ガールズちゃんねる

遺伝子検査してダイエット成功した人!

93コメント2023/05/02(火) 00:10

  • 1. 匿名 2023/04/07(金) 17:10:23 

    肥満遺伝子検査というものがあるのを知り、通販サイトでキット(5000円弱)を購入し今結果待ちです。私は自分が脂質糖質どちらで太るのか、太りやすいのか単なる食べすぎなのかなど全然わかっておらず、でもいい加減体型とダイエットで悩むのはやめたくて検査することに決めました。
    筋肉量の多い体になることが理想なので、筋トレメインに体にあった食事制限で減量しようとやる気満々です!
    そこで、自分は何型と知ったことでダイエットに成功したり体型維持されている方、お話聞かせてください!
    遺伝子検査してダイエット成功した人!

    +60

    -16

  • 2. 匿名 2023/04/07(金) 17:11:07 

    怪しいよね

    +136

    -18

  • 3. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:15 

    遺伝と腸内細菌
    どっちの方が体質に影響するの?

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:16 

    食べる量を減らせば痩せるでしょ

    +70

    -32

  • 5. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:19 

    なんでもほどほどに頂こう

    +7

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:30 

    結局脂質でも糖質でもどっちか減らせば痩せんのよ

    +42

    -12

  • 7. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:35 

    右の体型、野菜ばっかで栄養偏ってそう

    +55

    -9

  • 8. 匿名 2023/04/07(金) 17:12:53 

    贅沢な悩みやな

    +6

    -6

  • 9. 匿名 2023/04/07(金) 17:13:17 

    でも分かるのって傾向よね?
    絶対じゃなさそう
    餡かけがシャバシャバになる人は太りにくいって言われてるけどマツコはめっちゃ太ってるし

    +77

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/07(金) 17:14:09 

    試しにやったことあるけど、予想通りだったよ。
    思い当たることやめるなり頻度を減らせば痩せるかと。

    +45

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/07(金) 17:15:22 

    結局は糖質をほどほどにしてタンパク質多めの食事と、筋トレと運動するしかないよ。

    +78

    -8

  • 12. 匿名 2023/04/07(金) 17:15:43 

    脂肪制限でも糖質制限でもちゃんとやれば絶対痩せるよね。
    でもわからなくてと出来ないならたとえ体質がわかってもできなくないか?笑

    +9

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/07(金) 17:16:12 

    プラシーボ効果みたいなもんだと思う

    +3

    -8

  • 14. 匿名 2023/04/07(金) 17:16:54 

    そんな検査しなくても本気で痩せる気あるなら痩せると思う

    +17

    -14

  • 15. 匿名 2023/04/07(金) 17:17:07 

    そこまでしないとウェイトコントロールが出来ないって大変だな

    +9

    -19

  • 16. 匿名 2023/04/07(金) 17:17:30 

    自分の個人データとなるものをわけわからん所に依頼して調べてもらうの怖くない?

    +55

    -15

  • 17. 匿名 2023/04/07(金) 17:18:56 

    糖質・脂質、どちらの代謝が悪いのかわかるから参考にはなるよ。
    ただ、遺伝子要因は40%だから、残りの60%の生活要因の方が影響大きい。
    基本的には簡単に近道で痩せる方法はないよね〜。
    でも糖質代謝が得意な遺伝子持ってるのに糖質制限で痩せようと思ってたらもったいないから、知ることは遠回りを防ぐためにはすごくいいよ!

    +91

    -4

  • 18. 匿名 2023/04/07(金) 17:20:15 

    お金かければやった気になるんだろうけど食べなきゃ痩せるんだし
    運動すれば締まるの分かってるべ

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2023/04/07(金) 17:22:38 

    検査したけど、リンゴバナナ洋梨全部の肥満遺伝子もってたからどの体質に合ったダイエットにすればいいかわからなかった(もちろんデブ)

    +62

    -6

  • 20. 匿名 2023/04/07(金) 17:22:43 

    何でも商売にするなーって感じ。

    +7

    -5

  • 21. 匿名 2023/04/07(金) 17:23:13 

    やせ菌デブ菌みたいなやつ?笑

    +0

    -12

  • 22. 匿名 2023/04/07(金) 17:24:36 

    化粧品とサプリ作ってる会社の検査受けたけど、カルニチンを飲んでから運動すると痩せ易いと判りました。ダイエットサプリ色々あるけど、どれが自分の体質に合うのか判ったのが良かったです。

    +32

    -7

  • 23. 匿名 2023/04/07(金) 17:27:18 

    >>2
    遺伝子検査やりました
    ダイエット目的のではなく遺伝的な病気を予測するもの
    検査結果を見る前に簡単なアンケートにお答え下さいとの事
    アンケート結果から推測される病気しか見つからない
    おそらく検体を送付したけど、検査なんてしてないよね
    騙されたわ

    +85

    -2

  • 24. 匿名 2023/04/07(金) 17:27:50 

    >>1
    なんかこの絵気持ち悪い

    +36

    -7

  • 25. 匿名 2023/04/07(金) 17:29:55 

    >>3
    腸内細菌も遺伝で決まってたりする
    合わない菌入れても出てくるだけ

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2023/04/07(金) 17:35:45 

    すごく太ってる人がやってそう

    +3

    -5

  • 27. 匿名 2023/04/07(金) 17:40:28 

    >>24
    似たような人居てよかったw
    私も、なぜか少し怖いと感じてしまった

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2023/04/07(金) 17:42:04 

    >>25
    腸内フローラ?だっけうんこの移植って検索すると出て来る民間療法で、精神疾患が治るのかな?って興味ある。性格や体質が変わるとかいうの気になる。

    +11

    -5

  • 29. 匿名 2023/04/07(金) 17:51:49 

    >>9
    私も餡掛けジャバジャバになるけど太ってるから関係ないと思う

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/07(金) 17:59:18 

    餡かけシャバシャバって何?
    それは何かの例え?料理の腕の問題じゃないの?

    +12

    -14

  • 31. 匿名 2023/04/07(金) 18:01:39 

    >>28
    自分が持ってない菌を入れても排出されるだけだよ
    それで常在菌の種類が変わるってことはない
    でも排泄されるまでの間は善玉菌の手助けをしてくれるから無駄ってわけじゃないんだよね
    生きた菌でも死んだ菌でもこれは同じ

    だから腸活で良い菌を入れると、それを続けているうちは腸内環境が変化するけど、やめて数ヶ月経つとまた元に戻ってしまう

    乳酸菌シロタ株で有名なしろたさんだったか、腸内環境研究の第一人者だったかが言ってた

    +19

    -1

  • 32. 匿名 2023/04/07(金) 18:01:46 

    >>9
    餡かけシャバシャバってなんだ!?

    +76

    -4

  • 33. 匿名 2023/04/07(金) 18:03:29 

    >>7
    野菜ばっか食べてたら体臭きつくなるんだっけ?

    +3

    -16

  • 34. 匿名 2023/04/07(金) 18:04:01 

    >>22
    FANCLですか?
    とても興味があるので、もし差し支えなければどちらの会社の検査をされたのか教えて欲しいです…。

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2023/04/07(金) 18:06:41 

    >>32
    唾液に含まれるアミラーゼには個人差があるから食べていく内に餡掛けのとろみが無くなってサラサラになる現象が起きる人がいるんだよ

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/07(金) 18:09:54 

    >>35
    そうそう
    どんだけ片栗粉いれて固めにしてもダメなんだわ
    天津飯とか好きなんだけどビシャビシャになるから美味しいのは最初の方だけ(´;ω;`)

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2023/04/07(金) 18:18:27 

    >>35
    え!シャバシャバまでいかないけど最初よりはゆるくなる!
    あれって片栗粉側の問題だと思ってたけど食べてる最中の自分の唾液が原因だったの⁉️知らなかった!

    +55

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/07(金) 18:33:46 

    DHCのやったことあるけど信用できなくて(りんごかと思ってたがバナナだった)
    それで特に何をどうしたらいいかとかもなかったので生かされず今に至る
    PFCで痩せてまたリバったとこ

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2023/04/07(金) 18:38:33 

    大腸の内視鏡検査したら痩せた

    +3

    -9

  • 40. 匿名 2023/04/07(金) 18:40:31 

    >>31
    なるほど。そうなんですね。継続的に腸に良いことをすれば良いことはあるんですね!でも、他の人の腸内細菌?を移植してもずっとは効き目はないのかな。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/04/07(金) 18:43:13 

    >>28
    移植まではしてないけど、食事で腸活してるけど抑うつ症が治ってきて、意欲が出てきてる。
    だいぶ前向きになったし、行動に移すまでウジウジ考えたり面倒臭がったりしてたのが無くなって、サッと動けるようになってきたよ。
    これからも腸活は続けるよ。

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/07(金) 19:08:33 

    遺伝子検査よりレコーディングダイエットするだけでも変わりそうなものだけどね。だって食べる量減らしたら殆どのデブは痩せてるじゃん。

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/07(金) 19:08:40 

    脂質と糖質?
    とりすぎるとどっちも太る

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/07(金) 19:12:28 

    >>3
    腸内細菌も遺伝だし。

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2023/04/07(金) 19:16:41 

    >>41
    腸活どんな事してますか?
    よかったら教えてください

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/07(金) 19:17:52 

    典型的な洋ナシ下半身太りタイプだったけど、痩せれてないわ。このタイプは脂質で太るけど、痩せるには脂質と糖質どっちも抑えないと駄目だからなかなか痩せられない。

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2023/04/07(金) 19:20:15 

    ダイエットトピでたまに検査したら脂質で太るタイプだったので〜って言ってる人いるよね。
    大体の人脂質で太るわ。

    +9

    -8

  • 48. 匿名 2023/04/07(金) 19:24:25 

    >>46
    ダイエットとしての1日の摂取カロリー、糖質守って基本ローファットで運動したら痩せると思う
    糖質摂らないと脂肪燃やしてくれない
    ボディメイクの大会出てる人も減量はまずローファットが基本だよ
    脂質ってみんな肥える要素だよ

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2023/04/07(金) 19:30:19 

    ジェネシスのダイエット版がセールだった時にやった事がある。
    多分洋梨だろうなと思ったけど、案の定洋梨だった。
    正確には洋梨とバナナのミックスだったけど、洋梨とバナナでは洋梨が強いらしい。
    知った所で何もしてないよ!
    ふーん、やっぱりねーってだけ。

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2023/04/07(金) 19:33:13 

    >>35
    めちゃくちゃ勉強になりました。
    ありがとうございます。
    これから詳しく見てみるよ!

    +16

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/07(金) 19:37:14 

    遺伝子検査してアダムとイヴになったのですが、爆食しすぎて下半身にお肉が付いています。やはり食生活と運動が大事なのだと思いました。

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/07(金) 19:48:57 

    >>4
    で?だから?なんでそんなに偉そうなの?

    +6

    -12

  • 53. 匿名 2023/04/07(金) 19:56:30 

    >>11
    でも私糖質減らして有酸素、筋トレしてもある一定の体重から減らなかったけど、遺伝子検査したら糖質は気にせず脂質を気にして、この栄養素を積極的にとって…って書いてたから、ご飯もりもり食べて、甘いものも食べるけど、脂質に気を付けたらするする痩せた。
    後接種すべき栄養素のサプリ

    +38

    -6

  • 54. 匿名 2023/04/07(金) 19:57:25 

    洋梨だったけど脂質制限がどうしても無理だった
    白米玄米多めに食べてもすぐお腹すくんだよ…
    16時間や糖質制限の方がストレスなく出来る

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/07(金) 20:04:03 

    何かびっくり。
    遺伝子検査しなくても、減量は脂質制限からだよ。
    脂質制限してる人めちゃくちゃ多いと思う。

    +8

    -10

  • 56. 匿名 2023/04/07(金) 20:07:02 

    >>54
    しっかりPとCがとれてたらあんまりすかない気する。
    空腹はよくないから小分けで1日の摂取カロリーに達したら良い。
    私はここ数年週末以外はローファットだから脂質が足りなくなる。けどつねにお腹いっぱい。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/07(金) 20:08:07 

    >>45
    食物繊維意識してるよ。
    量はたんぱく質の3倍。

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/07(金) 20:12:44 

    >>45
    書き忘れ。
    発酵食品も意識してるよ。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/07(金) 21:08:10 

    >>54
    タンパク質とったらお腹空かなくなるよ!

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/07(金) 21:55:29 

    >>35
    知らなかった!
    けど、シャバシャバになるかどうかまで口で含んだりしないから私はどっちかわからないw
    今度頑張ってみよう

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2023/04/07(金) 22:16:29 

    >>35
    クラッカーが甘くなるまでに30秒とかのやつ?

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/07(金) 22:18:43 

    >>4
    それが減らないんよ。
    元々正直糖質も脂質もいっぱいとってるわけじゃないしな思ってたら筋肉量足りないタイプだった。

    +15

    -3

  • 63. 匿名 2023/04/07(金) 22:38:38 

    >>1
    遺伝子関係なく左の食べ物ばっか食べてたら太るだろ

    +22

    -2

  • 64. 匿名 2023/04/07(金) 23:00:45 

    DHCのやりました。糖代謝が弱いかなーなんて想定してたのに、結果見たら太りやすい遺伝子がありませんでした!太っているのは自分のせいだけかと心の逃げ道を失い、地味に暴食しなくなって5キロくらい痩せましたが、キープできずジワジワ戻りました。

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2023/04/07(金) 23:12:47 

    私は糖質制限が向く遺伝子だけど、脂質を減らした方が痩せた~(笑)
    炭水化物とか大好きだから糖質制限はストレスで続かない

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2023/04/07(金) 23:13:24 

    >>60
    口に含まなくてもスプーンやレンゲで食べるとそのスプーンに付いたであろう唾液によってお皿の中の餡がサラッサラになるんだよ。今までの人生で特に感じてないなら大丈夫!
    ジャバジャバ派の人は餡掛け🟰ほんの数口だけだから!

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/08(土) 01:50:02 

    >>35
    口の中がってこと?

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2023/04/08(土) 04:00:35 

    脂質では太りにくいと出たからって、それ以外はいくら食べても良いわけじゃないぞ😘

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/04/08(土) 07:32:50 

    >>62
    色々足りてないと体脂肪も燃えないね。
    そりゃ良くない。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/08(土) 09:01:05 

    >>69
    筋肉足りないと代謝も悪いし便秘気味になるしらしいです。
    毎日出てるよ?と思ってましたけど通常は3~4回出るらしいですね。私毎日便1回でした・・・

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2023/04/08(土) 09:42:04 

    >>70
    回数は腸の長さとか体質にもよると思うよ。
    私も小さいときから2回3回なんてでたことないよ。
    旦那は食べたらすぐ出るタイプ。

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/08(土) 09:59:54 

    >>55
    言いたいことはわかるよ
    糖質とらないと筋肉量落ちるもんね
    筋肉量落ちてもとにかく痩せたい、体重を減らしたいって考える人が多いんじゃないかな?

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/04/08(土) 10:31:13 

    >>72
    ローファットについて言ってるよ。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/08(土) 11:46:54 

    デブは宿命です。
    普通の人と同じだけ食べても太ります。
    食べて痩せるとかやらないで食べないで動いてください。

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2023/04/08(土) 12:17:57 

    >>37
    片栗粉は温度が下がるとゆるくはなるよね
    マツコは数口食べて水状になってた
    同じペースで食べてた有吉はとろみが合ったから、アミラーゼの量が本当に多いんだなってびっくりしたよ

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2023/04/08(土) 13:38:12 

    >>73
    はい?同じ話してますけど?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/08(土) 14:47:20 

    >>62
    食べる量は減らしてるけどカロリーは減らしてないパターンか
    減らしてるつもりパターンだろうね
    脂質もいっぱいとってるわけじゃない
    ていうのは一日何グラム摂ってるか把握できてる?
    大豆、乳製品も脂質高いし意外な物が高脂質高カロリーだよ

    +1

    -11

  • 78. 匿名 2023/04/08(土) 16:36:57 

    >>69
    横だけど栄養素が足りてなくても体脂肪が燃えなくなるらしいね。体脂肪をATPに変換する回路がうまく回らなくなるのかな。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/08(土) 19:08:45 

    >>76
    糖質の話してません?

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/08(土) 20:43:14 

    >>1
    卵は別にいいじゃん

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2023/04/08(土) 20:45:06 

    >>77
    PFC計算しながらだよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/08(土) 21:28:13 

    >>79
    元コメさんは、糖質から制限するなんて信じられないって言ってるふうに思いました。

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2023/04/08(土) 21:31:34 

    >>82
    元コメ主ですが、脂質で太るタイプでって言う人が多いので大抵の減量は脂質制限から入るくらいだしみんな脂質は肥える要素ですよ、と言いたかった。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/11(火) 02:17:46 

    >>35
    そうだったんだ!麻婆豆腐好きでよく食べるけど、食べてるうちにサラサラになる理由が分かってスッキリした。豆腐から水分出てると思ってた

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/11(火) 11:04:39 

    >>11
    皆さんどこの遺伝子検査してますか?教えてほしいです。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/04/12(水) 00:26:04 

    >>34

    DHCの可能性もあり

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/04/12(水) 22:24:09 

    解析結果出た!
    もっと食べろだった!

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/16(日) 19:10:43 

    やりました
    糖質はエネルギーに変えるのが得意で、脂質は吸収しやすく、たんぱく質は分解してしまいやすい、という結果でした。
    その後1ヶ月くらい、ゆるく脂質カットの食生活したら1kg落ちました
    今2ヶ月ちょっと経過して、外食では焼肉とか食べることもたまにあるけど、キープできています
    あとは運動量を増やして筋肉つけるのが良いかなと思ってるところです
    糖質オフはほとんどやっていないので、全然きつくないです
    むしろ、和食多めにしたり、牛肉やフライドポテト、カップラーメン、洋菓子をやめたりしたおかげで食生活が整って、検査して良かったと思いました

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/04/17(月) 10:08:24 

    遺伝子検査の結果、ダイエット前よりダイエット中のが食べる量増えてしんどいw
    でも減ってはきてるよ!

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/23(日) 21:09:42 

    >>19
    あ、同期の子がそれだった。
    一番手っ取り早く脂質を抑えてタンパク質摂るのがいいって話は聞いたことあるよ!

    アンダーカロリー頑張ってやるしかないって。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/23(日) 21:14:07 

    私は炭水化物抜くのが良いみたい。
    更にタンパク質分解しちゃうタイプなので、タンパク質取ると痩せます。7キロ痩せてキープしてます。
    因みに脂質は大丈夫なので、プロテインとナッツ、魚、お肉がお友達です。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/04/26(水) 07:14:19 

    >>23
    どこのですか❓ 
    私は23 & me しました。
    先祖を知りたかった。

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2023/05/02(火) 00:10:08 

    糖質、脂質、蛋白質で太りやすいと出た。
    どうしろと。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。