ガールズちゃんねる

胃炎の食生活

82コメント2024/04/11(木) 14:25

  • 1. 匿名 2024/03/25(月) 14:23:15 

    胃炎の皆さま、どんな食生活してますか?
    食事の際に胃のために何かしている事ありますか?
    胃のために止めてる事、積極的にしている事などあれば教えてください。
    私は一口を少な目にしてよく噛む、LG21ヨーグルトを一つ食べる、熱い飲み物はぬるめにして飲む等々。
    最近胃炎がわかった私は、調べてるとカフェイン駄目、カレー等スパイス駄目、冷たいもの駄目らしくて、とてもガッカリしてるところです。
    胃炎の食生活

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/25(月) 14:23:54 

    ヨーグルトって体質によるんじゃなかったっけ?
    合う合わないあるような。

    +47

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/25(月) 14:24:41 

    おかゆ
    雑炊
    おじや

    +21

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/25(月) 14:26:13 

    ブロッコリーとか蓮根の類も消化に負担がかかるんだよ

    意外に思うかもだけど野菜類も多い

    +40

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/25(月) 14:27:42 

    胃炎つらいよね。
    つい軽い物にしてしまいがちだけど白身魚などたんぱく質はしっかり摂って下さいね。
    お大事に。

    +47

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/25(月) 14:28:30 

    うどんは消化に良くないってよく言うけど
    なんやかんや私はうどん食べるとホッとするからよく噛んで食べる

    +45

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/25(月) 14:29:33 

    ご飯を柔らかめに炊く
    お肉や辛いものは一切食べない
    元々胃腸が弱いので胃が弱ってる時に食べると必ず吐いちゃうから

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/25(月) 14:30:36 

    おかゆ
    具なしのお味噌汁

    調子良くなってきたら細かく切った野菜とお豆腐を入れた雑炊、うどん。これが大丈夫だったら卵を入れてみたり。

    飲み物は、常温の水かノンカフェインのお茶、ホットミルク

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/25(月) 14:31:02 

    >>4
    根菜類やばいね。胃の調子悪いなーって思いながらも、その頃は親が用意してくれていたから普通の食事を続けていたんだけど、筑前煮でとどめを刺したらしく、食後2時間のたうちまわる痛さだった。その後一週間は水を飲んでも痛かった、、、。

    +43

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/25(月) 14:31:29 

    脂質を少なめに

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/25(月) 14:32:33 

    >>9
    私も同じ
    蓮根のきんぴらで夜中に脂汗が出るほど胃の痛みにのたうち回った

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/25(月) 14:33:13 

    内臓弱いのは悲しい
    健康食ばかり食べて一生を終えたくないんだが

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/25(月) 14:33:57 

    伊勢うどん良いよ。かなり柔らかいから消化いい
    ネットで買えるからストックしとくのおすすめです

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/25(月) 14:34:31 

    胃炎なのに食欲全くなくならなかったから辛かった
    揚げ物と辛い物は控えたけど肉は食べたくてしゃぶしゃぶばっかり食べてた

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/25(月) 14:34:49 

    >>1
    気持ち悪くて酸っぱいもの食べたくて余計悪化させてる…

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/25(月) 14:35:19 

    >>1
    キャベツを食べる

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/25(月) 14:38:40 

    私も胃が弱くて遅い時間に食べると翌朝胃もたれするから、晩御飯は夕方には食べ終わってその後一切何も食べないようにしてる

    朝は早起きして仕事に行く2時間前には食べ終えてる
    食べてすぐ動くとお腹痛くなりそうだから、時間ギリギリまで寝て朝ごはん食べて、というのが怖くて出来ない

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/25(月) 14:39:10 

    >>1
    他のトピでも書いたけど、ホットカルピスは胃に優しいよ。
    飲めばわかる。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/25(月) 14:40:46 

    ちょっと辛い物でもやめてる。
    アルコールも控えてる。
    タバコもやめる。
    この3つが胃に顕著にくるから

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/25(月) 14:40:51 

    コーヒーのカフェインはやばいよ
    わたしはもうカフェインレスコーヒーしか飲みません!
    不思議と紅茶や緑茶のカフェインは平気なんだけど
    寒い時はお粥にすると凄く体調良いです!
    とにかく刺激物と脂強いもの避ける事
    焼き肉前は必ず胃薬飲んでから

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/25(月) 14:41:28 

    揚げ物やめたら少し改善した。もう3ヶ月やめてる

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/25(月) 14:44:10 

    うどんすら上がってくる…
    粘着質のものがよくない様子

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/25(月) 14:44:39 

    自分は油カフェイン生魚が鬼門

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/25(月) 14:46:27 

    >>9
    野菜駄目なんですね。繊維が普段になっちゃうのか。胃腸に優しいっていうとお米と野菜って思っちゃうけど。私1度、生のパイナップルで胃炎起こして3日ほど水飲んでも痛かったけど、アレルギーなのか酵素のせいなのか繊維質のせいなのか未だ分からないや。アレルギー検査は陰性だったけど、口とか胃が荒れてるとアレルギー出ると言われたわ。あと玉ねぎにもよくやられる。

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/25(月) 14:49:18 

    >>2
    私はヨーグルトちょっと食べるだけでお腹がくだるわ…悲しい😢

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/25(月) 14:50:48 

    コーヒーも好きだからあれこれダメなの辛いよね

    もう少し食べたいと思っても我慢
    胃の負担少なくすると回復しやすいと思う

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/25(月) 14:52:53 

    主です。トピック採用されて嬉しいです!
    今も胃炎の事調べてました。
    胃粘膜の保護に牛乳が良いと聞きますが、何が良いのか見ていたら、豊富なタンパク質やカルシウム等が胃酸の出すぎをおさえるらしく、でも脂肪分は負担になるので控えないといけない、飲むなら低脂肪や無脂肪の方が良いようで、スキムミルクも良いそうです。

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/25(月) 14:53:44 

    胃潰瘍の一歩手前で入院した時、5日間絶食だった。
    食べないのが一番早く治るらしいね。
    歩けなくて車椅子移動、トイレの鍵も閉められないほど力出なかったけど

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/25(月) 14:55:29 

    私はバナナが食べやすくて重宝しました(冷やしたりせず常温にしていました)
    お大事に。早く良くなりますように。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/25(月) 14:56:23 

    >>6
    腹持ちがいいのは消化に時間かかるってことだもんね。
    でも私も食べたくなりますw

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/25(月) 14:58:46 

    人によるかと思いますが

    富士薬品の胃腸薬→私にはあまり効かなかった
    太田胃散→気休めだった
    がスター10→効いたけど強い薬だから常用はやめた方がいいと止められた

    ツムラの小柴胡湯→私にはめちゃくちゃ効きました
    漢方なのに割と即効性があって、飲んでから30分くらいで胃痛がラクになったよ。
    以降はずっとこれ

    人によるかと思いますが、漢方試してみて〜

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/25(月) 15:07:36 

    >>1
    豆腐、キャベツ、人参、りんご、白身魚、ささみ
    長く胃に留まらない、早く消化する物を食べる
    私は今胃腸炎
    ↑の材料をアレンジしながらお粥とか作って食べてるよ

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/25(月) 15:10:52 

    去年の夏、(多分)アイスコーヒーの飲み過ぎで数日間胃痛と胃もたれが続いた。
    暫くは胃に負担をかけないように主食をお粥でしのぎ、副食を少量に抑えたら回復。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/25(月) 15:15:21 

    胃カメラで萎縮性胃炎を指摘されました
    ピロリ菌を除去した方がいいかな

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/25(月) 15:16:18 

    たけのこ食べて胃もたれおこしたな

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/25(月) 15:18:39 

    胃炎って胃の中の部分的な炎症なんでしょうか?
    胃全体が炎症になるものなんでしょうか?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/25(月) 15:29:19 

    >>34
    ピロリ菌がもしもいるならば、除去した方が胃痛が軽くなったり消えたりするよ
    ピロリ菌が原因の数十年の慢性胃炎が治りました

    今はストレスが溜まりすぎると出血性胃炎が起こりやすいのでトピを開きました(涙目

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/25(月) 15:29:28 

    >>36
    胃カメラすれば先生から説明あると思うよ

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/25(月) 15:44:22 

    >>25
    それは胃というよりも乳糖不耐症だと思う。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/25(月) 15:45:40 

    >>6
    柔らかくでろでろに茹でたうどんは良いんだよ。
    讃岐うどんとか、硬いのはダメよ。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/25(月) 15:47:45 

    我慢してください みんな頑張ってます

    +0

    -10

  • 42. 匿名 2024/03/25(月) 16:12:44 

    栄養取れるし消化しやすいかな?と思ってインゼリーやクタクタに煮たうどん試したりしたけどダメだった
    何故か耳なしの食パンだけは食べれたわ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/25(月) 16:12:54 

    >>1
    鍋焼きうどん

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/25(月) 16:20:30 

    喉に甘い胃液?みたいのが上がってくるのも胃炎でしょうか?
    調べたら亜鉛不足って書いてありました
    貧血もあってコーヒー大好きで冷たい氷も好きで、このトピ見て胃に負担かけまくってることに気づきました

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/25(月) 16:43:54 

    >>1
    私は医師からヨーグルトは良くないと言われた
    あとチーズも消化が悪いのでダメだって

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/25(月) 17:01:25 

    急性の軽い胃炎と逆流性食道炎だけど、ある程度良くなるまでは精進料理みたいのばかり食べてたよ

    カフェイン、アイス、硬い物、炭酸、辛い物、にんにく、ネギ全て駄目
    柔らかい米、うどん、蒸しパン、プリン、柔らかくした野菜、味噌汁、豆腐、卵をたくさん食べてた

    少し良くなった今もコーヒーだけは駄目っぽい
    ミルク多めのカフェオレは大丈夫だった

    あと食事前に必ずLG21のヨーグルトとお湯飲んで、胃の負担を減らしてた
    少しでも胃がムカムカしたりしたらパンシロン飲んで守ったり

    それで一カ月少しでコーヒー以外はなんとか大丈夫になったけど、ストレス溜まるとすぐ胃がムカムカして精神のバロメーターになってる笑

    食べれる物少なくて辛いよね…
    少しでも良くなりますように!

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/25(月) 17:09:00 

    いろんな具材を小さくして柔らかくしてる
    そのために蒸し器を買った

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/25(月) 17:19:45 

    これオススメ 胃くんも可愛い
    胃炎の食生活

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/25(月) 17:30:27 

    主です。
    主は萎縮性胃炎です。先日健診の胃カメラで医者から言われました。胃の中荒れまくってるのでもうピロリ菌居ないかもと言われ特に検査も進められなかったのですが、血液検査にピロリ追加して貰いました。
    萎縮性は治らないと知って落ち込みましたが、過去のトピックでは後年に胃カメラで状態良くなってきたと言う書き込みを見たので希望あるんだなと励みになりました。
    ここの皆さんの情報もとても勉強になります。
    ありがとうございます!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/25(月) 18:08:49 

    ピロリ除去からの慢性胃炎と虚血性大腸炎もち
    コーヒーはガンガン飲んでる
    ケンタッキー食べるときはは一つだけ
    ヨーグルトは毎日食べてる
    焼肉は食べに行かない
    ジンギスカンは大丈夫
    とにかく油物を大食いしない

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/25(月) 18:21:39 

    具無しの茶碗蒸し食べてた
    痛くて痛くて寝れなかったわ
    あとは春キャベツとジャガイモを蒸してミキサーしてスープにしたり

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/25(月) 18:42:38 

    胃炎だとやっぱりゲップ出ますか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/25(月) 19:04:40 

    キャベツと大根

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/25(月) 19:11:09 

    絶食

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/25(月) 19:13:14 

    恐る恐る常温にしたヤクルト1000飲んでみた。大丈夫だった。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/25(月) 20:00:21 

    野菜はカブ、大根、白菜、キャベツ、トマトとか
    主食は米かじゃがいも
    タンパク質は卵と脂肪の少ない魚
    体調悪い時はカブと白菜の玉子がゆとか、芋の入ったトマトスープ。

    油もの、スパイス系がめっっちゃダメージくるのでカレー2日食べたら寝込む…個人的には酒・繊維質より脂と辛い物がダメ。カフェインはもっとダメ。
    辛いものでストレス発散とかコーヒーやお茶でリラックスとは無縁だけど、お酒は嗜みます。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/25(月) 20:10:19 

    >>56
    あ!トピ読んでて思い出したけど私もニンニクNG。ニンニク入りのタレとか焼肉とか、子供の頃からその日の夜は寝られなかったくらい。
    生玉ねぎやネギも好きだけど控えてる。体調良ければ加熱して食べる

    母はお酒が一番胃に来るらしくて人それぞれなのかな?あまりこれダメ!ってより自分の体に聞きながらがいいと思う。食事制限キツイのもストレスだし…(酒やめな!って言われながらNG料理出されるのマジでキツイ)
    あとは昼夜逆転すると胃に来ます…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/25(月) 20:10:52 

    牛乳は胃粘膜を保護してくれるとあったのですが、乳酸菌飲料もそうだと書いてあるものもありました。
    この2つの共通点って乳飲料だからですかね?
    豆乳も保護に役立つみたいで、アーモンドミルクはどうかなと調べてますが今イチはっきりしなくてわかりません。
    とりあえず、食事に豆乳50cc位飲んでみました。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/25(月) 20:16:43 

    油物がほんとにダメで、おかずもあんまり。
    お米とかうどんばっかり欲しくなる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/25(月) 20:34:45 

    毎日毎日オートミールと卵かけご飯とリンゴ食べてた
    一年がまんして今はだいぶ良くなった
    それでもコーヒーは一日に一杯だけにしてるし
    お酒も週に一日だけ
    豚カツ弁当と焼鮭弁当が並んでたら迷わず焼鮭を選んでる
    好きなように食べて飲んでってしてた頃にはたぶん戻れない

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/25(月) 20:44:26 

    千切りした生のキャベツも無理だった
    少しでも固いと背中まで激痛だったからスープにして栄養取ってたよ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/25(月) 20:51:46 

    >>58
    牛乳よりアーモンドミルクのほうが胃には良かった
    でも高いんだよねあれ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/25(月) 21:09:11 

    私はコレステロール値がとても高くてその対策にトマトジュースと酢玉ねぎを夕食に食べていて、
    トマトジュースは液体が胃酸を中和してビタミンAやカロテンが胃粘膜を保護してくれるそうでOKみたいです。
    酢たまねぎの酢の物全般は胃酸の分泌を高めるのでNGらしく、今まで酢の物好きでばくばく食べてました。これからどうしたらいいのか…

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/25(月) 21:41:11 

    色んな人がいるな〜
    対処法もあるけど好きな食べ物や代用品とかあれば聞きたいです
    私は急性のときはひたすら絶食、ポカリが味が濃いと感じて吐き気がなくなったらスープとか具入りの中華粥で治るのを待つ(おかゆと柔らかうどんはもう食べ飽きた)

    元気でお酒飲むときのつまみは
    がっつりジャンク→フライドポテト、ニンニクなし餃子、柿ピー
    普段→サラダチキン、焼き魚、野菜スティック、冷奴、味噌汁
    胃弱なせいか食べずに飲むのはできないので食べながら飲みます
    子供の頃から好きだった酢の物が駄目っぽいのは辛い。特にラッキョウ…大好きだったのにニンニクの親戚で胸焼けと下痢する…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/25(月) 21:52:18 

    >>6
    うどんというよりグルテンが消化に悪い

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/25(月) 22:09:44 

    >>60
    オートミールも意外と消化には良くないよ
    作るのは楽だから空腹とどっちが辛いか考えて食べてる
    私は蕎麦がいいけど薬味がきついんだよね…つまりとろろ蕎麦が最高

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/26(火) 00:05:47 

    >>9
    私はレンコンは大丈夫だけどゴボウとこんにゃくは食べるとのたうちまわるほど胃腸の
    痛みに襲われる 残念だけどもう一生食べない
    線維の荒いものは胃腸粘膜を通過するときにタワシでごしごしこすられてるようなものだと
    なにかの記事で読んでなるほどと思った
    胃腸粘膜が丈夫な人は大丈夫なんだろうけど私はもう粘膜が薄くなってボロボロなんだと思う

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/26(火) 01:06:45 

    私は、逆流性食道炎になって4ヶ月たつのですが、飲食を気をつけていても、どんどん悪化しているいっぽうです。


    みなさんはどのくらいの期間続いてますか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/26(火) 01:19:54 

    なったわ、胃炎。
    辛かったわーあれは。
    あんなにあった食欲がまったく無くなって、げりが続いて胃カメラしたけど特に異常なくて表層性胃炎て言われた。
    いまぴんぴんしてるよ。
    原因不明でなんか意味わからない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/26(火) 02:17:42 

    正月やお祝いの料理に困る
    ステーキやすき焼きは重すぎて…
    カニ尽くしやエビ、フグ、タイ、スッポンあたりは負担少なく美味しく食べられるので日本に生まれてよかったと思う。
    動物性脂肪とニンニクと香辛料が苦手なのでフレンチやイタリアン、中華、韓国は美味しく食べても夜中にうなされるw

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/26(火) 02:54:03 

    >>35
    たけのこ大好きなんだけど、春筍は私もダメ
    私は筍の灰汁(アセチルコリン?ヒスタミン?シュウ酸?アルカロイド?)が苦手みたいでほろ苦い春野菜・山菜系がアウトで頭痛と吐き気がする。その体調不良に伴いお腹も万全ではなくなり繊維でやられて…って感じ
    年中売ってる水煮のタケノコなら食べ過ぎなければ大丈夫なんだけど、旬の季節ほど食べられなくて辛い!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/26(火) 03:06:50 

    繊維質がダメとなるとお通じ大丈夫なんですか?
    便秘になりやすくなりませんか?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/26(火) 08:47:40 

    >>58
    乳酸菌飲料といえばうちの母
    胃腸が弱かったはずが、配達のヤクルトを飲み続けたらすっかり丈夫になりました。
    基本何でも食べるし、真夏は冷たいコーラをガンガン飲みます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/26(火) 12:23:01 

    >>67
    こんにゃくは便秘に良いって聞いた事あるけどそういう事だったんだ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/26(火) 12:52:46 

    >>68
    食事に気をつけると同時に体を動かしたほうがいいよ
    自律神経を整えるためにもウォーキングでもいいから
    半年続けるとちょっと変わってきます

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/26(火) 18:00:50 

    萎縮性胃炎の方、痛みとか吐き気とかありますか?
    私は食後ゲップが少し出るくらいです。
    胃炎とは気付かずナッツやカレー、根野菜、こんにゃく、キムチ、酢の物、アイス等々食べてました。
    こういうのこれからは控えた方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/26(火) 18:07:21 

    胃炎ってお風呂どうなんだろう?
    お湯に浸かって温まっていいのかな?
    急性や痛みや具合悪いならシャワー程度でって医者から注意されると思うけど、慢性化してる場合どうなんだろ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:03 

    甘いものもダメみたいですね

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 23:06:43 

    >>75
    アドバイスありがとうございます。
    暖かくなってきてますし、ウォーキングやってみます!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 12:24:10 

    酢や脂肪分や繊維質、カフェインは胃壁にとって刺激物ってのは理解できるけど、甘い物もダメって何なの?
    甘いものは胃に優しくして欲しかった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 15:36:00 

    調べたら、糖分は胃の中にとどまる時間が長いため胃の負担になるそうです。
    ついでに腸も働きが悪くなるとか。便秘になりやすくなるってことかな。

    糖質は食事だけにおさめて、お菓子やデザートは胃の事考えたら食べない方が良いけどそんなのツラい!!飴もダメってことかなー

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/11(木) 14:25:20 

    書き込み少ないですね
    胃炎って思ってたほど多くないのかな?
    胃腸薬のコマーシャルよく見るし、ドラッグストアでも薬の種類多いから胃炎の人多いのかなと思ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード