなデブ脳の考えだったら綺麗に痩せないよ。診断受けてもダイエットは人それぞれだから色々試して自分で見つけるしか無いんだよ!

    +1

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:08 

    DHCの遺伝子検査やったよー!費用は1万円くらいだった

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 20:05:18 

    >>15
    私、妹さんと同じりんごです。数年前DHCでやりました。
    月間100キロ以上走ってるけど確かに痩せない。
    ふくらはぎとかふとももの筋肉たくましいです。
    りんご型やせにくいです。。。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 20:35:08 

    >>68
    運動したくない人なんじゃない?
    またはダイエットのために嫌だが運動するかぁ…って人。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 23:43:57 

    >>9
    私もミックスタイプ
    筋肉も付きづらいらしく筋トレ有酸素両方マストらしい
    要は全部しろって事ね笑

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 15:15:10 

    遺伝子博士で脂質リスクだけが正常だったから、糖質には気を使うけど肉の脂は遠慮なく行くことにした🐷
    …未来さんはうるさいけど、トータルとお菓子のカロリーは厳守するようにしてるー😅‪‪

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 03:00:11 

    遺伝子タイプの説明読んだら、結局どれも痩せにくいって書いてない?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 07:50:37 

    遺伝子博士が半額の時にやった。
    糖代謝リスクは標準
    たんぱく質リスクは高い
    脂質代謝リスクはやや高い

    食べる量を減らすと反対に太ってしまう危険性もある遺伝的体質だから、脂質を控えて、糖質は減らさず、吸収が苦手なたんぱく質は意識的にしっかりと食べる必要があるみたい。あと身体が冷えやすく体温が下がりやすく疲れやすかったり免疫力が低い人が多いから、消化が良くて身体を温めるような食事が良いらしい。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 23:10:13  [通報]

    >>26
    自分にとって何を正として管理、反省したら良いのか誰かに言い切って欲しくてこう言う検査を求めちゃう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 23:35:00  [通報]

    >>30
    安全なとこ知りたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード